注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

発達障害の娘をどうにかしたい

No.36 19/01/16 17:46
♂ママ36
あ+あ-

うちは、小学五年生の自閉症スペクトラムとADHD不注意型合併の男の子がいます。忘れ物は多くて、一つ持たせると一つ忘れます。学習面は、やっぱり間違いを指摘されるのが苦手で、ダメになるとテコでもしません。でも、後からしたら?といってもぶつくさ言ってもう間違ってもいいと雑に書きます。
悩んで、低学年から四年生まではタブレット学習をさせていました。機械音でブーっと言われ、最後すべて丸になるので受け入れやすかったみたいです。その後に、ご褒美のゲームができるのも良かったみたいです。そのかわり、普通のゲームはやめられなくなり、切れるので売りました。
五年生になって、文章題がネックなので、家庭教師をお願いしました。苦手なところ、得意なところを終わってから話して帰ってくれるので、安心です。お金がかかるので、タブレット学習はやめました。我が家も三兄弟の長男なので、次男三男は夫に9時に寝かせてもらい、9時から長男との2人の時間です。特別感があって昼するよりも落ち着いている気がします。訂正は苦手なので、家庭教師の先生にお願いし、丸つけのみしてます。
トラブルは絶えませんが、学習面はこの方法にして少しずつ成績が上がっている気がします。
でも、いつ不登校になるかビクビクです。私の祖父にはそうなった時はそうなった時よ。と言われ心落ち着かせてます。

36レス目(133レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧