注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

発達障害の娘をどうにかしたい

レス133 HIT数 7551 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 01:08(更新日時)

中学1年の娘。不注意と多動の発達障害の疑いで現在通院中です。
不注意は忘れ物が多く、言われた事も半分程度しか聞いていない為、約束や提出物をよく忘れます。
忘れていけない事は復唱させますが、それでも忘れる事が多々あります。
知的な遅れはないですが、とにかく全く勉強せず、不注意のせいか授業もほぼ理解できていないので、成績は学年で最下位です。
焦って1対1の塾に入れていますが、効果はありません。家でやらせようとすると、1時間はくずってなかなかやらず、そのうち寝てしまったり、コソコソ落書きをし始めるのです。ですから隣で目を離さないでいるしかありません。
親が無理矢理させないと勉強は家ではまったくやらず、テレビや漫画を読み漁ってばかりで、ハマってる漫画のグッズが手に入ると、それをずっと手に持って眺めたり持ち歩いたりしています。今はバッグに入れなさいと言っても、気がつくと眺めています。
本当に連れて歩くのが恥ずかしい娘で、最近は嘘をついたり、思い通りにならないと暴れるようになり、私の精神が限界です。
同じような方いれば体験談を聞きたいです

No.2777620 19/01/14 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/01/14 00:42
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます!
各教科ごとのポイントを押さえての回答とても興味深く読ませていただきました。
小学校の時、理解できなかった事がそのままきてしまっていることは間違いないと思います。
娘は理解するのも遅く、自分で複雑だも思い込むとそれを理解することを拒んでしまう傾向があります。
英語は漫画等で興味を持ってくれたらと思いますが、なかなかそれも今はなさそうなのが現状です。
とにかく机に向かいません。
提出物も私が学校に電話で確認したりしています。
今後は投薬も考えております。投薬で少しは不注意や多動が収まり、授業に集中すれば少しは成績に繋がるかもしれないと、淡い期待もあります。

• << 133 娘さんには軽度の発達があるんですね?。 主さんの心配事は、このまま勉強が遅れれば、 特別支援学校だけは何としてでも避けたいと お見受けします。つまり、将来先で自立心を つけさせる。確かに賢明な判断です。 しかし、発達障害がある以上、対策としては 障害者総合支援法に基づいて、今の企業の中には 障害者サポート制度を盛り込んでいる企業も 存在しています。詳しい事は、各地域の 福祉事務所にて相談されてみてください。

No.5 19/01/14 08:47
匿名さん 

>> 3 学校ではそうは行かないこともあるかもしれないですが、家では、机じゃなくてもいいと思います。 ごろ寝で、床でやっててもいいし。お行儀が悪… レスありがとうございます。
興味を持つ分野、それが早く見つかればと思っています。
とにかく自分の好きな漫画や本以外は何も見ようともしません。
渋々テレビを見ながらやったりする時もありますが、テレビは不注意のある娘にはダメですよね。
本当にびっくりするくらい勉強をやらないですし、小テストは0点近く取ってきます。
投薬予定ですが、それで少しでも効果があることを期待しています

No.6 19/01/14 08:50
匿名さん 

>> 4 まず塾が失敗かと。 娘のレベルに合わせた塾ならいいですが。 中1だから中学生レベルの塾ならまず無理 覚えないと言うよりは理解できない=わ… レスありがとうございます。
塾は1対1でやらせています。
ですからレベルも娘に合わせてもらっていら状況です。
それなのに最下位なので、もうこちらとしても時間もお金もかけても何も効果ないと落ち込んだところに、娘の暴言があり私の方が精神的に参っています

No.8 19/01/14 15:46
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます。
スクールカウンセラーですか。やはり相談ですよね。
やっと最近発達障害の病院の予約の順番が来て現在通院しており、そこで先生の説明を聞いているうちに、突然私の涙が止まらなくなりました。
そこで知らないうちに、私の中に娘の事でいろいろ溜まっていたものがあることに気がつきました。
相談したいと思います

No.10 19/01/15 07:35
匿名さん 

>> 9 ADHDの方からのレスありがとうございます。
聞いても覚えられない、それは思いつきませんでした。
私も娘に勉強を教えていた時期もありますが、とにかく座らせるのに30分以上言い合いしたり追いかけたりで、やっと座って教えようとすると、どっか行って!あんたがいると気が散る!見ないで!とやろうしません。そこからやってくれても、間違いを指摘されたら癇癪を起こし、もうやらない!と言って、また逃げて、、、の繰り返しで私が疲れてしまい塾に任せることにしました。
娘の下には息子2人もいるので、娘だけにエネルギーを費やさない状態です。

No.14 19/01/15 19:12
匿名さん 

>> 11 私も大人になってからADHDと診断されました。 年は主さんと同じくらいだと思います。 娘さんの学力に悩んでいるとは思いますが、勉強が全て… レスありがとうございます。
娘はただ怠けているのか、理解できていないのか私にはわからない状態です。
理解できないのなら、こちらもあきられられますが、とにかくやってるところを見せてくれない上に暴言を吐きます。
更に日常生活でも本当に手がかかり、私としては、もういっそ誰か引き取って欲しいとまで考えてしまいます。
娘の事で夫婦喧嘩になったり、両親からは育て方云々と言われて私だけが責めまれている気持ちになるので、ますます娘との溝ができているんだと思います。

No.15 19/01/15 19:16
匿名さん 

>> 12 下の息子さん2人もいるんですか!ならば実家に預ける事できないんですかねぇ? レスありがとうございます。
預けるのは息子でしょうか?
両親には、息子2人の事はお願いする事はあります。
息子達を育てて驚いたのは子育ては、楽というか楽しいものなんだという事でした。
娘をが同時期の頃は、必死で何も余裕が ありませんでした。
それでも可愛い娘と思い育ててきました。

No.16 19/01/15 19:17
匿名さん 

>> 13 地域によって違うかもしれませんが、発達障害対応の塾や放課後デイサービスなどを利用されてはいかがでしょうか? 特性にあわせた指導をしないと悪… レスありがとうございます
放課後デイサービスですか。実はそれも検討してます。
それは手帳等なくても利用できるのでしょうか?
最近増えてきてはいますが、自宅近くにはないので、一度問い合わせしてみる必要がありますよね。

• << 19 手帳なしで、受給者証?でも行けると聞いたことがあります。 市町村か事業者さんに問い合わされてはいかがでしょうか?

No.18 19/01/15 19:30
匿名さん 

>> 17 レスありがとうございます。
知能は108でした。
学校の宿題も、やったのか確認するとやったと答えますが朝にこっそり起きて慌てて椅子を机にしてやったりしている時もあります。
本人は勉強をやりたくないときは、宿題でも絶対にやりません。
それが1文字書くだけでも、やろうとしないので困っています。
身だしなみは、無頓着なところもあり、癇癪を起こすと髪はボサボサで学校へ行きます。食事も膝をついてお茶碗を手で拭う時もあり、いつも注意してます。

No.21 19/01/16 02:31
匿名さん 

>> 19 手帳なしで、受給者証?でも行けると聞いたことがあります。 市町村か事業者さんに問い合わされてはいかがでしょうか? レスありがとうございます。
手帳なしでもいいのであれば、預けたいと思っていました。
家にいると本当にだらしがなく、休日はパジャマ姿のままでお腹が空くまでテレビ、漫画三昧なので、見てるだけでイライラしてしまう自分がいます

No.22 19/01/16 02:37
匿名さん 

>> 20 >>18 実は娘が怪しいと思い、幼稚園と小2の時に検査してもらったら、108でした。 問題がなければ様子見で、といわれていて… レスありがとうございます。
お話の限りだとうちの娘と同じくらいなのかと思います。
それでもその点数は羨ましいです。
うちは、一切教科書や参考書は開きません。テスト前日だろうが漫画やテレビです。
娘は勉強やらなくていいの?と言えば、言われたからやる気がなくなったと暴言に変わります。分からないなら教えるよ、と言えば見られてるから集中できない!と癇癪を起こします。
でも見てないと、ノートに落書きしてるのです。
言わなくても言っても、諭してもやらない、暴言や癇癪を起こす、、、なので、娘の身の回りのことはやってあげたくない気持ちになります。
薬でなんとか落ち着いて欲しいと願ってます。

No.24 19/01/16 05:55
匿名さん 

>> 23 レスありがとうございます。
うちは勉強を教えさせてくれません。やはり性格もあるのでしょうか。
家庭教師ではないのですがマンツーマンの塾で週3回通わせてますが、全然効果はありません

No.28 19/01/16 10:15
匿名さん 

>> 25 12歳の娘がいます。 まず塾選びが失敗だったかもしれません。 うちの子は、吸収は早いんですが、新しいことをやると、前のことがすっぽり… レスありがとうございます。
そのような塾があるのですね。
娘は塾や学校からの親への伝達事項を全くしないので、塾と上手く連絡が取れていないのが現状です。
塾の時間も守るという概念が薄く、遅刻も多いです
スクールカウンセラーへの相談と、塾選びまずはこの2点を改善したいと思います、。
体験からのアドバイスありがとうございます。

No.29 19/01/16 10:29
匿名さん 

>> 26 まんまうちの息子の中学時代です笑 今は19になり就職してますが、その頃は本当に大変ですよね 忘れ物は親が管理しないとまず改善は出来ま… レスありがとうございます。
息子さんの中学時代と似ているとの事で、26さんも同じように苦労されたんですね。
就職もされておめでとうございます。
私も成績というか、娘の将来が心配でつい口うるさくしてしまいます。
このままだと生活することも難しいのでは?と不安感ばかり募ります。
親が絡むとやらないは、まさにその通りなんです。
なので塾に入れたというのもあります。
やはり就職につながる学校を目指すのが本人のためなのではないかと思いました。
心強い経験ありがとうございます

No.32 19/01/16 12:33
匿名さん 

>> 27 まず、通院、投薬はやめた方がいいと私は思います。 【参考】読んでみてください かなり尖った見方かもしれませんが、私は納得しました… レスありがとうございます。
職人タイプ!まさしくそうなんです。
企業等に属するのは、本人にとっては辛い場所になると思うので、なんとか娘がやりがいを持てる仕事について欲しいと願ってます。
薬は迷ってる面もあります。
参考になるご意見をありがとうございました!

No.33 19/01/16 12:35
匿名さん 

>> 30 何かぴったりの薬を飲めば治るのかもしれないけど、難しいですね。 レスありがとうございます。
薬は個人差があることと、副作用が強いと聞いて迷いがあることも事実です。
娘のためになるならいいのですが、効果なく副作用のみだったらと不安もあります

• << 35 精神科の薬を調合してもらえば宜しいかと思います。私も飲んでいますが、絶対ぴったり来る薬がありそうです。

No.34 19/01/16 12:46
匿名さん 

>> 31 ADHD当事者です。 発達障害と関わる健常者の方は本当に苦労されていると思います。自分の子供となると放り出すわけにもいきませんもんね…本当… レスありがとうございます。
優しい言葉をかけていただいてとても嬉しいです。
投薬より先に発達障害の療育等をやってそれでもダメなら投薬という流れなら、自分の中でも娘自身も納得して始められますね。
娘は確かに周りを振り回す行動が多く、合わせることは非常にストレスになり、家族もそれで揉めることも多いので、疲れてしまうのです。
それでもそれが発達障害の特性なんですよね。
あの子が一番苦しいので攻めてばかりはいけないという頭ではわかってても、余裕がないとつい叱ってしまいます。
無理せず娘に一番あったやり方を考えていきます。

No.37 19/01/16 21:06
匿名さん 

>> 35 精神科の薬を調合してもらえば宜しいかと思います。私も飲んでいますが、絶対ぴったり来る薬がありそうです。 レスありがとうございます。
投薬は副作用を考えたら、なかなか踏み切れません。
でも薬の種類は調べてみます

No.39 19/01/16 22:59
匿名さん 

>> 36 うちは、小学五年生の自閉症スペクトラムとADHD不注意型合併の男の子がいます。忘れ物は多くて、一つ持たせると一つ忘れます。学習面は、やっぱり… レスありがとうございます。
同じように3人の子供がいる方からのお話が聞けて嬉しいです。
ご長男の特性を理解して、工夫して学習させているのがよく分かります。
やはりご褒美というのは、発達障害を持つ子にとって効果が高いんですね!
家庭教師の先生が細かく説明してくださるのはいいですね。
私も塾や学校に細かく聴きたくても、なかなかできないので、やはりそういった専門のところを探してみる予定です。
私もいつ不登校となるのかビクビクしてます。
本当に綱渡りで毎日生活してる感じです

No.41 19/01/16 23:02
匿名さん 

>> 38 娘さんは重度だと結果出たんでしょうか? レスありがとうございます。
まだ結果が出ていませんが、先生からは投薬という話を二度めの診察で言われました。
次回が結果を言われます。

No.42 19/01/16 23:23
匿名さん 

>> 40 27番のレスの者です。 大人も子供も、誰しも変わったところを持っているもんです。 例えば外科医や企業経営者はサイコパシーが高い人が多… レスありがとうございます。
そうですよね、娘にも適職があってそれが必ず見つかるはずだ!と親の私が信じなくてはダメですよね。
今はわがままで、勉強しない娘を見て将来の不安を感じるばかりです。
それでも娘なりにもがいて前へ進もうとしてるはずなので、私はそのサポートを精一杯するしかありませんよね!
励ましの言葉がとても嬉しいです。
本当に途方にくれて、真っ暗闇を歩いてる気持ちでしたが、前向きになれました

• << 48 それと、娘さんという事ですが 今、朝ドラの 「あさが来た」の再放送をしてます。 ヒロインも子供時代からかなり特殊な性格、キャラです。 が、ボンボンの旦那様の新次郎さんがサポートする感じの夫婦関係です。 将来の結婚についてもそういう人と巡り会うことと思います。 プロ野球選手が女子アナ、姉さん女房を貰うのもまた理にかなってると思います。 バットを振ってボールに当て、遠くへ飛ばす事に特化したスポーツ職人 には英語が喋れて、人前で正しい日本語で対応ができたり、栄養管理が出来る才媛が夫の足らずを補ってる関係です。 あさが来たはコレの逆タイプ。 新次郎さんみたいな旦那さんと巡り会えますって 大丈夫

No.44 19/01/17 06:42
匿名さん 

>> 43 レスありがとうございます。
私と娘は別の人間です。
親の考えだけで娘の命を絶つことはできません。

No.53 19/01/17 12:33
匿名さん 

>> 45 強制的にやらせようという気持ちがよくないと思います。 親も勉強することです。 そしたら子供も勉強もするようになります。 レスありがとうございます。
娘の勉強ではないですが、私も仕事の勉強を隣でしたりとしているのですが、目を離すと落書き、居眠りをしているので私の勉強はほぼ進んでいません

• << 97 承知しました。 失礼しました。 スマホやタブ、パソコンでもいいんですが、クラシック音楽、バロック音楽、ヘミシンクという固有の電子音楽など、うすくうすく小音量でいいので、お部屋で掛け流してあげてみてください。 娘様のお幸せをお祈りしています。 合掌 2019 01 19 09:23 拝 <(_ _)>

No.60 19/01/17 20:17
匿名さん 

>> 46 育て方だよね 発達は治らないので 発達も健常も関係なく、どのようにしたら上手く回るのかなと考えてみては? 周りの子と比べたら発達にはキ… レスありがとうございます。私自身も発達障害だと思います。
幼少時の頃を思えば不注意欠陥多動症ではないかなと感じています。
今は仕事をしてますが、人一倍努力してやっと人並み以下です。
何をするにも人より神経を研ぎ澄ませてこなしてもミスが多いです。
なので子育ての上手なやり方を見出すのも、すごく要領が悪くそれが娘にも影響しているんだろうとは分かってはいるのですが、それが行動に移せていないんです。

No.61 19/01/17 20:20
匿名さん 

>> 47 私は、そういう方を支援している者ですが まず主さんが、全く障害理解が出来ていないと感じました 主さんの関わりかたが大きく影響しているよう… レスありがとうございます。
娘との関わり方ですか。
仰るとおり、障害の特性をしっかり理解できていないと思います。
通院してから、自分なりに関わり方を変えているつもりなのですがうまくいっていないので、私なやり方がおかしいのだと思うんですが、その関わり方を見つけるのに試行錯誤しています。
通院先でまた相談しようと思っています

No.63 19/01/17 22:39
匿名さん 

>> 48 それと、娘さんという事ですが 今、朝ドラの 「あさが来た」の再放送をしてます。 ヒロインも子供時代からかなり特殊な性格、キャラです… 再レスありがとうございます。
あさが来たは、私も見ていました。
夫婦で足りないところを支え合っていく姿は見ていて応援したくなることばかりでした。
1人で生きていくことばかりでなく、結婚をし誰かと共に生きていくことは励みにもなりますよね。
いい伴侶と巡り合う日が娘にもきっと来ることを願っています。
優しい励ましの言葉ありがとうございます。

No.64 19/01/17 22:40
匿名さん 

>> 49 周りと比べるから辛い それだけの事ですね。 有名大学出て、ワールドクラスの商社に勤めて一千万を超える年収があっても 家庭崩壊して病んで… レスありがとうございます。
周りと比べてはいけない。そうですね。
娘もいいところがたくさんある。
怒れたり、腹が立つ時はそれを思い出して気持ちを落ち着かせないとですよね。

No.65 19/01/17 22:44
匿名さん 

>> 50 何故娘さんが辛いと 断じてるか言っちゃいましようか。 他の子の比べるからです。 ○○ちゃんはできるのにアンタは出来ない。 そうや… レスありがとうございます。
出来ないことで比べてしまう時もありました。
それは本当に私の反省するところです。
娘の障害で、学校という場は辛いものではないのか、友達と上手くやれているのかと心配ばかりです。
娘にはとにかく大人になったら自分で自立して生活できるようになってほしいと思ってます。
投薬は少し考えたいと思っています。
とにかく娘に合う仕事が見つかり、1人でもいいので親友ができたらと思っています。

No.66 19/01/17 22:45
匿名さん 

>> 51 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/ 療育センター 情報ありがとうございます。
療育は必要ですよね。
近くのセンターがあればと思っています

No.67 19/01/17 22:49
匿名さん 

>> 52 私の場合は、母親がまったく娘さんと同じ様な感じです。 主さん親子が逆転したような感じですね。 私の母親は、かろうじて仕事をしていますが、… レスありがとうございます。
お母様がうちの娘のような感じだとすると、お子さんである52さんはとても苦労して成長なさったのが分かります。
私自身も不注意欠陥の特性を持っているのではないかと思っていますので、かなりの努力をしています。
娘にはそんな思いさせたくない、と考えていたので、いろいろと助言や人との接し方も細かく教えてきましたが、それは
何も理解してないようです。
まずは専門家のアドバイスですよね。
次回通院で質問をノートに書いていこうと考えています

• << 91 私の場合ですが、祖父母や周りに良い大人がたくさん居たので、助けられたのかなと思ってます。 母親のそんなよくないところからも学んだことも、ありました。 お母さんそれではダメだよ~と思いつつ、できない人や困ってる人の気持ちが分かったり、自分はしっかりしようと思えたり。 でも、主さんの娘さんと同様で、母の理解力が本当になく話を聞いていない、嘘ばかりつく、怒り出すを見ると、腹が立ってしまいますよね。 主さんも私も自分で気づき、努力をする!をしているので、余計に気になってしまうんだと思います。 うちの場合ですが、母親に対して、ちょっとおかしいな?と感じていたのは、私だけでなく、周りや特に同居していた祖父母でした。 もちろん祖父母にも欠点がないわけではないのですが、 とても理解力や教養のある2人だったので、私はそのおかげで、良し悪しを学べた部分が多々あったのかなと思っています。 私の場合、思春期まで、周りから認めてもらえ褒められるような環境で育ちましたが、やはり母の芸術系の変わった性格を受け継いだのか、ある日脱線しました。 いい子でいるのが嫌になり、いまは独自の世界感で芸術系の仕事をしています。 好きなようにさせてくれた家族には感謝しています。 頭は来ますが、人とは違う能力を与えてくれたのも、母のおかげなのかなと今は思います。 普通が通用しないってことは、並みの人間ではできない、大きな可能性が秘めていると感じますよ。 ただ、悪い方へその能力を使わないようにだけですね。 それを世間は、子に甘い親と言うかもしれませんし、主さんはまたやっぱり普通育てれば!と思うと思いますが、育て方ひとつでも本当に変わりますよ。 私もそういう生徒さん居たので😊 いろんな方の投稿に勉強になります。 私の好きなピアニストさんの親は、娘をダメな才能ないととんだ英才教育をされていましたが、最終的に時の人になりました。 親が味方になって延びる子と、親が敵になり何糞根性で延びる子、様々だと思います。 いま娘さんが伸びていることがないのなら、他に合った教育法が必ずあると思います。 信じる心が培われると絶対に伸びます。 ダメより出来ると信じさせるのも周りですからね。

No.69 19/01/17 22:56
匿名さん 

>> 54 「疑い」ではなく、障害なのでしょう。 それが何か悪いですか? 勉強しない? 努力することができない子に 無理やり塾通いさせてもお金を… レスありがとうございます。
授業中も上の空は、まさにうちの娘のことです。
周りからは浮いているだろうなと思います。
本人はとにかく漫画が好きなので、絵もよく書いています。
どの程度の画力かはわかりませんが、本人のやりたいようにやらせてみることは、勇気がいる決断ですが娘のためにも決断しようと思います

No.70 19/01/17 23:06
匿名さん 

>> 55 主さま初めまして。 実は僕本人が発達障害から来る注意力欠陥障害で大人になってからそれが分かりました。 物を無くしたり、興味の持て… レスありがとうございます。
辛い経験をされたんですね。私自身も55さんと同じようなところもあるので、非常に共感できました。
娘がどんな特性なのかを理解しないことには進みませんよね。
アドバイスありがとうございます

No.71 19/01/17 23:10
匿名さん 

>> 56 はじめまして。 娘さんは思うようにいかないことが多く「生きづらさ」を感じていると思います。 主さんも「生きづらさ」を感じる… レスありがとうございます。
私自身も発達障害だと思います。
不注意欠陥と多動があるのではないかと思っています。
娘は私と同じ特性ですが、性格が私の姉に似て非常に気性が荒く親としても手に負えない時があります。
生きづらさは、私も度々感じているので娘も同じ苦しみを味わっているのかと思うと、申し訳ない気持ちです。
私自身が未熟で、娘には辛い思いをさせて申し訳ない気持ちです

No.75 19/01/18 07:07
匿名さん 

>> 57 お子さんはADHDですね。 私にもADHDの子供が二人います。もう成人しています。 長いスレとレスなので、前半しか読んでいません… レスありがとうございます。
特別支援教育センターですか。
それは知りませんでした。私と住んでる市町村で早速調べてみます!
親が良かれと思ってやってる事が必ずしも子供の為になってるとは限らない、それは正にその通りですね。
私の気持ちばかりが先走り、娘には混乱させてしまいました。
塾や学校にも娘の特性を話して理解してもらいます。
2人のお子さんを育てあげた57さんを尊敬します

• << 77 追記します。 「特別支援教育センター」は、数が少ないんです。 支所のような形で「教育センター」が各地にあります。 でも、内容がかなり違います。 少し遠くても「特別支援教育センター」に行ってください。 まず電話で相談をして、予約をとってください。 三学期は待ち時間がかかりますが、行く価値はありますから。 うちは田舎で行くのに丸1日かかりますが、行って良かったと本当に思います。 もう中学生だと、親の言うことを聞きませんよね。 連れていくのも大変だと思いますが、二年生、三年生になるともっと大変になります。 高校入試もありますし、なんとかお母さん頑張って!

No.81 19/01/18 12:32
匿名さん 

>> 59 続きです 誤字乱文が 引き続きあったら また すみません お子さんは 今 只でさえ 学校生活が大変な中学生です 主さんも その時分は… レスありがとうございます。
健常者の中で生きていく辛さが伝わってきました。
私が求めているものは娘にとっては、大変辛い事なんでしょうね。
暴言、暴力には理由があると言うことですよね。
私自身が変わらなくては、何も変わらないんだということを自覚して、娘のいいところをもっとみてあげたいと思います。
辛い記憶を思い出させてすみませんでした

No.82 19/01/18 12:35
匿名さん 

>> 62 発達障害は僕の時代ただの「悪がき」ですからね。卒業文集にもそう書いてあります。学校の規律、時間を守るだとか、教えられた事を暗記するとか、先生… レスありがとうございます。
投薬は効果的だと通院して最初に説明されましたが、今はみなさんの話を聞いて迷いがあります。
娘は確かに自由人です。
でも学校では頑張って周りに合わせようとして、家では気を抜いてるんですよね。
家では本当の自分を出せることはいいことだと思って、考えを改めたいと思います。
娘も大学の価値観を知ってくれたらと思うばかりです

No.83 19/01/18 12:36
匿名さん 

>> 68 さかなクンも発達障害ですね。今や東京海洋大学准教授。幼い頃は何をやっても駄目。でもお母さんは「この子は魚と絵が好きだからそれでいいんです」と… レスありがとうございます。
さかなクンそうだったんですね。知りませんでした。
大らかに子育てできるお母さんを尊敬します。
私は余裕がなさすぎなんでしょうね。
もっと娘を見てあげてたいと思います

• << 86 はじめまして、便乗しまして 画家のクリスチャン・ラッセンも 絵しか書かない(当時学校で変な子?) 母親がそれでよしとして いたそうです 母親が守ったみたいです おだいじになさってくださいね

No.84 19/01/18 12:38
匿名さん 

>> 72 小学校の特支ヘルパーをしていました。 下校は、児童デイサービスの職員が迎えに来ている子が多かったですよ。 デイサービスには児童か… レスありがとうございます。
放課後デイサービスは、最近こちらで相談してから調べ始めています。
いろいろあり、娘に合うところがあればと思っています。
私も余裕がないのだと思います。
デイサービスの利用で娘との関係が少しでも良くなればと思います。
もっと娘のいいところをたくさんみたいと思います

No.85 19/01/18 12:41
匿名さん 

>> 73 子供捨てたら? 発達障害の可愛くないよね? 本当は捨ていでしょ? 娘は私にとってとても大切な子供です。
そうでなくてはこちらで相談しません。
ただ娘が将来寂しく辛い思いをしてほしくない。思いはそれだけです

No.87 19/01/18 12:45
匿名さん 

>> 76 娘さんの本当の理解者が必要ですね。あまり警戒し過ぎるとかえって趣味ばかりやりますよ。 福士相談窓口へ先に行くべきでしたね。私もカウンセラー… レスありがとうございます。
相談できる人がいないので、自分で悩んでばかりでした。
娘は所構わず癇癪を起こし、食事マナーも悪いことで母親の躾がなってない!と親類から責められるのです。
発達障害の理解はとてもしてもらえません。
それで連れて歩くのが辛いとなりました。

No.88 19/01/18 12:50
匿名さん 

>> 77 追記します。 「特別支援教育センター」は、数が少ないんです。 支所のような形で「教育センター」が各地にあります。 でも、内容が… レスありがとうございます。調べたら一番近くの特別支援教育センターは新幹線で1時間の距離で、主人の職場の近くという事がわかりました!
早速電話して予約しようと思います。
優しい言葉ありがとうございます。
とにかく娘のために、私が変わって頑張りたいと思います

No.89 19/01/18 12:52
匿名さん 

>> 78 日本は研究が遅れているから医者も手探りなんだよね。 薬だって三年前ぐらいからようやく日本の製薬会社が日本製の薬を作ろうと始まったぐらいだか… レスありがとうございます。
日本は遅れているイメージがあります。
特に私の住んでる場所は田舎なので、相談できる場所も少なく、相談しても解決せず、そのまま様子見とも言われました。

No.90 19/01/18 12:56
匿名さん 

>> 79 っていうか、大学病院とか系列の病院の中に神経内科(小児神経科)がある病院ってSTとかOTの先生がいたり、療育が出来る環境がある施設が併設され… レスありがとうございます
娘は年長、小学校の頃療育センターに行ったりして何度か通いましたが療育までさせてもらえず、様子見と言われまし
た。
その相談先では、見放されたようなこともあります。
今回の通院こそと思っています

No.92 19/01/18 22:46
匿名さん 

>> 86 はじめまして、便乗しまして 画家のクリスチャン・ラッセンも 絵しか書かない(当時学校で変な子?) 母親がそれでよしとして いたそうです … レスありがとうございます。
娘の得意分野を見つけて、そこから娘のやる気や自信をつけさせて行きたいと思います。
クリスチャン、ラッセンの絵は私もみたことがあります。
そんなエピソードがあるなんて知りませんでした!

No.94 19/01/19 07:38
匿名さん 

>> 80 同感です。 教育を受ける義務が、受けさせる義務 と向き合った結果なら 出来ないことは出来ないですかいいと思います。 授業の邪魔になっ… レスありがとうございます。
あまり勉強しなさいという言葉は良くないんですね。
不安のあまりつい口にしていました。
本人が気がついて机に向かうまでは、静かに見守る事も大切ですよね。
自分も娘も無理しないでせいかつしていこうとおもいます

No.95 19/01/19 07:45
匿名さん 

>> 91 私の場合ですが、祖父母や周りに良い大人がたくさん居たので、助けられたのかなと思ってます。 母親のそんなよくないところからも学んだことも、… 再レスありがとうございます。
お母様の様子は娘の行動そのものでびっくりしました。
私自身も幼い頃から人と違うことを自覚しており、周囲の人の真似をして恥ずかしながらこの歳でやっと人並みよりちょっと下くらいに仕事もできるようになりました。
娘の伸びる部分を見つける事が今の課題だと思っています。
励ましの言葉ありがとうございます

• << 98 いえいえ、ちょうど思春期で難しい時と思いますが、 主さんも実は苦労したと話されてはいかがですか? 私は親に話したら、『私が悪い』と言われましたが、それぞれに運命があるんだと割り切ることも大切なのではと、学びました。 例えば、いじめにあって辛い経験をした人が、あまり思い出したくないことですが、同じ様に苦しんでいる方に少しでも役立つことが必ずあると思います。 娘さんも、自分の苦しみがいつか誰かの役に立つんだと、教えることで、自信が持てるようになるかもしれませんよ。 いまの時期ですと、なかなか受け入れらず、かもですが、 自分だけじゃないんだとお母さんが味方になるのは、やる気アップはすると思います。

No.96 19/01/19 08:10
匿名さん 

>> 93 主さーん、こんばんはー^_^ 自分の書いたコメントわからなくなっちゃってまたコメントします ミクルに登録してないから初心者マークの人です… レスありがとうございます。
娘の夢中になる事は、絵を書く事でしょうか。
絵が上手と褒められた事があります。絵の教室に入れようかと思った事もありますが、ピアノ教室に行きたいと言い出して、結局遅刻や欠席、練習しないが続き、先生に迷惑をかけてやめた経緯があるので、またそうなったら困ると思い通わせませんでした。
発達障害のお母さんのおおらかさを身に付けたいです

No.99 19/01/19 19:29
匿名さん 

>> 97 承知しました。 失礼しました。 スマホやタブ、パソコンでもいいんですが、クラシック音楽、バロック音楽、ヘミシンクという固有の電子音楽など… 再レスありがとうございます!
音楽を流して勉強ですか。集中したいときに、聴きながら勉強する方もいらっしゃいますよね。
それは思いつきませんでした!
アドバイスありがとうございます。
試してみたいと思います

No.100 19/01/19 19:32
匿名さん 

>> 98 いえいえ、ちょうど思春期で難しい時と思いますが、 主さんも実は苦労したと話されてはいかがですか? 私は親に話したら、『私が悪い』と言われま… 再レスありがとうございます。
私の経験を話す事は考えてもいませんでした。
娘に話してみます。
今日はお昼ご飯の買い物を頼みました。
やはり娘は指示を忘れて、間違えてきましたが、お礼を言うと嬉しそうでした。
こうやって一つ一つ積み上げていく事が大切なんですよね。
とにかく自信を身につけさせてあげたいです。
私はいつも味方だと言うことを伝えたいです

No.104 19/01/20 08:57
匿名さん 

>> 101 そうだったんですね😊 私の親子のことにはなるので、すべて当てはまるかはわかりませんが、母親はダメ出しされることがすごく嫌なんだそうですよ。… ダメ出しされるのが嫌、これはまさに娘と同じです。
お母様と娘は行動や考えが似ているなと思いました。
年々年をとるお母様の対応に、柔軟に考えて対応している姿に頭が下がります。
娘に私自身が失敗から身に付けたやり方や経験を話してみました。
娘は聞いてないふりをしてましたが、耳は傾けていたように思います。
ダメ出しはついやってしまってる事もあるので、まずは褒める意識したいと思います

• << 109 例えばなんですが、何かについて、普通に世間に合わせ人並みにわかるように話をします。 大抵の人は、『そうそう、そういうことなんですよね』とだいたいは言いたいことが理解できて、同調されると思います。 娘さんや母親の場合、すぐにその話が頭に入って来ず、何度話してもなかなか理解が出来ない、説明する方はイラついて来てしまう、こんな感じだと思います😥 他の方は最後まで話さなくても、相手の言おうとしてることが、だいたいわかり先読みしちゃう方もいますよね? 手に取るようにわかったり。それは個人的に相性が合うとかだけでなく、いろんな人の話をちゃんと聞ける能力があるかどうか。 社会では、それが求められます。 人と違う分野で何かで成功するにも、それは必要不可欠で、例え障害があっても越えなければと思いますよ。 私の母はこういう話をしていると、〇(私)のような人の方が少ない。 私の話が難しく感じて頭が痛くなるんだそうです。 何度も『ふん!なによ!できるからって』とキレられましたね(笑)あきれました。 良い話を聞いたなぁとはなかなかならないようで。 娘さんも、お母さんの話をまだなかなか理解出来ないかもですが、味方がいないと辛いと思います。 本当に良くない悪い行いに対しては怒って良いと思いますよ。 良し悪しはやっぱりきっちりでいいのではと思うので😊 私もつい怒ってしまうので、まだまだです。 お互いに、無理のないように乗り切れたらいいですね✨

No.105 19/01/20 09:00
匿名さん 

>> 102 わたしもそんな時期ありました笑笑わたしの場合は発達障害でも知的障害でもないのに勉強はしない、基本ダラダラ活力がない、すぐ昼寝する、デブ。ただ… レスありがとうございます。
いじめ、自殺未遂、辛い体験をされましたね。
102さんのお母様も、黙っている事は大変だったと思います。私はつい娘に口出ししているので、黙って見守るがいかに大変かを今実感してます。
娘の事は大切に思っています。
娘が産まれた事で、仕事も家事も頑張って来れました。

• << 110 私には父がいなかったので尚更相談する相手がいなかったと吐露していました…。確かに母はどうやって乗り越えていたんだろうと思うと涙が出そうになります。ただ一つ言わせてください、自分でも分からないんです、どうしてやる気が出ないのか、ダラダラしてしまうのか、大好きなお母さんを怒らせてしまうのか、子は母親が思う以上にお母さんのことが大好きですからもしよかったら腹立った時抱きしめてあげたりしてください。私は21歳ですが今だに母に抱きしめられるとすごくホッとしますから。

No.106 19/01/20 09:03
匿名さん 

>> 103 こんばんは。 娘さんの体のことです。ADHDの女性は月経困難症も多いと聞きます。 医学的根拠ははっきりしていません。しかし、… レスありがとうございます、
月経困難症ですか。生理前や生理中はいつもよりダラダラしたり、イライラが強いなと感じていました。
ですからその時期は、あまり刺激しないようにしています。
周期な不順ではないですが、量が多いかもしれません。
受診を考えます

No.115 19/01/20 16:05
匿名さん 

>> 107 自分の中で娘のことが溜まっていたと言いますが、もっと早くに娘さんの障がいに気づかなかったのでしょうか? 主さんにストレスがあるように、障が… レスありがとうございます。
娘がちょっと違うかもしれないと思ったのは保育園の時でした。年長で区の療育センターに行き、そこでは様子見と言われ打ち切られました。その後やはりおかしいと思い、小学校の時発達障害も見ている開業医にも行きましたが様子見と言われて、診察が終わってしまったのです。
今回はどうなのか分かりません。
とにかく家での生活はひどいもので、私の方もそこまでは手を掛けられない状況です。
私の両親も子育てには協力してくれますが、娘の有り様を見ると私に対し躾がなってない、あんたがあの子に小さい頃ワガママにしてきたからだ!と責められるのも、ストレスになっているのは感じてます。
大らかな気持ちで何でも受け止めれる母親になりたいです

• << 129 なんでも受け止められる母親になりたいという思いがストレスにつながっていると思います。 もう少し目標を下げて着実に達成していったらいいと思いますよ。 あなたの躾がなっていない訳ではないと思います。 うまく言えないんですけど、躾がなってないというのは親ではないから言えるんでしょうね。 他の方が仰ってるとは思いますが、親子でカウンセリングを受けてみたり地元の保健所で話してみたりするといいと思います。 カウンセリングは高いので初めは保健所で相談して、カウンセリングが必要かどうか判断してもらえると思います。

No.116 19/01/20 16:09
匿名さん 

>> 109 例えばなんですが、何かについて、普通に世間に合わせ人並みにわかるように話をします。 大抵の人は、『そうそう、そういうことなんですよね』とだ… レスありがとうございます。
良し悪しはきっちりは私も思います。
発達障害だから、と言って何もかもが通るわけでもないですし、ある程度は世間のルールに従わなくては生活できないことは、娘に理解してもらいたいのです。
娘には本当に噛み砕いて説明しても、やはりミスがあるので、私の伝え方にも問題があるのかと思います。
怒られるは大嫌いで、そこから癇癪に繋がるため、私も気をつけないといけません

No.117 19/01/20 16:11
匿名さん 

>> 110 私には父がいなかったので尚更相談する相手がいなかったと吐露していました…。確かに母はどうやって乗り越えていたんだろうと思うと涙が出そうになり… レスありがとうございます。
自分でもやる気がなぜ出ないのかわからない、、、娘もそうなんだと思います。
世間に合わせないと生活できていけないので、娘にはそれをわかって欲しいです。
お母様は一人で乗り越えられてきたんですね、とても尊敬します
私は主人が最近やっと理解を示してくれたのがとてもありがたいです

No.118 19/01/20 16:13
匿名さん 

>> 111 ちなみに私の母親の一番いやなところは、 『もし障害なら障害で仕方ないじゃない?わからない人に話しているんだから、わからせなくてもいいんじゃな… 本人も思うような行動ができなくて辛いんでしょうね。
でも理解しようとする姿勢を見せるだけでも周囲の反応は違うから、不貞腐れないで頑張ってほしいものですよね。
発達障害って家族も本人も辛い障害ですね

• << 126 私もこちらを見て、皆さんの経験も拝見して、本当に勉強しました。 良くない行いが、性格なのかまた障がいによってなのか、やはり判断は難しいところですし、専門家の力が必要だと思います。家族もまた、障がいと決めつけることも、相手を傷つけ苦しめていると思います。 私も続くと、毎日のように、母親と喧嘩のようになりますが、問題の行動の部分もあれば、ただの性格が合わない部分もありますよね。 関わる人たちは、その部分の分別をしっかりとしなければと、思います。 ある外国の研究者が、人間に障害を持ってない人などいないと、発表されているように、誰でもネジが一本外れている部分はあるのであって、それが多いか少ないか、完全な人間は存在しないと、私も思います。 その度合いによって、周りに支障を来す人が、サポートが必要なんだと思いますが、日本人の閉鎖的な考え方が、障害があるだけで駄目でおかしい人間だと、 わかってあげようという精神を持って居る人が少ないように感じます。 障害があるだけで恥ずかしいといじめをするのも、良くないところ。 人間のわがままな勝手な性質から、 自分は大丈夫と思ってしまうのも、また人間のよくないところですよね。 私も、主さんもみんな恥ずかしいところや至らない部分は必ずあるわけですね。 昨日ふと、母親と話している時に気付きました。 例えばですが、私は性格的にいろいろ物事を徹底して考える性分ですが、母親はのんびりし過ぎて、それが良い部分もあれば、度が過ぎれば忘れやすく物事をちゃんと覚えられないことに繋がり、失敗が多くなります。 言葉を悪く言えばのろまな人ですが、でも私には持って無い部分なので、場面が違う時に、そのスローで考え無さ過ぎな性格が、役に立つ時もあったりしますよね。 むしろ、私にはできない母親の得意分野です。 もちろん基本的には、考えなさすぎることで周りが迷惑するわけですが、 考え方ひとつで、常識に捕らわれなければ、その人にしか出来ない力の活かし方があるってことなんですよね。 常識も基本的には大切ですが、その反対側もあるんだと思うと、いろんな角度から世の中の仕組みも見えて、楽になって来ると思います😊

No.119 19/01/20 16:17
匿名さん 

>> 112 うちは息子です。 わかります、わかります! スマホ落としたり、家の鍵忘れて出かけたり、あまりにも不注意で、泣きたくなります。大きくなって… レスありがとうございます。
息子さんの状況はうちの娘も同じです。
鍵は置き忘れる、提出物は出さない、
忘れ物ばかり、、、
やはり不注意があるのは、日常生活に支障が出てしまいますよね。
支援学校ですか。うちも最近考え始めています。
そこできめ細やかに指導してもらうことが、本人の将来に繋がるならその方がいいのかもしれません

No.120 19/01/20 16:19
匿名さん 

>> 114 こんにちは。 主さん、スレを立てた時よりずいぶん落ち着いてらっしゃるようにお見受けします。勝手にほっとしています。 娘さんは… レスありがとうございます。
課題は計画的に仕上げをするのが大変らしく、私がこっそり覗いています。
手伝う、見守る、確かにこれは必要ですね。
最後まで成し遂げるのは仕事にも繋がるので頑張ってほしいと思います。
私も一歩引いて娘を見つめていきたいとおもいます

No.124 19/01/21 22:30
匿名さん 

>> 121 うちもそやで。発達障害。 提出物チェック(それでも厳しい)勉強は張り付いて一緒にやる。塾はやめとき。金の無駄。頭いい子供を更に頭よくすると… レスありがとうございます。
YouTubeですか!それは思いつきませんでした。
今はいろんな方法で学べますから、それなら経済的ですね!
張り付いてることは異常に嫌がって癇癪を起こすためそれができません。
YouTube見てみます

No.125 19/01/21 22:31
匿名さん 

>> 123 主さまは賢明な方だから解ってらっしゃると思いますが、世間に出たら発達障害が原因で出来ないことに対して【言い訳するな!】と言う人もいます。 … レスありがとうございます。
世間に出たら発達障害だから、が通用しない事もありますよね。
私もそれで辛い思いをしたので、同じような経験を娘がするのかと思うと、今からそれが可哀想でたまりません。
心のケアですか。娘が安心していられる居場所をしっかり作ってあげたいと思いまさ

No.127 19/01/22 22:01
匿名さん 

>> 126 52さん
そうですね。
言われてみれば、娘の問題も性格なのか障害なのか迷う部分もたくさんあります。
人間誰しも同じ人はいないのですから、厳密に言えば、障害というのは大なり小なりみんなあるんでしょうね。
お母様のことを冷静に見つめて、関係について、角度を変えてみている姿勢を見習わねばと思いました。
私の考えている常識で娘を見るばかりでは世界が広がりませんよね!

No.130 19/01/24 06:00
匿名さん 

>> 128 主さん、こんばんは。 はじめまして。 主さんのお子さんは、心療内科に通院されているんですか、まだ発達障害の疑い有りなのかな、主さんが… レスありがとうございます。
区でやっている子供の心の病院に通院してます。
検査と通院を合わせて行っていますが、とにかく予約が取れにくく、月1回のペースです。
あまり私が先回りして干渉することは、いいことではないですよね。娘が経験して出来るようになることもあるので、一歩離れて見守るのも親の役目と思っています。
いろんな発達障害の支援の情報ありがとうございます。
128さんも娘さんのために勉強なさったんですね。使える支援は娘のために使いたいと考えています。
少しずつですが娘の成長は嬉しい事なので、頑張ります

• << 132 主さん、おはようございます。 主さん、辺レス有り難うございます、主さんからだと距離が近すぎで、見えないものが、少し離れたら見えたりしますからね。 ま失敗しても躓いても、お子さんに遣らせて、決めさせたら良いと思います、いくら親でも、お子さんと主さんは、違いますから、そこから先は、主さんは、見守り助けと言うまで、手を貸さないようにしていけば、お子さんも、自分でやらなきゃとなりますからね。 障害だからと思うと、辛くなるから、ひとつの個性なんだと思えば、気持ち楽になりますよ、遣れば出来るから、少しのんびりやさんなだけなんだと思えば良くないですか? 学校に通っていても、学習についていけないのは、お子さんは苦痛で辛いのじゃないかな、学校に出向いて、相談されたら良いと思います。 うちの子供の学校は、全国のモデル校になっていたのも、有るのかもしれないが、支援学級と普通学級の交流やよその支援学級との交流等もあり、同じ境遇の保護者と知り合い、私も助けられましたよ。 主さんも、支援学級等で保護者の交流が有れば、救われたりもしますから、独りで抱えていないで、その方が不安感も、増えないんじゃないかな、お子さんより主さんが、あんまり張りつめていたら、瞑れちゃうから、話せる場所は、有ると良いと思います。 頑張りすぎないように、何処かで、主さん自信も気分転換しないと、精神的に瞑れちゃうから、注意して下さいね。

No.131 19/01/24 06:02
匿名さん 

>> 129 なんでも受け止められる母親になりたいという思いがストレスにつながっていると思います。 もう少し目標を下げて着実に達成していったらいいと思い… レスありがとうございます。
あまり気負い過ぎてしまうのもダメですよね。
肩の力を抜いて、目標を下げる、これはとても難しいですが意識して生活するように心がけています。
カウンセリングですか。通院先であるかもしれないので、問い合わせしてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する