注目の話題
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16671 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/01/26 09:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
長時間との話し合いの場があれば言いますよ

今回の役員の集まりでも言いましたから。
私はクラス委員長の委員長ではないので
他の係の委員長としてですが...
長時間のクラス委員長はいい人でクレームを付けるやつは絶対にそう言う場には出てきません。

No.7 17/01/26 10:03
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。
確かにそうも思うのですが...
上の子の時にやってくれていた人達も大変だったんだな...と改めて感謝をすると共に
何か私がアドバイス出来たり
何か出来たらなぁと。
仲良くしてくれるママがまたそこに入園するって言うのも少しあるんですけどね。
文句いう人が役員になって場を回せば良いのに...って思うんですけどね!
そう言う人は表に出て来ず文句ばっかりですから。
そう言う人はほっとけば?とも言ってますが…
難しい問題なのかなとも思ってます。

No.8 17/01/26 10:06
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
でしゃばり(笑)
まぁそう言われたらそれまでですけどね。
今年、かなり苦労したからこそ下の役員に教えてるんですけどね。
そう捉える保護者もいるでしょうね。
ほぼ私達役員が中心にやってるので一つ下の役員は1年間、ほぼ状況とか分かってません。
苦労するのは私ではないので。

No.9 17/01/26 10:09
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
まぁそう言う気持ちもありますよ。
わざわざ幼稚園の為に時間を作ってやってるのにやらない長時間の保護者から文句言われた時とか考えるの面倒くさく終わりだから。と思った時もありました。
お前らがやらないからやってやってんだろ!!と思ったこともあります(笑)
短時間でも仕事してる人もいますし不公平だな~と。

No.10 17/01/26 10:13
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです!
私はやってもらってるからには文句は言わない。と言う感じなので
何言ってるんだろ?こいつは?と思ってしまいます(笑)
文句あるならお前がやれ!とも思います。
そんな問題が山積みな1年がようやく終わるのですが...
私以上に苦労していたクラス委員長のママが
4月にまた下の子が入園と言うので少しでも何かしてあげれたらと言う気持ちもあり...
長時間の役員、並びに手紙の配布や集金の手伝いを提案しました。
でもきっと仕事を言い訳にやらないと思いますけどね(笑)

No.12 17/01/26 10:42
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
その為にPTAにしたいんです。
今の所、長時間の保護者が市保連と言うのに加入している為、PTAには出来ず
保護者会としてやってます。
保護者会としてやるには園の協力は受けられません。
多少、短時間の集金の預かりなどは大丈夫ですが...
市役所にも問い合せましたが保護者会と言う名目ならこちらからはあまり協力は出来ませんと言う回答でした。
仕事、介護で長時間預けてるのは分かりますがほんの10分~30分の時間もとれないんでしょうか?
手伝う気持ちすらみえません。
なので少し苦労すれば分かるかなと思います。
PTAにするには市保連を抜けてもらわなければPTAに出来ません。
役員はやらない、でも市保連も抜けないじゃ話になりません。
今年、1年は短時間の保護者ばかりが負担してたので来年度からは同じ様にやってみたら苦労が分かるかな?と思いました。

No.17 17/01/30 10:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 短時間保育の保護者の苦労を長時間保育の保護者が分かるかも? いやいや、あなたそれ誰の為に何の為にやってるのですか? 保育時間も違う、… 有難うございますm(_ _)m
園には話を通しています。
市保連がある限りPTAには出来ません。
そもそも市保連の活動を説明して欲しいのですが市保連の保護者がそれを出来ません。
短時間の保護者にしたら市保連の加入者がいる限り苦労するのは目に見えてます。
子供のためと言うのは重々承知してます。
その子供のために長時間保護者は何もしてません。
長時間保護者の時間に合わせても結局は言い訳して出てきません。
そのクセに文句は言うんですよね。
家庭の事情なども分かりますよ。
でも24時間あかないってことはないと思います。
そう言う人は言ってくれればこちらだって無理は言いません。
園も市役所も市保連に加入している以上、保護者会ではないと駄目で協力も出来ない。
なら長時間保護者がもっと協力してくれれば良いのですがそれも難しい。
こども園にした以上、長時間保護者も何かと協力すべきだと。
それが難しいならPTAにすれば園の協力も得られるし長時間保護者の負担も減る。
そこを分かってもらえないんですよね。
分からないのは何もしてないからだと思います。

No.18 17/01/30 11:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 子供を産んでも働きたい。だから預かってくれる場所が欲しい。そもそも保育園にいれる保護者の目的はこれですから、預けて働くためにいれたはずの園で… 有難うございますm(_ _)m
誰だって面倒な事はやりたくないのが本音ですよね(笑)
かく言う私もそうです(笑)
そうですね、PTAにした所でどれだけ園の協力が得られるかですね。
一応、園と話しをし、どこまで協力が得られるかの話しはクラス委員長がしてますが…
それを踏まえてもやはりいまのままよりは負担が大分、減るみたいです。
短時間の保護者で1年間やりましたがやはり厳しいのが現状です。
来年度、長時間の保護者からも役員をやることに関しても短時間の保護者からは
結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。
長時間の役員さんからは皆、仕事をしている人だから役割を与えてくれればちゃんとやります。と言われましたが...
やらないから無くしたんじゃん...と思ってしまいました。
そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに!となってしまう(^^;
難しいですね…

No.19 17/01/30 11:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普… 有難うございますm(_ _)m
バザーはないのですが運動会は近くの広い公園の一部を借りてやってます!
その為、地域の人がボランティアで草刈りをしてくれたりしてます!
それはP連の方なので本当に助かります!
何故か一部はP連に加入してます(笑)
地域の人との交流がなくなると園が孤立してしまうからです。
保護者会のルール改正はしないと駄目ですね。
皆で協力しないと短時間ばかりに負担が来て保護者会自体、いらないとなりかねません(笑)
まぁ1度、保護者会解散して新たにPTA加入も出来るのですがそれをやると長時間から文句出るのが目に見えてる為出来ないと思います(^^;
やらない、出来ないなら文句言うな~って思いますね~(笑)

No.20 17/01/30 11:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… 有難うございますm(_ _)m
仕事していて忙しいのは分かります。
メールの返事が出来ないのは別に良いと思ってますよ。
ほっとけば良いだけの話ですから。
因みに土曜日なら集まれると言い出したのは長時間保護者です。
それなのに集まらないのは長時間保護者が悪いと思いますよ(笑)
仕事してる方が忙しいのは理解してます。がそれは仕事してるのはそっちの都合であって役員やるのには関係ないと思ってます。
小学校、中学校の役員はそうですから。
上に立つ人がシッカリ纏めれば良いだけの話でもないと思います。
みんながちゃんと協力していかないとやってられないですよ。
専業主婦だって色々やることあると思います。
役員やらない、出来ないなら文句は言わなきゃ良いだけなんですけどね。
長時間保護者の中にはなんで全部、短時間の役員が決めるの?って人も居ますが
そう言う人は集まりに出てきませんから。
1、2ヶ月前から集まる日を言っていてもです。
仕事で~
時間が~
は?こっちは前々から知らせていたしそっちの都合で土曜日にしたのに??ってなりますよ(笑)
仕事で忙しいのは分かりますが少し協力して欲しいだけなんですけどね。

No.21 17/01/30 11:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… あと、ごめんなさいm(_ _)m
市保連に加入しているのを知ったのは
前年度、保護者会費からPTA会費120円を払った事によって長時間保護者の方からクレームが来たことからです。
こっちはPTAに加入した覚えがない。返金してくれと言うものでした。
そこから市保連があるならPTAには出来ないから保護者会でやる。と決まり、全てを保護者(短時間)で回してきました。
市保連の活動内容も説明して欲しいのですが
してもらえないまま終わります。
市役所に問合せし、市保連の会長さんに連絡させます。と言ったまま連絡もありません。
何回かお願いしましたが結局、連絡ないままですね(笑)
短時間保護者からクレームは来たことはないです。
くるのは長時間ばかりなので
そんな言うならやって下さい。って感じで今年度から役員をやってもらうことになりました。

No.24 17/01/30 16:33
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 主さんはPTAといっているけど、PTAを組織内容をご存じでしょうか? 学校に通わせる保護者と教員との団体。幼稚園は教育基本法で学校扱い… 有難うございますm(_ _)m
理解してますしこども園になるにあたって、短時間、長時間に説明会も開かれてます。
長時間保護者の指定した日に集まってるのに来ないのはどう思われます?
市保連も理解して欲しいならちゃんと説明すべきです。
そこで納得出来ればそんな言わないですから。
説明もない。抜けたくないじゃ話しになりません。
私達は活動してますって言われても短時間にはデメリットばかりですから理解したくても出来ません。
こちらはちゃんとこう言う活動があり
メリット、デメリットを説明してます。
仕事で時間が無いとばかり言って事が進まず長時間の印象も悪くなります。
長時間のクラス委員長はちゃんとしてるんですけどね。
その方もPTAにしても良いと思うと言ってました。
したくない人は文句ばかりで話し合いにも来ない。
幼稚園は幼稚園。
保育園は保育園。の方が良かったのにと思いますよ。
短時間でもお仕事され役員もやってる方もいますし。
市保連を強く願ってる人も数人で他の人は市保連がどう言う活動をしているのか理解してない保護者もいます。
市役所は箱だけ作って後は知りません状態の様にも捉えられます。
誰だって面倒な事はやりたくないです。

No.25 17/01/30 16:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 23 保育園連盟は簡単な内容としては、子育て活動の支援、保育の質の向上、子供を育てる環境整備などです。 子育て中の親の社会参加と子育ての両立を支… 有難うございますm(_ _)m
いえ、私の市はこども園が4つありますが
1つは役員なし。保護者会もなし。
残り2つはPTA。
もう一つは私が通っている所です。
連絡して連絡がないのは別に構わないんです。
自己責任なので連絡していたのに知らなかったは通りませんもんね。
メール見てなかった、手紙撮り忘れていた。そんなの自己責任なのでこっちは知りません。
それで良いと思うんです。
前年度の役員が長時間からの連絡が来ない事がストレスになり役員を減らしましたが。
それが失敗だったんだなと思います。
こども園になるにあたり短時間、長時間、説明会は開かれてます。
私がこども園に通わせてるのは市の幼稚園の学区がそこだったからです。
年少の時は園の協力もありPTAと変わらなかったんです。
それが年長に上がった時に市保連の存在が発覚し今に至ります。
長時間の保護者は私達は仕事をしているのだから昼間、時間がある短時間の保護者が役員をやるのが当たり前でしょ?と言われましたよ(笑)
短時間の保護者でも仕事して役員やってる方もいます、と言えばたかがバイトでしょ?と上からです。
集金日も長時間は別に日にち、時間を設けてますがそれも出さない人がいます。
別に忘れちゃうのは仕方ないし別の日に持って来てくれれば良いのですが。
連絡しても持ってこない。
保護者会だから園からは連絡出来ない。
長時間に役員をやってもらいそれを解消する。になりましたが今年はクラス委員しか居ないため連絡はしますが結局、持ってこなくて今もまだ持ってきてません。
まぁ卒アルの集金なのでその方は買えないってだけなので良いのですが
買えないと多分、文句出ると思うんですよね。
市保連の説明、有難うございます!
子供のためなら少しくらい協力しても良いと思うんですけどね。
役員は短時間は皆、やらなければなりません。
そうしないと回らないからです。
保育のサービスを受ける保護者は出てけとは言ってません。
少しからい協力して下さいと言ってるんです。
幼稚園の所に行けば良かったと言うのなら
じゃぁ役員やりたくないなら保育園だけの所に行けば良いと思っちゃいます(笑)

No.27 17/01/31 07:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 26 有難うございますm(_ _)m
そうですね、介護で1日中見ていなきゃいけないなら仕方ないと思います。
仕事で忙しいのも分かります。
が早めの連絡でどうにかなるとも考えます。
専業主婦には分からないとか専業主婦は暇でしょ?と言われたこともありますが…
専業主婦ではないんですけどね。
でも誰かやらなきゃいけない事ですから。

No.39 17/02/02 10:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 28 仕事は理由になるでしょw むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は理由になりません。
やりたくない人はやらない理由が必要なんでしょうね。

No.41 17/02/02 10:49
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対… 有難うございますm(_ _)m
悪徳商法(笑)
いや、実際やらないのに文句だけの保護者はいますから、そう言う人には腹が立ちますよ。
やってから文句言えよ!って(笑)
じゃぁそこまで言うのなら〇〇さんがやって下さいって言うと断るんです。
文句言うだけなら誰でもできます。
こうやったらどうでしょうか?と後々の提案までして欲しいものです。

No.42 17/02/02 10:51
匿名 ( 30代 ♀ )

有難うございますm(_ _)m
やりたくなり人には必要ですよね。
小学校、中学校みたいに仕事は理由にはなりません。ってすれば良いのにと思います。

No.43 17/02/02 10:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす… 有難うございますm(_ _)m
やらない、やりたくないは小学校、中学校で通用しませんよね。
そんなんでやらないで済むなら皆、そう言いますよ(笑)
私の地域の学校ではやれない理由をクラスで話して集まったクラスの人達が承認すれば免除になります。
話したくないならやるしかないですね。

No.45 17/02/02 10:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 32 2人目が欲しから役員やれませんといった人いましたね。いや、それ理由にならないから。できるかどうかもわからないことだし。 予定せずにできる人… 有難うございますm(_ _)m
そんな人もいるんですね~
妊婦さんで役員やる人もいますから理由にはならないですよね。

No.46 17/02/02 10:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分の… 有難うございますm(_ _)m
本当ですよね。
やりたくてやってる人なんて稀ですからね(笑)
数年に1回は必ずやりたくなくてごねる人がいるみたいです(笑)
文句だけの人は脱退すれば一番ですよね!
本当に役員の方達には感謝です。

No.47 17/02/02 11:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 34 やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね 文句あるならPTAやめたらいい。 入っとってルール無視は通用しないよ。そ… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます!
ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)

  • << 49 そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって… わたしも自分が役員するまで、なんの為にあるか不思議でしたが、やってみて色々納得しましたもん。

No.48 17/02/02 11:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 35 仕事が理由になるなら、小学校PTAなんて成り立たないから笑 小学校はすごい確率で共働きだからね 私の知り合いにPTAが嫌だから、… 有難うございますm(_ _)m
本当そうですよね!
小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね!
私立はそうなんですね。
知りませんでした(笑)

  • << 51 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、やらない参加しないなら罰金設ける所あるんだし、皆と足を揃えて生きるって文句だけじゃ、成り立たないってことです

No.50 17/02/02 11:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供… 有難うございますm(_ _)m
テント必要ですよ。
運動会の時期にもよりますが…
交通整理のお金はどうするんでしょうか?
学校が集金でしょうか?
確かにいらなくない?と思うのもありますがやはり必要だからPTAがあるんですよね。
誰も必要ないと思っていたらなくなりますし。

No.52 17/02/02 11:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 37 テントいらない?今年テントありでしたが、それでも熱中症で倒れる子供でたが… 交通整理は頼めばいい。金は?その集金誰が集める、頼むのは誰… 有難うございますm(_ _)m
うちの運動会でも熱中症の子供いました!
園の行事では必要ですよね。
保護者会だけではやはり無理が出てきます。
なんでそこまで頑なにPTAにしたくないのか分かりません(笑)
したくないなら協力して!の一言につきます。
誰も好き好んでやる人はいないんですけどね~

No.53 17/02/02 11:11
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 38 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題! 不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA でも、その代わり、修了式の… 有難うございますm(_ _)m
ルールに意見などある人は総会で言ってほしいです!
総会は欠席、でも文句は言うじゃ話しになりませんし、何のための委任状?って思います。
必要だからあるんですよね。

No.54 17/02/02 11:15
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 40 なくすのがそんなに簡単なら、皆やってない。何十年色々な絡み、特に市立公立は地域の絡みも濃厚なんです! 側から見たらなくせばいいかもだが… 有難うございますm(_ _)m
本当にその通りで、地域絡みはPTAなんですよね。
それがないと孤立してしまう。
長時間の保護者は分からないんです。
運動会をやる時に綺麗に草刈りしてくれたのは?
持ち付きの時に朝早くから準備してくれてる方達は?
皆、地域の方。
なくしたい人や、文句言うだけの人は役員なんてやらないです。
そう言う場にも出てこない...

  • << 57 やってない人はわからないんでしょうね 幼稚園保育園は騒音で土価下がるから、反対が多いなか、了承してくれたら地域の方々に感謝を込めてイベントやったり、地域イベントに参加したりするのは当たり前の事ですからね。 主さん返事ありがとうございます

No.55 17/02/02 11:16
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 44 nanasi ( cAk7Sb )さんのが役員不要との理由書いてください 必要ないと言うだけじゃわからないですね。 あなたの通わ… 有難うございますm(_ _)m
うちの幼稚園にもいないです。

No.56 17/02/02 11:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 49 そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって… わたしも自分が役員するまで、なんの… 有難うございますm(_ _)m
本当にそうですよね!
私もこれは必要?と思うこともありましたが
自分が役員...まして委員長やるとあーこれは必要だな。と納得しました(笑)
PTAも知ってるし今年は保護者会だったので
2つをやってみた上でPTAにした方が良いと思うんですよね。

No.58 17/02/02 11:22
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 51 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、や… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね!
でも義姉が私立幼稚園で役員はないって言っていた気がします(笑)

本当、文句だけ言うなら楽ですよね~
言うだけ言ってどうすれば良いのかとかの提案すらない(笑)
こっちが考えたらそれにも文句言う...
じゃぁやってもらいましょう。の流れで来年度は長時間も役員やってもらい役員の仕事もやってもらう方向で考えてます。
園の協力がどれだけ必要か役員やれば分かるかな?と。

No.59 17/02/02 11:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 57 やってない人はわからないんでしょうね 幼稚園保育園は騒音で土価下がるから、反対が多いなか、了承してくれたら地域の方々に感謝を込めてイベ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですよ!
やらないと分からないこと沢山ありました!
本当に地域の方には感謝してます(๑•∀•๑)

いえ、いえこちらこそレス有難うございます!

No.125 17/02/06 09:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。 有難うございますm(_ _)m
時期にもよると思います!
が時期を変えるにも役員やらないといけないと思われます。

No.126 17/02/06 09:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 61 あの手この手で、納得させようとするよね。 有難うございますm(_ _)m
必要ないと考えているみたいですが
何でなんでしょうか?
面倒臭い事はやりたくないのは皆同じだと思います。
でもなくならないのは必要だからだと思うのですが。

No.127 17/02/06 09:37
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 62 お金払って業者に頼みましょう。 有難うございますm(_ _)m
そのお金はどこから出るのでしょうか?
集金は学校でしょうか?

No.128 17/02/06 09:39
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 63 必死にいいわけしてやりたくないのはそっちだよ 幼稚園の予定をそんなに簡単にかえれないから笑 はい、早速あなた自身の幼稚園運動会予… 有難うございますm(_ _)m
PTAの必要性を分からない人が廃止を求めるんでしょうね...

No.129 17/02/06 09:40
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 64 先ず自分がやってみてよ。業者に頼みましょうと提案したら? それか、今役員代行もバイトであるから、ご自分はそちらを利用するとか。それ… 有難うございますm(_ _)m
役員代行なんてあるんですね!
初めて知りました!
嫌な人はそれを頼めば解決できそうですね~

No.130 17/02/06 09:42
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 65 先ずお子さん預けぱなしにしたいなら私立使えばいいんじゃない?必死に参加したくないと訴えるなら、総会で言ってみたら ここでわたしに必… 有難うございますm(_ _)m
今年、役員をやらせて頂き分かったのは
クレームいう人ほど総会や集まりには出てこないんですよね。
困ったものです...

No.131 17/02/06 09:43
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 66 nanasi ( cAk7Sb )なぜ幼稚園保育園の運動会が秋に多いか書いてますよ で、時期変更頑張ってね。報告待ってます。必死にしな… 有難うございますm(_ _)m
入園してすぐは園児もとまいどいますからね~
うちの小学校も時期を変更して6月にやるのですが...
1年生は大変だと思います。

No.132 17/02/06 09:44
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 67 http://www.classy-concierge.com/service/acting/ こんなのもあります。 有難うございますm(_ _)m
こんなのもあるんですね!
勉強になります(๑•∀•๑)

No.133 17/02/06 09:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 68 なんだか主さんの愚痴というのかただ叩きたいのかなという気がしてきた。 先にもあるけど保育園連盟も地域との連携を保つ期間です。地域の子育ての… 有難うございますm(_ _)m
だからその保連での活動を教えて欲しいものです。
こちらが提案ばかり。
何の活動をしているのかわかる人は1握りですよ。
理解して欲しいのなら説明するべきです。
それもやらないで理解して欲しいと言うのは間違ってませんか?

No.134 17/02/06 09:47
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 69 私立使えば済む話じゃん(笑) 有難うございますm(_ _)m
そうですね。
でも私立は高いので。
そう思うのなら長時間も保育園だけの所に行くべき。になります。

No.135 17/02/06 09:50
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 70 横レス失礼します 確かにPTAは無駄な部分確かにあります。特に上の方は でも、PTAなしでも、園内役員は絶対必要と感じますが、そ… 有難うございますm(_ _)m
今は園内活動をやるにあたり全てを短時間の保護者がやってます。
それでもクレームがでます。
勿論、役員には言わないだけで短時間保護者でも文句はあると思います。
が今年は長時間のクレームしか上がってきませんでした。
なので長時間にも役員やってもらう事で解決なんですが…
園の協力があればここまで困ることも無かったんですけどね...

No.136 17/02/06 09:51
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 71 やりたい人、必要無い人どっちの意見もあって良いと思うんだけど。 文字数凄いし、そっちのが怖いよ。 有難うございますm(_ _)m
勿論、なくても良いと思う保護者もいると思いますよ。
必要だと思ってる保護者は役員やった事のある人が多いと思います。
何故、必要ないと思うのでしょうか?
先生だけじゃ回らないと思いますし
行事などに支障がでるかと...

No.137 17/02/06 09:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 72 でも正社員だとそんなことで休めないからな。 土日休みだって休みじゃない人もいるしそのために保育園に預けてるわけなんだし。 旦那さんに… 有難うございますm(_ _)m
土日、休みじゃなくても1ヶ月、2ヵ月前から言っとけばどうにかなりませんか?
24時間、時間取れない訳じゃないですよね?
長時間の方に合わせて仕事終わりの7時~集まった事もありますが
長時間は集まりませんでしたよ?
それでクレーム言うのは筋が通らないと思われます。
その幼稚園では役員のお手紙などはどうされてましたか?
保護者が印刷して配りました?
幼稚園によって役員の仕事は違うので一概に5人で足りるって言うのは間違ってます。
うちの幼稚園は5人じゃ足りません。

No.138 17/02/06 09:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 73 どっちの意見も無くなるに一票 有難うございますm(_ _)m
どちらの意見もあり、どっちでも良いと言う保護者もいると思います。

No.139 17/02/06 09:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 74 だから、何が必要ないんだよ なんで答えないの? やりたくない=必要ないとは違うんじゃない? 有難うございますm(_ _)m
そうですよね!
やりたくないのと必要ないは全然、違いますもんね!

No.140 17/02/06 10:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 75 怖い怖いって笑 やりたい人なんていないから、でもやらないと幼稚園回れないからくじ引きとかして役作りしてるわけです 貴方は断固… 有難うございますm(_ _)m
ほんと、やりたい人なんていないですよね~
私の通ってる幼稚園はみんな、何かしらやらなきゃいけなくて...
その中から委員長、副委員長決めるのですが...
副委員長は年少さんから委員長は年長からなので。
委員長になると大変です(笑)

No.141 17/02/06 10:04
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 76 人に言いたくない理由だってあるだろうよ。 理由、理由って。 有難うございますm(_ _)m
人に言いたくない理由ってなんでしょうか?

No.142 17/02/06 10:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 77 役員がある所にお子さん通わしてるなら、周りに役員できない事理解してもらうか、代行使う、家族が代理にやるかしかないんでは? 役員やりたい… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
別に母親がやらなきゃいけないって決まってませんからね。

No.143 17/02/06 10:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 78 ここで騒いでも意味なくね?自分の幼稚園に文句言えよ(笑)安い市立使うならやる事多いくらいわかるけどな 役なし幼稚園か高〜い私立… 有難うございますm(_ _)m
そこに通ってる人、みんなに言えることですよね(笑)
そこでやりたくないとごねてるのは長時間ですから(笑)

No.144 17/02/06 10:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 79 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程… 有難うございますm(_ _)m
指名制なんですね!
それは断れないですもんね。
幸い、短時間の保護者では断るひといないので助かります(笑)

No.145 17/02/06 10:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 80 そんなに学校に協力したくないなら、あなたの子どもはイベントに参加しなければ良いでしょ。 有難うございますm(_ _)m
小学校に入ると何だかんだ理由つけてやらない人もいるみたいです。
役員さんは大変だな...と。
幼稚園の短時間保護者は皆、協力的な人ばかりで助かります。

No.146 17/02/06 10:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 81 役員は何のために?ですよね。 幼稚園は公立私立関係なく全国がPTAなのでしょうか?私は、保育園に預けていましたが、主さんが言うように餅… 有難うございますm(_ _)m
こちらは保護者全員に集まる日時はお知らせしてます。
勿論、お仕事されてる方は無理しなくて良いからね~という感じです。
今年は長時間の保護者の役員はクラス委員のみなのでお知らせはクラス委員のみです。
時間も出来るだけ長時間の集まれる日にしてます。
仕事量が多いのは確かなのですが…
保護者会なので園の協力は得られません。
それは市に聞いても同じ回答でした。
短時間で回らない事を長時間のクラス委員にお願いし長時間保護者に回してもらっても
結局、返事すらなしと言う事。
保護者会で決めた事を守らない保護者もいます。
まぁ私は卒園しますので
今の所、アドバイスしか出来ません。
3月に最後の代表委員会がありそこで来年度の役員構成などを決めるので長時間の役員でどこまで協力してもらえるのか…が話し合いの中心になりそうです。

No.147 17/02/06 10:19
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 82 色々な意見あっていいと思うけど、結局子供の為にPTAに積極的に参加してる人の家庭は上手くいってるのかな? 有難うございますm(_ _)m
今年1年、役員の委員長をやり色々と集まりなどに参加しました。
積極的だったのかは分かりませんが家庭は上手くいってますよ~

No.148 17/02/06 10:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 83 色々と同感もありましたが、指定の園とかいまいちわかりませんが、幼稚園は保育園と色々違うと思います。保育園でも専業ありは勉強不足でわかりにくい… 有難うございますm(_ _)m
私も保育園は通ったことがないのでどう言う仕組みなのかいまいち話しを聞いただけでは分かりません(笑)
なのでちゃんと分かりやすいように説明して欲しいんですよね~
文句は良いけどその後に提案もして欲しいものです。
文句だけなら誰にでも言えますから。
その後にじゃぁどうする?って役員が考えなきゃいけないじゃないですか(^^;
一生懸命、考えてるのに
全て短時間で決めておかしい!とか言われるとじゃぁ貴方がやりなよ!って思います。
こども園にして役員をなくした所も1つありましたが結局、回らなくなりPTAにしてるんですよね。
やはり役員は必要です。

No.149 17/02/06 10:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 85 年々入る子供少なくなり、私も今年はバザー縮小提案しましたが、園が反対しましたね。理由としては、金銭面でうだうだ言う親御がいるから … 有難うございますm(_ _)m
うちの園ではバザーないのですが...
バザーも準備とか大変ですよね!
金銭面でウダウダ言う人もいるので何を決めるのにもアンケートです。
保連発覚もPTA会費120円の返金でしたから...

No.150 17/02/06 10:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 86 夫婦の事は関係ない。夫婦で役員や委員を自ら進んでやってくれる家庭もあるし、子どもの事で参加するのにウダウダ言うご主人がいるのかね?うちの地域… 有難うございますm(_ _)m
小学校なのですが
夫婦で役員やってくれる家庭あります!
上の子の幼稚園では父親が積極的な家庭もありましたね~

No.151 17/02/06 10:38
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 87 レス読んでいませんが 長時間に手伝いをさせてみてはどうか? というのは、普段クレームを付けられているから「やったら分かる」て気持ちか… 有難うございますm(_ _)m
支障は出ないと思います。
出来なければ結局、短時間保護者がやるので。
ただそこで文句だけ言うのはどうなの?と思います。
短時間保護者でも仕事をしてる人はいますよ。
私もしてます。
話し合いの場で長時間保護者からたかがバイトでしょ?と言われたこともあります。
バイトだろうが正社員だろうが仕事をしている責任はありますよ。
寧ろ、正社員の方が有給とかありますよね?
1、2ヶ月前からお知らせしてる上に長時間の時間に合わせたり努力してます。
短時間で預けていても暇なわけじゃありませんから。
今の所、長時間保護者は連絡係として考えてるみたいです。
こども園になるにあたり短時間、長時間保護者にはそう言う説明もされてますから。
PTAになればそこまで負担がいくとは思いません。
保護者会で全てのことを保護者がやらなきゃいけないのに
何もしないで文句だけ言うのに問題があります。
保連を抜けないとPTAにも出来ない。
でも保連は抜けたくない。
どう言う活動をしていてメリット、デメリットを説明する気もない。
抜けたくないならちゃんと説明するべきだと思います。

No.152 17/02/06 10:40
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 88 それと、その仕事って言い訳が許されないなら 保育園の意味がないんじゃないかとも思います。 役員会に参加しないっていっても、参加せずに遊ん… 有難うございますm(_ _)m
役員会に欠席するにあたり委任状を書いてもらってます。
委任状を書いてるのにも関わらず
文句言ってきます。
意見がある方は委任状に書くところもあります。
それもせず後で文句言うのはおかしいですよね。

No.153 17/02/06 10:45
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 89 毎日朝8時前には出勤して夜8時以降の帰宅、土日は下手したらまるっと休みはない仕事に就いたらいかがですか?ちなみに営業職です。 9時〜2時の… 有難うございますm(_ _)m
その仕事についたのは私には関係ありません。
それと私は9時~14時の仕事でもありません。
お仕事されてる方は大変だと思います。
だから役員はクラス委員だけにしたんです。
それなのに役員無くした途端に文句いう人が増えました。
ならお前らがやれ!って思うのは普通ですよ。
それにこども園にするにあたって役員をやる事になるって説明はされてますから。
嫌なら違う保育園に行けば良いだけです。
正直、仕事してるのは保護者の都合な訳で
役員をやらなくて良い理由にはならないと思います。
勿論、仕事をされていて役員もキチンとこなす保護者もいる訳で。
別に朝8時~夜8時まで仕事してる人に無理して役員やれなんて言いませんよ。

No.154 17/02/06 10:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 90 PTAは子供の為って熱く言っても、家族が上手くいってなければ、本末転倒。 有難うございますm(_ _)m
何故、そこまで必要ないと思うのか教えて下さい。

No.155 17/02/06 10:52
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 91 役員の選出を平等にするのは、別に悪い事ではないと思います。 ただ、専業や時短、長時間と対立思考になってしまうのはどうかな?と思います。… 有難うございますm(_ _)m
こちらも対立する事は考えてません。
協力して欲しいと考えてますよ。
仕事だから集まりには参加出来ません。ならそれは構いません。でもその後に
全て短時間で決めておかしい!
などの文句はおかしいですよね。
〇日なら...と言うからその日に集まりを伸ばしても結局、来ない。
確かに一部の長時間保護者が言ってるので
全ての長時間保護者がそうだとは思いませんが一部でもそう言う人がいると
印象は悪くなりますね。
まぁ普段、生活してる分には顔を合わせないので…
一応、クラス委員の委員長が長時間保護者でも出来る役員の仕事を考えているので
そこまで負担になる事はないと思います。
出来る人がやれば良い!と言う考えの元、今年は動いてきました。
なので自分の役員じゃなくても困ってれば連絡が来てお手伝いした事もあります。
協力し合ってやるのが一番ですけどね!

No.156 17/02/06 10:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 92 完全保育園はわかりませんけど、そんな長時間働く方々がいる所なら、そもそも役員いない気がしますがね… 保育園は役員いないと聞きますし … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
うちの所は保育園と幼稚園が合体した所なんです...
去年まで保護者会だけど実質PTAだったんです。
それが長時間保護者がPTAに加入した覚えがないのに会費が取られてる!返金しろ!と。
詐欺罪で訴える!と弁護士まで雇った方がいて...
そこから色々と分かり保護者会なら園は協力出来ません。に(u_u)
去年と今年じゃ仕事量が全然違く、大変な1年でした。
上の子もいるので小学校、中学校は仕事関係なしだし仕事してても役員やってる人がほとんど。
高校も保護者会ですがやはり役員の方は仕事してる方が多い。
幼稚園位じゃないですかね...
仕事が理由になるの...

No.157 17/02/06 10:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 93 各保育園によって違うかもしれないけど、保育園でも役はありましたよ。園のイベントでは出ました。 有難うございますm(_ _)m
保育園でも役員あるんですよね。
去年、連絡が、来ない為に長時間保護者はクラス委員だけにしたのが間違いでした...

No.159 17/02/06 11:05
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 94 >対立するのではなくお互い協力するしかないと思います。 主さんの欠けているところはそこだと思う。 私役員やっていた時は、専業主婦の役… 有難うございますm(_ _)m
いや、協力出来るならそうしたいですし
協力し合ってやるのが一番です。
それと勘違いされてるみたいですが
どうせ仕事でこないでしょ?って言ったのは私じゃありません。
私はバイトですがやはり早めに言ってもらわないと困るし
正社員なら尚更でしょ。
なので1、2ヵ月前からお知らせはしてますよ。
仕事で役員出来ないって言うのではなく
仕事してるから出来ないこともある。なら分かります。
仕事して家事しては大変だと思いますよ。
だから出来ないなら仕方ないと思ってましたが。
出来ないからやれる人がやる。それで良い。
長時間のクラス委員は本当に感謝していて
本来なら私達がやらなければならない事も短時間保護者に任せていて...と分かってもらってます。
でも中にはわからない人もいます。
そう言う人は1度やってみたら良いと考えてるだけです、

No.160 17/02/06 11:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 95 自分が小学生の時、友達の親がPTA熱心でいつも学校に来てたけど、PTAばばあって馬鹿にされてたし、結局離婚したし、本当に子供が幸せになってる… 有難うございますm(_ _)m
それはあなたの周りですよね?
そうじゃない家庭の方が多いと思いますよ。

No.161 17/02/06 11:08
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 96 ついでに言えば、ここで愚痴って文句言っているのは、長時間の人が文句を言っているのと大差ありません。無いもせずに文句ばかりというけど、結局主さ… 有難うございますm(_ _)m
私は長時間保護者にいってますよ(笑)
文句言ってきた保護者にも説明した上で
貴方がやりますか?とも聞いてます。
仕事してるのに無理でしょ?
たかがバイトに言われたくない。と言われました(笑)

No.162 17/02/06 11:09
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 97 小学生なんて子供なんだからPTAがなんなのかわかってないだけだし、それと役員が頑張ってやってるのは別問題だから笑 PTAやってる人がお… 有難うございますm(_ _)m
小学校の役員の集まりってそんなにありましたっけ?
私が小学校の頃は保護者ってそんな見かけた覚えがない(笑)

No.164 17/02/06 11:10
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 98 小学校の会長って大概男性が勤めてますが、じゃ、PTAジジだねw 別にガキがなんと言われてもやってる本人らは誇りを持って子供の為に頑張っ… 有難うございますm(_ _)m
確かに会長って男の人が多いですよね!
うちの小学校、中学校の会長も男の人です!

No.165 17/02/06 11:11
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 99 離婚とか家庭不和は役員関係ないし(・∀・) 有難うございますm(_ _)m
確かにそうですよね~
PTA役員やってなくても離婚する人はいますからね(笑)

No.166 17/02/06 11:11
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 100 頑張ってる自分を認めてもらいたいんでしょ。 必死でwって人を馬鹿にしてるけど、必死で反論してますね。 有難うございますm(_ _)m
別に認めてもらわなくても構いません。
何で必要ないのか説明出来ないんですかね?

No.167 17/02/06 11:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 103 PTAとか必要ないんじゃないの。 うちインターナショナルスクールに通わせてたけど、外国人にママはそんなもんに労力使って無かったし、一部の日… 有難うございますm(_ _)m
そもそも学校が違いますからね(笑)
日本の学校には必要です。

No.168 17/02/06 11:13
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 104 お互いの歩みよりとか、思いやりが大事な気がする。 役員されてる方は大変な仕事を子供達の為にやってくれているわけですし。 かと言って、人に… 有難うございますm(_ _)m
それでは回りません(笑)
思いやりがあれば協力するんじゃないんですかね?
皆、面倒臭い事は避けたいのが本音ですから。

No.169 17/02/06 11:14
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 105 賛成です。 有難うございますm(_ _)m

No.170 17/02/06 11:15
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 106 まともなレスできないなら、レスやめたら? 必死とか怖いとか離婚、家庭不和とかそんなキーワド役員やりたくない理由ならないけどw 返… 有難うございますm(_ _)m
そろそろです。
小学校、中学校も役員決めが来ます...
高校は3年間やるのでいいんですけどね~
毎年、この時期は嫌ですね(笑)

No.171 17/02/06 11:16
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 107 横レス失礼します 私も数年海外育ちですが(アジア圏) 確かにPTAはありませんでした。でも、同じく学費向こうの相場からしたら、無… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
説明会あるにも関わらず...って思います!
総会などは委任状書きますよね。
それでも文句言うんですよね~

No.172 17/02/06 11:18
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 108 お子さん預ける時にルール説明とか聞いてないのですか?了承して預けたのはいいけど、ルールには従いませんじゃ、日本じゃ通じませんよ。 … 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!説明会ありますよね!
それなのに...(。ŏ_ŏ)って思います。
じゃぁ少しは協力してよ!てな感じで今年からはお願いする事になりました(笑)

No.173 17/02/06 11:20
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 109 横レス失礼します 小学校本部とかは、本当に思いやりで何年も役員してくださるママさんいますよ。でも、やらない一部の人間はPTA好きでやっ… 有難うございますm(_ _)m
本当にそう言う保護者には感謝のみです。
私も仕方なしに委員長やりましたが...
大変だったの一言です(笑)
でも誰かがやらなきゃ回らないし...
まぁ私でも出来たので他の人もできる!って思うんです(笑)
好きでやる人なんて稀ですよね。

No.174 17/02/06 11:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 110 主さん出てこなくなっちゃったね。子育てや仕事しながらでも、最初の頃はしっかりしてる人のイメージだったけど、荒らしやスレチは放っておいて真剣に… 有難うございますm(_ _)m
遅くなりすみません(ノェ・、`)
子供が多くてやることが多くなかなかネットを見れませんでしたm(_ _)m
平日はみんな学校行くので見れるのですが...
色々な意見が聞け勉強になります!
色々な意見があるのが普通何ですよね。
でも必要ないと言うからにはそれなりに理由があると思うんです。
ただ単に面倒臭いからいらないなら
とっくに無くなってますからね(笑)

No.175 17/02/06 11:25
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 111 また伸びてたの!?(笑) あんさーPTAがどうこうじゃなくて、例えるならスポ少とか格安で通わせるけど担当役員居るからね(笑)個… 有難うございますm(_ _)m
高いところはそう言うのがなくて楽なんですね!
安いのはそれなりに保護者が協力して成り立ってるって事ですよね~

No.176 17/02/06 11:26
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 112 海外って言ってませんが?幼稚園、小学は日本のインターナショナルスクールのことですよ。今はアメリカに住んでますが、(公立高校) PTAも無いで… 有難うございますm(_ _)m
運動会など日本の学校にはありますからね~
役員やらないと回らないんです。
運動会など無くすなんて保護者からクレームきますよ(笑)

No.177 17/02/06 11:27
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 113 やったことない輩は闇雲にいらないと反対してるね(・∀・)p要らないと思う訳を書いて納得させたら?(*'‐'*)♪やってき… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
こども園でも保連がどれだけ必要か説明してくれて納得出来れば何も言わないんですけどね。
何の説明もなしに理解してくれはおかしいですよね~

No.178 17/02/06 11:28
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 114 あ〜そう言う事ですね 勘違い失礼しました イベント事ないなら、納得です。しかも高い うちは子供多いので、高い所は通わせ… 有難うございますm(_ _)m
うちも子供が多いので高いところは無理です(笑)
運動会など無くすとなるとクレームがきますよね(笑)

No.179 17/02/06 11:29
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 115 PTAの必要性云々は他でやれば良いのにね。組織がそこにある以上、自営業や専業主婦だけに役員押し付けるのはどうなの?って話でしょ?論点ズレてる… 有難うございますm(_ _)m
はい、そうなんです。
まだPTAにはなってないので保護者会なのですが…
保護者会なら協力して。って話です。

No.180 17/02/06 11:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 116 そもそも任意なので、PTAやらない理由なんか必要ない。 仕事、介護、病気等、色々な悩みがあるし、言いたくないのに なんで出来ない?と言わ… 有難うございますm(_ _)m
そう言う人は脱退すれば良いだけの話じゃないですかね?
それでも脱退しないなら協力するしかないです。

No.181 17/02/06 11:31
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 117 公立高校…高校って義務教育抜けてるし、場所によれば役員ない所ありますよ。役員って大概幼稚園、小学校、中学校のイメージですが、高校生くらい… 有難うございますm(_ _)m
うちの長女が通ってる高校は役員ありました~
でも1度決まると3年間やらなきゃいけないので(笑)
私も幼稚園が1番大変だと聞きました(笑)

No.182 17/02/06 11:34
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 118 あなたは思いやりありますか?あなたのレスからその思いやら全く感じませんけど 任意だから言わなくていいと言うなら、自分の幼稚園でそれ… 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
出来ません、やりません!と言う保護者より
出来ることならやります。とかの方が印象が違いますよね~
こども園では短時間保護者は皆、何かしらやらなくてはならないので、出来ません、やりませんは通らないです(笑)

No.183 17/02/06 11:39
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 120 専業が役員賄って同然みたいな人が思いやりを語る(笑)専業も役員やりたくないんですけど(笑)専業も専業で忙しいよ(笑) … 有難うございますm(_ _)m
そうですよね。
お仕事されてる方も忙しいと思いますが
専業主婦の方も暇じゃないですよね!

No.185 17/02/06 12:50
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 121 確かに専業主婦ばかりに、負担が行くのもおかしいですね。専業主婦でも子沢山な方もいれば、ひとりっ子の方もいれば、同居してて世話する人が多い人も… 有難うございますm(_ _)m
短時間保護者はみんな、何かしらの役員をやらなければならないのですが...
長時間保護者は去年、連絡が来ない事もあり今年はクラス委員のみでした。
今年からは長時間保護者にも役員をしてもらうのですが...
みんな何かしらやる訳ではなく2~3人は補佐という形になると思います。
出来ることは協力します!って言ってもらえればまた違ったと思うんですけどね~

No.186 17/02/06 12:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 122 随分論点がズレて来ていますね… ちょっと便乗するのですが、みなさんの保育園・幼稚園・小学校では家庭事情は考慮されますか? 基本的に保育園… 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は家庭の事情や子供の人数、年齢で配慮されてますね。
ただやはり理由を言えない方に関してはやってもらう形です。
幼稚園は保育園と一体型になるにあたり役員等の話は入園前に説明されてます。
勿論、幼稚園の方でも理由を言ってもらえれば役員でも仕方ない事です。
役員の中でも仕事でどうしても行けないって方はいましたよ。
やれる人がやれば良いよ!ってスタンスだったので文句は出てません。
別に文句を言うのは良いんです!
ただ文句だけでなく提案も一緒にして欲しい...

No.187 17/02/06 12:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 123 横レス失礼します 幼稚園ですが、事情は考慮対象になりますよ。前にも書いてますが、病気、妊娠、介護、自閉症のお子さん持ち親御、役員経験者… 有難うございますm(_ _)m
うちのこども園の短時間保護者はみんな、何かしらやらなくてはならないんです(笑)
なのでその役員の中での話になりますね~
小学校、中学校はありますけどね。
ちゃんと理由を言ってもらえればいいんですけどね...
どうしても言いたくないって方にお会いした事がまだないのでそこら辺は分からないんです。

No.188 17/02/06 12:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 124 勝手にやってるって本気で思ってる?それこそ思いやりなさ過ぎ。 有難うございますm(_ _)m
私の知ってる長時間保護者はそう思ってるそうです。
思いやりの心があればそうは思わないですよね…(u_u)

No.189 17/02/06 12:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 158 推薦されてもクラス委員にはならん方がええで(^_^) 有難うございますm(_ _)m
クラス委員は大変そうですよね!
今年のクラス委員は特に大変で...
長時間保護者に会うためにしょっちゅう幼稚園へ行っていたみたいです。
電話料金もヤバイ!と嘆いてました…

No.190 17/02/06 13:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 163 地域によっては通学路の交通安全でPTAの方が立ってますよね?PTA要らない人は自分で子どもの送り迎えするんですかね?学校と父兄の繋がりは大切… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域は朝、危ない所に地区委員の方が立ってます!
順番で回って来ますね。
PTAはやはり必要ですよね。
何気なく過ごしているけど良く考えるとPTAがやってる事ってありますからね!

No.192 17/02/06 14:49
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 191 有難うございますm(_ _)m
その説明はしてます。
私の通ってるこども園は3年前に出来ました。
保連の存在が発覚したのは去年の4月。
長時間は保連の手紙のみ、1年に2回。
活動内容は分かりませんが短時間にメリットは、ないと言うことは分かりました。
今まで手紙などは先生からだったのが全て保護者で配る。
それだけでも結構な手間です。
人数が多いので...
短時間の保護者にPTAにするにあたってのアンケートも取りました。
みんなPTAに賛成でした。
市と園からは保連に加入している人がいる以上、PTAには出来ないと言われています。
長時間保護者にPTAのメリット、デメリットを書いた上でPTAにするかしないかのアンケートを取ろうと言うのに
そのアンケートを保連に見せOKが出ないと出せない状態です。
そのアンケートは却下されたみたいです。
なので保連の方にメリット、デメリットを教えて欲しいとお願いしてもそれもなし。
保護者会がなければ保連にも加入出来ない為、1度保護者会を解散してはどうか?と言う案も出ましたが...
そうすると長時間保護者で保護者会を作るかもしれない。と。
長時間保護者にPTAの説明をしたくても出来ない状態に長時間がしてるんです。
今年の総会でPTAに向けての話しはされるみたいですが…
地域の人達の結び付きですが。
保育園でも協力してくれる方もいると思います。
がPTAの関わりとは違うと思います。
保連加入者の中でもどう言う活動をしているのか理解している人がほんの1握りで、他は何で加入しているのか分からないそうです。
ハッキリ言って長時間保護者のPTAに反対の親がちゃんと説明すれば良いだけの話なんです。
それもしない、手伝いもしないじゃ話しになりません(。ŏ_ŏ)

No.193 17/02/06 14:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 191 PTAは任意加入でのボランティア活動。基本はそこなんです。 去年まではPTAだったのならば、子ども園も含め役員もPTAを組織する際に無知が… あと、すみません、
保護者会でPTAと同じ動きは無理なのは重々承知してます。
でも変えるところは変える。とやりましたが結局、殆ど同じ所が必要なんですよね。
市保連の方がちゃんと説明すべき所を省き全ての負担が短時間保護者に来ているのは事実なので…
幾つかはこちらの都合で変えた部分もありますが
やはり文句は出てます。
面倒臭いやり方だから嫌だ。とか。
園の行事の写真も期限内に出して下さいと言っているのに忘れたからと集金袋を職員室に置いていく方とか。
何かあったら各委員に問い合わせして下さい。と連絡先を書いた手紙を渡していても園に言ってきたり...
保護者会のままが良いと言っているのは長時間保護者なんです。
園も保護者会の事は分かりません。と言うと市保連に言われ市保連→市役所→園になるのであまり強くは言えないそうです。

No.195 17/02/06 16:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 194 有難うございますm(_ _)m
考えましたよ。
その為に来れる日時を一ヶ月前に決めてます。
それで来ないのは人間性ですね。
適当なんです(笑)
だって何もしてませんからね。
だから少しはやらせないと分からないと思ってます。
その人に会うためにバイト休んだこともあります。
結局、その時間に会えなくて連絡しましたが忘れていた。
そんな話ししたいの?ですよ?
こちらが幾つも案を練って会えるように向こうの日時に合わせた結果がこうです。
話し合いに参加する人は市保連の事はそんな理解してない。
強制的に変えちゃえば良いのにって思います。

No.197 17/02/07 09:26
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 196 有難うございますm(_ _)m
私もそう思うと共に長時間に対するイメージは悪くなる一方です(笑)
私が長ではないので連絡しているのは長です。
PTAにするにあたっての話+市保連の活動内容やメリット、デメリットの説明をお願いしていたんですけどね。
こちらからは今までの活動内容~PTAにするにあたってのメリット、デメリットのお手紙は出してます。
アンケートは取ってません。
言うことは一人前の癖に行動が伴わない人達だなぁと。
強行的にPTAにしても良いと長時間のクラス委員から言われましたが。
クレームが出るやり方よりちゃんと理会して貰い、その上で変えるのが1番なので...
1番のクレームが後3年は通うので…
それが居なくなってから変わるのかな?とも思います。
その人も言うことは一人前ですがこちらが質問しても答えられず、挙句に逆ギレする様な感じです。
伝え方なんですかね~
どんなに必要な話し合いか…
どうしたら分かってくれるのかが分かりません。
長と各委員長が集まりどうすれば良いのかという話し合いもかなりしました。
長時間のクラス委員長の方にも協力してもらいましたが…
まぁ市保連の長に話しを聞きたいと市役所を通して連絡して貰っても
連絡来ないくらいですからね(笑)
適当な人達と言うイメージが付いても仕方ないと思います。

No.200 17/02/07 14:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 198 そもそも保連に加入ということは主さんのお子さんは、幼保連携か保育所型の子ども園と知ってますよね?保連は個人加入できないので園で加入をしている… 有難う御座いますm(_ _)m
こども園に入る前の説明会で市保連の説明は0です。市保連自体、去年の4月に分かったことで園も知りませんでしたから。
出来たばかりなので保護者会だけどPTAと同じです。という形で説明されました。
市保連には短時間は加入していません。
長時間保護者のみです。
そして保護者会がなければ市保連に加入出来ません。
保護者会あっての市保連なんです。
子供にとって何が一番なのか。
保護者会のみの保育園の時と今じゃ全然、生活が違いますよ。
PTAに出来れば1番なのですがそれが出来ないのなら
長時間保護者も協力すべきだと思うんですよね。
正直、本当に市保連がどう言う活動をしてどう言った内容なのか短時間保護者は分かりません。
加入もしてないですから分からないですよね。
今回の長時間保護者にも役員をやってもらうにあたっても一番の問題はクレームです。
先程も短時間の各委員の委員長が集まり長時間保護者にやって欲しいことを話してきました。
総会で市保連について話してもらう事など。
やってもらう仕事も手紙の配布がありますが長時間保護者は各自、持ち帰ってもらう形なので持ち帰っているかの確認。
もし持って帰ってないなら連絡をする。
それなら支障はでないんじゃない?と言う意見です。
元々、園が市保連加入をしたくないと言っているため園が加入するのは有り得ません。
まぁ初っ端に市保連が発覚した時、一悶着あったので理解できますけど...
保育園と幼稚園が一緒になるのだから
双方で歩み寄るのが必要なんですよね。
こちらばかり折れたり負担するのは違うと思います。
私立に通わせればとか幼稚園に通わせれば良いと言う意見もありましたが
それなら長時間だって保育園のみの所に通わせれば良いとなります。
こっちは仕事で忙しくて出来ない!
短時間ばっかで決めてズルイ!何ていう方がおかしい。
仕事で忙しくて何も出来ないなら大人しくしてて欲しい。
結局、文句が出てその後の案を考えるのは短時間保護者。
それもわさわざ時間を作ってです。
なら無くせば良いって問題でもない。
卒アルに関しても長時間保護者は
今までそんなの作ってなかったからいらない。高い。
いや、子供の思い出じゃん...って思います。
愚痴っぽくてすみません( •́ㅿ•̀。 )

No.202 17/02/07 18:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 201 有難うございますm(_ _)m
元幼稚園があった所がこども園になりました。
幼保連携型です。
と言うか、元々の問題は長時間保護者が協力しない。と言うところです。
仕事が忙しいのは分かります。が24時間働いてる訳じゃないでしょ。
それに幼稚園と保育園では内容も違うのが当たり前。
連絡係くらい出来るでしょ...
やりもしないで最初から出来ないって言うのが腹立つんです。
文句言うならやってから言え!って。
できる人がやれば良いと言うのは賛成してます。
なので時間があれば幾らでも協力しますし動きます。
実際に1年間そうやって短時間保護者は動いてきました。
感謝して欲しくてやっている訳ではないです。
がやはり一生懸命やっているのに文句言われるのは普通の人なら腹が立つと思うんですけどね。
やってあげてる!と思ってやっちゃ駄目だ。と思っていますが流石に
お前らが出来ないからやってんだろ!って言いたくもなりますよ(笑)
別に何が何でもPTAにしたい!って訳でもありません。
園にも市にも確認しましたが、市保連には加入してないそうです。
こども園になるにあたり保育所の保護者は加入していたのでそのままの流れですが
園が市保連に加入はしてません。とのこと。
確かに園が加入していたら短時間も分かると思うんですよね。
問題はそこではなく協力して欲しい。ってだけなんですよ。
こちらだって無理難題を言ってるつもりはありません。
何度も言いますが
役員の事などは説明会が開かれてます。
ので知らなかったでは通りません。
途中入園される長時間保護者も入園する前に園から説明されてます。
そこまで協力したくないものなんですかね?
それなら全て任せてくれた方がこちらもやりやすいし楽何ですけどね。

No.206 17/02/13 07:34
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 203 子供会、PTA,全ての役員を母子家庭だからやれないと言ってる奴が近所にいたな。そいつは母子家庭何だけど歯医者に勤めていて週に一回歯医者の休み… 有難うございますm(_ _)m
そうですね、そこ家庭で事情は違うと思います。
がやれる時間があるならやって欲しいものです。
働いている場所にもよりますよね。
お休みがキチンと決まってる所もありますからね。
やれなかったり人に役員を任せるのなら文句は言わないでほしいです。

No.207 17/02/13 07:35
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 204 あなた気持ち悪いですよ。 他に理由あるかもしれないじゃないですか。 あったとしても、あなた達に言う必要ないと思うし。 有難うございますm(_ _)m
人に対して気持ち悪いと言うのはどうかと思いますよ。
その他に理由があったとしても
その人は母子家庭という理由しか言ってませんし
母子家庭でもピンキリと言うのは本当だと思います。

  • << 209 人の休みの詳細把握してるなんて、気持ち悪くないですか? ストーカーですか? 母子家庭ということさえ、あまり人に言いたくないですよね?さらにその他の理由をいわなきゃならないのでしょうか? あなた達を納得させなければいけないのでしょうか? 本当ならば、出来る、出来ないだけで充分なはずです。 ピンキリを決めるのはあなた達ですか? そんなに偉いのでしょうか?

No.208 17/02/13 07:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 205 母子家庭の母です。小学校の時ですが、睡眠時間3時間。学校行事にも参加出来ないような時に、役員させられました。 睡眠時間が短く体力的にもキツ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね...
出来ない事は出来ないで理解しない役員も悪いと思います。
そんな事があると役員なんてやりたくなくなりますよね。

No.210 17/02/13 12:03
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 209 有難うございますm(_ _)m
歯医者なら休みは分かります。
土日、やっている所もありますけどね。
近所の歯医者なら見れば分かることですから。
行事にも参加も見かければ分かること。
それに母子家庭で休みもなく行事にも参加出来ない親御さんを知っていたらそうなりますよ。
偉いとか偉くないとかそう言う事ではないです。

No.212 17/02/13 15:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 211 有難うございますm(_ _)m
そうですか、そう思うなら仕方ないですね。
と言うよりもPTAをやってるからとかではなく
私は長時間保護者に少し協力して欲しいと思ってるんです。
しかもPTAではなく保護者会ですから。
全ての保護者の協力の元成り立ってます。
それをPTAと同じに考えるのが間違い。
保護者会なんだから協力するのが当たり前だと思うのですが?
どうでしょうか?
協力もしないだけど文句は言いますってそんな馬鹿な話ないですよね。
PTAと違い先生の協力は得られませんし
保護者が全てをやらなければなりません。
私立は高い学費の代わりにそういった事はないみたいですね。
PTAではなく保護者会の話ではどう思いますか?
やはり出来ないからやらない。必要ないからやらない。ですか?

No.214 17/02/14 07:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 213 有難うございますm(_ _)m
勿論、そこは分かってますよ。
なので出来るだけ負担のない仕事内容だと。
手紙は長時間、短時間お預かり、お休みの方は
ファイルにそれぞれ入っているので各自持ち帰りです。
長時間保護者は取ったら名簿に〇を付ける。
委任状が必要な手紙や出す日にちが決まっているアンケートが残っている場合の連絡係をして欲しいんです。
集金も忘れてる人への連絡。
今までその手紙の委員の人が確認し、短時間のクラス委員に連絡。
その後クラス委員から長時間クラス委員へ行きそこから本人達へ連絡だったので
長すぎる...
集金は無理だと思います。
朝の時間って私でも大切ですから。
主に長時間保護者は各委員の連絡係と言う感じですね。
他を考えても手紙作成が出来るかな?って所ですが...
まぁこちらは色々と各委員の委員長が集まったりし考えてますが。
協力してくれないならなぜこちらが考えなきゃいけないんですかね?
これなら協力出来るよ!とか。
これだけ考えて出来ないとか言われるなら
保護者会いらないと思います。
こちらばかり歩み寄って馬鹿みたいにですよね。

No.216 17/02/14 08:15
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 215 有難うございますm(_ _)m
逆にお聞きしたいです。
どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか?
来てくれる長時間保護者はみな、いい人で
短時間保護者ばかりに負担がいき申し訳ない。何かあればやります。
みんな仕事をしている人達なので仕事を与えてくれればやると思います。と言ってくれてます。
が文句言う保護者は日時合わせても来ません。
そのくせ後で文句言う。
人としてどうなの?ってかんじですよ。

No.219 17/02/14 10:00
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 217 >どうすれば長時間保護者がそう言った場所に来てくれるんでしょうか? それは、役員が考えるべきことじゃ無いのですか?それができてないから現実… 有難うございますm(_ _)m
結局、貴方も分からないんですね(笑)
言うだけでこうしたら?と言う提案はなし。
口だけなら何とでも言えるんですよ。
そりゃやってる人は聞かないでしょ(笑)
分かってるんだから(笑)
分からないから聞いてるんですけどね。
やることはほぼやってます。
その一部の人が文句言っているだけだと言いますが役員にはその一部が負担なんです。
分からないでしょうね。
正直、協力してくれる長時間保護者がいるだけで助かりますし感謝もします。
長時間クラス委員が協力している保護者からしていない保護者へのクレーム。
その人達が協力してくれれば楽になるのに...と長時間保護者の意見交換であったそうです。
全体を動かし役員をやっているのは短時間ですが
長時間保護者は市保連関連がありますから。
短時間はそちらはノータッチ。
これが全体になったら当然、そう言った声はでますよね?
来れないなら文句言うな。って事です。
やってもらって当たり前は違いますしね。
保護者会なのだからみんなで協力するのが当たり前だと思ってます。

  • << 221 提案無しなんですよね?どうしてなんですか?提案させちゃえばいいじゃない。どうしたらいいですか?と。そこで言わなければ、言わないで口だけの人だと思い対応をする。どっちもどっちかな。役員も一部の協力しない人も。 私も役員してるから、協力しない人の苦労はわかるけど、そんな人は何してもしないのでは? 文句をいいたい人は言わなきゃ気が済まない。 思うに主さんたちの園は、長時間と短時間ではまず基盤が違いますよね。長時間の人はしの保連に加入をしている。その人たちを未加入と同等に扱うのが可能なのですか? 不可能だとしたら、まずそれを正したうえで保護者会を運営する。じゃなければ、基盤がぐちゃぐちゃだから思うように事が進まないの当然です。 保連に加入をしているからと返レスによく書かれてますが、まずそこをどうにかしなくてはならないのに、見切り発車してません?最初からうまくいなかいことが明白の運営。 ないもしないのに文句ばかり、気持ちはわかりますが自分たちのやり方、運営、基盤全てに関していちから洗いだし上手く事が運ばないのはどこかに原因があるからだと思いますよ。

No.220 17/02/14 10:04
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 218 ヤラナイクセに文句ばかりしか言わないから、役員でどうにも出来ないから、ここで相談してるじゃん(・∀・)それを役員で考えてって、やらない人達っ… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです。分からないから聞いてるんですけどね。
文句言う人は何もやらず文句だけで
提案すらなし。
役員をやらなければならないのは決まってるのだから協力くらいしても良いと思うんです。
仕事で忙しくてもやれる事はあるでしょ?って思ってしまいます。
こちらだって無理は言いませんしやれる所はやります。
それを最初から出来ない、忙しいじゃ話にもならないし集まりも日時を合わせてるのに来ないじゃ
もう知らん!保護者会なくせば?となります(笑)

No.222 17/02/15 08:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 221 有難うございますm(_ _)m
提案なしは文句言う人達ですよ。
協力してくれる方はちゃんと提案してます。
基盤が違うのは分かってます。
だからどうすれば良いのか、役員で悩んでるんですけど。
市保連に加入していてもしていなくても
園のやることは同じでしょ。
市保連に加入していてそっちで忙しいから園の手伝いは出来ない何ておかしな話です。
それなら辞めて保護者会に専念すれば済む話。
保護者会あっての市保連ですから。
簡単な協力も出来ないなら保育園に行けば良いんですよね。
入園する時に役員の話はされてるし
それを理解しての入園ですもの。
それを仕事が忙しくて~って何もしないのはおかしいって言ってるのですが。
私が間違ってます?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧