注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

彼氏の両親に結婚を反対されてます。

レス195 HIT数 67905 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
10/02/15 17:31(更新日時)

彼とは付き合って約3年、12月に入籍予定なんですが彼氏の両親が、私との結婚に反対しているんです😞
理由は、私の学歴が高校中退というのと母しかいないというのが世間体が良くないから。という理由です。彼氏の両親共に大卒の公務員で、彼氏も大卒でそれなりの会社に勤めています。先日、彼氏の両親にご挨拶に行ったのですが…門前払いで塩まかれました⤵⤵
あなたみたいな、学歴もない片親の女が気安くうちの敷居またぐな!と怒鳴られました。
ものすごくショックで…彼氏は凄くいい人で、そんな両親に文句言ってました。やはり、中卒で母しかいないのは偏見で見られてしまうのでしょうか?

タグ

No.1145458 09/10/17 18:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/10/23 20:00
匿名さん51 ( ♀ )

私も高校中退で片親です。
以前付き合ってた彼の家族はお父さんが社長でお母さんはお嬢様育ちで彼は大学生でした。
彼は両親に私が高卒だと嘘をついていました💧
それでも良く思われずお母さんからは人生の負け組、疫病神など散々言われていました😢
親のこともバカにされさすがに参ってしまい将来は考えられなくなりました…

今は学歴、家柄は気にしない優しい両親がいる彼と結婚を前提にお付き合いしています✨

ただ私と主さんが違うのは主さんの彼が理解ある優しい方だということ😊
いつか認めてもらえるといいですね✨
本当に結婚したいと思うなら頑張ってください❗

• << 67 51さん、ありがとうございます。 「人生の負け組」「疫病神」…言葉は違えど、私も似た様な感じですので、51さんの当時のお気持ちお察し致します。 やはり、高学歴で一流企業や公務員、社長さんクラスの方はそういう方が多いのでしょうか? 51さん始め、皆様のレスを拝見させて頂いて、そう思いました。 その彼とは、もう全く繋がりはないのでしょうか…。今は幸せそうでうらやましいです✨

No.52 09/10/23 20:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 彼の両親が反対するのは無理ないよ。自分の息子のお嫁さんはせめて高卒以上で両親揃っていてほしいから。 37さん、ありがとうございます。
やはりそうですよね…37さんがおいくつかは存じ上げませんが、有名大学まで出した年頃の自分の息子が連れて来た彼女が、地元の普通高校中退で両親が離婚した娘を嫁にもらうなんて考えられないですよね😢
多分、37さんのご意見が彼の両親の気持ちなのかな?と思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.53 09/10/24 00:12
ゆうき ( 20代 ♀ gePcLb )

>> 49 ゆうきさん、ありがとうございます。 根性焼きですか…酷いですね😠涙が出てきます😢 確かに彼のお母さんは、性格はきつそうなイメージですから(塩… いえいえ、別れなくても 最悪 親との縁を切ってでも 主さんを守ってくれる様な彼だったら 大丈夫かも…ですよ✨

でもやはり「親の方が大事だから…」と言う男性もいるかと思います。(「親も大事」とは訳違います✋)

そこいらへんの見極めはしっかり 彼を見ておいて下さいね😔

やはり、自分だけならともかく、育ててくれた主さんのお母さんまで 離婚の事で あらぬ事を言われるのは辛いですから…😢😢

• << 68 ゆうきさん、ありがとうございます。 彼に親と縁を切るって位の気持ちがあるかはわかりませんが、塩まかれた時はすごい勢いで両親に怒鳴ってましたがどうなるか😞 母に、彼の両親の事を伝えました。 母は「親の勝手であんたに迷惑かけてしまって…」と声をつまらせてしまいました。 父と離婚してから母は朝早くから夜遅くまで働いて、私達子供達を育て上げてくれました。 今も、一番下がせめて無事に高校卒業するまでは頑張らなきゃ‼と一生懸命頑張っています。 母には頭があがりません。そんな母の事を言われるのは嫌です😠 でも、彼が好き…明日、彼と会うので話し合いたいと思います。

No.54 09/10/24 02:10
匿名さん54 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
私が主さんだと思うと…すごくつらいと思います。
私も違う理由ですが、昔付き合っていた彼の両親にひどいこといわれたことあるので。

学歴のことですが、最近思うに学歴ある人は学歴自体が大事というか、あって当たり前、ないと同類とみなされないって自然と思ってる人多いです。
昔は思わなかったけど、出会う人出会う人、有名大学、院卒、少なくとも大学出の人ばっかりで、私は専門卒なので、大学いってないこと、敢えていいません。
つまり、基本的にはすむ世界が違うと思ってる人がかなり多いと感じました…
というか、自然に住みわけされてるんですね…
なので、どんなに彼が好きでも正直おすすめできません。つらい思いすると思います。
二人で駆け落ちでもできるらな別だけど、誰か紹介されるたびに、どこの大学出身ですか?と聞かれる気がします…
どうしても、なら必死にのしあがる根性ないととても耐えられません。一生のことだから…私なら諦めます😢

• << 72 54さん、ありがとうございます。 54さんも、相手の両親から心ない事を言われたんですか😞辛いですよね💦 おっしゃってる通りかもしれません。 彼の事は大好きだけど、住む世界が違い過ぎます😣 お付き合いだけなら、まだ許してくれてますが結婚するとなると…難しいですよね😞

No.55 09/10/24 04:53
匿名さん55 ( ♀ )

私は定時制高校卒です。
旦那は指折りの大学卒。
結婚するとき周囲から『釣り合わないんじゃないか?』と言われましたよ。
もちろん旦那の親も同じ感じでした。
16年たった今でも旦那の親とは仲は悪いですけど、夫婦は仲がいいです。

ちなみに私も片親ですが、やっぱり世間の偏見ってあるのが現実。

でも結局は夫婦がどれだけお互いを労れるかだと思います。
主さんと彼の絆がしっかりあれば、難しい問題もあるでしょうが乗り越えられますよ。

頑張って。

• << 73 55さん、ありがとうございます。 55さんは、結婚されたのですね⤴ やはり、55さん始め皆様のレスを拝見させて頂いて、釣り合いって大事なんだなと思いました。 彼は本当に私を大事に思ってくれて、それが私にも伝わります。 結婚するなら、相当な覚悟が必要ですね。

No.56 09/10/24 05:03
匿名さん56 ( ♀ )

>> 37 彼の両親が反対するのは無理ないよ。自分の息子のお嫁さんはせめて高卒以上で両親揃っていてほしいから。 普通に意味わかんない…
学歴とか相手の両親云々でその子の人格決めつけるとか…世間体とか…

正直、結婚したあととかも、たしかに学歴学歴って家庭やその手の一族に入れば嫌みやなにやかにやあるとは思いますが…常識的で、気立ての良い、何より息子が選んだお嫁さんなら…ってならないですかね…

私の両親も国立大出です。親族関係も華々しいというか…さらに一族の中で女の子ひとりだったため結婚まではなんだかんだ祖父母や親戚がうるさかったです。連れてきた彼氏は12年上で、母子家庭で、高卒。いまは旦那です。
兄がいますが、兄のお嫁さんも高卒で、10年上で障害のある妹さんがいます。

親が子供の心配をするのは確かだけど、心から好きになった人です。一緒になれて、いまは良い旦那さん、お嫁さんでうちは幸せねと言われてますよ。

主さん
そんなご両親の対応に傷ついたと思いますが、負けないでください!彼が、あなたを愛してる限り、一緒に頑張ってほしいです😢

• << 74 56さん、ありがとうございます。 56さんのご両親は、とてもいい方ですね😄 学歴も大事だとは思いますが、学歴以外の私という人間を見て欲しくて💧 でも、学歴だけでしか見てくれず…情けないです😫 彼は心から愛してくれていますし、私も彼以外は有り得ません‼ 今日、彼と会いますので話し合って来ます。

No.57 09/10/24 08:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 私は片親だということには偏見はありません。 離婚は親同士の問題ですから。 しかし中卒というのは厳しいかもしれません。主さんのような事情があ… 38さん、ありがとうございます。
私も、本音を言えば高校位は卒業したかったです。
でも、あの時は高校辞めざるを得なかったので仕方なかったと諦めました。
一番下の弟は、今現役の高校生です。(来年卒業です)見ていると、うらやましいところはありますよね。
今更になって、学歴は大事なんだなと痛感しています。
学歴が全てではないと思いますが、やはり中卒と大卒では違いますもんね😞

No.58 09/10/24 08:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 39 反対されて、塩までまかれて… 結婚やめた方がいいのでは? 男は世の中たくさんいます。 結婚してから気付くんじゃ遅いです。 恋愛は2人だけ… 39さん、ありがとうございます。
そうですよね…でも、今は彼と別れるというのは考えられなくて😢
明日、お互いに仕事が休みなので会う約束をしました。彼と、じっくり話し合いたいと思っております。

No.59 09/10/24 09:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 私も家柄のいい人と結婚しました。 私は専門卒。 親は小さいながらも自営業。 元旦那の親はそれなりのいい家柄のお嬢さんと結婚させたかったみた… 40さん、ありがとうございます。
離婚されたんですか…。
親の事まで言われたら嫌ですよね😞
確かに私も「格差婚」です。
仮に結婚を認めてくれて籍を入れたとしても、苦労はすると思いますが多分今想像してるものより、数倍も辛いですよね💦
でも、今は彼と別れるという事は考えられなくて⤵
でも、塩まかれたショックはトラウマになりそうですけどね😞

No.60 09/10/24 09:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 41 結婚やめたほうがいいと思います😓 結婚って、本人同士の気持ちも大切だけど、🏠と🏠との繋がりだと思う…😓 もし 結婚しても、義家族に嫌味い… 41さん、ありがとうございます。
そうですよね、結婚って当人同士だけの事ではないですよね💦
私がそれなりの大学を出ていれば問題なかったんでしょうけど…ここまで学歴云々と言ってくる方は初めてでして😅
彼の事は本当に心から愛していますが、結婚となると難しいですね😢
明日、彼と会う予定なので話し合いたいと思います。

No.61 09/10/24 10:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 42 私も前の彼氏の家族に嫌われてました…(笑) 理由→見た目が派手だから…。 元々ダンスやってたんで、派手だと自覚がありました。でも、大好きだ… 42さん、ありがとうございます。
酷すぎます😫見た目が派手って…余りにも酷すぎて、読んでいて頭に来ました💢
苦労なさったんですね…今もダンスはやめてしまっているのでしょうか?
好きだったものをやめるって辛かったと思います。

彼の親も、私が多分どんなに頑張っても認めてくれる事はない様な気がします。彼のお兄さんのお嫁さんは、見た目もきれいだし(北川景子さんに似てます。写真しかわかりませんが) 頭いいし、帰国子女で英語ペラペラみたいですし…😅
ちょっと考えてみて、明日彼と話し合いたいと思います。

No.62 09/10/24 14:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 46 「低脳」「猿」っ💢 酷すぎますっ😭 名誉毀損で訴えたいくらいっ😣 彼の両親こそ、品性がなく、心の貧しい猿より可哀想な人たちですよっ💨 学歴… ミントグリーンさん、ありがとうございます。
低能とか猿は酷いですよね⤵⤵
今でも傷は癒えません😞
確かに、一流大学に合格となれば寝る間も惜しんで、四六時中机に向かい一生懸命勉強した結果だし、努力の賜物だとは思います。
でも、それで何かを犠牲にしてしまっているのかもしれません…もちろん、全ての方とは言いません。
彼の両親ですから悪くは思いたくないのですが、言動が心なくて辛いです😢

No.63 09/10/24 17:27
匿名さん63 ( 30代 ♀ )

うちは主さんと逆で私が大卒、主人が高卒です。
父は主人を見下した態度をします。
私の親戚は地主なので主人の親戚とも釣り合いません。

結婚式も気まずかったです。

今は親との付き合いを疎遠にしたのと、高卒の兄嫁が来たので、少し風当たりが弱まりましたが。

でも色々大変でしたよ。
出産祝いや孫のプレゼントも違うので、主人は辛そうでした。

彼が今の気持ちを貫いてくれたら良いですね😊

• << 76 63さん、ありがとうございます。 高卒でも、風当たりが強いんですか😫 それでも旦那様は63さんと共に歩まれて…素敵です✨私の母や弟、妹達は彼の事は大歓迎で特に一番下の弟は彼の事を「兄貴」と呼んでいて、彼も嬉しそうにしています。彼は下にいないので「沢山弟や妹が出来て嬉しい」とも言ってます。この幸せが続けばいいと思いますが…彼と話し合ってみます。

No.64 09/10/24 18:04
♂♀ママ64 ( ♀ )

親を悪く言われるのって辛いし腹立ちますよね😱私は大姑にたま~に親の悪口言われます💧私は気が強いので言い返しますが…彼氏さんのお母様は手強そうですね😨もし結婚できても子供を可愛がってもらえないと思います💧彼氏さんにご兄弟がいるのであれば、そちらのお孫さんを贔屓目したり何かと比較したり可哀想な思いをするかもしれません💧主さんの事は今以上にボロクソ言うかもしれません😱彼氏さんも覚悟はあっても親に祝福されない結婚は辛いと思います😢
私なら結婚は諦めると思います😢

• << 78 64さん、ありがとうございます。 そうなんです😫私の親や兄弟の事を悪く言われるのは本当に嫌です💦 泣きたくなります😢 お兄さんのお嫁さんは可愛くて薬科大出ていて、帰国子女で英語は堪能、非の付け所がない女性です。 とても敵いません😫 比べるに値しない感じです。 はぁ…レベルが違いすぎますね😞

No.65 09/10/24 19:43
匿名さん65 ( 30代 ♀ )

私も、相手の母に釣り合わないと結婚を反対された経験があります。

私 短大卒
彼 大学院の、そのまた上の高学歴

私の場合、拒否されても何度も頭を下げ続けやっと認めて頂き今は夫婦となりました。
父が銀行員というのも大きかったと思います。
主さんの場合、彼がどういう考えでいるのかですよね。
親子の縁を切ってでも一緒になりたいのか…。

しかし結婚してみて、当然夫の周りは公私共高学歴。奥様たちもお嬢様タイプばかり。

夫婦でそういった場に行くと、泣きたくなる時があります。

旦那にはもっと良い相手が居ただろうになぁ…と。
反対した義母の気持ちが私自身よく理解できますから。

• << 80 65さん、ありがとうございます。 周りはお嬢様ですか💦 でも、いいところ出身の方は仕方ないのかもしれないですね😞 彼の周りも多いですから💧私の父は大型トラックやダンプの運転手でした。 今、父は私と年齢が近い若い女性と再婚して子供もいます。 最初は、まだ小さかった弟や妹達を連れて会いに行ってましたが、私は父の浮気と借金で離婚したのは知ってましたから嫌でしたが、下が会いたいと泣くので連れて行きましたが、今は全く音沙汰なしです。 そんな父じゃ…😞

No.66 09/10/24 22:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 47 相手側の両親は、古風な方なんですね。 日本の詰め込み教育を長く受けた事って、そんなに財産なのでしょうかね❓ 彼が家との付き合い捨てて… 47さん、ありがとうございます。
針のむしろ…そうかもしれません😫
彼はプロポーズしてくれましたが…これからの事も含めて、良く彼と話し合いたいと思います。

No.67 09/10/24 22:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 51 私も高校中退で片親です。 以前付き合ってた彼の家族はお父さんが社長でお母さんはお嬢様育ちで彼は大学生でした。 彼は両親に私が高卒だと嘘をつい… 51さん、ありがとうございます。
「人生の負け組」「疫病神」…言葉は違えど、私も似た様な感じですので、51さんの当時のお気持ちお察し致します。
やはり、高学歴で一流企業や公務員、社長さんクラスの方はそういう方が多いのでしょうか?
51さん始め、皆様のレスを拝見させて頂いて、そう思いました。
その彼とは、もう全く繋がりはないのでしょうか…。今は幸せそうでうらやましいです✨

No.68 09/10/24 22:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 53 いえいえ、別れなくても 最悪 親との縁を切ってでも 主さんを守ってくれる様な彼だったら 大丈夫かも…ですよ✨ でもやはり「親の方が大事だ… ゆうきさん、ありがとうございます。
彼に親と縁を切るって位の気持ちがあるかはわかりませんが、塩まかれた時はすごい勢いで両親に怒鳴ってましたがどうなるか😞
母に、彼の両親の事を伝えました。
母は「親の勝手であんたに迷惑かけてしまって…」と声をつまらせてしまいました。
父と離婚してから母は朝早くから夜遅くまで働いて、私達子供達を育て上げてくれました。
今も、一番下がせめて無事に高校卒業するまでは頑張らなきゃ‼と一生懸命頑張っています。
母には頭があがりません。そんな母の事を言われるのは嫌です😠
でも、彼が好き…明日、彼と会うので話し合いたいと思います。

No.69 09/10/24 23:22
♂ママ69 ( 20代 ♀ )

きっと独身や女の子のママなら“彼のご両親は酷いね”“学歴や家庭環境なんて関係ないよ”と言ったと思いますが、
男の子のママになった私には彼のご両親の気持ちが痛いほどよくわかります…

息子にはこんなお嫁さんがくると良いなって夢抱いていたタイプから主さんはかけ離れているんでしょう。主さんもショックでしょうけど、彼のご両親は別の意味でショックを受けていますよ。

結局は反対しようが息子の選んだ相手だから仕方ないとご両親の方が折れると思います。
彼は主さんの味方をしてくれているようですし、問題ありませんよ。

主さんも苦労して息子を育てたら彼のご両親の気持ちが少し理解できるようになるんじゃないかな。

身を引く必要はありませんので、主さんの方から歩み寄って頑張ってください。主さんの人柄が気に入っていただけたら、学歴も家庭環境も見る目が変わりますよ。どうか彼のご両親を嫌って敵対心むき出しにだけはしないでくださいね。

• << 81 69さん、ありがとうございます。 そうですよね、大事に育てて来た我が息子には幸せになって欲しいし、将来も色々考えますよね💦 まだ私には子供がいませんが、子供が生まれたらそう思うはずです。 好きだけじゃ、結婚は出来ないのはわかってるつもりなのですが…難しいですね😞

No.70 09/10/25 00:51
♀ママ70 ( ♀ )

逆に娘を持つ母ですがやはり大事に育ててきて、つれてきた相手が中卒だとやっぱりショックです。学歴や家柄なんて気にしないと思うしあまりにもすばらしい学歴や家柄だと気後れしちゃいますが。でも塩をまくほどの人間性の方はどうなんでしょう。もしショックでもそんなことを普通はしないので。やんわりと嫌みをいう程度ならまだわかりますが。そんな人達とやっていけるのかなと思いますし、嫌悪感もつなって方が無理かなと思います。普通の親なら我が子の幸せを願い最終的には応援すると思うのですがこれはなかなか難しいなと思います。ただ通信の高校などは彼と結婚云々より自分の為にとっていて損はないかなと思いますよ。結婚はもう少し待った方がいいかもですね。

• << 82 70さん、ありがとうございます。 そうですね、この機会を機に通信で高卒の資格をとるのもいいかもしれません。いくら嫌でも、塩をまくというのはショックでして😫 大好きな彼の両親ですから、どうしていいのかわからなくて⤵ これから彼と会うので話し合って来ます。

No.71 09/10/25 01:24
♂♀ママ71 ( ♀ )

女の子でも、いまや高卒も少ないのが現実です。

私も離婚し、年頃の娘がいますが…大学は奨学金を借りてでも、行きなさいとハッパかけてます。

大学卒業は当たり前、が会社の中に居て感じる世間なものですから。

今は好きでも、結婚となると障害が大きいでしょうね。

結婚式の時にお互いの人生をスライドで流したり、~大学を卒業し…なんて言うナレーションもしたりするんです。

彼のご両親は、きっと親戚や世間体も気にする方なので、結婚しても貴方は苦労するでしょう。

私は、離婚後大手の企業に再就職し、娘に片親でも恥ずかしい思いをさせる事の無いよう自分なりに努力して頑張っています。

自分の力を信じて、高校は卒業して、大卒の資格までとっても、彼のご両親は、認めてくれないかも知れません。

でも、自分に損はありません。

ある程度はカバーできると思いますよ。

彼なら、何年掛かっても待ってくれると思います。

頑張って下さい👍

• << 83 71さん、ありがとうございます。 そうですね、これを機に通信で高校生になるのもいいですよね😄 仕事しながら頑張ってみようと思います。 今時、中卒は珍しいですよね。 私もコンプレックスになってる面もあるので、資格とったりでフォローして来たつもりでした。 彼は、待っていてくれると思います。 そう信じたいです。

No.72 09/10/25 07:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 54 こんばんは。 私が主さんだと思うと…すごくつらいと思います。 私も違う理由ですが、昔付き合っていた彼の両親にひどいこといわれたことあるので。… 54さん、ありがとうございます。
54さんも、相手の両親から心ない事を言われたんですか😞辛いですよね💦
おっしゃってる通りかもしれません。
彼の事は大好きだけど、住む世界が違い過ぎます😣
お付き合いだけなら、まだ許してくれてますが結婚するとなると…難しいですよね😞

No.73 09/10/25 07:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 55 私は定時制高校卒です。 旦那は指折りの大学卒。 結婚するとき周囲から『釣り合わないんじゃないか?』と言われましたよ。 もちろん旦那の親も同じ… 55さん、ありがとうございます。
55さんは、結婚されたのですね⤴
やはり、55さん始め皆様のレスを拝見させて頂いて、釣り合いって大事なんだなと思いました。
彼は本当に私を大事に思ってくれて、それが私にも伝わります。
結婚するなら、相当な覚悟が必要ですね。

No.74 09/10/25 08:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 56 普通に意味わかんない… 学歴とか相手の両親云々でその子の人格決めつけるとか…世間体とか… 正直、結婚したあととかも、たしかに学歴学歴って家… 56さん、ありがとうございます。
56さんのご両親は、とてもいい方ですね😄
学歴も大事だとは思いますが、学歴以外の私という人間を見て欲しくて💧
でも、学歴だけでしか見てくれず…情けないです😫
彼は心から愛してくれていますし、私も彼以外は有り得ません‼
今日、彼と会いますので話し合って来ます。

No.75 09/10/25 08:04
匿名さん75 

主さん初めまして☺
私も結婚に賛成していただけません。今大学4年生で、今年卒業です。彼とは2年生の時からお付き合いしています。
私の父は田舎ですが、地元ではなかなか大きな会社を経営してました。
彼のご両親(特にお母様)なんですが…私が3年生までは結婚大賛成でした。卒業したらすぐ結婚しなさいよって言われてました。
しかし今年になって、父の会社が買収され、父は社長ではなくなりました。
そのとたんに、『結婚はどうかしらねぇ~…』です。どうやら私と結婚すれば、私は1人娘なので、息子が会社を貰えると思ってたみたい😢でももうそうはならないから…😢
うちは会社が買収されたけど、借金があるわけじゃないし、自己破産したわけじゃないし、世間に恥ずかしいことは何一つないのに、自分の息子に得なことがなくなったから、結婚反対ですよ…😢

ごめんなさい続きます💦

• << 77 続きです💦 それでも彼は、結婚しようって言ってくれるんですが、私は今もう迷ってます。彼氏は大好きだけど、結婚したら、お母様とも付き合わなくちゃいけない…😢それを考えると…😢 会社が買収される前は、あんな結婚結婚言ってたのは、私を気に入って下さってたからじゃないんだ…😢と、悲しい気持ちで一杯です。 主さん、こんな家もあります…。私は彼氏よりいい高校・大学だし、絶対職に困らない資格もあります。 男の子のお母様って、よくわかりません。 私の話を一方的にしてしまい、申し訳ありません⤵主さんなスレを借りる形で大変申し訳ないのですが、男の子のお母様は、息子さんの彼女が私のような立場でしたら、皆さま結婚を反対されるのでしょうか😢教えて頂きたいです…。 主さん、結婚どうなさいますか❓私は今は、やめようって気持ちが大きいです。でも彼といると、頑張ろうって気持ちになります😢 長々失礼しました💦
  • << 84 75さん、ありがとうございます。 現役大学生ですか😄 私は大学生活は未知の世界ですが、充実したキャンパスライフ過ごされてますか? レスを拝見し、複雑な気持ちになりました。 相手の両親も75さんが気に入って下さったのではなく、75さんのご両親の会社目当てだったんですね(言い方が失礼ですいません💦) 酷いですし、75さんの心中お察し致します。 レスを下さった皆様のご意見を参考にさせて頂き、私はこれから彼と話し合ってみたいと思います。

No.76 09/10/25 08:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 63 うちは主さんと逆で私が大卒、主人が高卒です。 父は主人を見下した態度をします。 私の親戚は地主なので主人の親戚とも釣り合いません。 結婚式… 63さん、ありがとうございます。
高卒でも、風当たりが強いんですか😫
それでも旦那様は63さんと共に歩まれて…素敵です✨私の母や弟、妹達は彼の事は大歓迎で特に一番下の弟は彼の事を「兄貴」と呼んでいて、彼も嬉しそうにしています。彼は下にいないので「沢山弟や妹が出来て嬉しい」とも言ってます。この幸せが続けばいいと思いますが…彼と話し合ってみます。

No.77 09/10/25 08:15
匿名さん75 

>> 75 主さん初めまして☺ 私も結婚に賛成していただけません。今大学4年生で、今年卒業です。彼とは2年生の時からお付き合いしています。 私の父は田舎… 続きです💦

それでも彼は、結婚しようって言ってくれるんですが、私は今もう迷ってます。彼氏は大好きだけど、結婚したら、お母様とも付き合わなくちゃいけない…😢それを考えると…😢
会社が買収される前は、あんな結婚結婚言ってたのは、私を気に入って下さってたからじゃないんだ…😢と、悲しい気持ちで一杯です。
主さん、こんな家もあります…。私は彼氏よりいい高校・大学だし、絶対職に困らない資格もあります。
男の子のお母様って、よくわかりません。
私の話を一方的にしてしまい、申し訳ありません⤵主さんなスレを借りる形で大変申し訳ないのですが、男の子のお母様は、息子さんの彼女が私のような立場でしたら、皆さま結婚を反対されるのでしょうか😢教えて頂きたいです…。
主さん、結婚どうなさいますか❓私は今は、やめようって気持ちが大きいです。でも彼といると、頑張ろうって気持ちになります😢
長々失礼しました💦

No.78 09/10/25 08:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 64 親を悪く言われるのって辛いし腹立ちますよね😱私は大姑にたま~に親の悪口言われます💧私は気が強いので言い返しますが…彼氏さんのお母様は手強そう… 64さん、ありがとうございます。
そうなんです😫私の親や兄弟の事を悪く言われるのは本当に嫌です💦
泣きたくなります😢
お兄さんのお嫁さんは可愛くて薬科大出ていて、帰国子女で英語は堪能、非の付け所がない女性です。
とても敵いません😫
比べるに値しない感じです。
はぁ…レベルが違いすぎますね😞

No.79 09/10/25 08:55
匿名さん79 ( 20代 ♀ )

最初しか読んでませんが…主さんはなぜ高校中退なのですか?経済的に困難だったからですか?

申し訳ないけど、↑とイジメ以外の理由で高校中退した人には偏見ありますね。
特に学校つまらんから辞めたとか…。

主さんどちらですか?

どちらであっても塩まかれる筋合いはありませんが💨

今はあまり気にする事ではないですが、昔は片親とか親無しとか厳しかったようです。
母方の祖父が厳格な人で、父(高校中退、両親を小学生・中学生の頃に亡くしている)と結婚するのをかなり反対したそうです。
最初はバトルがすごかったようですよ、今は仲良いけれど…。

多分わざわざ塩まくような親なら、もし嫁いだところで あれしろこれしろ ってこきつかわれて、できなかったら『やっぱり中退は…』みたいな感じでブツブツ言われると思います。
子育てもかなり入り込んできそうな気がしますよ。『ママ頭悪いでちゅね~』とか🌀
例えですけど、ミクルではよく聞く話です💔

• << 86 79さん、ありがとうございます。 高校中退の理由は、私が高校入学と同時に両親が離婚して、母の地元に引っ越しました。 転校も出来たのでしょうけど、母が朝早くから晩まで働いていて下の弟や妹もまだ小さかったですから、私も働いて母を助けたいと思い、高校は諦めて近くのコンビニでバイトを始めました。 約3年、そのコンビニでお世話になりながら車の免許や資格をとり、20歳の時に今の職場に入社しました。周りは短大卒や大卒の人ばかりですが、みんな見下す事もなく仲良くさせてもらっています。 中卒でも頑張って来たつもりでしたが、今になってこんなになるとは思いませんでした😞

No.80 09/10/25 09:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 65 私も、相手の母に釣り合わないと結婚を反対された経験があります。 私 短大卒 彼 大学院の、そのまた上の高学歴 私の場合、拒否されても何度… 65さん、ありがとうございます。
周りはお嬢様ですか💦
でも、いいところ出身の方は仕方ないのかもしれないですね😞
彼の周りも多いですから💧私の父は大型トラックやダンプの運転手でした。
今、父は私と年齢が近い若い女性と再婚して子供もいます。
最初は、まだ小さかった弟や妹達を連れて会いに行ってましたが、私は父の浮気と借金で離婚したのは知ってましたから嫌でしたが、下が会いたいと泣くので連れて行きましたが、今は全く音沙汰なしです。
そんな父じゃ…😞

No.81 09/10/25 09:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 69 きっと独身や女の子のママなら“彼のご両親は酷いね”“学歴や家庭環境なんて関係ないよ”と言ったと思いますが、 男の子のママになった私には彼のご… 69さん、ありがとうございます。
そうですよね、大事に育てて来た我が息子には幸せになって欲しいし、将来も色々考えますよね💦
まだ私には子供がいませんが、子供が生まれたらそう思うはずです。
好きだけじゃ、結婚は出来ないのはわかってるつもりなのですが…難しいですね😞

No.82 09/10/25 09:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 70 逆に娘を持つ母ですがやはり大事に育ててきて、つれてきた相手が中卒だとやっぱりショックです。学歴や家柄なんて気にしないと思うしあまりにもすばら… 70さん、ありがとうございます。
そうですね、この機会を機に通信で高卒の資格をとるのもいいかもしれません。いくら嫌でも、塩をまくというのはショックでして😫
大好きな彼の両親ですから、どうしていいのかわからなくて⤵
これから彼と会うので話し合って来ます。

No.83 09/10/25 09:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 71 女の子でも、いまや高卒も少ないのが現実です。 私も離婚し、年頃の娘がいますが…大学は奨学金を借りてでも、行きなさいとハッパかけてます。 … 71さん、ありがとうございます。
そうですね、これを機に通信で高校生になるのもいいですよね😄
仕事しながら頑張ってみようと思います。
今時、中卒は珍しいですよね。
私もコンプレックスになってる面もあるので、資格とったりでフォローして来たつもりでした。
彼は、待っていてくれると思います。
そう信じたいです。

• << 87 待ってくれない人なら、結婚しても庇い続けてくれません😊 彼といっぱい話して下さい。 友人の娘(私大卒、両親健在、良い家柄、大手企業勤務)が三年お付き合いした彼のご両親に『結婚するなら、もっと家柄や条件の良い人でないと』と、二人の仲を裂かれました。 相手はかなりの資産家で、先祖からの土地を持っていると言うだけです。 彼女の父は、訳分からんと怒って泣いていました。 そんな事すらある社会です。 結婚は、縁とタイミングですから…彼と縁があればきっと結婚と言う流れに事は動きます。 彼のご両親を貴方が温かい目で見てあげる位の気持ちを持って下さい。 頑張ってね✨

No.84 09/10/25 10:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 75 主さん初めまして☺ 私も結婚に賛成していただけません。今大学4年生で、今年卒業です。彼とは2年生の時からお付き合いしています。 私の父は田舎… 75さん、ありがとうございます。
現役大学生ですか😄
私は大学生活は未知の世界ですが、充実したキャンパスライフ過ごされてますか?
レスを拝見し、複雑な気持ちになりました。
相手の両親も75さんが気に入って下さったのではなく、75さんのご両親の会社目当てだったんですね(言い方が失礼ですいません💦)
酷いですし、75さんの心中お察し致します。
レスを下さった皆様のご意見を参考にさせて頂き、私はこれから彼と話し合ってみたいと思います。

No.85 09/10/25 10:14
匿名さん85 

やはり結婚は親戚付き合いが必要となるので、
釣合いは大事だと思います。
私はそれ程でもない大学卒ですが、
親戚に家族で東大卒や慶応・早稲田卒の親戚が何人かいます。
そういった家は一部上場企業の重役の父親。
お嬢様が多い事で有名な大学卒の母親。
息子は一部上場企業のエリート。
私も小さな会社を経営してますが、
全然レベルが違いあまりお付き合いが出来ません。
愛だけでは何ともし難い現実は有ります。
付き合いが苦になるような不幸な人生になる前に自分と釣り合う人見つけた方が幸せだと思います。

No.86 09/10/25 10:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 79 最初しか読んでませんが…主さんはなぜ高校中退なのですか?経済的に困難だったからですか? 申し訳ないけど、↑とイジメ以外の理由で高校中退した… 79さん、ありがとうございます。
高校中退の理由は、私が高校入学と同時に両親が離婚して、母の地元に引っ越しました。
転校も出来たのでしょうけど、母が朝早くから晩まで働いていて下の弟や妹もまだ小さかったですから、私も働いて母を助けたいと思い、高校は諦めて近くのコンビニでバイトを始めました。
約3年、そのコンビニでお世話になりながら車の免許や資格をとり、20歳の時に今の職場に入社しました。周りは短大卒や大卒の人ばかりですが、みんな見下す事もなく仲良くさせてもらっています。
中卒でも頑張って来たつもりでしたが、今になってこんなになるとは思いませんでした😞

No.87 09/10/25 10:25
♂♀ママ71 ( ♀ )

>> 83 71さん、ありがとうございます。 そうですね、これを機に通信で高校生になるのもいいですよね😄 仕事しながら頑張ってみようと思います。 今時、… 待ってくれない人なら、結婚しても庇い続けてくれません😊

彼といっぱい話して下さい。

友人の娘(私大卒、両親健在、良い家柄、大手企業勤務)が三年お付き合いした彼のご両親に『結婚するなら、もっと家柄や条件の良い人でないと』と、二人の仲を裂かれました。

相手はかなりの資産家で、先祖からの土地を持っていると言うだけです。

彼女の父は、訳分からんと怒って泣いていました。

そんな事すらある社会です。

結婚は、縁とタイミングですから…彼と縁があればきっと結婚と言う流れに事は動きます。

彼のご両親を貴方が温かい目で見てあげる位の気持ちを持って下さい。

頑張ってね✨

No.88 09/10/25 10:34
匿名さん0 ( ♀ )

主です、すいませんこれから彼と会って来ます。

レス下さった方すいません💦
また、夜にでもお礼させて頂きます。

No.89 09/10/25 12:35
匿名さん51 ( ♀ )

再です✨
今は一切関係はありません。
私が仕事で色々悩んでいて「もう辞めたい」と話をしたとき彼に「高校すら出てないから仕事もまともにできないんだ」と言われたことがあります。
やっぱり彼も本心ではそんな風に思ってたんだと何より傷付きました。
「親の金で大学まで行かせてもらってる世間知らずに何がわかるんだ」ってキレて言い返して喧嘩になりましたが…笑
親だけでなく彼からも同じように見下されては味方がいませんからね😥

主さんの彼は今1番の味方でいてくれていますよね☺
私がもしあのとき彼だけでも味方でいてくれてたらあの両親でも将来を考えていたかもしれません😃
彼の両親も2人の愛の強さいつかきっとわかってくれますよ✨

No.90 09/10/25 17:14
F ( 30代 ♂ 2ffWk )

俺も母子家庭で結婚までは、いかなかったけど元カノの家は田舎で世間体を気にする所で挨拶に行ったら元カノの母親に遠回しに冷たくあしらわれたり嫌味を言われたりしましたね😱

でも彼がその気なら良いんじゃないですか?

No.91 09/10/25 18:08
匿名さん91 ( 40代 ♀ )

酷い事をする彼ご両親ですね 大卒公務員だからこそ 学歴に特にこだわると 思います.あなたのように 家のために ご兄弟のため 高校中退する 思いやりと 勇気のあるお嬢さん そして 人生の困難な時 いろいろ ご苦労されて でも 頑張れる気丈さを持っている あなたに 大切に育てた子供の伴侶として預けよう と 私なら思います まして よくぞ そんな しっかりした人をお嫁さんに 選んだ 子供の人を見る目を 喜ぶと思います 若い二人だから きっと 乗り越えられるはず 頑張って!

No.92 09/10/26 01:44
匿名さん92 ( 20代 ♀ )

私も理由は全く違いますが彼氏の親に反対されて籍が入れられない状態です😅
去年の春頃に結婚式場も予約してましたが 延期して結局彼の親には言わず去年の冬に二人だけで式を挙げました😄
で今は同棲してます。
とりあえずは時間をかけて相手の両親に結婚の意思が強い事をわかってもらうしかないと思います。
学歴だけで人を判断するのはおかしいし 相手の両親の考え方が間違ってるんですけど 二人の結婚の意思が強いのであれば めげずに 強い気持ちで頑張って下さいね‼
一番大事なのは 二人の気持ちですよ😌

No.93 09/10/26 01:50
匿名さん93 ( 20代 ♀ )

主さん初めまして😃スレ読ませてもらってヒドイ話だと思ってレスしました😢
学歴だけで人間性をみようともしない人間なんて、最低だと思うし器が小さすぎる🔥逆にいったら哀れでかわいそうな人達💀
彼氏さんの両親が学歴・肩書きにしか興味がなく、その他の人間性など全ての事はどうでもいいいという事は明らかなので、あなたと彼氏さんがどんなに頑張っても認めてもらう事は無理ですよ😥主さんが彼氏さんの家族・身内の方々と釣り合う学歴を持つ事ができない限り認めてもらえる事はないでしょう😔主さんと彼氏さんの愛が本物で、どんな障害をも乗り越え結婚したいと思うのなら、彼氏さんの両親に認めてもらうのを諦める事・そして彼氏さんが両親との縁を切るしか方法はないと思います😔残酷かとは思いますが、それができなければ辛い思いをするだけでは…。

No.94 09/10/26 06:55
匿名さん85 

再レスです。
私も学歴・家柄だけで人を判断する事は嫌でしません。
が現実にこのような事にこだわる人もやはり多数います。
冷たい言い方ですが、燃え上がるような愛は4・5年で消えますが、
親戚付き合いは死ぬまで続きます。(死んでからも続きますが)
私なら価値観の同じような人(家)との結婚を選びます。
その方があなたのお母様にも不必要な負担をかけませんし、
あなたにとっても良い結果をもたらすと思います。

No.95 09/10/26 11:08
お父さん95 ( 30代 ♂ )

彼の両親の行動は人として論外ですが…
私は彼に対しても、主さんへの配慮が足りなかったんじゃないかと思います。

主さんのことは彼が両親に事前に話してたんですよね?
門前払いされるぐらいなんだから。

じゃ、事前に両親に主さんのことを話した時に、両親の反応もわかってたはず…
それならその時に彼は主さんのことをもっとわかってもらえるように両親を説得するべきです。
それができなかったのなら、主さんを当日連れて来るべきではなかった。
主さんが辛い想いをするのは目に見えてたハズです。

彼はいい人みたいですが…
その辺の配慮ができないと、これからもし結婚したとしても、主さんは苦労するんじゃないかな。

何かあってから主さんを慰めることはしてくれそうですが、本当に優しい男なら、主さんに悲しい想いをさせないように予めどういうことになるかを考えて配慮できる人間だと思います。

厳しいことをいいますが、彼には両親を説得したり、主さんを守り抜く度量がないように思います。

生意気言ってすみません。

• << 98 仰るとおりだと思います。 彼は優しい人ではあるのでしょうけど、配慮が足りませんね。 主さんのことを両親に見てもらえば、きっと両親もわかってくれる、と思ったのかもしれませんが、彼が思う以上に主さんの学歴や家庭環境について両親の拒否反応がひどかったようですね。 少し甘かったというか、もう少し彼が根気強く頑張ってから、主さんとご両親を会わせるべきでした。 ただ主さん、あなたの人間性を否定されたんじゃないですよ‼ 客観的事実を否定されただけであって、誰でも同じ目に遭わされてたはず。 両親は間違いなく子供です。思いやりが無いですね。 いくら面白くなくても、自分の息子が惚れて連れてきた女性にそんな態度を取ることが息子にとってもよいとは思えません。 本当に両親にはムカつきますが、主さんはきっと素敵な方だと勝手に思ってます😊 苦労している分、幸せにならなくちゃ‼それといい機会ですから、彼をしっかり観察してみてください。 彼がトーンダウンするようなら、もう別れるべきかと。 そんなだと、あなたを守りきれないでしょうから。 では、応援してますので頑張ってください💪

No.96 09/10/26 17:09
匿名さん96 ( 30代 ♀ )

彼はどう言ってるの?
彼が入り婿になって向こうと縁切るならともかく、長い結婚生活の中で向こうの両親、親族と付き合うのは並の神経じゃ持たないですよ。下手したら子供まで婚家で差別される。
モンスターの様な女じゃないと精神壊れるよ。そこまでして得たい相手ですか?
もっと普通のご両親いる男たくさんいるよ。

しかし税金食いの公僕ごときが言うよねぇ⤵

No.97 09/10/26 17:14
匿名さん96 ( 30代 ♀ )

>> 5 2さん、ありがとうございます。 私が高校入学と同時に両親が離婚しました。そして、母の故郷に引っ越しましたので、高校もやめました。転校も出来た… 他人に否定されるとこなんて一つも無いですよ。
主さんは立派です。

ただご両親には憤りを感じる。何故中退させたのか。何故大学卒業まで待てなかったのか。自分勝手だよね。主さん頑張れ!

でも理不尽な人間とは関わらない方がいいよ。

No.98 09/10/26 23:40
匿名さん98 

>> 95 彼の両親の行動は人として論外ですが… 私は彼に対しても、主さんへの配慮が足りなかったんじゃないかと思います。 主さんのことは彼が両親に… 仰るとおりだと思います。

彼は優しい人ではあるのでしょうけど、配慮が足りませんね。
主さんのことを両親に見てもらえば、きっと両親もわかってくれる、と思ったのかもしれませんが、彼が思う以上に主さんの学歴や家庭環境について両親の拒否反応がひどかったようですね。
少し甘かったというか、もう少し彼が根気強く頑張ってから、主さんとご両親を会わせるべきでした。
ただ主さん、あなたの人間性を否定されたんじゃないですよ‼
客観的事実を否定されただけであって、誰でも同じ目に遭わされてたはず。
両親は間違いなく子供です。思いやりが無いですね。
いくら面白くなくても、自分の息子が惚れて連れてきた女性にそんな態度を取ることが息子にとってもよいとは思えません。

本当に両親にはムカつきますが、主さんはきっと素敵な方だと勝手に思ってます😊
苦労している分、幸せにならなくちゃ‼それといい機会ですから、彼をしっかり観察してみてください。
彼がトーンダウンするようなら、もう別れるべきかと。
そんなだと、あなたを守りきれないでしょうから。
では、応援してますので頑張ってください💪

No.99 09/10/27 00:03
匿名さん0 ( ♀ )

主です、レスがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません💦
彼と話し合って来ました。昨日の朝(私と会う前)に彼の両親から「あんな片親で中卒の低能女と別れてお見合いしましょう」とお見合い話を持って来たそうです。
相手は津田塾大学卒業で某有名企業に勤務、お父さんが東大法学部卒で弁護士、というお嬢様なんだそうです。
彼の両親(特に母親)がすごく乗り気らしく、あなたにふさわしい人だと言うそうです。
彼は「俺はお見合いしないし、結婚相手を変える気はない」みたいな事を言ったそうですが、そしたら母親が激怒し「絶対にあんな女と一緒になるのは許しません‼」と怒鳴り付けて来たそうです。
涙が出ました。

すいません、続きます…

• << 102 再レス失礼します。 主さん 「あんな片親で中卒の低能女と別れてお見合いしましょう」 って、彼の口から出た言葉ですか? っていうか、彼の両親からの言葉をそのまま主さんに伝えたんですよね… ますます配慮が足りないですね。 ってか、ほんとなんですか? 私なら、そんな酷い言葉を彼女に伝えられないですよ。 彼の両親がそう言ったとしても、普通なら主さんには違う言葉で伝えるでしょう。 「やっぱり親は認めてくれない」でも充分伝わりますよね? 主さん… 少し話を広げてはいませんか? 自分を哀れな人間だと思われたくて… もし彼がほんとにそう言ったのなら、主さんの痛みを理解できない彼の両親と同じレベルの人間だと思います。

No.100 09/10/27 00:10
匿名さん0 ( ♀ )

主です、続きです。
彼は「彼女との結婚を認めてくれなければ縁を切る‼」と言って出てきたそうです。
一生かかっても彼の両親は説得出来ないし、理解をしてもらうのも皆無でしょう。
私は彼に「もう、これ以上辛いのは嫌だ」と告げました。
彼は駆け落ちでもしようか?と言ってくれましたが、私の気持ちがわからなくなって来ました。
彼の事は大好きです。でも、彼の両親にはこんなに反対されているし…私は泣いてぐちゃぐちゃになってしまいました。
彼は絶対お前と離れない!と言ってくれましたが…自分がわかりません。

• << 101 決めるのは、主さんだからなんともいえないけれど… 彼氏さんの親は人としては最低だと思います 例えどんなに高学歴でも、心は大変に醜いです 心は貴方の方が美しいと思いますよ 少し彼氏さんが気の毒に思えました…そんな親に一生縛り付けられていくのかも… 多分今回の件で彼氏さんと親御さんの間に出来た溝は深いと思います 貴方が彼氏さんと別れたら、彼氏さんはどうなるかな? お見合いをしたら富や名声は得れて幸せになれるでしょう でも…ちゃんと心から幸せになれるかな? 彼氏さんは出来るだけの主張と覚悟をしたと思います ならば今度は貴方がそれに答える番だと思います 彼氏さんの覚悟をどう受け止めて返すかは…貴方次第です 悔いが残らない様にね、頑張って
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧