泚目の話題
男女は結婚したら䞍倫や浮気をするの
家に垰るのが苊痛、ストレス。離婚したい。
たじでムカ぀く店員

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39774 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.401 09/09/14 02:16
双子母 ( 20代 ♀ b6Lwe )

>> 395 うちの嚘はただ1æ­³2ヶ月ですが、ただ怜蚺も匕っかかっおないし保育所の先生にも蚀われおたせんが自閉症だず思いたす。高機胜でも蚀語もトむレもダメ  双子母です🍂
れいやさん こんばんわ🌙
うちの♊は珟圚二歳半で,先日,特別児童手圓甚の蚺断曞を🏥で出しおもらいたしたが䞀応,二人共高機胜自閉症ずありたした。(数倀だず高機胜ずいうにはボヌダヌだずは思いたすが💧)
兄はたぁ単語10個皋ですが発語ありたすがDQ66で匟は70 発語ありたせん
💈歯医者ものすごい嫌がりたす😚
兄は平気です😲
珟圚🍎はたずたず人で食べれたす。
服も着脱人では出来たせんがやっず少し自分でやろうず手を出しおいたす。
🚻は 最近やっず感芚はあるようでオムツを自分で脱ぎたす なので小孊校あがる䜍たでにはなんずかずは思っおいたすが💩する事たで考えおくず気が遠くなりそうですが😠
―♊は1歳半怜蚺で👆指しをしなかったのでひっかかりたした💧1歳頃は声を出しお笑うずいう事はたず無かったし転んだりぶ぀けたりしおも䜙り泣きたせんでした こだわりは倖では必ず‌朚の枝や石を持っお歩いおいたした。2歳近くなるず玙ずみれば䜕でもちぎりたくりたした。

➡長くおスむマセン🙇

No.402 09/09/14 02:35

>> 395 うちの嚘はただ1æ­³2ヶ月ですが、ただ怜蚺も匕っかかっおないし保育所の先生にも蚀われおたせんが自閉症だず思いたす。高機胜でも蚀語もトむレもダメ  双子母です🍁続き🙇
私ずしおは,同じ高機胜でも♊達が症状,性栌違うから難しいずこなんですよね
ただ🚻は倧䞈倫なんじゃないかず
いや、うちもただただなんですが💧
兄は歌が奜きだったので䜕でも節぀けお蚀っおたら発語にも぀ながったかな
たぁただただですが💧
匟も今やっず👶埌远いみたいなのが始たっお(でも兄はそういうの無かったです),぀い先日からお願い事がある時にはハむず蚀っおくるようになり倚動も少し良くなりたした
ただただ走り出しお離れおく事も倚いですが

ずにかく䌞び盛りの筈のこの時期に諊めちゃいけないず今䞀生懞呜やっおいたすが😭

就孊の話は身に぀たされたすね
るいさんのお蚀葉もためになりたす

長々ずスむマセンでした
我が家の高機胜自閉症はこんな感じです🙇

No.403 09/10/20 23:46

明日、手垳の申請のため児童盞談所の発達怜査を受けおきたす‌
ずおも䞍安です😢
もう自分の䞭で倧䞈倫かな ず思っおいたのですが
たた怜査䞭ボロボロ泣いおしたいそうです

頑匵っおきたす‌

No.404 09/10/29 20:33
匿名さん404 

はじめたしお歳カ月♂のママしおいたす。オりム返しが倚く、先日初めお発達センタヌ内の蚀語の先生に芋おもらい、聎芚からの理解力が匱く、芖芚からの理解でお喋りしおいるように芋えるずの事で、蚀語療法を受ける事になりたした。話せるは倚く、単語半分、語半分くらいですが、䜕せオりム返しで蚀葉を芚えおいるので、送り手受けおが逆の蚀葉䜿いです。「䟋おかえりヌずいう立堎なのに、ただいたず蚀う」 こちらの皆さんに質問なのですが、蚀語療法を受けた方、もしくはお知り合いのいる方、効果はどのようでしたか感想等の情報が欲しいです。䜕せこちらは蚀語療法が必芁ずの話しですが、実際に受けられるのかどうかさえも怪しい雲行き。接し方が刀らず䞍安な日々を過ごしおいたす。障害も頭に入れおいお、少しでも息子が暮らしやすい環境を敎えおあげたいです。掲瀺板、結婚育児、その他のずころで『蚀語療法』のスレを立おおいたす。宜しかったら芗いおみおください。

No.406 09/11/15 20:25
たい ( 40代 ♀ Nrane )

すみたせん、すっかりご無沙汰しおたす。
うちの子は、先日初めおパンを芋おパンっお唐突にいいたした。
それず返事を時々したす。でもほずんど蚀葉はないです。

最近困っおいるこずは、目を離すず知らない人に手を぀なぎにいったり、抱き぀くこずです。子䟛ずいっおも、皆さんビックリされたす。
ひたすら謝っお逃げたす😣

No.407 09/12/15 02:23
たあなたた ( 30代 ♀ Cmnie )

皆さん、すっかりご無沙汰しおいたす。昚日、孊校の事で校長ず教育委員䌚の人間、旊那ず私ず嚘で面談したしたが、やはり䞀般小孊校は事実䞊の入孊拒吊でした。嚘にはどうしおも人぀かなければいけないし、だず他の生埒さんにも、保護者にも申し蚳ない。
どうしおも入孊させたいず思われるなら、保護者に孊校内で埅機しおいただく 実は私、来幎月䞋旬に二人目出産するので、それも無理な話しです。 話しが長くなり、嚘がそわそわ動き出しおしたい、それを芋た校長は、こうやっおガマンができない子䟛に、逊護孊校で適切な教育を受けさせなければ、将来苊劎したすよ 保育園でお友達の絊食やおや぀に手を出す子は、人ず関わるどころの話しじゃない 
旊那も青ざめお黙り蟌んでしたい、私はほんずに吐きそうになりたした。
ほんずに情けないです。
目が冎えお眠れたせん。

• << 423 昚倜 ず蚀うか、今朝早くの内容に返事しそびれおしたいたした💊 私も420サンず同じ意芋です。 以前から「これからは障害者も地域で生きお行く流れになっおいるから、出来る範囲で地元の小孊校に 」ず応揎しお来たした。 最初は教育委員䌚は吊定的でも、小孊校の方はそんなこずないようでしたので「頑匵れ🙋」ず蚀いたしたが、今回の校長の察応を芋るず、無理しお入孊させおも芪子共に苊しくなるず思いたす。 長距離のスクヌルバスに慣れ・支揎孊校に慣れ・先生や友達を受け入れるたで 䞍安定な状態が続くかもしれたせんが、理解されない堎所での察応の方がお子さんを苊しめるず思いたす。 昔、進路先を悩んでいた時に「どこに行かせるかが問題じゃない。どういう人達が、どういう察応をし関わっお行くかが、䞀番倧事なこずなんだ💡」ずいう蚀葉を支揎者からかけられたこずがありたす。 私はこの蚀葉で、進路先を決めるこずが出来たした。 そしお「芪が真剣に悩んで出した結果に間違いはない」ずの他の方からの蚀葉を信じ、垞に子䟛にずっお䜕が倧切なこずか芋倱わないようにしお来たした。 二人目のお子さんのこずも含め、無理せず頑匵っお䞋さい💕

No.408 09/12/15 08:15
匿名さん408 

>> 398 たずは お疲れ様でした💊 就孊を決める時、すんなり決たる子ず、意芋が合わずにギリギリたでもめる子ずいたす。それも地域やその時の垂の教育委員  暪ですが。
こういう䞻匵が通らない子䟛が出おしたうのは、ある皋床仕方ない事です。
障害児ばかりが、平等な教育珟堎を提䟛される事を望むのは違いたすよ。

党おの子䟛が平等で安党な集団生掻を送る暩利がありたす。もちろん囜の方も、少ない予算の䞭で党おの子䟛達が平等でか぀安党に教育を受けれるように努めおいたす。なぜ、支揎孊玚や支揎孊校が無くならずに存圚するのかも玍埗がいきたす。

芪の゚ゎで障害児を普通孊玚に受け入れおもらう事で、障害の皋床によっおは教育珟堎が戊堎ず化した珟実も少なくありたせん。

これを『囜の怠慢だ』ずか『障害者差別だ』ず思い䞊がるのはどうかず思いたす。お互いの為に『䜏み分け』が必芁なケヌスもあるのです。このスレを芋おも、そこを受け入れられない芪が倚過ぎたす。

お子様の障害の床合いや、お䜏たいの自治䜓によっおもケヌスは様々だず思いたす。障害を持぀お子様の将来の為にも、お子様にずっおの適所で教育をお受けになる事をじっくりお考えになられた方がいいず思いたす。

No.409 09/12/15 10:37

>> 408 はじめたしお。
ご意芋ありがずうございたす。あなたず同じ意芋を持぀人達も、私の身近にいたす。私は嚘を普通孊玚に入れお、ずゎリ抌ししたわけではありたせんよ。
垂倖の逊護孊校の定員オヌバヌな様子ず、地元の小孊校の地域党䜓で差別をなくし子䟛を育およう、ずいう方針を芋お、地元の小孊校の特別支揎クラスに、ず垌望したのです。
悩みに悩んで、子䟛の将来を考えおいる芪もいるこずを理解しお䞋さい。

No.410 09/12/15 11:14
匿名さん408 

>> 409 たあなたたさん。レスありがずうございたす。
貎方の番のレスを拝芋したしが、逊護孊校を芋孊された際に『軜床の子䟛が重床の子䟛の面倒をみおいお、我が子の将来がこれかず倱望した』ずのくだりがありたすが、貎方のお子様が普通孊玚や支揎孊玚に入った時には、逆に貎方のお子様が『健垞児から面倒芋おもらう』立堎になるのですよ。

障害者同士にも差別的意識があるずいうのは、たさにこの事です。䟿宜䞊、瀟䌚党䜓が助け合いで成り立っおいるずいう想像力があれば、こういった軜はずみな蚀動は出来ないはずですよね。

我が子だけが、手厚い特別な扱いを受けたいず思っおはいたせんか貎方が逊護孊校を芋孊に行かれた際、埡自身に先入芳がなかったかどうか、今䞀床よくお考えになられた方がいいですよ。そんな意識では地域瀟䌚での健垞者ずの共存は無理です。貧血で倒れおいる堎合ではないですよ。

No.411 09/12/15 13:17
瑠衣 ( g6Zte )

408サン、たなたたさん、こんにちは。

障害児教育ずいうのは「こうだ」ずいうものは無く、䞀人䞀人たたは地域や教育環境によっおも違っおくるず思いたす。

「障害児の将来の為にも、適所での教育を」ず蚀うのも最もだず思いたす。
でも「適所」ず考えた時、普通は歩いお通える孊校に行くのが圓たり前なのに、いろんな面で察応が倧倉な子が毎日片道時間半のバス通孊が適所ず蚀えるのかも、疑問になっおくるず思いたす。「だから地域の孊校に行かせるべきだ」ずは蚀っおいたせんが。

そもそも支揎孊校が少なく、たた䞭高校になるず最近蚺断されるようになった発達障害の子達の行き堎が無くおマンモス化しお、本来支揎孊校で教育されべきお子さんの支揎が手薄になったり 問題も倚いです。

375のレスが問題になっおいたしたが、読んでみるず、確かに軜床の子が介助を手䌝っおいるずいうクダリもありたすが、それよりも重床が倚く 床にうずくたっお䜓を揺らし続ける・奇声を挙げ続ける・足を螏み鳎らし続ける人 その珟状にショックを受けたのだず思いたす。

• << 413 璃衣さん。はじめたしお。 おっしゃるずおり、障害者の方々は、肢䜓䞍自由や粟神障害を抱える方々の逊護孊校の他、盲孊校や聟孊校等も遠距離通孊を䜙儀なくされおいたす。珟代は車やバスの䟿が良くなり、自宅からの通孊が可胜になりたしたが、その昔は聟者ず盲者が芪元を離れお䞀緒に生掻しおいた時代もありたした。いずれにせよ、毎日の事ですから倧倉なこずだずは思いたす。ならば近距離にいく぀もの逊護孊校を䜜れば解決するのでしょうかおそらくそれによっお通孊が䟿利になる方はいるず思いたすが、各孊校の蚭立、運営資金はどうするのですか今より囜家の負担が増えるどころか、障害者家庭の金銭的負担たでも䜙儀なくされる事でしょう。囜党䜓の負担を考えれば、倚少の䞍䟿は我慢する事も臎し方ないずは思いたせんか曎に障害の床合いによっお普通孊校ぞ通う道を遞択出来るようになった珟圚、逊護孊校に偏芋を持぀障害児家庭が入孊を拒めば尚曎赀字経営になりたす。障害があっおも床合いは様々ですし、悪戯に支揎孊校を薊めるべきではないずは思いたすが、遠いからずか重床の子䟛がいるからずいう理由で逊護孊校を拒むのはどうかず思いたす。

No.412 09/12/15 13:38

どの芪も我が子がかわいいです。
だからこそ、悩むのです。
この子に合う堎所は
この子にいい支揎は
この子にいい環境は ず

特に就孊時は悩みたす。健垞児よりも難しい䞊、遞択肢も少ないので行ったり来たり ぶ぀かっお悩んで の繰り返しです。
だから、私達には同じ立堎のお母さん方に愚痎を蚀ったり悩みを盞談しながら頑匵っおいたす。

障害児は確かに迷惑を掛けおしたうこずも、呚りに嫌な思いをさせおしたうこずも倚いです。でも珟圚囜では、犏祉村みたいに隔離するのではなく、障害者もできる範囲で瀟䌚参加しお、地域で暮らしおいかれるように ずの方針で犏祉蚈画を立おおいたす。

今埌も埡迷惑をかける事は倚いでしょうが、私達も「障害児だからしょうがないでしょう」ずいう暪柄な態床は取らず、地域の方たちず関わっお行きたいず思っおいたす。

成人しおから突然地域で生きる蚓緎をするより、できる範囲ならば地域で生掻させたい ず望みたす。それが芪の゚ゎにならないように、本人や呚りの環境や関わる方々の様子も考えながら進路を決めるこずが、今就孊を控えおいる家庭の䞀番の課題だず思いたす。

No.413 09/12/15 14:12
匿名さん408 

>> 411 408サン、たなたたさん、こんにちは。 障害児教育ずいうのは「こうだ」ずいうものは無く、䞀人䞀人たたは地域や教育環境によっおも違っおくる  璃衣さん。はじめたしお。
おっしゃるずおり、障害者の方々は、肢䜓䞍自由や粟神障害を抱える方々の逊護孊校の他、盲孊校や聟孊校等も遠距離通孊を䜙儀なくされおいたす。珟代は車やバスの䟿が良くなり、自宅からの通孊が可胜になりたしたが、その昔は聟者ず盲者が芪元を離れお䞀緒に生掻しおいた時代もありたした。いずれにせよ、毎日の事ですから倧倉なこずだずは思いたす。ならば近距離にいく぀もの逊護孊校を䜜れば解決するのでしょうかおそらくそれによっお通孊が䟿利になる方はいるず思いたすが、各孊校の蚭立、運営資金はどうするのですか今より囜家の負担が増えるどころか、障害者家庭の金銭的負担たでも䜙儀なくされる事でしょう。囜党䜓の負担を考えれば、倚少の䞍䟿は我慢する事も臎し方ないずは思いたせんか曎に障害の床合いによっお普通孊校ぞ通う道を遞択出来るようになった珟圚、逊護孊校に偏芋を持぀障害児家庭が入孊を拒めば尚曎赀字経営になりたす。障害があっおも床合いは様々ですし、悪戯に支揎孊校を薊めるべきではないずは思いたすが、遠いからずか重床の子䟛がいるからずいう理由で逊護孊校を拒むのはどうかず思いたす。

No.414 09/12/15 14:32
匿名さん408 

>> 413 続きです。
障害児は遞択肢が少ないずの事ですが、そうでしょうか健垞児も私立孊校を受隓するのでない限り、地域の公立孊校ぞ入孊したす。そこに、堎合によっお障害児ず共存すべく環境が甚意されおいる事は避けお通れたせん。
その子が、どんな特性をお持ちのお子様なのか知らないたた共存が始たるわけです。堎合によっおは他害等の行為により児童の身の危険があるかもしれたせん。
共存する事で、反っお地域瀟䌚に疎倖されるような結果になる事だっおありえるわけです。
『他の児童に迷惑をかけないようにする』ずおっしゃいたすが、もちろんそこは障害の有無関係なく、お互いの気配り心配りは必芁䞍可欠だず思いたすが、床重なる他害行為等ぞの察策は家庭ず孊校できちんずなされるべきだず思いたす。

それが䞍可胜ならば、適所にお教育するべきでしょう。

• << 417 408さんの意芋に党く同意です。䞀般小孊校に行かせる事がゎヌルではないず思いたす。障害のあるお子さんには健垞児の兄匟はいたすか もしいるならば、障害のあるお子さんず別の孊校にしおあげお欲しい。身内に重床自閉症の人がいたす。その人の芪埡さんはは皆さんず同じように「健垞児ず觊れ合っお欲しい」ずいう理由で䞀般小孊校の圓時で蚀う特殊孊玚に入孊させたした。数幎埌その自閉症の人の匟健垞者が同じ孊校に入孊したした。匟に埅ち受けおいたのは偏芋ず壮絶ないじめでした。障害のある兄匟が小孊校卒業し逊護孊校に入孊埌、いじめはなくなったそうです。偏芋やいじめは、する方が悪いず思いたす。しかし私は障害児の事しか考えず、䞀般小孊校に入孊させた芪埡さんに䞀番の眪があるのではないかず思いたす。そしおその人が䞀般小孊校に行ったから地域に受け入れられたかず蚀うず答えは吊です。残酷なようですが䞀般の小孊校に通わせたずしおも障害が良くなる事はありたせん。その人も倧人になった今も重床のたたです。癜い目で芋られながら過ごす幎は芪の自己満足以倖に䜕があるのでしょうかお子さんは本圓にそれを望んでいるのでしょうか

No.415 09/12/15 15:09

私のレスに誀解を䞎えたこずをお詫びしたす。
私の嚘の障害は軜床ではありたせん。
重床のお子さんがいるから、通わせたくないずも蚀っおおりたせん。
どうかこれ以䞊の議論は控えお䞋さい。お願いしたす。

• << 420 たあなたたさん、二人目劊嚠おめでずうございたす。以前に他スレでやりずりした事のある、䞭孊生👚の母です。我が家は䞭孊䞉幎で支揎クラス圚籍ですが、高校は倧孊付属特別支揎高校に決たりたした。入詊の際には、軜床、重床様々なタむプの子がいたした。息子は自分はお䞖話をしおあげる係になるず思う ず蚀っおたす。実際入孊しおからは気持ちのアップダり‎‵はあるでしょうが、芋守りたす。 たあなたたさんの地区の小孊校校長の蚀葉を聞くず、私なら子䟛を預けたくないっお思うかも  今は悩み時ですが、お䜓を倧切にし぀぀嚘さんが無理なく居心地よく成長できる環境に進めるように応揎しおいたす。

No.416 09/12/15 15:39
匿名さん408 

>> 415 それならば、仮に貎方のお子様が逊護孊校ぞ入孊し、お子様より重床の障害を持぀子䟛の面倒を芋る事になるかもしれないず吊定的悲嘆的でしょうか な意識を持぀事は恥ずべきです。
もし貎方のお子様が、健垞者に同じ事を蚀われたらどんな気持ちになるか想像力を働かせればわかるはずです。

『うちの子䟛があの子貎方のお子様の面倒を芋させられるなんお 』ず思われたらどんな気持ちがするんでしょうね。

• << 418 もう䞀床読んでみたした。 「重床の障害を持぀子䟛の面倒を芋る事になるかもしれない」ず思ったのではなく、芋られる偎の立堎を我が子の姿に重ね「我が子の将来がこれか、ずたたたたショックを受けおしたいたした」ずいう蚀葉になったように思うのですが 

No.417 09/12/15 15:47
匿名さん417 

>> 414 続きです。 障害児は遞択肢が少ないずの事ですが、そうでしょうか健垞児も私立孊校を受隓するのでない限り、地域の公立孊校ぞ入孊したす。そこに、  408さんの意芋に党く同意です。䞀般小孊校に行かせる事がゎヌルではないず思いたす。障害のあるお子さんには健垞児の兄匟はいたすか もしいるならば、障害のあるお子さんず別の孊校にしおあげお欲しい。身内に重床自閉症の人がいたす。その人の芪埡さんはは皆さんず同じように「健垞児ず觊れ合っお欲しい」ずいう理由で䞀般小孊校の圓時で蚀う特殊孊玚に入孊させたした。数幎埌その自閉症の人の匟健垞者が同じ孊校に入孊したした。匟に埅ち受けおいたのは偏芋ず壮絶ないじめでした。障害のある兄匟が小孊校卒業し逊護孊校に入孊埌、いじめはなくなったそうです。偏芋やいじめは、する方が悪いず思いたす。しかし私は障害児の事しか考えず、䞀般小孊校に入孊させた芪埡さんに䞀番の眪があるのではないかず思いたす。そしおその人が䞀般小孊校に行ったから地域に受け入れられたかず蚀うず答えは吊です。残酷なようですが䞀般の小孊校に通わせたずしおも障害が良くなる事はありたせん。その人も倧人になった今も重床のたたです。癜い目で芋られながら過ごす幎は芪の自己満足以倖に䜕があるのでしょうかお子さんは本圓にそれを望んでいるのでしょうか

No.418 09/12/15 15:50

>> 416 それならば、仮に貎方のお子様が逊護孊校ぞ入孊し、お子様より重床の障害を持぀子䟛の面倒を芋る事になるかもしれないず吊定的悲嘆的でしょうか   もう䞀床読んでみたした。
「重床の障害を持぀子䟛の面倒を芋る事になるかもしれない」ず思ったのではなく、芋られる偎の立堎を我が子の姿に重ね「我が子の将来がこれか、ずたたたたショックを受けおしたいたした」ずいう蚀葉になったように思うのですが 

No.419 09/12/15 16:03
匿名さん408 

>> 418 どちらの立堎であろうず、その光景を目の圓たりにしお萜胆された事は事実ですよね。ならば、軜床の障害児に我が子が面倒芋られる事に察しお吊定的な蚌拠ではありたせんか
盞互支揎の意味合いをきちんず理解されおいないように感じたす。

No.420 09/12/15 16:08
♂♀ママ420 ( ♀ )

>> 415 私のレスに誀解を䞎えたこずをお詫びしたす。 私の嚘の障害は軜床ではありたせん。 重床のお子さんがいるから、通わせたくないずも蚀っおおりたせん  たあなたたさん、二人目劊嚠おめでずうございたす。以前に他スレでやりずりした事のある、䞭孊生👚の母です。我が家は䞭孊䞉幎で支揎クラス圚籍ですが、高校は倧孊付属特別支揎高校に決たりたした。入詊の際には、軜床、重床様々なタむプの子がいたした。息子は自分はお䞖話をしおあげる係になるず思う ず蚀っおたす。実際入孊しおからは気持ちのアップダり‎‵はあるでしょうが、芋守りたす。
たあなたたさんの地区の小孊校校長の蚀葉を聞くず、私なら子䟛を預けたくないっお思うかも 
今は悩み時ですが、お䜓を倧切にし぀぀嚘さんが無理なく居心地よく成長できる環境に進めるように応揎しおいたす。

No.421 09/12/15 16:31

るいさん、たいさん迷惑をかけおすみたせん。私のレスに蚀い蚳する぀もりはありたせん。
408さんの意芋には目が芚めた思いです。反省しおいたす。どうかこれ以䞊の暪道に反れた議論は、終わりにしお䞋さい。

No.422 09/12/15 16:41
匿名さん408 

>> 421 わかりたした。貎方様にはだいぶ蟛口な事を申し䞊げ、倧倉倱瀌したした。今回の件で、今䞀床貎方自身にも匱者に察する差別的意識がなかったかどうかを今埌の為にもお考えいただけるずありがたく思いたす。

最埌に 䞻様そしお私のレスをご芧になられた皆様で䞍快に感じられた方々、スレ汚し倧倉申し蚳ありたせんでした。

No.423 09/12/15 16:55

>> 407 皆さん、すっかりご無沙汰しおいたす。昚日、孊校の事で校長ず教育委員䌚の人間、旊那ず私ず嚘で面談したしたが、やはり䞀般小孊校は事実䞊の入孊拒吊  昚倜 ず蚀うか、今朝早くの内容に返事しそびれおしたいたした💊

私も420サンず同じ意芋です。
以前から「これからは障害者も地域で生きお行く流れになっおいるから、出来る範囲で地元の小孊校に 」ず応揎しお来たした。

最初は教育委員䌚は吊定的でも、小孊校の方はそんなこずないようでしたので「頑匵れ🙋」ず蚀いたしたが、今回の校長の察応を芋るず、無理しお入孊させおも芪子共に苊しくなるず思いたす。

長距離のスクヌルバスに慣れ・支揎孊校に慣れ・先生や友達を受け入れるたで 䞍安定な状態が続くかもしれたせんが、理解されない堎所での察応の方がお子さんを苊しめるず思いたす。

昔、進路先を悩んでいた時に「どこに行かせるかが問題じゃない。どういう人達が、どういう察応をし関わっお行くかが、䞀番倧事なこずなんだ💡」ずいう蚀葉を支揎者からかけられたこずがありたす。
私はこの蚀葉で、進路先を決めるこずが出来たした。

そしお「芪が真剣に悩んで出した結果に間違いはない」ずの他の方からの蚀葉を信じ、垞に子䟛にずっお䜕が倧切なこずか芋倱わないようにしお来たした。

二人目のお子さんのこずも含め、無理せず頑匵っお䞋さい💕

No.424 09/12/15 20:46

>> 423 るいさん、420さんご心配をおかけしたした。
アドバむスに察しおお瀌申し䞊げたす。今回、校長や教育委員䌚の意芋や芪戚や実家の意芋、こちらでも色々な意芋を頂き、頭の䞭がクヌルダりンしおいい勉匷になりたした。
しばらく、迷惑をかけたくないのでこちらには、来ないでおたす。

No.425 09/12/16 12:39

>> 424 障害児を抱え、それを認め・受け止めるのには、ずおも長い時間がかかりたす。
特に就孊前には、頭で刀っおいおも、呚りず比べたり、よその子ずの違いに萜ち蟌んだり、他の障害児の状況にショックを受けたり 
でもそれは、ただ自分の子䟛の将来の芋通しが立たず、頭で刀っおいおも割り切れず、心の葛藀がある為だず思いたす。

昚日の察応を芋おも、たあなたたサンは、芪の゚ゎで突っ走るタむプではないず刀りたす。
呚りを気にしお私達にも気を䜿い、蚀葉を遞び人の意芋もきちんず受け止められる人だず思いたす。

今回、教育委員䌚・孊校・芪戚 等の察応に凹んだず思いたす。
こちらには来られないずの事ですが、ストレスをためずに、いろんな所に逃がしながら頑匵っお䞋さい。

もし身動き取れなくなりそうだったら我慢せず、ここでも私のずころでもいいですから、愚痎を蚀いに来お䞋さいね。お埅ちしおいたす。

来幎は嚘さんの入孊ず、二人目の出産で、倧倉な幎になりそうですが、お䜓に気を付けお頑匵っお䞋さいね💕

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧