注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

なみだくんさよなら

レス458 HIT数 56637 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/08 21:24(更新日時)

いつまでも沈んだままでは居られないので今までの悲しかった事、苦しかった事、嫌な思いをした事など少しずつ吐き出していきます。


気持ちが切り替えられますように…



No.1845759 12/09/06 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 13/06/07 17:55
匿名0 ( ♀ )

学校から帰ったら、またお稽古の部屋の掃除をする。
ほうきで掃いて布で畳を綺麗に拭く。
時々、針が畳に刺さっていて気付かずに拭いて流血することもあったらしい。


そんな生活が数年続き、今度は祖母は丁稚奉公に出された。
お給料は全部父親に前払いで取られていて自分が使えるお金は一銭もなかったと言っていた。


奉公先の奥さんが良い人で、服も草履も買えなくてボロばかり着ている祖母を可哀相に思い、着なくなった着物や草履をくれたらしい。
でもそれは裏目に出た。
奥さんのものを使っている祖母は泥棒扱いされ、叩かれたり殴られたりと酷い目にあったらしい。


奥さんがすぐ誤解だと言ってくれたけど、他の人は「何でお前ばかり奥さんに可愛がられるのか」と怒り、ずっといじめられていたらしい。


父親に○○を買うお金を下さい。と手紙を書いたら必要最低限のお金だけが送られてくる。時々渋られたり。
そんな生活が何年も続いた。


その後、祖母は幼なじみだった祖父と結婚した。
幼なじみだから祖母の家庭の事情もよく知っている。
祖父は祖母の家族の事を嫌っていた。
一応親戚付き合いはするけど、あまり良い顔はしない。


祖母の妹たちは困ったことがあると祖母を頼ってくる。
でも祖母が困った時は知らん顔。
祖母が父親に会いに行くと、財産を取りに来たのか❗と再婚相手や妹たちに泥棒扱いされて追い返される。
そんな人達だけど祖母は家族だからと大事にする。


私が大きくなってもそれは変わらず、祖父や母が父親達とは縁を切るように何度も言っていたのを覚えている。
私が祖母の父親に会ったのは私が5~6歳の頃の1度だけ。


私の記憶にあるひいおじいさんは、浴衣を着てあぐらをかいてるガリガリの人。
縁側に座って、庭でウロウロしてる私を見てた。


庭に大きな蛇の脱け殻があって、それをもらって帰った。
それだけしか覚えていない。


No.452 13/06/07 20:44
匿名0 ( ♀ )

祖母の妹たちに会ったのもそれぞれ1回ずつ。
やはり私が幼稚園に通っている頃で、祖母の妹は入院中でお見舞いに行った。


私の記憶では、2回とも太ったオバサンが病室で寝ていた。
祖母がオバサンの唇に何かを塗っていた。
「何でそんなの塗ってるん❓」と聞くと「唇が乾かんように蜂蜜を塗ってるんよ」と返ってきた。
へぇ~、唇が乾いたら蜂蜜を塗るんだ~。私も帰ったらしてもらお。
そう思ったのをよく覚えている。


祖母は妹たちのお世話をよくしていた。
出産のお世話もしたらしい。
母が小学生の時に、突然妹が妊娠したと転がり込んできてそのまま何年か住み着いていたと聞いた。
「表三畳裏三畳」と言われる狭い家に。
祖父は早く出て行くように言ったけど、妹はなかなか出て行かず…
相当厚かましい性格だったらしい。


祖母の妹たちは2人とも血液の病気で若くして亡くなった。
母から聞いた話によると、祖母の父親が好きになったのは父親のいとこだったそうで子供の血が濃すぎたから血液の病気になったらしい。
聞いたのが中学生くらいの時だったから、ちゃんとした病名は忘れた。


亡くなる前は祖母が付きっきりで看病してたけど、妹家族や母親からはお礼の言葉もなかったと聞いた。
何でみんな祖母に対してこんなに冷たいんだろう…


祖母が奉公で稼いだお金で学校へ行ったり生活してたのに。


No.453 13/06/07 21:04
匿名0 ( ♀ )

祖母の父親が亡くなった時もそうだった。
祖母は亡くなった事を教えてもらえず、祖母の実家の近所の人に教えてもらったと言っていた。


急いで祖父母と母とで葬儀の手伝いに行ったらあちらの親族に「何をしに来たのか」と責められたそうだ。


葬儀など全てが終わった後「あんたらにやる財産なんて無い。もらえるとでも思ってた❓遺産放棄しなさいよ。用が終わったらとっとと帰れ」などと言って追い返されたと聞いた。
祖母は遺産放棄し、形見の品も何も貰えなかったらしい。


祖父と母と母の兄は相手に文句を言おうとしたけど、祖母がそれを止める。


そこまでして相手を守る必要がどこにあるんだろうか。
散々酷いことをされてるのに。
私には理解できない。


祖母は今まで生きてきた中で、幸せだと思える事はどのくらいあったんだろうか…


もうすぐ90歳になる祖母。
私と同じくらいの身長だったのに、いつの間にか縮んで随分小さくなった祖母。


後どれくらい生きてられるんだろう。
もっとおばあちゃん孝行しなきゃな。
夏休みに行く時は覚えてくれてるかな。
私の事忘れないで欲しいな。
毎日が幸せだと思える日々を送って欲しいな。
夏休み、おばあちゃんに何をしてあげようか…何をしたら喜ぶだろう…


いつまでも元気で居て欲しいな。



No.454 13/06/07 21:22
匿名0 ( ♀ )

ここまで読んで頂き有り難うございます。


ダラダラと書いてる上に、時代もあっちこっち飛び、とても読みにくかったと思います。すみません。
思い出しながらなのであっちこっちフラフラしてしまって…💧


今では笑い話ですが、当時はなかなか人に相談できない内容もあったりで苦しんでました。
ここに書くことで気持ちも落ち着き、随分スッキリしました。
もう過去は引きずらないようにここへ置いて行くことにします(笑)


何度か頂いた励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。


そろそろ書くことが無くなってきたのでこの辺で終わります。
今までお付き合い頂きありがとうございました。


No.455 13/06/08 03:17
匿名455 ( ♀ )

>> 454 えー終わりなんですか?残念です。

今の主さんは、ストーリーの中で出てきたご主人とお子さんと幸せに暮らしてるんですよね?


これからもお幸せに(^-^)/

No.456 13/06/08 10:40
匿名0 ( ♀ )

>> 455 レスありがとうございます✨
はい。今は一応、家族みんなで仲良く暮らしてます🍀


自分に関する事は書く事がなくなってきていて、最近は私の周りの人の事ばかりになってて良くないかなと思い、終わらせてしまいました💧すみません💦


読んで頂きありがとうございました😃


No.457 13/06/08 17:55
名無し457 ( ♀ )

私、主様が好きです😃

小説の終わりは寂しいけれど、お疲れさまでございました。

お祖母さまは苦労なさったようですが、きっと今は幸せですよ。

家族を大切になさって来たからこそ、皆に囲まれてニコニコしているのだと思います。


素晴らしい小説をありがとうございました。

No.458 13/06/08 21:24
匿名0 ( ♀ )

>> 457 レスありがとうございます✨


すっ、好き!?😲
少し驚きましたが嬉しいです😃
祖母は今、幸せなんですかね。
そう言って頂いてホッとしました🍀


子供の頃は祖父母が居るのが当たり前だと思ってましたが、上の子が産まれてから2年間で3人亡くなってしまい、かなり後悔しました。
残ってる祖母は大事にしたいです。


素晴らしい小説だなんて💦
更新が遅い中、お付き合い頂きありがとうございました😃


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧