注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

あれこれどれそれ*ドラマ日記

レス500 HIT数 12609 あ+ あ-

匿名
18/08/27 16:58(更新日時)

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。


基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。


※前スレはオープンにしましたが、今回は最初はクローズでスタートします。



15/08/08 22:41 追記
オープンにしました。



No.2232992 15/07/08 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 17/08/21 23:40
匿名 

>> 247 「コードブルー3」5話まで終了。 名取は鼻っ柱を折られる役として、雪村は冴島後継として存在させているのだろうとは思っていたが、名取の鼻… 「コードブルー3」6話まで終了。

藍沢が現場で、その患者は10分もたない、灰谷お前がやれ…と言う位、急を要するケースなのに、「僕もビビりで…」とか患者と会話をしだす灰谷、このシーンが冗長で作り物感が強く出てしまい残念だった。

※冴島は思い悩む事なく直ぐにフライトナースに復帰、雪村との二人体制で行くみたいだ。

  • << 267 「コードブルー3」終了。 コードブルーと言えば、大きな事故現場で緊迫した中、医師が究極の判断を迫られたり命のやり取りをする、それが真骨頂のドラマで今回もしっかり見せてくれたが、それぞれが指導医クラスの中堅医師に成長した今作では、そこに恋愛模様も若干付け足して、違った雰囲気も醸し出していた。 昔から観ているファンには賛否両論あるみたいだが、私は家族愛、男女愛、仲間愛等々、色々な角度から描いて人間味を出すのは有りだと思うし嫌ではない。 バランスの問題はあるし脚本家の力量は問われるけど、安達さんは上手く書いていた様に思う。 ※来年度公開で映画化決定。 タイミングとして第3シリーズが始まる前に、新垣結衣の女優としての格が急上昇していたので、映画化は多分あると思っていたし、寧ろ第3シリーズと映画をセットで考えて、山下と新垣にオファーしたのではないかとさえ思っている。

No.252 17/08/22 00:01
匿名 

>> 233 「2017夏ドラマ途中経過」 ◎ハマっているドラマは *コードブルー3 *黒革の手帖 〇全部観ようと思っているドラマは *… 「セシルのもくろみ」6話まで終了。

奈央と江里の間に仕事の利害関係とは別の、友情に近い感情が芽生えて来て、少しいい感じになって来たかなと思ったら、モデルやライターが絡む薄っぺらい描き方の足の引っ張り合いで、またまた何だかなあという気分になってしまった。

※6話は遂に視聴率3.7%にまで落ちた。
まあ確かにどの層の誰に向けてドラマ作ってるの?って聞きたくなる位、迷走してるよなあ。

  • << 255 「セシルのもくろみ」終了。 9話で終了したし低視聴率が続いていたので、多分、予定回数よりは短縮したのだろうと思う。 最後の方は急に展開が早くなったし、バランスの悪さは拭えなかった気がする。 先週の5人の女が円卓を囲み、舞子が毒舌を吐きまくる長尺シーンは中々面白かったが、今回の奈央の正論演説は頂けなかった。 ラストが海外ショーのランウェイなんて論外。 やはりドラマ素材の選択時点で間違っていたのではと感じるので、脚本家というよりはプロデューサーの責任だな。 ※あの、ちょこちょこ挟まれていたインタビューは、ドキュメンタリー番組用にずっと撮っていたらしい。知らなかったわあ(笑)

No.253 17/08/24 12:19
匿名 

>> 239 「過保護のカホコ」4話まで終了。 大胆な展開どころか3話まで状況が遅々として進まず、どうしたものかという感じだったのだが、4話で父・正高を… 「過保護のカホコ」7話まで終了。

初回を観た時に、初と出会った事で彼に触発されたカホコが、個人的にいい意味で変貌を遂げて行く話なのかなと解釈していたのだが、どうもそういう話ではなくて、親族の中でもただのマスコットだったカホコが、初の影響を受けて思っている事を口に出せる様になり、結果的にいろいろある親族の接着剤になって行く、みたいな話なのかな…?

※このままずっとウザい系なのかぁ?

  • << 259 「過保護のカホコ」終了。 結局、前回書いた解釈の通りで終わった。 バトンはばあばからカホコに渡り、家族の絆は安心安全みたいな。 自分の期待は見事に外れた展開だったな。 第1話が一番面白かったという皮肉。

No.254 17/08/24 13:00
匿名 

《期待の秋ドラマ》

「陸王」主演/役所広司
原作/井戸田潤、脚本/八津弘幸の黄金コンビが描く大逆転ドラマ。
じり貧の小さな足袋会社が、画期的な長距離用のシューズを開発する話との事。このスタッフはエンタメ性を重視したドラマ作りをするので楽しみだ。


「監獄のお姫さま」主演/小泉今日子
脚本/宮藤官九郎のオリジナル。
刑務所で知り合った5人の女達が、仲間の冤罪を晴らす為に奮闘する話らしい。満島ひかり、菅野美穂など共演陣も凄くて、どんな展開になるのか楽しみ。


「先に生まれただけの僕」主演/櫻井翔
脚本/福田靖のオリジナル。
民間校長が底辺高校を立て直そうと頑張る話。
シリアス系に流れ過ぎるとキツくなりそうだけど、どうかな?


「奥様は取り扱い注意」主演/綾瀬はるか
脚本/金城一紀のオリジナル。
セレブ奥様の綾瀬はるかが、ママ友のトラブル解決に立ち上がる…みたいな話らしい。
まだ綾瀬はるかしか発表されていないみたいだし、ハードボイルドが得意な金城氏がどんなストーリーを描くのか不明なんだけど、ハマれば凄く面白くなりそう。


この他に続編として
「ドクターX(5)」と「コウノドリ(2)」も楽しみだ。

それと
「明日の約束」主演/井上真央
脚本/古家和尚
福田ますみのノンフィクションをベースにした、男子高校生の死を扱った、スクールカウンセラーと親の戦いみたいなドラマになる模様で、重そうなんだけど古家氏がどんな描き方をするのか興味がある。

No.255 17/09/07 23:40
匿名 

>> 252 「セシルのもくろみ」6話まで終了。 奈央と江里の間に仕事の利害関係とは別の、友情に近い感情が芽生えて来て、少しいい感じになって来たかな… 「セシルのもくろみ」終了。

9話で終了したし低視聴率が続いていたので、多分、予定回数よりは短縮したのだろうと思う。

最後の方は急に展開が早くなったし、バランスの悪さは拭えなかった気がする。

先週の5人の女が円卓を囲み、舞子が毒舌を吐きまくる長尺シーンは中々面白かったが、今回の奈央の正論演説は頂けなかった。

ラストが海外ショーのランウェイなんて論外。

やはりドラマ素材の選択時点で間違っていたのではと感じるので、脚本家というよりはプロデューサーの責任だな。

※あの、ちょこちょこ挟まれていたインタビューは、ドキュメンタリー番組用にずっと撮っていたらしい。知らなかったわあ(笑)

No.256 17/09/11 15:09
匿名 

>> 248 「刑事7人 3」6話まで終了。 天樹の妻子が亡くなった、12年前の事故の真相が明らかにされた。 これも馬久根かあ。 何か第3シ… 「刑事7人 3」9話まで終了。
愛之助がやっと戻って来た。全10話の内4回しか出ないレギュラーって酷くないか?

※8話の矢田亜希子が高級マンションの住人に成り済ましている件、毎度毎度どうやってあのマンションに入り込んでいたのか。描写が欲しかったね。

  • << 258 「刑事7人 3」終了。 いやあ、戦列離れていた山下(愛之助)が黒幕って、酷くない? シーズン3で急に馬久根が前面に出て来て、何か今までの「刑事7人」とは別物みたいな感覚だったけど、この落ちは無いな。 一気に冷めてしまった。

No.257 17/09/11 15:22
匿名 

>> 250 「愛してたって、秘密はある。」6話まで終了。 前園・大学病院・メディカル会社の迂回三角形汚職と、風見が爽を襲った10年前の事件?事故?… 「愛してたって、秘密はある。」9話まで終了。

えーっ!?
黎はまさかの多重人格!?
そっちなのかい…?
そうだったら確かに色々な工作は可能だけど、そうだったら…笑っちゃうよ。


※後は香坂弁護士の「絶対に許しちゃいけない相手」の件だけかな?

  • << 265 「愛してたって、秘密はある。」終了。 全ては黎に自首を許さなかった母親の愛情という名のエゴから始まり、苦しんだ末に黎が辿り着いたのは朔という逃げ道、解離性同一性障害の成せる事だった。 終わってみれば何だかなあという側面もあるけど、登場人物が少しずつ怪しく見える伏線の張り方、過去の出来事と現在の人間関係の絡め方等、上手くまとまっていたと思う。 香坂弁護士の「絶対に許しちゃいけない相手」が、過去の男と匂わせておいて実は育児放棄の過去があり、以来会わせて貰えない、時計を贈っても受け取って貰えない、息子から見た自分自身の事だったという変化球も中々良かった。 ※ドラマが終了したとたんに朔が出て来て、huluで始まるスピンオフドラマの予告編が流れたのには唖然。余韻に浸る事を一切許さない、誘導優先の姿勢に愕然とした。 全く関係の無い次回ドラマの予告編とかCMの場合は、今まで気に触った事なんて無かったのに。

No.258 17/09/14 18:01
匿名 

>> 256 「刑事7人 3」9話まで終了。 愛之助がやっと戻って来た。全10話の内4回しか出ないレギュラーって酷くないか? ※8話の矢田亜希子が… 「刑事7人 3」終了。

いやあ、戦列離れていた山下(愛之助)が黒幕って、酷くない?

シーズン3で急に馬久根が前面に出て来て、何か今までの「刑事7人」とは別物みたいな感覚だったけど、この落ちは無いな。

一気に冷めてしまった。

No.259 17/09/14 18:11
匿名 

>> 253 「過保護のカホコ」7話まで終了。 初回を観た時に、初と出会った事で彼に触発されたカホコが、個人的にいい意味で変貌を遂げて行く話なのかな… 「過保護のカホコ」終了。

結局、前回書いた解釈の通りで終わった。

バトンはばあばからカホコに渡り、家族の絆は安心安全みたいな。

自分の期待は見事に外れた展開だったな。

第1話が一番面白かったという皮肉。

No.260 17/09/14 22:57
匿名 

>> 237 「黒革の手帖」2話まで終了。 武井咲の若さが気になっていたけど、やはりこの作品はコンテンツとして優秀なのか、銀座編になっても面白い事に… 「黒革の手帖」終了。

出だしは快調で面白かったのだが、中盤からラストにかけては序盤で感じたワクワク感が無くなり、重めの展開になった時に武井の若さが説得力の無さに繋がり、面白味が薄れてしまった。


※銀行支店との駆け引きの時は、あれだけ用意周到でスピーディーにやり遂げる能力があったのに、夜の世界での戦いになったら急に脇が甘くなったのは何故?

No.261 17/09/18 11:43
匿名 

>> 230 「警視庁ゼロ係2」(TX・ドリマックス)脚本=吉本昌弘 出演=小泉孝太郎、松下由樹、安達祐実、木下隆行、若村麻由美、石丸謙二郎、大杉漣 他… 「警視庁ゼロ係2」終了。

シーズン1から引っ張って来た「Zレポート」の件が解決して、全体としても楽しめた。

沢村元総理の秘書が怪しいというのは、度々匂わせていたので分かっていたけど、養護施設から引き取った恩で沢村には絶対服従とか、自衛隊の特殊部隊出身とか、況んや沢村が若い頃に殺人を犯していて、長田幹事長は現場で目撃していたとか、ちょっと浮世離れした事の顛末には若干の疑問もあるけど、まあ、元々がそういう浮世離れした警視殿をメインにしたエンタメ性の強いドラマだから、これはこれでいいのかなって感じだ。

※ラストに他にもレポートが沢山あるシーンがあったし、この枠としては視聴率も高いので、おそらく次もあるなと予想。

No.262 17/09/18 11:53
匿名 

>> 243 「ハロー張りネズミ」5話まで終了。 推理をしたかと思えば、派手な格闘シーンを延々映したり、かと思えば二週に渡ってオカルト話と、統一性無視の… 「ハロー張りネズミ」終了。

ラスト前2話位で、やっとゴローとグレの人間性とかが分かって来て面白くなりかけていたけど、遅いわな。

ハードボイルドで始まってオカルトに行って、人情話に辿り着き最後は夢か幻か、まあ、ごった煮で良く掴めないドラマだったのは確かだ。

※深田恭子の存在が一番良く分からなかった。

No.263 17/09/18 12:10
匿名 

>> 238 「ウチの夫は仕事ができない」4話まで終了。 相変わらずポンコツな夫・ツカポンだけど、ポンコツ故に遠回りしながらも、正直さと誠意で相手の心を… 「ウチの夫は仕事ができない」終了。

要領が悪く、一般的な仕事に対するアプローチの仕方が良く分かっていない為に、普通はやらない方法や考え方、視点で仕事に取り組み、誠心誠意が基本なので、それが受けてクライアントを掴み社内評価も上がる、だけどやっぱりキャパオーバーで結局小さい仕事をコツコツと…の元のスタイルに戻るという展開だったが、違うのは仲間に信頼される様になった事、少し自分に自信を持てる様になっている事という感じかな。

人間基本はそう変わらないし、いい落とし所だった様に思う。

No.264 17/09/18 12:34
匿名 

>> 249 「ごめん、愛してる」6話まで終了。 若菜と魚の出番が無いと何か物足りない。 吉岡里帆と大西礼芳は何か「これじゃない」感が抜けきら… 「ごめん、愛してる」終了。

ああ…ラストそう来たかあ。

原作は、少女の様な体型で儚げなイム・スジョンが、ソ・ジソブのお墓に身を横たえて自ら死を選ぶ衝撃的なラストがあったから、余計にマニアを増やした側面もあったと思うけど、TBS版は真逆のラストを選択した。

まあ、マニアは全部分かっているし、なぞったとしてもあの本家の衝撃は出せないしね。
もっと言えば吉岡を選んだ時点で、儚さとは無縁だし。

全体としてはまあまあ楽しめたからいいか。

No.265 17/09/18 13:10
匿名 

>> 257 「愛してたって、秘密はある。」9話まで終了。 えーっ!? 黎はまさかの多重人格!? そっちなのかい…? そうだったら確かに色々な… 「愛してたって、秘密はある。」終了。

全ては黎に自首を許さなかった母親の愛情という名のエゴから始まり、苦しんだ末に黎が辿り着いたのは朔という逃げ道、解離性同一性障害の成せる事だった。

終わってみれば何だかなあという側面もあるけど、登場人物が少しずつ怪しく見える伏線の張り方、過去の出来事と現在の人間関係の絡め方等、上手くまとまっていたと思う。

香坂弁護士の「絶対に許しちゃいけない相手」が、過去の男と匂わせておいて実は育児放棄の過去があり、以来会わせて貰えない、時計を贈っても受け取って貰えない、息子から見た自分自身の事だったという変化球も中々良かった。

※ドラマが終了したとたんに朔が出て来て、huluで始まるスピンオフドラマの予告編が流れたのには唖然。余韻に浸る事を一切許さない、誘導優先の姿勢に愕然とした。
全く関係の無い次回ドラマの予告編とかCMの場合は、今まで気に触った事なんて無かったのに。

No.266 17/09/18 15:49
匿名 

>> 241 【シーズン枠外ドラマ】 <木曜ドラマ> 「脳にスマホが埋められた!」(YTV)脚本=森ハヤシ 出演=伊藤淳史、新川優愛、… 「脳にスマホが埋められた!」終了。

柳子が黒部の娘で、数々の浮気で母を追い詰め家庭を壊した黒部を許せず復讐したかった事、黒部も実はスマホ人間で、月々の3000万円支出は、スマホ人間を集めてそのその特殊能力を正義の為に使うべく、様々なアプリを開発する資金に使っていた事等が明らかにされ、ラストは破天荒路線に行ってしまったが、それも含めて全体として流れがスムーズで面白いドラマだった。

ゴールデンタイムでも行けたのではないかなあ。

No.267 17/09/18 23:08
匿名 

>> 251 「コードブルー3」6話まで終了。 藍沢が現場で、その患者は10分もたない、灰谷お前がやれ…と言う位、急を要するケースなのに、「僕もビビ… 「コードブルー3」終了。

コードブルーと言えば、大きな事故現場で緊迫した中、医師が究極の判断を迫られたり命のやり取りをする、それが真骨頂のドラマで今回もしっかり見せてくれたが、それぞれが指導医クラスの中堅医師に成長した今作では、そこに恋愛模様も若干付け足して、違った雰囲気も醸し出していた。

昔から観ているファンには賛否両論あるみたいだが、私は家族愛、男女愛、仲間愛等々、色々な角度から描いて人間味を出すのは有りだと思うし嫌ではない。

バランスの問題はあるし脚本家の力量は問われるけど、安達さんは上手く書いていた様に思う。


※来年度公開で映画化決定。
タイミングとして第3シリーズが始まる前に、新垣結衣の女優としての格が急上昇していたので、映画化は多分あると思っていたし、寧ろ第3シリーズと映画をセットで考えて、山下と新垣にオファーしたのではないかとさえ思っている。

No.268 17/09/21 14:41
匿名 

>> 246 「カンナさーん!」5話まで終了。 当初に書いた通り渡辺直美という、見た目とキャラが確立している彼女でなければ成立していないドラマだなと… 「カンナさーん!」終了。

美女と野獣の正反対の様な夫婦が、一人息子と幸せに暮らしていたのに、夫の浮気(本気)がバレて夫婦は離婚、夫は彼女とも別れたが妻は新しい恋に落ち、しかし結局直ぐに別離、妻の良さを再認識した夫と、息子も含めた家庭の存在意義を再認識した妻は、めでたく再婚という、まあまあ起承転結もありながらもスラスラーっとストーリーを書ける、分かりやすいドラマだった。

何度も書くけど渡辺直美じゃなければ成立しなかっただろうな。

No.269 17/09/21 15:20
匿名 

「2017夏ドラマのまとめ①」

※今季も実質的な1位はシリーズ物の「コードブルー」なのだが、続編やシリーズ物は順位評価から除く(初めて制作する連ドラを優先)と自分の中で決めているので、今回もそれに準ずる。


1位「愛してたって秘密はある」
個別レス参照。
物凄く伏線を張りまくって興味を繋ぎ、最後に全部回収していたので1位にした。単純に面白かったし。Hulu騒動でミソをつけちゃったのは残念だったけど、本編とは別の営業の話だしね。


2位「黒革の手帖」
個別レス参照。
終盤に進むに連れて失速した感は否めないけど、まあ面白かった。


3位「ウチの夫は仕事ができない」
個別レス参照。
「カホコ」「カンナ」「ごめん」と横一線みたいな感じで、それぞれに良い点と頂けない点が有ったのだが、早めに膿を出し切って平均点を上げて行った点を買って「ウチの夫は」にした。


【今期の演技MIP】
「ごめん、愛してる」の若菜を演じた池脇千鶴。軽度の知的障害のある役というのは、やり過ぎても駄目だし演じ分けがとても難しいと思うのだが、強さ柔らかさ儚さ等が自然に伝わって来て、ドラマのマグネットとして充分に機能していた。


※民放のみ。続編、シリーズ物、深夜ドラマは順位評価からは除く。

No.270 17/09/21 15:29
匿名 

「2017夏ドラマのまとめ②」

全話観たドラマの平均視聴率(%)

「コードブルー3」14.6
「過保護のカホコ」11.5
「黒革の手帖」11.4
「刑事7人 3」11.3
「カンナさーん」10.1
「ごめん愛してる」9.7
「ウチの夫は…」8.7
「愛してたって…」8.6
「ハロー張りネズミ」7.3
「警視庁ゼロ係」7.2
「セシルのもくろみ」4.5


※地上波民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。単純平均。(注:加重平均視聴率とは、数字が異なる場合がある)


No.271 17/09/21 15:39
匿名 

>> 270 【最終回の視聴率が前週より1ポイント以上上昇したドラマ】←最後がどうなるのか期待値が高かった?

番組名/+ポイント

過保護のカホコ/+4.1
ごめん愛してる/+3.0
コードブルー/+2.5
刑事7人/+2.5
愛してたって…/+1.6
黒革の手帖/+1.2


No.272 17/10/05 12:48
匿名 

【2017秋ドラマ】

「奥様は、取り扱い注意」(NTV)脚本=金城一紀 出演=綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、中尾明慶、銀粉蝶、石黒賢、西島秀俊 他

オリジナル作品。初回10分拡大。

奇想天外な過去(孤児→引き取られ→何故か工作員→死んだ振り作戦で戸籍も変えて人生出直し)から抜け出し、平凡な専業主婦に収まった菜美(綾瀬)が、両隣の主婦優里(広末)と京子(本田)と親しくなり、その街の住人と交流の和を広げる中で、様々な問題を抱えて悩んだり苦しんだりしている人を見過ごせずに3人でお節介をし、最後の詰めは昔とった杵柄で単独で解決する、みたいな展開だった。

毎回ゲストが登場し、その問題を解決するみたいだが、当然の如く両隣も問題は抱えており、何なら一番怪しいのは菜美の旦那の勇輝(西島)なのでは?と感じる。(絶対に何か裏がある筈←西島秀俊起用の意味)

ともあれ、ハードボイルドが得意の金城氏が、ホームドラマでどんな新境地を開くのかに興味があったのだが、なるほどこういう事だったのかと合点がいった。

スタートとしてはスピーディーで面白くまとまっていて、先に期待が持てる仕上がりだった。

  • << 292 「奥様は、取り扱い注意」7話まで終了。 遂に勇輝(西島)に動きが。福岡出張なんて嘘をついて何をしているのやら?(そもそも勇輝はリタイア工作員菜美の監視役なのか、菜美には全く関係のない任務中なのか?) あと悪の集団?の玉鉄さんはあの街に何の恨みがあるのかな? ラストに向けて諸々動き出して、どうなるのか楽しみ。

No.273 17/10/09 18:19
匿名 

【シーズン枠外ドラマ】

<木曜ドラマ>
「ブラックリベンジ」(ytv)脚本=佐藤友治 出演=木村多江、佐藤二朗、平山浩行、堀井新太、岡野真也、高橋光臣、DAIGO、鈴木砂羽 他

オリジナル作品。

将来を嘱望される議員だった夫が、仲間に裏切られ汚名を着せられて自殺、残された身重の妻(木村)は精神に異常を来たし、廃人同様の状態になるが、ある日、夫の遺書代わりのUSBが届き、それを見た妻は復讐を決意、名前も今宮と変えて、夫の告発記事を書いた週刊誌の契約ライターとなり、記事を書く事で、夫がUSBに名前を残した“裏切り者”を破滅させて行く、という話の様だ。

初回は夫を罠に嵌めた同僚議員を破滅に追い込む。

ライターといってもそんなに簡単になれるものではなく、裏には協力者として、夫の元秘書だった高槻(堀井)の存在がある。

とにかくトーンが暗い。ただそれでも設定と展開が面白いので飽きるという事は無かった。

暗さの中に変調のポイントを作りたかったのか、編集部の新人女性記者(岡野)を、わざとウザったい存在にしているのだが、これがドラマの流れを阻害して本当にウザったい。何とかして欲しい。

この先、復讐の方法も楽しみだが、夫の記事を書いたデスク(平山)との関係がどうなるのか、高槻の裏には誰か居るのか、そもそもの話としてUSBは誰が送って来たのか等、気になる点も沢山有って次回を楽しみにしている。


※元週刊文春の敏腕記者だった人が監修しており、恐らくアイディアやテクニック等の情報提供もしていると思われる。

No.274 17/10/09 19:14
匿名 

【シーズン枠外ドラマ】

<オトナの土ドラ>
「さくらの親子丼」(東海TV・オスカープロモーション)脚本=清水有生 出演=真矢ミキ、吉本美憂、本仮屋ユイカ、塚田僚一 他

オリジナル作品。

東海テレビ×清水有生氏というと、昼ドラ「明日の光をつかめ」が直ぐに思い浮かぶのだが、過去の非行やいじめや虐待等で傷付いた少年少女の面倒をみながら、必死に立ち直らせようともがく渡辺いっけいと、今作の真矢ミキがダブる。

初回もそうだったし、多分そういう方向のドラマなのだろう。

古本屋を営む九十九さくら(真矢)は、訳ありの少年少女達に居場所を提供し、お手製の親子丼を振る舞う。自分から話をするまでは事情を聞いたりはせずに、ただただ親子丼を食べさせる。

さくらには高校生だった長男を、アルバイト先のレストランで客の女性に刺されて殺された悲しい過去がある。

九十九堂に居着く様になった不良少女あざみ(吉本)と、さくらが可愛がっている少年達也との会話から、あざみの母親が自分の息子を殺した犯人だと察し動揺するが、不良グループにボコボコにされて怪我をし、自分を頼って来たあざみを直ぐに受け入れる。

あざみとさくらの因縁の関係が縦軸で、毎回違う訳ありの子達が、さくらと関わって行くというスタイルなのかな?

次回は娘の恭子(本仮屋)が登場するが、子供の頃の兄の死をどう受け止めて成長し、“居場所”を作っている母親の事をどう思っているのか。

あざみとさくら、恭子の関係がどうなるのかも含め、久々の清水節を堪能したい。

  • << 307 <オトナの土ドラ> 「さくらの親子丼」終了。 書き忘れていた。 終盤は縦軸の、あざみとさくら親子の関係性の変化を描く事に収斂して行き、最後はあざみの実母があざみを引き取る所で終わった。 あの母子+母親の再婚相手との新生活が上手く行くとはとても思えないのだけど、さくらの「私が母親になる!」も次元の違う話だし、まあドラマとしてはああいう選択になるのかな。 中盤位までの、困ったちゃん達にせっせと親子丼を作って食べさせて、付かず離れずの対応をしていたさくらさんが良かったかなあ。 ※あざみの母親をあのエンクミちゃんが演じていたのだけど、いつの間にか演技の上手い女優さんになっていてびっくり。(私が知らなかっただけ!?) いい感じの風貌になっているし、ここから再浮上して連ドラの常連になったりして…。 ※<オトナの土ドラ>次の「オーファンブラック」は途中まで観たのだけど、何か感覚が合わないし集中出来なかったのでパスする事にした。

No.275 17/10/13 21:48
匿名 

「ドクターX~外科医・大門未知子~ 5」(EX)脚本=林誠人 出演=米倉涼子、永山絢斗、内田有紀、遠藤憲一、鈴木浩介、田中圭、大地真央、野村周平、陣内孝則、岸部一徳、段田安則、草刈正雄、西田敏行 他

オリジナル作品。初回15分拡大。

事前の番組情報では、患者ファーストを掲げる新女性院長に雇われた未知子だが、やがて二人は対峙することに…みたいな事が書かれていたのだが、まさかの初回で不倫を暴かれ引責辞任、いつもの西田敏行=蛭間院長に戻ってしまった。
肩透かしを食らった感じもするが、蛭間のキャラと西田敏行のアドリブの妙も捨てがたかったので、これはこれで良かったのかな。

今作はクレジットの二番手に永山絢斗が来ているので、彼が何か鍵を握っているのかも。また医師倶楽部会長の内神田(草刈)と晶さん(岸部)の間には、何か因縁がありそうだ。

  • << 293 「ドクターX 5」6話まで終了。 今シリーズ、中園さんがノータッチみたいでどうなるのかなという危惧は少しあったのだけど、林氏の時はいいとして、香取氏の時はちょっと粗さを感じる。 まあシリーズ開始時の「ドクターX」は誰なのか、から始まるドキドキワクワク感からはだいぶ縁遠い作風になっているのは確かだし、そろそろ潮時なのかな。 とはいっても、こんな高視聴率を見込める作品を、みすみす手放す事は無いだろうが。

No.276 17/10/14 21:27
匿名 

「刑事ゆがみ」(CX)脚本=倉光泰子、大北はるか、藤井清美 出演=浅野忠信、神木隆之介、山本美月、仁科貴、橋本淳、稲森いずみ 他

井浦秀夫の漫画原作。初回は15分拡大。

規則に捕らわれない破天荒刑事と、規則優先の生真面目刑事の組み合わせ、過去に何度も観て来た気がする。

ベタな設定で他との違いを出すには、どれだけベストなキャスティングが出来るか…なのだが、浅野×神木の組合わせはまずまずだったかな。

ただレギュラーの登場人物が少な過ぎて、飽きるのも早そうな気がする。
キャラが立っているレギュラーが、あと3人位は欲しいかなあ。

※しかし“弓神適当”って役名、いかにも漫画って感じで凄いな。

  • << 294 「刑事ゆがみ」6話まで終了。 最初はレギュラーが少な過ぎて飽きるのも早そうとか思ったんだけど、弓神のキャラが十分過ぎる位濃いし、そのキャラも演じる浅野忠信のパワーをもしっかり受け止めている、羽生役の神木隆之介の上手さが光っていて、観ていて飽きない。 脚本は回によって波はあるのだが、映像は映画的な撮り方が印象的で、飽きない一つの要因になっているのかも? 記憶喪失と失声症に掛かっているヒズミ(山本)と弓神との関係もボンヤリ分かって来たし、自分の中では当初よりはずっと楽しみなドラマになっている。

No.277 17/10/14 21:58
匿名 

「コウノドリ 2」(TBS)脚本=坪田文、矢島弘一、吉田康弘 出演=綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、宮沢氷魚、佐々木蔵之助、江口のりこ、星野源、大森南朋 他

鈴ノ木ユウの漫画原作。初回は15分拡大。

前作が2015年秋に放送だったので、丁度2年振りの登場という事になる。

出産は奇跡をテーマに、様々な出産にまつわる人間模様を真摯に描いて行くドラマだ。

前作では鴻鳥(綾野)が謎のピアニストBABYとして活動する部分が、結構前面に出て来ていてちょっとバランスが悪かった様に記憶しているのだが、今回はどうかな?

四宮(星野)の冷徹な態度とか、鴻鳥のピアノとか、前作を観ていない人は違和感を持つだろうなあ。

コードブルーみたいに一切の過去の説明を省いて押し切るのかどうか。

  • << 295 「コウノドリ 2」6話まで終了。 今のところ、サクラと四宮の過去の描写は無く、BABYとしての立場の説明も無いし、演奏シーン自体も少なくなっていて、より真摯な医療ドラマに寄せて来ている。 その方がドラマに集中出来るので、シーズン1から観ている私にとっては好都合なんだけど、今回初めて観た人にとってはどうなんだろう。 ヘルプで担当した妊婦の死にショックを受けた下屋(松岡)は、悩んだ末に救命センター勤務を志願。救命は更に患者の生き死に関わる事になるけど、メンタル大丈夫なのか? 小松さん(吉田)が病気みたいだけど、二人も同時に現場を離れて産科は大丈夫なのか?あっ、一人戻って来てくれたんだ。 って、すっかりこのドラマにのめり込んでますな(笑)

No.278 17/10/14 23:48
匿名 

「先に生まれただけの僕」(NTV)脚本=福田靖 出演=櫻井翔、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、多部未華子、井川遥、荒川良々、高嶋政伸、風間杜夫 他

オリジナル作品。初回14分拡大。

勤務先の商社傘下の赤字経営私立高校へ、校長としての異動を命じられた35歳のサラリーマンが、黒字化のノルマを背負い、ビジネスと教育という水と油みたいな相反する仕組みの中で、現場とどう関わりどう動かして行くのかという話の様だ。

主人公(櫻井)をスーパーマンみたいな出来る男としてではなく、教育素人の等身大の男として描いている点は好感が持てる。

初回に関してはテンポも良く面白かったし、次に繋がる仕上がりだった様に思う。

  • << 296 「先に生まれただけの僕」6話まで終了。 その日その日を何事もなく終える事が出来れば良しとするみたいな教師の集団だったのが、鳴海(櫻井)に感化されてアクティブラーニングに染まり急に能力を発揮しだすとか、いかにもドラマ的な展開を経て、今は面白くなって来ている。 ちひろ(蒼井)と聡子(多部)の鳴海を巡る微妙な心理戦もいいアクセントになっている。(今ぐらいのアクセントに留めておいてくれるといいのだが) これで専務まで出世したのが解せないキャラの加賀谷専務(高嶋)の娘が、よりによって鳴海の高校を志望、ここの親子バトルは鳴海にとって吉となるのか?

No.279 17/10/16 16:46
匿名 

「オトナ高校」(EX)脚本=橋本裕志 出演=三浦春馬、高橋克実、竜星涼、松井愛莉、杉本哲太、正名僕蔵、黒木メイサ 他

オリジナル作品。スマステ終了後の枠に新設されたドラマ枠の一作目。

事前の番組情報で内容を読んだ時は、いくら三浦春馬主演でもこれはパスかなと思ったけど、オリジナル作品で脚本が橋本裕志と分かって、やっぱり観てみようと思った。

30歳以上で性経験のない(風俗は除外)男女を国が抽出し、男女交際や性を学ぶオトナ高校に強制入学させるという奇想天外な話で、どんな切り口で話を進めるのかなと思ったら、ベースは仕事は出来てもプライドが邪魔をして、中々相手の懐に入って行けない、また自分の懐にも入れさせない、不器用な男女が主人公のドラマで、普通の感覚で観られるライトコメディーだった。

女性に対してもプライドが高く傷付きたくないが故に見栄を張り、計算ずくで動いて撃沈する東大卒エリートの英人を、三浦春馬が好演。

初回の学校のメニューは合コンだったけど、今後のメニューや話の膨らませ方によっては、つまらなくなる可能性も有りかなあ。

橋本さん、頑張って。

No.280 17/10/16 17:36
匿名 

「陸王」(TBS)脚本=八津弘幸 出演=役所広司、山崎賢人、竹内涼真、上白石萌音、風間俊介、光石研、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰 他

池井戸潤の小説原作。初回は54分拡大。

時代の流れには逆らえず事業の縮小を重ね、風前の灯だった老舗の足袋屋が、取引銀行からの圧力をきっかけに新規事業に本腰を入れ、老舗ならではの技術をベースにした、怪我をしにくい走法を身に付けるには最適なランニングシューズ作りに挑戦して行く話。

顧客優先の銀行員と上(出世)しか見ていない銀行員の対比、部下=仲間で非情にはなれない主人公の足袋屋四代目社長。

悪は悪、善は善と割り切った対比で分かりやすい描き方は、「下町ロケット」と「半沢直樹」を思い出す。

マンネリ要素もあるんだけど、それでもやっぱり面白い。


初回のマラソン大会シーンとか、相当制作費を注ぎ込んでいる感じだし、いい物を見せて欲しいと願っている。

※善玉銀行員役の風間俊介の表情の作り方が、力が入り過ぎていて若干気持ち悪かった。

※次回は総選挙特番でお休み。バッドタイミング。

  • << 298 「陸王」5話まで終了。 やっぱり池井戸さんの作品なので、善悪はっきり山あり谷ありでその都度はまあ面白いんだけど、よくよく考えてみたら中々話が進んでいない様な…。 「善のこはぜ屋」が一つ成功すると「悪の銀行やアトランティス」が邪魔をする、今のところこの繰り返しで大きな変化に乏しいし、若干飽きが来始めている。

No.281 17/10/16 18:17
匿名 

「今からあなたを脅迫します」(NTV)脚本=渡部亮平、関えり香 出演=ディーン・フジオカ、武井咲、鈴木伸之、島崎遥香、三宅弘城、近藤正臣 他

藤石波矢の小説原作。初回は15分拡大。

脅迫屋(公的、正当な方法では解決しない案件を引き受け、対象人物を脅して解決し成功報酬を受け取る)を生業としている男(千川=ディーン)が、常識では計れない様な正義感と大金を持っている女子大生(澪=武井)と出会い、利用価値有りと踏んで仲間に引き入れる?所までが初回の話。

千川は脅すと言っても暴力に頼る訳ではなく、相手の弱みを掴みそれをネタに脅すスタイル。根は優しそうという描写もあったが、暴力団事務所に一人で乗り込む度胸もあり、まだ見せてはいないが恐らく格闘系も強いのだろう。

一方の澪の人物像もまだベールに包まれていて、大金を(多分)定期的に送って来る謎の男(轟=近藤)との関係も不明。

「根は優しそう」と「行動が半端なく善人」な二人が、どんな仕事をして行くのか、まあ楽しめるのかな?


※澪はともかく、あんな小悪党まで自分達のアジトに引き入れちゃって、あれってOKなのか?

※こちらも次回は総選挙特番でお休み。実績のある池井戸組の「陸王」と違って、一回飛ぶのは痛手だろうなあ。

No.282 17/10/19 11:56
匿名 

【韓ドラ】

「ドクターズ~恋する気持ち」(TX)(2016・韓国SBS)脚本=ハ・ミョンヒ 出演=キム・レウォン、パク・シネ、ユン・ギュンサン、イ・ソンギョン、キム・ミンソク、キム・ヨンエ 他

この枠(韓流プレミア)はずっと、長い話数のドラマばかりで観ていなかったのだけど、キム・レウォン×パク・シネという魅力的な組合わせだったので久し振りに観てみたら、ドラマ自体が組み立て、展開、人物設定等、脚本が凄くしっかりしていて、すっかりハマってしまった。

昔の韓ドラだったら善悪がはっきりしていて、院長やその父には救いなんて無かった筈だけど、今はどちらの側にも人生があり人として生きているという事をきっちりと描いている。

洗練されて来た分、感情移入がしやすくなった。

決定的な溝があって相容れないヘジョン(パク・シネ)と父親の関係と、自分の父親は医師や院長としては憎まれても仕方ないと分かっていても、愛されて育ったから自分にとっては大切な人だというソウ(イ・ソンギョン)との対比も自然で、心に響いた。


※パク・シネ、久し振りに観たけど、更に演技が上手くなったなあ。

No.283 17/10/19 17:13
匿名 

「明日の約束」(関テレ)脚本=古家和尚 出演=井上真央、及川光博、工藤阿須加、白洲迅、新川優愛、羽場裕一、手塚里美、仲間由紀恵 他

オリジナル作品。初回は20分拡大。

ある高校を舞台に、スクールカウンセラーの藍沢日向(井上)が、不登校が続く生徒・吉岡に関わり、所属していたバスケ部のイジメの可能性や、母親の息子に対する過度の抑圧も関係しているのでは等と模索していた中、自室で自殺されてしまう。

吉岡の母親(仲間)の異常なまでの息子への執着と囲い込み、日向にはそれが自身の母親(手塚)の性格言動と被り、彼の苦悩を理解しアドバイス出来そうな状況だったのだが、母親がそれを許さず死なれてしまった。というのが1話の展開。

脚本がしっかり書かれているので、内容が無理なく頭に入って来た。

毒親との関係に苦しんでいた女子生徒には「言いたい事ははっきりと伝えなければ」とアドバイスしながら、日向自身は同居の母親に当たり障りなく接し何も言えないという矛盾を内包している。

この先、吉岡の母親が騒ぎ立てメディアの知る所となり…イジメ問題がクローズアップみたいな展開になるのだろうか。

凄く重くてエンタメ要素は皆無なので、視聴率的には厳しいかもしれないけど、初回を観た限りでは期待しかない。

  • << 290 「明日の約束」3話まで終了。 何故吉岡は自殺したのか…を探る中で、過干渉の母親の存在が子供の成長に何をもたらすのかを被せて来るドラマ。 重いテーマで表現も直球なので、危惧した通り視聴率は落ち続けているが、見応えは十分あるので、録画視聴が多い事を願っている。 ※辻先生の言葉「一度間違いを犯した人間は何年経っても許されない。……今はそういう世の中なんですよ、きっと。」←これってネット社会の弊害でもあるのかな。過去の事を居ながらにして個人で簡単に検索出来る。出て来る情報は「正誤善悪」がごちゃ混ぜで、誤悪だけを抜き取る事も可能。 垂れ流しの情報を鵜呑みにし、自ら様々な方法で調べ考えるという行為をしなくなる人が増殖すれば、集団ヒステリー社会が出現する。 そんな事を感じ取った台詞だった。

No.284 17/10/19 17:53
匿名 

「監獄のお姫さま」(TBS)脚本=宮藤官九郎 出演=小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂 他

オリジナル作品。初回は15分拡大。

刑務所で知り合った女達が出所後、冤罪で服役中の仲間を助ける為に、まずは真犯人と思しき有名なイケメン社長の5歳の息子を誘拐、身代金を貸し出す名目で誘きだした社長を拘束する。

ここまでが第1話なのだが、話のトーンとしては緩くエンタメ基調で展開しているので、気楽に観られそうな感じだ。

次回はそもそもの発端である刑務所時代に逆戻りして、仲間が作られる過程の話になるみたいだ。
刑務官まで何故仲間になったのか、その辺りまで明かされるのかな?

初回、掴みの部分で時間軸が行きつ戻りつして、中々ドラマに入り辛かったのだが、部分的にではなく全体で戻る分には問題ないので、仲間結成ストーリーも楽しみにしている。


※娑婆に出ても刑務官の号令には素早く反応するシーンには笑った。満島ひかりがいい味を出している。

あと伊勢谷友介がはまり役(笑)

  • << 300 「監獄のお姫さま」6話まで終了。 もうホント面白過ぎる。 根幹にあるのはムショ仲間である「オバサン」達の義侠心なので、何をやっても許せてしまう(おバカな善意の人達なので、そこまで非道な事はしない)という安心感があるから、観ていて楽しいのかなと思う。 吾郎(伊勢谷)と晴海(乙葉)の間に子供が出来ないのは、吾郎に問題があるからという診断があったのに、姫(夏帆)の子供の父親は自分という事に、吾郎は何の疑いも持っていないのか?何か変だなあ。(晴海は疑問を持っていても、そういう事にしておけば自分の立場が磐石になるので理解出来るけど) あの検事(塚本)は最後までババカヨへの愛を貫いておバカなままなのか?とか、ムショで復讐計画を聞いていたリンちゃんはどこに行った?とか、まさか先生は裏切ったりしないよね?とか、色々想像しちゃうのが楽しみ。 それにしても姫の子勇介は誰の子なのかなあ…。それによってもどんでん返しは有り得るよね。

No.285 17/10/23 15:54
匿名 

「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます~」(TX)脚本=岡田惠和 出演=沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要潤、でんでん、三宅裕司 他


荻原浩の小説原作。

大手広告代理店で実績を積み上げ天狗になり、パワハラを重ねた為に上から疎まれてプライドが傷付き、「辞めてやる!」と辞表を叩き付けたはいいが、大手、準大手、中小すべての代理店に再就職を断られ、妻子にも逃げられ落ちぶれて飲んだくれていた所を、名もない広告代理店の社長(三宅)に拾われた男(杉山=沢村)の、第二の人生の物語。

ユニバーサル広告社と言っても社長を含め、たった4人の広告代理店。
激安家賃に惹かれて移転したのは、港町の所謂「シャッター商店街」の中。

これから多分、街の住人と関わる中で街興しの旗振り役みたいな事になって行くのだろう。

初回はメンバー紹介みたいな展開だったし、緩い感じで余り見所は無かったけど、まあ他ならぬ岡田氏の脚本だし、暫くは様子見かな?

※しかし要潤は休みなく連ドラに出ているなあ。それも殆ど4~5番手以内の役だから、事務所の推し方が上手いのかな?
良い人から悪人まできっちり対応出来る使い勝手の良さも、プロデューサー人気の要因なのかもね。

  • << 305 「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます~」終了。 僅か7話であっさりと終わってしまった。 寂れた港町商店街の再生に、ユニバーサル広告社がどう関わるのかがテーマみたいなドラマだったけど、結局商店街とコンサルタント契約を結ぶという、落ち着く所に落ち着いた話だった。 最後はユニバーサル広告社が作った街のHPをきっかけに映画のロケ地誘致に成功し、撮影が始まった所で終わったのだけど、何か最終回だけ話が一気に進んだ感じで、だけど心には何も響いて来ない、そんな残念な終わり方だった。

No.286 17/10/23 16:24
匿名 

「重要参考人探偵」(EX・MMJ)脚本=黒岩勉 出演=玉森裕太、小山慶一郎、新木優子、古川雄輝、滝藤賢一、豊原功補、西岡徳馬、松平健 他

絹田村子の漫画原作。

7歳の時に森の中で死体の第一発見者になったのを発端に、何故か最初に死体と遭遇して重要参考人になってしまう男(圭=玉森)の話。

成長し今はチラシや商品広告のモデルをしている圭が、クライアントの殺人事件に巻き込まれ、モデル仲間(小山、古川)にも助けられながら、ギリギリの所で推理力を発揮し事なきを得るというのが初回の展開。

捜査一課の新人刑事(果林=新木)が圭の大学同期で元カノ、警視総監(松平)は何やら圭の過去と因縁?関係?が有りそうだし、捜査一課長(西岡)はそれに探りを入れている様な?

全体の雰囲気としては緩い感じ(疲れないからいいけど)なので、後は毎回の事件設定の魅力度に掛かっているかな。

No.287 17/10/26 10:46
匿名 

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(CX)脚本=黒沢久子 出演=篠原涼子、高橋一生、古田新太、前田敦子、千葉雄大、余貴美子、大澄賢也、田中圭、石田ゆり子 他

オリジナル作品。初回は15分拡大。

本音と建前の使い分けが器用に出来ず、正論重視で仕事をしてしまう為に職場で疎まれ、結果仕事が長続きしない似た者同士の夫婦の妻・智子(篠原)が、軽い気持ちで市議会議員選挙に立候補、夫・公平(田中)も協力するが素人のやる事で、選挙戦は中々上手く行かず、見かねた息子の保育園のママ友・和美(石田)が自身の友人のネットワーク(キャリアがあるが今は育休中等)を使い手助けし、選挙自体は次点で落選するが当選者の辞退で繰り上げ当選を果たし、意気揚々と議会に乗り込む…までが初回の、「小池百合子政治劇場」に乗っかった様なポンコツドラマ。

選挙演説で「○○○○おかしくないですか!?」を繰り返すだけで構想も具体策も無いのに共感を呼び、旋風を巻き起こすって…おかしくないですか!?

これから他議員との対立とか抗争に巻き込まれるとかの展開になるのかな。

ポイントは何故か智子に好意的な政治一家のエリート・藤堂(高橋)と、和美の友人キャリア軍団の使い方になるのかと思うのだが。

何せ主役の智子の設定がポンコツ過ぎるので、政治エンタメとして成立するのか甚だ疑問ではある。

No.288 17/10/26 10:58
匿名 

「2017視聴済み秋ドラマ初回視聴率」(%)


「ドクターX」20.9
「陸王」14.7
「コウノドリ」12.9
「奥様は取り扱い注意」11.4
「先に生まれただけ…」10.1
「監獄のお姫さま」9.6
「民衆の敵」9.0
「明日の約束」8.2
「今からあなたを脅迫」8.0
「刑事ゆがみ」7.6
「オトナ高校」5.4
「重要参考人探偵」4.9
「ユニバーサル広告社」4.4

※地上波民放のみ。2クール以上のドラマ、深夜ドラマは除く。

※視聴率は関東地区。

No.289 17/11/02 17:34
匿名 

「2017秋ドラマ途中経過」

◎ハマっているドラマは
*明日の約束
*監獄のお姫さま

〇全部観ようと思っているドラマは
*陸王
*奥様は取り扱い注意
*ドクターX
*コウノドリ

□多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*先に生まれただけの僕
*刑事ゆがみ

◇まだ判断保留のドラマは*ユニバーサル広告社
*オトナ高校
*重要参考人探偵

●微妙なドラマは
*民衆の敵←明らかに小池百合子ブームをベースに企画を立てたと思われるのだが、佐藤智子の設定が緩くてシラケてしまう部分の方が勝っている脚本に疑問。本家もコケてドラマにも何やら暗雲が…。

*今からあなたを脅迫します←そもそもドラマの設定が面白くない上に、顔色の悪い武井咲の体調が気になってしまう最悪の条件。今は澪と轟の関係の謎が唯一の引き留め案件という状況。

▼視聴離脱したドラマは
※今のところは無し。

※民放のみ。深夜ドラマを除く。

  • << 291 「2017秋ドラマ途中経過」② ◎ハマっているドラマは *明日の約束 *監獄のお姫さま 〇全部観ようと思っているドラマは *陸王 *奥様は取り扱い注意 *ドクターX *コウノドリ *刑事ゆがみ *先に生まれただけの僕 □多分全部観るだろうなと思っているドラマは *ユニバーサル広告社 ◇まだ判断保留のドラマは※無し ●微妙なドラマは *オトナ高校←もう飽きて来て限界かなあとは思うのだが、次回、新キャラ(城田優=王子)が登場するので、もう少し観てみようかなと…。 ▼視聴離脱したドラマは *重要参考人探偵←緩くてもある程度は脚本がしっかりしてないと、観ていて辛いものがある。3話まで観て離脱。 *今からあなたを脅迫します←何かずっとテンポの悪いドラマで、流石に飽きて来た。轟は祖父と分かったしもういいやという事で4話までで離脱。 *民衆の敵←今日の4話までは何とか観たけど、もう降参。登場人物の誰にも感情移入出来ないので離脱。 #今クールはイマイチな作品が多くて残念。 ※民放のみ。深夜ドラマを除く。

No.290 17/11/02 18:15
匿名 

>> 283 「明日の約束」(関テレ)脚本=古家和尚 出演=井上真央、及川光博、工藤阿須加、白洲迅、新川優愛、羽場裕一、手塚里美、仲間由紀恵 他 オ… 「明日の約束」3話まで終了。
何故吉岡は自殺したのか…を探る中で、過干渉の母親の存在が子供の成長に何をもたらすのかを被せて来るドラマ。

重いテーマで表現も直球なので、危惧した通り視聴率は落ち続けているが、見応えは十分あるので、録画視聴が多い事を願っている。


※辻先生の言葉「一度間違いを犯した人間は何年経っても許されない。……今はそういう世の中なんですよ、きっと。」←これってネット社会の弊害でもあるのかな。過去の事を居ながらにして個人で簡単に検索出来る。出て来る情報は「正誤善悪」がごちゃ混ぜで、誤悪だけを抜き取る事も可能。
垂れ流しの情報を鵜呑みにし、自ら様々な方法で調べ考えるという行為をしなくなる人が増殖すれば、集団ヒステリー社会が出現する。
そんな事を感じ取った台詞だった。

  • << 299 「明日の約束」6話まで終了。 香澄をイジメていた中心人物の望月への復讐を、圭吾が買って出ていたという事実が出て来た。 辻、大翔を襲ったのは香澄で、これは圭吾への恩返しという歪んだ感情から起こした復讐。あと一人とは誰か、圭吾の母? 今回気になったのは、圭吾の中学時代ずっと強烈なモンペだった母親が、圭吾と入れ替わりで入学した妹については全く干渉して来ないという中学校教師の話。 夫が家庭に無関心だと妻の愛は男の子に向かい、異常な執着に繋がるケースもあるとか。 このドラマがそうだとはまだ言い切れないが、演じているのが仲間由紀恵なので妖しさが増すし、最後に圭吾が日向に接触した時の事を知りたがるのも、息子に対する当然の親の感情というよりは、日向に対する嫉妬心の部分の方が強いのではないかと感じてしまう。 ※視聴率が落ち続け遂に禁断の5%割れに。 いいドラマなんだけどなあ。まあ新規で観て直ぐに分かるドラマでもないし、途中で見切りを付けた人は戻らないだろうから、このままなんだろうね、残念。

No.291 17/11/13 23:28
匿名 

>> 289 「2017秋ドラマ途中経過」 ◎ハマっているドラマは *明日の約束 *監獄のお姫さま 〇全部観ようと思っているドラマは *… 「2017秋ドラマ途中経過」②


◎ハマっているドラマは
*明日の約束
*監獄のお姫さま

〇全部観ようと思っているドラマは
*陸王
*奥様は取り扱い注意
*ドクターX
*コウノドリ
*刑事ゆがみ
*先に生まれただけの僕

□多分全部観るだろうなと思っているドラマは
*ユニバーサル広告社

◇まだ判断保留のドラマは※無し

●微妙なドラマは
*オトナ高校←もう飽きて来て限界かなあとは思うのだが、次回、新キャラ(城田優=王子)が登場するので、もう少し観てみようかなと…。


▼視聴離脱したドラマは
*重要参考人探偵←緩くてもある程度は脚本がしっかりしてないと、観ていて辛いものがある。3話まで観て離脱。

*今からあなたを脅迫します←何かずっとテンポの悪いドラマで、流石に飽きて来た。轟は祖父と分かったしもういいやという事で4話までで離脱。

*民衆の敵←今日の4話までは何とか観たけど、もう降参。登場人物の誰にも感情移入出来ないので離脱。

#今クールはイマイチな作品が多くて残念。

※民放のみ。深夜ドラマを除く。

  • << 297 「オトナ高校」5話まで終了。 総理の息子の王子(城田優)が引っ掻き回してくれたおかげで、まだちょっと観てみようかなという気になった。 オトナ高校の仲間って、王子とチェリート(三浦)と部長(高橋)が仲良く写っている写真がネットにアップされちゃったけど、どうなるチェリート(笑)

No.292 17/11/16 16:32
匿名 

>> 272 【2017秋ドラマ】 「奥様は、取り扱い注意」(NTV)脚本=金城一紀 出演=綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、中尾明慶、銀粉蝶、石黒賢、… 「奥様は、取り扱い注意」7話まで終了。

遂に勇輝(西島)に動きが。福岡出張なんて嘘をついて何をしているのやら?(そもそも勇輝はリタイア工作員菜美の監視役なのか、菜美には全く関係のない任務中なのか?)

あと悪の集団?の玉鉄さんはあの街に何の恨みがあるのかな?

ラストに向けて諸々動き出して、どうなるのか楽しみ。

  • << 301 「奥様は、取り扱い注意」8話まで終了。 菜美のあの尾行、とても元プロとは思えないんですが(笑) しかし勇輝の暴漢と対峙した時のあの目、完全なプロですやん!! あのままやり過ぎると多分「任務」に支障が出るからだろうか、わざと殴られて終わりにしたり超怪しい。 菜美も流石にこのままで…とは行かなくなったみたいで、昔の仲間に調査依頼した模様。何が出て来るのかなあ。 菜美もご近所さんに裏の顔晒し過ぎだし、いずれただの主婦じゃないって皆に分かっちゃうよね。 うーん、どうなっちゃうのかなあ、この夫婦。 ※玉鉄さん、ジラすねえ。 ※コーヒーをマグカップだけで出すのも驚きだけど、テーブルに砂糖もミルクも置いてないし、かといって注文取りの時に「砂糖とミルクは?」の台詞も無かったし、こんな喫茶店(カフェ)あるんかい?と細か過ぎる違和感(笑)

No.293 17/11/17 01:53
匿名 

>> 275 「ドクターX~外科医・大門未知子~ 5」(EX)脚本=林誠人 出演=米倉涼子、永山絢斗、内田有紀、遠藤憲一、鈴木浩介、田中圭、大地真央、野村… 「ドクターX 5」6話まで終了。
今シリーズ、中園さんがノータッチみたいでどうなるのかなという危惧は少しあったのだけど、林氏の時はいいとして、香取氏の時はちょっと粗さを感じる。

まあシリーズ開始時の「ドクターX」は誰なのか、から始まるドキドキワクワク感からはだいぶ縁遠い作風になっているのは確かだし、そろそろ潮時なのかな。

とはいっても、こんな高視聴率を見込める作品を、みすみす手放す事は無いだろうが。


  • << 314 「ドクターX 5」終了。 大門を死なせないのは分かっていたけど、ここまで来て蛭間が収賄で逮捕されたのは意外だった。 西田敏行は病気の影響で、動きのある演技は出来なくなっているみたいなので、もしかしたらメンバーから外れる為の算段だったのかもしれない。 大門以外で他の誰が外れたとしても、晶、蛭間、海老名の3人だけは残して欲しい、それ位このドラマには欠かせないキャラになっている。 大門が失敗しないのは、手術の前にあらゆる事態を想定し対処法を考え、シミュレーションした事を全てノートに書き留めて、万全の準備をしているから。 そのノートの表紙に書かれた数字の8255は、何を意味しているのだろう。 若干マンネリ要素は強くなって来てはいるけど、まだまだ魅力的なコンテンツなので、シリーズが続く事を期待している。

No.294 17/11/20 14:31
匿名 

>> 276 「刑事ゆがみ」(CX)脚本=倉光泰子、大北はるか、藤井清美 出演=浅野忠信、神木隆之介、山本美月、仁科貴、橋本淳、稲森いずみ 他 井浦… 「刑事ゆがみ」6話まで終了。

最初はレギュラーが少な過ぎて飽きるのも早そうとか思ったんだけど、弓神のキャラが十分過ぎる位濃いし、そのキャラも演じる浅野忠信のパワーをもしっかり受け止めている、羽生役の神木隆之介の上手さが光っていて、観ていて飽きない。

脚本は回によって波はあるのだが、映像は映画的な撮り方が印象的で、飽きない一つの要因になっているのかも?

記憶喪失と失声症に掛かっているヒズミ(山本)と弓神との関係もボンヤリ分かって来たし、自分の中では当初よりはずっと楽しみなドラマになっている。

  • << 315 「刑事ゆがみ」終了。 弓神のキャラがキャラなだけに、最後まで「犯人は誰だ」と引っ張る中に弓神が犯人候補として混ざっていても、有り得なくはないなあと思わせてしまうここまでの役作り、大したものだと思う。 弓神の法律違反の理由、全ては子供だった和美の心を守る為の行為だった。 しかしちゃっかり時効を勝ち取り、依願退職もせずに左遷の交番勤務を選択する新しいパターン(笑) 規格外の弓神と王道の羽生コンビ、これで終わるのはもったいないので、続編を希望。

No.295 17/11/20 14:55
匿名 

>> 277 「コウノドリ 2」(TBS)脚本=坪田文、矢島弘一、吉田康弘 出演=綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、宮沢氷魚、佐々木蔵之助、江口のりこ… 「コウノドリ 2」6話まで終了。

今のところ、サクラと四宮の過去の描写は無く、BABYとしての立場の説明も無いし、演奏シーン自体も少なくなっていて、より真摯な医療ドラマに寄せて来ている。

その方がドラマに集中出来るので、シーズン1から観ている私にとっては好都合なんだけど、今回初めて観た人にとってはどうなんだろう。

ヘルプで担当した妊婦の死にショックを受けた下屋(松岡)は、悩んだ末に救命センター勤務を志願。救命は更に患者の生き死に関わる事になるけど、メンタル大丈夫なのか?

小松さん(吉田)が病気みたいだけど、二人も同時に現場を離れて産科は大丈夫なのか?あっ、一人戻って来てくれたんだ。

って、すっかりこのドラマにのめり込んでますな(笑)

  • << 319 「コウノドリ 2」終了。 終わってみればシーズン2は、産科・新生児科のケーススタディみたいなドラマになってたな、というのが感想。 BABYとか四宮の過去が強調されていて、作り物感が勝っていたシーズン1からすると、少し現実に寄せて来ていて、その分、感情移入もしやすくなっていた様に思う。 白川(坂口)四宮(星野)がペルソナから去り、小松(吉田)も退職予定。 復職組も何人かいるけど、これってどうなんだろう…3は有るのか無いのか?

No.296 17/11/20 15:22
匿名 

>> 278 「先に生まれただけの僕」(NTV)脚本=福田靖 出演=櫻井翔、蒼井優、瀬戸康史、木南晴夏、多部未華子、井川遥、荒川良々、高嶋政伸、風間杜夫 … 「先に生まれただけの僕」6話まで終了。

その日その日を何事もなく終える事が出来れば良しとするみたいな教師の集団だったのが、鳴海(櫻井)に感化されてアクティブラーニングに染まり急に能力を発揮しだすとか、いかにもドラマ的な展開を経て、今は面白くなって来ている。

ちひろ(蒼井)と聡子(多部)の鳴海を巡る微妙な心理戦もいいアクセントになっている。(今ぐらいのアクセントに留めておいてくれるといいのだが)

これで専務まで出世したのが解せないキャラの加賀谷専務(高嶋)の娘が、よりによって鳴海の高校を志望、ここの親子バトルは鳴海にとって吉となるのか?

  • << 316 「先に生まれただけの僕」終了。 加賀谷は娘が京明館に拘るのは鳴海の事を気に入ったからと知り、鳴海を会社に戻せば娘も入試を諦めるだろうと、鳴海に校長を続けたいなら退職して京明館に転籍しろと難題を突き付けるが、悩んだ末に鳴海は、商社とは違うやりがいを得られる校長職を選ぶ。 まあ予想通りのラストだったけど、あれだけ立て板に水の如く、しかも分かりやすく自身の思いを話す事が出来、若くて爽やかな風貌の校長なら、少なくとも生徒には人気が出るだろうなとは思った。 リアルよりは作り物に寄せてはいたけど、校長の言葉を通して言いたい事は伝わって来たし、まあまあの出来だったと思う。

No.297 17/11/20 15:32
匿名 

>> 291 「2017秋ドラマ途中経過」② ◎ハマっているドラマは *明日の約束 *監獄のお姫さま 〇全部観ようと思っているドラマは… 「オトナ高校」5話まで終了。
総理の息子の王子(城田優)が引っ掻き回してくれたおかげで、まだちょっと観てみようかなという気になった。

オトナ高校の仲間って、王子とチェリート(三浦)と部長(高橋)が仲良く写っている写真がネットにアップされちゃったけど、どうなるチェリート(笑)

  • << 311 「オトナ高校」終了。 散々チェリートはスペア(黒木)と結ばれると思わせておいて、横からサショウ(高橋)にかっさらわれ、じゃあやっぱりさくら(松井)にしようと思ったら彼女にも振られ、結局チェリートだけ留年で他の生徒は皆卒業というオチに。 でもまあ最後にクラスリーダーに立候補して皆をまとめたり、エリート銀行員としては出会う事の無いであろう様々なタイプの「同級生」とふれ合う事で、無意識の内に人間的に成長していた様なので、自力で彼女確保もの芽も、ほんの少しは有るのかなというのを匂わせて終了した。 うーん、やっぱり面白かったのは最初の方だけだったかな。

No.298 17/11/20 15:46
匿名 

>> 280 「陸王」(TBS)脚本=八津弘幸 出演=役所広司、山崎賢人、竹内涼真、上白石萌音、風間俊介、光石研、市川右團次、ピエール瀧、寺尾聰 他 … 「陸王」5話まで終了。

やっぱり池井戸さんの作品なので、善悪はっきり山あり谷ありでその都度はまあ面白いんだけど、よくよく考えてみたら中々話が進んでいない様な…。

「善のこはぜ屋」が一つ成功すると「悪の銀行やアトランティス」が邪魔をする、今のところこの繰り返しで大きな変化に乏しいし、若干飽きが来始めている。

  • << 302 「陸王」6話まで終了。 前の選手を風避けに使うなんて、マラソンや駅伝ファンなら素人でも知っている事を、あれだけ熱く語られてもなあ。 一難去ってまた一難、今度はアッパー素材メーカー社長(木村祐一)のアトランティスへの寝返り。 社長を激しく責め、捨て台詞まで残して袂を分かった宮沢だが、アトランティス側には、そのメーカーをこはぜ屋潰しだけに利用するつもりなら許さない、いいシューズを作って貰いたいと頭まで下げる。 このストーリーの最大の魅力は、核にあるこの宮沢の人間性なんだろうね。 ただ話の展開としては弱いかなあ。 ※明日のテレビ東京「ガイアの夜明け」で、この足袋シューズのモデルになった会社なのかな?そこのマラソンシューズとNIKEの超厚底マラソンシューズの話を取り上げる。 まあ「陸王」ありきの企画なんだろうね。

No.299 17/11/23 11:08
匿名 

>> 290 「明日の約束」3話まで終了。 何故吉岡は自殺したのか…を探る中で、過干渉の母親の存在が子供の成長に何をもたらすのかを被せて来るドラマ。 … 「明日の約束」6話まで終了。

香澄をイジメていた中心人物の望月への復讐を、圭吾が買って出ていたという事実が出て来た。
辻、大翔を襲ったのは香澄で、これは圭吾への恩返しという歪んだ感情から起こした復讐。あと一人とは誰か、圭吾の母?

今回気になったのは、圭吾の中学時代ずっと強烈なモンペだった母親が、圭吾と入れ替わりで入学した妹については全く干渉して来ないという中学校教師の話。

夫が家庭に無関心だと妻の愛は男の子に向かい、異常な執着に繋がるケースもあるとか。
このドラマがそうだとはまだ言い切れないが、演じているのが仲間由紀恵なので妖しさが増すし、最後に圭吾が日向に接触した時の事を知りたがるのも、息子に対する当然の親の感情というよりは、日向に対する嫉妬心の部分の方が強いのではないかと感じてしまう。


※視聴率が落ち続け遂に禁断の5%割れに。
いいドラマなんだけどなあ。まあ新規で観て直ぐに分かるドラマでもないし、途中で見切りを付けた人は戻らないだろうから、このままなんだろうね、残念。

  • << 303 「明日の約束」7話まで終了。 遂にカズ(工藤)豹変。5話の「日向(井上)本庄家に御挨拶」の時に、カズに兄がいて既に亡くなっている事が分かって、この時の言葉を濁したカズの態度から以降、意味深な目線を日向に送るカズという、フラグ?みたいなシーンがちょいちょいあったので、かなり怪しかったのは確かなんだけど、DV方面だったとはね。 あと霧島(及川)はかなり怪しそうだなあ。何か全ての鍵を握っていそうな気もする。 香澄の「あと一人」は霧島なのかなあ?

No.300 17/11/23 11:38
匿名 

>> 284 「監獄のお姫さま」(TBS)脚本=宮藤官九郎 出演=小泉今日子、満島ひかり、伊勢谷友介、夏帆、塚本高史、坂井真紀、森下愛子、菅野美穂 他 … 「監獄のお姫さま」6話まで終了。

もうホント面白過ぎる。
根幹にあるのはムショ仲間である「オバサン」達の義侠心なので、何をやっても許せてしまう(おバカな善意の人達なので、そこまで非道な事はしない)という安心感があるから、観ていて楽しいのかなと思う。

吾郎(伊勢谷)と晴海(乙葉)の間に子供が出来ないのは、吾郎に問題があるからという診断があったのに、姫(夏帆)の子供の父親は自分という事に、吾郎は何の疑いも持っていないのか?何か変だなあ。(晴海は疑問を持っていても、そういう事にしておけば自分の立場が磐石になるので理解出来るけど)

あの検事(塚本)は最後までババカヨへの愛を貫いておバカなままなのか?とか、ムショで復讐計画を聞いていたリンちゃんはどこに行った?とか、まさか先生は裏切ったりしないよね?とか、色々想像しちゃうのが楽しみ。

それにしても姫の子勇介は誰の子なのかなあ…。それによってもどんでん返しは有り得るよね。

  • << 313 「監獄のお姫さま」9話まで終了。 リンちゃん、やっと出て来た。リンちゃんの出番があるとすれば、同胞の実行犯プリンス絡みしか無いと思っていたけど、期待通り連れて来てくれた。 しかしアジトで晴海まで加わって模擬裁判って、意表を突く展開で笑ってしまう。(ついでに言うと、過去の本物の姫の沖縄での裁判、検事役が満島ひかりの実弟の真之介で、ちゃんと沖縄のイントネーションで台詞を言っていた。こういう細かい演出や遊び心が好き) 最終回、どうなるのかな。勇介は誰の子次第なんだとは思うんだけど。 ※先生が残して行った復讐ノートに気を取られるあまり、駆け込んだトイレの自動で開く蓋にビックリするババカヨに大笑いした。勤め先の美容院、毎日使っているトイレなのに(笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧