関連する話題
もう25歳なので、早く処女を卒業したいです
私とは結婚したくないんだって
嫁がいるのに恋してしまいました

「お金がない」って…平気で言うけど恥ずかしいと思わないの?

レス66 HIT数 48731 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/01/11 17:56(更新日時)

「お金がない」って言う言葉が最近口癖になりつつある彼氏を注意しました。

愚痴です。

「お金がない。」って聞いていて気持ちのいい言葉じゃないし、なんとなく責められている気がしてました…
私29、彼24です。

私自身、初めはその言葉を聞くたびに甘えすぎちゃいけないと思い、車も出しているしデート代も半額以上は支払うようにしていました。
(但し、彼氏はどんぶり勘定なため私が多くだしているとは気付いていません。
たぶん五分五分?と思ってる。私もわざわざ言うとこでもないしムムムとは思いますが反論はしません…)

また「お金がない、お金が貯まらない」と言う言葉を彼が言います。
私が彼の負担にならないようにといろいろ考えているのに…
「今週もボルダリングに行ってきた!」といい笑顔で平気で言います。

それ、行くのやめればお金たまるんじゃないの?と言う言葉をグッと飲み込み…

別に結婚してる訳じゃないから彼のお金の使い方にどーこーいうつもりはありません。
まだ社会人経験も1年ちょっとだし、お金の使い方の加減がわからないんだろうな…と目を瞑っていました。
何でそんなのに何万もかけて買うの?お金ないのに何でバイク買うの?疑問はたくさんありました。

今、計画しているクリスマス旅行も「お金がない」その言葉を聞くたびに気分がどんどん落ちていきます。
「なら行くの止める?」と言ってやりたくなります。

彼氏に注意してみたらこんな返事が来ました。

「確かに最近よく言ってた気がする。あんまりいい言葉じゃないものね。
気をつけるようにしてく。
実際デートにお金使いすぎてたとは思うから、頑張って節約していこう!
言ってくれてありがとう。」

デートよりもしぼったほうがいいところあるんじゃない?
と言う気持ちもありましたが、飲み込みました。

「私も疲れて外で食べようって言うことたまにあったけど、なるべくご飯作るようにするね。それならお金の負担かけないでいられるし。」

と、返せば、
「外食もできるだけ控えるようにしていこう!ありがとな。」

と。あー…私が食材買うお金とか、作る労力とか考えてないんだなぁとモヤモヤ。

こんなに自己中だったかな。
もう少し他人を気遣える人だったと思ったんだけど…

ただ、人前で「金がない」と恥ずかしげもなく言うことを少しは躊躇して欲しかったんです。

私だってお給料少ないけど、友達や彼氏の前でそんなこと言いません。
だって一緒にいる人に気を使わせちゃうし。
自分にしか支障のでないところでしか大っぴらには節約はしていません。

付き合って一年半がたち、私に気を許してきたから、強がりもせずこんな言葉を堂々と何度も言ってくるようになったと思いますが…

親しき仲にも礼儀あり。
もう少し他人思いな人になって欲しいです。

愚痴だらけの文章ですが、お読みいただき、ありがとうございました。

彼氏の見方を変える方法や、言い伝えた方などありましたら、教えていただければ幸いです。

No.2406510 16/12/04 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/12/07 22:16
港勇次 ( fBmNv )

ズズズーットお茶飲んで過ごせないなら無理でしょ?
結婚すれば日常茶飯事なんだし
そう言う時間も退屈無く過ごせるかですよ

No.52 16/12/07 22:20
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 5 ねだられたりはしていません。 彼も、ひどい話ですがたぶんまさか多くだされてるなんて思ってないだろうし… 食べる量が違うんだからかかるお金… 我慢してるんでは?

主さん。
無意識の内、彼の言いなりや甘えを受けてたらキリないですよ。一応、忠告しときます。

No.53 16/12/08 03:52
匿名さん53 ( ♀ )

主が、その男をだめにしている。

典型的なさげまん女だね。

主は独身主義者かな。

No.54 16/12/08 04:52
通行人54 

お金ない発言は価値観の違いかなーと思います。 
 

彼は主さんの意見(お金ない発言はどうかな、的なやつ)も素直にきいてくれますよね。
そして、自分なりに考えて、そうだねって答えてる。
お金の使い方も主さんに言われて、
ちゃんとその意見聞いて自分で考えてる。
↑結果、節約してボルダリングになってるけど笑
 
わたし的には、人の話を聞いてちゃんと考えることが出来ることは結構重要なところです。
 
だってこれが出来ない人って、結構多いでしょ?
面倒臭い、うぜーって。
 
注意されるっていう本人にとっては楽しくないことをちゃんと聞けるって長所だと思うけどなー。
しかも、言ってくれてありがとうって言ってるし。
 
 
気の利かない人だとか
情けない男だとかいう意見もあるけど、
最初からちゃんと出来る人ってそんなに多くないんじゃない?
 
しかも彼は24歳。
男としてはこれからが成長期だと思うの。
 
 
鈍感そうな彼だから食事の材料費とかは気づいてないか、もしくは主さんが何にも言わないから年上の彼女とはそういうものだと思い込んでるのかもしれないね。
 
 
主さんが年下の男はこんな感じかなと思うように、彼も年上の女性はこんなこんな感じなのかなと思ってるのかも。
 
 
女性が年上の男性とご飯を食べに行くとき、男性が少し多く払うことが多いでしょ。
年上ってことにプライドがあるのかなと思うとお金を出してもよいか考えてしまう場面もあるし。
 
もしかしたら、彼もそんな感じなのかもしれません。
 
 
つまり、経験不足。
 
 
焦らずひとつひとつ教えていけばよいんじゃない?
私はこの方が好きだな、とか、こうしてくれると助かるなとか。
 
 
実は私の旦那はひと回り年下なのです(*^^*)
 
 
私は彼に
お金ないから今日おごってーとか言ってましたよー
 
 
私は今、専業主婦ですが
時々旦那が突然お金くれます笑
1000円とかなんですけど、家事頑張ってくれてるから、だそうです。

 
主さんの彼は、主さんの教育!?次第かな~と思いました。







No.55 16/12/08 14:06
匿名さん11 

>> 49 あわわ∑(๑º口º๑)!! しばらくほっておいた間に予想以上の回答がついててびっくりしました∑(๑º口º๑)!! こんな他愛ない愚痴に付… 年下彼氏に結婚話をせっつくのはダメだけど、何歳までに彼が結婚してくれないなら別れよう。みたいなのは主さんの中では決めておいた方がいいと思うよ。主さんの年齢は結婚適齢期だし今なら良い条件で結婚できるけどこれが5年後の34歳だと結婚事態が難しい年齢になってくる。その時今の彼氏が主さんと結婚してくれたらいいけどやっぱり別よう、ってなるリスクもあるよ。その時主さんが大好きなあなたと付き合えて幸せだったから後悔しない幸せになってねバイバイ。って言えるタイプならいいけど彼氏に対して私の方が多めに出してるのにっていう不満が結構大きいし損得勘定で考えてしまうところがあるように感じます。
もしもがあった場合主さんが後悔しないかだよね。
これが主さんと彼氏が同い年なら気長に教育しようとか最終的にお別れになっても次探そう~ぐらいの気持ちでいいけど、結婚は女性の場合実年齢がけっこう大きく左右する。主さんが彼氏の事が好きで信じてついていきたいならいいけど、将来的に結婚は絶対したいと思うなら現実的な事も考えながら彼氏と付き合っていった方がいいと思います。

No.56 16/12/08 19:09
匿名さん56 

私は、かわいいなーって思いました。
24~5なんて、そんなものですよ。
結婚したら、しめて行けばいいんですよ。
お幸せに!

  • << 58 そんなものじゃないですよ(笑) (貴女の為に使う)金ねーアピールに年齢は関係ありませんよ 男は好きな事にお金を使いたいですからね(笑)

No.57 16/12/08 19:49
匿名さん57 

そんな男とは即別れなさい!
あなたが不幸になるのが目に見えてます。

  • << 59 割り勘主張は素晴らしいですよ! 払う意思があるのと払う意思が簡単に通ってしまうのは別ですが…

No.58 16/12/08 20:15
匿名さん58 

>> 56 私は、かわいいなーって思いました。 24~5なんて、そんなものですよ。 結婚したら、しめて行けばいいんですよ。 お幸せに! そんなものじゃないですよ(笑)

(貴女の為に使う)金ねーアピールに年齢は関係ありませんよ

男は好きな事にお金を使いたいですからね(笑)

No.59 16/12/08 20:22
匿名さん58 

>> 57 そんな男とは即別れなさい! あなたが不幸になるのが目に見えてます。 割り勘主張は素晴らしいですよ!

払う意思があるのと払う意思が簡単に通ってしまうのは別ですが…

No.60 16/12/08 21:00
匿名さん34 ( ♀ )

中高生から、誘った方が出すとか金ある方が出すのが礼儀だと思ってた。

好きな男につくる料理が楽しみでなく手間なんですね。一生結婚しないで自分のためだけに生きなさい、人に喜ばれて嬉しくないんだから。仕事もやめた方がいい、客の喜びが自分の喜びでないようだし。
「私の年考えて早く結婚しろ」のわめき声の聞き役の彼氏の手間賃を考えない。タダで使えるホストかカウンセラーですね。このスレの人達。どこまでも自分、たまには人にいい事して笑顔が見たいと思わないようだ、手間だからね。
金ないのにクリスマス旅行?キリシタンか。100g50円位の鶏肉をレンジすれば手間なし、公園で寝袋や毛布被って寝る旅行ならタダだよ。

No.61 18/06/28 20:57
匿名さん61 

歳上が負担するべきだと無意識的に思ってるんじゃない?

No.62 18/06/28 21:07
恋愛の達人62 

これが男女逆なら、歳上の彼氏が全部出すのが当たり前って言われるよね?

ならそれと同じ理由で、歳上の女性が彼氏の男性の分も全部お金を出すべきでしょう

No.63 18/11/02 07:41
通行人63 

>> 62 彼女を大事に思ってるなら、カッコつけたいし見栄張りたいから、簡単にお金なーいとか言えないはず。主さんに甘えてるんですよね。
私は年下男子と食事もデート代も1度も自分が出した事ありません。
人によると思いますが、年関係なく、自分が出してあげたいって思いが男気だと思うけどなぁ。

No.65 19/01/02 23:07
匿名さん65 

金がある振りをして借金をするよりはマシでは
といっては大げさですが、今のことだけに悪い意味で全力を出されるよりはいいと思います。
ないのにあると言ってくれないことにあなたは不満なわけではないはずなので、彼に稼ぎかたや日々の金銭管理の知識を彼女としてではなく1人の人間として教えてあげると共に、彼女としての気持ちを伝えるのを上手く切り替えるといいと思います。

No.66 21/01/11 17:56
匿名さん66 ( 20代 ♀ )

そういう発言する男ダサいよねー
嫌いだわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧