関連する話題
私がいままで読んだ本📖
観た記録。
何ドラ韓ドラ…ドラマ日記

あれこれどれそれ*ドラマ日記

レス 500 HIT数 8659 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-08-27 16:58(更新日時)

削除投票

連ドラの感想、まとめ等

シーズン毎に記録して行くスレです。

基本、連ドラ対象ですが、その他のドラマを取り上げる事もあるかもしれません。

※前スレはオープンにしましたが、今回は最初はクローズでスタートします。

15/08/08 22:41 追記
オープンにしました。

No.2232992 15/07/08 00:26(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-07-08 01:26
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

「デスノート」(NTV)脚本=いずみ吉絋 出演=窪田正孝、山崎賢人、優希美青、佐野ひなこ、佐藤二朗、松重豊 他

漫画原作。初回30分拡大。

大ヒット原作漫画も読んでないし、映画版も観ていない、内容も全く知らない状態で観たのだが、面白くて84分が短く感じられた。

やはり脚本がしっかりとしている事と、月役の窪田正孝の表現(平凡でおとなしく、ナイーブな青年の内に秘めた狂気が爆発する様とか)に説得力があった事が、ドラマに惹き付けられた要因かな。

リュークの存在がガイド役にもなるし、暗いドラマの中で、ちょっとした笑いを取る存在にもなっていて楽しめた。

あの黒いデスノートは、どこまで人間の本性を暴いて行くのかな。ちょっと怖いけど、色々と考えさせてくれるドラマになる事を期待したい。

No.2 15-07-08 23:42
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「HEAT」(関テレ・共同TV)脚本=丑尾健太郎、大浦光太、坪田文 出演=AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、田中圭、菜々緒、稲垣吾郎 他

プロジェクト原作(←こういうクレジットは初めて観た)・秦建日子。初回54分拡大。

どこかで観た様な話を繋ぎ合わせた展開だったから、これを延々108分も観るのは、結構根気が要った。(キツかった)

初回は、主人公の意識の変貌を強調する為に、企業内の手柄競争話と、ショボい消防団の真面目な活動話を同時進行させていたので、話が長くなるのは分かるのだが、重きを置きたいのは消防団話なんだというのが露骨に分かる程、手柄話の方の描写が薄くて緩くて、だから時間も無駄だったし、間延びしてしまい興味が薄れる要因にもなったと思う。

ショボい消防団で熱くなる話だけで、連ドラが持つのかというと、これも甚だ怪しいのだが、まあ、もう暫くは観てみようと思う。

No.3 15-07-13 22:30
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「ホテルコンシェルジュ」(MMJ・TBS)脚本=松田裕子 出演=西内まりや、三浦翔平、尾美としのり、若村麻由美、伊武雅刀、高橋克典 他

オリジナル作品。初回は15分拡大。

まあ単発ドラマとして観たなら、そこそこ面白かったで終わる感じだけど、連ドラとして続いて行く事を考えると、これでいいのかという感じは否めない。

ドラマだから、現実よりは必要以上に人手を掛けてしまったり、過剰な演出をしてしまったりとかは仕方ないのかもしれないが、コンシェルジュの在り方、真髄から余りにもかけ離れてしまうと、只の道化で終わってしまうのではないか?

次回から本格登場する尾美と若村が絡む事で、少しは軌道修正してくれるのだろうか。

No.4 15-07-13 23:12
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「花咲舞が黙ってない」(NTV)脚本=松田裕子、梅田みか、横田理恵 出演=杏、上川隆也、塚地武雅、石橋凌、大杉漣、生瀬勝久 他

池井戸潤の小説原作。続編。初回は10分拡大。

初回に関しては、作り(パターン)は前作を完全踏襲しており、あの舞の正義を貫く啖呵でスカッとしたい向きには、期待を裏切らない出来だった。

ただ、敵方の人物設定の底が浅く、立ち向かう程の器にはとても見えず、ただ敵を置けばいいという作りだったのは少し残念だった。

進藤(生瀬)が常務に昇進し、ライバルの堂島(石橋)が専務として戻って来たという、新しい対立話も起きそうな設定になっているので、そちらにも期待している。

No.5 15-07-13 23:48
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「リスクの神様」(CX・共同TV)脚本=橋本裕志 出演=堤真一、戸田恵梨香、森田剛、古田新太、吉田鋼太郎、小日向文世 他

企業の危機管理対策をテーマにしたドラマで、トーンは若干暗めだけど、良く練られたストーリー展開で面白かった。

事態を俯瞰で捉えて、ベストな解決方法を模索し選択したら、あらゆる手段を駆使して全うする、そんな伝説の危機管理専門家・西行寺を演じる堤真一が、とても魅力的だ。

設定が商社なので、消費者クレームから企業間のトラブルまで、様々な危機の設定が可能で、それをどの様に処理して行くのか、観るのが楽しみだ。

No.6 15-07-14 00:13
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「37.5℃の涙」(テレパック・TBS)脚本=梅田みか 出演=連佛美沙子、成宮寛貴、速水もこみち、藤木直人、水野美紀、浅野温子 他

椎名チカの漫画原作。初回は15分拡大。

新米病児保育士の話。
凄くオーソドックスな作りで観やすかったが、正直、連ドラとしては魅力に乏しくキツいなというのが感想。

主人公が何故強張った笑顔しか作れないのか、その原因らしき過去の母子関係が度々挿入され、母親役に大物女優の浅野温子を配する事で、そちらの話でも視聴者を繋ぎ止めたい局の思惑は痛いほど感じるのだが、はっきり言って惹かれる要素にはならない。

この内容と配役で、ゴールデン帯の連ドラ設定にした意味がよく分からない。

No.7 15-07-14 16:19
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「エイジハラスメント」(MMJ・EX)脚本=内館牧子 出演=武井咲、稲森いずみ、瀬戸康史、要潤、竹中直人、小泉孝太郎 他

内館牧子の小説原作を本人が脚色。初回は15分拡大。

最後の逆襲の3カット(課長、次長、部長それぞれへの啖呵)に到達するまでの長かった事。

全てが、ドラマなんだからで片付けられる事でも無いだろうに。

でもまあ最後の3カットのおかげで、次回も観てみるかという気にはなったので、その辺は連ドラを知り尽くしたベテラン作家の成せる技なのかな。

これからもはっきりと物申して行く役なのであれば、意志の強そうな目力の持ち主である武井咲の起用は、強ち間違いとも言えないだろう。

でも観ていて一番思ったのは、あの稲森いずみもこんな役を受ける様になってしまったのか…っていう事。

No.8 15-07-16 01:23
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「探偵の探偵」(CX)脚本=徳永友一 出演=北川景子、川口春奈、三浦貴大、ユースケ・サンタマリア、高岡早紀、井浦新 他

松岡圭祐の小説原作。初回は15分拡大。

原作は知らないので、その力なのかは分からないが、ずっと緊迫感と展開への期待感でワクワクさせてくれる、面白いドラマだった。

妹をストーカーに殺され、そのストーカーに依頼されて妹の居場所を調査報告した探偵がいた事を知った姉が、その探偵を探し出す為に、一番嫌いな探偵という職業に就くというベースが有って、誰がターゲットなのかを推理する楽しみと、回毎の依頼仕事を主人公がどう処理するのか(知らない方法とかが多いので見入ってしまう)を観る楽しみと、両方あるので多分ずっと楽しめるのではないかな。

北川景子はいい役を貰ったなと思う。

No.9 15-07-17 21:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「刑事7人」(EX・東映)脚本=大石哲也 出演=東山紀之、高嶋政宏、片岡愛之助、鈴木浩介、倉科カナ、吉田鋼太郎、北大路欣也 他

オリジナル作品。初回は30分拡大。

複数の事件が一つに収斂して行く、30分拡大も納得の、見応えのある内容だった。

コロンボばりの観察眼と記憶力と分析力を持った、人間的にはソフトなんだけど、割りと単独行動に走っちゃう空気の読めないタイプの刑事天樹(東山紀之)を中心に、個性的なメンバーが集結した個性的な捜査1課12係の、本格的な捜査物という感じなのかな。

天樹の過去(10年も捜査現場から離れていた。その理由は妻子を亡くした事で、刑事の仕事と関係有り?)も気になるし、係長の人物像も気になるな。

※刑事ではない、法医学教授の堂本(天樹の義父だった様だ)も含めて7人という解釈でいいのかな?

No.10 15-07-21 12:11
匿名 ( 匿名 )

削除投票

「表参道高校合唱部!」(TBS)脚本=櫻井剛 出演=芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、神田沙也加、高畑淳子、城田優 他

親の離婚で転校して来た都心の高校での、マウンティング、ハブられる、イジメ…そんな描写が続き、何だかなあと思いながら観ていたのだが、最後の生合唱のシーンを観て、制作陣の意図が何となく伝わって来たので、次からも観る事にした。

ストーリー自体にはあまり魅力を感じないので、あとは若い出演者達の個々の「のびしろ」次第かなという気はする。

最初
ページ : 1 / 99

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)