注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

席を譲るのに、一言伝える必要があったのか?

レス24 HIT数 690 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
23/12/27 23:03(更新日時)

先日の日曜日に、お付き合いしている方と電車で移動をしていました。

クリスマスという事もあり、電車はほどほどに混んでいました。
それでも、彼女は角席に座らせて自分はその前で立っていました。

目的地まではあと数駅。その時、杖をついたおばあちゃんが電車に乗ってきました。
即座に「もうすぐ降りますので、こちらの席どうぞ!」とお声を掛けさせてもらいました。

彼女も笑顔で席を立ち、おばあちゃんはありがとうとお礼を言ってくださり、しばらくして目的地で下車しました。
すると彼女から思いもよらぬ言葉を投げかけられました。

「一言いってよ!」

最初何の事だかわからずに、何?何の事?と聞き返しました。
話を聞くと、先ほどのおばあちゃんに席を譲った一件の事で、私に「席を譲るから」と一言いってくれって話でした。
なので、彼女に「席を譲る気は無かったって事?」と聞くと、そうじゃないけど一言確認してから譲ってよ。と若干怒ってるんです。

その二度手間の意味が僕にはわからず、立場を置き換えて考えてみましたが(なかなか、そういうシチュエーションはないですが)、一言必要だとは全く思わなかったんです。

仮にですが、座っていた彼女の体調が悪かった、大きな荷物を抱えていた、目的地までかなりの時間が掛かる等なら、もちろん一言声掛けますし、その場合は席を譲らなかったとも思います。

長くなりましたが、彼女に一言聞く必要ありましたか?

No.3947209 23/12/27 15:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/27 15:32
おしゃべり好きさん1 

恥かくやん
どかせますからに近い

No.2 23/12/27 15:45
おしゃべり好きさん2 

私が主さんなら、やっぱり一言「席譲ってあげよう」と言いますね。
やっぱり座っているのは、彼女だから、彼女を無視しては、彼女に失礼かなと思うからです。

No.3 23/12/27 15:48
匿名さん3 ( ♀ )

座ってたのは彼女さんだし、彼女さんに一言言うか、彼女さんがどうぞって言えばよかったんだと思います。

シチュエーションが違うけど、例えば彼女さんがお腹痛いことを彼氏さんが知ってて、友達が彼女さんに大丈夫?って聞いたのに、彼氏が大丈夫だよって勝手に答えると彼女の立場としてはイラッとします(笑)
理解出来ないだろうけど、自分のことは自分で言いたいみたいなそういう女もいます。

No.5 23/12/27 15:57
匿名さん5 

聞く必要は義務ではないが、彼女への気遣いとしては必要。
勝手に進めず相談してくれる安心感と信頼感が不必要なものなら、あえて聞く必要はない。
ホウレンソウは信頼と安心と心のすれ違い防止。
個人プレーは自分の効率。

No.6 23/12/27 16:05
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

>席を譲る気は無かったって事?

イヤな聞き方だなぁ。

自分が座ってて譲るなら好きにすれば、だけど彼女とはいえ他人が座ってたのに一声もかけないとか人としておかしいと思う。

自分の身内じゃないんだからね?

No.7 23/12/27 16:09
匿名さん7 

彼女さんが座っている席をゆずると言ったのだから、彼女さんに一言いうべきだと思います。
私が同じことされたら突発的ということで驚きます。
ここ、譲らない?くらい言ってほしいです。

No.8 23/12/27 16:09
匿名さん8 

あるでしょ。
座ってるのは彼女で、席を譲るか譲らないかの選択肢は彼女にあるのに、なんで立ってる彼氏が勝手に「どうぞ!」って言うのか。
彼女の意志ガン無視。
俺の意志は彼女の意志だと思ってるのか。
怒られて当たり前。

No.9 23/12/27 16:25
匿名 ( 84RCSb )

仮に結婚して完全に身内になってても、自分抜きで勝手に目の前でやり取りされてしまうと…
気が利かない嫁にかわってフォローして言ったかのように思うから、された側はまぁまぁ落ち込むけどな。
気が効く俺最高みたいな男にみえますけどね。
譲るのはあくまでも、座ってる彼女がすることで貴方は小声で彼女に伝えるとか気づかせてあげる程度が常識かなと思いますよ。
結婚して旦那にされてもなんかイラってするとおもうから、彼女だったらちょっとひくもしれませんね。

No.10 23/12/27 17:09
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

すべてのコメント拝読致しました。まず、このような投稿にコメントくださりありがとうございます。

掲示板が慣れていないので、どのような形で返信しようか迷いましたが、一括で返させていただきます。

多かったのが、彼女の席だから一言いうべきって意見でした。
確かに、その通りです。彼女が座ってた席です。
ですが、厳密に言えば、電車の席(有料指定席を除く)は誰のものでもなくないですか?

たまたま空いてたから座っただけであって、なんだったら彼女に座らせずに自分が座る事だってできました。
そこに、あからさまにその席を必要とする人が現れたら、譲るのが当たり前ではないでしょうか?
見知らぬ他人に席を譲るように仕向けたのなら問題ですが、彼女が座っていた席です。

例えば、お連れさんと道を歩いていた、もしくは自転車でもいいんですが走行していた時に、救急車が近づいてきたら邪魔にならないよう進路を空けますよね?
そんな時に「救急車来たから進路空けよう!」って、お連れさんに声掛けますか?

杖をついたご高齢の方が電車に乗ってこられた時点で、僕はそれに近い感覚なんです。
他の皆さんもそうだと思いますし、あとは誰が声を掛けるか、もしくは無言で席を譲るかだけだと思うんです。
それと、おばあちゃんから1番近くに居たのが僕らだったってこともありました。

僕が座っていたのなら、彼女気が利くなと感心しますけどね。

• << 15 あくまでも、席を譲る事は前提で、彼女さんも主さんの、すぐおばぁさんに気づいて席を譲ることに対しては何の文句もないし感心しているでしょう。 彼女さんも気づくのが数秒遅れたとして、主さんに言われなくも自分から席を譲ってるかもしれないですし。 確かに指定席でないし彼女の席でもないんですが、なんていうのかな、、そう言う話でなくてちょっとした日常の相手の気遣いの言葉や配慮に近い感覚で、それこそ言われなくても自然に出来てしまうので、彼女の言いたい事は分かるんですよね。
  • << 18 > 厳密に言えば、電車の席(有料指定席を除く)は誰のものでもなくないですか? いや、これは全くその通りです。 彼女さんが言いたいのはそう言う事じゃなくて、 「不意打ちでボールを投げるな」という感覚に近いです。 ボールを投げられたらちゃんと受け止める心構えがある。 (お年寄りに席を譲る気はある) でも、何も意思疎通がないまま不意打ちにボールを投げられても、パニックになる。 (彼女への同意なしでいきなり譲るとびっくりする) ボールを受け止められなかったら痛いし (今回は自分の機転がたまたま聞いて対応できたけれど、一歩反応が遅れていたらマゴマゴしてお年寄りに「この子は譲りたくないのかな?」って思われてしまったかもしれない) だから、ボールはちゃんと受け止めるから、ボールを投げる前は、前もって呼びかけてほしい。 (こう言うことは前もって言って欲しい) と言うことです。

No.11 23/12/27 17:42
匿名さん11 

彼女さんが自分で気付き、自発的に立ちたかったのかな?
座ってる人が気付いて行動することだから。立ってるあなたじゃなくてね。
でも、怒るほどのことではないね。

No.12 23/12/27 17:48
社会人 ( lWXBSb )

ん〜 どこから説明したらいいんだろう。
貴方が席を譲るべきと思った。彼女も同意はして譲ってくれた。でも貴方はどうぞと言う前に彼女に一言掛けるのがマナーでしょう。自分が座ってて彼女が一言も無くどうぞと言って気が利くと思うのはあくまで貴方の考えに過ぎません。歩いてて救急車が来たら当然道をあけるけど進路あけようと声掛けするのは特別な行為じゃなく普通にあり得ると思いますよ。

No.13 23/12/27 17:48
おしゃべり好きさん1 

悲しいですがあなたがたとえどれだけ正当性があってどう思うとかって彼女には何も関係ないので悲しいですが無意味なんですわ

No.14 23/12/27 17:49
匿名さん7 

ごめんなさい。
ちょっと意味がわかりません。

彼女さんの席。
この言い方だと、この席は彼女さんの物(指定席)という意味になりませんか?

彼女さんが座っていた席。
その席にたまたまいたのが彼女さんという意味になりませんか?

彼女さんの指定席という意味で言っていないと思いますが。

主さんの例えだと、相手が誰であっても譲るべき、になるのでは?

譲るのが当たり前なんですよね?

他人なら何もしないけれど(席をかわらないのは構わないけれど)、彼女さんは言わなくてもかわるべき(席を譲るのは言わなくても当たり前)と言っているように聞こえます。

どうして他人なら仕向けるのが駄目で、彼女さんなら許されるのですか?

これが他人なら頼むという形で声掛けしませんか?
彼女だからしなくていいと?

ちなみに救急車ですが、本人が譲る気がなければ、譲ったほうが良くないとか言いますよ。

さらにいうなら、立っている主さんが「もうすぐしたら降りますから、こちらの席とうぞ」って言われて、言われた人はすぐに理解できないですよ。
誰が座っている席のこと言ってんだ?って思いません?
彼女さんも一瞬、???状態だったのでは?

No.15 23/12/27 17:51
おしゃべり好きさん2 

>> 10 すべてのコメント拝読致しました。まず、このような投稿にコメントくださりありがとうございます。 掲示板が慣れていないので、どのような形で… あくまでも、席を譲る事は前提で、彼女さんも主さんの、すぐおばぁさんに気づいて席を譲ることに対しては何の文句もないし感心しているでしょう。
彼女さんも気づくのが数秒遅れたとして、主さんに言われなくも自分から席を譲ってるかもしれないですし。

確かに指定席でないし彼女の席でもないんですが、なんていうのかな、、そう言う話でなくてちょっとした日常の相手の気遣いの言葉や配慮に近い感覚で、それこそ言われなくても自然に出来てしまうので、彼女の言いたい事は分かるんですよね。

No.16 23/12/27 17:56
社会人 ( lWXBSb )

そこに座ってるのが貴方のコピーで以心伝心なんでも伝わる人なら言わなくてもいいけど、そうじゃないんだから。彼女に対して優しさとか尊重が感じられないから怒るのは当然だと思いますよ。

No.17 23/12/27 20:17
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

聞かなくてもいいような…私なら何も言わないし、席を譲れてよかったとハッピーに捉えますけどね~

No.18 23/12/27 20:26
マトイユウ ( WQ00Sb )

>> 10 すべてのコメント拝読致しました。まず、このような投稿にコメントくださりありがとうございます。 掲示板が慣れていないので、どのような形で… > 厳密に言えば、電車の席(有料指定席を除く)は誰のものでもなくないですか?

いや、これは全くその通りです。

彼女さんが言いたいのはそう言う事じゃなくて、
「不意打ちでボールを投げるな」という感覚に近いです。

ボールを投げられたらちゃんと受け止める心構えがある。
(お年寄りに席を譲る気はある)

でも、何も意思疎通がないまま不意打ちにボールを投げられても、パニックになる。
(彼女への同意なしでいきなり譲るとびっくりする)

ボールを受け止められなかったら痛いし
(今回は自分の機転がたまたま聞いて対応できたけれど、一歩反応が遅れていたらマゴマゴしてお年寄りに「この子は譲りたくないのかな?」って思われてしまったかもしれない)

だから、ボールはちゃんと受け止めるから、ボールを投げる前は、前もって呼びかけてほしい。
(こう言うことは前もって言って欲しい)

と言うことです。

• << 22 すみません、気になったので先にコメントさせていただきます。 なぜ、ボールに例えたのでしょうか? ボールは投げたら受けそこなえば、あなたの言うようにボールインデッドになります。 お年寄りに席を譲る、これがボールを受け損なってパニックになるような話でしょうか? なんか、無理やり話を小難しくしているようにしか思えないんですが、いかがでしょう? あなたも席を譲る準備なんてできてない!とパニックになるタイプなのでしょうか? だとすると、相当生きるのに支障があるように思えてきます。 失礼な発言だったらすみません。 ただ、お年寄りに席を譲るのに不意打ちだったらパニックになると言われたら、そう感じました。

No.19 23/12/27 21:12
アドバイザーさん19 

彼女さんに、その年配の方に「よかったらこちら、どうぞ」と言わせてあげたかったなぁ。

花を持たせるじゃないですが、カッコイイところを持ってったのは主さんですよね。

小さい声で彼女さんに耳打ちして、笑顔で立ち上がって「どうぞ」と席をゆずる、までを、彼女さんにさせてあげてたら、

彼女さんも自分で譲った、と思えますが、

自分はいきなり彼氏に立たされ、知らない方に主さんが「どうぞ」って、

周りの人の目には、あなたが良い人で、彼女は立たされただけの人、に映ってますよね?

そこを、彼女さんは「事前に言ってよ、どうぞ、も先に私が立つと同時に言うから」と思ったんじゃないでしょうか。

私も夫に言いますよ、人生の場面の、いいとこ取りしないでよねって。

彼女の株を上げてあげて欲しかったです。

No.20 23/12/27 21:26
匿名さん8 

これだけ言われてもまだ分からないスレ主って…
誰のものでもない電車の席なら、スレ主のものでもありませんよね?
自分のものでもないのに何故さも自分のものかのように「どうぞ!」って言えるんでしょうね?
そもそも論として、電車で席を譲るか譲らないかは任意です。
当たり前でも義務でもなんでもありません。

救急車の例えも意味わかりません。
事故るかもしれない危険を避けるのと電車で席を譲るのも一緒にされても。

俺が座れたかもしれない席を彼女に座らせた、俺かっこいい
そこに老人が乗ってきたから席譲らせた、俺かっこいい

ただのオナニーだな、と思いました。

No.21 23/12/27 21:57
匿名さん21 

主はちょっと頭が弱い人なのかな?

彼女の権利は彼女のモノなので主が勝手にどうこうする必要は全く無い

彼女が判断して彼女が行動すれば良い事
主が口を出す事ではない

主が理解できないなら何かしらの障害があるのかもしれないので検査してみては?

No.22 23/12/27 22:43

>> 18 > 厳密に言えば、電車の席(有料指定席を除く)は誰のものでもなくないですか? いや、これは全くその通りです。 彼女さん… すみません、気になったので先にコメントさせていただきます。

なぜ、ボールに例えたのでしょうか?
ボールは投げたら受けそこなえば、あなたの言うようにボールインデッドになります。

お年寄りに席を譲る、これがボールを受け損なってパニックになるような話でしょうか?
なんか、無理やり話を小難しくしているようにしか思えないんですが、いかがでしょう?

あなたも席を譲る準備なんてできてない!とパニックになるタイプなのでしょうか?
だとすると、相当生きるのに支障があるように思えてきます。

失礼な発言だったらすみません。
ただ、お年寄りに席を譲るのに不意打ちだったらパニックになると言われたら、そう感じました。

No.23 23/12/27 22:58
通りすがりさん23 ( 30代 ♂ )

主さん、掲示板に慣れてないようだから一言アドバイスしておくと、ここの人達は『◯◯ですよね?』と聞いたら、そこから粗探しが始まる。

『◯◯ですよね?』そうです。なら、それで終わってしまうから。

『僕がやった事は彼女を傷つける自分勝手で我儘な行為ですよね?』って聞けば、彼女の批判が始まるからやってみ?w

No.24 23/12/27 23:03

>> 23 ちょっと目に止まったので、発言させていただきます。

なるほどと思いました。僕の質問の仕方が悪かったのかも知れません。
ただ、彼女の批判するだけなら、それで終わってしまいますものね。

仰れるように掲示板は慣れていません。
だから意図しないコメが集まるんですね、ありがとうございます。未熟でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する