注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

義実家との距離感について。

レス199 HIT数 14816 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
18/03/16 07:30(更新日時)

子供はまだ居ませんが義実家には行かないとダメですか?義実家に行くのって孫を見せにとかの理由が無いと特に行く理由も無いと思うのですがどうなんでしょう?旦那は特に実家にあまり執着心は無いみたいです。ちなみに義実家まで車で一時間位かかります。

まだ子供の居ないご夫婦さんは義実家とはどんな距離感でお付き合いされてますか?

No.2273546 15/11/10 23:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/11 00:24
専業主婦1 

うちは姑が独り暮らしなため、月2回は週末に帰っていました。車で2時間の距離です。

No.2 15/11/11 01:14
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 そうですか、お姑さん1人だと寂しいかもしれませんよね。二時間もかけて月二回は大変ですね。

ウチはまだ舅も健在ですし小姑も居るのでなかなか気が進みません。

No.3 15/11/11 07:40
専業主婦1 

≫2

うちも既婚小姑がいて、最近姑と同居を始めたのですが、私は小姑が大嫌いなので主人だけに行ってもらっています。
いままでは何かあれば旅行をキャンセルする位、姑優先でやって来たのですが、小姑に不愉快な事を言われたので、それ以後馬鹿らしくなり優先するの辞めました。主人も同意してくれています。

主さんは舅さんが健在なら年2回(お盆、年末年始)位でもよいのではないですかね?
義実家や御主人の考え方により人それぞれだとは思いますが、「近いんだからもっときて欲しい」とか、子供がいるなら、「もっと孫に会いたい」とか言われるご家庭もある様みたいですので、一概には言えないような気がします。
旦那さんはもっと帰りたいとかあるのでしょうか?

それにしても小姑のいる実家って帰り辛いのは確かにありますよね?



No.4 15/11/11 08:21
新婚さん ( ♀ )

うわーお姑さん小姑と同居はじめてしまったのですね…それは行きたくないですね…。小姑には私も散々嫌みいわれてるので本当に義実家には行きたくないです。小姑という存在って何であんな嫌な生き物なんでしょう?

はい、私も年2回位で良いかなと思うようになっていて…どうせこれから子供がもし産まれたら今までより確実に義実家には行かなきゃいけなくなると思うので今からそんな頻繁に行かなくてもと最近思い初めました。

にしても旅行キャンセルしてまでお姑さん優先なさってたなんて本当に立派なお嫁さんですね。私には出来ないですよ。

No.5 15/11/11 14:28
専業主婦1 

》No.5

いえ、いえ立派ではないですよ。嫌々だったから。笑)
独身時代に旦那が転勤になり、舅さん健在の時から毎週帰ってたみたいで、その流れでついね。旅行キャンセルはやり過ぎたと今更ながら思います。

旦那は両親が心配だった事もあるけど、食事とか実家帰れば用意してくれるから、ただ楽だったのだろうと思いますよ。最初はマザコンか!?と思ったけど、違うみたいだから安心してますが。

私的には旦那さんが良いなら、年2回位の帰省にして、誕生日とか少し気にかけてあげて、贈り物とかしてあげるなどで充分だと思います。それにしても小姑って厄介ですよね。同居されたらされたで、ほっとしたのもつかの間、こちらが行き辛くなるというジレンマです。

No.6 15/11/11 16:39
新婚さん ( ♀ )

>> 5 そうですよね、義実家に関することなんて嫌々なですよね…
はい、旦那は実家にあまり執着がないので助かってます(笑)そうですね、誕生日とかしっかりしつつ距離はちゃんと取りたいと思います。

小姑本当にウザいです。本来小姑と一番距離置きたいです。小姑と距離置くこと=義実家と距離置くことなので仕方ないですよね。

No.7 15/11/11 23:26
専業主婦1 

≫6

ほんと義実家なんて楽しい事は、何もないですよね?アウェイで気を使って疲れるし、嫌み言われてもその場では笑うしかないし。

旦那さんは実家にあまり執着がないとの事で、それはとても有難いですね。
うちは旦那さんも理解がなければ、今ごろは離婚騒動になってたかも知れません?
旦那は理解はしてくれてるけど、小姑の件では私がだいぶ旦那に暴言吐いちゃったから、今思うと少し反省してます。「あなたの姉は頭がおかしい!(怒)」とか。笑)

小姑あんなウザい人間居ないですよ。私とは価値観がまるで合わないからか、存在自体がもうストレスです。

私も姑より小姑と一番距離置きたいので一緒ですね。この際、旦那さんに甘えて距離を置いたままにしましょう。私も今は諦めの境地です。
ただ姑と小姑がこじれて、こちらに同居の火の粉がかかって来ない様に、距離を置きつつも夫婦で対策を練らなければなりませんが。笑)

  • << 9 わぁ!同じです(笑)私も小姑に対しての暴言を旦那に吐きまくって旦那とケンカになったことあります(笑)私は「男の人であのお姉さんと結婚したいと思う人はなかなか居ないかもね」とかつい言ってしまいました。私も反省です…。 私達との同居の話しがいつ出るかウチもわかりません。出ないためにも今から距離をとりつつあまり関わらないようにして義実家から同居したいと言いにくい状況を作って置きたいと思います。義実家とあまり仲良く親密にしてると同居したいと甘えてくる可能性高くなりますからね…。 一層義両親にも嫌われた方が楽なんじゃ…と最近思い始めてます。もうここまで来たら末期ですよね(^_^;)姑は良い人なんですが小姑のせいで全部台無しになってます。小姑が居なければ義両親とも、もう少し違った関係が築けてたと思います。

No.8 15/11/12 00:12
匿名8 ( 30代 ♀ )

ウチも盆正月以外は行かないという感覚でやってきました。
旦那も同じ考えでした。

でも、旦那の両親はそうではなくて、何もなくても来いって考えだそうです。
特に姑からは「私の時は姑と気兼ねなく行ったり来たりしてたからそうしたい」と言われて鳥肌立ってます。

何度も何度も、嫌だから止めてくれと言った事に対して、「なぜ」「わからない」
そして、私が傷付く事に興味が無いので止めてくれと言った事自体すぐ忘れます。

結局、自分のやりたいようにやりたいだけ。
姑の仲良くしたいは、イコール自分の言う事を聞けって意味のようです。
押し付けが凄くて迷惑してます。

お互いの考えが違ったら、ウチみたいにトラブルになる可能性もあるから、一応自分達の考えを義理両親に伝えた方が良いかもしれないですね。

  • << 10 ありがとうございます。 8番さんはお孫さんや舅さんはご健在ですか? 何も無いのに会いに来いなんてはっきり言ってこちらからしたら迷惑ですよね。 気を使って愛想笑いも疲れますからね…。 もし何も無いなら年に2回で十分だと思いますよ。

No.9 15/11/12 10:13
新婚さん ( ♀ )

>> 7 ≫6 ほんと義実家なんて楽しい事は、何もないですよね?アウェイで気を使って疲れるし、嫌み言われてもその場では笑うしかないし。 旦… わぁ!同じです(笑)私も小姑に対しての暴言を旦那に吐きまくって旦那とケンカになったことあります(笑)私は「男の人であのお姉さんと結婚したいと思う人はなかなか居ないかもね」とかつい言ってしまいました。私も反省です…。

私達との同居の話しがいつ出るかウチもわかりません。出ないためにも今から距離をとりつつあまり関わらないようにして義実家から同居したいと言いにくい状況を作って置きたいと思います。義実家とあまり仲良く親密にしてると同居したいと甘えてくる可能性高くなりますからね…。

一層義両親にも嫌われた方が楽なんじゃ…と最近思い始めてます。もうここまで来たら末期ですよね(^_^;)姑は良い人なんですが小姑のせいで全部台無しになってます。小姑が居なければ義両親とも、もう少し違った関係が築けてたと思います。

No.10 15/11/12 10:17
新婚さん ( ♀ )

>> 8 ウチも盆正月以外は行かないという感覚でやってきました。 旦那も同じ考えでした。 でも、旦那の両親はそうではなくて、何もなくても来いって考え… ありがとうございます。

8番さんはお孫さんや舅さんはご健在ですか?

何も無いのに会いに来いなんてはっきり言ってこちらからしたら迷惑ですよね。
気を使って愛想笑いも疲れますからね…。

もし何も無いなら年に2回で十分だと思いますよ。

No.11 15/11/12 11:39
匿名11 

一緒に体操教室に通ってる。

小姑?!妹3人実家暮らし。お父様も健在。ワンコもいる。

逆に子供が居たら教育方針とかでぶつかりそうだけど、現状は義母好き。

毎週、晩御飯食べさせてもらう。大勢で食べるご飯が楽しい。自分が一人っ子だったからなんか楽しい。全員で徹夜でゲームしたり。

おまけにワンコが凄く可愛い。距離は車で20分位かな。

  • << 13 幸せそうで何よりですね。これからも良い関係を築いて下さい。

No.12 15/11/12 16:08
専業主婦1 

≫9

やっぱり?主さんもでしたか。笑)
私たちはアウェイだから、愚痴も旦那にしか言えないですよね。そこはちょっと我慢してちょうだいと言いたいです。
うちの旦那は小姑については「オレが一番結婚したくないタイプ。義兄は何が良かったんだかわからない」と言ってますね。

同居は嫌だとは旦那以外には面と向かって表明している訳ではないけど、私の実家も弟夫婦と母が同居してるので、見てたからこりゃ大変だと常々思っていて、姑と2人の時に世間話の中でついそんな話をしてしまい、それが小姑に伝わって、嫌みを言われた訳です。今後は旦那以外とはプライベートな話は一切しないとこ心に決めました。

私も一緒です。小姑が話をややこしくしてきて、ほんと厄介なので親子共々出来るだけ合わないのが得策かなと思っていたんですよ。
でも先日、旦那に姑が「○○さん(私)はもう来ないの?」と聞いてきたらしく、それを聞いたら姑には小姑が居ない時に会いに行こうかな?とは思っています。ただ姑は話すとき、主語がなかったり、たまに妄想で話したりするのでちんぷんかんぷんな時が良くあって、旦那からは話し半分で聞いた方が良いと言われてしまいました。



  • << 14 え!!ウチの旦那も12さんの旦那さんと同じように「姉貴のようなタイプの女性は無理」と言ってます(笑)それ以前に小姑の影響で年上女性が無理と言ってますよ。小姑恐るべしです(笑) 姑には本当に必要最小限の事しか話さない方が良いですよね。気を許してプライベートなことなど話すと絶対小姑に回りますからね…。姑と小姑の繋がりはかなり堅いですからね。嫁が入れたもんじゃないですよ。 やっぱり私達が急に義実家に行かなくなると姑って気にするんですかね。こちらからしたら姑も会わなくて済むなら会わないで済ましたいですからね~。その上会話が通じないとなると疲れるだけですからね(^_^;)

No.13 15/11/12 22:28
新婚さん ( ♀ )

>> 11 一緒に体操教室に通ってる。 小姑?!妹3人実家暮らし。お父様も健在。ワンコもいる。 逆に子供が居たら教育方針とかでぶつかりそうだ… 幸せそうで何よりですね。これからも良い関係を築いて下さい。

No.14 15/11/12 22:42
新婚さん ( ♀ )

>> 12 ≫9 やっぱり?主さんもでしたか。笑) 私たちはアウェイだから、愚痴も旦那にしか言えないですよね。そこはちょっと我慢してちょうだいと… え!!ウチの旦那も12さんの旦那さんと同じように「姉貴のようなタイプの女性は無理」と言ってます(笑)それ以前に小姑の影響で年上女性が無理と言ってますよ。小姑恐るべしです(笑)

姑には本当に必要最小限の事しか話さない方が良いですよね。気を許してプライベートなことなど話すと絶対小姑に回りますからね…。姑と小姑の繋がりはかなり堅いですからね。嫁が入れたもんじゃないですよ。

やっぱり私達が急に義実家に行かなくなると姑って気にするんですかね。こちらからしたら姑も会わなくて済むなら会わないで済ましたいですからね~。その上会話が通じないとなると疲れるだけですからね(^_^;)

No.15 15/11/13 15:31
専業主婦1 

≫14

主さんの小姑さんがどんな人かわからないけど、うちの小姑は姑が世間話的にさらっと言った事を、「こんな事言ってるけど、どうなの?」とすぐわたしの旦那に電話してきて、ウザいんですよ。

同居の話は姑もズルいんですよ。
姑は旦那がまだ独身の頃から、嫁がどんな人でも、自分が同居で苦労したから、絶対嫌だと言ってたんですよ。姑が小姑に私の母と弟家族の同居話をしたものだから、小姑からしたら私が姑に同居拒否の根回ししてるとでも勝手に思ったんでしょうね。

それから姑には必要最小限の事しか話さない様にしています。いちいち小姑にチクられたら(姑はそんな気がないかもだけど)、あの小姑が勝手に事実をねじ曲げて言って来そうなので。堪ったものではないですから。

姑が最近被害妄想が強くなって来てるみたいなので、旦那に聞いたらもしかしたら、軽い認知症なのかも知れないと言っていました。



No.16 15/11/13 22:57
新婚さん ( ♀ )

>> 15 うわー15さんの小姑さんかなりウザいですね。(すみません)小姑には、姑さんから15さん達についてなど何を聞かされようと頭で気に入らないと思っても聞き流すくらいにしてもらいたいですよね。 それをいちいち電話してくるって…お節介というかでしゃばりとゆうか…面倒くさいですね。
ウチの小姑は過干渉で義実家に私達夫婦が行くと私達夫婦の身だしなみを注意されたり私のコートを掛けてあげると言って密かに私のコートのブランドをチェックしたり。(ノーブランドですが…)私が贅沢してるとでも思ってるんでしょうね(笑)それにウチの小姑は結婚してないので家族に執着してるというか…(小姑の年齢だと周りはもう家庭持ちが多いですから)余計家族の繋がりを大切にしてるので面倒くさいですよ。

15さんのお姑さんは軽い認知症とのことですが余計同居なんて話しになったら大変ですね!!認知症の介護となると身内でも心身ボロボロになるというくらいですから絶対同居は避けた方がいいですよ!!

No.17 15/11/14 00:43
専業主婦1 

≫16

でしょ?
小姑だって、姑について前にうちの旦那に「最近何か被害妄想入ってる」って言ってたんですよ?だからたまに変な事言うのは知らない訳ないのに。
ほんと聞き流すか、頭で一度考えてから発言して欲しいですよ。

主さんの小姑さんもなかなかのウザさですね。
主さんにライバル意識持ってるかも知れないですね。それじゃあ会いたくなくなるのも無理ないですね。うちの小姑はベタベタはしてこなくて、とにかくワガママで、常に私達に上から目線で偉そうです。

姑が完全に認知症になったら、私達では介護は無理ですね。私も旦那も義姉も若くないし、私設に入ってもらってプロにおまかせするしかないですね。

No.18 15/11/14 12:03
新婚さん ( ♀ )

>> 17 多分17さんの小姑さんは何かにつけ文句言いたいんでしょうね。ウチもそうなのでわかります。

何かウチの小姑と17さんの小姑さん似てます!ウチの小姑も私達夫婦に上から目線でものを言ってきます。弟夫婦なんて小姑の支配下なんですよね。小姑からしたら旦那はいつまでも「弟」なわけで…。小姑は自分の思うように弟を動かせたいというか(ToT)でも巻き込まれる私達嫁はたまったもんじゃないですよね。ウチの旦那なんか30過ぎてるのに気に入らないことがあると小姑に説教されて大喧嘩してる始末です。気に入らないなら放っとけばいいのにといつも思います。

そうですよ、認知症が酷くなったら迷わず施設入れた方が良いです。小姑が何言おうが入れた方が良いですよ。姑さんを介護することで17さんが大変な思いすること無いですからね。まず自分を大切にすること考えないと!

No.19 15/11/14 20:34
専業主婦1 

≫18

うちの小姑って年上の自分の旦那にも「口がへらない」とか「余計な事は言わんでいい!」とかこちらが聞いてて不快な位とにかく偉そうなんですよ。

結婚して初めて姑宅に行った時も小姑がいて、台所で姑と大喧嘩。姑は小姑には言い返せないから一方的にケチョンケチョンに言われてて、びっくりして居間にいた小姑旦那、私の旦那見たら知らんぷりしてて、何この家?と思いましたよ。この小姑は更年期障害か?ヒステリー?と思ったけど、この日から私は「あ!この人要注意だわ!」と警戒心しかなくなりましたね。何一つ尊敬出来る要素はないですね。

うちも小姑からしたら旦那は「弟」ですが、姉ならもっと労いとかあってもいいし、弟嫁の前で自分の弟に恥をかかす発言もどうなのか?と毎回思ってます。

うちの旦那は小姑と大喧嘩はないけど、言うべき事は私が居ない所で言ってくれてるみたいです。でもあまり酷いと主さんの旦那さんみたいに、いっそぶちギレてくれた方が行かなくていいのに、と思います。

前に「あんな言われて悔しくないの?お姉さんが怖いの?」と聞いたら、「いや、ただ面倒なだけ~」と言ってて、旦那はお気楽で良いなぁ~と思いますね。

No.20 15/11/15 01:03
新婚さん ( ♀ )

>> 19 19さんの小姑さんと姑さんケンカするんですね。にしても小姑さんが姑さんに向かってけちょんけちょんに言うって自分の親なのにと思いますよね…その光景を嫁の立場で目の当たりにしたらこの女、ヒステリー女だと思いますよね。小姑さんの旦那さんもよく我慢出来てますよね…。確かに19さんの小姑さんは要注意人物ですね(^_^;)女の勘は鋭い!!ウチの旦那は結構口が達者な方なのですぐ言い合いになって大喧嘩になります。ウチの小姑は話しを掘り下げてコンコンと説教口調で話してくるのでイライラしますよ。その言い合いをずっと私は黙って聞きながらめんどくせー女、だから結婚できねーんだよと密かに思ってます(笑)

確かに19さんの旦那さんも言い返せばすっきりすると思いますが争い事があまり好きじゃない平和主義な優しい方なんじゃないですか?めんどくさいというのもわかるような気がしますしね(^_^;)小姑は面倒くさいですよ。それに口は女の方が達者ですからね…

No.21 15/11/15 09:38
専業主婦1 

≫20

旦那は小姑が昔から気分屋でわがままなのをよく知ってますからね。また始まった位しか感じないんだと思います。もう麻痺してますね。

嫁からしたら、自分じゃなくても横で旦那が攻撃されてるのって、聞くに耐えないですよね?
「あなたはそんなに偉いんですか?」て一度小姑に言ってやりたいです。旦那に「そんな事言える?」と言われ、それを言う時は、離婚する時だよ、と言っときました。

最近は完全に尻に引かれてる、小姑旦那にも腹立ちます。最初は器の大きい旦那さんだと思ってたけど、いや?違うはただの弱い男だわ、と呆れてます。

昔、小姑が更年期障害か、小姑旦那に食って掛かって大変だった時期があって、小姑旦那がペット飼えば変わるだろうと、犬を買い与えたらしいんですが、しつけもなってないから無駄吠えは酷いし、食い意地はってて、たまに会うけど全く可愛くない!笑)

今から年末年始の帰省が憂鬱で。1泊で帰りたいけど、そうも行かないみたいでどう逃げ切るか模索中です。主さんはどんな感じですか?


No.22 15/11/15 12:32
新婚さん ( ♀ )

>> 21 21さんの小姑さんはさぞ強烈なんでしょうね。弟だからといっても私達嫁からしたら自分の旦那だし小姑から攻撃されてる姿を見るのは耐えられないですよね(;_;)

ウチの旦那は言い返してるので大喧嘩になりますが言いたい事は言ってるのでまだ良いかもしれませんよね。

でも、21さんの旦那さんはストレス溜まるだろうし、21さん自身も辛いですよね。そんな時は小姑旦那が小姑の攻撃を止めるとかするのが普通ですが小姑旦那でも止められない勢いがあるのでしょうね…

年末年始21さんは義実家に一泊以上するんですか?!それは耐え難いですね。ウチの場合は私自身が小姑にどうしても文句言いたい事があって思い切って言いたいことを全部言ってしまったらケンカっぽくなってしまったので旦那に小姑が居る時(年末年始は必ず小姑は居るので)は義実家に絶対行かないと言い切ったら旦那も理解してくれたので年始の挨拶は玄関で済ませて改めて小姑の居ない時にゆっくり挨拶しに行くと決まってます。

だから21さんも小姑に言いたい事あれば思いきって言ってみるのも顔あわせなく済むきっかけになることもありますよ。小姑に文句言う時が離婚する時なんて考えないで文句を言いたい時は21さんの旦那さんに小姑に我慢できない時があった時はもう思い切って言いたい事はっきり言っても良いかな?と一回旦那さんに言っとけば大丈夫だと思いますよ✨21さん夫婦が小姑原因で離婚することないです。

夫婦仲は仲良く、小姑とは絶縁出来るのが一番平和ですからね!

No.23 15/11/16 09:04
専業主婦1 

≫22

私のスレではないのに、何回もごめんなさい。
主さんと状況が似ているので、ついつい自分の愚痴聞いていただいてすいません。

そうですか。主さんは小姑さんに逆襲されたんですね。相当酷い事があったのでしょうね。
うちの旦那は不思議とストレスは溜まってないみたいですよ。私の方がストレス溜まりまくりかも知れないです。性格ですかね?

ですが昨夜、小姑から旦那に電話があったようで、電話切った後に珍しく「頭きた!(怒)」と吐き捨てるように言ってました。いつもの小姑の得意な、どうでも良い内容だったのて、さすがに堪忍袋の緒が切れたのでしょうか?

小姑が「姑の様子がおかしい。食事中も話しかけてくる」と。こちらは「はぁ?」ですよね。あなたの頭がおかしいでしょ?と。大問題みたいに言って来ないで欲しいです。

あと自分達の同居はあくまでもお試し期間だと言ってたそうです。私からしたら「だから何だよ?」ですが、これって結局私たちに対して「同居は今だけだよ」と確認してるんですね。またこれもまた想定内だし。

最期に正月どうするか聞かれたそうで、「言ってなかったけど、前に姑の用事で旅行をキャンセルしたので、正月は旅行になるかも知れない」と言ってくれたらしいです。ナイス旦那!来年こそは平和なお正月迎えられたらうれしいな~。

長々と失礼しました。



No.24 15/11/16 14:54
新婚さん ( ♀ )

>> 23 いやいやこちらとしてもお付き合い頂き、とても有り難いし不謹慎ですが状況がとても似てるので励みにもなります。

はい、逆襲してしまいました。マイホームのことでいろいろ口出しされたので…マイホームって住む本人達の問題なのに何で関係ない小姑に口出しされなきゃいけないのか疑問に思ったのでつい、私達2人で決めたことなのでと!小姑はカチンときたでしょうがそのおかげて招待せずに済みましたしラッキーです(笑)小姑は私達の新居が気になって見たいと義両親に愚痴ってるみたいですが絶対招待しません。

小姑に関しては私達嫁の方がストレス溜まるに決まってますよ!旦那は何言われても血のつながった姉弟ですからカチンと気ても後に残ることは無いかもですよね。

そうですか~、お姑さんのことで電話あった上に同居はお試しだと言って来たのですね!それってお姑さんの認知度が酷くなったら23さん夫婦に小姑はお姑さんの介護をなすりつけて来そうですね!今から覚悟しとけよとでも言ってるような言い方で怖いですよね…23さんはいつそんな事言われても言いように心の準備と対策は練っといた方が良さそうですね。私も明日は我が身です。

お正月旅行、行けるんですね!旦那さんナイスです!!なるべく小姑、お姑とは距離取った方が良いですからね✨23さん夫婦は思う存分楽しんで来て下さい!!

このスレは閉鎖しないのでストレス溜まったらいつでも来て下さい!!私でよければいつでもグチ聞きます(笑)私も書きますのでよろしければ今後ともよろしくお願いします!

No.25 15/11/16 19:05
yt ( pkNLLb )

>> 24 私も旦那の実家にの距離感で悩んでます。

義父と義姉が大嫌いです。

でも、旦那は独身時代から、一週間に一度は実家に帰る習慣があります。(両親が高齢なこともありますが)

嫌で仕方ないです。
結婚式の時からの確執、普段から嫌味、お礼も言わない非常識親子です。

早く死んでほしい(ここでしか言えないから、言わせてください!)
高齢とはいえ、健康体で100歳は越えると思うと、こっちが老けてしまいます。


No.26 15/11/16 19:43
新婚さん ( ♀ )

>> 25 Σ(゜Д゜;ノ)ノ私も義父、小姑が大嫌いです。同じですね。
旦那さん、週1実家に帰るとのことですが25さんもそれに付き合って一緒に義実家に行ってるんですか?だとしたらそれは辛いですら旦那さんだけ帰ってもらうことはできないんですか?

25さんも、もしお子さんいらっしゃらなければ義実家に帰るのは年に2回位でいいですよ。

お子さんが居たとしても週に1回は多いですね💦

No.27 15/11/16 23:42
専業主婦1 

≫24

そう言っていただけてうれしいです。
愚痴ったら心配で毎日電話してくる実母にも、もちろん旦那にも言ってないけど、思ってる事ほとんど暴露してます、私。当分スレ閉鎖しないでいただけると聞いて安心してます。笑)こちらこそお願いします。

う~ん、小姑さん、マイホームうらやましいんでしょうね。でも気を許したら最後必ず構ってきますからね。招待したらアポなしで絶対来そうだし、仲が良ければ呼ばなくもないけど、我が家に嫌いな人上げたくない、最初が肝心なので主さんグッジョブ!です。

何で小姑って口出し体質が多いのか不思議ですよね?私はあまり人に興味がない方なので、気持ちが全くわかりません。私には弟嫁がいて、母と同居してるんですが、会えば話すし、一緒に買い物もしたりするけど、干渉は全くする気もないし、逆にお嫁さんもさっぱりしてるから楽ですね。

姑と小姑の同居に関しては、元々長男がやるべき事という思考の小姑なので、私たちも小姑は嫌々引き受けたのは気づいているので、お試し云々は言われる前からわかってるんですね。それを敢えて言われると、なんて器の小さい姉だこと、とカチンと来る訳です。
そう、そう!器が小さいくせに姉貴風吹かせてくるから余計ウザイんです。

完全に認知症になったら、旦那も「面倒見きれないぞ」とは言っているのでプロにまかせると思います。私は絶対ムリ!実親ならまだしも、義親にそこまでの情はないので。

旅行はお正月ではなく、年末なんですが旦那も怒りに任せて大嘘ついたみたいです。
お正月居ても2日位で帰るとの事で、旦那にしてはかなりの進歩なんですよ。まぁ長くいるなら、私は一人で返るつもりだったのですが。

またまた長々と失礼しました。

No.28 15/11/17 09:27
新婚さん ( ♀ )

>> 27 私も実母には毎回何かあると愚痴ってます(笑)一緒ですね!
前は旦那に愚痴ってたのですが一回旦那が“自分の家族のこと悪く言われるのはあまり良い気はしない”と言われたことがあったのでそこからあまり小姑の悪口は旦那に言わなくなりましたが我慢出来ないことあればまた言うつもりです。旦那には私の味方でいてもらわなくては困りますからね(>_<)

マイホームに関しては確かに羨ましいんでしょうね。小姑は挫折を知らないような女性なのでまさかあの年齢まで自分が結婚出来ないとは思ってなかったでしょうから。私達夫婦に干渉してる暇があれば結婚相手探せと言ってやりたいです。
27さんの旦那さんもお姑さんの認知度が酷くなったら面倒見切れないと仰ってて27さんとその時はプロに任せようと意見が合致してるなら大丈夫ですね!!確かに姑には介護するまでの情はありませんよね(笑)

何か感じたのですが私達嫁が小姑と疎遠になれるには弟である旦那にかかってますよね。姉である小姑と弟である旦那の仲が悪くなれば一番疎遠で居られると思いませんか?(不謹慎ですみません)だから今回のことで、27さんの旦那さんが小姑に怒りを感じたと言うのも失礼かもしれませんが良かったのかなと少し思ってしまいました。本当に不謹慎ですみません💦

ウチは小姑が独り者なのでこのまま小姑が結婚しなかったら小姑の老後はどうなるの?と旦那に聞いたら一人で生きて行ってもらうしかないと言ってたので安心しましたが、いざそうなった時どうなるかわかりませんが小姑の老後の世話なんか有り得ないですからね(汗)

No.29 15/11/17 13:36
結婚したい29 ( ♀ )

結婚当時は姑の指示で顔を出せといわれたから 仕事休日月一回 休日は買い物 掃除 ゆっくりしたい休日でしたが
専業主婦で生きてきた人は仕事してる人の気持ちわからず

子供いないから

数年 姑のお茶飲み世間話の相手してました。

ちなみに実親は
仕事持ち 週1休日のみで 来いとも 私も呼ばず


いつも姑のみ 指示で車30分位で行ったり
私は不仲なんで理由つけ 断りました。
姑が専業主婦で生きてきたから 何でも自己中で 世間話なんて聞いてる時間はなく

いつの日か 疎遠です。
暇な姑さんですか? 毎回世間話で 舅も休日趣味ゴルフで家にはいなかったから


自分達のペースでいいと思います 当時 姑から強迫されて顔を出した位でした


  • << 32 結構大変なお姑さんですね。 ウチは専業主婦でもちゃんと人の気持ちをわかってくれる(空気の読める)人なので助かってます。専業主婦で生きてきたからとかでは無く多分人間性の問題だと思いますよ。 そのかわりウチは義父、小姑には苦労してます。

No.30 15/11/17 13:41
結婚したい29 ( ♀ )

仲良しなら昼過ぎに行き夕飯食べて 言われたら食べて帰るのもいいけど


嫁は気を遣うよね!


うちは姑が義妹と仲良しで お茶飲み友達が来るからという意味だけで

私はお茶入れ為に 帰った事あったよ。
不仲だから
あまり帰らなくなりました、


暇な姑さんですか?

No.31 15/11/17 23:15
専業主婦1 

≫28

私もあまりに我慢できなくて、旦那に小姑の悪口言ったら、あまりにも反応が薄くてさらに頭に来て、「姉の事、こんなに言われて悔しくないの?」と言ってしまいました。後から聞いたら私があまりに興奮してたので、黙ってたらしいです。そんな怖かったのかな?笑)
確かにそこで言い返されたら、倍返ししてたかも知れないです。笑)
何かで読んだのですが、良いことも悪いことも言葉に出した方が体には良いみたいです。

主さんの小姑さんの結婚、どうなんでしょうね。
何か旦那さんを尻に敷来そうなタイプみたいだけど、うちの小姑みたいに、なに言われてもついて来て来れる奇特な旦那さんもいるみたいだから、世の中わからないものですね。小姑さんが結婚したら、また状況は変わりますからね。

確かに!姑、小姑問題は旦那にかかってると思います。手っとり早いのは、小姑と旦那が喧嘩、疎遠コースが一番最短ではありますね。
それが駄目でも出来るだけ旦那を味方につけなきゃダメなので、暴言ばかりでは自縛してしまうし、その辺のさじ加減はうまくやらないといけないですよね?笑)

うちも小姑旦那に何かあったら大変ですよ。わたしたちも小姑夫婦にも子供がいないし、みんなうちの旦那の肩にのしかかって来ますからね。
姑、小姑、私、老犬2匹(姑、小姑の飼い犬)。
私たち夫婦も若くはないから、自分達の老後もあるし、大変ですよ!
と云う話を昨日旦那としてて、旦那焦ってました。

  • << 33 31さんの旦那さんはとても優しそうですね✨確かに小姑の悪口を旦那に言った時に何か言い返されてたらこちらは倍返しになりますよね(笑)旦那が私達に言い返してくるってことは小姑を庇うってことですからね。(ウチはそれで結構ケンカしてます(笑)) ですよね、やっぱり小姑と私達の旦那が仲悪くなって疎遠コースが一番理想ですよね。ウチは私が小姑が嫌いってのを全面に出してるので旦那が気を使って小姑とあまり連絡しないようにしてくれてるみたいなんですが小姑のことで何かあると私がヒステリーになるので気をつけなきゃなと思います。本当さじ加減難しいですよね。私達は旦那しか味方いませんからね。でも小姑のことになるとつい血圧上がってしまいます(笑) 31さんの小姑夫婦にもお子さんいらっしゃらないんですね。だとしたら老後の問題でてきますよね…一般的に考えると男性の方が寿命は短いですから小姑旦那が居なくなったらと考えると恐ろしいですよね…こちらとしたら願わくば小姑が先に…ですよね(^_^;) ウチの小姑は理想がかなり高いので無理ですよ。あの年齢で相手のルックスや年収にこだわってたらそりゃ無理があります。小姑だって若くもないし美人でも無いのに。だから優しくて穏やかな人とならと割り切ればチャンスはまだありそうなもんですが。本当、小姑が結婚してくれればまた状況変わると思いますがね。 ウチも子供居ませんが小姑がこのまま独り者が続くなら義父が何か言って来そうで怖いです。(もっと仲良くしてやってくれとか小姑の老後は頼むとか)恐ろしいです。

No.32 15/11/18 09:15
新婚さん ( ♀ )

>> 29 結婚当時は姑の指示で顔を出せといわれたから 仕事休日月一回 休日は買い物 掃除 ゆっくりしたい休日でしたが 専業主婦で生きてきた人は仕事し… 結構大変なお姑さんですね。

ウチは専業主婦でもちゃんと人の気持ちをわかってくれる(空気の読める)人なので助かってます。専業主婦で生きてきたからとかでは無く多分人間性の問題だと思いますよ。

そのかわりウチは義父、小姑には苦労してます。

No.33 15/11/18 09:50
新婚さん ( ♀ )

>> 31 ≫28 私もあまりに我慢できなくて、旦那に小姑の悪口言ったら、あまりにも反応が薄くてさらに頭に来て、「姉の事、こんなに言われて悔しくな… 31さんの旦那さんはとても優しそうですね✨確かに小姑の悪口を旦那に言った時に何か言い返されてたらこちらは倍返しになりますよね(笑)旦那が私達に言い返してくるってことは小姑を庇うってことですからね。(ウチはそれで結構ケンカしてます(笑))

ですよね、やっぱり小姑と私達の旦那が仲悪くなって疎遠コースが一番理想ですよね。ウチは私が小姑が嫌いってのを全面に出してるので旦那が気を使って小姑とあまり連絡しないようにしてくれてるみたいなんですが小姑のことで何かあると私がヒステリーになるので気をつけなきゃなと思います。本当さじ加減難しいですよね。私達は旦那しか味方いませんからね。でも小姑のことになるとつい血圧上がってしまいます(笑)

31さんの小姑夫婦にもお子さんいらっしゃらないんですね。だとしたら老後の問題でてきますよね…一般的に考えると男性の方が寿命は短いですから小姑旦那が居なくなったらと考えると恐ろしいですよね…こちらとしたら願わくば小姑が先に…ですよね(^_^;)

ウチの小姑は理想がかなり高いので無理ですよ。あの年齢で相手のルックスや年収にこだわってたらそりゃ無理があります。小姑だって若くもないし美人でも無いのに。だから優しくて穏やかな人とならと割り切ればチャンスはまだありそうなもんですが。本当、小姑が結婚してくれればまた状況変わると思いますがね。

ウチも子供居ませんが小姑がこのまま独り者が続くなら義父が何か言って来そうで怖いです。(もっと仲良くしてやってくれとか小姑の老後は頼むとか)恐ろしいです。

No.34 15/11/18 23:21
専業主婦1 

≫33

うちの旦那は基本的には優しいけど、ただ気が小さいだけ?と思うときもありますよ~ただ人の悪口だけは聞いた事ないですね。私は言いたい放題だけど。姑がご近所さんの悪口をよく言ってて、怒られてます。

でも義実家の事に関しては、はっきり意思表示しないと誤解を招く場合もあるので、優しいだけじゃダメですからね。姑、小姑と私に挟まれて大変かも知れないけど、ほんとに小姑だけは避けたいので、そのためには時には旦那もヨイショですわ。(笑)

私は帰省して帰るとぐったりして、風邪引いたり体調崩しやすいですよ。最近も2、3日寝込みましたから。

小姑さんは理想が高いのですね。あまり恋愛経験ないのかな?いつかは現実見る時が来るでしょうけど、まずは価値観が合わないとダメですね。話が通じないのは疲れます。

小姑の老後なんて考えたくもないですよね?
未来の旦那様早く来て~~ってお願いしなきゃ。
同居なんて悪夢以外のなにものでもないですよ。(T_T)



No.35 15/11/19 11:37
新婚さん ( ♀ )

>> 34 そうなんですね。34さんの旦那さん人の悪口言わない方なんですね。それは素晴らしいです。

確かに私達嫁からしたら義実家については意思表示は大切ですよね。旦那さんをヨイショして協力してもらわなくてはですよね!!嫁の腕の見せどころですよね(笑)

34さん、一緒です!私も義実家に行くといつも体調崩して病院沙汰になります。私は疲れると唇にヘルペスがすぐ出来るんですがそれがいつも出てきます。あれが出てくると義実家のせいで再発したのが丸わかりです。後は動悸がしばらくするようになります。ストレスでしょうね…34さんはどんな風に体調崩されますか?💦

小姑はもう現実見てると思うんですが、それを受け入れたくないのかもしれませんね。姑も舅も小姑には何も言わないので(そろそろ結婚しろなど)もしこのまま一人なら言い方悪いかもしれませんが小姑は欠陥人間でしょうね。あの小姑じゃ人に物事合わせたり会話を合わせたりするのは難しいですよ。自分が一番正しいと思ってる人間ですから。口を開けば理屈ばかりでちょっと変わってますから。

私も一番避けたいのは小姑です。

小姑には自分の老後のために金貯めとけよと言いたいですよね(笑)お金が無きゃ施設も入れませんものね。

No.36 15/11/19 18:17
専業主婦1 

≫35

私は義実家に行くと頭痛になります。
特に頭痛持ちではないんですが、帰りの車中でもうズキズキして溜まりません。
主さん、動悸は危険ですよ。お互いに体が拒否してるのか、小姑が生き霊を飛ばして来るのかわかりませんが、体は正直ですね。

これだけ偉そうな態度見せられて、困った時だけ頼られてもそれは拒否ですよね。
だったら、普段から謙虚に生きろ!と言ってやりたいです。

また小姑から旦那に電話があったんです(-_-)
小姑は最初は自分の自宅に姑を呼んで同居となったんですが、姑が難色を示したので小姑旦那が、小姑宅は残して、姑宅に平日は来て、週末は小姑宅に帰る事になっていたのです。
それも変な話だと私は思っていたのですが、小姑の飼っている犬に最近腫瘍がみつかったとかで、もしかすると、小姑宅に戻るかもしれないと言われたみたいです。
小姑は旦那さんにも、姑にもまだ話してないらしく、「そんな話は3人で話してから、うちに話せよな~」と私に言い、私からすると「だから言ってるじゃない!いつもあの人(小姑)がそんなだから、うちが振り回されるんだよ!」と言ったのですが、ほんとうちの旦那は鈍くて疲れますよ。

小姑旦那が姑宅からだと通勤に3時間かかるらしく(姑が言った事だから真偽は?)、小姑旦那は何年か前に病気を患ったので、通勤大丈夫なのかとは思っていて、いつ言ってくるかと思っていましたが、ここに来てまさかの犬!?

旦那は「犬より兄さんの方が心配だな」とは言ってるものの、その後何も言って来ないから、私たちは余計な事言うと不利なので、静観しようとなりましたが。

もう何だかこうなると、嫌いではない姑までも、嫌いになりそうですよ。元々ここ(姑宅)が嫌だから、出たいって話だったのに。なら小姑宅に素直に入ってくれないと小姑旦那にも迷惑かけるし、旦那をまた姑宅に行かせなきゃいけないから。
同居決まって小姑がうちの旦那に「私たちがいるからって、来なくていい訳じゃないからね」とまた嫌み(旦那は感じてない)言われて、頭に来てたばかりなのですが。

わがまま云うなら、姑ももう一人で頑張って欲しいです。

No.37 15/11/19 23:02
新婚さん ( ♀ )

>> 36 うーん…何か36さんの所大変になりそうですね。そうですね、今何かとごちゃごちゃ小姑に言うと余計面倒くさくなりそうですからね…。黙っとくのが最善かと思います。口は災いの元と言いますからね(汗)

結構旦那さんの方に小姑から電話かかってくること多いんですか?💦しかもその電話を旦那さんは全部受けてるんですか?だとしたら旦那さんに小姑からの電話を全て受けるのでは無く、例えば三回に一回受ける位にしてもらうことは出来ないですか?(難しいかな)何か小姑からの電話が無駄な愚痴が多そうに感じたもので…(失礼な事言ってすみません)もちろん急をようするものがあっては困るので全て拒否では無く三回に一回程度受けるように減らせば36さんのストレスも少しは減るかなと…。(小姑からの電話の内容を聞かされる回数も減ると思うので)
それにしても小姑、“私達が居るからってあなた達が来なくて良いってわけじゃないからね”と念を押してきたのですね。そんなこと言われたら行く気があっても余計行きたく無くなりますね!!36さん、こうなったらもう36さんは義実家には行かなくても良いんじゃないですか?💦旦那さんはさすがに実の親だから完全無視は出来ないでしょうがもし私が36さんなら多分ブチ切れてしまい行かないと思います。

姑のことで私達嫁が小姑に振り回されたら確かに姑のことも嫌いになってきますよね…。だって姑のことで小姑と関わらなきゃ行けないんですから(怒)

ウチの姑、舅はまだ元気ですがもし何かあった時はウチも小姑からうるさく連絡来そうです。耐えられませんよ。

36さんはよく我慢してると思います。

難しいと思いますが旦那さんに小姑からの電話を受ける回数減らしてもらえるかどうかを相談だけでもしてみたらいかがですか?💦余計なお世話でしたらすみません。

No.38 15/11/20 21:29
専業主婦1 

≫37

こんばんは。毎日愚痴ばかりですみません。

小姑の「私達が居るからって来なくて良いってわけじゃないからね」は、前回旦那が帰省した時に面と向かって小姑に言われたらしいです。わかりづらくてすみません。

旦那に「それ言われてどう思った?」と聞いたら、「別に・・」とまたまた薄い反応でした。泣)
うちの旦那が鈍感なのか、私が過敏過ぎるのかもうよくわかりません。(笑)
旦那から聞いて、「そんな事わかってるわ!いちいち言う事か?だから嫌々でも旦那行かせてるのに!」と、私の方が怒り心頭です。

小姑から電話は決して多くはないですが、こちらがほっとしてると旦那にかかって来てますね。
前に私にかかってきた時は、声色でわかるんですよ。「あ~また文句か!?」と。
旦那に取り次ぐと案の定、どうでも良いことでした。
旦那も姑の事で緊急事態があったらと思うんでしょうね。愚痴りながらも出ますね。
主さんが言うように毎回、毎回無駄な愚痴ばかりなんで、旦那も最近は嫌々みたいですが、私からしたら「気づくの遅いわ!」ですよ。

私はもう基本的には義実家には必要以上には行かないようにしています。パートの仕事してるので忙しいからと旦那に言ってもらってます。

仕事は土日休めない事はないですが、義家族がうちに来る事はまずないので、大嘘がばれる心配はないし。嘘も方便ですよね?(笑)

No.39 15/11/21 08:29
新婚さん ( ♀ )

>> 38 そうですかー。面と向かって旦那さん言われたのですね。旦那さんからしたら小姑も姉、姑も母だからそう言われても“別に”で住むんでしょうが私達からしたら怒り心頭ですよね!!過敏なんかじゃありませんよ。私もブチ切れますよ。38さんが言うように本当にわざわざ言うことじゃないですからね!!

電話は絶妙なタイミングでかかってくるんですね(^_^;)そうなるとさすがに旦那さんも受けるタイミングを減らすわけにはいきませんよね…(汗)難しいですね。こちらとしたら小姑の愚痴の電話なんか全部受けるなと言いたい所ですよね(^_^;)

そうですよ、38さんはもう義実家に行かなくて良いですよ。お仕事もなさってるなら余計行かなくて良いですよ。姑さんに何かあった時は行かないとってなるかもしれませんがそれ以外は行かなくて良いと思います。

今は旦那さんが小姑にいろいろ言われたりして少し大変かもしれませんが姑さんがお亡くなりになられたら(不謹慎ですみません)小姑との関わりも今より確実に減る(無くなる)と思うので今が耐え時かもしれませんね。私自身もそう思ってます。旦那の両親がいつか亡くなったら小姑とは絶縁だと思ってます。

それから38さん、たくさん愚痴って下さい!ここは吐き出し場所ですから(笑)

No.40 15/11/21 20:41
専業主婦1 

≫39

ありがとうございます。完全に何だか私のお悩み相談室?になってますね。お言葉に甘えて。。。

嫁からしたら、自分じゃなくても、隣で旦那が理不尽な事言われてたら、腹立ちますよね?主さんもと聞いて安心しました。
うちの場合は、旦那が反応薄いから倍に腹が立つんですよ。「今怒るとこだよ!!」と心で突っ込み入れながら。

同居始まってから電話が若干増えましたね。
元々お互いの付き合いはなく、姑を介しての付き合いだから(電話内容も100%姑がらみ)、同居の間はまぁ続くのでしょうね。私は知りませんが。

うちの姑は思った事はすぐその場で話さないと気が済まない性格なので、平日の朝6時とかでも平気で電話してくるんですよ。こちらは出勤前でもうバタバタなのに、今でなくても全然問題ないし、内容もどうでも良い事ばかりで参ります。
旦那も「母娘で似てるんだよ」と言ってます。
主さんの姑、小姑さんは性格は似てますか?

昨晩からまた旦那が帰省中ですf(^_^;
友達との飲み会もあるので、それも兼ねてですが、小姑は果たしているのか、いないのか?
また小姑はやらかしてくれるのでしょうか?(--;)

No.41 15/11/22 11:19
新婚さん ( ♀ )

>> 40 平日の朝6時に電話かかってくるって…かなりそれは迷惑ですね。それも、もちろん受けるんですよね?💦だとしたらかなり朝から大変ですね(泣)

隣で小姑に理不尽なこと旦那が言われてたらそりゃあ腹立ちますよ。40さんが言うように今怒る所だよ!と突っ込みますね。小姑に言われっぱなしなんか例え旦那に小姑が文句言ってたとしても隣に私達嫁が居るなら私達嫁も同じように文句言われてるのと同じでしょうから嫁の達場からしたら悔しくて仕方ないですよ(泣)

ウチの姑と小姑の性格は似てないです。ウチの姑は控えめで優しいのでまだ助かってますが……舅と小姑が性格が似てるし顔も似てます(笑)
頭も堅いし、上から目線だし、説教口調な所までそっくりです。だから私は姑より舅が嫌いなんです。

そんな舅も小姑が可愛いのか小姑には甘く、小姑のわがままは何でもきいてる感じです。アラフォー独身女のどこが可愛いのかわかりませんが結婚出来ない小姑が哀れなのかもしれませんね。

私達が建てたマイホームを小姑にも見せてやってくれとわざわざ言ってきたのも舅だったのでそこから更に嫌いになりました。

話しはそれてしまいましたが、旦那さん実家に帰省されてるんですね。小姑にまたいろいろ言われて帰ってきそうですね(泣)小姑が何かやらかしてなければ良いですがまた何かありましたら此処にいつでもぶつけに来て下さいね!

No.42 15/11/23 14:15
専業主婦1 

≫41

旦那は金曜の義実家着が夜中の0時になるので、前もって「明日朝食はいらないから起こさないで」と姑に言っといたらしいのですが、「普通に朝7時過ぎに叩き起こされたよ!」と怒ってました。(笑)

うちの姑は一日の食事時間がきっちりで、朝は6時、昼は12時、夜は17時半なんですよ。
悪気はなく、一緒にご飯したいのはわかるのですが、旦那から何度言ってもらってもダメで、やっと朝7時、夜は18時過ぎにしてもらいました。
休みの日ってそんなお腹って空かないし、朝はゆっくりしたいですよね?夕飯が17時の家庭って今時ありますかね?(笑)

以前から、小姑が義実家宅の整理を頼まれてもいないのにやたらするので、旦那は「あいつら実家に住みたいんじゃないか?」と言っています。私はそれはあり得ないと思ってるんですが今だ真意はわからずです。

小姑が不要なものとか捨てたり、リサイクルショップに持ち込んだりしているのですが、姑が後で「あれ捨てられた!」とかよく愚痴ってて、お互い聞けば良いのにわからない母娘だわ~と思ってかかわらないようにしてるんですよ。

先日は姑から電話が来て(旦那留守電の為)、いきなり「あのなぁ、○○(小姑)はいくら借金があるんやろ?あなた知らない?」と。
私はさっぱり意味がわからず、旦那に伝えると電話を切り、旦那から聞いてもらうと、どうやら小姑から姑あてに荷物が届き、「私が行くまで開けないで」と言われ「それを借金して買った」と勝手に姑の脳内で変換されたみたいです。

姑が私に「借金払うとうちの生活困るんよ~」と言うから、私に言われても困る思いながら。
小姑も普通にこれ送るからと言えば済むものを話をこじらせるから、うちはこんな電話が多くて参ります。泣)実際送られたのは犬の服だったみたいです。(笑)

姑は一度詐欺に合ってから被害妄想が強くなり、思い込みが激しくなった気がします。旦那が私に「あの人(姑)、何言ってるのかわかる?」て聞くから「全然わかんないよ!」というと「オレも」と。親子でわからないのに私にわかる訳ないですよね?もう認知症入ってるんでしょうか?

姑さんは話がわかる方なんですか?
性格が変わってる小姑さんタイプは幼馴染みとかじゃないと結婚は難しいかもしれないですね。昔から性格もわかってる相手が良いかもです。でもその年齢だとみんな既婚者ですね。

  • << 44 うわー‥大変ですね(;_;)年寄りは朝が早いと聞きますが朝ご飯6時って…そりゃまだ寝てたいですよ。どうしても食べたいなら1人でどうぞですよね。そして夕飯17時も今時聞かないです。私なんかまだ夕飯の買い出しもしてない時間帯です(笑) これだから生活リズムが合わない人との(姑、舅)同居が嫌になる原因の一つですよね。 にしても…いくら詐欺被害にあわれたからといってちょっとそれが借金問題になって42さんの方に電話がくるってかなり迷惑ですよね。今回は勘違いだったみたいですが本当に借金問題で電話があったとしたらそんなのこっちに電話されても知ったこっちゃ無いですよね。それこそ巻き込むなです。結果、借金とかじゃなくて良かったですがその電話で振り回される42さん夫婦はたまったもんじゃないですね(汗)本当にお疲れ様です💦 もしかしたら姑さんの認知症のせいかもしれませんが。認知症でも勝手な思い込みでそのような症状があるのはよく聞きますからね。でも、どちらにせよ大変なのは変わりないですよね(泣) そういった事も踏まえて42さんの小姑も勝手に物を捨てたり、リサイクルショップ持っていくのもやめてあげて欲しいですよね。有るはずのものが無いと余計姑さんもわけわからなくなってしまいますよ。親しき仲にも礼儀ありです。 ウチの小姑に幼なじみが居ると聞いたことは無いですし、あの年齢だと確かに皆さん既婚者ですよ。舅は変な男と結婚されるよりは独身でいてもらった方が…と思ってると思うんですよね。姑は結婚して欲しいみたいですが。 こんな調子で小姑が結婚しないもんだから私達夫婦への子供(孫)のプレッシャーが凄くて…。言葉にはしませんが、無言のプレッシャーが余計嫌で義実家から足が遠のくばかりです。

No.43 15/11/23 20:31
通行人43 

うちは近くに娘夫婦が居ます。親だから娘にではなく娘の旦那様に気を使います!当たり前の事ですよね!娘や孫を守ってくれているのだから!クリスマスも毎年うちでやるし、お正月も5日くらいいてくれますよ。旦那さんも 旦那さんのお友達も来てくれます‼親だからといっても助けて貰うことも沢山有ります‼若い人は力あるし、嫌われない努力はしないといけないと思う!爺ババア『私達ね』我子が可愛いなら自分がトラブルの要因になってはいけないはずです

  • << 45 ありがとうございます。嫌われない努力をしないといけないとこんなにも私達(子供夫婦)を思いやってくれる43さんのような姑、舅ばかりならうまくいってるご家庭ばかりになるでしょうね。 賑やかに、幸せにされてて羨ましいです。43さんの努力の賜物ですね✨素敵です。

No.44 15/11/24 08:48
新婚さん ( ♀ )

>> 42 ≫41 旦那は金曜の義実家着が夜中の0時になるので、前もって「明日朝食はいらないから起こさないで」と姑に言っといたらしいのですが、「普… うわー‥大変ですね(;_;)年寄りは朝が早いと聞きますが朝ご飯6時って…そりゃまだ寝てたいですよ。どうしても食べたいなら1人でどうぞですよね。そして夕飯17時も今時聞かないです。私なんかまだ夕飯の買い出しもしてない時間帯です(笑)

これだから生活リズムが合わない人との(姑、舅)同居が嫌になる原因の一つですよね。

にしても…いくら詐欺被害にあわれたからといってちょっとそれが借金問題になって42さんの方に電話がくるってかなり迷惑ですよね。今回は勘違いだったみたいですが本当に借金問題で電話があったとしたらそんなのこっちに電話されても知ったこっちゃ無いですよね。それこそ巻き込むなです。結果、借金とかじゃなくて良かったですがその電話で振り回される42さん夫婦はたまったもんじゃないですね(汗)本当にお疲れ様です💦

もしかしたら姑さんの認知症のせいかもしれませんが。認知症でも勝手な思い込みでそのような症状があるのはよく聞きますからね。でも、どちらにせよ大変なのは変わりないですよね(泣)

そういった事も踏まえて42さんの小姑も勝手に物を捨てたり、リサイクルショップ持っていくのもやめてあげて欲しいですよね。有るはずのものが無いと余計姑さんもわけわからなくなってしまいますよ。親しき仲にも礼儀ありです。

ウチの小姑に幼なじみが居ると聞いたことは無いですし、あの年齢だと確かに皆さん既婚者ですよ。舅は変な男と結婚されるよりは独身でいてもらった方が…と思ってると思うんですよね。姑は結婚して欲しいみたいですが。

こんな調子で小姑が結婚しないもんだから私達夫婦への子供(孫)のプレッシャーが凄くて…。言葉にはしませんが、無言のプレッシャーが余計嫌で義実家から足が遠のくばかりです。

No.45 15/11/24 09:01
新婚さん ( ♀ )

>> 43 うちは近くに娘夫婦が居ます。親だから娘にではなく娘の旦那様に気を使います!当たり前の事ですよね!娘や孫を守ってくれているのだから!クリスマス… ありがとうございます。嫌われない努力をしないといけないとこんなにも私達(子供夫婦)を思いやってくれる43さんのような姑、舅ばかりならうまくいってるご家庭ばかりになるでしょうね。

賑やかに、幸せにされてて羨ましいです。43さんの努力の賜物ですね✨素敵です。

No.46 15/11/25 10:14
専業主婦1 

≫44

うちは姑宅の隣に我が家があり、今は旦那の転勤で離れた所に住んでいるんです。なので帰省した時は、食事は三度三度姑宅に呼ばれるんです。それがもう毎回凄いストレスで。(泣)

それを小姑に旦那が話したら「なら隣に呼べばいいじゃん」と言ったんですが、姑は脚が悪いから、「(2階にリビング)上がるの嫌だ」って前に言ってたんです。その後、台所で小姑が姑に「○○(旦那)がこんな事言ってる。。」と告げ口していて、ちょっと険悪になった事がありました。
うちの小姑は自分は弟(旦那)にたいした事ない愚痴をすぐ電話してくるのに、自分がささいな事でも愚痴られると自分だけで治め切れずに姑にすぐ話す。これは腹が立ちます。

一度旦那に朝、昼くらいは自分達で済ませるからと断ってもらったのですが、「あんた達が嫌でなければ、みんなで食べたい」って言われて悪気がないだけに断りづらくて。。
お金も使わせちゃうし、旦那は自分の親だからあまり気にしてないのですが、私はそんな甘えてばかりもいられないですからね。

姑とは生活リズムから食の好み、考え方も合わないので、同居はお互いのためにしない方が良いと思ってます。
私は買いだめ嫌い、姑は真逆で買い物の量も凄く、食べきれなくて捨てる事も多々あり、旦那に「買いすぎなんだよ!」と毎回怒られても治りません。足りなくなるのが嫌みたいで、普段は一人で買い物も長時間できないからか、私と行くともっと酷いから、最近は旦那と行ってもらいストップかけてもらいます。

姑は思い込みが凄い激しいですが、旦那曰く昔からそんな性格らしいのです。最近は被害妄想も酷くて困りますね。
あと捨てられない人で、部屋も汚いです。犬も室内飼いで私は臭いも苦手で、食事の時も慣れるまで嫌でしたね。
旦那に「掃除しろよ!」と怒られてるけど、小姑も姑はだらしないと思っていて、言ってもしかたないから、強引に捨てるんです。
私たちはノータッチだから助かるけど、何か裏があると旦那は思ってるみたいです。

子供のプレッシャーは嫌ですね。こればかりは授かりものなので、放っておいて欲しいですね。
内孫だから余計かも知れないです。
適齢期過ぎた娘を手元に置いておきたいなんて、娘からしたらあまりうれしくないですよね?
どうせなら、両親の老後の面倒を見てくれるとありがたいですよね?

また長々とすみません。

No.47 15/11/26 02:00
新婚さん ( ♀ )

>> 46 うわー‥それまたストレスですね。我が家が隣にあるんじゃ帰省した際は逃げようがないですもんね(ρД;)

お食事も毎回姑と一緒じゃゆっくり満足に食べれたもんじゃないですね。しかも食べ物の好みも違うんじゃ余計ですよね。まぁ、ご好意で誘ってくれてるだろうから断りにくいのもわかるし、嫁として毎回食事をご馳走になるのも気が引けるのもよくわかります。難しい所ですよね。でも、犬臭い所での食事は46さんにしたら嫌ですよね(^_^;)けど私は46さんが姑さんとの食事が本当に嫌ならはっきり断るのも全然ありだと思います。(無責任に言ってすみません)でも食事は美味しく頂きたいですものね。

私も46さんと一緒で買い溜めはしないタイプです。買い溜めすると本当に物が増えて収納棚に収まりきらなくなりますよね。そしてどんどん物が増えて挙げ句の果てには家がゴミ屋敷に…なんてことになりかねないですよね。

多分お姑さんは昔の方だから物がもったいなくて捨てられない方なのかもしれませんよね。

小姑さんも大人なんだから何か言われても自分の中で収めて解決すれば良いのにいちいち騒ぐのですね…居ますよね、そういう面倒くさい人。46さんは本当に小姑に関しては極力関わらないようにして、申し訳ないけど何かあった時は姉弟である旦那さんに全て任せてましょう。世の中には関わったら危険な人というのが存在するんだと思いす。

私は新居のことでは我慢出来なくて小姑に言い返してしまいましたが冷静になって後々何かあった時は顔合わせなきゃいけないと考えたら絶対不利になるのは私だと気づいた時には後の祭り(笑)…だからこれから何かあった時は全部旦那に丸投げします。その旦那を上手く操作するのは私達嫁なんですが(笑)

私達の子供(孫)に関しては本当に期待しないで欲しいです。期待するなら自分の娘に(小姑)に…と言いたいです。姑、舅からしたら自分の娘の孫の方が絶対可愛いでしょうからね。

No.48 15/11/27 09:23
専業主婦1 

≫47

そうなんですよ。我が家が義実家の隣なんて誰でも嫌ですよね?よくある敷地内同居みたいな感じになってしまいますからね?
駐車場もすぐ横だし帰ったらすぐばれるから、逃げも隠れも出来ないし。😣徒歩5分でも10分でももう少し離れてたら良いのに。(泣)

結婚する時も「え~っ!?」と抵抗あったのですが、旦那が独身時代から姑は「結婚したら隣(我が家)から出ていきなさい」と言っていたらしく、それ聞いて同居の心配はないと安心してたのですが、舅が亡くなってからちょっと雲行きが怪しくなって来ましたね。現実は厳しいです。

姑は嫁姑問題で苦労したからお嫁さんに気を遣うのが嫌だし、逆にお嫁さんもかわいそうだからと常々言ってたらしいので、最後までそこは貫き通して欲しいですね。

主さんが小姑に言い返した気持ちわかりますよ。
小姑に対しては嫌な発言されると頭に血が登り、冷静ではいられなくなりますからね。私なんか隣で旦那に黙ってると余計腹立つし。
最初が肝心だから、言って良かったんですよ。
新居訪問も阻止できた事だし、旦那さんがわかってくれてるなら主さんはノータッチでもうまく対応してくれるでしょうね。

小姑が先週末帰省した旦那に「今週月曜にペットの病院の結果がわかる」と言っていたらしいですが、それ以来一切連絡して来ないんです。😣
別に待ってる訳ではないですが、どうでも良い事はすぐ電話してきて、肝心な事は連絡して来ず。
わかってはいるけど、これって何ですかね?旦那には「放っておいたら!必要なら電話してくるでしょ?」と釘指しておきましたよ。

話は全く変わりますが、主さんは義実家にお歳暮って贈りますか?私は今年は全く気持ちがないからか面倒だし、出費はかさむし、やはり贈らないと不味いのですかね?今年は小姑なしで姑だけにするか、旦那に丸投げしようかしら?

No.49 15/11/28 02:42
新婚さん ( ♀ )

>> 48 同じ敷地内にお家があるんじゃ形状別居となっても逃げ場が無いかぎり同居と同じ扱いになってしまいますよね。本当に5分でも良いから離れてないと別居の意味が無いかもしれないですね。

やっぱりお舅さんが亡くなってから怪しくなったのですね。強気だったのが連れ合いを亡くすとやっぱり心細く感じるんですよね。正直、寂しいんだと思いますよ。が、だからと言って同居なんか嫁からしたらあり得ませんし、そこまで同情もできませんよね。完全同居してしまったら終わりですよ(ρД;)完全同居だけは避けねば!!です。ウチもどちらかが欠けたらどうなるかわかりますん…。怖いです(汗)

小姑に文句言われたらそりゃ冷静でいられませんよ(笑)でも言い返したことで、48さんが仰られるように小姑の自宅訪問阻止出来たの一番良かったです。✨

お歳暮の件ですが私…一回も送ったこと無いですよ(汗)そのかわり、お年賀は毎年挨拶にお茶など持って行ってましたが今年は小姑が居るから新年の挨拶も玄関先で軽くするだけのつもりです。一応お年賀の挨拶の手土産くらいは持って行こうとは思ってますが…。

48さん、お歳暮なんか正直しなくても良いんじゃないかと思いますけど…でも48さんは私と違ってしっかりしたお嫁さんだから気になってしまいますよね(。>_<。)それこそ旦那さんに任せてみては?ウチは旦那にお歳暮やお中元のことも何も言われたことなかったので結婚してから完全スルーでした(笑)ダメな嫁ですよね(^_^;)

No.50 15/11/29 15:32
専業主婦1 

≫49

いえ、いえ、私は全くしっかりはしてないんですよ。
うちの実家はお歳暮とかする律儀な家ではなかったので、結婚するまで無頓着だったのですが、小姑がお菓子とかお中元時期に旦那に渡して来る時があるので(いらないんだけど)、旦那も無頓着だし、念のため用意しといた方が良いのかなと思っているだけなのです。
外面がいい小姑だからそういうのはやるみたいで、御返しせざるを得ないから、面倒だけどしかたなく。心が全くこもってないから何でもいいやと思ってますが。

姑は旦那一人で帰った時も、食材を持たせてくれたりするんで、そのお返しにと考えています。
旦那はいらないと拒否するんですが、毎回無理矢理あれこれ持たされて帰ってくるので、こちらもしかたなく。

最近義実家から電話も来ず平和な毎日ですが、何か『嵐の前の静けさ』みたいでちょっと怖いです。
旦那に言ったら、それ言っちゃダメ🙅と言われましたが、なにか地雷を踏みそうでいや~な予感が。。気のせいでしょうか?((( ;゚Д゚)))
第六感みたいなのって結構当たるんですよね?

主さんはお正月は玄関先で挨拶のみなんですね?
まだ舅さんがいるから、姑さんも一人でないので心配はないですね。どちらか一人だとまた違うかも知れないけど、小姑さんがいるうちは主さんたちもあまり立ち入らない方が良いかも知れないですよ。

小姑さんは両親の面倒は見る気はあるのかしら?
それともうちの小姑みたいに長男旦那が見るべきという考えの人なんですか?
そんなに実家が好きなら、お婿さん迎えて実家に?なんて都合よくはならないですね。


  • << 51 どこも一緒ですねー。ウチも小姑が何かと私達夫婦?(旦那にかな)いろいろ持たせてくるんですよ。(いらないのに笑)新居の建てた時も新居祝いを送って来ましたよ(頼んでない)私は生活費としてもそのお金を使うのが嫌だったので全部旦那のお小遣いになりました。だからお礼も言ってませんよ(^_^;)小姑がいろいろ旦那に持たせてくる余計なお世話が私は我慢出来なかったので旦那にもう、こういうことしなくて良いからとウチも旦那から小姑に言ってもらいましたよ。無駄な干渉はしてもらいたくないですからこっちも小姑にお歳暮、お中元なんか考えたことも無かったです(汗) 姑も50さんとこと同じです。義実家に行くとあれやこれやといろいろ持たせて来ますよね(^_^;)こんなん食べないよー的な物まで💦それも正直、有り難迷惑ですよね。私、こんなこと言ったら嫌な嫁だと思われるんですが、義両親とは割り切った関係で居たいので、最低限(義両親の誕生日、母の日)以外で贈り物はしないと決めてるんです。(ご挨拶程度の手土産はしますが)あまり義両親に良くしてこっちに変な期待されても困るので…。(私の警戒心が強いのかも知れませんが)お歳暮やお中元の贈り物って結構高価な品ですから50さんも本当に嫌なら無理して贈ること無いですよ!私みたいな嫁も居ますので(笑)もちろん義実家にはこれからもなるべく立ち入らないことにします。 ウチの小姑が婿とって義実家に入ってくれれば一番安泰しますがそううまく行かないですよね…(汗) この先、義両親のどちらかが欠けたら多分ウチの小姑もいろいろ言ってきますよ!口うるさいタイプですから…まぁ、私は無視で旦那に丸投げしてやります(笑)あんな小姑が居たんじゃ良い嫁なんかできませんよね!?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧