関連する話題
0点な母親・嫁
一時保育って…😭
娘を怒ってしまう、、助けてください

こんな保育士をどう思いますか?

レス 89 HIT数 168814 あ+ あ-

ゆずき( ♀ TyaYF )
18-09-24 14:08(更新日時)

削除投票

私が今派遣で勤めている保育園の職員なのですが、言動が酷すぎる気がします。
本来は仕事板に立てるべきでしょうが、お子さんがいらっしゃるお母様方のご意見も聞きたいので、こちらに立てさせていただきます。

園児100人程のこじんまりとした保育園、保育士の年齢層は全員20代(10人中4人は後半)です。
この20代後半4人の中の3人の子どもへの接し方が酷すぎると思っています。

●A保育士(1歳担任)
・1歳8ヶ月の子どもに対し、「そろそろ落ち着け」「○○やろ、分かりや!」と発言(1人でピリピリしながら)
・写真を撮るのにまったくカメラを見てくれない、笑わない子どもにイライラし、体を強く押す→子どもが壁に頭を思いきりぶつけ、泣き始めると焦って宥める。
・年長組を長年担当していたからか、怒り方が1歳2歳児にするようなものではない、言葉や言い方がキツすぎる。
・子どもに優しくしているのを見ると、自分の機嫌が良いときだけそうしてるんだろう?という気がしてならない。

*B保育士(2歳担任)
・1歳児クラスの子どもが悪いことをしたとき、いくら促しても謝らなかったため「そんな悪い子はお母さん迎えにきてくれへんわ!」と言う。

*C保育士(5歳担任)
・自分のクラスの子どもの頭を薄いノートで、コントのような音を鳴らしながら叩く。
・「ほんまアンタはいっつも遅いなぁ!」と怒鳴る。

特に酷いと思うものを書き込みました。
A•B保育士に関しては完全に虐待だと思うのですが…
今まで「こういう園なんだな」と目を瞑ってきましたが、(仕事板に書き込みましたが)トイレを見られてそれを言いふらされるという非常に腹立たしい出来事がきっかけで、積もりに積もったものが爆発しました。

特にB!
「お母さんは迎えに来てくれない」なんて、子どもが一番悲しむことをよく平気な顔で言えるな!?と、今でも信じられない発言です。
こちらの言っていることは理解していないとでも思っているのでしょうか?
なかなか謝らない子どもへの苛立ちをぶつけて、自分がスッキリしているような気がしてなりません。
5歳の子どももそんなことを言われて、成長していくにつれてトラウマになってしまわないか心配です。

私は保育士2年目で派遣、直接言ってやりたいですが言えない自分にも腹が立つ。
子どもたちは可愛いですが、辞められるのなら…なんて考えも浮かんでいます。
辞められるなら、このことを上に報告してから辞めたいです。

私の考えが甘すぎる、現場は忙しいから先生の気持ちが痛いほど分かる、という保育士の方はいらっしゃいますか?
また、お子さんがいらっしゃるお母様方はどう思われますか?
もうツライです。

13/11/06 09:36 追記
書き忘れてましたが、もうひとつ。
子どもの前で「○○とやりましたよ」「え~うそぉ!?」という会話がありました。

間違いなく下ネタ的な内容でしょう。
子どもが聞いても差し障りのない内容ならまだしも、子どもの前で性的な話を堂々とするモラルのなさに唖然としました。

1年目の保育士がいるのですが、春頃に比べ、叱り方や言葉遣いが段々染まってきている気がします。
笑顔の素敵な先生なのに…

タグ

No.2022166 13/11/06 09:03(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-11-06 09:14
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんこれ役所に言いましょう。その内エスカレートしますよ、私の娘達(今は二人とも中学生ですが)が通ってた保育園も同じ様な事が繰返し有って子供達が年長になった時に保育園や子供達には全く関係の無い先生個人の私生活の八つ当たりを子供達にぶつけては蹴りを入れたり突飛ばしに殴るが起こり園長も止めてこっぴどく先生を叱りつけましたが話しにならず保護者全体で署名と署名には何月何日にどの先生が言ったのか手をあげたのかを書き直接役所へ持って行きましたよ。関わった先生は皆クビになりました。本当に許せないですよね 行動に移した方が良さそうですね

長文すいません

No.2 13-11-06 09:32
♂♀ママ2 ( 37 ♀ 匿名 )

削除投票

五歳クラスなら、先生からこう言われたとか報告する子もいますから、保護者の耳にも入ってそうですよね。

問題はまだ、何も言えない、一歳、二歳くらいの子、問題が発覚しにくい。

確か、役所なんかに報告する方法もあったと思います。

うちの実家の隣が保育園でして、酷いですよ、とにかく口が悪いおばさん保育士ばっかり…

子ども相手が大変なのは、よく分かるし、先生には頭が下がる思いですが、暴言はダメですよね。

私の友達も主さんと同じ立場の保育士で、一緒に働いていた人がそんな感じだったみたいです。しかも0歳児、なんか、うんちをよくする赤ちゃんで、文句を言いながらオムツ換えしてたそうです。

そういうのを聞くと、まだ話せない時期に預けるのは、怖いなという気持ちになります。
預けないといけない保護者からすれば不安になる話ですね。

私は保護者の立場だから、先生の全てが見えているわけではないけど、私の友達も含め、知っている保育士の方はきちんと子どもの立場や目線に立ってお世話出来る方ばかりなので、そういう話を聞くと悲しくなりますね。

No.3 13-11-06 09:45
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子供だから言っても意味が分からないと思っているのでしょうか?
本当に酷い環境だと思います
せめて園長さんなどに報告はできないでしょうか😨

No.4 13-11-06 10:15
ゆずき ( ♀ TyaYF )

削除投票

>> 1
»1さん、ありがとうございます。

私が勤めている保育園以上に劣悪な環境ですね。
同じ保育士として許せません。

一応このことは、派遣会社の担当の方に伝えるつもりです。
先日ほんの一部だけ電話で話し、後日会って詳しく話す予定です。
誠実でとても良くしてくださる方です。
「もう少し様子を見る」というならその通りにするし、「我慢できない」というなら園長に直接伝えて力になると言ってくれましたが…

役所に報告するのも視野に入れてみようと思います。
1さんの娘さんが通っていた保育園にならないよう、様子を見ながら慎重に行動していこうと思います。

No.5 13-11-06 10:20
♀ママ5 ( 匿名 )

削除投票

若い先生ばっかりの園は実際のところなんか頼りなく思ってしまいますね。その先生がたも、親の前ではいい顔してるんでしょう?なんか嫌だなそういう先生。

No.6 13-11-06 10:38
匿名さん6 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

保母と呼ばれる時代に保育士をしていました。
有り得ないです。酷すぎる。
私はベテランの保育士に、
「親御さんは、こんなに可愛い子供達を預けなきゃいけない事情がある。だから代わりにうんと愛情を掛けて育ててあげないといけない。お母さんが泣く泣く預けているのだから、私達は安心して任せられる保母(保育士)にならないといけない。」
と教わりました。
親御さんの代わりなので、勿論叱る時もありますが、あくまでも躾の範囲です。叱った後は必ず抱っこしたり、フォローもします。
感情的に怒鳴ったり暴力なんて、その子だけでなく、周りの子供達にも悪影響にしかなりませんよね。
絶対にうやむやにしないで下さい。子供達が可哀想過ぎます。

No.7 13-11-06 12:33
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちの園にいたのはもっと酷かった…
子供に対して
「ムカつく!」
「イライラする!」
「早くしてくれな迷惑なんやて!」

若い保育士さんでしたが
すぐに辞めてもらいました

No.8 13-11-06 12:47
匿名さん8 ( 32 ♀ 匿名 )

削除投票

元幼稚園教諭です。
臨時の保育士もしていました。

あり得ません。
園長に言ってもだめだと思います。
小さい規模の園で、保育士たちのそんな言動が把握できていない園長なんて…。
そもそもそんな人間を雇ったり、雇うときは普通だったとしても実際現場に入ったらこれ。
保育士を育てることもしていない。
普通は園長や上の先生が若手を育てます。
それができない園なんてだめな保育士が増えるだけ。

役所です役所!
保育士のやり取り録音して証拠残してください!
保育中にそんなこと気がひけるかもしれませんが、かわいい子ども達が傷付くのを放っておくよりマシです。

主さんは仕事を辞めることになってしまうかもしれませんが、覚悟があるなら内部告発して下さい!
園長に言っても無駄だと思います。
口頭で注意くらいです、きっと。
で、問題の保育士は「誰かがチクった、主だろ」みたいになって主さんが働きづらくなるだけだと思います。

私は今3歳と1歳の子を持つ母です。
そんな保育士、保育に携わる者としても母親としても絶対許せません。

No.9 13-11-06 14:20
匿名さん9 ( 28 ♀ 匿名 )

削除投票

若い人ばっかりって、ダメだね~(>_<)

上の人に言ってもダメだよ。役所とか監査に言わないと。

子供のことを思っているんなら、言ってあげて!

私がそんなことを子供にされていたら、ブチギレる(;-_-+

主の名前は出ないから、報告するべきだよ!

No.10 13-11-06 15:25
♂♀ママ10 ( 匿名 )

削除投票

ぜひ表沙汰にして辞めさせて下さい!
我が子の保育士がそんな人だったら…と想像しただけでゾッとします。
仕事として給料も貰うのに、そんな意識の低い(無いに等しい)保育士に大切な幼児期を見させるなんて、親は誰一人望みません。

最初
ページ : 1 / 17

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト