注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

発達障害の娘をどうにかしたい

No.31 19/01/16 12:29
匿名さん31
あ+あ-

ADHD当事者です。
発達障害と関わる健常者の方は本当に苦労されていると思います。自分の子供となると放り出すわけにもいきませんもんね…本当につらいと思います。

酷な言い方ですが、発達障害は大多数の人間とは違う生き物と思って下さい。外見は普通なので指導すれば覚えてくれると思うかもしれませんが、脳が違うので一般的な方法は通用しません。塾は本人が興味を持たない限りなんの効果もありませんし机に座って行う勉強は集中力のないADHDには無理があります。時間やお金をかけてもやり方が間違っていれば無駄です。草食動物に肉食わせようとしているようなものです。本人にあった指導を行って下さい。通級に通わせる、障害者手帳と受給者証を発行してもらい発達障害専門の指導が受けられる施設に通うなどしてそれでも改善が難しく投薬が必要と判断されるようであれば投薬開始してもいいと思います。本当に難しい障害です、無理しないで下さい。

私も学校の成績は最下位でした。感情のコントロールが難しくすぐにヒステリーを起こし暴れていました。だらしなさは娘さんより私の方が酷かったと思います。忘れないように必死でメモをとってもメモをとったことすら忘れています。

主さんは本当につらい中、よく娘さんを虐待せずに今まで育ててきたなと思います。本当に凄いことです。私は障害者向けの就労支援施設に通っていて他の発達障害者とも接することがありますが虐待やそれに近いものを受けてきている方が非常に多いです。

当事者である私ですら発達障害者は接していて一番イライラします。自分と同じ障害の方を見つけた時は最近は嬉しかったのですが、今は仕事では絶対関わりたくないです。自分が一番わかっていてもです。同じように私も周りをイラつかせていることだと思います。わかっていても健常者と同じ様には出来ず、本人の努力だけでは改善が難しい障害です。健常者に配慮しろ、理解しろと言う言葉がよく飛び交いますが、発達障害者側は健常者に合わせることは難しく健常者側のストレスは相当なものになります。当事者同士ですらよく揉めます。。主さんは悪くないですよ、無理しないで下さい。

31レス目(133レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧