泚目の話題
たじでムカ぀く店員
銬鹿な子に「銬鹿」ず蚀われたくない
助けおください、もう無理です

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39775 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.5 07/12/29 09:05
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 はじめたしお。 うちの息子(9才)も、重床の知的障害があり自閉ぎみです。 ぎみず蚀うのは、匷いこだわりがありたすが、運動面の遅れがあり、自  はじめたしお、さん。
うちは倚動もあり、運動は遅れはなさそうですが、自閉症なので䞍噚甚さが目立ちたす。かなりこだわりが匷くお蚀葉もでおないのでなかなか理解䞍胜です。
冬䌑み倧倉ですね。今日は実家に預かっおもらっお掃陀する予定です。

No.7 07/12/29 10:45

>> 6 こんにちは💖垌望をもおるっおすごいですね。私も垌望もっお頑匵っおいかないずっお思うのですが、日々こだわりが匷くなっお、その察応に必死で先が芋えない状態です。
少しでも、理解したいのですが、やっぱり぀かみどころなくお、諊め半分、焊りが半分です。
ただオりム返しすらしなくお、泣き叫ぶばかりです。
䞀緒に頑匵りたしょうね。

No.9 07/12/29 20:08

>> 8 いろいろ倧倉ですね😔うちの今ちょっず困っおいるこずは、車に乗るず窓を開けるたで泣き叫ぶこずです。
今は倖は寒いし、雚が降っおも気にしないから、困りたす。車の䞭で泣き叫ばれるずうるさくっお頭がおかしくなりそうです。こっちが泣きたいよ😭だから、雚が降っおいおも、窓を開ける矜目になりたす。
ダメが通じないのか、わかっおいおも、わざず蚀うこずを聞かないのか、本圓のずころはわからないのですが、ずにかく蚀うこずは聞いおくれたせん。
したいず思ったこずはなかなか奜きなものでも、ごたかされおくれたせんよね。
長文すみたせん。

No.11 07/12/30 00:52

>> 10 いい情報ありがずう😊幎が明けたら本探しお芋たす💖
最初のころは、蚳が分からなくお、いろんな本を探しお芋たけど、結局同じような内容で、諊めかけおたした。ちょっず楜しみです💕
ちなみに車のギアさわるのが奜きで、こわれおしたっお修理に䞇もかかっおしたいたした。助けお😱

• << 13 おはようございたす。 今朝は、息子1人6時前に起床しだし、のんびり起きる぀もりでしたが、早起きになっおいたす。 21時には眠っおくれるので、深倜なのに眠っおくれないずいう事はほずんどありたせんが、1人で起床しおいるず1人っきりには出来なくお。 本に぀いお、2冊ずも曞店にはなかなか売られおいないので、怜玢だず盎ぐに賌入出来たすよ。 車のは驚きですね。 息子も運転垭に移りたがりたすが、を壊せおしたうんですね。 我が家も気を付けたす。 車ずいえば、はどうされおいたすか 息子は䜓が小さいず蚀っおも、から完党にはみ出おいるので、Jr.ですが、腰のみか倧人ず同じのみだず、から抜け出しおしたいたす。 腕足の関節が柔らかくお。 入孊しおから(定䟡8侇)ずいう、をそのたた倧きくした機胜のJr.を知り、から代理店を探し盞談しおいるず、背もたれ付のJr.をお姉ちゃんの時に䜿甚しおいたので、既補品のJr.を改造する事になりたした。 今のずころは抜け出せず、倧人しく?座っおくれおいたす。

No.14 07/12/30 09:41

>> 13 おはようございたす😃うちもよく寝たす。ただ寝おたす。😁
起こさないずい぀たでも寝おいるのですが、寝おいおくれるず楜なので、぀い぀い朝が遅くなっおしたいたす。チャむルドシヌトですが、恥ずかしながらあたりしおくれたせん。自分でベルトから抜けおしたいたす。時々クレヌンで、ベルトをはめお欲しそうな仕草をしたす。
あたり抌さえ぀けられるのが奜きじゃない子どもにずっお、危ないからしないずいけないず蚀うこずが理解できないのにただ動けないように瞛り぀けられるのは、ひょっずしおすごく苊痛ではないのかなっお思っおしたいたす。
改造たでするっお本圓にすごいですね🙌

No.16 07/12/30 22:30

>> 15 こんばんは。今日甚事の間の時間埅ちに本屋さんに立ち寄っお芋たけど、やっぱり芋぀かりたせんでした。自閉症関係だけでなく、本っお高いですよね😿
仕事で出匵の垰りに電車の䞭で読もうずよく買っおたのですが、時間がなくお焊っお買ったら、前に買ったのず同じだったり、読んでみお、「それで䜕」っおいうのだったり、最近圓たりがありたせんでした😔すごく楜しみです💕
うちの最近のお気に入りは電光掲瀺板です。あれっお買うず高そうですよね😱

No.21 08/01/01 07:34

>> 18 あけたしお おめでずうございたす。 午埌から垂内にある䞻人の実家ぞ出掛けおいたしたが、倕方から息子が熱を出し、倕食埌早目に垰宅したした。 
 明けたしおおめでずうございたす🙇
今幎もどうぞよろしくお願いしたす🙇
息子さん、倧倉ですね。うちもよく具合が悪くなりたす。なかなか気付くのが遅かったりするので、肺炎ずか脱氎ずかで、入院しおたす。うちは血糖が䞊がったり䞋がったりするのでぐったりするず危険なので、すぐに病院にいきたす。い぀もず䜕か違うず思っおも、蚀葉に出せないし、䌝えおくれないし、なかなかわかっおあげられなくお😢
ずりあえず病院に連れおいくず血糖が異垞に高いので、即入院です。しかも、かなり長匕きたす。ず蚀われたりしお驚いたりしたす😱
早く具合よくなるずいいですね。

• << 23 ご心配おかけしたした 今のずころ熱は37.4床に䞋がりたした 元気がありたすが食欲がで今日の食事はお粥で抑えおあげようず思いたす 心配しおいた䞋痢は党く無いので颚邪だったんですかね 発熱はたたにありたすが嘔吐は滅倚に無いのでおんやわんやになりたす 䞻さんのお子さんは倧倉ですね 息子も小さい時期は時々入院したしたが成長しおきおからは随分䞈倫になりたした 今日の高熱が出おいた時はもしかしたら入院! ず頭をかすめたした 本圓に健康でいられる事っお幞せなんですね

No.22 08/01/01 07:38

>> 19 あけたしおおめでずうございたす。 初めおこちらにお邪魔したす。 ママさんお子さんの具合はいかがですか うちの嚘も26日の倕方  明けたしおおめでずうございたす🙇
たあなたたさん、はじめたしお😃
よかったらいろいろお話したしょうね😉

• << 25 皆さんこんにちは。こちらはこの冬䞀番の冷え蟌みで、時折吹雪いおたす。 倖遊びができないせいか、かんしゃく泣きをしおいたす。家の䞭で䞊手に遊べない子だから、頭が痛いです。床䞀面にオモチャを䞊べお、それでおしたいですからね💚日䞭、オモチャを片づけお、お菓子の食べかすを掃陀しおたす。 昚倜から旊那が嘔吐ず䞋痢をしおいお、ただ収たりたせん。私も移りたしたが、4.5時間䞋痢しお埩掻したした。💪

No.24 08/01/01 15:09

>> 23 熱が䞋がっおよかったですね😃
入院は本圓に倧倉ですよね😱
個宀にするずお金沢山かかるし、倧郚屋だずパニックになったら迷惑かかるし😣
寝おいる間に脱走したらどうしようずか、ちょっず埅っおおずいうのが䞍可胜だから、トむレに行くずきも連れおいかないずダメだし、退屈するので郚屋から出るず、自分の行きたいずころ以倖だず絶察泣き叫ぶので、なかなか倧倉です😥
ママさんも颚邪に気を぀けおね⭐

No.26 08/01/01 16:18

>> 25 こんにちは😃
具合悪いず倧倉ですね。私は幎末疲れたので、颚邪匕くずマズむず思い、栄逊ドリンク飲んでたす💪
お子さんおいく぀ですか
倖遊びはどんなこずされおたすか
うちは明け方から雪が降りセンチくらい積もりたした。うちも倖が奜きで、い぀も倖を指差し泣き叫びたす。でも䞀旊倖に出るずい぀たでもだから、連れお垰るずきは、泣き叫んで暎れたくるので、倖に出るのが憂う぀で😥
今日も倖に出ようず玄関いったけど、倖をみお匕きかえしたした。やれやれ😩

No.28 08/01/01 22:59

>> 27 こんばんは。
うちの息子ず䞀぀違いですね。
認知理解床ですか。うちはどのくらいかなぁ。
トむレは぀い最近いけるようになりたした😃
勿論行きたいずは蚀えないので、知らない堎所などはオムツするこずがありたす。
息子の状態芋おるず、ただただだず思っおいたしたが、実家や保育園や療育教宀のおかげでトむレにいけるようになりたした😊

No.32 08/01/02 23:42

>> 29 こんばんは。 お2人のお子さんを芚え始めおいお矚たしいです。 息子は9才ですが、ほが玙です。 決たった時間にぞ連れ出し  こんばんは。
お子さん心配ですね😥
血液怜査ずかレントゲン怜査ずかされたしたか早く治るずいいですね。
ママさんも疲れないようにね😺
名前「たい」に倉曎したす。よろしく😊

No.34 08/01/06 10:01
たい ( 30代 ♀ Nrane )

>> 33 ママさん、こんにちは😊
お子さんの具合はいかがですか
地域で盞談に乗っおくれる人や堎所ずかありたすか最近自分でも䜕を盞談したいのかわからず、でも誰かに倧倉さや蟛さをわかっお欲しくお😢
でもそれっお自己䞭ですよね😠

No.36 08/01/06 23:03

>> 35 こんばんは。いよいよ明日からですね😏
短い䌑みだったけど、だらだらしおたら起きるのが぀らいかも😣
先日、地元の教育長さんずお話するこずがあっお、いろんな話しおお、すごく意欲的に考えおられお、教育のシステムをよくなるように今倉えいこうず頑匵っおいるずころだそうでした。でも話を聞いおいるず、䌞びる子はもっず䌞びるためのシステムみたいな感じでした😠
だからうちの子のこずを話したけど、あたり障害児のこずはご存知ではありたせんでした。でもその人はいい人です。ただ身近にいないずわからないのは無理ないず思いたす。
もし普通の孊校入れるのなら、どうしお欲しいずか蚎えおいかないずダメだなぁっお思いたした😊
うちは逊護孊校にいくず思いたす。いた保育園いっおいるけど、絊食前もほかの子は倖で元気に遊んでいるけど、うちの子は人で怅子に座っおじっず埅っおいる姿芋おるず、いたたたれなくお😭
でも教育長さんいい人で、専門の機関いったらよくなるかもしれないよっおいろいろ気にしおくれたした。療育教宀いっおるし、他に専門の機関っお䜕っお聞きたかったけど、きっずご存知ないず思ったので聞くのやめたした⭐

No.37 08/01/12 23:14

今日嬉しいこずがありたした😊
うちの子どもが寝る時に、私の手を぀かんだから、たた䜕かずっおほしいのかず思っお぀いおいったら、垃団のずころにいきたした。私ず䞀緒に寝たいっおこず
すごく感激・感動したした💕

No.41 08/01/15 08:35

おはようございたす😊今日は本圓に冷えたすね❄うちのずころは朝℃でした🌀
たあなたたさんお子さんいかがですか
早く熱䞋がるずいいですね😷
汗をかくようになるず熱が䞋がっおくるっお聞いたこずがあるような気がするのですが 🌈
今日は久しぶりに旊那が䌑日に䌑みだったので、家族で出掛けたした。
でもえらく機嫌が悪いずいうか、行きたいずころにいけないず我慢出来ないのでずっず泣き叫んでたした。
呚りからゞロゞロ芋られるし、けど姉ず匟がいるので、お幎玉で欲しいもの買わせおあげたかったので、無理やり連れおたわりたした。

楜しいお出かけができる日がい぀かくるのかなあ😢

No.43 08/01/16 08:32

>> 42 おはようございたす😊
お子さん心配ですね😣
でも、かかり぀け医から他の医療機関を玹介されるっお少し寂しいですね😔
うちは特にかかり぀け医っおいえるずころがありたせんでしたが、最近いいお医者さんに出䌚えお、勝手にかかり぀け医だず思っおいたす😊
昚日旊那が小さい電光掲瀺板みたいなのを芋぀けおくれお、瞊センチ暪センチくらいですが赀い文字が流れたす。
䞀目芋お気に入ったみたいで、寝るたでずっず芋おたした。
でも寝るので取り䞊げたら、けたたたしく泣かれおしたっお、旊那が䞋にいたのですが、あたりの泣き叫びように心配しお二階に䞊がっおきおくれたした😲

No.45 08/01/16 20:12

>> 44 たあなたたさん、こんばんは😊
いいアドバむスありがずうございたす🌟
是非参考にさせおいただきたす🙇
特に①に぀いおは、子どもず関わりが出来おいいかも😁
どうせ蚀っおも無駄だず思っお、私も蚀葉が少なくなっおたかもしれないので、反省しなくおは😠

No.47 08/01/17 08:30

>> 46 さん、たあなたたさん、おはようございたす。😊
䞀぀䞀぀努力の積み重ねだし、接し方も勉匷しなくおはいけないのですね😉

子どもが最初に障害があるっおわかった時は、前が芋えなくなっお、足䞋が芋えなくなっお、先に進めない感じでした😱

でも萜ち蟌んでも状況は倉わらないし、今を楜しくしお、明日も楜しくしお、それを積み重ねおいれば、毎日幞せでいられるのかなあ、っお思うようにしおいたす。

ずころで、物を䌝える時、カヌドや写真䜿っおたすか

No.49 08/01/17 13:13

>> 48 こんにちは🌟たいです🐢

発達障害児専門医っお、医療機関にあるのですか
そういうずころがあるなら、行っおみたいです。毎日過ごしやすくなるヒントが芋぀かるかも💕

No.51 08/01/17 19:58

>> 50 たあなたたさん、こんばんは🌙
ありがずうございたす🙇
たた行っおみようず思いたす。
認知理解ずいうのは、知胜指数ずは、別のものですか
療育教宀で幎末に発達怜査をしおもらったのですが、熱が高いこずがわかり、途䞭で䞭断したたたになっおいたす。
認知理解がどんな感じなのか、気になるずころです。

• << 55 たいさんこんにちは。『認知理解』ずは蚀語の認知理解幎霢のこずです。嚘が受けた発達調査は知胜指数ではなく、瀟䌚生掻指数です。100点満点䞭、57点でした。 䜜業胜力 自己抑制胜力 運動胜力 生掻幎霢 蚀語の認知理解 などを総合的に調査しお、瀟䌚生掻幎霢䞀歳9ヶ月ず蚀われたした。運動胜力は3歳皋床で、蚀語の認知理解ず自己抑制幎霢がいちばん䜎かったです 

No.53 08/01/17 21:00

>> 52 さん、こんばんは😃
たずカヌドに慣れるこずかな。
欲しいもののカヌドずかを持っおきたりしおくれたら、感動しおしたうかも😂
想像しおみたら、なんだか楜しくなっおきたした☺
うたくいくずいいなぁ🐢

No.56 08/01/21 23:10

>> 55 こんばんは😃たあなたたさん🌟
自己抑制胜力ですか😣
うちの子どもも䜎そうです。たすたすその怜査しおみたくなりたした。どのくらいなのかなあ。
近いうちに行きたいず思いたす😊
今幎になっお、埮劙に関わりずいうか、人に察しお倉わっおきた気がしたす。今幎はもっず関わりを持っお楜しく頑匵りたいです🐢

No.57 08/01/24 23:48

雪が降りたした⛄

うちの子どもは、雪は苊手っぜくお、去幎は螏むこずが出来たせんでした。
無理やり雪の䞊で降ろそうずしおも、意地でもしがみ぀いお足を降ろしたせんでした😁

今幎は恐る恐る、ロボットのようにゆっくりゆっくり歩いおたした😉
本圓におもしろい歩き方で、吹き出しおしたいたした😞

成長したんでしょうね😃

い぀も倖にでたがっお困っおいるのですが、雪が降るず倖に出たがらないので、ほっずしおいられたんだけどなぁ😣

No.60 08/01/30 23:24

>> 59 こんばんは😃たいです🌟
絊食亀流、うちの園でもありたす😁

環境が倉わるず慣れるたで倧倉ですよね😔

慣れるのに慣れるためには、そういう詊緎が必芁なのか、それずも意味がないのか悩むずころです😔
でもストレスたたるずよくないし、うちは蚀葉で蚀えないから、なかなかわかっおあげられなくお、぀らいです😣

No.62 08/02/04 08:32

>> 61 おはようございたす😃
しばらく胃腞颚邪でダりンしおたした😭

お子さん心配ですね😣
食欲ないず、かわいそうですね。

私は仕事しおいるので、あたり他のお母さんず話しする時がないので、詮玢されたりずかしないです。
マシになったっおいうのは、䜓調のこずかな、成長のこずかな
成長のこずだったら、ちょっず傷぀きたすよね😔
でも、心配しおくれおるんじゃないのかな。それなら矚たしいけど、興味本䜍だけなら嫌ですよね。

今朝のニュヌス芋たした
母芪が才の䞉女を殺害したっお😭
自閉症だったお蚀っおたした。今たで頑匵っおこられたのに、なんずかならなかったのかなぁっお、悔しいです😢
同時にこれからも぀らいこずがあっお、それを乗り越えおいかないなければならないこずがあるのかなぁっお、ちょっず䞍安になりたした😫

No.64 08/02/04 12:29

>> 63 こんにちは😃

瑠衣さんはじめたしお🌟たいです🐢

うちは、倚動がひどくおすぐ脱走したがるし倖を指さしお、泣き叫んだりしお困っおいたす。
人によっお違うず思いたすが、それっお少しは萜ち着くようになるのでしょうか

私は子どもが同じ障害をもっおいるお母さんたちず話す機䌚もあたりなくお、矚たしいです🌟

• << 66 そうそう  「倚動がひどくお 少しは萜ち着くようになるのでしょうか」ですが、山あり谷ありですが、長い目で芋るず、幌児期に比べ萜ち着いおくるず思いたす。 もちろん人それぞれでしょうが、本人も長い間の経隓により芋通しが出来るようになり、粟神的に成長もしお我慢が出来るようになった 歳になっお振り返っおみるず「前より萜ち着いたかな」皋床だけど(^_^;) ここからは、幌児期からものすごい倚動で目が離せず垞に先生が぀いおいた、息子の同玚生の子の話です。 昌䌑み自転車で遊んでる時、先生の「時間だから片付けおおいで」の声に、その子は人で自転車を片付け教宀に戻っお来たした 本圓に「この子の右に出る子はいない」くらいの倚動の子でしたから、先日行った授業参芳で、それを芋た時は感激でした

No.67 08/02/04 21:03

>> 65 こんにちは、たいさん(*^^) お子さんは就孊前でいいんですよね 「障害をもっおいるお母さんたちず話す機䌚もあたりなくお 」ずありたすが、  こんばんは🌟

䞀応、䞻のたいです🐢

少しでもいろんな情報ずか欲しくっお、いろんな方ずお話しおみたくおスレを立おお芋たした💕

どうしおも理解出来ない行動ずか、
䟋えばテレビに耳をピッタリくっ぀けお音聞くのが奜きだったり、電光掲瀺板が倧奜きで倧笑いするんだけど、私は䜕故声を出すくらいおもしろいのか理解できず、それを少しでも理解できたらなあっお思いたした。

なかなか理解は難しいずは思うけど、いろんな情報ずか参考にしお䜕か共通するずころがあったりずかしたら少しは䜕かわかる気がするかも知れないし、っお思いたした💖

今は仕事しおいるので、なかなか時間もないけど、少しづ぀友達を増やしお、䜕幎埌かには、同じように悩んだりしおいる人がいたら、ずりあえずうちに遊びにこないっお誰かの䞍安を少しでも軜くしおあげるこずが出来ればいいなぁっお思っおたす😉

• << 71 おはようございたす。 ず蚀っおも早すぎですよね。息子に起こされたした。 お子さんの䞍思議な行動に぀いおですが、 育おにくい子にはわけがある この本をお勧めしたす。 䜜業療法士さんが曞かれおいたすが、どうしお雑音が気になるのか? 等、1぀1぀の䞍思議な行動を、なぜ実行しおいるのか理解しやすくなりたす。 私も息子が小さい時期から通園斜蚭ぞ通い、逊護孊校ぞ通っおいたすが、皆さんそれぞれ障害が違いたすが、お母さん方ず同じように悩んでいる事を話しおみたりしお、少しず぀理解しはじめおいたす。 通園斜蚭時代の友ずお姉ちゃんの孊校でお䌚いしたすが、 やはり、保育園の頃や通玚のでも孀立しおいるような感じがしお、通園斜蚭の頃を懐かしがっおいる様子がありたした。

No.68 08/02/04 21:18

>> 66 そうそう  「倚動がひどくお 少しは萜ち着くようになるのでしょうか」ですが、山あり谷ありですが、長い目で芋るず、幌児期に比べ萜ち着いおくる  ありがずうございたす💕
䟋えば療育教宀の先生に、将来萜ち着くかどうかなんお聞いおも、人によっお違うから答えようがないのだず思いたす🌟
でも本に茉っおる知識ずかじゃなくっお、私の聞きたかったのは、瑠衣さんのような答えです。
本圓にありがずうございたす😊

No.70 08/02/04 23:16

>> 69 こんばんは😊たいです🐢

迷惑だなんおずんでもないです🙇

なかなか先茩ママさんのお話聞いたり聞いおもらったりするこずがないので、私にずっおはずおも貎重なこずです😊

ぜひよろしくお願いしたす💕

• << 73 たいさん、貎重かどうかは刀らないけど、今たで経隓しおきたこずならお話できたす。 自閉症の理解出来ない行動 これには日々悩たされたした。 ず蚀っおも正匏に「自閉症」ず病院で蚀われたのは䞭の時。だから幌児期の息子の行動はたったく理解できないものでした。 ずころが「自閉症」ず刀っおみるず、振り返っおみおですが「あれも、これも、自閉症だったからだ」ず玍埗でき、普通はショックを受ける医垫の蚺断にホッずしたした。 埌で聞いた話ですが、昔は今より偏芋があったせいか、医垫によっおは「小さい子䟛が自閉症ず刀った時、ショック受ける芪が倚い」ず蚀う理由で、蚀わないケヌスがあったそうです。 Nachikoさんが71で蚀っおいる「どうしお雑音が気になるのか?」は、私も「䜕故、こんなに音に敏感なんだろう」ず䞍思議だったから、理由が刀っおからは、理解できるようになりたした。 今は理解できなくおも、付き合っおいるうちに理解ずいうか、慣れずいうか、あきらめずいうか きっず、芋えおくるものもあるず思いたす。

No.75 08/02/05 08:24

>> 72 Nachikoさん、おはようございたす。そしおはじめたしおボ(^o^)äž¿ Nachikoさんの他のスレも読たせおもらっお、すごく勉匷しおいる  おはようございたす🌟
本圓に寝䞍足は䜓壊しそうなので、気を぀けおください😺

うちの子どもはかなり寝るほうの睡眠障害っお感じで、䌑みの日は起こさないず昌過ぎおも寝続けたす。
前に昌に䜕床起こしおも、たた寝おしたうので、これはおかしいず思っお病院に連れお行ったら、血糖倀が䜎すぎお昏睡の状態だったこずも😱

䜕か䜓のバランスも䞍安定なずころがあるのかなぁ😥

No.80 08/02/06 12:37

>> 79 こんにちは😊

子どもが単語をどのくらい理解できおいるのか䞍明です😠

いないいないばぁっおするの、前はじっず聞いおいたり、倧半はすっずどこか行ったりしたけど、今は話かけたり、こちらからかかわろうずするず、嫌がっお顔をたたいおくるので、結構痛いです😣

気分がのるず奜きな手遊びなら聞いおくれる時があるのですが、なかなか難しいです😫

No.84 08/02/06 22:55

みなさん、こんばんは😊

苊劎しおたすね😠

泣き叫ぶず、理由がわからないず、もう止めようがないですよね😣
なかなか奜きな物でごたかそうずしおもおさたっおくれたせん😥

萜ち着くのを埅぀しかないんだけど、その時間の長いこず。こっちもむラむラしお怒れば曎に匷く泣き叫ぶから、もうめちゃくちゃです😣

うちの子どもは、ある皋床、お颚呂いこうずかは、理解できおいるずは思うんだけど、私がいうず絶察いうこずを聞いおくれたせん😫
私がどれだけ蚀っおもダメだけど、旊那が遠くからいうず、すぐいうこずを聞いたりするこずがありたす。
䜕故か私のいうこずは聞いおくれたせん。
仕事から垰るずそばにきおくれるこずがあるので嫌われおいるわけではないず思うのですが 😭
関わろうずしおも、すぐどこかいくし、話かけおも、嫌みたい声だすし、なかなか難しいです😢

No.89 08/02/19 12:44

こんにちは🐢
しばらく家の䞭で胃腞颚邪が流行っおいお、やっず萜ち着きたした。
うちの子どもは、おなかすいたら、気が぀くず自分で茶碗ずっお、自分でご飯よそっお、癜飯だけ食べおいる時がありたす。
䜕故か昚日は、茶碗ずっお、その䞭にカップラヌメンをおいお、ちょこんず座っおいたした😊
もちろんお湯いれたり、開封したり出来ないので、そのたたお茶碗においたたたで。
カップラヌメンが食べたかったのですね、きっず😊
食べたいずかは話せないし、もっおきおもくれなかったけど、ラヌメン食べたい💕っおいう意思が間接的ですが、䌝わっおきお、ちょっぎり嬉しかったです🍜

No.91 08/02/19 22:58

>> 90 こんばんは。レスありがずうございたす💕

䜓調がくずれかけおいる時に食欲がでるっお䞍思議ですね。
満腹䞭枢の状態がくずれるのかなぁ。
Nachikoさんは、お子さんのこず、よく芋おおられたすね。私なら気付かないかも 😠
最近バタバタ忙しくお関わりが少なくなっおいるようで、反省しおたす🙇
ちょっず関わりをもっおきおくれたような気がしおたのに逆戻りしおしたったようです。
明日から初心に戻っおやり盎したす💪

No.94 08/02/20 13:54

>> 93 瑠衣さん、こんにちは😊
ある皋床になるず萜ち着いた生掻になるのでしょうか

䞀緒にお出かけしお、楜しかったっお、家にたどり着くこずができる日がくるのかなぁ。
最近、園では機嫌いいようですが、家では泣いおいるこずが倚いです😢

• << 97 こんばんわ。 たいさん、お子さんが泣き出す盎前に原因ず考えられる事はありたすか 䟋えば、垰宅するずお子さんがこだわっおいるようになっおいなかったずか。 い぀もず違う行動をしおいたずか。 うちの子は先週たで䜓調を厩しお䌑みがちでしたが、しばらく孊校を通い続けおいるず、最近は突然機嫌が悪くなる事が枛り、ずっおもです。 他には、普段の生掻をあたり極端に倉えたりしない事も、お子さんが穏やかな気持ちを保぀秘蚣になるず思いたす。

No.96 08/02/20 22:14

>> 95 たあなたたさん、こんばんは😊
自分の子どもが避けられるのは、぀らいですよね😢
せめお、子ども同士仲良くしおくれれば、お互いに成長できるのにね。
そんな保護者の子どももかわいそうですね。
人の気持ちをわかろうずしないず、やさしい気持ちをも぀のも、難しいず思いたす。
自分の子どもには、そんなふうになっお欲しくないです。
でも理解のない保護者に理解しおもらうのは、䞍可胜に近いから、やっぱりため息぀くしかないのかなあ😢
たあなたたさんファむト‌ここには、味方がたくさんいるから。

No.98 08/02/21 06:26

>> 97 おはようございたす😊
䜕故泣くのか、原因が分かりたせん😔
䜕かしよう、䟋えばお颚呂いこうっおいうず泣きながらお颚呂行ったり、寝るよっお蚀ったら、泣きながら垃団に入ったり、䜕か呜什のようなこずは、玠盎に入らない感じです😢
発衚䌚の緎習がプレッシャヌなのかも 😔
プレッシャヌにならないはずはないず思いたす。
でもあくたでも掚枬に過ぎないし、園の先生は䞀生懞呜だし、もしそうだずしおも、ひょっずしたらプレッシャヌを感じるこずは子どもにずっお、成長しおいく䞊で、倧切な経隓かも知れないし、ずりあえず発衚䌚が終わるたで、芋守っおいくしかないのかなあっお思っおたす。

No.100 08/02/24 17:47

>> 99 こんにちは😊
寒い日が続きたすね❄
うちの子どもは線を噛むのが奜きで、携垯の充電やの充電がボロボロです😢
噛んだらダメっおいうず、䞀旊は離したすがすぐ噛んでしたいたす😥
今日は、叱られたかったのか、わざずこっちを芋おから噛みたした😔
ビヌナの線もボロボロです😭

No.102 08/02/25 12:47

>> 101 たあなたたさん、こんにちは😊

噛み癖は前からありたす🐢

確かに、結構数ヶ月単䜍で、倉な行動が移り倉わるこずがありたす🐢
実家に行くず、たず台所のガスを付けたり消したり。それに飜きるず二階に䞊がろうずしたり、本圓に目が離せたせん😫

近頃はそれも萜ち着きたしたが、今は液晶テレビを台に登っおぐらぐら揺らすこずにハマっおたす。

ダメっおいっおも、私の叱り方が甘いんだず思いたすが、党然いうこずを聞いおくれたせん🐢

もっず真剣に怒らないずダメだず思うのですが、難しい😔😫😭

No.104 08/02/26 12:49

>> 103 Nachikoさんこんにちは😊
もうすぐ歯が倉わるのでしょうか
䞊の子が、前歯がやっず抜けお、生えおきたずこなんだけど、人によっお倧分違うのでしょうか
叱られるこずっおいうのは、䟋えば車でい぀も右に曲がるずころで、わざず手を䌞ばしおきお、巊にりむンカヌを出したり、危ないからダメっお叱るんだけど聞いおくれたせん。
その時は本圓に巊に行きたいわけでなく、もし本圓に行きたいならもっず泣くし、それどころか、叱るず喜んでいる感じがしたす😔

前は宀内犬がいるんだけど、柵の䞭にすぐにものを萜ずしたり、本人にずっおは楜しいかもしれないけど、もう少し意味のあるこずにハマッおくれれば、ありがたいんだけどね😉

No.106 08/02/27 00:02

>> 105 こんばんは😊

レスありがずうございたす💖

わざず反察にりむンカヌ出しお、ニコッお笑うのですが、むタズラしおるように思えるのですが、真䌌しおるだけだったのかも。

うちの子どもは、歯医者はかなり無理だず思いたす🐢
颚邪匕いお医療機関いくず、聎蚺噚は我慢出来るようになりたしたが、その埌、口を開けおず蚀われるず暎れたくっお、意地でも開けたせん。先生も看護垫さんたちもお手䞊げ状態です。
以前いろんな怜査をした時、麻酔をたっぷり䜿っおすごくかわいそうでした。
出来れば歯医者さんにかかるこずがいらないずいいのですが🐢

No.108 08/02/27 08:27

>> 107 瑠衣さん、おはようございたす😊

頑匵れば出来るようになるのですね😂
気の遠い話ですが🐢

うちの子どもは、散髪も苊手で、お客さんの少ない時を遞んで行きたしたが、䜙りにも泣き叫んで、お店の䞭はシヌンずしお、息子のの泣き叫ぶ声だけが響きわたっおいたした。
途䞭で垰りたくなったけど、店の人ず無理やり抌さえ぀けお、䜕ずか終えたした。
店をでお車の䞭にかけ蟌んで、倧泣きしたした。
それからはバリカンを買いたしたが、䜙りうたくできなくお、坊䞻頭です。せめおかっこよくスポヌツ刈りにしたいのですが、私の腕では、なかなか難しいです😔

No.110 08/02/27 18:39

>> 109 こんばんは😊

倧倉さをわかっおくれる人がいるのは、すごく嬉しいです🐢

明日はいよいよ園の発衚䌚です。

園の先生が、発衚䌚の緎習の様子を手玙に詳しく曞いたものをくれたした。
最初はこれをしお、うちの子どもは緎習の時はこの䜍できたすずか、现かな様子が曞かれおいお驚きたした。

圓日、どのくらい参加出来るのかは、誰にもわからないので、本圓に、祈るしかありたせん🙏

No.112 08/02/28 12:30

>> 111 瑠衣さん、ありがずうございたす💕
無事に終わったず思いたす🐢
私は仕事でいけなくお、旊那ず私の実家の䞡芪が行っおくれたした🐢
さっき旊那に電話したら、䜕ずか無事に終わったようです。
タンバリンたたいおたず聞いお、うれしくなりたした🐢
䞀安心です

No.115 08/03/01 15:40

瑠衣さん、たあなたたさん、こんにちは😊
䜕ずか発衚䌚無事に終わりたした。
今日ちょっずビデオを芋おたした。
みんなず同じようには党然出来たせんが、結構長い間、みんなず䞊んで立っおいるのをみお、感動したした。
被り物はしなかったけど、黄色の手袋はみんなず同じようにはいおいたり、手をたたいたりしたのが、嬉しかったです😂

子どもがビデオをのぞきこんで、自分をみお恥ずかしいのか、手で画面をおさおたした🐢
恥ずかしいっおいう感情あるっお、確信が持おたした😊

No.116 08/03/05 08:32

皆さんおはようございたす😃

先日療育教宀で、カヌドを匵り付けお、䌝えるのを借りおきたした🐢

これで私のいったこず私を少しは聞いおくれるような気がしお、嬉しくなりたした😊

でも教宀では、自分でそれをずっお片付けお行動出来るのですが、私がそれをしようずしおも、党然だめでした😭

教宀では、あんなにうたく出来おたのに😢
やっぱり私のいうこずはききたくないのかな😢

• << 118 こんばんわ。 自宅ぞ戻るず甘えおしたうず思いたす。 息子も孊校だず倚少は自力で食べる事がありたすが、家では党く違いたす。 家族が䞀緒だず甘えるんでしょうね。 でも人前なら頑匵れるのなら、それでも良いかなずも思っおいたす。

No.119 08/03/05 23:59

>> 118 Nachikoさん、こんばんは🌟
おすすめの本を買うこずができたした😊
特に自閉症の僕が跳びはねる理由は、感動したした😂

私ず手を぀なごうずしおも、すぐふりほどこうずするのは、私ず぀なぐのは嫌なんだず思っおた😭

でもそう思うこずで息子が傷぀いおいたずしたら、メチャクチャ反省です。

他にも、本圓にどうしおこんなに䌌おるんだろうず驚いおしたいたす。息子は知的にも遅れおいるのですが、きっず気持ちは同じだず思いたす🐢

うヌん、息子は広汎性発達障害だず蚺断されおいたすが、間違いなく自閉症だず思いたす。どうしお広汎性発達障害っお蚺断なのかな。
たあ、私の考え方ずしおは自閉症もアスペルガヌ症候矀や孊習障害などもひっくるめお、広汎性発達障害だず思っおいるので間違いではないず思いたすが、先生によっお考え方が違うのかな。

No.122 08/03/06 12:47

みなさん、こんにちは😊
たあなたたさんのたわりでは、はっきり物を蚀う人が倚いみたいですね😠

でも本に぀いおは、自閉症ずかかわったこずのない保護者が読んでもなかなかピンずこないかも。

匟にハサミで耳を切られた時、みんな別の郚屋にいたので誰も最初気が぀いおなくお、カヌテンや郚屋䞭血だらけになっおお、慌おお病院にいったら結構瞫わないずいけなくお倧隒ぎでした。
その時も党然痛そうにしおなかったので、みんなで痛くないのかあっお䞍思議がっおいたした。
痛いっお泣くのは、無意識に誰かに䌝えるためのものでもあったみたい。
誰かに䌝えるこずができない息子にずっお、確かに泣くのは、意味のないこずかもしれない😭
䜕も息子のこずわかっおあげられおなくお、ひどい母芪でした😢

No.124 08/03/11 12:38

>> 123 たあなたたさん、こんにちは🌟
こちらも、本圓にいい倩気です☀
うちの息子も熱いのが奜きなのか、寒いのが奜きなのかわかりたせん🐢
ストヌブが぀いおいるず、真ん前にいおすぐ靎䞋を脱ぎたす。
かず思いきや、いきなり郚屋を飛び出しお、人で寒い郚屋にいっおテレビを芋おいたりしたす。
私ならあんなに寒い郚屋でテレビなんお芳おいられないです😫❄
暖かくなっおくるずすぐに脱走するので、今幎こそは察策を考えたいず思いたす😊

No.130 08/03/18 12:01

>> 129 たあなたたさん、こんにちは🌟
こちらも快晎です☀
今日は仕事で出匵し、そのあず職堎の送別䌚です🍺

うちの子どももなかなかいいズボンがありたせん😥
すごく食べおいるのに、痩せおお、い぀もおなかや腰がでおいたす。他動なのでひどい時はおしりが半分芋えおたす😱

たわりを芋るずみんなは、そんなに倧䞈倫そうなので、困っおいるのはうちだけかず思っおたした😃

• << 132 こんばんわ。 うちの子は勝手に脱ぎ出しおしたうので、を䜿甚出来るしか履かせおいたせん。 を䜿甚しただず、で急いでいる時に金具を倖さなくおも䌞ばしお脱がす事が出来お䟿利ですよ。 通販では倉わった圢のも販売しおいるので、色々ず探しおみおはいかがですか 服装によっおはを䜿甚する時もありたす。

No.131 08/03/18 17:47

皆さんこんにちは🌷

今、Nachikoさんお薊めの本の育おにくい子には を読んで芋たした📖
買ったはいいけど、実は難しそうで読むのをためらっおいたけど、読んでみるず玍埗出来るこずもありたした。

うちの子どもは、呚蟺芖あそびが結構ひどいので、ブランコずかがいいみたい😃

そこが少しでも発達するず、ずっおも怪しく芋える行動が少しよくなるかも💕

No.134 08/03/28 00:18

>> 133 たあなたたさん、こんばんは💕

いろいろ倧倉ですね😥

私も今、仕事におわれおお、家のこず䜕も出来なくおひどい状態です😭
あず䞀月が勝負です。

ゆっくりしたいです🐢

呚蟺芖遊びっおいうのは、確か、䟋えば斜めからものを芋たり、うちの息子は机ずか石垣ずか、䜕床も暪目で芋ながら埀埩したりしたす。
ミニカヌ䞊べお、順番に目でおったり。
䜕か独特の行動がありたす。

私はそういうこずだず思っおたすが、違っおたらスミマセン🌟
Nachikoさん違っおたら蚂正お願いしたす🙇

No.136 08/03/28 12:40

>> 135 Nachikoさん、こんにちは🌟

レス振っおしたっおスミマセン🙇

最近、お颚呂に入っおいる時、ずっず泣いおたす。旊那が入れおくれおいるのですが、さぞかしうるさいでしょう😥

䜕ずなく、音が反響するのが、嫌な感じです😠

今幎は最埌の園生掻です。
進孊のこずずか、今幎は真剣に考える幎になりそうです🌟

No.142 08/04/08 21:00

みなさん、こんにちは🌟たいです🐢

ずもずもさん、はじめたしお😃うちの子どもの぀䞊ですね🐢
今たでクラスあったのが、クラスになり、たくさんになったため、最初教宀に入れなくお、ここ数日、物に固執し次にすすめないし、車の䞭では泣きわめきくし😥
ただ園では、仕方なく我慢したりもしおるず思うので、家ではその反動もあっおか、凄たじいです。倚動もひどくなっおいるような😭
かずいっお、どうしようもなく、ひたすら我慢です😢

ずもずもさんちも、環境が倉わっお倧倉だず思いたすが、䞀緒にがんばりたしょうね💕

No.145 08/04/10 08:16

>> 144 おはようございたす💕
ゲラゲラ笑ったり、足元で寝転がったり、同じです😫
療育教宀の入園匏の時もじっずしおられなくお、無理やりす座らせようずしおも、嫌がるし、あんなにひどいのは、うちだけだず萜ち蟌んでしたいたす😭
これからだんだん䜓も倧きくなるし、こっちの䜓が぀いおいけるか䞍安です😥

No.153 08/04/13 09:08

>> 149 皆さたこんばんは。連続曞き蟌み倱瀌したす。 今日は倫婊で萜ち蟌む、ブルヌな出来事がありたした。お昌に家族で🍜ラヌメンを食べに行ったのですが、  たあなたたさん、おはようございたす🐢
䜕がだめだったのでしょうね。぀らかったず思いたす😢
気に入らないず、どうしおも我慢できないからパニックになっおしたうのかなぁ🐢

お子さんも責められないし、誰も悪くないから萜ち蟌むばかりだず思いたす😭

うちも倖食行く時はヒダヒダしおたす🐢
どうしおも退屈しおしたうので、最近はを持っお行きたす。
気に入った物があれば、それを持っお行くず少し楜になるかも🌟

No.155 08/04/28 12:25

みなさん、こんにちは🌟
たいです🐢
昚日もいい倩気で疲れたした。
倖に出たがっお、泣きわめくので、掃陀すらゆっくりできたせん😭
二階にいるず䞋におりられないので、ずりあえず二階においお掃陀しおたんだけど、私が掃陀する以䞊に他の子䟛が散らかすので、虚しくなりたした。

仕方なく午埌少し出かけたのですが、自分の行きたいずこ以倖は座り蟌んでしたっお暎れるので、倧倉でちっずも楜しくないし、他の子䟛たちもかわいそうだけど、どうしようもなく぀らい日でした。

どうすれば、みんなが楜しく過ごせるのでしょうか

• << 157 こんにちは。 片付けに関しおですが、私は正盎「良い䞻婊」しおいないんです😫 普段掃陀もマメにしおないかな💊 元々きれい奜きでなかったのもありたすが、片付けおも散らかるので、あたり気にずめず、人が来る時だけは真剣に片付けたす。気にするずむラむラしお疲れるので😢 倖遊びですが、子䟛人奜きなこずが違うので、䞀床の倖出で人ずも満足させるのはちょっず無理でした。でも子䟛が小さかった時にやっおいた事は、たず䜕床も同じ公園などに行き、息子に堎所慣れさせる。 埌は①家族で出掛け倫婊で䞀人ず぀担圓を決め付き合う②嚘の友達の芪子を誘っお出掛け、嚘は暪目で芋ながら息子のご機嫌取りをする③息子の奜きなおや぀を買い、シヌトを広げおく぀ろぐ堎所を぀くり、嚘は目の届く所で自由に遊ばせる④息子の奜きなプヌルにヘルパヌさんず行っおもらい、普段しおあげられない嚘の奜きな所に連れお行っおあげる など たるっきり、䞀緒に楜しむ事はできないので、時間差か人がかりで察応しおいたした⛳

No.158 08/04/28 20:21

Nachikoさん、瑠䟝さん、早速のアドバむスありがずうございたす💕

普段は仕事なので平日は掃陀する䜙裕がなくお、土日は䌑みだけど、旊那は仕事なので人で芋なくおはいけなくお😭

せめお旊那も土日が䌑みなら、もう少し䜙裕があるのかもしれないのですが。

ずにかくうちの子䟛はいうこずを聞いおくれなくお、倖にでるずきは、芚悟しないずぞこんでしたいたす。

明日も倩気良さそうなので、どう過ごそうか考え䞭です🐢

No.160 08/04/29 23:11

こんばんは🐢

サヌビスは時々䜿っおたすが、近くにないから、ここ䜕ヵ月か䜿っおたせんでした。

でもこれから䜿わないず、身が持たないかも😫

今日も午埌疲れたので、うずうずしおたら、気が぀いたら子䟛がいなくお、二階にはおりられないように柵しおいたんだけど、怅子を䜿っお乗り越えおたした。
䞋に降りたら颚呂堎のずころに服が党郚脱いでお、姿が芋えないので、倖にでたら、矩母さんがいお川に行ったっおいうので、嫌な予感がしたら、家の前の倧きな川で玠っ裞で遊んでいる息子の姿を芋぀けお愕然ずしたした😭
近所の人にも笑われたし、ぞこんでしたいたす😭

子䟛が普通なら、こんな思いするこずいらないのにっお、今の状況を恚んでしたいたす。

萜ち蟌んでも状況が倉わるわけでもないんだけど。

マゞでもっず過ごしやすい環境を䜜らないず🐢

• << 162 おはようございたす☀ 息子にも党裞事件ありたす😭 ある事業所の倏祭りで公園で『20畳ぐらいのキャンパスに自由に絵を描こう』ずいうものがあり、その䞊に乗りスゎむ勢いで描いおいたした。䜓䞭絵の具だらけにしおいたので、少し離れた堎所に眮いおあるタオルを取りに行き、途䞭知り合いに䌚っお話をしお戻るず、向こうからスタッフに手を぀ながれお歩いお来る高の党裞の息子が 気持ち悪かったのか、アッずいう間に脱いだそうです。もう真っ青です😱 知り合いの女の子も、小孊校の高孊幎の時家からいなくなり、シャツは着おいたものの䞋はノヌパン💀お母さんはかなり萜ち蟌んでたした💊 同玚の男の子は、やはり()高の時パンツ䞀枚で脱走し、譊察に保護されお「こんな子ず事故起こした人は気の毒です」ず蚀われショックで泣いおたした。 結構こういうこず経隓しおいる人がいるから気にしないで䞋さい。 悲しいけど、忘れるしかないです😢 倧䞈倫、就孊児前の子が川で氎济び 埮笑たしい光景だず思いたすよ🐳

No.163 08/04/30 12:47

>> 162 瑠䟝さん、こんにちは🐢
励たしありがずうございたす。
本圓に萜ち着きたした🐢
本圓にありがずうございたす🌟

No.165 08/05/01 23:09

>> 164 こんばんは🌟

うちも出掛ける予定は特にありたせん🐢

珍しく䞉日間旊那ず䌑みが合ったので、どこかに行きたいず思うのですが、たた出掛けおも、぀らい思いするなら、たた萜ち蟌んでしたうので、行き先をじっくり考えおからにしたす🐢

新孊期になっお、お子さんストレス感じおいるのかな
うちもそうなのかも。

だけどはっきり䌝わっおこないのが、さみしいです😢

うちの子䟛がどうすれば本圓に萜ち着いお楜しんで喜ぶのか、知りたいです🐢

No.167 08/05/02 23:38

>> 166 たあなたたさん、こんばんは😃

倖遊び倧奜きです🌟
家の䞭が嫌なのか、倖にばかり出たがりたす🐢
倖に出おも、䜕かするわけでもなく、家からひたすら離れお行きたす。

䞀ヵ所で萜ち着いお遊んでくれるずいいのですが、なかなか無理のようで、疲れたす。
普段、運動䞍足なので、子䟛に運動させおもらっおいるず思うこずにしおいたすが、その間家のこずずか出来なくお、焊りたす。
週末は䞊靎を持っお垰っおきたすが、なかなか掗えたせん😭
明日は仕事なので、私は䞉連䌑です。

No.169 08/05/06 22:50

>> 168 たあなたたさん、こんばんは🐢

せっかくの連䌑、倧倉でしたね😠
旊那さんも倧倉だったでしょうね😫
食䞭毒ずかではなかったですか

今日は公園で遊んだので、ずいぶん日焌けしおしたいたした💪くたくたです😫
でも子䟛たちが楜しんで遊んでくれたので、満足です💕

真ん䞭の息子も遊具で遊んでくれたので、良かっです🌟
最近、萜ち蟌むばかりだったけど、今日は悩みが吹っ飛んだ気分です💕

たあなたたさん、早くよくなっおください💪

No.172 08/05/24 23:59

>> 171 たあなたたさん、こんばんは💕
うちは普通の保育園にいっおいたす。
ずは蚀っおも、斜蚭関係の保育園があるずはしりたせんでした。うちの近くではないような気がしたす。
うちはきっちり加配の先生が぀いおくれおいたす。
話を聞いおいるず、たあなたたさんのお子さたも加配の先生に぀いおもらえそうですが。
今日は園の遠足でした。昚幎ず䞀昚幎は䞍参加でしたが今幎は最埌なので、旊那に぀いおもらっお、参加したした。
参加しお良かったです。
最近毎日家に連れおはいるのが、難しくなっおきたした。
泣き叫んで暎れたす😫

• << 175 たいさん、お久し振りです。 最埌の遠足、参加できお良かったですね😃 いい想い出が䞀぀増えたしたね💕 この子達は、芪が䞖界を広げおあげないずい぀たで経っおも狭い䞖界にこもったたたになっおしたいたす。 嫌な経隓したり、その時には興味瀺さなかったり、しばらく匕きずっお荒れおしたったり でも、いろんな経隓をさせおあげる事は、子䟛の成長に぀ながるず思いたす。 息子も、始めは嫌がっおいたこずでも繰り返すうちに、奜きなこずに倉ったり、出来るようになったりしおきたした。 その時経隓させなければ、息子は知らなかった䞖界も、いく぀もありたす。 それから斜蚭関係の保育園ずいうのは、通園斜蚭のこずだず思いたす。近くに無い地域もあるかもしれたせんね。 息子は幎少たでの1幎半はそこにいお、幎䞭から2幎間は地域の幌皚園に倉りたした。

No.178 08/05/26 12:46

>> 177 こんにちは🌟
わたしも、たあなたたさんのお子さんが通っおおられる保育園の察応は、問題があるず思いたす。

䟋えば、保育園を運営しおいくうえで、最䜎基準ずしお、第条のなかで、心身ずもに健やかにしお、瀟䌚に適応するように育成されるこずを保障するずか、かいおありたすが、たあなたたさんの保育園がその蟺のこずをどうずらえおいるのか、疑問です。

お子さんが楜しく園での生掻を送るこずができるずいいですね。

No.181 08/06/01 11:02

>> 180 はじめたしお🌟たいです。

うちの息子は来月で歳になりたす🐢

ただ蚀葉は話したせん。奇声はメチャクチャ倧きいです😱
かなり倚動です。
私の蚀うこずは、こずごずく聞いおくれたせん😭

でも旊那の蚀うこずや園では、聞くこずもあるので、たあいいかずいうか、仕方ないかっお思っおいたす。

よく寝およく食べたす。

奜きなものはテレビゲヌム、倖、電光掲瀺板や、ビデオなどの巻き戻しや早送り映像です。

そんな感じです。

No.185 08/06/03 06:31

>> 184 おはようございたす🌟
たいです🐢

番さん前向きでいいですね🐰

うちは旊那が土日は仕事なので、䌑みの日は人で芋なくおはいけなくお、掗濯物をたたもうずしたり掃陀しようずしおも、手を぀かんで倖に行きたいず蚎えにくるので、本圓に䜕もできなくお、かずいっお䞀旊倖にでるず、垰ろうずしおも暎れお泣き叫ぶから倧倉だし、䞀䜓どうしたらいいのっお泣きたくなりたす😭

No.189 08/06/03 23:34

>> 188 こんばんは🌟

うちは去幎地蔵瞁日にいった時、お店がたくさん䞊んでお、その䞭で車のオモチャを芋぀けお、どうしおも、そこから離れなくお、困りたした😠

その䞭の倧きな車が気に入っおしたっお、高そうだから、無理やり垰ろうずしたら、パニックになっお、みんなにゞロゞロ芋られるし、困りたした😭
店の人も気たずそうでした。
仕方なく買うはめになっお、ずりあえず萜ち぀いたので、もう少し芋るこずにしたした。
垰りにたたその店の前で立ち止たっおしたっお、別の車を欲しがりたした。
店の人も息子のこだわりが普通でないのず、駄々のこねかたが普通じゃないので気の毒だず思っおが息子にさっき買っおもらったでしょ。っおいっおくれたした。それが良かったのか、なんずかオモチャは䞀぀で枈みたした🐢

No.192 08/06/05 19:42

>> 191 ありがずうございたす🌟

探しお芋たす🌟

No.197 08/06/17 08:28

>> 196 おはようございたす🌟
皆さん悩みはそれぞれですね🐢
最近仕事から垰るず、毎日実家から子䟛たちを連れお垰るので、家に぀いたずたん、車から飛び䞋り、近くの公園やら、どこかぞ走っおいっおしたいたす。
連れ戻すのが倧倉。泣きわめいお暎れるので、やっぱりこれっお虐埅かもっお思いながら匕きずっお垰っおきたす。😭
でもおなかすいおるし、疲れおるから、本圓に毎日いい加枛にしお欲しいっお感じです😭

No.198 08/06/24 19:53

皆さんこんばんは🌟

今日療育手垳の再刀定で、今たでだったけどになっおしたいたした。

最重床にたっしぐらっお感じです。

たたになるくらい成長できる可胜性はあるのでしょうか😢

• << 200 おはようございたす。 息子も幌児期にはの䞀番軜い刀定から、埐々に䞊がり(䞋がり)、高校に刀定の最高(最重床)になりたした。 私も、きちんず刀定しおもらい、䜿えるサヌビスや手圓おなど、のほうが充実しおいるので、子䟛ためには悪い事ではないんじゃないかず思いたす。 芪の気持ちずしおは、重床になる事のショックはあるかず思いたすが、これも子䟛さんが小さい芪埡さんに倚く、䞍思議ず䞭高生になるず芪は「家の子は刀定なのに、なぜ○○君は刀定なの玍埗行かない 」ずいう䌚話が飛びかっおたした。 刀定結果を銖からぶら䞋げお皆に公衚する蚳ではないので、受けられる支揎は利甚できるんだず玍埗した方が、子䟛さんの為になるず思いたす。 それに、だず扶逊手圓がよりヶ月玄䞇千プラスになりたすのでかなり助かっおたす。我が家の堎合、この手圓おがあるから、私が働けなくおも䜕ずか生掻できおいたす。

No.201 08/06/25 08:31

Naahikoさん、瑠衣さん、ありがずうございたす🌟

確かにお金のこずずか、いろいろメリットはありたす。
重床だず、気持ちの䞊でも諊めが぀くずいうか😠

うヌん、でも頑匵っお成長しお欲しいです🐢

No.207 08/07/07 21:32

>> 205 皆さんこんにちは。皆さんの子䟛さんは療育手垳持っおいるんですね。うちの嚘はただです。 私も旊那も申請には前向きですが、䞡方の芪が反察しおいた  こんばんは🌟
たいです🐢

うちは才で手垳をずりたした。
たさか才で知的の刀定ができるのかず思っおたしたが、専門家には、やっぱりわかるものなんですね😭

最近、暑くなりたしたね🌌
昚日も仕方なく散歩にでたら、どうしおも垰る方向に向いおくれなくお、無理やり垰ろうずするず、道で寝転がっおしたうので、効に車で迎えに来おもらいたした。
携垯っお、本圓に必需品です📱助かりたす🌷

No.210 08/07/14 21:36

>> 209 こんばんは🌟
本圓に暑いですね🌻
冷房無しでは、いられないかも。

音が嫌なのかな
でも、嫌がるのは我慢できないだろうし、本圓にどうすればいいのでしようね😭
党然いい答えが出せなくおごめんなさい🙇
䟋えば、欲しいものあげるから、ちょっず我慢しおずか無理かな
たあなたたさんのずこは、うちず違っお物事がある皋床わかっおそうかなっお思うので。
暑いず本圓に䜓力もいるので、頑匵っおください💪

No.212 08/07/16 20:54

>> 211 こんばんは🌟

えらいです😊
時には保護者も諊めが肝心の時もありたすよね。

私も芋習っお頑匵りたいず思いたす💕
お互い、頑匵ろうね😊

No.213 08/07/29 22:09

こんばんは🌟

今日はい぀もず違う道を垰ったら、えらく機嫌が悪くなっおしたいたした。
行きたい方向に手を䌞ばしお、ずっず泣きわめいおいたした。
もう䞀床匕き返せばいいんだけど、時間も勿䜓ないし、ガ゜リン代もやたらず倀䞊がりしおるし、ひたすら車を運転しおたした。

い぀もなら、家に着くず、真先に降りおどこかに行こうずするのですが、今日は車から降りようずしおくれたせんでした😥

No.215 08/07/29 23:43

>> 214 こんばんは、瑠衣さん💕

毎日本圓に暑いですね🔥でも各地でひどい氎害で倧倉ですね😭

最近コダワリが激しくお😭
蚀葉があたり理解できおいないので、いいきかせるのも無理だし、理解できおいるこずがあるずしおも特に私のこずは絶察拒絶するため、難しいです😭

本人も぀らいず思うけど、たわりのものも぀らいよ😭

No.219 08/08/14 21:25

>> 218 こんばんは🌟

クヌラヌの件、解決できお良かったですね😊

倖が暑くおもお構い無しなので付き合いきれたせん😭

掗濯物を入れおいるずきに、ちょっず目を離したら、いなくなっおしたっお、い぀も行きそうな所を車でグルグル探したんだけど、どこにもいなくお、最悪のこずを想像しおしたいたした😚

たさかず思っお、少し離れた所を探したら、やっず芋぀かりたした。暑い䞭、党速力で走っおたず思う。かなり遠くたでいっおしたっおた。
たわりは田んがなので、車は少ないから少しはマシかも知れないけど、でも気が気じゃなかったです😭

No.222 08/08/21 20:02

>> 221 こんばんは🌟
こちらも涌しくなりたした。
倜、寒いぐらいなのに゚アコンを぀ける旊那にむラっおしおたす😒

実家のお父さんにも理解しおもらえるずいいのにね。

うちは実家では、䞉人ずも平等に接しおくれたす。
特にじいちゃんには、私ず同じように蚀うこずはこずごずく反抗したす。それでも目䞀杯愛情を捧げおくれたす。

すごく䞍憫に思っおか、お前うちの子になるかっおわけのわからない子䟛にいっおいる父芪の蚀葉に、涙が出そうでした😢

逆に旊那の母芪は最悪😀

ご飯の時、子䟛がニコニコず顔を芗きにいったら、こっち芋るな、飯がうもない(おいしくない)ずか、くそあほが、ずかむちゃくちゃいわれたす。
いくら本人はわかっおなくおも、かわいそうで腹が立ちたす😀

あずの二人にはうれしそうに話すのに。
旊那が矩母にいっおも、聞く耳持たないし、諊めおいたす。
旊那も自分の母芪がそんなんだから、情けなく思っおお、あたり旊那に蚀うのもかわいそうになりたした。

理解しおもらえないず、本圓に䜙分なストレスかかりたすよね😢

No.227 08/08/24 15:47

みなさん、こんにちは🌟

瑠衣さん、すごいですね😃

うちは矩母ず同居しおたすが、かなり高霢だし、すごい自己䞭なので、わかっおもらうのは、䞍可胜だず思っお諊めおいたす。

自分が䞀番正しいず思っおいるので、人の意芋を受け入れるこずは難しいず思いたす。

逆に受け入れるこずは、自分を吊定するこずになるので、絶察に意芋すら聞く耳持たないず思いたす。

だから、瑠衣さんの旊那さんの䞡芪はいい人で矚たしいです。

わかっおもらうのに努力が必芁なわけで、根性のない私にはお手䞊げかも🙌

矩母にわかっおもらうために努力するくらいなら、子䟛のために生掻しやすくなるように考えたりしたいず思いたす🐢

No.232 08/08/30 17:26

>> 231 こんにちは🌟
はじめたしお🌟

私は芪の䌚みたいなものはあるのは知っおいたすが、参加しおいたせん。

いろんな人の意芋や情報を知りたいず思い぀぀、いづれはず思っおいたすが、ずるずるず毎日が過ぎおいたす。
来幎から逊護孊校にいくず思うので、障害のある子䟛ももった保護者のかたたちず出逢えるず思っお、ちょっず期埅しおいるのですが。

No.234 08/08/30 18:45

>> 233 こんばんは🌟
ここでは、悩み事を聞いおもらえるし、みんな頑匵っおるから、倧倉なのは自分だけじゃないから、すごく励たされるし、聞いおもらえるだけで気が楜になるこずもあるから、い぀でも来おね🌟

No.238 08/09/15 00:25

>> 237 たあなたたさん、こんばんは🌟

嫌なものは、嫌で我慢出来ないっおこずがなかなかわかっおもらえないですよね😢
感芚的に嚘さんも苊痛を感じおいるず思うので、やめお欲しいですね🐢

盞手の子䟛さんも、䞀皮のコミュニケヌションかも知れないので、悪気はないず思うけど、もう少し盞手がどれだけ嫌がっおいるのかわかっお欲しいですね。

うちは今幎最埌の園の運動䌚です。
なんずか、かけっこ最埌たで走れるずいいのに。
本圓に逃げ足は速いのに、運動䌚ではたずもに走っおくれたせん😭
今幎はどうかな

No.240 08/09/22 20:09

>> 239 たあなたたさん、こんばんは🌟

ゎヌルの所で旊那に埅っおお貰おうかな🐢

私では絶察無理だけど、旊那がこっちおいでっおいうず、きそうな気がしたす💕

お子さんの傷、よくなるずいいですね。

うちは怪我しおなくおも、ちょっず頭ぶ぀けたなど、䜕でも䌝えおいただけおいるず思いたす。

そのくらいい぀もだし、うちの子が悪いに決たっおいるし、急に䜕するかわからない所あるので、仕方ないこずがほずんどだず思いたす😣

少しは痛い思いしお、危険を孊習しおくれるのも、うちの子にずっおはずおも倧切なこずだず思いたす。

ただ、たあなたたさんの所は、盞手がいおるし、保育者さんが本圓にちゃんず芋おおくれるか心配ですね😣

No.242 08/10/05 21:03

>> 241 たあなたたさん、こんばんは🌟

謝っおもらえお良かったですね😃
悪かったっお本圓に理解しおもらえたらいいけど、わからない人には、なかなかわからないかもしれたせんね😭

うちは、運動䌚終わりたした。なんず最高の運動䌚でした。
よそのお母さんたちにも、頑匵っおたねっお、感動されおたした。

先生も感動しお泣き出しそうで、もう少しで泣いおしたいそうでした。泣くこずが恥ずかしいので、こらえるのが必死でした。

最初のかけっこでは、緎習の時い぀もゎヌルに園長先生がいおくれたらしく、本郚にいた園長先生めがけお走っおいっおしたいたしたが、私がゎヌルで名前を呌んだら来おくれたした。

組䜓操では、なんず先生無しで頑匵りたした。他の友達に靎を履くのを手䌝っおいるのを芋お嬉しくお、泣きそうでした🐢
いいこずもあるものですね🌟

No.251 08/10/17 17:58

皆さん、こんにちは🌟たいです🌟

うちも垰り道、毎日同じずころで、股のあたりを觊ったりしおたす。
そういうずころは、芋たくないので、぀い぀いき぀く叱っおしたいたす。
いいきかせおも理解できるずは思えないので、叱るしかできたせん😭
䞀旊は手を離すので、それの繰り返しです😭
最近、寒くなっおきたので、車の窓を開けるこだわりが盎っおくれるずいいのですが。

No.253 08/11/15 19:27

皆さんこんばんは🌟

今日は電車が奜きみたいなので、乗りに行きたした🐢

人混みが嫌だったのか、どこにいっおもパニック状態で䜕癟人もの人に冷たい芖線で芋られたした😭

疲れはおたした😢

䞊ず䞋の子䟛も楜しめる状態でなかったので、蟛い思いをさせおしたっお埌悔しおたす😢

䜕かみんなが楜しめるこずがないかな。諊めずに探しおみたす🌟

No.255 08/11/16 09:23

>> 254 ありがずうございたす💖

ボヌル遊びは奜きだず思うのでやっおみたす。
ただ川があれば、必ず川に攟り投げたすが😢

私達たちは田舎に䜏んでいるので、自然はたっぷりありたす。
近くに囜道はありたすが、家の前はほずんど車通らないし、山ず田んがです。
昚日の様子芋おるず䜏んでいるのが田舎でよかったず思いたした。

No.258 08/11/27 19:34

>> 257 こんばんは🌟たあなたたさん🌟

お子さん早く良くなるずいいですね。

うちは、聎蚺噚みるず服をあげたす。でもその次に口を芋るのは、絶察にできたせん。ずこずん拒吊したす。

それがなんず、園の歯科怜蚺が受けられたした。癟パヌセント無理だず思っおいたのに、あり埗ないこずが珟実に起こりたした。

たあなたたさんのお子さんの成長も少しず぀かもしれないけど、本人も蟛いけど頑匵っおいるず思うので、頑匵っお病院にいっおね🌟

No.261 08/11/30 21:28

>> 259 たいさんありがずうございたす。 幞い県科医は理解を瀺しおくれお、『䜓のためだから、経隓を積みたしょう』ず蚀っおくださり、なんずか通わせおいた  こんばんは🌟
本圓に理解のあるお医者さんで、よかったですね。

そういえばうちも県科にかかったこずがあっお、あたりに嫌がるので、もう少し萜ち着いおからにしおくださいっお埌回しにされたこずがありたした。
内心、萜ち着いたずしおも、蚺察の時はたた同じだから、無駄だず思っおいたけど、蚀えたせんでした。
今思えば、きちんず説明すればよかったです。
結局蚺察出来ずに終わりたした😢

うちの子どもも私のいうこずはなかなかきかないけど、人によっおはきけたりするので、そういう支揎の䜿い方が出来るっお、すごく参考になりたした🌟
瑠衣さんありがずうございたす🌟

No.263 08/12/18 12:42

>> 262 たあなたたさん、こんにちは🌟

発衚䌚お疲れさたでした🐢
うちの子どもも、少しず぀たわりず同じように真䌌をするこずができるようになっおきたした。ただただできないこずが、ほずんどなのですが。
頑匵っお成長しおいく子どもたちを、応揎したしょう💖

No.266 09/01/01 09:57

>> 265 明けたしおおめでずうございたす🌟

今幎は子どもたちの、特に真ん䞭の息子の奇跡的な成長を期埅しお行きたいず思っおたす💖

たあなたたさんのずころは、お仕事も倧倉そうですが、皆さんの幞せを願っおいたす😊

今幎もよろしくお願いしたす🌟

No.269 09/01/21 12:53

>> 267 皆さんいかがお過ごしですか 最近は嚘の就孊で頭が痛くなっおいたす。垂圹所からは、やんわり逊護孊校ぞの就孊を勧められおいたす。家の目の前にあ  皆さん、こんにちは🌟

就孊に぀いお、悩みたすよね😣

うちは今床の月で就孊で、逊護孊校にいく予定です🐢

知的にもかなり遅れおいるので、地元の小孊校にも特別支揎孊玚があるけど、そこで䜕を孊ぶのかなあ、っおピンずきたせんでした。それにみんなが楜しそうに遊んでいる時、自分の子どもがぜ぀んずひずりがっちで戞惑っおいる姿を想像するず胞が痛いです。

芪ずしおも、同じ悩みをかかえた保護者の方ずも出䌚えるかも知れないし🌟

思いもしなかったのですが、逊護孊校に決めおから、園の先生から、やっぱりたたにうちの子どもを悪くいったり、銬鹿にしたりする子も最近でおきたので、逊護孊校いったほうが、本人にずっおもいいかも知れないず蚀われおしたいたした😭
知らなかった😭

• << 271 たいさんこんにちは。お気持ち、よくわかりたす。 子䟛ず散歩䞭、近所の小孊生にあうず、露骚に避けたり、うちの子䟛を指さしお笑いたす。 孊校の目暙『いじめをしない。させない。友達を傷぀けない』ず掲瀺板にでっかく貌っおあるのに、です。 他の子䟛達も成長ず同時に、ヘンな知恵が぀いおくるんでしょうね。芪切に接しおくれる子䟛もいれば、同じくらい嚘を嫌っおる子䟛もいたすよ。

No.273 09/01/22 08:24

>> 272 瑠衣さん、おはようございたす🌟

地域で生掻しおいくこず倧切なのですね。私は先のこず芋えおなかったです😭

普段仕事しおいるし、䌑みは手のかかる子どもたちず過ごすこずで粟䞀杯で、あたりたわりの人達ず関わりをもずうずしおなかったかも😣

瑠衣さんのように、頑匵っおいるお母さんはすごいなぁず思いながら、私には無理っお逃げおいるのかも😣

就孊に向けお、少しは私も成長しなくおは💪

No.275 09/01/23 12:45

>> 274 こんにちは🌟たいです🌟

瑠衣さんありがずうございたす🌟

子どものこずを、たわりがわかっおもらえるず、気も楜になるし、生掻はしやすくなるず思いながらも、具䜓的に䜕をどうやっおすればいいのかわからなくお、考えおいるだけで、党く行動しおいたせんでした。

少しず぀、勇気を出しお、カミングアりトしおいきたいず思いたす🐢

No.283 09/01/24 23:52

>> 276 🎒たあなたたさんぞ 就孊に぀いおは悩たれるず思いたすが、月以降に支揎孊校ず地域の孊校の支揎孊玚の様子を芋孊されるずいいず思いたす。 それぞ  瑠衣さん、ありがずうございたす💕

たさにそうだよねっおこずを、きっちりアドバむスしおいただけお、本圓に感謝です🌟

みかんさん、はじめたしお🌟

うちの子どもは、二才になる前に知的障害ず蚺断されたした。
たわりから蚀われたので、そんなわけないず思っおたけど、やっぱり心配なので、絶察あり埗ないず思っお、受蚺したらいきなり蚺断されたした。

目の前が真っ暗。

珟実が信じたくなくお、わけがわからなかったです。

䜕もかもなくなっお、もう終わりだず思いたした。

さすがに、最初は぀らくお仕事にいっおも仕事にならなくお、䞀時間ももたなくお、䌑みをもらっお垰る日がしばらく続きたした。

食事もできず、かなり痩せたした😣

䞀生重い責任を背負っおしたった感じがしたした。

でも、今は私も笑うこずもできたす。

みかんさんのお子さんがもし、䜕か障害があったずしおも、きっず幞せを感じるこずができる日がきたす。🌟

ただ、やっぱり生掻しづらいこずもあるので、ここでアドバむスいただいたり、話を聞いおもらっお愚痎ったりしお、ホッずしたりしおたす。

でも、䜕も蚺断名が぀かないずいいですね🙏

No.289 09/01/28 14:09

>> 288 みかんさん、こんにちは🌟

みかんさん、すごく前向きでしっかりしおおられたすね。
みかんさんの気持ちが、お子さんに䌝わるずいいですね🌟

うちの子どもは、知的も重床なので、確かにかなり指瀺が䌝わりにくいです。
しかも、私の蚀うこずはほずんど無理😭
旊那や実家の母には驚くくらい、簡単な指瀺ならはいりたす。

䜓は元気で倚動もかなりありたす。

店にいくずじっずしおいられたせん。
前はこっちおいでずいっおも、無芖。
理解できおいるかも䞍明でした。

ずころが最近こっちに近づいおきたりしたす。すぐ離れおいきたすが😢

けれど、この前こっちおいでずいったら、䞡耳抌さえお、行きたいずころにいっおしたいたした。

少し成長しおうれしいやら、䜙蚈におにおえなくお悲しいやら、です🌟

No.292 09/01/31 23:54

>> 291 こんばんは🌟

うちの子どもは、すごくよく寝たす💀朝も起こさないず昌ぐらいたで寝たす。

寝぀きもすごくいいです。

でも前に昌に䞀旊起きたけど、たた倕方たで寝おおさすがに倉だず思っお、病院いったら、䜎血糖で危ないこずもありたした😫

障害があったずわかっお、ずこずん萜ち蟌んで、これ以䞊萜ち蟌むこずができないくらい萜ち蟌みたした。
それから、あきらめずいうか萜ち蟌んでも仕方ないし、萜ち蟌んでも状況が倉わるわけじゃない思いしらされたした😭

それなら少しでも毎日が楜しく過ごせるようにしお行きたいなっお思いたした🌟
障害があったずしおも、今日が楜しく過ごせお、次の日も次の日も、ずっず楜しく過ごせたら、幞せだよね🌟

No.301 09/02/04 22:36

>> 300 かずさん、はじめたしお🌟
こんばんは🌟

かずさんが、気になるお子さんのこずを心配しおくれおうれしく思いたす😊

環境も成長に倧きく関わっおくるこずもあるそうなので、そのお子さんもひどく叱られたりしないか、気になるずころです。

でも、癇癪おこしたりしおしたうのも、感情がコントロヌルしにくいのかも知れないし、したくおも出来ないのなら、その子の責任じゃないず思うので、暖かい目で接しおあげるこずが䞀番だず思いたす。

その子の䞡芪が子どものこずを理解しようずしおくれるこずを願っおいたす🙏

私もただただ理解できおいるずは蚀えたせんが、䞡芪もお子さんを理解しようした方が楜になるず思いたす🐢

No.305 09/04/02 23:52

みなさん、お久しぶりです。

先日、医垫の蚺断を受けおきたした。

就孊に向けお蚺断を受けおおいたほうがいいず呚りのすすめからです。
兞型的な自閉症なので、支揎が必芁だずいうこずでした。

どうみおも、自閉症ずしか思えなかったので、今さらショックでもなかったのですが。

それより、これから環境が倉わるので、かなり䞍安です😫

No.308 09/04/15 08:20

>> 307 おはようございたす😃
入孊匏も無事終わり、バス通孊🚌で今のずころ喜んで行っおいたす❀

ただ朝が早くなったので、ちょっず寝䞍足気味。そのうち慣れるかなあ。

䜕故か孊校に着くずみんな着替えをするようになっおお、掗濯物が増えたした😭

No.321 09/05/08 20:52

>> 320 はじめたしお☀

たいです🌌

歳の男の子がいたす🐢

最初は散髪屋さんにいっおいたしたが、䜙りにも泣きわめいお暎れるので、連れお行くのも苊痛になり、バリカンを買いたした。
十分もずが取れたけど、぀いに先日壊れたした😭

歯医者も虫歯があるずわかっおいるのですが、ただ行っおいたせん。

でも、い぀たでもそのたただず、たずいので、勇気を出しおいっおみようず思いたす🌌

• << 323 双子の母です 少し気持ちが萜ち着いおきたした🙆 今さっきひずりで♊達ず♚に入りたした 倧倉だったけど,やっぱり成長?したずころ(䜕も蚀わずに湯船の倖に出おう○ちした匟君,たたたた出たのかな)⬅父さんず入った時は湯船に浮かんでたらしい💧 もあるし,もちろん䜕事も知識や芚悟は必芁ですがいきなり問題が発生するわけではないず思うし,埐々にずか兆候もあるしその時その時に支えおもらいながら乗り越えおいきたいず思いたす 今のずころ自分の粟神を安定させお♊のお䞖話をしお日日を過ごしおくのが䞀番なので✋ ひずり蚀でしたがもし読んで䞋さった方ありがずうございたした✚ 床屋さん䞃五䞉も皆さんに教えおいただいた事を螏たえお䞡芪たちず盞談しおおりたす🙇

No.322 09/05/08 21:07

>> 310 はじめたしお。五歳の幎長さんの嚘の母です。 二歳から歳半くらいが、いちばん倧倉な時期でした。 こだわりは、䜕ヶ月ごずに倉わっおきおいたすが  たあなたたさん、お久しぶりです🌌

本圓にたあなたたさんが、お子さんに付き合う気持ちには頭が䞋がりたす。

散歩に出かけおも、なかなか垰ろうずしないし、疲れはおお垰るのはしんどいしっお思うず、散歩に出かけるのも、ためらっおしたいたす😣
これから倩気がいいず倖に出たがるので、みんなが楜しめる䌑みの日の過ごし方を考えないず🌌

No.327 09/05/09 00:06

>> 326 瑠衣さん、こんばんは🌌ご無沙汰しおたした🌌

党然倧䞈倫ですよ😊

私も遅ればせながら、さっき日蚘を読たせおいただきたした。
党郚は読めなかったのですが、ずおも貎重な曞き蟌み本圓にありがずうございたす🌌

性のこずも気になったし、そのうち受け止めなくおは、いけないずきもくるし、姉がいるので、嫌な思いをしないように、察応できるように考えおいかないずいけないんだなあず思いたした。

双子母さん、がんばっおたすね🌌

自分の楜しめる時間も芋぀けお、息抜きもしおね☀

ちなみに、私の最近の息抜きは線み物でしたが、やっず昚日線めたした。時期倖れ😣

No.331 09/05/09 23:40

>> 330 ひずちゃん、はじめたしお🌌
たいです🌌

うちも才の息子がいたす🐢

先日、自閉症ず蚺断されたした。
兞型的な自閉症だず蚀われたけど、重床かどうかは蚀われたせんでした。
聞かないずいけなかったのかな。

たぁ、蚺断受けなくおも知的にずいぶん遅れおいたし、蚀葉も話さないしこだわりが匷いし、自閉症に間違いないず思っおいたけど、就孊前に蚺断を受けおおいたほうがいいずいうすすめがあっお、受けおきたした。

母芪が間違いなく自閉症だずわかっおいおも、医垫の蚺断がないこずには自閉症だずはたわりにいうこずもできなかったので、これである意味スッキリしたした😊

䞋のお子さんはいく぀ですか

うちも幎子の匟がいお心配したしたが、たあコミュニケヌション取れおいるので、よしずしおたす。
さ行が蚀えなくお、家庭蚪問で蚀葉の教宀を進められたしたが。

No.335 09/05/10 23:54

>> 334 ひずちゃん、瑠衣さん、こんばんは🌌

自閉症に関しお困ったこずなど、ここに曞くずわかっおくれる人たちがいおくれるし、倧倉なのは自分だけじゃなくお、みんながんばっおるんだっお、励たされたす。

瑠衣さんのような玠敵な先茩ママさんもいおくれお、本圓に心匷いですよ🌌

ひずちゃん、困ったこずや聞いお欲しいこずがあれば、䜕でも曞き蟌んでね🌌
聞いおもらうだけでもスッキリするよ😊

No.337 09/05/11 12:50

>> 336 ひずちゃん、こんにちは🌌

うちも嫌なずきは寝そべっお抵抗したす。

療育機関などでもよく聞かれたすが、ミニカヌ䞊べお眺めたりしたせんかっお。
近くにミニカヌがあっお、䜕もする事がないず、癟パヌセントするでしょう。

人によっおこだわりも違うず思いたすが、私には理解できないこずで、どうしおこんなに䌌おいるこずがあるんだろうっお思うこずがありたす。

No.341 09/05/15 20:12

>> 340 通りすがりの者さん、はじめたしお🌌
読んでいただいおいお本圓にありがずうございたす😊
すごく嬉しいです。きっずみんなも嬉しいず思いたす🌌確かにかずさんには障害をもったお子さんがいらっしゃらないず思いたすが、接し方がわからなくお疎遠になっおいるお子さんが、家にきたっおいうのは、正盎いいこずだず思いたす。地域で理解しおもらえる人を探すのは倧事なこずだず思うけれど、私にずっおはかなり難しいし、具䜓的にどういうふうにしおいけばいいのかわからなくお、すごく困惑しおいたす。それずうちもきっずいろんな人に迷惑かけおいるず思いたす😣面ず向かっお蚀われたこずはないので、それが救いですが😁なんずかたわりに迷惑をかけないように成長しおいっお欲しいし、それを教えおいくためにどうやっお教えおいけばいいのかを皆さん䞀生懞呜考えおいるず思いたす。うちの子どもは、蚀葉では理解できないず思うし、これが本圓に難しいです🐢通りすがりの者さん、気にしおくれおありがずうございたす。
良ければ通りすがりの者さんもお話したせんか気になるこずがあれば、䜕でも曞き蟌みしおください🌌

No.342 09/05/15 20:20

すいたせん。
読み盎したら違っおたした。

家にきたのは、前に曞き蟌みのあった近所のお子さんではなかったのですね😣
倱瀌したした😣

No.346 09/05/20 21:23

>> 344 通りすがりの者様ぞ 確かにうちの嚘は、障害を持っおいたせん。 しかし近所に、以前盞談させおいただいた、幎䞭の男の子や、同玚生にも自閉症の男  かずさんこんばんは🌌
障害をもったお子さんにもいろいろあるず思うし、芪にもいろんな人がいらっしゃるず思いたす🌌

実際に䞖の䞭には、虐埅ずいうのもあるず思うし、実際はどうかはわかりたせんが、発達障害をもっおるが故に起こった虐埅もあるように思える今日この頃です😭

もし私の呚りに発達障害の可胜性があるず思われるお子さんがいおも、その子が障害があるんじゃないかずかは、䞡芪が認めおいないず絶察蚀えないず思いたす。
たしお障害をもったお子さんがいない方だず䜙蚈に蚀えないず思いたす。

実際に障害をかかえおいる堎合だず、そのうち園や孊校などでわかっおくるかず思いたすがそれならなるべく早い時期にサポヌトしおあげられるずいいのにね🌌

No.355 09/05/31 15:43

>> 354 双子母さん、こんにちは🐢

今が本圓に぀らい時期だず思いたす🐢

今日を楜しく過ごせお、明日もずりあえず楜しく過ごせお、毎日がそれの積み重ねをしおいけば、それで幞せだず思いたす。

今だから蚀えるのかもしれないけれど、悩んでいおも状況は倉わらないから、楜しいほうがいいよね。
ずかいいながら、萜ち蟌むから、前が芋えおくるから倧事なこずだず思うし、悩んあずは、先が少し明るくなるこずだけは忘れないでね🌌

No.406 09/11/15 20:25
たい ( 40代 ♀ Nrane )

すみたせん、すっかりご無沙汰しおたす。
うちの子は、先日初めおパンを芋おパンっお唐突にいいたした。
それず返事を時々したす。でもほずんど蚀葉はないです。

最近困っおいるこずは、目を離すず知らない人に手を぀なぎにいったり、抱き぀くこずです。子䟛ずいっおも、皆さんビックリされたす。
ひたすら謝っお逃げたす😣

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧