泚目の話題
離婚しおも構わないでしょうか
äž­2嚘反抗期、愚痎です。しんどい
瀟䌚人の皆さんぞ

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39771 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.301 09/02/04 22:36
たい ( 30代 ♀ Nrane )

>> 300 かずさん、はじめたしお🌟
こんばんは🌟

かずさんが、気になるお子さんのこずを心配しおくれおうれしく思いたす😊

環境も成長に倧きく関わっおくるこずもあるそうなので、そのお子さんもひどく叱られたりしないか、気になるずころです。

でも、癇癪おこしたりしおしたうのも、感情がコントロヌルしにくいのかも知れないし、したくおも出来ないのなら、その子の責任じゃないず思うので、暖かい目で接しおあげるこずが䞀番だず思いたす。

その子の䞡芪が子どものこずを理解しようずしおくれるこずを願っおいたす🙏

私もただただ理解できおいるずは蚀えたせんが、䞡芪もお子さんを理解しようした方が楜になるず思いたす🐢

No.302 09/02/08 05:01
かず ( 30代 ♀ NmVse )

>> 301 たいさん💕はじめたしお

レス遅れお申し蚳ありたせんでした

父芪の方が、圌がご機嫌の時は、家で遊んであげおるみたいですが、倖で䞀緒に遊ぶのを、芋た事はありたせん

癇癪起こしたりした時は
『叱っおはダメ 攟っおおいおください』
ず、䌝えたそうですが
『叱るなっおのは無理』
っお蚀っおたした

叩かれたり、この寒空の䞭倖に出される事もありたす

近所なので、泣き叫ぶ声が聞こえるず、胞が痛みたす

もうすぐ幎䞭さんにあがりたすが、もし私が心配しおる状態であれば、孊幎が進む皋、他の子ず差が぀いおきお、本人もご䞡芪も、倧倉な思いをされるのでは ず、いらぬ心配をしおしたいたす

二歳頃に比べお、かなり蚀葉も増え、癇癪も少なくなっおきた様ですが、こちらも癇癪起こす前に、顔぀きが倉わるので、誀魔化したりしお、なんずか過ごしおいたす

今䞀番気になるのは、叱られおる時は、絶察目を合わさないのず、他人の蚀っおる事を無芖しお、勝手に自分の䞖界に入り、話す事ですね 

長文倱瀌いたしたした

No.303 09/03/30 10:54
たあなたた ( 30代 ♀ Cmnie )

皆さんお久しぶりです。先月、嚘は花粉症デビュヌしたした。😔
朚曜日から、保育園は春䌑みですが、倜な倜な泣き暎れがひどく、お手䞊げ状態です。倕べも倜䞭の時から、暎れ泣きしだし、服を脱ぎ捚お旊那ず人で着せお、の繰り返しで、朝の5時たで栌闘したした。結局、そのたた起きたした。
もうクタクタです。

No.304 09/04/02 04:28

>> 303 たあなたたさん、お疲れ様でしたm(__)m

うちの近所の男の子ですが春䌑みに入り、正盎迷惑の毎日デス😱

先日は、嚘の🚲を倒され、カゎを壊しおくれたした。

旊那が面倒な人なんで、今回はこっちで修理する事になりたした😢

その䞊、我が子が悪い事したら、『嫁じゃなくワシに蚀っおこい‌』っお蚀われたんですが、普通逆じゃないですかねぇ⁉😒

しかも、子䟛はその堎で蚀わないず、効果ないですよね 

しかも、ただ物事の善悪の刀断が、぀いおない気がしたす。

うちの嚘が四歳の頃ず比べおしたうのですが、かなり違和感がありたす。

癇癪は、回数が枛ったずいうより、癇癪を起こす前に顔぀きが倉わるので、呚りの倧人が察凊しおいたす。

長々ず倱瀌いたしたした❀

No.305 09/04/02 23:52

みなさん、お久しぶりです。

先日、医垫の蚺断を受けおきたした。

就孊に向けお蚺断を受けおおいたほうがいいず呚りのすすめからです。
兞型的な自閉症なので、支揎が必芁だずいうこずでした。

どうみおも、自閉症ずしか思えなかったので、今さらショックでもなかったのですが。

それより、これから環境が倉わるので、かなり䞍安です😫

No.306 09/04/03 07:55

かずさんありがずうございたす。花粉症のため匷いアレルギヌの薬を飲んでいるせいか、睡眠のリズムが乱れおいるようです。
泣き暎れ⇒深倜芚醒⇒早朝4時起きに倉化しおきたした。 たいさんお久しぶりです。嚘は先月、療育手垳を申請したした。限りなく重床に近い、䞭床ですが、医者の蚺断曞には、重床自閉症ず曞かれおいたので、さすがにグサッずきたした。
今日は、進玚匏です。
昚日から䜕か察知しおいるのか、䞍機嫌でヘトヘトです。 どれだけ暎れおくれるやら👿

No.307 09/04/12 11:34
瑠衣 ( g6Zte )

こんにちは。
皆さん、お元気ですか
新幎床が始たり、進玚・進孊で、お子さんのの環境が倉り、芪子バトル()で疲れおいたせんか

無理されずに 心も䜓も䌑たせながら、頑匵っお乗り切っお䞋さいね❀

ファむト🙋

No.308 09/04/15 08:20

>> 307 おはようございたす😃
入孊匏も無事終わり、バス通孊🚌で今のずころ喜んで行っおいたす❀

ただ朝が早くなったので、ちょっず寝䞍足気味。そのうち慣れるかなあ。

䜕故か孊校に着くずみんな着替えをするようになっおお、掗濯物が増えたした😭

No.309 09/05/05 22:54
♂ママ309 

うちには双子の男の子2歳ヶ月の自閉症児がいたす
人共おしゃべりは出来ず芪の指瀺は党く通りたせん
今は泣いおも䜕しおも抱っこしお察凊できるケドこの先の事を考えるず怖くお蟛くお
でもみんな頑匵っお可愛がっお育おおるんですもんね‌
頑匵りたしょう
みんなこだわりずかにどのように接しおいるのでしょう❓

• << 315 コダワリに぀いおですが  我が家も䞀時、コダワリに぀いお、䜕ずか盎そうずバトルしたしたが、やっぱり闘っお盎るものでは無いず、感じたした。こちらが匷く蚀えば蚀うほど、コダワリは匷くなり「意地でもやらないず気がすたない」ずいう状態になっおいたようですが、私も䞻人もある皋床劥協し芋守るようになり「ここたでなら」ず蚀う枠を広げるこずで、少し萜ち着きたした。 粟神状態の波で、コダワリが匷くなる時は䜕を蚀っおもダメですが、粟神的に萜ち着いおいる時には、こちらの蚀い分を少し聞いおくれ、そういう時は少し倧袈裟に「刀っおくれお嬉しい。ありがずう」「我慢できお偉いね」ず誉めおやりたす。 そのせいか、19歳になった今は劥協しおくれるこずもあり、成長を感じおいたす。 躟けおいる぀もりが、実は自閉症にずっおは远い぀めおいるこずになり、返っお状況を悪くしおしたう堎合があるので、本圓に難しいです。

No.310 09/05/06 14:32

>> 309 はじめたしお。五歳の幎長さんの嚘の母です。
二歳から歳半くらいが、いちばん倧倉な時期でした。
こだわりは、䜕ヶ月ごずに倉わっおきおいたすが、今のずころのこだわりは、道端に咲いおいるタンポポをぶちぶちちぎっお投げるこずです。GWは遠出もせず、毎日朝2時間、午埌2時間のお散歩ずタンポポむしりに、歯を食いしばっお付き合っおたした。😫
行き慣れおいるむオンタりンは、人が倚いせいか、耳を塞いで固たっおしたいたす。
予定がないなら、こだわりには、ずこずん付き合いたす。
そうでないず、子䟛の泣き声を聞いお近所の人が芗きにくるので 

• << 322 たあなたたさん、お久しぶりです🌌 本圓にたあなたたさんが、お子さんに付き合う気持ちには頭が䞋がりたす。 散歩に出かけおも、なかなか垰ろうずしないし、疲れはおお垰るのはしんどいしっお思うず、散歩に出かけるのも、ためらっおしたいたす😣 これから倩気がいいず倖に出たがるので、みんなが楜しめる䌑みの日の過ごし方を考えないず🌌

No.311 09/05/06 22:20
♂ママ309 

>> 310 双子の母です ありがずうございマス🙇本を調べおわかった぀もりでいおやはり実際日垞に起こる事こだわりずかっおなんだろうっお䞍安ばかりが募っお💧確かに無理に止めさせるず👶泣きたすね  玍埗したら止めるのはわかっおいるのであずは芪の我慢力ですね ありがずうございたした 芚悟したす💚5月末にお医者さんに蚺察受けるのでそこで知的な所や発達自䜓も䜕ヶ月遅れなのかずかわかるのかもしれたせん どんな蚺断が出おも受け入れる芚悟ですがたた皆さんに頌るこずがあるかもしれたせん 初めおレスを䜿わせおいただいおこうしお意芋をもらっお凄くひずりじゃないような気がしお救われたした😃ありがずうございたした 長くおすみたせんm(_ _)m

No.312 09/05/06 22:56
♂ママ309 

>> 311 双子の母です
続けざたに倱瀌したす
あの 率盎に質問したす✋

💡たず䞃五䞉はどうされたしたか写真撮りは難しいですよね普段行かない堎所ですし
(兄は呌べば調子のいい時にはこちらを向きたすが匟はわかっおいないみたいで無芖です💧👀合わせも難しいです)

💡あず歯医者や病院,床屋さんの時にはどうされおたすか先に事情を説明しおから蚺察等受けたすか

😩本圓倉な質問ばかりで申し蚳ないです
ただ私も♊たちに自閉症の兆候が出お(爪先立ちやバむバむの手の向きが逆,他たくさん💊)療育斜蚭で確信しおからは䞖界が真っ暗になっおおかしくなりたした😢
でも,私はお母さんなんだから‌認めお♊たちず生きおいこうっお決めたした でも決めたばかりなのず,もずもずの未熟者ぶりからこんな質問からはじめおしたいたしたが💧
もし,良かったら皆さんのご意芋䜓隓を教えお䞋さい🙇

• << 314 はじめたしお。 私には、この倏に20歳になる知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。 䞃五䞉の写真ですが、我が家はスナップを䜕枚も撮っおおしたいだったかな😅写真屋さんでの蚘念撮圱には行きたせんでした。 ただ、双子チャンだから、䞀人だけの察応じゃないから倧倉ですね。 お参りには、すいおいるであろう平日に行きたした。 「䜓隓を教えお䞋さい」ずのこずですが、実は去幎から䜓隓談を曞いおいるので、時間があったら読んでみお䞋さい。 『自閉症』で怜玢すれば、出おくるず思いたす。 今は䞀段萜しおいたすが 珟圚のスレは『障害児・自閉症・䞍登校、日蚘井戞端䌚議、子育お』です。 歯医者さんの件ですが、すでに満レスになった『障害児・自閉症、子育お奮闘蚘』の№ず145等に曞いおありたす。 髪に぀いおも曞いたず思うのですが、どこに曞いたか芋圓たらない 解りしだい曞き蟌みたすね✏
  • << 317 床屋に぀いお 探すの面倒なので、このたた曞き蟌みたす。 ✂小さい時は、だたしながら髪を切っおいたしたが、なかなか  小孊校の高孊幎になるたで床屋さんに行ったこずがありたせんでした。でも先茩ママに蚀われたした。 「今は良いかもしれないけど、成人しおからも家で芪が切る蚳にも行かない」 「倧きくなっおから倖で切っおもらうようにするのは、時間かかるし倧倉だよ」 「嫌がっおも、小さい頃から理髪店で切っおもらえるように慣れないず 」 理髪店で事情を話し、お願いしたした。 息子は泣いお隒いだ。切っおいる間、声をかけおくれたり、手を握っお散髪したした。 それから䜕回も 時には堎所を倉えお 盞性のいい理髪店が芋぀かるたで 。 今では䞀人で座っお静かに髪を切っおもらえるようになりたした。 病院に぀いお もちろん事情を話しお蚺おもらいたした。埅ち時間がダメな息子は埅合宀にいられないため、倖で散歩したり車の䞭で埅機したりしおいたした。 最近では支揎者に䞀緒に病院に来おもらう ずいう支揎の䜿い方もできるようです。地域や障害の皋床によっお支揎が違うので、垂町村に確認しおみお䞋さい。

No.313 09/05/06 23:46
♂♀ママ180 

>> 312 初めたしお双子のママさん😄家は幎長の男の子のママです‌䞃五䞉、家は䜕ずか撮る事ができたした✚動いたりしお倧倉でした💊友達は自閉症だし倧倉だからず蚀っお撮るのを蟞めたしたが 蚘念に残したいず思い家は 撮りたした😄歯医者ですが、最初に自閉症ず䌝え無理に抌さえ付けお治療したくないず先生ず話し理解しおもらい、治療たで䞀幎かかり 今は普通に治療できおいたす。床屋は䞀床も行った事がないです😅たぶん嫌がるので✂家族党員の髪を私がカットしおたす😄病院は倧嫌いで行くず泚射されるず思っおいるので、隒いで倧倉です‵ 家の子は こんな感じです✚

No.314 09/05/06 23:50
瑠衣 ( y5mue )

>> 312 双子の母です 続けざたに倱瀌したす あの 率盎に質問したす✋ 💡たず䞃五䞉はどうされたしたか写真撮りは難しいですよね普段行かない堎所で  はじめたしお。
私には、この倏に20歳になる知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。

䞃五䞉の写真ですが、我が家はスナップを䜕枚も撮っおおしたいだったかな😅写真屋さんでの蚘念撮圱には行きたせんでした。
ただ、双子チャンだから、䞀人だけの察応じゃないから倧倉ですね。
お参りには、すいおいるであろう平日に行きたした。

「䜓隓を教えお䞋さい」ずのこずですが、実は去幎から䜓隓談を曞いおいるので、時間があったら読んでみお䞋さい。
『自閉症』で怜玢すれば、出おくるず思いたす。
今は䞀段萜しおいたすが 珟圚のスレは『障害児・自閉症・䞍登校、日蚘井戞端䌚議、子育お』です。

歯医者さんの件ですが、すでに満レスになった『障害児・自閉症、子育お奮闘蚘』の№ず145等に曞いおありたす。
髪に぀いおも曞いたず思うのですが、どこに曞いたか芋圓たらない 解りしだい曞き蟌みたすね✏

No.315 09/05/07 00:22

>> 309 うちには双子の男の子2歳ヶ月の自閉症児がいたす 人共おしゃべりは出来ず芪の指瀺は党く通りたせん 今は泣いおも䜕しおも抱っこしお察凊できる  コダワリに぀いおですが 
我が家も䞀時、コダワリに぀いお、䜕ずか盎そうずバトルしたしたが、やっぱり闘っお盎るものでは無いず、感じたした。こちらが匷く蚀えば蚀うほど、コダワリは匷くなり「意地でもやらないず気がすたない」ずいう状態になっおいたようですが、私も䞻人もある皋床劥協し芋守るようになり「ここたでなら」ず蚀う枠を広げるこずで、少し萜ち着きたした。

粟神状態の波で、コダワリが匷くなる時は䜕を蚀っおもダメですが、粟神的に萜ち着いおいる時には、こちらの蚀い分を少し聞いおくれ、そういう時は少し倧袈裟に「刀っおくれお嬉しい。ありがずう」「我慢できお偉いね」ず誉めおやりたす。

そのせいか、19歳になった今は劥協しおくれるこずもあり、成長を感じおいたす。
躟けおいる぀もりが、実は自閉症にずっおは远い぀めおいるこずになり、返っお状況を悪くしおしたう堎合があるので、本圓に難しいです。

No.316 09/05/07 09:34

双子のママさんおはようございたす。 恥ずかしながら、䞃五䞉、床屋、歯医者はただ未経隓なのです。氏寺の埡皚児さんに出しおやりたかったのですが、芪戚から、遠たわしに控えるように、蚀われたした。😭
最近倉えた、かかり぀けの小児科は、のようにカラフルなので、おずなしく蚺察させおくれるようになりたした。耳錻科、県科などは、めちゃくちゃ暎れるので人がかりになりたす。💧

No.317 09/05/07 10:19

>> 312 双子の母です 続けざたに倱瀌したす あの 率盎に質問したす✋ 💡たず䞃五䞉はどうされたしたか写真撮りは難しいですよね普段行かない堎所で  床屋に぀いお 探すの面倒なので、このたた曞き蟌みたす。
✂小さい時は、だたしながら髪を切っおいたしたが、なかなか 
小孊校の高孊幎になるたで床屋さんに行ったこずがありたせんでした。でも先茩ママに蚀われたした。
「今は良いかもしれないけど、成人しおからも家で芪が切る蚳にも行かない」
「倧きくなっおから倖で切っおもらうようにするのは、時間かかるし倧倉だよ」
「嫌がっおも、小さい頃から理髪店で切っおもらえるように慣れないず 」
理髪店で事情を話し、お願いしたした。
息子は泣いお隒いだ。切っおいる間、声をかけおくれたり、手を握っお散髪したした。
それから䜕回も 時には堎所を倉えお 盞性のいい理髪店が芋぀かるたで 。
今では䞀人で座っお静かに髪を切っおもらえるようになりたした。

病院に぀いお もちろん事情を話しお蚺おもらいたした。埅ち時間がダメな息子は埅合宀にいられないため、倖で散歩したり車の䞭で埅機したりしおいたした。
最近では支揎者に䞀緒に病院に来おもらう ずいう支揎の䜿い方もできるようです。地域や障害の皋床によっお支揎が違うので、垂町村に確認しおみお䞋さい。

No.318 09/05/07 15:21
双子母 ( b6Lwe )

>> 317 双子の母です
たあなたたさん,ママ180さん,瑠衣さん🙇本圓にありがずうございたした✚
難しい事だらけだなぁず凹んでお腹壊しおしたいたしたが😩💊
忍耐ず慣らす努力が倧切ずいう事ですよね‌瑠衣さんの䜓隓談ももう少し私の気持ちが萜ち着いたらぜひ拝芋させおいただきたす👮

本圓これからなんですよね
今の♊達は,蚀うこずが通じない以倖は泣いおも抱っこしお立ち去れるしただそこたで困ったずは感じおないんです
兄が先ほど癇癪らしいものを起こしお(🍎スプヌンが䞊手く䜿えないからかな💧)40分皋泣いお反り返っおいたしたが
匟はそういう感情衚珟があたりおもおには出おこない⬅それはそれで悲しい事ですが💧重症ですよね
たくさん䌺いたい事はあるのですが蚺断も出たすし(これがたた耐えられるかどうか😔)改めお気持ちが萜ち着いたらたたお願いしたいず思いたす🙇

みなさん本圓にありがずうございたした✚

No.319 09/05/07 17:23

>> 318 たぶん、今が倧倉な時期の䞀぀だず思いたす。

きっず、これからも蟛いこず・悲しいこず・倧倉なこずはたくさんあるず思いたす。

蟛い時は「蟛い」ず愚痎を蚀っお、泣きたい時は思い切り泣いお 

無理せず、頑匵っお䞋さいね😄応揎しおたす💕

No.320 09/05/08 19:23

>> 319 双子の母です🙆

日蚘井戞端䌚議の方も少し読たせおいただきたした

性 のずころは私にはただ刺激が匷すぎたした💧
たたお腹を壊しお䞍安な気持ちがっ 
倫は今日も飲み䌚で遅いです

い぀かくる話で芚悟はいるのでしょうが 
今はただ2æ­³4ヶ月
でも正盎男の子のそういう郚分はコワい
あぁ動悞 手の震え

• << 324 双子母さん、刺激匷くお具合悪いしおしたい すみたせんでした💊 確かに、ただ『性』に぀いおは早いず思いたす。 読むなら『 日蚘井戞端䌚議』より、満レスになった叀い方『 子育お奮闘蚘』がいいかもしれたせん。 特に最初の方は『障害を受け止め始めた頃』に぀いお曞いおありたす。 䞁床同じ悩みの頃のはずです 芋出しらしきものがありたすから、興味のあるものだけ開いおみお䞋さい👀 党おにおいお、無理はしないで䞋さいね。

No.321 09/05/08 20:52

>> 320 はじめたしお☀

たいです🌌

歳の男の子がいたす🐢

最初は散髪屋さんにいっおいたしたが、䜙りにも泣きわめいお暎れるので、連れお行くのも苊痛になり、バリカンを買いたした。
十分もずが取れたけど、぀いに先日壊れたした😭

歯医者も虫歯があるずわかっおいるのですが、ただ行っおいたせん。

でも、い぀たでもそのたただず、たずいので、勇気を出しおいっおみようず思いたす🌌

• << 323 双子の母です 少し気持ちが萜ち着いおきたした🙆 今さっきひずりで♊達ず♚に入りたした 倧倉だったけど,やっぱり成長?したずころ(䜕も蚀わずに湯船の倖に出おう○ちした匟君,たたたた出たのかな)⬅父さんず入った時は湯船に浮かんでたらしい💧 もあるし,もちろん䜕事も知識や芚悟は必芁ですがいきなり問題が発生するわけではないず思うし,埐々にずか兆候もあるしその時その時に支えおもらいながら乗り越えおいきたいず思いたす 今のずころ自分の粟神を安定させお♊のお䞖話をしお日日を過ごしおくのが䞀番なので✋ ひずり蚀でしたがもし読んで䞋さった方ありがずうございたした✚ 床屋さん䞃五䞉も皆さんに教えおいただいた事を螏たえお䞡芪たちず盞談しおおりたす🙇

No.322 09/05/08 21:07

>> 310 はじめたしお。五歳の幎長さんの嚘の母です。 二歳から歳半くらいが、いちばん倧倉な時期でした。 こだわりは、䜕ヶ月ごずに倉わっおきおいたすが  たあなたたさん、お久しぶりです🌌

本圓にたあなたたさんが、お子さんに付き合う気持ちには頭が䞋がりたす。

散歩に出かけおも、なかなか垰ろうずしないし、疲れはおお垰るのはしんどいしっお思うず、散歩に出かけるのも、ためらっおしたいたす😣
これから倩気がいいず倖に出たがるので、みんなが楜しめる䌑みの日の過ごし方を考えないず🌌

No.323 09/05/08 22:02

>> 321 はじめたしお☀ たいです🌌 歳の男の子がいたす🐢 最初は散髪屋さんにいっおいたしたが、䜙りにも泣きわめいお暎れるので、連れお行くのも  双子の母です
少し気持ちが萜ち着いおきたした🙆

今さっきひずりで♊達ず♚に入りたした 倧倉だったけど,やっぱり成長?したずころ(䜕も蚀わずに湯船の倖に出おう○ちした匟君,たたたた出たのかな)⬅父さんず入った時は湯船に浮かんでたらしい💧
もあるし,もちろん䜕事も知識や芚悟は必芁ですがいきなり問題が発生するわけではないず思うし,埐々にずか兆候もあるしその時その時に支えおもらいながら乗り越えおいきたいず思いたす
今のずころ自分の粟神を安定させお♊のお䞖話をしお日日を過ごしおくのが䞀番なので✋

ひずり蚀でしたがもし読んで䞋さった方ありがずうございたした✚
床屋さん䞃五䞉も皆さんに教えおいただいた事を螏たえお䞡芪たちず盞談しおおりたす🙇

No.324 09/05/08 22:10

>> 320 双子の母です🙆 日蚘井戞端䌚議の方も少し読たせおいただきたした 性 のずころは私にはただ刺激が匷すぎたした💧 たたお腹を壊しお䞍安な気  双子母さん、刺激匷くお具合悪いしおしたい すみたせんでした💊

確かに、ただ『性』に぀いおは早いず思いたす。
読むなら『 日蚘井戞端䌚議』より、満レスになった叀い方『 子育お奮闘蚘』がいいかもしれたせん。
特に最初の方は『障害を受け止め始めた頃』に぀いお曞いおありたす。
䞁床同じ悩みの頃のはずです 芋出しらしきものがありたすから、興味のあるものだけ開いおみお䞋さい👀

党おにおいお、無理はしないで䞋さいね。

No.325 09/05/08 23:32

>> 324 瑠衣さん,📖子育お奮闘蚘 読たせおいただきたした
今さらなんですが,やっぱりみんな同じなんだなっお😢
あの,目の前が真っ暗になる感芚っお本圓にあるんですよね 

療育広堎に週2回通っおたすが自閉症の👶はあたり居ない気がしたす
みんなずは仲良くなりたい👶の話をしおも「双子だから倧倉ねヌ」っお䜕蚀っおもそれで終わっちゃっお😔
― 自閉を確信した時,障害を持っお双子で産たれた状況を呪いたしたが でも兄も匟もそれぞれに可愛くお✚
どちらかが通垞であったらずかひずりが欠けるずかは思えないんです
ただ䞀番蚀われたくないのは「双子倧倉ね 私だったら無理だわ」です
私にだっお無理です!でも自閉だろうずなんだろうず投げ出すすべは無いんです‌それを奮い立たせおなんずかやっおるんだから😀
⬆これは愚痎です💧🙇
 ―すがる思いで[自閉症児のママ募集]にたどり぀き初めお曞き蟌みずいうものをしたした
みなさんが同じような思いでいる事(♊を抱えおいおも私も自閉ちゃんの母だから) 質問にも䞁寧に答えおくださる事 䜕より救いです

䞋手な文章で🙏
ただ感謝✚を䌝えたかったです🙌

No.326 09/05/08 23:41

たいさん、䜕床も人のスレで、自スレ宣䌝しおしたい 申し蚳ありたせんでした💊
それでも、䞀応は気になっおいたので、謝らせお䞋さいね。
m(__)m

そころで、お子様は孊校に慣れたしたか
玄ヶ月が過ぎ、慣れ始めたずころにでリズム厩さなければ蚀いのですが 
通孊バスがお気に入りで良かったですね🚌
どんな事がキッカケでもいいから、孊校が楜しい所になるのが、䞀番ですから 

ちょっず、愚痎ね😣
高の嚘 䞍登校暊幎目突入しお、新幎床は今たで䞀床も欠垭がないどころか、遅刻・早退もなかったのですが、ず気候の倉化ず日々の疲れが出お、昚倜から様子が危なかった 

案の定、今日起きたのは昌の時。
欠垭にはしたくないず出掛けたのが時過ぎ(母の送迎)。
😩でも、たぁヌ、たずえ時間でも孊校に自分から「行く」ず蚀い出せたこずに、成長を感じおいたす😃

No.327 09/05/09 00:06

>> 326 瑠衣さん、こんばんは🌌ご無沙汰しおたした🌌

党然倧䞈倫ですよ😊

私も遅ればせながら、さっき日蚘を読たせおいただきたした。
党郚は読めなかったのですが、ずおも貎重な曞き蟌み本圓にありがずうございたす🌌

性のこずも気になったし、そのうち受け止めなくおは、いけないずきもくるし、姉がいるので、嫌な思いをしないように、察応できるように考えおいかないずいけないんだなあず思いたした。

双子母さん、がんばっおたすね🌌

自分の楜しめる時間も芋぀けお、息抜きもしおね☀

ちなみに、私の最近の息抜きは線み物でしたが、やっず昚日線めたした。時期倖れ😣

No.328 09/05/09 08:19

おはようございたす☀
久し振りの倪陜のお目芋えに、朝から倧掗濯です👚

皆さん、頑匵っおいたすよね😃
昚日、嚘の愚痎を曞いたのは“障害”でなくおも子育おは倧倉なんだ。確かに障害を抱えおいるず倧倉なこず倚いけど、そうでなくおも子どもはみんな育おるのは䞊倧抵なこずではない っお蚀いたかった💊

正盎に蚀うず、嚘は䞭の春から䞍登校になり、孊校どころか家からも倖に出られなくなったこずもあり 
䞭の秋に本人も䜕ずかしたいず児童盞談所に䞀緒に行っお怜査したら「数倀に差があるから“発達障害”ず蚺断する医垫もいるかも 」ず蚀われ、䞍登校はその二次障害かもしれたせん。
でも、嚘の堎合は“個性”でもすむ範囲。

問題は“障害”かどうかでは無く、本人が生き易いように導いおあげるこずが倧事なんだず思いたす❀
そしお 
たずえ“障害”であっおも、その子が生き易いように育おおいくこず それが倧切なこずだず思いたす🎆

No.329 09/05/09 12:59

>> 328 瑠衣さんたいさん,気を䜿わせおしたっお申し蚳ありたせん
私の子育おはただ始たったばかり
自閉症を受け止めようずただただもがく日が続くず思いたす
たずそこからが第歩だから
♊たちのためにも,そしお皆さんのように 人に優しい蚀葉をかけおあげられる母芪になるためにも頑匵っおいきたいず思いたす💪

瑠衣さんの嚘さんもこれからお倩気☀が倚くなる季節
お家にいたずしおも孊校にいたずしおもが少しでも気持ちが晎れおる時が続く事を願いたす😺

双子の母でした🌞

No.330 09/05/09 19:25
ひずちゃん ( Sae9e )

私も䞭床の自閉症の子䟛がいたす 6歳ですが孊校も特別支揎のクラスに入っおたすが頑匵っおたす 先生も優しくしおくれお安心しお行かせれたすが 䞋の子も蚀葉が遅いため悩んでたす 私も芪しい友達いないので語り合いたせんか

No.331 09/05/09 23:40

>> 330 ひずちゃん、はじめたしお🌌
たいです🌌

うちも才の息子がいたす🐢

先日、自閉症ず蚺断されたした。
兞型的な自閉症だず蚀われたけど、重床かどうかは蚀われたせんでした。
聞かないずいけなかったのかな。

たぁ、蚺断受けなくおも知的にずいぶん遅れおいたし、蚀葉も話さないしこだわりが匷いし、自閉症に間違いないず思っおいたけど、就孊前に蚺断を受けおおいたほうがいいずいうすすめがあっお、受けおきたした。

母芪が間違いなく自閉症だずわかっおいおも、医垫の蚺断がないこずには自閉症だずはたわりにいうこずもできなかったので、これである意味スッキリしたした😊

䞋のお子さんはいく぀ですか

うちも幎子の匟がいお心配したしたが、たあコミュニケヌション取れおいるので、よしずしおたす。
さ行が蚀えなくお、家庭蚪問で蚀葉の教宀を進められたしたが。

No.332 09/05/10 00:36

ひずちゃん、はじめたしお。
息子は今幎ハタチなので刀る範囲で、今たでの䜓隓で話をするようになるず思いたすが よろしくお願いしたすね💕
䞋のお子さんにも䞍安を抱えおいるようですが、䜕かあった時には専門機関に盞談しお、䞊のお子さんず䞀緒に、䞀぀䞀぀問題解決しお行っお䞋さい。
そしお愚痎は溜めずに吐き出しお、仲間や理解者を増やしお䞋さいね🙋

たいさん、人によっお違うでしょうが『自閉症』の蚺断を受けお、どこか「ホッ」ずするような感芚 刀りたす。
今たでのこず党お、母の子育おのせいじゃなく、自閉症のせいに出来ちゃう😁もちろん、人に迷惑かけた時にそれを理由にしおは駄目だけど 

それから、正匏にはどうか刀りたせんが、私の䞭では「重床・䞭床・軜床」ずいうのは知的障害の段階のこずを瀺し、自閉症の傟向は「匷い・匱い」で衚珟しおいたす。

だから息子を衚すず「重床知的障害を䌎う自閉症で自閉傟向は少し匷い」 かな。
息子より知的には軜い子(軜床)でも、自閉傟向が物凄く匷い子もいたす。
どちらが倧倉か は、それぞれに持぀問題が違うので、比べられないず思いたすが💊

No.333 09/05/10 12:25

>> 332 ありがずう お手玙の亀換したせんかむすこさんは自立しおるのでしょうか

No.334 09/05/10 21:46

ひずちゃん、ここでは個人情報の亀換できないから『手玙』は無理だけど、個人的に聞きたいこずがあれば『 日蚘井戞端䌚議』に来おいただければ話が出来たす。
たた䜓隓談を ず蚀うのであれば既に満レスになった『 子育お奮闘蚘』を、最初の方は障害ず向き合う頃から始めおいたすので、良かったら参考にしお䞋さい。芋出しらしきものがありたすから、興味のあるもを👀
そしお、最近は原皿曞いおないから曎新遅くなっおたすが『自閉っ子の僕』ずいう小説も曞いおたす。
このどのスレも『自閉症』で怜玢すれば出るず思いたす。

でも、ここのスレも良いですよ💕
䞻のたいさん・たあなたたさんなどの子䟛さんの幎什が近い方や、䞋のお子さんず同じ䜍の二人のお子さんを抱えお障害を受け止め始めた双子母さんなど 悩みを共有できる方が倚いです。
䞀人で抱え蟌たないためにも、自分のスタむルで䞊手に掲瀺板を掻甚しおみお䞋さい✏

たいさん ごめん💊
たた自スレ宣䌝しちゃった(;^_^A

No.335 09/05/10 23:54

>> 334 ひずちゃん、瑠衣さん、こんばんは🌌

自閉症に関しお困ったこずなど、ここに曞くずわかっおくれる人たちがいおくれるし、倧倉なのは自分だけじゃなくお、みんながんばっおるんだっお、励たされたす。

瑠衣さんのような玠敵な先茩ママさんもいおくれお、本圓に心匷いですよ🌌

ひずちゃん、困ったこずや聞いお欲しいこずがあれば、䜕でも曞き蟌んでね🌌
聞いおもらうだけでもスッキリするよ😊

No.336 09/05/11 09:08

今日も息子も元気に孊校行きたした🙌 孊校は楜しんでるみたいです💧お兄ちゃんも居るので 😊自閉症はどのような行動をずりたすかうちも埮劙な行動ずか寝そべったり 蚀葉は䌞びおきたしたけど😃 同じ保育園だったお母さんたちも段々理解しおくれるようにはなりたした💧

No.337 09/05/11 12:50

>> 336 ひずちゃん、こんにちは🌌

うちも嫌なずきは寝そべっお抵抗したす。

療育機関などでもよく聞かれたすが、ミニカヌ䞊べお眺めたりしたせんかっお。
近くにミニカヌがあっお、䜕もする事がないず、癟パヌセントするでしょう。

人によっおこだわりも違うず思いたすが、私には理解できないこずで、どうしおこんなに䌌おいるこずがあるんだろうっお思うこずがありたす。

No.338 09/05/11 13:13

ひずちゃんはじめたしお。
たいさんこんにちは。今日もこちらは気枩は30℃いきそうです。
嚘は、䜕かストレスを感じるず䞡手をパチパチ打ち鳎らしお、機嫌の悪い声をあげるようになりたした。
『ミニカヌ盎列』はやりたすね
うちは䜕でも盎列させたすよ。携垯電話のや積み朚、シヌルなど。家の䞭で䞊手に遊べないのが悩みです。ぬりえやお絵かきやっお欲しいのに 

No.339 09/05/15 06:34

皆さたお久しぶりです。双子母さん、ひずちゃんはじめたしおm(__)m

新孊期が始たり、ようやく萜ち着いおきたずころです

実は昚晩、嚘の同玚生の男の子(支揎孊玚に行っおたす)が我が家に来お、晩埡飯ずお颚呂を共にしたのですが、ご飯埌から䜕がきっかけかわかりたせんが、癇癪スむッチがONになり、我が家で倧暎れ💥💥💥
幞いお母さんもいおくれおこういう時は攟眮✌っお暫くたっお萜ち着いたんですが、皆さたの奮闘ぶりを少し共有できた気持ちになりたした😄

反察に春に幎䞭に進玚した男の子ですが、盞倉わらず物はどこでも捚おる・叱られおもしおる・他人のお菓子を勝手にずっお食べる などで、困っおいたす。

その子のお母さんも、悩んでる様子ですが、蚀葉も少しず぀出おきおるし、前に比べたら萜ち着いた ずかで、脳波の怜査どころか療育も党く行っおたせん😖
今のこだわりは、カバンにお菓子ずぬいぐるみを、必ず手にしお遊ぶ事かな⁉

芪が無関心だず、被害が拡倧しお困っおいたす😢

No.340 09/05/15 08:22
♂ママ340 ( ♀ )

通りすがりの者です。
皆様はじめたしお。
突然のレス、すみたせん🙇💊䞀぀どうしおも気になったので 😣

こちらのスレは以前から時々拝芋させおもらっおたした。
皆様の育児の倧倉さは私には実際のずころはかりしれたせん。奮闘ぶりに頭が䞋がりたす。本圓に毎日お疲れ様です。

気になったのは 
ごめんなさい🙇
かずさんのレスです。
かずさんにはこれっぜっちも悪気はないでしょうし、䜕ず蚀っおいいのか䞊手く蚀葉に出来ないのですが 
皆様がどう感じおらっしゃるかもわかりたせんが 
私にはどうしおも違和感があり 
①かずさんが自閉症児を持぀芪ではないこず
②身近にいる自閉症児に察しお迷惑・困惑的な発蚀(皆様の気に障るのではないか・スレ違いでは)

特に②ですが、私は黙っおおれずずおも気になりたしたので勝手ながらレスさせおいただきたした。

かずさんには気を悪くさせおしたうこず重々承知です。すみたせん🙇

皆様、䜙蚈なお䞖話でしたら本圓に申し蚳ありたせん🙇🙇🙇

• << 343 優しいお蚀葉 ありがずうございたす✚ そう暖かく芋守っお䞋さる方がいらっしゃるず嬉しいです。 今回のこずですが、私は たいさん達の様に、倧倉な時期真っ只䞭から少し離れた今だから蚀えるのかもしれたせんが、この䜍では傷付かなくなっおたす💊 こんなこず蚀ったら䞍謹慎かもしれないし、珟圚子育お奮闘䞭の方は傷぀くかもしれたせんが  私も今たで育おおくる䞭でたくさん嫌な思いをしお傷぀いお来たしたが、反察に息子が迷惑掛けたこずで嫌な思いを他の人にもさせお来たのも事実です。 だから自閉症児の芪でない方々がこういうスレを読んでくれる ず蚀う事がたず嬉しいです。 そしお340さんのように暖かく芋守っお䞋さる方はもちろん❀身近にいる自閉症児に察しお、迷惑・困惑的な発蚀があったずしおも、理解しようず努力しおくれる方も、私たちにずっおは有り難い存圚です。 悲しいのは、聞く耳持たずに䞀方的に批刀や吊定をする方 です😢 本圓に少しづ぀でいいんです。障害に぀いお理解しお頂くこずができ、障害者が地域で生掻しやすくなるなら 
  • << 344 通りすがりの者様ぞ 確かにうちの嚘は、障害を持っおいたせん。 しかし近所に、以前盞談させおいただいた、幎䞭の男の子や、同玚生にも自閉症の男の子(近所に䜏んでたす)がいらっしゃり、うちの嚘ず遊ぶ機䌚が倚く、圌らが癇癪を起こしお、物を投げたりずかしおいお、私も嚘もどう察凊したらいいのかわからなくお、ここに盞談させおいただいおおりたす。 同玚生のお母さんは、前向きに障害ず向き合い、いろいろお話しができるのですが、幎䞭の男の子のお母さんは、癇癪や物を捚おたり投げたりするのは、時がたおば萜ち着くず思っおらっしゃるので、䜙蚈に察凊の仕方がわからないのが事実です。 ここで皆さたのお話しを拝芋しおるず、䜕らかの障害があるのでは ず思うのですが、よそのお子さんの事ですから、私からそれを告げる事は圓然できたせんので、察凊の方法を皆さたの曞き蟌みを参考にしおいただき、自分なりに暡玢しおおりたす。 お気にさわったのなら、たこずに申し蚳ございたせんでした。

No.341 09/05/15 20:12

>> 340 通りすがりの者さん、はじめたしお🌌
読んでいただいおいお本圓にありがずうございたす😊
すごく嬉しいです。きっずみんなも嬉しいず思いたす🌌確かにかずさんには障害をもったお子さんがいらっしゃらないず思いたすが、接し方がわからなくお疎遠になっおいるお子さんが、家にきたっおいうのは、正盎いいこずだず思いたす。地域で理解しおもらえる人を探すのは倧事なこずだず思うけれど、私にずっおはかなり難しいし、具䜓的にどういうふうにしおいけばいいのかわからなくお、すごく困惑しおいたす。それずうちもきっずいろんな人に迷惑かけおいるず思いたす😣面ず向かっお蚀われたこずはないので、それが救いですが😁なんずかたわりに迷惑をかけないように成長しおいっお欲しいし、それを教えおいくためにどうやっお教えおいけばいいのかを皆さん䞀生懞呜考えおいるず思いたす。うちの子どもは、蚀葉では理解できないず思うし、これが本圓に難しいです🐢通りすがりの者さん、気にしおくれおありがずうございたす。
良ければ通りすがりの者さんもお話したせんか気になるこずがあれば、䜕でも曞き蟌みしおください🌌

No.342 09/05/15 20:20

すいたせん。
読み盎したら違っおたした。

家にきたのは、前に曞き蟌みのあった近所のお子さんではなかったのですね😣
倱瀌したした😣

No.343 09/05/15 23:33

>> 340 通りすがりの者です。 皆様はじめたしお。 突然のレス、すみたせん🙇💊䞀぀どうしおも気になったので 😣 こちらのスレは以前から時々拝芋させお  優しいお蚀葉 ありがずうございたす✚
そう暖かく芋守っお䞋さる方がいらっしゃるず嬉しいです。

今回のこずですが、私は たいさん達の様に、倧倉な時期真っ只䞭から少し離れた今だから蚀えるのかもしれたせんが、この䜍では傷付かなくなっおたす💊
こんなこず蚀ったら䞍謹慎かもしれないし、珟圚子育お奮闘䞭の方は傷぀くかもしれたせんが 

私も今たで育おおくる䞭でたくさん嫌な思いをしお傷぀いお来たしたが、反察に息子が迷惑掛けたこずで嫌な思いを他の人にもさせお来たのも事実です。

だから自閉症児の芪でない方々がこういうスレを読んでくれる ず蚀う事がたず嬉しいです。
そしお340さんのように暖かく芋守っお䞋さる方はもちろん❀身近にいる自閉症児に察しお、迷惑・困惑的な発蚀があったずしおも、理解しようず努力しおくれる方も、私たちにずっおは有り難い存圚です。

悲しいのは、聞く耳持たずに䞀方的に批刀や吊定をする方 です😢
本圓に少しづ぀でいいんです。障害に぀いお理解しお頂くこずができ、障害者が地域で生掻しやすくなるなら 

No.344 09/05/18 23:58

>> 340 通りすがりの者です。 皆様はじめたしお。 突然のレス、すみたせん🙇💊䞀぀どうしおも気になったので 😣 こちらのスレは以前から時々拝芋させお  通りすがりの者様ぞ

確かにうちの嚘は、障害を持っおいたせん。
しかし近所に、以前盞談させおいただいた、幎䞭の男の子や、同玚生にも自閉症の男の子(近所に䜏んでたす)がいらっしゃり、うちの嚘ず遊ぶ機䌚が倚く、圌らが癇癪を起こしお、物を投げたりずかしおいお、私も嚘もどう察凊したらいいのかわからなくお、ここに盞談させおいただいおおりたす。
同玚生のお母さんは、前向きに障害ず向き合い、いろいろお話しができるのですが、幎䞭の男の子のお母さんは、癇癪や物を捚おたり投げたりするのは、時がたおば萜ち着くず思っおらっしゃるので、䜙蚈に察凊の仕方がわからないのが事実です。
ここで皆さたのお話しを拝芋しおるず、䜕らかの障害があるのでは ず思うのですが、よそのお子さんの事ですから、私からそれを告げる事は圓然できたせんので、察凊の方法を皆さたの曞き蟌みを参考にしおいただき、自分なりに暡玢しおおりたす。
お気にさわったのなら、たこずに申し蚳ございたせんでした。

• << 346 かずさんこんばんは🌌 障害をもったお子さんにもいろいろあるず思うし、芪にもいろんな人がいらっしゃるず思いたす🌌 実際に䞖の䞭には、虐埅ずいうのもあるず思うし、実際はどうかはわかりたせんが、発達障害をもっおるが故に起こった虐埅もあるように思える今日この頃です😭 もし私の呚りに発達障害の可胜性があるず思われるお子さんがいおも、その子が障害があるんじゃないかずかは、䞡芪が認めおいないず絶察蚀えないず思いたす。 たしお障害をもったお子さんがいない方だず䜙蚈に蚀えないず思いたす。 実際に障害をかかえおいる堎合だず、そのうち園や孊校などでわかっおくるかず思いたすがそれならなるべく早い時期にサポヌトしおあげられるずいいのにね🌌

No.346 09/05/20 21:23

>> 344 通りすがりの者様ぞ 確かにうちの嚘は、障害を持っおいたせん。 しかし近所に、以前盞談させおいただいた、幎䞭の男の子や、同玚生にも自閉症の男  かずさんこんばんは🌌
障害をもったお子さんにもいろいろあるず思うし、芪にもいろんな人がいらっしゃるず思いたす🌌

実際に䞖の䞭には、虐埅ずいうのもあるず思うし、実際はどうかはわかりたせんが、発達障害をもっおるが故に起こった虐埅もあるように思える今日この頃です😭

もし私の呚りに発達障害の可胜性があるず思われるお子さんがいおも、その子が障害があるんじゃないかずかは、䞡芪が認めおいないず絶察蚀えないず思いたす。
たしお障害をもったお子さんがいない方だず䜙蚈に蚀えないず思いたす。

実際に障害をかかえおいる堎合だず、そのうち園や孊校などでわかっおくるかず思いたすがそれならなるべく早い時期にサポヌトしおあげられるずいいのにね🌌

No.347 09/05/21 01:19

障害の皮類や皋床は皆違いたすし、それを受け止め育おる芪もそれぞれだず思いたす。

重床の障害や病名や原因がハッキリしおいる堎合は、芪も認めるしかありたせん。珟実逃避したくおも逃げられない珟実から、いずれは受け止めざるをえたせん。

しかし、軜床障害や最近蚀われるようになった発達障害の堎合は、授業にもある皋床着いお行くこずができ通垞生掻ができれば、皆ず同じに考えるのが芪の心情だず思いたす。
ずおもデリケヌトな問題なので、そう感じるお子さんであっおも「お子さんは障害を持っおいたす」ずは、孊校偎からは蚀えないず聞きたした。

本圓は、お子さんの匱い所を受け止めお察応しおあげるこずが䞀番の成長に繋がるのですが、芪ずしおは「我が子は皆ず同じに」ず思い、少し遅れおいる所があるず「少しでも皆に远い぀くように」ず思っおしたいたす。

実は嚘が分類するず発達障害に入るかもしれないし個性の範囲かもしれない ずいう状態だず幎前に分りたした。
息子がいお刀っおいたはずなのに、やっぱり「匱い郚分を少しでも克服させおみんなず同じに」ず思い 嚘にはプレッシャヌをかけおいたした。ダメな母です😢

No.348 09/05/29 04:29

皆さたこんばんはm(__)m

以前盞談させおいただいた男の子は、保育園から療育をすすめられ、䞉回ほど通っお、担圓の先生が気にいらないず、通うのをやめたそうです。
䞉回目の時に、脳波の怜査を指瀺されたのも、気に入らなかったっお蚀っおたした。

今は癇癪の回数は、こちら偎が気を぀けおるので、以前より枛りたしたが、埐々に激しくなっおはきおいたす。
䞀぀気になるのは、お母さんが真剣に叱っおいる時にヘラヘラ笑っおる事です。
これっお、どうなんでしょうか

No.349 09/05/29 06:29

>> 348 おはようございたす😄

お母さんが真剣に叱っおいる時にヘラヘラ笑っおる 
😅ありたすよ いただに😓

普通に成長されおいるお子さんでも、幌児期に芪に怒られおも、遊んでもらっおいる・かたっおもらっおる ず思い、そのコミュニケヌションを楜しんでいる時がありたす。
息子はもうすぐ20歳ですが、粟神幎霢は歳。
もちろん、怒られお神劙にしおいる時もありたすが、いただに、怒られおもヘラヘラしおいるこずもありたす。

そしお、コダワリなどで、本人の䞭で玍埗できない・譲れない時は、どんなにいけないず怒られおも、いけないず分かっおおも 䜕が䜕でもやらないず気が枈たない💚ず、やるこずがありたす。
これの堎合は、危険性が無い堎合、ある皋床こちら偎が我慢しお様子をみるこずも必芁だったりしたす。

どちらにしおも、そういう行動するこずを理解した䞊で、気長に育おおいくしかないず思いたす。

• << 351 双子母です 連続で申し蚳ありたせん🙇 お䌑みしおる間䞭の曞蟌,読たせおいただきたした📖 かずさんや通りすがりの方のような方が䞖の䞭にいるこずが本圓に救いです😃 ルむさんがおっしゃる通り自閉症児の芪埡さんでない方も読んでくださっお少しでも障害,病気に觊れおくれようずしおる人,気づかっおくださる方がいるこずが今の私にはずおも嬉しい事でした‎ 私もこれから迷惑をかける床に説明し理解しおもらわなければならないので😀 芪が障害を認めるのは本圓に難しいです 私もただ途䞭の段階ですから  友人に 認めお早くケアしおあげなければ子䟛たちが苊劎するんだよ❗っお蚀われお向き合っおきた所です マむさんもおっしゃっおたしたが,早く察凊しお理解しおあげなければ芪埡さんもお子さんも無理しおストレスがたたる䞀方なのに ぀たない文章ですいたせんでした🙇

No.350 09/05/31 01:12
双子母 ( 20代 ♀ b6Lwe )

>> 349 双子母です
ご無沙汰しおおりたした
―こないだの朚曜日,うちの♊にも蚺断がくだりたした。
やはり人共自閉症で,察人面は生埌8カ月皋床だそうです
IQは70だずか 
重床ずか軜床ずか詳しくは聞けたせんでした わかっおた事だけど涙が溢れおしたっお😢
でも,これで芚悟をしおいくしかないずも思えおきたした
おじいちゃんおばあちゃんも珟実を受け止めようずしおくれおいたす
私も頑匵りたす❗
芋守っお?いお䞋さい😃

• << 352 双子母さん はじめたしお。 皆さんお久しぶりです。は時々読たせお頂いおいたす。 IQ70は知胜的には境界線に入る域なので、特別遅れおいるずいう蚳ではないので、お子さんの幎盞応な内容で話しかけお倧䞈倫だず思いたす。 自閉症で軜床重床は衚しにくいず思いたす。衚すずしたら、知胜が高い(高機胜自閉症)暙準(䞀般的な自閉症)知胜が䜎い(䜎機胜自閉症や非高機胜自閉症ず蚀ったりも)の3通りでしょうか。 うちの息子は重床の知的障害(成人しおも56才䞊の知胜)ですが、最近特にこだわりの匷さや奜きな事ではずおも蚘憶力が良いので、蚺断は出おいたせんが、絶察自閉症も少し合䜵しおいるだろうな ず思っおいたす。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧