注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中

発達障害の娘をどうにかしたい

No.1 19/01/14 00:35
匿名さん1
あ+あ-

同じようではないのですが、ボランティアで、よく中学に足を運んでます。
いろんな子がいます。特別支援を受けてる子ももちろんです。

ADHDなのでしょうか。どこかに、あてはまるピースがあるとは思うのですが。興味を示す方向に行けば、合う時もあったりするけど、簡単じゃなさそうですよね。

成長をされてるのですから、当たり前に、反抗期もあると思います。
そういう時期が来てるのは、成長の現れでもあります。

中学生って、ある意味すごく難しい時なのかもしれません。
勉強も、小学校の時に苦手だったことが、大きく差をつけたりもしますし。

中学のお勉強がわかりにくいことに、小学校の時の苦手だったものがそのままになってることはありませんか?
数学なら、中1ですと、-が出てきますけど、絶対値からの差がわかりにくいとか、分数が苦手。
国語なら、漢字もですし、こそあどのルールがわからないままの子もいます。
英語という新しい分野が飛び込んできます。小学校でちょっとやっただけでは、中学では間に合わなくなります。

英語で言うと、好きな漫画の、簡単な部分を英語にしてみる楽しみとか、そういうのが持てたら変わるかもしれない。

図書館に行けば、副読本のような、いろんなものがありますし、漫画になってるものも多いです。写真が多いものとか、Q&Aみたいなのや、これって実はこうだったみたいな、裏ネタ的に解説されてるものなんかもあります。

お子さんが興味を示すものでいいと思うんです。何かきっかけができるといいですね。

最初
1レス目(133レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題