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発達障害の娘をどうにかしたい

No.3 19/01/14 01:00
匿名さん1
あ+あ-

≫2

学校ではそうは行かないこともあるかもしれないですが、家では、机じゃなくてもいいと思います。

ごろ寝で、床でやっててもいいし。お行儀が悪いとか、姿勢とか気になることもあるかもしれないですが、型にはめないほうがいい時もあるかもしれないですしね。

小学校での算数は、こたえの正しさを追求したら、腹が立つことばかりなんですけど、例えば、通分が苦手な子には、どれだけ大きな数字になっても、させてみるとか、訳文にどんなに時間がかかっても、もう一回できそう!みたいに、最短距離を取ろうとしなければ、そのうち、子供が最短距離を取るほうが楽と思って、できるようになることもありますし。

多動でうろついてるときには、逆に何かに集中してるとかっていう場合もあったり、体を動かしてリフレッシュの時だったり^^
その時々で違ったりもするんだと思うので、それは簡単じゃないのは、痛いほどわかります。

成績とか、数字が気になるのはあると思いますが、そこではない「興味」も評価してあげてください。
それが何につながり、どんな可能性を秘めてるかわからないですよ。

図書館の話も、読ませることということではなく、実にいろんなものがそろってます。
同じ内容なのに、表現の仕方が違う。どれを見て興味を持つか。
絵本でもいいんですよ。今は、大人でも考えさせられるようなものもありますしね。

興味を持たせようとしなくても、一緒に興味を示せるものが見つかるかもしれません。
読んでなくても、色が好き・絵が好き・字が好きとか、どこに目が留まるかわからないです。
そこからの世界もあると思います。

もちろん、お薬にも相性とかがあって、大事と思います。

英語は、漫画がだめなら、興味がありそうな映画とかもありますし、海外ドラマとかもありますからね。
好きなものが増えたら、突然華が開くこともないとは言えないです。

お子さんは必ず何かを持ってるはずです。今は見えないだけ。きっかけがなかっただけ。
歴史の授業で、急に武将マニアになることかもいますしね^^

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