注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

なみだくんさよなら

レス458 HIT数 56644 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/08 21:24(更新日時)

いつまでも沈んだままでは居られないので今までの悲しかった事、苦しかった事、嫌な思いをした事など少しずつ吐き出していきます。


気持ちが切り替えられますように…



No.1845759 12/09/06 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 13/04/17 01:57
匿名0 ( ♀ )

本格的に里帰りをするのは出産予定日の3週間前にして、それまでは自宅で過ごすことにした。
里帰りする前に旦那の治療費を払って、旦那にはジュース代と言って1万円渡した。


予定日まで後数週間。
なのにベビー用品も出産用品もまだ何も用意していなかった。
母に「出産用品はもう用意できてるん❓」と聞かれた。
「まだ何も…」と答えると「アンタはバカね❗臨月に入ったらいつ産気づくか分からんのに。何も持たずに病院行くんね❗」と怒られた😂


母に買い物に連れて行ってもらって、私のパジャマからベビー服まで、最低限の物を全部買い揃えてもらった。
「○○くん(旦那)に出世払いしてや~って言っといてよ(笑)あっ、出世せえへん仕事か😁」と母は笑いながら言った。


7月下旬。
大学は夏休み。妹が帰ってきた。
私と妹が家を出た後、私が使ってた和室は弟の部屋になった。
だから私と妹は2人でリビング横の子供部屋を使うことになった。


母は決算月のため忙しく、ずっとピリピリしてる。
私と妹はとばっちりが来ないように、なるべく母に言われる前に行動した。


No.402 13/04/17 02:17
匿名0 ( ♀ )

検診の日。
朝から何だか軽く腰の骨が痛い。
お腹が重いから腰に負担がかかってるのかななんて思っていた。


検診で子宮口が1cmくらい開いてることが分かった。
先生には「これくらいだったら今日出産って事はないと思うよ」と言われ安心。


会計を待ってる間も電車に乗ってる間も腰の骨が痛くて、向きを変えたり座り直したりとゴソゴソし続けた。


帰ってもなかなか治まらない。
時間を計ってみると10分置きに痛くなってる感じ。
もしかして…これが陣痛❓まさかね(笑)
ドラマで出産間際の人を見ていると、よく「うっ」ってお腹を押さえてる。
だから陣痛はお腹が痛くなるんだと思っていた。


夕食の準備をしている時に母に「陣痛ってどんな痛さ❓どこが痛くなるの❓」と聞いてみた。


母「お母さんはね、とにかく腰が痛くて、腰の骨を砕かれるんじゃないかって痛みだったわ~」

私「えっ❓腰❓お腹じゃないの❓テレビではお腹痛いってやってるじゃん」

母「ははっ😁実際はあんなんとちゃうよ。とにかく腰が痛かったわ~」

私「そうなん…。私、朝から腰が痛いんだけど。しかも10分間隔っぽい」

母「えっ⁉それ陣痛ちゃうの⁉えぇー😲」

私「先生は子宮口はまだ1cmしか開いてないから大丈夫って言ってたよ😃」

母「何言うてんの⁉お産が進んだら急に開く事あるわいね。病院に電話してみ」

私「そうなん…分かった」


No.403 13/04/17 02:39
匿名0 ( ♀ )

緊張からかトイレに行きたくなって、母に「先トイレ行ってから電話かけるわ」と言ってトイレに向かった。


パンツを下ろすと軽く出血していてビックリ。
トイレから出たら母が病院に電話してるところだった。


母に小声で「少し出血してた」と言ったらそれも病院の人に伝えてくれた。
すぐ来るように言われたらしく、電話を切ってすぐ準備を始めた。
予定日まで後9日あるからまだまだだと安心してたのに。


母はすぐ祖父母と父に私を病院に連れて行ってくると話しに下に降りた。
続いて私が祖父母の所へ行くと、祖母が「頑張りんさいよ❗」と手を握ってくれた。


父に「行ってくるね」と言うと、父は「あーうん」と一言。
従業員さん達が「頑張ってね」と声をかけてくれた。


旦那とお姑さんには母の車の中で陣痛が来たとメールした。
夕方5時半頃の事だった。


病院に着くと陣痛室へ通された。
部屋には看護大生が数人居て、見学などの説明を受けた。
私についてくれた人は私と同じくらいの年なのに凄くしっかりしていて、痛みに耐える私の背中をさすってくれたりマッサージをしてくれた。


少しして着替えたり処置をしてもらったり忙しかった。
子宮口は4cm開いてるらしい。


まだまだかかるという事で浣腸された(笑)


No.404 13/04/17 03:03
匿名0 ( ♀ )

いつも快便の私。
その日はもう出していたから出すものがなかった。
陣痛室の端っこにあるトイレへ連れて行かれたけど、浣腸液と爆音しか出ない。
看護大生も居るのに恥ずかし過ぎる😱


でもそれどころではなかった。
陣痛の痛みと浣腸の痛みのWパンチで便座から立ち上がれなくなってしまった。
「外からはゆっくりで良いですからね」という声が聞こえるけど、その声に焦る。
出血量も結構増えてきていたし、いきみそうになる。
立とうと思うのに痛すぎて立てない。
どうしよう…


気合いで最後の力❓を振り絞って何とか立つ事ができ、ようやくトイレから出られたけど「長いトイレだったなぁ」なんて思われてないかそっちの方が気になって仕方なかった。
出してないんだけど…💧


夜7時頃に夕食が運ばれてきた。
何とその日はステーキ✨
おぉ✨と思ったけど、5分置きの陣痛が辛くてあまり食べられなかった。


その頃、母は旦那を迎えに旦那が入院してる病院に行ってくれていた。
一応、立ち会い出産する事になってたから旦那は外泊届を出してこっちの病院に来るらしい。



No.405 13/04/17 03:20
匿名0 ( ♀ )

そこへ仕事を終えた父と妹が来てくれた。
父「まだ産まれんのん❓お母さんは❓」

私「だいぶキツくなってきてるけどまだかかるみたい。お母さんは旦那さん迎えに行ってるよ」

父「えっ、○△くん来るん❓」

私「名前違う❗○○よ💧来るらしいよ」

父「ははっ😁そうだったかいな~💦○○くんね。足怪我しとんのに大丈夫なん❓」

私「さぁ。松葉杖、うまく使えるようになってるから大丈夫なんじゃないかね」

妹「○○ちゃん(私)、痛い❓」

私「めちゃくちゃ痛い😱痛さで死にそう」

妹「そうなんじゃ。まぁ頑張りんさい😏」
そんな会話をしてる所に母が旦那を連れて戻って来た。


母「○○くん、足しんどいやろうからここ座り❓」

旦「あっ、はい」

父「足大丈夫なん❓」

旦「はい。腫れも引いてきたんで」

父「そうなん。じゃ、お父さん帰るわ。まだ産まれんらしいから」
そう言って父と妹は帰って行った。


母も遠慮して10分程居て帰って行った。
産まれたら連絡してねと言って。


No.406 13/04/17 03:44
匿名0 ( ♀ )

夜中になり、陣痛の間隔は2分になった。
痛さで寝られない。
ウトウトしては痛みで起こされる。
そんな私の横で旦那が寝始めた。


ちょっと起きてよ❗
痛くて寝られないから腰さすってー。
ここ❓とさする場所は明後日の方向。
イライラ…
痒いところに手が届かないような状態。


そこじゃない💢もっと下💢
ここ❓
違う💢
ここ❓
違う💢
ここ❓
イライラ…
もういい💢


旦「ねぇ、痛い❓」

私「痛いよ」

旦「どのくらい痛い❓」

私「めちゃくちゃ痛い💢」

旦「手で表して」

私「そんなの表せんわ❗💢」

旦「何怒っとん❓」

私「別に💢」
何この人。ホント役立たず。
居ない方が楽…


その後も陣痛は2分置き、子宮口は6cmまで開いたのに、朝方には陣痛が遠退いてしまった。
でもずっと10分間隔くらいで陣痛は続いていた。


旦那は自分の入院中の病院に産まれなかったと電話しに行った。


10時頃、母が来てくれた。
夜中の陣痛の事を話すと「そりゃしんどかったねぇ」と共感してくれた。
旦那が居るとイライラするけど母が居ると安心する。


この時は本気で旦那要らないと思った(笑)


No.407 13/04/17 04:01
匿名0 ( ♀ )

腰が痛くて力が入らず、立つのもやっとの状態。
母が、廊下をウロウロしたり階段の上り下りをしてたらお産が進むと教えてくれた。


暇な時に階段の上り下りをしてみた。
2往復くらいしたら結構お腹が張るから休憩しながら何度もやった。


母は仕事があるからと旦那に買ってきたお弁当を渡して帰って行った。
旦那はお弁当を食べた後寝始めた。


私のご飯は産婦さんと同じものだから凄く豪勢。
旦那が羨ましそうに「俺の病院なんていつも鶏肉か魚ばっかり。換えてほしいわ」なんて言っていた。


夕方になるとまた陣痛の間隔が狭くなり始めた。
お産ラッシュらしくて、私が陣痛室に通されてから6人の方が出産して病室へ向かった。
病室はもう満室らしくて私は陣痛室から出られなかった。
陣痛室のベッドは4つしか無いのに陣取ってしまって申し訳ない気持ちになった。
今日こそは産まなきゃ❗


気持ちは焦るのに、居心地が良いのかなかなか出てきてくれない。


夜中、陣痛は1分置きになったけど子宮口は7cmから進まず、また産まれなかった。
また朝方になると陣痛が5分置きに…
旦那も私も寝不足でクマがヒドかった💧


朝、また母が来てくれた。
夜中の事を話すと、よっぽど居心地が良いんだわ~(笑)と笑っていた。



No.408 13/04/17 04:17
匿名0 ( ♀ )

そこに先生が来た。
「お母さん(私)も随分疲れてきてるみたいだからそろそろ促進剤を使った方が良いかもしれませんね。どうされます❓」


母は先生からリスクなどの説明を聞いて、促進剤を使ったら❓と勧めてきた。
私もいい加減、キツいから促進剤を使ってもらうことにした。


朝10時頃に促進剤を点滴。
それから7時間後にやっと分娩台へ上がれた。
旦那が居るとイライラする。
どうでもいい質問ばかりしてくる。


分娩台の上で「立ち会い出産されますか❓」と最後の確認をされた。
独断で「いや、いいです」と断った(笑)
旦那はそれに対してムッとした様子が見てとれたけど、知らんぷりした。


なによりも陣痛が痛すぎて、私、シクシク泣いちゃってるし。


30分後。
2800ちょいの男の子が産まれた。
予定日より1週間早く。


処置してすぐ、外で待機していた旦那と母の所に赤ちゃんが連れて行かれた。


外から母の声が聞こえた。
何を言ってるかは聞き取れなかったけど、嬉しそうな声がしていた。


No.409 13/04/17 05:03
匿名0 ( ♀ )

結局、出産にかかった時間は52時間弱だった。


出産した時、私についてくれていた看護大生は感動して泣いていた。
その横で指導の先生❓が「このくらいで泣かないの❗さっさと涙拭いてする事しなさい❗」と怒っていた。
コワ~😱💧


分娩台で2時間休んでる間に助産師さんがカンガルーケアをさせてくれた。
そしてその写真をめちゃくちゃ撮ってくれたんだけど、後で確認したら20枚近くあってビックリした。
ちょっと撮りすぎかな…💧


部屋に戻る事になったんだけど、足も腰も力が入らなくてうまく立てなかった。
助産師さん2人に支えてもらいながら何とか歩いて陣痛室へ行った。
まだ病室が空いてないらしい。


母が「お疲れ様。よく頑張ったね。赤ちゃんさっき見せてもらったよ」と声をかけてくれた。
旦那は無言のまま。
母が旦那に「何か言いや💧」と言いながらポンと背中を叩くと「えっ、あっ、お疲れ様」と小さな声で言っただけだった。


母「色白で綺麗な赤ちゃんだったね」

私「ホントに❓生まれたての赤ちゃんなんて見る機会が無いから色白かどうか分からんかったわ」

母「今日からお母さんだね。頑張るんよ」

私「うん」
旦那は無言…💧


旦那は母に連れられて入院中の病院へ戻って行った。



No.410 13/04/18 01:42
匿名0 ( ♀ )

後で旦那から聞いた話。
あまりの眠さにボーっとしていて、子供が産まれてもピンとこなかったらしい💧
助産師さんに見せてもらった時の感想は「臭かった…💧」と言っていた。
そして初めて見る生まれたての子の汚れ具合とかに動揺したのだとか(笑)


それを聞いた私は「えぇっ💦そこ感動するところじゃないの⁉」と突っ込んだ。
母は私たちのやりとりを聞いて笑いながら「確かにちょっと臭かったね❗生臭かったわ」と言っていた。
私は疲れ切って感覚が麻痺してたのか、匂いが全く分からなかった。
そっかぁ…生まれたての赤ちゃんて臭いんだ。


そんな私も実は出産の感動はなかった。
うわっ😨何か動いてる💦
これが赤ちゃんが出てきて最初に思ったことだった💧
だから看護大生が泣いてることにちょっとビックリしてしまった。


旦那は母に入院中の病院に連れ帰ってもらった後、即爆睡したらしい。
夜7時から翌朝7時まで寝ていて、看護士さんに朝食で起こされたと言っていた。


私は翌朝、病室に移った。
出産ラッシュは、私が最後の方だったらしくて前に出産された方々は一気に退院したらしい。
部屋は新築の4人部屋。


私は部屋に入ってすぐ左のベッドだった。
お向かいさんは30歳の方で2人目を2日前に出産。上の子は3歳らしい。


お隣さんは40歳の方でやはり2人目、1日前に出産していた。上の子は中1らしい。
もう1つのベッドは空いていた。


そういえば、私が陣痛室に入ってる間に2人とも見かけた気がする(笑)


No.411 13/04/18 02:02
匿名0 ( ♀ )

ロッカーに荷物を入れたりしてると、今まで付いてくれてた人とは違う看護大生(男)が来た。
これから退院するまでお世話させて下さいと説明を受けた。


この人、めちゃくちゃよく喋る。
しょっちゅう来られては話しかけられるからなかなか寝られない。
3日目にはお向かいさんとお隣さんが「何あの男。ちょっと喋り過ぎじゃろ。○○さん全然休む暇ないじゃん。可哀想に。指導の先生に言いんさい。私が言ってあげようか❓」などと言ってくれた。


私はその看護大生の立場が悪くなるんじゃないかと思って言えなかった…。


そんな中、お向かいさんが、始め私についてくれていた看護大生の人にこの看護大生(男)の文句を言ったら、指導の先生に報告したらしくて先生が謝りに来た。
実は、他の看護大生達(女)もこの看護大生(男)の事を嫌っていたらしい。
常に態度がでかく、これくらいも解らないの❓(笑)的な態度にみんなイライラしてたらしい。


私には別の看護大生(女)がついてくれて、退院までお世話してくれることになった。


No.412 13/04/18 02:26
匿名0 ( ♀ )

母は毎日お昼過ぎに30分くらいだけお見舞いに来てくれた。
洗濯物を持って帰って洗って持ってきてくれる。


その時、毎回カットフルーツやケーキ屋さんのゼリーやプリンを持ってきてくれていた。
母はお隣さんやお向かいさんの物も買ってきてくれる。有り難い。
病院食でもおやつは出るけど、母が持ってきてくれるおやつは楽しみだった。


出産して3日後、旦那とお姑さんがお見舞いに来てくれた。
母子別室の病院だからガラス越しに赤ちゃんを見るようになっているけど、その時はまだ公開時間ではなく、病室でしばらく話していた。


旦那が「これお見舞い。好きでしょ❓」とすこんぶを渡してきた。
いや、好きだけどさ。
わざわざ今持って来なくてもいい品でしょうよ(笑)
とは言えず「うわぁ✨ありがとう😃」と言っておいた。
姑さんからは巨峰をもらった。
夜中、お腹空いた時に美味しくいただきました👍


公開時間になると、姑さんはガラスに張り付いてなかなか離れようとしない。
公開時間いっぱいまで居て、授乳時間になったら帰って行った。
旦那は外泊届を出したらしく、姑さんはそのまま自宅に泊まって翌日帰るらしい。


部屋、しばらく使ってないから埃だらけかも…しかも布団は1セットしかないし。
それがちょっと気がかりだった。


No.413 13/04/18 02:50
匿名0 ( ♀ )

退院の日。
母が迎えに来てくれた。
出産に時間がかかったから会計は48万弱。
お金は母が立て替えてくれた。


帰りにドラッグストアへ寄ってオムツやミルクを買って家へ。
祖父母に赤ちゃんを見せた。
祖父母に渡そうとしたけど、怖くて抱けないと返された。
祖母も「色白で綺麗な赤ちゃんじゃね」と言ってくれた。


子供部屋には私が赤ちゃんの時に使っていた籐のゆりかごが出されていて、そこに寝させることになった。
従兄に貸していたベビーベッドを返してもらったら、部品が足りなくて組み立てられなかったらしい。


お昼休憩で父が上がってきた。
父に赤ちゃんを見せると「おっ、帰ってきたか」と赤ちゃんを見た。
渡そうとすると「よう抱っこせんわ」と返された。祖父母と同じ反応(笑)


母親って不思議。
妹と同じ部屋で寝ることになったけど、私は赤ちゃんが少しでもグズるとパッと目が覚める。
でも妹は気付かず爆睡。
母も赤ちゃんの声が聞こえたら目が覚めていたらしい。
出産すると赤ちゃんの声に敏感になるのかな。


No.414 13/04/18 03:18
匿名0 ( ♀ )

昼間、赤ちゃんが寝てる間は部屋をウロついたりテレビを見たりして過ごしていた。
母にテレビを見る時間があったら少しでも寝るように言われた。


「産後はテレビも見たらダメなくらい体力が落ちてるんだから。今は良くても年とってから苦しむよ」と言われた。
そう言われても体力が有り余ってるのか寝られない(笑)
ケータイ触ってゲームしたりしてるのがバレて怒られた。
暇すぎる…


晩御飯を作るのを手伝おうとすると「○○ちゃん(妹)がするからあんたは座っときなさい」って…。
あー暇ー❗


そんな中、旦那とのメールのやり取りで長男の名前が決まって出生届を出しに行ってきた。
今まで名前が無かった子に名前が出来ると変な感じ。
その日から赤ちゃんを呼び捨てで呼ぶようになった。
○ーちゃんとか○○くんとかのニックネームが付けにくい名前にしてしまったから、呼び捨てで…。


そして旦那の退院の日も決まった。
8月中旬らしい。
それに合わせて、母が赤ちゃんが産まれたお祝いをしようと提案してくれた。



No.415 13/04/18 03:44
匿名0 ( ♀ )

日取りは8月中旬の土曜日。
姑さんの仕事が休みの日を選んだ。
メンバーは旦那&姑さんと祖父母、父母、私、妹、弟の9人。


夕方5時半頃から食事会をしようということで、当日は夕方5時頃に来て欲しいと旦那にメールした。
料理も5時に届くように注文。
なのに旦那と姑さんは3時半頃に来た。
しかも手ぶらで。


まだ部屋は準備中だし料理も来ていない。
取り敢えず、ゆりかご&赤ちゃんを持って降りてリビングに運んだ。
父や祖父母が挨拶をしに来た。


姑さんは赤ちゃんを抱いて時々旦那に話しかけるだけ。
祖父母や父が話しかけても、あまり聞いてないのか変な返事が返ってきたりする。
母は台所で「お母さんどうしたん❓何か…変わったお母さんだね…」と言っていた。
私も「どうしたんかね…」と返すしかなかった。


料理が届いたから食事会を始めることになった。
妹と弟も降りてきて軽く挨拶を交わし、食事をした。


食事が終わった後、姑さんは赤ちゃんをずっと抱いていた。
赤ちゃんをずっと見つめたまま、誰かが話しかけてもあまり聞いてない様子。
旦那が見兼ねて姑さんの腕を掴み「ねぇ、話しかけられてるよ❗」と言うと我に返って返事をする。


何だか微妙な空気が流れていた。


No.416 13/04/18 04:01
匿名0 ( ♀ )

夜8時半。
食後のデザートも随分減ってきていた。
父は毎週土日の夜は遊びに行くから、その日も8時頃に「僕は出掛けますが、ゆっくりして行って下さいね」と言って出かけて行った。


祖父母はいつも9時に寝るため、8時半には席を立つ。
「私達はもう寝ますので。お休みなさい。お気をつけてお帰り下さいね」と言って部屋を出て行った。


弟は自分の部屋でゲーム。
リビングに居るのは、旦那&姑さんと母、私、妹だけだった。


母と妹は台所で片付けをしている。
旦那&姑さんと私はテーブルで話をしていた。
母がコーヒーのお代わりを出してくれた。


そして私は部屋の外に呼ばれた。
母「そろそろ時間も遅くなってきてるし帰ってもらったら❓おじいちゃんおばあちゃんも気になって寝られへんやろうし」

私「分かった」


私「時間遅くなってきてるけど大丈夫❓帰るの遅くなるからそろそろ帰った方が良いんじゃない❓」

姑「明日休みだから大丈夫よ。そんな事気にせんでええよ」

旦「すぐ帰れるから大丈夫👍」


うっ、通じてない…💧


No.417 13/04/18 04:19
匿名0 ( ♀ )

更に30分経ち、母は疲れたらしく「何かあったら呼んで」と私に言い、姑さん達には「ちょっと用事があるんで上に上がってきます」と言って3Fに上がって行った。


妹は台所に残って別の果物とコーヒーを出してくれた。


10時になっても帰らない旦那&姑さん…💧
私もいい加減疲れてきて「時間結構遅くなってるけど大丈夫なん❓」と聞いてみた。
流石に察してくれるだろうと思って。


姑「大丈夫大丈夫」

旦「まだ全然眠たくないし平気だけど❓」

オイオイ、マジですか💧


11時になっても帰らず、妹も流石に嫌になってきたらしい。
「○○ちゃん(私)後お願いね。私もう上に上がるわ。他の洗い物は全部終わらしてあるけん。お休みなさい」
そう言って妹は3Fに上がって行った。


入れ替わりで母が降りてきて部屋の外に呼ばれた。
「まだ帰ってないん⁉どうなっとんよ❗」

私「それとなく言っても気付かずにずっと居るんよ💧疲れた…」

母「お母さんも人の親なら産後は休まないかんって分かってるだろうに…分かった。お母さんから言うわ」


母「そろそろ時間も遅いですし、○○(私)も休ませようと思いますので…」


姑「あぁ、そうですね。兄ちゃん(旦那)そろそろ帰ろうか」

旦「え~。もう帰るん」

母「○○くん、月末に迎えに来てね。父親なんやからゲームばっかりしてたらあかんで」

旦「あっ、はい💦」


No.418 13/04/18 04:42
匿名0 ( ♀ )

その後も姑さんは、赤ちゃんを最後にもう1回だけ抱かして欲しいと言って、赤ちゃんを抱っこしたままなかなか立ち上がろうとしなかった。
母は「じゃあ○○ちゃん、お見送りしてあげてね。お休みなさい」と言って上に上がって行った。


それを良いことに❓姑さんはそのまま居座って夜中の1時になってもまだ居た💧
母が降りてきてまた部屋の外に呼ばれた。
「ほんまにどうなっとんよ❗非常識にも程があるわ❗もしかして泊まるつもりなん⁉」と言ってきた。


「流石にそれは無いと思うけど。私も帰るように促してるし」


母が「もう○○(私)も赤ちゃんも寝させますので。おじいちゃん達もこの部屋の電気が消えないから気にしてるようなんでそろそろ…」と言うとやっと部屋から出てくれた。


2人が帰って行ったのは夜中の1時半頃だった。
旦那&姑さんと入れ替わるように父が帰ってきて、今帰って行った事を母が父に話すと父は驚いて呆れていた。


母はめちゃくちゃ怒って妹と文句を言い続けていた。
翌朝、祖父母の所へ行くと祖父母も呆れかえっていて、1時半に帰るなんて有り得ないと言われた。


家族みんなに責められるような目で見られるのが苦痛だった。
更に母にチクチク言われるのが嫌で、自宅に戻るのを1週間早めた。


No.419 13/04/20 01:45
匿名0 ( ♀ )

>> 418 2日後、姑さんが帰ってから旦那に「うちの家族みんなが遅い時間まで人の家に居るなんて非常識って怒ってたよ⤵人の家にお邪魔した時は早めに切り上げないと💧」とメールした。


旦那からは「そうなん。誰も早く帰れって言わんからゆっくりしてただけなんだけどな」と返信があった。


………💧


旦那は礼儀があまり身についておらず、私や母が注意する事がよくあった。
始めの内は挨拶やお礼もまともにできてなかったから、母に「もう20歳過ぎてるし父親になるんやろ❓ちゃんと言うことは言わなあかん❗」と怒られていた。


母は旦那に対しても結構ズバズバ言う。
私に言う時よりは遠慮してる感じだけど。
姑さんはあまり怒らない人だったらしく、旦那は怒られ慣れていない。
だから旦那は私の母の事が怖くて苦手。


母は今は年1回実家に帰ってくる。
その時に30分程うちにも寄って行くことがある。
以前は月1~2回実家に帰ってきていた母だけど、祖母が認知症になってからは帰ってくる回数が急激に減った。


私も旦那も母が来ることが分かると、大掃除&片付けを始める。
私は普段掃除しないような所を徹底的にやり、旦那はPC周りやアニメ&ゲーム関係の物を必死に隠す。
母が来ると未だに緊張する。



No.420 13/05/09 19:33
名無し420 

主さん、はじめまして

偶然こちらの小説を読ませて頂き 引き込まれてしまいました

スゴく読みやすいし、内容も興味深く一気に最後まで読みきってしまいました

またお時間ある時に続きをお待ちしてます

子育て大変ですがお体に気を付けて下さいね


No.421 13/05/10 08:28
匿名0 ( ♀ )

>> 420 おはようございます🌟
ここまで読んで頂き有難うございます。
ダラダラとまとまりの無い文章ばかりですみません💦


気付けばレスが400越えてて、どうやって終わらせたら良いんだろう…ちゃんと500以内で終わるんだろうか、とちょっと心配になってきてます💧


また時間ができたら更新していきますね。
お気遣い有難うございます😃


No.422 13/05/12 02:05
匿名0 ( ♀ )

里帰りを終え、私は子供と一緒に自宅に帰った。
旦那はまだリハビリ中で会社を休んでいるため、1日中家に居る。


歩いたり車の運転はできるようになっていたけど、足の怪我はまだ完全に治ってはなくて、本当はもうしばらく休まなければいけない状態だった。
だけど会社から「4ヶ月以上休むようだったら会社を辞めてもらうことになる」と言われたらしく、9月の頭から復帰する事が決まった。


数日後、1ヶ月検診に行った。
2人とも異常なし。
ってことで、翌日から旦那の実家へ泊まりで遊びに行った。
旦那が4泊くらいしたいと言うからオムツや着替え、ベビー用品やタオルなど荷物が大量💦


姑さんの所へ着くと駐車場で待っていてくれた。
挨拶もそこそこに、赤ちゃんを見せると姑さんが抱っこしてアパート2Fの自宅へ連れて行った。
私と旦那は大荷物を持って追いかけるように部屋に上がった。


姑さんは前回と同じく、子供をずっと抱いていてなかなか離さない(笑)
授乳の時だけ渡される感じ。
まぁ、私もゆっくりできるから良いんだけど…。


初めての子だと、私も色々と神経質になってる部分があった。
赤ちゃんを触る時、親の私や旦那でさえきれいに手を洗ってから赤ちゃんを触るようにしていた。
なのに姑さんは手を洗わずに触る。
オムツ替えをした時も手を洗わずにそのまま抱っこ。


ほ乳瓶の洗い方も。
洗ってくれるのは有り難いんだけど、見てると雑な洗い方で消毒もいい加減…💧


帰省中、それらが気になって気になって仕方なかった。


No.423 13/05/12 02:40
匿名0 ( ♀ )

翌日は伯母さん(姑さんの姉)とおばあちゃん(姑さんの母)の家に遊びに行った。
伯母さんは子供のことがよく分かっていて色々とアドバイスしてくれる。


伯母さんはしっかり者で、気付いたことはサッと行動に移す人だしメチャクチャ良い人。
この人が自分のお姑さんだったらなぁ…と何度思ったことか(笑)


おばあちゃんは優しい人。
いつ行ってもニコニコしていて怒ってる姿なんてほとんど見ることがない。
そして帰り際にいつも「これ持って帰りなさい」と買った物や畑で採れた物など色々な物をくれる。
食べ物とかは「いいよ、おばあちゃんが食べて」って断っても「子供達に食べさせてあげて。うちにはようけあるから」と言いながら渡してくれる。
とても有り難い。


それに対して
姑さん…あなたという人は…💧
冷蔵庫を開けて「ばあちゃん、コレもらって帰るよ❓」

ば「それ置いといて。夜食べようと思って買ってきたんよ」

姑「いいじゃん。貰ってくからね~」

ば「○○ちゃん(姑さん)ダメ❗ダメって言うとんのにー😥」

おばあちゃんはこっちを見て苦笑い。


こんなやり取りをよく目にしていた。
当時73歳だったおばあちゃんも現在85歳。
未だにこんなやり取りは続いてるらしい。


姑さんは仕事帰りにおばあちゃんの家に寄って夕食(おばあちゃん手作り)を食べて帰ることが多い。
2ヶ月程前におばあちゃんの家に遊びに行った時、おばあちゃんが「○○ちゃん(姑さん)はお皿も洗わずに帰るんよ。もうばあちゃんも85じゃけんね。しんどいわー」と私に漏らしてきた…💧


No.424 13/05/12 03:13
匿名0 ( ♀ )

残りの2日はずっと家でゴロゴロして過ごした。
始めの2日間は持ってきたタライで子供をお風呂に入れたけど、残りの2日は姑さんにお風呂(湯船)に入れてもらった。
お風呂が熱めなのか、ゆでだこのようになって上がってきた息子が何か可愛くて面白かった。


帰る日、荷物が全部蚊取り線香の匂いになっていた(笑)
旦那は蚊取り線香の匂いが好きらしくて「あ~いい匂い」って言うけど、私はこの匂いがなかなか好きになれない。
燃えていくのを見るのは楽しいんだけどなぁ(笑)


家に帰ってから数日して、旦那の仕事が始まった。
始めはあまり動けないから補佐的な事ばかりだった。


2週間程して旦那の怪我の保険が下りた。確か50数万だったかな。
そこから母に立て替えてもらっていた出産費を返した。


この保険。
会社で入った保険なんだけど、契約したのは旦那が怪我をする10日程前だった。
本当に運が良かった。


班長に「家族が増えるんだから保険かけとかんと。何かあった時に困るのは奥さんだってこと分かっとるか❓」と言われて、会社に出入りしてる保険のおばさんに班長が話をしてくれたらしい。
それで契約した保険だった。


班長様、あの時は薦めて頂きありがとうございました。
大変助かりました。


No.425 13/05/19 02:10
匿名0 ( ♀ )

始めは姑さんはただただ優しい人だと思っていた。
私の母のようにめちゃくちゃ怒ってる姿なんて見たことがないし。
それに姑さんは人生の先輩で大人だから礼儀とか全部身に付いてるものだと勝手に思っていた。


でもしばらくして、大人であろうと身に付いていない人も居るという事に気付かされた。


例えばお中元やお歳暮、季節の果物等を送っても「届いた」とかの連絡は一切無い。
お返しも無い。
お返しが欲しいとは思わないけど、一言何かあっても良いんじゃないの…と何度思ったことか(笑)


品物を送って1週間程して「品物を送ったんだけどちゃんと届てる❓」とこちらから連絡すると「あぁ、5日前に届いたよ。ありがとうね。ばあちゃんもありがとうって言ってたよ」と返ってくる💧
(おばあちゃんにも姑さんとは違う物を送ってる)
それが毎回だった。


姑さんに年賀状を出しても、始めの7年間は返ってこなかった。
おばあちゃんからは年賀状は毎年返ってくる。


始めの内はどうなってんの⁉とモヤモヤしていたけど、しばらくしてこれがこの家では普通なんだなと諦めた。
旦那も始めの内は「うちの親はどうなっとんや⁉毎回ごめん💦」と言っていたけど、途中から「毎回送っても何も言わんしお返しもないから、もう何も送らんで良いよ」と言うようになった💧


とは言いつつ毎回送ってるけど。


No.426 13/05/19 02:44
匿名0 ( ♀ )

結婚して子供が産まれ、初めて迎えるお正月。
年末に旦那と喧嘩になった。


旦那の実家には毎週くらいの勢いでしょっちゅう行く。
私の実家は2~3ヶ月に1度くらいのペースで行っていた。
姑さんの所は泊まりで私の実家は日帰り。
距離的には私の実家の方が近いんだけど。


私の実家では、毎年お正月は1日の午前~お昼にかけて伯母夫婦、叔父家族、いとこ家族×2が来て20人くらいで過ごすから賑やかだった。
みんなが居る間、母と私と妹はお節料理やオードブル、お茶やジュース、果物やお菓子を出したりと忙しい。


そして気の合う人同士がそれぞれ話をしながら楽しく過ごして、みんな3時頃には帰って行く。
私はこのお正月もその中に入る気満々だった。
子供も産まれたからみんなに見せたいのもあって。


だけど旦那は「実家に帰るからそっちには行かないよ。お母さん待ってるし」と。
いとこ達には年1回お正月にしか会えないからどうしても行きたいと言ったけど、旦那はOKしてくれない。
「こっちも夜に集まってみんなでご飯を食べるから」と言われた。


旦那の方の集まりは
1日の夕方6時から夜9時頃までおばあちゃんの家に集まってご飯を食べるというもの。
伯母家族(伯母夫婦といとこ2人)と姑家族(姑、旦那&私&子供、妹夫婦&子供)が集まる予定。


「じゃあ、私の家をお昼過ぎに抜けて行ったら良いじゃん❗」と言っても面倒だから嫌と言われた。
何を言っても通じないからイライラと悲しさで涙が出てきた。


No.427 13/05/19 03:23
匿名0 ( ♀ )

仕方なく電話で母にその事を伝えた。
母は「残念だけど仕方ないね。○○くんの方を優先しなさい。親孝行しっかりしておいでね。○○家のお節料理の味も教えてもらっておいで」と。


私は複雑な気持ちで「うん…みんなによろしくね」と言って電話を切った。
旦那には「次の年はこっちを優先してね」と言ったけど、次の年も同じ事で揉めて、結局旦那が譲らなくて同じ結果になった。
悔しくてまた泣いた。


年末、旦那の実家へ行くとお節料理の用意がまだされていなかった。
姑さんにお節料理の準備を手伝うと申し出たら「うちはお節なんて作ったことがないよ」と言われ拍子抜けした。
お雑煮だけは1日のお昼に食べるらしく、あとは普通のご飯だと聞いた。


私の実家では毎年5日くらいまではお節料理が続く。それでも余ってる時は7日くらいまで…
お節料理自体があまり好きではない私にとっては苦痛な日々だった(笑)


親戚も食べるから作る量も物凄い。
お節料理を作るだけで丸1日かかる。
中学生の頃から本格的に手伝うようになって、いつも朝8時頃から作業を始める。


延々と作り続け、近くのお寺から聞こえる除夜の鐘の音を聞きながら母に「いつになったらできる❓」とよく聞いていた。
もう少しもう少しと言われながら出来上がるのは夜中の2時とか(笑)
もう新年迎えてます💧
毎年、年末年始は苦痛で仕方なかった(笑)


旦那の実家。
お節料理が無い生活。
これはラッキーなの…か…❓


No.428 13/05/19 04:01
匿名0 ( ♀ )

お雑煮も各家庭で具も味も違う。
姑さんの所は、大根、にんじん、ねぎ、お豆腐、おもちが入ってる。


私の実家は、ほうれん草、鶏肉、お豆腐、かまぼこ、おもちが入ってる。時々、生麩を入れてみたり。
私が作るのも私の実家と同じ具。
母が作る物と味は少し違うけど。
でも実は、私は姑さんの所のお雑煮の方が好き。
旦那は私が作るお雑煮の味が好きらしい。


夕方、少し早めにおばあちゃんの家へ向かった。
手伝えることは手伝おうと思って。
だけど伯母さんの方が先に来てて、おばあちゃんと一緒に料理を作ってた。
伯父さんといとこ達は後で来るらしい。


伯母さんは家で作った料理も沢山持ってきていた。
私達が持って来たのは、姑さんの所へ来る前に買ったアルコールとお茶、ジュースだけ。姑さんは手ぶら…💧


私が手伝おうとしたら伯母さんが「いいよ○○ちゃん(私)は赤ちゃん見ててあげて」と。
子供を抱っこしていた姑さんには「あんた早よ手伝いんさいや」と言ってきた(笑)


姑さんは「え~💧」って顔をしている。
姑さんが「うちは○ーちゃん(子供)を抱っこしとるけぇ、手伝えんわいねぇ」と言うと「親が2人居るんだから親が面倒見るわいねぇ。あんたは動きんさい」と。


ナイス伯母さん(笑)


渋々私に子供を渡して動き始める姑さん。
それでも私が動かないわけにはいかないと思い、子供を旦那に渡して手伝った。


No.429 13/05/19 04:36
匿名0 ( ♀ )

おばあちゃんの家の電話が鳴った。
今時珍しい黒電話。
みんな忙しそうだったから私が出ると、妹からだった。
「あけましておめでとう。今年もよろしくね。で、何時頃に来れそう❓」


「今日、行かんことになったからみんなに謝っといて」と。
何だか元気がない。


どうしたのか聞くと、旦那さんと喧嘩して行かれなくなったと言う。
「そうなん…お母さんに代わろうか❓」と聞くと「いい」と。
この頃の姑さんと妹はあまり仲が良くなくて衝突も多かった。


「そっか…誰かに家まで迎えに行ってもらう❓」と聞いても「いい」と。


「会えないのは残念だけど、出産してまだ1ヶ月くらいしか経ってないんだからゆっくりしてね。何かあったら話聞くからまたメールして❓」


「うん、分かった…またね」
そう言って妹は電話を切った。


姑さんに妹から電話があった事を話すと、妹と旦那さんの悪口大会が始まった…💧


始めは姑さんと妹の旦那さんは仲が良かったんだけど、姑さんが空気を読まずに変な事を言ったり、聞こえてない振りをしたり非常識な行動が続いたため、妹の旦那さんが距離を置くようになった。


妹も姑さんに注意したりしてたけど、姑さんが旦那さんの悪口を言ってきたりでどんどん溝が…
姑さんの変わらない態度に旦那さんは姑さんを無視するようになった。
その内、姑さんも妹の旦那さんを無視するようになり、妹はほとんど姑さんの所に遊びに来なくなっていた。


No.430 13/05/19 05:09
匿名0 ( ♀ )

少しして、伯父さんといとこ達が来た。
旦那のいとこは私達の6歳上(♂)と2歳上(♀)だった。


いとこ達は姑さんの事を「お姉ちゃん」と呼ぶ。
初めて聞いた時はビックリした。
いとこ達が産まれた時はまだ姑さんは結婚してなくて「お姉ちゃん」と呼ばせていたらしい。
昔からそう呼んでるから、もう呼び方は変えられないと言っていた。
還暦を過ぎた今も「お姉ちゃん」


伯母さんはみんなに気遣いできるし本当によく気が付くいい人。
そして話題も豊富で色々話してくれる。


姑さんに「あんた、さっきからずっと○ーちゃん(子供)抱いとるけど、孫は自分の子じゃないんだからちゃんと○○ちゃん(私)に返しんさいよ。あんたはおばあちゃんでしょ。せっかく来てくれたお嫁さんに嫌われるよ(笑)」と言いながらこっちを見た。


姑さんは「ええんよねぇ。毎日抱っこできるわけじゃないんじゃけん。うちが抱っこしとる方が○○ちゃん(私)も自由に動けて助かるんよね」と。


苦笑いする私。


伯母さんの考え方と私の考え方は似てる部分が多い。
共に長女だからなのかな。
私の想いを伯母さんが代弁してくれてる感じでスッキリする。



No.431 13/05/23 03:13
匿名0 ( ♀ )

子供が4ヶ月の時。
旦那がたまには息抜きしようと映画に誘ってくれた。
子供は姑さんに預けて見に行くことになった。


ちょっと不安だったけど、子供は母乳寄りの混合でほ乳瓶にも慣れているから大丈夫だろうとのことで姑さんにお願いすることにした。
姑さんは快諾してくれた。


私の母は『子供が赤ちゃんの間はあちこち出歩かんと育児に専念しなさい。子供を預けて出掛けるなんてとんでもない』と言う人だから母に預ける事は出来ないし、遊びに行くなんて言えない。


映画を見に行くのは1年振り。
その頃何度もCMでやってた『ハリーポッターと賢者の石』が気になってて、ハリーポッターを見る事に決めた。


旦那に一番近い映画館までどのくらいかかるか聞いたら、30分くらいだと。
行く直前に授乳をして出掛けた。


道は渋滞してて、映画館に着くのに45分くらいかかった。
ショッピングモールに入ってる映画館だから人がかなり多い。
次の上映時間は20分後だったからすぐにチケットを買って中に入った。


映画って2時間くらいで終わるものだと思っていたけど、ハリーポッターは3時間あった。
見始めた頃はそんな事など知らず…


上映から1時間半経った頃、授乳時間が近付いてきていたから胸が張り始めた。
これはマズい💦と思いながらも後少しで終わると自分に言い聞かせ、痛みを我慢しながら映画を見続けた。



No.432 13/05/23 03:46
匿名0 ( ♀ )

なかなか終わらない映画。
もう2時間経ってるのに…まだ終わらないの…❓
胸はカチカチパンパンでかなり厳しくなっていた。
あれほど見たかった映画にイライラ。


旦那に「胸がカチカチで痛くてもう無理。帰りたいんだけど…」と言ってみた。
旦那は「せっかく来たんだし後少しで終わるから最後まで見ようや」と。


うぅ…
途中から母乳がポタポタ垂れ始めて母乳パッドが重くなってきた。
しかもズレてブラと服が濡れてるし…💧
最悪😫


やっと映画が終わった頃には痛くて痛くて立てない程だった。
家に帰るまでまだ30分もある…
意識が遠のきそうになる。


ようやく家に着いて急いで部屋のドアを開けると、姑さんが子供にミルクを飲ませてるところだった。
しかももうほとんど残ってない😭
子供は飲み疲れて寝てるし💤


ギャー😱
やっと授乳できると思ったのに~💦
仕方なく絞ることにした。


触るだけでも痛くて痛くて旦那に八つ当たりしそうになる。
姑さんが居るからしなかったけど。


それ以来、授乳できない場所や映画館に行くのはやめた。
やっぱり母が言ってた事は正しかったのかな💧


子供の年齢が近いから、美容院も2年に1回くらいしか行ってなかった(笑)
前髪だけ時々自分で切って、横と後ろは放置。


そんな生活が懐かしい(笑)


No.433 13/05/23 04:22
匿名0 ( ♀ )

うちの子供が6ヶ月の時、義妹の家に初めて行った。
義妹の子は3ヶ月。


義妹の家は、築浅の綺麗な社宅で部屋も割と広い2LDK。
義妹の旦那さんが居ない時間帯を選んでお邪魔した。


義妹はかなり疲れた様子だった。
子供が泣いてばかりだし、旦那さんに掃除をしろと毎日毎日何度も言われてしんどいらしい。


子供が泣く理由はすぐに分かった。
酷いオムツかぶれ。お尻は真っ赤で血が滲んでるように見える。
オムツ替えや排泄の度に泣き叫んでいた。


更に、いわゆる「抱き癖」というものがついててベッドや下に降ろそうものなら泣き続ける。
ずっと抱っこしてないといけない状態。


もう1つ気付いたこと。
赤ちゃんの口の中が白くなっていて、どうしたのか聞くと鵞口瘡(がこうそう)と言っていた。
「ガコウソウって何❓」と聞くと「カビらしい」と教えてくれた。


姑さんは「何でこんなになるまで放っとんね⁉ウチに早よ言えば病院について行くこともきたのに❗」と言い始めた。


義妹は「言えんじゃろ❓お母さんと○○くん(旦那さん)は仲が悪いから、お母さんに話そうとしたら○○くんの機嫌が悪くなるし、お母さんに頼るなって言われる」と。


姑さんと義妹は旦那さんの悪口を言い始めた。


旦那さんと私&旦那は同い年。
旦那さんは何でも自分で出来る人。
洗濯、掃除、片付け、料理。
子供のお世話だって上手にする。


義妹は掃除&片付けが(私より)苦手らしく義妹は綺麗にしたつもりでも、旦那さんが「ちゃんと掃除しろ❗」と怒るらしい。
だから義妹は1日に3回も4回も掃除機をかけてるのだとか。


No.434 13/05/23 04:44
匿名0 ( ♀ )

更に気付いたこと。
部屋の壁に2ヶ所穴が空いていた。
聞いてみると旦那さんが殴った跡らしい。


旦那さんは自分で何でもできる分、あまり動かない義妹にイライラするようで怒鳴ってきたり、殴る真似をしてきたりするらしい。
怒りが収まらなかった時に壁を殴ったと聞いた。


私から見れば温厚で何でもできる羨ましい限りの旦那さんだったけど、DVの気があると知り、見る目が変わった。


義妹が疲れてることもあり、赤ちゃんの症状が良くなるまでは姑さんと居る時間を増やすという事に決まったらしい。
旦那さんも渋々承諾したのだとか。


義妹は旦那さんに対して冷めてしまったようで、実家に泊まることが多くなった。
義妹は熱しやすく冷めやすいタイプ。


子供が泣き始めたら「泣いとるけん、お母さん見いね❗」と言って姑さんに任せる。
そして自分は好きなことをする。


ミルクも離乳食もオムツ替えもお風呂も全部姑さんがしていた。
子供が「ママ」と言えるようになった頃、子供は姑さんに「ママ、ママ」と言うようになった。


姑さんが義妹に「○○ちゃんがママ、ママ言っとるよ。抱っこしてやりなさいね」と言っても「この子は私の事を嫌ってるからイイ。全然ウチに懐かんし。お母さんを母親だと思ってるみたいだからお母さんが育てれば❓」と言った…


姑さんは「何言うとんか❗あんたが母親じゃろうがね」と言ったけど「もうイイ。こんな子いらん。ウチは知らん」と言って夜だというのに出て行ってしまった。


帰ってきたのは夜中の3時頃。
それから義妹は子供を姑さんに任せてほぼ毎日夜遊びをするようになった。





No.435 13/05/23 05:12
匿名0 ( ♀ )

義妹には離婚しない方が良いと何度も話したけど、義妹は気持ちが冷め切っていて何を言ってもダメだった。


子供は旦那さんが引き取ることで話が進められていた。
旦那さんを見ていると子供が大好きなのがよく分かる。
子供を上手にあやすし、子供が寝入るまでずっと抱っこしてる。
子供に対してイライラせず、ずっとニコニコしてる。
この子は旦那さんに引き取られた方が幸せになるだろうな…と思った。
この子が居なくなる約束の日まで後少し。


義妹の子供が1歳を迎えた日。
それが約束の日だった。
義妹達は離婚し、子供を旦那さんに引き渡した。
旦那さんはそのまま自分の実家に帰って行ってそれっきり。
連絡も一切取ってない。


子供と別れた日、義妹は泣いていた。
子供が大きくなって、もし私(義妹)に会いたいと言ってきても会わないほうが良いのかな。
私、母親失格だから会わす顔がないよ…



義妹は離婚してから通信制の高校に通う❓ことにした。
高校を中退してしまったからまた勉強したいって。
勉強をしながらアルバイトをしてお金を貯め、車の免許も取った。


当時まだ10代の義妹。
人生、何があるか分からない。


No.436 13/05/28 00:28
匿名0 ( ♀ )

私の妹も、義妹と似ているところが結構ある。
母親に対して上から目線のところや、熱しやすく冷めやすいところなどそっくり。


実家に居る時、母と私の衝突も多かったけど、母と妹の衝突も多かった。
妹は結構ズバズバと言いたい事を言う。
口が達者だから私みたいに言い返せないで泣くことはほとんど無かった。


そんな事お母さんに対して言って良いの⁉と驚くような事でも平気で言う。
喧嘩でのやり取りを聞いているとドキドキする。


そんな妹は高校の時から大学1年の終わりまで付き合ってる彼が居た。
途中から遠距離になったけど、彼が何度も会いに行ってたみたい。


母と妹から彼の話を時々聞いていた。
妹の事がメチャクチャ好きで、面白いくらい妹に尽くす彼。
妹がお腹空いたと言えば食べ物を出し、喉が乾いたと言えばコップにジュースをついで妹に持たせる。
デートの時もお姫様扱い。
私からすれば、何て完璧な彼なんだ😂と思う(笑)


デートの時、妹が意地悪して「私のお母さんが付いてきても良いんだったら行く」なんて言ったことがあった。
彼はすぐに妹に母を誘うように言ってきたらしい(笑)


「○○くんが私らのデートに付いてきて欲しいって言ってたよ😁」って。
母は冗談で「良いよ」と返事したつもりだったけど、それは本当に実行された(笑)


No.437 13/05/28 00:58
匿名0 ( ♀ )

彼はその日のデートプランを考えてきていた。
映画に行って、その後食事をして帰るというプラン。


彼と妹は同じ高校に通う同級生。
高3の時、彼は誕生日が来てすぐに車の免許を取りに行ったそうで車を持っていた。
聞いた話によると、彼は不便な島に住んでいるから車は必需品なんだとか。
朝は5時前に起きて歩きとバスと船で2時間近くかけて学校に通っているらしい。
いつもギリギリまで寝てる私や妹とは大違い(笑)


お昼過ぎに彼が車で家に迎えに来た。
それから母と妹と彼は映画館へ。
映画のチケットは彼が全員の分を払おうとしたらしいけど「親のスネをかじってる学生に払わせるわけにはいかない」と母が払ったらしい。


映画を見終えて今度はファミレスに。
そこでも彼が支払いをしようとしたらしくまた母が「そういう事は自分で稼ぐようになってからしなさい」と母が払った。
彼は払う気満々で来たらしく、結構な額を持っていたらしい。


最後に彼は母にお礼を言って、母にアドレスを教えて欲しいと言ってきた。
母は「この子はイイ子」だと思ったそうでケータイのアドレスを教えたみたい。


それ以降、時々、母にもメールが入るようになった(笑)
「今日は○○さんとデートしてきます。遅くならないように夕方には帰します」とか入ってくるらしい。
それ以外にも「今日は○○さんの元気が無いようなんですが、何かありました❓」など。


母と妹が喧嘩して妹の行動が把握できなくても、彼からのメールで筒抜けだった(笑)
素直で真面目でカッコ良くて尽くしてくれる彼なんてそうそう居ないと思う。
母も絶賛してたし(笑)


No.438 13/05/31 10:02
匿名0 ( ♀ )

妹と彼は将来なりたい職業が同じだったこともあり、勉強も一緒にすることが多かった。


彼は妹と同じ大学に行きたくて、妹の第一志望の大学も受験する気だったけど、彼のおばあちゃんが「そんな都会に行ったら遊んでばかりで勉強しなくなるからダメ。学費は出さないよ」と言って許してくれなかった。
仕方なく、彼は妹の第一志望の大学を外すことにした。


妹と彼はそれぞれ3校受験することになっていた。
その内の1校(関東)は一緒になるように話し合ってたみたい。


それからしばらくして結果が出た。
妹は第一志望だけ合格。
彼は2校受かっていたけど妹と通うことが出来ないし、かなり遠い場所だからと浪人することを決めた。
(もったいない❗)


妹から聞いていたこと。
彼は浪人中、何度も妹の所に遊びに行ったり泊まりに行ったりしていたらしい。
母は「遊ぶのは許すけど泊まるのは許さない」というルールを作っていたけど破りまくる妹達(笑)


たまたま母が妹に用事でアパートに行ったら彼がアパートの前に居たらしい。
母が声をかけたらビックリした様子で「○○さんに会いたくなって来たんですが、まだ帰ってきてなくて。帰ってくるのを待ってるんです」と。
彼は5時間近くかけて車で来ていた。


母が「あんたは浪人生やろ❓こんな所で遊んどって良いん❓」と言うと、黙って下を向く彼。
「外で待っとくのも寒いやろうから中に入り❓」と言って合い鍵で妹の部屋を開けて勝手に中に入って行った。


No.439 13/05/31 10:32
匿名0 ( ♀ )

夕方6時。
なかなか帰って来ない妹。
母が電話して彼が来てる事も伝えた。
妹は驚いていた。


妹は学校の友達と調べものをした後遊んでたらしい。
帰ってきてすぐに3人でご飯を食べに出掛けた。


彼は妹の所に泊めてもらうつもりだったようだけど、母が居るからできない。
しかも母は泊まる気らしい。
母は彼には「女の子の家に泊まるようなことをしたらアカン❗」と言い、妹には「男の子を簡単に家に入れたらアカン❗自分の立場を考えなさい」と説教した。


彼は仕方なく自分の車で寝ることにした。
春とはいえ、夜は寒い。
母は彼の車に毛布を持って行った。


翌朝、母は彼に「早よ帰りや」と言って帰って行った。
妹に聞いたところ、彼はそのまま2泊して帰ったらしい(笑)


それから半年程して、妹が一方的に彼を避けるようになった。
前はノロケ話ばかりしていた妹が彼の事をボロクソに言うようになった。


母がそうなった理由を聞いても「喧嘩しただけ」で済ます妹。
妹が彼からの電話やメールを無視するようになったから、母にメールが来る。
「○○さん、僕の事何て言ってますか❓」「まだ怒ってますか❓」など。


母は「彼が可哀相だから早く仲直りしてあげなさい。あんたの性格からして、こんなイイ子を逃すとあんた結婚できないよ」と言っていた。
私も同感だった。


でも後になって妹が教えてくれた理由を聞いて、複雑な思いになった。


俗に言う「危険日」に彼が避妊せずに無理矢理してきたらしい。
妹は「もし子供ができたら…」と考えたら怖くてその夜は泣き喚いた。次の生理が来るまで不安で不安で毎日泣いてた。
でもこんな事お母さんには言えないし…
そう話してくれた。


私は妹の気持ちも母の気持ちも分かる。
母が彼の話をする時は適当に相槌を打って流すことにした。


No.440 13/05/31 11:09
匿名0 ( ♀ )

妹は別れたつもりでも彼はそう思ってなくて、何とか連絡を取ろうと母を通して探りを入れてくる。
彼が何度謝っても妹は許さない。


母が「許してあげなさい」とか何度も言ってくるから妹がついにキレて「もう別れたから❗放っといて❗もう気持ち冷めてるから❗」と言った。


母が彼に「もう何を言ってもダメみたい。あの子『こう』と言い出したら聞かないから」と言うと母や妹への連絡は収まった。


その後、彼は受験して別の大学に通うことになった。
彼は浪人した後、ストレートに卒業し、国家資格も取り関東の方で働いていると聞いた。


あれから10年以上経った今でも彼は妹の事が気になるのか、年1~2回くらいのペースで母に「○○さんは元気にされてますか❓」とメールが入るらしい。


母は妹達が何で喧嘩別れしたか知らないままだから、妹には内緒で妹の近況報告をする。


彼は物凄く真面目。
遅刻をしたことがない彼が1度だけ遅刻した事があったらしい。
それは目覚まし時計の電池が切れてた時だった。
彼がずっと愛用している目覚まし時計は妹が高校生の時に声を吹き込んだもの。
彼の誕生日に妹がプレゼントしたものらしい。


妹は大学卒業後、国家資格浪人生を長い間続けていた。
毎回2点~8点足りなくて落ちていたから悔しさが半端じゃない。
小言を言う母。
部屋に引きこもって出てこない妹。
でもこの春、ようやくそれも終わった。
彼と妹は同業者になった。


No.441 13/06/01 10:28
匿名0 ( ♀ )

私達姉弟はメンタルが弱い方なのかもしれない。
私は20歳の頃に少し悩んだりしてたけど、弟も同じく20歳の頃に学校へ行かなくなってしばらく近く引きこもっていた。


弟がそうなった原因は意地悪な先生が居たからだと聞いた。
後2ヶ月で2年生も終わるという頃、先生が弟にだけレポートを毎日20枚出すように言ってきたらしい。
学校が終わるのが夕方6時頃。
それから帰ってやってたらしいけど、5日目くらいに間に合わなかったらしい。


レポート提出できなかったから、先生に単位をやらないと言われ、来ても無駄と思ったらしく休みがちになったのだとか。


授業日数が危なくなってきたからと学校から実家に電話があった。
それで弟が学校に行ってないことが発覚した。


妹と弟は同じ大学に通っていた。
電話に出ない弟を心配して、母が弟のマンションを訪ねても居留守を使って出てこない。
母は近くに住む妹に様子を見るように言うけど、妹と弟は似たもの同士の犬猿の仲。


妹は嫌々ながらも電話したり弟のマンションに行ったりする。
でもやはり弟は出てこない。
妹がブチ切れて部屋の前で「あんたいい加減にしんさいよ❗何で私があんたのためにここまでせんといけんのんよ❗ちゃんと学校行きんさいや❗」と叫び帰ったらしい。


両親と妹は話し合い、当時妹が付き合っていた彼(妹の2つ上)に説得してもらうことにした。
弟の友達に弟を呼び出してもらい、出てきたところで妹と彼が近くのファミレスに連行した。


彼が弟の話を聞いて、学校に掛け合ってくれたらしい。



No.442 13/06/01 10:54
匿名0 ( ♀ )

妹の方は、何とか単位がもらえる方法は無いか、情報収集に走り回っていた。


弟の担当の先生から話を聞くと「単位をやらないとかレポートを20枚出せなんて言った覚えはない。○○くんが勝手に勘違いしてるだけでしょう」と言ってきたらしく、どっちが本当の事を言ってるか判らない状態だった。


単位は結局もらえる事になったけど、その話がうまく弟に伝わっておらず、弟は留年したと思い、次の学年の単位取得の手続きをしに行ってなかった。
そしてそのまま休み続け、また学校から実家に電話がかかってきた。


母が弟のマンションを訪ねると、青白い顔をした弟が居たらしい。
ずっと部屋に引きこもって食事もまともに摂ってない状態。


学校から電話がかかってきたことと、妹と妹の彼が学校に掛け合ってくれたこと。
単位がもらえて進級できてることを話すと弟は驚いていた。
学校に行ってなかったから進級できた事さえ知らなかったらしい。


取り敢えず今のままでは学校に迷惑がかかるからと、主任と話すことになった。
主任は妹の彼が掛け合ってくれた事など把握していた。
そういう事があったんだったらすぐに相談してくれたら良かったのに…と言ってもらえ、少し安心した様子の弟。


体調もまだあまり良くなさそうだからと、この年は休学することになった。
しばらくゆっくり休んで来年度からまた頑張るということで話がついた。


弟はその後は真面目に学校に行き、ちゃんと卒業できた。
国家試験にも合格し、数年前から父と一緒に働いている。



No.443 13/06/01 11:27
匿名0 ( ♀ )

妹は大学卒業後、なかなか国家試験に受からず浪人生になっていた。


初めて受験に失敗した時は「彼が家に入り浸って勉強するから、私の勉強スペースがなかった。まぁ、今まで1回も挫折を味わったことがないから1回くらい落ちても良いでしょ」と…


2回目
「彼が(1回目の時の彼とは別の人)入り浸って勉強できなかった。帰ってと言っても帰ってくれなかったんだから仕方ないでしょ」


父と話し合って予備校に通い始めた。
節約とサポートのため、母が住んでるマンションに妹と弟が引っ越してきた。


3回目
「思ってたところと違うところが出たんよね。ちょっと難しかったわ」
そんな感じの言い訳はずっと続く…
弟はこの時合格し、別の場所に引っ越して行った。


この年も予備校に。
途中からサボり始めて、ネットゲームとチャットにハマり昼夜逆転生活。
母に小言を言われ、キレる毎日。
4回目、不合格。


母がキレてネット禁止に。
それ以来、妹は母とは一切口をきかなくなった。
部屋からは必要最低限しか出てこなくなり引きこもりのような状態に…


この年も予備校へ。
予備校に何年も受からない「主」が居るとバカにしていたけど、自分もそろそろヤバいと思い始め、バカにしなくなった。
5回目、不合格。


母から「20代も後半なのに掃除、洗濯、料理は全部親任せ。税金だって親。毎日遊んで暮らして良いご身分ですな~」など毎日小言を言われ、大喧嘩。
勝手にアルバイトの面接を受け、予備校に通いながらアルバイト。
6回目、不合格。


No.444 13/06/01 12:05
匿名0 ( ♀ )

5回目受験の頃から祖母が一緒に住み始めた。
認知症が結構進んでいて、行動が危なくなってきたからだった。
妹は母に直接話すことはしないから、祖母が母と妹の橋渡し役になっている。
私が妹に母の話題を振ると、妹は母のことを「あの人」と呼ぶ。
親とは思っていない様子。


4回目の受験辺りから諦めた方が良いんじゃないかと私は思い始めた。
何年も同じ生活を続けていて、母にはずっと小言を言われ、可哀相になってきた。


母は母で思う事があるようで、私にグチグチと妹の愚痴を言ってくる。
ずっと聞いてる私。
否定も肯定もしない。
私は母の電話はいつも長い。
1時間は喋ってる。
旦那と子供達は呆れ顔(笑)


母ももう諦めさせた方が…という気持ちもあったみたいだけど、父が「後1回、後1回だけ」と言い、それを何度も繰り返してきた。
妹も精神的にかなり疲れてる様子。
解放してあげたら良いのに…と何度も思った。


7回目、不合格。
妹は30歳になっていた。
20代の楽しいはずの時間が全て勉強に費やされた。
私だったら耐えられず、諦めて逃げ出していたと思う。


ずっとこんな生活を続けてきたから今回もダメだと思って結果を聞くのが嫌だった。


8回目、合格。
いつもは母から「またダメやったわ」と連絡が入るけど、今回は父から電話がかかってきた。
よっぽど嬉しかったんだと思う。
父「○○ちゃん(妹)ねぇ、合格しとったらしいよ」

私「えっ⁉本当に⁉」

父「うん。そうらしいわ」

私「やったじゃん❗これからどうするか聞いた❓」

父「いや、まだ。でも大学に戻るんじゃないかねぇ」

私「そうなん❓じゃあ早速お祝いメール送っとくわ😁教えてくれてありがとう😃じゃあねー」


電話を切った後、すぐに妹にお祝いメールを送った。



No.445 13/06/02 06:29
匿名0 ( ♀ )

私と妹はその辺で見かけるような仲が良い姉妹ではない。
私が結婚してからはなかなか会う機会もなくなり、今は年に1回会うか会わないか。会っても少し話すだけ。
メールも年2回、それぞれの誕生日くらいしか送らない。
長い時は3年くらい会ってない時期もあった。


だから仲良く一緒に行動してる姉妹や、何でも言い合えるような姉妹を見るとちょっと羨ましかったり…
妹と一緒に遊んでたのは、確か私が中学校に上がるまでじゃなかったかな。


それ以降はお互い塾や部活とかですれ違い生活。
同じ家に住んでいてもあまり顔を合わす事がなかった。


そんな妹へのお祝いメール。
何て送ろうかすごく迷った。
作成しては要らない部分を削る…の繰り返し。


取り敢えずお祝いメールと共に、弟は地元の大学病院で研修医をしたから、妹はどうするのか聞いてみた。
毎月、上の子の薬を貰いに大学病院へ行くから妹に会えるかなと思ってちょっとワクワクしていた。


でも妹からの返事は「出身校で研修医をやるから帰らん」だった。
残念。


母の誕生日が近かったこともあり、お祝いを送ることにした。
もちろん妹には内緒で。


買い物へは家族で行ったけど、プレゼント選びについてきたのは次男だけだった。
他のみんなはゲーセン。


次男と母の誕生日プレゼントを選んだ後、妹のプレゼントも選ぶ。
妹は昔から某キャラクターが好きだから、仕事で使えそうな某キャラクターのクリアファイルや持ち運び用のバッグなど色々選んだ。
次男があれもこれもと入れるからカゴの中はキャラクターグッズでいっぱい…💧


会計後、ラッピングしてもらうのにかなり時間がかかった💧


No.446 13/06/02 06:56
匿名0 ( ♀ )

翌日、プレゼントを送るためのダンボール箱を買いに行った。
帰ってきてプレゼントをダンボールに詰めてる時にふと思った。


お母さんと妹にはプレゼントがあって、おばあちゃんには何も無かったらおばあちゃん悲しむだろうな…


翌日、祖母のプレゼントを買いに行った。
何が良いんだろう…
普段一緒に居ないから好みが全く分からない。
何色が好きなのかも分からない…どうしよう…
結局この日は何も選べず帰った。


3日後、また祖母の物を選びに来たけど迷ってばかりでなかなか決まらない。
そういえば昔、祖母が「エアコンがかかってる所は肩が冷える」と言ってたのを思い出した。
夏でも使えそうな薄い紫と白の模様が入ったストールを選んだ。


帰ってお菓子と祖母へのプレゼントとそれぞれへの手紙をダンボールに詰めた。
翌日は日曜日で母の誕生日。
郵便局は閉まっている…
母の誕生日に着くようにしたかったけど間に合わなかった。


月曜日の朝届いたらしく、電話がかかってきた。
母は仕事へ行く前にかけてきてくれた。


「プレゼント今届いたよ。ありがとう。早速使わせてもらうね。おばあちゃんのも気を遣ってくれたんだね、ありがとう。こんなに沢山…気を遣わんでいいのに。こっちの事はいいからお金は子供達に使ってあげてね。でもありがとう。あんたも忙しいやろうからもう切るね。また電話するわ」
そう言って母は電話を切った。


No.447 13/06/02 07:43
匿名0 ( ♀ )

夜、私のケータイに妹から電話がかかってきた。
妹と話してる最中に家の電話が鳴った。
長男に出るようお願いすると、祖母からの電話だと口パクしている。


同じ家からそれぞれがウチにかけてきていて何だか笑えた。
私「今、おばあちゃんが家の電話に電話してきてるみたい」

妹「あっ、部屋の外からおばあちゃんの声がしてるわ」

私「○○(長男)がね、『どうしたら良いん❓』みたいな顔でこっち見てる(笑)」

妹「ははっ😁じゃあ、電話切るけん代わってあげんさい」

私「うん、そうするわ。じゃあまたね」

妹「うん。プレゼントありがとう。じゃあね」
妹との電話を切った瞬間、長男も電話を切った。


私「えっ❓💧何で切ったん💧」

長「ひーばあちゃんがもう切るねって言ったから…」

私「ひーばあちゃん何て言ってた❓」

長「何かよくわからんけど何回もありがとうって言ってた」

私「そう。じゃあかけ直さなくていっかー。電話出てくれてありがとうね」
祖母は長男を私だと思って一生懸命話してたんだと推測。
祖母は認知症が進んでいて、私のこともあまり覚えていない。


母の話によると、祖母の中では私は「優しい子」らしい。
私の顔は覚えてなくても「あの子は優しい子よね」と話してくるらしい。


今はまだ私のことを少し覚えてるみたいだけど、いつか完全に忘れてしまう日が来るのかな…


No.448 13/06/02 08:17
匿名0 ( ♀ )

祖母の様子がおかしくなり始めたのは、祖父が亡くなって少ししてからだった。
始めは軽い物忘れだったから、母もそんなに気にしてなかったけど、症状は少しずつ進んでいった。


物忘れやなくし物が増え、同じ事を何度も言うし、言った事をすぐ忘れる。
同じ物を何個も買い、それを仕舞い込んでどこにやったか分からない状態。


家の鍵、通帳、印鑑、財布など大事な物をどこに仕舞ったのか分からなくなって母が取ったと言い始めた。


母が祖母の異変に気付いて病院で検査すると、認知症だと診断され、薬で症状を遅らせることになった。
でも祖母は薬の管理が出来ず、1日2回の薬を5回飲んでしまってたり、なくしたりで祖母自身も困惑していた。


祖母は昔の苦労話を毎日する。
自分が話した事を忘れてるから、何度も何度も同じ話を聞かされる母はうんざり。
祖母に対してイライラすることが増えていた。
母は「あんなにしっかりしてた人がこんなになるもんなんやなぁ…」となかなか受け入れられない様子。
1人だと心配だからと、母は祖母と一緒に住むことにした。


私は電話で母から話を聞く事くらいしかできないけど、それで母の気持ちが楽になるならと何時間でも話に付き合った。


現在の祖母は、母の事が時々分からなくなる。
ニコニコしながら「えらい長いことお邪魔してしまったようで、すみませんなぁ。私そろそろ帰らせてもらいますわ。ところであなたはどちらさん❓」と母に向かって言う。


5年以上住んでる場所なのに「早く帰らないと叱られる」とも言っているらしい。
母が「誰に叱られるん❓」と聞くと「さぁ…誰やったかなぁ…」との返事。
亡くなった祖父のことも忘れつつあるらしい。


No.449 13/06/06 16:35
匿名0 ( ♀ )

祖母は、今までできていた簡単な作業もやり方が分からなくなって混乱する。
電子レンジや洗濯機、ウォシュレット、ケータイなど前は全て使えていた。


最近ビックリしたのは、近くの銭湯へ一緒に行った時だった。
私が子供の頃は何度も祖母に銭湯へ連れて行ってもらっていたから、祖母は勝手が分かってるはずなのに…
祖母はシャワーの使い方が分からなくて母に聞いていた。


母が教えてシャワーが出ても、また分からなくなったり、カランとシャワーを何度も間違える。


母が何度も教えてる内にイライラし始めたのが分かったから、母に代わって私が教えることにした。
母は後で私に「いつもああやねん…」と言っていた。


祖母は時々、母に「あんたに迷惑ばかりかけてしもうて…早よ死にたい。生きててもしょうがない。おじいちゃん、早よ迎えに来て」と泣くらしい。


母は「何言うとんよ。迷惑だなんて思ってないわいね。親子やろ❓」となだめる。


年に数回、母が仕事で帰られない時は、祖母はデイサービスでお世話になってる施設で2泊くらいする。
祖母は母に「ちゃんと迎えに来てくれる❓」と泣きそうな顔で何度も聞いてくるらしい。
母は「ちゃんと迎えにくるよ」と言って行くけど、毎回後ろ髪を引かれる思いをすると言う。


母は「おばあちゃんと居ると小さい子と居るみたいやわ」とよく言っている。
認知症になると、子供の頃の性格が出ると聞いた事がある。
祖母は今、子供に返っていってるんだろうか。

No.450 13/06/07 16:50
匿名0 ( ♀ )

祖母が私によく言っていること。
『やる気になれば何でもできるのよ。頑張りや』


祖母は大人になっても読めない漢字が沢山あった。
だから小学生になった母や母の兄が祖母に漢字を教えてあげていた。
漢字もロクに読めなかった祖母だけど、工場で使う溶接の資格を取った。
勉強する本には全て母がふりがなをふったと聞いた。
祖母はそれが一番の自慢らしい。
「おばあちゃんでもできたんだから、○○ちゃんも頑張れば何でもできるよ」と言ってくる。


私が次男、三男の出産で祖母のお世話になった時、祖母は自分が子供の頃の話をよくしてくれた。


祖母が2歳の時、父親に好きな人ができて二重婚したらしい。
祖母の母親は祖母の父親を訴え、離婚し、祖母は父親の元に置いていかれた。


祖母はすぐに親戚に預けられ、1年生になるまで親戚の家で育った。
とても優しい親戚で、祖母は2人の事が大好きで、本当の親だと思っていた。
でも小学1年生になる頃、再び父親に呼ばれて、父親と再婚相手、その子供2人と一緒に暮らすことになった。


祖母が呼ばれた理由は子守りと家の手伝いだった。
祖母は朝、お母さんがお稽古で使う部屋(お母さんは和裁の先生)の掃除をした後、赤ちゃんを背負い、空の瓶を持って学校へ通っていた。
授業中、妹が髪の毛を引っ張ったり騒いだりして授業に集中できない。
妹が泣くと部屋から出ないといけなくて、まともに授業が受けられた日がなかったと聞いた。


空の瓶は、帰りに牛乳を買って帰るのに使う1リットルの瓶。
祖母は毎日重いものを持っていたせいか、背があまり伸びず、あだ名は「ちび」だったらしい。
そう言ってみんなにからかわれていたと言っていた。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧