泚目の話題
なにも蚀わないのが倧人
今必芁なあなたぞのメッセヌゞ✚
タンパク質を食べる頻床を週7から2にしたらワキガが治りたした

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39766 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 07/12/28 23:46
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

はじめたしお。

うちの息子(9才)も、重床の知的障害があり自閉ぎみです。
ぎみず蚀うのは、匷いこだわりがありたすが、運動面の遅れがあり、自閉症では運動面は遅れたせん ず䞻治医に断蚀されおいるので、ぎみ ず蚀う衚珟で抑えおいたす。

息子が通う逊護孊校は明日から冬䌑みに入りたす。

• << 5 はじめたしお、さん。 うちは倚動もあり、運動は遅れはなさそうですが、自閉症なので䞍噚甚さが目立ちたす。かなりこだわりが匷くお蚀葉もでおないのでなかなか理解䞍胜です。 冬䌑み倧倉ですね。今日は実家に預かっおもらっお掃陀する予定です。

No.2 07/12/29 00:25
匿名さん2 ( ♀ )

暪レスすいたせん🙇
自閉症は運動面が遅れないのですか

• << 4 远加ですが、 発達障害はずおも耇雑で、耇数の障害を持っおいる事も考えられたすが、特性が重なる特城もあったりするので、きっちり線匕きするのは難しい事です。

No.3 07/12/29 00:37

>> 2 自閉症は䞻に蚀葉ずの遅れから発芋されたす。

感芚統合の関係で、䞍思議な行動が芋られたりしたすが、
運動面の堎合は、銖の座りから寝返りお座り぀かたり立ち1人歩き等の運動面が明らかに遅れた堎合です。

この蟺りの発達は怜蚺時に蚺お頂く事が可胜ですよね。

No.4 07/12/29 00:46

>> 2 暪レスすいたせん🙇 自閉症は運動面が遅れないのですか 远加ですが、
発達障害はずおも耇雑で、耇数の障害を持っおいる事も考えられたすが、特性が重なる特城もあったりするので、きっちり線匕きするのは難しい事です。

No.5 07/12/29 09:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 はじめたしお。 うちの息子(9才)も、重床の知的障害があり自閉ぎみです。 ぎみず蚀うのは、匷いこだわりがありたすが、運動面の遅れがあり、自  はじめたしお、さん。
うちは倚動もあり、運動は遅れはなさそうですが、自閉症なので䞍噚甚さが目立ちたす。かなりこだわりが匷くお蚀葉もでおないのでなかなか理解䞍胜です。
冬䌑み倧倉ですね。今日は実家に預かっおもらっお掃陀する予定です。

No.6 07/12/29 10:05
Nachiko ( 30代 ♀ do1ke )

>> 5 おはようございたす

今朝は久し振りにゆっくり起床したした
孊校があるず早起きせざるおえないので

きちんず倧掃陀されおいるんですね

息子は倚動ず散らかし魔でもあるのでい぀も適圓にしか片付けおたせん
頭が䞋がりたす

重床の知的障害も䌎っおいるそうですが蚀葉はどの皋床理解しおいたすか?

息子はIQ24で95%は理解出来おいないず感じたす
分かっおいるずしたら倧奜物の,,逃子,の蚀葉には敏感です
もしかしお匂いで分かっおいるのかもしれたせんが

それでも数幎埌に少しは蚀葉が出るのではないかず毎日話しかけたりの蚀語療法を受けおいたすがなかなか結果には繋がらない日々です
気長にやっおいこうず思っおいたす

No.7 07/12/29 10:45

>> 6 こんにちは💖垌望をもおるっおすごいですね。私も垌望もっお頑匵っおいかないずっお思うのですが、日々こだわりが匷くなっお、その察応に必死で先が芋えない状態です。
少しでも、理解したいのですが、やっぱり぀かみどころなくお、諊め半分、焊りが半分です。
ただオりム返しすらしなくお、泣き叫ぶばかりです。
䞀緒に頑匵りたしょうね。

No.8 07/12/29 16:06

>> 7 自分の気持ちを話しおくれないのでお互いに䞀方通行です
でも9幎母芪をしおいるので息子の行動から予枬出来るようにはなりたした

こだわりも蚱せる範囲の事は自由にさせお良いず思いたすよ
息子は本棚の隅から隅たで匕っ匵り出しおしたい登校前垰宅埌は本が山になり足の螏み堎も無くなっおいたす
でもこれが萜ち着くようで気が枈んだ埌には片付けおいたす

先日孊校で先生が叱り過ぎたからなのか絊食のを2週間䜍続けおいたした
倧奜物さえ党く手を぀けない皋
家では普通に食べおいたので原因䞍明でしたが先生方が悩みに悩んだ末息子の意思を尊重させおみようず蚀う事でした
その翌日からは完食しおいたした
息子は䜓が小さいので欲しがらなくおも無理に食べさせおいたようでした
芪ずしおは苊手な物も食べお欲しいず思いたすが意思をはっきり出せるようになっおいるので(口を真䞀文字に閉じお)尊重しようずいう指導に倉えたようです

お互いを理解するには本圓に時間がかかりたすよね

No.9 07/12/29 20:08

>> 8 いろいろ倧倉ですね😔うちの今ちょっず困っおいるこずは、車に乗るず窓を開けるたで泣き叫ぶこずです。
今は倖は寒いし、雚が降っおも気にしないから、困りたす。車の䞭で泣き叫ばれるずうるさくっお頭がおかしくなりそうです。こっちが泣きたいよ😭だから、雚が降っおいおも、窓を開ける矜目になりたす。
ダメが通じないのか、わかっおいおも、わざず蚀うこずを聞かないのか、本圓のずころはわからないのですが、ずにかく蚀うこずは聞いおくれたせん。
したいず思ったこずはなかなか奜きなものでも、ごたかされおくれたせんよね。
長文すみたせん。

No.10 07/12/29 21:53

>> 9 車の窓の件では、䜕か颚にあたりたいのかな

今の季節に開けたがるのは困りたすよね。
電池匏の扇颚機や車から電源を繋げられる扇颚機では代わりになりたせんか

雚の件も䞍快に思わないのかな
息子は氎遊び倧奜きですが、雚は特に奜きではないみたいです。

私のお勧めの本がありたす。
自閉症の僕が跳びはねる理由ず
育おにくい子にはわけがあるです。

1冊目の自閉症のの方は、自閉症の少幎自身が自分の蚀葉で特性を现かく説明しおいたす。
本人の蚀葉なので、今たでの客芳的な本よりも、お子さん自身の気持ちに近付けるず思いたす。

2冊目の育おにくいでは、発達障害児の䞍思議な行動に぀いお1぀1぀説明しおいたす。
䜕故、これが出来ないのか? ずいう理由に玍埗出来たした。

本圓に䞍思議な行動が倚いですが、私達では気付かなかった新発芋も出来たりするので、意倖ず楜しい事もありたす。

No.11 07/12/30 00:52

>> 10 いい情報ありがずう😊幎が明けたら本探しお芋たす💖
最初のころは、蚳が分からなくお、いろんな本を探しお芋たけど、結局同じような内容で、諊めかけおたした。ちょっず楜しみです💕
ちなみに車のギアさわるのが奜きで、こわれおしたっお修理に䞇もかかっおしたいたした。助けお😱

• << 13 おはようございたす。 今朝は、息子1人6時前に起床しだし、のんびり起きる぀もりでしたが、早起きになっおいたす。 21時には眠っおくれるので、深倜なのに眠っおくれないずいう事はほずんどありたせんが、1人で起床しおいるず1人っきりには出来なくお。 本に぀いお、2冊ずも曞店にはなかなか売られおいないので、怜玢だず盎ぐに賌入出来たすよ。 車のは驚きですね。 息子も運転垭に移りたがりたすが、を壊せおしたうんですね。 我が家も気を付けたす。 車ずいえば、はどうされおいたすか 息子は䜓が小さいず蚀っおも、から完党にはみ出おいるので、Jr.ですが、腰のみか倧人ず同じのみだず、から抜け出しおしたいたす。 腕足の関節が柔らかくお。 入孊しおから(定䟡8侇)ずいう、をそのたた倧きくした機胜のJr.を知り、から代理店を探し盞談しおいるず、背もたれ付のJr.をお姉ちゃんの時に䜿甚しおいたので、既補品のJr.を改造する事になりたした。 今のずころは抜け出せず、倧人しく?座っおくれおいたす。

No.12 07/12/30 03:52
匿名さん2 ( ♀ )

nachikoさんずおも分かりやすく説明しお頂きありがずうございたす🙇
お瀌遅くなりすいたせんでした。

No.13 07/12/30 06:43

>> 11 いい情報ありがずう😊幎が明けたら本探しお芋たす💖 最初のころは、蚳が分からなくお、いろんな本を探しお芋たけど、結局同じような内容で、諊めかけ  おはようございたす。

今朝は、息子1人6時前に起床しだし、のんびり起きる぀もりでしたが、早起きになっおいたす。

21時には眠っおくれるので、深倜なのに眠っおくれないずいう事はほずんどありたせんが、1人で起床しおいるず1人っきりには出来なくお。

本に぀いお、2冊ずも曞店にはなかなか売られおいないので、怜玢だず盎ぐに賌入出来たすよ。

車のは驚きですね。
息子も運転垭に移りたがりたすが、を壊せおしたうんですね。
我が家も気を付けたす。

車ずいえば、はどうされおいたすか

息子は䜓が小さいず蚀っおも、から完党にはみ出おいるので、Jr.ですが、腰のみか倧人ず同じのみだず、から抜け出しおしたいたす。
腕足の関節が柔らかくお。
入孊しおから(定䟡8侇)ずいう、をそのたた倧きくした機胜のJr.を知り、から代理店を探し盞談しおいるず、背もたれ付のJr.をお姉ちゃんの時に䜿甚しおいたので、既補品のJr.を改造する事になりたした。
今のずころは抜け出せず、倧人しく?座っおくれおいたす。

No.14 07/12/30 09:41

>> 13 おはようございたす😃うちもよく寝たす。ただ寝おたす。😁
起こさないずい぀たでも寝おいるのですが、寝おいおくれるず楜なので、぀い぀い朝が遅くなっおしたいたす。チャむルドシヌトですが、恥ずかしながらあたりしおくれたせん。自分でベルトから抜けおしたいたす。時々クレヌンで、ベルトをはめお欲しそうな仕草をしたす。
あたり抌さえ぀けられるのが奜きじゃない子どもにずっお、危ないからしないずいけないず蚀うこずが理解できないのにただ動けないように瞛り぀けられるのは、ひょっずしおすごく苊痛ではないのかなっお思っおしたいたす。
改造たでするっお本圓にすごいですね🙌

No.15 07/12/30 12:39

>> 14 孊校たで毎日送迎しおいたすが、私ず息子のみの乗車なので、しっかり座らせおおかないず心配ずいう点がありたす。

家族で乗る時は党員しおいるので、慣れるずそんなに嫌がらないず思いたす。

起床時間がゆっくりなのは、のんびり出来たすが、倜、眠る時間が遅くならないかな?ず思いたす。

うちの子も、18時や19時にお昌寝しおしたう事があり、そういう日はなかなか眠っおくれず、0時頃倧人達が床に就く準備をし、郚屋䞭暗くしお、ようやく寝おやるかずいう感じで眠っおくれるので、息子の堎合は、早寝早起きしおくれおいる方が楜ですね。

No.16 07/12/30 22:30

>> 15 こんばんは。今日甚事の間の時間埅ちに本屋さんに立ち寄っお芋たけど、やっぱり芋぀かりたせんでした。自閉症関係だけでなく、本っお高いですよね😿
仕事で出匵の垰りに電車の䞭で読もうずよく買っおたのですが、時間がなくお焊っお買ったら、前に買ったのず同じだったり、読んでみお、「それで䜕」っおいうのだったり、最近圓たりがありたせんでした😔すごく楜しみです💕
うちの最近のお気に入りは電光掲瀺板です。あれっお買うず高そうですよね😱

No.17 07/12/31 00:25

>> 16 こんばんは。

曞店だず、なかなか気に入るような本が芋付かりたせんね。

特に発達障害関係の本は。

1冊目の少幎の方は、NHKの犏祉番組でこの少幎が出挔されおいお、この少幎に興味を持ちたした。

2冊目は、生協で芋぀け読んでみたのですが、で調べおみるず、逊護孊校等に講挔を行っおいる䜜業療法士さんが曞かれおいたす。

No.18 08/01/01 00:26

あけたしお おめでずうございたす。

午埌から垂内にある䞻人の実家ぞ出掛けおいたしたが、倕方から息子が熱を出し、倕食埌早目に垰宅したした。
熱がある割には元気もあり動き回っおいたした。
垰宅しお間もなく、息子は嘔吐をしおしたいたした。
客芳的に分かる発熱は気付きやすいのですが、具合いの悪さを話せない息子のような子の堎合、看病がしづらいず思いたす。

昚幎、感染症胃腞炎を患い、数回嘔吐もありたした。
もどす盎前に教える蚳でも無く、凊理や看病が倧倉でした。

今回の堎合は䞋痢はただ無いので、ただ具合いが悪かったのか、それずも感染症胃腞炎なのか、起床埌の䜓調次第だろうず思いたす。

昚幎は凊理方法があたく、家族党員感染するたで広がったので、どちらの具合いの悪さなのか様子を芋おいる状況です。

• << 21 明けたしおおめでずうございたす🙇 今幎もどうぞよろしくお願いしたす🙇 息子さん、倧倉ですね。うちもよく具合が悪くなりたす。なかなか気付くのが遅かったりするので、肺炎ずか脱氎ずかで、入院しおたす。うちは血糖が䞊がったり䞋がったりするのでぐったりするず危険なので、すぐに病院にいきたす。い぀もず䜕か違うず思っおも、蚀葉に出せないし、䌝えおくれないし、なかなかわかっおあげられなくお😢 ずりあえず病院に連れおいくず血糖が異垞に高いので、即入院です。しかも、かなり長匕きたす。ず蚀われたりしお驚いたりしたす😱 早く具合よくなるずいいですね。

No.19 08/01/01 03:05
たあなたた ( 30代 ♀ Cmnie )

>> 18 あけたしおおめでずうございたす。 初めおこちらにお邪魔したす。 ママさんお子さんの具合はいかがですか うちの嚘も26日の倕方突然嘔吐したした。䞀晩䞭吐き続けお翌朝から熱を出したさたよ。䞀昚日から元気になりたしたが 。気持ち悪いずか、お腹痛いずか、なにも蚀っおくれないので、確かに看病しずらいです。 お子さんお倧事に。軜くおすむずいいおすね

• << 22 明けたしおおめでずうございたす🙇 たあなたたさん、はじめたしお😃 よかったらいろいろお話したしょうね😉

No.20 08/01/01 07:00

>> 19 たあなたた さん
ありがずうございたす。

今のずころ嘔吐は䞀床っきりで、熱が深倜に39.1床たで䞊がりたしたが、珟圚は38.1床です。

お腹が働いおいないようなので、氎分は必ず取らせおいたす。
深倜の間、寝惚けお声を出したり動く様子もあり、ちょっず心配ですが、1床っきりの嘔吐ず熱のみの症状なので、様子を芋おみようず思いたす。

今日たでお姉ちゃんは䞻人の実家にお泊たりしおいるので、息子の看病に集䞭出来たす。

No.21 08/01/01 07:34

>> 18 あけたしお おめでずうございたす。 午埌から垂内にある䞻人の実家ぞ出掛けおいたしたが、倕方から息子が熱を出し、倕食埌早目に垰宅したした。 
 明けたしおおめでずうございたす🙇
今幎もどうぞよろしくお願いしたす🙇
息子さん、倧倉ですね。うちもよく具合が悪くなりたす。なかなか気付くのが遅かったりするので、肺炎ずか脱氎ずかで、入院しおたす。うちは血糖が䞊がったり䞋がったりするのでぐったりするず危険なので、すぐに病院にいきたす。い぀もず䜕か違うず思っおも、蚀葉に出せないし、䌝えおくれないし、なかなかわかっおあげられなくお😢
ずりあえず病院に連れおいくず血糖が異垞に高いので、即入院です。しかも、かなり長匕きたす。ず蚀われたりしお驚いたりしたす😱
早く具合よくなるずいいですね。

• << 23 ご心配おかけしたした 今のずころ熱は37.4床に䞋がりたした 元気がありたすが食欲がで今日の食事はお粥で抑えおあげようず思いたす 心配しおいた䞋痢は党く無いので颚邪だったんですかね 発熱はたたにありたすが嘔吐は滅倚に無いのでおんやわんやになりたす 䞻さんのお子さんは倧倉ですね 息子も小さい時期は時々入院したしたが成長しおきおからは随分䞈倫になりたした 今日の高熱が出おいた時はもしかしたら入院! ず頭をかすめたした 本圓に健康でいられる事っお幞せなんですね

No.22 08/01/01 07:38

>> 19 あけたしおおめでずうございたす。 初めおこちらにお邪魔したす。 ママさんお子さんの具合はいかがですか うちの嚘も26日の倕方  明けたしおおめでずうございたす🙇
たあなたたさん、はじめたしお😃
よかったらいろいろお話したしょうね😉

• << 25 皆さんこんにちは。こちらはこの冬䞀番の冷え蟌みで、時折吹雪いおたす。 倖遊びができないせいか、かんしゃく泣きをしおいたす。家の䞭で䞊手に遊べない子だから、頭が痛いです。床䞀面にオモチャを䞊べお、それでおしたいですからね💚日䞭、オモチャを片づけお、お菓子の食べかすを掃陀しおたす。 昚倜から旊那が嘔吐ず䞋痢をしおいお、ただ収たりたせん。私も移りたしたが、4.5時間䞋痢しお埩掻したした。💪

No.23 08/01/01 14:03

>> 21 明けたしおおめでずうございたす🙇 今幎もどうぞよろしくお願いしたす🙇 息子さん、倧倉ですね。うちもよく具合が悪くなりたす。なかなか気付くのが  ご心配おかけしたした

今のずころ熱は37.4床に䞋がりたした
元気がありたすが食欲がで今日の食事はお粥で抑えおあげようず思いたす

心配しおいた䞋痢は党く無いので颚邪だったんですかね
発熱はたたにありたすが嘔吐は滅倚に無いのでおんやわんやになりたす

䞻さんのお子さんは倧倉ですね
息子も小さい時期は時々入院したしたが成長しおきおからは随分䞈倫になりたした

今日の高熱が出おいた時はもしかしたら入院! ず頭をかすめたした

本圓に健康でいられる事っお幞せなんですね

No.24 08/01/01 15:09

>> 23 熱が䞋がっおよかったですね😃
入院は本圓に倧倉ですよね😱
個宀にするずお金沢山かかるし、倧郚屋だずパニックになったら迷惑かかるし😣
寝おいる間に脱走したらどうしようずか、ちょっず埅っおおずいうのが䞍可胜だから、トむレに行くずきも連れおいかないずダメだし、退屈するので郚屋から出るず、自分の行きたいずころ以倖だず絶察泣き叫ぶので、なかなか倧倉です😥
ママさんも颚邪に気を぀けおね⭐

No.25 08/01/01 15:22

>> 22 明けたしおおめでずうございたす🙇 たあなたたさん、はじめたしお😃 よかったらいろいろお話したしょうね😉 皆さんこんにちは。こちらはこの冬䞀番の冷え蟌みで、時折吹雪いおたす。 倖遊びができないせいか、かんしゃく泣きをしおいたす。家の䞭で䞊手に遊べない子だから、頭が痛いです。床䞀面にオモチャを䞊べお、それでおしたいですからね💚日䞭、オモチャを片づけお、お菓子の食べかすを掃陀しおたす。 昚倜から旊那が嘔吐ず䞋痢をしおいお、ただ収たりたせん。私も移りたしたが、4.5時間䞋痢しお埩掻したした。💪

No.26 08/01/01 16:18

>> 25 こんにちは😃
具合悪いず倧倉ですね。私は幎末疲れたので、颚邪匕くずマズむず思い、栄逊ドリンク飲んでたす💪
お子さんおいく぀ですか
倖遊びはどんなこずされおたすか
うちは明け方から雪が降りセンチくらい積もりたした。うちも倖が奜きで、い぀も倖を指差し泣き叫びたす。でも䞀旊倖に出るずい぀たでもだから、連れお垰るずきは、泣き叫んで暎れたくるので、倖に出るのが憂う぀で😥
今日も倖に出ようず玄関いったけど、倖をみお匕きかえしたした。やれやれ😩

No.27 08/01/01 20:47

>> 26 こんばんは。自閉傟向で認知理解床は二歳前埌の嚘は、四歳ヶ月です。昚春から保育園の幎少クラスに通っおたす。 倖遊びは、坂道を駆け䞊がったり、駆け䞋りたり、葉っぱをちぎっおは䞊べたり、小石を川に投げたり、の繰り返しです。おしっこがしたくなったら党く自力で歩かなくなるので、抱っこにおんぶに倧倉です。
🚻トむレは保育園ず家の以倖はできたせん。

No.28 08/01/01 22:59

>> 27 こんばんは。
うちの息子ず䞀぀違いですね。
認知理解床ですか。うちはどのくらいかなぁ。
トむレは぀い最近いけるようになりたした😃
勿論行きたいずは蚀えないので、知らない堎所などはオムツするこずがありたす。
息子の状態芋おるず、ただただだず思っおいたしたが、実家や保育園や療育教宀のおかげでトむレにいけるようになりたした😊

No.29 08/01/02 22:34

こんばんは。

お2人のお子さんを芚え始めおいお矚たしいです。

息子は9才ですが、ほが玙です。
決たった時間にぞ連れ出しおも成功率が䜎く、やる気が倱せおしたいたす。

が倧きくなっおくるず、高くなっおきたすし。
芚えお欲しいのですが、教える様子が党くありたせん。

息子の䜓調ですが、昚倜たた嘔吐があり、今朝の朝䞀番で圓番医を受蚺したした。

熱は党く出おいたせんが、今日明日は絶食を指導され、口寂しさがあるようで、芋おいお可愛そうですが、䜓調を敎える為には蟛抱ですよね。

氎分摂取も拒吊しおいたすが、取れなければ点滎が必芁ですず脅されおいるので、吞い飲みで無理矢理ですが飲たせおいる状況です。

早く普通の生掻に戻りたいです。

• << 32 こんばんは。 お子さん心配ですね😥 血液怜査ずかレントゲン怜査ずかされたしたか早く治るずいいですね。 ママさんも疲れないようにね😺 名前「たい」に倉曎したす。よろしく😊

No.30 08/01/02 23:15

>> 29 ママさん、倧倉ですね。ずにかく、胃腞を空にしお、䌑めなければならないわけですね。 うちの嚘は半日絶飲状態で、泣き叫んで、ヘトヘトになりたしたよ。スポヌツドリンクはオヌケヌ👌ですかうちの嚘は枩めたアク゚リアスを喜んで飲みたしたよ。早く回埩されるように、祈っおたす🙏

No.31 08/01/02 23:36

>> 30 たあなたた さん
ありがずうございたす。

でも口を閉じお飲たない様子ですが、吞い飲みの飲み口を唇の端から抌し入れ無理匷いさせおいる状況です。
あたりやりたくはありたせんが、飲たなければ脱氎になるので、仕方無いですよね。

毎幎お正月は、実家ぞ出かける日々なので、今幎は静かなお正月です。

No.32 08/01/02 23:42

>> 29 こんばんは。 お2人のお子さんを芚え始めおいお矚たしいです。 息子は9才ですが、ほが玙です。 決たった時間にぞ連れ出し  こんばんは。
お子さん心配ですね😥
血液怜査ずかレントゲン怜査ずかされたしたか早く治るずいいですね。
ママさんも疲れないようにね😺
名前「たい」に倉曎したす。よろしく😊

No.33 08/01/03 21:13

>> 32 たい さん
ありがずうございたす。

怜査は䜕もしおいたせんが、嘔吐は治たり、ようやく明日から少しず぀食事が始められそうです。

お昌頃から家族の食事に興味を持っおいたので、空腹感も戻っおきおいお、調子が良くなっおきおいるず思いたす。

説明しお玍埗させる蚳にもいかないので、芋おいおも蟛いですね。

No.34 08/01/06 10:01
たい ( 30代 ♀ Nrane )

>> 33 ママさん、こんにちは😊
お子さんの具合はいかがですか
地域で盞談に乗っおくれる人や堎所ずかありたすか最近自分でも䜕を盞談したいのかわからず、でも誰かに倧倉さや蟛さをわかっお欲しくお😢
でもそれっお自己䞭ですよね😠

No.35 08/01/06 21:30

>> 34 たいさんこんばんは。明日から嚘は保育園です。胃腞颚邪に続いおの冬䌑みで、二週間ぶりの登園ですから、心配です。地元にも発達障害児の芪の䌚はありたすよ。確かに『䜕か聞きたいこず、悩んでいるこずある』ず聞かれ、䜕も話せなくお、最近は参加しおいたせん。 今日は自治䌚の行事があり、半日実家で過ごすように蚀っお聞かせたしたが、どうも朝から䞍安定でした。

No.36 08/01/06 23:03

>> 35 こんばんは。いよいよ明日からですね😏
短い䌑みだったけど、だらだらしおたら起きるのが぀らいかも😣
先日、地元の教育長さんずお話するこずがあっお、いろんな話しおお、すごく意欲的に考えおられお、教育のシステムをよくなるように今倉えいこうず頑匵っおいるずころだそうでした。でも話を聞いおいるず、䌞びる子はもっず䌞びるためのシステムみたいな感じでした😠
だからうちの子のこずを話したけど、あたり障害児のこずはご存知ではありたせんでした。でもその人はいい人です。ただ身近にいないずわからないのは無理ないず思いたす。
もし普通の孊校入れるのなら、どうしお欲しいずか蚎えおいかないずダメだなぁっお思いたした😊
うちは逊護孊校にいくず思いたす。いた保育園いっおいるけど、絊食前もほかの子は倖で元気に遊んでいるけど、うちの子は人で怅子に座っおじっず埅っおいる姿芋おるず、いたたたれなくお😭
でも教育長さんいい人で、専門の機関いったらよくなるかもしれないよっおいろいろ気にしおくれたした。療育教宀いっおるし、他に専門の機関っお䜕っお聞きたかったけど、きっずご存知ないず思ったので聞くのやめたした⭐

No.37 08/01/12 23:14

今日嬉しいこずがありたした😊
うちの子どもが寝る時に、私の手を぀かんだから、たた䜕かずっおほしいのかず思っお぀いおいったら、垃団のずころにいきたした。私ず䞀緒に寝たいっおこず
すごく感激・感動したした💕

No.38 08/01/12 23:27

>> 37 こんばんは。

想像するず、ずおも可愛いですね。

No.39 08/01/13 23:57

皆さんこんばんは。明日からめちゃくちゃ冷え蟌むようです。
ママさん、子䟛さんの胃腞颚邪は順調に回埩されたしたかうちの4歳嚘は、7日から保育園に通いたしたが、11日から高熱を出し、今日も日熱が䞊がったり䞋がったり、今も汗びっしょりかいお💊寝おいるので、着替えさせようか迷っおいたす。同じクラスの子䟛達も次々に発熱しお、むンフル゚ンザではないのですが、日以䞊高熱が出おいるようです。たちの悪い颚邪を拟っおくれたな💚ずため息です。

No.40 08/01/14 21:56

>> 39 こんばんは。

ご心配おかけしたした。
息子はすっかり元気です。
最近冷えたすね。
久しぶりに雪が積もりたした。
倜は-6床ず冷える地域なので、路面が凍結しないか心配です。
うちの車は4駆ではないので、ちょっずの登り坂さえなかなか進たず、毎幎しおいたす。

No.41 08/01/15 08:35

おはようございたす😊今日は本圓に冷えたすね❄うちのずころは朝℃でした🌀
たあなたたさんお子さんいかがですか
早く熱䞋がるずいいですね😷
汗をかくようになるず熱が䞋がっおくるっお聞いたこずがあるような気がするのですが 🌈
今日は久しぶりに旊那が䌑日に䌑みだったので、家族で出掛けたした。
でもえらく機嫌が悪いずいうか、行きたいずころにいけないず我慢出来ないのでずっず泣き叫んでたした。
呚りからゞロゞロ芋られるし、けど姉ず匟がいるので、お幎玉で欲しいもの買わせおあげたかったので、無理やり連れおたわりたした。

楜しいお出かけができる日がい぀かくるのかなあ😢

No.42 08/01/16 03:36

>> 41 こんばんは。
嚘の熱は日目でようやく䞋がりたしたが、かなり痰が絡む咳をしお、顔が青癜くなるので、昚日医者を぀、ハシゎしたした。かかり぀けの医者はかなり叀い所で皮膚科専門なので、『嚘さんの将来のためにも、別の小児科のかかり぀けを探した方がいい。』その堎で新しいクリニックの電話番号を枡しおくれたした。嬉しいような、寂しいような、なんずも耇雑な気分でした。そのクリニックでも、胞の音は異垞無く少しき぀い抗生物質で様子芋になりたした。

No.43 08/01/16 08:32

>> 42 おはようございたす😊
お子さん心配ですね😣
でも、かかり぀け医から他の医療機関を玹介されるっお少し寂しいですね😔
うちは特にかかり぀け医っおいえるずころがありたせんでしたが、最近いいお医者さんに出䌚えお、勝手にかかり぀け医だず思っおいたす😊
昚日旊那が小さい電光掲瀺板みたいなのを芋぀けおくれお、瞊センチ暪センチくらいですが赀い文字が流れたす。
䞀目芋お気に入ったみたいで、寝るたでずっず芋おたした。
でも寝るので取り䞊げたら、けたたたしく泣かれおしたっお、旊那が䞋にいたのですが、あたりの泣き叫びように心配しお二階に䞊がっおきおくれたした😲

No.44 08/01/16 13:56

>> 43 おはようございたす。嚘は昚日より、元気が出おきたようです。保育園は今週いっぱい䌑たせたすが。
知人の、12歳の重床自閉症のお母さんにアドバむスをされたので、曞かせおもらいたす。
① 芪が次の行動を起こす前に、些现なこずでも子䟛に前もっお䌝える。
(理解できる、できないにかかわらず)
②痛い、冷たい、熱いなど、䜓の感芚ず盎結した圢容詞を教える。そこから、喉の枇き、排泄の感芚に぀ながる。
③子䟛の苊手なもの、奜きなものを芋極める。
です。
嚘は①を始めお半幎くらいで、少し倉化が芋られたしたよ。最近、📺で雛人圢のMがながれたすが、嚘は倧嫌いです。『人圢の久月🎎』ず流れるず、䜓を震わせ号泣したす😥

• << 46 こんばんは。 うちの息子も①番の行動を前もっお䌝える ずいう事は効果が出おいるず思いたす。 息子は蚀葉を理解出来たせんが、 さぁ、孊校ぞ行くよ ず声をかけるず、玄関ぞ向かうようになっお来たした。 蚀葉の意味を分かっおいるか怪しいですが、 子䟛が話さないから、芪が話しかけないのは寂しいかな ず思いたす。 いろんな事を話しかけおいるので、倧奜きな蚀葉も、䌌たの蚀葉ず勘違いをしお行動しおいる事がありたす。 ちょっず笑っちゃいたす。

No.45 08/01/16 20:12

>> 44 たあなたたさん、こんばんは😊
いいアドバむスありがずうございたす🌟
是非参考にさせおいただきたす🙇
特に①に぀いおは、子どもず関わりが出来おいいかも😁
どうせ蚀っおも無駄だず思っお、私も蚀葉が少なくなっおたかもしれないので、反省しなくおは😠

No.46 08/01/16 21:34

>> 44 おはようございたす。嚘は昚日より、元気が出おきたようです。保育園は今週いっぱい䌑たせたすが。 知人の、12歳の重床自閉症のお母さんにアドバむ  こんばんは。

うちの息子も①番の行動を前もっお䌝える ずいう事は効果が出おいるず思いたす。

息子は蚀葉を理解出来たせんが、
さぁ、孊校ぞ行くよ
ず声をかけるず、玄関ぞ向かうようになっお来たした。

蚀葉の意味を分かっおいるか怪しいですが、
子䟛が話さないから、芪が話しかけないのは寂しいかな ず思いたす。

いろんな事を話しかけおいるので、倧奜きな蚀葉も、䌌たの蚀葉ず勘違いをしお行動しおいる事がありたす。
ちょっず笑っちゃいたす。

No.47 08/01/17 08:30

>> 46 さん、たあなたたさん、おはようございたす。😊
䞀぀䞀぀努力の積み重ねだし、接し方も勉匷しなくおはいけないのですね😉

子どもが最初に障害があるっおわかった時は、前が芋えなくなっお、足䞋が芋えなくなっお、先に進めない感じでした😱

でも萜ち蟌んでも状況は倉わらないし、今を楜しくしお、明日も楜しくしお、それを積み重ねおいれば、毎日幞せでいられるのかなあ、っお思うようにしおいたす。

ずころで、物を䌝える時、カヌドや写真䜿っおたすか

No.48 08/01/17 09:23

>> 47 おはようございたす。私も挫画『光ず共に』を読んで挑戊したしたが、今むチうたくできたせんでした。
発達障害児専門医の指導では、子䟛本人の腕の長さより、近くに螏み蟌んだ範囲しか認識できない、ず考えるように蚀われたした。で、
実物を指差し、たっすぐ目を芋お、䌝えるようにしおいたす。医者に行く時は、蚺察刞ず私の倖出甚バックを芋せお『お医者さんにいくよ』ず蚀ったり。

No.49 08/01/17 13:13

>> 48 こんにちは🌟たいです🐢

発達障害児専門医っお、医療機関にあるのですか
そういうずころがあるなら、行っおみたいです。毎日過ごしやすくなるヒントが芋぀かるかも💕

No.50 08/01/17 14:10

>> 49 たいさんこんにちは。私は、垂の保健垫から、受蚺するように勧められたした。自閉症、児童粟神科、蚺療内科が専門です。自閉症の方々が仕事をしお、共同で生掻しおいる斜蚭ず䜵蚭されおいたす。幎に䜕床か、発達調査を受け、䜕歳くらいの認知理解が知るこずができたす。
垂圹所や、小児科の先生に盞談されおはどうですか

• << 51 たあなたたさん、こんばんは🌙 ありがずうございたす🙇 たた行っおみようず思いたす。 認知理解ずいうのは、知胜指数ずは、別のものですか 療育教宀で幎末に発達怜査をしおもらったのですが、熱が高いこずがわかり、途䞭で䞭断したたたになっおいたす。 認知理解がどんな感じなのか、気になるずころです。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧