注目の話題
彼氏が子供の話をする
まだ10時すぎなのにw
離婚したいという感情

義実家との距離感について。

レス199 HIT数 14820 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/03/16 07:30(更新日時)

子供はまだ居ませんが義実家には行かないとダメですか?義実家に行くのって孫を見せにとかの理由が無いと特に行く理由も無いと思うのですがどうなんでしょう?旦那は特に実家にあまり執着心は無いみたいです。ちなみに義実家まで車で一時間位かかります。

まだ子供の居ないご夫婦さんは義実家とはどんな距離感でお付き合いされてますか?

No.2273546 15/11/10 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 16/03/13 21:25
新婚さん ( ♀ )

>> 99 おはようございます。 小姑が姑に「狂犬病注射に行く日がわかったら教えて欲しい」と言ったらしいので、連れて行くのかと思いますが、よくわか… こんばんは!まったく旦那家族って本当に嫁からしたら邪魔者でしかないですよね…何でこうも迷惑かけてくるかなって思いますよね(^_^;)

そのご姑さんの犬どうなりましたか?トリミング無事に行けたのでしょうか?元は小姑の犬なら本来小姑に面倒見る義務がありますからね(-o-;)

姑さんもダイエット中の犬に陰で肉などあげるのはどうなんでしょうね…可哀想に思う気持ちはわかりますが一度獣医さんに相談してからとかの方が良いですよね。デンタルケアの事もそうですが口臭があるって犬にも歯周病があるから獣医さんに“一言相談してみる”ってことが出来ないというか気づかないのですかね?

小姑もプライドが高いとはいえ親子間の お金の問題は甘えが出てうやむやにしちゃうかもしれませんよね…特に姑が小姑に何も言えないんじゃ姑さんが泣き寝入りするしかないのかなぁと…でも小姑さん酷いですね。良い年して恥ずかしくないのですかね?

ウチの方は今度旦那側の法事があるのではっきり遺産相続のことは断って来るように念を押しておきました!!私はもちろん欠席します(笑)

本当に小姑が婿養子を取れば安泰ですがそれも難しそうです(笑)

• << 103 こんばんわ。 うちは子供がいないから、夫婦だけで静かに生活出来るはずなのに、何か旦那家族に振り回されると、この義家族はハズレとしか思えませんね。 特に小姑。バツイチで嫁にもらってもらったんだから、もう少し謙虚に生きられないのかといつも思いますよ。離婚されないのが、不思議なくらいですから。 姑の犬の件はまだわからないんですよ。 姑と小姑でうまく話つけてくれないと、私たちは関わりたくないから、話振られても困ります。 小姑が謙虚に私たちに頼んでくるならまだ話はわかるけど、あの人にはあり得ないから、そうでなければ一切無視します。 小姑にはみんな触らぬ神に祟りなしなのか、姑、旦那も自分からは必要以上に連絡とらないので、今の所は連絡なしです。 姑が小姑に何も言えないなんて、普通はあり得ないですよね?私はあの人たちのやり取り見てて、いつも「この親子は変!」だと思いますよ。 お金に汚そうな小姑だから、何かあっても姑が泣き寝入り以外はないですね。うちの旦那に知れたら、激怒するのもわかってるから、隠すと思います。 遺産相続の件は旦那さんがうまく伝えてくれなきゃ困りますよね?うちは遺産なんかないだろうから、そんな心配はないけど、姑に寝たきりになられたら、あの家はどうなるのか?姑が元気な今のうちに処分して、小姑宅に行ってくれたら一番安泰だったのに、人生はそう簡単には行かないものですね?(泣)

No.102 16/03/13 21:29
新婚さん ( ♀ )

>> 100 週一しか休めない旦那に、電球替えにに来てほしいだとさ。車で二時間だね、高速走ってもね。往復四時間だねー、あーしんど、休み潰れる、旦那かわいそ… はじめまして!

電球一つのことで呼び出されるとかしんどいですね…

旦那さん取り替えに行ってるのですか?

No.103 16/03/15 22:51
専業主婦1 

>> 101 こんばんは!まったく旦那家族って本当に嫁からしたら邪魔者でしかないですよね…何でこうも迷惑かけてくるかなって思いますよね(^_^;) その… こんばんわ。

うちは子供がいないから、夫婦だけで静かに生活出来るはずなのに、何か旦那家族に振り回されると、この義家族はハズレとしか思えませんね。
特に小姑。バツイチで嫁にもらってもらったんだから、もう少し謙虚に生きられないのかといつも思いますよ。離婚されないのが、不思議なくらいですから。

姑の犬の件はまだわからないんですよ。
姑と小姑でうまく話つけてくれないと、私たちは関わりたくないから、話振られても困ります。
小姑が謙虚に私たちに頼んでくるならまだ話はわかるけど、あの人にはあり得ないから、そうでなければ一切無視します。
小姑にはみんな触らぬ神に祟りなしなのか、姑、旦那も自分からは必要以上に連絡とらないので、今の所は連絡なしです。

姑が小姑に何も言えないなんて、普通はあり得ないですよね?私はあの人たちのやり取り見てて、いつも「この親子は変!」だと思いますよ。
お金に汚そうな小姑だから、何かあっても姑が泣き寝入り以外はないですね。うちの旦那に知れたら、激怒するのもわかってるから、隠すと思います。

遺産相続の件は旦那さんがうまく伝えてくれなきゃ困りますよね?うちは遺産なんかないだろうから、そんな心配はないけど、姑に寝たきりになられたら、あの家はどうなるのか?姑が元気な今のうちに処分して、小姑宅に行ってくれたら一番安泰だったのに、人生はそう簡単には行かないものですね?(泣)

No.104 16/03/19 19:45
新婚さん ( ♀ )

>> 103 こんばんわ!

小姑さんバツイチの再婚だったのですね(^_^;)それならもう少し謙虚に慎ましくなっても良さそうですよね‥

ウチも子供居ないので本来なら夫婦2人で平和に暮らせるはずなんですよ!!なのに…です。103さんの言いたいことすごくわかります(笑)

ワンちゃんの件困りましたね…小姑さんが本当に謙虚にお願いしてくれるなら(良い人なら)何とかしてあげたい気持ちになるかもしれないですがそうじゃなく言い方悪いですが横暴そうな小姑さんだからとてもじゃいけど助けようとは思えなそうですよね。母親が娘を怖がって何も言えないなんて相当小姑さんは強者でしょうね(^_^;)

けど、103さんが犬のことで振り回されること無いですから無視しましょ!

遺産相続のことは本当に揉めますから103さんも姑さんの家を姑さんが生きてるうちになんとかしたいところですよね(汗)

本当に負の遺産は迷惑なだけですよ(泣)

No.105 16/03/22 21:00
専業主婦1 

>> 104 こんばんは。
今日も長くてすみません。

週末はお彼岸でしかたなく義実家に帰省してました。来なくていいのに小姑も来て、またやらして帰りました。私は未だに気分悪いです。

まず姑が小姑に事前に「墓参りどうする?〇〇(うちの旦那)から連絡あった?」と電話し、うちはお彼岸の事をすっかり忘れてたので、2日前位に旦那が小姑に電話をし、忘れてた話をしたら笑ってたそうです。

小姑は姑に「雨だったら行かないから!」と言ってたらしいので、当日は朝から雨だったから、てっきり来ないと思ってたら結局現れ、夕飯まで食べて帰りました。

その夕飯時に小姑旦那が、うっかりテーブルの小姑のお皿に手が触れ、お皿が落ちたんですよ。
そしたら、小姑が鬼のような形相で「馬鹿者!何やってんの!(怒)」と怒鳴り、うちの旦那がたまらず、「何だよ!普通に言えばいいだろ?全く!(怒)」と怒鳴り、その間小姑旦那は言い返さず、姑も無言。
小姑はうちの旦那に怒鳴られ「だって~食べてるのに~」といい年こいて子供みたいな言い訳して、私はこの人病気じゃないかと思いました。自分の旦那を馬鹿呼ばわりですから。

小姑が帰った後、姑が「今日は低気圧だったな」と言い、何かと思ったら小姑の機嫌が悪かったという意味らしい。姑は変にこだわり「墓参りは午前中じゃないとダメ」とか、たぶん余計な事ばかり影で言ってるんだと思うし、手術した犬に与えてはいけない食べ物を与えて怒られたりしてるんで姑も悪いんですが。

墓参りの件は別に連絡がなきゃ小姑がうちの旦那に電話してくれば良いだけの話だし、自分の親の墓参りに喪主だからって何でうちの旦那が小姑にお伺い立てなきゃいけないのか意味不明だし、別に一緒に行かなくたって良いんですよね。うちの旦那も甘すぎて腹立ちます。

旦那が小姑に「犬のダイエット食ずっと続けてるけど、一度病院で診てもらった方が良いぞ」と言ってくれました。小姑たちが何で言われる前に気づかないのか私は不思議で、この人たち(3人)は犬が死ぬまでダイエット食を食べさせようとしてたのか、人に厳しく自分に超甘な小姑だからあり得る事だけど、酷すぎますよね?旦那が言わなきゃ姑も小姑が恐くて言えないんだから。
狂犬病注射の件はうちは完全スルーですね。

今年もまたGWが近づいて来ましたが、どうやって最短で帰るか模索中です。(泣)
主さんは帰省はなしですか?

• << 107 こんばんわ☆105さん、お彼岸大変でしたね… 雨だったら来ないと言ってたのに結局来たのですね(^_^;) こちらとしたら小姑が来ないってだけで気が楽だし期待しちゃうのに行きなり来られたりしたら地獄に落とされた気分になりますよね…だったら最初から思わせぶりなこと言わないで欲しいですね(;_;) しかも自分の旦那さんを馬鹿者呼ばわり…仮にも再婚してもらった立場なのに(;_;)正直私も小姑さん病気かなと思います…←すみません。 お墓参りなんかも別に一緒に行かなくてもそれぞれが行ってご供養すればそれで良いと思いますがね。変にこだわりがある人だと疲れてしまいますね(^_^;) 犬の件、旦那さんがちゃんと聞いてくるように言ってくれたんですね。ずっとダイエット食じゃ可哀想ですよね…自分に甘くて他には厳しいってたちが悪い親族と105さん付き合うの大変ですね(;_;) 付き合いたくなくても旦那の家族だから付き合わないといけないのが辛いですよね(;_;) 105さんはゴールデンウィーク義実家に行かれるんですか?もし可能なら旦那さんだけ帰したらどうですか?それかご夫婦でどっか出かけるとか?せっかくの機会ですし!ゴールデンウィークだからって義実家にわざわざ行かなくても良いと思いますよ? ウチはゴールデンウィーク義実家には行かないと決めてます(笑)

No.106 16/03/22 21:05
専業主婦1 

ここに書き込んで少しすっきりしました。
主さんありがとうございます。

No.107 16/03/26 19:31
新婚さん ( ♀ )

>> 105 こんばんは。 今日も長くてすみません。 週末はお彼岸でしかたなく義実家に帰省してました。来なくていいのに小姑も来て、またやらして帰り… こんばんわ☆105さん、お彼岸大変でしたね…

雨だったら来ないと言ってたのに結局来たのですね(^_^;)

こちらとしたら小姑が来ないってだけで気が楽だし期待しちゃうのに行きなり来られたりしたら地獄に落とされた気分になりますよね…だったら最初から思わせぶりなこと言わないで欲しいですね(;_;)

しかも自分の旦那さんを馬鹿者呼ばわり…仮にも再婚してもらった立場なのに(;_;)正直私も小姑さん病気かなと思います…←すみません。

お墓参りなんかも別に一緒に行かなくてもそれぞれが行ってご供養すればそれで良いと思いますがね。変にこだわりがある人だと疲れてしまいますね(^_^;)

犬の件、旦那さんがちゃんと聞いてくるように言ってくれたんですね。ずっとダイエット食じゃ可哀想ですよね…自分に甘くて他には厳しいってたちが悪い親族と105さん付き合うの大変ですね(;_;)

付き合いたくなくても旦那の家族だから付き合わないといけないのが辛いですよね(;_;)

105さんはゴールデンウィーク義実家に行かれるんですか?もし可能なら旦那さんだけ帰したらどうですか?それかご夫婦でどっか出かけるとか?せっかくの機会ですし!ゴールデンウィークだからって義実家にわざわざ行かなくても良いと思いますよ?

ウチはゴールデンウィーク義実家には行かないと決めてます(笑)

No.108 16/03/30 13:27
専業主婦1 

>> 107 こんにちは!

今日は天気も良いし気分良いわ~と思ってたら、姑からの間違い電話で、テンションだだ下がりです。

姑「あの~えさはこっちで買うから良いよ~」と言われ、あ~、完全に小姑と間違えてるわ~と思い、「はぁ~?」と言ったら、「ごめんね。間違えた~〇〇(旦那)にかけろと書いてあるんよ~」と訳のわからない事を言い出したので、速攻切りました。
私は旦那ではないし、書いてあるって何処にだよ!(怒)と訳がわかりません。(泣)

5月の連休に小姑が姑犬を預かると言うので、姑も行ったら良いのに、また「ごみ当番だから出られない」と始まったので、旦那と私が「私たちがやるから」と言ったら、今度は「田舎に帰って兄さんに会いたい」と始まりました。
どこまでも小姑宅に行きたがらず、あまりに私たちが無理強いするからか、断れなくなるとまずいと思ったのか、姑が白状しました。

「これは墓場まで持っていくつもりだったけど、あんなガミガミ言われる所に行きたくないんよ」と。
私は想定内の話だから、別に何とも思わないけど、「小姑宅行きが無くなったら、今の家と施設以外行く場所はないよ」とひそかに思いました。

うちは姑宅が自宅の隣なのがネックなんです。
結婚する時もちょっと引っ掛かったけど、そんなに頻繁に帰らないから良いかと思ってました。
だけど、ちょっと用事があり、帰るとスルーする訳にもいかず、いるのもばれるから厄介です。
その家には私は全く将来的にも住みたくないから、
私の一番の理想は今の家を売って、その資金でマンションに引っ越したい(姑宅から30分圏内)んです。一時期二世帯住宅に建て替えの話が出たけど、全力で阻止しました。

5月の連休は夫婦で出掛けたいけど、旅行などは今の所ないです。旦那は姑を一人にしておくとボケるから、と心配してるんですよ。だから、年に何回かの連休前はいつもこの話になり、喧嘩になります。私は行かなくても良いけど、旦那だけでも行かれるとちょっとカチンと来ませんか?
小姑が連休中に何泊か姑宅でしてくれたら良いのに、その選択肢もあの人の頭には全くないみたいだから腹立ちます。なら私たちも勝手にしたいですよね?そんなに長男って背負わなきゃいけないものなんですかね?

主さんはゴールデンウィークは義実家には行かないのですね。あれから小姑も大人しいですか?
ほんとうらやましいです。

No.109 16/04/04 04:33
新婚さん ( ♀ )

こんばんは☆今日は友達の結婚式に行って来ました。幸せそうでしたが地獄の始まりだよ~と本当は密かに思ってしまいました…(^_^;)

姑さんは相変わらず小姑をさけてるのですね(;_;)旦那さんも姑を放っとくとボケるからという気持ちもわかるけど長男だから全部姑さんのこと背負うことはないですよ。ウチと何かにてるな~。ウチは旦那の父親が長男だからと念を押してくる感じなので旦那が妙な責任感を感じてます(^_^;)もう洗脳ですよね…今の時代長男も何もないですよね!しかもそれでしなくてもいいケンカもしなくちゃだしだいたいケンカの種は義家族…こちらからしたら本当にしなくてもいい体力消耗としなくてもいいイライラと腹立たしいですよね(´_`;)

なのでわたしは遺産相続の話をされた時から旦那にしばらく義実家には行かないと宣言したんです。その話しをされてから精神的おかしくなり今、実は心療内科に通ってます…私も深く考え過ぎてしまうのが悪いのですが…

そんなんで週末に義実家で法事があるのですがそれも旦那一人で行かせます。旦那一人で行かせるのも私も本来嫌ですが自分の健康を守るためなら仕方ないかなと…義親のせいで体調悪くなるなんてこんな馬鹿らしいことはありませんから。108さんも開き直って旦那さんが姑さんの所に行きたいと言った時は姑さんの所に出して108さんは好きなことなどしながら悠々自適に過ごした方がご自身の健康のためかなとも思います(b^ー°)ただあまりに頻繁に姑さんの所に行かれるとそれはそれで問題ですが…(;_;)

私だって旦那共々義両親と縁を切りたいです。でも実の親子なのでやはり無理があるしそこまではさすがに旦那にも言えないです(^_^;)

本当に厄介ですね…

No.110 16/04/04 20:13
専業主婦1 

>> 109 こんばんわ~結婚式に参加されてたんですね~
確かに「楽しいのは最初だけだよ~これが悪夢の始まりだよ?」と思ってしまいますね。常識ある義家族なら問題ないのでしょうけど。

うちは相変わらず小姑も姑もお互い避けてる感じかな?小姑は旦那と一緒じゃないと帰省しないし、犬の予防摂取もうちの旦那が小姑に話をつけて、やっと姑に事後報告してました。全く世話の焼ける親子です。見てるだけでイライラしますよ。自分の家族とはいえ、何で旦那はあんな風に平気でいられるのか、不思議です。

遺産相続の話から体調崩されたのですか?大丈夫ですか?心療内科に通われてるとか。無理しないで下さいね。私も最近不眠症になったり、鬱かも知れないと思うことありますよ。病院行った方が良いのかも知れません。
先々不安な事色々考えちゃいますよね?わかります。うちは旦那が能天気だから、余計私がしっかり手綱握ってないと、向こうの思う壺になりそうだから、考えすぎてる事もあると思いますが。

とにかく義実家の事は旦那に任せる、これに尽きますね。精神的に参ってるのに、行ってもろくな事ありませんから。常識ある義実家なら義理立てしなくちゃと思うけど、ろくでもない家族なら嫁は他人と思っていただいて結構!近寄ってあてにされても困りますからね。

最近私の実母が体調崩して病院通いで、頻繁に帰省してますが、姑に見つからない様に自宅(姑宅隣)に帰り、また外出するのが難儀です。でも実母の事は内緒にしてるし、バレたら厄介だし、うるさく介入されたら嫌だからしかたないですね。

こんな愚痴ばかり聞かされて、主さんの体調悪くならないか、心配です(^^;
くれぐれもご自愛下さい。

No.111 16/04/08 22:09
新婚さん ( ♀ )

>> 110 こんばんは!110さんも鬱っぽかったり、不眠だったりしてるのですね。それは110さんも心療内科に通ってみた方が良いかもしれませんね。眠れないのは鬱症状ですからね。安定剤で大分良くなりますよ(;_;)心療内科って最初は戸惑いますが薬で大分落ち着きます。

そしてやりたくないこと関わりたくないことからはなるべく避ける!そして寝る!これが何よりの治療です。

義実家のことは旦那に丸投げで良いと思います。ウチも明日は義実家で法事がありますが旦那1人で行かせます(笑)これ以上体調崩したくありません。

110さんもお母さんが体調崩したとあって大変ですね。義家族になんか構ってる暇ありませんね!堂々とお母さんの面倒見てあげて下さい。姑にうるさいこと言われるのは面倒ですが姑なんかより実母の方が大切に決まってますからね。姑は無視でOKですよ(笑)

110さん、どんどん愚痴って下さい。私も励みになりますから(^^)

No.112 16/04/12 08:10
専業主婦1 

>> 111 おはようございます!

不眠はやはり鬱症状なんですね。夜寝られなかったりすると、昼間きつくて活動できない事があるので困りますね。やはり睡眠は大事ですよね?

最近は実母が検査入院したり、病院通いに付き添ったりで義実家には構ってられませんので、せいせいしてます。やはり実家の方が大事なので、旦那を放っても行かせてもらってます。

姑にはちょっと怪我して位しか言ってないけど、「なるべく帰ってあげたら」とか優しいことを言って来ますが。
だけど私は全く信用してません。大袈裟に小姑に伝わるのが嫌なので、詳細は話してないし、旦那にも口止めしてもらってます。私のプライベートは一切話さないで!と。

以前、小姑と姑の同居が決まった時に小姑が最後の最後に「長男なんだから、……」発言があり、まるでうちの実家が旦那をあてにしてる(婿養子に入るとでも思ったのか?)みたいな事を言われたので、それ以来実家の事は一切話しません。それもそもそも姑の発言を小姑が勝手に解釈したためだし、うちの実家を馬鹿にしてるのか!と私の中の何かがプツンと切れました。

5月の連休も旦那だけ早めに帰して、私は一泊か二泊だけで帰ろうと思ってます。そのうち大半は実家へ行くため。
連休は姑一人になるみたいで、「小姑夫婦が連休に姑宅に泊まってくれたり、そういう思考はあの人たちには無いの?」と旦那に言ってやりましたよ。旦那はひとこと「無いね」と。
連休ごとになぜうちが姑のお守りをしなければならないのか、なんか最近連休が嫌いになりました。全く楽しくないから。

このままこれがずっと続くなら、いっそ離婚した方が楽になるかも?とさえ最近は思います。

No.113 16/04/16 21:33
新婚さん ( ♀ )

>> 112 こんばんは☆112さん、その後ちゃんと眠れてますか?睡眠は大切ですし心配です。

お母様も体調大丈夫ですか?112さんのプライベートのことはなるべく姑には話さない方が絶対良いです。姑さんて表向きは心配してる振りして優しいこと言ってきますが嫁家族の事なんか全く心配してないと思うし、最悪なことに嫁家族の悪口を小姑と言い合ってるのが関の山だと思います(;_;)

私もこの間旦那実家の法事があったんですが行きたくなくて友達の結婚式と重なったから来れないと旦那から伝えてもらったんですが姑が結婚式と重なったなら仕方ないと理解してくれてたみたいですが小姑も来てたそうなので絶対悪口言われてると思います(^_^;)でも小姑が出席してたので本当に法事に行かなくて良かったです。行ってたら今頃寝込んでると思います。

私も5月のゴールデンウイーク気が重いです…しかも5月は母の日もあるし…多分行くならどっちかになると思います(;_;)

112さんは泊まりがけになりそうなんですね…小姑夫婦がたまには姑さんの面倒見ても良さそうなのに(>_<)いつも犠牲になるのは112さんていうのが理不尽ですよね。

離婚考えてしまうなんて112さん相当追い込まれてる気がします。離婚にならないように旦那さんに姑さんや小姑さんとはこれ以上関わりたくないと相談して理解してもらうことは出来ないですか?💦

No.114 16/04/19 20:33
専業主婦1 

>> 113 こんばんは!
睡眠はたまに取れなかったりしますね。でも昼間しっかり家事サボって休んでるので大丈夫です(^^;

実母の事は絶対話しません。
姑、小姑の悪口は私も旦那に言ってるので、お互い様ですね?(^_^;)
元々義実家とは絶縁しても平気だけど、旦那がかわいそうなだけですね。

主さんの方は法事に小姑が降臨したのですね?
行かなくて良かったですね~見たくもない顔見たら、良くなる体調も悪化しますからね。
でも私の姑も主さんの義親さんも「最近、嫁があまり来ないな~」とは薄々感づいてますよね?絶対😋

実際、旦那だけ帰省してた時期に姑が小姑に「〇〇(旦那)と嫁は喧嘩でもしたのかな?」と言っていたらしく、それを小姑から旦那が聞いて「大きなお世話だよ!全く(怒)」と思いましたよ。

GWは後半に2泊してとっとと帰ろうと思ってます。旦那も了解済みです。
母の日は姑の方は旦那に丸投げする事にしました。

そうなんです。連休はいつもうちが犠牲になるんで、理不尽なんですが、現実に他に姑の面倒見る人いないので。小姑なんか居ないようなものだし。

姑に対して小姑はほんと冷たいですよ~他人の私でもビックリします。姑は小姑に昔、車を買う資金を出してあげたり、結構お世話になってるらしいんですが、恩とか情とか持ち合わせてないのかほんと優しくないです。旦那も言ってます。

姑宅の風呂場をリフォームする予定なんですが、昔のお風呂だからタイル張りが冷たく、風呂桶も深いから掃除するの大変なんです。だから姑は冬場でもシャワーで済ませてるようで、手すりもつけたり色々やろうとしたら、小姑が「そんなお金使わなくて良いんじゃない?シャワーで良いじゃない?」と旦那に言い放ったらしく、旦那は怒って言い返してました。

私は「あの家の寒さはあの人も知ってるのに、何でそんな事が言えるんだろうね?」と旦那に言っちゃいました。
まぁ義実家の事は勝手にしてくれたら私は全然良いけど、いちいち腹立つ😡⚡女ですよ。
自分はノータッチの癖に人のやる事にケチつけて、私も反応しなきゃいいんだけど、いかん!と思いながらついつい(反省)。

旦那は私が帰省を嫌がるのは、十分理解してくれてるので、私が行かなきゃいいだけなんですが、旦那ばかり頼られたら私も心配になり、つい口出ししちゃうんですよね?これがダメなんだと自覚してます(*_*)

No.115 16/04/23 22:45
新婚さん ( ♀ )

>> 114 こんばんは!家事は手抜きで良いと思います(>_<)自分の体をまずは大切にするべきですからね。

そうなんです!小姑降臨してたみたいです(笑)独身だから暇なんですかね(^_^;)やっぱり義親は嫁がなかなか出向かないとおかしく思うんですかね(;_;)でも嫁からしたら義実家なんて行きたくもないですから、まぁ義親も察してくれれば本望ですが小姑や姑からそのことに対してはグチグチ言わないで黙って察しろって感じですよね。

というか、114さんの小姑は姑さんを自分の都合の良いように利用はするけど利用するだけ利用して恩は返さないという何ともいえないタチの悪さですね。何だか姑さんも気の毒ですね(;_;)

実家に旦那だけ返すのも確かに良いですが、義実家の都合の悪い事を全部旦那の方になすりつけられるのだけは勘弁ですからある程度やっぱり私達も関与しないとなんですよね…

ウチも負の遺産相続の前科があるので旦那が義実家に行くときは気が気じゃないです(笑)口出しはやっぱりしちゃいますよね(^_^;)

114さんは母の日はスルーなんですね。

ウチはゴールデンウイークはスルーで母の日は花でも届けに行こうかと思います(T_T)

本当にゴールデンウイークも母の日も要らないですね…

年末年始、ゴールデンウイーク、母の日、お盆このイベントをどうやって避けようかいつも必死です(笑)

No.116 16/04/27 15:47
専業主婦1 

こんにちわ!

主さん、聞いてください。
昨日また姑から旦那に電話があったらしく😣

姑「最近犬が寝てばかりいるんよ~〇〇(小姑)の家から帰ってくると、変になるんよ~」
小姑が姑の犬を先週2日位預かり、GW前半にもまた預かる予定らしく、
旦那「一緒に行って病院で診てもらえば?」
姑「いや、行かない」

旦那はてっきり姑が「GW前半は小姑宅に行くから居ないよ~」の電話かと思ったみたいで、「行かないなら、何でうちにそんな電話わざわざかけてくるんだろうね?わかんない人だね!」と首かしげてました。
別にうちはどうでも良いんだけど、訳わからない姑、困ったもんです。(-_-;)
私は「私たちがいる連休中に犬が体調崩したら嫌だからね!」と旦那に釘指しときました。
さっき聞いたら、姑はGWも犬は小姑宅には行かせないと言ってるらしく、小姑vs姑の喧嘩勃発の前触れの様な感じで、嫌な予感がします(^_^;)

小姑さん暇なんですかね?月どれくらい実家に降臨してるのかな?独身って職場とか、友達関係とか色々付き合いがあって、忙しいと思うんだけど?
きっと実家が好きなんでしょうね。

ほんと嫁としては義実家なんか行かなくて良いなら、行きたくないですよね?行ってもつまらないし、疲れるしで良いことなんかないから。うちの場合は小姑がクソ(下品ですいません💦)だから、たぶん影で悪口言ってるでしょう。私は痛くも痒くもないんだけど(^_^;)

表面的には小姑は姑には冷たい素振りだけど、裏ではもしかすると根回しはしてるかも知れないですね。私も姑はいいように利用されていると思いますよ。でも姑も自業自得だと思う節もあるので冷やかに見てます。

そう!そう!そうなんですよ!😅
旦那を実家に一人で返すのは楽なんだけど、姑の無理難題を押し付けられて帰って来られるのが嫌なのです。なのである程度は援護射撃や指令を出さないと駄目なんですね。

今年の母の日は旦那が姑に、私は実家にそれぞれしようかと思っています。今年は母の日がゴールデンウイーク最終日だから、その前に渡して帰ろうと思っています。主さんはお花渡すんですね?
私もあれこれ考えるのが面倒だから、お花で良いじゃない?と思うんだけど、旦那が難色を示すんで、それなら自分で考えてもらう事にしました。

本当!私は母の日よりゴールデンウイークは要らないです!(T_T)

No.117 16/05/01 23:21
新婚さん ( ♀ )

>> 116 こんばんわ☆116さーん、ゴールデンウイーク始まりましたね(汗)大丈夫ですか?!

姑さん、何でわざわざTELしてきたのでしょうね(^_^;)犬のことを誰かに聞いてもらいたかったってのもあるでしょうが普段1人暮らしだから寂しさもあり、116さん夫婦のゴールデンウイークの探り的なことも入れたかったのかもしれませんよね…(だとしたらかなりウザいですよね)

お姑さんと小姑のバトルも大丈夫ですか?巻き込まれないように気をつけて下さい(>_<)

ウチはゴールデンウイークはスルーなので小姑も帰って来てるかは、はっきりわかりません。どうせ暇だとは思うのですが法事で先月帰って来てるからそんなに帰って来なくても…とは思いますね。

実家に帰って来る暇あるなら出逢いを見つけろと言いたいです(笑)

お互い5月(ゴールデンウイーク、母の日)頑張って乗り切りましょう(泣)

No.118 16/05/05 00:58
専業主婦1 

>> 117 こんばんわ!
ゴールデンウィークもあと一日になってしまいましたね。旦那が6日は仕事だから、何か損した気分です😅今回は私だけ旦那の後追いで2日に帰省し(姑に会わない様に夜遅くに着😝)、昨晩帰ってきました。激疲れです😵

私も姑の謎の電話は、旦那がいつ帰省するかの探りの電話だったと思います😠

結局、姑犬はゴールデンウィーク前半は小姑宅に連れて行ってて、来なくて良いのに3日に犬を返しに小姑夫婦が来ました。
来るのが事前にわかって、会いたくないからと旦那に「私は出掛けるからね!(怒)」と宣言したものの、逃げ切れず昼食だけを共にし、昼食後すぐに旦那と外出し、「夕飯もまた一緒か?」と憂鬱で帰宅したら、小姑はもう帰った後だったので、良かったです。
同じ空気吸うのも嫌なのに、一緒に食事はもっと無理ですね。どうにか逃げ切る策はないものか?

あ~もうすぐ帰れる😍と喜ぶのもつかの間、最後の最後にまた姑がやらかしてくれました。

姑は犬が小姑宅から帰るといつもおかしくなると思い込んでいて、今日も朝から餌を一切食べずにいたので、具合悪いのかと思い、私たちが帰る予定を明日にし、「病院連れていくか?」と旦那が言ってるのに、姑が「(犬に)もう小姑宅に行け!私は一人で暮らすから」と愚痴を言い始め、帰る間際に旦那と姑が言い合いになり、旦那も「もう疲れた。うちの犬じゃないのに馬鹿馬鹿しい!(怒)」と激怒しました。

姑が小姑に犬の様子を電話したら「放っておいて良い」と言われたらしく、旦那が結局小姑に電話して、小姑旦那から餌のやり方でダメだしがあり、結局明日も同じ様なら姑が一人で病院に連れて行くという事になり、私たちは予定通り逃げる様に帰ってきちゃいました。
姑はほんとに疲れる人なんで、関わると旦那も私も精神的にも肉体的にも参ってしまいますよ。いい加減におとなしくして欲しいです。

主さんの所も恐らくゴールデンウイークに小姑さん帰省してますね。こんな時に婚活パーティーとか、お見合いとか行かなきゃ一生出会いなんかないですよね?親もいつまでも元気な訳ではないし、自分の身の振り方は真剣に考えてもらわない駄目ですね。

母の日は旦那が靴を買ってあげてました。
いつかの母の日にも靴を買ってあげたはずなのに、履いてない靴どうした?と思いながら、私はノータッチだからまぁいいや~とスルーしました😝

No.119 16/05/12 01:31
新婚さん ( ♀ )

>> 118 こんばんわ!なかなか返信が出来ずすみませんでした(ρД;)

ゴールデンウィークあっという間でしたね‥。118さん、小姑と遭遇してしまったのですね。しかもご飯まで一緒にしたとは‥さぞ苦痛だったでしょうに(^^;)今頃疲れが出て体調崩してなければ良いですが大丈夫ですか?

本当に小姑とは同じ空気を吸うのも嫌ですからね。

それにしてもお姑さんもやらかしてますね‥ワンちゃんでいつも揉めてるようですが間接的に118さん夫婦にも甘えてるように感じます(>_<)何か犬を利用してお姑さんがかまってちゃんのような気がします。118さん、気をつけてるとは思いますがお姑さんには甘い顔しないように気をつけて下さいね!つけ込まれたら大変ですから(汗)

母の日、旦那さん靴買われたのですね。もう届けたのですか?ゴールデンウィークに会いに行ったのでしたら118さんがまたわざわざ母の日のプレゼントをお姑さんに渡しに行かなくても良いと思いますよ。ウチはパジャマを買いました。まだ届けてませんが旦那が今度仕事の休みの日に届けて来ます。

ウチはゴールデンウィークには義実家に行かなかったので小姑が降臨してかはわかりません(^_^;)

でもとにかく5月は行事が多くて嫌になりますね!💢

No.120 16/05/15 15:14
専業主婦1 

>> 119 こんにちわ!🌄
主さん、気分はどうですか?
返信は気にしないで、くれぐれも主さんのペースでお願いします😄毎回拙い愚痴でも聞いてもらえるだけで、私はスカッとしてます。

そうなんですよ。GWに小姑が降臨しました。
珍しくお弁当屋でお昼持参で来てました。
大して美味しくもないお昼をかきこんで(旦那がびっくりした位質素)、さっさと隣の自分達の家に戻りました。
小姑が帰ったあと、姑が「今日は機嫌良かったな~」と言うので、旦那と「そうだった?」と言い、内心「そんなの知るか!?(怒)」と思いましたよ。いちいち小姑のご機嫌なんかうかがってられないですよね?

姑の犬には未だに大の大人が振り回されてばかりで馬鹿みたいですよ。旦那には「あんなに騒ぐなら、一度犬を小姑に帰せ!と切れたらどう?」と言ったけど、犬がいないと姑も独り暮らしはムリだからみたいな返事でした。

GW中、私たちが今日帰るって日に、犬が朝からエサに見向きもせず、寝てばかりだったので、具合が悪いのかとまた始まったんですよ。
その日は動物病院は休みなので、明日朝病院に連れて行こうと言ったのに、姑が「大丈夫。一人で連れてくから。あんた達は帰って」と言うので、私たちは帰ってきたんですが、結局、2、3日後に小姑旦那が病院に連れて行ったみたいで、特に問題はなかったみたいで、疲れました。
今、旦那は金曜夜から一人で帰省中で、昨日また小姑が降臨したらしく、私は行かなくて良かった~💗と。しかし、何だかんだ文句言いながら、帰りすぎですよね?いっそのこと、姑引き取って欲しいです。

母の日は私たちはいないので、少し前に旦那が姑を靴屋に連れていき、買ってあげてました。私はスルーです。(笑)
主さんはパジャマをあげたのですね。
選ぶの大変ではなかったですか?
うちは面倒なので、姑に欲しいものを旦那が聞き、欲しいものを選ばせてました。
私に「こんなの買ってもらったんよ~」と喜んでました。

ほんと5月は連休、母の日と疲れる事ばかりで最近楽しくないです😭次回はお盆休みと姑の誕生日。
ネガティブ過ぎて、連休が怖いです((( ;゚Д゚)))

No.121 16/05/20 15:46
新婚さん ( ♀ )

>> 120 こんにちわ!

120さん、大変でしたね~(>_<)そんな旦那さんが驚く程の質素なお弁当があること自体驚きです(笑)

逆に小姑さんがそんな質素なお弁当をどこで見つけてくるんだか気になります(笑)

120さんはすぐ非難されたんですね!それが良いと思います。とばっちりがくる前にすぐ非難に限ります!

そして犬騒動…いちいち120さん夫婦が帰る直前に騒ぐの辞めて欲しいですね…もし私が同じ立場ならイライラMAXですよ(ρД;)

また小姑が降臨したんですね…本当になんだかんだ降臨し過ぎですね。やっぱり姑さんが気になるんでしょうね…けど完全に引き取るのも勘弁…てとこでしょうか?姑さんが嫌がってるのもあるでしょうが小姑さんが引き取るのが丸く収まりますよね(^_^;)犬のこともありますしね…

私は明日、姑に母の日のプレゼント渡しに行きます…また口唇ヘルペスが出来ないか不安です。義実家行くと必ずヘルペス再発するので嫌です(>_<)

No.122 16/05/23 12:49
専業主婦1 

>> 121 こんにちわ。
毎日暑いですね!✨☀✨

いつになったら、義家族へのストレスは無くなるんでしょうね。遠くにいるからまだ被害が最小限で済んでるんでしょうけど、近くにいたら、そりゃ~毎日地獄なんでしょうね?そりゃ離婚しますよ。
でも遠くてもうちみたいに、日常的にストレスを飛ばしてくるアホ義家族は一体何なんでしょう?😥

土曜の朝、旦那と出かけようと準備してる時に、旦那に義姉から電話があり、「またかよ!(怒)」と思いながら、「今度は何なの?(怒)」と聞いてみると。。
姑から義姉に電話があり、「犬がピクピクしてるとみんな(散歩中に会った人達?)が言うから、病院連れて行くから!」と言って、ガチャ切りされたらしく、義姉が「これって私たちに来いと言ってる様に聞こえるけど、忙しいから行けない。もう犬は引き取るかもしれないよ」と言ったみたいです。
いちいち電話してくんな!と思うけど、義姉もストレス溜まるんでしょうね。

旦那は「好きにしな」と答えたらしく、私も犬なんかもう返してしまえば良いと思いながらも、「ちょっと待って!姑ひとりにしたら、一人暮らしは無理だから、どうするのよ?引き取るなんて事になったら、最悪!」と、違う心配が頭をよぎり、同時にもう腹が立って、「お母さんは異常だよ。毎回、毎回犬の事ばかりで、気になるなら黙って病院連れてけば良いのに、いちいち電話して!(怒)」
「あなたがきつく言わないから、すぐこうやって騒ぐんだから!(怒)」と怒りを旦那にぶちまけてしまいました😅

旦那が「後で(姑に)電話してみるよ」と言うから、「もう放っておけば良いよ!電話したってまたトンチンカンな事言うんだけだから!(怒)」とだめ押ししたので、その後、今まで放置したままです😅旦那もいい迷惑ですね?😝

最近旦那も嫌気がさしてるようなのに、強く言わないから、ドンドンエスカレートしてくるんですよね?一刻も早く施設にでもどこにでも放り込んで欲しいです!!(泣)旦那には口が裂けても言えませんが。

主さんは母の日のプレゼント渡しに行かれたんですね。口唇ヘルペスですか?それは紛れもなくストレスですね😥長居しないで帰れたのなら良いけど?

ストレス溜まると、私は甘いもの大量摂取に走ります。チョコレートの爆喰いとか。太るし良いことは何もないですね。あ~早くストレスの素を絶ちきりたいです!(^_^;)

No.123 16/05/28 22:14
新婚さん ( ♀ )

>> 122 こんばんわ!

その後、姑さんと犬はどうなりましたか?💦どんなに遠くに住んでてもすぐに動けない距離に住んでない限り旦那さんはやはり母親なので放っておけないのでしょうから振り回されてしまうでしょうね…私達嫁からしたらもう放っとけ!って感じですよね(-"-;)

すぐに動けない距離少なくとも県をまたぐくらい離れてないとですよね…ウチも離れてますが県内なので法事などは必ず呼ばれますし面倒です(;_;)

お姑さんも旦那さんがはっきり言わないから甘えてしまうのでしょうね(;_;)息子ってやっぱり母親に優しいというか、甘いというか…ウチの旦那もそうなので…何かウチの旦那がお義母さんに優しく話しかけてるの見るとイライラしちゃいます(笑)

122さんがもう放っておきなよ!と言いたくなるのもわかります(>_<)振り回されてる旦那さんを見るのも嫌だしそれに巻き込まれる112さんも迷惑ですもんね…

私は旦那が急遽仕事になってしまったのでまた今度になりました…早く渡しに行ってすっきりしたいけど一人で渡しにも行くなんて絶対嫌です(-"-;)

• << 125 主さん、連投ですいません😅 もう一つ思い出して、昨夜はイライラして眠れませんでした。聞いて下さい。 最近、旦那に対して文句ばかり言ってて、私大丈夫かな?と思うんですが、いちいち気になるからか、イライラし通しなんですよ。あまり言い過ぎると駄目ならとは思いながら、ついつい口出ししてしまいます。 姑犬も高齢で歯周病が進み、しかも姑が歯磨きをしていないため、小姑が来た土曜に、歯磨きの話になり、旦那に「(旦那が来た時に)やればいいじゃん」みたいに小姑が言ってて、この女何言ってんだ?(怒)と私は思いながら、シカトしてたんだけど、後で旦那が「俺の犬じゃないのに、何で俺がそこまでやらなきゃいけないんだ?」と怒ってました。どうせなら、小姑がいる時に怒ればいいのにね。 小姑は今まで何度も犬を連れ帰り、病院に連れて行ってるんだから、何故歯も一緒に見せない? 土曜に来た時だって、充分病院に連れて行く時間はあったはずなんです。それも何故かしない。 姑は相変わらず何も言わない。 で、結局次回旦那が帰省時に病院に連れていくらしいです。私は絶対行かないけど、そんな事に旦那を使われてイラッとします。 私は今後も犬の事は一切手を貸すつもりはないし、旦那もやらないと思うので、今まで通りなんですが、最近は小姑旦那にも腹が立ってしかたないです。基本自分達のペットなんだから、姑宅に来るのが面倒なら、早く犬を引き取ってもう帰省しないでもらいたいです。 私は姑が生きてる間はそれなりに我慢はしますが、居なくなったら法事も小姑などとはしたくないし、今だけの辛抱と言い聞かせてはいますが、なかなかシンドイですね。 あ〜吐き出せてすっきりしました!

No.124 16/05/30 21:46
専業主婦1 

>> 123 こんばんわ!
週末は用事があり帰省していたので、おかげで今日は疲れて一日中グッタリです( ; ; )
聞いて下さい!また、また義姉が土曜に降臨したんですよ💢
今回は来ないと思ってたから、旦那とがっかりして、私が「今日は静かで良いと思ったのに!怒」と言ったら、旦那が「めんどくせ〜夫婦だな!」と。私達が帰るのは知らせてないのに、何故かかち合うんですが、旦那も義姉は帰省し過ぎだと言ってます。

何の用で来たのかさっぱりわからなくて、私達は午後から出かける予定だったから、しかたなくお昼だけ嫌々顔合わせて早々に外出し、運良く夜は帰宅が遅くなり、義姉達が帰った後に家に着いたので、会わずに済みました🤗

姑犬のシャンプーをしに来たらしく(それも義姉旦那がやる)、しかも姑には義姉が「自分が義姉旦那に頼んで来てもらった」とか、恩着せがましく言ってたらしく、自分は何もしない癖に腹立ちましたよ!

姑犬がたまに引きつけみたいになるから、先日姑が病院に連れて行き、何ごともなかった様で、昨日それを旦那も実際見たらしく、「脳じゃないかな?」というので、私が「その症状は義姉も姑から聞いて知っていて、何度も病院行ってるんだから、さっさと聞くとかレントゲン撮ってもらえば良いだけじゃない?私だったらそうするわ!何でやらないのか、すっごい不思議だわ!怒」と言ってやりました。着姉達はプルプルするのは、トイレをもよおした時にすると思っていて、姑は何か病気ではと思ってるみたいで、この人騒がせな馬鹿親子が!と私は怒り心頭です。

うちは姑宅とは隣県で高速で2時間位だから、日帰りも可能なんです。舅が亡くなってから、旦那も心配なのか、月2回はなるべく帰ってる感じですね。

私も旦那と姑のやり取り見て、イライラする事しょっちゅうです(笑)男の人は母親に甘過ぎですね。

旦那さんお仕事でしたか。プレゼント送ってしまっては駄目なんですか?私なら宅急便で送っちゃうかも知れないです😁
嫌な事は早く終わらせてすっきりしたいですね。
私も姑宅に一人では行きたくないですよ。以前はよく行ってたけど、ある事がきっかけで義家族が嫌いになり、話す事ないし、姑は主語がなく会話が成り立たないから、旦那がいる時は旦那が私達の通訳です😅
体調崩しやすい時期ですから、主さんも気をつけて下さいね。いつもありがとうございます!

No.125 16/05/31 09:51
専業主婦1 

>> 123 こんばんわ! その後、姑さんと犬はどうなりましたか?💦どんなに遠くに住んでてもすぐに動けない距離に住んでない限り旦那さんはやはり母親なので… 主さん、連投ですいません😅
もう一つ思い出して、昨夜はイライラして眠れませんでした。聞いて下さい。

最近、旦那に対して文句ばかり言ってて、私大丈夫かな?と思うんですが、いちいち気になるからか、イライラし通しなんですよ。あまり言い過ぎると駄目ならとは思いながら、ついつい口出ししてしまいます。

姑犬も高齢で歯周病が進み、しかも姑が歯磨きをしていないため、小姑が来た土曜に、歯磨きの話になり、旦那に「(旦那が来た時に)やればいいじゃん」みたいに小姑が言ってて、この女何言ってんだ?(怒)と私は思いながら、シカトしてたんだけど、後で旦那が「俺の犬じゃないのに、何で俺がそこまでやらなきゃいけないんだ?」と怒ってました。どうせなら、小姑がいる時に怒ればいいのにね。

小姑は今まで何度も犬を連れ帰り、病院に連れて行ってるんだから、何故歯も一緒に見せない?
土曜に来た時だって、充分病院に連れて行く時間はあったはずなんです。それも何故かしない。
姑は相変わらず何も言わない。
で、結局次回旦那が帰省時に病院に連れていくらしいです。私は絶対行かないけど、そんな事に旦那を使われてイラッとします。

私は今後も犬の事は一切手を貸すつもりはないし、旦那もやらないと思うので、今まで通りなんですが、最近は小姑旦那にも腹が立ってしかたないです。基本自分達のペットなんだから、姑宅に来るのが面倒なら、早く犬を引き取ってもう帰省しないでもらいたいです。
私は姑が生きてる間はそれなりに我慢はしますが、居なくなったら法事も小姑などとはしたくないし、今だけの辛抱と言い聞かせてはいますが、なかなかシンドイですね。

あ〜吐き出せてすっきりしました!

No.126 16/06/05 02:06
新婚さん ( ♀ )

>> 125 こんばんわ!

相変わらず小姑さんも意味わからないですね…姑さんもですが何故いい大人が犬に振り回されるって感じですね(^_^;)

姑さんが面倒見きれてないのだからそこをフォローしてちゃんと面倒みなきゃいけないのは小姑夫婦ですよね(しかも元は小姑の犬なのだから)それを125さん夫婦に歯磨きをどうにかしろってもう支離滅裂ですね…そんなわけわからないことを言ってるのに小姑を注意しない小姑旦那にも腹立たしいですね💢何とか止めろよって思いますよね…あまりに小姑さんが強烈なのかもしれませんが(^_^;)で動物病院に連れて行った時にかかるお金を払うのも125さんの旦那さんなんですか?

何か変な事に巻き込まれてる125さんの旦那さんが可哀相ですよね…

本当に旦那の親が生きてるうちは仕方ないですが亡くなったら法事や小姑関係の関わりは一切私もしたくありませんし、しなくて良いと思ってます。

• << 128 こんにちわ。 梅雨入りでジメジメして何だかすっきりしませんね。 結局犬の歯医者は姑が自力で病院に連れて行ったと、旦那に事後報告があり、また暴走ばあさんがやってくれましたよ。😠 うちに電話かけてくる前に、さっさと行けばいいのに、旦那がかかりつけの病院に電話して、費用とか色々聞いてあげてたんです。 結局待ちきれずに人から聞いた初診の病院にフラフラ歩いて行き(車でも結構な距離を)、抜歯してきたらしく、このばあさんはほんと暴走し過ぎです。誰も止められません。旦那も強く言わないから私がダメ出ししましたよ。😔疲れるわ〜 以前も病院に午後連れて行くと言ったのに、待てなくて勝手に歩いて行き、大雨になり帰って来れなくなったことがあり、旦那が車で迎えに行き、大激怒したことがあるんです。 ある時は黙って急に居なくなり、どこ行ったかと思えば、近所の床屋に行ってたりもありましたね。みんなで探し回り、床屋の中から声がした(姑は声が大きい)ので私が見たら、のほほんと散髪してました。😱 その時、小姑も居たので、旦那、小姑から一言言ってから行け!と怒られてて、私と小姑旦那は苦笑いでした。多分懲りてはいないんだと思います。 ペットの病院ってお金かかるみたいですね。 保険入ってないと大変なことになるみたいです。 我が家も子供が居ないから、ワンちゃんでも飼おうか?なんて言ってたんですが、覚悟がないと中々大変ですね。 だから、小姑も中々病院に連れて行きたがらないのがわかりました。ケチだから😅 でも費用は姑が払ってるから、自腹を切る必要はないと思うけど、立て替えるのも嫌なんですかね?ほんとケチ過ぎて笑えます。 最初に旦那が電話で聞いた動物病院では検査などを含めて20万と言われたらしく、もちろんかかる費用は姑に負担してもらうつもりで、旦那は一切出すつもりはないから、やるかやらないかは姑の意志次第だったのですが、解決策しました。 うちの姑&犬は悪目立ちするからか、結構ご近所では有名みたいで、スーパー、不動産屋とか商店街でみんなに知られているみたいで、こっちは恥ずかしくて、一緒に買い物したくないですよ。 旦那が動物病院に電話して、姑の名前言ったら、受付の人が一発で「あ〜、◯◯(犬)ちゃんですね!」で気づいたと言ってました。 あっちこっちでたぶん色々やらかしてるんだと思うと恥ずかしいです。😭

No.127 16/06/05 09:19
匿名127 

子供居ないです。義理実家は車で片道二時間のに所あります。

結婚当初は三ヶ月に一度くらいのペースで泊まりで行ってましたが、行っても何もする事ないし、話す事もないし、泊まる必要ある?ってずっと思ってました。

旦那は理解がなく、私が遠回しに行きたくない風に伝えても、俺の家族が嫌いなんだろと私が責められ、悪者扱いにされて
そっから旦那と関係が悪化し、かれこれ三年義理両親と会ってもなければ、連絡もとってません。

私は無理に行く必要ないと思います。
旦那さんが理解してくれる方だと良いですね!

• << 129 ありがとうございますm(_ _)m 子供居ないと義実家に行っても確かに話すことも無ければ、することもないですよね(^_^;) ちょっと顔出す時間だけでもそうなのに泊まりになったら余計苦痛でしかないですね。 私も子供居なければそんなに義実家に行く必要は無いと思います。

No.128 16/06/08 13:45
専業主婦1 

>> 126 こんばんわ! 相変わらず小姑さんも意味わからないですね…姑さんもですが何故いい大人が犬に振り回されるって感じですね(^_^;) 姑さん… こんにちわ。
梅雨入りでジメジメして何だかすっきりしませんね。

結局犬の歯医者は姑が自力で病院に連れて行ったと、旦那に事後報告があり、また暴走ばあさんがやってくれましたよ。😠
うちに電話かけてくる前に、さっさと行けばいいのに、旦那がかかりつけの病院に電話して、費用とか色々聞いてあげてたんです。
結局待ちきれずに人から聞いた初診の病院にフラフラ歩いて行き(車でも結構な距離を)、抜歯してきたらしく、このばあさんはほんと暴走し過ぎです。誰も止められません。旦那も強く言わないから私がダメ出ししましたよ。😔疲れるわ〜

以前も病院に午後連れて行くと言ったのに、待てなくて勝手に歩いて行き、大雨になり帰って来れなくなったことがあり、旦那が車で迎えに行き、大激怒したことがあるんです。
ある時は黙って急に居なくなり、どこ行ったかと思えば、近所の床屋に行ってたりもありましたね。みんなで探し回り、床屋の中から声がした(姑は声が大きい)ので私が見たら、のほほんと散髪してました。😱
その時、小姑も居たので、旦那、小姑から一言言ってから行け!と怒られてて、私と小姑旦那は苦笑いでした。多分懲りてはいないんだと思います。

ペットの病院ってお金かかるみたいですね。
保険入ってないと大変なことになるみたいです。
我が家も子供が居ないから、ワンちゃんでも飼おうか?なんて言ってたんですが、覚悟がないと中々大変ですね。
だから、小姑も中々病院に連れて行きたがらないのがわかりました。ケチだから😅
でも費用は姑が払ってるから、自腹を切る必要はないと思うけど、立て替えるのも嫌なんですかね?ほんとケチ過ぎて笑えます。

最初に旦那が電話で聞いた動物病院では検査などを含めて20万と言われたらしく、もちろんかかる費用は姑に負担してもらうつもりで、旦那は一切出すつもりはないから、やるかやらないかは姑の意志次第だったのですが、解決策しました。

うちの姑&犬は悪目立ちするからか、結構ご近所では有名みたいで、スーパー、不動産屋とか商店街でみんなに知られているみたいで、こっちは恥ずかしくて、一緒に買い物したくないですよ。
旦那が動物病院に電話して、姑の名前言ったら、受付の人が一発で「あ〜、◯◯(犬)ちゃんですね!」で気づいたと言ってました。
あっちこっちでたぶん色々やらかしてるんだと思うと恥ずかしいです。😭

• << 130 おはようございます! 姑さん…結局動物病院連れて行くなら黙ってささっと連れて行けと思いますね(^_^;) 128さん夫婦いちいち巻き込んで旦那さんが動物病院にまで問い合わせしてくれたのになんだったんだって感じですものね(;_;) 小姑は結局お金を出すのが嫌なんでしょうね…確かに動物病院でかかるお金は保険が効かないので一回の通院でも高額ですからね。 ケチな人なら愛犬が病気でも絶対動物病院にも連れて行かないでしょうから… 128さんの旦那さんもそんなに振り回されてるなら少し姑さんをほっとけばいいのにと思いますがね… やはり母親だとそうはいかないんでしょうか(^_^;) でも128さんが一番大変になってしまいますからね(汗)

No.129 16/06/12 08:33
新婚さん ( ♀ )

>> 127 子供居ないです。義理実家は車で片道二時間のに所あります。 結婚当初は三ヶ月に一度くらいのペースで泊まりで行ってましたが、行っても何もす… ありがとうございますm(_ _)m

子供居ないと義実家に行っても確かに話すことも無ければ、することもないですよね(^_^;)

ちょっと顔出す時間だけでもそうなのに泊まりになったら余計苦痛でしかないですね。

私も子供居なければそんなに義実家に行く必要は無いと思います。

No.130 16/06/12 08:51
新婚さん ( ♀ )

>> 128 こんにちわ。 梅雨入りでジメジメして何だかすっきりしませんね。 結局犬の歯医者は姑が自力で病院に連れて行ったと、旦那に事後報告があり… おはようございます!

姑さん…結局動物病院連れて行くなら黙ってささっと連れて行けと思いますね(^_^;)

128さん夫婦いちいち巻き込んで旦那さんが動物病院にまで問い合わせしてくれたのになんだったんだって感じですものね(;_;)

小姑は結局お金を出すのが嫌なんでしょうね…確かに動物病院でかかるお金は保険が効かないので一回の通院でも高額ですからね。

ケチな人なら愛犬が病気でも絶対動物病院にも連れて行かないでしょうから…

128さんの旦那さんもそんなに振り回されてるなら少し姑さんをほっとけばいいのにと思いますがね…

やはり母親だとそうはいかないんでしょうか(^_^;)

でも128さんが一番大変になってしまいますからね(汗)

No.131 16/06/15 22:48
専業主婦1 

>> 130 こんばんわ。
暑かったり、涼しかったりして体調崩しやすい時期ですが、主さんはお変わりないですか?😀
暴走ばあさん(姑)は結局、動物病院までの片道1時間30分の道のりを徒歩で2往復したらしいです。犬の事になると、突っ走ってしまうから、誰も止められません。😓
そんなに心配なら、何故自分で歯磨きやら、シャワーもしてあげないのか?矛盾だらけで突っ込みどころ満載なばあさんで、疲れます。
姑が小姑に報告したら、「そんなに歯抜いたら、歯が無くなるじゃん!怒」と言われたそうです。悪くなった歯を残しておくほうが、可哀想だと私は思うけど、姑、小姑どちらに同調しても厄介な事になりそうなので、スルーしときました。

ここで、一難去って、また一難というか😓
近いうちに姑宅をリフォーム予定で、メインであるお風呂のリフォームに1週間ほどかかる予定で、その間、姑を一人にして置けるかどうか?
駄目なら旦那は仕事だし、私しか居ないので、私が1週間行くはめになるのか?😱まだわかりませんが。
私は1週間は絶対無理なので、どうやって阻止しようか模索中で、1週間なんかいたら、食事とか気を使わなきゃいけないし、耐えられません。
姑さえ小姑宅にでも行ってくれたら、私がリフォームに立ち会うのは全然OKなんですが、行くわけないし。
ただただ姑のお守りだけは絶対勘弁して欲しいです。はぁ〜何か良い案はないものかなぁ〜😭
今から気が重くて参ります。

• << 133 こんばんは! 本当に暑くなってきましたね(>_<)体調は大丈夫ですが131さんも体調大丈夫ですか? それにしても…お姑さん、1時間半の道のりを徒歩で往復って…(-o-;)パワフルですね(汗) そんな大変な思いするならちゃんと予防すればいいのに(;_;)それが姑さんにもわんちゃんにも一番良いのにと思いますがね(-o-;) 小姑さんもむちゃくちゃ言いますね…悪くなった歯を残しとくなんて酷ですよね(泣) リフォームはもう始まってますか?💦 私も例え一週間でも姑の面倒見るのはごめんです💦💦 131さんも無理して姑さんの面倒見ること無いですよ💦 何とか断れないんですか?

No.132 16/06/17 04:04
通行人132 

距離感についての質問であってますよね?
結婚当初はただ好きな相手と結婚して夫婦になったという感覚しかありませんでした
早い話が二人きりの自由な生活って感じでしょうか
結婚をして夫婦になりそれも一つの家族というくくりです
ですが、正しくは結婚というのは妻になる側は家族の元から籍を抜いて旦那側の籍に入るということで
義理両親を含め旦那さん側の家族の一員になるということなんです
子供がいようがいまいが会える距離ならばせめて一年に一度くらいは足を運ぶのがよろしいかと思います
私自身も主さんと同じような感覚でいましたが今ではもう社会人になる子供がいて姑の立場になるのもそう遠くはない立場ではありますが、今だからこそ両方の立場での気持ちがわかるのかもしれません
嫁の言い分とすれば、結婚し夫婦であり私たちも一つの家族なんだから干渉せずただ見守っていてほしい
私たち夫婦は夫婦、義理両親は義理両親、必要が無いならできるだけ関わりたくないという考えでした
今の心境としては、嫁の立場で言えば自分が嫌だなと思ったことはお嫁さんにはしない
ですが子供ができて逆の立場になったことを想うとどうでしょうか?
確かに親離れ子離れ自立しなければいけないのかもしれませんが
夫婦である前に義理両親が健在ということは義理の娘でありそれもまた家族なんです
夫婦ではあるけれど大人ではあるけれど子供ができれば親ではあるけれど
義理両親にとっては可愛い息子なんです幾つになっても子供には変わりないんです
それは今の貴方たちも同じです。引き継がれ繰り返されることですから。
子供が結婚したら私たちは煙たがられるだけで、お嫁さんの立場がわかるから関わらないでおこう
これでは離れてゆくばかりで身体の自由が効くうちはいいでしょうけど寂しい人生ですね
可愛い子供もとい息子が結婚したら家族でも子供でもなくなりましたお役目終了???
義理両親にとっても貴方たちにとっても何れ歩む道は同じであることを忘れないで
嫁という立場でいえば義理だけでに他人です。ですが旦那さんにとっては紛れもなく親なんです
子供ができれば貴方たちも親なんです。何事においてもお互い様という心を失わずにどうか逆の立場になることを忘れないでください。関係性が良好でありますように

• << 134 ありがとうございます。 身にしみるお言葉です。そうですね、いつかは逆の立場に…となると考えさせられます。 忘れないでおこうと思います。

No.133 16/06/20 22:02
新婚さん ( ♀ )

>> 131 こんばんわ。 暑かったり、涼しかったりして体調崩しやすい時期ですが、主さんはお変わりないですか?😀 暴走ばあさん(姑)は結局、動物病院ま… こんばんは!

本当に暑くなってきましたね(>_<)体調は大丈夫ですが131さんも体調大丈夫ですか?

それにしても…お姑さん、1時間半の道のりを徒歩で往復って…(-o-;)パワフルですね(汗)

そんな大変な思いするならちゃんと予防すればいいのに(;_;)それが姑さんにもわんちゃんにも一番良いのにと思いますがね(-o-;)

小姑さんもむちゃくちゃ言いますね…悪くなった歯を残しとくなんて酷ですよね(泣)

リフォームはもう始まってますか?💦

私も例え一週間でも姑の面倒見るのはごめんです💦💦

131さんも無理して姑さんの面倒見ること無いですよ💦

何とか断れないんですか?

• << 135 こんにちわ。 最近、実家の母の入院、通院で私は実家に行ったり来たりなんですよ。わたしの実家と旦那の実家は同じ県内なので、遠くはないのですが、毎回旦那の実家には一切寄らずにスルーしてます😅 姑には母の事は一切話してないし、旦那にも口止めしてます。また厄介な話になると嫌だから。 うちの小姑は誰が聞いてもメチャクチャですね。 放し飼いされた凶暴な猿と一緒ですよ。 姑から聞いた話によると、クルマを運転中、赤信号で停車し、青信号になっても発車しなかったから、助手席にいた小姑旦那が「青だよ」と教えたら、激怒して「うるさい!降りろ!」と怒鳴ったらしいです。姑は後部座席に座っていて、恐怖のあまり、言葉も出なかったしい。 うちの小姑はそんな人です。もう病気ですね。 うちの旦那も姑もそんな姉、娘の姿を見て一体どんな心境なんだろ?といつも思います。 リフォームはまだ未定なんですよ😔 うちが実家から離れているため、業者との打ち合わせもなかなか進まなくて。 やっぱり同居していない限り、1週間姑の面倒は誰しもゴメンですよね😰 だだ、私は今、実母の病院通いもありバタバタしてるので、何とか避けられる方向に持っていけるかな?と思っています。旦那も別にそこは強要しないので、楽ですね。 主さんは自分の実家には頻繁に帰ってますか?

No.134 16/06/20 22:08
新婚さん ( ♀ )

>> 132 距離感についての質問であってますよね? 結婚当初はただ好きな相手と結婚して夫婦になったという感覚しかありませんでした 早い話が二人きりの… ありがとうございます。

身にしみるお言葉です。そうですね、いつかは逆の立場に…となると考えさせられます。

忘れないでおこうと思います。

No.135 16/06/23 15:52
専業主婦1 

>> 133 こんばんは! 本当に暑くなってきましたね(>_<)体調は大丈夫ですが131さんも体調大丈夫ですか? それにしても…お姑さん、… こんにちわ。
最近、実家の母の入院、通院で私は実家に行ったり来たりなんですよ。わたしの実家と旦那の実家は同じ県内なので、遠くはないのですが、毎回旦那の実家には一切寄らずにスルーしてます😅
姑には母の事は一切話してないし、旦那にも口止めしてます。また厄介な話になると嫌だから。

うちの小姑は誰が聞いてもメチャクチャですね。
放し飼いされた凶暴な猿と一緒ですよ。
姑から聞いた話によると、クルマを運転中、赤信号で停車し、青信号になっても発車しなかったから、助手席にいた小姑旦那が「青だよ」と教えたら、激怒して「うるさい!降りろ!」と怒鳴ったらしいです。姑は後部座席に座っていて、恐怖のあまり、言葉も出なかったしい。
うちの小姑はそんな人です。もう病気ですね。
うちの旦那も姑もそんな姉、娘の姿を見て一体どんな心境なんだろ?といつも思います。

リフォームはまだ未定なんですよ😔
うちが実家から離れているため、業者との打ち合わせもなかなか進まなくて。
やっぱり同居していない限り、1週間姑の面倒は誰しもゴメンですよね😰
だだ、私は今、実母の病院通いもありバタバタしてるので、何とか避けられる方向に持っていけるかな?と思っています。旦那も別にそこは強要しないので、楽ですね。

主さんは自分の実家には頻繁に帰ってますか?

No.136 16/06/29 00:44
新婚さん ( ♀ )

>> 135 こんばんは!

やはり何だかんだ自分の親の方が大切だし姑は華麗にスルーでいいと思います(笑)関わったって良いことあるはず無いんですから!

小姑もそうです。私なんて小姑とはもう一年半会ってないですね。小姑が義実家に帰省してる時は全力で避けてますから。最初はこれでいいのか?と罪悪感あったものの今ではそういうものも無くなりました(^_^;)

お姑さんのリフォームまだ未定なんですね…今更リフォームなんてしないで大人しく小姑に引き取ってもらえばいいのにと思いますよね(-o-;)

自分の実家には毎月帰ってますよ(^_^)v135さんも堂々とご自分の親御さんを優先しちゃって下さい!

No.137 16/07/05 16:50
専業主婦1 

>> 136 こんにちわ。今日は涼しくて快適ですね。

やはり実親は最優先ですね。今日も日帰りしてきました😅もちろん義実家は華麗にスルーです。
小姑なんかは一生会わなくてもいいし、私も今は罪悪感より、拒絶の方が強いですね。
最近は旦那が小姑を避ける様になってきたんですよ!先日帰省した時は小姑もいて、旦那は外出中私にLINEで「奴ら(小姑夫婦)が帰ったら帰るわ」と、わざと時間潰して帰って来ました。
私が「何で?嫌なの?」と聞いたら、「面倒くさいから!」だと。(笑)
確かに居たら居たで、したくもない見送りとかしないとだから、面倒なんですね。私も帰った時気づいたけど、シカトしました。もう勝手に帰ってくれ!です。

ほんとですよ。大人しく小姑に引き取られてくれたら、リフォームなんてお金も時間も使わなくて良いのにね。

No.138 16/07/11 18:20
新婚さん ( ♀ )

>> 137 こんばんわ!

華麗にスルーされたんですね(笑)

小姑なんか私達(嫁)にしたら完全に居なくても困らない存在だし、関わると煩わしい存在でしか無いですからね(-"-;)

関わらないに尽きます!!

旦那さんが小姑を避けるようになったのは凄く良いことですね!

うちはまだそこまでいかないですが会えば喧嘩(口げんか)してますからね…小姑って口うるさいんですよね。いつまでも弟(旦那)を自分の支配下にしておきたいんでしょうね。旦那が小姑の支配下に置かれたら私達(嫁)も巻き沿いですからね(-"-;)

私達からしたらそんなのたまったもんじゃないですからね。

全力で避けましょう!

にしても姑さんのリフォームはどうなってますか?(>_<)

No.139 16/07/15 20:33
専業主婦1 

>> 138 こんばんわ。今日は涼しくて過ごしやすいですね!

小姑って何であんな上から目線で偉そうな態度なんですかね?同姓として見ても、人として見ても学ぶべき点も共感できる点も何一つないのに。
むしろ軽蔑の眼差しでいつも見てるのに、少しは感じてくれないかな?と。

主さんの旦那さんも小姑と喧嘩になりますか?
うちの旦那は基本的に人の悪口は言わない、イザコザが嫌いで温和な人なのに、そういう人を怒らせる小姑は相当なもんですよ。
小姑の支配下なんて絶対なりません!そうなる前に疎遠に向わせたいです。

先日また姑がやらかしてくれました!(怒)
旦那がテンション下がり気味で帰宅したので、訳を聞いたら、姑から旦那の携帯に着信履歴がありかけ直したら、姑宅に封書が届き内容が「あなたの銀行口座残高がゼロです。」みたいな事が書いてあって、姑が銀行に電話して確認したら、そんな事は無かったみたいなんですよ。
で、旦那が「今回は銀行にかけたからまだいいものの、詐欺だったら封書の送り主なんかに連絡したら、携帯番号やらバレて大変なことになるぞ!」と怒り心頭で、「何かあったら電話とかアクション起こす前に姉貴かこっちに電話しろ!」と姑に言ったんですが。
でも前に詐欺にあってるし、怖いから小姑に次の日に行ってもらい、封書を確認したらよくある銀行ローンの勧誘だったらしく、私、もう膝から崩れ落ちましたよ。ちょっと落ち着いて見たらわかりそうなものなのに、80過ぎのばあさんってあんな感じなんですかね?それともうちの姑が酷いのか?おかげで振り回されました。

来週末は私も実家に用事があり、旦那もリフォームの最終打ち合わせで帰省予定ですが、今回は華麗にスルーはできそうにないから、憂鬱です。(泣)

No.140 16/07/21 10:13
新婚さん ( ♀ )

>> 139 こんにちは!

最近暑いですが体調は大丈夫ですか?

にしても…139さんの姑さんやらかしてますね(>_<)年をとるとやたらお金にシビアになったり、詐欺にあってるなら尚更用心深くなるからその辺が影響してるかもですね(-_-#)それに80歳という年齢を考えるとボケも入ってるかなという感じがしますよね…(失礼なこと言ってすみません)

帰省は大丈夫でしたか?無事に何事もなければ良いですが…💦

ウチは姑と舅の誕生日からずっと旦那の実家に帰省してないもんだから最近旦那の携帯に姑からメールで元気なの?みたいな感じでメールがあったらしいです。多分も数ヶ月帰省してないから寂しくなって来たのかなってって思うんですが舅には私たちが結婚するときに「お前たちには面倒見てもらうつもりは無いからお前たちにしてやれることも無い」と言われたんですがその言葉どうり、私達が結婚する時に結婚式の援助金も結納金もありませんでした。別にお金が欲しいとかじゃないんです。割り切った関係が出来るしむしろ楽だなと思いましたし。だからこっちだって子供も居ないのにわざわざ嫌な思いをしに義実家に行く必要も無いだろうって思いますよね?帰省したらしたで負の遺産話しや小姑までついて来て嫌な思いしかしないってわかってるのにわざわざ自分から地獄に行く必要も無いって思うんです。(旦那はちょこちょこ帰省してますがそれについては本人の実家なので何も言いません)

けど私は華麗にスルー出来るならスルーはしていこうって決めてます(笑)

にしてもお盆近づいてきましたね(-_-#)今からどうしたら華麗にスルー出来るか既に作戦練ってます(笑)

No.141 16/07/25 22:53
専業主婦1 

>> 140 こんばんわ。何かいつも私の愚痴板みたいですいません!😆もう色々あり過ぎて、ここに書き切れない位です。とりあえずお盆過ぎまでは愚痴が止まらないと思います😂

先週金曜夜に帰省して、昨日帰宅しました。
また姑が馬鹿丸出しの行動で、もう嫌です😭
一ヶ月前に姑宅に生命保険屋が来て、チラシを置いていき、また2、3日後に来て、「振り込んでくれました?」と聞いてきたと姑が言うんです。
そのチラシを見たら、これに記入して(住所などの個人情報)送れば、野菜をプレゼントしますという内容で、振り込めなんてどこにも書いてなく、多分保険屋は「チラシに記入して送ってくれましたか?」と聞いたんだろ?と旦那も私も思うのですが!(怒)

小姑もまた来てて😰、いきなり「リフォームは一旦中止に出来ないの?」と言い出し、「姑がここを売って他に引っ越した方が良いのかな」なんて言ってると。で、また違う日は「ずっとここに住む」と言ったと😠
うちの姑は思いつきで発言して周りに迷惑かけるばあさんなんで、嫁の私も普段から話半分で聞いてる位なのに、実の娘がその性格をわからないはずが無いんですよ。挙げ句の果てに「和室があって、ミニキッチンがあればいい」なんて、小姑が言い出すもんだから、自室に帰って旦那が怒り、私も自分は一銭も出さない癖に口だけ出して来て、はらわたが煮えくり返りましたよ。あ〜もう顔も見たく無い!

旦那の夏休みがちょっと長くて11日から11日間で、11日に私の実家のお墓詣りを済ませた足で、義実家に帰省しようと思っていたら、11日にまた小姑が来る事がわかり、夜は旦那は飲み会でいないので、旦那に「飲み会12日に出来ないの?小姑が来るなら私も夜ご飯一緒は勘弁してほしい」と愚痴ったら、あまり良い顔しなかったから、そろそろ旦那も私の愚痴に嫌気がさしてるかもしれないです。(笑)15日にもまた小姑が来そうなので、その2日間をどうやって華麗にスルーしようか今悩み中です。来すぎですよね?

主さんの舅さんが「お前たちには面倒見てもらうつもりは無いから」と言うなら万々歳じゃないですか?
ただうちみたいに姑さんか舅さんどちらかが先になくなった場合でも、それを貫いてくれたら良いけど、高齢で一人暮らしが不安だからなんて、言い始めたら厄介ですよね?その場合、自分から施設やホームに入ってくれる様に先手を売った方がいいですね。

No.142 16/08/01 18:29
新婚さん ( ♀ )

>> 141 こんにちわ!

141さん大変でしたね…てかお盆過ぎまで落ち着きませんよね(;_;)

小姑さんがリフォームのことで口出ししてくるのはウザいですよね…身内のリフォームとかマイホーム建築とかになると小姑って自分のことのように口出ししてくるから鬱陶しくてたまらないですよね。関係無いんだから黙っとけですよね(^_^;)口出しするなら姑を引き取ってからにしろですよね(汗)

お盆もやはり小姑降臨ですか…ウチもです。141さん、旦那さん居ないなら晩ご飯何とか華麗にスルーしたいですよね!でも旦那さんが良い顔しなかったんですね…旦那さんが居ない環境で小姑とご飯一緒にしなきゃいけない苦しみ理解して欲しいですよね(>_<)何とかスルー出来るようにもっていかなければですね💦

ウチも『将来お前たちの世話になるつもりない』と舅は言ってましたがどちらかが欠けたらどうなるかわかりませんよね…(-"-;)

いきなり弱気になってこちらに頼りたくなるでしょうからね(;_;)

もし頼って来て同居にでもなりそうなもんなら私は全力で拒否しますけどね(汗)

No.143 16/08/04 08:52
専業主婦1 

>> 142 おはようございます!🤗

小姑が未だに姑に「うちに来たら良いのに」と誘っているらしく、旦那が「あいつ(小姑)はリフォーム代を姑が出すと思っていて、それを狙っているのか?」と疑ってます。リフォームを阻止して、その予算を生活費と称して、姑から取ろうという魂胆なのか?
私も同居の話は前に立ち消えになったし、普段の態度から何故そんな引き取りたいのか疑問で、それもあり得るかなと思ってます。
小姑も小姑旦那も姑が行きながらない原因が小姑の性格にあるとは思ってないので、何だかモヤモヤしますね。

お盆はとりあえず小姑降臨予定の初日は何とか回避出来そうです。逃げて見せます。(笑)
小姑と一緒ご飯は例え旦那が居ても苦痛以外ないですよ。ほんとは夜まで居ないで、用事済ませたらとっとと帰れば良いのに!

主さんの舅さんは下手に擦りよって媚び売って来ないからまだ良いですよ。独身小姑さんが居るのだから、そちらにお世話してもらえば安泰ですよね。だけどそんな時だけ「長男だから」と言われても困るので、出来るだけいまから同居は不可能な事を匂わせて、「あの子達には頼れない」と洗脳していったほうが良いです。一番困るのは姑さんか舅さんどちらかが居なくなり(不謹慎でごめんなさい)、残った人がある程度まだ元気な場合が一番厄介だと思います。
介護が必要ならプロにお任せするのが一番安心だから、同居どころじゃなくなりますからね。

来週からいよいよ夏休みですが、旦那はゴルフやら飲み会やらでウキウキみたいだけど、こっちは憂うつでしかないです😭
帰省最終日に2回目小姑降臨予定なので、そこをどう回避するのか、今模索中です。
旦那に降臨予定前日に私だけ帰っていいか聞いたら、それはさすがに却下されました😅
なら少なくとも昼までには帰るとか、なるべく接触時間を短くする様にしたいと思ってます。
私も疲れるし、こんな事したくはないんだけど、自分の身は自分で守るしかないから、しかないですよね?😌

No.144 16/08/11 03:50
新婚さん ( ♀ )

>> 143 変な時間帯にすみません…。

小姑さん…全く見ず知らずの私が言うのも何ですが今までの話しを聞く限り143さんの小姑さんの性格ならリフォーム代目当てはあり得るなと私でも思いました…(^_^;)だとしたら相当がめついですよね(呆)

今日からお盆ですね…143さんはいつから帰省するんですか?初日の降臨日は避けられるのであれば良かったですが再来するんですね…(-"-;)もう勘弁してくれですね(汗)せっかく華麗にスルー出来ると思ったのになかなか手強いですね。けど再来前に143さんだけでも帰っても良さそうなものなのにご主人さんは何故却下するんでしょうか?💦早めに逃げれるといいですね(;_;)

うちは確かにすり寄ってはこないです。まだ2人とも元気だからだと思います。これがどちらか1人になったらどうなるか本当に想像つきませんが今から怖いです。143さんが言うように今から防御線引くようにあまり旦那実家には最低限しか行かないようにしてるし、私は義両親とは全く連絡さえも取らないようにしてます。

独身小姑が居るし、いやらしい話しになりますがもともと義両親は小姑の方にお金をかけたのだから(小姑には大学と、大学院まで行かせたのに、旦那が大学行きたいと言った時に舅は金が無いと言って行かせてもらえなかったんです)だから恩返しってわけじゃないけど小姑が両親を面倒見るべきだと思ってます。私の考えおかしいですかね?💦

この話しを旦那から聞いた時、旦那が可哀想で…小姑が奨学金で大学行ったり大学院を諦めてれば旦那だって大学行けたんじゃないかと思ってます。小姑を甘やかす舅も嫌いだしそれに甘える小姑も嫌いです。

大学院まで出たって結婚出来ないんじゃどうしようもないですよね…。

No.145 16/08/11 08:49
専業主婦1 

>> 144 主さん、おはようございます!^_−☆
帰省は今日からです。(T . T)小姑降臨予定初日も今日ですが、華麗にスルーしますよ!
また帰省先から改めてレスさせてもらいますね〜(^ ^)また、愚痴になりそうですが。

No.146 16/08/11 09:32
新婚さん ( ♀ )

>> 145 今日からなんですね…(^_^;)

華麗にスルーして来て下さい(>_<)

頑張って!!

また待ってますね!!

• << 149 こんにちは。 やっと憂鬱な帰省が終わりました!\(^-^ ) 小姑がこのスレ見たら一発でバレるかと思うけどか、ネットはやってないので大丈夫かな?またまた長文になりますがただの愚痴だと思ってお許しください。😅 前レスの方と同じくうちも義実家は迎え盆、送り盆をやるので、13〜15日は嫌でも拘束されるんです。姑は一人では墓参りは無理なので逃げられない。 私は実家でそういう習慣がなかったので、無駄な習慣だなと毎年思いながら、拒否する術もないまま。姑が居なくなったら、たぶん旦那も送り盆などは不要に思っているので、やらないですね。それまでの我慢です。 お盆中のあの馬鹿母娘には本当に呆れました😰 まず姑はとにかく朝からうるさい。あれ食べろ、これ食べろとお節介で、うちにいると必ずご飯は一緒になるので、これが私は1番嫌いで鬱陶しくてしかたないです。 普段は犬がいて外出もなかなか出来ないから、買い物にも嫌々つきあわなきゃだし、店員にもトンチンカンな事を言い出すから恥ずかしくて仕方なく、店に入ったら、私は速攻逃げます。(笑) 旦那も嫌みたいで、タバコを吸いに行ったりして、急にいなくなり姑は放置。(笑) 迎え盆は小姑は居なくて良かったです。小姑は来たくないから、その前日に姑犬を病院に連れていくと称して来ていたのがミエミエでしたが。 そして、天敵小姑は送り盆だけ一緒に行ったのですが、お墓の前でまぁうるさい事!😤 いきなりパシッと音がしたので振り返って見たら、小姑が姑の右耳あたりを平手打ち?かと思いきや。。 「何するんだよ!(怒)」と姑が怒り、小姑が「しょうがないじゃん。蚊がいたんだから」。 それなら普通一言言いますよね?いきなりだから、わたしも驚き、悪意を感じました。呆 旦那はちょうど離れていたので気づかず、帰宅してチクってやりましたが、旦那も呆れてました。 小姑旦那がお墓の帰り際に「もう終わったかな?」と普通に言っただけなのに、小姑が「そういう事は大きい声で言うんだよ!」と怒鳴って。小姑の怒りのポイントがさっぱりわかりませんが、厄介なので見て見ぬふりです。 お墓から帰り姑が帽子を忘れ、小姑がまたお墓に戻り探してもない。結局帰りに乗った私達の車の後部座席の後ろに落ちてたんですが、またまた、姑vs小姑が始まり、そこに旦那が加わり気分は最悪でした。 すいません。続きます。

No.147 16/08/12 21:52
専業主婦147 ( 30代 ♀ )

同感。一瞬自分が書いた投稿かと思ったw
お盆も行かなきゃならない・・・行きたくない。
送り盆とか私の家庭では習慣としてなかったので、必要性がよくわかりません。
嫁だから行かなきゃならない使命感。
旦那は私が嫌がってるのわかってるので、泊まるのは1泊のみでさっさと帰れるようにしてくれてるのでまだ助かりますが、できることなら行きたくない。
あー嫌ですよねーーーー

No.148 16/08/15 01:13
新婚さん ( ♀ )

はじめまして!

嫁だから…この古臭い風習なんとか無くしてほしいですよね。

でも旦那さんが理解ある方みたいで良かったですが出来ることなら行かなくて住むのが一番ですよね(^_^;)

No.149 16/08/18 18:51
専業主婦1 

>> 146 今日からなんですね…(^_^;) 華麗にスルーして来て下さい(>_<) 頑張って!! また待ってますね!! こんにちは。
やっと憂鬱な帰省が終わりました!\(^-^ )
小姑がこのスレ見たら一発でバレるかと思うけどか、ネットはやってないので大丈夫かな?またまた長文になりますがただの愚痴だと思ってお許しください。😅

前レスの方と同じくうちも義実家は迎え盆、送り盆をやるので、13〜15日は嫌でも拘束されるんです。姑は一人では墓参りは無理なので逃げられない。
私は実家でそういう習慣がなかったので、無駄な習慣だなと毎年思いながら、拒否する術もないまま。姑が居なくなったら、たぶん旦那も送り盆などは不要に思っているので、やらないですね。それまでの我慢です。

お盆中のあの馬鹿母娘には本当に呆れました😰
まず姑はとにかく朝からうるさい。あれ食べろ、これ食べろとお節介で、うちにいると必ずご飯は一緒になるので、これが私は1番嫌いで鬱陶しくてしかたないです。
普段は犬がいて外出もなかなか出来ないから、買い物にも嫌々つきあわなきゃだし、店員にもトンチンカンな事を言い出すから恥ずかしくて仕方なく、店に入ったら、私は速攻逃げます。(笑)
旦那も嫌みたいで、タバコを吸いに行ったりして、急にいなくなり姑は放置。(笑)

迎え盆は小姑は居なくて良かったです。小姑は来たくないから、その前日に姑犬を病院に連れていくと称して来ていたのがミエミエでしたが。
そして、天敵小姑は送り盆だけ一緒に行ったのですが、お墓の前でまぁうるさい事!😤
いきなりパシッと音がしたので振り返って見たら、小姑が姑の右耳あたりを平手打ち?かと思いきや。。
「何するんだよ!(怒)」と姑が怒り、小姑が「しょうがないじゃん。蚊がいたんだから」。
それなら普通一言言いますよね?いきなりだから、わたしも驚き、悪意を感じました。呆
旦那はちょうど離れていたので気づかず、帰宅してチクってやりましたが、旦那も呆れてました。

小姑旦那がお墓の帰り際に「もう終わったかな?」と普通に言っただけなのに、小姑が「そういう事は大きい声で言うんだよ!」と怒鳴って。小姑の怒りのポイントがさっぱりわかりませんが、厄介なので見て見ぬふりです。

お墓から帰り姑が帽子を忘れ、小姑がまたお墓に戻り探してもない。結局帰りに乗った私達の車の後部座席の後ろに落ちてたんですが、またまた、姑vs小姑が始まり、そこに旦那が加わり気分は最悪でした。

すいません。続きます。

No.150 16/08/18 19:02
専業主婦1 

>> 149 すいません。続きます。😂

極め付きは姑の犬が白内障が進んでいるらしく、旦那に小姑が「眼科に行って点眼薬をもらってきた。合うか合わないか様子を見なきゃいけないし、姑じゃ見れないと思うから、一ヶ月位うちで預かるかも?」と電話してきて、「それは2人で話したら?」と返事してました。わざわざ何で旦那に言ってくるのか意味がわかりません。旦那の犬ではないし、何故わからないのか。
そして一番最初に犬は姑が頼んだ訳ではなく、小姑が姑に飼わないかと言ってきたのが始まりだと、今回始めて知り、尚更こっちは関係ないじゃん?いちいち旦那使うな!と怒り心頭です。
まぁあんな老人に番犬代わりとはいえ、犬を飼わせる事自体、私にはあり得ない話なのですが。。

そんな電話をわざわざしてきたから、犬が他に悪い所が発覚したのかと、心配して損しましたよ。
これからは色々取り越し苦労するの辞める事にしました。
全くお騒がせ母娘の存在は迷惑以外にないですね。😠この世から抹殺してやりたい心境です。

長々と失礼しました。

• << 151 こんばんは!お盆お疲れ様でした💦大変でしたね…反動で今頃150番さんが体調崩してないか心配です。 体調は大丈夫ですか?💦 にしても姑小姑コンビ大暴れでしたね(-.-;)スレ文呼んでだけで疲れるだろうなと感じました…(^_^;) 不謹慎ながら蚊のくだりは笑ってしまいましたが…(^_^;) 犬のことは本当に150さん夫婦に関係無いのに小姑は何故いちいち電話してくるのか意味不明ですね。私も150さんと同じ立場ならイライラしちゃいますね。多分誰か聞いてほしいだけなんでしょうけど迷惑ですよね。 姑小姑って本当に鬱陶しくて抹殺できるならしたいですよね(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧