注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

あれこれどれそれ*ドラマ日記

レス500 HIT数 12602 あ+ あ-

匿名
18/08/27 16:58(更新日時)

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。


基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。


※前スレはオープンにしましたが、今回は最初はクローズでスタートします。



15/08/08 22:41 追記
オープンにしました。



No.2232992 15/07/08 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 18/02/01 23:37
匿名 

>> 335 「隣の家族は青く見える」(CX)脚本=中谷まゆみ 出演=深田恭子、松山ケンイチ、平山浩行、高橋メアリージュン、北村匠海、眞島秀和、真飛聖、野… 「隣の家族は青く見える」3話まで終了。

うーん、バランスの問題なんだけど、話が妊活に片寄り過ぎて少しつまらなくなって来た。

朔とワタルンはまあいいとして、ちひろの所がシリアスになっているんだから、小宮山夫婦のコミカル部分を出すとか、あのなんちゃらハウス内でバランスを取って欲しかったわ。

大器の実家は母高畑の存在感が突出してて、少々ウザくなって来ている。

次回は奈々の母登場かあ。ここからまた軽妙なタッチに戻して欲しいけど、ドラマの主題が妊活重視なら厳しいかな。

  • << 389 「隣の家族は青く見える」終了。 全体の印象としては、奈々達の妊活部分だけ突出してシリアスで詳細を極めていたので、バランスが悪くそこだけは残念だった。 (大器が職場の後輩に、いくら気心が知れているからと言っても、夫婦のプライバシーである妊活について、あんなに具体的にベラベラ喋るシーンが有った回は信じられなかったしシラケたなあ) ただ四組の夫婦(又はパートナー)の配し方、それぞれの紆余曲折からの心情の変化等の描き方については良かったと思うし、琴線に触れる台詞も数々有って、この部分が有ったからドラマとして観ていられたのかもしれない。 ラスト、妊活に再トライせず、ひとまず子供のいない人生も考えてみようという方向に落とし込んだ所は高く評価する。 (そこで案外自然に授かるケースも、現実には起きている。生命の神秘) とにかく再トライでおめでた!めでたしめでたしの安易バージョンにしなかった点、代わりにちひろ達の為の手作り結婚式でハッピーな雰囲気で終わらせた点は良かった。

No.352 18/02/05 12:02
匿名 

【シーズン枠外ドラマ】

<オトナの土ドラ>
「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(東海TV・ビデオフォーカス)脚本=いずみ玲 出演=滝沢秀明、谷村美月、横山めぐみ、益岡徹、いしのようこ、目黒祐樹、片岡鶴太郎、遠藤憲一 他

小杉健治の小説原作。

今は弁護士の浅利祐介(滝沢)は、まだ零歳児の時に両親と祖父を殺された。

その家族を殺した男・柳瀬(遠藤)の再審請求を望む河村礼菜(谷村)が、祐介の勤務する弁護士事務所を訪ねて来る。彼女の母親・あかね(横山)は柳瀬の最初の結婚相手で、二人の間には祐介と同年齢位の息子・光男(礼菜の異父兄)がおり、あかねが光男を残したまま男と出奔、柳瀬が育てていたが殺人事件後から行方不明となっており、柳瀬は誰かに預けたが預け先については頑として口を割らないという状態が続いていた。

余命幾ばくもないあかねに光男を会わせてあげたいというのが礼菜の願いで、死刑囚の柳瀬に面会して聞き出して欲しいと言う。


設定が特殊だが、人間関係は会話の中で分かる様にまとめられており、冤罪の可能性もかなり匂わせているし、光男の行方も気になるしで、面白そうだなというのが初回を観た感想。


※柳瀬が連れ去ったのが光男ではなく祐介だったという可能性は…無いかな?
亡くなった祐介の母親の姉が引き取ったという設定だし、会ったり写真を送って貰ったりで、祐介の顔は分かっていると考えるのが自然だよなあ。
でも何か気になる。

  • << 358 「家族の旅路」2話まで終了。 妹の子供の祐介が生まれた時、姉夫婦は夫の大学での研究の為にニューヨークに滞在していた。 それなら祐介と光男の取り替えが有ったとしても、姉には分からなかったという推測は成立する。 これで祐介と柳瀬は実の親子で確定かな? ※原作のタイトルが「父と子の旅路」なので、そこからも何となく推測は出来る。

No.353 18/02/05 16:52
匿名 

>> 344 「明日の君がもっと好き」2話まで終了。 生き方をこじらせてる二人(遥飛・梓)が人間関係を引っ掻き回し、常識人間の茜と根が純粋な二人(亮… 「明日の君がもっと好き」3話まで終了。

やはり祖父は意識鮮明、話せるし歩けたか(笑)
祖母はそれも承知の上…の様な気がする(怖~い)

遥飛はあの三流私大卒の同期に秘密を握られ、万事休すとなるのか否か?
しかし酔っていたとは言えあの脇の甘さは無いな…と思わせておいて実は…とか。

あのタクシー運転手のキャラは不気味だ。ああいうキャラを泳がしたりするのが井沢満の真骨頂なのかね。

  • << 357 「明日の君がもっと好き」4話まで終了。 梓は自分に無関心だった夫の気を引く為に香を利用しただけなのに、自分達は惹かれ合っていると純粋に信じている香が哀れだ。 遥飛は予定調和の様に三流同期に裏切られ、自宅で巣籠もり。 世話焼きの血が騒ぎ、亮をお供に遥飛の「家庭訪問」をする茜。 ああそんなに優しくしたら遥飛がその気になっちゃうのに。 遥飛の使い方は中々面白い。 次回はいよいよ遥飛が蔑み写真を撮った女の逆襲か?

No.354 18/02/08 11:34
匿名 

>> 349 「anone」4話まで終了。 るい子の過去が語られた回だった。 男女差別に嫌悪感を持ち、抗おうとしても結局抗え切れずに退職結婚の道を… 「anone」5話まで終了。

中世古の経歴としては、最初?がネット通販のIT長者→騙されて追い出されて林田印刷?→1年前に社長が亡くなって弁当屋…でいいのかな?

あの偽札造りの部屋の機材とか維持費とか、どうやって遣り繰りしているのだろうと思っていたんだけど、社長と二人で偽札の製造に取り組んでいたとの事なので、あの部屋は林田の社長が用意した物なのだろう。

しかし中世古の意図が読めない。玲に近付いたのは何故?疑似家族の出現の方が後だから、偽札造りの弱味を握っている亜乃音達に直接斬り込んだ方が手っ取り早いという方針転換なのか?

亜乃音さんは情の深い人だ。損得よりもまず行動、それがハリカの様なの他人でも本気で尽くせる人だ。

成長して、亜乃音とは赤の他人だったと分かった玲からすれば、それがとてつもなく重荷だったのかも、だから家を出た…ふとそんな風に思った。


※病院のシーン。今時の看護師は担当患者に、あんな風にベラベラ他の患者の病状とか話したりはしない。それを立ち聞きして彦星くんの病状を知るハリカ。

ハリカが彦星くんの病状を知る手立てが無いと次の展開に進めないから、強引にぶっ込んだ設定みたいな感じで、物凄く違和感があった。

  • << 362 「anone」6話まで終了。 中世古の経歴の順番が、彼の台詞等で分かった。 最初が年商400億のネット通販社長→多分嵌められて解任→弁当屋でアルバイト(時給1000円)→客が使った一万円札2枚が完璧な偽札→偽札に取り憑かれ、製造技術習得の為に林田印刷に就職→社長と偽札造りの研究→社長の死で退職、弁当屋に逆戻り? 玲とは社長を介して知り合っていた。玲は中世古が妻子持ちなのを知っていた。 ここまでが前回の疑問点が解けた部分。 玲の息子・陽人は、ハリカと同じで皆と同じ行動が出来ず、集団生活に馴染めない子供だった。(色々な病名が考えられるが、ドラマ内で明示していないのでここでも控える) 約2年前に陽人(5歳の時)が手紙を燃やし、それが原因でアパートが火事、陽人を助けた男が亡くなった。 手紙は幼稚園から玲宛の物で、陽人に内容を聞かれた中世古は「幼稚園をやめて下さい、だって」と、わざわざ内容を話し、玲に見せたくなかった陽人は火を点けた。 火事の原因を推測出来た中世古は、陽人に手紙をどうしたのか尋ね、それを動画に残していた。 この動画をネタに社長を責っ付き、偽札造りに協力させた。 中世古の異様な冷たさ、手段を選ばない強引さはどこから来るのか? 社長解任劇の時に、相当人間不信に陥る様な顛末が有ったのかなあ。 陽人に言った「悪い子なんていないよ、そう決める人がいるだけだよ」この言葉が何か引っ掛かる。 ハリカと舵は偽札造りに乗り気。反対しているるい子と、孫の弱味を握られていて微妙な立場の亜乃音はどうする?

No.355 18/02/12 22:34
匿名 

>> 327 「アンナチュラル」(ドリマックス・TBS)脚本=野木亜紀子 出演=石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、北村有起哉、薬師丸ひろ子、松重… 「アンナチュラル」5話まで終了。

久部の立ち位置がイマイチよく分からなかったのだが、医大生でネットに記事を書いていた(投稿?)時に、雑誌社の末次に拾われ、UDIラボにアルバイトで入り込む事を条件に、雑誌社からも給料を貰っているという事らしい。
末次の目論みは、ラボでしか得られない情報の入手。

ミコトの考え方や仕事振りに感化され始めている久部くん、末次の圧とどう向き合って行くのかな?。

しかし5話の中堂の最後の行為、中堂なりの理屈は分かるけど、受け手としてはどうにも気持ちがザラッとする展開だった。

  • << 370 「アンナチュラル」8話まで終了。 野木さんの脚本は総じて平均点が高いけど、今日の8話は特に秀逸だった。 54分枠で、これだけ起承転結をクリアに書けるのは素晴らしい。 ラボが解剖した9番の両親には、絶縁した息子の最後の姿を伝え、死後であっても両親が和解の感情を持てる様に尽力し、その一翼を担った久部が、今度は父親に絶縁されるという落とし方が絶妙だった。 次回はまた末次達が出て来るのかな。 末次の出版社は、中堂の殺された恋人が絵本を初出版した会社なんだよなあ。 意味深なんだけど…。

No.356 18/02/12 22:57
匿名 

>> 343 「ホリデイラブ」(EX・MMJ)脚本=渡辺千穂 出演=仲里依紗、塚本高史、中村倫也、松本まりか、山田裕貴、壇蜜、平岡祐太 他 くやまゆ… 「ホリデイラブ」3話まで終了。

坂口と黒井がグルなのはミエミエだったけど、井筒妻と坂口達との関係は有るのか無いのか?

井筒夫の方はグルでは無さそうな感じだけど、この男も妻に負けず劣らずの病的な感じなので、よく分からん。

まんまと坂口黒井組の罠に嵌まって、不倫の当事者になってしまった杏寿。

さてどうなりますか。

  • << 363 「ホリデイラブ」4話まで終了。 あっ、そうかあ、黒幕は春田(平岡)って考えれば、一応筋は通るのかあ。 何かニセ黒井が杏寿に惹かれたみたいな感じだったから、春田が黒幕なら何処かの場面で杏寿に本当の事を言いそうだな。 にしても井筒妻役の松本まりかの目付きが爬虫類みたいで気味が悪い。それがメイクと演技と演出で意図したものだという事は理解しているのだが、あの目付きであの甘え声で台詞を言われると、背中がゾゾーッとする(笑)

No.357 18/02/12 23:17
匿名 

>> 353 「明日の君がもっと好き」3話まで終了。 やはり祖父は意識鮮明、話せるし歩けたか(笑) 祖母はそれも承知の上…の様な気がする(怖~い)… 「明日の君がもっと好き」4話まで終了。

梓は自分に無関心だった夫の気を引く為に香を利用しただけなのに、自分達は惹かれ合っていると純粋に信じている香が哀れだ。

遥飛は予定調和の様に三流同期に裏切られ、自宅で巣籠もり。

世話焼きの血が騒ぎ、亮をお供に遥飛の「家庭訪問」をする茜。
ああそんなに優しくしたら遥飛がその気になっちゃうのに。

遥飛の使い方は中々面白い。

次回はいよいよ遥飛が蔑み写真を撮った女の逆襲か?

  • << 366 「明日の君がもっと好き」5話まで終了。 開始早々お祖父さん立ち聞きって(笑) お祖母さん(三田)は旦那が本当は元気なのを知っていて、逆手に取って復讐しているのかとも思っていたけど、マフラーで首を締めた後ふと我にかえるシーンがあったから、やっぱり分かってはいないのかなあ。 それにしても遥飛が蔑み写真を撮った女(釈)は、とんだ食わせものだったな。 遥飛の鼻を折って、亮と香の仲に嫉妬する茜と急接近させる為の狂言回し的な役だったけど、強烈過ぎて笑ってしまった。 この三角?四角?関係、どうなるんだろう。 ※三田の台詞で「お互い子は思い通りにならない。たとえ失敗作でも二十歳過ぎれば別人格」ってあったけど、昔の例の件を思い出して吹きそうになった(笑) やるなあ、井沢満(笑)

No.358 18/02/12 23:32
匿名 

>> 352 【シーズン枠外ドラマ】 <オトナの土ドラ> 「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(東海TV・ビデオフォーカス)… 「家族の旅路」2話まで終了。

妹の子供の祐介が生まれた時、姉夫婦は夫の大学での研究の為にニューヨークに滞在していた。

それなら祐介と光男の取り替えが有ったとしても、姉には分からなかったという推測は成立する。

これで祐介と柳瀬は実の親子で確定かな?

※原作のタイトルが「父と子の旅路」なので、そこからも何となく推測は出来る。

  • << 367 「家族の旅路」4話まで終了。 柳瀬とあかねはデキ婚。あかねのお腹の中の子は自分の子では無い、生まれた光男は河村の子だと柳瀬が分かっていたのだとする。 河村(礼菜父)が祐介一家殺人事件の真犯人なのだとしたら、光男を心底愛していた柳瀬は、光男を殺人犯の息子として生きて行かせたくなくて、赤ん坊を取り替えて光男を大冨家に残し、自分は祐介を抱いて逃げたという事なのか? そこまで優しい柳瀬が祐介を見殺しにしたとは考えにくいので、どこかで生きているとは思うのだが…。 もし光男が河村の実子なら、今の祐介と礼菜は兄妹ということで、ひょっとしてあかねはそれを知っている?だから二人の仲を割こうとしているのか? 疑問符ばかりになってしまったけど、やっぱりそこがどうしても気になってしまう。

No.359 18/02/13 00:09
匿名 

>> 348 「海月姫」3話まで終了。 慣れとは恐ろしいもので、初回で結構気になっていた尼~ず(天水館の女オタクの総称)達の濃い目のキャラ付けが、今… 「海月姫」5話まで終了。

いやあ、このドラマは凄い拾い物、面白さと切なさが上手い具合にミックスされていて、笑えたりグッと来たりで観ていて楽しいし癒される。

天水館を千恵子ママから買い取る為に、「ジェリーフィッシュ」ブランドのファッションショーを開催してネット配信し、売り込んで資金稼ぎをしようという蔵之介の提案を実行する尼~ず達。
何とまややがモデルになり、5話にして初めて内田理央の目が拝めた(笑)
(嫌がるまややを口説き落としたのは、儲けで三國志のガチャガチャを100個買ってあげるという殺し文句だったのには笑ったなあ)

次回は蔵之介ママが登場。天水館の救世主になってくれたりするのかなあ。だったらベタだけど、そうなって欲しいけどなあ。


※ばんばさん(松井玲奈)の目はいつ拝めるのか!?

  • << 364 「海月姫」6話まで終了。 ああ今日も面白かったあ!ずっとニートだったのが、無理くり裁縫仕事をさせられて、遂にプッツンして家出のまややとばんばさん、「帰らん!!」って怒っていたのが、立ち退き反対のデモに参加しようという月海の言葉にまややが即反応、デモに憧れていたらしい。 それぞれが好きなスタイルの服を作り、段ボールのプラカードを持って嬉々としてデモに参加する尼~ずの面々が、世間知らずで危なっかしくて、でもかなり可愛くて今日も癒された。 蔵之介ママの本格的登場はまだなのかな? 次は賀来賢人が登場、海月ドレスの発注をするみたいなんだけど、彼が救世主になるのか否か、どっちなんだろう? 月海への想いを隠さない修を見て、自分の月海への想いは封印してしまう蔵之介が切ない。 ※今日イチ笑ったのは修のドレス姿!男の姿のままで太い二の腕剥き出しで着せるという(笑)もう思い出しただけでもまた笑える。 ※韓国帰りの千恵子ママの台詞に、羽生くんの金メダル入れ込んで来たねえ、グッジョブ(^^)b

No.360 18/02/14 21:23
匿名 

>> 346 「2018冬ドラマ途中経過」 ◎ハマっているドラマは *anone 〇全部観ようと思っているドラマは *アンナチュラル *… 「2018冬ドラマ途中経過②」

◎ハマっているドラマは
*anone
*海月姫

〇全部観ようと思っているドラマは
*アンナチュラル
*99.9
*カクホの女
*明日の君がもっと好き

□多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*BG
*FINAL CUT
*隣の家族は青く見える
*ホリデイラブ
*トドメの接吻

◇まだ判断保留のドラマは

●微妙なドラマは

▼視聴離脱したドラマは
*きみが心に棲みついた
*もみ消して冬


※民放のみ。深夜ドラマを除く。


⇒「海月姫」がまさかのジャンプアップ↗
この手のドラマにハマるとは自分でもびっくりだけど、有りがちな「この手」じゃないからこそハマったんだと今は思っている。
そういう人が増殖すれば視聴率UPも夢じゃない!?

No.361 18/02/15 09:05
匿名 

>> 360 「海月姫」の視聴率推移

1話(1/15)8.6%
2話(1/22)6.9%
3話(1/29)5.9%
4話(2/05)7.5%
5話(2/12)5.3%

うーん、せっかく4話で7.5%まで上昇したのに、5話で2.2ポイントも下落。
敵はやっぱりオリンピックか?

ストーリー自体は単純なので、初回だけ観た人が戻って来ても多分楽しめると思うんだけどなあ。

振り向けば「ホリデイラブ」ってのは、チョイ切ない(>_<)

No.362 18/02/15 11:20
匿名 

>> 354 「anone」5話まで終了。 中世古の経歴としては、最初?がネット通販のIT長者→騙されて追い出されて林田印刷?→1年前に社長が亡くな… 「anone」6話まで終了。

中世古の経歴の順番が、彼の台詞等で分かった。

最初が年商400億のネット通販社長→多分嵌められて解任→弁当屋でアルバイト(時給1000円)→客が使った一万円札2枚が完璧な偽札→偽札に取り憑かれ、製造技術習得の為に林田印刷に就職→社長と偽札造りの研究→社長の死で退職、弁当屋に逆戻り?

玲とは社長を介して知り合っていた。玲は中世古が妻子持ちなのを知っていた。
ここまでが前回の疑問点が解けた部分。

玲の息子・陽人は、ハリカと同じで皆と同じ行動が出来ず、集団生活に馴染めない子供だった。(色々な病名が考えられるが、ドラマ内で明示していないのでここでも控える)

約2年前に陽人(5歳の時)が手紙を燃やし、それが原因でアパートが火事、陽人を助けた男が亡くなった。

手紙は幼稚園から玲宛の物で、陽人に内容を聞かれた中世古は「幼稚園をやめて下さい、だって」と、わざわざ内容を話し、玲に見せたくなかった陽人は火を点けた。

火事の原因を推測出来た中世古は、陽人に手紙をどうしたのか尋ね、それを動画に残していた。
この動画をネタに社長を責っ付き、偽札造りに協力させた。

中世古の異様な冷たさ、手段を選ばない強引さはどこから来るのか?
社長解任劇の時に、相当人間不信に陥る様な顛末が有ったのかなあ。
陽人に言った「悪い子なんていないよ、そう決める人がいるだけだよ」この言葉が何か引っ掛かる。


ハリカと舵は偽札造りに乗り気。反対しているるい子と、孫の弱味を握られていて微妙な立場の亜乃音はどうする?

  • << 369 「anone」7話まで終了。 中世古の妻は彼の事を優しい人だからと言っていたけど、どこが優しいのかと思う位、亜乃音さん達に見せる顔は狂気と冷酷さに満ちている。 そして妻は中世古の秘密基地(偽札造りの為の借家)の存在を知ってしまった。 一方の亜乃音さん達は、それぞれの理由で偽札造りに参加、亜乃音さんにプロポーズらしき事を言った、勤め先の弁護士事務所の所長は、いち早く亜乃音さんの異変に気付いている。 陽人が亜乃音さん達に懐き始めた事から、玲が実家に乗り込んで来る事も考えられる。 中世古の目論見は、どの線から綻び始めるのかな。 ※19歳の頃の玲の掌返しで、母親として深く傷付いた亜乃音さんが、純粋で無防備な19歳のハリカの面倒をみている内に、徐々に母性本能を取り戻し、内面の自信も芽生え始めているみたいで、この二人の強固な様でいて実は危うい関係を見ていると、切なくて涙が出て来る。

No.363 18/02/19 17:02
匿名 

>> 356 「ホリデイラブ」3話まで終了。 坂口と黒井がグルなのはミエミエだったけど、井筒妻と坂口達との関係は有るのか無いのか? 井筒夫の方… 「ホリデイラブ」4話まで終了。

あっ、そうかあ、黒幕は春田(平岡)って考えれば、一応筋は通るのかあ。
何かニセ黒井が杏寿に惹かれたみたいな感じだったから、春田が黒幕なら何処かの場面で杏寿に本当の事を言いそうだな。

にしても井筒妻役の松本まりかの目付きが爬虫類みたいで気味が悪い。それがメイクと演技と演出で意図したものだという事は理解しているのだが、あの目付きであの甘え声で台詞を言われると、背中がゾゾーッとする(笑)

  • << 365 「ホリデイラブ」5話まで終了。 うーん、春田黒幕説が怪しくなって来たけど、彼が純平にいい感情を持ってないのは確かなので、まだ黒幕説は捨て切れない。 井筒妻と春田が偶然別々に、高森夫婦を別れさせる様に坂口に工作を依頼した、坂口が杏寿の仕事まで奪おうとしているのを知って、春田が焦り始めている、というのもかなり苦しい読みだけど有りなのかな? まあニセ黒井(本当は志賀?シガくん)が杏寿の窮地を救いそうな感じはまだ残っているけど。 ※最後まで行かなかったから…は通用しないわな。 ベッドで男に裸にされて(当然全部見られて)いる時点でアウトだわな。

No.364 18/02/19 22:40
匿名 

>> 359 「海月姫」5話まで終了。 いやあ、このドラマは凄い拾い物、面白さと切なさが上手い具合にミックスされていて、笑えたりグッと来たりで観てい… 「海月姫」6話まで終了。

ああ今日も面白かったあ!ずっとニートだったのが、無理くり裁縫仕事をさせられて、遂にプッツンして家出のまややとばんばさん、「帰らん!!」って怒っていたのが、立ち退き反対のデモに参加しようという月海の言葉にまややが即反応、デモに憧れていたらしい。

それぞれが好きなスタイルの服を作り、段ボールのプラカードを持って嬉々としてデモに参加する尼~ずの面々が、世間知らずで危なっかしくて、でもかなり可愛くて今日も癒された。

蔵之介ママの本格的登場はまだなのかな?
次は賀来賢人が登場、海月ドレスの発注をするみたいなんだけど、彼が救世主になるのか否か、どっちなんだろう?

月海への想いを隠さない修を見て、自分の月海への想いは封印してしまう蔵之介が切ない。


※今日イチ笑ったのは修のドレス姿!男の姿のままで太い二の腕剥き出しで着せるという(笑)もう思い出しただけでもまた笑える。

※韓国帰りの千恵子ママの台詞に、羽生くんの金メダル入れ込んで来たねえ、グッジョブ(^^)b

  • << 368 「海月姫」7話まで終了。 ビジネスライクなカイ(賀来)登場で、ちょっとシリアスになって来たなあ。 月海と蔵之介の分断を図って、月海の独特な発想力と感性だけを奪い取ろうという算段か。 どうする蔵之介。 蔵之介ママのリナを、あの若村麻由美が演じているから、蔵之介達に何か絡んで来るのかなと思っていたけど、こっちは空振りなのか?それともやっぱり帰国して来るのかな。 ※何か今日の稲荷のテンション、まややのをパクってなかったか?(笑) そういえばまややはまた目を出してたけど、ばんばさんの松井玲奈は最後まで目隠しで行くつもりなのか?ファンは苦笑いだろうね。

No.365 18/02/26 14:20
匿名 

>> 363 「ホリデイラブ」4話まで終了。 あっ、そうかあ、黒幕は春田(平岡)って考えれば、一応筋は通るのかあ。 何かニセ黒井が杏寿に惹かれたみ… 「ホリデイラブ」5話まで終了。
うーん、春田黒幕説が怪しくなって来たけど、彼が純平にいい感情を持ってないのは確かなので、まだ黒幕説は捨て切れない。

井筒妻と春田が偶然別々に、高森夫婦を別れさせる様に坂口に工作を依頼した、坂口が杏寿の仕事まで奪おうとしているのを知って、春田が焦り始めている、というのもかなり苦しい読みだけど有りなのかな?

まあニセ黒井(本当は志賀?シガくん)が杏寿の窮地を救いそうな感じはまだ残っているけど。


※最後まで行かなかったから…は通用しないわな。
ベッドで男に裸にされて(当然全部見られて)いる時点でアウトだわな。

  • << 371 「ホリデイラブ」6話まで終了。 うん?坂口は主体じゃなくて、ニセ黒井に頼まれたから協力してあげただけ、ニセ黒井は井筒妻に何やら弱味を握られていたから、杏寿を落とせという依頼を断れなかっただけ、つまり主体は井筒妻だけって事らしいけど。 ニセ黒井の働くバーに春田が乗り込んだ時、居合わせた坂口は春田の顔を見て何であんな反応をしたのか?顔を知っていた反応だよね。 ※井筒妻はキモいを通り越して「ゲロい」←こんな言い方は多分無いけど、素直な感想で本当にゲロい。 盗み読みした杏寿から純平への手紙で、自分の中にあった母性本能を刺激され、子供の事を思い出し涙を流すなんて、髪の毛の先程も同情出来ない。 もうここが限界、これ以上彼女がゲロくならない事を祈るよ、ドラマの為に…。

No.366 18/02/26 14:53
匿名 

>> 357 「明日の君がもっと好き」4話まで終了。 梓は自分に無関心だった夫の気を引く為に香を利用しただけなのに、自分達は惹かれ合っていると純粋に… 「明日の君がもっと好き」5話まで終了。

開始早々お祖父さん立ち聞きって(笑)
お祖母さん(三田)は旦那が本当は元気なのを知っていて、逆手に取って復讐しているのかとも思っていたけど、マフラーで首を締めた後ふと我にかえるシーンがあったから、やっぱり分かってはいないのかなあ。

それにしても遥飛が蔑み写真を撮った女(釈)は、とんだ食わせものだったな。
遥飛の鼻を折って、亮と香の仲に嫉妬する茜と急接近させる為の狂言回し的な役だったけど、強烈過ぎて笑ってしまった。

この三角?四角?関係、どうなるんだろう。


※三田の台詞で「お互い子は思い通りにならない。たとえ失敗作でも二十歳過ぎれば別人格」ってあったけど、昔の例の件を思い出して吹きそうになった(笑)

やるなあ、井沢満(笑)

  • << 378 「明日の君がもっと好き」終了。 やっぱりお祖母さんは夫が騙していたのを知っていたんだね。そりゃそうだな。 前回だったかな、職人の源さんが女装家趣味をカミングアウトしたり、最終回では50年連れ添った妻が末期癌で、源さんは退職して妻とワゴン車で旅に出たりで、薫と亮が「建前ではなく本音で生きる」事を決める起爆剤的な役割を担わせていたけど、何か無理が有り過ぎて乗れなかったな。 親父が亡き妻との思い出と、仕事にかまけて寄り添えていなかった後悔を薫達に正直に告白し、薫が心からの涙を流すシーンだけで、薫達の決断を促すには十分だったのにね。 まあ作り物感を大切にする作家みたいだから、こんなものなのかな?

No.367 18/02/26 17:12
匿名 

>> 358 「家族の旅路」2話まで終了。 妹の子供の祐介が生まれた時、姉夫婦は夫の大学での研究の為にニューヨークに滞在していた。 それなら祐… 「家族の旅路」4話まで終了。

柳瀬とあかねはデキ婚。あかねのお腹の中の子は自分の子では無い、生まれた光男は河村の子だと柳瀬が分かっていたのだとする。

河村(礼菜父)が祐介一家殺人事件の真犯人なのだとしたら、光男を心底愛していた柳瀬は、光男を殺人犯の息子として生きて行かせたくなくて、赤ん坊を取り替えて光男を大冨家に残し、自分は祐介を抱いて逃げたという事なのか?

そこまで優しい柳瀬が祐介を見殺しにしたとは考えにくいので、どこかで生きているとは思うのだが…。

もし光男が河村の実子なら、今の祐介と礼菜は兄妹ということで、ひょっとしてあかねはそれを知っている?だから二人の仲を割こうとしているのか?

疑問符ばかりになってしまったけど、やっぱりそこがどうしても気になってしまう。

  • << 372 「家族の旅路」5話まで終了。 事件後、柳瀬が抱き抱えていた赤ん坊は既に死んで(殺されて)いた祐介だった、という事ね。 祐介(光男)の育ての親も、取り替えに気付いていたみたいだ。 後は光男が本当は河村の子だったのかどうか、だけだな。あかねの態度から見て間違いないとは思うけど。

No.368 18/02/26 22:19
匿名 

>> 364 「海月姫」6話まで終了。 ああ今日も面白かったあ!ずっとニートだったのが、無理くり裁縫仕事をさせられて、遂にプッツンして家出のまややと… 「海月姫」7話まで終了。

ビジネスライクなカイ(賀来)登場で、ちょっとシリアスになって来たなあ。
月海と蔵之介の分断を図って、月海の独特な発想力と感性だけを奪い取ろうという算段か。
どうする蔵之介。

蔵之介ママのリナを、あの若村麻由美が演じているから、蔵之介達に何か絡んで来るのかなと思っていたけど、こっちは空振りなのか?それともやっぱり帰国して来るのかな。


※何か今日の稲荷のテンション、まややのをパクってなかったか?(笑)

そういえばまややはまた目を出してたけど、ばんばさんの松井玲奈は最後まで目隠しで行くつもりなのか?ファンは苦笑いだろうね。

  • << 374 「海月姫」8話まで終了。 天水館の売却が成立し、尼~ず達に引っ越しを迫る稲荷が「今なら引っ越し料50万円を支払う」と言って万札をばら蒔き、あまりの大金にボーッとしている尼~ずを余所に、連れて来た引っ越し業者に各部屋を強引に片付けさせる、この辺までは面白かったけど、カイが釣りをしながら月海に「施設で育った」と過去の思い出話をする辺りからは、何か普通のドラマっぽくなっちゃって、逆に物足りなさを感じてしまった。 やっぱり月海には尼~ずと一緒に居て欲しいし、その為なら例えばビジネスライクなカイが、コロッと情にほだされてしまうという、都合の良い謎展開があったとしても、それは許す(笑)

No.369 18/03/01 14:56
匿名 

>> 362 「anone」6話まで終了。 中世古の経歴の順番が、彼の台詞等で分かった。 最初が年商400億のネット通販社長→多分嵌められて解… 「anone」7話まで終了。

中世古の妻は彼の事を優しい人だからと言っていたけど、どこが優しいのかと思う位、亜乃音さん達に見せる顔は狂気と冷酷さに満ちている。

そして妻は中世古の秘密基地(偽札造りの為の借家)の存在を知ってしまった。


一方の亜乃音さん達は、それぞれの理由で偽札造りに参加、亜乃音さんにプロポーズらしき事を言った、勤め先の弁護士事務所の所長は、いち早く亜乃音さんの異変に気付いている。

陽人が亜乃音さん達に懐き始めた事から、玲が実家に乗り込んで来る事も考えられる。

中世古の目論見は、どの線から綻び始めるのかな。


※19歳の頃の玲の掌返しで、母親として深く傷付いた亜乃音さんが、純粋で無防備な19歳のハリカの面倒をみている内に、徐々に母性本能を取り戻し、内面の自信も芽生え始めているみたいで、この二人の強固な様でいて実は危うい関係を見ていると、切なくて涙が出て来る。

  • << 375 「anone」8話まで終了。 中世古の妻は夫の嘘の説明を信じたのだろうか。 普通の人の妻は騙せたとしても、流石に法律家の所長・花房は勘も読みも鋭かった。 ATMに偽札を拒絶された中世古は、狂った様に印刷を再開、花房に現場を押さえられ他のメンバーがパニクる中、中世古は無言で後ろから花房の首に手を掛ける。 えーっ、そこまで行っちゃうの!?そういう展開は勘弁して欲しい。 ※あんなにキョドりながら両替してたら、かえって目立っちゃうよね。 それにしても中世古の闇が怖過ぎるわ。

No.370 18/03/02 23:26
匿名 

>> 355 「アンナチュラル」5話まで終了。 久部の立ち位置がイマイチよく分からなかったのだが、医大生でネットに記事を書いていた(投稿?)時に、雑… 「アンナチュラル」8話まで終了。

野木さんの脚本は総じて平均点が高いけど、今日の8話は特に秀逸だった。
54分枠で、これだけ起承転結をクリアに書けるのは素晴らしい。

ラボが解剖した9番の両親には、絶縁した息子の最後の姿を伝え、死後であっても両親が和解の感情を持てる様に尽力し、その一翼を担った久部が、今度は父親に絶縁されるという落とし方が絶妙だった。

次回はまた末次達が出て来るのかな。
末次の出版社は、中堂の殺された恋人が絵本を初出版した会社なんだよなあ。
意味深なんだけど…。

  • << 384 「アンナチュラル」終了。 被害者の口腔内に赤い金魚の跡が残るのは、金魚模様のミニボールを犯人が強く押し込んでいたから、というのは先週明らかにされていたが、その理由というかきっかけは、犯人の高瀬自身が子供時代に同様のDVを母親から受けていたからという、何とも切ない話だった。 フリーライターの宍戸が、高瀬のいくつかの殺害現場に居たのではないかという話も、かなり恐ろしい。 それを吐かせようとする中堂の、法律無視の強引さにも少し引いたけど、本物の悪には成りきれなかった中堂にホッとした。 夕希子は元々アメリカ育ちで、遺体はアメリカに送り土葬にした。だから遺体を再解剖すれば、高瀬の犯罪を証明出来るかもという、ぶっ飛んだオチにはびっくりしたけど、積み残しなく綺麗に終わらせたので良かったと思う。 全体を通して野木脚本も良かったし、バランスを取るのが上手かった塚原演出にも拍手を送りたい。

No.371 18/03/03 22:57
匿名 

>> 365 「ホリデイラブ」5話まで終了。 うーん、春田黒幕説が怪しくなって来たけど、彼が純平にいい感情を持ってないのは確かなので、まだ黒幕説は捨て切… 「ホリデイラブ」6話まで終了。

うん?坂口は主体じゃなくて、ニセ黒井に頼まれたから協力してあげただけ、ニセ黒井は井筒妻に何やら弱味を握られていたから、杏寿を落とせという依頼を断れなかっただけ、つまり主体は井筒妻だけって事らしいけど。

ニセ黒井の働くバーに春田が乗り込んだ時、居合わせた坂口は春田の顔を見て何であんな反応をしたのか?顔を知っていた反応だよね。


※井筒妻はキモいを通り越して「ゲロい」←こんな言い方は多分無いけど、素直な感想で本当にゲロい。
盗み読みした杏寿から純平への手紙で、自分の中にあった母性本能を刺激され、子供の事を思い出し涙を流すなんて、髪の毛の先程も同情出来ない。

もうここが限界、これ以上彼女がゲロくならない事を祈るよ、ドラマの為に…。

  • << 385 「ホリデイラブ」終了。 もう謎と不思議だらけで笑ってしまう。 まず里奈、あれだけのスピードで車道に突進して車と衝突したのに、一命をとりとめたのも不思議なら、純平のあれだけ大きい会社で、地方支店のパートだった里奈が全社員のパソコンにメール一斉送信出来る不思議。 渡はあれだけのモラハラ体質だったのに、何の治療もせずにあそこまで普通の人に戻れたのも不思議。 一番の不思議は春田と坂口の存在。視聴者を惑わす為のフェイクだったんかい?春田が杏寿のバツイチ姉に勧めた婚活パーティーが、実は坂口主催のもので、最後まで妙な空気を漂わせていたし、フェイクならきちんと回収して欲しかった。 元々偏執的性格だった里奈がモラハラ体質の渡と結婚した事で、性格が病にまで増長して行って、偶々出会った純平が理想の夫としてターゲットになってしまった、というストーリーの骨格は理解出来たけど、肉付けには納得が行かないかなあ、残念。

No.372 18/03/05 14:49
匿名 

>> 367 「家族の旅路」4話まで終了。 柳瀬とあかねはデキ婚。あかねのお腹の中の子は自分の子では無い、生まれた光男は河村の子だと柳瀬が分かってい… 「家族の旅路」5話まで終了。
事件後、柳瀬が抱き抱えていた赤ん坊は既に死んで(殺されて)いた祐介だった、という事ね。

祐介(光男)の育ての親も、取り替えに気付いていたみたいだ。

後は光男が本当は河村の子だったのかどうか、だけだな。あかねの態度から見て間違いないとは思うけど。

  • << 390 【シーズン枠外ドラマ】 「家族の旅路」終了。 なるほど、あかねは河村の最期(チンピラに刺されて倒れていたがまだ生きていた)を偶然見かけ、助けずに逆に石を打ち付けてとどめをさした、だから礼菜の事を思うと当時は真実を言えなかったという事ね。 元はと言えば、クズ男の河村から折角逃げ出したのに、また舞い戻って(連れ戻された?)子供まで産んだあかね自身の弱さに、悲劇の大元は有ったという事でもあるよね。 河村の一家皆殺しの理由が、全員殺せば財産が全部残されたあかねの物になるからって、背中がゾゾッてした。本物のクズだわ。 ラスト、夕暮れの富士山を祐介と柳瀬が連れ添って眺めるシーンは感動的だった。 しかしエンケンさんは凄いな。上手い。 ※あかねの告白シーンでの柳瀬との出会いの場面を観て、こりゃ既に河村の子を宿してる可能性は無いなと思った。深読みし過ぎた。

No.373 18/03/05 15:15
匿名 

>> 350 「BG~身辺警護~」3話まで終了。 今回も依頼案件部分のドラマは、分かりやすくて面白かったし、島崎のスタンドプレーについても、これはキ… 「BG~身辺警護~」7話まで終了。
書き忘れていたので書いておく。
まずキムタクが、銃を持った元秘書に飛び付いた時の、江口洋介達SPの反応が鈍過ぎる。あれだけ鈍いのに「銃を持たない民間は…云々」どの口でキムタク達に文句垂れていたのか。
いくら課長が撃たれる設定が必要だったとは言え、あんな本末転倒の設定をされたんじゃあ、たまったもんじゃない。

次に救急車の中。
いくら会話を綺麗に録りたいからとは言え、走行中にあんな微動だにしない、物音一つ聞こえて来ない救急車の車内って、有り得ないから。(世話になった経験あり)

嘘演出を二つも見せられて7話はシラケたわぁ。

  • << 376 「BG~身辺警護~」8話まで終了。 まあ落合が、村田課長の録音のコピーを録っている、というのがテッパンだろうね。落合が村田先輩に借りを返すにはそこしかないから。 だけど政治家を絡める必要性って…まあそれは最終回を観てからでもいいか。

No.374 18/03/07 18:24
匿名 

>> 368 「海月姫」7話まで終了。 ビジネスライクなカイ(賀来)登場で、ちょっとシリアスになって来たなあ。 月海と蔵之介の分断を図って、月海の… 「海月姫」8話まで終了。

天水館の売却が成立し、尼~ず達に引っ越しを迫る稲荷が「今なら引っ越し料50万円を支払う」と言って万札をばら蒔き、あまりの大金にボーッとしている尼~ずを余所に、連れて来た引っ越し業者に各部屋を強引に片付けさせる、この辺までは面白かったけど、カイが釣りをしながら月海に「施設で育った」と過去の思い出話をする辺りからは、何か普通のドラマっぽくなっちゃって、逆に物足りなさを感じてしまった。

やっぱり月海には尼~ずと一緒に居て欲しいし、その為なら例えばビジネスライクなカイが、コロッと情にほだされてしまうという、都合の良い謎展開があったとしても、それは許す(笑)

  • << 380 「海月姫」9話まで終了。 都合のいい展開にしてくれたのは、カイじゃなくてファヨンだったけど、取り敢えず月海が尼~ずの元に戻れて一安心。 月海を取り戻すには天水館を出て行かなければならない、その為には自立だ働かなきゃと決心した尼~ず達が、不器用に働き始める笑わせ所と泣かせ所も有ったし、総動員で月海を奪還しようとして力尽きる、尼~ず+鯉淵兄弟達の詰めの甘さと緩さに、「やっぱりだったかあ」と変に納得させられたりの濃い内容で、また盛り返して来て良かった。 次回いよいよ最終回。 予告だと天水館に戻っている様な?カイはどんな結論を出したのかな? ※てかファヨンってカイの施設仲間だったのか!多分ずっとカイが好きだったんだね。 ※ばんばさんのアフロで受付け仕事は無いわあ(笑) そして遂にばんばさんの、いや松井玲奈の目が晒される時が来た!出さないままで終わる手もあったけど、流石にそっちは選択しなかったね。

No.375 18/03/07 23:46
匿名 

>> 369 「anone」7話まで終了。 中世古の妻は彼の事を優しい人だからと言っていたけど、どこが優しいのかと思う位、亜乃音さん達に見せる顔は狂… 「anone」8話まで終了。

中世古の妻は夫の嘘の説明を信じたのだろうか。

普通の人の妻は騙せたとしても、流石に法律家の所長・花房は勘も読みも鋭かった。

ATMに偽札を拒絶された中世古は、狂った様に印刷を再開、花房に現場を押さえられ他のメンバーがパニクる中、中世古は無言で後ろから花房の首に手を掛ける。

えーっ、そこまで行っちゃうの!?そういう展開は勘弁して欲しい。


※あんなにキョドりながら両替してたら、かえって目立っちゃうよね。
それにしても中世古の闇が怖過ぎるわ。

  • << 382 「anone」9話まで終了。 中世古はインサイダー取引で罪に問われ刑務所に入っていた。その罪が嵌められた物だったとしたら?って事なのかなあ、あの冷たさと闇の深さは。 彦星に片想いをしている子の親が、ハリカが喉から手が出る位欲しかった彦星の治療費を全額出してくれる、でも「好きな子がいるから」と拒否されたと聞いたハリカは、万感の想いを込めて彦星に一世一代の大嘘をつき、アプリも削除してと突き放す。 直後に廊下に崩れ落ちるシーン、彦星の弟がそれを目撃…これが弟の口からお兄ちゃんに伝わるのかなあ。 中世古がATMに偽札を残した事で警察が動き始め、亜乃音も任意同行されてしまう。一人で罪を被るつもりの亜乃音。どういうラストになるのかなあ。 せめて彦星にハリカの真意が伝わり、治療を受ける決断をしてくれれば救われるんだけどね。

No.376 18/03/11 23:49
匿名 

>> 373 「BG~身辺警護~」7話まで終了。 書き忘れていたので書いておく。 まずキムタクが、銃を持った元秘書に飛び付いた時の、江口洋介達SPの反… 「BG~身辺警護~」8話まで終了。

まあ落合が、村田課長の録音のコピーを録っている、というのがテッパンだろうね。落合が村田先輩に借りを返すにはそこしかないから。

だけど政治家を絡める必要性って…まあそれは最終回を観てからでもいいか。

  • << 383 「BG~身辺警護~」終了。 村田課長のレコーダーのコピーではなくて、落合自身がレコーダーで常に録音していて、それを証拠に自身で告発というオチだったけど、まあ見え見えだったわな。 で民間BG物に何故政治家と警察SPを絡める必要があったのか? より大袈裟な話にして、キムタクが特別なBGであると印象付けるのに最適だったから? としか思い当たらないし、普通にドラマとして観たい身としては、申し訳無いけど邪魔な設定でしかなかった。 ※最後の永ちゃんは誰繋がり?誰のコネで依頼したのか気になる。

No.377 18/03/12 00:02
匿名 

>> 336 「特命刑事 カクホの女」(TX・ファインエンタメ)脚本=秦建日子 出演=名取裕子、麻生祐未、吉沢悠、鶴見辰吾、渡辺いっけい、高橋克典、伊東四… 「特命刑事 カクホの女」終了。

多分如月が黒幕で怪しいっていうのは、視聴者は察しはついていたよね。

ただその理由が、晋作が相手側に取り込まれたから、だけだとちょっと弱い気がするし、どういう理由付けにするのかなと思っていたけど、まさかの首相のマネーロンダリングとはね。

最後如月の件に決着を付けずに終わったので、続編(又は単発ドラマ)は必至か?

No.378 18/03/12 11:44
匿名 

>> 366 「明日の君がもっと好き」5話まで終了。 開始早々お祖父さん立ち聞きって(笑) お祖母さん(三田)は旦那が本当は元気なのを知っていて、… 「明日の君がもっと好き」終了。

やっぱりお祖母さんは夫が騙していたのを知っていたんだね。そりゃそうだな。

前回だったかな、職人の源さんが女装家趣味をカミングアウトしたり、最終回では50年連れ添った妻が末期癌で、源さんは退職して妻とワゴン車で旅に出たりで、薫と亮が「建前ではなく本音で生きる」事を決める起爆剤的な役割を担わせていたけど、何か無理が有り過ぎて乗れなかったな。

親父が亡き妻との思い出と、仕事にかまけて寄り添えていなかった後悔を薫達に正直に告白し、薫が心からの涙を流すシーンだけで、薫達の決断を促すには十分だったのにね。

まあ作り物感を大切にする作家みたいだから、こんなものなのかな?

No.379 18/03/12 12:14
匿名 

>> 339 「トドメの接吻」3話まで終了。 2話もずっとつまらなくて、もう離脱しようかなと思ったけど、最後の10分位(和馬豹変)でちょっと面白くな… 「トドメの接吻」終了。

自分にとっては初回の超イライラ地獄から、よくぞ最終回まで持ち直したわぁというのが率直な感想。

イライラの素だった宰子の、不器用だけど純粋で真っ直ぐな心持ちが、ドラマの肝になるとはね。

結局春海は光太とは無関係だけど、火事の生き残りで宰子と同様の特殊能力を身に付けていたという設定だった。

但し春海の場合は3ヶ月前に戻るという事で、旺太郎は本当に大切な人・宰子が生きていてくれさえすればいいと望み、春海と「トドメの接吻」をする。

終わってみれば辻褄は合う様になってはいたが、やはり当初の事を考えるとバランスが悪過ぎたなと思う。

No.380 18/03/12 22:29
匿名 

>> 374 「海月姫」8話まで終了。 天水館の売却が成立し、尼~ず達に引っ越しを迫る稲荷が「今なら引っ越し料50万円を支払う」と言って万札をばら蒔… 「海月姫」9話まで終了。

都合のいい展開にしてくれたのは、カイじゃなくてファヨンだったけど、取り敢えず月海が尼~ずの元に戻れて一安心。

月海を取り戻すには天水館を出て行かなければならない、その為には自立だ働かなきゃと決心した尼~ず達が、不器用に働き始める笑わせ所と泣かせ所も有ったし、総動員で月海を奪還しようとして力尽きる、尼~ず+鯉淵兄弟達の詰めの甘さと緩さに、「やっぱりだったかあ」と変に納得させられたりの濃い内容で、また盛り返して来て良かった。

次回いよいよ最終回。
予告だと天水館に戻っている様な?カイはどんな結論を出したのかな?

※てかファヨンってカイの施設仲間だったのか!多分ずっとカイが好きだったんだね。

※ばんばさんのアフロで受付け仕事は無いわあ(笑)
そして遂にばんばさんの、いや松井玲奈の目が晒される時が来た!出さないままで終わる手もあったけど、流石にそっちは選択しなかったね。

  • << 387 「海月姫」終了。 ああ、とうとう終わってしまった。楽しかったなあ。 蔵之介はファッションの仕事を本格的にやると決め、その為の勉強を一から始めると尼~ず達に伝え、月海はジェリーフィッシュ最後のファッションショーを、尼~ずの為にデザインした服でやりたいと提案、また皆の生き生きとした洋服作りが始まる。 ドラマが始まった頃は、個々の趣味に没頭しチームワークなどというものとは縁の無い生活をしていた尼~ずが、ショーをやるのも即決、役割分担も自己申告制でスムーズにと、あんた達どれだけ成長したんだ、泣けて来るじゃないか。 心配だった天水館だけど、何とカイがCEOを解任され、退職金代わりに譲渡されたので家主になったという漫画チックな展開(漫画原作だけど)、そして鯉渕パパも再開発反対派に転じ自治体も方針転換という、ダブル漫画チックな展開で、尼~ず達は天水館でジェリーフィッシュの洋服作りを続ける事になった。 何か光が見えるいい終わり方だったな。(そういう描写は無かったけど、蔵之介が留学で留守の間、蔵之介が担っていた部分のサポートはカイとファヨンで出来る気がするし) 蔵之介と月海はお互いの気持ちを確認しあって、ラストもスッキリ!! こんなにハマるとは思ってもみなかったので、やっぱり食わず嫌いはダメだよね。 ※カイってオーナーじゃなかったのね(汗) ※御託宣の目白先生が男だったのは笑った。確かに紙だけのやり取りで声も一切出してなかったしね。いやあ、盲点を突かれたわ。思い込みって怖いね(笑)

No.381 18/03/15 10:59
匿名 

>> 332 「FINAL CUT」2話まで終了。 真犯人は弁護士の息子?1話で息子の話って出ていたっけ…見落としたのか。 井出Pは会議室の隠… 「FINAL CUT」終了。

真犯人をふらふらさせずに祥太で通した点は買うが、他はまあ突っ込み所満載のドラマだったなあ。

最終回も、カメラを仕込んだ腕時計が、都合良く立てて置いてあったとか(笑)

でもまあ祥太に山崎育三郎を使ってくれた事で、最後は締まった感じになったのは良かった。あの目力と自信満々の口調、論破されてからの哀しみを湛えた目のアップと表情は、短時間で祥太の人間性やこれまでの生き方を想像させて、中々秀逸だった。

逆に百々瀬の人間性がどんどん浄化されて行ったのには笑ってしまったけど。


※ここからは何故なの?タイム(笑)
・初回のパルクールは必要だったの?あれで本人は怪我したらしいけど。

・12年前の高校生役を何故亀梨が演じなかった?顔立ちも全く違う(結構老け顔)俳優が演じていて、違和感しか無かった。高校生から30歳位なら、そんなに顔立ちは変わらないよ、普通。亀梨が全部演じるべきだった。

No.382 18/03/15 11:25
匿名 

>> 375 「anone」8話まで終了。 中世古の妻は夫の嘘の説明を信じたのだろうか。 普通の人の妻は騙せたとしても、流石に法律家の所長・花… 「anone」9話まで終了。

中世古はインサイダー取引で罪に問われ刑務所に入っていた。その罪が嵌められた物だったとしたら?って事なのかなあ、あの冷たさと闇の深さは。

彦星に片想いをしている子の親が、ハリカが喉から手が出る位欲しかった彦星の治療費を全額出してくれる、でも「好きな子がいるから」と拒否されたと聞いたハリカは、万感の想いを込めて彦星に一世一代の大嘘をつき、アプリも削除してと突き放す。

直後に廊下に崩れ落ちるシーン、彦星の弟がそれを目撃…これが弟の口からお兄ちゃんに伝わるのかなあ。

中世古がATMに偽札を残した事で警察が動き始め、亜乃音も任意同行されてしまう。一人で罪を被るつもりの亜乃音。どういうラストになるのかなあ。

せめて彦星にハリカの真意が伝わり、治療を受ける決断をしてくれれば救われるんだけどね。

  • << 388 「anone」終了。 うん?中世古の弟の話って出て来てたっけ? もし初出なら随分と唐突だし、弟が何から逃げられなかったのかも分からないのだけど、弟が亡くなった年齢と今の陽人が同年齢という事で、何か重なるものはあったのだろう。 「火を点けたのはオレ」「陽人の記憶は間違っている」最後に陽人の記憶を書き換えるプレゼントをして、中世古は自首する。 裁判過程は不明なのだが、19だったハリカが22になってから亜乃音さんは出所したので、3年位は拘束されていた模様。 亜乃音達の疑似家族生活が再開するが、「帰る家があるから独り暮らしをしたい」というハリカの言葉は、亜乃音の愛に包まれていた間に、人を信じる事が出来る子に自然となっていたんだなという事を感じさせてくれた。 るい子の過去はあれだけ丁寧に描いていたのに、中世古の過去は断片的で「想像してみろ」的な放置の仕方だったので、まあこれまでの解釈プラス弟の死で、あの中世古が作られたと思っておこう。 ※彦星の弟くんは、ちゃんとハリカの様子をお兄ちゃんに伝えてくれたんだね。例え将来、彦星が香澄家の一員になってしまったとしても、生きていてくれる事が大事と願っていたハリカの思いは成就したのだから、あの辛い嘘が無駄にならなくて本当に良かった。

No.383 18/03/15 23:22
匿名 

>> 376 「BG~身辺警護~」8話まで終了。 まあ落合が、村田課長の録音のコピーを録っている、というのがテッパンだろうね。落合が村田先輩に借りを… 「BG~身辺警護~」終了。

村田課長のレコーダーのコピーではなくて、落合自身がレコーダーで常に録音していて、それを証拠に自身で告発というオチだったけど、まあ見え見えだったわな。

で民間BG物に何故政治家と警察SPを絡める必要があったのか?
より大袈裟な話にして、キムタクが特別なBGであると印象付けるのに最適だったから?
としか思い当たらないし、普通にドラマとして観たい身としては、申し訳無いけど邪魔な設定でしかなかった。


※最後の永ちゃんは誰繋がり?誰のコネで依頼したのか気になる。

No.384 18/03/18 00:12
匿名 

>> 370 「アンナチュラル」8話まで終了。 野木さんの脚本は総じて平均点が高いけど、今日の8話は特に秀逸だった。 54分枠で、これだけ起承転結… 「アンナチュラル」終了。

被害者の口腔内に赤い金魚の跡が残るのは、金魚模様のミニボールを犯人が強く押し込んでいたから、というのは先週明らかにされていたが、その理由というかきっかけは、犯人の高瀬自身が子供時代に同様のDVを母親から受けていたからという、何とも切ない話だった。

フリーライターの宍戸が、高瀬のいくつかの殺害現場に居たのではないかという話も、かなり恐ろしい。
それを吐かせようとする中堂の、法律無視の強引さにも少し引いたけど、本物の悪には成りきれなかった中堂にホッとした。

夕希子は元々アメリカ育ちで、遺体はアメリカに送り土葬にした。だから遺体を再解剖すれば、高瀬の犯罪を証明出来るかもという、ぶっ飛んだオチにはびっくりしたけど、積み残しなく綺麗に終わらせたので良かったと思う。

全体を通して野木脚本も良かったし、バランスを取るのが上手かった塚原演出にも拍手を送りたい。

No.385 18/03/19 16:47
匿名 

>> 371 「ホリデイラブ」6話まで終了。 うん?坂口は主体じゃなくて、ニセ黒井に頼まれたから協力してあげただけ、ニセ黒井は井筒妻に何やら弱味を握… 「ホリデイラブ」終了。

もう謎と不思議だらけで笑ってしまう。

まず里奈、あれだけのスピードで車道に突進して車と衝突したのに、一命をとりとめたのも不思議なら、純平のあれだけ大きい会社で、地方支店のパートだった里奈が全社員のパソコンにメール一斉送信出来る不思議。

渡はあれだけのモラハラ体質だったのに、何の治療もせずにあそこまで普通の人に戻れたのも不思議。

一番の不思議は春田と坂口の存在。視聴者を惑わす為のフェイクだったんかい?春田が杏寿のバツイチ姉に勧めた婚活パーティーが、実は坂口主催のもので、最後まで妙な空気を漂わせていたし、フェイクならきちんと回収して欲しかった。

元々偏執的性格だった里奈がモラハラ体質の渡と結婚した事で、性格が病にまで増長して行って、偶々出会った純平が理想の夫としてターゲットになってしまった、というストーリーの骨格は理解出来たけど、肉付けには納得が行かないかなあ、残念。

No.386 18/03/19 17:14
匿名 

>> 345 「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」3話まで終了。 (1)の積み残しだった深山父の冤罪の件を引っ張らずにさっさと2話で解決した… 「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」終了。

依頼事件に関して事細かく再現実験をして、関係者の聞き込み(証言)と合わせて、重箱の隅をつつく様な検証を重ねて真実を掘り起こすというフォーマットは良く出来ているし、その部分で起こるドラマも面白い。

ただ私はあの遊びの部分の駄洒落や小ネタが苦手だ。特にあのしつこさ。
いとこの店のごちゃごちゃネタも苦手だ。

マニアはこれが無いとダメなのだろうか?
深山がいとこの店で自作料理を捻り出す部分は残して貰いたいが、そこにプロレスネタとか加奈子ネタとかは要らない。

私みたいなのは少数派なのかね。

No.387 18/03/19 22:42
匿名 

>> 380 「海月姫」9話まで終了。 都合のいい展開にしてくれたのは、カイじゃなくてファヨンだったけど、取り敢えず月海が尼~ずの元に戻れて一安心。… 「海月姫」終了。

ああ、とうとう終わってしまった。楽しかったなあ。

蔵之介はファッションの仕事を本格的にやると決め、その為の勉強を一から始めると尼~ず達に伝え、月海はジェリーフィッシュ最後のファッションショーを、尼~ずの為にデザインした服でやりたいと提案、また皆の生き生きとした洋服作りが始まる。

ドラマが始まった頃は、個々の趣味に没頭しチームワークなどというものとは縁の無い生活をしていた尼~ずが、ショーをやるのも即決、役割分担も自己申告制でスムーズにと、あんた達どれだけ成長したんだ、泣けて来るじゃないか。

心配だった天水館だけど、何とカイがCEOを解任され、退職金代わりに譲渡されたので家主になったという漫画チックな展開(漫画原作だけど)、そして鯉渕パパも再開発反対派に転じ自治体も方針転換という、ダブル漫画チックな展開で、尼~ず達は天水館でジェリーフィッシュの洋服作りを続ける事になった。

何か光が見えるいい終わり方だったな。(そういう描写は無かったけど、蔵之介が留学で留守の間、蔵之介が担っていた部分のサポートはカイとファヨンで出来る気がするし)

蔵之介と月海はお互いの気持ちを確認しあって、ラストもスッキリ!!

こんなにハマるとは思ってもみなかったので、やっぱり食わず嫌いはダメだよね。


※カイってオーナーじゃなかったのね(汗)

※御託宣の目白先生が男だったのは笑った。確かに紙だけのやり取りで声も一切出してなかったしね。いやあ、盲点を突かれたわ。思い込みって怖いね(笑)

No.388 18/03/22 00:27
匿名 

>> 382 「anone」9話まで終了。 中世古はインサイダー取引で罪に問われ刑務所に入っていた。その罪が嵌められた物だったとしたら?って事なのか… 「anone」終了。

うん?中世古の弟の話って出て来てたっけ?
もし初出なら随分と唐突だし、弟が何から逃げられなかったのかも分からないのだけど、弟が亡くなった年齢と今の陽人が同年齢という事で、何か重なるものはあったのだろう。

「火を点けたのはオレ」「陽人の記憶は間違っている」最後に陽人の記憶を書き換えるプレゼントをして、中世古は自首する。

裁判過程は不明なのだが、19だったハリカが22になってから亜乃音さんは出所したので、3年位は拘束されていた模様。

亜乃音達の疑似家族生活が再開するが、「帰る家があるから独り暮らしをしたい」というハリカの言葉は、亜乃音の愛に包まれていた間に、人を信じる事が出来る子に自然となっていたんだなという事を感じさせてくれた。

るい子の過去はあれだけ丁寧に描いていたのに、中世古の過去は断片的で「想像してみろ」的な放置の仕方だったので、まあこれまでの解釈プラス弟の死で、あの中世古が作られたと思っておこう。


※彦星の弟くんは、ちゃんとハリカの様子をお兄ちゃんに伝えてくれたんだね。例え将来、彦星が香澄家の一員になってしまったとしても、生きていてくれる事が大事と願っていたハリカの思いは成就したのだから、あの辛い嘘が無駄にならなくて本当に良かった。

No.389 18/03/22 23:42
匿名 

>> 351 「隣の家族は青く見える」3話まで終了。 うーん、バランスの問題なんだけど、話が妊活に片寄り過ぎて少しつまらなくなって来た。 朔と… 「隣の家族は青く見える」終了。

全体の印象としては、奈々達の妊活部分だけ突出してシリアスで詳細を極めていたので、バランスが悪くそこだけは残念だった。
(大器が職場の後輩に、いくら気心が知れているからと言っても、夫婦のプライバシーである妊活について、あんなに具体的にベラベラ喋るシーンが有った回は信じられなかったしシラケたなあ)

ただ四組の夫婦(又はパートナー)の配し方、それぞれの紆余曲折からの心情の変化等の描き方については良かったと思うし、琴線に触れる台詞も数々有って、この部分が有ったからドラマとして観ていられたのかもしれない。

ラスト、妊活に再トライせず、ひとまず子供のいない人生も考えてみようという方向に落とし込んだ所は高く評価する。
(そこで案外自然に授かるケースも、現実には起きている。生命の神秘)

とにかく再トライでおめでた!めでたしめでたしの安易バージョンにしなかった点、代わりにちひろ達の為の手作り結婚式でハッピーな雰囲気で終わらせた点は良かった。

No.390 18/03/26 15:17
匿名 

>> 372 「家族の旅路」5話まで終了。 事件後、柳瀬が抱き抱えていた赤ん坊は既に死んで(殺されて)いた祐介だった、という事ね。 祐介(光男)の… 【シーズン枠外ドラマ】
「家族の旅路」終了。

なるほど、あかねは河村の最期(チンピラに刺されて倒れていたがまだ生きていた)を偶然見かけ、助けずに逆に石を打ち付けてとどめをさした、だから礼菜の事を思うと当時は真実を言えなかったという事ね。

元はと言えば、クズ男の河村から折角逃げ出したのに、また舞い戻って(連れ戻された?)子供まで産んだあかね自身の弱さに、悲劇の大元は有ったという事でもあるよね。

河村の一家皆殺しの理由が、全員殺せば財産が全部残されたあかねの物になるからって、背中がゾゾッてした。本物のクズだわ。

ラスト、夕暮れの富士山を祐介と柳瀬が連れ添って眺めるシーンは感動的だった。
しかしエンケンさんは凄いな。上手い。


※あかねの告白シーンでの柳瀬との出会いの場面を観て、こりゃ既に河村の子を宿してる可能性は無いなと思った。深読みし過ぎた。


No.391 18/03/26 15:57
匿名 

「2018冬ドラマのまとめ①」

1位「anone」
個別レス参照。
辛い過去を持つ者同士が縁で繋がって行く過程、そこから中世古の理不尽な要求で壊されて行く疑似家族、それぞれに罪を償い再びの寄り合い所帯、マグネットは亜乃音さんの慈母の様な深い人間愛。心に深く迫って来るドラマだった。

2位「海月姫」
個別レス参照。
この種のドラマにハマるとは自分でも思っていなかったのでびっくりだが、よく考えたら、オタクのキャラが強烈だったり設定がぶっ飛んでいたりを別にすれば、ストーリー展開は普通の青春ドラマと変わらなかったんだなと思う。とにかく忘れられないドラマになった事は確かだ。

3位「アンナチュラル」
個別レス参照。
これは本当にドラマ作りのプロ集団が、きっちりと練り上げて作ったエンタメ作品。面白かったし視聴率も良かったし石原さとみだし、恐らく続編はあるだろう。


【今期の演技MIP】
「海月姫」の蔵之介を演じた瀬戸康史。
初回の強烈過ぎるオタク達の描写でかなり引き気味だった私の気持ちを、その存在感とナチュラルな感覚でドラマに引き戻してくれた功績に対して、感謝の意味も込めて。
キャスティングプロデューサー、ヘア&メイクさん、衣装さん、皆さんにも同時に差し上げたい位だ。


※民放のみ。続編、シリーズ物、深夜ドラマは順位評価から除外。

No.392 18/03/26 16:08
匿名 

「2018冬ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「99.9」17.4
「BG」15.1
「アンナチュラル」11.1
「トドメの接吻」6.93
「FINAL CUT」6.85
「カクホの女」6.6
「隣の家族は青く…」6.2
「anone」6.11
「海月姫」6.09
「ホリデイラブ」5.2
「明日の君がもっと…」3.5


※地上波民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。単純平均。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)

No.393 18/03/26 16:18
匿名 

>> 392 【最終回の視聴率が前週より1ポイント以上上昇したドラマ】←最後がどうなるのか期待値が高かった?

番組名/+ポイント

99.9/+3.0
アンナチュラル/+2.7
カクホの女/+2.1
anone/+1.2
隣の家族は青く…/+1.0


No.394 18/04/09 23:25
匿名 

【2018春ドラマ】

「コンフィデンスマンJP」(CX)脚本=古沢良太 出演=長澤まさみ、東出昌大、瀧川英次、Michael Keida、小日向文世 他

オリジナル作品。初回30分拡大。

緻密に描いた嘘と大掛かりな仕掛けでターゲットを騙し、大金をゲットするコンフィデンスマン(信用詐欺師)達の話。

初回はゲスト(ターゲット)が二人で、まず未唯mieを賭博の仕掛けでテンポ良く騙し、(これだけでも人数を使った大仕掛け)それが前振りで次の江口洋介が主役のターゲットという豪華さ、そしてこの仕込みが実に凝っているし、江口洋介(経済ヤクザのドン役)も負けずに仕込んでいるので、最後はコンフィデンスマンが勝つのは分かっていても、どうやって裏をかくのか、ドキドキしながら楽しんで観ていた。

まずは脚本の勝利、そして江口洋介がはまり役!って位雰囲気も出ていたし、とにかく上手かった。
いやあ面白かった。

でも初回にこれだけ色々と注ぎ込んでしまって、ワンクール高レベルで持つのか、ちょっと心配かな…?


レギュラー陣について。
長澤まさみは、初回に関しては「無理してる感」が若干出ちゃってるのが惜しいかなあ。
東出昌大は何かこの役、凄く合っているし上手く演じているし、もしかしたらターニングポイントの作品になるかも?
小日向文世はもういつも通りの小日向さんで上手いし、ドラマの要としてしっかり機能しているから、そこは安心して観ていられる。

  • << 402 「コンフィデンスマンJP」2話まで終了。 初回が派手だったのでその分落差が心配だったが、まあ大人し目ではあったけど、組み立てはしっかりしていたし、落ちもきっちり用意されていて心配は杞憂に終わった。 今回思ったのは、ボクちゃんの目線は我々視聴者の為に設定されていて、ダー子とリチャードは二重三重の保険を用意しているのを、ボクちゃん同様知らないから、「ボクちゃん可哀想」と思いながらも、落ちに対しては「やられた!!」と思わされる仕掛けになっている。 て事で、ボクちゃんは絶対に足を洗う事は出来ないんだな、ドラマの構造的にも(笑)

No.395 18/04/10 23:30
匿名 

「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関テレ)脚本=尾崎将也 出演=坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、甲本雅裕、渡部篤郎 他

韓国ドラマ「シグナル」原作。初回15分拡大。

15年前、小1だった三枝健人は、同じ小学校の女子児童が、派手な服装の女性に連れて行かれるのを目撃。その後、女子児童は誘拐された事が分かり男が指名手配される。健人は警察署に「犯人は女の人」と教えに行くが子供故に誰にも相手にされず、同様のメモを残して立ち去る。

事件は女児死亡、未解決のまま15年が過ぎ、三枝健人は警察組織を信用していない交番勤務の警察官になっていた。

と、ここまではテンポ良く、映画的な映像と相まって中々面白かったのだが、謎の無線機登場から一気に漫画チックな発想展開になり、それでも(越権行為だらけで本来は有り得ない話だが)何とか真犯人にたどり着くのだが…。【続く】

という訳で、次週は真犯人(ハセキョー)との対決編みたいだが、三枝はプロファイリングを駆使して彼女を落とせるのか?(城西署に駆り出される事前提で話を進めているが)

もう少し観てみないと評価は定まらないかなあ。

  • << 403 「シグナル 長期未解決事件捜査班」2話まで終了。 時間軸が行ったり来たりするので、オンタイムで観る場合、集中して観ていないと意味が取れなくなる可能性がある。 あのトランシーバーは、ドラマの副題「長期未解決事件捜査班」(の三枝)と、行方不明状態?の大山を繋ぐ大事なパーツで、あの交信を介して過去の事件の事実を変えてしまう事もある、という事の様だ。 超常現象も起きたりで、シリアスと作り物が同居しているから、面白さもあるけどまだ中々入り込めない難しさもある。 ※坂口健太郎の演技(表情の付け方)が若干リキみ過ぎでキツい。

No.396 18/04/12 17:55
匿名 

「正義のセ」(NTV)脚本=松田裕子 出演=吉高由里子、安田顕、三浦翔平、広瀬アリス、大野拓朗、塚地武雅、宮崎美子、寺脇康文、生瀬勝久 他

阿川佐和子の小説原作。初回10分拡大。

二年目の新米女性検事の成長物語。
なんだけど、主人公の竹村凜々子(吉高)が有り得ない位ポンコツで、このレベルからの成長なら、余程の事が無い限り楽勝だろうと思わざるを得ない、つまりドラマの初回設定としては非常にマズイものだったし、周囲を固める人間模様も有りがちな雛型そのもので、全てが見通せる新味や刺激の無い内容だった。

世の中には色々な正義があるので、凜々子が自分を「正義のセの字も分かっていない」と評していた事だけは評価してあげたいが、このポンコツ検事の行く末を見守るのは楽では無さそうだな。

※全く観るに値しないって訳でも無いので、取り敢えず観てみるけど。

※生瀬さん、無駄遣いなのでは?

  • << 413 「正義のセ」3話まで終了。 スタート時点が超ポンコツだったので、予想通り少しマシになって来てる(笑) 恋人役、当たり障りの無いポジションに居る大野拓朗だったので、これはフェードアウトするんだろうな思っていたら案の定だった。 まあ少しは観やすくなって来ているので、しばらくは様子見かな。

No.397 18/04/14 21:35
匿名 

「執事 西園寺の名推理」(TX・テレパック)脚本=田中眞一 出演=上川隆也、佐藤二朗、岡本玲、里見浩太朗、浅利陽介、古屋一行、八千草薫 他


オリジナル作品。

資産家の伊集院家の奥様(百合子=八千草)に仕える、パーフェクトな執事・西園寺(上川)が、奥様の望みであればそれを叶えるのが執事の役目とばかりに、殺人事件をも推理して真犯人を見つけてしまう、そういうドラマの様だ。

奥様・八千草と西園寺・上川のキャスティングが絶妙で、これで半分は成功していると言ってもいいので、後は「事件」の設定次第だと思う。

初回に関しては、内山理名にも若干動機が有りそう、と見せかけておいて実は…というパターンで、まあまあの出来だったかな。

西園寺のバックグラウンドには何か秘密がありそうで、代議士の大川(古屋)は何かを知っているみたいだ。


※真犯人役の人の演技がクセがあり過ぎて、大根にしか見えないという…。

  • << 455 「執事 西園寺の名推理」全8話終了。 毎回事件が起きて、西園寺が多くは語らずパパッと解決してしまう、まあ事件に関しては緩めの設定で、そこは深くは追及せず、はまり役の執事・西園寺と奥様・百合子のやりとり、雰囲気等を楽しむドラマで、配役でここまで説得力のあるドラマはそうは無いから、それだけで十分楽しめた。 結局、西園寺の過去は種明かし無しだし、大川(元警察庁長官、現大物議員)との関係も分からず仕舞いだったので、多分続編は作るつもりなんだろうね。

No.398 18/04/14 22:00
匿名 

「あなたには帰る家がある」(ドリマックス・TBS)脚本=大島里美 出演=中谷美紀、玉木宏、駿河太郎、高橋メアリージュン、トリンドル玲奈、ユースケ・サンタマリア、木村多江 他

山本文緒の小説原作。初回は15分拡大。

でき婚から連れ添って13年、小さな不満が積もり積もって、ちょっと危険信号が灯り始めた夫婦と、その周囲の人間模様を描くドラマ。

夫(玉木)がついつい関係を持ってしまう相手が木村多江、そしてその夫(モラハラ気味)がユースケ・サンタマリアって、昔のNHKのドラマを思い出してしまった。(観てた人には直ぐに分かると思う)

「夫婦あるある」を積み重ねて爆発寸前の佐藤夫婦と、モラハラ夫に耐える妻といった風情の茄子田夫婦が、この先どう絡んで行くのか楽しみなドラマだ。

  • << 409 「あなたには帰る家がある」2話まで終了。 何かちょっと話の流れと言うかリズムが悪いのが気になる。 酔った真弓が茄子田に本音をぶちまけた辺りからは少し面白くなったけど。 茄子田も不気味だけど、それ以上にその妻・綾子が何を考えているのかが分からなくて、何か嫌な感じがする。 全体的にもっと軽妙な、丁々発止のスタイルの方が良かったなあ。

No.399 18/04/16 17:33
匿名 

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」(NTV)脚本=山浦雅大 出演=菜々緒、佐藤勝利、木村佳乃、和田正人、鶴見辰吾、船越英一郎、西田敏行 他

オリジナル作品。初回15分拡大。

大手損保会社が新卒採用した本社勤務組50人の内、新人研修で40人を自主退職に追い込むという、荒唐無稽な設定で始まったドラマ。
そんな馬鹿な…って話なのだが、研修を請け負ったフリーの人事コンサルタント椿眞子役の菜々緒が、これ以上無い位のハマり役で、劇画みたいなこのドラマに逆の意味で真実味を与えていたという、何とも不思議な印象の初回だった。

次回から椿のターゲットは現役社員に移り、リストラ話になるらしい。

経営立て直しに燃える社長(船越)と、創業者で隠居を装ってはいるが、実は何もかもお見通しのタヌキかもしれない会長(西田)の、男の心理戦もあるのかな?

  • << 418 「Missデビル」3話まで終了。 椿の潜在意識としてなのか、度々インサートされる洋館?の火災と少女の映像、あの洋館はホテルで、共亜火災が保険を扱い、現社長が担当者だったという事が分かった。 斉藤の父(鶴見)は何か現社長の秘密を握っているみたいだし、会長は会長で人を使って何かを嗅ぎ回っているみたいだし、脚本が色々餌を撒き始めて来てる。 ※しっかし佐藤くんは演技が下手だなあ。センスが無い。何かがっかり。

No.400 18/04/16 18:05
匿名 

「崖っぷちホテル」(NTV)脚本=土田英生 出演=岩田剛典、戸田恵梨香、浜辺美波、中村倫也、鈴木浩介、りょう、渡辺いっけい 他

オリジナル作品。

昔は人気のある老舗ホテルだったが、オーナーの総支配人が亡くなり、引き継いだ息子は借金を作って逃亡、仕方なくその妹が支配人となっている、ダメダメの従業員しか残っていない今は落ちぶれてしまったホテルが舞台。

そこに宿泊に来たラフな装いの青年(宇海=岩田)は、次から次にスタッフに注文を出す。その事を楽しんでいるかの様に。

恐らく彼は幼い頃に、華やかだったこのホテルに滞在し、その記憶が忘れられないままにホテルマンの道に進んだ…といった所かな?

多分、宇海が落ち目のホテルを立て直すという話なので、スタート時点の従業員の質が悪いというのは設定としては分かるのだが、あまりにも次元が低い人ばかりの集まりで、正直アクビが出そうになった。

もう少し観てはみるけど、初回を観た限りでは惹き付けられるマグネットが無いんだよなあ。

  • << 410 「崖っぷちホテル」2話まで終了。 やっぱり従業員のレベル(の描き方)が酷過ぎて、話の中に入って行けない。 この先、一人づつ意識が変わり、どんどんホテルが良くなって行く…のかもだけど、そこまで辛抱強く待つ義理も無いので早々と視聴離脱しておく。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧