関連する話題
もう25歳なので、早く処女を卒業したいです
選ばれない女です。生きることに疲れました。
彼氏の店員への態度

「お金がない」って…平気で言うけど恥ずかしいと思わないの?

レス66 HIT数 48734 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/01/11 17:56(更新日時)

「お金がない」って言う言葉が最近口癖になりつつある彼氏を注意しました。

愚痴です。

「お金がない。」って聞いていて気持ちのいい言葉じゃないし、なんとなく責められている気がしてました…
私29、彼24です。

私自身、初めはその言葉を聞くたびに甘えすぎちゃいけないと思い、車も出しているしデート代も半額以上は支払うようにしていました。
(但し、彼氏はどんぶり勘定なため私が多くだしているとは気付いていません。
たぶん五分五分?と思ってる。私もわざわざ言うとこでもないしムムムとは思いますが反論はしません…)

また「お金がない、お金が貯まらない」と言う言葉を彼が言います。
私が彼の負担にならないようにといろいろ考えているのに…
「今週もボルダリングに行ってきた!」といい笑顔で平気で言います。

それ、行くのやめればお金たまるんじゃないの?と言う言葉をグッと飲み込み…

別に結婚してる訳じゃないから彼のお金の使い方にどーこーいうつもりはありません。
まだ社会人経験も1年ちょっとだし、お金の使い方の加減がわからないんだろうな…と目を瞑っていました。
何でそんなのに何万もかけて買うの?お金ないのに何でバイク買うの?疑問はたくさんありました。

今、計画しているクリスマス旅行も「お金がない」その言葉を聞くたびに気分がどんどん落ちていきます。
「なら行くの止める?」と言ってやりたくなります。

彼氏に注意してみたらこんな返事が来ました。

「確かに最近よく言ってた気がする。あんまりいい言葉じゃないものね。
気をつけるようにしてく。
実際デートにお金使いすぎてたとは思うから、頑張って節約していこう!
言ってくれてありがとう。」

デートよりもしぼったほうがいいところあるんじゃない?
と言う気持ちもありましたが、飲み込みました。

「私も疲れて外で食べようって言うことたまにあったけど、なるべくご飯作るようにするね。それならお金の負担かけないでいられるし。」

と、返せば、
「外食もできるだけ控えるようにしていこう!ありがとな。」

と。あー…私が食材買うお金とか、作る労力とか考えてないんだなぁとモヤモヤ。

こんなに自己中だったかな。
もう少し他人を気遣える人だったと思ったんだけど…

ただ、人前で「金がない」と恥ずかしげもなく言うことを少しは躊躇して欲しかったんです。

私だってお給料少ないけど、友達や彼氏の前でそんなこと言いません。
だって一緒にいる人に気を使わせちゃうし。
自分にしか支障のでないところでしか大っぴらには節約はしていません。

付き合って一年半がたち、私に気を許してきたから、強がりもせずこんな言葉を堂々と何度も言ってくるようになったと思いますが…

親しき仲にも礼儀あり。
もう少し他人思いな人になって欲しいです。

愚痴だらけの文章ですが、お読みいただき、ありがとうございました。

彼氏の見方を変える方法や、言い伝えた方などありましたら、教えていただければ幸いです。

No.2406510 16/12/04 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/12/04 23:32
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私も思います。
頑張ってくれている一面も勿論あるのですが、頼りきれないと言うか…
でもその辺は年下とと付き合っている私にも責任があるので。相手を立てつつフォローできることはしていこうと思っています。

No.5 16/12/04 23:47
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 3 金を無心する為なら一々 恥ずかしさなど気にしてられないでしょう そんな男といれば、貴方が貯金出来ないと思いませんか? そ… ねだられたりはしていません。
彼も、ひどい話ですがたぶんまさか多くだされてるなんて思ってないだろうし…
食べる量が違うんだからかかるお金も違う。少し考えればわかりそうな気もしますけどね。

別れは今のところ考えていません。
こうして愚痴は出てしまいますが、改善できない部分ではないと思いますので。

  • << 52 我慢してるんでは? 主さん。 無意識の内、彼の言いなりや甘えを受けてたらキリないですよ。一応、忠告しときます。

No.7 16/12/05 00:00
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 4 外食を節約するなら主が手作りする変わりに食料は彼氏に買い揃えてもらってレシートを見せてもらって後からお金を渡しましょう。 まず、これまでの… ありがとうございます。

言われていること、とても正当だと思います。
半々にしっかりすること、大切なことだと思います。
会う回数を減らされること、もちろんされたら嫌です。

ただ、それ以上に私が恐れることは、
私が料理を作る。
彼氏は材料代を負担。
お金がない、貯まらない、最近使いすぎてるとぼやかれる。(私にたいして使いすぎてるとかではなく、最近のトータルした消費記憶からつい出た言葉。)

あーもう!だったら半分材料代私が出すよ!
だからもう、それ言わないで(╥ω╥`)となりそうで…

今回注意したので、少しの間は気にして言わなくなるとは思うのですが…

あと、逆にお金を出した!と大きな顔をされるのもちょっと嫌かも…です。
2352円とかで、私が千円だして残りを彼氏が…多めに出してあげた!と気分が良さそうです。
ありがとう…でも君のが高いものたべてるんだよ?(笑)言わないけどね(笑)

この前もお風呂掃除をしてくれて、念入りに排水溝までピカピカにしてくれました。

ありがとう!とLINEでお礼を言うと…
「掃除楽しかったよ!お風呂に入る時は俺への感謝の気持ちを唱えるんだよ( ´罒`*)✧"笑」

冗談なんだろうけど…
なんだろう、この心のムズムズ感は…

No.8 16/12/05 00:06
社会人さん ( 20代 ♀ )

>> 6 単純にデートにお金使いたく ない人だと思いました。 社会人になって一年余りなら 彼が自分の好きなことにお金 を使いたい気持ちもわ… ゆくゆくは結婚も考えています。

といっても、所詮は子供の夢程度の話しかできていませんが。
口ではあと1年くらいの間には…とか私の年齢を考えてくれて言っていますが、行動はなにもしていません。

私自身も急かすのは彼のためにはならないと思っているので、タイミングまで待つつもりです。

それまでにお金の使い方や貯金の仕方を学んでいってくれればいいな、と。
こんな大層なこと言える人間じゃないけど、そうできるように誘導できればなと思います。

頼りない部分も多々ありますが、少しずつ治しながら、私にも至らないところはたくさんあるので、二人で成長したいです。

No.49 16/12/07 19:03
社会人さん ( 20代 ♀ )

あわわ∑(๑º口º๑)!!
しばらくほっておいた間に予想以上の回答がついててびっくりしました∑(๑º口º๑)!!
こんな他愛ない愚痴に付き合っていただきありがとうございます(*´˘`*)

ひとつひとつ、読ませていただきました。
予想以上に元カレが同系統の人っていうの多さにまず驚きました。
そして予想以上のみかぎる人の多さにも驚きました。
やっぱり頼りない人は男としてなかなか認めてもらえないんですかね。
なんとかしてやろう!ってよりかは、やっぱりうんざりして見捨てちゃうもんなのかな。
自分が年上なので全額だしてます!って方もいらっしゃって…すごいなと思いました。
私はたまに、自分が多めに出している日々が続くとなんだか気持ちが辛くなってきてしまうんで。
最近はちょっとキツいかもと伝えておごってもらったりして(笑)なんとか自分の心の帳尻合わせをしています。
それでおごってあげた!と大きな顔をされるのは嫌なんですが、元々は自分の心が狭いのが原因なので目を瞑ります。

愚痴はつい出ちゃうけど私はやっぱり彼氏が好きだから、何だかんだで「しょーながないね。」で片付けちゃうんですよね。
これから先長い時間を共有したいし、ちょっとずつ一緒に成長できればいいかな、と思い。
頼りないけど、頼りにできる部分もあるし、足りない部分は私が補えればと思ってしまうんですよね。
この気持ちが続かなくなったら、お別れの時かなとも思います。

まぁたまに、計画的に使え!しゃんとしろ!って…自分のこと棚にあげて言いたくなっちゃいます。
直球で言うわけにもいかないから、オブラートに包みすぎてきっとなかなか伝えきれないときもあるんですが。。。

皆さんの回答を見て、もう少し彼氏の出費面を多めに見てこうと思いました。
自分の趣味や欲しいもののために使いたい気持ち、確かに働き初めはすごくありますよね。
それで使いすぎてキツくなったとき、計画的に使うってことを学ぶんだと思い出しました。

一先ず、「金がない、金が貯まらない」発言は嫌だと伝えたので。
私の前ではしばらくは……言わなくなってくれると、いいなと思いました。

  • << 55 年下彼氏に結婚話をせっつくのはダメだけど、何歳までに彼が結婚してくれないなら別れよう。みたいなのは主さんの中では決めておいた方がいいと思うよ。主さんの年齢は結婚適齢期だし今なら良い条件で結婚できるけどこれが5年後の34歳だと結婚事態が難しい年齢になってくる。その時今の彼氏が主さんと結婚してくれたらいいけどやっぱり別よう、ってなるリスクもあるよ。その時主さんが大好きなあなたと付き合えて幸せだったから後悔しない幸せになってねバイバイ。って言えるタイプならいいけど彼氏に対して私の方が多めに出してるのにっていう不満が結構大きいし損得勘定で考えてしまうところがあるように感じます。 もしもがあった場合主さんが後悔しないかだよね。 これが主さんと彼氏が同い年なら気長に教育しようとか最終的にお別れになっても次探そう~ぐらいの気持ちでいいけど、結婚は女性の場合実年齢がけっこう大きく左右する。主さんが彼氏の事が好きで信じてついていきたいならいいけど、将来的に結婚は絶対したいと思うなら現実的な事も考えながら彼氏と付き合っていった方がいいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧