注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

こんな保育士をどう思いますか?

レス89 HIT数 178530 あ+ あ-

ゆずき( ♀ TyaYF )
18/09/24 14:08(更新日時)

私が今派遣で勤めている保育園の職員なのですが、言動が酷すぎる気がします。
本来は仕事板に立てるべきでしょうが、お子さんがいらっしゃるお母様方のご意見も聞きたいので、こちらに立てさせていただきます。

園児100人程のこじんまりとした保育園、保育士の年齢層は全員20代(10人中4人は後半)です。
この20代後半4人の中の3人の子どもへの接し方が酷すぎると思っています。

●A保育士(1歳担任)
・1歳8ヶ月の子どもに対し、「そろそろ落ち着け」「○○やろ、分かりや!」と発言(1人でピリピリしながら)
・写真を撮るのにまったくカメラを見てくれない、笑わない子どもにイライラし、体を強く押す→子どもが壁に頭を思いきりぶつけ、泣き始めると焦って宥める。
・年長組を長年担当していたからか、怒り方が1歳2歳児にするようなものではない、言葉や言い方がキツすぎる。
・子どもに優しくしているのを見ると、自分の機嫌が良いときだけそうしてるんだろう?という気がしてならない。

*B保育士(2歳担任)
・1歳児クラスの子どもが悪いことをしたとき、いくら促しても謝らなかったため「そんな悪い子はお母さん迎えにきてくれへんわ!」と言う。

*C保育士(5歳担任)
・自分のクラスの子どもの頭を薄いノートで、コントのような音を鳴らしながら叩く。
・「ほんまアンタはいっつも遅いなぁ!」と怒鳴る。

特に酷いと思うものを書き込みました。
A•B保育士に関しては完全に虐待だと思うのですが…
今まで「こういう園なんだな」と目を瞑ってきましたが、(仕事板に書き込みましたが)トイレを見られてそれを言いふらされるという非常に腹立たしい出来事がきっかけで、積もりに積もったものが爆発しました。

特にB!
「お母さんは迎えに来てくれない」なんて、子どもが一番悲しむことをよく平気な顔で言えるな!?と、今でも信じられない発言です。
こちらの言っていることは理解していないとでも思っているのでしょうか?
なかなか謝らない子どもへの苛立ちをぶつけて、自分がスッキリしているような気がしてなりません。
5歳の子どももそんなことを言われて、成長していくにつれてトラウマになってしまわないか心配です。

私は保育士2年目で派遣、直接言ってやりたいですが言えない自分にも腹が立つ。
子どもたちは可愛いですが、辞められるのなら…なんて考えも浮かんでいます。
辞められるなら、このことを上に報告してから辞めたいです。

私の考えが甘すぎる、現場は忙しいから先生の気持ちが痛いほど分かる、という保育士の方はいらっしゃいますか?
また、お子さんがいらっしゃるお母様方はどう思われますか?
もうツライです。

13/11/06 09:36 追記
書き忘れてましたが、もうひとつ。
子どもの前で「○○とやりましたよ」「え~うそぉ!?」という会話がありました。

間違いなく下ネタ的な内容でしょう。
子どもが聞いても差し障りのない内容ならまだしも、子どもの前で性的な話を堂々とするモラルのなさに唖然としました。

1年目の保育士がいるのですが、春頃に比べ、叱り方や言葉遣いが段々染まってきている気がします。
笑顔の素敵な先生なのに…

タグ

No.2022166 13/11/06 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/04 08:18
匿名さん51 

親のいる前で、二歳の子をだっこするとき、重たい、重たいと連発する5、60代の園長代理の先生どうおもいますか!?

No.52 14/10/30 19:50
匿名さん52 

私は無認可園で、保育士をしていますが、派遣のベテランの先生の助言をうけ、私自身も退職をし、内部告白することに決めました。もともとパワハラも凄かったのですが、虐待も多く見られていました。
子どもたちの扱いも荒すぎたり、この世界では有り得ないことをしていたので胸が傷みましたよ。
園児の解放も願い、今回告発をしました。こんな園あってはなりません!乳捨て場のようです!

No.53 14/11/06 15:51
匿名さん53 

もっと凄いのは、保護者をも苛める保育園あります。私は園の先生からずっと嫌がらせを受けています。何故かというと、夫の同僚が夫と私が出会うまでは親密だったらしく、私が嫁に来たので関係を絶たれ逆恨みなのかも知れません。また、保育園の保育士とその同僚は親しい交友関係にあり、皆して夫の同僚とと親子ほど違う嫁の私が憎らしかったんだと思います。
他の保護者の前であからさまに無視されたり、園からの伝達事項のプリントを私だけ貰えず、恥をかかされた事は数知れません。
また、極めつけには、園の数名の保育士と、町の保健師がタッグを組んで 身体測定の日に蒙古斑を痣だといい、児童虐待の嫌疑を掛けて、児童相談所に通報までされ、子供と私を保育園のスケープゴートに仕立てて、一家離散の危機にまで発展しました。
私も子供も一時保護になり、私は母子寮、子供たちは児童相談所送りになり、家族がバラバラになりました。でも結局、児童相談所もおかしいと感じたのか、半月ほどで子供は私のもとに帰って来ましたが、夫のところにはなかなか帰れませんでした。これって言うなれば、悪意による、強制的な「保育園からの、町からの追放」だったんだなと知りました。
その間、保育園の先生も裏では保護者の悪口やちょっといた園児イビリ絶対やってますよ!
でも私はへこたれずまた子供を取り戻し、家庭に収まった事で形勢逆転、保育士は私からの逆恨みが怖くてピリピリしています。苛めの証拠は毎日バッチリ記録しておいて、数年後に然るべきところに提出する予定です。

No.54 14/11/09 13:11
通行人54 

今の時代ならクビになるでしょ!
ママたちだって黙ってないはずだし、クビにするか資格を取り直しさせれば。偽造資格かもしれないし。

No.55 15/03/30 21:36
♀ママ55 

主の意見、思いは素晴らしいですね。ですが保育士さんで有りながら保育士の社会的地位が低いことや万年人員不足であること、報われないお給料などの問題をご存知ないようです。保育士だって人間です、天使じゃない、悪口も言えばいがみ合いもあって当たり前では?

それを保護者や一部の理想しかしらない人が無責任に密告して、保育士の数をへらして、、そのしわ寄せはどこにいくの?待機児童となる子たちの貧困を招くだけです。軽々しく役所に言えと言う人たちは所詮他人事なんです。

大事なのはダメな保育士を密告する事ではなく、皆で成長すること!その上で不平不満はそりゃ出ます、人間だもの。その思いを共有出来れば良くない?

私も保育参観で暴言はく保育士さん見ました。保護者のまえで、ですよ?でも先生も人間だし完璧なんかない、私も親として完璧なんて程遠い、だからお互い様くらいにしか思ってません。

プロだから?

じゃあやってみなよ

実態も知らず先生達に感謝もなく、いつも笑顔で当たり前、を望む保護者のが、私はおかしいと思います。そしてそうあるべきと理想をおう主さんを、素晴らしいけど人間じゃないと思います。喜怒哀楽あって当たり前、悪口も影口もない世界、、、不気味。

• << 66 かなり病んでる考え方ですね。 55さんのような考え方の人がいるから、児童虐待がなくならないというか 言ってること自体が児童虐待ですよ。 そういう発言は、社会に暴力を増やすだけなのでしない方がいいと思います。 この社会が、どんなに児童虐待が多いか、それが海外と比べてどれだけ異常か、 ご存じですか? 暴力も含めて喜怒哀楽とは、誰も言いません。 暴力の肯定発言は間違っています。 海外では、児童虐待を職場で見かけたら、通報しないと罰金刑になるところが 多いです。共犯として犯罪になるのです。 この国はかなり遅れています。 子供の人権、他の人権も発展途上国レベルです。 通報しないと罰金刑くらいの法律が、最低でも日本には必要。 子供に人権の無い国だから、こんな間違った意見を平気で言う人も出て来るのです。 解決出来るかわかりませんが、児童相談所に相談してください。 ネットに書くだけでも、少しは世間に影響は与えられると思いますが、 そこにいる子供達は助かりません。 大人でも、かなり酷く傷つきます。 また、他人事のように言うわけではありませんが、 事情があってお仕事をまだ辞められない とのことですが、児童虐待の共犯になっても辞められない事情ですか? 私だったら、次の仕事のあてが無くとも通報して、即日辞めますね。 児童虐待は許されることではないし、自分も児童虐待人生ってあり得ないです。 自分は大人ですから、努力して他の仕事を探せても、その子にとっては一生がかかってるんです。
  • << 89 なんちゃって専門性だ 人的環境って知ってますか?

No.56 15/04/04 09:30
匿名 ( ♀ 2wfdG )

主さんの保育園は、良く言えばざっくばらんで余計な気を使わない、悪く言えば野放しですね。園児にとって、悪影響のほうが強いと思います。
レベルの低い保育園だと思います。
保護者と保育士で、妙な噂とかないですか?
職場で平気で下ネタを話す所は、実際にセクハラがあったり、出来てる者同士利害関係で要領よく働いてたりしますよ。

私が子供を預けた保育園はいい所でしたが、まだ幼児の時、近くの保育園で、保育士が子供をきつく怒っているのを見ました。
よくわからなかったけど、木に登ろうとするのを止めていたのか‥‥
普通に園庭で遊んでいる子供にも、ヒステリックに怒ってました。この園には預けられないと思いました。
今、保育園のことが問題になってますが、園児の声だけでなく、保育士さんや指導者に問題がある場合も多いですよ。

No.57 15/04/04 18:03
まぁみ ( 7f6fG )

私は小学校教諭です。いまは教育委員会配属で現場にはいませんが、やはり現場は大変でした。
園訪問とかありましたが、やはり保育士さんは大変です。
口で言ってわかる、すぐに理解でき行動ができる年齢ではない。
そんなこと習ったんだから100も承知です。でも本当に子どもが好きだけじゃやっていけない。
辞められた先生はそのギャップにも苦しんだとおもいます。
問題の先生だってまだ20代、これから伸びなければいけません。
園長や主任を通して注意していただいてはいかがですか?
そして、幼児理解の研修をすべきです。

私も、本当に辛かった事がありました。原因は児童にあったり、教員同士だったりしましたが、本当に辛くて耐えられなかったこともあります。

No.58 15/07/20 23:18
匿名さん58 

ほっとけほっとけ

No.59 15/11/12 06:53
ベテラン主婦59 

わかります。私も、同じです。石川県金沢市にある、保育園も罵声がすごいです。出来ないと罵声、おもらしするとおやつなし、罵声が毎日すごいです。保育室で、タバコも、毎日吸われます。昼休みに。オムツ汚いままカバンに入れて持ち帰りです。衛生面的におかしいです。オムツかえは、子供達がはいてきた、ズボンにすわらせて、オムツはいてます。ありえないでしょ?

No.60 15/11/15 23:16
通行人60 

保育士も人間なので
完璧な人なんていないと
おもいます。
どこの園でも
そういったことを
言う人はいますよ!
でも、まわりもみんな
諦めているから何も
言われず変われないんだと
おもいますよ。自分が
そうならないようにし、
あまり干渉しないのが
一番です。

No.61 15/12/26 21:15
匿名さん61 ( 40代 ♀ )

今うちの子供は中1なんですが、小学校の部活のバスケにバスケ仲間と遊びに行った時の顧問の年増の女の先生が子供達を傷つけた言動をしたらしく、子供が家に帰って来て腹立つと怒っていて、母の私が何を言われたか聞いて見たらかなり酷い事を言うなぁと腹が立ち苦情入れてもよいぐらいな事を言った先生がいたので、教育する立場の先生が良く子供の前で言える言葉なのかと思ったぐらいです。
若い他の先生達は良く遊びに来てくれたね!
元気だったとか子供達を気分良く迎えてくれた人ばかりなのに。挨拶も先生達の方からしてくださるかたばかりなのに、年増の女の先生はイライラしていたようで挨拶は?何であなた達からしないの?職員室に行って先生達に挨拶して来い!
あんたたちとは最初から話すつもりは無い!といったようで。それが教育する先生が子供達の前で言える言葉か?
周りにいた子供達もかなりその先生の言動に怒ってて、結局子供達もバスケが出来ないまま帰ってきたようです。
なんか嫌な先生の思い出になってしまって残念ですね

No.62 15/12/26 22:11
匿名さん61 ( 40代 ♀ )

学校を休むとき学校に電話したら明らかに怒っていらっしゃるようなキツイ口調で受け後耐えする女性の先生がいる。
何を怒っているんだろと思うぐらいキツイです。こういった先生は先生同士何故注意しないの?でしょうか。
録音して聴かせてあげたいぐらいです。こういった先生はメンタルの教育をしっかりしたほうが良いでのでは?
やっぱりこのような先生は親、子供達から嫌われている事が多いですね
評判が悪いですよ。
子供の方から先生の言動が腹が立つと良く家で先生達の事を言う事が有りますから言動と行動を子供のいる前では、気を付けたほうがよいのでは?無いでしょうか。

No.63 16/01/27 01:20
ベテラン主婦63 

最低ですね どこにでもこういう保育士いますね 園長はどんな感じなのかな 役所にいうべきです 子供がかわいそすぎる 小学生や中学生が言葉で訴えられるけど 保育園じは言えないもんね 保育園にも虐待があることミヤネヤとかで取り上げてほしい 主さん辛いですね 私は役所にいったことありますよ

No.64 16/01/30 22:49
匿名さん64 

はじめまして、過去、
保育士正規職員経験5年
現在派遣保育士です。

昔勤務していた保育園は
子どもの発達を中心に
のびのびと保育をしていた
素晴らしい園だったので、
久しぶりに保育という仕事に
戻り期待はしていなかったけれども、
まさかここまでひどい保育園が
まだあるとは予想だにしなかったので、
ネットで調べていた所、ここへたどりつきました。

私が派遣先で勤めている保育園も
似たような保育園だからです。

ご飯を食べる、昼寝する、おやつを食べる
意外は先生達がずっと怒っている
(というよりヒステリーをおこしている)
状態で、保育というより、保育という虐待
だと思いました。

私も「保育士の資質が問われる」事態であり、
このままでは日本を支える未来の子ども達の
教育の柱ともなる保育の質が
これでは日本の未来はない。と心配になります。

本当の保育とは、子どもの発達をしっかりとらえ、
個々の発達に応じた語りかけや援助をすることです。
そして子どもの人権を守り、一人の人間として尊重した
対応が求められると思っています。

私が勤めていた園では、
「言葉一つにしても良い言葉を使うように」
先輩保育士さんから厳しく教えられたことの一つです。

そのうちの一つに「良いとか悪いとかじゃなくて、
「それ素敵ね」っていう言葉を使うのよ。」
というアドバイスがありましたが、子育ての中にも
生かされています。

ネットで「信じられない保育」の書き込みを見て、
胸が締め付けられるぐらい悲しくなり、
日本の保育、育児にはまだまだ
古い良くない間違ったしつけ、
考えが根強く残っているのでは
ないかと感じるようになりました。

ゆずきさんが書かれたB保育士の
様な暴言はネットで調べてみると、
悲しいことに全国多々あるようですね。
ゆずきさんの「おかしい!」という
その素晴らしい感性を大切にして頂きたいです。

そして派遣のメリットを生かして、
様々な保育園を見て常に勉強して欲しいです。

今、私が勉強している本で素敵だなって
思っているものを紹介しますね。
もしお時間あれば読んでみて下さい。

わが子に「愛されている実感」を伝える子育て 帆足英一

子どもへのまなざし 佐々木正美

3歳までの育て方で子どもの脳は決まる! 大島七々三 中島真紀

本当に素晴らしい園も沢山あります。

No.66 17/03/30 20:02
匿名さん66 

>> 55 主の意見、思いは素晴らしいですね。ですが保育士さんで有りながら保育士の社会的地位が低いことや万年人員不足であること、報われないお給料などの問… かなり病んでる考え方ですね。

55さんのような考え方の人がいるから、児童虐待がなくならないというか
言ってること自体が児童虐待ですよ。

そういう発言は、社会に暴力を増やすだけなのでしない方がいいと思います。
この社会が、どんなに児童虐待が多いか、それが海外と比べてどれだけ異常か、
ご存じですか?

暴力も含めて喜怒哀楽とは、誰も言いません。
暴力の肯定発言は間違っています。

海外では、児童虐待を職場で見かけたら、通報しないと罰金刑になるところが
多いです。共犯として犯罪になるのです。
この国はかなり遅れています。
子供の人権、他の人権も発展途上国レベルです。

通報しないと罰金刑くらいの法律が、最低でも日本には必要。
子供に人権の無い国だから、こんな間違った意見を平気で言う人も出て来るのです。

解決出来るかわかりませんが、児童相談所に相談してください。
ネットに書くだけでも、少しは世間に影響は与えられると思いますが、
そこにいる子供達は助かりません。
大人でも、かなり酷く傷つきます。

また、他人事のように言うわけではありませんが、
事情があってお仕事をまだ辞められない
とのことですが、児童虐待の共犯になっても辞められない事情ですか?

私だったら、次の仕事のあてが無くとも通報して、即日辞めますね。

児童虐待は許されることではないし、自分も児童虐待人生ってあり得ないです。
自分は大人ですから、努力して他の仕事を探せても、その子にとっては一生がかかってるんです。

No.67 17/03/31 10:20
匿名 ( UmTVF )

4年前のスレですが…。

主さんは、返レスも途中まで、スレの件の経過や結果も、なんの報告もないですが、この件はどうなったのでしょうか?
勇気を出して、告発したのでしょうか?
自分への共感レス多数で満足したから放置なのでしょうか?

スレに書かれてた保育士のしてることは酷いです。
でも、直に役所に話をあげてしまうのは、私は賛成できません。
先ずは園内で注意や指導をして、それでもダメだった場合、最終的に役所にではないですか?

主さんもですが、保護者でも、苦情を直に役所へって人がいます。これって、自分の感情のみで動いてて、後先考えてないやり方です。賢くないですよ。

No.68 17/04/13 16:13
匿名さん68 

私が3月末まで働いていた保育園も同様です。酷すぎて辞めました。
全ての先生がそうではありませんが1歳児クラスはあまりにも暴言ひどかったです。園長に言っても変わりません。

No.69 17/10/02 21:57
匿名さん69 

私も派遣ですが、乳児の担任がまったく一緒で子供が気の毒でなりません、キチガイみたいにどなりあげくのはてには私にまでパワハラです、若手もまねするし最悪です、親の前では全然違うし子供に向かって柔いボールですが顔にぶつけ後ろにひっくり返り慌てましたが笑ってたり
嫌いな女の子の顔見てブサイクやなって言うたりして話出来ないからやりたい放題、そんな場面を見て一緒に働いてる人にまで何もしてないのにパワハラするんです、一緒にやってた担任の若手の先生も半年でギブアップです。園長や主任の前ではめちゃいい先生に見せるのも上手いし、保護者も知らないけど、大半保育園生活なのにこんな先生に育てられて本当に気の毒でなりますせん。

No.70 17/11/21 16:36
匿名さん70 

>> 69 私が通っていた保育園はひどかったです。子供の悪口が保育士の間で横行している保育園でしたし子供に平気で手を挙げる保育士なども多数いましたしね!親と上司の前ではご機嫌とり保育士。その人しつけと称して朝から晩まで子供にストレス発散をして怒りたいだけの全母親の敵保育士でした。自分以外の保育士に懐くと誰にもわからないようにその子をいじめたおしますしね、モラル低すぎて一般社会では明らかに通用しませんて保育士ばかりでした。自分に子供が生まれたときここだけは預けたくないと思いました。証拠つかめず内部告発はできませんでしたが本当にそれが失敗です。
今は裏表のない普通の保育園でしっかりとやりがいを持って子供に向き合わさせてもらっていますーあそこをやめられて清々しいですが残った子供たちの将来が唯一心配ですこうゆうことはどんどん表沙汰にしていかなければいけません

No.71 17/12/22 22:53
匿名さん71 

私も本当に同意見です。
今派遣されている保育園は本当に同じ現状です。
あまりにヒステリックな現状に、保育されてる子供達がかわいそうでなりません。
そして、その間違いに気付きながらも何も言えない自分に本当に腹ただしく、その場を逃げ出すことでしか対処できない自分にとても腹が立ちます。
私も声をあげたい、けど、かき消されてしまう。とても子供達が保育されて安全な場所と思えません。

No.72 17/12/23 20:26
通行人72 

スレ立てるぐらいだから、おかしいことは分かっているはずなのに。。。

何故上に問題提起しないんでしょうか?

No.73 18/03/18 22:39
匿名さん73 

役所へレッツゴー
ありえない(TT)

No.74 18/03/21 10:48
匿名さん74 

>> 8 元幼稚園教諭です。 臨時の保育士もしていました。 あり得ません。 園長に言ってもだめだと思います。 小さい規模の園で、保育士たち… (´・ω・)…リッツ➰?

No.75 18/03/21 10:56
匿名さん74 

(´・ω・)…わ➰は女学院で
延長してます…。

No.76 18/03/21 11:04
匿名さん74 

(´・ω・)…やっぱり
ふれあいがない職場では
伸びません…。

No.77 18/03/21 11:11
匿名さん74 

(´・ω・)…幼少期に見た動物は
と聞かれたらそれこそ
トラウマでしょ…。

No.78 18/03/21 11:17
匿名さん74 

(´・ω・)…動物園のフラミンゴは
立ち尽くしたママなんです…。

No.79 18/03/21 11:19
匿名さん74 

(´・ω・)…子供は九官鳥…。

No.80 18/03/21 11:22
匿名さん74 

(´・ω・)…先生とは
孔雀のようでなければいけません…。
毒マムシを食しても
あの美しさ…。

No.81 18/03/21 11:34
匿名さん74 

>> 80 (´・ω・)…子供たちに求愛行動を…。

No.82 18/03/21 22:47
匿名さん82 

園長や主任は知ってますか?
2年目なのに、その先輩に染まらず頑張っていて素敵です。
多分ですが、子どもの発達や接し方を理解していない事と職場環境に問題ありですね。我が子がと思うと切ないです。一度自分が思う疑問点をノートに書き出して園長、もしくは株式会社なら更に上層部がいると思うので聞いてみては?子どもが可哀想。そして、それが当たり前の保育として新人が染まるのが切ない。こんな現場山ほどありますが。染まらないでね。

No.83 18/03/23 15:54
匿名さん83 

うちの息子が通う幼稚園は
20代前半多いですが
みんな優しい先生たちのような気がします。
うちの息子は楽しくて毎日嬉しそうに通い、毎日笑顔で帰宅する。
それが証拠だと思う
そんな保育園があるなんて信じれない
絶対通わせたくないわ。
幼少期の心を傷つけたくない

No.84 18/04/17 07:47
匿名さん84 

こんな先生どこにでもいます。
それじゃ困りますけど、いるのが現実です。
うちの前こ担任は、息子には良いところが見当たらないと2歳の子を評価しましたよ。足が早く運動会の徒競走は1番でしたが、そういう先生に特にメリットがないのはスルーです。
この時も、年中年長を見てきた先生がいきなり2歳担任になり、年長さんでも世界で1番○○先生が怖い、先生が怖いから保育園行きたくない、年長親でもあんなキツい言い方しなくてもと言う声があちこちから聞こえてくる先生が、その強度で2歳児に向かいました。
みんなの前で1人を泣かせて長々説教してトラウマ与えて先生の話を聞かなくしたのは先生自身なのに発達障害扱い。
先生の対応に問題があるのに気付いて欲しくて、園以外では出来ているのですが、、、とやんわり言っても、園で出来てないから意味が無いと一蹴。
息子は、2歳ですが、先生が嫌だから園に行きたくないとはっきり言いました。
2歳児に、来年なったら担任変わるから頑張れと言い聞かせて乗り越えました。

認可園は、強く出れない親の足元を見ています。見てやってるの態度。

もう、保育士は、ただ職業のひとつとして見てます。
どんなお仕事でも、ちゃんとやってる人といい加減な人や勘違いしている人がいますので、それと同じと。

でも、問題がある先生が子供に及ぼす影響は大きいので、資格試験だけでなく、適性検査(性格やストレス耐性や客観視できる能力含め)もやって欲しいですね。

No.85 18/05/08 15:16
匿名さん85 

うちの保育園も、先生が厳しいです。
自分のお気に入りの子供だけ、かわいがります。
そして、他の先生も、その先生が怖いから、その子供だけかわいがってます。

集団生活だから!と、あんまりかわいがるとダメ‼みたいな雰囲気です。

嫌ってる子供に足を引っかけて転ばしたりします。

食事中寝てしまうと、冷水て、手を洗わせ、それでもダメなら、泣きながら階段を何往復もさせて起こします!
その後、すぐお昼寝で、寝ないと、さっき眠かったでしょ‼早く寝なさい‼と怒ってます。

もっと、虐待ぽい事がたくさんありました。
上の先生も、染まってしまっていて、言っても放任しています。
私は見ていて、具合悪くなってしまい、辞めることにしました。

話せない子供を預けるのは、危険です。
全保育園に監視カメラ設置するべきだと思います。

No.86 18/05/25 01:07
匿名さん86 

似た様な先生に当たったことがあります。最悪でした。
保育所大好きな息子が保育所へ行くのを拒否するようになり不審に思い、様子をうかがっていました(当時1歳でしっかり喋れないが泣いて私から離れずおうちーおうちーと叫んでました)

何度かその酷い場面に対峙し、所長先生に言い連れて行ってすぐ帰宅と言うこともありました。
当時、そんなすぐ休める仕事ではなかった為息子には可哀想なことをしてしまったと思います。
その先生含め、同じく担任だった先生から謝罪がありましたが結局かわらず
当の本人は妊娠したので〇月にやめまーす と保護者懇談で言い辞めていきました
辞めてくれて清々したのと同時に、新学年の時点で妊娠が分かっていたはずなのに何故、担任になったのかというモヤモヤ
なんとか、ほかの先生のフォローで慣れてきた子達もまたソワソワ状態、しばらく落ち着かない子がたくさんでした。

役所に言いに行けばよかったと心底思います。

主さん、今通ってらっしゃるお子さん達に何かある前に実名付きで役所に届け出て下さい。
そんな人達に保育士をして欲しくないです。

No.87 18/06/05 21:00
専業主婦87 

以前、区立の保育園にパートで
働いた事があります。2人の古参の保育士は酷かったです。初めてなのに、何も教えてくれず、
抱っこと寄ってきた子を抱っこすると抱っこしないでください、不公平になるからた言う。お昼寝前のオムツ替えもおしゃべりして私ひとり、20人いるので大変でした。終わった頃に、ごめんうっかりと
しらばっくれる。面倒な子を新米におしつけ、一人だけみてるだけだからという。2さいに満たない子をダメと言っただけで、ヒステリックにどなりつける。保育士のなり手がいないわけだと思います

No.88 18/07/10 08:37
匿名さん88 

入院しましょう

No.89 18/09/24 14:08
匿名さん89 

>> 55 主の意見、思いは素晴らしいですね。ですが保育士さんで有りながら保育士の社会的地位が低いことや万年人員不足であること、報われないお給料などの問… なんちゃって専門性だ
人的環境って知ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧