注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

なみだくんさよなら

レス458 HIT数 56648 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/06/08 21:24(更新日時)

いつまでも沈んだままでは居られないので今までの悲しかった事、苦しかった事、嫌な思いをした事など少しずつ吐き出していきます。


気持ちが切り替えられますように…



No.1845759 12/09/06 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/09/08 22:23
匿名0 ( ♀ )

出産後、祖母の家で過ごしてから4日目。
夜中に物凄い寝汗をかいてお腹に激痛が走った。
次男は夜中によくグズグズ言っていたからなかなか寝られないのと激痛で泣きそうになった。


結構ストレスを感じているからそのせいかもしれない…と思い、母が来た時に母の所に行きたいと言った。
いつまでも○○(上の子)を預かってもらうわけにもいかないし、と付け加えた。


という事で、5日目に母の所へ移動する事が決まった。
母の所に移動してからは祖母が毎日来てくれ、次男の沐浴をしてくれた。
祖母は次男を可愛い可愛いとすごく可愛がってくれ、私は嬉しかった。


No.52 12/09/08 22:37
匿名0 ( ♀ )

旦那とはしょっちゅう連絡を取り合っていて、毎日メールをして2~3日に1回は電話をしていた。
子供達の写メもよく送っていた。


私の母は料理が上手で品数も多い。
時々旦那に、今日の晩御飯はコレ。と写メを送るとすごく羨ましそうにしてた😁
私の料理は…味付けはまあまあだけど、レパートリーが少ない(笑)


そんな感じで毎日を過ごし、母達にしっかりお礼を言って3月の終わりに自宅に帰った。
別れ際、祖母と母が「頑張ってね。またおいでね」と泣いていた。


No.53 12/09/08 22:50
匿名0 ( ♀ )

社宅に帰ると、あまりのボロボロさに嫌気が差した(笑)
でも仕方ないか…と思い直し、家事に育児に忙しい日々が始まった。


旦那が「良いもん買ったよ」と突然押し入れをガサガサ。
何か薄い箱を取り出してきた。
開けてみると絵だった。


私「どうしたのこれ❓」

旦那「買った」

私「そりゃ解ってるよ。何で買ったの❓」

旦那「いや、良いかなぁって思って」

私「そう。で、どこに飾るの❓飾る場所なんて無いよ」

旦那「ははっ😁じゃあ、押し入れに入れとくわ」

私「ところで、それいくらだったの❓」

旦那「いくらだと思う❓」

私「10万くらい❓」

旦那「いや…80万…」

私「はっ⁉80万⁉何で⁉」

旦那「実はもう1枚あるんよ。こっちは120万」

私「はっ⁉120万⁉何考えとん⁉どうやって払うんよ‼絵なんて要らんじゃん‼」


帰って早々、衝撃的な告白だった。


No.54 12/09/08 23:07
匿名0 ( ♀ )

旦那「今はこの金額だけど、10年程経ったらプレミアついて高く売れるらしいよ」

私「ふーん。で、ローンは毎月いくら❓」
旦那「3万円くらい❓」

私「生活できんじゃん‼これから子供達にお金かかるのに…」

旦那「何とかなるって」

私「ならんわ❗ほんとバカ❗」


だけど、その頃から旦那の給料が急に上がり始めて簡単に払えてしまった。
転勤して3ヶ月後、給料が20万円台後半になり、半年後には(社宅代を引いて)40万前後貰えるようになっていた。


転勤前とほぼ同じ仕事なのに、今までの2倍以上の給料。
結婚して初めて、貯金ができるようになった。
やっぱ住めば都かなと思った。


No.55 12/09/08 23:14
匿名0 ( ♀ )

旦那がある日、下の子を連れて外出してくると言う。
どうしたのか聞くと「ちょっとね。あっちこっち連れて行ってあげようと思って」と言って、生後半年の子を抱っこ紐で前抱っこして出かけて行った。


夜になってやっと帰ってきた。
また絵を買ってきたと言う。


「何で❓今度はいくら❓」と聞いたら200万円と答えた。
「バカじゃないん⁉何でそんな絵に大金払うわけ⁉もういい加減にしてよ‼」と言った。


旦那はしばらく無言だったけど「もう買わんから…」と言った。
旦那に対して不信感でいっぱいだった。



No.56 12/09/08 23:18
匿名0 ( ♀ )

しばらくして絵が家に届いた。
旦那に「クーリングオフしたら❓」と聞いたらそれはできないと言う。
何でできないのか聞いても「何でも」って返ってくるだけ。


腹が立って「じゃあ、私がクーリングオフする‼」と言うと「待って。それは危ないから関わらんといて」と言ってきた。


意味が解らず、どういう事か問い詰めた。


No.57 12/09/08 23:33
匿名0 ( ♀ )

旦那の話によると、旦那は私が里帰り中にあちこち出掛けたらしい。


旦那がたまたま行った先で、外に立ってるお姉さんに「そこで絵の展示会をしてるんですけど少し見て行きませんか❓」と声をかけられたそうだ。


別に急いでるわけじゃないし、いっかぁと思ってお姉さんに着いていった。
色んな絵が飾ってあって「この絵とかどうですか~❓」と言われたらしい。
金額を見ると300万。
とてもじゃないけど買えない。


「いや~、そんなお金無いんで」と店を出ようとしたら腕を捕まれて「ローンでも大丈夫ですよ」と言われた。
「いや~…」とか言って交わそうとしてると男性店員が来て、おちょくりに来たのかと凄んできた。


机の方へ連れて行かれ、契約書を書いてもらうまで帰れないと脅され、旦那も粘ったけど弱い旦那じゃ無理で…結局計200万の絵を買わされ、来店から9時間後に解放された。


との事だった。


No.58 12/09/08 23:42
匿名0 ( ♀ )

更に話は続き、ビックリするような事が起きていた。


その後、またそのギャラリーから旦那のケータイに電話がかかってきて絵を買えと言ってきていたそうだ。


旦那が無視していると、相手は会社の方に電話をしてきて「○○(名字)居ますか❓」と。
会社の人が「今居ない」と答えると、○○がお金を返さなくて困っている。早く返してもらいたいから電話してくるように言って、と相手は会社に嘘を流していた。


旦那は会社の人に嫌がられ、どうにかするように言われていたらしい。
仕方ないから子供を連れてギャラリーに向かったらしい。
旦那は「子供がグズったら帰れると思った」と言っていた。
旦那なりに考えたらしい。


No.59 12/09/08 23:52
匿名0 ( ♀ )

ギャラリーに着くと契約書は既に用意されていてほとんど記入されていたらしい。


後は名前を書くだけ(印鑑を押すだけだったかな)の状態にされていた。
契約書を書いたらもう電話しないと相手に言われ、旦那はそのまま契約をしてしまった。


そんな事を聞かされて私はビックリした。
「何でもっと早く言ってくれんかったん❓買って8日以内だったらクーリングオフできるのに…」


旦那「心配かけたくなかった。○○ちゃん(私)は子供生まれたばかりだったし」


私「そうなん…分かった。じゃあ明日、消費者センターに電話で相談してみるわ」


旦那「うん…」


翌日、私は近くの消費者センターの電話番号を調べ、旦那から聞いた話を相談した。
でも本人から聞かないといけないとの事で土曜日に旦那は消費者センターに行く事になった。



No.60 12/09/09 00:10
匿名0 ( ♀ )

旦那が消費者センターから帰ってきた。
どうなるのか聞くと「絵を返送した後、カード会社やギャラリーに連絡してくれるって。多分、お金もいくらか返ってくる」


私「そうなん…少し進めて良かったね」

旦那「うん…」


その後、絵を返送し、カード会社か何かに違約金を3万払った。
相手から始めに8万振り込まれ、その後120万が返ってくる事になっていた。


けど始めの8万が言われた日に入っておらず、消費者センターに連絡。
消費者センターから○日に入れるそうですと連絡があった。


その日、また入っていなかった。
また消費者センターに連絡。
数日後やっと入った。


今度は120万。
全く入らなかった。
何度も消費者センターに連絡した。
消費者センターの人も呆れながら「あの人達と関わりたく無いんですよね。毎回態度が悪くてこっちも困ってるんです」と言われた。


頼りの消費者センターにそんな事言われたらどうする事もできない…
旦那と話し合って、結局120万は諦める事にした。


No.61 12/09/09 00:18
匿名0 ( ♀ )

その後も絵のローンを払い続けていた。
「もう一括で払おうよ」と提案し、残っていたローン48万円を一括で払った。


私「これでおしまいだね」

旦那「うん…」


清々しい気持ちになった。
その後、また私の妊娠が判った。
次男を出産してから初の生理が来たのが半年後。
それから2回、夜の生活があっただけなのになんと出来てしまった。
全くの予想外だった。


でもこの時は生活に余裕があったから嬉しかった。


No.62 12/09/09 00:35
匿名0 ( ♀ )

この頃、絵以外に悩まされる事がもう1つあった。


次男が2ヶ月のある日、ピンポーンとインターホンが鳴った。
私と長男が出ると小さな子が2人居た。
「一緒にあそぼ」


私は2歳の長男を見て「どうする❓遊ぶ❓」と聞いた。
長男は「うん」と頷いた。
社宅内には公園はあるけど、遊具は全部壊れていて砂場くらいしか遊べない。
遊ぶ物が無いから…と家に上げた。
これが間違いだった。


遊びに来た子のうち、1人は5歳の男の子Tくん。かなり激しいやんちゃな子
幼稚園には通っていない。
もう1人は4歳の女の子Hちゃん。
大人しくて可愛らしい女の子。
来年、幼稚園に入るらしい。


玄関に入ってすぐの部屋に上がってもらった。
タンスと滑り台があるだけの部屋で、普段は着替えの時しか使ってない。
始めはお絵かきして遊んでいたけど、途中からTくんがうちの子を叩いたり蹴ったりし始めた。
戦いごっこらしい。


うちの子は泣いてもないし嫌がってもないからまぁ良いか…と見ていた。


No.63 12/09/09 00:46
匿名0 ( ♀ )

その内、Tくんが「おばちゃん、喉かわいたー」と言い始めた。
「りんごジュースで良い❓」と聞いてみんなにりんごジュースを出した。


今度は「お腹空いたー」と💧
クッキーとゼリーがあったからそれを出した。
それを食べたら「もう無い❓」と勝手に冷蔵庫を開けてきた。


「あれちょーだい」とチョコを指差した。
チョコは旦那の好物で、仕事から帰ったらいつも食べてる。


「これ、おじちゃんのだから1つだけね」と1つ渡した。
「ジュースおかわり❗」
はいはい…


こんな調子で4時間程居た💧
Hちゃんの方はお行儀が良い。
ちゃんとお礼も言うし、いただきますやごちそうさまでしたも言う。
Tくんが散らかしたオモチャもちゃんと片付けてくれた。


Tくんが「明日もまた来るね」と言って2人で帰って行った。



え~💧明日もかぁ…


No.64 12/09/09 00:57
匿名0 ( ♀ )

翌日、朝8時にインターホンが鳴った。
旦那が忘れ物でもして取りに帰ったのかなと思って出た。


ドアを開けるとTくんが居た。
「あそぼ」


げっ💦まだこんな時間なのに…早いなぁ…
私「ゴメン、○○(長男)まだご飯食べてるからまた後来て」

Tくん「分かった❗」


3分後、またインターホンが鳴った。
出てみるとまたTくん…


「もうちょっと待っててね💦まだ食べ終わってないから」

Tくん「分かった❗」


3分後また来た…
「……………💧入って待ってる❓」

Tくん「うん」

私「Tくん、来るの早いね💧」

Tくん「うん、お兄ちゃん達もう学校行ったから」

私「そっかぁ………💧」



これが土日以外ほぼ毎日繰り返された。


No.65 12/09/09 01:10
匿名0 ( ♀ )

お昼時になったから
「Tくん、そろそろお昼ご飯の時間だから帰った方が良いんじゃない❓お母さん待ってると思うよ」

Tくん「うん…」

私「またお昼から来る❓」

Tくん「うん」

帰って行って10分程経った。
ピンポーン


旦那がお昼ご飯を食べに帰ってきたんだと思って出たらTくんだった。


私「あれ❓Tくん、ご飯食べたん❓」

Tくん「うん」

私「本当に❓○○(長男)、今食べ始めたばかりだからまだ遊べないよ」

「じゃあ待ってる」と言って勝手に部屋に入ってきた💧


長男の横に座って「早く食べろよ」と急かしてくる。
そして「俺が食べさせてやろう❗」と長男のフォークを取って食べさようとする。


飲み物を取りに少し目を離した隙に「俺が食べてやる」とTくんが長男のご飯を食べていた💧


「Tくん、もしかしてお腹空いてるんじゃないの❓」と聞くと「空いてない❗」と答える。


絶対、ご飯食べてないなと思った。


No.66 12/09/09 01:46
匿名0 ( ♀ )

「Tくん、ご飯食べてないんだったら家でちゃんと食べないと。お母さん、作って待ってくれてるでしょ❓」

Tくん「家の鍵閉まってた」

私「そっかぁ💦お母さん、出掛けちゃってるのかな💧うちのお味噌汁で良ければ食べる❓」

Tくん「うん」

ご飯とお味噌汁とお茶を出してあげた。
ガツガツ食べてた。
かなりお腹が空いていたらしい。


しばらくうちで遊んでいると旦那がお昼で帰ってきた。
Tくんはまた来ると言って帰って行った。


旦那が仕事に行ってすぐTくんが来た。
見張ってたんじゃないかというタイミングで。


今度はHちゃんも一緒だった。
始めは長男のオモチャで遊んでいたけど、Hちゃんが赤ちゃん(次男)を触りたいと言い始めた。
Hちゃんのところはお母さんが妊娠中で、もうすぐ赤ちゃんが産まれるらしい。


Hちゃんは「可愛い」って言いながらほっぺをツンツンしたり手を触ったりしていた


No.67 12/09/09 01:54
匿名0 ( ♀ )

その横でTくんが「俺の家にも赤ちゃん居るよ」と言った。


よくよく話を聞いてみると、Tくんの家は4人兄弟でお兄ちゃんとお姉ちゃんが学校に行った後、Tくんは水筒を持たされて外に出されるらしい。
家の鍵を閉められてお母さんと赤ちゃんは寝るそうだ。


そしてお兄ちゃん達が帰ってくるまで家に帰ってくるなと言われているらしい……


ビックリした。
子供の言うことだから勘違いはあるかもしれないけど…もし真実だったら…


トイレはどうしてるのか聞いたら「砂場でしてる」と答えた……💧


それ以来、毎日うちで遊ぶようになった。

No.68 12/09/09 02:15
匿名0 ( ♀ )

もう、我が物顔で家に入ってくるTくん。
時々靴を履かずに裸足で来る事もある。
手も足も真っ黒。


「ちょっと待って❗」と言って抱っこしてお風呂に移動。
手と足を洗わせる。
「靴は❓」と聞くと「水溜まりの中…」
うちに来てない時は外で砂や虫を触って遊んで、雨の日は社宅の棟の中で遊んでるらしい。


水溜まりの中の靴を取りに行って洗ってドライヤーで軽く乾かしといた。


5歳にもなると知恵が付いて意地悪もしてくる。
次男のおしゃぶりを取って、わざと長男の口に入れる。
そして「おばちゃーん、○○くんが弟のおしゃぶりくわえてるー」と言ってくる。


いやいや、気付いてるって✋
でも長男には「コラ○○❗だめよ❗」と軽く言ってTくんには「教えてくれてありがとう」と言っておいた。


このイタズラ、しょっちゅうしてきた。
毎回消毒し直すのが面倒くさくなって、最後の方には「Tくんがやったの知ってるよ❗おばちゃん見てたもん❗悪いことしたらおばちゃん怒るよ❗」と言っていた。


No.69 12/09/09 02:35
匿名0 ( ♀ )

Tくんは時々ヒドいイタズラもした。
2ヶ月の次男の耳元で「わっ‼」と叫んで大泣きさせたり、戦いごっこと称して長男の頭を何度も壁にぶつけたり…


目に余る行動が結構あったから、私も時々怒っていた。


旦那にTくんの事を話してみた。
すると旦那から意外な言葉を聞いた。
「その子かどうかは分からんけど、1日中外に居てあっちこっちの家を回って食べ物を分けてもらったり、悪いことばっかりして出入り禁止になってる問題児が居るらしいよ。会社ではかなり有名」


Tくんだと思った。


旦那にTくんのイタズラの事を話した。
旦那は次男を溺愛してたから、次男にしたイタズラに対してめちゃくちゃ怒った。
もう、家に入れるなと言われた。


No.70 12/09/09 02:48
匿名0 ( ♀ )

私も、旦那の言うとおりだなと思い、もう家に入れるのは止めようと決めた。
来ても家に入れず、外で遊んでもらおう。


朝8時。
ピンポーン。
「Tくん、たまにはうちの子を連れて外で遊んでくれる❓」

Tくん「いいよ」


そしたらとんでもないことに、長男に外でオシッコする事を教えていた💧
そして長男の靴はTくんにオシッコをかけられていた…💧
更に長男を振り回して転かすというのを何度もやっていたから私は怒った。


「そんな事するんだったらもう遊ばんといて。○○ケガしてるし」
その日はそのまま帰った。


翌日、また朝8時にピンポーンと鳴った。
悪いとは思ったけど居留守を使った。
そしたらめちゃくちゃインターホンを押してきた。
それでも無視。


しばらくして静かになった。
ホッとしたのも束の間、1分くらいしてまたインターホンがめちゃくちゃ鳴った。


ここで出たら負けだと思い、ずっと無視し続けた。
8回くらい来たら来なくなった。


近所の方、インターホンうるさくてすみません😭


No.71 12/09/09 02:58
匿名0 ( ♀ )

その日の午後、インターホンが鳴った。
Tくんだった。
開けるとサッと入ってきて勝手に部屋に上がり込んだ。
「勝手に入ったらダメでしょ❗手と足洗いに行くよ」


また手と足が真っ黒な状態で入ってきた。
廊下を雑巾で拭いた。


「おじちゃんがね、悪いことするんだったらうちで遊んだらダメって言ってるんだけど、良い子にできる❓」


Tくん「うん、できる」


と言ったけど、その後暴れて長男を突き飛ばし、洗面台の下に置いてあるラックに激突させた。
そのせいで洗面台の排水管が割れて水漏れ発生。
Tくんはうちを出入り禁止になった。


でも相変わらず毎朝8時に来てはインターホンの嵐。
居留守を使い続けたら毎日毎日来られて私はノイローゼのようになった。



No.72 12/09/09 03:07
匿名0 ( ♀ )

Tくんがお昼に来た時、Tくんのお母さんに私の存在を気付かせようと思った。
祖母にゼリーの詰め合わせを送ってもらっていたから、それを10個袋に入れてTくんに持たせた。


「お母さんにいつもお世話になってますって渡してね」と言った。


「分かった」と言ってうちの長男と一緒に家に向かった。
なかなか帰ってこないから心配になってエレベーター前まで行ってみた。


そしたらTくんがゼリーを開けてほとんど食べていた💧
うちの子も1個食べていた。
ゼリーのカップや蓋はその辺に散らかしたまま。


「Tくん、おばちゃん、お母さんに渡してって言ったんだけど💧」


Tくん「お腹空いたから食べちゃった」


私「………そっかぁ💧」


作戦は失敗に終わった。



No.73 12/09/09 09:37
匿名0 ( ♀ )

洗面台が壊れてから2日後、Tくんがお昼に遊びに来た。
旦那がお昼で帰ってきてる時だった。


勝手に上がろうとしたから、玄関で「今、おじちゃんが帰ってきてご飯食べてるよ」などと言っていた。
突然旦那が玄関に来て「お前がTくんか。うちの子にケガさせたり物壊したりして❗もう来るな❗」と言った。


Tくんはびっくりして走ってどこかへ行ってしまった。
それ以来、旦那が居る時間帯は絶対来なくなった。


旦那が平日休みの日にたまたま来たら「今日はおじちゃんお休みで家に居るよ」と言うとサッとどこかへ行ってしまう。
Tくんに疲れていた私にとって、旦那の存在はありがたかった。


No.74 12/09/09 09:52
匿名0 ( ♀ )

Tくんの行動は日々ヒドくなっていった。
始めはインターホンを鳴らすだけだったのに、居留守を使うと窓をバンバン叩いたり「開けろー‼」と騒いだりするようになった。


玄関側の窓に付いてる柵によじ登っていつまでも猿のように遊んだり…
真っ黒な手で玄関のドアを叩きまくるからドアは手跡が沢山付いてた💧


毎日毎日続いたから本当に精神的にキツくなっていた。
たまに開けて「おばちゃん達、今から出掛けるから今日は遊べない。ごめんね」と言うと「準備ができるまで中で待ってる」と言う。


本当は出掛ける予定はなかったけど、出掛ける準備をしてTくんにバイバイと言い、近くの公園へ向かう。
家は全くくつろげなかった。
インターホンが鳴るとドキドキしてしまう


No.75 12/09/09 09:59
匿名0 ( ♀ )

ある日、Tくん一家が引っ越しをするという話を聞いた。
本当に❓
部屋が狭くなってきたからおばあちゃんの家に引っ越すと言っていた。


……………やっと解放される✨
これでゆっくり寝られる✨
インターホンにドキドキする事もなくなる
わ~い✌


それから1ヶ月程してTくんを見掛ける事はなくなった。
長い長い半年間だった。


No.76 12/09/09 10:29
匿名0 ( ♀ )

次男が3ヶ月の時、姑さんが1週間泊まりで遊びに来た。
姑さんには玄関横の部屋を使ってもらう事にした。
旦那と姑さんが居る間に次男のお宮参りに行こうと話していた。


姑さんは次男を抱いたままなかなか離さない(笑)
完母だったから、授乳とオムツ替え以外はずっと抱っこしてくれていた。
私は食事を作ったり長男と遊んだりしていた。
2日目は姑さんとショッピングモールに出掛けて一緒に買い物をした。
帰ってくるとまたすぐに次男を抱っこ(笑)


3~5日目は旦那の仕事が休みだった。
姑さんは旦那にあちこち行ってみたいと言った。
旦那は仕事で浅草の方を回っていたし、私が里帰り中にあちこち行ってたから少し地理に詳しくなっていた。


旦那は姑さんを連れて出掛けていった。
私と子供達は留守番。
翌日も同じ。
私は出産して数ヶ月だったから、まだどこへも行った事がなかった。
私も行きたかった。



No.77 12/09/10 21:53
匿名0 ( ♀ )

夜、姑さんが楽しそうにしながら帰ってきたから、楽しかったか聞いてみた。
「楽しかったよ~。ここに住んどったらあっちこっち行けてええねぇ。ほら、今日撮った写真」と言って雷門の前で楽しそうにしている姑さんが写った写メを見せてもらった。


「雷門に行ったんだね~」
私は顔は笑いながらも心の中はイラッとしていた。
私…まだどこへも連れて行ってもらってない…


姑さんがお風呂に入ってる間に、私は旦那に、私もあちこち行ってみたい。どっか連れて行ってと言った。
旦那の返事は「え~💧またいつかね。○○(次男)がまだ小さいからどこも行かれんでしょ」だった。


私「レンタカー借りたら良いじゃん。歩くより負担かからないし荷物も沢山乗るよ」

旦那「レンタカー借りるのが面倒くさいし○○はまだ小さいからどこ行っても覚えてないわ」

私「………」



No.78 12/09/10 22:04
匿名0 ( ♀ )

よく言うよ❗
長男が赤ちゃんの時は旦那の実家や旦那の祖母の家、旦那の伯母(姑さんの姉)の家、花火大会などのイベントにあっちこっち連れ回したくせに。
毎回夜泣きで大変だから、私の方が行く回数を減らして欲しいって何度も言ったくらいなのに…


それにお宮参りだってそう。
旦那と姑さんが張り切って遠くの神社に行くと言った。
私は近い場所で良いと言ったのに。
結局、長男が1ヶ月の時に姑さんの家から車で5時間かかる他県の大きな神社へ行った。
旦那は満足していたけど、私は疲れただけだった。


姑さんがお風呂に入ってる間、しばらく言い合いが続き、旦那と喧嘩になった。
姑さんがお風呂を上がったようだったから取り敢えず喧嘩は終了。
私は子供達の相手をしに行った。


No.79 12/09/10 22:16
匿名0 ( ♀ )

翌朝。
今日は次男のお宮参りの日。
でも私はまだ旦那に対してイライラしていた。
姑さんとは楽しそうに出掛けるのに、私とは出掛けたくないのか…という気持ちが大きかったから。


旦那が「そろそろ行く準備しようか」と姑さんに言った。
姑さんも「そうだね」と化粧を始めた。


私は「私は行かない。2人で行けば❓」と旦那に言った。
旦那は一瞬、はっ❓みたいな顔をしていたけどスルーしてスーツに着替えていた。
姑さんも化粧をしたり着替えたり。


私は次男を着替えさせた。



No.80 12/09/10 22:31
匿名0 ( ♀ )

姑さんも旦那も次男も準備完了。
でも私はまだ着替えていなかった。
「早く着替えて。行くよ」と旦那に言われたけど、私は「行かない。2人で行ってくれば良いじゃん。私は○○(上の子)と留守番しとく」と次男を旦那に渡した。


姑さんと旦那が「何言っとんよ❗」と言ってきた。
でも私の意志は固く、ずっと「行かない」と言い続けた。


姑さんは埒があかないと思ったのか、自分の部屋へ向かった。
旦那もそれに付いていった。
部屋の方から声が聞こえてきた。
「はぁー」と姑さんの大きな溜め息の後、「困った○○ちゃん(私)だねぇ。あんたも苦労しとるんじゃないん❓」と。
旦那は「まあね」とか言っていた。


その後、姑さんが「じゃあ、今日はナシにして、またあんたが休みの日にでも行きなさい」と言い、旦那も「そうするわ」と言った。


結局、その日はお宮参りへは行かず、(空気は重かったけど)普段通りに過ごした。
それから1週間後、家族4人で旦那が薦めてくれた水天宮へお宮参りに行ってきた。


No.81 12/09/10 22:40
匿名0 ( ♀ )

そんな感じで1週間経ち、姑さんが帰る日になった。
私と子供達は近くの駅まで行って姑さんを見送り、そこからは旦那が姑さんを東京駅まで連れて行った。
3時間近くして旦那が帰ってきた。


東京駅までは20分くらいで着くからもっと早く帰ってくると思っていた。
まぁ、姑さんとの感動的な(笑)別れが長引いたんだろうと思っていた。


「遅かったね」と言うと、東京駅でご飯を食べてきたと言う。
私と子供達は食べずに待ってたのに…


この頃は旦那に対してイライラしてばっかりだった。


No.82 12/09/10 22:58
匿名0 ( ♀ )

長男が3歳、次男が8ヶ月の時にまた妊娠が判った。
ケータイで調べたら一番近くの産婦人科まで徒歩30分くらい。
始めは旦那の平日休みに子供達を旦那に預けて通っていたけど、途中から旦那の仕事が忙しくなってしまって、子供を連れて検診に行かなくてはいけなくなった。


私は長男に結構手こずっていた。
すごく活発で、繋いでる手をパッと振り払ってどこかへ走って行ってしまう。
捕まえようとしても、本人は鬼ごっこをしてるかのように笑いながら逃げてしまう。


買い物へ行くとすぐに迷子。
1時間探し回ってやっと見付けても「母さん、どこ行ってたんよ❗」と、まるで私が迷子だったような言いぐさ。
何度注意しても同じ事を繰り返し、勝手な行動をしてしまう。
そんな子を連れて行くのはしんどかった。


妊娠8ヶ月の時。
また祖母と母の元へ里帰りした。
検診で男の子だと判り、それを祖母達に話すと、祖母が「やっぱりや~(笑)当たるもんやねぇ」と言っていた(笑)


No.83 12/09/10 23:11
匿名0 ( ♀ )

母と私と子供達との生活が始まった。
やはり長男が落ち着かず、暴れる。
注意した事を何度も繰り返す。


私の母はかなり躾に厳しい人。
長男の目に余る行動に、母は毎日毎日長男を叱っていた。
そして私に「親の躾が悪い」と言ってきた


里帰りする前、私は次男の体にある大きな茶色いアザが気になっていて『子供の病気辞典』を読み漁っていた。
その中で『ADHD』というものを見付け、長男の症状によく似ているなと感じた。
その頃から長男はコレなんじゃないかな…と思い始めた。


母に「○○(長男)はADHDっていう障がいがあるんじゃないかと思うんよね。何度注意しても同じ事繰り返すし、常に落ち着きがないし…」と言ってみた。


でも母は「そんな事ないわいね❗あんたの躾が悪いだけ」と強く言ってきた。


No.84 12/09/10 23:21
匿名0 ( ♀ )

あまりに母が私を責めてくるから私も辛くなって涙が出始めた。


「だったらお母さんが育ててよ‼私が何度注意しても怒っても全く聞かないんだから‼」


母は「何言ってるんよ‼自分の子でしょ⁉自分が好きで産んだ子でしょ⁉躾は親の仕事じゃない‼最後までちゃんと面倒見なさいよ‼」と。


私は言い返せず、部屋へ行った。
母は長男に「母さんは○○のせいで泣いてるんよ。○○がちゃんと母さんの言うこと聞かないから。もうお兄ちゃんなんだからしっかりしないとね」と言っていた。


No.85 12/09/10 23:31
匿名0 ( ♀ )

それでも長男は注意しても同じ事を繰り返し、母から毎日叱られる日が続いた。
特に食事中。
じっとして食べる事ができない。
1口食べてはウロウロしようとする。
食べ終わるまで席を立たないように言っても、毎回食事の度に「手を洗いたい」「トイレに行きたい」と30分くらいの間に何度も席を離れる。


母もピシッと足を叩いたり「じっとしなさい❗」と言うけどダメ…
里帰りから帰る頃には食事の度にすぐ「吐きそう…」と言い、吐くようになった。
私は、長男は精神的にかなりキツくなってるんだなと感じていた。


No.86 12/09/10 23:50
匿名0 ( ♀ )

長男が4歳の誕生日を迎える2週間程前の7月中旬に三男が産まれた。
次男を出産した病院は産婦人科が廃止されていたから、次男の時とは別の産婦人科での出産になった。


三男が産まれて3日後、医師にこの子は心疾患があると言われ、次男を出産した病院を紹介された。


心室中隔欠損症・心房中隔欠損症・うっ血性心不全と診断され、それから半年間、強心剤を処方。
穴の大きさはそれぞれ7ミリ。
強心剤が効かなかったら手術をする事になると言われた。


三男は1ヶ月になるまで3~5日置きに病院に通った。



No.87 12/09/11 00:00
匿名0 ( ♀ )

里帰りから自宅へ戻り、ケータイで大きな病院を検索して、社宅から徒歩とバスで45分程の都立病院へ通うことになった。


毎週来るように言われたけど、仕事が忙しい旦那は平日に休みがなかなか取れない。
3人を連れて病院へ行くのはキツかった。
特に長男…
母に相談すると、毎週、母が来て上の子達を見てくれると言ってくれた。


それから母は、三男の病院の日は夜行バスで朝早くに来て上の子達を見てくれるようになった。
すごくありがたかった。



No.88 12/09/11 00:17
匿名0 ( ♀ )

三男が3ヶ月を過ぎた頃から、通院は2週間に1回になった。
だけど風邪を引かせてしまうと、2~3日置きに行かなくてはいけなくなる…


長男は、里帰りから帰ってきてキツく叱る人が居なくなったからか、のびのびとし始めた。
食事の時も叱るのを減らすと吐く回数も減っていった。


でも母が来ている日は必ず吐いていた。
母はそれを気にしていた。
「○○(三男)の3~4ヶ月健診の時に子供の精神科が近くに無いか保健師さんに聞いてみるわ」と私は言った。


三男の健診の時に精神科の事を保健師さんに聞いてみると、保健師さんがどうしたのか聞いてきた。
私は食事中の事を話した。
すると、月1回臨床心理士さんが来て育児相談をやってるから話を聞いてもらったらどうかと言われた。


すぐに予約を入れた。



No.89 12/09/11 00:35
匿名0 ( ♀ )

予約した日。


保健センターまでは歩くと50分くらいかかる。
三男をおんぶして次男をバギーに乗せて長男は私と手を繋いで歩く。
というスタイルで行こうと思ったけど、時間がギリギリだったからタクシーを使って向かった。


保健センターに着いて育児相談の部屋へ行った。
入ったら広いプレイルームだった。
部屋の1番奥の右と左に机が置いてあって女性がそれぞれ座ってる。
周りには保健師さんが3~4人居る。


座ってる心理士さんは2人で、来た順番で呼ばれていく。
しばらくして、私は左側の心理士さんに呼ばれた。


見た目は40代で、どこにでも居るお母さんって感じの人だった。
今までの事を話すと、叱るのを一切やめるように言われた。
そしてできた事を大袈裟に褒めてあげるように言われた。


私は今まで長男を怒ってばかりいた。
いつも困る事ばかりしてくる長男。
2歳頃から褒めていなくて褒め方が解らなかった。



No.90 12/09/11 00:44
匿名0 ( ♀ )

心理士さんにどういうところを褒めたら良いのか聞いてみた。


「褒めるのは本人ではなくてその行動を褒めて下さい。例えば靴を揃える事ができたら`靴が上手に揃えられたね、スゴいね、さすがだね´という感じで」


「分かりました。やってみます」


その日はそれで帰った。
そっかぁ…褒めたら良いのか…


褒める事に関して色々思い出してみたけど私は母に褒められた記憶がない。
私は母が怖いから、なるべく怒られないように言うことを聞いていた。
でもしょっちゅう怒られてた(笑)


No.91 12/09/11 00:56
匿名0 ( ♀ )

心理士さんに言われたように褒める事を増やしてみた。
褒められるとドーパミンが出て脳にすごく良い事も教えてもらっていた。


食事に関して、一切怒らないようにしたのは良かった。
吐く事無く、パクパク食べてくれるようになった。
ちょっとウロウロするけどそこはスルー。


長男を褒める作戦の方は始めはうまくいっていた。
でも途中から調子に乗り始めダメになってしまった。
褒めるとそれを過剰にやってしまう💧


1ヶ月後、心理士さんに報告した。
今度はご褒美作戦になった。
良い事をしたらシールを貼って、シール3つと飴を交換。


これはかなりうまくいった👍始めの内は…
途中からは自分で勝手に沢山シールを貼って「飴ちょうだい」と言うようになった。
悪知恵がついた…


No.92 12/09/11 01:12
匿名0 ( ♀ )

1ヶ月後、心理士さんに報告。
今度は悪いことをしたら無視する事を教えてもらった。


悪いことをしている間は一切反応せず、ずっと無視する。
止めたら「止めてえらかったね」と話しかけてあげるという方法。


これは失敗💧
反応するまでどんどん行動がエスカレートして手に負えない状態に…


1ヶ月後、心理士さんに報告。
今度は罰を与えることを教えてもらった。あまりに悪い(耐え難い)ことをしたらお仕置き部屋に1~3分閉じ込める方法。


あと、出掛ける時は必ず家で約束をしてから出掛けること。
スーパーで走り回ったりしたら買い物を途中で止めて帰る事を伝える。
走り回るのを止めるんだったら買い物は続けられるけど、止めないなら帰るという選択肢を与える。
言うことを聞かない場合はどんなに泣いても徹底して帰る。


というちょっと厳しい方法を教えてもらった。
実践してみると、帰ってばっかりになって買い物がほとんど出来なかったという最悪な結果に…


それ以来、買い物は夜旦那が帰ってきてから旦那に子供達を預けて私1人で行くようになった。


No.93 12/09/11 01:31
匿名0 ( ♀ )

そんな感じで半年間ずっと心理士さんとこんなやり取りをしていた。
そして半年後のある日、心理士さんにある本を薦められた。
本にはADHDという文字が書いてある。


心理士さんに「海外の本を日本語訳にしてあるんですが、ちょっと難しい子を持つ親のためのペアレントトレーニングの本で、困った行動に対して親がどういう行動を執れば良いかがイラスト入りで書いてあるんですよ。結構読みやすいので読んで行動に移してみて下さい。この子がADHDと言ってるわけではないですからね」と言われた。


本を読んでいると所々にすごい行動をとってる子のイラストがあって面白かった。
テーブルの上に上がって料理をメチャクチャにしてる女の子の絵とか、スーパーでコレ買ってとギャーギャー騒いでる男の子の絵とか…(笑)


すごく読みやすかった。


No.94 12/09/11 01:50
匿名0 ( ♀ )

4月。
三男は8ヶ月になっていた。
心臓の穴は強心剤のお陰で少しずつ閉じ、手術はしなくて良くなった。
薬も強心剤から利尿剤に変わった。


長男は幼稚園に入園した。
入園式当日は旦那が仕事だったから、母が前日から来てくれていた。


朝、突然三男が38℃台の熱を出した。
三男は人見知り真っ只中だったし完母だったから母に頼めず…
仕方なく、私は次男と三男を連れて近くの小児科へ行き、母が長男の入園式に行ってくれた。


幼稚園では集合写真を撮ったらしい。
周りは若いお母さんばかり。
うちだけ`年をとったお母さん´だったらしい(笑)
母はその時50歳だった。
長男は全く気にしてなかったけど、母は長男が可哀想と言っていた。



No.95 12/09/11 02:09
匿名0 ( ♀ )

5月の終わり頃、園長先生に話があると言われた。
時間を指定されていたから、その時間に下の子達を連れて幼稚園へ向かった。


幼稚園へ着くと園長室へ通された。
部屋には担任の先生と主任の先生と園長先生が。
座ると早速話が始まった。
「○○(長男)くんの事なんですけど…」


園長「小さい時からこんな感じですか❓」

私「はい…」

園長「こんな事言いたくないんだけど、ちょっとトラブルが多くて、私達では手に負えなくなってきてるんですよね」

私「そうですか…すみません。実は○○の行動に関して半年以上前から保健センターで臨床心理士さんに相談してきたんです。でもなかなか改善されなくて…」

園長「そうだったんですか…お母さんも大変な思いをされてきたんですね…私達は色んな子を見てきたから分かるんですが、○○くんは他の子とちょっと違う感じがするんですよね。そういう子を見てくれる教育センターっていう所があるので、ここに連絡してみて下さい。私からも話しておきますから」
と、メモを渡された。


No.96 12/09/11 02:18
匿名0 ( ♀ )

私「あ、ここ…心理士さんからも先日ここへ連絡するよう言われました」

園長「そうなの❓じゃあ、話が早いわね」

私「帰ったら連絡してみます。○○がご迷惑をおかけしてすみません」

園長「いえ、気にしないで下さい。お母さんも頑張って下さいね」

私「はい…ありがとうございます」


帰って教育センターに連絡してみた。
次の土曜日に来るように言われた。


心理士さんからは、本を薦められた次の月に教育センターへ連絡する事を勧められていた。
口で言われただけだったから、そこがどんな所なのか分からないし、電話番号も分からなかったからそのままになっていた。


No.97 12/09/11 02:29
匿名0 ( ♀ )

土曜日。
タクシーで教育センターへ向かった。
車ではすぐだけど、歩いて行くにはかなりキツい距離だった。


教育センターには心理士さんが沢山居た。
受付けを済ませるとすぐに呼ばれた。
若い心理士さんが行動を見ながら長男と遊んでくれている。
その間に私は他の心理士さんに出産時から今までの成長を話していった。


それから週2~3回通うように言われた。
幼稚園が終わった後、ここへ移動。
帰るのは夕方6時頃だった。


私はかなり忙しい日々になった。
長男の週2~3回の療育、月1回保健センターの育児相談、三男の病院。
旦那に構ってる暇は無かった。


No.98 12/09/11 02:40
匿名0 ( ♀ )

長男が3歳頃から旦那の暴力が始まった。
長男が同じ事を何度も繰り返したり落ち着かないから、注意したり怒ったりしてた。
それでも聞かない長男。


始めは手や足をパシッと叩いたりする程度だったけど、それでも言うことを聞かないからどんどんエスカレートしていった。
パシッだったのがバシッに変わった。
叩く場所も頬とか背中に…


オモチャを出したら1人で片付けられない長男。
「一緒に片付けよう」と言って、私がほとんど片付けていた。
少し目を離すと、またオモチャ箱を全部ひっくり返す。
また「一緒に片付けようね」と私が片付ける。


目を離すとまた…
私は食事作りで手が離せなかったから旦那に片付けをお願いした。
旦那は「片付けられんのんだったら出すなよ❗」と言いながら長男にオモチャを投げつけた。


No.99 12/09/11 03:03
匿名0 ( ♀ )

長男の泣き声に気付いて見に行った。
旦那がオモチャを投げつけたと言う。
旦那は「お前が片付けんからだろうが‼」と長男に向かって言った。


「だからってオモチャ投げつけんでも良いでしょ‼バカじゃないん⁉」と言って私は旦那をビンタした。


普段は温厚な私。
でも実は結構血の気が多い。
旦那が理不尽な事で子供を怒ってたり、あまりにヒドい暴力をしていたら、私が旦那の前に出て行く。
そして怒りながら旦那の顔を叩いたり殴ったりする。
結構強く。
青アザができるくらい。
私は高校生の時に女子プロレスにハマってて、本気でレスラーになろうか考えた時期があって鍛えてた(笑)


でも…
旦那にそんな事をされても懲りずにまたオモチャをひっくり返す長男💧
また旦那に怒られていた。


No.100 12/09/11 03:23
匿名0 ( ♀ )

三男がお腹に居る時、義妹の結婚が決まった。妊娠7ヶ月の時だった。
結婚式の招待状が届いたから出席に○を付けて出した。


義妹は結局、始めの旦那さんとはうまく行かず、1年半で離婚してしまった。
子供は旦那さん側が引き取った。


結婚式前日、私は妊娠8ヶ月の終わり頃。
大荷物を持って旦那の実家へ向かった。
転勤してから1年半振りの実家。
姑さん達は長男の顔を見るなり驚いた。


実家へ帰る1週間前、やはりオモチャを全部出して片付けない長男に腹を立て、旦那がその辺にあるオモチャを投げつけた。
それがたまたま金属でできた硬いオモチャで、頭と顔に大きな傷ができた。
長男は頭と頬から出血し、私はもうビックリして、とにかくずっと止血したり冷やしたりしていた。


その傷ができた状態で行ったから、姑さんと義妹は旦那をメチャクチャ怒っていた。
義妹の旦那さんになる人は戸惑っていた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧