注目の話題
学校休むか休まないか…
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29027 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/08/24 01:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆10さんへ
10さんの話しはいつも読んでいて胸がスッとします♪
旦那に愚痴っても、変わらない、確かにそうだなーって思いました。

もし逆の立場なら、私は旦那の不満をできるだけ改善するように自分の親にはきっぱり言えるんですが、何故世の旦那は自分の親に言えないんでしょう?
ちなみにうちの場合は、言ったところで『でも私は悪くない!』という、自分が正しい、という気持ちが姑、舅ともに強く、言うと逆切れして何も変わらないのが目に見えているからかもしれません。
最悪です。

私もいつか限界がきたら、出てくの覚悟で強気に出ると思います。(笑)

• << 104 10です。私もそう。自分の親と旦那間では旦那に配慮して親にハッキリ言ってきた。 だから家の親と旦那の関係は良好😊 家も親の欠点を認めたうえで言えないタイプだよ😔 でもね。家の場合は息子に一度こっぴどくやられたの、旦那が😁 自分の親なのに…息子なら何とかしろや‼って息子がブチ切れて旦那に言った。 それで少し変わったよ。 妻だとダメ。旦那は舐めてる😒 けど子供に言われたら、さすがに恥ずかしかったみたい。

No.102 12/08/24 01:15

☆イライラ箇条書きです。

お風呂の湯が相変わらず汚い!!
義弟もヒゲや髪の毛で洗面台汚すな!!

嫁は無視して毎日息子に挨拶。
姑になんか笑いかけなくていいよ?

無理矢理面倒みといて、『一時間も遊んであげたから、今日はよく寝るよー!』
って、恩着せがましいんだよ。しかも20分だし。

息子はもう爺婆のお風呂が嫌で泣いてるのに無理矢理入浴させてたから、息子がお風呂嫌いになっちゃった!!
また好きにさせなきゃいけない。本当にもう余計なことすんな!!!息子に触るな!!

究極、はやく○んで、と思ってしまいそうでコワイです。

• << 105 しまいそうじゃなく自然な流れでいけば、同居嫁はみ~んな思って当然だと思う。 反面教師にしたいけど、私達だって、そんな余裕ある気持ちの時ばかりじゃないから😊 み~んな気持ちは一緒だよ👍

No.103 12/08/24 14:48
通行人10 ( ♀ )

>> 96 10さん こんにちは❗ あの日義妹親子は泊まっていきました… 帰ると思っていたのに❗ 翌日、居間へ行くと 義妹が 昨日の夜中義… 10です😊それってさ、義妹さんもおかしいけど姑さんがケジメなさすぎだよ😥
うちも似たようなもんだけどさ😒

いつも義妹母子だけ先に来て、働いてる義妹旦那は帰りに寄ってた。
義妹は旦那に連絡せずに来てたし夕飯も作ってないから旦那さんは探してここに来て、みんなの食べ残しを食べさせられてたもんね😒
義妹は、これでいいでしょ!って平気な顔。それも座ってるだけで箸さえ持って来ない。
義妹の旦那は気の毒だと思ったよ💧

でも姑達も何も言わないし、時には夕方来て急に「お寿司食べた~い」の義妹の一声で寿司屋へ。
そこで電話して義妹が旦那さんに仕事帰りに寿司屋へ来いと。
旦那さんは疲れてるから自宅に帰るって言うと、義妹は、じゃ何もないけど適当に食べといて✋って旦那に言って自分は親におごらせて子供と寿司だもん。
同じことを私が旦那にしたら姑は烈火のごとく怒るだろうけど😒

みんな揃ってバカなんだと思ったよ💧

この前は姑にいきなり電話があって、前の日旅行で家事を何もしてない。子供が夏休みで自分は仕事。
だから子守にきて。って言ってきた。
ついでにご飯炊いてないし何もないから、適当に食べに連れてけって😒

お金も面倒も姑任せ。

姑は、それをホイホイ出かけて世話して、疲れた疲れたって家に帰って、私の作る晩ご飯を上げ膳据え膳で食べる。

よく平気で食うな😒💧と思ったよ。

いつもそんな感じ。

• << 112 10さん こんにちは 10さんとこの小姑さんもなかなか常識無い人達ですね❗ 旦那の方の親戚のお嫁さんで義妹の様に直ぐに実家に帰ったり家の事をしない方が居るのですが 義母と義妹は自分達の事を棚に上げて、その方の 悪口をいつも言っています。 義妹は、私もしょっちゅう実家に帰るけど○ちゃんは、帰りすぎだよね‼ って私に言ってきます… もう笑えますね😲 自分の事は解らないみたいです。 義母に○ちゃんは、 親に頼りっぱなしで 親離れ子離れできてませんね‼って あなたたちもって 嫌味も込めたんですが 義母には通じないらしく 全くよね‼っと 言ってました… 馬鹿な親子😅

No.104 12/08/24 14:55
通行人10 ( ♀ )

>> 101 ☆10さんへ 10さんの話しはいつも読んでいて胸がスッとします♪ 旦那に愚痴っても、変わらない、確かにそうだなーって思いました。 … 10です。私もそう。自分の親と旦那間では旦那に配慮して親にハッキリ言ってきた。
だから家の親と旦那の関係は良好😊

家も親の欠点を認めたうえで言えないタイプだよ😔

でもね。家の場合は息子に一度こっぴどくやられたの、旦那が😁

自分の親なのに…息子なら何とかしろや‼って息子がブチ切れて旦那に言った。

それで少し変わったよ。
妻だとダメ。旦那は舐めてる😒
けど子供に言われたら、さすがに恥ずかしかったみたい。

No.105 12/08/24 15:14
通行人10 ( ♀ )

>> 102 ☆イライラ箇条書きです。 お風呂の湯が相変わらず汚い!! 義弟もヒゲや髪の毛で洗面台汚すな!! 嫁は無視して毎日息子に挨拶。 … しまいそうじゃなく自然な流れでいけば、同居嫁はみ~んな思って当然だと思う。

反面教師にしたいけど、私達だって、そんな余裕ある気持ちの時ばかりじゃないから😊

み~んな気持ちは一緒だよ👍

No.106 12/08/24 20:51
新婚さん106 

同じく、完全同居で田舎暮らしの者です。同居がこんなに、辛くてストレスが溜まるとは思わなかったけど、お互い頑張りましょう。

• << 108 ☆106さん、書き込みありがとうございます! 新婚さんなんですね!私も、まわりの話しは聞いていたつもりですが、実際この立場にならないとどれだけ辛いかはわからないですね; どんなにいい人たちでも、義家族をみて結婚したわけじゃないから、一緒に住んで毎日顔合わせるとなるとそりゃストレスですよね…。 一緒に頑張っていきましょう! 先を見ちゃうと、長い道のりですが;

No.107 12/08/24 21:32

☆10さんへ
そうですね。だって同居で生きていく限りはこのストレスをずっと抱えていかなきゃいけないんですもんね;

よく、同居嫁が、義家族の介護がようやくおわった、と聞きますが、そこにいくまでひたすら愚痴吐きながら生き抜いてくしかないですね;

いざとなれば出ていってやる!
の、魔法の言葉を唱えながら頑張ります!

最初は、嫌いにならないように、義家族のいいところを見ようと必死になってたんですけどね汗

• << 117 主さん。おはよ😊 嫁の初心はいずれ粉々に打ち砕かれるよ☝ 覚悟してきたためにそのぶん私達は傷つくけど、でもヘタな期待は私達が傷つく。 悲しいけど割り切らないとね😊 期待せず、気にせず、目の端にもかけず…同居しててもただの同居人だと割り切って無関心でいないと。 鬼嫁でも冷たい嫁と言われてもいい。 そうでないと私達がやられる😊 そうやってみんな強くたくましくなっていくしかないんだと思うよ。 義親だからとか、家族だからなんて所詮は別の立場の人の綺麗事。 私達が救われるわけじゃない。 だから悔しい思いをしたぶん、雑草みたいにまた頭を持ち上げて強かに生きてやろう✊

No.108 12/08/24 21:36

>> 106 同じく、完全同居で田舎暮らしの者です。同居がこんなに、辛くてストレスが溜まるとは思わなかったけど、お互い頑張りましょう。 ☆106さん、書き込みありがとうございます!
新婚さんなんですね!私も、まわりの話しは聞いていたつもりですが、実際この立場にならないとどれだけ辛いかはわからないですね;
どんなにいい人たちでも、義家族をみて結婚したわけじゃないから、一緒に住んで毎日顔合わせるとなるとそりゃストレスですよね…。

一緒に頑張っていきましょう!

先を見ちゃうと、長い道のりですが;

No.109 12/08/24 21:48
通行人109 

>> 20 ☆良いところを探してみる。 姑…洗濯を手伝ってくれる。 一階の掃き掃除をしてくれる。 私の好きなお菓子を安いと買ってきてくれる。 … あんたエライよ。

レス読んだけど、嫌な思いいっぱいしてんのに。

ここで悪口いってる分には、ヤツらには聞こえない。

スッキリしたらいいさ。
いいとこ言えるだけエライよ。

私は同居1年で限界がきて、東京に戻ってきた。
賛成してくれた旦那に感謝(笑)。

• << 113 ☆109さんありがとうございます! レス20のいいとこさがし。。最近全然出来てません; 109さんのレスをみて、たまに20を読み返してみようと思います! 私なんかに比べたら、我慢しながら頑張ってる人達のほうがすごいです。 今の私からしたら、どうやってその年月やってこれたんだろうって感心してしまいます。でも自分にもその逃げられない道が待っていますので、愚痴吐きつつ頑張ろうと思いました! 同居解消を承諾してくれるなんて、素敵な旦那様ですね!

No.110 12/08/25 00:13
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 100 ☆てんとうむしさんへ こんばんは! 子供みとくから、さっさと家事すませちゃいなさい、は、私がいつも姑に言われている台詞まんまです(涙… お疲れ様です💨

果物事件に引き続き、またも同じようなことが…

今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱を開けたんです。
そして息子を呼びつけて「このお菓子何コ入ってる?」「この家には何人いる?」「お菓子は〇コ、家族は〇人、じゃあ〇コ余るね」とかごちゃごちゃ言いはじめ…
もう聞いてたら動機がしてきて大変💨

「じゃあこれは誰にあげる?」とお菓子をひとつ息子に持たせると、息子は迷わず妹に渡したんです。
それ見て姑「あぁ~、やっぱり兄ちゃんだね」

次に息子は私に、その次は隣にいた義弟に…ってやってたら「あぁ~、あのね、1番初めはじいちゃんに渡して欲しかったな~」って言うんです❗

もー我慢出来なくなって「もう誰が1番でもいいじゃんっ、皆にひとつずつあげたらいいんだよ」って言っちゃいました💨

食べる前にあんなごちゃごちゃ言われて 美味しいお菓子もまずくなるわっ!気分悪っ!
4才の息子にそこまで気を回させようとするな!
ごちゃごちゃ言ってないで自分で思うように配りゃいーのに
はーっめんどくさっ!

旦那が帰って来て子供寝た後に この話をすると もー、どーでもいいじゃないか
世の中には色んな人間がいるし色んな意見があるよ だって💨
ハイハイ どーでもいい話して悪かったねっ💢

• << 114 ☆てんとうむしさんこんにちは! うわ~またですか!姑さんもしつこいですね…。どうにかして、お孫さんに、爺が一番だということを教えたいんですね。 もうそれは敬うとかじゃなく、古くさい常識の押し付けで、現代からしたら非常識ですよね。ゴチャゴチャ言わずにさっさと配れよ!って、私も同じこと思います。 私の場合は、主に夕飯ですが。 (ゴチャゴチャ言わずに黙って食え!と言いたくなるんです) 旦那にとってはどーでもいい話しでもこっちは多大なるストレスなんですよね。田舎だから外に家の悪口言えないから旦那に言ってるのに。 私も昨晩言われましたよ。 『あー、その話は今はもういいや』って。 こっちは全然良くない!!と思って怒りながら寝ました…。
  • << 115 おはよう。 お菓子欲しさの話じゃないんだよね💧 くだらないとこで立場を強要する姿勢にムカつくって話なんだよ😤 例えばその時はたまたまお菓子1つだったけど、何かにつけて敬え姿勢が端々に見えて…そのくせ自分が1番な人達で💧 だから敬う気も失せるのに💧 そういう時にまず自分より先に周り、つまり私らの子に、頂いたからたくさんお食べ😊って言ってくれるような姑達なら、こっちも私達よりお義母さん達が😊って素直に思う。 くだらないとこでがめつかったり上から目線だと、そこで見える姑のがめつさや自分達重視の器の小ささに萎える💧

No.111 12/08/25 16:26
専業主婦73 

>> 99 ☆73さんへ 私も73さんと同じです。同居嫁はみんなそう感じているかもしれませんが、本当に義家族からしたらいつまでたっても他人で家族になれ… 主さん こんにちは☀

昨日体にブツブツができ
皮膚科に行ってきました。
そしたらダニにやられたそうです…
掃除が行き届いて無いのかと思ったら、
どんなに毎日掃除してもバルサンを焚こうが
ダニは畳の奥ふかくに潜るのでダメだと言われました。
しかも一家で一人ターゲットを絞りその人だけを刺すらしいです😱
特に生理前の女の人を好むらしく…
私は今妊娠中でずっと妊娠前の状態なので
かっこうの餌食になってるらしいです…
畳の上にはなるべく居ないようにして
台所とかフローリングの所に居て‼って
病院で言われても家は
古くて畳ばかりです😱
義母に話したら
じゃあ立ってる⁉
立って寝たら⁉
言われました…
冗談のつもりか何か
知りませんが冗談に取れません…
これが義妹だったら
凄く心配したはずです。
じゃあ、嫁ちゃん
狙い撃ちだね👍
って笑顔で言う義母に
殺意を覚えました…

• << 126 ☆73さんへ レス前後してごめんなさい! 73さんの姑にかなりムカついて、じっくり書きたくて最後にしちゃいました。 ていうか何なんですかね?? 妊娠してる嫁に向かって、じゃあ立ってる?とか、立って寝るとか信じられないです。冗談じゃ済まされないですよ。 婆の感覚でもの言うんじゃねーよとキレたくなりますね; 畳がえするとか、ベッドを買うとか、方法はあるのに。 しかしターゲットを決めて狙うのは、知りませんでした;怖いですね(涙) うちの姑も、私が病気になったりしても、すぐ大したことないとか、みんなそうなる!とか言ってきます。 産後、痔になったときも、汚い話で申し訳ありませんが、便がかたくなって出なくて苦しくて動けなくなったときも、みんなそうなる!みんなそう!とか言い出して…結局、旦那に車で病院に連れていってもらい、別室で横にならせてもらって先生にかきだされました。 どうしてこんなになる前にこなかったの?と言われ; ケチな姑は自分が払うわけでもないのに医療費がかかるからとすぐ大したことない、と言います。そして自分が疲れたときには、風邪ひいたみたい、と言い出して全てを放置して寝ます(笑) こっちから、ベッド買いました(事後報告(笑))とかのが言いかもしれませんね。

No.112 12/08/25 16:39
専業主婦73 

>> 103 10です😊それってさ、義妹さんもおかしいけど姑さんがケジメなさすぎだよ😥 うちも似たようなもんだけどさ😒 いつも義妹母子だけ先に来て、働い… 10さん こんにちは

10さんとこの小姑さんもなかなか常識無い人達ですね❗
旦那の方の親戚のお嫁さんで義妹の様に直ぐに実家に帰ったり家の事をしない方が居るのですが
義母と義妹は自分達の事を棚に上げて、その方の
悪口をいつも言っています。
義妹は、私もしょっちゅう実家に帰るけど○ちゃんは、帰りすぎだよね‼
って私に言ってきます…
もう笑えますね😲
自分の事は解らないみたいです。
義母に○ちゃんは、
親に頼りっぱなしで
親離れ子離れできてませんね‼って
あなたたちもって
嫌味も込めたんですが
義母には通じないらしく
全くよね‼っと
言ってました…
馬鹿な親子😅

• << 116 それ、あるある。 自分に甘く他人に厳しいがモットーな人達だから💧 自分の非常識さは全く見えてない。 うちもそうだよ💧 子供達の仕事の人手が足りず手伝ってると、過保護扱い💧 息子は生活のための仕事で苦しい状況で頑張って、それでも回らないから私が手伝ってる。 ジジババにやれって言うわけじゃなし、家事を完璧にして姑達が何一つしないでいいようにして私は息子を手伝ってる。 息子はまだ20だよ💧 生活だって私達におんぶにだっこしてる姑達が、旦那と子供ほったらかしで頻繁に飲みに行く50近い娘のためにホイホイ家事やりに行くのとはワケが違う💧 アンタにだけは言われたくないわッ💢って話だよ💧

No.113 12/08/26 08:41

>> 109 あんたエライよ。 レス読んだけど、嫌な思いいっぱいしてんのに。 ここで悪口いってる分には、ヤツらには聞こえない。 スッキリしたらいいさ… ☆109さんありがとうございます!
レス20のいいとこさがし。。最近全然出来てません;
109さんのレスをみて、たまに20を読み返してみようと思います!

私なんかに比べたら、我慢しながら頑張ってる人達のほうがすごいです。
今の私からしたら、どうやってその年月やってこれたんだろうって感心してしまいます。でも自分にもその逃げられない道が待っていますので、愚痴吐きつつ頑張ろうと思いました!

同居解消を承諾してくれるなんて、素敵な旦那様ですね!

No.114 12/08/26 08:49

>> 110 お疲れ様です💨 果物事件に引き続き、またも同じようなことが… 今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱… ☆てんとうむしさんこんにちは!
うわ~またですか!姑さんもしつこいですね…。どうにかして、お孫さんに、爺が一番だということを教えたいんですね。
もうそれは敬うとかじゃなく、古くさい常識の押し付けで、現代からしたら非常識ですよね。ゴチャゴチャ言わずにさっさと配れよ!って、私も同じこと思います。
私の場合は、主に夕飯ですが。
(ゴチャゴチャ言わずに黙って食え!と言いたくなるんです)

旦那にとってはどーでもいい話しでもこっちは多大なるストレスなんですよね。田舎だから外に家の悪口言えないから旦那に言ってるのに。

私も昨晩言われましたよ。

『あー、その話は今はもういいや』って。

こっちは全然良くない!!と思って怒りながら寝ました…。

• << 120 主さんこんばんは🌠 果物・お菓子事件でモヤモヤイライラして 実母に愚痴ってみましたが 私のイライラする気持ちもわかるけど そこまでイライラする話でもないって言われました 私の実家は分家で 仏壇もなかったし 家の中に秩序?みたいなものもなかったから 余計そう感じるのかもしれないねって 義実家は 仏壇もあるし、まずは仏様にお供えして それから目上の方からって考えがずっとあるんだよ 面倒臭いかもしれないけど、それはある意味大事なことかもしれない 社会に出て、そういうことが自然と出来るのと全然気がつかないのでは やっぱり違うって 確かにそうかもしれないけど… あのやり方はやっぱり嫌なんです😩 主さんのレス見てなんだかすっきり💨

No.115 12/08/26 09:50
通行人10 ( ♀ )

>> 110 お疲れ様です💨 果物事件に引き続き、またも同じようなことが… 今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱… おはよう。
お菓子欲しさの話じゃないんだよね💧
くだらないとこで立場を強要する姿勢にムカつくって話なんだよ😤

例えばその時はたまたまお菓子1つだったけど、何かにつけて敬え姿勢が端々に見えて…そのくせ自分が1番な人達で💧
だから敬う気も失せるのに💧

そういう時にまず自分より先に周り、つまり私らの子に、頂いたからたくさんお食べ😊って言ってくれるような姑達なら、こっちも私達よりお義母さん達が😊って素直に思う。

くだらないとこでがめつかったり上から目線だと、そこで見える姑のがめつさや自分達重視の器の小ささに萎える💧

• << 121 こんばんは🌠 そうなんです! 何かにつけて 敬え、上から目線が鼻につく! もし 私が姑の立場だったらどうするかな?って考えたら、やっぱり「お菓子いただいたから沢山お食べ」って孫達にあげるなって。 じいが1番、なんて絶対言わない💨 今回のことだけじゃなくて 今までのことが積み重なってるんだと思います 二人目里帰り出産したんですけど、そのとき旦那に「実家の敷地内に家建てるか、二世帯にするか、全然違うとこに住むかじゃないと帰らない!」って言ったんです 結局お金もないし、リフォームになったんですけど、まー揉めましたね💨 とにかく自分達重視で上から目線の意見ばかりで 本当萎えました(笑) 旦那も親からの上から目線攻撃&私たちの意見はすべて却下で、見たことないくらい爆発してましたね 「あんたらー、若いから何もわかってない。ワシらは年取ってる分、色々見てきて知っとる。ワシらの言うこと聞いとけば 絶対間違いない」 義父の何の説得力もない呪文を思いだしました💨

No.116 12/08/26 10:10
通行人10 ( ♀ )

>> 112 10さん こんにちは 10さんとこの小姑さんもなかなか常識無い人達ですね❗ 旦那の方の親戚のお嫁さんで義妹の様に直ぐに実家に帰った… それ、あるある。
自分に甘く他人に厳しいがモットーな人達だから💧
自分の非常識さは全く見えてない。

うちもそうだよ💧

子供達の仕事の人手が足りず手伝ってると、過保護扱い💧
息子は生活のための仕事で苦しい状況で頑張って、それでも回らないから私が手伝ってる。

ジジババにやれって言うわけじゃなし、家事を完璧にして姑達が何一つしないでいいようにして私は息子を手伝ってる。
息子はまだ20だよ💧

生活だって私達におんぶにだっこしてる姑達が、旦那と子供ほったらかしで頻繁に飲みに行く50近い娘のためにホイホイ家事やりに行くのとはワケが違う💧
アンタにだけは言われたくないわッ💢って話だよ💧

• << 118 10さん こんにちは まったく常識が無いですよね… 人の事を言う前に、自分達の事に気付いて欲しいです。 自分がされて嫌な事は 人にしてはいけないって 分からないんですかね😅 分からないから平気で やっているんでしょうが 旦那も分かってる、分かってると言うだけで 何もしてくれないし アパート暮らしが懐かしいです😱 最近では、食事以外の家事は全て私みたいな雰囲気になって 義母の図々しさが だんだん見えてきて 言葉使いは優しいんですが、言う事はキツいし… いつまで良い嫁でいられるか、自分でも自信が無くなってきました⤵

No.117 12/08/26 10:20
通行人10 ( ♀ )

>> 107 ☆10さんへ そうですね。だって同居で生きていく限りはこのストレスをずっと抱えていかなきゃいけないんですもんね; よく、同居嫁が、義… 主さん。おはよ😊

嫁の初心はいずれ粉々に打ち砕かれるよ☝

覚悟してきたためにそのぶん私達は傷つくけど、でもヘタな期待は私達が傷つく。

悲しいけど割り切らないとね😊
期待せず、気にせず、目の端にもかけず…同居しててもただの同居人だと割り切って無関心でいないと。

鬼嫁でも冷たい嫁と言われてもいい。
そうでないと私達がやられる😊

そうやってみんな強くたくましくなっていくしかないんだと思うよ。

義親だからとか、家族だからなんて所詮は別の立場の人の綺麗事。
私達が救われるわけじゃない。

だから悔しい思いをしたぶん、雑草みたいにまた頭を持ち上げて強かに生きてやろう✊

• << 123 ☆10さんへ 初心は確かに、日々打ち砕かれています…。 まず、姑は耳が悪いんですが、近距離でも考え事とか何かしながらだと、本当に聞こえてないのか完全無視してきて、それが本当にムカつくんです; 挨拶くらいちゃんとしろと習わなかったのか? 食べるときも箸を楊枝がわりにしたり、食べながらしゃべって何言ってるかわからなかったり、とにかくマナーが悪く汚いです。 玄関の靴も揃えないし、湯槽もしかり。私達が通常、若い頃母親になんどとなく注意されてくるようなことが出来ないんです。ここまでくると、育ちが悪いのかなあと思ってしまいます(((^^;) 女姉妹らしいですけどね; 冷たいと言われるの覚悟で、夕飯時に姑の話に相槌を打たなかったら、家族の誰一人姑と会話をしないことがありました; (確か畑の話で)それで仕方なく質問してあげたら、普段は聞こえないくせに、嬉しそうにしてきて、都合のいい耳だなーと飽きれてしまいました。 5回に一回くらい聞いてあげるかんじですね。 こっちの話は全て否定で入ってきて話すだけムカつくんで、最近あんまり話しません;

No.118 12/08/27 16:51
専業主婦73 

>> 116 それ、あるある。 自分に甘く他人に厳しいがモットーな人達だから💧 自分の非常識さは全く見えてない。 うちもそうだよ💧 子供達の仕事の人手… 10さん こんにちは

まったく常識が無いですよね…
人の事を言う前に、自分達の事に気付いて欲しいです。
自分がされて嫌な事は
人にしてはいけないって
分からないんですかね😅
分からないから平気で
やっているんでしょうが
旦那も分かってる、分かってると言うだけで
何もしてくれないし
アパート暮らしが懐かしいです😱
最近では、食事以外の家事は全て私みたいな雰囲気になって
義母の図々しさが
だんだん見えてきて
言葉使いは優しいんですが、言う事はキツいし…
いつまで良い嫁でいられるか、自分でも自信が無くなってきました⤵

No.119 12/08/27 19:55
通行人10 ( ♀ )

>> 118 私は子育てもとっくに卒業しちゃったけど、同居しててもお嫁さんの育児中は姑がやってもいいと思ってる。

だって孫が小さいって事は姑もまだ全然動けるでしょう?

よく嫁に来たから家事して当たり前って話があるけど、孫が小さかったりお嫁さんがフルで働いてる場合は、大人同士が協力して家事すればいいと思ってる。

だって自分の孫じゃない😥
その子のためなら嫁はこうあるべきなんてバカバカしい。

子育てしてきた女なら育児がどれほど大変か知らないわけはない。
子供はババより母親がいいに決まってる。
そこで役立たないで、いつババが役立つんだ❓

子育て経験者が、育児中の母親によく大きな顔して自分の飯をつくらせるよな😒って思うよ。

家の場合は年寄りだから全部私がやるしかないと思ってる💧
でも口だけはご飯作れないほどの年寄りじゃないし、娘に対しては何でも家政婦だもん😩

そっちでそれだけやれるなら、家で私が町内行事で出かけなきゃいけない時のご飯。それも息子達は自分で何とかするんだから、ジジババの分だけくらいはババがやれよ😔と思うよ💧

No.120 12/08/28 04:14

>> 114 ☆てんとうむしさんこんにちは! うわ~またですか!姑さんもしつこいですね…。どうにかして、お孫さんに、爺が一番だということを教えたいんです… 主さんこんばんは🌠

果物・お菓子事件でモヤモヤイライラして 実母に愚痴ってみましたが 私のイライラする気持ちもわかるけど そこまでイライラする話でもないって言われました

私の実家は分家で 仏壇もなかったし 家の中に秩序?みたいなものもなかったから 余計そう感じるのかもしれないねって

義実家は 仏壇もあるし、まずは仏様にお供えして それから目上の方からって考えがずっとあるんだよ
面倒臭いかもしれないけど、それはある意味大事なことかもしれない
社会に出て、そういうことが自然と出来るのと全然気がつかないのでは やっぱり違うって

確かにそうかもしれないけど…

あのやり方はやっぱり嫌なんです😩

主さんのレス見てなんだかすっきり💨

• << 125 ☆てんとうむしさんへ お疲れ様です! 私も実家の母に相談しても、子育てで疲れてるんなら、たまには帰ってきなさい、とか、大変だと思うけど頑張りなさい、とか言われました。 母は、結婚前にものすごく同居を反対して、同居を勧めてた私の父に、 『あなたは自分の家だからいいわよ!だから何もわかってない!どれだけ辛いか、どれだけ孤独か。私はここに嫁いでしばらくはずっと、本当に大変だった!自分の家なのに安らいだことなんてない!』と…。 本当にその通りで、苦労した母の言うことを聞いておけばよかったんですが、嫁いだ今となっては、嫁いだからにはどうにか頑張れ、愚痴ならいくらでも聞くから、といった感じです(^^;) 経験してるから、という舅さんの態度も、昔も今も、常に学びながら生きてきた人なら、意見も参考になるかもしれませんが、ただ長生きしてきただけならそれは無駄で、単なる昔の知識の塊で融通きかないから何の参考にもならないんですよね! 変に自信持っちゃってるから尚更やっかいですよね。 実家帰る度にこっちに帰るとき憂鬱です。。。 頻繁に帰れませんが;

No.121 12/08/28 04:54

>> 115 おはよう。 お菓子欲しさの話じゃないんだよね💧 くだらないとこで立場を強要する姿勢にムカつくって話なんだよ😤 例えばその時はたまたまお菓子… こんばんは🌠

そうなんです!
何かにつけて 敬え、上から目線が鼻につく!

もし 私が姑の立場だったらどうするかな?って考えたら、やっぱり「お菓子いただいたから沢山お食べ」って孫達にあげるなって。
じいが1番、なんて絶対言わない💨

今回のことだけじゃなくて 今までのことが積み重なってるんだと思います

二人目里帰り出産したんですけど、そのとき旦那に「実家の敷地内に家建てるか、二世帯にするか、全然違うとこに住むかじゃないと帰らない!」って言ったんです

結局お金もないし、リフォームになったんですけど、まー揉めましたね💨
とにかく自分達重視で上から目線の意見ばかりで 本当萎えました(笑)

旦那も親からの上から目線攻撃&私たちの意見はすべて却下で、見たことないくらい爆発してましたね

「あんたらー、若いから何もわかってない。ワシらは年取ってる分、色々見てきて知っとる。ワシらの言うこと聞いとけば 絶対間違いない」

義父の何の説得力もない呪文を思いだしました💨

No.122 12/08/28 18:52
通行人10 ( ♀ )

>> 121 わかるわぁ😂
その根拠のない呪文☝

普段の義親を見てアテにならないから言ってんのにね😚

なんであの人達は何でもかんでも我流を押しつけるんだろ😒

老いて寝込んでも布団の中から指図しそうだわ😱

No.123 12/08/30 14:00

>> 117 主さん。おはよ😊 嫁の初心はいずれ粉々に打ち砕かれるよ☝ 覚悟してきたためにそのぶん私達は傷つくけど、でもヘタな期待は私達が傷つく。 … ☆10さんへ

初心は確かに、日々打ち砕かれています…。

まず、姑は耳が悪いんですが、近距離でも考え事とか何かしながらだと、本当に聞こえてないのか完全無視してきて、それが本当にムカつくんです;
挨拶くらいちゃんとしろと習わなかったのか?
食べるときも箸を楊枝がわりにしたり、食べながらしゃべって何言ってるかわからなかったり、とにかくマナーが悪く汚いです。
玄関の靴も揃えないし、湯槽もしかり。私達が通常、若い頃母親になんどとなく注意されてくるようなことが出来ないんです。ここまでくると、育ちが悪いのかなあと思ってしまいます(((^^;)
女姉妹らしいですけどね;

冷たいと言われるの覚悟で、夕飯時に姑の話に相槌を打たなかったら、家族の誰一人姑と会話をしないことがありました;
(確か畑の話で)それで仕方なく質問してあげたら、普段は聞こえないくせに、嬉しそうにしてきて、都合のいい耳だなーと飽きれてしまいました。

5回に一回くらい聞いてあげるかんじですね。

こっちの話は全て否定で入ってきて話すだけムカつくんで、最近あんまり話しません;

No.124 12/08/30 16:15
通行人10 ( ♀ )

>> 123 うちも今そんな感じ😔
事の発端は私達夫婦が旅行に行くから。
もう凄いの💧ヒガミが💧
息子と仲良くしてるやきもちとかじゃない。
人に楽しい事があると面白くないの💧

夜明け前から夜遅くまで働いて姑達を養ってる私達が、自分のお金で何十年かに1度旅行に行くのよ。
何が怒れるのかわからない😔

いま息子の仕事も軌道に乗り出してね、それも面白くないみたい💧

自分達は老いて働けないでしょう?だから収入は年金しかない。
けどね、舅の臨時バイトで半年間は月30万も入ってるんだよ💧
養ってもらってる姑達は、年金だってバイト収入だって全部貯蓄に回してる。

でも今年のバイト期間は終わって、また来年しかできないの。
だから今月からは舅のバイト収入が入らない。

そしたらまぁ💧遊んでるだの無職と同じだのと…ネチネチと舅をいじめて…舅は80だよ💧バチ当たりな妻。

そんな時に私達の旅行や息子の仕事がうまくいくのが妬ましくてたまらないらしい⤵⤵

息子や孫が嬉しいのを喜ぶどころか妬むなんて…最悪なババア😔
昔からそうだけどね😔

子供達は自分でやるから楽しんできて🎵って言うのに、姑だけが爺さんと自分のご飯に困るとふてくされてる😔
みんな相手にするなって言ってるよ。

だから当然うちも挨拶の返事もなし。
もう今は、みんなが姑を疎ましがってるよ。
いつもいつもオマエ中心で、クソ面白くもない昔話や畑の話なんか聞いてられるか💢だよ。

ああいう人は幸せには気づけないね💧
怒りを通り越して哀れ⤵付き合いきれない😔

主さんとこと同じく畑⇔家の中でしか生きてないから、セコくてつまんなくてタチが悪い💧💧

No.125 12/08/30 20:36

>> 120 主さんこんばんは🌠 果物・お菓子事件でモヤモヤイライラして 実母に愚痴ってみましたが 私のイライラする気持ちもわかるけど そこまでイライラ… ☆てんとうむしさんへ

お疲れ様です!
私も実家の母に相談しても、子育てで疲れてるんなら、たまには帰ってきなさい、とか、大変だと思うけど頑張りなさい、とか言われました。
母は、結婚前にものすごく同居を反対して、同居を勧めてた私の父に、
『あなたは自分の家だからいいわよ!だから何もわかってない!どれだけ辛いか、どれだけ孤独か。私はここに嫁いでしばらくはずっと、本当に大変だった!自分の家なのに安らいだことなんてない!』と…。
本当にその通りで、苦労した母の言うことを聞いておけばよかったんですが、嫁いだ今となっては、嫁いだからにはどうにか頑張れ、愚痴ならいくらでも聞くから、といった感じです(^^;)

経験してるから、という舅さんの態度も、昔も今も、常に学びながら生きてきた人なら、意見も参考になるかもしれませんが、ただ長生きしてきただけならそれは無駄で、単なる昔の知識の塊で融通きかないから何の参考にもならないんですよね!

変に自信持っちゃってるから尚更やっかいですよね。

実家帰る度にこっちに帰るとき憂鬱です。。。
頻繁に帰れませんが;

• << 128 お疲れ様です🌱 主さんのお母さん、同居で苦労された方なんですね…本当、主さんのお母さんの言われる通りですよね 私の母も同居には反対してましたね 旦那は次男だし、義両親は別に同居を望まれていないし、義弟のこともあるし、絶対苦労するって でも当時はこんないい義両親なら大丈夫、どーにかなるだろ、くらいの気持ちで同居始めたんです 間違ってましたね😭本当世間知らずでした⤵

No.126 12/08/30 20:48

>> 111 主さん こんにちは☀ 昨日体にブツブツができ 皮膚科に行ってきました。 そしたらダニにやられたそうです… 掃除が行き届いて無… ☆73さんへ

レス前後してごめんなさい!
73さんの姑にかなりムカついて、じっくり書きたくて最後にしちゃいました。

ていうか何なんですかね??
妊娠してる嫁に向かって、じゃあ立ってる?とか、立って寝るとか信じられないです。冗談じゃ済まされないですよ。
婆の感覚でもの言うんじゃねーよとキレたくなりますね;
畳がえするとか、ベッドを買うとか、方法はあるのに。
しかしターゲットを決めて狙うのは、知りませんでした;怖いですね(涙)

うちの姑も、私が病気になったりしても、すぐ大したことないとか、みんなそうなる!とか言ってきます。

産後、痔になったときも、汚い話で申し訳ありませんが、便がかたくなって出なくて苦しくて動けなくなったときも、みんなそうなる!みんなそう!とか言い出して…結局、旦那に車で病院に連れていってもらい、別室で横にならせてもらって先生にかきだされました。
どうしてこんなになる前にこなかったの?と言われ;

ケチな姑は自分が払うわけでもないのに医療費がかかるからとすぐ大したことない、と言います。そして自分が疲れたときには、風邪ひいたみたい、と言い出して全てを放置して寝ます(笑)

こっちから、ベッド買いました(事後報告(笑))とかのが言いかもしれませんね。

No.127 12/08/30 21:09

☆10さんへ

挨拶しないの一緒ですね!
家族に煙たがられてるのも…。

じぶんが一番大変、自分が、自分が、って人は小さなことに喜べないから幸せを感じられないかわいそうな人ですよね。
80にもなって、半年でも毎月30も稼いでくれるなんて、すごい旦那ですよね?体ももう辛いだろうに。
それをその発言。嫌われるはずですよね。

家族の無視する能力が高すぎて、見かねて私が返事をしてしまうのですが、私もはやくそのスキルを習得しなければ身が持たないです;

野菜が余って仕方ない、と姑がつぶやいたので、携帯でレシピを探してあげても、見ようとすらしない。話も聞かない。

だったら困ったとか言うんじゃねーよ、話かけんじゃねーよ、言えたらどんなに楽ですかね…。

ヒガミ、妬みも完全一緒ですね!(笑)
ほんと、笑えてきますね。

うちも私達が出かけるとひがみます。
友達に会うのもひがみます。

先日ママ友が子連れで遊びにきたんですが、姑のいない時間、一時間だけいただけなのに、

『あの人は○○のナンバーだったね、車』
とか言い出して。

わざわざ畑から帰ってきて様子伺ってたんです!

『孫くんの笑い声がたくさんしたね 』
…って…聞き耳まで立てて、ほんっと気色悪いです…。

• << 129 うわ~わかります! 気色悪い(笑)ですよね! 舅が仕事の途中、家の周りをウロウロしてママ友の車とか観察してたり あと、ママ友を家に呼ぶと、私はいいばあちゃんって感じで姑がでしゃばってくるのがうっとうしい💨 そして必ず「ちゃんとやってあげたぁ?」(お茶やお菓子のこと)って嫌味っぽく言ってくるのがイラッとします ほっといて欲しいです💨 私の両親や姉も来たことがあるんですが、まぁ~外面がいいです 「早く〇〇してあげなさい」「〇〇さん、こういう所を写真に写さなきゃーっ」って一々指図してきて本当にうっとうしい💨

No.128 12/08/31 00:09

>> 125 ☆てんとうむしさんへ お疲れ様です! 私も実家の母に相談しても、子育てで疲れてるんなら、たまには帰ってきなさい、とか、大変だと思うけ… お疲れ様です🌱

主さんのお母さん、同居で苦労された方なんですね…本当、主さんのお母さんの言われる通りですよね

私の母も同居には反対してましたね
旦那は次男だし、義両親は別に同居を望まれていないし、義弟のこともあるし、絶対苦労するって

でも当時はこんないい義両親なら大丈夫、どーにかなるだろ、くらいの気持ちで同居始めたんです

間違ってましたね😭本当世間知らずでした⤵

No.129 12/08/31 01:03

>> 127 ☆10さんへ 挨拶しないの一緒ですね! 家族に煙たがられてるのも…。 じぶんが一番大変、自分が、自分が、って人は小さなことに喜… うわ~わかります!

気色悪い(笑)ですよね!
舅が仕事の途中、家の周りをウロウロしてママ友の車とか観察してたり

あと、ママ友を家に呼ぶと、私はいいばあちゃんって感じで姑がでしゃばってくるのがうっとうしい💨

そして必ず「ちゃんとやってあげたぁ?」(お茶やお菓子のこと)って嫌味っぽく言ってくるのがイラッとします
ほっといて欲しいです💨

私の両親や姉も来たことがあるんですが、まぁ~外面がいいです
「早く〇〇してあげなさい」「〇〇さん、こういう所を写真に写さなきゃーっ」って一々指図してきて本当にうっとうしい💨

No.130 12/08/31 03:36

>> 129 ☆てんとうむしさんへ

うわっ(笑)外面がよくてしゃしゃり出てくるの同じですね!マジうっとおしいですよね!!

その外面に騙されたんですが(苦笑)

うちは、毎回野菜を持たそうとしてきて本当にうっとおしいです。親切というよりは、作りすぎて困ってるから押し付けです。玉ねぎとかの、よく使って日持ちするやつはあげないです。
相手も毎回はこまるしこっちも迷惑かけたくなくて恥ずかしいからホントやめてほしい。余計なことすんなよと思います。

お茶菓子、うちも言われます。
ちゃんとしたのか、とか。
あんたよりは常識あるつもりだから余計な気遣いすんなと言ってやりたいですよね。

更には実家に帰るときも言われますよ。
お世話になるんだから手土産用意しないと、とか。迷惑かけるんだから、とか。普段は他人扱いのくせにこんなときだけ家族です。腹立つ…。

No.131 12/08/31 04:01

☆愚痴です(笑)

義弟…!!
洗面所を毛だらけにすんのヤメロ。毛だかヒゲだかわからないけども散らばすな!!散らばしたらせめて流しとけ。毎日毎日。
トイレで大したら、ちゃんと大で流せ!小で流すもんだから、流れずに毎回便が残ってる。つまりの原因になるし汚れるからヤメロ。
靴下を3日分ためるのヤメロ。

義母…!!
いい加減にしろよ?
『ごはんになるよ』『よそるよ』『よそったよ』
三回呼んでもとりにこないの何でなの?
食堂だって自分でおぼん運ぶよね?
自分で作らないくせに私の料理をあからさまに嫌そうにため息つきながら残すし。口に合わないのお前だけだよ。みんな完食してるし、お前の好みだけがみんなとズレてんの。わかる?協力しないならはやく引退してね。溜め込んでる痛んだフライパンいつか全部捨ててやる!!

息子が泣いてるからヤメロって言ったあやしかた、やめないのなんで?バカなの?そういう時だけ聴こえない難聴、都合いいな…。
その汚い手とニコチンまみれの息、汗臭い服で息子に触るな。
汚い癖、意地汚い性格、穴の空いた汚れた下着、同じ性別と思いたくない。50代って嘘でしょ?

No.132 12/08/31 10:10
通行人10 ( ♀ )

今日うちも実家に行くからって余った野菜をたくさん持たされた。

それは好意だと受け取りたいけど、ちょうど義妹が友達とBBQやるから野菜を取っといてって話があったらしい。

私に持たせる用と義妹に持たせる用が分けてあって…私用のはキュウリもゴンぶと。
ナスも皮が傷ついたのが私用。
腐ってるのは捨てるようにお母さんに言っといて✋だそうだ😔
取って2週間放置してあったスイカも持って行けと言われた。

それこそ義妹に持たせろよ💢
私の実家はゴミ処理役じゃない💧

素直に好意だと受け取れなくなる💧
食べられないわけじゃないけど…あからさまに綺麗な義妹用のと私用のを並べられるとなんだかね…😔

それでも実家の母親は頂いたからと、お返しに舅の好きな和菓子をよこす。
姑達はクズ野菜でこんなのもらえたとはしゃいでる💧だからもっと持って行けって⤵
お返しがないと明らかに不機嫌だし、見返り期待がみえみえ😔

母は、どんな野菜だろうと、くれる気がなきゃくれないよ☝
それに例えゴミになろうと、お前が実家にくる口実になるなら、それだけお前が休めるから😊と言う。

自分の親だけを欲目に見たくはないけど…同じ年寄りでも、こうも違うかね💧

でも私が毎日ご飯作って食べさせてやるのは非常識側…

やりきれない⤵⤵⤵

• << 134 ☆10さんのお母様、本当に素敵ですね。 口実になるなら、それだけお前が休めるなら、のところで泣きそうになりました…。 私も、自分の両親にはめったに会えないので、ケチでタバコも吸う汚い義両親は息子に毎日会えて、実家の両親は顔も写真でしか見れないから、つらいです。 この前実家に帰ったときは本当に良くしてくれて助けてくれて、息子も可愛がってくれました。 なのに義両親は、息子が笑わないと、今日は笑わないなぁ~とか、勝手なことばかり。赤ちゃんなのに。なんで息子がお前らの機嫌とんなきゃいけないんだよって聞く度腹立たしいです。 本当に親孝行したいのは、面倒みたいのは実の両親ですよね。嫁ってそこが本当につらいですね。 ゴミ処理に野菜持たしてくるの本当にうざいですよね。家で使うならいいけど、両親、近所、友人、恥ずかしいからやめて欲しいです。 うちもきゅうりはごんぶとで、ナスは虫がなめてゲジゲジに傷がついてます。あとは冬瓜と瓜、はじけたトマト。かびのはえたピーマン。 もう畑やめてほしいけど、それで毎日居られるのも嫌だなぁ;

No.133 12/09/01 22:04

お疲れ様です🌱

皆さんどこも姑が出しゃばるのは同じですね💨

ウチも実家帰るときは手土産持たされます
でも腐った野菜はひどいですね💨ありえない!

義両親が切り花大量に買ってきて、でっかい花器に活けるんですけど、水一切変えないので ドロドロになって腐って困ります💨 見兼ねて最後は私が捨てるんですが…

「花が活けてあると ええよのぅ」って私に同意求めてくるの辞めてほしいです

確かに活けてあるのはいいですが、ちゃんと世話してくれ
ましてや「水変えお願いね」って 人に押し付けるな
マジ迷惑💨

旦那に「そんな草ばっか買ってきてどうするんや!どうせ腐って捨てるもんに金かけてもったいない!」って言われて「この良さがわからんのか 〇〇(旦那)の感性はつまらん」って 憤慨してた(笑)

• << 135 ☆てんとうむしさんへ 切り花、確かに生けてあると綺麗ですが、水かえないで腐らせてドロドロは最悪ですね; ペット飼いたいと言って世話しない子供じゃあるまいし…。 こっちも子育てと家事で忙しいのに余計な仕事増やすなって感じですね。 どこの姑も何かしらありますね…ホント、同居なんてするもんじゃないですよね。

No.134 12/09/03 20:43

>> 132 今日うちも実家に行くからって余った野菜をたくさん持たされた。 それは好意だと受け取りたいけど、ちょうど義妹が友達とBBQやるから野菜を取っ… ☆10さんのお母様、本当に素敵ですね。
口実になるなら、それだけお前が休めるなら、のところで泣きそうになりました…。

私も、自分の両親にはめったに会えないので、ケチでタバコも吸う汚い義両親は息子に毎日会えて、実家の両親は顔も写真でしか見れないから、つらいです。
この前実家に帰ったときは本当に良くしてくれて助けてくれて、息子も可愛がってくれました。
なのに義両親は、息子が笑わないと、今日は笑わないなぁ~とか、勝手なことばかり。赤ちゃんなのに。なんで息子がお前らの機嫌とんなきゃいけないんだよって聞く度腹立たしいです。
本当に親孝行したいのは、面倒みたいのは実の両親ですよね。嫁ってそこが本当につらいですね。

ゴミ処理に野菜持たしてくるの本当にうざいですよね。家で使うならいいけど、両親、近所、友人、恥ずかしいからやめて欲しいです。
うちもきゅうりはごんぶとで、ナスは虫がなめてゲジゲジに傷がついてます。あとは冬瓜と瓜、はじけたトマト。かびのはえたピーマン。
もう畑やめてほしいけど、それで毎日居られるのも嫌だなぁ;

No.135 12/09/03 20:54

>> 133 お疲れ様です🌱 皆さんどこも姑が出しゃばるのは同じですね💨 ウチも実家帰るときは手土産持たされます でも腐った野菜はひどいですね💨ありえ… ☆てんとうむしさんへ
切り花、確かに生けてあると綺麗ですが、水かえないで腐らせてドロドロは最悪ですね;
ペット飼いたいと言って世話しない子供じゃあるまいし…。
こっちも子育てと家事で忙しいのに余計な仕事増やすなって感じですね。
どこの姑も何かしらありますね…ホント、同居なんてするもんじゃないですよね。

No.136 12/09/04 00:44

☆今日旦那と喧嘩しました…。理由はささいなことだったんですが、段々悲しくなってきて、義家族との同居のこと考えてたら、すごく辛くなってきて
『結婚て辛い。結婚したほうが辛いことが増えた』って言ってしまいました…。

子育てでお金がかかるから、とか、なれない家事と育児が、とか、夫婦の時間がゆっくりとれないとか、そんな悩みだったら良かったけど。

そうじゃなくて、台所を自由に使えなくて、姑が畑にいってる隙にささっと料理しなきゃいけないとか、顔色伺いながら出掛けたり外食したりの煩わしさ、更に外出のたびにスーパーの特売品を頼む図々しさ。
他にもいっぱい、これをあの人達が死ぬまでずっとなんてゾッとする。

これで旦那と喧嘩なんかしたら、孤独感が半端ないです。楽しいこともたくさんあるはずなのに。

• << 138 主さん お疲れ様です🌠 よく我慢されてますよーっ本当に💨毎日毎日… 完全同居は何一つ自由にならないし言いたいことも言えないですもんね 楽しいことなんてないですよ💦 主さん宅は 敷地内別居は可能ですか? それか二世帯に建て変えるとか… いっそ婆の畑を潰して主さん夫婦の家建てるってのはどうですか? ウチは色々考えて結局リフォームしかできなかったですが、それでもストレスはかなり減りましたよ❗ 以前は2階の子供部屋(6畳と5畳の続き間)に子供の箪笥、ダブルベッド、ベビーベッド、テレビ、レコード、ソファーを入れて、もーとにかく狭い💦子供の物も増えるし片付かなくなりはじめ、毎日イライラ キッチンは姑仕様で なんでこんな物がここにあるんだろ みたいな感じで使い難いし テーブルがやたらでかくて 皆が椅子に座ると冷蔵庫や食器棚が空けられない 床が拭いても拭いてもベタついて 子供にハイハイさせられない 大姑、姑の時代に自営業をしており、店を中心に建てた家なので 店を辞めた今となっては全ての動線が悪すぎる などなど、リフォームでかなり改善されましたよ💨なんと言っても私達のスペースが増えたことが大きい それでも完全同居ですからストレスはありますが…💦 主さんだけ我慢してストレス溜めてたらダメですよーっ 本当に笑えなくなってしまいます 旦那さんに同居で辛いことを喧嘩になってでも泣きながらでもしつこく訴えて、動いてもらうしかないですよ! でなきゃ 主さん壊れてしまいますよ

No.137 12/09/04 08:02
通行人10 ( ♀ )

>> 136 おはよう主さん😊
少し行き詰まって疲れてしまったみたいね😊

主さんは新婚さんで、まだお若いお嫁さんだから、私みたいに強かなおばさんよりずっと神経を使うと思う。

お姑さん達は運転するよね?
例えば私だったら、特売を頼まれても「ん~💧そっち方向には行かないから✋」とか、「もし寄れたらね」なんて言ってスルーしちゃえる。

畑から帰ってご飯が出来てなくて言われるなら、作り置きだろうが姑達が昼寝する昼間作っちゃうとか。

基本、力を抜いて適当にして「ごめんね~、こうしちゃったぁ😂」と強かにやり通しちゃう。
ごめんね~って言えば何でも通るのか❓ってくらいにあっけらかんとやっちゃう😊

でも若い時は、こうしたら気を悪くするかな…💧とか、これはさすがにダメだよな…💧とか、自分の基準で考えちゃうのよ☝

姑なんて(たぶん私は姑さんに歳が近いから)主さん達若嫁さんが判断する基準より、ずっと鈍感で無神経。
若い人の方がずっと繊細で気を回してくれる傾向があるのね☝

だから姑基準の鈍感で無神経基準に合わせないと主さんが疲れちゃう😥

そんなおばさん化思考は難しいし、そんなの人としてどうよ💧って思うかも知んないけど、せめて対姑達の時はそうしないと若い人が傷つくだけで終わっちゃう。

よく「それならそうで言ってくれたら良かったのに💧」っておばさん達は言うでしょう❓
あの通り、それなりに態度に出さないと気づけないのよ💧気遣いに麻痺ってるから。

私なんか笑顔を振りまく詐欺師と化してるもんね😂

ごめんね~💦
ありがと~う💦を連発してズルく立ち回ってるよ。

旦那なんてさ、害にもならない代わりに頼りにもならない存在だから。
ズルく強くならなくちゃ☝
悔しくて大嫌いな姑相手だからこそ詐欺れるの。
んで詐欺っても平気なの。
だってそれだけのことされて来たでしょう❓私達☝

• << 139 ☆10さんへ ありがとうございます(泣) そうそう、言いますその台詞; 言ってくれたらよかったのに、って。実際言ったら嫌な顔するんですけどね……。 『ごめんね~○○しちゃったぁ』はかなり使えそうですね!今度練習して使ってみます。ありがとう、は、最近よく言うようにしてます。何でもない家事とかでも、とりあえずありがとうと言うように。どちらも関係を円滑にするためですね! 私は若いというか性格なのかもしれませんが、もともと冗談があまり通じないタイプで、ひとつひとつを重く考えちゃうんですよね。だから姑の何気無い態度にも傷ついたりイライラしたり。 これはもう年数こなすしかないなもしれないですね;

No.138 12/09/05 03:05

>> 136 ☆今日旦那と喧嘩しました…。理由はささいなことだったんですが、段々悲しくなってきて、義家族との同居のこと考えてたら、すごく辛くなってきて … 主さん お疲れ様です🌠
よく我慢されてますよーっ本当に💨毎日毎日…

完全同居は何一つ自由にならないし言いたいことも言えないですもんね
楽しいことなんてないですよ💦

主さん宅は 敷地内別居は可能ですか? それか二世帯に建て変えるとか…
いっそ婆の畑を潰して主さん夫婦の家建てるってのはどうですか?

ウチは色々考えて結局リフォームしかできなかったですが、それでもストレスはかなり減りましたよ❗

以前は2階の子供部屋(6畳と5畳の続き間)に子供の箪笥、ダブルベッド、ベビーベッド、テレビ、レコード、ソファーを入れて、もーとにかく狭い💦子供の物も増えるし片付かなくなりはじめ、毎日イライラ

キッチンは姑仕様で なんでこんな物がここにあるんだろ みたいな感じで使い難いし テーブルがやたらでかくて 皆が椅子に座ると冷蔵庫や食器棚が空けられない

床が拭いても拭いてもベタついて 子供にハイハイさせられない

大姑、姑の時代に自営業をしており、店を中心に建てた家なので 店を辞めた今となっては全ての動線が悪すぎる

などなど、リフォームでかなり改善されましたよ💨なんと言っても私達のスペースが増えたことが大きい

それでも完全同居ですからストレスはありますが…💦

主さんだけ我慢してストレス溜めてたらダメですよーっ
本当に笑えなくなってしまいます

旦那さんに同居で辛いことを喧嘩になってでも泣きながらでもしつこく訴えて、動いてもらうしかないですよ!
でなきゃ 主さん壊れてしまいますよ

• << 140 ☆てんとうむしさんへ 励ましのレスありがとうございます! 本当に、同居で楽しいことなんてなにひとつないですよね。 私は、遠距離恋愛でようやく毎日一緒にいられるようになった旦那との結婚生活が、毎日楽しいものになるように夢みていたんです。でも、同居のせいで辛いことが増えて、それは結婚する前より多くなってきて、結婚生活が辛い、に繋がってしまってることが悲しかったんです。 この気持ちは話したところで旦那にはわからないのかもしれませんね。向こうは育ってきた家ですから。 てんとうむしさんと状況、似ています。 うちの場合、一階がキッチン+リビングと仏間と義両親の部屋、風呂、トイレ。 二階が6畳+8畳つづきの私達の部屋、義弟の部屋、トイレです。 私達の部屋はテレビ、ソファ、テーブル、セミダブルベッドにパソコン二台。ドレッサーに箪笥、ベビージムとサークルがあります。服はクローゼット収納ですが、息子が成長してきたら今のままじゃ足りません。 息子が一歳になったら、義弟は出ていく気があるのか?話し合いをする予定です。義弟の部屋を子供部屋にもらえなかったら、狭いし二人目も欲しいし出てくしかないと訴えるつもりです。 二世帯、敷地内別居もしたいのですが、本気の喧嘩をしたときに逃げれなくなるので少し怖さもあります。また、この家がまだ建てて10年弱で、二世帯とかしてもらえるのかなっていうのもあります。 一緒に住むにしても本当、水回りと玄関は別にしたいです!本当に嫌です。うちも姑仕様の台所が、最近嫌で嫌で…。 背の高さも合わなくてイライラするし、無駄にとってあるフライパンや、デザートのカップやタッパー、お菓子の箱、全て邪魔で全部捨ててやりたいです。スーパーの袋や雑巾なんて、100枚くらいあるし。 毎日のことだと、すっごいイライラします。 旦那に言うと、もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよ、台所全部まかされるようになったら好きに変えていけばいいと言われましたがそんなことさせてくれるとも思えません。姑は我が強く、自分が、自分が、ってタイプなんで……。 やっぱり出たいです(涙) 訴え続けるしかないですかね……。 私も子供、まだ0歳ですが、ふたりめも考えてるのでそれが転機になればいいんですが;

No.139 12/09/05 23:27

>> 137 おはよう主さん😊 少し行き詰まって疲れてしまったみたいね😊 主さんは新婚さんで、まだお若いお嫁さんだから、私みたいに強かなおばさんよりずっ… ☆10さんへ
ありがとうございます(泣)
そうそう、言いますその台詞;
言ってくれたらよかったのに、って。実際言ったら嫌な顔するんですけどね……。
『ごめんね~○○しちゃったぁ』はかなり使えそうですね!今度練習して使ってみます。ありがとう、は、最近よく言うようにしてます。何でもない家事とかでも、とりあえずありがとうと言うように。どちらも関係を円滑にするためですね!

私は若いというか性格なのかもしれませんが、もともと冗談があまり通じないタイプで、ひとつひとつを重く考えちゃうんですよね。だから姑の何気無い態度にも傷ついたりイライラしたり。

これはもう年数こなすしかないなもしれないですね;

No.140 12/09/05 23:51

>> 138 主さん お疲れ様です🌠 よく我慢されてますよーっ本当に💨毎日毎日… 完全同居は何一つ自由にならないし言いたいことも言えないですもんね 楽し… ☆てんとうむしさんへ
励ましのレスありがとうございます!

本当に、同居で楽しいことなんてなにひとつないですよね。
私は、遠距離恋愛でようやく毎日一緒にいられるようになった旦那との結婚生活が、毎日楽しいものになるように夢みていたんです。でも、同居のせいで辛いことが増えて、それは結婚する前より多くなってきて、結婚生活が辛い、に繋がってしまってることが悲しかったんです。
この気持ちは話したところで旦那にはわからないのかもしれませんね。向こうは育ってきた家ですから。

てんとうむしさんと状況、似ています。
うちの場合、一階がキッチン+リビングと仏間と義両親の部屋、風呂、トイレ。
二階が6畳+8畳つづきの私達の部屋、義弟の部屋、トイレです。
私達の部屋はテレビ、ソファ、テーブル、セミダブルベッドにパソコン二台。ドレッサーに箪笥、ベビージムとサークルがあります。服はクローゼット収納ですが、息子が成長してきたら今のままじゃ足りません。

息子が一歳になったら、義弟は出ていく気があるのか?話し合いをする予定です。義弟の部屋を子供部屋にもらえなかったら、狭いし二人目も欲しいし出てくしかないと訴えるつもりです。

二世帯、敷地内別居もしたいのですが、本気の喧嘩をしたときに逃げれなくなるので少し怖さもあります。また、この家がまだ建てて10年弱で、二世帯とかしてもらえるのかなっていうのもあります。
一緒に住むにしても本当、水回りと玄関は別にしたいです!本当に嫌です。うちも姑仕様の台所が、最近嫌で嫌で…。
背の高さも合わなくてイライラするし、無駄にとってあるフライパンや、デザートのカップやタッパー、お菓子の箱、全て邪魔で全部捨ててやりたいです。スーパーの袋や雑巾なんて、100枚くらいあるし。
毎日のことだと、すっごいイライラします。

旦那に言うと、もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよ、台所全部まかされるようになったら好きに変えていけばいいと言われましたがそんなことさせてくれるとも思えません。姑は我が強く、自分が、自分が、ってタイプなんで……。

やっぱり出たいです(涙)

訴え続けるしかないですかね……。

私も子供、まだ0歳ですが、ふたりめも考えてるのでそれが転機になればいいんですが;

• << 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもいいかもしれません ってゆうか、その方がいいですね! 上手いこと話しを別居に持っていけたらいいですね 旦那さん…もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよって…💧 確か義両親はまだ50代でしたよね? あと20年くらいはお元気なのではないでしょうか… その間辛抱しろと? 全然わかってないですよ💧主さんの辛さを… 義両親がどちらか亡くなるとか、年老いて身体か動けなくなって生活もままならなくなるとか、本当に同居せざるを得なくなるまでは 同居するべきではないんですよ 主さんとこは 義両親は特に身体に不自由はないし 自分達で生活もできるし、今同居する必要はないですよね? 旦那さんが主さんに必要のない我慢や辛抱をさせて、そこまで同居にこだわる理由がわかりません… 本当にいいことなんか一つもないじゃないですかーっ 現に義家族のことが大っ嫌いになってるし、こんな風に思うのは自分の性格が悪いんじゃないか?って逆に自体を責めてしまったり…本当は大好きな旦那さんの両親だから嫌いになんてなりたくないし、誰だって上手くやって行きたいですよ でも無理なんです、たまに会ってその時だけ我慢とかなら出来るかもしれないけど、毎日毎日… ましてや喫煙ですよ!子供に一番悪影響じゃないですか💨てゆーか、母親である主さんが追い詰められて辛い思いをしてるってことこそが、お子さんに悪影響ですよ💨 世代交代までの辛抱とか呑気なこと言ってる場合じゃないです💧 どうしても無理で出て行くならこの家に足を踏み入れられない、縁切るくらいの覚悟が必要!って主さんを追い詰めて今の状況のまま我慢させるのは ちょっと違うんじゃないかと思います…

No.141 12/09/06 00:07

☆捨てたいもの

今日は捨てたいものを書いてみます。

姑のコレクション……お菓子の空箱、スーパーの袋、紙袋、デザートカップ、雑巾、割り箸、バラン、お肉のトレイ、刺身のパック、要らない靴下、汚い座布団&布団、毛染めブラシ、掃除用歯ブラシ大量、傷んだフライパン、安物の置物、昔のヌイグルミやオモチャ、賞味期限切れのものたち、代々の人の古い着物、反物。

姑が死んだとき処分が大変そうです……。

あと情も捨てたいです(笑)

No.142 12/09/06 08:22
通行人10 ( ♀ )

>> 141 おはよう主さん😊
正直な気持ちはまさにソレだよね😔よくわかる。
自分達夫婦が原因で夫婦仲が悪くなるならまだしも、なんで義親のせいでモメなくていい私達がモメるの😢って…私もずっと思ってたから。

今の主さんに参考になるかどうかわからないけど、私の経験談を話すね。

私はね、結婚してついでに大舅夫婦と舅夫婦そして義妹がいたこの家に同居したの。

サラリーマン家庭で育った私は農家の常識も仕組みにも全く無知だった。

だから休みと仕事の区別がない農家の暮らしや、濃い田舎のお付き合い全てが嫌だった。

そのうえ姑はとてもキツくて💧妊娠中でも妊婦検診も贅沢だって言われて遠慮がちに通院。
出血しても農業の手伝いしないと怒られる。
農家を知らず新婚気分でいた私は、姑には呑気に見えたのか…暴言や嫌みなんか当たり前。
色んな嫌がらせも受けた。

最後にお風呂に入る私の前には必ず姑が入り、しょっちゅうお湯を抜かれたりもした。

当時から義母の暴言のせいで大舅と義母の仲は険悪で、義母は毎日大舅を罵ってた。
旦那も義妹も、もちろん息子である舅も、誰一人そんな義母を戒めなかった。
私には、おかしい事だらけの家だったよ😔

でも、毎日毎日過ごすうちに、こんな所で育児はできないと覚悟して旦那を説得して、私達は1度家を出たの。

どうして出られたのかを続いて書くね☝

No.143 12/09/06 08:49
通行人10 ( ♀ )

>> 142 続きだよ。

私の場合はまず手荷物をまとめて、私はここを出ます。あなたが親を取るなら、私と離婚して下さい。と旦那に言ったの。
本気でそうしようと思ってたから。

そしたら普段の愚痴を聞き流すだけじゃ済まない事態だと、やっと旦那がわかったみたいで。
待ってくれ💦話を聞く。となって…。

私は義母に改善して欲しい項目を冷静に旦那に話して、旦那はじゃあ今から話し合ってくると義母の部屋に行った。

でも絶対納得はされないと私には解ってたし、刃向かう行為=出るじゃないと、翌日から更に私は針のムシロだと解ってたから。

で。当然、義母と旦那は大ケンカ。
旦那は私を失うから義母を必死で説得したらしいけど、聞く耳なんか持たない義母だから。

話にならん!我が親ながら情けない。と旦那が部屋に帰ってきた所で、じゃあ出ましょう。と私が切り出した。

改善されないなら離婚と腹をくくってる妻。話にならない親。
この板挟み状態の旦那に、私が言ったの。

出るって考えるんじゃなく、暫く距離を置くと考えて欲しい。
今のままじゃ憎み合いしかない。距離を置く事で互いを見直せる冷静期間が生まれるからって。

私はもう、とにかくこの家から逃げたい一心で、その場しのぎで色々言った。

で、とりあえず実家に身を寄せて、その3日後に私が不動産屋で賃貸の新居を決めちゃった。

このチャンスを逃してなるものか✊って勢いで😊それで別居成功。

旦那には戸惑いや迷う隙も与えず、あれよあれよと言う間に私がやっちゃった。
私のかなりの本気モードに旦那も言い出せなかったみたい。

その後義親に”出ます。”って報告に行き引っ越し完了。

それで25年別居。
そして義親が80になって再同居。

再同居の理由は、一応旦那とは仮別居の約束だったし、老いて義親の威力が全然無くなったから😊
それと一度は私の希望を叶えてくれて別居中も頑張ってくれた旦那へのお返し。
そんなとこかな😊

それでも色々あるよ☝
でもね、昔と思えば普通の嫌みだし私も強くなって戻ったから。
今は私に有利条件が多い。

何より別居中に産み育てた義実家常識に犯されてない子供達が、私を助けてくれる。
だからまだ私は恵まれてるよ😊

主さんも無理し過ぎず、最悪な場合は距離を置くのも大切かも知れないね。

• << 145 ☆10さんこんばんは!体験談、大変参考になりました!ありがとうございました。 なんだか、10さんの歩んできた道のりにすこし触れることが出来て嬉しかったです。 味方になってくれるお子さん、別居中に産み育てたんですね!味方してくれる子に育てる秘訣を聞きたかったんですが、それがそうなのかな? 私も少しの間でも別居してみたいです。三人で暮らしてみたい。 もし限界がきて、出る場合は実家が無理なら友人宅に相談しようかな…とふと思いました。古いけど両親出てって広々と暮らしてる家族なので、不動産きめる1週間くらい(笑) こんな妄想しているだけでもかなり心安らぎます(笑) お湯抜くとか陰湿ですね!私の場合は、湯が汚いんでむしろ抜いて欲しいくらいですが…。 うちはオカズを微妙に減らしてきたりとかですね。あとはお茶碗の並べる順番を微妙に変えてきたり。 (いつもは、舅、姑、義弟、旦那、私、で並べてるんですが、舅、旦那、姑、義弟、私に並べ直してきたり) 10さんのがたくさん苦労も我慢もされたと思います。 旦那、本当に危機感がないんですよね。 今日も、子育てでイライラしてたところに姑のことで頭にきちゃって。 機嫌の悪い息子をおんぶしながら野菜切ってたら、姑が息子にはなしかけながら揺するんです; 『ちょっといま揺すらないでください!』 って強めにいったらびっくりされて、 『揺すったらだめかね?』 とか言ってきて。 『いや、いま包丁使ってるんで。息子は喜んでるけど今はやめてくれるかな』 ……こうまで言わないと何故わからないのか不思議でたまりません。 ビックリしてましたが、こんな小さなことでも口に出せたので、今日はとってもすっきりしました; 病んでますね(;´▽`) これでそのうち姑が、旦那に 『最近、嫁ちゃんなんか性格キツくなったよ』とか言いそうです。言えばいい。 呑気な旦那がつらいです。

No.144 12/09/06 23:48

>> 140 ☆てんとうむしさんへ 励ましのレスありがとうございます! 本当に、同居で楽しいことなんてなにひとつないですよね。 私は、遠距離恋愛… 主さん、こんばんは🌠

今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗
または 主さん達が出て行く!でもいいかもしれません ってゆうか、その方がいいですね!
上手いこと話しを別居に持っていけたらいいですね

旦那さん…もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよって…💧
確か義両親はまだ50代でしたよね?
あと20年くらいはお元気なのではないでしょうか…
その間辛抱しろと?
全然わかってないですよ💧主さんの辛さを…

義両親がどちらか亡くなるとか、年老いて身体か動けなくなって生活もままならなくなるとか、本当に同居せざるを得なくなるまでは 同居するべきではないんですよ

主さんとこは 義両親は特に身体に不自由はないし 自分達で生活もできるし、今同居する必要はないですよね?

旦那さんが主さんに必要のない我慢や辛抱をさせて、そこまで同居にこだわる理由がわかりません…
本当にいいことなんか一つもないじゃないですかーっ
現に義家族のことが大っ嫌いになってるし、こんな風に思うのは自分の性格が悪いんじゃないか?って逆に自体を責めてしまったり…本当は大好きな旦那さんの両親だから嫌いになんてなりたくないし、誰だって上手くやって行きたいですよ

でも無理なんです、たまに会ってその時だけ我慢とかなら出来るかもしれないけど、毎日毎日…

ましてや喫煙ですよ!子供に一番悪影響じゃないですか💨てゆーか、母親である主さんが追い詰められて辛い思いをしてるってことこそが、お子さんに悪影響ですよ💨

世代交代までの辛抱とか呑気なこと言ってる場合じゃないです💧

どうしても無理で出て行くならこの家に足を踏み入れられない、縁切るくらいの覚悟が必要!って主さんを追い詰めて今の状況のまま我慢させるのは ちょっと違うんじゃないかと思います…

• << 151 ☆てんとうむしさんへ レス大変遅くなりました;💦 自分が性格悪いんじゃないかって考えちゃったりとか、すごくあります! 結婚当初、うまくやれると思ってた。ほかの人の話聞くと自分のところの義家族はまだましな気もする。でも耐えれないのは、自分のせいじゃないか、って。 実はあれから進展があったので、報告させてください! 昨日のことです。 ここ数日の出来事(後ほど詳細を書きます)のせいで、ストレスが爆発し、旦那の前で大泣きしました; 『私がこの家で一番弱い立場だってこと、わかってる?精神的に一番辛いのは私だってこと本当に理解してる?出来ることならやりなおしたい、同居か別々か、選択するあの日までさかのぼってやりなおしたい。本当に辛い、同居なんてするんじゃなかった!』 声はほかの部屋にももしかしたら漏れていたかもしれません。義両親は耳が遠いから聞こえてないと思いますが…。 すると旦那は、 『分かってるつもりだよ。でも一番自分が大変だなんていつも思ってちゃいけない。そうしたら相手のことを思いやれなくなってしまうから。俺だって本当は3人のほうが気楽だし楽しい。ごはんだって好きなもの食べれるし時間だって気にしなくていい。両親だって別にそんな好きじゃない。だけど後悔はしちゃいけない。あの時、まだ世間を知らなかった二人が生活し始めたとしたら、それなりにはやっていけただろうけど、貯金もなかなか出来なかっただろうし、また別の弊害があったと思う。だから前を見てこれからのことを考えよう。』 と、言いました。 続きます😢
  • << 152 ☆続きです。 先日、旦那が義母をスーパーに連れて行ってあげるときがあったのですが、そのときに軽く義弟のことを話したらしいのです。 いつ出て行くのか 息子が大きくなったらどうするつもりか それで、義母的には、義弟のことはやはり息子だから、可愛い。このまま家を追い出すのは、可哀相。一人暮らしは出来るだろうけど、そのまま寂しく年老いて行く気がしてならない。退職金もまともに出ないし心配。しばらくはこのまま様子を見たい。 とのことでした。はやり家を出す気は無いらしいです…💧 普段は気にする世間体も、この時ばかりは良いみたい。まぁ、その方が私達にとっても都合がいいんですけどね👅 それで、私達3人が一時的に何年か、義弟のことが片付くまで(私は長くていいんですが)別々に暮らすのは賛成だそうです❤ ただ、大事なことだから自分の意見だけでは決められないとのことで、やはり息子が1歳になったら家族会議となりました✨ 舅より問題は、義弟です。兄(旦那)のことをすごく慕っているので、兄貴達が俺のために家を出るくらいなら俺が出て行くとか言い出しそうです💧 また、旦那は、3人で家を買って別のところに暮らすのは本当に縁切った最終手段で考えて欲しいとまた言われました。それ以外の、敷地内に別棟を建てるとか、リフォームするとかはアリだそうです。そこは、やはり何代目かの跡継ぎで長男だし仏壇があるからとのことです。

No.145 12/09/07 01:04

>> 143 続きだよ。 私の場合はまず手荷物をまとめて、私はここを出ます。あなたが親を取るなら、私と離婚して下さい。と旦那に言ったの。 本気でそうしよ… ☆10さんこんばんは!体験談、大変参考になりました!ありがとうございました。
なんだか、10さんの歩んできた道のりにすこし触れることが出来て嬉しかったです。
味方になってくれるお子さん、別居中に産み育てたんですね!味方してくれる子に育てる秘訣を聞きたかったんですが、それがそうなのかな?
私も少しの間でも別居してみたいです。三人で暮らしてみたい。

もし限界がきて、出る場合は実家が無理なら友人宅に相談しようかな…とふと思いました。古いけど両親出てって広々と暮らしてる家族なので、不動産きめる1週間くらい(笑)
こんな妄想しているだけでもかなり心安らぎます(笑)

お湯抜くとか陰湿ですね!私の場合は、湯が汚いんでむしろ抜いて欲しいくらいですが…。
うちはオカズを微妙に減らしてきたりとかですね。あとはお茶碗の並べる順番を微妙に変えてきたり。
(いつもは、舅、姑、義弟、旦那、私、で並べてるんですが、舅、旦那、姑、義弟、私に並べ直してきたり)
10さんのがたくさん苦労も我慢もされたと思います。

旦那、本当に危機感がないんですよね。

今日も、子育てでイライラしてたところに姑のことで頭にきちゃって。
機嫌の悪い息子をおんぶしながら野菜切ってたら、姑が息子にはなしかけながら揺するんです;

『ちょっといま揺すらないでください!』

って強めにいったらびっくりされて、

『揺すったらだめかね?』

とか言ってきて。

『いや、いま包丁使ってるんで。息子は喜んでるけど今はやめてくれるかな』

……こうまで言わないと何故わからないのか不思議でたまりません。

ビックリしてましたが、こんな小さなことでも口に出せたので、今日はとってもすっきりしました;

病んでますね(;´▽`)

これでそのうち姑が、旦那に
『最近、嫁ちゃんなんか性格キツくなったよ』とか言いそうです。言えばいい。
呑気な旦那がつらいです。

• << 147 おはよう主さん😊 よく言えた👏👏👏頑張った✨頑張った✨ てんとうむしさんが言われるとおり、私も同居なんて余程の事情がない限りするもんじゃないし、また余程の事情がないと務まらないと思う。 家の場合は苦い経験があったから、本当は避けたいとこだったけど😁 でも別居期間は私を強くし旦那の常識を私よりに変えられた。 姑達には、私達のありがたみと結局老いた自分達では何もできない事ばかりなんだって現実も気づかせたしね😊 それでもこうして愚痴は出るんだから💧 主さんの若さじゃ辛いと思うよ😥 本当に修羅場になるほどもめた場合(過去3回ほどあったけど)今の姑達には、捨てられたら不安っていう基礎が絶対的にある。 だから結局は私達が勝てる。 でも主さんとこのように姑さんがまだ若いと、老いた現実なんてピンとこない。 だから相手も強気で向かって来るしね😥 あと20年くらい経たないと、こっちの常識に従わせるのは難しいかもだね💧 だから私も1番堅実なのは別居だと思う。 もちろん旦那さんの理解が1番必要なんだけど😥
  • << 148 こんにちは! 10さん経験談、なんだかドラマみたいで スゴイ✨ 呑気な旦那さんにわかってもらうには 最終手段で使えるかもしれないですね! 私も 私だけの頃は我慢できてたことが、二人目が生まれる頃には もう限界でしたね💦 子供がまだ小さくて2階に篭れる間はいいですが、どうしても生活の基盤が一階なので篭ってるわけにもいかず… 特にウチはキッチンと続き間で和室があって、そこが義弟の部屋になって たので もー嫌で仕方なかったです💧義弟は義弟で、息子がチョロチョロするのが気にくわないみたいで「うるさい」「向こう行け」とか暴言はいてくるし💨 本当に私達が出るか、敷地内に別居させてもらうか、二世帯にするか、全く違う所に引っ越すかじゃないと 無理って感じでした💧 ウチの旦那も 呑気だし、子供っぽくて 結局は義両親に甘えて頼って色々な面で自立できてないです💨 里帰り中に大喧嘩して、「同居してるからそんなんなんだ」 「今の環境変えてくれなきゃ絶対帰らない」ってこんな顔したことないってくらい本気の顔で言ったら やっと義両親と話しをしてくれました💨 でも、敷地内に別居させてって話すと、「じゃあこの家はどうなるんだ ワシ達だけここに住むのか」とか言い出すし、 「ここにあんた達と義弟が住んで、ワシと母さんが隣に家建てる」とか 訳分からないこと言い出すし 本当に話が進まなかったです💧 もー、何から何まで話が合わない でも負けてられないと思って頑張りましたよ リフォーム中に義両親の物をごっそり捨てることができた時には それはもうスッッッキリ✨ 完全同居で不満はやっぱりありますが💧

No.146 12/09/07 01:16

☆てんとうむしさんへのレスを書いていたのですが、途中で消えてしまったのでまた改めてかきます。

息子が起きるのが早いため、今日はこのへんで失礼します。すみません。

No.147 12/09/07 08:17
通行人10 ( ♀ )

>> 145 ☆10さんこんばんは!体験談、大変参考になりました!ありがとうございました。 なんだか、10さんの歩んできた道のりにすこし触れることが出来… おはよう主さん😊
よく言えた👏👏👏頑張った✨頑張った✨

てんとうむしさんが言われるとおり、私も同居なんて余程の事情がない限りするもんじゃないし、また余程の事情がないと務まらないと思う。

家の場合は苦い経験があったから、本当は避けたいとこだったけど😁

でも別居期間は私を強くし旦那の常識を私よりに変えられた。
姑達には、私達のありがたみと結局老いた自分達では何もできない事ばかりなんだって現実も気づかせたしね😊

それでもこうして愚痴は出るんだから💧
主さんの若さじゃ辛いと思うよ😥

本当に修羅場になるほどもめた場合(過去3回ほどあったけど)今の姑達には、捨てられたら不安っていう基礎が絶対的にある。
だから結局は私達が勝てる。

でも主さんとこのように姑さんがまだ若いと、老いた現実なんてピンとこない。
だから相手も強気で向かって来るしね😥

あと20年くらい経たないと、こっちの常識に従わせるのは難しいかもだね💧

だから私も1番堅実なのは別居だと思う。
もちろん旦那さんの理解が1番必要なんだけど😥

• << 153 ☆10さんへ 居なくなって初めてありがたみがわかるっていいますね。 苦い教訓があったのに戻ってあげた10さんに対して更にその態度なのが凄い💦 旅行楽しんできてください❤思いっきり義家族のことは忘れて✨ 息子さんたちもすごく両親想いに育ってますね✨ うらやましいです。私も子育て上手くできるように四苦八苦しながら頑張ります。しかし妬みとはいえ、たまのご飯も炊けないのか…姑の発言はすさまじいですね。姑は年を重ねるとそんなに醜くなってしまうんですかね? うちの姑も10さんの姑と同じような性格なので今後が恐ろしいです😭 別の方のスレで、姑にイラつかなくなるまで30年はかかるとありました。 そして姑の権力剥奪までには(最低でも)20年ですね💧 てんとうむしさんへのレスで申し訳ないんですが、そちらに少し書いてますが、義弟を理由に別居という案をもちかけるつもりでいます。家族会議は春休み中か、4月入ってからになると思います。旦那から聞いた感じでは、義母も賛成している様子ですが、舅と義弟本人がどうでるか、姑の気が変わらないか、今から心配です。期待してこの案が立ち消えた時が辛いです💧 10さんのように別居、そして出来ることなら義両親の元気がなくなるまでそうしていられたらなと思います。 ここ数日、ものすごくむかつく出来事があったので後に続けます。

No.148 12/09/07 13:38

>> 145 ☆10さんこんばんは!体験談、大変参考になりました!ありがとうございました。 なんだか、10さんの歩んできた道のりにすこし触れることが出来… こんにちは!

10さん経験談、なんだかドラマみたいで スゴイ✨
呑気な旦那さんにわかってもらうには 最終手段で使えるかもしれないですね!

私も 私だけの頃は我慢できてたことが、二人目が生まれる頃には もう限界でしたね💦

子供がまだ小さくて2階に篭れる間はいいですが、どうしても生活の基盤が一階なので篭ってるわけにもいかず…
特にウチはキッチンと続き間で和室があって、そこが義弟の部屋になって たので もー嫌で仕方なかったです💧義弟は義弟で、息子がチョロチョロするのが気にくわないみたいで「うるさい」「向こう行け」とか暴言はいてくるし💨

本当に私達が出るか、敷地内に別居させてもらうか、二世帯にするか、全く違う所に引っ越すかじゃないと 無理って感じでした💧

ウチの旦那も 呑気だし、子供っぽくて 結局は義両親に甘えて頼って色々な面で自立できてないです💨
里帰り中に大喧嘩して、「同居してるからそんなんなんだ」 「今の環境変えてくれなきゃ絶対帰らない」ってこんな顔したことないってくらい本気の顔で言ったら やっと義両親と話しをしてくれました💨

でも、敷地内に別居させてって話すと、「じゃあこの家はどうなるんだ ワシ達だけここに住むのか」とか言い出すし、 「ここにあんた達と義弟が住んで、ワシと母さんが隣に家建てる」とか 訳分からないこと言い出すし 本当に話が進まなかったです💧
もー、何から何まで話が合わない

でも負けてられないと思って頑張りましたよ

リフォーム中に義両親の物をごっそり捨てることができた時には それはもうスッッッキリ✨

完全同居で不満はやっぱりありますが💧

No.149 12/09/07 15:34
通行人10 ( ♀ )

>> 148 てんとうむしさんの所も大変だったんですね…。
でも勇気を出してご主人に訴えられて良かったですね😊
悩んで悩んでの、やっとのご決心だったと思います。

息子夫婦の家を建てるのじゃなく、古い方を息子夫婦に。それも義弟付きでって…💧

出てって欲しくない。でも家は建てたくない。どうしてもお金を出さなきゃいけないなら、自分達が新築に。
そして次男はお願いね✋って事でしょう?

どアホ💢と突っ込みたいわ😤

No.150 12/09/09 13:25
通行人10 ( ♀ )

明後日から主人と旅行に行って来ます😊
何十年と忙しくやってきた自分達へのご褒美です。

普段は1つの動作じゃ時間が足りず、2つ3つ同時に動く動作が当たり前。
だけど時間に追われず〇〇してみようか~なんて時の過ごし方は、本当に本当に久しぶりで夢のようです。

事前に家族が困らないよう食料品や冷凍品。姑が簡単にできるおこわシリーズも買っときました。
子供達が食事は自分で作るそうだけど、朝は忙しく炊いたお米があれば子供も助かるだろうと思い、姑に『炊く時に子供達の分も炊いてもらっていいかな?』と頼んでみた。

そしたら私らは外食するからいらない!と言われた(コイツは私達の旅行をひがんでご機嫌ななめ)。
それを聞いてた息子が私に気を回し『いいから。コンビニあるし。いいから。ゆっくりしておいで😊』と言った。

おいコラ婆さんよ💢義妹が遊びに行くのに、せっせと飯作りには行けるのに、たま~の米炊きが無理ってか❓

雨が降れば家のは無視で義妹家の洗濯物を取り込みに飛んで行くのに、たま~の家の洗濯は無理ってか❓爺さんの分も入ってんだぞ❓
とよっぽど言ってやろうかと思った…。

けど。まてまて✋楽しい旅行に水を差す。
ヤるなら帰ってからだな👎
と思い直してやめた。

婆さん💧人の旅行をひがまなくたって…そのうちじきに永久旅行に逝けるわよん🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧