注目の話題
ガールズバーって、、、?
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29025 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/12/13 11:43
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

こんにちは😃

先日息子が折り紙してて、どうしてもキレイに折れないとこがあるって 半泣きで私のとこにきたんですが 丁度料理してて手が離せなかったので少し待たせてたんです

そしたらすかさず姑が 「何々、婆ちゃんに見せてごらん」って来たんです

息子は「嫌だ、お母さんがいい」って 姑を拒否

こういうとき、息子は絶対爺婆に甘えないっていうか、一定の距離は保ってるみたい

爺婆と同居してる子ってどこもこんな感じなのかな?

同居はしてなくて 割と近くに義両親がいるって友達のとこは すっごい爺婆が好きでしょっちゅう遊び行ったり泊まったりしてるって聞いて ヘェ~って思ったんです

別に爺婆ちゃんっ子になって欲しい訳ではないのですが…

主さんの息子さんは 普段爺婆のとこに喜んで行きますか?

No.252 12/12/13 22:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 250 こんばんは🌠 本当にどこも一緒ですね💨💨 名義聞くとか 意味わからんですね💧聞いてどうするんだろ 姑は毎日家族の行動記録日記付けてて、… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

アハハ!!!
姑さんの大騒ぎ事件笑えますね(笑)そういう言い訳がましいのって、端から見るとまるわかりなのに本人は必死なんですよね;

うちの息子は最近後追いが激しくて、姑や舅と遊んでいても、台所に私が立っているとハイハイでこっち来ようとします。でも止められるから、めっちゃ怒ってます(笑)
雨の日の買い物の時とか、姑が大抵面倒見たいというのでみてもらってますが、帰ってくると大騒ぎで、買い物袋を車からおろしてる間も大泣きしてます;
後追い時期だから?かはまだわからないですが;

因に私自身はカンゼン同居の家で育ったんですが、爺婆のことは嫌いじゃなかったですが、好きってわけでもなかったです。やっぱり両親のほうが好きでしたし、爺婆のあとのお風呂は汚いから嫌だって子供ながらに母親に言ってました(笑)今と同じこと言ってますよね(笑)

うちの旦那も同じく完全同居で育ったんですが、旦那は爺さん子、義弟は婆さんっ子らしいです。姑は、夜中泣いても起きなくてかわりに爺婆が起きてあやしたり、畑仕事とパートを頑張りすぎて構ってやらなかったらしいです。そういうのが関係あるかもしれないですね!

• << 255 主さん こんにちは😃 息子さん 今後追い時期なんですね ウチは娘が酷かったです💧台所に立って料理始めると抱っこ~😭 掃除機かけはじめると抱っこ~😭 トイレ入るとドアをバンッバンッ おかぁさ~ん😭 料理に時間かけれないので簡単にできる野菜炒めとか カレーとか…品数も少なくなったり そしたら姑が「これだけ?」「もう一品欲しい」「緑がない」「汁は必ず欲しい、飲むとホッとする」「量が少ない」とか文句言ってきます これが自分達だけなら 調理や配膳、全てにかける時間が短縮されて もう一品くらい作れるのにって腹立ってました💨 もう一品作ると食べ始める時間が遅くなるので 「今日はもうこれだけです」「一食緑食べないくらい死なない」「今日汁ないのでお茶で勘弁して」とか言って スルーしますけど😜 一番美味しそうで食べやすそうなとこを子ども達に、旦那は少し量を多めに、油多そうで固そうなとこは爺婆義弟に 上手い具合に配膳してます😜

No.253 12/12/14 23:44

☆年賀状、言ってこないなーと思ったら、昨日突然姑が
『全部手書きで書いたわー。はぁ。』とか言って私の顔をじっと見てきた(笑)
『あ、そーなんだ』って流しときましたが、あんたが何も言ってくれないから仕方なく手書きだわーって心の声が聴こえてきました;
結果良かったけど感じ悪!もっとうまく言えないのか?

年末の大掃除で、姑が珍しくキッチンにあった汚いプラスチックのカゴを撤去して、収納ケースを買ってきました。(もちろん家計費から)
中に入れるもの嫁ちゃんが決めてと言いながら既に半分は埋まってた。だから、姑が溜め込んでたスーパーの袋を20枚くらい残して捨ててやった。ざっと見300枚以上はあった。劣化してガサガサになってた。
『思いきって捨ててくれたね。。』って言われたんだけど次の日もう増えてた。

ケースのひとつは息子の離乳食グッズ
にさせてもらったら、そこにケーキ食べたあとのケースやら色んなものを放り込まれてムカついたから入ってたの全部また捨てた;
この変な戦いいつまで続くんだろ;はやくキッチンから姑を追い出したい。

• << 256 こんばんは🌠 年賀状 よかったですね~💨 イチイチ全部手書きでかいたわ~ とか報告いらないですよね それを わざわざ主さんに言っちゃう心境がわからん💧 意地が悪いなぁ 黙っとけば誰も嫌な思いしないのに スーパーの袋300枚はスゴイですね(笑) どうやったらそれだけ溜まるのか💧 思いきって捨ててくれたねって…(笑)一人爆笑してしまいました その時の姑さんの顔見たかったわぁ ハァー スッキリ✨ うちも好きですよ💧 ちょっと上等な菓子箱とか包装紙とか(古すぎて色が変色してる)… リフォーム前はキッチンの引き出しにごっそりためてましたね なんなんでしょうね、あのもったいない根性 あーゆうの捨てると 本当スッキリしますよね 負けずにどんどん捨てて下さい💪 姑さん、やっぱり爺の肩持ちますね ウチもそうですよー 長年連れ添うと情がわくんでしょうか

No.254 12/12/15 19:03

☆爺は毎週、週末は夕飯ちゃんと食べないで飲んだくれてる。
今日も。

ムカついて、
『食べないならもっとはやく言って欲しいわー』
『週末になると狂いだすなぁ』
って姑に言ったら、
『疲れてるし風邪で具合悪いんだよ』
とかフォローしてきてウザ!!!!

風邪じゃないときもだろ?!

はやく○ねばいいのに、って本気で思った。

No.255 12/12/16 11:11

>> 252 ☆てんとうむしさんこんばんわ! アハハ!!! 姑さんの大騒ぎ事件笑えますね(笑)そういう言い訳がましいのって、端から見るとまるわかり… 主さん こんにちは😃

息子さん 今後追い時期なんですね
ウチは娘が酷かったです💧台所に立って料理始めると抱っこ~😭
掃除機かけはじめると抱っこ~😭
トイレ入るとドアをバンッバンッ おかぁさ~ん😭
料理に時間かけれないので簡単にできる野菜炒めとか カレーとか…品数も少なくなったり

そしたら姑が「これだけ?」「もう一品欲しい」「緑がない」「汁は必ず欲しい、飲むとホッとする」「量が少ない」とか文句言ってきます

これが自分達だけなら 調理や配膳、全てにかける時間が短縮されて もう一品くらい作れるのにって腹立ってました💨

もう一品作ると食べ始める時間が遅くなるので 「今日はもうこれだけです」「一食緑食べないくらい死なない」「今日汁ないのでお茶で勘弁して」とか言って スルーしますけど😜

一番美味しそうで食べやすそうなとこを子ども達に、旦那は少し量を多めに、油多そうで固そうなとこは爺婆義弟に 上手い具合に配膳してます😜

• << 257 ☆てんとうむしさんこんばんわ! 汁が欲しいとか緑がないとか、うちも言います!煮魚とか、汁を多くしてくれ、汁につけて食べたいと言います。 本当にうるさいですよね。だから食事を別にしたいのに。 うちも菓子箱、包装紙、紙袋の山。うちの姑が嫌なのはさらにゴミまで漁るところ。姑の袋コレクションには、私が独身時代に行きつけだったショップの袋が沢山。つまり、旦那と付き合っていた時代に旦那の部屋のゴミ箱にすてた袋を姑が拾ってとっていたんです。酷いのは、私が捨てた靴下まで引き出しにありました。 本当に浅ましいし気持ちが悪いです……; いずれ全て捨ててやりたいです。 今日、ママ友に愚痴ってしまって、はやく出た方がいいよって言われました;私も出たいです。ママ友も同居の子ひとりもいないので、家に帰るとさらに辛くなります。てんとうむしさんがご近所さんだったらよかったのになー(笑) クリスマスは、みんなでご飯食べますか?私は、嫌だけどみんなのぶんまでケーキを予約しました。あとチキンは料理でやって、ケンタッキーとか買いたいけど姑がコレステロールがどうとか油がどうとかうっさいので旦那とこっそり食べたいと思います; ケーキも、義弟が生クリーム駄目らしいんですが、知らねーよってカンジです;

No.256 12/12/20 03:56

>> 253 ☆年賀状、言ってこないなーと思ったら、昨日突然姑が 『全部手書きで書いたわー。はぁ。』とか言って私の顔をじっと見てきた(笑) 『あ、そー… こんばんは🌠

年賀状 よかったですね~💨
イチイチ全部手書きでかいたわ~ とか報告いらないですよね
それを わざわざ主さんに言っちゃう心境がわからん💧
意地が悪いなぁ
黙っとけば誰も嫌な思いしないのに

スーパーの袋300枚はスゴイですね(笑)
どうやったらそれだけ溜まるのか💧
思いきって捨ててくれたねって…(笑)一人爆笑してしまいました
その時の姑さんの顔見たかったわぁ
ハァー スッキリ✨

うちも好きですよ💧
ちょっと上等な菓子箱とか包装紙とか(古すぎて色が変色してる)…
リフォーム前はキッチンの引き出しにごっそりためてましたね
なんなんでしょうね、あのもったいない根性

あーゆうの捨てると 本当スッキリしますよね
負けずにどんどん捨てて下さい💪

姑さん、やっぱり爺の肩持ちますね
ウチもそうですよー
長年連れ添うと情がわくんでしょうか

No.257 12/12/21 20:41

>> 255 主さん こんにちは😃 息子さん 今後追い時期なんですね ウチは娘が酷かったです💧台所に立って料理始めると抱っこ~😭 掃除機かけはじめると抱… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

汁が欲しいとか緑がないとか、うちも言います!煮魚とか、汁を多くしてくれ、汁につけて食べたいと言います。
本当にうるさいですよね。だから食事を別にしたいのに。

うちも菓子箱、包装紙、紙袋の山。うちの姑が嫌なのはさらにゴミまで漁るところ。姑の袋コレクションには、私が独身時代に行きつけだったショップの袋が沢山。つまり、旦那と付き合っていた時代に旦那の部屋のゴミ箱にすてた袋を姑が拾ってとっていたんです。酷いのは、私が捨てた靴下まで引き出しにありました。
本当に浅ましいし気持ちが悪いです……;
いずれ全て捨ててやりたいです。

今日、ママ友に愚痴ってしまって、はやく出た方がいいよって言われました;私も出たいです。ママ友も同居の子ひとりもいないので、家に帰るとさらに辛くなります。てんとうむしさんがご近所さんだったらよかったのになー(笑)

クリスマスは、みんなでご飯食べますか?私は、嫌だけどみんなのぶんまでケーキを予約しました。あとチキンは料理でやって、ケンタッキーとか買いたいけど姑がコレステロールがどうとか油がどうとかうっさいので旦那とこっそり食べたいと思います;
ケーキも、義弟が生クリーム駄目らしいんですが、知らねーよってカンジです;

No.258 12/12/22 09:55

>> 257 主さんおはようございます☀

ゴミ漁るなんて…
嫌過ぎる💀

ゴミは姑さんがまとめて捨てるんですか?
ウチはキッチンと外(犬のシート専用) あとは各部屋にごみ箱置いてます

週2回の燃えるゴミの日にキッチン、外、自分達の部屋のゴミは私が捨ててます 爺婆義弟の部屋のゴミはノータッチです

なので 時々キッチンのゴミ捨てた直後に、爺が 自分達の部屋のゴミを突っ込んでることがあり、イラッとします

でも ゴミ漁られるよりはマシかな💧捨てた靴下まで拾うなんて
ショック過ぎる😱

ママ友に愚痴っちゃいましたか(笑)
私もついつい愚痴っちゃいますよ
幼稚園のママ達と 料理の本見ながら 今日何作るって話してて 「作る量が多いと何作っても腹が立つし美味しくない」って愚痴ってました💧
焼き飯も7人分とかだと 下手すると3回フライパン洗って炒めることになるし⤵ 無理矢理一回で作ったらさすかに混ざらなくてベチャッとするし💨 毎日憂鬱💨💨
もう、煮物とか 一回の調理で済むものしか作りません

本当 主さん近所さんだったらよかったですね(涙)

クリスマスはもちろん皆で食べます
ケーキは高いので作ります って言っても買ったスポンジに子供と一緒にクリーム塗るだけ

チキンは自分達だけならケンタッキーがいいですよね
ウチも婆がコレステロールうるさいので 料理すると思います

No.259 12/12/24 16:11

>> 258 ☆てんとうむしさんこんにちは!

ゴミ、各部屋に置いているんですが、キッチンの大きなゴミ箱にゴミの日の前日までにまとめて朝出します。朝は普段役に立たない舅が最近出してくれるんですが、夜中に私がまとめてしばっておいても早朝に姑が開けることがあって。それが嫌でいつも姑が漁りそうなものは奥のほうにつっこみます。

ショップ袋や靴下は結婚前に漁られました;

義弟は分別しないでひとつのゴミ箱になんでもつっこむので姑は分別しながら漁ってます;

クリスマス、結局ケーキは買ってきて、料理は作ったんですが、姑に私はよう食べんとか文句言われて夜に旦那にもう限界だと言いました。そしたら暫く子供つれて実家で静養したほうがいいって言われて私は冷静なのに。
あと数年なら我慢できても一生一緒にいることは本当に無理だと伝えました……。

旦那は最終的には嫁を取るけど檀家だからそう簡単に出ることは出来ない、親戚とかを考えると親の顔に泥をぬることになるしもう戻ることは出来ないと言います。

私は脅迫みたいになるからそういう言い方はやめてと言ったのですが。

心が酷く疲れました。姑の性格悪い発言の数々はこの先なおることはないですね。

No.260 12/12/25 09:17

>> 259 主さんおはよう😃

作った料理に 文句言われると 凹みますよね⤵

私はよう食べんって 皆で食べてる時に よく言えるな…

私そんなん言われたらその場で泣くかも
今なら「じゃあ自分達の食べる分はおばあちゃんが作る?それか食事は全く別にする?」って言っちゃうかも

別に義家族の為に作ってるんじゃないしっ😣そこにかかる時間、息子の離乳食にかけて充実したもの食べさせたいっていつも思ってた

作ってもらったなら、文句言わずに黙って食べりゃいいのに
そこまで文句言うなら一品くらい作れ!

クリスマスとかって楽しいイベントなのに、同居のせいで全て楽しいものじゃなくなります😭

旦那さん 親の顔に泥を塗ることになるとか言っちゃうんですね⤵

簡単に出ることはできないって…
何も家建てるとか言ってるんじゃないのに

しばらくの間アパートとかに家族だけで住みたいってだけなのに

主さん、もうすぐ春ですよ!
話し合いで上手く別居にもっていけたらいいけど、旦那さんの考えがイマイチよくわからない

最終的には主さんが我慢してくれたら 全て丸く収まるって思ってるんでしょうね

取りあえず 実家帰っていいって言ってくれてるので 年末年始は実家帰ってゆっくりしましょ😉

• << 262 ☆てんとうむしさんへ こんにちは! そうなんですよね!!楽しいイベントが台無しで、私はあの一言で前日の夜から頑張って準備して時間割いたのにってイライラで。しかも旦那ともめて子供は不安がって泣くし、なんでこんな悲しい気持ちでクリスマスしなきゃいけないんだって思いました。 同居じゃなければ。 こんな泣いて暮らすことなんてなかったのに。 言われた瞬間、私は凍り付き、旦那は聞こえておらず、義弟が姑をニラんでくれました(酷すぎたので) しかし姑は気にせず。 ケーキも、ふ~ん、とか言いながら食べる。じゃあ食べなくていいって。 旦那はやっぱり、私が我慢できれば一番いいと思ってるみたいです。 だけど、『そっちにとっては死活問題だよね』って言われました。 わかってるなら助けて欲しい。 だけど、 『あんなゴミみたいな親でも俺の親だから、そう簡単に切り捨てることなんかできない。別居してまで親の面倒見ることは出来ないし、例え一時的に出たとしても、長男が家を出たとなれば問題になる』とかなんとか。 じゃあ結局私が、あいつらが死ぬまで心がボロボロになりながらあと30年くらい耐えなきゃいけないのか?2年でこんなに嫌いになったのに。 相手の死を願うなんて、よくないことですよね。それをさせてしまう同居、おそろしいです。。。 当初の計画どおり、息子が一歳になったら、話をするようにしたいです。 うまく別居できるように初詣でお願いしようかなー(笑)

No.261 12/12/25 16:49
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

きゃ~新婚さん私と一緒。うちも、田舎の同居の一人です。仲良くしてください。ゴミ私もあさられます。一度捨てたもの物置にあった時はびっくり、私の行動すべてノートにチェック、さすがに封書は開けませんが、年賀葉書は一通りみられます。でしゃばり、雑なくせに余計なことをしてくる、女の城台所にくちをだし、てを出す。婆さんのことを悪くいい、確かに婆さんも台所の扱いがひどい、気が利かなくじいさんをイライラさせるんだけど、さすがの私も本当に13年我慢して最近では嫌で嫌でこの掲示板に参加、特に新婚さん29さんは私のコメントか??と思うほど似ている。きっと私とおんなじくらい涙流してるよね。私も頑張る。あなたも愚痴りながらがんばって、私は明日から息抜きで子ども連れて旦那の単身赴任先に、出掛けます。年末は、爺婆に、余計なことされ汚されうんざりで帰ってくることになると思うけど、今私には明日のに息抜きが必要、ではまた

• << 265 ☆なみなみさんこんばんは。 レスしてくださってありがとう。 13年も我慢されてるんですね。きっと数え切れないほどの事件を乗り越えてこられたんでしょうね; ゴミ漁りに台所への口出し、手出し、同じですね!! 実は私もいま息抜きに実家に3日ほどきています。明日には帰らなきゃいけなくて、また闘いの日々が始まります。。うんざりですよね。 実家の母にも愚痴りまくっちゃいました。 同じように苦労されてる方の話を聞くと、私ももう少し頑張れる気がしてきます!本当は今すぐ逃げ出したいんですけどね; 台所に関しては、将来潰してもいいから今、2つ欲しいです。それくらい姑と立つのが嫌ですね;

No.262 12/12/26 10:30

>> 260 主さんおはよう😃 作った料理に 文句言われると 凹みますよね⤵ 私はよう食べんって 皆で食べてる時に よく言えるな… 私そんなん言わ… ☆てんとうむしさんへ

こんにちは!
そうなんですよね!!楽しいイベントが台無しで、私はあの一言で前日の夜から頑張って準備して時間割いたのにってイライラで。しかも旦那ともめて子供は不安がって泣くし、なんでこんな悲しい気持ちでクリスマスしなきゃいけないんだって思いました。

同居じゃなければ。

こんな泣いて暮らすことなんてなかったのに。

言われた瞬間、私は凍り付き、旦那は聞こえておらず、義弟が姑をニラんでくれました(酷すぎたので)
しかし姑は気にせず。

ケーキも、ふ~ん、とか言いながら食べる。じゃあ食べなくていいって。

旦那はやっぱり、私が我慢できれば一番いいと思ってるみたいです。
だけど、『そっちにとっては死活問題だよね』って言われました。
わかってるなら助けて欲しい。
だけど、
『あんなゴミみたいな親でも俺の親だから、そう簡単に切り捨てることなんかできない。別居してまで親の面倒見ることは出来ないし、例え一時的に出たとしても、長男が家を出たとなれば問題になる』とかなんとか。
じゃあ結局私が、あいつらが死ぬまで心がボロボロになりながらあと30年くらい耐えなきゃいけないのか?2年でこんなに嫌いになったのに。

相手の死を願うなんて、よくないことですよね。それをさせてしまう同居、おそろしいです。。。

当初の計画どおり、息子が一歳になったら、話をするようにしたいです。
うまく別居できるように初詣でお願いしようかなー(笑)

No.263 12/12/26 16:53

>> 262 主さん~辛いですね(;_;)
同居のことで夫婦がもめて 息子さんが怖がって泣いちゃうなんて
私も 旦那ともめて罵りあいになったりして おまけに泣いちゃったりして それ見て息子が不安そうな顔したりして⤵ 当時の喧嘩が原因か!?大人が話し込んでたりしたら 今のは喧嘩話?って聞いてきたりして😔小さな子供の心に傷をつけちゃったって すごく反省してます

夫婦仲が悪かったり母親が元気なかったりしたら、どんな子供でも本当にそこら辺は敏感で繊細に感じてます 特に母親が不安定だと子供も不安定になりますね⤵

だから 主さんには 心から安心して笑顔でいてほしい
息子さんの為にも

旦那さん 守るべきものを完全に見失ってますね⤵

世間体を気にしちゃうとことかはやっぱり長男さんだからでしょうか

ウチの旦那は 世間体はあまり気にしなくて どっちかというと経済的な面を気にしちゃいます💧

世間体が大事なのもわかるけど 死ねばいいのにって思ってしまうくらい毎日思い悩んでるんです

本当に死活問題ですよね

旦那さん、精一杯の お前の言うことは十分理解してるからってアピールで 言った言葉ですかね💧

これ以上何言っても解ってもらえないような気がしますね⤵

話し合いが上手いこといかない時は、以前10さんが教えてくれた技を 使わなければならないかもしれないですね(ρ_;)

No.264 12/12/29 13:11

主さんこんにちは😃

今日義兄夫婦が帰ってきます⤵
4日まで滞在予定⤵
あぁ気が重い⤵

義兄の嫁も気が重いと思いますが…

義兄夫婦は自由に外出して ご飯できた頃に ヒョッコリ帰ってくる
一応 手伝おうかって言ってくれるけど もう出来てるし💧

遠慮しながらも義兄と舅の間にちゃっかり座ってるし💧

義兄も嫁庇って 「座っとき」って言ってるのきくとイラッとする

はぁ💨

でも小姑いないだけマシか💨

No.265 12/12/30 01:17

>> 261 きゃ~新婚さん私と一緒。うちも、田舎の同居の一人です。仲良くしてください。ゴミ私もあさられます。一度捨てたもの物置にあった時はびっくり、私の… ☆なみなみさんこんばんは。
レスしてくださってありがとう。
13年も我慢されてるんですね。きっと数え切れないほどの事件を乗り越えてこられたんでしょうね;

ゴミ漁りに台所への口出し、手出し、同じですね!!

実は私もいま息抜きに実家に3日ほどきています。明日には帰らなきゃいけなくて、また闘いの日々が始まります。。うんざりですよね。
実家の母にも愚痴りまくっちゃいました。

同じように苦労されてる方の話を聞くと、私ももう少し頑張れる気がしてきます!本当は今すぐ逃げ出したいんですけどね;

台所に関しては、将来潰してもいいから今、2つ欲しいです。それくらい姑と立つのが嫌ですね;

No.266 12/12/31 07:18

>> 265 私も、4日前から、旦那の単身赴任先に、子供達連れて息抜きで家を留守にしてます。。恐ろしいのは元旦に到着予定なのですが、台所やあちこち掃除はしてきました。なるべく油料理は遠慮いただき、湯気を出すなら換気扇をと言って出てきました。どれだけ汚れてるか??掃除ひとつしませんから……まず帰ったら掃除かとと思うとね~(ー_ー;)そして雪も半端無いと思うので

• << 272 ☆なみなみさんへ 姑さんまったく掃除しないんですか!それは嫌ですね; うちは掃除しますが雑なので四角い部屋も丸く掃除するため隅がほこりだらけです。耐えかねてたまに私が掃除機かけてます。 勝手に部屋に入られて掃除されるのも嫌ですが全くしないで汚しまくるのも腹が立ちますね!

No.267 13/01/07 00:55

明けましておめでとうございますo(`▽´)o

主さん、正月はどうでしたか!?

ウチはやっと 正月が終わりました💨💨

4日に義兄夫婦が帰り、ホッ💨💨
姑…遠方から帰ってきた自分の大事な息子なので 美味しいもの食べさせてやりたいって感じで頑張って料理してたな…

今回は姑が仕事休みで せっせと尽くしてたから 私は割と楽だった😁

そして今日は舅の妹夫婦が墓参りに来た⤵
せめて二世帯で生活が別ならまだしも 全部一緒だから 昼食用意して一緒に食べなくちゃならないし 食べた後も話聞かなきゃならないし (-.-;)

完全同居はこういう行事から逃げられないのがキツイ

今日の晩御飯 雑炊にしたら 子供達は あまり食べず…💧 姑が「全然食べないであの子達大丈夫!?」「もっとガツガツ食べるくらいでなきゃ成長しない」「もっと美味しいもの作ってあげたら!?」とか 言ってきた💨

ウルセー ほっとけ
一食 食べないくらいで死なないし
婆がイチイチ気にすんな
つーかあんたが作れば!?どっちみち食べないと思うけど

そいや、娘のトイレも夏頃うるさく言ってたな
まだ紙パンツ!?誘ったらこの子出来るんじゃない!? って無理矢理誘って 相当嫌がられてた(笑)

わかったよーに口出してくるのが腹立つ(;`皿´)

いや だからあんたは爺と義弟の世話妬いとけばいんだって

頼むからいらん口挟むな 私達のことは できるだけスルーしてくれ
私もそうしてるでしょ

子供の事で婆に口挟まれると 本当イラッとする

No.268 13/01/07 16:30

>> 267 ☆てんとうむしさんへ

あけましておめでとうございます!

お正月お互いお疲れ様でした。私の方も、今回はあまりやらなくてすみましたよー。30日まで3日間ですが実家に帰って、少しストレス発散してきました。旦那も一緒だったんで、旦那に子供をまかせて母親と二人で買い物に行って、その時に同居のことで相談もしました。

料理つくっても、私はよう食べんと言われたり頬杖ついて深いため息される。美味しく作れても、私より少しだけ上手いと言われる。そんな負けず嫌いで頑固な義母に限界だと。

『お義母さんは精神的に病気かなにかなの?』
と言われました(笑)
いや、ある意味病気ですけどね。。。

台所と食事をわけると上手くいくかもよ、とのこと。私もできればそうしたいです。休み中も、旦那に愚痴りまくってまた軽く喧嘩に。お互い疲れるのにいつまで続くんだろう。

義兄夫婦が何泊もきておつかれさまです。私も、弟夫婦がうちの親と別居で本当に良かったと思ってます(お互いに)
なのでうちの弟のところは嫁姑関係はまあまあ良好みたいです。

義弟、嫌だけど私も小姑よりマシだなーと思います。同性ってやっぱりきついですよね。毎日のことになると、テリトリーかぶるし。姑でいっぱいいっぱいだし。

何だか吐き出さなかった間に色々ありすぎて、うまくまとまらないのですが、続きます。

• << 270 主さん こんばんは😃 年末 実家に帰れて良かったですね✨ 吐き出して聞いてもらえるだけで かなりリフレッシュ出来ますよね お母さん、面白いですね(爆笑) いや、でも主さんとこの姑さん…ビョーキかもしれないですよ、本当に(笑) 作ってもらった料理 そんな態度で食べるなんて ただのビョーキですよ(笑) 他の家族は 普通に食べてるんですよね!? 自分より美味しく作れてるのが気にくわないだけ!? ウチの姑 以前抗がん剤でガン治療してて 本当に体調悪くて 「私ちょっとこれ遠慮するわ」「マズくて無理」とか言われたことがあったけど… そうじゃないですもんね💧 もう そういう態度とっちゃう病気と思うしかない!?

No.269 13/01/07 16:50

☆続きです。

まずいくつか事件がありました。

姑が、舅の妹について、(姑からみればば小姑ですね)『あの子は何でも思ったことズバズバ言うから本当にキツイ。親と同居してない証拠。』とか愚痴ってきました(笑)
確かにハキハキ言うけど、あんたが言うの?(笑)って思っちゃいました。私に対して暴言吐きまくってるじゃん。そういう自分棚上げなところがビョーキなんだろうな。

親戚で法事があったんですが(私は息子と留守番)、帰りの車の中で旦那が舅に、
『二人目も考えてるし部屋数も足りないから、庭を埋めて別棟建てるの考えてるんだけど。』とか話したらしいです。
そしたら、舅は、乗り気みたいで。でも、水回りを2つ作ると税金が高くなるから考えた方がいいって言われました。

となりで聴いてた義弟は、『そろそろ俺も家を出なきゃなー』とか呟いてたって。
でも絶対、その場で言っただけで義弟は家を出ないと思う。出ろと言われるまではしがみつくと思う。楽だし。お金かからないし。

旦那は、『話したよ。偉い?』って私に言ってきました(笑)
確かに、考えてはくらてたんだなーとは思いましたが、台所と食事のことが解決してないし、義弟も出なそうなのに同居継続すんの嫌だ。。。
あの気が強くて料理の腕にへんな自信もってる姑が台所から去るのは考えにくい。正月もうちのところも張り切って作ってました。

そしてエアコンがこの寒い中で壊れかけてて。買い換え。ますます家出にくくなってきてます。でも家出ること前提にしたら何も買えないし子供はいるし。

キッチンの前の居間で姑と舅がコタツ入ってテレビ観てる光景見るだけでも腹がたつし視界に入れたくない。

子育てにうちも口挟んできて姑と喧嘩気味。軽い言い合い。
息子は泣くし腹立つ!!!

あとあと。
舅が電気ついてるのに脱衣所に入ってきて、
『風呂入ってるのか、すまんすまん。』
とかいって出ていった。
私は浴槽に沈んでいたからいいものの、着替えてたらその場で家出てます。
信じられない。間違えたじゃすまないって。ますます大嫌いになりました。

お詣りして別居できますようにってお願いしてきたんだけどダメかな。。
今年もいろいろありそうです;

• << 271 水回り二つあると税金高くなるんでしたっけ? 確か玄関二つ 水回り二つ 二世帯仕様にしたら 税金安くなったような… リフォームするときに税金安くなるって事で 2階にミニキッチン、裏の勝手口をもう一つの玄関にしようって案もありました💡 結局水回り二つ作る費用がなくて今あるものを良くする事しかできませんでしたが💧 税金とかもちろん大切な問題ですけど、こっちとしては 出来る限り別にしたいですよね 義弟さんも口だけでしょうね…今まで出なかったんですもん ウワ~ お風呂事件は嫌ですね 爺さん、なんてわざとらしいんでしょう ウチもありますよ~ 鍵つけてやりたい 逆に義弟や舅が着替え中に 私が開けることはしょっちゅうあります💀

No.270 13/01/08 02:47

>> 268 ☆てんとうむしさんへ あけましておめでとうございます! お正月お互いお疲れ様でした。私の方も、今回はあまりやらなくてすみましたよ… 主さん こんばんは😃

年末 実家に帰れて良かったですね✨
吐き出して聞いてもらえるだけで かなりリフレッシュ出来ますよね

お母さん、面白いですね(爆笑)
いや、でも主さんとこの姑さん…ビョーキかもしれないですよ、本当に(笑)
作ってもらった料理 そんな態度で食べるなんて ただのビョーキですよ(笑)
他の家族は 普通に食べてるんですよね!?
自分より美味しく作れてるのが気にくわないだけ!?

ウチの姑 以前抗がん剤でガン治療してて 本当に体調悪くて 「私ちょっとこれ遠慮するわ」「マズくて無理」とか言われたことがあったけど…

そうじゃないですもんね💧

もう そういう態度とっちゃう病気と思うしかない!?

No.271 13/01/08 06:19

>> 269 ☆続きです。 まずいくつか事件がありました。 姑が、舅の妹について、(姑からみればば小姑ですね)『あの子は何でも思ったことズバズ… 水回り二つあると税金高くなるんでしたっけ?
確か玄関二つ 水回り二つ 二世帯仕様にしたら 税金安くなったような…

リフォームするときに税金安くなるって事で 2階にミニキッチン、裏の勝手口をもう一つの玄関にしようって案もありました💡
結局水回り二つ作る費用がなくて今あるものを良くする事しかできませんでしたが💧

税金とかもちろん大切な問題ですけど、こっちとしては 出来る限り別にしたいですよね

義弟さんも口だけでしょうね…今まで出なかったんですもん

ウワ~
お風呂事件は嫌ですね
爺さん、なんてわざとらしいんでしょう
ウチもありますよ~
鍵つけてやりたい

逆に義弟や舅が着替え中に 私が開けることはしょっちゅうあります💀

• << 273 ☆てんとうむしさんへ 税金安くなるんですか?! じゃあ舅の知ったかぶり。。。? 私もネットで少しみましたが安くなるっぽい?よくわからないのでまた今度色々調べてみたいと思います。お金はかかりますよね。でも今後の人生ストレスかからないようにするために出来るだけどうにかしたいです; 台所も姑仕様なので私には全てが高くて何を出すにも踏み台がいるんで不便です; 汚さないように新聞紙やら包装紙やらをそこらじゅうにひいてあって、見た目が汚くてどうにかしたい。でも台所が2つあれば今のはどうでもいいです(笑) 姑、難聴で、補聴器ほどじゃないんですが耳鳴りがずっとしてるようで。数々の暴言はそのせいなんですかね?最近は、私が『また始まったよ』とつぶやいてます。大嫌いな舅ですらおとなしく食べるのに。 もう、愚痴りすぎて前に書いたかもしれませんが、姑や舅は他人宛の封書やハガキをじろじろみます。よくある話ですが。。それで、旦那宛の銀行からの封書をバリバリ開けて見ようとして、旦那に怒られたんです(笑)そしたら、旦那がいない隙にまた懲りずに見てたんですよ。。それが嫌で嫌で。 金のことにはとくに気にするので。 そして昨日と今日、私宛の電話を勝手に受け答えして、切っちゃったんです。(すぐそばに私は居ました。) 『嫁ちゃん、○○のお店に商品入ったからとりにきてだって』 親切かなにかわかりませんが、イライラしました。店も、携帯書いたのに何故家にかけたのか?もう家の番号かけません; はーイライラする!! 旦那との話じゃあ、二世帯仕様はできても出ていくのは無理になってきてますよね。。別世帯で住んでくれる人だったら良かったのにな。

No.272 13/01/10 16:27

>> 266 私も、4日前から、旦那の単身赴任先に、子供達連れて息抜きで家を留守にしてます。。恐ろしいのは元旦に到着予定なのですが、台所やあちこち掃除はし… ☆なみなみさんへ

姑さんまったく掃除しないんですか!それは嫌ですね;
うちは掃除しますが雑なので四角い部屋も丸く掃除するため隅がほこりだらけです。耐えかねてたまに私が掃除機かけてます。

勝手に部屋に入られて掃除されるのも嫌ですが全くしないで汚しまくるのも腹が立ちますね!

No.273 13/01/10 16:43

>> 271 水回り二つあると税金高くなるんでしたっけ? 確か玄関二つ 水回り二つ 二世帯仕様にしたら 税金安くなったような… リフォームするときに税金… ☆てんとうむしさんへ

税金安くなるんですか?!
じゃあ舅の知ったかぶり。。。?

私もネットで少しみましたが安くなるっぽい?よくわからないのでまた今度色々調べてみたいと思います。お金はかかりますよね。でも今後の人生ストレスかからないようにするために出来るだけどうにかしたいです;
台所も姑仕様なので私には全てが高くて何を出すにも踏み台がいるんで不便です;
汚さないように新聞紙やら包装紙やらをそこらじゅうにひいてあって、見た目が汚くてどうにかしたい。でも台所が2つあれば今のはどうでもいいです(笑)

姑、難聴で、補聴器ほどじゃないんですが耳鳴りがずっとしてるようで。数々の暴言はそのせいなんですかね?最近は、私が『また始まったよ』とつぶやいてます。大嫌いな舅ですらおとなしく食べるのに。

もう、愚痴りすぎて前に書いたかもしれませんが、姑や舅は他人宛の封書やハガキをじろじろみます。よくある話ですが。。それで、旦那宛の銀行からの封書をバリバリ開けて見ようとして、旦那に怒られたんです(笑)そしたら、旦那がいない隙にまた懲りずに見てたんですよ。。それが嫌で嫌で。
金のことにはとくに気にするので。

そして昨日と今日、私宛の電話を勝手に受け答えして、切っちゃったんです。(すぐそばに私は居ました。)
『嫁ちゃん、○○のお店に商品入ったからとりにきてだって』
親切かなにかわかりませんが、イライラしました。店も、携帯書いたのに何故家にかけたのか?もう家の番号かけません;

はーイライラする!!

旦那との話じゃあ、二世帯仕様はできても出ていくのは無理になってきてますよね。。別世帯で住んでくれる人だったら良かったのにな。

No.274 13/01/10 19:30

こんばんは、そうですよ。掃除どころか、なにもしない。気が向いて漬け物をつけたり。そうすると大変なことに、やりっ放し汁か醤油、こぼれてたり砂糖のかす??ぶちまけられてたり、鍋とか汚れてるもの後から洗おうと思ったって本人は言うけど後で登場のじじいが棚に入れれば良いと思って汚れてても平気で棚にいれ、数時間後に
私に発見され何で洗ってないのここに??私は洗い物してから食事のしたくするはめになったり、とにかくこんなことばかり、何で汚れてのこのままなんでしょうか??って聞きに行ってもさあ??┐('~`;)┌?、って言われ私は一人当たりどころなく、頭に来る汚すんじゃねえってぶつぶつ言いながら台所に。
あまりにもひどいとき文句言うと、神経質だの、なんだと言われる。普通の家庭に行きたい。というかここを離れたい。帰るのもうんざり。一階なんて年寄り臭がすごいの。気持ち悪いよ。
同居のせいでイライラさせられること多いし。 最近子供のことで私に言わないで勝手にばばあとじじいが、近所の係りの人が登校時の様子みてと言うことで旗や帽子かぶってたたないといけない当番で、なかなか持ってこないな?と思いながら来ないから会社に向かってしまったの、胸騒ぎがして、自宅に電話してみた。じじいが出たので、旗や帽子来るのを待ってたんです。ああ来てた。というんです。私会社に向かってしまってるのに、何で教えてくれない??っていったらあー忘れてた。学校の交通安全でたつのに旗とか帽子回ってきてたの隠してて私に言わないで勝手に判断しばばぁが出ると思ってって私に言わなかった事件があり、何で私に言わないんか??って
朝からイライラすることがあり、そのことでそれ以外のことでもがまんできなく敷地の隣に玄関と台所を作り顔合わせ無い計画を旦那と練っていて、そうこうしてるうち旦那は、単身赴任先へ、帰ってしまったんだけど。

それを提案したら怒り狂うだろうな??けどほんと毎日帰りたくない。

No.275 13/01/10 19:31

こんばんは、そうですよ。掃除どころか、なにもしない。気が向いて漬け物をつけたり。そうすると大変なことに、やりっ放し汁か醤油、こぼれてたり砂糖のかす??ぶちまけられてたり、鍋とか汚れてるもの後から洗おうと思ったって本人は言うけど後で登場のじじいが棚に入れれば良いと思って汚れてても平気で棚にいれ、数時間後に
私に発見され何で洗ってないのここに??私は洗い物してから食事のしたくするはめになったり、とにかくこんなことばかり、何で汚れてのこのままなんでしょうか??って聞きに行ってもさあ??┐('~`;)┌?、って言われ私は一人当たりどころなく、頭に来る汚すんじゃねえってぶつぶつ言いながら台所に。
あまりにもひどいとき文句言うと、神経質だの、なんだと言われる。普通の家庭に行きたい。というかここを離れたい。帰るのもうんざり。一階なんて年寄り臭がすごいの。気持ち悪いよ。
同居のせいでイライラさせられること多いし。 最近子供のことで私に言わないで勝手にばばあとじじいが、近所の係りの人が登校時の様子みてと言うことで旗や帽子かぶってたたないといけない当番で、なかなか持ってこないな?と思いながら来ないから会社に向かってしまったの、胸騒ぎがして、自宅に電話してみた。じじいが出たので、旗や帽子来るのを待ってたんです。ああ来てた。というんです。私会社に向かってしまってるのに、何で教えてくれない??っていったらあー忘れてた。学校の交通安全でたつのに旗とか帽子回ってきてたの隠してて私に言わないで勝手に判断しばばぁが出ると思ってって私に言わなかった事件があり、何で私に言わないんか??って
朝からイライラすることがあり、そのことでそれ以外のことでもがまんできなく敷地の隣に玄関と台所を作り顔合わせ無い計画を旦那と練っていて、そうこうしてるうち旦那は、単身赴任先へ、帰ってしまったんだけど。

それを提案したら怒り狂うだろうな??けどほんと毎日帰りたくない。

No.276 13/01/10 19:33

ごめんね。あまりの怒りに手もと狂って二回も送っちゃってすみません。

No.277 13/01/10 20:29

>> 276 ☆なみなみさんへ

勝手に判断して処理されるのほんとこまりますよね!
旗と帽子なんて、婆は関係ないし確実に子供のことなんだからママに聞くのが当然でしょーに。

洗わずにしまうとか、汚すぎる!
私も新生児に汚い爺婆の肩叩きの棒をなめさせてるの見て本当に腹が立ちました。同じく神経質だと言われましたが私の子供のことは私が決めるんだから勝手なことすんなってかんじです。

うちもまだ50代なんですが、子供を抱いてもらうと子供の頭が臭くて臭くて(笑)

No.278 13/01/11 07:39

☆頑張りたいっていうスレタイで始めたのに、いつのまにか逃げ出したいスレになってますね。

昨日も旦那と喧嘩しました。
この前の話が私的にはあやふやだったんで、
『結局どういう構想なの?』
と聞いたら、私が全部家事をやれば良くなると言う回答だったので、全部やるのはいいけど食事の文句は苦痛だし、義弟や義両親の汚れたパンツとか洗いたくはない、私はこの家に嫁いできたけどあなたと結婚したわけで、義弟の嫁でも家政婦でもないから、それは義母が責任を持ってやるべきと訴えました。

だけど旦那は困った顔でだんまり。そうかもしれないけど言えないといった表情。挙げ句、『嫌ならやりたくないと言えばいい』とかいいだした。なんで私?
あと前々から言っていた、義弟が赤ちゃんである息子にニコリともしない、おはようもただいますら言わないことについて。
私には挨拶してくれなくてもいいから子供にはしてほしい、教育にわるいし子供は日々育つ、待ってはくれない。と言ったら、あれは性格だから変わらないと。そういう問題じゃあねーだろうが?!性格で済まされる問題か?しつけ、育ちの問題だろうが!つまりは義母のせい。そしてまた私に自分で言えと。

仕事が大変なのもわかる。この話もうんざりなのもわかる。だけど私には他人。旦那には家族なんだろ?だったら自分の家族の問題は自分で処理してよ。挨拶もまともにできない人間と一緒になんか暮らせない。全ての基本も出来ないようなやつに。10代の思春期じゃないんだから!!

怒りがこみあげすぎて泣けてきて、息子は起きるし。

あと何回これを繰り返せばすむの?
旦那も最近耳鳴りがしてきたんだって。ストレスかもね。私のせいだね。

別居するかもしれないです。息子と二人で県外の実家へ。新幹線とか使わないと行けない距離です。私が冷静じゃないから話が出来ないってさ。
冷静じゃないかもしれないけど、私の心の叫びだよ。悲鳴だよ。いつ助けてくれるの?

No.279 13/01/11 08:18

主さんおはようございます。

なんだか旦那のことは嫌いじゃないんだけどじい様ばあ様外野のせいで自分を見失うよね??旦那と喧嘩大抵私とか旦那のことじゃなくひとのことで、喧嘩、これ以上旦那を嫌いにさせないでって思うよね?
義理の兄弟ってのもたいへんだよね??若いから意見もいってくるだろうし口出してくるよね?年寄りだと口は出すけど後言い合いになると疲れて黙りこむ。けどどっちもつらいよね。今日ごく寒いけど頑張りましょう。私も、頑張ります。行ってきます。

No.280 13/01/11 14:22

主さん~(ρ_;)
もう限界で逃げ出したくなりますね

主さんの辛さ スッゴく伝わるし わかりますよ
なのに なぜ肝心な人にわかってもらえないんでしょ…
旦那さんの態度に読んでる私がイラッとしました

主さんが全部家事をしたらいいって、意味わからないですよね
余計な義家族の世話はまだ元気な姑がやるべきです
主さんが言ってることは最もだし、その位は旦那さんがビシッと言うべきことですよ

ウチは義弟の障害も進行してるのか、転倒が多くなってきたし、外出は車椅子です
そうなってからやっと義弟に些細なことで手を貸すことができるようになってきました(食べた後の片付けとか)
以前は自分でやりゃいいのにって思って聞こえない振り、見えない振りしてましたから
今でも知らない振りすることあるんですけどね💧

だから身体が不自由なく動く義家族の世話なんかバカバカしくてやってられないですよね
やって当たり前みたいな態度だと尚更
主さん、家族全員の洗濯されてて、スゴイなって感心しちゃいます

旦那さん そんなんなら主さんから 姑さんに話してみると言うか、実力行使してはどうでしょう?

もうそのつもりで 洗濯カゴを用意しておいて 「すみませんが今日から別でお願いしますね」 ってサラリと言って自分達の洗濯ものと 義家族の洗濯ものをビッチリ分ける
義家族の洗濯ものには指一本触れない

そうすれば 鈍感な姑も気づくのでは?

もちろん旦那さんにも了解の上でやっちゃいます

姑が何か言ってきたら、旦那さんから話は聞いて下さいって言って 余計なことは言わない

姑さんには 旦那さんから「嫁に弟の洗濯までさせるのは 俺が嫌だから」 って感じに 言ってもらう

No.281 13/01/12 05:16

義弟さん、挨拶すらしないって どうなんでしょ
もしかして 主さんにもしないですか!?
もう人としてどうなん!?って感じですね💨
なにも 遊んでやって欲しいとか 可愛がって欲しいって言ってんじゃないのにね
人として当たり前のことなのに
そんなん、兄である旦那が一言いえば済む話じゃない!?嫁がどうやって言えと?
こんな義弟の洗濯ものはそれこそ知らん顔してやりゃいんです💨
爺婆義弟って別の世帯の世話まで 何故しなきゃならない!?

仕事で疲れてる旦那さんに 主さんだってこんな話したくないよね
お帰りって迎えてあげたいよね
冷静じゃないから話ができないって言って 現状を何一つ変えられない旦那さん… ウチと一緒です💧
主さんが行動して 本気見せないと変わらないような感じですね

親の顔に泥ぬることになるとか 言ってる場合じゃないって気づかせてあげるしかないかな

今の現状 何一つ変えられない、私や息子を守れないなら 戻る気はないって
主さん一人に我慢させていつまでもこんなグズグズモヤモヤした生活続けたって時間の無駄!もう無理限界ってわかってもらいましょ

息子さんが幼稚園 通いだすまでには 別居か二世帯か 敷地内に別棟建てるか話をつけてもらって、それに向かって前に進んで行きたいですよね

No.282 13/01/12 18:17

正月休み明けの土日いかがお過ごしですか?泣きたい逃げ出したいって、私も、すごいわかるから、ちょっと遠出して一回だけ家事休むとか、できるとリフレッシュできるんだよね?1日今日やーめたって手を抜いてみられるとどんなに楽か?、けど毎日一生懸命な主さん、なかなか出来ないよね。私もだから。実家の母親にあんまり辛いとき、電話で相談するんだけど、どこかカフェとかでコーヒー飲みにいきなさいとか、映画見てこいとか、一杯いっぱいになったとき、実家も遠いから、帰ってきなとは言わないんだけど、ずぼらな息抜きのヒントを行ってくれる。私も、あっそうか忘れてた。って気づくんですよ。で、何か自分へのごほうびなんて雑誌買ってみたりするけど。(ほんとささやかすぎる!)けど今の主さんちょっと今の環境忘れられる何か1日でも半日でも良いから1人の時間とれたら違うかな??イライラピークの私状態。ずれたアドバイスになってしまったらごめんね。いつも愚痴らせてもらってるから土日は是非お互い心穏やかに過ごせたらと。私も実は昨日から、イライラしたくないからジジババのこと見ざる聞かざる無関心感じザルで、心落ち着けてます。

No.283 13/01/13 00:36

☆こんばんは、てんとうむしさん、なみなみさん。励ましの言葉本当にありがとうございます。読んでいて泣けてきます。

旦那には、とりあえず爺婆のことは今はなんとか頑張るから、義弟へ挨拶だけはしてくれと言って欲しいといいました。そしたら旦那も謝ってくれてそれはすると約束しました。さて、本当になおるんでしょーか?
無愛想な義弟、もちろん私にも挨拶なしです。
おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、全て言いません。
私から話すと、『あ、うん。』とか『ただいま』と答えるくらい。息子にクリスマスプレゼントとか要らないから挨拶しろよ。挙げ句、正月の親戚での集まりで、息子のことを『オモチャを買い与えても一向になつかない』とか冗談まじりにしゃべってたんです!!これには腹が立ちました。。。そんな風に言うならくれなくてよかったわ。

この週末は落ち着いて過ごしています。疲れるので、今週は同居話やめよーと思います。実家の母に相談、またしたのですが、良いところを探して頑張って、そう育てたはずだよと返ってきました。無理になったら帰っておいで、と。

なみなみさんも、ご実家が遠方なんですね;子供もなかなか会わせてあげられないし、なんで義家族にばっかり触らせてあげなきゃいけないのか、そんなことまで考えてしまいます。

義母がドケチなので、ストレスMAXのとき、体調悪いとき、お弁当買ったり出前にしたり、したいのに、贅沢だと許してもらえる環境にありません。。冷凍食品もほとんど買えません。ドレッシングは100均か特売のみ。キュー○ーとか使いたい。

辛いですね。

喧嘩してるときは、旦那に対してもものすごくイライラしちゃいます。

しばらく実家に帰りたいんですが、義妹の出産や息子の予防接種が県外だと自費みたいで帰る時期が難しいところです。
帰って、旦那をひとりにして、何が大切かわからせる作戦しかないかもしれません;ね

• << 286 おはようございます😃 土日、実家に行ってきました 実家だと 私もリラックスできるからか 子供たちも楽しそう😃 帰り際には「婆ちゃん家、まだいたい」って 息子が言ってました😢 でもたまに会うからお互い楽しいんだと思います 義実家も同居じゃなくてたまに遊びに行く所なら楽しいんだろーなー 義弟さんの存在 無理ですよね 私も爺婆のことはできても 義弟のことまでは無理💀特に子供出来てからは受け付けない 昨日はテレビで成人式の話題見ながら「アー、成人式今から行って誰かナンパしよっかな」「誰かエッチさせてくれんかな」とか言ってくるので「イチイチ言わなくていいから行ってくれば?」って言っちゃいました 爺婆いると そゆこと言わないのに 私と子供だけの時とか 言ってきます あまり気にしてないし、適当にスルーするけど正直気持ち悪い💀

No.284 13/01/15 01:58

☆今日、夕飯を作ろうと思ったら姑が台所にいて、今日のメニューがもう決まってました。助かる反面、食べたい、作ろうと思っていたものは作れないし食を我慢するってすごく苦痛です。
そばにいた旦那が、『これじゃあ作れないね』と言ったので、『もういいよ。ていうかやっぱり帰ろうかな(実家に)』
とつぶやいちゃいました。
『いいよ。。』って言われました。
帰りたい。帰ってゆっくりしたい。

最近、義家族への憎しみがすごい増してきました。
とくに、義弟。
私が今後、どうにか頑張って乗り越えて、同居続けたとしても我慢できるのは義両親までで、義弟は将来同じ家に住んでるなんて耐えられない。
完全同居で部屋もとなりだし、あり得ない。私の中の常識ではあり得ない。だから、許せないんだと思う。

最近本当に目障り。。。

義弟の洗濯物たたんでるときが一番イライラする。

No.285 13/01/15 08:21

わかる~私も常にそんなだよ。けどこっちは時間に追われてる生活。あるときからすみません。私今から使うんです。時間が無いって訴えたら自分のしてる作業途中のまま放りっぱなしで隣の部屋にいかれたことありムカッと来たことも懐かしい今は、私が台所に近づく足音聞こえると逃げていく。だから見えないところで汚されてて私はその後始末怒りの鉾先がないだからイライラ。これもまたいやなんだけど。ちょっと邪魔なんですけど!!っていってみる?いや~難しいよね。私も言えなくて我慢して3年その後何言われても、文句言われ無いよう台所周り食事完璧にだからあの人達が汚したところ目立ちやすいんだけど、そうして旦那に言って下の人達に言ってもらえるようになり、3年その後悪態をつき続けるじじいに我慢できなくけんかするようになって、4年今に至る。ここ数年旦那がいなくなりだんだん環境も変わってきて、だんだん自分が我慢しすぎてなんだかわからなくなるんだよね。けど主さんは私の昔みたい旦那もちゃんとフォローしてくれるみたいだし。大丈夫あとちょっとすると主さんの時代が来ると思う。けど今だよね。あまりこらえず、言うときは言ってみて。言えなかったらめも?あまり溜め込まず。私もやっと雪のなか駐車場つけた。行ってきます。

• << 287 ☆なみなみさんこんばんは! 毎日疲れますよね。お疲れ様です。 足音が近づくと逃げるって笑えますね(笑) でもそれなら痕跡を残さずきれいに使って欲しいですよね。 旦那様がお仕事で不在なのはきついですね。私も今の段階でそれが起きたら耐えられないです。子供の学校の関係もあるから、ある程度育つとついていったりもできないですよね;

No.286 13/01/15 09:47

>> 283 ☆こんばんは、てんとうむしさん、なみなみさん。励ましの言葉本当にありがとうございます。読んでいて泣けてきます。 旦那には、とりあえず爺… おはようございます😃
土日、実家に行ってきました
実家だと 私もリラックスできるからか 子供たちも楽しそう😃
帰り際には「婆ちゃん家、まだいたい」って 息子が言ってました😢

でもたまに会うからお互い楽しいんだと思います

義実家も同居じゃなくてたまに遊びに行く所なら楽しいんだろーなー

義弟さんの存在 無理ですよね
私も爺婆のことはできても 義弟のことまでは無理💀特に子供出来てからは受け付けない

昨日はテレビで成人式の話題見ながら「アー、成人式今から行って誰かナンパしよっかな」「誰かエッチさせてくれんかな」とか言ってくるので「イチイチ言わなくていいから行ってくれば?」って言っちゃいました
爺婆いると そゆこと言わないのに 私と子供だけの時とか 言ってきます
あまり気にしてないし、適当にスルーするけど正直気持ち悪い💀

• << 288 ☆てんとうむしさんこんばんは! 義弟さん、気持ちわるいですね……。 旦那さんの前でだけならまだしも、てんとうむしさんの前でも言うなんて。 そんな考え、知りたくも聞きたくもないですよね! 私も自分の実家は楽だけど毎日だと喧嘩すると思います。実際、結婚するまでは、はやく出たいっていつも思ってました。 帰りたくないっていう息子さん、可愛いし微笑ましいですね。(*^^*) うちの子も義両親じゃないほうになついてほしいです☆

No.287 13/01/16 17:47

>> 285 わかる~私も常にそんなだよ。けどこっちは時間に追われてる生活。あるときからすみません。私今から使うんです。時間が無いって訴えたら自分のしてる… ☆なみなみさんこんばんは!
毎日疲れますよね。お疲れ様です。

足音が近づくと逃げるって笑えますね(笑)
でもそれなら痕跡を残さずきれいに使って欲しいですよね。
旦那様がお仕事で不在なのはきついですね。私も今の段階でそれが起きたら耐えられないです。子供の学校の関係もあるから、ある程度育つとついていったりもできないですよね;

No.288 13/01/16 20:37

>> 286 おはようございます😃 土日、実家に行ってきました 実家だと 私もリラックスできるからか 子供たちも楽しそう😃 帰り際には「婆ちゃん家、まだ… ☆てんとうむしさんこんばんは!

義弟さん、気持ちわるいですね……。
旦那さんの前でだけならまだしも、てんとうむしさんの前でも言うなんて。
そんな考え、知りたくも聞きたくもないですよね!

私も自分の実家は楽だけど毎日だと喧嘩すると思います。実際、結婚するまでは、はやく出たいっていつも思ってました。

帰りたくないっていう息子さん、可愛いし微笑ましいですね。(*^^*)
うちの子も義両親じゃないほうになついてほしいです☆

No.289 13/01/16 20:47

☆久々に姑がありえない行動をしました。
食器を洗ってる間、姑が息子と遊んでいたのですが、息子はすぐハイハイでママのところに来ようとします(涙

そしたら、姑がそばにあったラップの空箱を手にとり、
『じゃあこれもらっていこっか』
と言って息子を連れていったんです。

そしてそれをオモチャとして与えようとしたので、

『お義母さん、それ、ギザギザついてない?』

と聞くと、

『あー……、紙で出来てるから平気じゃない?』

とか言い出しました。

いや、ありえないから。
0歳の赤ちゃんにラップの箱って、常識で、よく考えなくても普通にわかるだろ?!
信じられない。バカとしか言いようがない。

『あぶないし、そういうので遊ばせるのやめてもらえる?オモチャ他にあるんだし』

と言って終わりましたが。

姑、本当に危険すぎるから。
そんなんじゃ息子任せたくてもまかせられないよ。

あと、旦那の紹介で、親戚のお嫁さんに同居のことについて相談したのですが、敷地内別居が一番丸くおさまるとの見解でした。そうすれば義弟はそのまま義母とべったり暮らしてもらってもオッケーだし。
当初は敷地内じゃなくて完全別居を夢見てたんですけどね。。。マンションとか。
で、旦那にそれ話したら、やっぱそれしかないかーって。そのまま覚悟きめてくれれば、その日がくるまで踏ん張れるんですけどね。

No.290 13/01/18 04:22

>> 289 主さんこんばんは⭐

ラップの箱 オモチャ代わりにって…有り得ない💧
何でも口に持っていく時期に…
考えただけで危ない!(゚O゚)!
紙で出来ててもギザギザで固いのにっ!とんでもない婆さんだなっ
てゆーか婆さん頼むから息子の相手じゃなくて、皿洗いして。辛いね主さん😢

旦那さん、イロイロ考えてくれてるみたいですね😃敷地内別居で是非覚悟決めて欲しいですね

義弟がウザい(;`皿´)
降園後、息子の友達宅で遊んでたら 作業所から帰ってきた義弟からメールが「鍵持ってきて」って…
結構こーゆーの多くてイラッとする
ちゃんと鍵持って家出ろよ!
以前息子の習い事(車で20分位のとこ)の最中にもあったし!
参観日の最中にもあった!
あと、義弟が病院行った後に「保険証忘れたから病院まで持って来て」とか、もーバカすぎて 嫌だ
あいつ一体何なんだろ

そのくせに面食いで、テレビ見ながら「あいつ不細工、よくテレビ出れるな」とか言うし
頼むから喋るな
口を開くと人を不愉快にさせる

もーどっか行きゃいいのに

• << 292 ☆てんとうむしさんこんばんわ! 今週旦那が夜勤でいないのでわりとミクルの時間ができます。 最近は、旦那寝てから~と思っても疲れて一緒に寝ちゃったり。だめですね。 吐き出さないと悪いものがたまってくみたいです。 旦那、本当に覚悟決めてほしいです。 子供が育ってきたら私もパート始めたいし。 義弟さん、マジでうざいですね! 忘れるのは病気とは関係なんですか?? でも、そういう態度ばっかとられると優しくしたくないですよね。 お子さんていスケジュールがあるのに義弟のために時間さくひまなんかないのにムカムカしますね; うちは結婚してからは、義弟とは直接メールも電話もしていないので(以前は旦那が仕事終わるまで一緒にご飯食べたりマンガの貸し借りしたり関係は普通でしたが)何か頼まれたりとかはないですが、無言すぎてイラつきます; 昨日から、義家族へのムカつきを減らそうと、思ってないけど、寝る前にありがとうございますってつぶやいてみふことにしました。効果ないかもですが;旦那に毎日愚痴いいたくなくて(涙)

No.291 13/01/18 18:28

こんにちは、うちもありましたも子供小さいとき。え?こんなの与えるの??とか、私の用があり、どうしても数時間子供をお願いしないと行けないとき、婆さんは、誰それさんちにいってくる。って家で見ないでよそのお宅に子を連れていくの。しかも、外歩かせるとき手つながなかったりチョロチョロしても声かけないし危なくて気になって気になってどっちが姑??みたいな感じでした。二度と見て欲しくないと思った。けど実の親だと近いことされても頭に来ないのは不思議。お姑さんもっと気をつかってほしいでさね。なにしても嫌だけどね??とうとううちも敷地の隣にリビングと玄関作るか?とか、きっちり戸建てをつくるかという話が旦那からじい様に勝手にどうぞといわれたようでけどそのまま赴任先に戻ってしまい。私はすこーし気分がよく、良いね~それってってけどもっと早く提案してほしかったな??って。ここ数日、敷地内別居のシュミレーションして心落ち着かせてる。現実お金いくらあればいいの??っておもいますが。
一度土地分割したらまた戻すのに面倒そう。みたいですし。つなければ一軒家と見なされるようなので、その方が楽なのかな??うちの場合、ここ一年旦那が離れて私が旦那に泣き言の電話が頻繁で、
あと葬祭ごとがたぶん3回くらいあるから旦那も観念したんだと思います。どうなることやら。

昨日始まったオトメサンおもしろかった。見ました??黒木瞳の。

• << 293 ☆なみなみさんへ こんばんわ! うわー、よそのお宅に子供連れてかれるの嫌ですね!!; 子供も慣れてないし嫌だろうし。手つながないとか。。危なすぎて頼みたくないですよね。 なみなみさんもいい感じに話がうごいてますね!玄関別って憧れます。私も知識がないので、実際いくらお金があれば夢が叶うのか、ローンだったら毎月いくらか、考えてます。。 義両親の介護がスタートすれば、中つながっていたほうがいいみたいですが、間はかならず扉、廊下、扉で挟んだほうがいいとか。 でもつながりたくないですよね、、できるだけ。 おトメさん、面白いんですね! 今日、突然夕飯の支度のときに、姑が、『私は口うるさい姑だからごめんね』とかいってきたんですよ。そしたら、どうやらそのドラマを見たらしくて(笑)私も観ればよかったかなー。

No.292 13/01/18 23:45

>> 290 主さんこんばんは⭐ ラップの箱 オモチャ代わりにって…有り得ない💧 何でも口に持っていく時期に… 考えただけで危ない!(゚O゚)! 紙で出… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

今週旦那が夜勤でいないのでわりとミクルの時間ができます。
最近は、旦那寝てから~と思っても疲れて一緒に寝ちゃったり。だめですね。
吐き出さないと悪いものがたまってくみたいです。

旦那、本当に覚悟決めてほしいです。
子供が育ってきたら私もパート始めたいし。

義弟さん、マジでうざいですね!
忘れるのは病気とは関係なんですか??
でも、そういう態度ばっかとられると優しくしたくないですよね。
お子さんていスケジュールがあるのに義弟のために時間さくひまなんかないのにムカムカしますね;

うちは結婚してからは、義弟とは直接メールも電話もしていないので(以前は旦那が仕事終わるまで一緒にご飯食べたりマンガの貸し借りしたり関係は普通でしたが)何か頼まれたりとかはないですが、無言すぎてイラつきます;

昨日から、義家族へのムカつきを減らそうと、思ってないけど、寝る前にありがとうございますってつぶやいてみふことにしました。効果ないかもですが;旦那に毎日愚痴いいたくなくて(涙)

No.293 13/01/18 23:51

>> 291 こんにちは、うちもありましたも子供小さいとき。え?こんなの与えるの??とか、私の用があり、どうしても数時間子供をお願いしないと行けないとき、… ☆なみなみさんへ

こんばんわ!
うわー、よそのお宅に子供連れてかれるの嫌ですね!!;
子供も慣れてないし嫌だろうし。手つながないとか。。危なすぎて頼みたくないですよね。

なみなみさんもいい感じに話がうごいてますね!玄関別って憧れます。私も知識がないので、実際いくらお金があれば夢が叶うのか、ローンだったら毎月いくらか、考えてます。。
義両親の介護がスタートすれば、中つながっていたほうがいいみたいですが、間はかならず扉、廊下、扉で挟んだほうがいいとか。
でもつながりたくないですよね、、できるだけ。

おトメさん、面白いんですね!
今日、突然夕飯の支度のときに、姑が、『私は口うるさい姑だからごめんね』とかいってきたんですよ。そしたら、どうやらそのドラマを見たらしくて(笑)私も観ればよかったかなー。

No.294 13/01/19 08:15

おはようございます。ごめんね~なんて、それだけでも気持ち晴れやかになりますね。嬉しいじゃないですか?主さんのお宅はまだコミニケーションがあるもの。うちは冷えきった監獄みたい。誰もみないふり聞かないふり、用があるときだけ言ってくる。だから私のことなんてみないから具合悪いのさえ気づいてもらえないよ。寂しいですよ~来週は絶対見て下さい。オトメサン。

• << 297 ☆なみなみさんへ 冷えきった監獄、いやですね。 せ:せめて表面上だけでは会話してほしいですね。(それも疲れますが) 私のところは、端からみたらうまくいってるように見えるのかもしれません。でも姑も私へのふまんをためこんでるだろうし、私もたくさんあります。でも毎日旦那以上に顔を合わせるしお昼も一緒に食べなきゃなので、接してるときはムカつく気持ちも忘れるようにしています; でも、あまりに許せないことが続くと愛想笑いもできなくなり、相槌もなくなり、余裕がなくなります。 これから、それが増えそうでなんとか踏ん張ってます;;

No.295 13/01/19 21:02
専業主婦295 

こんばんは(・ω・)ノ

No.296 13/01/19 23:07
専業主婦295 

>> 295 携帯変えましたヽ(´o`;
てんとうむしです!

オトメさん、面白そう♪私も見てみよーっと

また来ますね(・Д・)ノ

• << 298 ☆てんとうむしさんへ! こんにちは、携帯かえたんですね!おかえりなさい(*´ω`*) またお待ちしています。。(笑)

No.297 13/01/22 16:58

>> 294 おはようございます。ごめんね~なんて、それだけでも気持ち晴れやかになりますね。嬉しいじゃないですか?主さんのお宅はまだコミニケーションがある… ☆なみなみさんへ

冷えきった監獄、いやですね。
せ:せめて表面上だけでは会話してほしいですね。(それも疲れますが)

私のところは、端からみたらうまくいってるように見えるのかもしれません。でも姑も私へのふまんをためこんでるだろうし、私もたくさんあります。でも毎日旦那以上に顔を合わせるしお昼も一緒に食べなきゃなので、接してるときはムカつく気持ちも忘れるようにしています;

でも、あまりに許せないことが続くと愛想笑いもできなくなり、相槌もなくなり、余裕がなくなります。
これから、それが増えそうでなんとか踏ん張ってます;;

No.298 13/01/22 17:01

>> 296 携帯変えましたヽ(´o`; てんとうむしです! オトメさん、面白そう♪私も見てみよーっと また来ますね(・Д・)ノ ☆てんとうむしさんへ!

こんにちは、携帯かえたんですね!おかえりなさい(*´ω`*)

またお待ちしています。。(笑)

No.299 13/01/22 17:08

☆5年以内くらいで、どうにかお金ためて敷地内に建てたいね、って旦那と話してました。

半分、決心してくれたようで、義家族にはこれから話さなきゃいけないので実現するかわかりませんが。。

そして、新たな案?として、
義弟にこの家をついでもらうのはどうか?というのが出ました。
義弟に、みんなで出ていけオーラを発していて、それを義弟がどうにか無視し続けるのはよくない空気だし、もう長男だからとかやめにして、継いでもらえないのか?と。
そうすれば出ていってもらわなくてもいい。子供がこのまま二人目生まれたら、義弟はますます肩身が狭くなるだろうし、かわいそう。それに、世間体で長男、といっても、結婚して義弟がまだ同居ってだけですでに非常識なんだから、と(笑)

これには旦那も、なるほどーと言ってました。これなら、もし通ったら敷地内じゃなく完全別居を想像していいました。ダメかな?
マンションでもいいから、どうせなら別になりたい。

• << 304 主さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 旦那さんと意見が合ってきたみたいで、良かったですね!上手い事話が進むといいですね♪ 義弟さんは問題ですね、、 契約社員で実家暮らし…しかも兄家族と同居、なんか結婚出来ない空気プンプンですよね その上実家継ぐとなれば、嫁の来てはないかも( 汗

No.300 13/01/22 17:15

☆私が大人しく、出来ない嫁になっていると姑とうまくいく。

子供がいて大変だから、、?

最近料理をまともにやってない。
畑が暇で、日中姑がずっと台所にいて夕飯も作ってしまうから。

ありがとう~!やってくれたの?お義母さんがやってくれるから楽させてもらっちゃってる。ありがとう。

そんなことを言ってる私。

本当は楽な反面、自分のやりたいようにできないわ、メニューも姑が決めるわで、嫌だ。
私は最後の調理と盛り付けと、皿洗い。
楽だけど、嫌だ。

でも、こうすると姑のプライドが満たされてうまくいく。

お義母さんすごい!助かる。ありがとう。お願いします。

これだけでいい。

でもいつまで。。?

普通の夫婦生活がしたい。
料理つくって、感想きいたり、旦那の好きなメニューにしてあげたり。

何も考えなければ日々すぎていく。気にしなければ、やっていける。
でも存在意義を見失う。つらい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧