注目の話題
彼氏が子供の話をする
なかなか良い人に会えない
離婚したいという感情

義実家との距離感について。

レス199 HIT数 14821 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/03/16 07:30(更新日時)

子供はまだ居ませんが義実家には行かないとダメですか?義実家に行くのって孫を見せにとかの理由が無いと特に行く理由も無いと思うのですがどうなんでしょう?旦那は特に実家にあまり執着心は無いみたいです。ちなみに義実家まで車で一時間位かかります。

まだ子供の居ないご夫婦さんは義実家とはどんな距離感でお付き合いされてますか?

No.2273546 15/11/10 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 16/08/25 01:11
新婚さん ( ♀ )

>> 150 こんばんは!お盆お疲れ様でした💦大変でしたね…反動で今頃150番さんが体調崩してないか心配です。

体調は大丈夫ですか?💦

にしても姑小姑コンビ大暴れでしたね(-.-;)スレ文呼んでだけで疲れるだろうなと感じました…(^_^;)
不謹慎ながら蚊のくだりは笑ってしまいましたが…(^_^;)

犬のことは本当に150さん夫婦に関係無いのに小姑は何故いちいち電話してくるのか意味不明ですね。私も150さんと同じ立場ならイライラしちゃいますね。多分誰か聞いてほしいだけなんでしょうけど迷惑ですよね。

姑小姑って本当に鬱陶しくて抹殺できるならしたいですよね(笑)

No.152 16/08/29 18:52
専業主婦1 

>> 151 主さん、こんばんわ!今日も暑いですね〜

お気遣いありがとうございます。私は何とか元気です😅
義家族のお馬鹿ぶり、伝わりましたか?笑えるでしょ?これ普通ですから〜呆。
嫁がいようが関係なし、自分達の恥を晒してどうするんでしょうね?私も笑ってられず、凄いストレス溜まりまくりです。

帰省の後、連休後半は夫婦で温泉旅行に行ってのんびりして来ました。姑、小姑にはもちろん内緒ですが😁もう馬鹿馬鹿しくて、連休中ずっと義実家になんかいられません😂嘘ついてでも脱出ですよ。

犬、犬、犬ってほんとにこの親子はアホかと思うくらい犬中心(私に言わせれば、犬に振り回されてるだけ)で、かと言って飼い主としては失格で、猫可愛がりするだけで、しつけもなってないから、駄目飼い主さんですよ。
恐らく姑の犬はまともに散歩もしてないし、玩具で遊ばせる事もないから、ストレスたまりたくりだと思います。それだけ寿命も短たいのではないかと思ってますが。

連休終了して間もなく姑の誕生日があり、平日だし、行く予定がないのでプレゼントは贈ったのですが、お礼の電話が私の携帯にあり、出るの嫌だから居留守使ってしまいました😅
家の電話にも着信があったのを後で気づいたのですが、これも無視😅旦那には出られなかったと、嘘をつき変わりにかけ直してもらいました。最初から私にかけないで旦那にしてくれたらいいのに!なんかもう自宅にいる時位は極力避けたいし、考えたくもないのでしかたないですね。

No.153 16/09/06 23:10
新婚さん ( ♀ )

>> 152 こんばんわ!

体調大丈夫そうで何よりです✨

私からしたら152さんのお姑さんや小姑は面白いなと感じてしまいますが当事者である152さんにはやはりストレスでしかないですよね(-"-;)

でも温泉行ってこられたようで良かったですo(^-^)oストレス発散大事ですよね✨どこに行って来たんですか?

姑や小姑からの着信はストレスですよね…私の所にはめったにかかって来ないですが旦那の所にはたまにあるのでそれもストレスに感じます。

できれば私達夫婦のことは放っておいてもらいですよね…むしろ忘れて欲しい位ですが(笑)

姑や小姑からの連絡なんか面倒くさいことしか無いですからね‥

No.154 16/09/12 21:42
専業主婦1 

主さん、こんばんは!
一度投稿しようとしたら、何故だか消してしまった様で😂

そうですか〜うちの姑、小姑は面白いですか?😅第三者から見たらそうかも知れないですね。変な母娘は小太りで似ていて、声も大きくて最近はただうるさいだけですよ。😔

温泉は那須に行ってきました。うちからだと高速で1時間位で行けるし、アウトレットも近くにあるから、温泉&買い物旅行ですね。うちは私より旦那が買い物好きで、連休になると帰省してから那須のパターンが多いです。

リフォームやっと決まりました。今月最終週の1週間で、やはり私は行かないと駄目みたいです😭うち(姑宅の隣)も一箇所リフォームするので、誰かしら居ないと駄目だし、姑一人だと家を空けられず、買い物とかもいけないし。初日と最終日だけ旦那が有給取って立ち合う事になり、あと3日間は姑と私だけ😅どうしよう?
最初は犬は小姑に預けようと言っていたのだけど、私が姑と二人だけでは間が持たないので、犬は預けないで〜と旦那に頼みました。そうすればリフォーム業者が帰ったら私も隣にすぐ避難出来るし、食事時もあまり会話しなくて済むと思うので。どうなる事やら?
また業者の人にとんちんかんな事言わないか心配ですが、小姑さえ急に降臨して来なければいいのですが。

主さんには義親さんからあまり電話はかかって来ないですか?うらやましい〜旦那にかかってきても、それはストレスですね。だいたいろくな用事じゃない場合が多いし、こちらの話を聞かずに一方的に話してくるから、訳がわからないし。
私はだいたい携帯はバイブにしてるので、気づかず義家族の電話には居留守使って出ません🤗(笑)

No.155 16/09/22 23:46
新婚さん ( ♀ )

>> 154 こんばんは!

姑と小姑さん小太りで声も大きいとかザ・オバタリアンですね(笑)(古いかな?)

リフォームの日取りが決まって立ち会うことになったんですね…姑と二人きりなんて間が持ちませんよね(^_^;)犬が居た方がそりゃ楽ですよね…失礼なことを言うようで申し訳ないですが今までの経験上トンチンカンなこと言い出しそうな予感ですよね💦

電話は直接私にはかかってきませんが旦那には電話かメールが来ますよ。それでもウザいなと感じますよ。

たがら154さんはかなりストレスだと思います。

居留守電が出来るならどんどんしちゃいましょ(笑)

No.156 16/10/03 18:48
専業主婦1 

>> 155 主さん、こんばんわ。お久しぶりです。😄
また、また愚痴ばかりでごめんなさい。

姑宅から昨日やっと帰宅しました。なんだかんだで9泊の地獄の毎日、今朝は旦那を送り出してから、疲れが出たのかずっとぐったりでした。😅

リフォームは無事終わりましたが、やっぱり姑が居なきゃもっとスムーズにいってたかもと思います。仕事してる大工さんや業者さんに、犬の話したり、夕方まだ掃除してる業者さんたちに「もういいから、帰りなさいよ。遅くなったら、心配するから」と余計なお世話で、ばあさんは毎日のように騒ぐし。
毎日のばあさんの様子は逐一旦那にLINEで報告しました。もう声のデカい人だから、ご近所じゅう筒抜けで、恥ずかしいったらないです。
たぶん今回お世話になった業者の方、全て「あのばあさん大丈夫か?痴呆か?」と思ってると思います。

姑宅は狭い私道にあり、駐車場もその私道の奥にあるのですが、市道に出るのにちょっと視界が悪いんですが、毎日夕方、工事が終了すると姑が「交通整理」と称して頼んでもいないのに出て行って、帰る車を誘導し始めるんですよ!?
ある日なんか、いきなり家の前の草むしりを始めて、鎌を持って交通整理?してたから、爆笑でした。
一番危ないのはあんたなんだから、辞めてよ?と思ったけど、放置してました。旦那には「あんた何やってんの?うちに入りなさいよ!」と言われたり。(笑)まるで幼稚園生ですよ。それでも懲りずにまたやるから。

昨日は小姑が降臨したので、私達は午前中に逃げるように帰宅してきました。こちらがホッとしてるのに、難癖つけたら腹が立ちますからね。
リフォーム前に小姑達がリビングの家具を移動してたけど、姑が使いづらいから、また戻したりしたから、何か言ってるかもしれません。
姑も小姑が怖いから、何も言えないのはわかるけど、文句言うなら、やってる時に言えばいいのに。あの親子は全てがこんな感じです。凄い迷惑です。

朝昼晩のご飯もなんだかんだで、気を使うしで土曜は旦那が来たから、私は朝から逃げる様に気晴らしに買い物に出かけました。
これからまたしばらく帰省の予定ないので、居留守電話で逃げ切ります。😆

失礼しました。

No.157 17/01/11 08:40
新婚さん157 

>> 156 156さん、おひさしぶりです。主です。実は携帯をガラケーからスマホにしたので使い方がわからずしばらく来れませんでした。やっと使い方に慣れてきたのでまたやりとり出来たら嬉しいです。このレスに気づいてもらえたら嬉しいです!

No.158 17/01/16 16:53
専業主婦1 

>> 157 主さん!おひしぶりです!
体調崩されたのかと思って、心配してました。
お元気そうで良かった!!
愚痴を聞いてもらったお礼も出来ずにいたので、今のぞいてみた所、レスがあり嬉しいです。私もこの掲示板は久しぶりなんですよ。

今回の年末年始、主さんはどうでしたか?
うちは相変わらず、義家族に振り回されっぱなしでした。泣

• << 160 うわー!レスに気づいてもらえて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡やっぱり年末年始振り回されたんですね💦体調は大丈夫ですか?ウチも挨拶して来ましたよ。小姑がもう帰っていたので小姑には会わなくて済んだのですが春から小姑が今住んでる所を引き払ってこっちにに戻って来るみたいなんです。それを聞いてからもう体調がおかしくなっちゃって(;_;)これから義実家との付き合い方をどうしていこうかと悩んでます。:(;゙゚'ω゚'):

No.159 17/01/16 17:36
匿名159 

義実家に行かなくていいと思います。必要性がないからです。

子供がいなければ尚更必要ないし、新年の挨拶くらいでいいんじゃないと思います。

家は子供いますが、やはり用もないのに行くのもわざわざ孫見せに行くのも必要性感じないので新年の挨拶をサラッとして帰るくらいしか関わりありません。

旦那の親と私が連絡する必要もないので連絡先も知りませんよー。
何かあるときは全て旦那がします。旦那の親ですからね。

• << 161 す、すごい!割り切ってらっしゃるんですね!私もそうゆう風に割り切りたいです(>人<;)でも、たまには顔見せなきゃという変な責任感にかられてます(;_;)確かに旦那の親なんだから旦那に任せておけばいいんですよね笑 ただ、春からは小姑も戻って来るので確実に今より更に義実家から足は遠のきそうです💦

No.160 17/01/17 10:34
新婚さん157 

>> 158 主さん!おひしぶりです! 体調崩されたのかと思って、心配してました。 お元気そうで良かった!! 愚痴を聞いてもらったお礼も出来ずにいた… うわー!レスに気づいてもらえて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡やっぱり年末年始振り回されたんですね💦体調は大丈夫ですか?ウチも挨拶して来ましたよ。小姑がもう帰っていたので小姑には会わなくて済んだのですが春から小姑が今住んでる所を引き払ってこっちにに戻って来るみたいなんです。それを聞いてからもう体調がおかしくなっちゃって(;_;)これから義実家との付き合い方をどうしていこうかと悩んでます。:(;゙゚'ω゚'):

• << 162 おはようございます☀ 私も年末年始の帰省から帰宅後、ダウンしてました。ほんとに神経までやられてしまいますよ。主さん、大丈夫?無理しないで下さいよ。 小姑が近くに帰ってくるんですか?実家に入るのかな?そうなると、義実家にはますます帰省したくないですよね?わかります! 私も一時期、義姉が姑と同居を始めた時、姑の面倒見てもらえるとホッとした反面、「毎回行くといるんだ〜あーあ、嫌だ!」と思ったもんです。 しかもその時義姉が「(自分達が同居しても)帰って来なくてもいい訳じゃないからね!」と吐き捨てるように旦那に言ったらしく、それ聞いて私は怒り心頭頭にだったけど、旦那はそれほど気にしてなくて、何で?ですよ。お前が面倒見たらいいじゃん?と言えたらどんなに楽か! 主さんは義姉に義親の面倒を見てもらえるようにならないかな?何かあったら、旦那さんだけ送り出し、年末年始は挨拶してすぐ帰るとか?義姉がどんな理由で帰ってくるのかわからないけど、義両親は義姉をあてにしてるのではないのかな? 主さん夫婦は自分の家を建てて住んでる訳だし、義両親が将来同居を希望していたなら、家を建てる時に「近くに住んで」とか、何か言うと思うんだけど?義両親も義姉に面倒見てもらう意思を見せてくれたらいいのに。 年末年始も帰ってきてからも、腹の立つことばかりでしたよ?長くなるのでまた少しずつ聞いてもらえたら、嬉しいです! お互い体調崩してまで、義実家に神経使うのはほんとに馬鹿馬鹿しいので、適当にあしらっとけばいいのかもね?

No.161 17/01/17 10:40
新婚さん157 

>> 159 義実家に行かなくていいと思います。必要性がないからです。 子供がいなければ尚更必要ないし、新年の挨拶くらいでいいんじゃないと思います。… す、すごい!割り切ってらっしゃるんですね!私もそうゆう風に割り切りたいです(>人<;)でも、たまには顔見せなきゃという変な責任感にかられてます(;_;)確かに旦那の親なんだから旦那に任せておけばいいんですよね笑

ただ、春からは小姑も戻って来るので確実に今より更に義実家から足は遠のきそうです💦

No.162 17/01/18 08:37
専業主婦1 

>> 160 うわー!レスに気づいてもらえて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡やっぱり年末年始振り回されたんですね💦体調は大丈夫ですか?ウチも挨拶… おはようございます☀
私も年末年始の帰省から帰宅後、ダウンしてました。ほんとに神経までやられてしまいますよ。主さん、大丈夫?無理しないで下さいよ。

小姑が近くに帰ってくるんですか?実家に入るのかな?そうなると、義実家にはますます帰省したくないですよね?わかります!
私も一時期、義姉が姑と同居を始めた時、姑の面倒見てもらえるとホッとした反面、「毎回行くといるんだ〜あーあ、嫌だ!」と思ったもんです。

しかもその時義姉が「(自分達が同居しても)帰って来なくてもいい訳じゃないからね!」と吐き捨てるように旦那に言ったらしく、それ聞いて私は怒り心頭頭にだったけど、旦那はそれほど気にしてなくて、何で?ですよ。お前が面倒見たらいいじゃん?と言えたらどんなに楽か!

主さんは義姉に義親の面倒を見てもらえるようにならないかな?何かあったら、旦那さんだけ送り出し、年末年始は挨拶してすぐ帰るとか?義姉がどんな理由で帰ってくるのかわからないけど、義両親は義姉をあてにしてるのではないのかな?

主さん夫婦は自分の家を建てて住んでる訳だし、義両親が将来同居を希望していたなら、家を建てる時に「近くに住んで」とか、何か言うと思うんだけど?義両親も義姉に面倒見てもらう意思を見せてくれたらいいのに。

年末年始も帰ってきてからも、腹の立つことばかりでしたよ?長くなるのでまた少しずつ聞いてもらえたら、嬉しいです!
お互い体調崩してまで、義実家に神経使うのはほんとに馬鹿馬鹿しいので、適当にあしらっとけばいいのかもね?

No.163 17/01/20 22:33
通行人163 

>> 162 162さん、こんばんわ!やはり体調崩されたのですね!きっとガクンと免疫力が落ちてしまうんでしょうねヽ( ̄д ̄;)ノ今はもう大丈夫ですか?

そうなんですよね、小姑が降臨したらますます義理宅に行きたくなくなりますね。プラスに考えたらそれもラクなんでしょうがやはり建て前の付き合いはありますからね。

小姑が帰って来て早々162さんの小姑のように厄介なこと言われなきゃいいけどウチの場合は逆に、私に義親の面倒は多分見させてと頼んでも見させてもらえないような気もします。というのも義母と小姑はかなり仲が良く、私が入る隙が無いんですよ。小姑が居ると私と義母をあまり接触させないようにするんです💦私が義母が運転する助手席に座っただけで嫌味言われますからね(-_-;)そんな感じなんで義母とはそれなりにうまくやってる分小姑が居るとやりづらいったらありゃしないです…小姑が降臨したら義親との仲もこれから危うくなるんじゃないかと不安ですけど義親だって実の娘のが可愛いに決まってますからね。私はあまりこれからも深入りすることなく姑小姑の結束を遠くからそーっと見守ることにします笑

162さんさんもどんどんグチって下さい!いつでも聞きます^_^

No.164 17/01/25 00:26
専業主婦1 

>> 163 主さん、こんばんは!
主さんの義母さんと小姑は仲が良いんですね?助手席に乗ったら、嫌味ですか?ヤキモチ?普段もべったりなんですか?
主さんが建前を気にするのは、何かわかります。極力関わりたくないんだけど、全くスルーするのは、旦那の立場を考えると、ちょっと躊躇しますよね?違うかな?

うちの姑と小姑は昔何かあったの?と他人の私が勘ぐるほど、コミュニケーションが全く出来ない親子なんですよ。姑は小姑を怖がって、気を使って必要以上の事を言わないようにしています。小姑については姑も旦那も、「今まで何の苦労もせずに来たから、あんなわがままになった」と言ってます。小姑は姑を馬鹿にしてて、年始も私が「こいつ最低な女だわ!」と驚いた事がありました。

年始に私達が帰ろうとした日に、姑が風邪をひいて鼻声だったので、翌日に帰ることにして、病院に行ってもらったんですよ。高齢者は風邪から肺炎にでもなったら怖いし、私達が放って帰ったなんて、後で言われたくないし。

旦那が小姑に「風邪引いてるから、そっちに電話行くかもしれないよ」と連絡したんです。というのも、以前私達が帰った後に「頭がフラフラする」と姑が小姑に電話した事があり、当然小姑は別に来るふうでもなかったのですが、私達がいる時は姑は元気だったので、小姑からの電話で知ったくらいでした。

でも高齢だから、いつどうなるかわからないし、ほんとに具合悪い時に姑が小姑にスルーされて、手遅れになると困るから、一応電話したんです。そしたら、小姑は何と言ったと思います?「犬に移るから迎えに行く」ですよ?姑の心配なんて全くなし!

しかも自分は全く動かず、その日のうちに小姑旦那に犬を迎えに来させたんです。これってどう思います?旦那に「酷い人だよねー」と言ったら、「(弟として)恥ずかしい」と言ってましたが、そんなやつですよ、うちの小姑は!

女性というより、人としてどうかと思いますよ。だからこちらも適当に距離を置きながら、建前(気持ちは全くなし)はちゃんとしないと、そんな人間だから、後で何を言ってくるからわからないというわずらしさはいつもあります。

No.165 17/01/30 10:16
通行人163 

>> 164 164さん、こんにちわ!
そうなんです。ウチの小姑は居ると姑にベッタリです!私に近寄らせないって感じです。独身だし、あの性格じゃ友達も居なそうだし、そうなると親が、1番大事だろうし、嫁の私に姑を取られるという恐怖があるんですかね?誰も取りませんから!って感じです笑
無視できるならしたいけどやっぱり建前でも付き合いしなきゃなのは旦那のためですね。他には何もありません。

164さんの小姑さんとは真逆ですね💦小姑さんは姑より犬が大切ですか…それも凄いな…昔に何か姑さんに嫌な事されたんですかね?そうじゃなきゃ小姑さんみたいな人格になるのはさすがに無いですよね?犬も大事ですがやはり親ですからね💦(すみません、失礼な事言って)

本当に姑は仕方ないです。旦那の親だから。旦那を産み育ててくれたという恩がありますから。でも小姑には何の恩もありませんからね。私は義親がもし、亡くなったら小姑とは絶縁するからと旦那に宣言してありますよ!それほど嫌いです 笑

No.166 17/02/02 16:28
専業主婦1 

>> 165 こんにちわ!

うちの小姑は凄いでしょ?私も怒りを通り越して、悪寒がしますよ。存在自体がもう無理で、会わなくても何かの拍子に脳裏に現れるので、早く消えて欲しいですよ!

お正月は行きたくもない初詣に嫌々行ったら、小姑も犬連れてくるから、鬱陶しいったらないですよ。近くの観音様なんですが、本堂に上がって、お札のお焚き上げしてもらうのに、犬のために小姑旦那だけ外に残ってたんですよ。あとで小姑と交代したけど、混んでるから小姑旦那が、もうやらない、と言ったらお札受付の前で凄い剣幕でやり合ってたらしく、旦那が目撃したらしいです。いい恥晒しですよ!

それから犬専用のお守りを小姑が先に買ってて、うちの旦那に「もう買ったから、姑に買わないように言って!」と言っていて、そんなの自分で言えや!とムカつき。案の姑は買ってたしで、そんな会話もない母娘って何だよ?と思いました。

帰宅して旦那が寿司でもとるか?って言うので、もったいないから、ピザでも食べさせとけばいいんじゃない?と言ってやりました。笑
小姑は偏食で野菜嫌いで、どうしようもないから、小姑が来てる時は私は食事に関しては毎回ノータッチなので、いつも姑任せにしてるんです。

先週末も用があり帰省したのですが、珍しく旦那が早く帰りたがりました。笑 変わった婆さんだから、疲れるんです、うちの姑は!
姑に以前旦那が加湿付きの空気清浄機を買ってあげたのに、使わずにしまい込んであっだのです。ドラッグストアで卓上に置く小さい空気清浄器みたいなやつを旦那が買って置いてあるからか、たぶん、小姑がこれあるならいらないと言ったんだと思います。加湿器は今使わないでいつ使うんでしょうね?インフル対策もあるのに。次回行ったら、使わないなら持っていきますよ、と言って持ってこようかと旦那に言ってやりました。ほんとに余計な事ばかりして、目障りな女ですよ。

何だか思い出して文章が支離滅裂になりましてすいません。3月に法事があるので、また会わなきゃいけないと思うと、憂鬱です!

No.167 17/02/06 08:45
通行人163 

>> 166 166さんこんばんわ(*^^*)

166さん、小姑と会わなくても何かの拍子に脳裏に表れるのわかります〜:(;゙゚'ω゚'):
思い出したくも無いのに浮かんで来てイライラさせられますよね💦本当に居なくなって欲しいです((((;゚Д゚)))))))

それにしても初詣大変でしたね…母娘がまともに会話しないんじよ間に入るこちら側が気を使ってしまってめんどくさいですよね💦加湿機の件も小姑の入れ知恵なんですね!小姑って本当に目障りでめのうえのたんこぶですよね笑笑

3月法事があるのですね…166さんだけ欠席はできないのですか?💦

ウチも今月末と3月に姑舅の誕生日が立て続けにあるので気が重いです…4月は小姑の誕生日がありますがそれはもちろん華麗にスルーです笑笑

No.168 17/02/08 23:32
専業主婦1 

>> 167 こんばんわ。
何だかいつもここを独り占めしてごめんなさい。

加湿器の件は、姑なら使わない時も電源入れずに置いてあったので、そこまで気が回らないと思います。多分小姑が言って、姑が片付けたんだと思います。あの親は鬼のような娘に反抗出来ない情けない親なんで。

そうなんですよ!それ直接姑に言えよ?って事も旦那に言ってくるんです。しかも大した事ないのに。先日も旦那一人で帰省した時に、姑に小姑が「◯◯居る?話したい事あるんだけど」と言って、旦那は外出してたらしく、待てど暮らせど来なくて、シカトしてたらしいのですが。姑の犬を(すいません、犬の話ばっかり)小姑が検診に連れて言ったら、人間の食べる物をあげてないかと指摘されたらしいのです。姑は今まで「自分の食べてるものはやるな!」と散々言われて来たのに、誰も居ない時にやってるのか、「今度また同じ事やったら、うちが引き取るから!」って、姑に直接姑いえばいいのに、何故うちに言うか?です。

去年末も帰省する前に、小姑が私に電話して来て、「いつ帰るの?」と聞いてきて、自分らが犬を連れて帰るから、姑1人にさせると呆けるって言うんです。適当に流して聞いてたら最後に「姑が掃除しないのよ」と私に言ってきて、それ本人に言えば?と思い、嫌味ったらしく、「やらなきゃいけないんですかね?」と返したら、「いや、いや、◯◯(私)さんに言ってるわけじゃないんよ〜」と言ってきたんです。私はさらさらやる気はないし、自分が帰省してやればいいじゃん!と思いましたよ。

3月は舅の三回忌なんで、どうしても逃れられないんです。今からもう本当に憂鬱で、また馬鹿家族と同じ空気吸わなきゃいけないと思うと、頭痛がします。笑
最近は小姑旦那にも腹が立ってしかないです。悪い人ではないけど、小姑がなにしてもどんな発言しても何も言わない駄目男!って、思ってしまって。笑

夫婦って不思議ですよね?あんな優しさのかけらもない女でも養ってもらえてるんだから、もしかしたら、小姑旦那と2人きりの時は態度が違うのかな?と思ったりしたけど、あの気性の激しさではたぶん自制が効かないと思うなら、家でも変わらないでしょうね。

今月は月末まで旦那も帰省しない予定なので、ホッとしています。そういう時に限って、また種からとんでもない電話が来たりするから、本当に嫌になりますよ!

長文失礼しました。

No.169 17/02/13 05:54
通行人163 

>> 168 168さん、こんばんわ!

小姑は何で姑本人に言わないんですかね💦?犬のことなんか飼ってる本人言わなきゃ意味ないですよね(u_u)

姑の家なんか嫁の立場である私達が掃除する気さらさらないですよね笑笑 一緒に暮らしてるわけでもないのにそこまでする筋合いもないと思うし気になるなら娘であるお前が、やれ!です👊いちいち口うるさい小姑ですね!(すみません、私もイライラしてしまいました)

3月はやっぱり欠席できなそうなんですね!法事とかは理由つけて欠席するのも難しいですもんね💦うちもそうゆうのは舅がうるさいんでよくわかります。昔の頭の堅ーい人なんで厄介です。また会わなきゃいけないと思うと具合悪くなりますよね…本当に体に悪いです。

せめて小姑旦那さんがしっかりした人ならまだマシなんでしょうが何も言わないんじゃダメですよね💦多分何も言わないんじゃなくて言えないんでしょうけど…

No.170 17/02/17 09:27
専業主婦1 

>> 169 おはようございます!
今朝、旦那が夜勤明けで寝てるのに、また姑がバカな電話してきたみたいで、旦那怒ってます。笑

姑「あの創価学会の人、うちはもらってるか?」って、多分舅の時に香典貰ってるか聞いてきたらしいけど、自分も名前知らない癖に、旦那がいきなり言われても知るわけないし、創価の人自体知らないから、答えられる訳ないのに、こうやって時間構わず電話してきて、うちの姑はやっぱりアホなんだと、確信しました!

こんな感じなんで、会話も噛み合わないなら、まともに話ができないので、小姑も姑をバカにして、まともな会話しないんだと思います。

姑の家の掃除なんか全力で阻止ですよ!仏壇も掃除してないとか、年末に私に言ってきたから、お前がヤレよ!と思ってね。前に姑宅の流しの排水口が詰まったとかで、それも自分の旦那にやらせて、小姑は何もしないんですよ?小姑旦那はマスオさんでも何でもないのに。自分の実家の事なのに、普通旦那にやらせます?こき使って見てるこちらがイライラです。

うちは小姑旦那も姑も小姑には反出来ないんで、小姑旦那が小姑に目の前でドヤされてても、姑はスルー、逆に姑が小姑にドヤされてても、小姑旦那はスルーなんです。普通それは言い過ぎだろ?位あっても良さそうだけど、うちの旦那がたまに切れて言い返す位で。私から見たらあんなおばさん何が怖いんだ?と思ってますけど。笑笑

小姑旦那は実家も何か複雑で、両親が昔離婚して、それから疎遠らしく、結婚の顔合わせも、小姑旦那の職場の上司が来たらしいんです。うちの旦那も詳しくは知らない様で、そんな感じなので、小姑と離婚したら、天涯孤独?だからガマンしてるのか?と思ったりして。だから、小姑も相手の義親は全く知らず、親せきもいないのか、旦那側の実家に行く事が全くないんです。だから行く所はこちらの実家だけみたいで、年末年始も帰省とかないから、ほとんどこっちばかり来て、本当ウザくてしかたないです。

3月の法事は最悪は病欠しかないかな?御墓参りとか別に一緒に行く必要性感じないけど、姑が生きてる間だけ我慢と思ってきたけど、限界かも?姑はまだピンピンしてるし、こちらが参ってしまいそうです!笑

No.171 17/02/24 22:10
通行人163 

>> 170 170さんこをばんわ!最近花粉の症状が酷くて大変です。170さんは大丈夫ですか?

ダンナさんが夜勤明けで姑からわけわからない電話があるんですね💦腹たちますよね!こっちの状況もかんがえろと!そんなんだから小姑にバカにされるのもわかるけど自分のダンナさんをこき使い過ぎですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾いくら天涯孤独になろうとも小姑にドヤされ続ける人生は大変かと思いますが自分で選んでる人生だから…仕方ないのかな💦が、170さん夫婦に迷惑が降りかからないように小姑を止めて欲しいですね(^^;;

3月ももう目の前ですね。ウチは義理両親のお誕生日があるのでまた会いに行かなきゃデス:(;゙゚'ω゚'):お互い乗り越えましょうね!

No.172 17/02/28 09:19
専業主婦1 

>> 171 主さん、おはようございます!
花粉症辛いですね?私も花粉症で、朝からくしゃみが止まらず大変です。この時期、洗濯物や布団も外干しするのためらいますよね?ひどい時は頭がボーッとして、何もする気にならない時もあります。

昨日夕方、姑から電話があり小姑が入院したそうです。風邪ひいて寝込んでるとは聞いてましたが、入院するとはちょっとびっくりだっただけど、不謹慎ながら、バチが当たったんだよ!と思ってしまいました。

姑の話だから、定かではないけど、胃?腸?が痛くて救急搬送され、最初の病院では異常が見つからず、他の病院で1週間ほど検査入院するそうで、今週末の法事は欠席になりました。

原因がわからないというのが怖いのですが、姑には「何かあったら、またすぐ連絡ください」と言い、その後、旦那に連絡したりしながら、自分でも怖いくらい可哀想とかの感情が全くなく冷めているのに気づいて、ここまで私は嫌いなんだと気付きました。でもそういうのって、自分に返って来そうでちょっと怖いですよね?

小姑旦那も犬がいるし、仕事もそんなに休めないだろうし、どうするのかな?姑が小姑旦那に「犬を預かるよ」と言ったらしいけど、あの犬は病弱で世話が大変だから、、と軽く断られたらしいです。姑がしばらく向こうに行く事になるのか、でも小姑は嫌がるか、またひと波乱ありそうです。

No.173 17/03/06 21:54
通行人163 

>> 172 こんばんわ!花粉症いかがですか?私、体を温めるために生姜始めたんです。そしたら楽になりましたよ!

その後、小姑さん如何ですか?体調不良の原因がわからないって困りましたね💦法事の方は小姑が居ないこともあり172さんの気持ちは多少は楽でしたか?小姑が入院しても感情が冷めてるって私もわかります!自分の小姑がそうなったとしても私も冷めてると思います!だって嫌いなんですもん笑 仕方ないですよ!所詮他人ですしね💦

ワンちゃんはどうなりましたか?172さんが大変なことに巻き込まれてなければいいけど_:(´ཀ`」 ∠):

No.174 17/03/10 20:12
専業主婦1 

>> 173 主さん、こんばんわ!花粉症に生姜がいいんですか?試してみようかな?私は日によって症状が出たり、出なかったりするので、今の所はマスクをする位しか、特に対策はしてないんです。

小姑は未だ入院中なのか、家にいるのかさえ全くわかりません。何故か旦那も一回だけ小姑旦那と電話で話したきり、放置してます。笑
私はもちろん華麗にスルー中なので、後は姑から連絡くるのを待つしかないかも?冷たいようですが、一切関わりたくないので。

病院での検査結果もまだはっきりわからず、小姑旦那は胆石かも?と言ってますが、まだはっきりしないままで、連絡もありません。

法事の方は小姑夫婦抜きで、滞りなく済みました。それよりまた驚かされたというか、呆れることがありました。聞いてください。

法事の二日前に姑宅に連絡もなしに、小姑旦那が香典を持って来たそうです。しかも雨の中、飼い犬連れて来たんですって。姑が天気悪いのに、わざわざ来なくても、いつでも良いのにと言ったら、小姑に持っていく様に言われたらしいです。自分はベッドで寝てるだけ?と姑もうちの旦那も呆れてました。小姑旦那は運転はしないから、電車と駅からは徒歩しかないので、しかも犬連れて大変じゃないですか?しかも小姑旦那も何年か前に病気をしていて、小姑も知ってるのに、ここまで自分の旦那をこき違う嫁って、私は知らないですね。

また、小姑が入院した次の日に、姑が小姑旦那に電話したら、横から小姑の声がして、「病院まで電話してくるのは誰だろうね?」と嫌味たっぷりに言ったのが聞こえたらしく、それ以降、姑も電話するのは辞めたと言ってました。自分の娘が入院したら、親としては状況を知りたくて、電話するのは普通じゃないですか?どこまでひねくれてるんだか、性格悪いんだか呆れますよね?

ほんとそのままずっと入院して、病院から出てくるな!と思いましたよ。姑は私にはそういう話を、隠さず話してくるんですが、いい加減うんざりですね。旦那に話しても「ほっとけ!」で終わるから、話しづらいのかな?笑
あ〜疲れるわ!笑

No.175 17/03/18 01:28
匿名175 

>> 174 こんばんわ!花粉や体調はいかがですか?

小姑さん、その後どうですか?まだ入院してるのかな?それとも復活して来ちゃったのかな?憎まれ者世にはばかるといいますからしぶとそうですよね💦174さんは今まで通り華麗にスルーでいいと思います👍

それにしても小姑旦那さんかわいそう過ぎる!もはや旦那扱いじゃなく使いっぱしりの召使いですね…犬もとんだ迷惑してるでしょうね💦電車移動なんて動物にはストレスでしょうからね:(;゙゚'ω゚'):

ちょっと小姑さん、親からの心配の電話もそんな対応するなんて問題あり過ぎますね💦174さん、絶対関わらない方がいいです!旦那さんは兄弟だからある程度は致し方ないですが174さんは華麗にスルーを貫き通して下さい‼︎

No.176 17/03/22 15:28
専業主婦1 

>> 175 主さん、こんにちは。

義両親の誕生日は終わりましたか?うちは誕生日も母の日も、夫婦がお互いの親にすると決めたから楽ですね。

義姉は相変わらず入院中で、来週の月曜に手術をする様です。実は今入院している病院が転院で3ヶ所目なんですが、何でそんな転院が必要なのかも謎なんです。

病状も義姉旦那が姑に話した内容を、旦那が姑に聞くだけで、いまいち現状がつかめません。たぶん、義兄も姑にはありのままは、話してはいないと思うんです。

入院したての頃は、義兄はうちの旦那と同じく胆石?かもと言ってたけど、うちの旦那も胆石の手術はしていて、私もだいたいわかるのですが、義姉はなんかちょっと違うような気がするんです。

うちの旦那の場合は通院しながら、手術日まで1ヶ月くらいあったけど、義姉のようにずっと入院はなかったし、転院もなかったし、レントゲン撮ったり、血液検査してすぐわかったんですよね?

私は義兄がなんか隠していると見ているのだけど、旦那には下手な事はあまり言えないし、基本的にずっとスルーだから全然良いんですけどね?

今月頭に法事をやったばかりなのに、姑がお彼岸のお墓詣りに行くと言い出して、先週嫌々行ってきました。義姉のことがあるので、姑は気が動転してるのか、行く前日にやっぱりお墓詣りに行かないと言い出したり、振り回されっぱなしでしたよ!( ̄^ ̄)

そうかと思うと、お彼岸前にいきなり電話して来て、こっちは義姉のことかと思ったら、「◯◯(旦那)はサトイモ食べるか?」ってどうでも良い事聞いてきて、知らないよ!と思い腹立ちました。

うちの姑って、人数分の料理が作れない人で、何でも大量に作るんだけど、今回も帰省したら、案の定、さといもの煮物が大量にあって、3人だけじゃとても食べきれない量なんです。

私達が帰ったあとにいつも大量廃棄してると思うんだけど、毎回そうなので、学習機能がないのか、ちょっと異常だと思って旦那に話したら、旦那が姑に「小さい鍋は無いのか?」と聞いて、姑は「あるけど吹きこぼれるから、使わない」と言ったらしいです。

この間も、さといもの煮物があるのに、じゃがいもの煮物も作ってて、この人あたま大丈夫か?と思う事が、本当に多くて。認知症なのかな?

姑もいっそのこと、入院してくれないかな?と思います。もちろん旦那には言えないけど。(^_^)また長文失礼しました。

No.177 17/04/02 12:50
匿名177 

>> 176 こんにちわ!返信が遅くなってすみません💦

誕生日はプレゼント買ってあるんですけどまだ渡しにはいけてません。小姑が今月から降臨してくるので実家に行ったら居るんじゃないかと危機感があるので配達でお願いしようかと考えてます🤔でも、急にそんなことしたら返っておかしく思われるかなといろいろ考えちゃいます💦面倒くさいですよね!

176さんの小姑さんは明日手術なんですね!でも何の病気くわからないんじゃ怖いですね💦でも、何もわからないまま手術ってことは無いから多分私も義兄さんが隠してるような気がしますね(^^;;気になりますね🤔

お姑さんも相変わらず学習してないんですね…本当に義家族と関わるとろくな事無いですよね!確かにそこまで来ちゃうと姑さんも入院してくれたらって思っちゃいますよね(^^;;旦那さんには言えないけど嫁の気持ちとしては願わずには居られないですよね!夫婦2人で過ごせたらどんなに平和かって感じです✨

• << 180 こんばんは。主さんは体調どうですか? そう言えば、主さんの所は小姑が義実家にいるんでしたね?それなら私でも行かないと思います。旦那さんに届けてもらうのはありだけど。 私は母の日もスルーします。旦那は何も言わないし、それで良いと思ってます。勝手にやってという感じです。 あれから、小姑は手術しました。胆石だったようだけど、うちの、旦那より重篤だった様で、まだ入院してる様です。 先日、また凄い腹が立つことがあり、未だにモヤモヤしてます。聞いて下さい。 小姑旦那がなかなか小姑の報告をくれなくて、姑が小姑旦那にやっと聞いてくれつ、うちに教えてくれるパターンばかりで、ちょっと常識ないのかな?と旦那と呆れてるんです。何かあったら、連絡してと旦那も小姑旦那に言ったにも関わらず、なしのつぶてでした。 先日姑から電話があり、小姑旦那がいたからか、電話を変わってくれて(私は頼んでない!)、話を聞いたら、手術は無事に終わり、長くて2週間で退院するだろうとのことだったから、なんだと思ってたら、未だに入院していて、あの話はなんだったんだろう? うちの旦那と同じ胆石だったことがわかり(小姑旦那の説明が下手でイライラ)、「お見舞いに行きたいけど、気を遣わせるから」と言ったら、口調は柔らかいけど、「あ、そりゃダメだ」と一言言われ、「はぁ?」と思ってたら、どうやら小姑が気を使うから、という意味だった様です。「こいつもアホか?」と思いました。やっぱり夫婦でおかしい人達でした。 そんな事言う旦那さんっていませんよね?普通は来てくれる方に、「気を遣わないで」とかならあるけど。 「自分の嫁が気を使うから、お見舞いには来るな」って良い歳して馬鹿なの?と思いましたよ! 顔も見たくないほど、嫌いだからお見舞いなんか、絶対行く気もなかったけど、姑も一人で行ける距離じゃないし、誰も行ってないからと、つい仏心出しちゃいました。損しました!笑 姑にも小姑旦那はそんな、ニュアンスだったらしく、もう私達は無視する事に決めました。旦那もこれには呆れていて、ほっとけ!の一言です。 あちらにからむと、ろくなことがなく、いや〜な気分になるばかりで。 旦那には言えないけど、もう病院から一生出て来ないで欲しいのが本音です!もう絶対関わりたくないです。ほんとストレスです!非常識には非常識で返そうかなと思ってます。

No.178 17/04/12 09:42
匿名悩み人 ( ♀ oJubl )

旦那の実家から車で40分位の所に住んでいます。子供はまだです。 結婚当初は、姑が毎週末と顔出すべきと価値観あったようで、平日私達は働いてるのに、2週間も行かなければ、来ねー 来ねー うるさいです。 最近でもたまに、 また来てねぇ とかあるけど、『え、先週会ったじゃん』て思う事 多々ある。 行っても 姑の一方通行 聞くだけで正直疲れるし、 2・3ヶ月に1度で良いくらい。 あの お高く止まってて 高圧的な感じが嫌です

No.179 17/04/14 18:22
匿名179 

>> 178 はじめまして!

なかなかうるさい姑さんですね💦お子さんがいらっしゃらないのなら2週間に一度なんて会いに行く必要性もないのかなと思いますがね(°_°)

うるさく言われても嫌なら会いに行く必要も無いですよ。

あまりにうるさく言われるなら旦那さんだけ帰せば良しかなと思います^_^

No.180 17/04/14 20:55
専業主婦1 

>> 177 こんにちわ!返信が遅くなってすみません💦 誕生日はプレゼント買ってあるんですけどまだ渡しにはいけてません。小姑が今月から降臨してくるの… こんばんは。主さんは体調どうですか?

そう言えば、主さんの所は小姑が義実家にいるんでしたね?それなら私でも行かないと思います。旦那さんに届けてもらうのはありだけど。

私は母の日もスルーします。旦那は何も言わないし、それで良いと思ってます。勝手にやってという感じです。

あれから、小姑は手術しました。胆石だったようだけど、うちの、旦那より重篤だった様で、まだ入院してる様です。

先日、また凄い腹が立つことがあり、未だにモヤモヤしてます。聞いて下さい。

小姑旦那がなかなか小姑の報告をくれなくて、姑が小姑旦那にやっと聞いてくれつ、うちに教えてくれるパターンばかりで、ちょっと常識ないのかな?と旦那と呆れてるんです。何かあったら、連絡してと旦那も小姑旦那に言ったにも関わらず、なしのつぶてでした。

先日姑から電話があり、小姑旦那がいたからか、電話を変わってくれて(私は頼んでない!)、話を聞いたら、手術は無事に終わり、長くて2週間で退院するだろうとのことだったから、なんだと思ってたら、未だに入院していて、あの話はなんだったんだろう?

うちの旦那と同じ胆石だったことがわかり(小姑旦那の説明が下手でイライラ)、「お見舞いに行きたいけど、気を遣わせるから」と言ったら、口調は柔らかいけど、「あ、そりゃダメだ」と一言言われ、「はぁ?」と思ってたら、どうやら小姑が気を使うから、という意味だった様です。「こいつもアホか?」と思いました。やっぱり夫婦でおかしい人達でした。

そんな事言う旦那さんっていませんよね?普通は来てくれる方に、「気を遣わないで」とかならあるけど。

「自分の嫁が気を使うから、お見舞いには来るな」って良い歳して馬鹿なの?と思いましたよ!

顔も見たくないほど、嫌いだからお見舞いなんか、絶対行く気もなかったけど、姑も一人で行ける距離じゃないし、誰も行ってないからと、つい仏心出しちゃいました。損しました!笑

姑にも小姑旦那はそんな、ニュアンスだったらしく、もう私達は無視する事に決めました。旦那もこれには呆れていて、ほっとけ!の一言です。

あちらにからむと、ろくなことがなく、いや〜な気分になるばかりで。

旦那には言えないけど、もう病院から一生出て来ないで欲しいのが本音です!もう絶対関わりたくないです。ほんとストレスです!非常識には非常識で返そうかなと思ってます。

No.181 17/04/26 02:25
匿名181 

>> 180 こんばんわ!

もう4月も終わりますね💦それからというもの相変わらず私は義実家に行ってません。うかうかしてると母の日がきてしまいそうです笑

その後、小姑さんは退院しました
か?お姑さんがやっと聞かないと小姑の具合の情報も入ってこないなんて…💦普通なら心配してるだろうからたまに本人や小姑旦那から連絡してくるもんですよね🤔

お見舞いのことも小姑が気を使うから来るなって…思わずえ!と声出してしまいました(^^;;凄い人が居るもんだなと思いました笑

180さん、これからは仏心は一切無用ですからね!こちらがバカ見るだけですから💦小姑に関わることは徹底的にノンタッチを決め込みましょう‼︎

No.182 17/04/29 22:51
専業主婦1 

>> 181 こんばんは。

母の日も厄介ですね。主さんの所は義母さんは良い人なんですか?

私は最近は義母に対しては、他人という感覚が強くなってきてるので、早くいなくなって欲しい存在でしかないですね。情けもないし、嫌いだし。旦那には口が裂けても言えませんが。笑

小姑は退院したみたいです。別に心配してないし、連絡もいらないけど、また義母が連絡してきました。本人や義兄からはなしのつぶてです。

これに関しては、旦那も激怒していて、「俺は知らない。関わらない」と言ってます。義姉は一旦退院して、5月にまた検査なのか何なのか全くわからないけど、再入院するようです。

昨日は昨日で、また火に油を注ぐように、義母から私に電話が来て、「◯◯(義姉)が再入院するのに、保証人が必要らしいけど、いつ帰ってくるの?」という内容で。

そんなの本人に電話させろ!と思いながら、旦那に伝えたら、また激怒。笑

「向こうから連絡あるまで、俺は絶対しない!馬鹿野郎が!」と言ってます。

良い歳した大人が人にもの頼むのに、この態度ってどうなんですかね?お見舞いの件もおかしいでしょ?非常識ですよね?私も旦那に話しながら笑いましたよ!こんな馬鹿な夫婦が実在するんですね?関わるとこっちがおかしくなりますからね。

主さんが言うように、これからは一切知らぬ存ぜぬを貫くことにしました。嫌いなのがバレても別に良いし、いっその事、気づいてもらった方が楽かな?とそんな心境です。

GWも一応帰省はしますが、私は私で友達と約束があるし、義姉は来ないし、早めに帰る予定です。

主さんも母の日華麗にスルーできますように!☺️

No.183 17/05/07 21:09
匿名183 

>> 182 こんばんわ!ゴールデンウィーク終わりましたがどうでしたか!?大丈夫だったでしょうか?

私の義母は悪い人じゃないと思うんですが関わり合いが無さ過ぎてわからないです。でも義実家にはコトメ(小姑)が既に降臨してるので義母よりも今はそっちが厄介です💦

ゴールデンウィーク中に母の日のプレゼント買ったんですが旦那だけに届けてもらいに行こうかと思ってます。コトメには絶対に会いたくないですから!

182さんも義実家のことは旦那さんにお任せして知らぬ存ぜぬが貫いて下さい!ウチの場合、コトメ自身私に嫌われてるって多分気づいてると思うので楽です笑

義母が嫌いじゃない分、今は母の日どうしようかと思ってます🤔

No.184 17/05/11 15:23
専業主婦1 

>> 183 主さんこんにちわ。

ゴールデンウィークは小姑も来なかったので、清々しました。あの顔と声聞かないで済むだけでも良かったですよ。

姑が電話で小姑と話してても、受話器から声が漏れてきて、珍しく機嫌が良さそうで、旦那に言ったら、「嵐の前の静けさだ」だって。笑

旦那が帰る前日に、姑に「明日帰るから」と言ったら、珍しく義母が、「早いな〜」と、言って、「は?」と思ったけど、「安心するんよ」と言ってました。それは一人暮らしを自分で選んだんだから、自業自得な訳で、旦那がきっぱり「じゃあ小姑かうちに来なさいよ!」と言ったら、モゴモゴごまかしてましたよ。

うちの姑も人は悪くはないのだけど、言ってる事とやる事が違うじゃん!てことがあるので、好きではないですね。

あと押し付けがましいところも苦手かな?

主さんはまだ新婚さんでしたね?私も思い出すと、新婚の頃は、結構義実家には気を使っていた方なんですが、ある事がきっかけで、信用できなくなり、今に至ります。今思うとただの自己満足だった気がしますね。

所詮は他人なんだから、分かり合えるなんてなかなか難しいのに、馬鹿でした。笑

帰省中の車内で、旦那と小姑の話にな
り、「縁切ったっていいんだから!」と言ってたけど、これって本音なんですか
ね?

帰省中も、小姑旦那が一人で用事で来ることになっていたのですが、旦那はさっさとゴルフショップに出かけて行きました。私も別に都合を合わせる必要もない
し、いいんじゃない?と、旦那を送り出しちゃったのだけど。笑

旦那も最近、姑に小姑の話を振られても、「知らん!」で一蹴してるので、腹に据えかねているんでしょうね?

• << 186 こんばんわ!ゴールデンウィークお疲れ様でした!小姑と顔合わせずに済んだのは良かったですけど姑だけでもイライラしますもんね(>人<;)本当にお疲れ様でした! 184さんの小姑と姑は頻繁に連絡取り合ってるんですか?姑と小姑がタッグ組むとろくな事起きないからあまり連絡取り合って欲しく無いけど親子だから無理がありますしね💦本当に嵐が起きないこと願うばかりですよね😢 ウチも、もう新婚時期は過ぎました笑 だからか結婚当初よりは義実家に気を使うことも無くなりましたよ!今は小姑も居ますしね! 小姑と縁切れるなら切って欲しいですよねー🤔笑どんなに楽になるか(>人<;)ウチのダンナだって滅多に連絡することも無いし別に縁切っても困ること無いような気がするし… 184さんの旦那さんもそんな言葉が出てくるのは小姑に腹に据えかねてると思いますよ!でもいい事だと思います!私達からしたら旦那にも小姑にはあまり関わって欲しく無いですしね?

No.185 17/05/20 23:30
匿名185 

>> 184 こんばんわ!ゴールデンウィークお疲れ様でした!小姑と顔合わせずに済んだのは良かったですけど姑だけでもイライラしますもんね(>人<;)本当にお疲れ様でした!

184さんの小姑と姑は頻繁に連絡取り合ってるんですか?姑と小姑がタッグ組むとろくな事起きないからあまり連絡取り合って欲しく無いけど親子だから無理がありますしね💦本当に嵐が起きないこと願うばかりですよね😢

ウチも、もう新婚時期は過ぎました笑 だからか結婚当初よりは義実家に気を使うことも無くなりましたよ!今は小姑も居ますしね!

小姑と縁切れるなら切って欲しいですよねー🤔笑どんなに楽になるか(>人<;)ウチのダンナだって滅多に連絡することも無いし別に縁切っても困ること無いような気がするし…

184さんの旦那さんもそんな言葉が出てくるのは小姑に腹に据えかねてると思いますよ!でもいい事だと思います!私達からしたら旦那にも小姑にはあまり関わって欲しく無いですしね?

No.186 17/05/20 23:30
匿名 

>> 184 主さんこんにちわ。 ゴールデンウィークは小姑も来なかったので、清々しました。あの顔と声聞かないで済むだけでも良かったですよ。 姑… こんばんわ!ゴールデンウィークお疲れ様でした!小姑と顔合わせずに済んだのは良かったですけど姑だけでもイライラしますもんね(>人<;)本当にお疲れ様でした!

184さんの小姑と姑は頻繁に連絡取り合ってるんですか?姑と小姑がタッグ組むとろくな事起きないからあまり連絡取り合って欲しく無いけど親子だから無理がありますしね💦本当に嵐が起きないこと願うばかりですよね😢

ウチも、もう新婚時期は過ぎました笑 だからか結婚当初よりは義実家に気を使うことも無くなりましたよ!今は小姑も居ますしね!

小姑と縁切れるなら切って欲しいですよねー🤔笑どんなに楽になるか(>人<;)ウチのダンナだって滅多に連絡することも無いし別に縁切っても困ること無いような気がするし…

184さんの旦那さんもそんな言葉が出てくるのは小姑に腹に据えかねてると思いますよ!でもいい事だと思います!私達からしたら旦那にも小姑にはあまり関わって欲しく無いですしね?

No.187 17/05/28 01:03
専業主婦1 

>> 186 こんばんは。

暑くなったり、涼しくなったり、何か天気が安定しなくて、嫌ですね?

うちの小姑と姑は、今は小姑の体調もあるので、控えてはいる様ですが、以前はうちよりかは、連絡取り合ってたと思いますよ。

姑が電話することが多いのかも?姑が電話するところは、地方にいる自分の妹か、小姑かうちしかないので。

以前、小姑が言ってたのは、姑がなんだかんだで電話してきて呼びつける、と言ってました。姑も独りが嫌なら、さっさと小姑の所に行けば良いのにとしか私は思わないですね。

母の日の前日に、小姑夫婦が久しぶりに帰省したらしいです。その2、3日前にまた姑から電話があり、「土曜日に◯◯(小姑)が来るって言ってるから、あんた達は無理して来なくても良いよ」という電話でした。

うちは小姑より頻繁に帰省してるから、気を使ったのか、わかりませんが、珍しいこともあるなと。

本当は旦那に母の日のプレゼントを持って行って貰おうと思っていたけど、これはラッキー!と思い、プレゼントは郵送して、旦那も「あ、そう?じゃあ行かない」とあっさり帰省中止になりました。

小姑は今、食事を制限されているためか、姑に「ご飯はなにも用意しないで」と言ったらしく、何かするとまたうるさく罵倒されるので、言う通りにしていたら、小姑旦那まで、自分と同じものを食べさせてたらしいです。

普通なら、体調崩されたら困るので、旦那には自由に食べてもらい、自分は食べられるものだけ食べるとかしませんか?
これにまた、また私は驚いたんですが、
姑も何も言わないのが、本当に信じられません。この家族はほんとに不思議です。

主さんの旦那さんは、小姑に対して、どんな態度や接し方なんですか?主さんと小姑の話をする時はどんな感じですか?

うちは最近は旦那の方が小姑に嫌気がさしてるみたいで、それが言葉の節々から伝わって来ますよ。
私からしたら、いまさら気づいたの?という感じなんですが、、(^_^;)

今いちばんの悩みは、姑亡き後、うちは長男だから仏壇を見ることになるじゃないですか?そしたら、小姑がうちに来る口実ができてしまうので、嫌なんです。将来、絶対にうちには一歩も入れたくな
いので、どう対策しようかと悩みます。

No.188 17/06/11 02:45
匿名188 

>> 187 返信遅くなりすみません!
もう梅雨時期になりましたね💦嫌な季節です…

186さん、母の日回避できたのですね!良かった😂郵送が1番楽ですよね!ウチなんて旦那がそのうち持って行くと言ってますがまだ母の日のプレゼントありますよ…どうするんだかです涙

小姑さんの食事制限の話しびっくりしました!旦那さんにまで同じ物を強要するとは!鬼ですね‼︎旦那さんだけ好き勝手食べられるのが我慢出来ないんでしょうね。

ウチの旦那は小姑と話す時は小姑がずっと喋り続けてるのでそれにたんたんと応答してるって感じです。仕事、政治、社会についてずっと喋ってます…私はその話を黙ってずっと聞いてる感じです。もう愛想笑いもできませをよ。拷問です笑 そんなつまらない話ししか出来ないから結婚出来ないんだよ!と腹の中で思ってますがね笑

姑さんが亡くなられたら仏壇は旦那さんがみなきゃなんですね。長男だとそうなりますよね…となると小姑がってなりますよね😢私なら絶対小姑が来る日はまえもって教えてもらってその日は逃げますね!旦那に丸投げします笑 本当は小姑に自分家の敷居をまたがれるのも嫌なんですけどね!ウチも長男なのでその辺の悩み凄いわかります!

No.189 17/06/22 08:53
専業主婦1 

>> 188 おはようございます。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

主さんの小姑は随分固い話するんですね。私でも合わなそう。男の人に敬遠されちゃうタイプかもしれないですね。笑

あれからもう3ヶ月以上小姑とは会ってません。2回くらい帰省したみたいだけど、運良くすれ違いで、会わなくて済んでます。

その代わり姑からの電話が増えた気がします。旦那がいたら、すぐ変わってもらうけど、真面目に厄介です。

先々週はまた、「年金とかいう電話がかかってきた」と、私に電話があり、旦那がいたので変わったけど、本当にウザい。

姑は以前詐欺にあったから、固定電話に、詐欺の疑いがある電話番号を検知して、鳴らさないようにする機器を、警察からレンタルして付けてあるんですよ。

だから、留守番にしたまま、一切電話に出なきゃ、何の害もないはずなのに、何かあるといちいち電話してくるんです。先週見に行ったら、そんな電話番号は、着信履歴にはなくて、この婆さん、幻覚でも見たのかと思いました。

年金事務所から封書が届い届いていたけど、いきなり年金事務所から電話なんか来ませんよね?
何だったのか、未だに不明です。もしかしたら、小姑が来て消したのかも知れないけど、本当に意味不明です。

もう大丈夫とシレッと言うので、頭にきて「あんな電話されたら、心配するでしょ!」と怒り気味に言ったら、「すいません」だって。笑

やたら電話かけてくるから、これは帰省させるための策略かも?と、旦那と言ってます。旦那も甘すぎてイライラします。

姑宅にはインターホンもつけてるけど、すぐに窓から顔出しちゃうから、ほとんど機能していません。出るなと言っても出でるし、また詐欺られても自業自得だと思うし、また詐欺られないとわからないのかも?

そうやって帰省するように仕向ける癖に、行くたび帰りに「あんたたち、身体に気をつけてな」と偽善ぶるし、わたしは返事もしないし、スルーです。

最近は不謹慎ながら、もう早くいってく
れないかと、願うばかりですよ。

姑と小姑は、仲が悪くても実の親子だし、嫁からしたら、敵みたいなものですよね?
考え方や価値観も全く違うので、これか
ら先も理解できるまずないと思います。

No.190 17/07/08 22:08
匿名190 

>> 189 こんばんわ!こちらもご無沙汰してしまいました💦

小姑と3ヶ月会ってないんですね!このままずっと会わないようしないとせっかく3ヶ月会わなくて済んでるのだからもったいないですね👍私なんかもう小姑とは2年半会ってません。まぁ、小姑が地方に居たのもありますがこちらに降臨してから早3ヶ月経ちましたが一度も会ってません!てか小姑とはもう会わないと決めてます‼︎

お姑さんも厄介ですね…年金事務所から直接電話が来るなんて聞いたこと無いです💦

旦那さんも実の母親だからなんだかんだ甘くなってしまうのでしょうね🤔多分うちの旦那もそうだと思います💦不謹慎だけど早く逝ってしまえと思うのもよくわかります。旦那の親なんかめんどくさいだけだし居なくなってもらえればどんなに楽にかと思いますよね笑

もちろん子姑と姑は嫁の敵ですよ笑
一生分かり合えませんよ!てかわかり合おうとも思いません笑

関わらないのが1番です🙌

No.191 17/07/27 22:22
専業主婦1 

>> 190 こんばんは。毎日暑くて、たまりませんね?食欲無くなって、冷たいものばかり摂ってしまい、早くもバテ気味です。😅

もうすぐまたイヤ〜なお盆が来ますね。小姑にはまだ会ってなくて、絶対お盆はお墓参りに来ると思うので、ほんとに憂鬱です。

お墓参りなんか一緒に行く必要ないと思うんだけど、たぶん姑が呼ぶんでしょうね。余計な事しないでくれ、と思います。

小姑って姑から「お墓参りいつ行く」なんて言われると怒るんですよ。意味わからないでしょ?私も未だにさっぱりわからないんだけど、「そんな事言われた事ない!」とか、「うちは遠いから!」とか言われたこともあるらしいです。

「じゃあ泊まりがけで来てるうちはどうなるの!」と私が姑に言ったら、シュンとしてましたよ。小姑たちは日帰りで泊まってあげることもしないんだから、ほんとに生意気な女ですよ。

旦那がお盆休みの後半に、地元でゴルフ?飲み会があるらしく、私はお墓参りが終わったら、さっさと旦那を置いて先に帰って来ようと思ってます。旦那も姑とべったりは嫌らしく、どうするかと悩んでるようです。笑
なおさら他人の私は、ほんとあの婆さん、勘弁してよ!って感じですよ。

いると朝昼晩すぐにご飯で呼ばれるし、放っておいてくれる人ならまだいいけど、もうわずらわしくてたまりません。

熱中症にでもなって、病院入ってもらいたいです。ピンピンしてますよ。いなければどんなに楽かと思いますね。

主さんのとこは、小姑は相変わらずですか?

No.192 17/08/16 03:21
通行人163 

>> 191 こんばんわ!夜中にすみません。

実は旦那実家から田舎(負の遺産)のことで話しがあるから来てくれと旦那に連絡があったそうで、だから遂に明日実家に行くことになりそうです。小姑とも2、3年振りの再会になりそうです💦どっか出かけててくれりゃいんだけど40の独身だから暇持て余してるでしょうからね…

今更負の遺産のことでなんの話だよ!っていう感じです…前にいらないって言ったはずなのにひつこくていやになります。

本当にわずらわしいですよね!

191さんはお盆どうでしたか⁉︎無事でしたか⁉︎体調悪くしてなければいいけどまた私も報告しに来ます‼︎

No.193 17/08/28 01:59
専業主婦1 

主さんこんばんは。

久しぶりに帰省したんですね?以前言ってた負の遺産の事ですか?ちょっとしつこいですね?どうなったのかな?

こちらは結局お盆は、私が実家に用があり一週間いました。

幸いうちは義母宅の隣に家があり、そっちに避難できるから、まだ良い方なのかもしれないけど、それでも義母の存在がウザくてしかたない。

お墓参りに義姉夫婦来ました。5ヶ月ぶり位ですが、食事制限してるから少し痩せてたけど、性格は全く変わってなかったですね。まぁ元々がチビデブなんで、まだ標準でもなさそうですが。😅

病気したし、少しは優しくなったかと思った私が馬鹿でした。お墓参りが終わり、ご飯のため部屋に入ったら、義姉が義姉旦那の頭をひっぱたいたんですよ!義姉旦那が何かしたのか、未だにわかりませんが、ほんとに見苦しい女です。

その日は終り、16日に送り火をたいてまたお墓に行ったのですが、義姉は来ない事になっていたので、義母と3人で雨の中、行ってきました。私は実家では迎え火とかの習慣がなかったので、面倒臭いと思いながらもしかたなくね。

私達が帰る前日の19日の朝、急にまた義姉が来たんです。旦那はゴルフで早朝から留守、私は実家に帰るために家を出ようとしていたんです。旦那が隣の駐車場を義姉が来た時用も含めて、2台分借りているんです(義姉は駐車場代は払わず)。

義姉が来るとは思わず、旦那が2台分の真ん中に停めてたため、義姉が停められずに、義姉旦那が私に電話して来たんで
す。しかたなく、私が車を移動して、すいませんと一言言っても、義姉は、「あーはい」だけで、すいませんの一言もないんですから!義母には実家に行くと伝えていたので、義姉たちはスルーで出かけました。

昼も夜もご飯はいらないと言ったはずなのに、義母と義姉から着信があり、もうウザくてイライラですよ。

後で聞いたら、義姉旦那はうちの旦那に
まで、電話してたらしく、義姉なんか、車から降りもせずで、良いご身分ですよ!

急になんのために来たのか、後で義母に旦那が聞いたら、急に食器棚の整理を始めたり、犬のシャンプーを義姉旦那がしたらしい。

後から義母が私に「あんな事して」みたいに愚痴って、「あんたの馬鹿娘がやったんだから、娘に言えよ!馬鹿」と思いながら、スルー。

もうあの夫婦の会話消えてくれないかな?という感じです!長々とごめんなさい。

No.194 17/09/12 01:47
通行人163 

>> 193 こんばんわ!

そうです!あの負の遺産のことです!やはり私達夫婦に譲渡したいみたいな感じでまた言ってきました。一回断ってるのにひつこくて嫌になります!けど前もって旦那にははっきり断ってくれ!と言ってあったのではっきりと断らせました。また言って来なきゃいいけどもう一回くらい言ってきそうで怖いです…

193さんも大変でしたね。にしても義姉さん、自分の旦那さんの頭をひっぱたくって…ドン引きですねΣ(゚д゚lll)

駐車場のことも着信に関してもかなりウザいですね!本当に小姑って存在は何であんなに態度デカイんですかね…

しかも姑さんもなんで愚痴を193さんに愚痴るんですかね🙄💦そんな愚痴聞かされる方もうんざりですよね…

小姑夫婦さん、姑さんもレスを読んでるだけでかなり厄介そうなのでもう関わってこないで欲しいですね💦

自分の旦那さんの家族を悪く言うわけではありませんが旦那の家族なんかただ、ただわずらわしいだけですよね(ー ー;)

No.195 17/09/14 19:57
専業主婦1 

>> 194 こんばんは。
大変でしたね。
子供に負担になることを、押し付けないでほしいですよね?小姑は同席してたんですか?

来週末はまたお彼岸です。小姑は直接お墓に行って、そのまま帰ってくれないかな。やっぱり来るのかな?あー嫌だ!マジで大嫌い。

私達はお盆から帰省してなかったら、「来られないときは連絡来たのに、何すかあったの?」と、姑から電話あり。
私の知らない親戚が亡くなり、姑の知らない間に葬式も終わったとかで、愚痴です。

それを話したかったらしく、でもなんで旦那に電話しないのかが謎です。
そんなことや、姑の誕生日プレゼントも渡してないので、今週末は旦那だけ帰省です。

息子の事を思うなら、普通は負担かけたくないのが、親じゃないですか?高速使って2時間かかるし、旦那も体力的に行って帰ってくるのも、最近はきつくなったと、姑にも言ってたんですよ。なのに、何事もなかったように、つまらない電話してきて、帰るように仕向けるんです。

旦那の家族はそういう面で、全く思いやりがないのと、自分を棚上げするところが大嫌い。こっちもいつ爆発するかわかりません。笑

そしてまた、また腹立つ出来事があり、ちょっと分かりづらいかもしれませんが聞いてください。

お盆に帰省した時、旦那と姑が喧嘩になったんです。ことの発端は姑で、100%姑が悪いんです。

姑が付き合いもない、ただ顔見知りの近所の人に公園で会い、トイレを貸してほしいと言われ、簡単に鍵を渡してしまったらしく、それに旦那が激怒。

しかも、姑自身は公園に残り、鍵だけ渡したらしいのです。ありえないでしょ?笑 もう笑うしかないですよ。

しかも、その何ヶ月か後に、姑は詐欺られているので、犯人はその人の仲間だと思うと、言い出す始末。そんな確証のない話されても困りますよね?笑

私は少し前に、姑から、鍵を渡してトイレを貸した話は聞いてたけど、最近の話かと思っていて、まさか詐欺られる前の話とは思ってなかったし、詐欺の犯人の仲間だなんて、初耳です。

旦那は鍵を貸したこと自体、初耳だったようで、テーブル叩いて怒鳴りまくりでした。「もうあんた、ここに一人は無理だ!」とまで言い出して。私は姑を引き取りたくないから、焦りまくり。笑

旦那の母親が、あそこまで非常識な人だとは思ってなかったし、存在自体が目障りで、早くいなくなるのを願う毎日です。

No.196 17/09/28 14:26
通行人163 

>> 195 こんにちわ!

負の遺産の話の時は小姑も同席してました。けど妙に静かで逆にきみ悪かったです💦旦那もウチは遺産を相続する気はないからお姉ちゃんにでもってサラッと言ってたんですが小姑はその時も何も言わずスルーしてました。多分小姑もいらないと言って義父とあらかじめ話しがついてたんだと思います。じゃなかったらあんなに静かなはずがありません!そんなこんなで帰省は何とか無事終えました!私は小姑と一切目を合わせず挨拶する程度でした笑 多分向こうも私や旦那、両方とバトってたので今回だけ!は静かにしてたんだとおもいます。いつまでおとなしくしてるやらです。

195さんはお彼岸は大丈夫でしたか⁉︎それにしても鍵の話しすごいですね!普通じゃありえないことですよね…それで詐欺にあったとか何かを盗まれたと騒いでも自業自得としか言いようがないような…💦

それはご主人さんも怒りますよね!
それでご主人さんお姑さんを一人暮らしさせられないと言いだしたのですね⁉︎それは焦りますね!何とか同居は阻止しなければ195さんの身が持たなくなりますよ💦

何とか同居は阻止出来そうなんですか⁉︎

No.197 17/10/24 07:23
専業主婦1 

主さん、ご無沙汰してます。
実母が怪我して入院して、私は病院、実家、自宅を行ったり来たりで、バタバタタですが、また落ち着いたら来ますね。

No.198 17/11/06 00:23
通行人163 

>> 197 待ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.199 18/03/16 07:30
専業主婦1 

>> 198 主さんご無沙汰しています。
お元気ですか?
やっと落ち着いたのでまた来させてもらいました。😊

あれから義実家との関わりに特に変わりはないですが、それでも腹の立つことはボチボチあります。😓

昨年末に旦那の仕事納めが遅かったので帰省が遅くなり、ちょうど義姉が帰省する予定があったので、旦那が義姉に電話し、義兄が出たので仕事納めが遅いから、帰省した時に義母をお墓まいりに連れて行ってくれないかと頼んでたら、後ろで義姉の声で「うそ、うそ!」と言ってたらしく、旦那が激怒してました。

けっして、無理強いしてるわけではなく、行けたら頼むくらいのニュアンスなので、嫌なら断ればいいのに、実弟を嘘つき呼ばわりして、最低な人だと思いましたよ!

それから旦那は義姉がいかに駄目な人だと気づいたのか、避けてる感じです。
義母もよく私達に義姉の愚痴をこぼすけど、母親なんだからビシッと言うべきことを言わずに、舐められてる感じですね。情けない親ですよ。

私の実母が去年骨折で入院したことも、義家族には言いたくなかったけど、義母には頻繁に帰省したりしていて、バレるだろうから話して、義姉には絶対に言わない様に旦那から口止めしてもらいました。絶対関わってもらいたくないです。あんな人には。

主さんの方はあれからどうですか?
私は明日お墓まいりで帰省します。義母が義姉を誘ってないことを祈ってます。😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧