注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

上の子

レス26 HIT数 3291 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
11/06/05 22:31(更新日時)

子供のことで本当に悩んでいます。
子供が2歳と6歳の男の子がいます。どうしても下の子が産まれてから、下の子が可愛くて仕方が無いのです。上の子を虐待はしていません。もちろん、2人とも平等に接しているつもりです。が・・上の子が敏感な為、私の微妙な気持ちに気が付いているようで不安定です。ですが、下の子を思いやるとても優しい上の子です。
上の子は、一人では何も出来ません。TV見てても何分か起きに話しかけてきます。おもちゃも、一緒に遊びたがり何度も話しかけてきます。両親が話していても、邪魔して何度も話しかけてきます。下の子は黙々と見る派、黙々と遊ぶ派です。
愛情不足・・・一言で片付けられるのは悲しいです。がそうかも知れません。上の子は特に、赤ちゃんの頃から精一杯愛情を注ぎました。なので下の子が産まれてからは、上の子の気持ちに戸惑いがありました。が、主人もかなり協力的で私も精一杯努力しました。ですが恐らく、上の子はわたしの愛情を求めているのだと思います。
上の子のが1歳のときに、パニック障害と鬱になり・・それは苦労しました。この時は旦那も忙しく、私の実家全てにおいて協力は得られませんでした。本当に死にたいとしか思えない毎日で苦しかった・・・。でも、今は確かに心の余裕があるにせよ、下の子は性格が全く違います。私の子育ての余裕(上を育てたゆとり)が、下の子の性格を変えたのでしょうか?どうしても、どんなに考えても、上の子の性格が私を苦労させた・・・今もそうである!としか思えずに悩んでいます。上の子は、イライラさせますが良い子です。
どのように考えれば、上の子に心でイライラせずに済むのでしょうか?

No.1607114 11/06/04 22:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/04 23:11
匿名 ( 40代 ♀ 4ZZie )

最低‼

• << 3 >>1さん 何が最低でしたか、教えてください。 本当に悩んでいます。

No.2 11/06/04 23:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

文字数が決まっていてかなり削除しての投稿でしたが・・・
上の子には、今でも最高の愛情を注いでいます。

上の子は、もっともっと・・・で、私の中でどこまでか分からないのが本音です。

No.3 11/06/04 23:18

>> 1 最低‼ >>1さん

何が最低でしたか、教えてください。
本当に悩んでいます。

No.4 11/06/04 23:19
ののママ ( 40代 ♀ 4qTz )

個々の別々の人格なんですから、性格が異なるのは当たり前ですよね

6歳のこどもが一緒に遊びたがったり、一緒にお話したがるのもまったく自然なことですし、話しかけて邪魔をするって、6歳のこどもに話しかけるタイミングくらい察しろってことですか❓

それが出来ないとひとりで何も出来ないってことになるんですか❓

要するに下のお子さんはひとり遊びが得意で、親の手をわずらわせないのに対し、上のお子さんは甘えん坊で手がかかる。

自分の都合に合わない上のお子さんより、手がかからない下のお子さんの方が可愛いって聞こえます。

しかも病気の原因がお子さんの性格のせいだなんて…

上のお子さんに苦労させられたなんて…

上のお子さんの成長過程で、お母さんのせいで鬱にならないといいですね…。お母さんに苦労させられないといいですね…。

• << 6 レスありがとうございます。 ごもっともな意見です。 4さんの意見を心から分かっているのに どうしてこんな気持ちになるのか分からないのです。 今、本当に泣きながらお返事しています。 本当に心配しているのは、お兄ちゃんなのに・・・お兄ちゃんが疎ましく思うときがあって・・・・ 自分でも分からないのです。

No.5 11/06/04 23:26
匿名 ( 30代 ♀ Fy75F )

わかります…

3歳4ヶ月(姉)と10ヶ月(弟)の二人の子供がいます。

姉は一人で遊べず、テレビも遊びも『ママも一緒~』です昉

すごく甘えんぼうっていうわけではなく、お友達がいれば、友達と遊びますが、家で三人でいるとダメです🌀

弟はまだお座りしかできませんが、おもちゃで黙々と遊び、手がかかりません。

二人ともすごく大切な我が子ですが、姉にイライラしてしまいます。

うちは主人は協力的ではなく、お風呂から寝かしつけすべて私です。

今日は土曜日、弟をお昼寝させるため、お気に入りのDVDとおやつを出し、姉に『寝かせるから少し待っててね。寝たら遊ぼう』と言いました。

『わかった』と言ったものの、二分後には『何してるの蓜』と寝室にやってきました🌀

朝からのいたずらと我が儘三昧に疲れていたのもあり、暴言をはいてしまいました。

『あっちいってて』『もういい、知らないから』『さわらないで』…と。
抱き着いてくる娘を無理矢理引きはがしたり🌀

娘は拗ねたように私に背を向けて寝てしまいました🌀

そんな姿を見て、何やってるんだろう…と後悔しています。

アドバイスではなく、すみません………主さんの気持ち、よくわかります。

• << 7 なんだか、涙ながらに読ませていただいています。 本当に悩んでいるだけに、気持ちがよくわかります・・と言っていただいて・・・ なんだか言葉がありませんが・・・ ありがとうございます。
  • << 12 5さん 少し冷静になりなれました。 レスをありがとうございます。 5さんは本当に大変な時期ですね。 私も頑張らなければですね。 事情により、旦那さんの協力が得られない中で、本当によく頑張っていると思い、参考にさせていただきます😃 貴重な体験談と、共感していただきありがとうございます。

No.6 11/06/04 23:30

>> 4 個々の別々の人格なんですから、性格が異なるのは当たり前ですよね 6歳のこどもが一緒に遊びたがったり、一緒にお話したがるのもまったく自然なこ… レスありがとうございます。

ごもっともな意見です。
4さんの意見を心から分かっているのに

どうしてこんな気持ちになるのか分からないのです。
今、本当に泣きながらお返事しています。

本当に心配しているのは、お兄ちゃんなのに・・・お兄ちゃんが疎ましく思うときがあって・・・・

自分でも分からないのです。

No.7 11/06/04 23:36

>> 5 わかります… 3歳4ヶ月(姉)と10ヶ月(弟)の二人の子供がいます。 姉は一人で遊べず、テレビも遊びも『ママも一緒~』です昉 すごく甘… なんだか、涙ながらに読ませていただいています。

本当に悩んでいるだけに、気持ちがよくわかります・・と言っていただいて・・・

なんだか言葉がありませんが・・・

ありがとうございます。

No.8 11/06/04 23:47
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

こんばんは。お気持ちわかります。うちは男の子一人ですが💦 いつでも一緒😃どこでも一緒😃😃💦
周りに頼る人もいないので四六時中ベッタリ一緒にいると… 一人の時間作りたくなっちゃいますよね😃💧
でもママママ言う時もほんの一瞬。すぐに親から離れていっちゃいますよ😃💦 そう思って共に甘えん坊くんの子育て頑張りましょう⤴✨

• << 18 こんばんは。主です。 8さんレスありがとうございます。 本当に甘えん坊の上の子です😠もっともっと・・とエンドレスな甘えが、今は一番辛いです。 してあげてもしてあげるだけ、もっともっと・・と・・・ どこまでが必要なのか、どこまでがワガママな甘えん坊なのかが今は分かりませんが、一時と考えて頑張ろうと思います。 心が軽くなりました😃 ありがとうございます😃

No.9 11/06/05 00:04
ののママ ( 40代 ♀ 4qTz )

でも、悩むだけいいお母さんだと思います。

私の母は下の子(私の妹)の方が明るくて朗らかで可愛い、上の子(私)は全然ダメな子って、親戚友人相手に公然と言ってましたから立場なかったですよ💧

差別はあからさまでしたから妹には馬鹿にされて暴力は振るわれるわ、母は『将来おねえちゃんみたいになったら本当にひどいことになるよ』と私の前で妹を叱責するわ

私には『昔は良い子だった妹がお前の悪いところばかりを真似してどんどんひどくなる。お前は家族の迷惑だ💢』とよく怒鳴られるわで…⤵

『お前の将来は誰にも相手にされない乞食だ』と罵られ、ひとり大人になるのが怖くて涙してましたしね😢

私も離婚だなんだで一時期鬱状態になったんですが、お医者様に言われました。

『子供時代に自尊心を破壊されていたと思われます』と😥

それ以来、母と妹とはバッサリ縁を切り、今は娘とふたりで穏やかに幸せに暮らしています。

親だから、家族だから、私は長女だからと言って、もう無理に付き合うことはないんだ…って吹っ切れた時は、長年の重荷をようやく下ろせたように楽になれましたよ✨

毒になる親って存在するんです。

どうかお子さんに私のような思いはさせないであげてくださいね。

思い詰めない程度にたくさん悩むのは良いことだと思います。

子育てなんて悩みの連続ですし、正解はひとつじゃないと思います👍

• << 19 ののママさん、レスありがとうございます。 ののママさんは、小さい頃にとても辛い体験をされたのですね。胸が締め付けられる思いになりました。 上の子が、何度優しく言っても話を聞かずに、親の話の間にすぐにギャーギャー始まった時に、下の子と比べる事を言ってしまいそうになります。 一緒にTVを見ようと言うので、一緒に見ていたら、TVの話ばかりでTVも聞こえない、要するに両親とも自分だけを見て欲しい傾向があり(TV見ても駄目な様子)、イライラしたりします。 そんな時には、また下の子と比べることを言ってしまいそうになりますが、今はグッと堪えています。 毒になる親にならないように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

No.10 11/06/05 00:08
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

何となくわかります。
うちは4才男の子ひとりですが、甘えん坊で横でずっとはなしてます。
可愛いのですが、家事でばたばたしてるときなどは本当にイライラしますよね😣

私も息子1才のときにパニック障害になりました。辛い時期でした。でも、子供のせいとは思いません。たまたまいろんなことが重なってしまったんだと思います。

主さんも、病気の原因を息子さんにしたらだめですよ。そう思うほど、上の息子さんが疎ましく思えてしまいますよ。
兄弟でも愛情が偏るのは、親も人間だから仕方ないかと思います。しかし、それを悟られないようにしてください。
年上のほうが理解力、観察力がありますよね?だから下の子より大げさくらいに「大好きよ💕」といってあげてください。

• << 20 10さんレスありがとうございます。 病になった事を息子のせいにするなんていけないですよね。 分かっているのに・・・駄目な親です。 上の子は繊細で、敏感な子です。 「大好き」と抱きしめて大げさに言っても、その時だけでなんだか駄目なようです。 下の子に目が行っていること自体が、たまらなく嫌なようです。 でも、連続してこれからも頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

No.11 11/06/05 00:12
通行人11 ( 40代 ♀ )

うちも息子が2人です。
うちも長男は、初めてで親も神経質に育ててしまい、母親の気持ちにも敏感に反応します。
それだけ気も遣っているんですよ。
ただ、その性格と私が厳しく育てた分だけ、反抗期は酷かったですよ。
二男は、長男を見ながら覚えていき、要領がよく誰にでも可愛がられています。
もう、2人とも大きくなりましたが、母親思いで優しいのは長男です。
笑顔で癒やしてくれるのは二男です。
それぞれの個性を受け止めて、できるだけ甘えさせてあげて欲しいと思います。
母親だからと気負わず、たまには感情的になって反省しながら、一緒に泣いたり笑ったりしていくことで、お子さん達も心が育っていくのだと思いますよ。
もっといっぱい抱きしめておけば良かったと、大きくなり、できなくなってから思うんですよ。
すぐに大きくなってしまいますからね。

• << 21 11さんレスありがとうございます。 11さんの仰る通りです。 神経質に育てたのは私自身だと思います。母親の気持ちも敏感に感じ取ります。 何歳になっても、上の子は初めての子なので、未だに手探りの子育てであり、悩みながら、泣きながら、抱きしめたりと・・必死です。私が、厳しすぎる部分も有ると思います。 上の子の反抗期・・・凄い気がします。覚悟しておきます。 個性を受け止めるという言葉、大変参考になりました。 上の子には、大人目線的なものを押し付けている部分が、少し有ると思います。 あっという間に大きくなってしまう・・そう考えると、今のままでは後悔すると思うので、精一杯努力をしたいと思います。 ありがとうございます。

No.12 11/06/05 00:20

>> 5 わかります… 3歳4ヶ月(姉)と10ヶ月(弟)の二人の子供がいます。 姉は一人で遊べず、テレビも遊びも『ママも一緒~』です昉 すごく甘… 5さん
少し冷静になりなれました。
レスをありがとうございます。

5さんは本当に大変な時期ですね。
私も頑張らなければですね。

事情により、旦那さんの協力が得られない中で、本当によく頑張っていると思い、参考にさせていただきます😃

貴重な体験談と、共感していただきありがとうございます。

No.13 11/06/05 00:24
パート主婦 ( 30代 ♀ TYWCF )

はじめまして。
私も今年、8歳男と5歳女の二人の子がいます。
主さんと同じような状況がありました。
上に厳しく、下は割とほったらかし。
でも悪い事したら二人に平等に怒ってた。甘えたな時は二人ともに大好きだよって伝えてきてた…
けど、子供達に厳しくしてたのが旦那には堪えられなかったらしく、旦那に子供達を取られてしまい、今、別居中です焏
離れてわかる子供達がいた事の幸せ焏
今更ですが、なんで子供達にもっと優しく思いやれなかったのかと深く深く後悔してる毎日です。
そんな風にならないでね主さんは…
長々とすいませんでした。

• << 22 13さんレスありがとうございます。 辛いお話をしてくださり、ありがとうございます。 お子さんと離れて・・とても辛いですね。 子供たちといる事が幸せという言葉に、グッと来ました。 今は自分が辛いから、上の子がどうのこうのと言っている自分が恥ずかしく、情けなくなりました。 頑張りたいと思います。 13さんが、元に戻れる事を心から願います。

No.14 11/06/05 00:38
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

あなたはどんなに愛情を注いだつもりでも、下の子に及んでいないのがわかるのでしょう。
下の子は愛情が足りているから余裕、上の子は今まで独り占めしていたお母さんをとられて焦っている。

下の子が生まれた時に一番気に掛けなければいけないことです。
手がかからないならその分お兄ちゃんを見てあげて、貴方の初めてのお子さんですよ。

• << 23 14さんレスありがとうございます。 仰る通りですね。下の子は余裕があり上の子は焦っている状態です。 ただ、下が産まれてからは特に上の子を気に掛けていました。今もずっとです。抱きしめて一緒に遊んでいます。今は、お兄ちゃんばかりに気に掛けると、下の子もヤキモチを焼くので、皆で一緒に遊んでいます。 時間のある時には、お兄ちゃんに必ず時間を作ります。 ですがお兄ちゃんは、もっともっと・・・と要求してきます。 まだまだ足りていないのかもしれませんね。 もっともっと努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

No.15 11/06/05 00:41
ゆう ( 30代 ♀ Jc44e )

みんなそうじゃないですかね?
うちは4歳1歳の姉妹ですけど、同じような感じです。周りの人もやはり同じような事を言ってますね…。
上の子は今まで自分がちやほやされていたのに、下の子が産まれると以降は下の子ばかりがちやほやされるんじゃつまらないですよね…。
上の子は親の子育ての理想のままに育てようと気合いが入りすぎて小さなころから厳しく育てる傾向も原因のひとつかな?と勝手な憶測をしてます。
私的に気をつけてるのは、上の子の話はしっかり聞く、質問には理解するまで答えること。「お姉ちゃんだから我慢して」とか上の子だからと言うのを理由に我慢させないこと。上の子と2人だけでお出掛けする。ちょっと好きなものを買ってあげて、サーティワン食べて帰ってくるだけですが、かなり喜んでくれますよ。旦那と交代で出掛けたりしてます。親を独占出来る時間を持てれば違ってくるんじゃないかな?と信じて出掛けてます😊 娘は必ず「お留守番してるパパと○ちゃん(下の子)にお土産買わなきゃ」とかわいいこと言ってくれますよ。下の子とは2人でたっぷり過ごす時間があると思うので、上の子とも同じような時間を作ってゆっくり話す時間があると良いかな?と思います。

• << 24 ゆうさんレスありがとうございます。 皆、上の子は手が掛かる・・・とよく言いますよね。私もよく耳にします。 上の子だけと出かけたりしています😃 男の子なのに話好きで、出かける嬉しさから、ずっとしゃべっています。質問されるので答えますが、こちらの話は聞いていないことが多く、なんだか会話なのか何なのか・・・で、午後には疲れがどっと来ます。こちらが会話をストップさせないと、本当にずっと話しています。こちらが話に乗り出すと、ヒートアップして声は大きいし、途切れがありません。子供なので話も飛びますし。これが実は今一番辛いです😠 話がそれましたが、もう少し上の子との時間を作りたいと思います。 上のお子さんのお土産のお話、とても可愛いですね。 ありがとうございます。

No.16 11/06/05 00:48

レスいただいた方に、明日(もう今日ですね)、お返事いたします。

No.17 11/06/05 09:44
匿名さん17 ( 20代 ♂ )

妻と読ませていただきました。常々、育児は大変だろうなと思っています。なので出来るだけ協力はしています。
妻は1日1回、抱きしめてあげると良いと…
やはり同じ様な体験をしていて長男が甘えん坊でいつもママ、ママで次男は手がかかりません。
抱きしめられる時はほんのわずかです。子供はすぐ大きくなります。
あの時こうしてあげれば良かったと後悔するなら今してあげないと😄
下の子に手抜きしろと言うわけではありませんが上の子を中心に物事を考えてあげると良いと思います。

• << 25 17さんレスありがとうございます。 上の子には、いっぱい抱きしめています😃上の子は、常に一緒にいて欲しいというタイプで、まだ足りないのかもしれません。 奥様が同じような経験をされたとの事で、「子供を抱きしめられる時はほんのわずかで、すぐに大きくなる」との言葉がとても参考になりました。 今、このまま上の子が大きくなったら、後悔する事が多いと思います。 上の子を中心に考えて、これからも頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

No.18 11/06/05 21:04

>> 8 こんばんは。お気持ちわかります。うちは男の子一人ですが💦 いつでも一緒😃どこでも一緒😃😃💦 周りに頼る人もいないので四六時中ベッタリ一緒にい… こんばんは。主です。
8さんレスありがとうございます。

本当に甘えん坊の上の子です😠もっともっと・・とエンドレスな甘えが、今は一番辛いです。
してあげてもしてあげるだけ、もっともっと・・と・・・

どこまでが必要なのか、どこまでがワガママな甘えん坊なのかが今は分かりませんが、一時と考えて頑張ろうと思います。
心が軽くなりました😃
ありがとうございます😃

No.19 11/06/05 21:15

>> 9 でも、悩むだけいいお母さんだと思います。 私の母は下の子(私の妹)の方が明るくて朗らかで可愛い、上の子(私)は全然ダメな子って、親戚友人相… ののママさん、レスありがとうございます。

ののママさんは、小さい頃にとても辛い体験をされたのですね。胸が締め付けられる思いになりました。

上の子が、何度優しく言っても話を聞かずに、親の話の間にすぐにギャーギャー始まった時に、下の子と比べる事を言ってしまいそうになります。
一緒にTVを見ようと言うので、一緒に見ていたら、TVの話ばかりでTVも聞こえない、要するに両親とも自分だけを見て欲しい傾向があり(TV見ても駄目な様子)、イライラしたりします。
そんな時には、また下の子と比べることを言ってしまいそうになりますが、今はグッと堪えています。

毒になる親にならないように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.20 11/06/05 21:24

>> 10 何となくわかります。 うちは4才男の子ひとりですが、甘えん坊で横でずっとはなしてます。 可愛いのですが、家事でばたばたしてるときなどは本当に… 10さんレスありがとうございます。

病になった事を息子のせいにするなんていけないですよね。
分かっているのに・・・駄目な親です。

上の子は繊細で、敏感な子です。

「大好き」と抱きしめて大げさに言っても、その時だけでなんだか駄目なようです。

下の子に目が行っていること自体が、たまらなく嫌なようです。

でも、連続してこれからも頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

No.21 11/06/05 21:35

>> 11 うちも息子が2人です。 うちも長男は、初めてで親も神経質に育ててしまい、母親の気持ちにも敏感に反応します。 それだけ気も遣っているんですよ。… 11さんレスありがとうございます。

11さんの仰る通りです。

神経質に育てたのは私自身だと思います。母親の気持ちも敏感に感じ取ります。
何歳になっても、上の子は初めての子なので、未だに手探りの子育てであり、悩みながら、泣きながら、抱きしめたりと・・必死です。私が、厳しすぎる部分も有ると思います。

上の子の反抗期・・・凄い気がします。覚悟しておきます。

個性を受け止めるという言葉、大変参考になりました。
上の子には、大人目線的なものを押し付けている部分が、少し有ると思います。

あっという間に大きくなってしまう・・そう考えると、今のままでは後悔すると思うので、精一杯努力をしたいと思います。

ありがとうございます。

No.22 11/06/05 21:46

>> 13 はじめまして。 私も今年、8歳男と5歳女の二人の子がいます。 主さんと同じような状況がありました。 上に厳しく、下は割とほったらかし。 でも… 13さんレスありがとうございます。

辛いお話をしてくださり、ありがとうございます。
お子さんと離れて・・とても辛いですね。
子供たちといる事が幸せという言葉に、グッと来ました。
今は自分が辛いから、上の子がどうのこうのと言っている自分が恥ずかしく、情けなくなりました。

頑張りたいと思います。

13さんが、元に戻れる事を心から願います。

No.23 11/06/05 21:53

>> 14 あなたはどんなに愛情を注いだつもりでも、下の子に及んでいないのがわかるのでしょう。 下の子は愛情が足りているから余裕、上の子は今まで独り占め… 14さんレスありがとうございます。

仰る通りですね。下の子は余裕があり上の子は焦っている状態です。
ただ、下が産まれてからは特に上の子を気に掛けていました。今もずっとです。抱きしめて一緒に遊んでいます。今は、お兄ちゃんばかりに気に掛けると、下の子もヤキモチを焼くので、皆で一緒に遊んでいます。
時間のある時には、お兄ちゃんに必ず時間を作ります。

ですがお兄ちゃんは、もっともっと・・・と要求してきます。

まだまだ足りていないのかもしれませんね。

もっともっと努力をしたいと思います。

No.24 11/06/05 22:12

>> 15 みんなそうじゃないですかね? うちは4歳1歳の姉妹ですけど、同じような感じです。周りの人もやはり同じような事を言ってますね…。 上の子は今ま… ゆうさんレスありがとうございます。

皆、上の子は手が掛かる・・・とよく言いますよね。私もよく耳にします。

上の子だけと出かけたりしています😃
男の子なのに話好きで、出かける嬉しさから、ずっとしゃべっています。質問されるので答えますが、こちらの話は聞いていないことが多く、なんだか会話なのか何なのか・・・で、午後には疲れがどっと来ます。こちらが会話をストップさせないと、本当にずっと話しています。こちらが話に乗り出すと、ヒートアップして声は大きいし、途切れがありません。子供なので話も飛びますし。これが実は今一番辛いです😠
話がそれましたが、もう少し上の子との時間を作りたいと思います。
上のお子さんのお土産のお話、とても可愛いですね。
ありがとうございます。

No.25 11/06/05 22:22

>> 17 妻と読ませていただきました。常々、育児は大変だろうなと思っています。なので出来るだけ協力はしています。 妻は1日1回、抱きしめてあげると良い… 17さんレスありがとうございます。

上の子には、いっぱい抱きしめています😃上の子は、常に一緒にいて欲しいというタイプで、まだ足りないのかもしれません。
奥様が同じような経験をされたとの事で、「子供を抱きしめられる時はほんのわずかで、すぐに大きくなる」との言葉がとても参考になりました。
今、このまま上の子が大きくなったら、後悔する事が多いと思います。
上の子を中心に考えて、これからも頑張って行きたいと思います。

No.26 11/06/05 22:31

皆様、改めてレスをありがとうございました。

ここで相談させていただいて、少し心が楽になったようで、今日はイライラすることなく過ごせました。
上の子へも、心からたっぷりと遊んであげる事が出来ました。

イライラが募り、どうしてよいか解らずに心の中でストレスとなり、限界が来ていたのかもしれません。

皆様からいただいたレスを参考にさせていただき、気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思いました。

本当に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧