注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29033 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 13/01/23 08:11
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

お久し振りです。敷地内別居の提案が旦 那からじい様に。勝手にどうぞといわれて
私1人にリフォーム会社回ったり みてきて話聞けとか旦那に頼まれ、私も子供の送迎からジ ジババの飯の支度までだれもなにもしない からただでさえ大変なのに、建て替 え相談とか店回るんですが女1人で行って も店の方はご主人は?って聞くんですよ ね。見積りとか来て貰っても 旦那居ないのに家のなかあげるのはジジバ バの手前都合悪いし、何で今??自分いるときに決心してくれよって、楽しいはずの計画が 苦痛で面倒になりつつある。どう思います?主さんの近い場所に借りたり敷地内別居とてもよい提案だと思います。弟さんも居心地いいのかな??早く自立でき出ていただけるとよいですね?私達に幸あれ!

No.302 13/01/24 14:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 301 ☆なみなみさんへ

勝手にどうぞというのは嬉しいですね。
私はたぶん、確実に反対されると思います。

お仕事もあるのに、お一人で色々まわられて大変ですね。楽しみなはずなのに少し憂鬱なのわかります。私の友人も、マイホームで楽しみのはずが、敷地内にたてることになってしまって、アパートから引っ越したくないようです;

No.303 13/01/24 19:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆『玉ねぎのもっと小さく切ったら?』『こっちのお皿のほうが良くない?』

うるさい!!

どーでもいいこと、うるさいです。

もう盛り付けてあるのに、わざわざ他のお皿出してきて、うつしかえて皿が汚れて洗う羽目に。
そこまで皿って重要?
へんなこだわりにストレス。

今日、久々に姑がお風呂掃除したとおもったら、一番風呂はいったのに浴槽砂?だらけ。気持ち悪い。

ストレス限界!

旦那、うごいてよ。。。

  • << 305 うわー( ;´Д`) ウチと一緒です! 何なんでしょう、あの皿へのこだわり⁉ この料理にこの皿は合わないとか、こっちの皿使って欲しいとか… 皿から作る食事が浮かぶとかほざく マジどーでもいい´д` ; 義弟がよく皿割るんですけど、『あの皿は?割れた?もう少し大事に扱ってよ』ってまるで私が割ったかのようにいってくる 知るかー お宅の息子が割ったんじゃい 私知らないよ、あ、こないだ割れたんじゃない?誰とは言わんけどって言ってやった(¬_¬)

No.304 13/01/25 03:16
専業主婦295 

>> 299 ☆5年以内くらいで、どうにかお金ためて敷地内に建てたいね、って旦那と話してました。 半分、決心してくれたようで、義家族にはこれから話さ… 主さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

旦那さんと意見が合ってきたみたいで、良かったですね!上手い事話が進むといいですね♪

義弟さんは問題ですね、、
契約社員で実家暮らし…しかも兄家族と同居、なんか結婚出来ない空気プンプンですよね
その上実家継ぐとなれば、嫁の来てはないかも( 汗

No.305 13/01/25 07:42
専業主婦295 

>> 303 ☆『玉ねぎのもっと小さく切ったら?』『こっちのお皿のほうが良くない?』 うるさい!! どーでもいいこと、うるさいです。 も… うわー( ;´Д`)
ウチと一緒です!
何なんでしょう、あの皿へのこだわり⁉
この料理にこの皿は合わないとか、こっちの皿使って欲しいとか…
皿から作る食事が浮かぶとかほざく
マジどーでもいい´д` ;

義弟がよく皿割るんですけど、『あの皿は?割れた?もう少し大事に扱ってよ』ってまるで私が割ったかのようにいってくる
知るかー
お宅の息子が割ったんじゃい
私知らないよ、あ、こないだ割れたんじゃない?誰とは言わんけどって言ってやった(¬_¬)

No.306 13/01/25 08:09
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

一昨日朝イチという番組で、シングル兄弟特集してました。主さんとかぶる話題、同居の方もいたし別居だけど親のいえに同居のパターンと色々、40代契約社員嫁夫婦いるのに、親と同居の、うちは小姑居ないけど、年寄りも嫌だけど。もしうちに、小姑までもがって思ったら、ぞっとする。主さん、気持ち察します。お互い頑張りましょう。

  • << 309 ☆なみなみさんへ こんにちは! シングル兄弟特集ですか~!観たかったです!!いま、増えてるんですね。でも、増えてるからって、同居を恥とも思わないのは困ったものですね。。 うちも義弟でまだマシでした。 これが義妹だったら、義姉だったら、耐えられません。台所三人ですもんね。 おトメさん、少しだけみましたよ! 印象にのこったのは、自由が一番大事、自由があれば幸せでいられる、ディズニーのアラジンでもそういう歌がある、みたいなことを言っていたシーン(笑) 本当にそうですよねー。

No.307 13/01/25 10:04
専業主婦295 

また来ました♪( ´θ`)ノ

こないだ塩こうじ鍋したんですけど、私は豆乳鍋のほうが好きとか、好きなこと言ってくる
鍋の具は、エビとシャケ、あと野菜や豆腐、うどん。
『え、コレだけ?肉はいれないの?』って海鮮の時は肉はちょっとねぇ、お父さんが(舅)嫌がるんよっていよったやん⁈
しかも、婆が正月用に買って使い道なくて余ったエビとシャケ´д` ;
あぁせっかくのエビとシャケがダメになる、明日鍋に使ってって言ったの誰?
自分で責任持って使えつーの
料理するチャンスいくらでもあったやん?
恩着せがましく、買ってあげたのにって言って来るのマジうざい

ワンプレートはエサみたい、料理にあった皿使え、いい皿はいくらでもあるんだからって 頼むから黙れ。

ウチは料理屋じゃありませーん
イチイチ人数分取り分けるのだけでもイライラするのに

主さん、是非生活は別に出来るよう頑張ってください^ ^

おとめさん、みました♪( ´θ`)ノ
でも、姑若くてキレイ過ぎるし、嫁に問題あり過ぎてあまり現実味なくて…ウーム(;´Д`A

No.308 13/01/26 15:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 307 ☆てんとうむしさんこんにちは!

今日は旦那が仕事なのでこんな時間にミクルきてます(笑)
義弟、結婚できないと思います。。。;

親と同居
契約社員
通帳は姑が管理
三十路
人見知り
理想が高い(ベッキーが好き)

性格も?顔もそんなに悪くないのにね。
姑のせいですね(笑)

お皿、やっぱこだわりますかー!
すごく食器が好きだっていうならわかるんです、うちは大姑が集めていた食器と100円ショップの食器を使っていて、スープもお椀で飲むような人達なのに。なのに、こだわる。
自分のイメージと違うとグチグチ言ってくる。
うるせーですよね(笑)

うちも、同じく正月のあまりものが使われました。さっさと使えばいいのに、もったいながってなかなか使わないもんだから、痛んだエビと痛んだベーコンなどがあとで使ってくれ、と、出されます;せめて冷凍しといてほしい。

No.309 13/01/26 15:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 306 一昨日朝イチという番組で、シングル兄弟特集してました。主さんとかぶる話題、同居の方もいたし別居だけど親のいえに同居のパターンと色々、40代契… ☆なみなみさんへ

こんにちは!
シングル兄弟特集ですか~!観たかったです!!いま、増えてるんですね。でも、増えてるからって、同居を恥とも思わないのは困ったものですね。。
うちも義弟でまだマシでした。
これが義妹だったら、義姉だったら、耐えられません。台所三人ですもんね。

おトメさん、少しだけみましたよ!
印象にのこったのは、自由が一番大事、自由があれば幸せでいられる、ディズニーのアラジンでもそういう歌がある、みたいなことを言っていたシーン(笑)
本当にそうですよねー。

No.310 13/01/26 15:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆急展開がおきました。

仕事にいった旦那からメールがあり、別居になりそうだから不動産屋にいこう、という内容でした!!!

一瞬かたまって、何がなにやら、ぬか喜びにならないように自分を落ちつかせています;

どうやら、今朝、舅が旦那になにか言ったりらしいんです。それが、喧嘩というよりは、私達との同居の不満か何かみたいで、お互いにそう思ってるなら出るしかないよね、みたいなかんじです。

どうしてそうなったのか、舅が何を言ったのか、まだ謎です。

今夜話し合いを旦那として、詳しく聞くのでまたご報告させてください!

今はただ、祈るばかりです。。。

No.311 13/01/26 16:41
専業主婦295 

>> 310 こんにちは♪( ´θ`)ノ

ゥワオ!!
急展開ですね☆

舅と旦那さんの間でどんなやり取りがあったのか⁈
うわー知りたい(((o(*゚▽゚*)o)))

またお話聞かせて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

No.312 13/01/27 11:15
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

良かったですね。絶対別居成功させてください。祈ってます。わたしも、旦那の掛け合いで、やっと敷地内別居の話で盛り上がったのですが、旦那不在中のため、結局わたしまかせで、私一人見積りたてにあちこち駆け回ってる状態、しかしそのご、ご主人は??と業者に言われ話が進まない。今、くじけそうになってて…


けど、楽しみですね。心の負担が違いますよ。私も早く進めていきたい。

No.313 13/01/28 17:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆てんとうむしさん、なみなみさん。
遅くなってすみません。

日曜日、旦那と不動産屋にいってきました。結果的に、家を出ていくことになりました。

舅が、

あの子(私)は田舎で生活していけない。見ていて不憫でならない。遠くから嫁に来て相当な覚悟で結婚しただろうに、同居で家に居場所がないみたいにすぐ自室に行ったり休みは必ず出掛けたり。この家によっぽど居たくないんだろうと思う。この家にはまだ弟もいるし、水回りに女が二人いたらよくないことくらい俺だってわかる。ここを離れてお前(旦那)と子供と三人で暮らしていくことが、あの子が幸せに暮らしていくためには必要なんじゃないかと思う。
だから、まずは家を出て別で暮らしてみなさい。
もし戻りたくなったら、戻ってくればいいし、それはその時決めればいい。

そう言ってくれたみたいです。
嫌なところもたくさんあったけど、最後は舅に救われました。

姑からはまだ何も意見を聞いていませんが、旦那が家を出ると言ったら、『そうなんだ。』とだけ言ったようです;

今週、私も含めまた話し合いをします。

夢なんじゃないか?と思ってしまうくらいの展開!!
嬉しすぎて、でも完全に出るまでは慎重に対応したいと思っています。

舅は1年くらい悩んでいたようです;
よく私のこと理解してますよね。

No.314 13/01/29 04:12
専業主婦295 

>> 313 こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

舅さん、実はいい人だったんですね∑(゚Д゚)
主さんの幸せを考えて、別に住んだ方がいいんじゃないかって…
泣いちゃいそうなこと言ってくれますね(´Д` )

さぁ、これで別居に向かってGo!ですねっ♡

No.315 13/01/29 08:07
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

お舅さん理解のある良い方じゃないですか!!良かったですね。私の家の年よりはみんな自分のことばかり、じい様が引き起こした口論でエキサイトし、じゃあ出ていきます。とか、元気なうちは自分達でなんて提案したものなら裏切り者、逆ギレです。
私のこと近所に悪く言うから誰も私のと気の毒って思ってくれる人などいない。私もいつか救われたい。主さん、良い住みかみつけてね。

No.316 13/01/30 22:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆家族会議してきました。
理解ある舅?かと思いきや呪いの言葉をたくさん吐いてきた。

この家に嫁いだのが私じゃなかったらよかったのにね。
期待はずれみたいなこと言われた。

たくさん言い返したかったけど別居がなくなるのが嫌で我慢した。

詳しくはまた書きますね。。。

No.317 13/01/31 11:10
専業主婦295 

>> 316 こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

家族会議…恐ろしやΣ(゚д゚lll)
呪いの言葉…Σ(゚д゚lll)
理解ある爺さんじゃなかったの⁈

でも、別居に向かって頑張ってくださいねっ!応援してます♡

No.318 13/01/31 22:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆こんばんは。

昨日は色々話し合いをして、泣いてすごく疲れてしまって書き込めませんでした;

会議の内容ですが、

最初はすごくいい子が嫁にきたと嬉しかったが、この家をもり立てて行く姿勢がみられない。それについてどう考えているのか?

と、聞かれました。

私は、同居については最初はまったく嫌じゃなかったが、一緒に住みだして、特に子供が生まれてからは我慢できないことが増えてきて、一緒に暮らしていくのが苦しくなった。と、言いました。

また、結婚前は畑はやらなくていいと聞いていたのに、実際はやってくれることを期待していたようで、それを無理だと伝えると、実際やるのは無理でもお茶のひとつでも持ってくるという気にはならないのか、と言われました。(舅にです)

私はひどいアレルギー体質と皮膚炎を生まれつき持っていて、草木に触れたりホコリや髪の毛、唾液ですらかぶれてしまうので畑など到底無理なのですが、畑をまったくやらない舅にそんなこと言われたのには腹が立ちました。
姑が言うならわかります。舅です。

いままで酷いことをしてきて、そんなやつにお茶なんてどうして差し入れできるだろうか?

そして話はお金の話に。

固定資産税と相続税、田畑のこと。
お金に苦労したからお前らも苦労しろ、人生は甘くない。
ここを出るのはいいが、よく引っ越しする金があるな。そんなことをずっと言ってきました。

毎日、義家族の洗濯をし、汚れがついた(姑が手洗いしないので)パンツも毎日たたみ、子供が泣いても五人分の食事を作り、それで畑に差し入れ?馬鹿か?
この家をもり立ててない?お前らがもりさげてるんだろーが?!
お前らが信頼関係を何度も壊してきたんだろうが?!
自分で預かると言ったのに一時間もしないで赤ちゃんの前でタバコすいやがって。汚いもの加えさせやがって。足であやしやがって。

ここで堪えないと出れないかもしれない。。。
だから耐えた。

出ていいと言ったくせに、実際はでてほしくなかったみたいで、別居の意志がかたいとわかったらずけずけと言ってきた。

舅は帰ってきたらつまみでまず酒を飲むからすぐには夕飯にするなと。
2年たっていまさら言ってきた。
子供がおなかすいて離乳食あげずにまっていたのに、爺の酒なんか知るか。

出たらもう一生同居はしない。
心に誓いました。
はやく引っ越しの日がきまらないかな。そうしないと最後のやつらの猛攻撃に私の精神が耐えられそうにないです。。

No.319 13/01/31 23:10
専業主婦295 

>> 318 主さん、大変でしたね
もぅ、読んでたら動悸がして、胸が痛かったですよ…>_<…

畑にお茶の差し入れ?
舅が言ってきたのは、きっと姑が舅に愚痴ってたんでしょうね(¬_¬)

家を盛り立てるってなに?
同居して、子どもいて、もー充分ですよね。
一体何を盛り立ててほしいのか?
てゆーか、盛り下げてるのはお前らでしょ?ですよね!

家を出て苦労しろ、みたいな捨てゼリフ…
同居以上の苦労なんて、恐らくないですよね!

舅の酒にあわせて料理の支度できるか!
もー頭おかしい
自分達の自己中な要求をぶちまけて、全然主さんの辛さは分かってないですよね!
会議に旦那さんもいたのかな?
主さんのこと、フォローというか、庇ってくれたのかな?

なんか、もー、悔しいですねっ
そこまで、訳わかんない駄目出しされて、悔しすぎます!
早いとこ良い物件見つけて、そんな頭おかしい家サッサと出てくださいねっ!

家出るまでに、あいつらギャフンと言わせてやりたいですね!なんか、強烈な捨てゼリフ吐くとか 笑





No.320 13/02/01 08:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 319 ☆てんとうむしさんへ

そうなんです!!!
ほんとに、もう、悔しくて。
コタツで会議してたんですが、旦那は向かいの席にいっちゃうし。難しい顔して、あんまり話してくれなくて。
もりあげる気がないとか、私のいままでを否定されたみたいで、息子とあいつらのふれあいの時間を作ってあげたりもしてたのに。結局、自分達目線で相手のことなんて考えてないんですよね。

姑がいってきたんですよ。
『私も同居は大変だった。本家の嫁はこんなに大変か、って。嫁いだ他の姉妹が羨ましかった。でも何を学んだって、思いやりなのよ。』

思いやり。本当に学んだのかよ?!って。そしたらどんだけ昔はおもいやりなかったのか。
自分達のことばっかり。
お金のことに、将来の老後のことまで心配してきて、ヨボヨボになったらどうしようとか。しらねーよ。って感じです。だったら、今そんなに傷つけ合う必要ないじゃん。ここまで堪えたんだからさ。

旦那は、爺たちが自分達のことを散々いったあと、
『俺はみんながうまくいく方法を考えたいけど、俺は世帯をもってるから、嫁さんと子供を幸せにする義務があるから、それを考えて生きていかなきゃいけないから、親が大切じゃないわけじゃないけど。』
とだけ言いました。

『そりゃ当たり前だわ』

とか言ってましたけどね。。

もう、あの恨み言みたいな言葉が離れなくて、爺と目を一度もあわせていません。

No.321 13/02/01 10:43
専業主婦295 

>> 320 主さん、どうか心病まないで下さいね
爺婆の言ってることは、ほんとに自分達重視の事ばかりですから。

その、婆が同居で学んだ『思いやり』って何?
もう、自分達の要求や不満を一方的にぶちまけて、主さんのこと否定?してる時点で思いやりないです。

家を盛り立てる気がみられないって、爺婆の言う‘家を盛り立てる’って何?
聞いてみたらどうですか?是非聞いてみて欲しい!

初めは良い娘が嫁いでくれたと思ったが期待外れだったとか、よく言えますよね(¬_¬)
もう、その言葉そのままお返ししますって感じですよね

一体何を話し合う会議だったの?
爺婆の一方的な要求、不満をブチまけて、意味わかんないですよ
何が悔しいかって、なんだか主さん一人悪者?みたいになってることです。
同居が無理で別居に至るには、お互い不満があるはずなのに。
爺婆は自分達の悪いとこ、一つも分かってない。
盛り下げるようなことしてるのは爺婆なのに
そこまで言われて我慢することないですよ!
主さんも思ってることブチまけて、爺婆にわからせてあげりゃいんです。

義弟がまだ家にいることと、それによってかかる主さんへの負担
乳児の側で喫煙、酷いあやし方、料理へのケチ、風呂の使い方、、、他にも沢山
主さんの思ってることはぜーったい間違ってないですよ!
これ我慢して同居できないですよ
別居に至るには、あんたたちに原因があるってこと分からせてほしい!
じゃないと悔しすぎます…>_<…

老後は施設に入れるよう、お金貯めておいてくださいね。ここまで言われて同居は二度とできないし、お世話する気もありませんから!
って捨てゼリフ吐きたいわぁ(´Д` )

主さんの実家には相談されましたか?
吐き出すだけでも楽になると思います

別居まで、後少し、どうか負けないでください!





  • << 323 ☆てんとうむしさんへ 激励ありがとうございます。 腹が立ちすぎて、友達とかにはたくさん愚痴りましたが、何それありえない!!とか、よくがまんしてたね、とかかえってきました; そうそう、爺婆が言ってたことまたひとつ思いだしましたよ。 誰に相談してるか知らないが、新家の言ってることと、本家に嫁いだ人が言うことは違うから、考え方がそもそも違うから。 と言われました。 私なりの解釈ですが。。おそらく、私が別居しているママ友とかに同居の愚痴を言い、それで『それは酷い!そんなやつらと一緒に暮らせないよ、別居しなよ!』とでも言われたんじゃないかと思ってるみたいです。 もう、どーでもいいし呆れますよね; 盛り上げるって意味も、旦那にきいたら、『さあ?畑とかやれないことが多いからじゃない?』 だって。 畑は婆が趣味でやってるようなもんだから気にしなくていいっていったのあなたでしょーが? 自分勝手な要求だと思って気にしないようにします。。 そうそう、家が決まりました! 来月には出れそうです。 それまでに、何故か婆がペンキぬりだしてシンナー臭をさせてきたり、食器とか色々買わなきゃいけないから大変だとか一千も出すわけでもない関係のない姑が横でグチグチいってきたりたたみかけるような攻撃くらってます。。

No.322 13/02/01 17:02
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

何だか違う展開で、主さんのじい様は、二重人格なの??って思えてなりません。あれ??ご主人は畑は手伝う??畑もあり、畑は手伝わなくて良いからってうちも同じ環境。けど、もし気が向いたらさくらんぼ忙しい時って言われたことあったけど
私当時バリバリのエステティシャンだったからえ??畑?嘘でしょ?手は命なのに。旦那も手伝わないのにって思いながらも悪いから家事は完璧にって思ってた。長男の産休明けすぐ仕事復帰したけどね。当時こども園に預けて、だから休みのときなどは後ろめたくて、用もないのに出掛けてみたり家事は完璧に終わらせてても、家にいようものなら、言われなくても何だか言われそうで嫌だもんね。最近では自分の体が半分動かなくなったから、朝から晩までテレビジョンの前にいるけれど相変わらず口うるさい。そして、手のつけられなくなったあの広い畑はどうするのかと…だから、主さんの家庭、ちょうど10年前の私を見ているようなんだよね。辛い気持ちよくわかる。今旦那さんも、元気な舅との前ではっきり言えず、主さんばかり辛い思いして、私はあのとき出ていれば良かったと今後悔してます。今出られるチャンスみたいだし、面倒でも出てみてほしい。

  • << 324 ☆なみなみさんへ なみなみさんも畑あって姑さゆだけがって環境なんですね。 うちも、やっているのは姑だけで、旦那も義弟も舅も一度もやったことないようです。舅はどうしても高いところが届かないとかのとき、姑にしつこく言われてやっと動くって感じです。 代々、女だけが苦労して男はなにもしないみたいです。 夏場とか、忙しい時期は気がひけますよね。だから、帰ってきてすぐご飯食べれるように私なりに頑張っていたつもりだったんですがダメだったみたいです。 エステティシャンされてたんですか!凄い。尊敬します。それで畑はほんとうに無理ですよね。商売道具だし。 これから、義弟に嫁がこないままだったら、どうなるんですかね、畑。処分するんだろうか? 私のせいで、もし義弟に嫁がきても姑がすごい高い要求しそうです; 引っ越しまであと1ヶ月になりました。 姑が気軽にこれない距離なのでこっちのペースで関わりもてそうです。 なみなみさんも無事進みそうですか?順調ですか? こういうのって本当大変で疲れますけど、今のストレスが軽減されるからお互い頑張りましょう!

No.323 13/02/04 16:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 321 主さん、どうか心病まないで下さいね 爺婆の言ってることは、ほんとに自分達重視の事ばかりですから。 その、婆が同居で学んだ『思いやり』… ☆てんとうむしさんへ

激励ありがとうございます。
腹が立ちすぎて、友達とかにはたくさん愚痴りましたが、何それありえない!!とか、よくがまんしてたね、とかかえってきました;

そうそう、爺婆が言ってたことまたひとつ思いだしましたよ。

誰に相談してるか知らないが、新家の言ってることと、本家に嫁いだ人が言うことは違うから、考え方がそもそも違うから。

と言われました。
私なりの解釈ですが。。おそらく、私が別居しているママ友とかに同居の愚痴を言い、それで『それは酷い!そんなやつらと一緒に暮らせないよ、別居しなよ!』とでも言われたんじゃないかと思ってるみたいです。
もう、どーでもいいし呆れますよね;

盛り上げるって意味も、旦那にきいたら、『さあ?畑とかやれないことが多いからじゃない?』
だって。
畑は婆が趣味でやってるようなもんだから気にしなくていいっていったのあなたでしょーが?

自分勝手な要求だと思って気にしないようにします。。

そうそう、家が決まりました!
来月には出れそうです。

それまでに、何故か婆がペンキぬりだしてシンナー臭をさせてきたり、食器とか色々買わなきゃいけないから大変だとか一千も出すわけでもない関係のない姑が横でグチグチいってきたりたたみかけるような攻撃くらってます。。

  • << 325 こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ あと一ヶ月なんですね☆ 悔しいこと沢山あったけど、ここまでくれば何が起きてもスルーで切り抜けられますね!笑 主さんGo go! 引っ越し完了までファイト♡

No.324 13/02/04 17:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 322 何だか違う展開で、主さんのじい様は、二重人格なの??って思えてなりません。あれ??ご主人は畑は手伝う??畑もあり、畑は手伝わなくて良いからっ… ☆なみなみさんへ

なみなみさんも畑あって姑さゆだけがって環境なんですね。

うちも、やっているのは姑だけで、旦那も義弟も舅も一度もやったことないようです。舅はどうしても高いところが届かないとかのとき、姑にしつこく言われてやっと動くって感じです。
代々、女だけが苦労して男はなにもしないみたいです。
夏場とか、忙しい時期は気がひけますよね。だから、帰ってきてすぐご飯食べれるように私なりに頑張っていたつもりだったんですがダメだったみたいです。

エステティシャンされてたんですか!凄い。尊敬します。それで畑はほんとうに無理ですよね。商売道具だし。

これから、義弟に嫁がこないままだったら、どうなるんですかね、畑。処分するんだろうか?

私のせいで、もし義弟に嫁がきても姑がすごい高い要求しそうです;

引っ越しまであと1ヶ月になりました。
姑が気軽にこれない距離なのでこっちのペースで関わりもてそうです。
なみなみさんも無事進みそうですか?順調ですか?
こういうのって本当大変で疲れますけど、今のストレスが軽減されるからお互い頑張りましょう!

No.325 13/02/07 13:22
専業主婦295 

>> 323 ☆てんとうむしさんへ 激励ありがとうございます。 腹が立ちすぎて、友達とかにはたくさん愚痴りましたが、何それありえない!!とか、よく… こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

あと一ヶ月なんですね☆
悔しいこと沢山あったけど、ここまでくれば何が起きてもスルーで切り抜けられますね!笑
主さんGo go!

引っ越し完了までファイト♡

No.326 13/02/07 19:39
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

見つかったんですね。ワクワクするね。
私はあまり話し進んでない。旦那がいないから、増築もリフォームも勝手に見積もりって行ってもそう簡単に進まないよね?
旦那も簡単に考えてるんだもの。これがそもそも頭に来るんだよね。あの人さえきちんとしててくれればいざ単身赴任になったとしても、同居生活も、もっと良い方向に若いうちにしておくべきだった。今頃あわてて、ホントじい様にも頭に来るんだけど旦那がもっと真剣にって腹がたってきて。たまに今日休みでなんて電話かかってくると、イライラする。私はあんたが置いていったすべてを一人でこなしてるって。子供たち送迎家事、仕事爺ばあ様の後始末亀の水槽掃除寝る暇も余暇もないよ。ってホントごめんね。主さんの掲示板にこんなにながくコメント書いちゃって。今日は何故かイライラするの。

No.327 13/02/11 17:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 326 ☆こんにちは、主です。

いま家具とか購入するものを決めていて、同居だったから出来なかったことを今やっている感じです。

もうすぐ!なのに、長い。
待ち遠しいから1日が過ぎるのが長く感じます。。。

てんとうむしさん、なみなみさん。
どんなことでも書いていただいて大丈夫ですよ。
なみなみさん、ご主人にイラつくのわかります、私も、そもそも今の状態になっているのは旦那のせい!どうしてもっと協力してくれないの?ってイラついていました。旦那は奥さんと子供を守る義務があるんじゃないの?!って。

自分の親でもはっきりものがいえる方がうらやましかったですよ。。

今日、舅が息子(0歳)をこたつに閉じ込め泣かせる事件がありました。
私は食器の洗い物をしていたのですぐに気付きませんでした。

スイッチもはいっています。

『どうしてこんなことするの?!!』ってさけんですぐ抱き上げたのですが、怖かったみたいでずっと泣き止みませんでした。

姑も舅におこってましたが私は一生許さないと思います。やっぱり異常者。あと少しなのに、耐えられません。。。

No.328 13/02/16 01:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑が、『新しい生活で使うでしょ?』っていろんな不要品をくれようとする。たくさん干せないプラスチックの物干しハンガーとか、洗い桶とか。
いらないっつうの。
何度ことわっても渡そうとしてきてイライラする。。
そういうのが嫌だから別で生活するのに、なんでそんなもんもらわなきゃいけない?お前と違ってなんでもいいわけじゃないんだけど。

私達が出ていったら、いま使ってる部屋を義弟に使わせてもいいかと聞いてきた。つまり二階の3部屋が義弟のものとなるわけです。いままで窮屈な思いさせてきたから使わせてやりたいだって。
窮屈?はぁ、私のせいってことですか?30越えて兄夫婦がいるのに出ていきもしないくせに。
どうでもいいけど、義弟べったりで気持ち悪い。きっとずっとこのままだろうな。

No.329 13/02/18 07:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆旦那との喧嘩で、義家族(とくに姑)が思っていた以上に私の文句を旦那に言っていたことがわかりました。

普段、姑が親戚や近所の文句を言ってるのを聞いてるので、どんな感じで話していたかが手にとるようにわかります。

板挟みで辛かったかもしれないけど、それを出ていく間際に私に話してあと少しこの家にいることすら苦痛にする必要あるの?
つらかった、って、憎しみまでわくほどにしたのはやつらと旦那じゃん。

旦那はやっぱり家が大事。長男て立場を崩しちゃいけない。田舎で長男で育ったから刷り込みされててその洗脳解くのは無理みたい。

家も両親も嫁も大事で順位つけられないって正論?
私にはわからないです。
みんな大事でも自分の両親家族を置いて嫁いでる私からしたら旦那が甘く感じる。それが許せない。
両親が倒れてもすぐにかけつけられるかわからない私にとっては、そういう覚悟で嫁いできたから、必然的に旦那と子供が優先になる。両親が大事でも。
でも旦那は今まで家を出たこともなくて今回出ても近距離じゃん。
それでみんなが大事なんて、そんなこと言われたら不安でしょうがない。守ってもらえる気がしない。

何気ない喧嘩だったかもしれないけど私の中に深く残りました。

愚痴でした。

No.330 13/02/22 16:26
専業主婦295 

>> 329 こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
久々きてみて、ビックリ!変わってて見にくい(;´Д`A前のがよかったな

てゆーか、嫌ですね…
文句言われてるだろーなってわかるけど、旦那さんから聞かされるなんて!
ショックですよね
でもでも、あと少しの辛抱ですよ( ´ ▽ ` )ノ引越し準備はかどってますか?

こないだポストにフリーペーパーが入ってて、お母さんに頑張ったご褒美特集みたいなのが載ってたんです
それみて姑。『お母さんよりお父さんでしょ。お母さんなにがんばってるの?おかしいよねー、』みたいなこと言ってきたんです。ん?と思ったけど、『そのフリーペーパー見るのって大体主婦だから、それにあわせて作ってんじゃない?』って言ったら『あぁ、そういうことね、お母さん達は要らないわよね、ご褒美なんて』だって。

も、ウザイ。姑、ウザすぎる。
頼むからどっかいってくれo(`ω´ )o

No.331 13/02/26 03:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 330 ☆てんとうむしさんへ

こんばんわ!ミクルかわっててビックリしましたね。黄色にオレンジのイメージが強かったのでガラッとかわりましたよね。

お姑さん、お母さんは頑張ってないとか、わざわざ二回もなんなんですかね?お姑さんはお嫁さん時代は子育てと家事と頑張ってなかったんですかね(笑)自分の時代には誰にも頑張り認めてもらえなくて、今のこういう感じが腹立たしいんですかね。(ひがみで

姑ってワザワザ苛つくことあえていってきますよね。。

今、子供が寝てから静かに荷造りしています。日中は後追いしてきてなかなか出来ないのでこんな時間です。。といっても、ひと部屋なので寝てる側でやらなきゃいけないんですけどね;

新しい家は新築賃貸なんですが、数年後は家建てたいって旦那が言い出してくれたので今回とてもいい方向にすすんでいます。
出ていくっていうのに、引っ越し手伝うとか余計なことしてきて、新しい家の領域まで侵されたくないのでものすごく嫌です;
家に入れるとしても、家族ではなくてあくまで来客扱いしたいんですよね(笑)
だって他人だし;

出るの決まってから、舅とまともに会話してません。この前も夕飯拒否して酒飲んで転がってくだまいてました。義弟が、腐れ爺、死んでくれよと本人に言ってました。笑っちゃいました。
姑は、自分のやってる畑がどれだけ有り難いかをネチネチ言ってきますがもう少しの辛抱なのでキレないように頑張ります!

No.332 13/03/18 21:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

久しぶりです。
同居解消したので愚痴はまた別スレかと思いますがご報告だけ。

無事、引っ越しおわり、別居できました。
義家族とはある一定の壁ができ、表面上笑顔で会話をする関係となりたまに野菜をいただいたり(量が多すぎて困る)、子供の顔を見せにいく感じで向こうの突撃はまだありません。基本なしの方向になりそうでよかったです。

私の親も、旦那も、最初の同居があったから、今がある。同居してよかったじゃないか、と言います。確かにいい面もあります。義家族の正体が知れた、田舎料理を覚えた、貯金が増えた。私が強くなった。
ただ、今回の修復不可能な亀裂、旦那への少しの不信感、私の子供との時間、それはもう戻りません。結婚する前の自分に説教したいです。全国のお嫁さん候補に叫びたいです。
苦しみ続けるからやめなさいって。

全部一人で家事をやるのが大変?
いえいえ、姑の愚痴、暴言ききながら、顔色伺いながらやるほうが何十倍も大変ですから。

二度と寝食共にしなくてもいいように祈りつつ頑張ります。

愚痴をきいてくださって、アトバイスをくださって、ありがとうございました。

No.333 13/03/19 07:59
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

いいな~
私も何とかあと2年旦那不在でもがんばる。帰ってきたら何とかするからって言ってくれてるし。
今まで愚痴らせて頂きありがとう。頑張って元気で。

No.334 13/03/19 11:17
専業主婦295 

>> 333 主さん、お疲れ様でした!
脱出できてよかったですねぇ
も、今までのことは水に流してエンジョイしてくださいね♡
今まで一緒に愚痴れて楽しかった?です♡
お元気で( ´ ▽ ` )ノ

No.335 17/02/23 18:12
通行人335 

がんばらないで、夫と二人で徐々に、貴方の家庭のルールを、皆のなかに、浸透を。まだ間に合う❗同居は、大変で普通。自分らしく、生きて欲しいわ。

No.336 17/02/23 18:12
通行人 

がんばらないで、夫と二人で徐々に、貴方の家庭のルールを、皆のなかに、浸透を。まだ間に合う❗同居は、大変で普通。自分らしく、生きて欲しいわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧