注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

仕事は言い訳でしょ...

レス226 HIT数 16654 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/05/14 23:22(更新日時)

愚痴ですが宜しくお願いしますm(_ _)m
一番下の子がこども園(市の幼稚園)に通ってます。
幼稚園と保育園が合体したところです。
下に子供も居ないため役員をやりました。
前年度までは保護者会と言う名前でしたが先生の協力もありました。
が去年、保育園の方達が市保連と言うのに加入しているのが発覚。
先生の協力がなくなり手紙の配布など全て保護者でやるはめに...
PTAにしてしまえば先生の協力が得られます。
正直、私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…
上の子の時に周りがやってくれていて感謝もしているので私に出来ることがあれば...と思ってます。
周りは初めての幼稚園の方が多く下に子供がいる方がほとんどです。
私は短時間なので朝9時~2時なのですが...
保育園も合体している為、長時間の方もいます。
問題は役員で1つ上の人が長時間の役員の保護者と連絡がつかない事がストレスになるという理由で長時間の方はクラス委員長のみになりました。
この前、最後の各委員長の集まりで来年度から長時間にも役員をやってもらうことになったのですが...
仕事してて忙しいのも分かりますが短時間の親だけ苦労するのはどうかと思ってます。
仕事してる方に合わせて土曜日に総会をやってもほとんど来ない。
でも文句は言う。
そんな長時間に手紙の配布、集金の手伝いをさせてみてはどうかな?と思うのですが...
どう思いますか?
多少、苦労しないとPTAが必要だと分からない。
小学校、中学校では仕事は理由にならないですよね。
幼稚園だからといって甘いな...と思います。
前々から言っていたら少しの時間を取ることは可能だと思うのですが厳しいのでしょうか?

17/01/26 08:53 追記
私はこちらから連絡をした事に関して向こうから連絡が来ようが来なかろうが関係ないと思うんです。
ちゃんと連絡はしてるのだからそれを読む読まないは向こうの責任ですから。
長時間の保護者とバトルになるのは...という気持ちは分かりますが強く言わないと分からない人が多すぎる...

No.2425604 17/01/26 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/26 09:25
名無し1 

あなたがそう思うならあなたがみんなにきつく言いましょう

No.2 17/01/26 09:40
名無し2 

ごめんなさい。私も愚痴になりますが、一人っ子で今年度、小学校の役員をしました。
教頭の無責任な発言や周りの役員でもない保護者の嫌み?みたいな事まで言われ、役員決めは委任状ばかり、10人中2人しか来ない。

除草作業も雨が降りそうなのに集合時間10分前まで連絡無い、学校に問い合わせたら『連絡します』で終わり。集合時間15分後に『今日の除草作業は中止です』メール。

役員とは別に登校班名が地域名と違う事で資源回収とか、登校班名で集まるのか、地域名で集まるのか明確な指示も無く、先生や教頭に聞いてもグチグチ言われ。

イライラしてましたが、来年から卒業まではもう何もしない、参加しないと割り切り、後2ヶ月だから!と過ごしてます。

主さんも今の子が最後なら『後の事なんて知るか😜』位に過ごした方が良いのでは?

No.3 17/01/26 09:40
主婦3 

主がそう思うなら主が率先してやればいいんだよ
それにしても、去年役員していた人が、次の年のやり方にも口出しするなんて、
なんだかねぇ
でしゃばり感 凄いですね

No.4 17/01/26 09:46
匿名4 

>私はもう通うことがないのでどうでも良いと言えばそうなのですが…

と書いていますよ。

どうでも良いなら、今更口出しむようです。


No.5 17/01/26 09:49
名無し5 


わかるよ

私も幼稚園会長やってるけど、やらない保護者ほど文句は一丁前なんだよね…何故かと言うと大変さをわからないから

年度末やる事沢山あるのに、文句あがるとどれだけ切れそうか 怒

私は決めたよ!これから文句が上がったら、じゃ、お前がやってみろというつもり、もちろん転園覚悟でね💢

もっと強く出ていいよ

No.6 17/01/26 09:58
匿名0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
長時間との話し合いの場があれば言いますよ

今回の役員の集まりでも言いましたから。
私はクラス委員長の委員長ではないので
他の係の委員長としてですが...
長時間のクラス委員長はいい人でクレームを付けるやつは絶対にそう言う場には出てきません。

No.7 17/01/26 10:03
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね。
確かにそうも思うのですが...
上の子の時にやってくれていた人達も大変だったんだな...と改めて感謝をすると共に
何か私がアドバイス出来たり
何か出来たらなぁと。
仲良くしてくれるママがまたそこに入園するって言うのも少しあるんですけどね。
文句いう人が役員になって場を回せば良いのに...って思うんですけどね!
そう言う人は表に出て来ず文句ばっかりですから。
そう言う人はほっとけば?とも言ってますが…
難しい問題なのかなとも思ってます。

No.8 17/01/26 10:06
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
でしゃばり(笑)
まぁそう言われたらそれまでですけどね。
今年、かなり苦労したからこそ下の役員に教えてるんですけどね。
そう捉える保護者もいるでしょうね。
ほぼ私達役員が中心にやってるので一つ下の役員は1年間、ほぼ状況とか分かってません。
苦労するのは私ではないので。

No.9 17/01/26 10:09
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
まぁそう言う気持ちもありますよ。
わざわざ幼稚園の為に時間を作ってやってるのにやらない長時間の保護者から文句言われた時とか考えるの面倒くさく終わりだから。と思った時もありました。
お前らがやらないからやってやってんだろ!!と思ったこともあります(笑)
短時間でも仕事してる人もいますし不公平だな~と。

No.10 17/01/26 10:13
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです!
私はやってもらってるからには文句は言わない。と言う感じなので
何言ってるんだろ?こいつは?と思ってしまいます(笑)
文句あるならお前がやれ!とも思います。
そんな問題が山積みな1年がようやく終わるのですが...
私以上に苦労していたクラス委員長のママが
4月にまた下の子が入園と言うので少しでも何かしてあげれたらと言う気持ちもあり...
長時間の役員、並びに手紙の配布や集金の手伝いを提案しました。
でもきっと仕事を言い訳にやらないと思いますけどね(笑)

No.11 17/01/26 10:22
通行人11 

逆ですよ。
今の時代、どうすれば保護者の負担がもっと軽減するかという方向に考えていかなければ。
それが保護者の為、そして園児の為につながるのですよ。
長時間預けざるを得ないという事は仕事や介護等なんらかの事情がそれぞれあるということですから。

こども園という体制を取っているにも関わらず、保護者の負担を増やすような動きをされると園側もありがた迷惑ですよ。

母親間のネットワークでは、あそこの園は保護者の負担が多いよ等いうマイナスイメージの噂はあっという間に広がり、園児数が減少するなんて事も珍しくありません。

園側としては園児確保の為には広く門を開けておかなければならないのに、片方の保護者の都合ばかりを優先はできないでしょう。

No.12 17/01/26 10:42
匿名 ( 30代 ♀ )

ありがとうございますm(_ _)m
その為にPTAにしたいんです。
今の所、長時間の保護者が市保連と言うのに加入している為、PTAには出来ず
保護者会としてやってます。
保護者会としてやるには園の協力は受けられません。
多少、短時間の集金の預かりなどは大丈夫ですが...
市役所にも問い合せましたが保護者会と言う名目ならこちらからはあまり協力は出来ませんと言う回答でした。
仕事、介護で長時間預けてるのは分かりますがほんの10分~30分の時間もとれないんでしょうか?
手伝う気持ちすらみえません。
なので少し苦労すれば分かるかなと思います。
PTAにするには市保連を抜けてもらわなければPTAに出来ません。
役員はやらない、でも市保連も抜けないじゃ話になりません。
今年、1年は短時間の保護者ばかりが負担してたので来年度からは同じ様にやってみたら苦労が分かるかな?と思いました。

No.13 17/01/26 11:28
匿名13 

>> 12 短時間保育の保護者の苦労を長時間保育の保護者が分かるかも?
いやいや、あなたそれ誰の為に何の為にやってるのですか?

保育時間も違う、それぞれ家庭の事情もある、いろんな人が通う中で平等にはできなくて当然です。

それに保護者会というのは園と足並み揃えて子供の為に動かなければならないものですよ。
ここを第一に考えなければならないのに、ずれてますよ。


そもそもなぜ長時間保育の保護者が市保連加入の選択をしているか、そこに理解しないといけませんよ。


PTAにしたいのならしたいで先ずは園に正式にそういう申し入れと相談をするべきですよ。
園全体、保護者全体に関わる事ですから、あなたの独断で動いていい事ではありません。

最終的には何らかの形により保護者の承認を得なければならないものですから。

それにもし園に相談をした時点で園側(園責任者)から棄却されたらそこで終わりにするのが筋であって、然るべきモラルでしょう。

  • << 17 有難うございますm(_ _)m 園には話を通しています。 市保連がある限りPTAには出来ません。 そもそも市保連の活動を説明して欲しいのですが市保連の保護者がそれを出来ません。 短時間の保護者にしたら市保連の加入者がいる限り苦労するのは目に見えてます。 子供のためと言うのは重々承知してます。 その子供のために長時間保護者は何もしてません。 長時間保護者の時間に合わせても結局は言い訳して出てきません。 そのクセに文句は言うんですよね。 家庭の事情なども分かりますよ。 でも24時間あかないってことはないと思います。 そう言う人は言ってくれればこちらだって無理は言いません。 園も市役所も市保連に加入している以上、保護者会ではないと駄目で協力も出来ない。 なら長時間保護者がもっと協力してくれれば良いのですがそれも難しい。 こども園にした以上、長時間保護者も何かと協力すべきだと。 それが難しいならPTAにすれば園の協力も得られるし長時間保護者の負担も減る。 そこを分かってもらえないんですよね。 分からないのは何もしてないからだと思います。

No.14 17/01/26 11:42
匿名14 ( ♀ )

子供を産んでも働きたい。だから預かってくれる場所が欲しい。そもそも保育園にいれる保護者の目的はこれですから、預けて働くためにいれたはずの園で保護者が出席しなければならない負担が増えるのは本末転倒。そう考える方が多いのでしょうね。
我が子を預かってほしいが自分が煩わしいのはいや。
勝手な言い分ですが働くために預ける目的の保育園体制もそちらの施設には含まれてるわけですから、親の負担が減る体制にもっていくしかないと思います。
PTAとなれば園や市がどれだけ協力して負担を減らしてくれるのかわかりませんが、園としては職員の負担が増えるのも考えもの。
本音は自分の子なんだから親がやってよってとこでしょうね。
いまの時代は子供は持ちたいが、それによって自分が面倒なのはいや。そこは管理者側に押しつけたいという身勝手な親ばかりですから。
まあそれも時代の流れの現実だから主さんのように正論を語られたところで空回りでしょう。
たとえ子供達が不自由になろうが親の負担が最低限になるよう時代に合った制度に変えていくしかないのではと思います。
子供をもつというのはお飾りでもステータスでもないのですがね。
そんな親が増えた時代だということです。

  • << 18 有難うございますm(_ _)m 誰だって面倒な事はやりたくないのが本音ですよね(笑) かく言う私もそうです(笑) そうですね、PTAにした所でどれだけ園の協力が得られるかですね。 一応、園と話しをし、どこまで協力が得られるかの話しはクラス委員長がしてますが… それを踏まえてもやはりいまのままよりは負担が大分、減るみたいです。 短時間の保護者で1年間やりましたがやはり厳しいのが現状です。 来年度、長時間の保護者からも役員をやることに関しても短時間の保護者からは 結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。 長時間の役員さんからは皆、仕事をしている人だから役割を与えてくれればちゃんとやります。と言われましたが... やらないから無くしたんじゃん...と思ってしまいました。 そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに!となってしまう(^^; 難しいですね…

No.15 17/01/26 13:19
名無し5 

保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普通は園外活動もあるはずだが…

働くからできませんじゃなく、今の時代みんなやりたくないけど、やる人がいないと困る事があるから、役員ってあるんだよ

私もptaが親の負担になるから、色々縮小したいと提示してもそう簡単に無くならないから、無くなったら困るのは園側だからね

そんな文句あるなら、ptaに加入しない事かあと、自分が役員をやりルール改正に力を入れる事

なんもやらず文句だけ言うなんて、なんの説得力もないからね


やらないを当たり前と掲げてる皆さんがこれからのルール改正に力入れないとね

やらず文句は誰でもできること

  • << 19 有難うございますm(_ _)m バザーはないのですが運動会は近くの広い公園の一部を借りてやってます! その為、地域の人がボランティアで草刈りをしてくれたりしてます! それはP連の方なので本当に助かります! 何故か一部はP連に加入してます(笑) 地域の人との交流がなくなると園が孤立してしまうからです。 保護者会のルール改正はしないと駄目ですね。 皆で協力しないと短時間ばかりに負担が来て保護者会自体、いらないとなりかねません(笑) まぁ1度、保護者会解散して新たにPTA加入も出来るのですがそれをやると長時間から文句出るのが目に見えてる為出来ないと思います(^^; やらない、出来ないなら文句言うな~って思いますね~(笑)
  • << 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対的に正義だと思わないで下さい。

No.16 17/01/26 13:58
名無し16 ( ♀ )

私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処かに考えがあるわけです。

なんで、保連加入しているのか主さんご存じで今声をあげているのでしょうか?保育園と幼稚園が合体といえど、違いがありますよ。文科省管轄と厚労省の管轄。まず、行政から違いますから。でも一体化は何十年も前から言われていて、それを実現している行政は素晴らしいと思います。ならば、そこに通わせる保護者もそこを理解し、立派にならないといけないと思います。まず、そこが理解できないのなら、私立幼稚園にでも通わせればいい。まず、自分の子どもを通わせるところがどの様なところか?を親は考えなくてはいけない。

私は市立保育園に通わせたけど、近くに市立幼稚園がないので市は幼稚園の代わりとして二年保育以上に限り両親共働きじゃなくても入園可としていた認定保育園でした。役員やった時13人いて専業主婦が11人。結局活動の考えが、昼間子どもが保育園にいる時ですよ。こちらは出れませんて。仕事のために保育園行かせてる。酷いときは、通勤中に今日何時からとかふざけるな!です。もちろん無視しました。そんなことばっかり続いて。

私は逆に、昼間仕事してない役員に文句をいいたいですよ。土日にやろうというのはわかりますが、土日は普段家にいない分のことをやりたいのです。普段家にいれば、子どもを連れて平日買い物できるでしょうが、それは休日限定。土日休みだからという安易な考えなんですよね。
働いているいない関係なく、要は根回し気遣いです。土日も忙しいだろうけどと言ってもらえばそうですよ。逆に専業の人も毎日大変でしょう?

私なんて、前年度の会長から役員やってにその場で二つ返事で役員やったにもこのありさまでしたからね。結局専業主婦の役員からは、仕事できないレッテルですよ。できないのではなくて、最初から目に入れてないやらせないそんな感じでしょう。半年後には、役員会で決まった内容も知らされず。そんなものです。

前年度の人が連絡取れないストレスなんて、自分本位だからですよ。働いてる働いてない関係なく、役員がきちんと纏まらないと回らない。専業主婦でもプライベートはあるわけだし気遣いです。働いてる働いてない、その考えがあるうちは何を言っても薄っぺら。

  • << 20 有難うございますm(_ _)m 仕事していて忙しいのは分かります。 メールの返事が出来ないのは別に良いと思ってますよ。 ほっとけば良いだけの話ですから。 因みに土曜日なら集まれると言い出したのは長時間保護者です。 それなのに集まらないのは長時間保護者が悪いと思いますよ(笑) 仕事してる方が忙しいのは理解してます。がそれは仕事してるのはそっちの都合であって役員やるのには関係ないと思ってます。 小学校、中学校の役員はそうですから。 上に立つ人がシッカリ纏めれば良いだけの話でもないと思います。 みんながちゃんと協力していかないとやってられないですよ。 専業主婦だって色々やることあると思います。 役員やらない、出来ないなら文句は言わなきゃ良いだけなんですけどね。 長時間保護者の中にはなんで全部、短時間の役員が決めるの?って人も居ますが そう言う人は集まりに出てきませんから。 1、2ヶ月前から集まる日を言っていてもです。 仕事で~ 時間が~ は?こっちは前々から知らせていたしそっちの都合で土曜日にしたのに??ってなりますよ(笑) 仕事で忙しいのは分かりますが少し協力して欲しいだけなんですけどね。
  • << 21 あと、ごめんなさいm(_ _)m 市保連に加入しているのを知ったのは 前年度、保護者会費からPTA会費120円を払った事によって長時間保護者の方からクレームが来たことからです。 こっちはPTAに加入した覚えがない。返金してくれと言うものでした。 そこから市保連があるならPTAには出来ないから保護者会でやる。と決まり、全てを保護者(短時間)で回してきました。 市保連の活動内容も説明して欲しいのですが してもらえないまま終わります。 市役所に問合せし、市保連の会長さんに連絡させます。と言ったまま連絡もありません。 何回かお願いしましたが結局、連絡ないままですね(笑) 短時間保護者からクレームは来たことはないです。 くるのは長時間ばかりなので そんな言うならやって下さい。って感じで今年度から役員をやってもらうことになりました。

No.17 17/01/30 10:54
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 短時間保育の保護者の苦労を長時間保育の保護者が分かるかも? いやいや、あなたそれ誰の為に何の為にやってるのですか? 保育時間も違う、… 有難うございますm(_ _)m
園には話を通しています。
市保連がある限りPTAには出来ません。
そもそも市保連の活動を説明して欲しいのですが市保連の保護者がそれを出来ません。
短時間の保護者にしたら市保連の加入者がいる限り苦労するのは目に見えてます。
子供のためと言うのは重々承知してます。
その子供のために長時間保護者は何もしてません。
長時間保護者の時間に合わせても結局は言い訳して出てきません。
そのクセに文句は言うんですよね。
家庭の事情なども分かりますよ。
でも24時間あかないってことはないと思います。
そう言う人は言ってくれればこちらだって無理は言いません。
園も市役所も市保連に加入している以上、保護者会ではないと駄目で協力も出来ない。
なら長時間保護者がもっと協力してくれれば良いのですがそれも難しい。
こども園にした以上、長時間保護者も何かと協力すべきだと。
それが難しいならPTAにすれば園の協力も得られるし長時間保護者の負担も減る。
そこを分かってもらえないんですよね。
分からないのは何もしてないからだと思います。

No.18 17/01/30 11:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 14 子供を産んでも働きたい。だから預かってくれる場所が欲しい。そもそも保育園にいれる保護者の目的はこれですから、預けて働くためにいれたはずの園で… 有難うございますm(_ _)m
誰だって面倒な事はやりたくないのが本音ですよね(笑)
かく言う私もそうです(笑)
そうですね、PTAにした所でどれだけ園の協力が得られるかですね。
一応、園と話しをし、どこまで協力が得られるかの話しはクラス委員長がしてますが…
それを踏まえてもやはりいまのままよりは負担が大分、減るみたいです。
短時間の保護者で1年間やりましたがやはり厳しいのが現状です。
来年度、長時間の保護者からも役員をやることに関しても短時間の保護者からは
結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。
長時間の役員さんからは皆、仕事をしている人だから役割を与えてくれればちゃんとやります。と言われましたが...
やらないから無くしたんじゃん...と思ってしまいました。
そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに!となってしまう(^^;
難しいですね…

No.19 17/01/30 11:12
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 15 保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普… 有難うございますm(_ _)m
バザーはないのですが運動会は近くの広い公園の一部を借りてやってます!
その為、地域の人がボランティアで草刈りをしてくれたりしてます!
それはP連の方なので本当に助かります!
何故か一部はP連に加入してます(笑)
地域の人との交流がなくなると園が孤立してしまうからです。
保護者会のルール改正はしないと駄目ですね。
皆で協力しないと短時間ばかりに負担が来て保護者会自体、いらないとなりかねません(笑)
まぁ1度、保護者会解散して新たにPTA加入も出来るのですがそれをやると長時間から文句出るのが目に見えてる為出来ないと思います(^^;
やらない、出来ないなら文句言うな~って思いますね~(笑)

No.20 17/01/30 11:24
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… 有難うございますm(_ _)m
仕事していて忙しいのは分かります。
メールの返事が出来ないのは別に良いと思ってますよ。
ほっとけば良いだけの話ですから。
因みに土曜日なら集まれると言い出したのは長時間保護者です。
それなのに集まらないのは長時間保護者が悪いと思いますよ(笑)
仕事してる方が忙しいのは理解してます。がそれは仕事してるのはそっちの都合であって役員やるのには関係ないと思ってます。
小学校、中学校の役員はそうですから。
上に立つ人がシッカリ纏めれば良いだけの話でもないと思います。
みんながちゃんと協力していかないとやってられないですよ。
専業主婦だって色々やることあると思います。
役員やらない、出来ないなら文句は言わなきゃ良いだけなんですけどね。
長時間保護者の中にはなんで全部、短時間の役員が決めるの?って人も居ますが
そう言う人は集まりに出てきませんから。
1、2ヶ月前から集まる日を言っていてもです。
仕事で~
時間が~
は?こっちは前々から知らせていたしそっちの都合で土曜日にしたのに??ってなりますよ(笑)
仕事で忙しいのは分かりますが少し協力して欲しいだけなんですけどね。

No.21 17/01/30 11:30
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 16 私の市も数年前から、市は子ども園にしてます。もう関わりないけど、合体はどこかにメリットデメリット、しかもそれが市が後押ししているのならば何処… あと、ごめんなさいm(_ _)m
市保連に加入しているのを知ったのは
前年度、保護者会費からPTA会費120円を払った事によって長時間保護者の方からクレームが来たことからです。
こっちはPTAに加入した覚えがない。返金してくれと言うものでした。
そこから市保連があるならPTAには出来ないから保護者会でやる。と決まり、全てを保護者(短時間)で回してきました。
市保連の活動内容も説明して欲しいのですが
してもらえないまま終わります。
市役所に問合せし、市保連の会長さんに連絡させます。と言ったまま連絡もありません。
何回かお願いしましたが結局、連絡ないままですね(笑)
短時間保護者からクレームは来たことはないです。
くるのは長時間ばかりなので
そんな言うならやって下さい。って感じで今年度から役員をやってもらうことになりました。

No.22 17/01/30 11:45
名無し16 ( ♀ )

主さんはPTAといっているけど、PTAを組織内容をご存じでしょうか?

学校に通わせる保護者と教員との団体。幼稚園は教育基本法で学校扱いです。方や、保育園は福祉施設。
保育園の通わせる親が、なぜ保育園連盟という組織を必要としているか?幼稚園は学習させるためでしょう?そのための機関なんだから、あなたもそれを望んで行かせている。
保育園は保育サービスを受けるため。親が仕事などで子供の世話ができない。その代りとして。子どものすごやかな成長を願いそのためにどうしたらいいのか?子どもを福祉の観点から考えてます。保育ニーズあるんですよ。
あなたが言うように抜けたら保育園に預けている親はどこに願いを託し、組織に属さず子供に保育サービスを受けさえればいいのでしょう?

主さんは、親の負担のある無いじゃ無く、幼稚園と保育園の違いを知りスレ建ててますか?
長時間の保護者を悪く言っている様ですが、まず主さん自身がどこまで幼稚園と保育園の違いを熟知し、そのうえでPTAとまで行っているのでしょうか?
もし、保連を抜けた親はどこに変わりを求めろといってるのでしょうか?教えてください。PTAじゃダメなんですよ。

私自身、仕事していたし学童にも行かせていて小学校はもちろんPTAまでやりましたが、親の負担のことしか主さん言ってないような気がします。

主さんの言ううように小学校中学校になれば、仕事しているしてない関係なくみんな顔が集まりますよ。それができないのはこの時期独特の、働いてる働いてない視点があるからだと思いますよ。仕事してないから~仕事しているから~という。

長時間の人に対して、私も役員やっていて気になったのでが専業主婦って仕事なんてすぐに休めないのに、来週のこの日みたいないい方だっりするんですよ。そりゃ、酷いだろうな見たいな。やれる仕事を割り振ってなんて言っていても、やっぱりそうじゃなかったり。

幼保一元化は素晴らしいことです。省庁の垣根を超えたところに存在するものですから。でも通わせている親が理解してないようでは、結局中身がないのかなと主さんのスレを見ていて思いました。
>短時間の保護者からは結局、時間が合わないとか言われてやらないよね~と言われてます。
こんなことを言う短時間の親がいるからこそ、だめなんだと思いますよ。役員をやっていた経験を通してですが。


  • << 24 有難うございますm(_ _)m 理解してますしこども園になるにあたって、短時間、長時間に説明会も開かれてます。 長時間保護者の指定した日に集まってるのに来ないのはどう思われます? 市保連も理解して欲しいならちゃんと説明すべきです。 そこで納得出来ればそんな言わないですから。 説明もない。抜けたくないじゃ話しになりません。 私達は活動してますって言われても短時間にはデメリットばかりですから理解したくても出来ません。 こちらはちゃんとこう言う活動があり メリット、デメリットを説明してます。 仕事で時間が無いとばかり言って事が進まず長時間の印象も悪くなります。 長時間のクラス委員長はちゃんとしてるんですけどね。 その方もPTAにしても良いと思うと言ってました。 したくない人は文句ばかりで話し合いにも来ない。 幼稚園は幼稚園。 保育園は保育園。の方が良かったのにと思いますよ。 短時間でもお仕事され役員もやってる方もいますし。 市保連を強く願ってる人も数人で他の人は市保連がどう言う活動をしているのか理解してない保護者もいます。 市役所は箱だけ作って後は知りません状態の様にも捉えられます。 誰だって面倒な事はやりたくないです。

No.23 17/01/30 15:48
名無し23 

保育園連盟は簡単な内容としては、子育て活動の支援、保育の質の向上、子供を育てる環境整備などです。
子育て中の親の社会参加と子育ての両立を支援する、地域の子育てのネットワークを確立するなどもありますね。子どものすごやかな成長、そこが一番です。
それがあるがために、親は保育サービスを受けることができる。ネットワークを探し、子どもの預け先も確保できるなど、長時間の親にはなくてはならないものですよ。
先にもあるのですが、保育園は厚生労働省管轄の福祉施設。
長時間の親は、そこに属し自分でできない子育てのサービスを受けるわけです。
これが仮にPTAとなったらどうなりますか?学校組織ですよね。保育サービスを受ける親は出て行けですか?

短時間の親が負担というよりも
>そのクセ文句は言うからこっちもやってあげてるのに
やってあげている、そんな気持ちならばそりゃ文句にもなりますよ。長時間の人はやって欲しいといってるのでしょうか?
やらないからやってあげている、その態度では文句以外でないです。
結局保護者会もですが、私もやっていたけど無償なんですよね。子どもたちのためにやってはいるけど、主さんは立候補してまでやりたい人だったのか知りませんがいろいろと大変なだけ。

文句は長時間からしか出なくて短時間は0なんですよね。それも偏りすぎだと思います。園に通わせていれば、誰だって文句出たりするものなんですけどね。長時間預かりする園でしたが、短時間の親もかなり文句出てましたよ。

なんとなく思うのですが、何で主さん子ども園を選んだの?幼稚園も保育園も普通にまだ存在しますよね。自分が考えて子どもを通わせているのだからPTAが保育園では無理なのは承知しているはずじゃないのでしょうか?

  • << 25 有難うございますm(_ _)m いえ、私の市はこども園が4つありますが 1つは役員なし。保護者会もなし。 残り2つはPTA。 もう一つは私が通っている所です。 連絡して連絡がないのは別に構わないんです。 自己責任なので連絡していたのに知らなかったは通りませんもんね。 メール見てなかった、手紙撮り忘れていた。そんなの自己責任なのでこっちは知りません。 それで良いと思うんです。 前年度の役員が長時間からの連絡が来ない事がストレスになり役員を減らしましたが。 それが失敗だったんだなと思います。 こども園になるにあたり短時間、長時間、説明会は開かれてます。 私がこども園に通わせてるのは市の幼稚園の学区がそこだったからです。 年少の時は園の協力もありPTAと変わらなかったんです。 それが年長に上がった時に市保連の存在が発覚し今に至ります。 長時間の保護者は私達は仕事をしているのだから昼間、時間がある短時間の保護者が役員をやるのが当たり前でしょ?と言われましたよ(笑) 短時間の保護者でも仕事して役員やってる方もいます、と言えばたかがバイトでしょ?と上からです。 集金日も長時間は別に日にち、時間を設けてますがそれも出さない人がいます。 別に忘れちゃうのは仕方ないし別の日に持って来てくれれば良いのですが。 連絡しても持ってこない。 保護者会だから園からは連絡出来ない。 長時間に役員をやってもらいそれを解消する。になりましたが今年はクラス委員しか居ないため連絡はしますが結局、持ってこなくて今もまだ持ってきてません。 まぁ卒アルの集金なのでその方は買えないってだけなので良いのですが 買えないと多分、文句出ると思うんですよね。 市保連の説明、有難うございます! 子供のためなら少しくらい協力しても良いと思うんですけどね。 役員は短時間は皆、やらなければなりません。 そうしないと回らないからです。 保育のサービスを受ける保護者は出てけとは言ってません。 少しからい協力して下さいと言ってるんです。 幼稚園の所に行けば良かったと言うのなら じゃぁ役員やりたくないなら保育園だけの所に行けば良いと思っちゃいます(笑)

No.24 17/01/30 16:33
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 22 主さんはPTAといっているけど、PTAを組織内容をご存じでしょうか? 学校に通わせる保護者と教員との団体。幼稚園は教育基本法で学校扱い… 有難うございますm(_ _)m
理解してますしこども園になるにあたって、短時間、長時間に説明会も開かれてます。
長時間保護者の指定した日に集まってるのに来ないのはどう思われます?
市保連も理解して欲しいならちゃんと説明すべきです。
そこで納得出来ればそんな言わないですから。
説明もない。抜けたくないじゃ話しになりません。
私達は活動してますって言われても短時間にはデメリットばかりですから理解したくても出来ません。
こちらはちゃんとこう言う活動があり
メリット、デメリットを説明してます。
仕事で時間が無いとばかり言って事が進まず長時間の印象も悪くなります。
長時間のクラス委員長はちゃんとしてるんですけどね。
その方もPTAにしても良いと思うと言ってました。
したくない人は文句ばかりで話し合いにも来ない。
幼稚園は幼稚園。
保育園は保育園。の方が良かったのにと思いますよ。
短時間でもお仕事され役員もやってる方もいますし。
市保連を強く願ってる人も数人で他の人は市保連がどう言う活動をしているのか理解してない保護者もいます。
市役所は箱だけ作って後は知りません状態の様にも捉えられます。
誰だって面倒な事はやりたくないです。

No.25 17/01/30 16:55
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 23 保育園連盟は簡単な内容としては、子育て活動の支援、保育の質の向上、子供を育てる環境整備などです。 子育て中の親の社会参加と子育ての両立を支… 有難うございますm(_ _)m
いえ、私の市はこども園が4つありますが
1つは役員なし。保護者会もなし。
残り2つはPTA。
もう一つは私が通っている所です。
連絡して連絡がないのは別に構わないんです。
自己責任なので連絡していたのに知らなかったは通りませんもんね。
メール見てなかった、手紙撮り忘れていた。そんなの自己責任なのでこっちは知りません。
それで良いと思うんです。
前年度の役員が長時間からの連絡が来ない事がストレスになり役員を減らしましたが。
それが失敗だったんだなと思います。
こども園になるにあたり短時間、長時間、説明会は開かれてます。
私がこども園に通わせてるのは市の幼稚園の学区がそこだったからです。
年少の時は園の協力もありPTAと変わらなかったんです。
それが年長に上がった時に市保連の存在が発覚し今に至ります。
長時間の保護者は私達は仕事をしているのだから昼間、時間がある短時間の保護者が役員をやるのが当たり前でしょ?と言われましたよ(笑)
短時間の保護者でも仕事して役員やってる方もいます、と言えばたかがバイトでしょ?と上からです。
集金日も長時間は別に日にち、時間を設けてますがそれも出さない人がいます。
別に忘れちゃうのは仕方ないし別の日に持って来てくれれば良いのですが。
連絡しても持ってこない。
保護者会だから園からは連絡出来ない。
長時間に役員をやってもらいそれを解消する。になりましたが今年はクラス委員しか居ないため連絡はしますが結局、持ってこなくて今もまだ持ってきてません。
まぁ卒アルの集金なのでその方は買えないってだけなので良いのですが
買えないと多分、文句出ると思うんですよね。
市保連の説明、有難うございます!
子供のためなら少しくらい協力しても良いと思うんですけどね。
役員は短時間は皆、やらなければなりません。
そうしないと回らないからです。
保育のサービスを受ける保護者は出てけとは言ってません。
少しからい協力して下さいと言ってるんです。
幼稚園の所に行けば良かったと言うのなら
じゃぁ役員やりたくないなら保育園だけの所に行けば良いと思っちゃいます(笑)

No.26 17/01/30 19:19
通りすがり ( xWA6Sb )

私も保育園でも小学校、中学校でも役員やったよ。でも、役員断る親が多くて、後には、前役員が次の役員を指名して、当たった人は拒否権は無しになった。仕事を理由に逃げてるけど忙しいのは一緒だよ。介護かなんかしてるならともかくね。

No.27 17/01/31 07:57
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 26 有難うございますm(_ _)m
そうですね、介護で1日中見ていなきゃいけないなら仕方ないと思います。
仕事で忙しいのも分かります。
が早めの連絡でどうにかなるとも考えます。
専業主婦には分からないとか専業主婦は暇でしょ?と言われたこともありますが…
専業主婦ではないんですけどね。
でも誰かやらなきゃいけない事ですから。

No.28 17/02/02 07:02
nanasi ( cAk7Sb )

仕事は理由になるでしょw
むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。

  • << 30 やらない理由は必要でしょ?役員だって好き好んでやってるんじゃないんだから。
  • << 39 有難うございますm(_ _)m 小学校、中学校は理由になりません。 やりたくない人はやらない理由が必要なんでしょうね。

No.29 17/02/02 07:07
nanasi ( cAk7Sb )

>> 15 保育園は運動会しない?バザーはしない?地域の了承おえて幼稚園なり保育園なり建てるんだから地域に絡む活動とかあるはずだが、園内PTA活動以外普… でた。
文句いいません。
PTAやりません。
お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。
自分達が絶対的に正義だと思わないで下さい。

  • << 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分のお子さんの役分は親がやりゃいいよ。参加するなら 役員やってる人らだって好き好んでやってないからね。こんな給料もでない仕事皆やりたくないよ、好き好んでやる人なんて今じゃいないから、皆子供達の為と思い時間潰してやってるからね
  • << 41 有難うございますm(_ _)m 悪徳商法(笑) いや、実際やらないのに文句だけの保護者はいますから、そう言う人には腹が立ちますよ。 やってから文句言えよ!って(笑) じゃぁそこまで言うのなら〇〇さんがやって下さいって言うと断るんです。 文句言うだけなら誰でもできます。 こうやったらどうでしょうか?と後々の提案までして欲しいものです。

No.30 17/02/02 08:59
通りすがり ( xWA6Sb )

>> 28 仕事は理由になるでしょw むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。 やらない理由は必要でしょ?役員だって好き好んでやってるんじゃないんだから。

No.31 17/02/02 09:09
nanasi ( cAk7Sb )

>> 30 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。
理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がする?
やらない、やりたくない、やれないの一言で充分。

  • << 34 やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね 文句あるならPTAやめたらいい。 入っとってルール無視は通用しないよ。それはどの世界も同じ
  • << 43 有難うございますm(_ _)m やらない、やりたくないは小学校、中学校で通用しませんよね。 そんなんでやらないで済むなら皆、そう言いますよ(笑) 私の地域の学校ではやれない理由をクラスで話して集まったクラスの人達が承認すれば免除になります。 話したくないならやるしかないですね。
  • << 79 子どもじゃあるまいし、理由言わずに「やりたくない」「やらない」で通ると思う方がどうかと思う。そんな輩がいるから私の地域は指名制になって、余程の事が無ければ拒否出来ないようにした。

No.32 17/02/02 09:20
名無し16 ( ♀ )

2人目が欲しから役員やれませんといった人いましたね。いや、それ理由にならないから。できるかどうかもわからないことだし。
予定せずにできる人もいるわけだし、出来たらできたでその年度の役員でフォローすればいいだけの話。

役員は子作り厳禁等、鉄の掟があるのならばそりゃ避けるべきだろうけど。

  • << 45 有難うございますm(_ _)m そんな人もいるんですね~ 妊婦さんで役員やる人もいますから理由にはならないですよね。

No.33 17/02/02 09:28
名無し5 

>> 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対… 出た笑

そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分のお子さんの役分は親がやりゃいいよ。参加するなら

役員やってる人らだって好き好んでやってないからね。こんな給料もでない仕事皆やりたくないよ、好き好んでやる人なんて今じゃいないから、皆子供達の為と思い時間潰してやってるからね

  • << 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供たちのためにってみんないうけど、胡散臭さすぎるよ。 そんなの当たり前だし。 辞めたらって言ったら、議論出来ないよ?
  • << 46 有難うございますm(_ _)m 本当ですよね。 やりたくてやってる人なんて稀ですからね(笑) 数年に1回は必ずやりたくなくてごねる人がいるみたいです(笑) 文句だけの人は脱退すれば一番ですよね! 本当に役員の方達には感謝です。

No.34 17/02/02 09:32
名無し5 

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす…
やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね

文句あるならPTAやめたらいい。

入っとってルール無視は通用しないよ。それはどの世界も同じ

  • << 47 有難うございますm(_ _)m うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます! ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)

No.35 17/02/02 09:35
名無し5 

仕事が理由になるなら、小学校PTAなんて成り立たないから笑

小学校はすごい確率で共働きだからね

私の知り合いにPTAが嫌だから、小学校も私立通わす人はいたわ

寄付いっぱいしたら役員しなくてもいいらしい

  • << 48 有難うございますm(_ _)m 本当そうですよね! 小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね! 私立はそうなんですね。 知りませんでした(笑)

No.36 17/02/02 10:10
nanasi ( cAk7Sb )

>> 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分の… 運動会にPTA必要ないよ。
テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。
子供たちのためにってみんないうけど、胡散臭さすぎるよ。
そんなの当たり前だし。
辞めたらって言ったら、議論出来ないよ?

  • << 38 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題! 不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA でも、その代わり、修了式のお土産、運動会などPTAが関わることへの参加は異議を言う人はでますよ。それは可哀想だが、仕方ないね PTA入るならPTAのルールに従う前提のルールですから 幼稚園、保育園は周知会で説明あるはずだし、総会資料に書いてますよ 根本的にPTA活動全てが不要と思うなら、園長もしくは校長、会長に聞いてみてください。それはありえませんから…園にお願いされ活動してますからね
  • << 50 有難うございますm(_ _)m テント必要ですよ。 運動会の時期にもよりますが… 交通整理のお金はどうするんでしょうか? 学校が集金でしょうか? 確かにいらなくない?と思うのもありますがやはり必要だからPTAがあるんですよね。 誰も必要ないと思っていたらなくなりますし。

No.37 17/02/02 10:30
名無し5 

>> 36 テントいらない?今年テントありでしたが、それでも熱中症で倒れる子供でたが…

交通整理は頼めばいい。金は?その集金誰が集める、頼むのは誰が頼む?←こういうことを役員がしてきてるけど

運動会競技でコーン運び、白線引きなども先生が手が回らないことを役員でしてるけど…その後の片付けも指導役いないと、皆どうしたらいいかわからないし

PTAって幼稚園役員だけじゃなく、いろんな枝分かれあり、我が幼稚園だけが辞めることはできないようになってますが、その仕事は誰がするの?

みんな辞めたいんだよ!

子供の為じゃないというけど、じゃ誰の為だよ!皆、趣味でやってるなら、立候補でるよね?立候補がないから揉めるわけだよね?

中には不要と思える活動は確かにある!例えるなら、ママさんバレーとかは特にね

でも、園内イベント活動とかは不要なものは一つもないから!

  • << 52 有難うございますm(_ _)m うちの運動会でも熱中症の子供いました! 園の行事では必要ですよね。 保護者会だけではやはり無理が出てきます。 なんでそこまで頑なにPTAにしたくないのか分かりません(笑) したくないなら協力して!の一言につきます。 誰も好き好んでやる人はいないんですけどね~
  • << 60 なんか必死過ぎて怖いよ。 熱中症なら時期変えようよ。

No.38 17/02/02 10:37
名無し5 

>> 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供… 議論できない?市に言ったら?抜けれないのはまた別問題!

不必要と思うなら、抜けれますよ!それがPTA

でも、その代わり、修了式のお土産、運動会などPTAが関わることへの参加は異議を言う人はでますよ。それは可哀想だが、仕方ないね

PTA入るならPTAのルールに従う前提のルールですから

幼稚園、保育園は周知会で説明あるはずだし、総会資料に書いてますよ

根本的にPTA活動全てが不要と思うなら、園長もしくは校長、会長に聞いてみてください。それはありえませんから…園にお願いされ活動してますからね

  • << 53 有難うございますm(_ _)m ルールに意見などある人は総会で言ってほしいです! 総会は欠席、でも文句は言うじゃ話しになりませんし、何のための委任状?って思います。 必要だからあるんですよね。

No.39 17/02/02 10:46
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 28 仕事は理由になるでしょw むしろ、やらない理由が必要な意味がわかりません。 有難うございますm(_ _)m
小学校、中学校は理由になりません。
やりたくない人はやらない理由が必要なんでしょうね。

No.40 17/02/02 10:48
名無し5 

なくすのがそんなに簡単なら、皆やってない。何十年色々な絡み、特に市立公立は地域の絡みも濃厚なんです!

側から見たらなくせばいいかもだが、自分がやってみたら簡単になくせない、なくならない理由わかりますよ

それでも不要と思うなら自分がなくす努力したらいい。無くすにも園の先生交えて話たり根本の元のPTAとの話し合いが必要です。それらを不要と思う人が自らやらないとね。

  • << 54 有難うございますm(_ _)m 本当にその通りで、地域絡みはPTAなんですよね。 それがないと孤立してしまう。 長時間の保護者は分からないんです。 運動会をやる時に綺麗に草刈りしてくれたのは? 持ち付きの時に朝早くから準備してくれてる方達は? 皆、地域の方。 なくしたい人や、文句言うだけの人は役員なんてやらないです。 そう言う場にも出てこない...

No.41 17/02/02 10:49
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 29 でた。 文句いいません。 PTAやりません。 お願いだから、悪徳商法みたいな屁理屈言ってやらせようとしないでください。 自分達が絶対… 有難うございますm(_ _)m
悪徳商法(笑)
いや、実際やらないのに文句だけの保護者はいますから、そう言う人には腹が立ちますよ。
やってから文句言えよ!って(笑)
じゃぁそこまで言うのなら〇〇さんがやって下さいって言うと断るんです。
文句言うだけなら誰でもできます。
こうやったらどうでしょうか?と後々の提案までして欲しいものです。

No.42 17/02/02 10:51
匿名 ( 30代 ♀ )

有難うございますm(_ _)m
やりたくなり人には必要ですよね。
小学校、中学校みたいに仕事は理由にはなりません。ってすれば良いのにと思います。

No.43 17/02/02 10:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 31 人それぞれ、やらない、やれない理由、人にいいたくない理由があると思う。 理由を聞いて、その理由ならダメ、その理由ならオッケーの判断は誰がす… 有難うございますm(_ _)m
やらない、やりたくないは小学校、中学校で通用しませんよね。
そんなんでやらないで済むなら皆、そう言いますよ(笑)
私の地域の学校ではやれない理由をクラスで話して集まったクラスの人達が承認すれば免除になります。
話したくないならやるしかないですね。

No.44 17/02/02 10:55
名無し5 

nanasi ( cAk7Sb )さんのが役員不要との理由書いてください

必要ないと言うだけじゃわからないですね。

あなたの通わす所は転園児へのアルバム作りとかもないですか?修了式もないですか?全て園ができるほど、先生多いのですか?

市立は数年一度先生の転勤あるんですが、さよなら式もないですか?

↑こう言うの役員がやってます。こう言うのまで不要と思う方はわたしの周りはまずいませんね



  • << 55 有難うございますm(_ _)m うちの幼稚園にもいないです。
  • << 62 お金払って業者に頼みましょう。

No.45 17/02/02 10:56
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 32 2人目が欲しから役員やれませんといった人いましたね。いや、それ理由にならないから。できるかどうかもわからないことだし。 予定せずにできる人… 有難うございますm(_ _)m
そんな人もいるんですね~
妊婦さんで役員やる人もいますから理由にはならないですよね。

No.46 17/02/02 10:59
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 33 出た笑 そう思うならPTA加入やめたら?PTA主催のイベントとか利用しながら、役員だけはしませんは通じないよ。運動会も休ますか、自分の… 有難うございますm(_ _)m
本当ですよね。
やりたくてやってる人なんて稀ですからね(笑)
数年に1回は必ずやりたくなくてごねる人がいるみたいです(笑)
文句だけの人は脱退すれば一番ですよね!
本当に役員の方達には感謝です。

No.47 17/02/02 11:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 34 やらない理由基準とかはやってきた役員が決めるからね 文句あるならPTAやめたらいい。 入っとってルール無視は通用しないよ。そ… 有難うございますm(_ _)m
うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます!
ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)

  • << 49 そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって… わたしも自分が役員するまで、なんの為にあるか不思議でしたが、やってみて色々納得しましたもん。

No.48 17/02/02 11:02
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 35 仕事が理由になるなら、小学校PTAなんて成り立たないから笑 小学校はすごい確率で共働きだからね 私の知り合いにPTAが嫌だから、… 有難うございますm(_ _)m
本当そうですよね!
小学校に入学してから仕事始めるお母さん多いですもんね!
私立はそうなんですね。
知りませんでした(笑)

  • << 51 私立でも場所によると思いますが😅金で全て解決できる所もありますね PTAがどうのこうのじゃなく、地域の用水路とかゴミ当番とかも同じ、やらない参加しないなら罰金設ける所あるんだし、皆と足を揃えて生きるって文句だけじゃ、成り立たないってことです

No.49 17/02/02 11:04
名無し5 

>> 47 有難うございますm(_ _)m うちの地域の学校は集まったクラスの人達で決めてます! ルールを変えたいならやるしかないですしね(笑)
そう。何十年も続いてきてるPTA行事を、明日やめようで辞めれるなら、こんなに続いてませんって…

わたしも自分が役員するまで、なんの為にあるか不思議でしたが、やってみて色々納得しましたもん。

  • << 56 有難うございますm(_ _)m 本当にそうですよね! 私もこれは必要?と思うこともありましたが 自分が役員...まして委員長やるとあーこれは必要だな。と納得しました(笑) PTAも知ってるし今年は保護者会だったので 2つをやってみた上でPTAにした方が良いと思うんですよね。

No.50 17/02/02 11:06
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 36 運動会にPTA必要ないよ。 テントいらないし、子供の競技だけでいいし、交通整理は頼めばいいし、どうしても必要なことがあればやるし。 子供… 有難うございますm(_ _)m
テント必要ですよ。
運動会の時期にもよりますが…
交通整理のお金はどうするんでしょうか?
学校が集金でしょうか?
確かにいらなくない?と思うのもありますがやはり必要だからPTAがあるんですよね。
誰も必要ないと思っていたらなくなりますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧