関連する話題
賃貸の入居審査について
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
既婚50代が執拗に女性を求める心理は?

電車 降りる人より先に乗る人

レス21 HIT数 6580 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
20/11/10 21:16(更新日時)

電車で降りてくる人よりも先に乗る人って何なんでしょうか。

今朝降りる人を待っていたとき、40代の女性が待たずに入っていったのを見て人間としてどうかと思ってしまいました。


私はずっと電車で降りてくる人を優先することが当たり前だと思っていたのですが、違うのですか?

No.3138472 20/09/08 07:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/08 07:45
通りすがりさん1 ( ♂ )

何なんでしょうか?
って、厚かましい身勝手な生き方の人なんでしょうね。
ある意味で、心のかわいそうな人だと思います。
そう考えれば、イラッともしません。

No.2 20/09/08 07:53
おしゃべり好きさん2 

わかります。

常識がない人なんでしょうね。

そういう人はいずれトラブルになりますよ。

No.3 20/09/08 08:55
匿名さん3 

いますよね
私も前に、2歳くらいの子の手を引いた女性に先に乗ろうとされました

こちらは乗り過ごすわけに行かず、お子さんに気をつけながら急いで降りましたが、「子供がいるのに?」みたいな表情で女性が、こちらを見たので「非常識なのは、どっちよ?」と思いましたね

それなら、抱っこして さっさと乗ればいいのにと思いました

No.4 20/09/08 09:12
匿名さん4 

エレベーターでも同じことがいえます

住んでるマンションで
自分が出る前に、強引に入って来ようとする男性がいます
常識なく腹がたつので
先に入れないように張り合ってます 

No.5 20/09/08 09:54
匿名さん5 

うーん。

いますねー。

なんかもうある意味そういう人がいて当たり前になってしまってる部分ありますよね。

自分が降りる人待っていたら後ろに並んでいた人が降りる人の真ん中から自分を抜かし乗って行く事が結構あります

腹立たしいのと、常識やルールは?

とも思いますが、いちいち言うのもなぁと思うのでいつも我慢してます

No.6 20/09/08 10:21
匿名さん6 

そもそも並ばない人もいるし、並んでる横からすっと入っていく人もいるし、なんなんやって思うよね。

田舎だと、入り口に学生がたまってめちゃくちゃジャマ。
降りる人がいても、スマホとか教科書みてて微動だりしないし。

No.7 20/09/08 10:52
おしゃべり好きさん7 

電車の乗り降り
降りる人を待ってから乗り込むマナーについて。

降りる人が少なくて横に十分に空きがあれば乗り込んでいいと思う。
時短になるし。
ダメですか?

No.8 20/09/08 10:59
主婦さん8 ( ♀ )

そういう常識ない人いますね。
どなたかのレスに書いてありましたが…
私の高校時代の話です。よく私の学校にはクレームがありました。降りる人より先に乗ってくると。
よく学校の朝礼で注意されました。恥ずかしながら、言われるまでそういう常識を知りませんでした。うちのほうは田舎で車社会だったもので…
その人も知らないとかは無いですかね?
でもなぜ40代ってわかるの?(笑)

No.9 20/09/08 11:44
主婦さん9 

自分も降りる奴らを無視して乗り込んだら扉が閉まって降りられなかったらしくて車内で絡まれましたね。降りられなかった自分が悪いのに私に絡むなと思いますね。

No.10 20/09/08 12:22
おしゃべり好きさん10 

早く席に座りたいから、乗客が降りる前にいのいちばんで乗って空いた席を確保したいとか??

あとは単純に「降りる人が先」のマナーを知らないんだと思う
意外とこれって小さい頃から電車に乗る機会がないと、教える機会ないんだよ。
うちは小さい頃自家用車なくって、公共機関は電車、さらに幼稚園の頃から付属で電車通学だったから、毎日電車に乗っていて親からもその都度教わってたから、電車の乗り降りのマナーをわきまえていたけど

電車に乗る機会があまりないとなかなか…
学校も地元公立だと電車のマナーなんて教えるわけでもない
めったに電車に乗らないとそのときにしか教える機会がない→次乗るときにはそのルール忘れてる

うちの息子がそんな感じだった。 電車開いたら我先に乗ってしまって、その都度教えて、結局小4くらいまでそんな感じだった。
電車に乗る機会も増えて、その都度ちゅういしてようやく覚えたけど。
電車のルールは幼い頃に乗る機会がなく親がしつけないと、判らないまま大人になってしまうんじゃないかなーと思う

No.11 20/09/08 13:13
好奇心旺盛パンダさん11 ( ♂ )

>> 10 いえいえ、子供はともかく大人になって進学就職で田舎から上京、混んだ電車とホームに並んだ人を見たら、めったに電車に乗ったことがなくてもわかりますよ。何十年も昔からの風景だし…
電車ではなく物でも、今から使う必要な物を取り出してから使わない物をしまうし。
その人は空間認識、把握能力、想像力が欠如かも?

  • << 13 さすがに大人になれば教えなくともわかるか、うちの息子はいくら教えてもすぐにのっちゃってたから、この子大人になってもこのまんまなんじゃ…と心配になってたから(私自身は幼稚園でそのルールはきちんと理解してたからなおさら) いまは理解して乗るようになったから安心だけど、小さい頃から電車に乗る習慣がなくて、教える機会がなかったら、どうなってたことやら汗 あと、大人になっても地方とかで車出勤、電車に乗ることがまずないような人はたまの電車となると降りる人が先というのがわからずすぐ乗ってしまうのもあるかも? 前に中学生の団体がバスに乗り込んでたんだけど、ぎゃーぎゃー騒ぐわ、お年寄りが立っているのに優先席に堂々と座ってるわ、極めつけはまど開けて身を乗り出してたりでまあビックリしたわ すごく田舎でバスに乗ったこともない子たちなのかなーと思った…

No.12 20/09/08 14:20
匿名さん12 

 田舎者あるあるの様な気もします。
 普段 電車に乗る機会が無い人で、たまに乗っても 降りる人が少なかったり、居なくて 扉が開いたら、早く乗らなきゃ!って。
 周り見えて無い。
 私は、そういう人 見たら 今日 初めての東京ですか?って思う様にしてます。

No.13 20/09/08 15:57
おしゃべり好きさん10 

>> 11 いえいえ、子供はともかく大人になって進学就職で田舎から上京、混んだ電車とホームに並んだ人を見たら、めったに電車に乗ったことがなくてもわかりま… さすがに大人になれば教えなくともわかるか、うちの息子はいくら教えてもすぐにのっちゃってたから、この子大人になってもこのまんまなんじゃ…と心配になってたから(私自身は幼稚園でそのルールはきちんと理解してたからなおさら)
いまは理解して乗るようになったから安心だけど、小さい頃から電車に乗る習慣がなくて、教える機会がなかったら、どうなってたことやら汗

あと、大人になっても地方とかで車出勤、電車に乗ることがまずないような人はたまの電車となると降りる人が先というのがわからずすぐ乗ってしまうのもあるかも?

前に中学生の団体がバスに乗り込んでたんだけど、ぎゃーぎゃー騒ぐわ、お年寄りが立っているのに優先席に堂々と座ってるわ、極めつけはまど開けて身を乗り出してたりでまあビックリしたわ
すごく田舎でバスに乗ったこともない子たちなのかなーと思った…

No.14 20/09/08 18:08
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

学校だったので返信が遅れてしまいました…。

多くの人がいるときに降りる方を無視したこと、並んでる人も多いのに抜かしたことに苛立ってしまいました。

皆さんの返信を読ませていただき同じような経験をなさっている方が沢山いることを確認できて少しモヤモヤが消えました。

まとめて返信する形になってしまってすみませんm(_ _)m

No.15 20/09/09 17:30
好奇心旺盛パンダさん15 

京浜東北線、山手線、武蔵野線、埼京線、中央線等によく乗ります。
ここ10年位でかなりそういう事が増えましたね。自分が学生の時にはこの路線ぜんぶ大丈夫だった。

あと、電車に乗り込む際にまだ後ろに乗る人がいるのに、空きはあるのに一歩も詰めようとしない人、男性で体が大きいと後ろから乗るのも一苦労ですね。大抵スマホいじってる。

No.16 20/09/09 18:28
OLさん16 

私ズイズイ来るオバチャンとかギャルとかいたらこっちもズイズイして「降りる人が先!」と冷静に言っちゃいます。笑

大体がひるみますよ。

No.17 20/09/09 19:14
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

いますいます!
エレベーターでもいますよね。。。

私降り際に言いますよw
人が降りてから乗れやって。
そして舌打ちしておきますw

ほんと、何様なの?って感じ。

No.18 20/09/10 15:49
通りすがりさん18 ( ♀ )

早く座りたいから降りる人を無視して乗る人は多いですね。
電車に乗りたい

乗ってた人が降りたスペースに次の乗客が乗る
ってことは良く考えれば理解できるはずなんですが、分からないんでしょう。
エレベーターも車の駐車場も同じ理屈なんですけどね。

No.19 20/09/10 19:38
匿名さん19 

社会には常識の通じない人、頭のおかしい人が存在するということを学べたと思います。

そういう人達には絶対に関わってはいけませんよ。

彼らは他人よりも自分優先なのです。

No.20 20/09/10 20:41
匿名さん20 

よほど体調が悪い、座りたい、など。
体裁なんてかまっていられるかい!という人です。

No.21 20/11/10 21:16
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

最低ですね。
なぜ、先にのるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧