関連する話題
旦那がいっていることは正しいのか?
この方どう思う?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

大事な会議の日に体調不良で休んだ部下について。

レス26 HIT数 22697 あ+ あ-

社会人
19/06/19 11:07(更新日時)

社外の会議ある日に熱が下がらなくて休んだ後輩いじめていいよね?
忙しいのに代わりに行くことになって迷惑なんだけど。
行きますって言い張るから、上司の手前、休んでいいって言うしかなかった。

明日から、仕事も振らないし対応も悪くして無視するつもり。

わたし、間違ってませんよね?

No.2867597 19/06/18 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 12:04
社会人0 

休憩時間中なので書き込みます(^^)

私は、どんなに具合悪くても体調不良で突然休んだことがないし、
早退もしたことがありません。
本当に卑怯。腹立つ。
インフルエンザによる高熱とか、ノロウイルスなんかじゃなければ仕事のために来るべき。
しかも自分が出席する予定の会議なのにバカじゃないの?
ほんと、これだからゆとりはだめなんだよね。


No.2 19/06/18 12:09
社会人 

体調管理できてない自分が悪いんでしょ?いじめられても仕方ないよねー。仕事もできないくせに休むとかお荷物でしかないわー。
38度7分で前日から下がらないから病院行くとか甘えすぎて笑うー。市販の解熱剤飲んで下げて、何食わぬ顔で出社するのがマナーでしょ?バカじゃないの?

No.3 19/06/18 12:12
名無し3 ( ♀ )

釣り?笑笑
あなたはどんなに辛くても出社するのね。
頭悪い先輩でその人気の毒。

No.4 19/06/18 12:14
社会人 

>> 3 当たり前です。
どんなに辛くても出社しますし、
それは周りの上司も同じです。

  • << 11 真面目にレスするけど、私は体調不良なら来てもらわなくて良いと思ってます。解熱剤で熱を下げても普段通りの仕事はできないし、却って長引くだけなので、きっちり休んで病院行って治してもらう方が良いです。 自分に仕事の皺寄せが来ても腹は立ちません。そのためにチームで仕事をしてるのだと思ってますから。 逆に1人休んだところで回らない職場はダメなんじゃないですか? 現に主さん、代理はこなしたんでしょう?それ、主さんの責任の範囲ですよ。 誰でも気をつけていても体調を崩す時はありますよ。健康を犠牲にしてまでしなくちゃいけない仕事なんてこの世にはありませんね。 主さんは例えばガンにでもなって、治療を続けながら働くことになったらどうするんですか? 遅刻や休むのも仕方ない場面はありますよ?それとも潔く辞めちゃうんですかね。他の人に迷惑をかけない!という信念なら。

No.5 19/06/18 12:20
名無し5 

♂ですが。

その程度ではあなたは管理職とはほど遠いでしょうから、
良いか良くないかはあなたの上司が決めることです。

そして、上司から部下の運用を業務として請けているなら、
あなたの業務放棄です。

最低でも正解ではなく、
最高でもあなたは間違っています。

  • << 8 ん?? 部下が大事な日に体調崩したってことは、 部下自身の責任ですよね? なんで私のせいになるんですか?

No.6 19/06/18 12:20
名無し6 

命令になるから、休まずに来て、会議行ってって言えないよね。
「あー、誰も代わりいねぇんだよ」
って言えば来るよ。

No.7 19/06/18 12:24
社会人 

>> 6 そうなんですよね。

代わりいないって言いたかったけど、
上司に電話を聞かれてたので
パワハラしてると思われたらやばいので
私が行くから休んでいいよとしか言えませんでした。
ムカつく…

No.8 19/06/18 12:26
社会人 

>> 5 ♂ですが。 その程度ではあなたは管理職とはほど遠いでしょうから、 良いか良くないかはあなたの上司が決めることです。 そして、上… ん??
部下が大事な日に体調崩したってことは、
部下自身の責任ですよね?
なんで私のせいになるんですか?

  • << 20 残念です。 非常に残念です。 これが法治国家に養護される人間だとは。 休んで良いと指示したのがあなたなら、 休ませた責任はあなたです。 指示すべき業務をあなたがさせなかったら、 させなかった責任はあなたです。 あなたが上司に管理されているでしょうから、 あなたのその行いの責任は上司にあります。 上司がそれを指示したら、ですけどね。 ちなみに。 あなたが、 読解力がないのも、 理解力がないのも、 判断力がないのも、 職責を把握していないのも、 全てあなたの責任です。

No.9 19/06/18 12:28
匿名9 

ああ、言いたいことはわかりますよ。
確かに社会人になると「這ってでも行かなくてはいけない日」があることを(笑)クレヨンしんちゃんのひろしみたいな、「がんばれ、俺~」みたいな(笑)

だからわかりますよ、主さんが言いたいこと。一時的に解熱剤うって、会議出て、病院直行。わからなくもない。それが「仕事に責任をもつ」という側面ありますからね。

ただ、うちは田舎ですから、自家用車や嫁や親に送ってもらって、タクシーでそのまま病院なんてありますが、都会だと通勤に電車乗り換え、一時間かけてなんて多いんですよね?その状況ではやはり、安易に来いとは言えないですよね。熱高すぎて電車で寝込んじゃうかな?(笑)

主さんが言いたいこともわかります。
ちなみにこれは私の主人の考えで、私はただの育児疲れの専業主婦、今日も旦那はせっせと働いております。

ただね、旦那はいじめません。それはあくまで自分がやるけど人に押し付けることではないからと。迷惑を被ったときは自宅で相手の悪口をすごいですが、それ以上はしません。

なのでよければ主さんも、ここで罵詈雑言浴びせまくり、現実では仕事もできて他人に優しい人間を演じてください。急な会議できるくらい優秀なんですから。主さんがだめなら急なの頼まれないですから。

メガネの小太り夫婦が応援してます。

No.10 19/06/18 12:35
社会人 

>> 9 ありがとうございます。本当にむかつきますが、私の心境を理解してくれる方がいて嬉しいです。
他の部署では、体調不良で休みがちな若手を暗黙の了解で部署全体で無視したり冷たい対応したりして、やめるまで続けてます。
そうしようかと思いましたが、上司を見方につけないと無理そうです( ノД`)…

  • << 12 そうですか、確かに中にはいますからね「病気だと装ってる人」。えっ、これくらいで!?みたいなことで、診断書持ってきました、明日から来ませんみたいな。 旦那は総務も人事もかじりましたから、そんなのわんさかいたと。きっちり5時に帰り、週一だけ一時間残業、残業代きっちりもらい、「労働時間が長くうつ病になったから診断書もらったので休みます」とか(笑) だから、主さんの乱暴なものいい、理解できなくもないですよ。ゆとりが~もわかりますよ、みんながみんなじゃないから、ひとくくりにしたくないですがね。確かに多いのも事実です。権利を主張するわりに義務は果たさず。増えましたね、確かに。 関係ないですが、そんな人、PTAにも増えました、いや~大変(笑) ただね、あまり結託してやると、主さんが悪くなります。カッコ悪いです。仕事に対する姿勢はえらいです。なので、自分からかっこ悪いことはしない方がよいです。 冷たくしたくなる気持ちわかりますよ、優しくする理由ないですからね。ただ、あまり関わらない、必要以上はしゃべらないが妥当かと。 上司がではなく、主さんがかっこいい主さんを考えてくださいね。

No.11 19/06/18 12:47
名無し3 ( ♀ )

>> 4 当たり前です。 どんなに辛くても出社しますし、 それは周りの上司も同じです。 真面目にレスするけど、私は体調不良なら来てもらわなくて良いと思ってます。解熱剤で熱を下げても普段通りの仕事はできないし、却って長引くだけなので、きっちり休んで病院行って治してもらう方が良いです。
自分に仕事の皺寄せが来ても腹は立ちません。そのためにチームで仕事をしてるのだと思ってますから。
逆に1人休んだところで回らない職場はダメなんじゃないですか?
現に主さん、代理はこなしたんでしょう?それ、主さんの責任の範囲ですよ。
誰でも気をつけていても体調を崩す時はありますよ。健康を犠牲にしてまでしなくちゃいけない仕事なんてこの世にはありませんね。
主さんは例えばガンにでもなって、治療を続けながら働くことになったらどうするんですか?
遅刻や休むのも仕方ない場面はありますよ?それとも潔く辞めちゃうんですかね。他の人に迷惑をかけない!という信念なら。

  • << 13 さすがに、ガンとかだったら話は別ですよ(*_*) 防げない、どうしようもない病気ですし… 重病じゃないですか…。 さすがに、急な発熱だけで休むなんて、防げるものなのに 常識ないなーと思っただけ。

No.12 19/06/18 12:50
匿名9 

>> 10 ありがとうございます。本当にむかつきますが、私の心境を理解してくれる方がいて嬉しいです。 他の部署では、体調不良で休みがちな若手を暗黙の了… そうですか、確かに中にはいますからね「病気だと装ってる人」。えっ、これくらいで!?みたいなことで、診断書持ってきました、明日から来ませんみたいな。
旦那は総務も人事もかじりましたから、そんなのわんさかいたと。きっちり5時に帰り、週一だけ一時間残業、残業代きっちりもらい、「労働時間が長くうつ病になったから診断書もらったので休みます」とか(笑)

だから、主さんの乱暴なものいい、理解できなくもないですよ。ゆとりが~もわかりますよ、みんながみんなじゃないから、ひとくくりにしたくないですがね。確かに多いのも事実です。権利を主張するわりに義務は果たさず。増えましたね、確かに。

関係ないですが、そんな人、PTAにも増えました、いや~大変(笑)

ただね、あまり結託してやると、主さんが悪くなります。カッコ悪いです。仕事に対する姿勢はえらいです。なので、自分からかっこ悪いことはしない方がよいです。

冷たくしたくなる気持ちわかりますよ、優しくする理由ないですからね。ただ、あまり関わらない、必要以上はしゃべらないが妥当かと。

上司がではなく、主さんがかっこいい主さんを考えてくださいね。

  • << 15 そんな風になりたいですが、相手がこうも一方的に悪いと、優しくしてやる気もなくなります。 仕事もできないくせに休むとかしねっていうきしか起きなくて。

No.13 19/06/18 12:50
社会人 

>> 11 真面目にレスするけど、私は体調不良なら来てもらわなくて良いと思ってます。解熱剤で熱を下げても普段通りの仕事はできないし、却って長引くだけなの… さすがに、ガンとかだったら話は別ですよ(*_*)
防げない、どうしようもない病気ですし…
重病じゃないですか…。

さすがに、急な発熱だけで休むなんて、防げるものなのに
常識ないなーと思っただけ。

No.14 19/06/18 12:51
名無し14 

部下は「行きます」と言ってたのに「行かなくていい」と指示を出したのは主

  • << 16 行かなくていいっていうのは本心じゃなかったんですけど、 会社的にはそう言うしかなかったんで。 部下のことを思っている優しい人っていう感じも、上司に見せなきゃいけないんで。 それに正直、休むことでそいつの立場も悪くなるしいい気味だと思いました。

No.15 19/06/18 12:53
社会人 

>> 12 そうですか、確かに中にはいますからね「病気だと装ってる人」。えっ、これくらいで!?みたいなことで、診断書持ってきました、明日から来ませんみた… そんな風になりたいですが、相手がこうも一方的に悪いと、優しくしてやる気もなくなります。
仕事もできないくせに休むとかしねっていうきしか起きなくて。

  • << 19 ごめんなさい、17さんのサンドバッグスレがちょっとおもしろくて和んだ(笑) 優しくすることないですよ。普通にしてりゃ。普通ってのはあなたが親御さんから「いくら相手に腹がたってもやっていいことの区別」をちゃんと教わってるはずですから、できますよ。 まあ、腹はたちます、どんまい。いいんじゃないですか、本人が知らないところで罵詈雑言。人間そんなに清廉潔白じゃないんだから。本人にやったらだめですよ。本質にまで潔白を求める人多いなぁ。 ここで吐いて吐いて吐いて、明日そいつにおはようって挨拶する冷静さを取り戻せたら御の字ですよ。

No.16 19/06/18 12:55
社会人 

>> 14 部下は「行きます」と言ってたのに「行かなくていい」と指示を出したのは主 行かなくていいっていうのは本心じゃなかったんですけど、
会社的にはそう言うしかなかったんで。
部下のことを思っている優しい人っていう感じも、上司に見せなきゃいけないんで。
それに正直、休むことでそいつの立場も悪くなるしいい気味だと思いました。

No.17 19/06/18 12:55
匿名17 

また大きなサンドバッグスレを投げ込んで来ましたね。

どうですか?
レス者さん方から、満足のいくパンチはくらいましたか?

No.18 19/06/18 12:56
社会人 

>> 17 けっこう共感してくれたり、慰めたりしてくれる方が多くてホッとしました。

もうすぐ休憩終わるので一度抜けます。
おバカな誰かさんのせいでイライラするしバタバタなんで。

No.19 19/06/18 13:10
匿名9 

>> 15 そんな風になりたいですが、相手がこうも一方的に悪いと、優しくしてやる気もなくなります。 仕事もできないくせに休むとかしねっていうきしか起き… ごめんなさい、17さんのサンドバッグスレがちょっとおもしろくて和んだ(笑)

優しくすることないですよ。普通にしてりゃ。普通ってのはあなたが親御さんから「いくら相手に腹がたってもやっていいことの区別」をちゃんと教わってるはずですから、できますよ。

まあ、腹はたちます、どんまい。いいんじゃないですか、本人が知らないところで罵詈雑言。人間そんなに清廉潔白じゃないんだから。本人にやったらだめですよ。本質にまで潔白を求める人多いなぁ。

ここで吐いて吐いて吐いて、明日そいつにおはようって挨拶する冷静さを取り戻せたら御の字ですよ。

No.20 19/06/18 13:50
名無し5 

>> 8 ん?? 部下が大事な日に体調崩したってことは、 部下自身の責任ですよね? なんで私のせいになるんですか? 残念です。
非常に残念です。
これが法治国家に養護される人間だとは。
休んで良いと指示したのがあなたなら、
休ませた責任はあなたです。

指示すべき業務をあなたがさせなかったら、
させなかった責任はあなたです。

あなたが上司に管理されているでしょうから、
あなたのその行いの責任は上司にあります。
上司がそれを指示したら、ですけどね。

ちなみに。
あなたが、
読解力がないのも、
理解力がないのも、
判断力がないのも、
職責を把握していないのも、
全てあなたの責任です。

No.21 19/06/18 14:08
匿名21 

ムカつくのは分かるけど、それを理由にいじめ(パワハラ)していいわけないですよ。
後輩があなたのパワハラで上司や周りの人に相談したら、あなたの立場が悪くなるんですよ。

後輩が行きますと言ったのに、あなたが来なくていいと言ったのは、上司にパワハラと思われたくなくて建前の言葉を言ったわけでしょ。

熱が出て社外会議休んだ後輩より、一時の感情でパワハラしようとしているあなたの方がどうかしてると思う。


No.22 19/06/18 23:42
通行人22 

ブラックな会社だわ。
そこで働く従業員も、みんな主と同じ考えの持ち主なんだね。淀んだドス黒い会社だねー。

高熱でも本人は行こうとした。
それなら 解熱剤飲んで取り敢えず出勤させ、主要会議には出てもらい、それが終わり次第帰宅なり受診出来そうか そう提案し確認しないんだね。
上司の前で優しい先輩を気取りたくて休んで良いよと伝えたのは主だよね?。
なにがバカだのゆとりだのって。
どちらが人間として未熟なんだか。

だいたい、具合悪いのに無理に電車だかに乗って出社の間に、もしもの事があっても、、それはそれでバカみたい・休めばいいものをカッコ付けて来ようとして! とか言いそうですわ。
又は 出社前に飲んだ薬が合わなくてより体調崩されても、何とも思わないんだろうね。あ バカは言うか。

このアテクシが代役で会議に出てあげた 報復に、ネチネチと嫌味を言い
故意に仕事も回さない それを延々続けるのですよね。
そういう行為が社内全体で横行しているのですよね。
……その会社は アホが勢揃いという認識でOK?

No.23 19/06/19 00:18
匿名23 

釣り🎣

No.24 19/06/19 01:20
小学生24 

えっと、この主さんは、人の上に立つ人間では無いと、器の小さな小さな人だと、
思いました〜

No.25 19/06/19 07:10
名無し25 

つり?

じゃあなたは体調不良になっても1日も休まず会社のために出勤出来るんですね?

意地悪な人だ。

No.26 19/06/19 11:07
匿名26 

間違ってるね。

部下は自分が行きますって言った手前、熱あっても会議に行こうとしたのでは?それを妨げたのは主でしょ。

上司の手前、休んでいいって言うしかなかったんだよね。パワハラしてると思われたくないんだっけ?
そんなの主の勝手な都合じゃん。
部下にその都合関係ないんじゃないですか?
なのに会議を休んだら(きちんとした形で休みを貰ったのに)いじめていいよね?
って。 
立派な社会人が考えることじゃないよ。

体調管理とか言ってるけど、周りにウィルスもった人いたら気を付けてても病気なるから。100%防げるわけじゃないでしょ。
主は今まで熱出したことないの?

こんなパワハラ上司をもつ部下も大変だな。
会社全体で無視したり、普通の会社ではないから、主も洗脳されたのかも。ある意味主も被害者なのかもしれんな。
まともな会社なら思考もまともになれたのかもしれないのに。
本当に環境って大事なんだなと思わされるわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧