泚目の話題
たじでムカ぀く店員
家に垰るのが苊痛、ストレス。離婚したい。
助けおください、もう無理です

🌟自閉症児のママ募集🌟

レス425 HIT数 39781 あ+ あ-

♂♀ママ 30代 ♀ 
09/12/16 12:39(曎新日時)

重床の知的障害を䌎う自閉症児の歳の息子がいたす🐢
いろんな奇劙な行動や困った行動や、蚀葉の発達のこずや、いろんなお話したせんか

No.1146998 07/12/28 20:46(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.101 08/02/25 11:10
たあなたた ( 30代 ♀ Cmnie )

>> 100 たいさん皆さんこんにちは。噛み癖は、最近始たりたしたかうちの嚘は、倧人が⁉⁉⁉ず思うような、遊びに数ヶ月単䜍で、倢䞭になりたす。私を家の倖の決たった堎所に連れ出し、ニコニコ笑いながら私の呚りをぐるぐる走り回ったり、決たった道順をたどり、䞀時間くらい散歩したり、新聞を砎き䞀盎線に䞊べたり 本人にずっお心地よいんでしょうね。発達障害の医者は、四歳児の堎合
① 人前でやっおは恥ずかしいこず
② 人にしたら痛いこず
を最䜎限のマナヌず思っお教えるように蚀われたした。

No.102 08/02/25 12:47
たい ( 30代 ♀ Nrane )

>> 101 たあなたたさん、こんにちは😊

噛み癖は前からありたす🐢

確かに、結構数ヶ月単䜍で、倉な行動が移り倉わるこずがありたす🐢
実家に行くず、たず台所のガスを付けたり消したり。それに飜きるず二階に䞊がろうずしたり、本圓に目が離せたせん😫

近頃はそれも萜ち着きたしたが、今は液晶テレビを台に登っおぐらぐら揺らすこずにハマっおたす。

ダメっおいっおも、私の叱り方が甘いんだず思いたすが、党然いうこずを聞いおくれたせん🐢

もっず真剣に怒らないずダメだず思うのですが、難しい😔😫😭

No.103 08/02/25 21:28
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

>> 102 こんばんわ。

噛み癖は、歯の生え替わりず関係ありたせんか

歯が生えおくる盎前䜍から痛痒い感芚があるようです。
9才の息子は、前歯の隣がもうじき生えそうになっおいお、や玐をよくかじっおいたす。
䜕かしおいないず萜ち着かないのかなぁず思いたす。

叱られるような行動ずは、具䜓的にはどんな事をしおいたすか

No.104 08/02/26 12:49

>> 103 Nachikoさんこんにちは😊
もうすぐ歯が倉わるのでしょうか
䞊の子が、前歯がやっず抜けお、生えおきたずこなんだけど、人によっお倧分違うのでしょうか
叱られるこずっおいうのは、䟋えば車でい぀も右に曲がるずころで、わざず手を䌞ばしおきお、巊にりむンカヌを出したり、危ないからダメっお叱るんだけど聞いおくれたせん。
その時は本圓に巊に行きたいわけでなく、もし本圓に行きたいならもっず泣くし、それどころか、叱るず喜んでいる感じがしたす😔

前は宀内犬がいるんだけど、柵の䞭にすぐにものを萜ずしたり、本人にずっおは楜しいかもしれないけど、もう少し意味のあるこずにハマッおくれれば、ありがたいんだけどね😉

No.105 08/02/26 22:40

>> 104 こんばんわ。

車の件は、運転の真䌌をしたいのかな
運転䞭觊らせる蚳にはいかないので、方向指瀺機が付いた車の玩具ずかでは代わりになりたせんか
それずも、曲がる時にお子さんは方向指瀺機を出すお手䌝いがしたいのかな
本人に聞いおみないず玍埗出来ないかもしれたせんね。

歯に぀いおは、他の歯が぀いおいる時にも、違和感があるず思いたす。
高孊幎たではい぀も䜕凊かの歯が生え倉わる時期なので、蟞めさせる事が難しくおも、危険性が無いように泚意しおいくしかないかもしれたせんね。
ちなみに、障害を抱えおいるず、歯の治療に入院や睡眠薬が必芁になったりするので、虫歯にならぬよう気を付けおあげお䞋さいね。

No.106 08/02/27 00:02

>> 105 こんばんは😊

レスありがずうございたす💖

わざず反察にりむンカヌ出しお、ニコッお笑うのですが、むタズラしおるように思えるのですが、真䌌しおるだけだったのかも。

うちの子どもは、歯医者はかなり無理だず思いたす🐢
颚邪匕いお医療機関いくず、聎蚺噚は我慢出来るようになりたしたが、その埌、口を開けおず蚀われるず暎れたくっお、意地でも開けたせん。先生も看護垫さんたちもお手䞊げ状態です。
以前いろんな怜査をした時、麻酔をたっぷり䜿っおすごくかわいそうでした。
出来れば歯医者さんにかかるこずがいらないずいいのですが🐢

No.107 08/02/27 01:34
瑠衣 ( g6Zte )

>> 106 皆さんこんばんわ(^^)

歯医者の話は保護者の間でも良く出たすが、いざ虫歯になっおからだず治療が倧倉です。たずは理解しおくれる歯医者さんを芋付けるずころから。
そしお、治療宀や噚具などに慣れさせお でないずなかなか治療は出来ない子が倚いから、虫歯になる前から定期的に歯磚き指導に行く方が安心だず思いたす。

息子は小孊生の時、歯医者に行くず刀るず倧暎れ
障害児の専門の歯科や総合病院に倉えお䜕床も挑戊しお、最初は噚具に慣れる所から始め、23幎かけお泣かずに座っおいられるようになりたした。

今は定期に歯科に通い、歯磚き指導や歯石取りをしおいたす。

No.108 08/02/27 08:27

>> 107 瑠衣さん、おはようございたす😊

頑匵れば出来るようになるのですね😂
気の遠い話ですが🐢

うちの子どもは、散髪も苊手で、お客さんの少ない時を遞んで行きたしたが、䜙りにも泣き叫んで、お店の䞭はシヌンずしお、息子のの泣き叫ぶ声だけが響きわたっおいたした。
途䞭で垰りたくなったけど、店の人ず無理やり抌さえ぀けお、䜕ずか終えたした。
店をでお車の䞭にかけ蟌んで、倧泣きしたした。
それからはバリカンを買いたしたが、䜙りうたくできなくお、坊䞻頭です。せめおかっこよくスポヌツ刈りにしたいのですが、私の腕では、なかなか難しいです😔

No.109 08/02/27 13:49

>> 108 (^_^;) たいさん、みんな悩むこず同じなんですね。
息子も散髪は小さい時から苊手で、寝おいる時や、ごたかしながら切っおいたのですが、玠人の私に䞊手くカットできるはずが無い い぀も䞡芪に「こんなみっずもない髪にさせお 」ず蚀われおも店には連れお行けない。

でも先茩ママに「小さい今はただいいけど、成人になっおからの方が倧倉だから、今隒いでもいいから、通える理髪店を探した方がいい」ず蚀われたした。
䜕件かに事情を話し近所の店に連れお行きたした。泣いたり嫌がったり でも回を重ねる毎に、少しず぀ですが慣れおいきたした。

あれから78幎 今では偶然芋付けた移動矎容院さんに家たで来おもらい、静かにカットできるようになりたした。
今でも時々嫌がりたすが、萜ち着いおカットできるようになったのは高校になっおからです。

No.110 08/02/27 18:39

>> 109 こんばんは😊

倧倉さをわかっおくれる人がいるのは、すごく嬉しいです🐢

明日はいよいよ園の発衚䌚です。

園の先生が、発衚䌚の緎習の様子を手玙に詳しく曞いたものをくれたした。
最初はこれをしお、うちの子どもは緎習の時はこの䜍できたすずか、现かな様子が曞かれおいお驚きたした。

圓日、どのくらい参加出来るのかは、誰にもわからないので、本圓に、祈るしかありたせん🙏

No.111 08/02/28 08:50

>> 110 たいさん、いよいよ本番圓日ですね(^o^)äž¿
今頃ドキドキしおいる時かな

幌皚園の発衚䌚の時のこずを、久し振りに思い出したした。
心配、䞍安、そしお期埅の入り混じる耇雑な想い 発衚が始たるず目が話せなくお、頑匵っおいる姿に胞が熱くなっお涙がにじむ 懐かしいな☆
あの頃は䞀生懞呜だったから。

息子の姿だけでなく、それをサポヌトしおくれるお友達の姿にもりルりル 終わった埌その子ず芪に「ありがずう」ず蚀いに行ったっけ。
本圓に嬉しかった(^^)

もしかしたらプレッシャヌで荒れるかもしれないけど、今日頑匵ったこず、いっぱいほめおあげお䞋さいね。
今日、無事に終わるこずを祈っおいたす。

No.112 08/02/28 12:30

>> 111 瑠衣さん、ありがずうございたす💕
無事に終わったず思いたす🐢
私は仕事でいけなくお、旊那ず私の実家の䞡芪が行っおくれたした🐢
さっき旊那に電話したら、䜕ずか無事に終わったようです。
タンバリンたたいおたず聞いお、うれしくなりたした🐢
䞀安心です

No.113 08/02/28 17:12

たいさん、お子様の様子芋られなかったのは残念でしたね でも、取り合えず無事に発衚終わっお良かったですね。
垰っお来おからの様子はいかがですか荒れおたせんか

私は、久し振り(56幎振り)に矎容院に行っおきたした。
ずっず切らなくおもいいロングでいお、息子の移動矎容院さんが来るようになっおカットだけはお願いはしおいたしたが、手入れは䜕もしおなくおパサパサ 
さすがに今幎は子䟛2人の卒業匏があるからず、思い切っおトリヌトメントずヘアヌマニキュアしおきたした。

なんか子育おに远われ、おしゃれや矎容は二の次(もっず埌)になっおいお、このたた幎ずるのは悲しいような気がしおしたいたした(^_^;)

No.114 08/03/01 02:32

たいさん皆さんこんばんは。
昚幎、うちの嚘も保育園のXmas発衚䌚で、歌ずダンスがありたした。䞍安そうな顔でしたが、なんずか隒ぎださずに、いおくれたした。私の顔を芋たら、泣き出すず思い、あえお䌚堎に入らず矩兄にビデオ撮圱を頌み、家で芋たした。
䜕日かは凄たじい倜泣きをしおくれたしたよ😫

No.115 08/03/01 15:40

瑠衣さん、たあなたたさん、こんにちは😊
䜕ずか発衚䌚無事に終わりたした。
今日ちょっずビデオを芋おたした。
みんなず同じようには党然出来たせんが、結構長い間、みんなず䞊んで立っおいるのをみお、感動したした。
被り物はしなかったけど、黄色の手袋はみんなず同じようにはいおいたり、手をたたいたりしたのが、嬉しかったです😂

子どもがビデオをのぞきこんで、自分をみお恥ずかしいのか、手で画面をおさおたした🐢
恥ずかしいっおいう感情あるっお、確信が持おたした😊

No.116 08/03/05 08:32

皆さんおはようございたす😃

先日療育教宀で、カヌドを匵り付けお、䌝えるのを借りおきたした🐢

これで私のいったこず私を少しは聞いおくれるような気がしお、嬉しくなりたした😊

でも教宀では、自分でそれをずっお片付けお行動出来るのですが、私がそれをしようずしおも、党然だめでした😭

教宀では、あんなにうたく出来おたのに😢
やっぱり私のいうこずはききたくないのかな😢

• << 118 こんばんわ。 自宅ぞ戻るず甘えおしたうず思いたす。 息子も孊校だず倚少は自力で食べる事がありたすが、家では党く違いたす。 家族が䞀緒だず甘えるんでしょうね。 でも人前なら頑匵れるのなら、それでも良いかなずも思っおいたす。

No.117 08/03/05 09:26
瑠衣 ( y5mue )

>> 116 ☀おはようございたす😄

それ、わかりたす私にも同じ経隓ありたす😅
小さい時から孊校や療育教宀で出来る事でも🏠では絶察やらない❗

🏫お手本芋ながら字を曞いおも🏠名前さえ曞かせるのが倧倉
🏫「絵本倧奜きですよね」ず蚀われお、芪ずしお怠慢だったず思い、あわおお🏠本を開くず「読たない」ずすべお閉じる
🏫䜜業的なものが埗意で萜ち着くので🏠同じような物を甚意しおみるけどやっぱりやらない

倖ず家 しっかり䜿い分けおいお、🏠でやらないずいうのも本人の「堎所ぞのコダワリ」だず思い、私はあきらめおしたいたした。

でも、たいさんのお子さんはただ就孊前だし、それで意思の疎通ができ本人も楜になれば、自然に身に぀いおいくず思うから、気長に取り組めばきっず良い方向に向かうず思いたす。
ファむト(^O^)

No.118 08/03/05 21:42

>> 116 皆さんおはようございたす😃 先日療育教宀で、カヌドを匵り付けお、䌝えるのを借りおきたした🐢 これで私のいったこず私を少しは聞いおくれるよ  こんばんわ。

自宅ぞ戻るず甘えおしたうず思いたす。
息子も孊校だず倚少は自力で食べる事がありたすが、家では党く違いたす。
家族が䞀緒だず甘えるんでしょうね。

でも人前なら頑匵れるのなら、それでも良いかなずも思っおいたす。

No.119 08/03/05 23:59

>> 118 Nachikoさん、こんばんは🌟
おすすめの本を買うこずができたした😊
特に自閉症の僕が跳びはねる理由は、感動したした😂

私ず手を぀なごうずしおも、すぐふりほどこうずするのは、私ず぀なぐのは嫌なんだず思っおた😭

でもそう思うこずで息子が傷぀いおいたずしたら、メチャクチャ反省です。

他にも、本圓にどうしおこんなに䌌おるんだろうず驚いおしたいたす。息子は知的にも遅れおいるのですが、きっず気持ちは同じだず思いたす🐢

うヌん、息子は広汎性発達障害だず蚺断されおいたすが、間違いなく自閉症だず思いたす。どうしお広汎性発達障害っお蚺断なのかな。
たあ、私の考え方ずしおは自閉症もアスペルガヌ症候矀や孊習障害などもひっくるめお、広汎性発達障害だず思っおいるので間違いではないず思いたすが、先生によっお考え方が違うのかな。

No.120 08/03/06 06:55

>> 119 おはようございたす。

本を手に入れたようですね。
息子も色々ず䞍思議な行動があるので、危険な事でもなければ、理由を考えおみたりしたすが、それでも分からない時があったりしたす。
なので玹介した
自閉症の僕が跳びはねる理由ず
育おにくい子にはわけがある
この2冊はお子さんの行動を理解する時にずおも圹に立぀ず思いたす。

蚺断に぀いおは、お子さんによっおはきっちり線匕き出来ない堎合もあるずおもうので、広汎性発達障害は、耇数たたいでいそうだったり、自閉症のようにはっきりず蚺断するには怪しい(軜床な)堎合もあるず思いたす。
お子さんのように知胜が䜎く、自閉であれば䜎機胜自閉症が該圓するず思いたす。

でも、子䟛ず盎接接しおいるず、固定した蚺断名ずは別に、お子さん1人1人それぞれに詳しい特性を把握する必芁がありたすね。

No.121 08/03/06 10:50

皆さんこんにちは🎎ひな祭りも過ぎお、こっちは䜕で⛄雪がふるのやら。
図曞通で自閉症に関する本は、䜕冊か読みたした。以前、NHKの📺で玹介された本は、すごく興味がありたす。うちの嚘もずにかく、飛び跳ねるのが奜きだからです。
最近、園の砂堎でスコップや、プリン型や遊び道具を䜕十個も䞊べるこだわりがでおきたした。 他のママさんは、『遊び方がわからないから、散らかすしかできないんだね。可哀想だね』ず蚀われたした。😭😭😭 『嚘なりに遊んでいるんですよ』ず蚀っずきたしたが  保護者党員に自閉症に関する本を読んでもらいたいです❗

No.122 08/03/06 12:47

みなさん、こんにちは😊
たあなたたさんのたわりでは、はっきり物を蚀う人が倚いみたいですね😠

でも本に぀いおは、自閉症ずかかわったこずのない保護者が読んでもなかなかピンずこないかも。

匟にハサミで耳を切られた時、みんな別の郚屋にいたので誰も最初気が぀いおなくお、カヌテンや郚屋䞭血だらけになっおお、慌おお病院にいったら結構瞫わないずいけなくお倧隒ぎでした。
その時も党然痛そうにしおなかったので、みんなで痛くないのかあっお䞍思議がっおいたした。
痛いっお泣くのは、無意識に誰かに䌝えるためのものでもあったみたい。
誰かに䌝えるこずができない息子にずっお、確かに泣くのは、意味のないこずかもしれない😭
䜕も息子のこずわかっおあげられおなくお、ひどい母芪でした😢

No.123 08/03/11 11:33

皆さんこんにちは。ぜかぜか陜気で🌞眠くなりたす。内職で昚日も午前2時たでやっおたした💀 うちの嚘は熱い、冷たいの感芚が少し鈍感なのかな⁉ず思うこずがありたす。
ファンヒヌタヌの熱颚や、電気ストヌブを顔や足に圓おお喜んでいたす。その内䜎枩火傷しないか心配しおいたす。
朝、嚘の奥歯二本に虫歯ができおいお、滅茶苊茶ショックでした 😭😭😭

• << 126 皆さん おはようございたす。 うちの息子は先日火傷をしおしたいたした。 堎所は巊手の人指し指の根本の方で、のそばで遊んでいお、吹き出し口に觊れおしたったようです。 暖かい颚奜きみたいで、よくの回りで遊びたすが、近付き過ぎる事があるので、時々離しおあげたりするのですが...。 その間に觊れおしたったようです。 息子は、党く泣いおくれなかったので、手に気付く事が遅れたした。 5皋に现長く氎ぶくれしおいたので、行動を思い返すずでした。 以前、理孊療法士さんずお話しおいた時に、 息子は転んでも泣きたせんず盞談するず、 痛みに匷い我慢しおいるのではないでしょうか。ず教えお頂きたした。 私も始め鈍いのかず思いたしたが、泣かないけど衚情は必死に耐えおいる様子なので、鈍い蚳でもない。 そうするず、我慢しおいるずいう颚に思いたした。 䞋痢の時や熱がある時には、腹痛や頭痛がある筈なのに、1぀も泣き出さず耐えおくれおいるんだなず思いたした。

No.124 08/03/11 12:38

>> 123 たあなたたさん、こんにちは🌟
こちらも、本圓にいい倩気です☀
うちの息子も熱いのが奜きなのか、寒いのが奜きなのかわかりたせん🐢
ストヌブが぀いおいるず、真ん前にいおすぐ靎䞋を脱ぎたす。
かず思いきや、いきなり郚屋を飛び出しお、人で寒い郚屋にいっおテレビを芋おいたりしたす。
私ならあんなに寒い郚屋でテレビなんお芳おいられないです😫❄
暖かくなっおくるずすぐに脱走するので、今幎こそは察策を考えたいず思いたす😊

No.125 08/03/11 15:33

䞻さん、皆さん、こんにちは。

息子も同じですね。
枩颚ヒヌタにピッタリで髪をこがしそうだったり、服がくっ぀いおお「ピヌピヌ」鳎っおヒヌタヌが止たったり 

かず思うずどんなに寒い日でも垃団1枚しか掛けず(真倏以倖はある皋床暑くおも掛けおたす)、去幎の冬は分からないようにしおいた電気敷き毛垃がばれ、その時は毛垃の根元から匕きちぎっお䜿い物にならなくなったし 今幎の冬もずヌず垃団1枚で寝おいたした。

友人の子もやっぱりストヌブのそばにいお「火傷したのに痛がらなくお、すぐに気付いおあげられなかった」っお蚀っおたした。

たあなたたさん、虫歯ですか 嚘さん、治療は出来たすか
歯医者は悩みの皮ですよね。

No.126 08/03/12 05:57

>> 123 皆さんこんにちは。ぜかぜか陜気で🌞眠くなりたす。内職で昚日も午前2時たでやっおたした💀 うちの嚘は熱い、冷たいの感芚が少し鈍感なのかな  皆さん おはようございたす。

うちの息子は先日火傷をしおしたいたした。
堎所は巊手の人指し指の根本の方で、のそばで遊んでいお、吹き出し口に觊れおしたったようです。
暖かい颚奜きみたいで、よくの回りで遊びたすが、近付き過ぎる事があるので、時々離しおあげたりするのですが...。
その間に觊れおしたったようです。
息子は、党く泣いおくれなかったので、手に気付く事が遅れたした。
5皋に现長く氎ぶくれしおいたので、行動を思い返すずでした。

以前、理孊療法士さんずお話しおいた時に、
息子は転んでも泣きたせんず盞談するず、
痛みに匷い我慢しおいるのではないでしょうか。ず教えお頂きたした。
私も始め鈍いのかず思いたしたが、泣かないけど衚情は必死に耐えおいる様子なので、鈍い蚳でもない。
そうするず、我慢しおいるずいう颚に思いたした。

䞋痢の時や熱がある時には、腹痛や頭痛がある筈なのに、1぀も泣き出さず耐えおくれおいるんだなず思いたした。

No.127 08/03/14 17:15

皆さんこんにちは。☔日雚でした。明日は倖で遊べるかしら
ママさん、お子さんの火傷はびっくりしたしたね。
うヌん 我慢匷いなんお、考えもしたせんでした😠
私ったら、鈍いなんお決め぀けずに、もっずしっかり芋おなきゃいかんな 
最近、クッキヌやバタヌケヌキを手䜜りしおたすが、党然食べおくれたせん😭 倧奜きなチョコや、ドラむフルヌツをほじっお食べ、埌は私の口に詰め蟌んでくれたす😭😭😭😭
虚しい

No.128 08/03/14 20:52

>> 127 たあなたた さん こんにちわ。

手䜜りやなんお矎味しそうですね。

今日はなので、を䜿甚したを焌きたした。
家族は倧奜きで、䞞ごず䞀日で食べきっおしたうので、屋さんのよりも、ほずんど手䜜りです。
でも食り方は化しおいたす。

火傷の件はご心配をかけたした。
数日は痛みがあったようで、手を觊れさせおくれたせんでしたが、最近は平気になっおきたみたいです。
でも、跡が残りたすよね。反省です。

No.129 08/03/18 11:37

皆さんこんにちは。🌞ぜかぜか陜気ですね。服の調節が難しくなりたした。
こっちの保育園はスカヌト着甚犁止なので、着脱簡単なズボンをはかせなきゃいけたせん。嚘の身長になるず、ゎム補のズボンが少ないし、あっおも、ゎムが付け替えられない、ゆるゆるしたものばかり💚぀なぎのズボンもダメだし 
今床、隣街たで、遠埁にいかなきゃなりたせん。
本日火曜日は特売日なので、たっぷり食材を買い蟌んできたした。ホットケヌキミックスや卵も安かったので、懲りずにクッキヌを焌きたすお願い、ママのクッキヌ、食べおね🍪

No.130 08/03/18 12:01

>> 129 たあなたたさん、こんにちは🌟
こちらも快晎です☀
今日は仕事で出匵し、そのあず職堎の送別䌚です🍺

うちの子どももなかなかいいズボンがありたせん😥
すごく食べおいるのに、痩せおお、い぀もおなかや腰がでおいたす。他動なのでひどい時はおしりが半分芋えおたす😱

たわりを芋るずみんなは、そんなに倧䞈倫そうなので、困っおいるのはうちだけかず思っおたした😃

• << 132 こんばんわ。 うちの子は勝手に脱ぎ出しおしたうので、を䜿甚出来るしか履かせおいたせん。 を䜿甚しただず、で急いでいる時に金具を倖さなくおも䌞ばしお脱がす事が出来お䟿利ですよ。 通販では倉わった圢のも販売しおいるので、色々ず探しおみおはいかがですか 服装によっおはを䜿甚する時もありたす。

No.131 08/03/18 17:47

皆さんこんにちは🌷

今、Nachikoさんお薊めの本の育おにくい子には を読んで芋たした📖
買ったはいいけど、実は難しそうで読むのをためらっおいたけど、読んでみるず玍埗出来るこずもありたした。

うちの子どもは、呚蟺芖あそびが結構ひどいので、ブランコずかがいいみたい😃

そこが少しでも発達するず、ずっおも怪しく芋える行動が少しよくなるかも💕

No.132 08/03/18 21:57

>> 130 たあなたたさん、こんにちは🌟 こちらも快晎です☀ 今日は仕事で出匵し、そのあず職堎の送別䌚です🍺 うちの子どももなかなかいいズボンがありた  こんばんわ。

うちの子は勝手に脱ぎ出しおしたうので、を䜿甚出来るしか履かせおいたせん。
を䜿甚しただず、で急いでいる時に金具を倖さなくおも䌞ばしお脱がす事が出来お䟿利ですよ。
通販では倉わった圢のも販売しおいるので、色々ず探しおみおはいかがですか
服装によっおはを䜿甚する時もありたす。

No.133 08/03/27 11:23

皆さんこんにちは。たいさん『呚蟺芖遊び』っお䜕でしょうか
ママさん、ベルトのアむデアありがずうございたす。ベルトなんか、県䞭になかった 
無事䞀幎過ぎ、今日から春䌑みです。🌞うちの嚘は早く幎䞭クラスに慣れお欲しいので、半日保育をお願いしおありたす。春䌑み䞭は幎䞭クラスの建物で、垌望保育を受け入れるので、行かせたした。話しは倉わっお、旊那が肩の痛みを理由に来月から、䌑職したいず蚀い出しおいたす。確かに医者からもヶ月は肩を安静にするように蚀われおたす。
だから、䌑職䞭は子䟛の抱っこや盞手や掃陀は絶察やらない、ず宣蚀しおたす。
そうなるず、私が倖で仕事しなきゃならないし、家事も子䟛の盞手や今やっおる内職も ず思うず私の䜓がも぀か、ゟッずしたす。😭旊那は私が寝蟌んでも食噚掗いもしない人だし 
でも、金欲しいし
考えただけで目が回りたす 💫

No.134 08/03/28 00:18

>> 133 たあなたたさん、こんばんは💕

いろいろ倧倉ですね😥

私も今、仕事におわれおお、家のこず䜕も出来なくおひどい状態です😭
あず䞀月が勝負です。

ゆっくりしたいです🐢

呚蟺芖遊びっおいうのは、確か、䟋えば斜めからものを芋たり、うちの息子は机ずか石垣ずか、䜕床も暪目で芋ながら埀埩したりしたす。
ミニカヌ䞊べお、順番に目でおったり。
䜕か独特の行動がありたす。

私はそういうこずだず思っおたすが、違っおたらスミマセン🌟
Nachikoさん違っおたら蚂正お願いしたす🙇

No.135 08/03/28 05:03

>> 134 皆さんおはようございたす。

ずいっおも早過ぎですよね。
春䌑みに入っおから息子がずおも早起きで...。

たい さん、勧めた本を読み蟌んで頂いおいるようでありがずうございたす。

呚蟺芖あそびに぀いお、
呚蟺芖ずは、芖界の端の方で物の動きや光を感じる事で、感芚統合がしっかり働いおいない堎合、芋たい物に芖線を合わせなくおも察象物を感じる事が出来るずいう事ですね。
平衡感芚ず関わりがあるみたいで、芖線を合わせない事の理由の1぀みたいです。

感芚統合が未熟なので、平衡感芚を逊う為にで遊んでみようずいう事ですね。

久しぶりに読み返しおみお、私も新しい発芋でした。
息子も、真暪を芋ながら走る事が出来たり、
足元を芋おいないのに、段差の所で足をしっかり䞊げおいる行動が玍埗出来たした。
本人は芋おいる぀もりになっおいたんですね。

子どもの行動1぀1぀を探っおみるず䞍思議な事ばかりですね。

No.136 08/03/28 12:40

>> 135 Nachikoさん、こんにちは🌟

レス振っおしたっおスミマセン🙇

最近、お颚呂に入っおいる時、ずっず泣いおたす。旊那が入れおくれおいるのですが、さぞかしうるさいでしょう😥

䜕ずなく、音が反響するのが、嫌な感じです😠

今幎は最埌の園生掻です。
進孊のこずずか、今幎は真剣に考える幎になりそうです🌟

No.137 08/03/28 17:31

ママさん、たいさん、ありがずうございたした。
なるほど、よくわかりたした。
うちの嚘は芖線はわりず、あいたすが、時々、図曞通に眮いおある老県鏡をかけおたっすぐ歩いたり、空をたっすぐ芋䞊げたたた、ぐるぐる走ったりしおいたす。
倖出先で泣いおいる赀ちゃんや、自分よりちいさな子䟛がいたら、真正面からたじたじず芋぀めおいたす。芖線をあわせようずしおいたのでしょうか 

No.138 08/03/29 06:03

おはようございたす。

たいさん
いよいよ、就孊ですね。
4月5月頃には、教育委員や児童盞談所等、関係機関ずの就孊盞談を受けられるず思いたす。
お子さんの為にも、䞀番居心地が良い方法を考えおあげお䞋さいね。

たあなたた さん
お子さんによっおも、呚蟺芖あそびの方法が違うみたいですね。
久しぶりに本を読み返しおみお、目から鱗な気持ちでした。

䞍思議な行動は色々ずありたすが、あたり悩たずに、楜しんでみおはいかがですか

No.139 08/04/08 09:50
ずもずも ( 30代 ♀ lLaje )

はじめたしお(*^_^*) 家の息子は6歳で、重床の知的障害があり自閉的傟向が匷い子です。赀ちゃんレベルの王子様なので、自閉症ずの蚺断がただ出ないずいった感じです😥
そんな息子も、明日が逊護孊校の入孊匏です。楜しかった通園斜蚭を卒園し、新しい環境に察応できるか心配で仕方ありたせん。ただオムツもずれないのにスクヌルバスからパンツで行かせなければならないし、偏食が激しく同じ物しか食べないのに絊食倧䞈倫かしらずか、マグマグで牛乳しか飲たないのにどうしようずか 心配が぀きたせん😠おたけにバス停のママさん達の怖い噂も聞いおしたい、私たでブルヌな気分です💧
先茩ママさんの埡意芋お聞かせださい🙇

• << 143 ずもずも さん 遅ればせながら、初めたしお。 うちの息子は重床の知的障害があり(自閉気味こだわり匷し)、逊護孊校ぞ通う4幎生です。 うちの堎合は孊校に近いので送迎しおいたすが、の児童は玙は駄目なのですか 䌑憩が無いず思うので、毎日心配ですね。 うちの息子も知胜が1才䞊で(珟圚も)、入孊前たでは3幎間通園斜蚭で䞀緒に過ごしおいたした。 䞀時預かりもほずんど無かったので、芪の手から離れ、集団生掻を始める事がずおも心配でした。 息子自身が慣れるたで1孊期いっぱいかかりたした。 2孊期に入っおから、元気にあヌあヌず発声出来るようになり䞀安心です。(緊匵しおいるず党く発声したせん。぀たり1孊期の間) ずもずも さんのお子さんも暫くの間は緊匵しおいるかもしれたせんが、少しず぀成長しおいるので、いずれ元気に通う姿を芋られたすよ。

No.140 08/04/08 13:59

入孊される皆さん、おめでずうございたす💕
それず同時にいろんな心配が぀きないでしょうが、孊校生掻を楜しみながら頑匵っお䞋さいね🏫

ずもずもさん、はじめたしお🌷18歳の自閉症の息子がいる瑠衣です。

新しい生掻環境に倉わるず䞍安でしょうが、お子さんはいろんな事が出来るようになる時期です。
息子は、家でやらない事や出来ない事でも『孊校』ずいう堎では頑匵ったり、お友達に぀られお出来るようになったりもしたした。
それず絊食に぀いおは、孊校によっお違うかもしれたせんが、パンがダメな子はその日だけご飯を持っおきたり、癜いご飯がダメでふりかけを持っおきたり 
小さい時から偏食のひどい同玚生がいたしたが、食べられる物を少しづ぀増やしおたした。
心配な事は先生に盞談しお、様子を芋おもらっおはいかがでしょうか。

お母さんの、バス停の怖い噂の内容は刀りたせんが、私も逊護孊校に移った時『バス停デビュヌ』が怖かったです😫
でも、いい人に恵たれ、バス停での先茩ママ達ずの話は、いろんな事を教えおもらえる堎になりたした✌
 ずもずもさんのバス停のお母様たちも、気が合う人たちだずいいですね😄

No.141 08/04/08 17:54

>> 140 瑠衣さん、アドバむスありがずうございたす🙇
私が䞍安で萜ち着かないからか、息子もご機嫌ななめで時々メ゜メ゜するんです💧母はドヌンず構えおいないず䌝わっちゃいたすよね😥でも䜕やっおも萜ち着かなくお 。今倜はなるべく早く䌑もうず思いたす😠

No.142 08/04/08 21:00

みなさん、こんにちは🌟たいです🐢

ずもずもさん、はじめたしお😃うちの子どもの぀䞊ですね🐢
今たでクラスあったのが、クラスになり、たくさんになったため、最初教宀に入れなくお、ここ数日、物に固執し次にすすめないし、車の䞭では泣きわめきくし😥
ただ園では、仕方なく我慢したりもしおるず思うので、家ではその反動もあっおか、凄たじいです。倚動もひどくなっおいるような😭
かずいっお、どうしようもなく、ひたすら我慢です😢

ずもずもさんちも、環境が倉わっお倧倉だず思いたすが、䞀緒にがんばりたしょうね💕

No.143 08/04/08 22:06

>> 139 はじめたしお(*^_^*) 家の息子は6歳で、重床の知的障害があり自閉的傟向が匷い子です。赀ちゃんレベルの王子様なので、自閉症ずの蚺断がただ  ずもずも さん

遅ればせながら、初めたしお。

うちの息子は重床の知的障害があり(自閉気味こだわり匷し)、逊護孊校ぞ通う4幎生です。

うちの堎合は孊校に近いので送迎しおいたすが、の児童は玙は駄目なのですか
䌑憩が無いず思うので、毎日心配ですね。

うちの息子も知胜が1才䞊で(珟圚も)、入孊前たでは3幎間通園斜蚭で䞀緒に過ごしおいたした。
䞀時預かりもほずんど無かったので、芪の手から離れ、集団生掻を始める事がずおも心配でした。

息子自身が慣れるたで1孊期いっぱいかかりたした。
2孊期に入っおから、元気にあヌあヌず発声出来るようになり䞀安心です。(緊匵しおいるず党く発声したせん。぀たり1孊期の間)

ずもずも さんのお子さんも暫くの間は緊匵しおいるかもしれたせんが、少しず぀成長しおいるので、いずれ元気に通う姿を芋られたすよ。

No.144 08/04/09 21:18

>> 143 たいさん、Nachikoさん枩かい励たしのお蚀葉、ありがずうございたす😭
本日無事に入孊匏に行っお来たした。もうクタクタです😥ゲラゲラ笑ったり、メ゜メ゜泣いたり、足元で寝転がったりず散々でしたが䜕ずか枈んで䞀安心です。通園斜蚭の卒園匏では、い぀もの堎所で、知っおる人達、たくさん緎習した成果が出おお利口さんでした。でも今日は初めおずくし→すごく頑匵っおくれたはずです😊
垰っおからは䜕ずなく誇らし気に芋える息子でした✚

• << 146 ずもずもさんはじめたしお。 幎䞭に進玚した自閉症の嚘の母です。 䞀般の保育園に通っおたす。去幎ず同じ保育士が䞀人぀く玄束ですが、24人の子䟛達に保育士が人 倧䞈倫かなず心配ばかりしおたす。先週の進玚匏は悲惚でした。進玚祝いのお菓子を園長から手枡され、嚘はすぐに食べたがり、家にかえるたでダメよ‌ず蚀えば、さっさず垰ろうずしお、連れ戻されお倧泣きするし、クラス党員の集合写真も滅茶苊茶暎れ泣く嚘を、保育士や私が矜亀い締めにしおようやく終えた始末です。 『倧倉だったわねぇ』『倧䞈倫萜ち蟌んでない』ずママさん方に声をかけられるのも腹立たしく、来幎は進玚匏は欠垭しようか、ず思っおいたす。 この隒ぎ以来『あの子に刺激を䞎えちゃダメよ。向こうで遊びなさい』ずわが子を嚘から遠ざける人もいお、悲しすぎたす😭

No.145 08/04/10 08:16

>> 144 おはようございたす💕
ゲラゲラ笑ったり、足元で寝転がったり、同じです😫
療育教宀の入園匏の時もじっずしおられなくお、無理やりす座らせようずしおも、嫌がるし、あんなにひどいのは、うちだけだず萜ち蟌んでしたいたす😭
これからだんだん䜓も倧きくなるし、こっちの䜓が぀いおいけるか䞍安です😥

No.146 08/04/10 09:39

>> 144 たいさん、Nachikoさん枩かい励たしのお蚀葉、ありがずうございたす😭 本日無事に入孊匏に行っお来たした。もうクタクタです😥ゲラゲラ笑った  ずもずもさんはじめたしお。
幎䞭に進玚した自閉症の嚘の母です。 䞀般の保育園に通っおたす。去幎ず同じ保育士が䞀人぀く玄束ですが、24人の子䟛達に保育士が人 倧䞈倫かなず心配ばかりしおたす。先週の進玚匏は悲惚でした。進玚祝いのお菓子を園長から手枡され、嚘はすぐに食べたがり、家にかえるたでダメよ‌ず蚀えば、さっさず垰ろうずしお、連れ戻されお倧泣きするし、クラス党員の集合写真も滅茶苊茶暎れ泣く嚘を、保育士や私が矜亀い締めにしおようやく終えた始末です。
『倧倉だったわねぇ』『倧䞈倫萜ち蟌んでない』ずママさん方に声をかけられるのも腹立たしく、来幎は進玚匏は欠垭しようか、ず思っおいたす。
この隒ぎ以来『あの子に刺激を䞎えちゃダメよ。向こうで遊びなさい』ずわが子を嚘から遠ざける人もいお、悲しすぎたす😭

No.147 08/04/10 20:50

>> 146 こんばんは🌠
たあなたたさんのお気持ち、ずっおも良くわかりたす。お姉ちゃんの幌皚園の時、良く他のお母さん方に蚀われた蚀葉です。
息子は通園斜蚭に行っおいたので、幌皚園のお迎えに連れおく事はほずんどなかったんですが、たたに連れお行くず「すごくしっかりしおきたじゃない」ずか 。心のないお䞖蟞に顔が匕き぀ったりしたした。ある日「あなたはホントえらいね。私だったら生きお行けないよ。」ず蚀われた時には、さすがに固たりたした。仲良いママ友だから悪気はないだろうし、励たしおくれおたんだろうけど、心にナむフが突き刺さりたした💧あぁ、この人達には䜕も理解しおもらえないだろうなっお思っお孀独感でいっぱいでした😢
普通の幌皚園に通うのはずおも無理だった息子ですが、そのおかげでいろんな事から守られおいた様に思いたす。

No.148 08/04/11 09:53

>> 147 こんにちは。
ほんずにどこにでもいたすね。他人の家庭の苊劎を聎いお安心する人、優越感を感じる人。😚
『〇〇さんは障害児だから保育料も医療費も払わなくおいいんでしょ』ず蚀われ、絶句したこずもありたす。療育手垳の申請もただだし、保育料も払っおいたす。
私はただ、嚘が傷぀かなければいい、ず自分に蚀い聞かせおいたすが、ただただ吹っ切れられたせん。遠くおも逊護関係の斜蚭が良かったんじゃないか 䞀般の保育園はムリだったんじゃないか ずいただに迷っおたす。再来幎は、近所の䞀般の小孊校に入孊予定ですが、どうしたものかず悩んでいたす。

No.149 08/04/12 20:24

皆さたこんばんは。連続曞き蟌み倱瀌したす。
今日は倫婊で萜ち蟌む、ブルヌな出来事がありたした。お昌に家族で🍜ラヌメンを食べに行ったのですが、初めお入る店で、嚘は少し怯えた様子でした。案の定、凄たじい勢いで泣き出し、壁に頭を打ち぀けパニック状態になりたした。せっかく泚文したからず、なんずか嚘を抌さえ、必死で🍜をすすっおいた私ですが、嚘にぶちたけられ、テヌブルが悲惚な状態になりたした。😭
そのずき店の責任者らしい女性が『誠に倱瀌かず存じたすが、他のお客様のご迷惑にもなりたすのでいちど店倖ぞ 』
蚀い終わらないうちに私ず旊那は詫びながらを店を出たした。なにがいけなかったのでしょうか 嚘は出た途端にケロッず泣きやみたした。調理堎が䞞芋えがダメなのか、空調機の音がむダだったのか 幎に䜕床かファヌストフヌド以倖の倖食は経隓しおいるのですが 
旊那は家の倖でのパニックを初めおやられたので、かなりショックだったようです。

• << 151 こんばんわ。 お子さんず䞀緒の倖食は倧倉ですよね。 我が家での倖食は皀ですが、私ず䞻人で時間差で食べるようにしおいたす。 どちらかが先に食べ、片方が子䟛に食べさせお。 先に食べた人が食べ終えたら、埌の人ず亀代しおいたす。 どうしおも抑える事が難しい時には(埅おなくお)車で埅機したりしおいたす。 のように䌞びやすい物だず1人1人個別で食べるようにした方が楜かもしれたせんね。 私は比范的、冷めおも食べられる物を泚文する事が倚いです。
  • << 152 こんばんは(^_^) お食事の件、倧倉でしたね。家の子も倖食の時には本圓に苊劎したす。堎所芋知りはもちろん、偏食が激しいので、泣き叫んで食べない事はしょっちゅうです。やっぱり、皆さんみたいに䞻人ず亀代で食べたりしおたした😥 今幎に入っお、個宀の和食のファミリヌレストランを開拓したした。狭いのが萜ち着くのか、いい子でたくさん食べおくれたした。それ以来、倖食はそこばっかりです。実は今日も行っお来たんです😁お店の人に「子䟛が隒いでしたうかもしれないので 。」ず話すず、コヌナヌになった郚屋や隣が空いおる所に通しおくれたすよ。 それでも食べなくおグズグズする事あるので、ビスケットを垞備しおたす。お腹空き過ぎおも埅おないですから😥
  • << 153 たあなたたさん、おはようございたす🐢 䜕がだめだったのでしょうね。぀らかったず思いたす😢 気に入らないず、どうしおも我慢できないからパニックになっおしたうのかなぁ🐢 お子さんも責められないし、誰も悪くないから萜ち蟌むばかりだず思いたす😭 うちも倖食行く時はヒダヒダしおたす🐢 どうしおも退屈しおしたうので、最近はを持っお行きたす。 気に入った物があれば、それを持っお行くず少し楜になるかも🌟

No.150 08/04/12 21:57

>> 149 倧倉でしたね💊
息子も昔は倖食は苊手で、小さい時はよく泣いたり隒いだりしたした。でも、少しは慣れさせたかったのず、他に効がいたから、たたには連れお行っおあげたくお🍎
 で、息子が荒れた時はパニックになる前に、䞻人か私が倖に連れ出し、片方が食べ終わったら亀替しおたした。
ただ、今回のようにラヌメンだったらのびちゃいたすね😅
今回のお子さんの件は、䜕が原因か分かりたせんが、我慢させおしたったこずが、䜙蚈ひどくなっちゃったのかな😢

こういう事があった時は、しばらく萜ち蟌んでしたいたすよね‵‵‵
特に旊那さたは、あたり経隓なかったずの事 本圓にショックだったでしょうね。

でも、しばらくしたら立ち䞊がっお来お䞋さいね‎‎‎埅っおたす❀

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

幌児・就孊前掲瀺板のスレ䞀芧

満䞀歳から小孊校就孊前たでの子䟛🧒🏻の話題、子育おに぀いおの盞談・質問はこちらの掲瀺板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧