泚目の話題
男女は結婚したら䞍倫や浮気をするの
家に垰るのが苊痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合っお、、

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39780 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.251 08/10/17 17:58
たい ( 30代 ♀ Nrane )

皆さん、こんにちは🌟たいです🌟

うちも垰り道、毎日同じずころで、股のあたりを觊ったりしおたす。
そういうずころは、芋たくないので、぀い぀いき぀く叱っおしたいたす。
いいきかせおも理解できるずは思えないので、叱るしかできたせん😭
䞀旊は手を離すので、それの繰り返しです😭
最近、寒くなっおきたので、車の窓を開けるこだわりが盎っおくれるずいいのですが。

No.252 08/10/17 22:43
瑠衣 ( y5mue )

>> 251 たいさんの息子さんもなんですね。
就孊時前埌から性噚いじりする子、倚いのでしょうか

そういうずころは芋たくないのは分かりたすが、あたりき぀く叱らない方がいい ず、私は蚀われたした。
同じ「やめなさい」でも、匷く蚀わないで「やめようね」ず優しく蚀いきかせた方がいいみたいです。

理解できるずは思えない ず蚀うのも、今理解できなくおも幎埌、幎埌、そしお思春期たでに「やっおいい時間ず堎所があるこず」が分かればいい くらいの長期戊で行くしかないず思いたす。
ダメず蚀えば䞀旊は手を離すなら、それの繰り返しで 気長に💊

我が家の息子は珟圚19才、最重床(IQ.20以䞋)で小孊校の時から蚀い続けお 高校の時には名前を呌んだだけで「たずい」ず思うらしくすぐやめるようになり、珟圚は粟通埌の行為も蚀われなくおも、したくなるず自分の郚屋に行っお䞀人で凊理しおくるようにもなりたした。

地道に気長にやるしかないです。

No.253 08/11/15 19:27

皆さんこんばんは🌟

今日は電車が奜きみたいなので、乗りに行きたした🐢

人混みが嫌だったのか、どこにいっおもパニック状態で䜕癟人もの人に冷たい芖線で芋られたした😭

疲れはおたした😢

䞊ず䞋の子䟛も楜しめる状態でなかったので、蟛い思いをさせおしたっお埌悔しおたす😢

䜕かみんなが楜しめるこずがないかな。諊めずに探しおみたす🌟

No.254 08/11/15 21:39
瑠衣 ( g6Zte )

>> 253 たずは、お疲れ様でした💊

良かれず思っお連れお行っおも、ずんでもない状況になる堎合があるから、今回のこずは仕方なかったず諊めお、その時の気持ちは忘れおくださいね。
デヌタヌずしお、経隓は忘れない方がいいかもしれないけど 

🐌経隓䞊、この時期の楜しみ方💝
《持ち物》シヌト・ビニヌル袋・おや぀・ボヌルやバドミントンや瞄跳びなど 

息子は自然が奜きだから、公園や森などに行く。
電車などの箱モノず違い倚少隒いでも倧䞈倫✌そしお 
どんぐり集めやきれいな萜ち葉集め🍂🍁
萜ち葉を集め空に投げる🍂🍁🍂🍁🍂🍁
そしお、疲れたらおや぀を食べるの🍫🍬🍘

これは嚘も喜んだし、結構楜しめたす💕
䞀床詊しお芋お䞋さい❀

No.255 08/11/16 09:23

>> 254 ありがずうございたす💖

ボヌル遊びは奜きだず思うのでやっおみたす。
ただ川があれば、必ず川に攟り投げたすが😢

私達たちは田舎に䜏んでいるので、自然はたっぷりありたす。
近くに囜道はありたすが、家の前はほずんど車通らないし、山ず田んがです。
昚日の様子芋おるず䜏んでいるのが田舎でよかったず思いたした。

No.256 08/11/16 13:10

>> 255 自然があるなら、たくさん自然ず遊べたすよ[]
🍁萜ち葉をたずめお䞊に投げるだけでなく、単玔に萜ち葉の䞊をカサカサ蚀わせお歩くのも、二人ずも奜きでしたよ❀

持ち物は、シヌトず奜きなおもちゃずおや぀や時にはお匁圓を持っお🍱🍙🍬🍩

山があるなら、いろんなも集めおこれからの時期の必需品が䜜れるので、みんなで楜しめるず思いたす✂工䜜もできる範囲で 

①束がっくりを拟う。
カラヌスプレヌ緑・癜・ゎヌルド・シルバヌ などで染めお、ビヌズや綿を぀けお、ミニ・クリスマスツリヌを䜜る🎄

②ツルを長めに取る。
ツルで幟重にも円を䜜り、短い堎合は足しお、適圓な倧きさ巻き぀き方にしお、リスをを䜜る。そこに束がっくりやどんぐりなど 䜕でもいいから食りを぀けお、オリゞナル・リヌスを䜜る🎅

いろんな楜しみ方を芋぀けおくださいね💕

No.257 08/11/27 11:59
たあなたた ( 30代 ♀ Cmnie )

皆さんお久しぶりです。嚘が流行性結膜炎にかかり、今日から䞀週間保育園を䌑む予定です。
保育園で流行っおいるので、念のために受蚺したら圓たり🎯でした。
ずにかく医者嫌いなので、通院も䞀苊劎です。😔觊られるのがむダなので、小児科にも断られたこずもありたす。
目薬も拒吊されそうで怖い 

No.258 08/11/27 19:34

>> 257 こんばんは🌟たあなたたさん🌟

お子さん早く良くなるずいいですね。

うちは、聎蚺噚みるず服をあげたす。でもその次に口を芋るのは、絶察にできたせん。ずこずん拒吊したす。

それがなんず、園の歯科怜蚺が受けられたした。癟パヌセント無理だず思っおいたのに、あり埗ないこずが珟実に起こりたした。

たあなたたさんのお子さんの成長も少しず぀かもしれないけど、本人も蟛いけど頑匵っおいるず思うので、頑匵っお病院にいっおね🌟

No.259 08/11/30 13:06

>> 258 たいさんありがずうございたす。
幞い県科医は理解を瀺しおくれお、『䜓のためだから、経隓を積みたしょう』ず蚀っおくださり、なんずか通わせおいたす。目薬も、倧泣きするので倜䞭にこっそり、さしおいたす😏
もうすぐ🎄クリスマス発衚䌚がありたす。去幎よりも頑匵っおくれればいいな💪

• << 261 こんばんは🌟 本圓に理解のあるお医者さんで、よかったですね。 そういえばうちも県科にかかったこずがあっお、あたりに嫌がるので、もう少し萜ち着いおからにしおくださいっお埌回しにされたこずがありたした。 内心、萜ち着いたずしおも、蚺察の時はたた同じだから、無駄だず思っおいたけど、蚀えたせんでした。 今思えば、きちんず説明すればよかったです。 結局蚺察出来ずに終わりたした😢 うちの子どもも私のいうこずはなかなかきかないけど、人によっおはきけたりするので、そういう支揎の䜿い方が出来るっお、すごく参考になりたした🌟 瑠衣さんありがずうございたす🌟

No.260 08/11/30 14:50

県科も含め、病院に関しおは苊手な子倚いですよね🏥
特に、泚射を始め、噚具を䜿う堎合は恐怖心など出おしたうのでしょう。

今回、たあなたたさんの行った医垫は理解ある方でよかったですね。そういった所から病院を遞んでいくしかないのかな
嫌な思いをしたら病院を倉えお、理解ある医院を遞んでいく。
それず、他の芪埡さんず䌚う時に、病院に぀いおの情報亀換も圹に立ちたすよね😃

ただ、どうしおも病院が苊手で暎れおしたう子で、移動支揎を䜿えるお子さんの堎合、お母さんず䞀緒に支揎の人にも䞀緒に行っおもらったり、芪ずは甘えが出おしたうので、その子どもが慣れおいる支揎の方が連れお行ったり ずいうケヌスも、私の呚りにはいたす。
そういう事が出来るずいうこずも知っおいるず、いざずいう時に助かるず思いたす💕

No.261 08/11/30 21:28

>> 259 たいさんありがずうございたす。 幞い県科医は理解を瀺しおくれお、『䜓のためだから、経隓を積みたしょう』ず蚀っおくださり、なんずか通わせおいた  こんばんは🌟
本圓に理解のあるお医者さんで、よかったですね。

そういえばうちも県科にかかったこずがあっお、あたりに嫌がるので、もう少し萜ち着いおからにしおくださいっお埌回しにされたこずがありたした。
内心、萜ち着いたずしおも、蚺察の時はたた同じだから、無駄だず思っおいたけど、蚀えたせんでした。
今思えば、きちんず説明すればよかったです。
結局蚺察出来ずに終わりたした😢

うちの子どもも私のいうこずはなかなかきかないけど、人によっおはきけたりするので、そういう支揎の䜿い方が出来るっお、すごく参考になりたした🌟
瑠衣さんありがずうございたす🌟

No.262 08/12/16 11:07

皆さんこんにちは。保育園のXmas🎄発衚䌚なんずかに終わりたした。手話を亀えた歌ず簡単なオペレッタ、叩くず音が鳎る手袋をはめお、フィンガヌタップに挑戊したした。前半は👂耳をふさいで棒立ちでしたが、ずころどころお友達ずあわせるこずができたした。
専門医から、『自分の立堎を眮き換えお、物事を芋るこずができない』ず蚀われたので、私が撮圱した📹発衚䌚のビデオを芋せるず、今日の出来事を玍埗したようでした。
今床、医者にかかる時、ビデオ撮圱させおもらおうか ず思っおいたす。

No.263 08/12/18 12:42

>> 262 たあなたたさん、こんにちは🌟

発衚䌚お疲れさたでした🐢
うちの子どもも、少しず぀たわりず同じように真䌌をするこずができるようになっおきたした。ただただできないこずが、ほずんどなのですが。
頑匵っお成長しおいく子どもたちを、応揎したしょう💖

No.264 08/12/20 13:13

皆さんこんにちは。育児ずは無関係な内容のがやきになりたす。
去幎から始めた内職が、クビになりそうです。😭
車関係のハヌネスの組み立おなので、テレビやニュヌスずは無関係になっおきたした。
旊那は䜓を壊しお、ヶ月間仕事を䌑み先月転職したばかりで、月たでアルバむト扱いです。
車関係の䞋請けなので、旊那もどうなるか 
内職で、頑匵っお4䞇近く皌いでたので、クビは痛いです。
旊那も、俺は子䟛はみれないから、家事ず育児に差し支えなければ働けば、ず人事みたいです。
旊那の収入も10䞇くらい䞋がったので
぀らい幎末です💀

No.265 09/01/01 06:56

皆さんあけたしおおめでずうございたす。🎍
新幎を健康にお迎えですか
毎幎、我が家は誰かが元旊から点滎をうけおいたしたが、今幎は無事に、通院せず幎末を過ごし新幎を迎えたした。🎍
芪戚達ず顔をあわせる機䌚が倚く、気が重いのですが、健康ならいいやず自分に蚀い聞かせおたす。

No.266 09/01/01 09:57

>> 265 明けたしおおめでずうございたす🌟

今幎は子どもたちの、特に真ん䞭の息子の奇跡的な成長を期埅しお行きたいず思っおたす💖

たあなたたさんのずころは、お仕事も倧倉そうですが、皆さんの幞せを願っおいたす😊

今幎もよろしくお願いしたす🌟

No.267 09/01/20 13:34

皆さんいかがお過ごしですか
最近は嚘の就孊で頭が痛くなっおいたす。垂圹所からは、やんわり逊護孊校ぞの就孊を勧められおいたす。家の目の前にある䞀般の小孊校にも、特別支揎クラスはあるのですが、逊護孊校のほうが、職員の数も倚いず蚀われたした。逊護孊校だず、バスで䞀時間半もかかるので、できれば䞀般の小孊校に通っおほしいのですが、矩姉の子䟛も同じ幎で同じ孊校に就孊するので、正盎蚀っお、同じ小孊校には通わせたくありたせん。今幎の倏前たでには、決めなければならないので、悩んでいたす。

• << 269 皆さん、こんにちは🌟 就孊に぀いお、悩みたすよね😣 うちは今床の月で就孊で、逊護孊校にいく予定です🐢 知的にもかなり遅れおいるので、地元の小孊校にも特別支揎孊玚があるけど、そこで䜕を孊ぶのかなあ、っおピンずきたせんでした。それにみんなが楜しそうに遊んでいる時、自分の子どもがぜ぀んずひずりがっちで戞惑っおいる姿を想像するず胞が痛いです。 芪ずしおも、同じ悩みをかかえた保護者の方ずも出䌚えるかも知れないし🌟 思いもしなかったのですが、逊護孊校に決めおから、園の先生から、やっぱりたたにうちの子どもを悪くいったり、銬鹿にしたりする子も最近でおきたので、逊護孊校いったほうが、本人にずっおもいいかも知れないず蚀われおしたいたした😭 知らなかった😭

No.268 09/01/21 08:35

>> 267 おはようございたす😃

就孊を迎えるたでは、いろいろず悩みたすよね。
個人的な意芋ずしお なので、聞き流しお構わないです。

これからは障害がある無しに関わらず「地域で生きる」こずが倧事になっお来たす。

確かに、支揎孊校の方が教員の人数や支揎も手厚いず思いたす。
 が、支揎孊校に入っおしたうず呚りの子達ず関わる機䌚が少なくなりたす。
近所で人ず逢った時に「○○ちゃん、元気🙋」ずの䌚話を少しでも倚く亀わしたい。

地域の孊校に行くのが明らかに難しいず芪が感じるのであれば、それは支揎孊校に行かせおあげたいず思いたす。
でも幌皚園や保育園などで、みんなず生掻でき「本人も頑匵れるかな」ず感じるのであれば、支揎孊校に行くよりはむバラの道になるず思いたすが、行かせおがげるメリットはあるず思いたす。

ただ小孊校幎間、頑匵り通せない ず感じた時には「匕きずらない」
子䟛さんの様子で、蟛くなった時に支揎孊校に転校させおあげる芚悟があれば、地域の孊校に行かせおあげたい かな。

たずえ䜎孊幎だけでも、地域の孊校に通うこずは、いい経隓になるず思いたす✌

No.269 09/01/21 12:53

>> 267 皆さんいかがお過ごしですか 最近は嚘の就孊で頭が痛くなっおいたす。垂圹所からは、やんわり逊護孊校ぞの就孊を勧められおいたす。家の目の前にあ  皆さん、こんにちは🌟

就孊に぀いお、悩みたすよね😣

うちは今床の月で就孊で、逊護孊校にいく予定です🐢

知的にもかなり遅れおいるので、地元の小孊校にも特別支揎孊玚があるけど、そこで䜕を孊ぶのかなあ、っおピンずきたせんでした。それにみんなが楜しそうに遊んでいる時、自分の子どもがぜ぀んずひずりがっちで戞惑っおいる姿を想像するず胞が痛いです。

芪ずしおも、同じ悩みをかかえた保護者の方ずも出䌚えるかも知れないし🌟

思いもしなかったのですが、逊護孊校に決めおから、園の先生から、やっぱりたたにうちの子どもを悪くいったり、銬鹿にしたりする子も最近でおきたので、逊護孊校いったほうが、本人にずっおもいいかも知れないず蚀われおしたいたした😭
知らなかった😭

• << 271 たいさんこんにちは。お気持ち、よくわかりたす。 子䟛ず散歩䞭、近所の小孊生にあうず、露骚に避けたり、うちの子䟛を指さしお笑いたす。 孊校の目暙『いじめをしない。させない。友達を傷぀けない』ず掲瀺板にでっかく貌っおあるのに、です。 他の子䟛達も成長ず同時に、ヘンな知恵が぀いおくるんでしょうね。芪切に接しおくれる子䟛もいれば、同じくらい嚘を嫌っおる子䟛もいたすよ。

No.270 09/01/21 13:31

瑠衣さん貎重な意芋ありがずうございたす。
矩姉の子䟛がむダではなく、矩姉ず顔をあわせるのがむダだったのです。
甚事で矩姉がうちにやっおきただけで、倧䞈倫倉な刺激にならない
地域の運動䌚に行こうずしたら、こんな子䟛連れお来ないほうがいいよ‵
ずにかく、萜ずしおくれたす。
芪の゚ゎを抌し付けるこずはせず、䞀般の小孊校の特別支揎クラスも芋孊しおから決めたいず思いたす。

No.271 09/01/21 16:54

>> 269 皆さん、こんにちは🌟 就孊に぀いお、悩みたすよね😣 うちは今床の月で就孊で、逊護孊校にいく予定です🐢 知的にもかなり遅れおいるので、  たいさんこんにちは。お気持ち、よくわかりたす。
子䟛ず散歩䞭、近所の小孊生にあうず、露骚に避けたり、うちの子䟛を指さしお笑いたす。
孊校の目暙『いじめをしない。させない。友達を傷぀けない』ず掲瀺板にでっかく貌っおあるのに、です。
他の子䟛達も成長ず同時に、ヘンな知恵が぀いおくるんでしょうね。芪切に接しおくれる子䟛もいれば、同じくらい嚘を嫌っおる子䟛もいたすよ。

No.272 09/01/22 08:02

そうなんですよね😢
子どもも倧人も、偏芋持っおいたり、理解しおくれなかったり 
支揎孊校行ったからず蚀っおも、完党に守れるわけじゃないし 

🌱通園斜蚭から逊護孊校に行った子の母の話。
小孊生の時、家のそばで遊ばせおいたら「お前バカなんだろうこれ食べおみろ」ず葉っぱを枡したそうで、少し離れた所で芋おいた母が泚意するず、謝りもしないで去っお行ったそうです。

たいさんのお子さんの同玚の子も、たあなたたさんの矩姉さんも、䞀生正しく理解しないたたで終わるかもしれないけど、障害児者ず接しおいくうちに「そういう子もいる」ず、その人なりに感じおくれるこずが倧事だず思いたす。

孊校でも地域でも、今たで障害を抱えた人が呚りにいない方に、始めから「わかっお」ず蚀うのは無理な話で、䜕回も嫌な思いしながらも「こういう子も」いるんだず知っお欲しい❀
䞀人でも理解しおくれる人を増やしたい❀

私も、いろんなこずあったけど、地域で生きるずいうのは、絶察必芁なこずだから、䞀人でも倚くの理解者を増やすべく、日々『垃教掻動()』をしおいたす🐥

成人しおからも、明るい地域生掻が出来るこずを願っお 

No.273 09/01/22 08:24

>> 272 瑠衣さん、おはようございたす🌟

地域で生掻しおいくこず倧切なのですね。私は先のこず芋えおなかったです😭

普段仕事しおいるし、䌑みは手のかかる子どもたちず過ごすこずで粟䞀杯で、あたりたわりの人達ず関わりをもずうずしおなかったかも😣

瑠衣さんのように、頑匵っおいるお母さんはすごいなぁず思いながら、私には無理っお逃げおいるのかも😣

就孊に向けお、少しは私も成長しなくおは💪

No.274 09/01/23 09:05

>> 273 「先のこず芋えおない」ず蚀うのは、無理ないず思いたす。

今は偉そうに「地域で生きる為に 」なんお蚀っおるけど、私だっお就孊前には、呚りなんお芋えおなかった 
それどころか、䞀番荒れた小思春期の頃だっお、我が子に向き合うだけで粟䞀杯

考えおみるず、本栌的に『垃教掻動』始めたのは、高校生になり萜ち着いおから 

それに「地域で生きる為」ず蚀っおも特別なこずをしおいる蚳じゃない。

こちらに非がなくおも、偏芋持たれたり理解されなかったりするこずがありたすが、時間かかっおも、関われるなら刀っおもらう努力はしおみる。
 どうしおもダメな人もいるので、その時は諊める。

子どもの問題行動などで嫌な思いをした時には、迷惑掛けたこずをきちんず謝り、その䞊で理解を求める。
蚀っおはいけない蚀葉ずしおは「障害児だから仕方ないでしょう 」

たずえば、買い物に行っお隒いだら、そのたた垰るのでなく、レゞや店の人に䞀蚀「い぀も隒がしくしおスミマセン」ず声を掛ける。
これだけで、少し違っおきたす。

ちょっずした気づかい、蚀葉がけだけで、人間っお感じ方が倉っおきたすから 

No.275 09/01/23 12:45

>> 274 こんにちは🌟たいです🌟

瑠衣さんありがずうございたす🌟

子どものこずを、たわりがわかっおもらえるず、気も楜になるし、生掻はしやすくなるず思いながらも、具䜓的に䜕をどうやっおすればいいのかわからなくお、考えおいるだけで、党く行動しおいたせんでした。

少しず぀、勇気を出しお、カミングアりトしおいきたいず思いたす🐢

No.276 09/01/24 11:51

🎒たあなたたさんぞ
就孊に぀いおは悩たれるず思いたすが、月以降に支揎孊校ず地域の孊校の支揎孊玚の様子を芋孊されるずいいず思いたす。
それぞれの孊校や孊玚 共に地域やその幎のお子さんの状況によっお、雰囲気や察応がかなり違うず思いたす。
最初は芪だけでもいいでしょうが、できればお子さんも連れお行っお、その堎所にどう反応するかを芋ながら怜蚎しお決めおあげお䞋さい。

🎒たいさんぞ
来幎床から支揎孊校に入孊ずのこず、おめでずうございたす。
たいさんが仰るず通り「同じ悩みをかかえた保護者の方ずも出䌚える」これは、ずおも力匷いですよ。
経隓䞊感じたこずですが、支揎孊校は、①子どもの話が他の保護者ず察等にできる。②保護者同士の情報亀換や孊校などで行なわれる勉匷䌚などで情報を埗られる。③子どもが問題行動など起こしおも、他の子どもや芪達に䜿う「気兌ね」が枛り、かなり気持ち的に楜になる。④呚りに合わせるために頑匵らなければならない地域の孊校ずは違い、䞀人䞀人に合ったプログラムを考えおくれ、自分であればいいため、本人も楜に過ごせる。 こんなずころかな

二人ずもこれからです。頑匵っお䞋さいね(^O^)

• << 283 瑠衣さん、ありがずうございたす💕 たさにそうだよねっおこずを、きっちりアドバむスしおいただけお、本圓に感謝です🌟 みかんさん、はじめたしお🌟 うちの子どもは、二才になる前に知的障害ず蚺断されたした。 たわりから蚀われたので、そんなわけないず思っおたけど、やっぱり心配なので、絶察あり埗ないず思っお、受蚺したらいきなり蚺断されたした。 目の前が真っ暗。 珟実が信じたくなくお、わけがわからなかったです。 䜕もかもなくなっお、もう終わりだず思いたした。 さすがに、最初は぀らくお仕事にいっおも仕事にならなくお、䞀時間ももたなくお、䌑みをもらっお垰る日がしばらく続きたした。 食事もできず、かなり痩せたした😣 䞀生重い責任を背負っおしたった感じがしたした。 でも、今は私も笑うこずもできたす。 みかんさんのお子さんがもし、䜕か障害があったずしおも、きっず幞せを感じるこずができる日がきたす。🌟 ただ、やっぱり生掻しづらいこずもあるので、ここでアドバむスいただいたり、話を聞いおもらっお愚痎ったりしお、ホッずしたりしおたす。 でも、䜕も蚺断名が぀かないずいいですね🙏
  • << 284 瑠衣さん、アドバむスありがずうございたす。 今のずころ、逊護孊校ず、䞀般の小孊校の特別支揎クラスに通う子のお母さん達に、話しを聞くのが粟いっぱいでした。もう䞀歩、螏み出さなきゃいけないですね 

No.277 09/01/24 14:56
みかん ( 20代 ♀ sugFe )

みなさん、はじめたしお。すみたせんが聞いお䞋さい。
子䟛が䞉姉効の䞊が四歳 次が二歳䞉ヶ月、䞋が産たれお、ただ䞉週間なんです。䞉女の出産の時に長女ず同じ保育園に䞀時保育で預けた際、 発達障害ではず旊那が遠回しに蚀われたみたいです。
それで私も調べおみた所、発達障害の知的障害もある自閉症ではず思っおいたす。蚀葉は殆どなく「むダヌ」䜍。
奜きなテレビはずっず芋おる、本はパラパラ、他人に興味がない、癜い物が奜物、倧人の手を匕いお欲求を満たす、名前を呌んでも無芖、蚀葉じゃない独り蚀をずっず 等圓おはたるこずばかり
したいには私が入院しおる間に私の事が嫌いになっおしたったみたいで 近づかない、名前呌ぶず泣き叫んで反っくり返るようになりたした。それたでがずっずべったりだっただけにショックでした。
火曜日に、かかり぀けの小児科の先生が自閉症を蚺おくれるみたいなので旊那ず行くのですが、正盎恐いです。前向きにもなるのですが、すぐ萜ち蟌んでしたいたす
これからが子育おなんですけどね 
長々ず曞いおしたいすいたせん 
読んで䞋さっおありがずうございたしたm(__)m

• << 279 はじめたしお。 今幎20歳になる、知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。 たず最初に、お聞きしたいのは、心配されおいるのは、四歳の子ですか二歳䞉ヶ月の子ですか それによっお、倚少違っおくるず思いたす。 たず、真ん䞭のお子さんの堎合でしたら、成長過皋であっお、いずれ(34歳頃)にはなくなっおいく堎合があるので、もう少し様子を芋ないず専門家でも刀らないず思いたす。 『入院前はべったりだったのに、退院埌、近づかない、泣き叫ぶ 』ずいうのは、実は私が二歳二ヵ月の時に取った行動で、圓時母はかなりショックだったそうです。 䞊のお子さんの堎合でしたら、その可胜性はあるず思いたす。 誰でも障害が無い方がいいず思いたすし、もしそうだったら ず䞍安に思われるのは圓然だず思いたす。 でも「障害児だったらどうしよう」ではなく「障害児だったらどう受け止めよう、どう育およう」ず考えお欲しい ず蚀うのが、障害児の芪の意芋です。 「どんな子でも可愛い我が子です❀」そのこずだけは忘れないで䞋さい。

No.278 09/01/24 17:48

>> 277 はじめたしお。五歳の幎䞭組の嚘の母です。
たずはご出産おめでずうございたす。䜓調はいかがですか私の嚘の経隓から蚀いたすず、歳すぎおすぐに専門医の蚺察を受け、月に䞀床の通院で経過芳察し、四歳ヶ月で『発育遅滞を䌎う自閉症』ず告げられたした。蚀葉の遅れに぀いおは、あたり問題芖されず、どの皋床身の回りのこずが䞀人でできるか、现かく芳察されたした。

私自身も、ただただ勉匷䞭の身でハズカシいですが、ここには詳しい方がいたすから、䞍安だったら、打ち明けお䞋さいね。

No.279 09/01/24 17:49

>> 277 みなさん、はじめたしお。すみたせんが聞いお䞋さい。 子䟛が䞉姉効の䞊が四歳 次が二歳䞉ヶ月、䞋が産たれお、ただ䞉週間なんです。䞉女の出産の時  はじめたしお。
今幎20歳になる、知的障害を䌎う自閉症の息子がいたす。

たず最初に、お聞きしたいのは、心配されおいるのは、四歳の子ですか二歳䞉ヶ月の子ですか
それによっお、倚少違っおくるず思いたす。

たず、真ん䞭のお子さんの堎合でしたら、成長過皋であっお、いずれ(34歳頃)にはなくなっおいく堎合があるので、もう少し様子を芋ないず専門家でも刀らないず思いたす。
『入院前はべったりだったのに、退院埌、近づかない、泣き叫ぶ 』ずいうのは、実は私が二歳二ヵ月の時に取った行動で、圓時母はかなりショックだったそうです。

䞊のお子さんの堎合でしたら、その可胜性はあるず思いたす。
誰でも障害が無い方がいいず思いたすし、もしそうだったら ず䞍安に思われるのは圓然だず思いたす。
でも「障害児だったらどうしよう」ではなく「障害児だったらどう受け止めよう、どう育およう」ず考えお欲しい ず蚀うのが、障害児の芪の意芋です。

「どんな子でも可愛い我が子です❀」そのこずだけは忘れないで䞋さい。

No.280 09/01/24 20:09

たあなたたさん 瑠衣さんありがずうございたす
みなさんの日蚘や色々な意芋よく読んでいたす。
自閉症を疑っおいるのは次女です。
小児科の先生にも「確かに芖線合いづらいね」ず蚀われ火曜に蚺おもらうこずになりたした。保育園でも「詳しい先生呌んで芋おもらいたしょう、気になるので」ず はっきりずは蚀わなかったみたいですが芋た感じがそういう感じがしたみたい。園長には早めに嚘に合った接し方をしたほうがよいず蚀われたそうです。
今䞀緒に䜏んでいる矩姉の子䞀歳に党郚远い抜かれおしたっおいたす 䜓は炭氎化物倧奜きなおかげでプクプクですが笑ちなみに嚘はその子が嫌い 声聞くず反っくり返り泣き叫びたす 
公共機関の人達にそう蚀われるずさすがに萜ち蟌んでしたっお
そうですね どうやっお受け止めおいくかですね。どうしおも先の事ばかり考えおしたっお。
瑠衣さんもお母さんに察しおしおしたったのですか今の嚘ず時期も同じなのがびっくりなのずちょっずうれしくなりたした。
みなさんのお話聞いおるずずおも参考になりたす

障害じゃなくおもそうであっおも前向きなママになれるよう頑匵りたす

• << 285 たいさんのレスで思い出したした。 息子が障害児だず刀った時、頭の䞭は真っ癜になり、䞖界が真っ暗でした。 私達芪子は䞀生『重荷』を背負い『䞍幞』を抱えお生きお行くんだ っお。 初めお行った『芪子療育教宀』そこでは、みんな笑っおいお  『䞍幞のどん底』に突き萜ずされおいた私は「なぜみんな笑えるの」ず、すごく䞍思議な䞖界を芗いた気がしたした。 私にも、そんな時代がありたした。 みかんさんのお子さん、今の段階で刀るずしたら、知的障害でしょう。 そこに自閉傟向があるかどうか は、もう少し先の蚺断になる堎合もありたす。 どちらにしおも、もしそうだった堎合、早めの察応が今埌に぀ながっお行くこずなので、専門家に蚺断しおもらうのは倧事だず思いたす。 もちろん、䜕の蚺断も付かないこずを望みたすが、そうだったずしおも『障害むコヌル䞍幞』ではありたせん。 反察に今は、普通に育ったはずが 成長しお手に負えない問題を起こしおしたう堎合もある䞖の䞭です  䜕が幞せか は、それぞれの姿勢や思い、そしお生き方で決たるず思いたす。 そうそう 入院埌の゚ピ゜ヌド、私も読んでビックリしたした💊 あれ 私ず同じ💡 っお😂

No.282 09/01/24 23:10

281さん、削陀されおいたしたが、䜕か悩みがあるなら、ここで打ち明けるだけでも楜になるかもしれたせんよ😄

息子はかなり䞊ですが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方がここには居たすから💕
䞀人で悩たないで䞋さいね😢

䞻さん(たいさん)、出しゃばっおすみたせんでした💊

No.283 09/01/24 23:52

>> 276 🎒たあなたたさんぞ 就孊に぀いおは悩たれるず思いたすが、月以降に支揎孊校ず地域の孊校の支揎孊玚の様子を芋孊されるずいいず思いたす。 それぞ  瑠衣さん、ありがずうございたす💕

たさにそうだよねっおこずを、きっちりアドバむスしおいただけお、本圓に感謝です🌟

みかんさん、はじめたしお🌟

うちの子どもは、二才になる前に知的障害ず蚺断されたした。
たわりから蚀われたので、そんなわけないず思っおたけど、やっぱり心配なので、絶察あり埗ないず思っお、受蚺したらいきなり蚺断されたした。

目の前が真っ暗。

珟実が信じたくなくお、わけがわからなかったです。

䜕もかもなくなっお、もう終わりだず思いたした。

さすがに、最初は぀らくお仕事にいっおも仕事にならなくお、䞀時間ももたなくお、䌑みをもらっお垰る日がしばらく続きたした。

食事もできず、かなり痩せたした😣

䞀生重い責任を背負っおしたった感じがしたした。

でも、今は私も笑うこずもできたす。

みかんさんのお子さんがもし、䜕か障害があったずしおも、きっず幞せを感じるこずができる日がきたす。🌟

ただ、やっぱり生掻しづらいこずもあるので、ここでアドバむスいただいたり、話を聞いおもらっお愚痎ったりしお、ホッずしたりしおたす。

でも、䜕も蚺断名が぀かないずいいですね🙏

No.284 09/01/25 01:44

>> 276 🎒たあなたたさんぞ 就孊に぀いおは悩たれるず思いたすが、月以降に支揎孊校ず地域の孊校の支揎孊玚の様子を芋孊されるずいいず思いたす。 それぞ  瑠衣さん、アドバむスありがずうございたす。
今のずころ、逊護孊校ず、䞀般の小孊校の特別支揎クラスに通う子のお母さん達に、話しを聞くのが粟いっぱいでした。もう䞀歩、螏み出さなきゃいけないですね 

No.285 09/01/25 12:03

>> 280 たあなたたさん 瑠衣さんありがずうございたす みなさんの日蚘や色々な意芋よく読んでいたす。 自閉症を疑っおいるのは次女です。 小児科の先生に  たいさんのレスで思い出したした。

息子が障害児だず刀った時、頭の䞭は真っ癜になり、䞖界が真っ暗でした。
私達芪子は䞀生『重荷』を背負い『䞍幞』を抱えお生きお行くんだ っお。

初めお行った『芪子療育教宀』そこでは、みんな笑っおいお 
『䞍幞のどん底』に突き萜ずされおいた私は「なぜみんな笑えるの」ず、すごく䞍思議な䞖界を芗いた気がしたした。

私にも、そんな時代がありたした。

みかんさんのお子さん、今の段階で刀るずしたら、知的障害でしょう。
そこに自閉傟向があるかどうか は、もう少し先の蚺断になる堎合もありたす。
どちらにしおも、もしそうだった堎合、早めの察応が今埌に぀ながっお行くこずなので、専門家に蚺断しおもらうのは倧事だず思いたす。

もちろん、䜕の蚺断も付かないこずを望みたすが、そうだったずしおも『障害むコヌル䞍幞』ではありたせん。
反察に今は、普通に育ったはずが 成長しお手に負えない問題を起こしおしたう堎合もある䞖の䞭です 

䜕が幞せか は、それぞれの姿勢や思い、そしお生き方で決たるず思いたす。

そうそう 入院埌の゚ピ゜ヌド、私も読んでビックリしたした💊
あれ 私ず同じ💡 っお😂

No.286 09/01/25 18:17

たいさんはじめたしお 色々お䞖話になるず思いたすがよろしくおねがいしたすm(__)m

みなさんたずめおになっおしたいすみたせん貎重なお話ありがずうございたす。
次女が䞀歳半怜蚺の時、蚀葉の発達が、少しだけ気になる事を話したら、同じような悩みを持぀ママのサヌクルを玹介されたした。
垂で行っおいるからタダなのもあっお参加しおいたのですが、ある回で重床の知的障害や身䜓障害の成人のクラスず過ごす事があり、やはりそこでもお母さん達は本圓に楜しそうに笑っお遊んでいたした。愛情たっぷりな感じでした。
色々な事を䞀緒に乗り越えお来たからこそでしょうね

火曜日気持ちの準備をしお、ずはいきたせんが昉行っおきたす みなさんのおかげで前より倧䞈倫な気がしたす

今日家で初めお赀ちゃん近づけおみたした。幞いにも、ちょっずした赀ちゃんの泣き声は倧䞈倫なようで、髪の毛を、ちょんず觊っおたした釚その埌じじのずこぞ逃げたしたがⅎ

No.287 09/01/27 08:41

>> 286 おはよう(^O^)

もう、行ったかな
䜕もないこずを願っおたす。

でも、もしも䜕かあっおも、気持ち 愚痎を吐き出しお䞋さいね。

聞いおあげるこずしかできないけど、受けずめる「手」はいく぀もありたすから ❀

No.288 09/01/28 11:30

心配ありがずうございたす。うれしかったです

病院で蚺おもらったずころ、「自閉症傟向あり」 ずの事でした。知的障害の方は、ここではわからないからずいうこずで、詳しい先生に蚺おもらうこずになりたした。玹介状も予玄もやっおもらったので埌は行くだけです。今床は、2月24日。

ただはっきりしおない事ばかりだけど、ずっず考えたりモダモダしおたので、なんだかすっきりした気がしたす。

先生は、出来る事があればたくさん耒めおあげお䌞ばしおあげお䞋さいっお蚀っおたした。
ただ、盞倉わらず私の事は無芖なので 呚りに協力しおもらっおやっおいかなきゃなず思っおたす

みなさんはお子さんに察しおどう怒ったり叱ったりおたすか晗
蚀葉を理解しおいるかわからないから長々ずはいけないし、だめっお蚀っおも暎れるので 

• << 290 たずは、お疲れ様でした❀ 本圓に、良く萜ち着いおいお頑匵ったず思いたす🙌 来月の蚺断も残っおいたすが、専門家の蚺断を受けお これからですね。 息子はその頃「ちょっず」ず思っおいおも、ただ障害に気付いおいない時期でしたから、この頃からきちんず受け止めお察応しおあげられるこずは、私からするず矚たしいこずです。 ちょっず他の子より成長がゆっくりだけど ゆっくりだからこそ、小さな喜びも倚く感じられたす。 もちろん、悩みは溜めずに愚痎を吐き出すこずが倧事ですが😃 蚀葉に぀いおですが、先生が仰るように「出来る事があればたくさん耒めおあげお」䞋さい。 そしお怒る時はクドクド叱ったりしないで、的確に「いけないこず」を刀りやすく䌝えお䞋さい。 確かに今は蚀葉を理解しおいないでしょう。 でも、今は刀らなくおも繰り返しおいくうちに、いずれ埐々に刀るこずが増えおいくはずです。 そしお、刀らないからずいっお「うそ」は぀かないで䞋さい。 昔それで、息子の信頌をなくしおしたいたしたから 

No.289 09/01/28 14:09

>> 288 みかんさん、こんにちは🌟

みかんさん、すごく前向きでしっかりしおおられたすね。
みかんさんの気持ちが、お子さんに䌝わるずいいですね🌟

うちの子どもは、知的も重床なので、確かにかなり指瀺が䌝わりにくいです。
しかも、私の蚀うこずはほずんど無理😭
旊那や実家の母には驚くくらい、簡単な指瀺ならはいりたす。

䜓は元気で倚動もかなりありたす。

店にいくずじっずしおいられたせん。
前はこっちおいでずいっおも、無芖。
理解できおいるかも䞍明でした。

ずころが最近こっちに近づいおきたりしたす。すぐ離れおいきたすが😢

けれど、この前こっちおいでずいったら、䞡耳抌さえお、行きたいずころにいっおしたいたした。

少し成長しおうれしいやら、䜙蚈におにおえなくお悲しいやら、です🌟

No.290 09/01/29 18:27

>> 288 心配ありがずうございたす。うれしかったです 病院で蚺おもらったずころ、「自閉症傟向あり」 ずの事でした。知的障害の方は、ここではわからない  たずは、お疲れ様でした❀
本圓に、良く萜ち着いおいお頑匵ったず思いたす🙌
来月の蚺断も残っおいたすが、専門家の蚺断を受けお これからですね。

息子はその頃「ちょっず」ず思っおいおも、ただ障害に気付いおいない時期でしたから、この頃からきちんず受け止めお察応しおあげられるこずは、私からするず矚たしいこずです。

ちょっず他の子より成長がゆっくりだけど ゆっくりだからこそ、小さな喜びも倚く感じられたす。
もちろん、悩みは溜めずに愚痎を吐き出すこずが倧事ですが😃

蚀葉に぀いおですが、先生が仰るように「出来る事があればたくさん耒めおあげお」䞋さい。
そしお怒る時はクドクド叱ったりしないで、的確に「いけないこず」を刀りやすく䌝えお䞋さい。

確かに今は蚀葉を理解しおいないでしょう。
でも、今は刀らなくおも繰り返しおいくうちに、いずれ埐々に刀るこずが増えおいくはずです。

そしお、刀らないからずいっお「うそ」は぀かないで䞋さい。
昔それで、息子の信頌をなくしおしたいたしたから 

No.291 09/01/31 12:40

たいさん 瑠衣さんありがずうございたす

たいさんのお子さんやんちゃ盛りですね昉
お留守番なんおもっおのほかだし、買い物行かないわけにもいかないですもんね
うちはただ車のカヌトで喜んでいる(靎ず靎䞋は必ずポむポむですが)だけいいですね∵
倜は寝おくれたすか

瑠衣さんの蚀葉を聞いお、はっずしたした。長女に察しお曖昧な態床だったり、ごたかしたりしおた気がしたす  色々わかる分気を぀けなきゃいけたせんね

保育園の園長先生に、芋るからに自閉症だずはっきり蚀われたした がんず䞀緒で早期発芋しお察凊した方がいいず 䟋えがあんたりだったのでショックでした でも次女をい぀も気にかけおくれお園のリズムが合っおるみたいだから来幎床から入れおみおはず蚀っおくれたした。確かに本人も前向きに頑匵っおくれおいる気がするので入れおみようかなず思っおいたす。未満だから生掻もしやすいのかな幎少になるず色々生掻しにくくなっおくるかもしれないですね 

みなさんの蚀う通り小さな事がうれしいです コップで䞀人で飲めるようになりたした ほんずに成長です坥

No.292 09/01/31 23:54

>> 291 こんばんは🌟

うちの子どもは、すごくよく寝たす💀朝も起こさないず昌ぐらいたで寝たす。

寝぀きもすごくいいです。

でも前に昌に䞀旊起きたけど、たた倕方たで寝おおさすがに倉だず思っお、病院いったら、䜎血糖で危ないこずもありたした😫

障害があったずわかっお、ずこずん萜ち蟌んで、これ以䞊萜ち蟌むこずができないくらい萜ち蟌みたした。
それから、あきらめずいうか萜ち蟌んでも仕方ないし、萜ち蟌んでも状況が倉わるわけじゃない思いしらされたした😭

それなら少しでも毎日が楜しく過ごせるようにしお行きたいなっお思いたした🌟
障害があったずしおも、今日が楜しく過ごせお、次の日も次の日も、ずっず楜しく過ごせたら、幞せだよね🌟

No.293 09/02/03 20:53

皆さんこんにちは。今日は、保育園に鬌👹がやっおきお、嚘も頑匵っおマメたきしお、远い払ったのですがよっぜど怖かったのか、ほずんど泣いおすごしたようです。
垰宅しおも垃団に朜り蟌んで、グズグズメ゜メ゜、
倕飯も食べずにほずんどキヌキヌ泣いおいたした。
最近、倧パニックが無かったので久々にうんざりしおしたいたした。
話しは倉わっお、埐々にむンフル゚ンザが流行りだしおたす。こちらでは、今月末たではピヌクらしいです。うちは䞀床もかかったこずがないですが、皆さんは倧䞈倫ですか

No.294 09/02/04 05:36
かず ( 30代 ♀ NmVse )

たいさん、皆さんはじめたしお。
最初に長文になる事を、お蚱しください。
今日は我が子ではなく、近所の友達の子䟛さんに぀いお、皆さんからアドバむスいただきたくお、レスさせおいただきたした。
友達には、月から幎䞭の男の子(䞀歳すぎから、保育園に通園しおたす)ず、䞀歳過ぎの女の子がいたす。
今頭をなやたせおいるのは四歳の男の子に぀いおなんです。
二歳頃から癇癪が始たり、『魔の二歳児だね』っお始めは話ししおたした。
蚀葉も遅かったので(個人差がありたすよね)思っおいる事が䌝わらないから、癇癪を起こしおいるんだず呚りも芋守っおいたした。蚀葉は少しず぀増えおきたしたが、いただに単語を぀なげた状態です。
続きたす。

No.295 09/02/04 05:44

続きです。
保育園から、子育おを玹介されお、䞉回通った所で、脳波の怜査をする様に指瀺されたした。→攟眮
䞉回目は、送迎を私がした事もあり、埌ろの方で芋させおいただいたのですが、他の子䟛さんが出来る事がほずんど出来おいたせんでした。
子育おでは、『ずにかく頭ごなしに叱らない。出来たらたくさん誉めおください』ず蚀われたしたが、実際は叱られおばかりで、お父さんに倖に出されお、泣き叫ぶ声が、よく聞こえたす。
保育園でも、みんなが出来る事が出来ず、連絡垳に曞いおあったそうですが、圌女の母芪が、それを芋お激怒しお、保育園に連絡しおいたした。
続きたす。

No.296 09/02/04 05:52

続きです。
昚幎は悲惚な状態で、気にいらないず、癇癪を起こしお、物を投げたり、噛み぀いたりしおいたした。
うちの嚘も䜕床か噛たれおいたす。
今の状態は
①気にいらないず、癇癪を起こす。
②今は裞にこだわり、服をなかなか着なくお、遂に颚邪をひき高熱を出した。
③お気に入りの物は、觊らせおくれない。
④服も気にいったのしか着ない。
⑀集団行動が苊手 など

䞡芪などが、無関心な今、どの様に接したらよいか、正盎わからなくお、今疎遠になっおいたす。
皆さたから、アドバむスいただけたら、嬉しく思いたす。

長々ず倱瀌臎したした。

No.297 09/02/04 09:04

かずさんはじめたしお。レスを読たせおもらいたした。
今は幎少のお子さんの話しですね
保育園から、垂圹所ぞは䜕らかの申し枡しが行っおはないのでしょうか
たた、歳怜蚺などではどうだったのでしょうか
私自身も、嚘の癇癪がひどい頃、手をあげたこずは数え切れたせん。(恥ずかしながら)
どうか、その芪子ず疎遠にならず、保育園のお迎えの時にでも、垞に話しかけおあげお䞋さい。

• << 299 たあなたたさん、ありがずうございたす。 䞉歳児健蚺では、特に䜕も蚀われなかったそうです。倚分療育サヌクルに、行っおたからではず思いたす。 以前、友達ず色々お話ししたら(䞀緒に療育サヌクルに行った埌)話の内容を、友達が母芪に話ししたらしく(圌女の向かい偎に䜏んでいたす)散々母芪から蚀われたした。 私は圌のこれからを思っお蚀った事が、障害ず決め぀けお みたいに蚀われたし私が心に病を抱えおお、自分を責めたり、圌ず接するず、かなりするので、珟圚距離をおいおいたす。

No.298 09/02/04 10:22

かずさん、はじめたしお。
歳でその状態だず、䜕らかの぀たずきがあるかもしれたせんね。問題は、その䞡芪が受け止めおいないこずのようですが 

皆が出来る事が出来ず、連絡垳に曞いおあった ずありたしたが、園の先生方はどういう察応をされおいるのでしょうか
①先生方はそのお子さんのこずを、どう受け止め接しおいるのか
②先生ず保護者の関係 お子さんに぀いお、お互いにどういう話し合いがされおいるのか
 が気になりたす。

いくら気なる友人の子 ず蚀っおも、圓の芪が受け止めおいない堎合、呚りで助蚀しおも聞き入れない堎合がありたすから、できれば園の先生や、保健婊さんなどからの働きかけにより、子䟛さんず向き合えるようになれれば ず感じたす。
かずさんは、その方のいい理解者になっおあげられるずいいですね。

たあなたたさん、節分 倧倉でしたね。
今日は萜ち着きたしたか
そういう事があるず、芪ずしおはりンザリですが、これも経隓。
䜕回も䜕幎も、いろんな経隓により、本人の䞖界が広がるず思いたす。
頑匵っお䞋さいね。

• << 300 瑠衣さん、ありがずうございたす。 ①は我が子が通っおいないので、よくはわかりたせんが、最初のうちは、連絡垳に现かく蚘茉しおいた様ですが、その連絡垳を芋る床に、母芪が保育園に察しお文句を蚀っおいたので、半分攟眮気味ではず感じおいたす。 ②保育園の送迎は、行きは母芪が、垰りは旊那さんがしおいるので、園での様子を、先生から盎接聞く機䌚は、ない様な気がしたす。 療育サヌクルは、垂が䞻催で、保健垫さんも参加されおいたす。 おそらく、家族の理解がないから、前に進めない状態だず思われたす。 我が子にもしかしたら障害がっお事を、受け止めるのは、確かに倧倉な事だず思いたすが、脳波の怜査にしおも、攟眮しおいる事が私には理解できたせん。

No.299 09/02/04 10:51

>> 297 かずさんはじめたしお。レスを読たせおもらいたした。 今は幎少のお子さんの話しですね 保育園から、垂圹所ぞは䜕らかの申し枡しが行っおはないの  たあなたたさん、ありがずうございたす。
䞉歳児健蚺では、特に䜕も蚀われなかったそうです。倚分療育サヌクルに、行っおたからではず思いたす。

以前、友達ず色々お話ししたら(䞀緒に療育サヌクルに行った埌)話の内容を、友達が母芪に話ししたらしく(圌女の向かい偎に䜏んでいたす)散々母芪から蚀われたした。
私は圌のこれからを思っお蚀った事が、障害ず決め぀けお みたいに蚀われたし私が心に病を抱えおお、自分を責めたり、圌ず接するず、かなりするので、珟圚距離をおいおいたす。

No.300 09/02/04 11:04

>> 298 かずさん、はじめたしお。 歳でその状態だず、䜕らかの぀たずきがあるかもしれたせんね。問題は、その䞡芪が受け止めおいないこずのようですが  
 瑠衣さん、ありがずうございたす。
①は我が子が通っおいないので、よくはわかりたせんが、最初のうちは、連絡垳に现かく蚘茉しおいた様ですが、その連絡垳を芋る床に、母芪が保育園に察しお文句を蚀っおいたので、半分攟眮気味ではず感じおいたす。
②保育園の送迎は、行きは母芪が、垰りは旊那さんがしおいるので、園での様子を、先生から盎接聞く機䌚は、ない様な気がしたす。
療育サヌクルは、垂が䞻催で、保健垫さんも参加されおいたす。
おそらく、家族の理解がないから、前に進めない状態だず思われたす。

我が子にもしかしたら障害がっお事を、受け止めるのは、確かに倧倉な事だず思いたすが、脳波の怜査にしおも、攟眮しおいる事が私には理解できたせん。

• << 301 かずさん、はじめたしお🌟 こんばんは🌟 かずさんが、気になるお子さんのこずを心配しおくれおうれしく思いたす😊 環境も成長に倧きく関わっおくるこずもあるそうなので、そのお子さんもひどく叱られたりしないか、気になるずころです。 でも、癇癪おこしたりしおしたうのも、感情がコントロヌルしにくいのかも知れないし、したくおも出来ないのなら、その子の責任じゃないず思うので、暖かい目で接しおあげるこずが䞀番だず思いたす。 その子の䞡芪が子どものこずを理解しようずしおくれるこずを願っおいたす🙏 私もただただ理解できおいるずは蚀えたせんが、䞡芪もお子さんを理解しようした方が楜になるず思いたす🐢
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧