注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

なみだくんさよなら

レス458 HIT数 56638 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/08 21:24(更新日時)

いつまでも沈んだままでは居られないので今までの悲しかった事、苦しかった事、嫌な思いをした事など少しずつ吐き出していきます。

気持ちが切り替えられますように…

No.1845759 12/09/06 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 13/02/04 02:54
匿名0 ( ♀ )

夏休み中、もう1人の友達と飲みに行くことになった。
またWデート。

4人で居酒屋に入って乾杯。
私と友達はカシスオレンジ。
友達の彼と彼はビール。

色々話しながら楽しく飲んでいた。
彼は結構お酒が好きで3回目の注文。
私以外はみんなお酒に強い。
私以外はみんな2杯目を飲んでいた。

彼がトイレに行ってくると言って席を立った。
友達の彼は私達と同じ2年生で宗教音楽コースの人。
学校の話しとか話題は尽きない。

しばらく経っても彼がなかなか帰ってこない。
友達が「様子見に行ったら❓」と言ってきたけど、私は「まぁ、その内帰ってくるでしょ」と言ってまた話し続けた。

それから少ししてまた友達が「トイレで倒れてるかもよ❓見てきたら❓」と言ってきた。
仕方なくトイレに向かう私。

閉まってるドアに向かって「ねぇ、居る❓大丈夫❓」と聞いたけど返答無し。
ノックしたらカチャっと鍵が開いた。

彼はトイレの前に座って「気分悪い」と言ってきた。
悪酔いしたんだと一瞬で分かった。

彼が吐きそうになってる時に背中をさすってたら「いいからあっち行って」と閉め出された。

No.352 13/02/04 03:13
匿名0 ( ♀ )

せっかくさすってあげてるのに…
ムっとして私は席に戻って、彼が悪酔いしてトイレから出られないことを伝えた。
心配そうにする友達と友達の彼。

しばらく話してると彼が帰ってきた。
友達の彼が「大丈夫❓」と聞いても無言。
またトイレへ向かって行った。
心配してくれてるんだから何か一言くらいあっても良いのに…

そして彼がトイレから出てきたところでお開きにして帰ることになった。
友達と友達の彼は「大丈夫❓気を付けて帰ってね」と言ってくれたけど、彼は無視。

帰り道
「あんな態度はないでしょ❗心配してくれてるのに」と言うと「誰も心配して欲しいなんて言ってないじゃん。もう飲みに誘わんとって」と言われた。
最悪。何この人💢

それ以来、友達と一緒に遊びに行くことはなくなった。
こんな恥ずかしい彼を私の大事な友達に会わせたくないという思いが強かった。

私はほぼ毎日バイトや学校帰りに彼の家に寄るようになっていた。
彼は仕事で居ない日もあったけど、勝手に上がってご飯(コンビニ弁当)食べたりテレビを見たりゲームをして過ごしていた。
まるで自分が1人暮らしをしてるよう。
1人暮らしに憧れていた私にとってこの部屋は凄くいい場所だった。

暇になったら、部屋の片付けや掃除、彼の服をお風呂で洗濯(笑)することもあった。

No.353 13/02/04 03:32
匿名0 ( ♀ )

2年生になると声楽の授業が変わった。
1年生の時は教育コース全員で2人の先生に教えてもらっていたけど、2年生からは1:1でのレッスン。
とは言っても、授業1時間(45分)の間に2人のレッスンをするから、1人あたり22~23分と決まっていた。

先生は30代後半~40代前半って感じの男の先生で、四国の大学の教授らしい。
週1回レッスンをしに私達の学校へ来ていると聞いた。

始めは優しそうな先生だと思っていた。
私は歌が苦手。
でも先生の言う通りにやってきて上達もしてきた。

前期のテストの時。
私は風邪を引いてしまって歌のテストの時に声が裏返ってしまった。
あぁ…

それから先生の態度が変わっていった。
やる気がないと言われたり、怒られてばかりだったり。
私は精一杯やってるつもりだった。

なのに先生に
「アナタの声は声楽に向いてません。
ブルースとか黒人の人達が歌うような歌の方が向いてます。
私はもうアナタに教えませんから。
そういう所に行ってレッスンを受けて下さい」
こう言われてしまった。

えっ💧
そんな事言われても…
私はどうしたら良いの❓
この先生のレッスンを受けないと単位が取れないんだけど。

No.354 13/02/04 03:47
匿名0 ( ♀ )

次のレッスンの日程を決める時も先生は私に話しかけない。
もう1人の子ばかりに話しかけて私は眼中に無い様子。
私…どうしたら良いんだろう。
もう来るなってこと❓

次のレッスンの時、もう1人の子に言っていた時間に行くと誰も居なかった。
時間変更があったらしい。
でも私には言ってくれなかった。

私はもう単位が取れなくても良いと開き直って声楽のレッスンに行かなくなった。
でもやっぱり気になる。
他の授業も難しくなってついていけなくなりつつあった。

毎日鬱々とした気持ちで過ごす内に、本当は友達は私の事を嫌ってるんじゃないかというマイナス思考が始まった。
そう思い始めると止まらない。

私は嫌われるよりマシ…と友達と距離を取るようになった。
昼食はほぼ毎日トイレでササッと済ませ、学校を出て街を歩く。
学校に居るとみんなに笑われている気がするから居たくなかった。

街を歩いていても「あの人、私を見てる…私、変なのかな」というマイナス思考が止まらない。
人と目が合わせられなくなっていった。

バイト先でもやはりマイナス思考が止まらない。
みんな私の事を嫌ってると思い込んで、仲が良かった人達と距離を取った。

No.355 13/02/04 04:04
匿名0 ( ♀ )

学校やバイト先から私の居場所は無くなった。
家にも私の居場所は無い。
ただ寝に帰るだけ。
唯一、彼の住むマンションが私の居場所だと思っていた。

彼は私が授業をサボっていても怒らない。
「大丈夫なん❓」と聞いてくるだけ。
彼の所に居るのが楽だった。

でもそんな生活は長くは続かない。
授業をサボったりしている事を、高校の時にお世話になってた教授がTさんに話したらしい。

Tさんから家に来るように連絡があった。
母と一緒にTさんの家へ向かう。
Tさんはニコニコと「学校は楽しい❓」と聞いてきた。

好きな授業もあるからそれは楽しいと話した。
そして声楽の先生の話をした。
Tさんは「何でもっと早く言ってくれんかったん⁉」と言って学校側に抗議してくれたらしい。

その声楽の先生は外されて、私は別の先生に見てもらえることになった。
前の先生はこの先生の門下生だった。
そんな事があったなんて…と謝られた。
そしてこの先生は私の祖母の親戚なのだそうだ。

先生が代わってから私はどんどん上達していった。
教え方がウマいし楽しい。
始めからこの先生だったらどんなに良かっただろう。

それから1ヶ月も経たない内に私の妊娠が発覚した。

No.356 13/02/05 16:30
旅人356 

すごく面白かったです(^o^)一気に読ませていただきました😤
続きが気になります…😤

No.357 13/02/06 01:40
匿名0 ( ♀ )

>> 356 まとまりのない文章なのにここまで読んで頂いてありがとうございます✨

最近、更新が遅くなってますね。
すみません。
みんなが寝静まってから更新しようと思ってるんですが、眠気に勝てなくて(笑)

また更新していきますね😃

No.358 13/02/06 02:18
匿名0 ( ♀ )

彼のマンションに行くようになって少しして、久々に彼とHすることになった。
でもあの痛みの恐怖が蘇る。
今日こそは最後まで❗と思うけど怖い…
あちこち触られ始めたら緊張と恐怖で体がこわばる。拒否反応。
でもこの痛みに耐えないと大人になれない気がする(笑)

今日は痛みに負けない❗と覚悟を決めた。

この日、初めて最後まで進めた。
その後2~3日は痛みと違和感が残ってて変な感じが続いた。
1度うまくいったら次からはあまり痛くなくて時々彼とHするようになっていった。

今思うと、私は何てバカなんだと思うけど避妊はずっと彼任せにしていた。
「ちゃんと着けた❓」と聞いたら「うん」と毎回返事があったから私はそれを信じていた。

でも実際は違った。
行為に慣れてきた頃、彼は私に気付かれないようにコンドームを外すようになっていた。
彼は、子供ができたら私と結婚できると思ったらしくてワザと外していたそうだ。

No.359 13/02/06 02:36
匿名0 ( ♀ )

12月5日。
11月末に来るはずの生理が来ない。
毎月28~29日周期で来るのに…
まさかと思い、初めて妊娠検査薬というものを買った。
買う時は挙動不審だったから、変な人だと思われてたかも💦

彼のマンションへ行くと彼は仕事で居なかった。
この頃の彼は警備員をしていて、勤務時間はバラバラだった。

早速、検査薬の使用説明書を読んで使ってみた。少し待つと + 陽性反応が出た。

えっ💧
どうしよう💧
本当に妊娠してる…
どうしたら良いの…❓

色んな事を考えてる内に彼が帰ってきた。
すぐに「見せたいものがあるんだけど」と言って検査薬を見せた。
一瞬ビックリした顔をして「まさか本当にできるとは…💧」と言ってきた。

どういう事か聞いたら、彼が私と結婚したくてわざと子供を作ろうとしたという事を話してきた。

信じられない…
「何してくれとんよ❗私まだ学生よ❗結婚できるわけないじゃん❗親に何て言えば良いんよ❗」と怒鳴った。

No.360 13/02/06 02:59
匿名0 ( ♀ )

彼は呑気に「まぁ、何とかなるって。僕がしっかり働いて稼ぐから大丈夫よ」と。

私はその言葉に少し心が揺らいだ。
せっかく来てくれた命。
私の子…
堕ろしたくない。
でも今は……

何よりも私はこの彼の事がそんなに好きじゃない。
例えるなら、同じクラスの隣の席の男子のような感じで、他の人よりちょっと仲が良いかなというだけ。
好きという感情はあまり無かった。

彼の
気の利かないところ
会話が続かないところ
空気が読めないところ
車の運転が荒い&下手なところ
服装etc…
嫌いな所は沢山あった。
でもそんな事は言えない。

取り敢えず、妊娠が本当かどうか確かめるために産婦人科へ行くことにした。
彼のマンションから車で10分程のところにある個人の産婦人科を選んだ。
2日後の朝、親に見つからないように保険証を持ち出して産婦人科へ向かう。

診察の結果、まだ小さすぎて分からないから来週来るように言われた。
それを彼に伝えて家に帰った。
親に見つからないようにそっと保険証を元の位置に戻しておいた。

No.361 13/02/06 03:32
匿名0 ( ♀ )

次の週にまた保険証を持ち出して産婦人科へ向かった。
医師「妊娠してますね。6週目です。また来週来て下さい。少し出血してるので」

私「はい、分かりました」

6週目…本当にできてたんだ。
どうしよ…💧
嬉しそうな彼に対し、私はため息ばかり出る。
私の落ち込む姿を見て彼は「もう大丈夫だって❗僕が何とかするから❗」と言ってくる。

何とかって…
うちの家族、どうやって説得する気なんだろ。堅い家だからめちゃくちゃ厳しいと思うけど。

私も色々考えてる内にお腹の子は堕ろしたくないと思って、私の親には堕ろせない時期が来るまで黙ってることに決めた。

年末、彼の実家へ行った。
その時に子供ができた事を報告した。
彼のお母さんはすぐに「どうするの❓産むの❓」と聞いてきた。
私はなるべくそうしたいけど、私の親にはまだ言ってない。言ったとしても反対されるだろうという事を話した。

彼のお母さんは「産むんだったら応援するよ」と味方になってくれた。
その時に先月、彼の妹が子供を堕ろした事を聞かされた。
まだ15歳だった妹。母親になるには早過ぎるからと。

でもその3ヶ月後、妹はまた妊娠した。
今度は産むと言って。

No.362 13/02/20 08:52
旅人356 

主さんお元気ですか?体調など崩されてませんか?
きっと…お忙しいんでしょうね💦

前にもレスさせて頂いた者です。…気長に更新お待ちしてますぅ☺

再レスすみません💦🙇

No.363 13/02/21 03:54
匿名0 ( ♀ )

>> 362 こんばんは😃
またまたレス有難うございます✨

旦那と子ども達が交代でインフルエンザにかかってしまい、なかなか思うように更新できず…すみません💦
私はまだかかってないので、感染らないか毎日ビクビクして過ごしてます(笑)
また落ち着いたら更新していきますね。

まだまだ寒い日が多いので暖かくして過ごして下さいね。
お気遣い有難うございます😊

No.364 13/02/21 08:58
旅人356 

>> 363 おはようございます😃

インフルエンザ…😱

大変ですね💦
主さんに感染りませんように…お母さんまでダウンしちゃったら大変です😨

お大事にしてください。皆さん早く元気になりますように💪

大変な時にお返事ありがとうございした☺

No.365 13/02/21 09:02
旅人356 

>> 364 ございした ❌
ございました ⭕

抜けてました…すみません😭

No.366 13/02/23 02:53
匿名0 ( ♀ )

12月下旬に入る頃に産婦人科へ行くとまだ軽い出血があると言われた。
そしてなるべく身体を休ませるように言われた。
でも学校やバイトでなかなかゆっくりできない。
私は1月中旬でバイトを辞める事にした。

エコー写真を見ると不思議な感じ。
こんなにちっちゃいのが私のお腹に居るんだ…
色々考えたけど、私はどうしても中絶する気にはなれなかった。
中絶した時のリスクも前に人から聞いたことがあったし。

相手はあまり好きではない人。
だけど子どもにはそんなの関係ない。
私は子どもが成長して中絶できなくなる日まで家族には黙っていようと決心した。
そして私は家を出て行こうと思い、部屋の整理を始めた。

年が明けて少しした頃に、私は妹にだけ現在妊娠していて家を出て行こうと思う事、お母さん達には言わないで欲しいという事を話した。
そして妹が前々から欲しがっていた私のCDラジカセと椎名林檎のCDをあげることにした。

大学受験を控えていた高3の妹。
この時は「そうなん…気を付けてね」くらいしか言わなかったのに、それから何年も経ってから「私はあの時どんなに悩んだと思っとんよ❗受験生だった私にあんな話して❗馬鹿としか言いようがない❗」と責められた💧

No.367 13/02/23 03:25
匿名0 ( ♀ )

弟にはもう要らなくなったからと、hideのアルバムをあげた。
その時高2だった弟は、黒夢とかが好きだった。弟はzilchのCDも持ってたからhideが好きなのかなと思って渡しておいた。
これで私は妹や弟に思い残す事は無くなった(笑)

その年は私の成人式があった。
去年の夏のある日、呉服屋さん❓が家に来て母と一緒に振袖の柄を選んだ。
私は着物に詳しくないから母と呉服屋さんが勝手に決めていく。
柄が決まったら今度は採寸。
母が「本当は19歳の誕生日の時に着物の喪服を作らないといけなかったんだけど、作れなかったから一緒に作ってもらっておこうね」と言って、急遽喪服も作ってもらうことになった。

それからしばらくして家に振袖と喪服が届けられた。
振袖を着させてもらったら何だかドキドキした。自分の着物✨嬉しかった。
白いファーショールも着いてて、気持ちいいってホッペすりすりしたり触りまくってたら母に「汚れる❗」と怒られた(笑)

喪服の方は着ずにそのまま仕舞われた。
それから10年以上、一度も出してないけど虫にかじられてないだろうか。

No.368 13/02/23 03:57
匿名0 ( ♀ )

成人式まで後数日という時に、私は母と喧嘩をした。
私は拗ねて「成人式なんて出ない❗」と言って、家には夜11時過ぎに帰って寝て、朝は6時半頃の電車に乗ってバイトに行く生活を続けた。

バイトが終わったら彼のマンションに直行し、そのまま何時間も過ごしていた。
成人式の2日前、私は母に対してまだイライラしていた。
彼のマンションに居ると何度も何度も母から着信があったけど私は無視し続けた。

家に帰ったら母が「何で電話に出んのよ❗」と滅茶苦茶怒っていた。
(成人式用に)美容院を予約するのに翌日、私が何時に帰ってくるか分からないからその事を話したかったらしい。

でも私が電話に出なかったから前日セットの予約ができず、結局、当日の朝6時半に美容院へ行くことになった。

翌日、私がバイトへ行くと一番年上のパートの人から「昨日、○○さんのお母さんから店に電話があったよ」と言われた。
驚いていると「スゴいお母さんやね💧店長に色々文句言ったみたいよ」と教えてもらった。

うっそー😨
お母さん…何してくれてんの😱
私はすぐ店長に謝りに行った。

No.369 13/02/23 04:36
匿名0 ( ♀ )

店長が「○○さんのお母さん、色々言ってくれたよ(笑)だから私はこんなバイトさせたくなかったんです❗だって(笑)あんな言い方してたら誰でも逃げ出したくなるし嫌になると思うわ。子供の事を全く考えてない発言ばかり。○○さん大変だね…」と。

私は、ご迷惑お掛けしてすみませんでしたと言って苦笑いするしかなかった。

店長や社員さん達はみんな40歳前後で小中学生の子どもが居る。
みんなお父さんって感じの優しい人達ばかり(時には厳しいけど)だった。
私はそんな店長達が居るお店の雰囲気が好きだった。

なのにその雰囲気を最後の最後でぶち壊した母。
私はその3日後にバイトを辞めることになっていた。
もう最悪。

その日は成人式の前日だったから母に早く帰ってくるように言われていた。
でも私は母の事が許せなくて、バイトが終わったら彼の所にずっと居た。
彼の成人式は午後からだから、翌日の朝帰るらしい。
私は朝10時から。

何度も何度も母から着信があったけど、私はまた無視し続けた。

No.370 13/02/23 04:54
匿名0 ( ♀ )

帰ったら母がやはり怒っていた。
「早く帰るように言うたやろ❗ちゃんと約束守りぃや❗」

「約束してない…成人式行かんって言ったじゃん」

「まだそんな事言うて❗いい加減にしぃ❗」
そんなやり取りが続いた。
妹達はリビングの隣にある自分達の部屋に居る。喧嘩の声は筒抜け(笑)
父はこたつに入って眠そうにTVを見ながら「うるさいなぁ」という感じで私たちのやり取りを見ていた。

そして母が
「あんた、最近、生理無いみたいやけどまさか妊娠してるんとちゃうやろねぇ」と言ってきた。

えっ………💧耳を疑った。
母は洗濯する時に、私の生理用ショーツが2ヶ月程出てない事に気付いていた。

続けて「○○ちゃん(妹)はショーツ出てるのにあんたは出てない。おかしいやろ❓」

もうダメだ…
私は何を思ったのかヤケになって
「そうよ。妊娠してるよ。だから何❓」と言った。

その瞬間、母にビンタされた。
そして母が泣きながら父に向かって「だから言うたやろ❗この子妊娠してると思うって。お父さんは○○ちゃんに限ってそんなわけないって言ったけど、見てみぃ❗」

父は戸惑っていた。
そして父が私に「本当なん❓」と聞いてきた。

私が「うん…」と言った瞬間、母にビンタされたり殴られたり蹴られたりした。
母は泣きながら「お父さんはね、○○ちゃんを信じてたんよ」と言ってきた。
私は罪悪感でいっぱいになった。
私も涙が出てきた。

No.371 13/02/23 05:13
匿名0 ( ♀ )

呆れたような困ったような何とも言えない目で私を見る父。
私はその場から消えてしまいたくなった。

母は「相手は誰ね⁉💢」「何歳❓」「あのメル友じゃないんね💢」と次々と聞いてきた。
そして時々暴言を吐かれる。
相手を今すぐ連れて来るように言われたけど「明日成人式だから隣の県の実家に帰ってる」と嘘をついた。

相手に電話しなさい❗と言われたから「もう寝てる」とか誤魔化したけどダメで…
電話をした。
母がケータイを取り上げて「私、○○の母です。話したいことがあるから明日、お母さんと一緒に来て下さい」と言って電話を切った。

その後、中絶するよう強く言われて私はずっと言い返したりしていた。
でも私は母には勝てない。
ずっと泣いていた。

朝方近くなったから、これからの話は成人式が終わってからにしようと言われ、布団に入った。
朝6時起床。
あまり寝られてないし、泣いたから目が酷いことになっていて、とても人前に出られる状態ではなかった。

顔を洗う時に目を冷やしたせいか少しマシになったような気がした。
軽く化粧をして美容院へ向かった。
美容師さんとアシスタントの人が「今日はおめでとうございます。素敵な1日になると良いですね」とにこやかに言ってきた。

私も笑顔でありがとうございますと言ったけど、気分はブルー一色だった。

No.372 13/02/23 05:40
匿名0 ( ♀ )

1時間強で完成。
良い感じにできていた。

その後、家に帰って軽く朝ご飯を食べ、今度は8時半に予約してある着付けの美容室へ(笑)
おばちゃん2人がせっせと振袖を着させてくれた。

帯はどんなのだったか覚えてないけど、振袖は赤と黒の総絞り❓だった。
おばちゃんに「がに股でバタバタ歩かんのよ。しずしずとね」と言われ、少し歩く練習をさせてもらった(笑)。

母に車で連れて帰ってもらって、みんなに見せた。
祖母は「○○ちゃん、綺麗になってから」と喜んでいた。
祖父も「こりゃええわ~。よう似合っとるよ」と。

父、母、妹達は特に何も言わない。
何か気まずい。

文化ホールの方から声がし始めた。
(文化ホールの前に家がある)
カーテン越しに見てみると同級生たちが集まってきていた。

私が住んでいる町は小学校も中学校も町に1つずつしかない。
だから成人式は同じ小中学校の同級生だけが集まるようになってて、みんな知ってる人ばかり。

「そろそろ行ってくるね」と家を出たら母が付いてきてくれた。
私が仲が良かった友達を発見して話してたら母が「写真撮ってあげる」と、みんなを撮してくれた。

「みんな綺麗になったね~。○○ちゃん、大人っぽくなって~」と母も楽しそうにしていた。

今の時間が終わらなきゃ良いのに…
このまま時が止まってくれたら良いのに…
そんな事を思っていた。

No.373 13/02/24 12:34
匿名0 ( ♀ )

式が始まった。
ホールで町長達の話を聞いた後、立食パーティーのため別の広い部屋へ移った。
友達と話をしながらワイワイやっていたけど、内心は帰るの嫌だな…と時々落ち込んだ。

成人式が終わってからもしばらく外で話してたけど、友達が帰ると言うから私も渋々家に向かった。徒歩5秒で家に着いた(笑)

はぁ…
気が重い…

帰ると母に「後で(写真館に)写真を撮りに行くからそのままで居なさい。ちょっとそこで待ってて」と言われた。

母は2Fに下りて祖父母に大事な話があると伝えに行った。
すぐに母が呼びに来て、父と私は2Fのビングへ行った。
祖父母はテーブルの席に着いていた。
その向かい側に父、私、母の順で座った。

母が「実は○○に子どもができたんです」
話し合いが始まった。
その言葉を聞いて祖父母は驚いた。
祖母は「○○ちゃん何で❗」と声を荒げて言ってきた。
祖父は顔に手を当てて「だからワシはアンタ(母)に子どもは任せられんと言うたんじゃ❗」と。

祖母は「早く堕ろしなさい❗」と言ってきた。
私は断固拒否。
祖父は泣いていた。
始めて見る祖父の涙。
どうしよう…私…何てことをしちゃったんだろう…

それから3時間程話し合いが続いたけど、埒が明かないということで、一旦休憩することになった。

No.374 13/02/24 12:56
匿名0 ( ♀ )

休憩中に写真館へ行くことになった。
話し合い中、私は責められる事が多く、ずっと泣いていたからまた酷い顔になっていた。

何度も何度も顔を洗って心を落ち着け、化粧をし直した。
でもやっぱり目が赤い…

母と一緒に写真館へ行って写真を撮ってもらった。
後々出来上がった写真はやはり泣き顔だった💧
普通だったら家族に祝福されて笑顔になっているはずの写真。
私の写真は不安そうで泣きそうな顔になっていた。

帰ったら母に「相手の子は何時頃に来られるのか電話して聞きなさい」と言われた。
彼に電話したら後30分くらいで行けると言われた。

しばらく待っていると彼と彼のお母さんが来た。
応接間に入ってもらい、続いて父と私、母が入った。
彼のお母さんが手土産を渡してきた。
彼の母が軽く自己紹介をして、本題に入った。

父が「子どもができたらしいけど、これからどうして行こうと思ってるんですか」と質問した。

彼「○○ちゃんと結婚して一緒に子どもを育てていこうと思ってます」

父「ふ~ん。お母さんの方はどう思ってます❓」

彼母「できたら産ませてあげたいと思ってますが、立場など色々考えると難し…」

彼のお母さんが話してる途中で彼が突然、彼のお母さんにそれ以上言うなというように手を払い、睨んでイライラした様子を見せた。

No.375 13/02/24 13:19
匿名0 ( ♀ )

彼のお母さんは黙った。

父が「もし結婚したとして、ちゃんと生活していけると思いますか」と次の質問をした。

彼「はい。僕は働いてるから大丈夫です」

父「どこで働いてるん❓」

彼「○○通運(運送会社)の○○支店です」
彼は、警備員をしていたショッピングセンターで運送会社の人と仲良くなり、一緒に運送会社で働かないかと誘われ、試験を受けたら合格したらしい。
1月の始めから運送会社で働き始めた。

父「おぉ。大手じゃん。お母さんはどう思います❓」

彼母「もし2人での生活が厳しいようだったら援助していこうと思ってます」

父「そうですか…」

時々、父は私にも質問してきた。
こんな感じで話し合いは続き、夜7時前になったから話し合いを終えることにした。
私は彼と彼のお母さんを見送るため、近くの駐車場へ行った。

その時に彼のお母さんに「大変だけど頑張るんよ」と言われた。
そして、もしかしたらこれが最後になるかもしれないからと、彼と私2人の写真を撮ってくれた。
彼はスーツ姿だった。
スーツ姿なんて初めて見るから何か変な感じだった。

彼のお母さんが「その振袖、よう似合って可愛いよ。綺麗にしてもらって良かったね」と言ってきた。

私は「うん😢」と言って2人にお別れを言い、彼とお母さんは帰って行った。

No.376 13/02/24 13:41
匿名0 ( ♀ )

家に戻って2Fの片付けを手伝っていると祖母に「着物早く脱ぎなさい❗いつまで着てるんよ❗」と怒られた。

母に脱ぐのを手伝ってもらい、部屋着に着替えた。
その後、父に彼の印象を聞きに行った。
「素直で真面目そうだけど、あれはいらちだったのう」と母に向かって言っていた。
母も「お母さんが話してる時に止める行動は良くなかったよね」と。

私が「いらちって何❓」と聞くと母が「すぐイライラしたり、考え無しに行動する人のことよ」と教えてくれた。

それを聞いて確かに…と思った。
父と母は面接をする機会が多く、人の本質を見抜く力がある。
彼には「イライラするところを直した方が良いよ。うちの両親、そこを心配してるみたい」とメールしておいた。

それから毎日、話し合いが続いた。
祖父母や母と顔を合わす度に毎回毎回反対される。
それが1ヶ月以上続き、私もいい加減疲れてきて弱音を吐くこともあった。

祖母は自分の経験を出してきて「時には堕胎することも必要」と言われたり。
母にも泣きながら「本当は初めての子だから産ませてあげたいんだけど、今回だけは諦めて」と言われたり。
祖父は母を責めるし。
私の妊娠を機に家族はメチャクチャになった。

No.377 13/02/24 14:11
匿名0 ( ♀ )

私は彼に何度も「もうダメかもしれん。毎日誰かに反対されてキツイよ」とメールした。

彼は「頑張って」としか言わない。
私はそれしか言わない彼に対してもイライラした。

母に「どうしても彼が良いの❓彼のどんな所が良いの❓」と聞かれた。
始めは優しいところが好きとか答えていたけど、何度か聞かれる内に本音を言った。
「相手は彼じゃなくても良かった。彼をそこまで好きなわけじゃない。だけど子どもは堕ろしたくない」と。
母は彼に対する私の気持ちに気付いてたんだろうか…

母は「好きでもない人と結婚しても幸せにはなれないよ。もう1度よく考え直してごらん」と言ってきた。

私がすぐに「じゃあ、彼とは別れて子どもを産む」と言うと「あんたはそれがどんなに大変な事か分かってない。わざわざ子供に辛い道を選ばせる親なんて居ないんよ」と言われた。

母は「今回は諦めて、大学を卒業してまた素敵な人と結婚したら良いじゃない」と言う。
それに対して私は「この子を中絶したら、この子と同じ子はもう二度と産まれない」と言って平行線だった。

No.378 13/02/24 14:25
匿名0 ( ♀ )

最後のバイトの日。
おやつを買って「皆さんで食べて下さい」と渡した。
店長と社員さんには「うちの母がご迷惑をお掛けしてすみませんでした」と謝った。
そして「今までお世話になりました」と言って深々とお辞儀した。

社員さんは「○○さんはよく気が付くし、よく動いてくれてたから僕らも楽だったんよ。寂しくなるわ~。また遊びにおいで」と言ってくれた。
嬉しかった。
私の事、認めてくれてる人が居る。
一番会いたかった私の教育係だった姉さんはその日シフトに入ってなくて会えなかった。それだけが心残りだった。

その1週間後、制服を返しに事務所へ行く途中、事務所の隣にある更衣室に姉さんが居るのが見えた。
すごく嬉しくて話しかけた。
バイト先では唯一、私が妊娠していることを話してたから、その後どうなったかとか話を聞いてくれた。

姉さんは私の辛い気持ちとかに同調してくれた。
それだけで何だか救われる気がする。

姉さんは勤務時間になったからお別れを言ってお店に向かった。
聞いてもらったら何だか気持ちが落ち着いた。

その後すぐに社員さんに制服を返して家に帰った。

No.379 13/02/24 14:53
匿名0 ( ♀ )

妊婦検診に行く日。
母に「妊婦検診に行くから保険証貸して」と言うと母は怒って「行かなくていい❗行かなくても死にはせん❗」と言われた。

仕方なく家で待機…
お腹の子は4ヶ月だった。
毎日学校か、家で話し合いの日々。
彼に会う事も禁止されていた。

成人式から1ヶ月後。
2月下旬に差し掛かる頃。
何故か急に父と母が結婚を許してくれた。
祖父母も仕方なく了承した感じ。
その時祖父に言われた言葉。
「絶対すぐお金が無いと言って頭を下げに帰るわ(笑)」

私はそれだけは絶対しないでおこうと心で誓った。

私は母に反抗することはあってもそんなに強く反抗することはなかった。
その私が珍しくずっと反抗してるから、もう何を言っても無駄だと思ったらしい。
お腹の子も大きくなってきてるから中絶するのも身体に負担がかかる。
母も色々考えて許すことにしたらしい。

私は彼にその事を報告し、翌日、妊婦検診を受けに行った。
行ったら医師に怒られた。
「初期検査何もやってないし、検診来ずに今まで何やってたんですか❗あなた人の命を何だと思ってるんですか❗」って😠
私はただ「はい💦はい💦すみません💦」と言うしかなかった。

検診では5ヶ月目に入っていて順調だということが分かった。
ホッ💨良かった。

No.380 13/02/24 15:14
匿名0 ( ♀ )

母と話し合って、学校は3月の終わりまで通って辞めることにした。
辞める時は主任の先生に話して学長と面接がある。緊張するなぁ…

母が許してくれた週の休日、久々に彼と彼の実家へ行って報告した。
彼のお母さんは「良かったね。許してくれちゃったんだね。よく頑張ったね」と言ってくれた。

私は「うん。説得大変だったけど何とか許してもらえたよ」と。
彼のお母さんは彼に向かって「あんたしっかりせんといけんよ❗父親になるんよ❓分かっとる❓○○ちゃんこんなに頑張ったんだから❗」と言うと、彼「うん、分かってるって」と言っていた。

私はこの時知らなかったけど、彼には貯金もお金も無かった。
彼の給料は20万前後で、ローン6万、家賃4万8千、食費2万、光熱水費1万、ガソリン代2万、ケータイ1万、実家に3万入れてたからほとんどお金は残らなかったらしい。
知ったのは結婚して数ヶ月経ってからだった。

彼と結婚式の話になった。
彼はお金が無いから式は挙げずに入籍だけしようと言う。
私もそれに賛成した。
私の中では、結婚式は親戚や友達を招待したりと結構面倒くさそうと感じていた。

帰って母にその事を話すと「後悔するから結婚式は挙げなさい。お金はこっちで用意してあげるから」と言われた。

No.381 13/03/04 02:03
匿名0 ( ♀ )

それからすぐに母に半ば強引に阪急ホテルへ連れて行かれた。
そして結婚式の日取りやプランをホテルの人と話したり衣装選びをした。
結婚式は3月4日。
後少ししか日にちがない。

招待するのは家族と親戚計15人までの小さな式を挙げることになった。
費用は50万+α。
金額は母が言わなかったからこの時はまだ知らなかった。
知ったのは結婚してしばらくしてからだった。

忘れてはいけないのは結婚指輪。
3月4日までに用意しないといけない。

彼にその事を電話で伝えた。
ついでに服装の事を聞かれたから母に聞くと、そんなかしこまった式ではないからみんな平服でということらしい。
それも伝えた。

翌日、私は彼に会いに行って結婚指輪をどうするか話した。
彼が「実家の近くに確か宝石店があったはず」と言い出し、急遽彼の実家へ向かう事になった。

彼の実家から少し行った所に時計と宝石のお店があったからそこへ入った。
私が選んだのは小さなダイヤがついたPtの指輪。
裏にはサファイアが埋め込まれていた。
彼の方にはダイヤはついてないけど、同じく裏にはサファイアが埋め込まれてある。左半分はピカピカで右半分はツヤ落とししたような感じの指輪。
すごく気に入った。

No.382 13/03/04 02:31
匿名0 ( ♀ )

私が「これにしようよ」と言うと彼も了承してくれた。
値段は、私の方が約7万。
彼の方は約6万の計13万だった。

今まで見たドラマなんかで、結婚指輪って現金で払うものだと思っていた。
彼が払う時に足りなかったらいけないと思い、私はコッソリ15万持ってきていた。
でも彼は私が思っていた行動とは違う行動に出た。

彼はカードを出してお店の人に「12回払いで」と言った。
えっ💧
現金じゃないの…❓
12回払いって…この人、お金無いの❓💧
不安になってきた。
私が「払うよ」って出しても良いんだけど彼のプライドを傷つけるような気がして黙っていた。

文字入れに時間がかかると言われた。
出来上がるのは結婚式3日前らしい。
その日、彼は仕事で私は学校があるから彼のお母さんが受け取りに行ってくれることになった。

私は初めてブライダルエステというものを受けた。
元々肌は綺麗な方で、ニキビもほとんど出来たことがない。
そばかすは結構あるけど💧
せっかくやってもらったけど、いつもの肌との違いが分からなかった(笑)

No.383 13/03/04 02:59
匿名0 ( ♀ )

私は手も小さいけど、爪も小さい。
だからブライダル用の付け爪を作ってもらった。
ピンク色の爪に白のビーズ❓で出来てるっぽい花が散らしてあって、春らしい感じになっていた。

選んだウェディングドレスは白だけど、お色直しのドレスはピンクだったから爪の色とよく合っていた。
ネイルなんて初めて付けるから何か変な感じ💦

3月4日。結婚式当日。
私は母に買ってもらった白のスーツを着て母とホテルへ向かった。

式は午後11時からだけど、セットや写真撮影は朝9時から。
私と母は時間通りに着いた。
でもまだ彼と彼の家族が来ていなかった。
電話したら後30分くらいで着くと言う。
先に私のメイクなどを始めてもらった。

メイクや髪のセット、ネイル。
3人がかりでやってくれるから速い💦
あっと言う間に私の準備ができていく。

私の準備が出来上がる頃、彼と彼の家族が到着。
急いで着替えて写真撮影。

私達が写真撮影をしてる時、母と彼のお母さんは違う角度から写真を撮りまくっていた(笑)

母と彼のお母さんはまだ慣れてないのもあってほとんど会話をしない…💧
ちょっと気まずい💦

No.384 13/03/04 03:47
匿名0 ( ♀ )

その後、チャペルでリハーサル。
式まで後30分って頃には親戚がみんな控え室に集まってくれた。

彼の方は、彼のお母さん、彼の妹、彼の母方の祖母の3人。
私の方は、父、母、妹、弟、父方の伯母夫婦、父方の叔父夫婦&6歳娘の9人の計12人が部屋に居た。

私は顔は笑っていたけど、内心、本当に結婚して良いんだろうか…みんなに迷惑かけてしまった。みんな私の事をどう思ってるんだろ…やっぱり白い目で見てるんだろうか…嫌だな…なんて思っていた。

式が始まった。
初めて父と腕を組んで歩く。
「ヒールが高くて転けそうで怖いからしっかり腕持っといてね」と父にコッソリ言った。

彼の横に立った。
神父が言う言葉を真似して繰り返し言っていく。
彼は緊張してうまく復唱できず、何度か言い間違えた。
一番ビックリしたのは「神」に誓うところを「亀🐢」に誓ってしまった。
私はツボに入ってしまい、笑いが止まらない。
本当は緊張する場なんだろうけど、笑ってばかりでリラックスできた。

指輪の交換では、彼の指に指輪がなかなか入らなくて焦ってギュギュ~っと無理やり押し込んだ。

最後に結婚誓約書にサインした。
が、爪が邪魔してウマく書けない😱
字を習いたての幼児みたいなきったない字になってしまった😂

そんな感じで、なんとか無事にチャペルでの式は終わった。
もうグダグダ(笑)

No.385 13/03/04 04:09
匿名0 ( ♀ )

チャペルから少し離れた所に外へ出られるドアがあった。
親戚はみんなそっちへ集まるように言われ行ってしまった。
私達は合図があったら外に出て前にある鐘を鳴らすらしい。

合図があったから外へ出ると、親戚が花とお米を投げてきた。
私達は2人で鐘を鳴らした。
ここで式は終了。

着て来た服に着替えて食事会が始まった。
母が彼に「せっかくみんな来てくれてるんだから何か言わな」と言った。
彼は「えっ❓💦何を言えばいいん❓」と言うから叔父が「軽くお礼言ったら良いんじゃない❓」と言った。

そういうのに慣れてない彼。
おどおどしながら立ち上がり「今日は集まっていただいてありがとうございました」と言って礼をした。
私も続けて礼をした。

父が「じゃっ、食べようか」と言ってみんなで乾杯をした。
みんなで話しながらの食事中、彼の家族は静かに食べている。
時々父や母、叔父が声を掛けたらそれに答えるだけ。
会話があまり続かない…
何だか気まずい💧

そんな時、母からのサプライズがあった。
少し大きなケーキが運ばれてきて、2人でケーキ入刀をする事になった。
残念な事にフィルムを使い切っていてそのの写真は撮れなかった。
切ったケーキは後で人数分に分けられてみんなでいただいた。

No.386 13/03/04 04:29
匿名0 ( ♀ )

時間が経ち、お開きになった。
母が彼に「○○くん、締めの挨拶ね」と言うと、彼はまたえっ❓💦という顔をしていた。

「みなさん、今日は僕たちの結婚式に来ていただき本当にどうもありがとうございました。気を付けてお帰り下さい」みたいな事を言って、と私がコソっと言った。
彼はその通りに言って食事会が終わった。

ところで私はどっちに帰れば良いんだろうか。
自分の実家❓それとも彼の家❓
私の服や荷物は全部まだ実家にある。

母に「私、どっちに帰れば良いの❓」と聞いてみた。
母は好きなようにしなさいと言うから、取り敢えず私は彼の方に着いて行くことにした。
翌日は婚姻届を出しに行かないといけないし。
家族にお礼とお別れを言って彼の方へ向かった。

彼の車に乗り込んだ。
彼の車には、彼のお母さんと妹とおばあちゃんが居る。
おばあちゃんは亡くなったおじいちゃんの写真と位牌を持ってきていた。
おじいちゃんにも孫の結婚式を見せたかったみたい。

彼のお母さんは「良い式だったね。本当に良かった😢あっちの両親に感謝せんといけんよ」と言っていた。

妹は何だか愛想がない…ずっとふてくされてる感じ…どうしたんだ💧

• << 389 彼の家に寄らずにそのまま実家へ向かったもんだから私の着替えは無かった💧 おまけに歯ブラシもない。 それに気付いたのは夜10時を過ぎていて、周りのお店は全部閉まっていた時だった。 彼のおばあちゃんを送って行った時に気付いていれば買いに行けたのに… 彼のお母さんにお風呂に入るように言われた。 でも着替えがない。 その事を彼に伝えると、彼のお母さんに「今日から家族なんだから何でも遠慮せずに言ってね。下着はこれ使いなさい」と未使用の薄いあずき色のオバサンパンツとタンクトップを渡された(笑) 有り難く使わせてもらうことにした。 ブラは自分の物をそのまま使った。 パジャマは彼が中学生の時に着ていた物を出してもらった。 歯ブラシは… 「夫婦なんだから兄ちゃん(彼)のを使いーね」と言われ、無いよりはマシと思い、オエッてなりながら歯磨きした(笑) 朝、お母さんは仕事で8時に家を出て行った。 「ゆっくりして行って良いから戸締まりだけはお願いね」とハヤシライスを作って置いていてくれた。 私は実は今までハヤシライスを食べたことが無かった。 名前は聞いたことがあったけど、一度も食卓に上がったことがなくて、どんな味なのか知らなかった。 初めて食べるハヤシライス。 めちゃくちゃ美味しかった✨

No.387 13/03/04 04:41
匿名0 ( ♀ )

あっ😲
今書いてて気付いたけど、今日は私達の12回目の結婚記念日じゃ~ん😲
すっかり忘れてた😂

前は旦那からバッグや洋服などの🎁があったんだけど、それ、実はローンで買ってる事が判明💡
その支払いは生活費から出してる事も分かったから「生活が苦しくなるだけだからもう🎁しなくて良いよ」と言ったらそれ以来な~んにもしなくなりました(笑)

始めは旦那が小遣いで買ってくれてるのかなぁなんて思ってたから「そのバッグ高かったでしょ❓これで好きな物買って」と私からは1万渡してたんですよねぇ。
品物より現金が良いって言うから。
やられましたよ⤵

今日もいつもと変わらず平凡に過ごしたいと思います😏

No.388 13/03/22 17:58
匿名0 ( ♀ )

辻ちゃんが出産した。
一昨日の夜から気になってて時々blogを覗いていた。

今日、無事に生まれたと報告があって安心した。
blogにはすごく可愛い子がupされている。
鼻が高くて優しそうな顔✨

辻ちゃんと同じ時期の妊娠だったから自分の事のように嬉しいよ😊
スクスクと元気に育ちますように🍀

No.389 13/03/22 18:17
匿名0 ( ♀ )

>> 386 時間が経ち、お開きになった。 母が彼に「○○くん、締めの挨拶ね」と言うと、彼はまたえっ❓💦という顔をしていた。 「みなさん、今日は僕たち… 彼の家に寄らずにそのまま実家へ向かったもんだから私の着替えは無かった💧
おまけに歯ブラシもない。
それに気付いたのは夜10時を過ぎていて、周りのお店は全部閉まっていた時だった。
彼のおばあちゃんを送って行った時に気付いていれば買いに行けたのに…

彼のお母さんにお風呂に入るように言われた。
でも着替えがない。
その事を彼に伝えると、彼のお母さんに「今日から家族なんだから何でも遠慮せずに言ってね。下着はこれ使いなさい」と未使用の薄いあずき色のオバサンパンツとタンクトップを渡された(笑)

有り難く使わせてもらうことにした。
ブラは自分の物をそのまま使った。
パジャマは彼が中学生の時に着ていた物を出してもらった。

歯ブラシは…
「夫婦なんだから兄ちゃん(彼)のを使いーね」と言われ、無いよりはマシと思い、オエッてなりながら歯磨きした(笑)

朝、お母さんは仕事で8時に家を出て行った。
「ゆっくりして行って良いから戸締まりだけはお願いね」とハヤシライスを作って置いていてくれた。

私は実は今までハヤシライスを食べたことが無かった。
名前は聞いたことがあったけど、一度も食卓に上がったことがなくて、どんな味なのか知らなかった。
初めて食べるハヤシライス。
めちゃくちゃ美味しかった✨

No.390 13/03/22 18:47
匿名0 ( ♀ )

彼の妹は、妹の彼と同棲していたから家には居なかった。
時々荷物を取りに帰ってくるらしい。

妹は高1。
でも入学してすぐ、いじめが原因で不登校になりそのまま行かなくなったらしい。
バイト先で知り合った彼と一緒に居る事が多くなり、しばらくして学校は退学したと聞いた。
妹の彼は私と同い年で大学2年生。

お昼前に準備、戸締まりして彼のマンションに帰った。
夕方、婚姻届を出しに行った。
この時は何も考えず、本籍は彼のおばあちゃんの家が良いだろうと、そこにした。
後々、戸籍謄本の取り寄せ(面倒くさい)が必要になるとは知らずに…

彼と2人の生活が始まった。
彼じゃなかった。旦那だ。
旦那は毎朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜10時過ぎ。
毎日時間がありすぎて暇だった。

昼間に町探検してみようと、スーパーを探しがてら歩いてみた。
いきなり迷子………💧
結構道が複雑で行こうと思う場所に辿り着けない。

スーパーまでは徒歩20分くらいのはず。
屋根は見えてるのにそっちの方向へ進むと違う道に続いてて山の方へ行ってしまう…
どうなってんだろう😥

それを5日間繰り返してやっとスーパーに辿り着けた(笑)
それまでは駅前にあるコンビニかお総菜屋さんで買ってきていた。

旦那からは生活費を貰ってなくて、自分の貯金を崩して生活をした。
旦那はその事について何も言わない。
私はそれが(奥さんが貯金を崩して生活するのが)世間一般では普通の事なんだと勝手に思っていた(笑)

No.391 13/03/22 19:17
匿名0 ( ♀ )

食事作りに慣れてない私。
作れるのは、バイト先で覚えた簡単なファミレスメニュー、野菜炒め、サラダ、和え物、煮物、おひたし、酢の物、カレー、シチューetc…こんなもんだった。
揚げ物は油がはねるのが怖くて出来ないからお総菜を買っていた(笑)

それでも毎日4~5品+果物を出してたから食費は月4~5万かかっていたと思う。

毎週末は旦那の実家に帰ることになっていて、それにかかるガソリン代や高速代も必要。
そんな生活だから出産費用なんて全然貯まらない。

私の口座にはバイトの給料と祖父母がくれた結婚祝い30万の40万弱があったけど、どんどん減っていった。

4月に入ってすぐ、義妹が入籍した。
妹の彼は学校を辞めてGSで働くと言う。
妹の彼は代々続く家の長男だから、親は妹の妊娠にも良い顔をしなかった。
でも妹の彼は責任を取ると言って入籍したらしい。
そして親からの仕送りは打ち切られた。

毎回旦那の実家へ行くと義妹夫婦が居た。
食費などの節約のためと、つわりが酷くてぐったりして動けないから実家に来ているらしい。

私はつわりはほとんど無く、めちゃくちゃ元気(笑)
ただ、某シャンプーの匂いだけがダメで、頭を洗う度に吐きそうになっていた。

No.392 13/03/22 19:41
匿名0 ( ♀ )

私は自分の親に随分迷惑をかけたから、もうこれ以上頼りたくないと思っていた。
そんな中、5月の中旬に旦那が怪我をして職場の班長に担がれて帰ってきた。

翌日、病院へ行ったら足の骨が折れてる事が判明。
右足の足首の骨、左右両方が折れてぶらんぶらんな状態になっていた。
車椅子の操作に慣れてない私。
旦那は右足を真っ直ぐになるように固定されてたんだけど、曲がる時に失敗してガンガンぶつけてしまった。

その度に声にならない声で悶絶する旦那。
「気を付けろよ❗」と睨みつけてくる。
でも私は気を付けてもぶつけてしまって、自分って何て不器用なんだって可笑しくて笑ってしまった。
なかなか笑いが止まらない。

旦那は入院して5日後にボルトを入れる手術をすることになった。
私は姑さんと自分の親に電話でその事を伝えると、翌日、心配した私の両親がお見舞いに来てくれた。

手術前日、姑さんがマンションに来た。
一緒に病院へ向かって、旦那の姿を見た姑さんが泣き出した。
「こんな事になってから…」と。
夜、帰る時間になったから姑さんと病院前にあるショッピングセンターでお弁当を買って帰った。

2人で色々話しながら晩御飯を食べてお風呂に入って寝た。
そして翌朝、病院へ向かった。

旦那は余裕そうに「腹減った~」とか言っている。
こっちは心配してるのに❗
手術時間は3時間と事前に説明されていたから「頑張ってね」と言って指輪を預かった。
姑さんはまた泣いていた。
私もそれにつられて少し泣いてしまった。

No.393 13/03/22 20:07
匿名0 ( ♀ )

3時間って結構長い。
始めは姑さんと話してたけど、話も途切れがちに…
手術室の前にある待合室にある雑誌は少ししかなく、30分程で読み終えてしまった。

そろそろ3時間。
出てくる頃かな…と思って待っていたけど一向に出てくる気配がない。
5時間近く経ってようやく出てきた旦那は顔は青白く、痛い痛い言っていた。
そのまま病室へ向かい、看護士さんにこれからの事や薬の説明があった。

旦那に「長かったね。どうしたん❓」と聞いたら、途中で麻酔が切れ始めたんよ…痛いって言ったら、血液を止めてるゴムバンドをずらしたり他の事で時間がかかったみたい。それにしてもめちゃくちゃ痛いわ」と凄い形相で言ってきた💧

脊椎麻酔も初体験だったらしく「死ぬかと思った。腰に鉄を入れられてるような痛みだった」と言っていた。

旦那はそのまま3ヶ月間入院することになった。しばらくしたらリハビリも始めるらしい。
治りが早かったらもう少し早く退院できるかも…とも言われていた。

私の出産予定は8月上旬。
旦那の退院予定は8月中旬。
この病院は総合病院だけど産科は無いから私は転院できない。
出産までに旦那は退院できるんだろうか…

No.394 13/03/24 02:10
匿名0 ( ♀ )

旦那の入院で、甘い新婚生活は2ヶ月で終わった(笑)

仕事で朝は早いし帰宅も遅い旦那。
会話する時間がほとんど無かったから、私は旦那の事をあまり知らなかった。

結婚してから気付いたこと。
・旦那はアニメと声優が大好きで、寝る前は必ず決まったドラマCD(アニメ系)を聴いてクスクス笑いながら寝る。
私は毎日どん引き。

・持ってるCDは声優のものばかりで、私が知ってる人はあまり居ない。

・野菜が大嫌いでほとんどの野菜は食べられない。

・鶏肉は唐揚げ以外食べない。

・牛乳が大嫌いで少しでもミルクの味がする食べ物は食べない。

・歯磨きは週1~2回しかしない。

・お風呂は2~3日に1回etc…

面倒くさいものからゾッとするものまで色々あった。
私は旦那とは対照的に、好き嫌いはほとんどないしアニメはそんなに見ない。
お風呂やシャワーは1日1~2回で歯磨きも1日2~3回。
旦那に合わせるのは正直きつかった。

旦那が居なくなって私は念願の1人暮らしができた(笑)
好きな物食べて好きな事して、何でも好きなようにできる。
でもそんな夢のような生活はすぐ終わってしまった。

No.395 13/03/24 02:32
匿名0 ( ♀ )

旦那が「毎日暇だし寂しいから来て」と言ってきた。
私は病院へは1日置きに通うつもりだったけど、旦那は毎日来るように言う。

片道徒歩30分の距離。
平地だけど、毎日行くのは面倒くさい💧
まぁ、こんな事滅多に無いし仕方ないか…と思い通うことにした。

旦那は注文が多い。
面会時間はお昼12時から夜8時まで。
その間、ずっと居るように言う。
更に「病院のご飯、鶏肉と魚ばっかりで嫌だ。何か作ってきて。食べれんからお腹空くんよね」と…💧

私は毎日、自分のお昼用にサンドイッチやおむすびを作って行ってたけど、旦那はそれを食べてしまう💧
代わりに私は旦那の牛乳と副菜をもらっていた。

今まで会話する時間なんて無かったけど、旦那の入院を期に色々話すようになった。

旦那の病室は6人部屋で、部屋に入ってすぐ左側が旦那のベッドだった。
旦那の隣のベッドと右側の奥(窓際)のベッドは空いていた。

向かい側の方は60代で、肋骨を骨折したらしく歩行器を使ってよくうろついていた。

その隣は50代で新生物なんたら❓で両腕がウィルスか何かにやられたらしい。
この方は奥さんが毎日来られていて、うちにもとても良くしてくれた。

左奥の方は2日程で退院して行ったから話すことがなかった。

No.396 13/03/24 02:47
匿名0 ( ♀ )

そんなある日、新しい患者さんが入ってきた。
90歳くらいのおじいちゃんで耳が遠い上に声がデカい。

おじいちゃんは右奥のベッドを使うことになった。
このおじいちゃんは…色々とすごかった💧

お昼ご飯を食べてる時に、看護士さんが来ておじいちゃんに大きな声で話しかけた。
看「○○さーん、聞こえる❓今日はうん○出ましたか❓」

おじい「何❓うん○❓今日は出とらん❗」

看「昨日は出ましたかねぇ❓」

おじい「昨日もうん○は出とらん❗」

看「分かりました。じゃあ、先生にうん○が出る薬を出してもらいますから待ってて下さいね」

おじい「ふん(返事)」

翌日。
看「○○さん、昨日うん○出た❓」

おじい「昨日はうさぎのうん○みたいなのがコロコロ出た❗」

看「そうなんですね。今日は❓」

おじい「今日は出とらん❗」

こんな会話が毎日お昼ご飯の時にされていた。(昼食後に便秘薬を飲むらしい)

旦那は「あの人大きい声で毎日毎日うん○の話ばっかり…もう嫌だ💧食欲失せるわ」とよく言っていた(笑)

No.397 13/03/24 03:13
匿名0 ( ♀ )

おじいちゃんは夜になると家に帰りたくなるらしく、大声で喚いたり暴れたりするらしい。
それが煩くてなかなか寝られないと旦那が言っていた。

おじいちゃんが暴れたり喚きだしたら隣の人がすぐにナースコールを押してくれるらしい。
看護士さん達がすぐに来ておじいちゃんをなだめたりするけどなかなか治まらない。

やっと落ち着いたと思ったら、今度はイビキがめちゃくちゃ煩くて寝られないって旦那が言っていた。
旦那があまりに疲れた顔で言うもんだから爆笑したけど、そこに居る人達はキツいよね(笑)

10日程してそのおじいちゃんは個室に移って行った。
それでも時々、別の部屋からうん○の話をしている大きな声が聞こえてくる…💧
ずっとドアを開けてるからだと思うけど。

真ん中のおじさんも向かい側のおじさんもおじいちゃんにはうんざりした様子で、奥さんによく愚痴を言っていた。
おじいちゃんは耳が遠いから聞こえてなかったみたいだけど。

そういえば、おじいちゃんのお見舞いに来てる人を見たこと無かったな…
家族は居なかったのかな…

No.398 13/03/24 03:32
匿名0 ( ♀ )

私の近くに妊娠について聞ける人が居なかったから、私はお腹が張ってるという感じがよく分からなかった。
そして張るのはよくないという事も知らなかった。

旦那が居る病院へ行く時、いつもお腹がカチカチになって痛重いなと感じていた。
帰る時も同じだったけど、まっ、よくある事だからと全く気にしていなかった。

朝起きて布団干して、洗濯、掃除。
朝ご飯を食べたら昼食作り。
布団を取り入れて11時半に家を出て旦那の病院へ向かっていた。
病室ではずっとパイプ椅子に座ったまま。

時々車椅子を押して売店へ行ったり、屋上へ散歩しに行ったり、トイレに連れて行ったり。
お風呂に入れたりしていた。

妊婦検診へ行くと、医師に怒られた。
お母さんの体重は増えてるのに胎児の体重が増えてないって。
足もむくんでるから塩分を控え目にするように言われた。

医師に今の生活の事を話すと、お腹が張った時はとにかく横になって休むように言われた。
それと今も張ってるから帰ってゆっくり休むようにって。
この時初めて「これが'張ってる状態`なんだぁ」と知った。
また1週間後に検診に行くことになった。

旦那に検診の事を報告して、旦那の居る病院へは1日置きに通う事にすると話した。

No.399 13/04/17 01:08
匿名0 ( ♀ )

でも旦那は寂しいらしく、毎日来てほしいと言ってくる。
あーもう面倒くさいなぁ💧
人のことより自分のことかよ…
取り敢えず、次の検診までは1日置きに行くと言い切った。

出産のことも考えないといけない。
旦那がこんな状態の中、陣痛が来て1人で病院へ行って出産するのは不安だった。
初めての事だからパニクると思うし。
何より陣痛ってどんな痛さなのか分からないし。気付かなくて自宅出産になったらどうしよう…
そんな事を考えていた。

母にその事を相談すると、病院の先生に話してこっちで里帰り出産したら❓と言ってくれた。
早速その事を旦那に話すと、旦那もその方が安心だからそうして、と。

次の検診ではやはり浮腫は治まらず、疲れたらすぐ横になるように言われた。
そして恐る恐る里帰り出産をしようと思うという事を話すと「今から❓出産予約間に合うの❓」と冷たく言われてしまった…
無言で居ると「まっ、仕方ないですね。紹介状書くから3日後に取りに来て」と言われ、取りに行った。

No.400 13/04/17 01:28
匿名0 ( ♀ )

3ヶ月ぶりの実家。
凄いタバコの匂い…💧
旦那はタバコを吸わないけど、父はヘビースモーカー。
相変わらず煙たいリビング。

私が小さい頃「お父さん、煙たいからタバコ吸わんといて。どっかよそで吸ってー」と言ったら「うーん、それはできんねぇ。○○ちゃんがどっか行きんさい。お父さんは○○ちゃんが生まれる前からタバコ吸ってるんだから」とよく言われていた💧
何故かその言葉に納得して我慢していた。

そんな子供時代とは違い、今は父がタバコを吸い始めると空気清浄機をMAXにして父の真横に置く。
知恵がついた。

選んだ病院は実家から車で30分くらいのところ。
母が前に子宮筋腫の手術をして、その後も通ってる病院だった。

母に病院へ連れて行ってもらうと、担当の先生は母の手術をした先生になった。
先生は「○○さんの娘さんなんですか❗」と驚いていた。

診察してもらうと、胎児が小さめらしい。
ここでもなるべくゆっくりするように言われた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧