注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

日取り決定の決め手

レス17 HIT数 1832 あ+ あ-

ラブラブ婚約中♪( 30代 ♀ )
07/04/21 22:10(更新日時)

今年に入り結婚話が進み、12月頭に式挙げます。式場は私の親戚からは少し遠く、東京まで新幹線できてまた、東海道新幹線に乗り継いでくる事になります。遠い上に12月なんて寒い時期に…と言われてしまいました。私の父方の伯父伯母総勢6名招待し、その中の二家族は農業営んでいます。ですから、農業が落ち着いた時期に式をと思い、12月にしたのですが逆に寒い時期に…と言われショックです。ですが、参考までにもいつくらいがいいか。聞いておけば、チクリと言われなかったなと、一人で考えてばかりで馬鹿でした。彼氏は、日取りはずらす事は出来るけどもう招待客全員に日取りは伝えてしまったから無理だねと言ってました。
皆さんは日取りを決めるのに、2人で決めましたか?

No.113091 07/03/29 17:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/29 20:06
新婚ホヤホヤ♪1 

全て二人で決めましたよ😃両親な~んも言わず 楽でした でも年寄りは料理にうるさかったです😱自分たちは フレンチがよくしましたが 年寄りは刺身とかやっぱ寿司を好みますかね 日取りは内金払ってなかったら変えられますよ みんなに言っててもまた一言言えばいいだけの事。結婚式って主さんの日のようなもんだから素敵な日にしてくださいね😚旦那さんもだけど 一番の主役は主さんです😃😃😃

No.2 07/03/30 18:49
ラブラブ婚約中♪0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます🙇。結婚するのは当人達(私達)ですが、なかなかスムーズに行かないものですね💧せめて、宿泊は伯父伯母の希望を直接聞き、希望にそえる宿泊先をさがして遠くから足を運び式に出席した疲れを癒して帰って欲しいと思います。まぁ…宿泊費用は私達持ちではなく父持ちですが💧(私達は交通費を持ちます)
ありがとうごさいました。

No.3 07/04/01 19:26
ラブラブ婚約中♪3 ( 20代 ♀ )

今年5月に挙式します😊
私たちは二人で決めていいことは勝手にバンバン決めて、親戚とか関わることはいちいち両家の親に確認とってます😉🌟

確認とらなきゃいけないけど、絶対こうしたい‼と思ってるときは、意見を伺うふりをしてこちらの意見をさりげなく押してます(笑)

No.4 07/04/04 17:42
華ちゃん ( ♀ TSRXk )

>> 3 彼側の祖母が農家ですが
10月を選びましたよ。
稲刈り等も済んでますからね

No.5 07/04/05 20:05

皆さんやはり確認取りながらなんですね💧
私の場合は父に『11月とかはどうかな?農家はいそがしくない?』と聞いても、『大丈夫👴大丈夫👴忙しくないよ。お前達の好きに様に、彼側に合わせるのもよし。伯父さん達の方は大丈夫だから』と、言っていたんですが、私が伯父伯母に連絡とり話すのが嫌だったから父に意見を求めたんですが…💧
やはり自分で確認すべきだと思い知らされました。今度、伯父伯母達の宿泊先を用意しなくてはいけないので、その時は自分で連絡とり希望を聞きたいと思います。皆さんありがとうごさいました🙇

No.6 07/04/06 11:47
奥さま ( 20代 ♀ F2agb )

>> 5 主さんと一緒です。
私達も日取りは二人で決めたんですが、最初去年の11月28にしたんですが、旦那のお義母さんに大安じゃないの?って突っ込まれてしまい、日にちを変えました😔

変えてしまっても、いい日にちが残ってなく結局今月4月28日の友引きになりました(笑)まぁ大安ないのかって言ってたらしいですけど、今年はみなさん知っての通り、土曜に大安が全然ないんですよね😭

旦那が説明して納得したらしいですが。

やっぱり親と確認しながらいいですね👌

決めてから変えるのって大変ですもんね😔

頑張ってください🙇

• << 8 今月ですか☺おめでとうございます! 式をまじかに控えてドキドキですね。 結婚式てこんなにも気をつかわなくてはいけない事なのか?と今更ながら思い知らされました。 奥さまも気をつかわれた事ばかりだったと思いますが、4月28日の式は良い式に✨✨して新しい旅立ちの日にして下さい☺💕。 ありがとうごさいました。

No.7 07/04/06 16:00
ラブラブ婚約中♪7 

私は今年の夏に結婚する事になりました。
私の身内も農業をしている人はたくさんいます。どうしても今年中には式を挙げようと彼との意見が一致し、秋が良いかと思っていたのですが日取りは⑤さんもおっしゃっていたように土日の大安は少ないので空いてる日がなくて😥
夏は暑いのでみんなに知らせるのも少し気が引けてます。

• << 9 回答ありがとうございます。 今年は土曜日曜の大安友引は少ないんですか? 私達は12月1日土曜に挙げる予定ですが、その日は先勝なんです。私達が申し込んだ婚礼プランが大安友引を除く土曜日曜祝日に適用のプランだったので、お互いに大安とか気にしなくていいよね。と、そのプランで決めました。私達は神社で神前式を挙げるため、大安とかは仏教のいわれのものだからと、神社の方も言っていたので、申し込みました。⑦さん達は夏に結婚式を予定してるんですね☺ 式や披露宴は室内ですよね? 移動時は暑いかもだろうけど、問題ないですよ😃✌と私は思うんですが💧 今は新婚旅行の手配やらなんやらで忙しいとは思いますが、良い式になる様に頑張って下さい☺

No.8 07/04/07 21:18

>> 6 主さんと一緒です。 私達も日取りは二人で決めたんですが、最初去年の11月28にしたんですが、旦那のお義母さんに大安じゃないの?って突っ込まれ… 今月ですか☺おめでとうございます!
式をまじかに控えてドキドキですね。

結婚式てこんなにも気をつかわなくてはいけない事なのか?と今更ながら思い知らされました。
奥さまも気をつかわれた事ばかりだったと思いますが、4月28日の式は良い式に✨✨して新しい旅立ちの日にして下さい☺💕。
ありがとうごさいました。

No.9 07/04/07 21:36

>> 7 私は今年の夏に結婚する事になりました。 私の身内も農業をしている人はたくさんいます。どうしても今年中には式を挙げようと彼との意見が一致し、秋… 回答ありがとうございます。
今年は土曜日曜の大安友引は少ないんですか?
私達は12月1日土曜に挙げる予定ですが、その日は先勝なんです。私達が申し込んだ婚礼プランが大安友引を除く土曜日曜祝日に適用のプランだったので、お互いに大安とか気にしなくていいよね。と、そのプランで決めました。私達は神社で神前式を挙げるため、大安とかは仏教のいわれのものだからと、神社の方も言っていたので、申し込みました。⑦さん達は夏に結婚式を予定してるんですね☺
式や披露宴は室内ですよね?
移動時は暑いかもだろうけど、問題ないですよ😃✌と私は思うんですが💧
今は新婚旅行の手配やらなんやらで忙しいとは思いますが、良い式になる様に頑張って下さい☺

No.10 07/04/10 10:12
ラブラブ婚約中♪7 

>> 9 こんにちは⑦です。今年の秋のお日柄の件は私の勘違いみたいでした😥式場で「秋は気候が良いから空いている日は少ないです」と言われたので、私達はお互い仕事が落ち着いている時期で決めました。少し迷惑かもしれませんが主さんとは年齢も近いし東海道線沿線で式を挙げられるという事で、なんだか親近感を勝手に抱いてます。

No.11 07/04/14 00:57

>> 10 ありがとうございます😊年齢も近いとか。7さんも東海道線沿いでの挙式なのでしょうか?
お互い式まで大変ですよね😱結婚式を思い出に残る良い式にしましょうね☺

• << 13 私達も東海道線沿線の某所で式を挙げます。実は年齢は1・2歳違いなんです😉 お互いこれから式まで色々、大変かもしれませんが頑張って良い式を挙げましょうね😉

No.12 07/04/14 12:16
新婚ホヤホヤ♪12 ( 20代 ♀ )

六曜(大安や仏滅など)は、仏教と関係ないですよ
(>_<)
うちの祖父は神主ですが、結婚式は大安か友引だ!って考えです。最初先負を選んでしまったのですが、一生に一度の式なんだから縁起の良い日にしなさいと言われ、友引に変更しました。

母からも、「おじいちゃん神主なんだから、大安友引以外はやめたほうが…」と言われました。

キリスト教ならあまり気にしないだろうけど、神前は一番気にするんじゃないでしょうか…(>_<)?

• << 16 ありがとうございます。私も神前式ですが、そこではブライダルフェア行った時の担当の方が言ったのか?彼が六曜は仏のいわれ?だからあんまり関係ないと言った事の『関係ない』に賛同しただけなのか?今となっては2月の話なのでウル覚えではっきりしないのですが、彼女も式は仏滅だったと言っていました。今月上旬に披露宴の会場となる会館で両家の会食会を行った日も仏滅で、何組ものカップルの式を行っていました。気にする方はそれに従えばいいと思いますし、大安などに行う事を重んじる考えは私も賛成です。 私も大安にできたらと思いますが、まっそれはそれで臨機応変に考えています。 彼の言っていた事も間違いでしたね。六曜=仏は😥私が聞きまちがえたのかな💧? ありがとうごさいました😃

No.13 07/04/14 13:01
ラブラブ婚約中♪7 

>> 11 ありがとうございます😊年齢も近いとか。7さんも東海道線沿いでの挙式なのでしょうか? お互い式まで大変ですよね😱結婚式を思い出に残る良い式にし… 私達も東海道線沿線の某所で式を挙げます。実は年齢は1・2歳違いなんです😉
お互いこれから式まで色々、大変かもしれませんが頑張って良い式を挙げましょうね😉

• << 15 東海道線ですか! 同じですね😃 ありがとうございます。先程伯父伯母に宿泊先について確認をしましたが、一人の伯母にまた日取についてチクリと言われてしまいました。披露宴だってシラケタ場にならないか不安なのに、前途多難です… でもお互い頑張りましょうね💪😣

No.14 07/04/21 19:30

先程、伯父伯母たちに式の日に泊まってもらう宿の場所について確認しました。日取については、父に意見聞くだけで、12月上旬に決めてしまい、二人の伯母達から寒い時期に…と、言われてしまったので、宿泊先の事からはちゃんと私から伯父伯母に確認しなくては…と先程連絡したのですが、一人の伯母からまたチクリと言われました。正直ムカついてきました。私なりに考えて決めたと説明したのに、今時の農家は全部機械だから早い時期から暇になるとしか言わず、私の気持ちのフォローも一切ない上、電話の始めに式には出てもらえるのかな?と恐る恐る聞くと、『とりあえずはな』て言われました。伯父伯母達は高齢だから無理が利かない状況になるかもしれない意味で言ったのかもしれませんが、電話終えたあと悲しくて涙が出てしまいました😢😢😢。嫌味言われ、嫌々来られる位ならいっその事『来なくてけっこー』と言ってやりたい…だけど、やっぱり高齢の伯父伯母にとっては12月も真冬同然で寒さが堪えるから、一言いって日取変更になればって思っちゃうのかな😢😢😢?私の今の感情は間違ってますか?ムカつくなんて…ヒドいですよね…

No.15 07/04/21 19:35

>> 13 私達も東海道線沿線の某所で式を挙げます。実は年齢は1・2歳違いなんです😉 お互いこれから式まで色々、大変かもしれませんが頑張って良い式を挙げ… 東海道線ですか!
同じですね😃
ありがとうございます。先程伯父伯母に宿泊先について確認をしましたが、一人の伯母にまた日取についてチクリと言われてしまいました。披露宴だってシラケタ場にならないか不安なのに、前途多難です…
でもお互い頑張りましょうね💪😣

No.16 07/04/21 20:54

>> 12 六曜(大安や仏滅など)は、仏教と関係ないですよ (>_<) うちの祖父は神主ですが、結婚式は大安か友引だ!って考えです。最初先負を選んでしま… ありがとうございます。私も神前式ですが、そこではブライダルフェア行った時の担当の方が言ったのか?彼が六曜は仏のいわれ?だからあんまり関係ないと言った事の『関係ない』に賛同しただけなのか?今となっては2月の話なのでウル覚えではっきりしないのですが、彼女も式は仏滅だったと言っていました。今月上旬に披露宴の会場となる会館で両家の会食会を行った日も仏滅で、何組ものカップルの式を行っていました。気にする方はそれに従えばいいと思いますし、大安などに行う事を重んじる考えは私も賛成です。
私も大安にできたらと思いますが、まっそれはそれで臨機応変に考えています。
彼の言っていた事も間違いでしたね。六曜=仏は😥私が聞きまちがえたのかな💧?
ありがとうごさいました😃

No.17 07/04/21 22:10
新婚ホヤホヤ♪12 ( 20代 ♀ )

>> 16 まぁ、日柄が良いから何だ?って感じですが…(^_^;)家族があんまり気にするから、日柄が良くないといけないような気になってしまいます。

何はともあれ、素敵な式になりますように☆私も親戚関係でかなり嫌な思いしてます(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧