公務員なら安心だねって言うけど…

HIT数 27305 あ+ あ-

名無し( 28 )
10/10/08 09:14(更新日時)

公務員は安定しているし退職金がたくさん貰えるからいいねって言われるけど…
本当にいいと思いますか?
35歳、手取りで25万~28万程。
確かにボーナスのもらい損ねはありませんが、それでも年収で600万いきません。
手取り年収は400万程度。なんか給料から引かれるものが多く、年収の割に手取りが少ないので毎月の生活が大変です。
こちらから言えば、毎月手取りで35万とか40万以上貰って、なおかつ普通にボーナスのでる会社員のほうがよっぽどうらやましく思います。
退職金も20年後にはどうなっているか分かりませんし、それならいっそ、毎月に受け取るお金が多いほうが生活も楽だし、老後に備えて貯金していけば退職金をあてにしなくてもいいくらい貯まるのではないかなぁと思ってしまいます。
みなさんは毎月受け取る給料が多いほういいと思いますか?それとも退職後に老後の心配がないようなお金を受け取るほうがいいと思いますか?
退職後より、今の生活が結構ぎりぎりなのでこの先子供をもうけたらもっと赤字になるんじゃないかと思いますし…ついつい一般企業の給料がいいのをうらやましく思ってしまいます。。

No.1288551 10/04/03 22:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/04/03 22:18
匿名1 

一般の企業といってもピンキリ…。

儲からない飲食店の自営より絶対マシです。

(経験談)

No.2 10/04/03 22:26
名無し2 ( 30代 ♀ )

だったら転職すれば⁉

一般企業いつ潰れるか…

いまどき優良企業でも潰れるのに…

なにげに公務員自慢に聞こえます

No.3 10/04/03 22:33
匿名3 ( ♀ )

一般企業の方が…
って、無いものねだりみたいですね。

企業によって違いますが、経験無し大学出くらいで、多くて手取り20万ですよ。ボーナスありだったのに、ボーナス無しになるくらい。

一般企業の平均年収が、主さんの旦那さんの年収より下ですよ。

引かれる物は大して変わらないと思います。

子供さん居ないのにカツカツなんですか?

ごめんなさい。公務員さんって、やっぱり…と思ってしまいますね。

No.4 10/04/03 22:39
匿名4 ( 30代 ♂ )

うん、その給料は安いね。子供できると厳しいでしょう。稼げる仕事探したら?

No.5 10/04/03 22:50
名無し5 

旦那さんの手取りが一般企業の年収です 我々はそこから引かれるわけですから厳しくはないはずですよ 生活レベルが高すぎるのでは❓

No.6 10/04/03 22:58
名無し6 

私の旦那も公務員です。

私は満足してますよ。

私の実家は自営で大変な時も子供心に感じた事有りますから、今はきちんとボーナス出て幸せです。


ただ公務員宿舎に住んでいると、宿舎にゴミ棄てて「ここは俺たちの税金の曳地だぞ」と言う人にたまに遭遇が嫌です。

No.7 10/04/03 23:11
社会人7 ( ♀ )

一般企業でも安定してる会社ならいいけど、私のまわりでも倒産やリストラや給料やボーナスカットの話しをよく聞きます💧

公務員であれば倒産する心配が無いので、このご時世を考えたらまだ安心だと思います。

少し疑問に思ったのが、2人暮らしだったら旦那さんのお給料で十分間に合いそうですが…💦

No.8 10/04/03 23:19
名無し8 

公務員もぴんきりでしょ?会社員もぴんきりですよ~

主さんちは別に高くも低くもないですよ。

旦那さんに能力と運が今以上にあれば、もっと給料の高いサラリーマンか給料の高い公務員やってるはず。
能力+運と給料は比例しますから。

No.9 10/04/03 23:23
名無し0 ( 20代 ♀ )

すみません、補足させてください。
公務員といっても警察官なんです。
決して贅沢な暮しをしているわけではありません。
訳あって夫の実家の住宅ローンを月に7万払っています。それに加え、転勤があるので遠くに転勤の時は単身赴任をしてもらったりしますが、2重生活なので私が働いてやっとプラスになるかどうかです。
また現在係長で、事件解決時や上司からや部下からの誘いに、立場上なかなか断ることができないみたいで飲み会も多かったりで出費が多いんです。
子供ができれば私が働けず、転勤も毎年どこになるか分からないのでつい不安になってしまいました。
現在、仕事柄いろんな方と接することが多いのですが、周りのみなさんが月30万以上稼がれていて、割と休みも取れたり子供が2人とかいる家庭が多いので、ついうらやましいなと思ってしまっていました。

  • << 24 親のローン、単身赴任して二重生活が圧迫してるだけでしょ。 それが無駄なだけでしょ。 民間の方がいいなんて言ってる主さん、社会情勢何も知らないんじゃない❓ 民間は大手でも潰れる時代。中小なんてボーナスも出てないところもあるよ。主さん夢見てるだけじゃない❓

No.10 10/04/03 23:27
名無し8 

>> 9 住宅ローンやめましょう。7万ももったいない。払わなきゃいけないなら一緒に住みましょう。

No.11 10/04/03 23:29
名無し11 

贅沢なお悩みで…(笑)
十分だと思いますが❓
足りない分は奥様に働いて貰うか、定年退職後も働く前提で活用できる資格取ったり、根回しされては❓
公務員同士、お手本となる見本はいっぱい居るんじゃないですか❓

No.12 10/04/04 00:40
匿名12 ( 30代 ♀ )

「公務員いいね」って、誰から言われるんですか?
周囲の人?
他人同士、とりあえず社交辞令で相手を褒め合いませんか?
ホントにそうは思ってなくても。

私も公務員の方とお話しする機会があれば、「いいですね。安泰で羨ましいです」位のこと、言いますよ。別に羨ましくないけど。
円滑な人間関係のための口裏合わせですよ。
本気にして悩むほどのことじゃありませんから大丈夫。

主さんはそう言われて、相手のいいところを見つけてほめ返してますか?
それが出来なきゃ、ほんと、これだから公務員は・・・って思われちゃいますよ。

No.13 10/04/04 01:20
匿名13 ( ♀ )

前スレの方が言うように
社交辞令みたいなものですよ


公務員って職種はみんな知ってるし、くくりにしたらわかりやすいから
批判も羨ましいがられもされやすいのですよ
ただそれだけです😉実際は違う面もあるから腹立つだろうけど主さん気にしないで✋一言言いたいだけなのよ

でも究極 命も危険だし休みも不定期だし帰りも遅いし
一般企業と同じことあるのに 一言言われるのはつらいね
こうして愚痴いうと嫌みだとか言われちゃうし

No.14 10/04/04 01:34
小学生14 ( 30代 ♂ )

公務員ですが…この歳で年収420です。旦那さんと同じ年齢になっても500に届かないでしょう。
個人的事情で苦しいのはわかりますが、はっきり言って迷惑です。
この不況の最中に脳天気な発言をする公務員又はその妻が、世の中のバッシングを増長させる。世の中の平均年収も知らないの?

黙ってろ。

No.15 10/04/04 01:45
社会人15 

私も公務員ですが、お給料はもうちょっと余裕ありますね💦💦

現業なのに本当にその手取りですか?旦那サンの給与第二口座までちゃんと把握してますか??(公務員の給与の口座振り込み体系はご存知ですよね?💦)
なんだか、給与を全額は奥さんには見せないようにしているような気がしました💧
気になるなら旦那サンの所属する組織の給与表の号級を調べてみて下さい。

No.16 10/04/04 09:35
名無し16 ( 20代 ♂ )

不景気になると公務員とおしゃれな専業主婦批判はお約束

No.17 10/04/04 09:45
名無し17 ( ♀ )

警察官は給料いいですね
自衛官はその年齢だと年収500万あれば良い方ですよ
年収600万は40代入らないと無理。
地方公務員の方も低い方じゃないかな、そんな贅沢な事言ってたら他の公務員に怒られますよ。
けれど私はそれでもまだ良い方だと思ってました。
生活レベルは収入をレベルに合わせるのではなく
レベルを収入に合わせる事も必要ですよ。
公務員の給与はどう足掻いても今の制度から変えれる事はないだろうし
他の給与体制が良いと思うなら転職するしかないと思います。

No.18 10/04/04 10:03
名無し11 

補足読みました。
勘違いしてました。ごめんなさい。
住宅ローン見直しできませんか?
あと、旦那さんに付いていき、そこで働くことで二重になる分浮かすしか無いと思います。

No.19 10/04/04 11:03
名無し2 ( 30代 ♀ )

主より年収すくなく尚且つ子供もいる家庭なんて沢山いますよ
上を見たらキリがありません
だから公務員は…って言われますよ

No.20 10/04/04 11:09
名無し20 

公務員いいな…。


コネで仕事出来て、その二世、三世も仕事や特権にあやかれて。
サービス悪くても、向上する努力もしないし。
市民を馬鹿にしてる。


そんで給料少ない…とぼやいている。



そんな余裕欲しい。

No.21 10/04/04 18:11
匿名13 ( ♀ )

↑という人は公務員になればいいと思うけど
だって公務員のメリットそこまで言うならさ

主さんもだけど 不満があるなら自分で切り開く努力を
出来ないならそれに甘んじるべき

公務員も一般企業も上を見たらキリないし下をみても
キリないですよ
😃

No.22 10/04/04 18:43
社会人22 

私も公務員ですが、30過ぎで手取り20万ありません😱

まぁノンキャリで事務職なんでやむを得ないと思いますし、主さんはもらってるほうじゃないですか?

No.23 10/04/04 21:21
名無し23 ( 30代 ♀ )

売り上げ上げなきゃクビとか倒産といった会社がある
そんな意味で公務員は安定してるようにおもいます😃

No.24 10/04/04 21:48
社会人24 ( ♀ )

>> 9 すみません、補足させてください。 公務員といっても警察官なんです。 決して贅沢な暮しをしているわけではありません。 訳あって夫の実家の住宅ロ… 親のローン、単身赴任して二重生活が圧迫してるだけでしょ。
それが無駄なだけでしょ。

民間の方がいいなんて言ってる主さん、社会情勢何も知らないんじゃない❓

民間は大手でも潰れる時代。中小なんてボーナスも出てないところもあるよ。主さん夢見てるだけじゃない❓

No.25 10/04/04 22:44
名無し23 ( 30代 ♀ )

専業主婦いいねーって言われるのと似てるのかな

セレブでなくても小さい子がいて
病気などの時見てくれる人がいなければ

働くより専業主婦の方がいいこともありますし


やってみないとわからない不満があるのに


専業主婦はいいねとひとくくりにされてしまうと

『そんなことない』と現状の悪いとこを探してしまう


家庭それぞれだから
人から言われることは気にしないのが一番ですよ

No.26 10/04/05 07:06
ママ ( 20代 ♀ 4gre1 )

主さんは充分恵まれてると感じました☺旦那様に感謝してください👍

警察官、立派なお仕事だと思います✨いなきゃ困るので沢山お給料貰ってても文句はありません😃でもそれに対して不満を漏らすのは、今の時代ものすごく苦労してる人達に聞こえないようにしてもらえるとありがたいです⤵

No.27 10/04/05 10:54
匿名27 ( ♀ )

結果

遺族年金の事じゃない?

No.28 10/04/05 13:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
色々な方のご意見とても参考になります。
ローンは辞めることが出来ません。
転勤にも極力ついていくことを考えていましたが、早くて1年で移動があったりするので短期での仕事しか出来ず、仕事自体もなかなか見つかりません。
夫は朝早くから夜遅くまで仕事したり休みなしで働き、有給なんて取れる状況じゃありません。
同じ状況が一般の会社にもあることは知っていますが、不景気になる以前は残業もそれほどではなく、有給もとり、ボーナスもカットなどなく、かなりもらっていた方だっていると思います。
そんな好条件(というのでしょうか)のときも夫は今と変わらず急がしくがんばっていました。
今の収入も昇任したことと、部署が以前の部署以上に忙しく各種手当てがついているのですが、前はもっと低かったんです。
今の情勢は分かっています。ですが余りに「いいね」といわれるので・・・。ほんの前は「公務員って仕事の割りに給料安いよね」って言われていたのにここにきて「いいね」って言われるのにはカチンときてしまうんです

  • << 33 あの… その好条件って時、何年続いたと思ってるんですか❓❓ いつも思う。公務員さんの妻の悪い癖ですよね。 自分達より民間が少し上になった時代が来ただけで、ちっさな事に目くじらたてて💧 じゃ、ご主人さんを転職させて下さい。って言わざるをえないよ。 けど、「仕事のわりに給料低いね」と言われたのに今は別の事を言われ、葛藤があったと思います。 それも、公務員という職種だし仕方ないのでは無いですか❓ 一般も、今言われてますよ。仕事のわりに給料低いと。 日常会話のように出て来ますよ。 「公務員さんはいいね」と言った方は、ひがんでるだけです。主さんのように無いものねだりをしてるだけ。 同じように言っても何も始まらない。 「そんな事無いよ😣まだまだだから苦しすぎ😣」って言ってたらいいと思います。
  • << 84 >>不景気になる以前は… 主の旦那さんが警察学校へ入学した頃はバブルも崩壊してたはず😂 >>そんな好条件のときも夫は… 平成になって好景気があったの😂 >>ほんの前は… 具体的に平成何年頃か知りたい😂 と思いっきり釣られて 糸冬

No.29 10/04/05 14:45
名無し29 ( ♀ )

公務員だと倒産することがないからでは?
他人の芝生は青くみえるだけだし、この不景気に専業主婦でいられることが幸せと思えないですか?

No.30 10/04/05 22:59
名無し16 ( 20代 ♂ )

全国地方公務員平均年収 745万円
国家公務員平均年収 662万円
民間企業平均年収429.6万円
男532.5万円
女271.0万円
民間よりはマシですよ~

No.31 10/04/05 23:20
匿名31 

あら~安心だね~

贅沢だね~

No.32 10/04/05 23:35
匿名13 ( ♀ )

あくまで平均ね

確かに年功序列はあるしね

No.33 10/04/06 07:22
匿名3 ( ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。 色々な方のご意見とても参考になります。 ローンは辞めることが出来ません。 転勤にも極力ついていくことを考えていま… あの…
その好条件って時、何年続いたと思ってるんですか❓❓

いつも思う。公務員さんの妻の悪い癖ですよね。
自分達より民間が少し上になった時代が来ただけで、ちっさな事に目くじらたてて💧

じゃ、ご主人さんを転職させて下さい。って言わざるをえないよ。


けど、「仕事のわりに給料低いね」と言われたのに今は別の事を言われ、葛藤があったと思います。
それも、公務員という職種だし仕方ないのでは無いですか❓

一般も、今言われてますよ。仕事のわりに給料低いと。
日常会話のように出て来ますよ。
「公務員さんはいいね」と言った方は、ひがんでるだけです。主さんのように無いものねだりをしてるだけ。
同じように言っても何も始まらない。
「そんな事無いよ😣まだまだだから苦しすぎ😣」って言ってたらいいと思います。

No.34 10/04/06 09:11
匿名34 ( ♀ )

主人が公務員です。
我が家も主さんと同じように二重生活ですよ。
主人は大学生の長男と同居。
私は高校生の息子と生活しています。
40代一般事務職ですから年収はおわかりですよね。
だから私も働かないと絶対生活出来ません。(今日は勤務先が休日なのでお邪魔いたしました。)
↑を見ればキリがないです。↓を見ておかれた状況をありがたく思って生活に工夫しないと将来はかなりキツくなりますよ。
そして他人の野次は気にしないほうがいいんです。
そんな人達は公務員のお給料なんて知ったこっちゃないんです。ただ安定した職業に文句つけたいだけ。
主さんの面白くない気持ちはとってもよくわかりますが言う人はいろんな理由をつけて言います。
他人に心乱されてイライラしてたら家庭まで乱されてしまいます。お互いに頑張りましょう。

No.35 10/04/06 10:14
名無し35 ( 30代 ♀ )

税金で卓球台とかマッサージチェアとかwiiとか買ってるんだもん、そりゃ恵まれてると思うよ。

400万ですかー、うちそんなに無いですよ。
ボーナスも無いよ。
休みもないよ。
主さんの言う会社っていまどきそんなにいいのは一部だよ。

公務員は市民の血税からお給料もらってるのに少ないとか言えるのがすごいです。
まずは自分の会社の不正をただしてから文句言ってほしい。
その手取りを本当に胸張ってもらえるのか、と聞きたい。

No.36 10/04/06 10:24
匿名36 ( ♀ )

公務員の方が給料やボーナスがなんて口にするなんて許せない。国民の為に尽くしナンボでしょ、呆れる程の社会をつくってきた公務員が今のボーナスや給料の出所が血税だって事忘れないでほしい。嫌だって言うなら退職届け出せばいいんだから、でもそんな度胸もないか~笑。👊

  • << 38 文句言うんだったら、あなたが警察、消防、自衛隊の仕事やればいいやん。 文句言うだけだったら誰でもできるよ。 社会のために奉仕していて、仕事はきついでしょ。 きつくても仕事続けている訳でしょ。 身の危険を感じる時だってあるでしょ。 それでもやらなきゃいけない仕事だよ。 あなたもやってみたら?
  • << 40 完全に 職業差別だろう… 公僕と下僕を勘違いしてる❓ あなたが許せるかどうかではなく 公務員も納税して生活もしてるの あなたみたいな人に限って 対して税金も納めてないのに 私の税金だ って上から目線で批判ばかりするんですよね そんなエネルギーあるなら勉強して公務員になって現状みてからいいなって 実のない怒りにまかせたレス文じゃ 負け犬の遠吠えみたいです いやうちもサラリーマンだけど
  • << 42 公務員は国や国民のために働く。民間企業は会社の利益のために働く。 あなたは自分の給料下がったって、一切愚痴も文句も言わずに会社のために尽くしてるわけ?
  • << 49 ひがみが…ないな。ニートか❓
  • << 52 ひどい… 勘違いしすぎだし、思い込みすぎ💦 毎月大赤字でボーナスで一年赤字を埋めてるようなもんで貯金もないのに😢 税金もちゃんと納めてます… こんな考え方の方がいると思うと人間不信になりそうです…
  • << 53 公務員試験を受験して、落ちた腹いせかな?

No.37 10/04/06 12:09
名無し16 ( 20代 ♂ )

と公務員になれないヒガミレスです

No.38 10/04/06 12:14
社会人38 ( 40代 ♂ )

>> 36 公務員の方が給料やボーナスがなんて口にするなんて許せない。国民の為に尽くしナンボでしょ、呆れる程の社会をつくってきた公務員が今のボーナスや給… 文句言うんだったら、あなたが警察、消防、自衛隊の仕事やればいいやん。
文句言うだけだったら誰でもできるよ。
社会のために奉仕していて、仕事はきついでしょ。
きつくても仕事続けている訳でしょ。
身の危険を感じる時だってあるでしょ。
それでもやらなきゃいけない仕事だよ。
あなたもやってみたら?

No.39 10/04/06 14:56
ヒマ人39 ( 40代 ♀ )

不景気の時は倒産が無い手堅い公務員がうらやましがられ、景気が良くなると当然民間企業は給料が増えるので、公務員は安月給とバカにする輩がいるわけなんです。

昔からです。だからあまり気にしない方がいいですよ。公務員を嫉むなら公務員試験を受けて公務員になればいいじゃないの!って私はいつも思います。

ちなみに私はサラリーマンの妻で専業主婦です…。

No.40 10/04/06 16:00
匿名13 ( ♀ )

>> 36 公務員の方が給料やボーナスがなんて口にするなんて許せない。国民の為に尽くしナンボでしょ、呆れる程の社会をつくってきた公務員が今のボーナスや給… 完全に 職業差別だろう…
公僕と下僕を勘違いしてる❓

あなたが許せるかどうかではなく
公務員も納税して生活もしてるの

あなたみたいな人に限って 対して税金も納めてないのに 私の税金だ
って上から目線で批判ばかりするんですよね
そんなエネルギーあるなら勉強して公務員になって現状みてからいいなって

実のない怒りにまかせたレス文じゃ
負け犬の遠吠えみたいです


いやうちもサラリーマンだけど

No.41 10/04/06 22:15
名無し41 ( ♀ )

旦那が公務員、特に警察官って言ってプラスになる事一つもないから言わない方が良いよ。
困った時は「こういう場合ってどうなるの?」と聞かれる割に、「安定安定」と羨まれ…

景気が良い時は給料安いと見向きもされなかった警察官(公務員)
不景気になった途端これだから公務員は…
と白い目で見られかわいそうなモンですよね。
私は旦那含め身内にも警察官が数人。
前日・当日呼び出され予定パー当たり前
国行事なんかの警備が入れば1か月以上休みなしで当非当非の繰り返し
体を張って仕事しても世間の評価は当たり前
言って良い事一つもないから皆職業言わないですよ。
年収700もらってたって残業代は50%付けば良い方。
有休どころか公休さえ取れてない現状。

公務員だからと羨まれるのが嫌なら、民間企業を羨むのもやめましょう‼

No.42 10/04/06 23:08
名無し42 

>> 36 公務員の方が給料やボーナスがなんて口にするなんて許せない。国民の為に尽くしナンボでしょ、呆れる程の社会をつくってきた公務員が今のボーナスや給… 公務員は国や国民のために働く。民間企業は会社の利益のために働く。



あなたは自分の給料下がったって、一切愚痴も文句も言わずに会社のために尽くしてるわけ?

No.43 10/04/06 23:08
名無し43 

福利厚生がしっかりしてる。退職金どうなるかわからない、といいながら絶対に0ではない。病休や、産休、育児休暇がきちんと取れる。育休明けにパートへなどの降格がない。取ろうと思えば、育児短期就業制度や介護休暇も使える。
不況など景気の波の影響が給料に反映されにくく、いつも同額が貰える。

からと思う。

  • << 45 それがね 彼らの中にも 妬み僻みで 休暇なんで一部の神経図太いやつしかとれないみたいですよ 出産後1ヶ月で復帰しないとハブられるみたい みんながみんなではないですけど お役所地方公務員は親父世代になればなるほど変わりモノ多いと思う
  • << 50 不況の影響を受けないけど、好景気の影響も受けない! 好景気の時は安月給だとか言って、不況の時には給料貰い過ぎだと言う。 安いのか高いのかどっちだ?

No.44 10/04/06 23:36
名無し42 

>> 43 公務員でも不況の波を受けて給料下げられても仕方ないと思う。ただし好景気になれば給料はそれに応じてあがるならね。
不景気の波は受けなくても(今は公務員も給料減らされてるけど)、好景気の波も受けないんだよ。

No.45 10/04/07 01:34
匿名13 ( ♀ )

>> 43 福利厚生がしっかりしてる。退職金どうなるかわからない、といいながら絶対に0ではない。病休や、産休、育児休暇がきちんと取れる。育休明けにパート… それがね
彼らの中にも 妬み僻みで 休暇なんで一部の神経図太いやつしかとれないみたいですよ

出産後1ヶ月で復帰しないとハブられるみたい


みんながみんなではないですけど
お役所地方公務員は親父世代になればなるほど変わりモノ多いと思う

No.46 10/04/07 06:23
名無し43 

すみません。私は昔、公務員でしたが、うちの県では、育児休暇みなさんきちんと取られてますよ。

No.47 10/04/07 12:05
名無し47 

うちも公務員です。
全く同じ意見です。この不況のなか、公務員以外の皆さんは、年収1000万ぐらいもらっていると思われているのでしょうか?

No.48 10/04/07 17:19
社会人38 ( 40代 ♂ )

>> 47 年収500万ぐらいでも、多いという人がいるんじゃないでしょうか?
好景気の時には、安月給だとか言ってバカにしていたのにねぇ!

No.49 10/04/07 17:41
フリーター49 ( 20代 ♀ )

>> 36 公務員の方が給料やボーナスがなんて口にするなんて許せない。国民の為に尽くしナンボでしょ、呆れる程の社会をつくってきた公務員が今のボーナスや給… ひがみが…ないな。ニートか❓

No.50 10/04/07 18:34
社会人38 ( 40代 ♂ )

>> 43 福利厚生がしっかりしてる。退職金どうなるかわからない、といいながら絶対に0ではない。病休や、産休、育児休暇がきちんと取れる。育休明けにパート… 不況の影響を受けないけど、好景気の影響も受けない!

好景気の時は安月給だとか言って、不況の時には給料貰い過ぎだと言う。

安いのか高いのかどっちだ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧