関連する話題
アラフォー 孤独で不安が強いです
これって不正受給??
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

精神科の医者にもう来ないでと言われました

レス239 HIT数 240404 あ+ あ-

フリーター( 10代 ♀ )
20/11/02 05:01(更新日時)

少し長くなりますが聞いてください。

私は16歳のときから精神科に行ってます。

境界性人格障害でリストカットしたりヒステリックになるので、そういうときのためにデパスとジアゼパムという安定剤をもらっていました。

最近特に意味はないのですが、違う精神科に医者を変えました。

前もらっていた薬や、境界性人格障害でリストカットしてることなど話し、今までもらっていた薬を2週間分もらいました。

ですが、私は不安で癇癪おこしたときリストカットしないようにするため、薬を何錠も飲むことがよくあり、今回も薬を大量に飲んで10日後でまた精神科に行きました。


「2週間分出したのにどうしました?」と聞かれ、

「またリストカットしたいくらい泣き叫ぶようなことがあってそのときたくさん飲みました。」と言ったら、はぁーーーーとわざとらしくため息をつかれ、

「処方した分をきちんと守って飲めない人は責任取れません。前の医者に戻ってください」と言われました。

「薬が終わったってだけで毎回来られても困ります」と言われ、前の医者では普通に薬もらえた、と話しましたが「じゃあ前の医者に戻ってください。あなたみたいなのは責任取れません。もう来ないでください」と言われました。

薬を大量に飲んでしまった自分が悪いのですがなぜこんなことを言われなくちゃいけないのか。

精神科の先生だったらもう少し言い方があるんじゃないかと腹が立ちました。

1週間分薬をもらい、昨日家に帰ってからまた薬をいっぱい飲みました。


私みたいなのはもうどうしようもないですか?

医者にここまでいわれるほど自分がダメな人間ならば、もう治せないですよね。

ただのメンヘラが精神科に行くなんて医者も迷惑だろうし、でも安定剤がないとリストカットしてしまうし、感情コントロールできないので、今も泣き叫びたいくらいです。


批判的なこと言われるかもしれません。

実際、リスカしたり泣き喚いたり、私はいろんな人に迷惑かけてますから。

もう医者も頼れないならどうしようかなーと悩んでいます。

カウンセリングに行くのも考えてますが、また同じこと言われたら次はどうなるんだろうって怖いです。

精神科は病んでる人が行くところだと思ってたのですがちがいましたか?

私はどうすればいいでしょうか。

安定剤がないとリストカットするしかないです。

そうしないとおかしくなりそうです。

No.1888150 12/12/11 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.201 18/03/10 12:14
匿名201 

薬は正しく飲むように処方されているので、それ位は守るべきです。
治したいって思ってますか?

精神が壊れてるせいにしすぎで、努力されてないのかな?と見受けられます。
どうしても手が出てしまう、言う事が聞けないって言うなら、病棟に入られ、1日中管理された方がいいのかもしれませんね。

No.202 18/03/11 01:59
大学生202 

あなたの心を踏みにじるようなことを言う医者は、どんな理由があれひどいと思います!

心が不安定で、とても辛い思いをしておられるのですね。どうか自分を責めないでください。
あなたはなにも悪くないです。人間は誰しも心が壊れてしまう時、あります。あなたのようにそれが続いてしまうこともあります。

とにかく、前のお医者さんに戻るか、他のお医者さんに変えるのがいいと思います!


本当に、自分を責めないでください。何でも吐き出せる掲示板や、家族や友達やネット上の友達、誰でもいいので定期的に辛い時は吐き出すことが大事です。

No.203 18/03/15 18:41
匿名203 

私も、昨晩不眠がひどくて、睡眠薬半月分をオーバードーズしました、予約なしではいけない紹介された病院だから、親にもバレるし鎮静剤であと14日がんばらないといけません。

No.204 18/03/15 19:29
中学生204 

>> 203 は・・・半月分!?余程酷い事が有ったのですね。

No.205 18/03/15 19:53
中学生204 

また違う精神科を探すと手間掛かるから前の病院へ戻る事って出来ないのですか?

No.206 18/03/26 13:50
匿名206 

参考になるか分りませんが…
同僚に似たような症状を持って苦しんでいた人がいました。
その人もまた、精神病院をとっかえひっかえし、沢山の精神科を回っては沢山の薬を飲むも効かず…
苦しんだ挙句、次の予約も取れなくなって仕方無しに、脳神経外科に行ったのでした。
?…と思われるかも知れませんが、実はこの手の症状の中には、単に脳内の特定の物質が不足、または過多になって精神不安などに襲われていることがあるのだとか。
で、血液検査、尿検査、簡単な質問等の検査で処方された薬を服用…
もう騙されたつもりで飲んだら…
なんと!人生でこんなに楽な時期があっただろうか、と思う程効き目があったそうです。
…同僚の場合、とある物質が極端に少なかったので、補充のお薬を出されたようです。

こんなケースもありますので、精神科だけでなく、脳神経外科がいいかも…
私も詳しい事を知りませんので申し訳ないですが、分らなければ大病院の受付などで聞いてみたり…

苦しい状況と思います。快方に向かわれることをお祈り申し上げます。

No.207 18/04/01 20:30
匿名207 

そうう時は、感情を顔や態度に出さず、先生ご迷惑を御掛けして申し訳ありません。
私の事で御心配を掛けてそう仰られている事は、深く理解します。
なんとか感情的にならず、良くして行きたいので、診察を御願い致します。って言えば、どうですか?

どの科でも、薬は1ヶ月42日分しか処方出来ません。

なので、同じクリニックでは、何度通っても1ヶ月42日分迄しか法律のため出すことは出来ませんよ。

あと境界性障害とか言わない方が良いですよ。

パニック障害とかと言っていれば頓服薬も出して貰えるのではないでしょうか?

医者を変えたらパニック障害と言いましょう。

No.208 18/04/05 02:10
名無し208 

私はカウンセラー側ですが、薬を正しく飲めない人に薬を処方するのは優しさではなく、無責任になりますから同じことを言うと思います。

いくら病だと言っても治す気の無い人にその場しのぎの治療は出来ません。治療とは苦しいものです。その場の楽を選んでしまう覚悟の無い人とは、責任を持って付き合ってあげることが出来ません。

お金を払えば誰でもお客、病気なら仕方が無いという考えは甘えです。理由も無いのに転院するのも治療の意思が無いと見なされます。

No.209 18/04/05 20:34
名無し209 

スレ主かわいそう。
医師も人間だから不完全だからね、自分の扱える力量を超えた
患者が来ると防衛に入りますよね。ODがあるとわかってるならそれも考慮して
治療や投薬の調整やアドバイスできる医師が本当に優れた
精神科医の対応なんじゃないの?と思ってしまう。

つまり、その精神科医がダメってことだよ。
簡単に治療できる患者も来れば、扱いの難しい患者だって来るし、
簡単な方は誰だって治療できるし、難しい人が来た時こそ勝負どころのはず
だと思うんですけど、患者から逃げてる気がしてしまいますねその先生。

カウンセラーもそうですよ。今の私のカウンセラーは良いけど、
その前のカウンセラーは二人程に、匙を投げられたし。

先生もカウンセラーも当たり外れというか、相性の合う合わないあるから、
対応に納得いかない医者は、当たりを引くまで変えてみるのも一つの手かも。

というよりもスレ主、とにかく生きてて欲しいなあ、ダメじゃないからね。
たくさん飲まなくても落ち着くようになるといいね?がんばって。

No.210 18/04/07 13:15
匿名210 

入院施設がある専門病院へ行ったほうが良いのでは?

No.211 18/04/25 08:52
名無し211 

医者がOD配慮して付き合うって…どうやったらそんな考えになるの?
失礼だけど、主は配慮された処方でもODしてまたすぐ薬貰いに行くでしょう。
辛いからODしたくなる気持ちも分かりますが正当化するのは違いますよ?
ODしました、薬ないです!薬くださーい!って言われてホイホイ薬を処方する医者が優しいんですか?むしろそっちの方がヤブ医者だと思うのですが…


確かに言い方はキツいけど、薬欲しいからとりあえず出してよ。みたいに来られて処方して死なれたとしたら、下手すると医者に責任が行くんですよ?
それで裁判なんて起こされたら医者が可哀想ですよ、逆に。
患者だからって何をしてもいいのか?と言われれば違いますよね。


私も精神薬は飲んでました、現在も精神科には通院していますカウンセリング目的で。
相性の善し悪しもありますが、患者だってそれなりのルールは守らないといけないと思います。


ボーダーは精神科では緩和するのは難しいです。
私もボーダーです。
病院でやってる15分とか30分程度のカウンセリングじゃどうにもならないと思うので専門のカウンセリングルームに行ってみて下さい。
ボーダーはボーダーになった原因の根っこを解いていかないと緩和させるのは難しいです、多分。
深い所まで話を聞いて話すのは苦しいですがそうしないと治らないです。
今現在、少しでも良くなってる事を願います。
負けないで下さい。
薬を飲み続けたっていい事は何もないですよ、後から自分にすべてツケが回ってきます。
精神障害を最終的に良くして行くのは薬でもなく医者でもない、自分自信です。




No.212 18/05/05 01:50
名無し212 

どんな病気でも、患者の問診への本当の答えと互いに治そう(良くなろう)と思ってくれないと、治療やカウンセリングは進まないと思う。

糖尿病で入院中の患者が夜の見周りで、羊かん1本食べてて病院出されたの見ましたよ。

メンヘラって言葉、人に言われて受け入れられる? 私なら受け入れられない。
だから自分では使わない。

自虐としても笑えないもん。

No.213 18/06/01 12:58
名無し213 

薬学に詳しい知り合いが、「どんなに精神に決められた分量飲んでも調子悪くても、一度に沢山は心身にもっと悪い影響あるから危険」と言ってました。

今の主治医に「決められた分量飲んでも精神症状(リスカしたくなるとか)が変わらない」現状を相談すれば良いのでは?

それでも主治医が新しい医者に行け、というなら、↑の現状を紹介状に書いてもらえばいいと思いますよ☺

No.214 18/06/03 22:23
通行人214 

自分も薬長いケド。
一杯飲むのは自虐行為の延長だから、やるなら薬以外でやった方がいい。

一杯飲むと誰でもおかしくなるし・・・。
なにより耐性付くのが一番怖い。
処方量には限度があるから、効かなくなったら終いやで。

No.215 18/06/09 15:43
大学生215 

自分の性格まで病気のせいにして逃げるのはやめようね。
自分に同調してくれずに、逆ギレするのは、あなたの性格以外のなにものでもないです。
あなたが今まで何も言われずにここまで生きてこられたのは、あなたに言ってもどうせ逆ギレされて、ろくに話も聞いてもらえないと見切りをつけられていただけだからね。
今の先生に感謝するんだね。
処方された量を守れずにあなたにだけ薬を多く渡せば、本当に薬を必要とする人に回らないんだよ。
いいかげん自分を見つめなおして、よく考えてみて。

No.216 18/06/17 04:16
名無し212 

入院、いいと思います。
テレビで、90%の精神科医が、受診時に突発的な行動をしそうな患者さんは、診たくないと回答していました。

2階の窓から、急に飛び降りる患者さんもおられたようです。

医師は、病と闘う患者さんの伴奏者だと思います。あんまり、頼りにしていると医師の一挙手一投足が気になりませんか?

No.217 18/06/17 13:32
名無し212 

>> 216
✕伴奏者
○伴走者

No.218 18/06/24 21:57
フリーター218 

はじめまして
妻も、20年間近い鬱病生活を過ごしていましたが、セカンドオピニオン、サードオピニオンに相談して、転院
今は、漢方薬の精神薬を主体とする医師に巡り会い、以前より穏やかに生活しております。他の精神科の医師の判断も参考にされては如何でしょうか?

No.220 18/07/08 18:13
名無し220 

>> 6 なんで医者を変えちゃったの? 良い先生ってなかなか巡り会えないよ。何科でも。 私も安定剤のんでます。 精神科ではなく、普通の内科で処方し… それは良い医者じゃない。
本当の意味であなたのためを思っている訳じゃない。
『都合よく稼ぎの種になるお客さん』を手放したくないだけ。

No.221 18/07/26 09:42
匿名221 

私もオーハードーズして、薬が足りなくなってまた行きたくなる気持ちならわかります。

No.222 18/08/04 13:17
名無し222 

私も心療内科に通っています。

普段は優しい先生ですが、お薬の量を無断で増やしたりすると、叱られますよ。

「命に関わることだから!」と言われました。

主さんには厳しい意見だと思いますが、その先生の態度は正しいです。

「今のお薬では改善されない」とはっきり医師に伝え、きちんとした形で量を増やしてもらうか、変更してもらって下さい。

今かかっている先生にも、「これからはお薬の量を守ります」と言えば、わかってくれると思います。

素人判断ですが、症状の割には、お薬が少ない気がします。

No.223 18/08/04 13:43
名無し222 

>> 22 デパス中毒、ご存知ですか? ネットででも調べる事ができます。 横レス、すみません。

主さんも聞いて下さい。

私はデパス中毒になり、痛い目に合いました。

内科の先生が気軽に処方したのが、始まりでした。

量がどんどん増えていき、いくつかの病院を回ったり、薬を失くしたと嘘をついたり、最後は闇ルートで購入するようになりました。もちろん保険は効きませんから、高額でした。

デパスは飲んで30分程度で、効果を感じますが、6時間ぐらい経つと、禁断症状が出ます。

内科ではなく、心療内科に行ったところ、「デパスは依存性が高いので、うちでは処方しない」と言われました。結局、禁断症状と闘いながら、別のお薬に変更。「麻薬みたいだな」と思いました。

法律で定められた量を守っている分には、問題ないと思いますが、量が足りないと感じ始めたら、危険です。デパスをガンガン処方する先生は、良い医師とは思えません。

主さんの場合、デパスは変えてもらった方がいいと思います。辛いでしょうけど、一時の我慢です。私はもう、デパスを処方されたとしても、断ります。

No.224 18/08/04 13:51
名無し222 

>> 29 デパスとかキツイですよね~。 メイラックスに変えてもらって下さい。 私も境界性入ってますが、メイラックス効きます!! あと、リスカやO… 横レス、すみません。

デパスもそうですが、セロクエル、眠気がすごくないですか?

私は、酷い不眠症でセロクエルを処方されています。本来は、精神安定剤のようですが、ぐっすり眠れます。

日中に飲めば、日常生活に支障をきたすと思います。

No.225 18/08/04 14:00
名無し222 

>> 66 海外個人輸入のネットを併用して病院通ったら? 足りない分は ネットで個人輸入した薬飲んだら良いでしょ 身体に良いかって言ったら 足りな… 横レス、すみません。

私はそれをやって、税関で引っかかりました。

ラベルには、「化粧品」と書いてあったのですが、箱を開けたようです。

お薬は、没収されてしまいました。

No.227 18/08/13 08:14
匿名227 

>> 2 違います 精神科は薬を乱用するために処方しているのではありません 沢山飲んで死なれたらたまったもんじゃない。 だから今行ってる医者… 医者に頼り過ぎるのもどうかと思う。自分自身が変わらないと何も前には進めない。
親がいるうちは甘えられるだろうが、いなくなったらどうするの?1人で生きていけるのかな?

No.228 18/08/30 18:37
匿名228 

私は、日曜日の夕方、当番医がたまたまいて正直にオーバードーズしたと言うと普通に2週間分薬を出されました。2週間それで様子を見ましょうと薬を増やされました。オーバードーズをしたのは認めてくれて、口元の筋肉が硬直をしている、かなりオーバードーズしたなとわかってくれて。

No.229 18/08/30 20:51
名無し229 

人の気持ちがわからない(平気で人を傷つける言動をする)精神科医(心理学者も)も少なからずいますからね…主さんハズレ引いてしまいましたね…

No.230 18/09/18 17:59
名無し230 

主さん、うちの病院は薬をくれます。
私は正直にオーバードーズをしたと言ったら「様子を見ましょう」と元の1ヶ月分から2週間分とか1週間分に期間を狭められました。
薬は1日分の量と種類を増やされて出されました。
ワイパックス0.5朝夕食後半錠1日2回から、朝夕食後1錠1日2回になり、筋肉のこわばりを取るアキネトン1mgも朝夕食後で追加されました。
不眠症だから夜寝る前に飲むルネスタとレンドルミンを特に一杯オーバードーズしました。
先生からは、診察の時 決して怒らずに、かなりの量をオーバードーズしましたね。だって口元が・・・・。
オーバードーズをして口元が固まっていたそうです。

No.231 18/10/07 19:23
名無し231 ( 10代 ♀ )

私は精神科に通ったことはないですが、心理士志望のためよく授業で精神科のお話を聞きます。

精神科の医者はあくまで 医者 なので、相手を労わるような事は、してくれる先生、してくれない先生がいると言います。

主さんがお怒りになる気持ちはとてもよく分かりますが、怒っても主さんのご病気に悪いだけですし、ぐっとこらえて以前のお医者さんに戻してみるのはどうですか?

カウンセラーの方のところにいくのもすごくいい手だと思います。カウンセラーの方は、クライアントさんの相談への対応の仕方をしっかり学ばれているので、絶対に主さんが嫌な気持ちになることは言わないと思いますよ。

No.232 18/11/04 22:31
サニー「天魔覆滅」 ( u6sYRb )

始めまして。

僕は睡眠障害があり、過剰に睡眠薬を摂取していましたが、先生にそれが露見しても「命に関わるからもう辞めてね」と優しく諭されました。

その後も繰り返しましたが、特に厳しいことは言われていません。

他の方も仰ってますが、主さんとその先生の相性が悪かったというだけなので、自分を見下げて考えないで下さいね。

No.233 19/01/31 07:14
生田久 ( 50代 ♂ lRSlb )

まず、医者の対応が全くダメ❗
貴女は悪くない
ただ症状としては少し大変なようですから
本当は病院に入院して、コントロールすべきなのでしょうが
受け入れてはくれないので
薬の管理を他の人に任せた方が良いです
リスカでインターネット検索すると助けてくれる支援団体があるので相談してみては
貴女はくずでもなければ生きていて良いのです

No.234 19/02/04 21:35
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

まあ、医者も人間だからね。

僕は15年くらい鬱病と
付き合ってます。

僕もセカンドオピニオンして
今の先生は正直微妙。

今日は診察で酷い事を言われたけど
仕方無いと諦めてます。

眠れてる?と聞かれて。
最近、薬を飲んでも3時間か4時間と
答えて。

次に食欲は?と聞かれて。
何とか食べれてます。

じゃあ、お大事に〜と
終わりそうになったので
補足で、
最近、趣味とかゲームとかに
興味持てなくて、余り出来てないと
答えたら、

ゲームしてるなら寝てね〜って。

そんな事は言ってないけど
まあ、仕方無いと諦めました。

薬は、多めに貰えるけど
解決になってない。

今の日本の精神科は、
期待出来ないかもね。

話を聞くと、似たり寄ったり。

No.235 19/02/18 21:15
ころにゃん ( 30代 ♀ fq6BSb )

こんばんは。
そうですね。
人格障害は、精神科だと、患者さんの状態によっては受け入れます。というのが、基本姿勢になっています。

なので、精神科医の技量となってきます。

残念ですが、今回の主治医は人格障害の技量を持ち合わせていなかったと、割り切ってみましょう。

そして、質問者さんも仰っている「カウンセリング」は、逆に人格障害も扱っている分野で御座います。

御検討する価値はありますし、質問者さんはとても正しい判断が出来ていると思います。

No.237 19/05/13 14:15
名無し237 

前の医者の方がおかしいと思います。薬出し過ぎだと思います。

No.238 20/11/02 03:41
名無し237 

とにかく主さんは、ご自身を、いじめないで下さいね。

No.239 20/11/02 05:01
好奇心旺盛パンダさん239 

何とかしたくて病院を頼って行っているのに、そのお医者さんに理解の無い雑な言い方をされると余計に傷付くでしょうし辛かったですね…。




私は心を患い長年精神科に通院したりしていますが、診断も納得行かずずっとしっくりこなくて、ショックな出来事も沢山あり逆効果みたいに感じてます。




病院を変えてもイマイチな対応で、今となってはもう精神科なんて行く気もしなくて、お医者さんばかりあてにしていても駄目かなと思っています(泣)



今は辛くてどうにもなりそうになくても、きっと道は開けるハズですから、あまり考え過ぎず無理しないでくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧