注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた

エアコンなどの耐用年数

No.22 12/09/18 10:46
社会人22 ( ♂ )
あ+あ-

うちの実家のエアコンは今年で26年目(三菱の霧ヶ峰)有線式のスイッチで、スイッチ本体は柱に取り付けてあり、ON・OFFや温度設定をするのにいちいち柱の所まで行かなければならない😥💦

でも今まで一度も故障したことが無く、ガス(勿論フロンガス)の補充も業者に頼んで清掃もやったことはありません。
フィルターと風の吹き出し口を掃除機で清掃するだけで、室外機に至っては触ったことがありません。

よくテレビや雑誌等で10年前の製品と比べると電気代が1年で〇万円も安い(経済的)と見聞きし、そのたびに「買い替えた方が得かな!?」と思うのですが、26年経った今でも冷え具合が全く衰えておらず、近年の猛暑でも設定温度27℃で充分快適に過ごせます。

3週間程前に三菱のテレビの修理に来られた三菱の技術者さんが、このエアコンを見て驚いていました(笑)

因みに暖房にして使ったことは一度もありません。

他にも別室に東芝製の29型のテレビもあるのですが、これも15年以上使っていて、今も使っています。

去年の地デジ化になるまで毎日10時間は使用していて、今も地デジチューナーを付けて現役で使っています😊

このスレを見て、改めて実家の家電の使用年月を見てみたら(取り扱い説明書に購入した時のレシートを貼ってある)、アイロン、ミシン、電子レンジ、電気ポット、ラジカセは全て15年以上買い替えていません。
(今はラジカセは使っていませんが…)

「大事に使えば…」と言いたいのですが、別に何にもしていないのに今日まで使えています😃

22レス目(26レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧