注目の話題
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

悪気はないのかな⁉

レス4 HIT数 2168 あ+ あ-

社会人( ♀ )
11/06/21 02:30(更新日時)

最近、職場の先輩が30代半ばの男性上司に対して、「○○さんは子供作らないんですか⁉奥さんも同い年なんですよね⁉子供は可愛いのに‼嫌いなんですか⁉早く作った方がいいですよ~」という話をしてるのをよく見かけます。声が大きいので皆に丸聞こえです😲

先輩はまだ独身ですが、ここに来る前保母さんをしてたらしく、いつも子供の良さを熱く語ります💦なので結婚3~4年目なのに子供を作らない上司のことが気になって仕方ないみたいです。

上司はいつも「子供、嫌いってわけじゃないんだけどね😅」とか「そのうちね😅」とごまして去っていくんですが、私はいつも横で聞いててヒヤヒヤしてしまいます。本当は欲しいけど、何か事情があるのかもしれないのに…。

同期なら「そういうことは言わない方が」って注意できそうですが、相手が先輩なので言いにくいです。このまま黙って見てるべきでしょうか。みなさんならどうされますか⁉

No.1616845 11/06/19 12:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/06/19 13:17
名無し1 ( ♀ )

まあ、言われてる上司は気の毒ですがほっとくしかないですね😥
主さんが下手に口出ししても変な誤解が発生するかもしれません。「事情があるかも」が「事情=不妊」と勝手に決めつけて、今度は憐れみ出すとか…。
結婚=子供と考えてる人は、触れてほしくない他人の領域にズカズカと踏み込んで荒らしまくっても、本人は善行だとしか思ってませんよ⤵

No.2 11/06/19 13:29
匿名2 ( ♀ )

黙ってみてるしかないでしょう。主さんが何か事情があるかもしれないのに…と思うように、その先輩は子供の良さを知っているから気になるわけで、どちらの考えが正しいかは、上司の真意が分からなければどちらも憶測の域を出ない話しです。

貴女が先輩に口を出せば、心外して事情があるかどうかなんて、そんなこと分からないでしょうと突っ撥ねられかねません。本当に嫌なら直接上司が先輩に一言いうでしょう。いずれにせよ仕事の話しじゃなくプライベートな話しなので貴女まで首を突っ込まないことです。

No.3 11/06/19 13:58
名無し3 

私も似た経験有ります。

40代女性の先輩がお客さん(お年寄りの常連)に「あんたは子無しだから気楽だね」と言われているのを横で聞いてフリーズしてしまいました。

お客さんなので余計な事は言えないし、先輩の顔その時は見れませんでしたが、陰で泣いてました。

そんな事平気で言う人が保育士だったと思うとゾッとします。

No.4 11/06/21 02:30
サラリーマン4 

その先輩に聞こえるところで、
あの先輩、無神経ですよねー、上司の家族の事に、頼まれもしないのに、口出ししてるのが聞こえて、ウンザリですよー、ああー!保育士やめたのって、あれが原因かもですねー😁
と、周囲がびっくりするような大声で噂する
数人、仲間は必要
その先輩に聞こえてた事は、知らない振りを通す😉

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新