注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ガールズバーって、、、?

こんな保育士をどう思いますか?

No.35 13/11/07 00:50
ゆずき ( ♀ TyaYF )
あ+あ-

≫18

≫18さん、ありがとうございます。

そうですね、きっかけはその復讐かもしれません。

腹立つなぁとモヤモヤ考えているときに、「そういえばあの先生、今日こんな酷いことしてたな」と思い出し。
告げ口したらどうなるんだろう、ときっかけは不純極まりないものでした。
まさにおっしゃるとおりです、仕返ししてやろうと。
そこから「そういえば前も…」と次々思い出してきたのです。
何故か無性に泣きたくなったり。
あの時、酷い言葉を投げつけられた子どもを見て思わず泣きそうになったのはこれか、と気付きました。
意識が麻痺していたのかなと思います、まぁ言い訳にはなりませんが。

その瞬間は「酷いな」と思っても、それを傍観している周りの先生の様子を見ると何も言えない。
周りに合わせてしまう。
ましてや相手は自分より先輩、立場も上、いざこざを起こして働きにくくなったら困る。生活のこともあるし。

ここでは格好良いことを簡単に言えるけれども、実際その現場に居合わせるとそんな簡単なことじゃないです。
卑怯と言われればそれまで、情けないのは百も承知です。
働いている身であれば理解していただけると思います。、屁理屈抜きで。
綺麗事ばかり言っていては生きていけない、ある程度のことは目を瞑らなければ。
これも醜い言い訳ですが。

昨日何気なく話してみたときの母親の泣きそうな顔、それを見て私自身も泣いたと同時に段々目が覚めていきました。
私も加害者だと、その保育士と何も変わらなかったなぁと痛感しました。

子どもたちにツライ思いをさせた分、他の先生方がその保育士に遠慮(萎縮?)して何も言えない分、私が動こうと思います。
付き合いはまだ短いですが、愛情は誰にも負けません。
年を越せば大きな行事があり、また先生方が若干ピリピリし始めます。
子どもがこれ以上傷付かないうちに、穏やかに過ごしている今の間に何か少しでも進展できるよう行動していきます。
子どもたちの幸せを少しでも願っていただければ嬉しいです。
頑張ります。

35レス目(89レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧