注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼氏の店員への態度

レス39 HIT数 2657 あ+ あ-

R( 20代 ♀ UPTQv )
23/11/25 11:45(更新日時)

彼氏と食事に行った時の話です。
お会計の時に、彼が財布からお札を出して釣り銭トレーに置き、小銭をゴソゴソやってる時に、店員さん(外国の方)がそのお札だけでお会計を済ませてしまいました。
すると彼がボソッと「小銭聞けよ」と発言しました。店員さんにはおそらく聞こえてないです。
私は長く接客業をやっていて、お客様が小銭を出しそうな時は少し待つので彼氏の気持ちは分からなくもないですが、それ声に出しちゃうんだと思いかなり引いてしまいました。
接客業をやってるからこそ、店員さんに悪態をつく(今回は直接的ではありませんが)人が本当に無理です。
どれだけ私には優しくしてくれても、店員さんへの態度が本性だと思っています。

たったこれだけの理由で別れるのは、浅はかすぎるでしょうか?🥲
ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.3923134 23/11/21 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/21 02:00
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

普段からそうなら分かるけど
もし今回初めてなら
それだけで別れるのはちょっと
彼氏さんがかわいそうじゃない?

• << 23 たしかにそうですよね、、、 少し冷静に考えてみます🥲

No.2 23/11/21 02:30
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

彼氏の気持ちも分かるし主人の気持ちも分かる。強いて言うなら財布をゴソゴソしてるのに「小銭あるのかも」と考えない外国人店員の配慮不足が気になる。店員の祖国ではそういう習慣がないのかもしれないけど日本で働くならそういう気遣いも身に付けてねって思っちゃう。彼氏の発言は不躾ではあるけど理不尽な言いがかりではないのでそれだけで別れを決断するのは時期尚早。それこそ不寛容の烙印を押されます。

• << 24 これくらいのこと許せないとやっぱり不寛容ですよね、、、😂 もう少し心広くなります!!

No.3 23/11/21 03:02
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

店員さんに聞こえないぐらいの声
でしょ?

男の人なら、あるあるだと思うけど。

それで嫌になるなら
長くは続かないと思うので
別れてもいいとは思います

• << 10 >>男の人なら、あるあるだと思うけど。 イヤ、それはない。店員やっているとむしろそういうのは女性の方が多いように感じる。 何か自分の思い通りにならないと小言。しかも、女性の声は通るから本人は聞こえていないつもりかも知れないがよく聞こえてる。
  • << 25 身近にそういう男性がいなかったので、ちょっと過剰に反応しすぎたのかもしません💦 たしかに、これくらい許せないと続かないですね😅

No.4 23/11/21 04:20
社会人さん4 

主さんの直感でいいと思いますよ。初めの方に感じた小さな違和感はあとから必ず大きくなってきます。

• << 26 小さい違和感が大きくなってダメになってしまった経験あります🥲 すぐに決断せずとも、自分の直感は大切にします!!

No.5 23/11/21 05:55
学生さん5 

お札出してまだ財布の中をゴソゴソして見ていたら小銭も出すのかな?
と少し待ってみる店員の対応が無かったのが気になる。
それは会計しちゃうんかい、と呟きたくもなるな。
そこまで彼の人格を疑う件でもない様に思いますが、あなたが何かを感じるならば
あまり良い繋がりにはならないかもね。

• << 27 1日のデート中にこの件以外にも気になることがいくつかありまして、、、笑 私が神経質なだけかもですが、もう少し様子を見てみようかと思います!

No.6 23/11/21 06:57
匿名さん6 

彼氏も中高生じゃないのだから、財布をゴソゴソしながら、小銭ありますと声をかけたら、待ってくれたんじゃないでしょうか。

お札だけで会計されて、あっ!と思うことは分かりますが、いくら客でも、待ってもらって当たり前、聞いてもらって当然…と考えているからこそ、心の声を出すんでしょうね。
小銭に聞いてよ…待ってよ…と、心で思うだけなら自由ですが。

店員さんが待ってくれているかは、小銭を探しながらでも、多くの人は気配で分かりますしね。

そして店員さんに、小銭があるかも、ちょっと待ってくださいと客から言ってもいいのです。それで万一なかったら、すみません、なかっです…と伝えれば良いだけです。

小声で心の声が出た彼は、別に他人に理不尽な暴言を吐くタイプには思えませんが、コミュ力が足りない、周りが見えていない、察して君に思いました。
別に察して君でも良いけれど、小声で文句…は、聞こえても嫌味になるだけで、何の解決にもならないことなので…
お別れまでは考えませんが、小さい人だな…とは思います。

店を出てから、小銭も出したかったなー笑など、明るく愚痴るなら、個人差には納得します。

• << 28 たしかに、小銭出し損ねた〜!笑っていう感じであとから言ってくれたら何も思うことはなかったです🥲

No.7 23/11/21 07:06
通りすがりさん7 

いや、その感覚はアナタにしてみたら正解なので別れた方がいいですね。どのみちこのまま一緒にいてもそれが顕著に現れ余計嫌になってくるのが目に見えてる、その危険信号が出た時点で早めに決めたほうがいいですね。

• << 29 優しいお言葉ありがとうございます!! 同じ日に気になることが他にもあったので、自分の感覚は信じたいとおもいます!

No.8 23/11/21 07:32
匿名さん8 

私も別れを考えるかもしれません。
一言「小銭出すので少し待ってください」と店員さんに何で言えないの?って思っちゃうし、今後も気に入らない事があったら、ボソッと文句言う人なんだろうなって思っちゃうから。
店員さんの配慮がないのは確かですが、だからと言って嫌な態度して良い、嫌な言葉を言っていい理由にはならないのではないでしょうか。

とは言え、問答無用で別れるのではなく、別れたくなるくらい嫌だと感じたと伝えて、その時の彼の対応で今後を考えると思います。無意識だったとしたら今後意識するようになるかもしれないし、そのくらい店員が悪いんだから別にいいだろうって思ってる人なのかもしれないし。

• << 30 共感してくださる方がいて嬉しいです! そうですよね、まずは彼氏に嫌だったこと伝えてみます😌

No.9 23/11/21 08:34
恋愛好きさん9 ( ♂ )

一事が万事とも言います。
他の場面でも同様な言動がある人なのでしょうね。
これくらいでと思われても、気持ちが冷めちゃったのなら仕方がないです。
嫌々そばにいる事が正しいわけではないし。

普通は口に出しません。
「あー、遅かった」とか「出すの失敗した」と思う事はよくありますが。
忙しい仕事中に相手を待たせる方が申し訳ないと思いますよ。
彼、ちょっと自己中です。

No.10 23/11/22 09:29
匿名さん10 

>> 3 店員さんに聞こえないぐらいの声 でしょ? 男の人なら、あるあるだと思うけど。 それで嫌になるなら 長くは続かないと思うので … >>男の人なら、あるあるだと思うけど。

イヤ、それはない。店員やっているとむしろそういうのは女性の方が多いように感じる。

何か自分の思い通りにならないと小言。しかも、女性の声は通るから本人は聞こえていないつもりかも知れないがよく聞こえてる。

• << 12 そうですか。 私は男性に多かったです 女性は店員に聞こえるとか聞こえないとか 関係なく呟く でも、男性は計算するので 店員に迷惑かかるかどうか 頭で計算しながら喋る 店員に聞こえないひとりごとなら お店に迷惑はかからない でも、自分は納得してないから 小声で呟く 私なら、クスッと笑って終わる なぜならお店を出たら、 そんな些細な事はほとんどの人は 忘れるから お店を出た後も あの店員はあり得ないとか ずっと言ってる人ならヤバイ

No.11 23/11/22 09:33
恋愛博士さん11 ( ♂ )

人間は完ぺきではありません。
主さんの理想にぴったり合う男性は世の中にはいないです。いるとすれば、主さんが作り上げた空想の世界の男性です。

人間らしくて良いと思います。いつもいつも店員さんに悪態つくようであれば、性格に難があるかもしれませんが、今回が初めてであれば、大目に見てはいかがでしょうか。
後は、主さんがこういった態度は嫌だからやめてほしいと釘を刺せば良いです。

No.12 23/11/22 09:57

>> 10 >>男の人なら、あるあるだと思うけど。 イヤ、それはない。店員やっているとむしろそういうのは女性の方が多いように感じる。 … そうですか。

私は男性に多かったです

女性は店員に聞こえるとか聞こえないとか
関係なく呟く

でも、男性は計算するので
店員に迷惑かかるかどうか
頭で計算しながら喋る

店員に聞こえないひとりごとなら
お店に迷惑はかからない
でも、自分は納得してないから
小声で呟く

私なら、クスッと笑って終わる

なぜならお店を出たら、
そんな些細な事はほとんどの人は
忘れるから

お店を出た後も
あの店員はあり得ないとか
ずっと言ってる人ならヤバイ

No.13 23/11/22 11:53
匿名さん6 

>> 12 横の横?本当にすみません。

彼の、聞けよ…という言葉遣いにも、人間性は表れています。ささいなことに本当にムカついたのだろうな…と想像しました。
そしてお店を出て忘れるのは、文句を言った人で、店内ですので聞こえていたら店員さんには多少のモヤモヤは残ります。

か細い声で、小銭聞いてよ…や、小銭あったのに…なら、確かにクスッと笑えますね。

聞けよ…って何様?となりますので。簡潔だから、男だからとか関係なく、
聞くでしょ( ; ; )とか、聞いてくれよ…など選択肢もありますし。
聞けよ…の小声文句には笑えません、

横失礼しました。

No.14 23/11/22 13:09

>> 13 >聞けよ…って何様?

お客様です

日本は外国と違い
料理とサービスを提供していると
思ってるお店側もお客側も認識しています

お客を配慮する事が
売り上げに繋がると思っているから
サービスを店員に教育します

でも、些細な事なので
聞こえないような小声で言うんです

言った事で、モヤモヤが解消されて
お店を出たら忘れるんです

店員に聞こえたなら
店員にモヤモヤが残るじゃくて
店員が謝るべきでしょう
お客に不快を与えたんだから

でもそこまでじゃないから
聞こえないように呟いたんでしょう

• << 16 お返事ありがとうございます。 店内だから、聞こえる可能性がある以上、お客様でも、言葉遣いは、聞けよではなく、聞いてよ…くらいであるはずと考え、何様?と書きました。 そのあたりにも人間性や本性は表れると思っています。 私個人の意見です。失礼しました。 接客に配慮があるとありがたい聞いし、うれしいことは、分かります。 微かに聞こえるなどではなく、正々堂々、他人に話す常識的な言葉遣いで伝えてくれたら、真摯に謝罪し、これからの接客にいかそうとなるでしょう。 個人的にスレ主の彼氏さんは察して君で子どもっぽいと感じました。 ありがとうございました。

No.15 23/11/22 13:47
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>店員さんへの態度が本性だと思っています。

そのエピソードだけで彼の人間性を決めつけてしまうのは確かに〝浅はか〟です。

指摘することで、修正可能な場合については考慮しないのでしょうか。

とはいえ、デフォルトで備わっている性格そのものを変えるというのは中々難しいので、一度気に障ってしまったのなら、主さんがご自分の直感に従うこと自体は否定しません。

要するに、『浅はかだけど、別れる理由としては(主さんにとっては)十分』と思われます。

No.16 23/11/22 14:34
匿名さん6 

>> 14 >聞けよ…って何様? お客様です 日本は外国と違い 料理とサービスを提供していると 思ってるお店側もお客側も認識してい… お返事ありがとうございます。

店内だから、聞こえる可能性がある以上、お客様でも、言葉遣いは、聞けよではなく、聞いてよ…くらいであるはずと考え、何様?と書きました。
そのあたりにも人間性や本性は表れると思っています。
私個人の意見です。失礼しました。

接客に配慮があるとありがたい聞いし、うれしいことは、分かります。

微かに聞こえるなどではなく、正々堂々、他人に話す常識的な言葉遣いで伝えてくれたら、真摯に謝罪し、これからの接客にいかそうとなるでしょう。

個人的にスレ主の彼氏さんは察して君で子どもっぽいと感じました。

ありがとうございました。

No.17 23/11/22 14:48

>> 16 ムカッとした時に
不意に出た言葉でさえも
人間性を問うと言うんですね。

ひとりごとみたいな呟きだから
正々堂々と他人に話す言葉遣いと
違うのは良しにはならないと
仰るんですね。

正々堂々と謝罪を求めてないんですよ
つぶやきに終わらそうとしている
配慮で小声なんですよ

ちょっと腑に落ちないのは

>正々堂々と他人に話す常識的な
言葉遣いで伝えてくれたら
真摯に謝罪し
これからの接客に活かそうとなるでしょう

???
誰目線?

No.18 23/11/22 15:17
匿名さん6 

>> 17 ポッポさんは寛大な人なのですね。
クスッと笑えるという記述により感じました。
私も、聞いてよーと残念がる態度でしたら、笑えます。
些細なことにムカついて、聞けよと呟くくらいなら…小銭出しますと言えば良かったのにとしか思えません。小さくてすみません。

私は、そのように会計されたら、あっ!とは思っても、全くムカつかないので、価値観の違いを感じると言えば良かったのかもしれません。

誰目線?は、
その店員さん目線です。その店員さんは配慮できなかった人なので、小銭を出すのを待って欲しかったと伝えられたら、真摯に受け止めて、そうするでしょうという想像です。
もちろん客がそれを伝える必要がないことは分かっています。
もし微かに聞こえてしまったら、店員さんは謝るにも謝りづらいし…となるので。それなら伝えられた方が良いかなという感想です。
もちろんお客様の自由です。

万一自分の彼氏がそのように呟く人だったら、店を出てから、店員の動きで分かるだろうから、待ってください、小銭出します…と言えば良かったじゃん…とは言います。寛大にはなれません。これも私の小さい人間性なのでしょう。

何度もすみませんでした。失礼します。

No.19 23/11/22 15:56
匿名さん19 ( ♀ )

彼は悪くないですよ。
小銭を探してるのに、察する事が出来ない、お客様にお声がげも出来ない、店員の教育が出来てないと思う。
どんなお店がわかりませんがね。

No.20 23/11/22 16:04
匿名さん20 

価値観が合わないってそういうことですよね。
なかなか人間変わりませんし。
私も主人と付き合ってる時にご飯食べ行ったら
注文の確認が終わるとありがとう〜って言うんです。
私はありがとうございますと言います。
ありがとうじゃなくありがとうございますって言おうと何度か注意したことありますが
数回で元に戻ります。
もう気にしない事にしましたが、聞くたびにいまだにモヤってします。

私もお札だけでさっさと会計済まされたことあるからそれからは小銭から出してます。
人に求めるのは簡単だけど求める分がっかりしたりイラッとしたりしてしまいますよね
店員さんに過度に求めず自分で対処した方が楽
彼氏にも小銭から出せば良かったんじゃない?って言っちゃうかな。
店員さんに聞こえないような声で文句言う人
人間的に小さいね
でかい声で言うくらいの根性もないくせに
私ならそこが無理だから別れる。

No.21 23/11/22 17:28
匿名さん21 

店員さんに聞こえるように言ったなら、それはあかん。
でも、つい心の声が出ちゃうときあるからなあ。。
私ならあんまり気にしない。
いつもいつも、客の立場話だからって偉そうなら嫌いになるけど。
心のツッコミがつい、みたいな時はわたしは理解出来る

No.22 23/11/22 18:34
第三臓器 ( 30代 ♂ gWiSv )

彼氏の気持ちも君の気持ちも分かる
でも普段の彼氏は店員に横柄な態度取ったりしてないんやろ?
そんなら別れるのは勿体無い気がするなぁ
せっかく出会えたのに

No.23 23/11/22 23:05
R ( 20代 ♀ UPTQv )

>> 1 普段からそうなら分かるけど もし今回初めてなら それだけで別れるのはちょっと 彼氏さんがかわいそうじゃない? たしかにそうですよね、、、
少し冷静に考えてみます🥲

No.24 23/11/22 23:10

>> 2 彼氏の気持ちも分かるし主人の気持ちも分かる。強いて言うなら財布をゴソゴソしてるのに「小銭あるのかも」と考えない外国人店員の配慮不足が気になる… これくらいのこと許せないとやっぱり不寛容ですよね、、、😂
もう少し心広くなります!!

No.25 23/11/22 23:11

>> 3 店員さんに聞こえないぐらいの声 でしょ? 男の人なら、あるあるだと思うけど。 それで嫌になるなら 長くは続かないと思うので … 身近にそういう男性がいなかったので、ちょっと過剰に反応しすぎたのかもしません💦
たしかに、これくらい許せないと続かないですね😅

No.26 23/11/22 23:12

>> 4 主さんの直感でいいと思いますよ。初めの方に感じた小さな違和感はあとから必ず大きくなってきます。 小さい違和感が大きくなってダメになってしまった経験あります🥲
すぐに決断せずとも、自分の直感は大切にします!!

No.27 23/11/22 23:15

>> 5 お札出してまだ財布の中をゴソゴソして見ていたら小銭も出すのかな? と少し待ってみる店員の対応が無かったのが気になる。 それは会計しちゃう… 1日のデート中にこの件以外にも気になることがいくつかありまして、、、笑
私が神経質なだけかもですが、もう少し様子を見てみようかと思います!

No.28 23/11/22 23:18

>> 6 彼氏も中高生じゃないのだから、財布をゴソゴソしながら、小銭ありますと声をかけたら、待ってくれたんじゃないでしょうか。 お札だけで会計さ… たしかに、小銭出し損ねた〜!笑っていう感じであとから言ってくれたら何も思うことはなかったです🥲

No.29 23/11/22 23:21

>> 7 いや、その感覚はアナタにしてみたら正解なので別れた方がいいですね。どのみちこのまま一緒にいてもそれが顕著に現れ余計嫌になってくるのが目に見え… 優しいお言葉ありがとうございます!!
同じ日に気になることが他にもあったので、自分の感覚は信じたいとおもいます!

No.30 23/11/22 23:29

>> 8 私も別れを考えるかもしれません。 一言「小銭出すので少し待ってください」と店員さんに何で言えないの?って思っちゃうし、今後も気に入らない事… 共感してくださる方がいて嬉しいです!
そうですよね、まずは彼氏に嫌だったこと伝えてみます😌

No.31 23/11/22 23:37
匿名さん31 

いつでも別れることができる関係だからも少し様子を見てもいいかも。
店員さんに横柄な態度が頻繁ならばモラ夫になる可能性大だからやめといた方がいい。
今回はつぶやいただけだから大目に見ていいかもね。

No.32 23/11/23 13:19
匿名さん32 

私も長いこと接客業をやっていて、小銭ありますの一言くらい言えるだろって、そういうお客さんにイライラしていたし、男性が態度悪くて女性がそれをカバーするかのように店員に気を使っているカップルって結構多いなーと接客業している時は思っていました…笑

自分がそういう彼氏と付き合った時は、店員さんは悪くないとか、その態度はよくないと注意しまくってましたよ。
最初は伝わらなかったけど、自分の経験を踏まえて、店員側の時こういうことされて嫌だったとかこう言われて傷ついたという話をしていたら徐々になくなっていきました!

主さん、とても優しくて素敵な方だなと文章見て思いました。あまり思い詰めないでくださいね。疲れてしまうと思うので…

No.33 23/11/23 14:08
匿名さん33 

関係ないかもだけど、小銭ある時ってお札より先に出す。
それか細かいのあります!って言えば店員さん待ってくれるのに。
それもできないって彼氏さんて生まれたてなの?

No.34 23/11/23 17:15
匿名さん34 

今回の件だけでは別れるまでいかないけど、確実にマイナス要素なので今後もマイナス要素が続くなら覚悟を決めた方が良いのでは?

No.35 23/11/23 17:52

思うんですけど
彼氏という事は
好いてる部分、彼氏の良い部分
があるから付き合ってる訳で

今回はダメな部分をフォーカス
してますけど
こんな良い所があって好きなんだよ
ってあると思うんですけど

なんかあります?

No.36 23/11/24 13:44
匿名さん36 

店員さんも彼氏さんも主さんも悪い

店員さん
→お客さんが小銭をごそごそしてるなら待つべきです

彼氏
→言いたいことは分かるけど、小銭ありますとか言えないんですか?

主さん
→主さんが代わりに店員さんに「小銭あるみないなので待っていただけますか?」と言ったって良い。
主さんはそこでぼさーっと突っ立ってたんですか?

彼氏さんはボソッと言っただけなら、私だったらなだめるかな。

店員さんも慌ててたんじゃない?とか、新人さんだったから分からなかったのかもとか。

登場人物全員周りの事考えてなさすぎです

あと別れるか別れないかだけど価値観なんて人それぞれなんだから別れたければ別れればいいかと。

No.37 23/11/24 14:37
恋愛好きさん37 

別れるなとは言いませんが、聞こえない程度の声でつぶやいたくらい気にする必要はないのではないでしょうか?

No.38 23/11/25 08:32
竜胆 ( 50代 ♂ O8QLv )

そもそもスレタイが(彼氏の店員への態度)との事だけど、思ってる事を相手に聞こえない程度につぶやく事もダメなの❓

No.39 23/11/25 11:45
匿名さん39 ( 40代 ♀ )

はじめまして。心理カウンセラーです。

結論から申し上げます。
彼氏様の今後の幸せと心の平和のために、別れてあげてください。

女性は自身の物差しで判断して、「格上(尊敬できる、経済力がある等)」の男性とお付き合いしたいと思うのですが、
男性は「格下(守ってあげたい、年下等)」の女性と付き合うことを望みます。(マジョリティとして)

やはりそれが一般的にあるので、男性は女性から見られる限り常に「格上の存在」でいない限りモテにくい人生になります。

常に格上であろうとする男性たちは無意識のストレスを溜め込んで生きています。
そんな日常にふと、自分が格上だと感じやすい場面が「自分がお客様」である瞬間なんです。
飲食店、コンビニ、ショップ、タクシー等、自分がお客様の立場であるという感情から上から目線で高圧的な態度や言動が出てしまいます。
この場面で日頃のストレスのガス抜きをしてしまうのです。

見えない競争で日々戦って、少しでも格上であろうとする男性のガス抜きに嫌悪感を抱くのならぱ、別れてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧