注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から
意味って分かりますか?

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29024 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/08/02 22:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 ☆10さんへ

饅頭好きですよね~!!(笑)
姑はさらに抹茶が大好きで、抹茶の粉をいろんなものに入れるのですが、私は苦手です;;
前に苦手っていったのに覚えないし…。
食べたいなら自分の分だけつくればいいのに。そしたら私も自分の分だけで済む。

コレステロールが、とか、体重が、血糖値が、とかいうくせに砂糖ドバドバ醤油ひたひた。

一千も家計にいれないってすごいですね。うちは多少もらってます。というか、まだ姑が管理してるので私達がお金を足してるかんじになってます…姑の私的な裁縫道具とか白髪染めとかそっから買われてて、私が管理したらそれは買わせたくないです;;

私も最近、1日一回は何かしら思うことありますよー;;

No.52 12/08/02 22:44

☆ 今日のイライラ、また吐かせてください。

今日、夕飯はサラダうどんを作りました。姑は、舅と一緒に赤ちゃんに夢中で眠い息子を無理矢理遊ばせたりしているので息子は段々怒り始めて泣き出しました。
私はあやしにいきたかったけど、姑が離さないし夕飯の支度があるから泣き声をききながら作ってました。

眠いのかな?とか言いながらさらに無理矢理遊ばせてたので、
『眠いみたいなんで、あんまり遊ばせないほうがいいかも。余計怒ると思う』
と、姑に言いました。

姑はムッとしながらも息子を抱っこしました。

夕飯の支度をはじめるまえに、姑が魚の唐揚げを作りたいと言ってたのですが、息子を離さないし、ごはん出来るよって声かけても台所にこなかったので、サラダうどんを完成させて食卓に並べました。

泣いてる息子を抱き上げ二階で授乳し、下に戻ると姑が夕飯食べずに魚を揚げてる!!

うどん、のびました…。

それって今日食べるんだったんだね、ゴメン。と何故か私が謝り…。

全然料理しようとしなかったのは姑だし声もかけたのに、先に完成させた私に嫌~な態度。

さっき注意したから嫌がらせ?

息子のあやしかたも、見ていてイライラする。汚いぬいぐるみを息子の顔にバンバンあてたり、自分の腕を舐めさせたり。
息子にちゅうしたり頭のにおいを嗅いだり本当に気持ち悪い。
自分の子供にだけしてほしい。

今日、100均でへんなオモチャを買ってきた。しかも家計から出してる。
実家にかえった時は、私の両親や祖父母、弟夫婦、みんな良くしてくれてオモチャや服をくれて可愛がってくれたけど義家族は所詮100均、しかも大きい子供が遊ぶようなオモチャで、息子には重くて持てない。

出産祝いをくれたかと思えば、そこから舅の椅子を買ったり。

金に汚いところほんと嫌い。
親戚にも悪口言われてる。旦那が可哀想。

No.53 12/08/03 08:07
通行人10 ( ♀ )

>> 52 主さん。おはよ😊
姑さんも、どうせ魚を料理するなら、赤ちゃんはママが1番なんだし、ついでに私がやるから見ててあげて🎵って言ってくれりゃいいのに💧

何がしたいのか意味不明な行動だよね💧
こっちが魚もついでに揚げろってことかぁ❓

作ってもらって食べるなら、いちいち余計なメニューの口出しせずに作ってもらったもん黙って食っとけ💢って話。

お祝いだって、それじゃあ純粋に喜べないね😥

やってやるの恩着せがましさはあるくせに、いい姑と見せかけてセコい💧

家でもよくやられる手口です😔
こっちが買おうと思ってた仕事で使う軽トラを、買ってやる買ってやると散々上から目線で言っといて、買ってきたと思ったら近所からもらったボンボロ中古だったりとかね😔
近所を駆けずり回って中古を探してる姿を想像したら感謝も微妙💧

ケチりたいなら最初から調子いいこと言うな‼だよ。

ケチだからさ、目先に出すお金の部分しか考えてない。
500円ですぐ壊れる電動ひげ剃り買ってきたり、結局すぐに中綿が飛び出た布団を羽毛で安売りだと2000円で買ったり💧

浅ましいったらない😔

No.54 12/08/06 19:37

>> 53 ☆10さんこんばんわ!

姑は時々行動がほんと謎です。

子供はママが一番なんだから、という当たり前のことも忘れ孫に夢中です。
私がみていてあげるから、その間に家事をやりなさい、という感じです。
助かるけど、子供がお腹空いたとか、ママに甘えたい時とかも無理矢理バァバがあやすので泣いてる息子がかわいそうになってきます;;

お風呂いれさせてその合間にあそばせてあげてるんだからそれで我慢しろって感じです。

とにかくセコくて貪欲なところ、10さんとこと本当に似ているので共感します!!
壊れそうな軽トラックで恩きせがましくしてほしくないですよね。
安物買いはうちも同じです。しかも壊れたり汚くなっても使い続けるので生活が楽しくありません。

No.55 12/08/06 19:44

☆イライラ吐き出しです。

自分で窓勝手に開けといたくせに、雨が入ってきたとか文句いうな!!
コッチは窓あいてるなんて思わないし。換気はいいけどところかまわず開けないで。虫は入るし家中ホコリだらけになる!!それでなくても姑の野菜と畑仕事の服で砂だらけなのに。

まだハイハイもできない息子に無理矢理歩く練習させるな!
しかも砂だらけにした台所で。
変なもん踏んで足でも切ったらどうしてくれるの?!あんただってサンダル履いてるだろー!

私達家族が出かけるたびに、私も出掛けたりしたいわとか嫌味いうな!!
勝手にひとりででかけろ!
連れてってくれない自分の旦那を恨め!
今更なくせに嫁という比較対象をみつけてひがむな!愚痴いうな!!

あー…すっきりした☆

私の家族は旦那と息子だけです。

No.56 12/08/07 08:22

☆義弟…自分の部屋くらい自分でキレイにしてください!30過ぎてるんだから、母親に掃除させて恥ずかしくないのか?働いてるけどまるで引きこもりのニートみたい。そのたびに姑が二階にあがってくるんだけど。

洗濯物も選択してたたんであげたんだから自分で自分の部屋にもっていけ!姑もなんでも世話焼きすぎ。
旦那が姑依存じゃなくてほんとよかった。

No.57 12/08/08 21:24
通行人10 ( ♀ )

>> 56 義弟さんいるんだね。
ていうかさ、主さん達との同居話が出た時に、弟を独り暮らしさせるとか、出させたくないなら主さん達との同居をやめるとか二世帯で建ててやるとか…そういう配慮はないものかね😤

私も息子達がいるけど、とてもじゃないけど長男嫁に次男の世話はさせないよ😥
もともと同居も息子夫婦が望めばだし、その時は長男夫婦には次男のことで極力迷惑かけない体制を作るなぁ😥
まぁまず家なら長男が結婚同居した時点で次男は遠慮して出るだろうけど。

そりゃあ大変だ😥
何を思って義親さんは全員をそばに置いときたいんだろうね💧

• << 60 ☆10さんこんばんわ! いつも旦那と息子が寝てからミクルやるので日中これないときは、この時間帯からやってます。 結婚のとき、長男は家を継ぐってウチだったんで、義弟が出る話もあったんですが、姑が、すぐに出ないといけませんか?って言ってきたので、私と実家の両親は、それじゃあ追い出すみたいでかわいそうだから、と、いずれ出るにしろ今すぐじゃなくてもいいですよ、と言ってしまったんです。 そしたら、もうすぐ2年になるっていうのにいっこうに出ていく気配ありません。それどころか、開き直ってるかんじ。 洗濯物もためこむし、髪の毛切ったら洗面所は毛だらけだし、トイレは便を出したくせに小で流すから便器が汚れるし。 姑は甘やかすし。 こっちは下着まで洗ってるのに。 二世帯にしてくれるなんて配慮全くないです;家建てて金はない、ってよく言ってます。 全然出掛けないから溜め込んでると思いますけどねー。 はぁあ。困っちゃいます。。

No.58 12/08/09 06:57
専業主婦58 ( 30代 ♀ )

わかりますーっ😱
ウチの義母も料理中に息子が泣きはじめると抱っこしてあやしてましたよ😒
息子が私のとこ行きたいって泣いてるのに💢
自分があやしてるから早く家事しなさいって感じで無理矢理引きはがしてました😒
今思えば 私が面倒見ますからここお願いしますって言えばよかったーっ❗って思います
あの時の息子の顔が今も忘れられない💀

• << 61 ☆58さんこんばんは!レスありがとうございます♪ 子供はママが一番だし、ママの抱っこで泣き止むのに、何故か張り合って意地になって離さないんですよね。 孫は可愛いもんだ、って聞いていたから、私はわりと意識して触らせてあげてるほうだと思うんですが、無理矢理あやしてるのみると本当に腹が立ちます! 今日も無理矢理あやしてて、でも立って抱っこするのは疲れるからと無理矢理座ったまま抱くから息子はますますヒートアップ。 疲れてるから無理なの!とか大声で言うし。イライラするくらいなら離してと思います。 ママに必死で訴えてる顔みてると辛いですよね;; まだ話せないから、嫌だって言えないし。 ほんと腹立ちますね。

No.59 12/08/09 10:15
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 49 ☆あっという間に里帰り終了です。 旦那に会えるのは嬉しいけど義家族が憂鬱です。 手土産買ったけどまた文句言って、文句いいながらも即完… 49➡
本当 人数多いと食事の用意大変ですよね💦
なんで義理家族の分まで作らなきゃならないの💢 って いつもイライラしちゃいます❗
自分の子供と旦那のだけなら さぞ料理も楽しいだろうとか思う

人数分皿に盛り付けるのもイライラします

餃子は子供が大好きで作りたいんだけど、全員のを作るとなると 100越えます💨おまけにそれを焼くのも大変💦
焼けたのから出すと次が焼き上がるまでにすでに皆の皿は空➰
腹立つので全部焼いて出すと義母が「焼きたてが食べたい」って言うし💢
最後に私が食べる頃には汗だくクタクタ…💧

今度からホットプレート出して自分で焼かせてやろうと思ってます💢

• << 62 ☆てんとうむしさん、レスありがとうございます♪ そうなんですよー!! 料理も洗濯も、三人だったらどんなに楽か、どんなに楽しいか…最近よく考えます。 餃子!! ちょうど、今日の夕飯が餃子でした(笑) 寝返りする息子をあやしながらの餃子作り、ほんとしんどかったです。そのくせ、食べるのは一瞬ですもんね。 美味しいけど、時間のかかる料理はやってる余裕がないんでやりたくないです。。(でも結局やらされる) 100個はつかれますねー; うちは50にして、私と姑のぶんを減らしてどうにかやってます。でも息子が小学生以上になったら、たくさん必要になりますね。 あとは今、ラーメンやうどんも嫌ですね。舅が歯が悪いとかで、伸び気味の麺にするんですが、赤ちゃんあやして旦那が食べ終わったら交代で食べるので私のとかはもう、かなり伸びて不味くなってます…。 餃子もですが、お肉とかも焼きたてがいいとか言いますよね。人数多いから、二つのフライパンを操って一気に焼いてます。みんなが食べ始めたら洗い物をして、息子をあやして、食べ終わったら自分が食べて、また洗い物。 食べた茶碗やお皿を流しまですら持ってこない姿に怒りが込み上げます;;

No.60 12/08/10 01:02

>> 57 義弟さんいるんだね。 ていうかさ、主さん達との同居話が出た時に、弟を独り暮らしさせるとか、出させたくないなら主さん達との同居をやめるとか二世… ☆10さんこんばんわ!
いつも旦那と息子が寝てからミクルやるので日中これないときは、この時間帯からやってます。

結婚のとき、長男は家を継ぐってウチだったんで、義弟が出る話もあったんですが、姑が、すぐに出ないといけませんか?って言ってきたので、私と実家の両親は、それじゃあ追い出すみたいでかわいそうだから、と、いずれ出るにしろ今すぐじゃなくてもいいですよ、と言ってしまったんです。
そしたら、もうすぐ2年になるっていうのにいっこうに出ていく気配ありません。それどころか、開き直ってるかんじ。

洗濯物もためこむし、髪の毛切ったら洗面所は毛だらけだし、トイレは便を出したくせに小で流すから便器が汚れるし。

姑は甘やかすし。
こっちは下着まで洗ってるのに。

二世帯にしてくれるなんて配慮全くないです;家建てて金はない、ってよく言ってます。
全然出掛けないから溜め込んでると思いますけどねー。

はぁあ。困っちゃいます。。

No.61 12/08/10 01:08

>> 58 わかりますーっ😱 ウチの義母も料理中に息子が泣きはじめると抱っこしてあやしてましたよ😒 息子が私のとこ行きたいって泣いてるのに💢 自分があ… ☆58さんこんばんは!レスありがとうございます♪

子供はママが一番だし、ママの抱っこで泣き止むのに、何故か張り合って意地になって離さないんですよね。
孫は可愛いもんだ、って聞いていたから、私はわりと意識して触らせてあげてるほうだと思うんですが、無理矢理あやしてるのみると本当に腹が立ちます!

今日も無理矢理あやしてて、でも立って抱っこするのは疲れるからと無理矢理座ったまま抱くから息子はますますヒートアップ。

疲れてるから無理なの!とか大声で言うし。イライラするくらいなら離してと思います。

ママに必死で訴えてる顔みてると辛いですよね;;
まだ話せないから、嫌だって言えないし。

ほんと腹立ちますね。

No.62 12/08/10 01:19

>> 59 49➡ 本当 人数多いと食事の用意大変ですよね💦 なんで義理家族の分まで作らなきゃならないの💢 って いつもイライラしちゃいます❗ 自分の子… ☆てんとうむしさん、レスありがとうございます♪

そうなんですよー!!
料理も洗濯も、三人だったらどんなに楽か、どんなに楽しいか…最近よく考えます。

餃子!!
ちょうど、今日の夕飯が餃子でした(笑)

寝返りする息子をあやしながらの餃子作り、ほんとしんどかったです。そのくせ、食べるのは一瞬ですもんね。
美味しいけど、時間のかかる料理はやってる余裕がないんでやりたくないです。。(でも結局やらされる)

100個はつかれますねー;
うちは50にして、私と姑のぶんを減らしてどうにかやってます。でも息子が小学生以上になったら、たくさん必要になりますね。

あとは今、ラーメンやうどんも嫌ですね。舅が歯が悪いとかで、伸び気味の麺にするんですが、赤ちゃんあやして旦那が食べ終わったら交代で食べるので私のとかはもう、かなり伸びて不味くなってます…。

餃子もですが、お肉とかも焼きたてがいいとか言いますよね。人数多いから、二つのフライパンを操って一気に焼いてます。みんなが食べ始めたら洗い物をして、息子をあやして、食べ終わったら自分が食べて、また洗い物。

食べた茶碗やお皿を流しまですら持ってこない姿に怒りが込み上げます;;

No.63 12/08/10 01:28

☆旦那が仕事で疲れてまともに愚痴を聞いてくれなかったのでここにかかせてください!

またも姑の話ですが。

こっちは5時からずっと料理してんのに7時近くまで畑から帰ってこない姑。
餃子の焼くタイミングもあるし、息子をお風呂にいれなきゃいけないのに!自分勝手すぎる。

帰ってきて、一服。
ケチだから、誰かが吸った吸い殻に火をつけて吸ってます。

タバコ臭いまま息子を抱っこしてあやしはじめる。

泣いてるのに無理矢理あやす。
(ヌイグルミで口をふさぐ)
スイカが入ったタッパーの蓋を息子になめさせようとする。
あり得ないし汚いし、離乳食も始めてないのに果汁。
さすがに我慢できなくて、やめてくださいと言ったら超不機嫌。

同居してるんだから、あからさまに態度に出すのどうかと思

• << 65 お疲れ様です🍀 喫煙は勘弁ならないですね😱そんな人に触らせたくない😱 子供のあやし方もヒドイ💨主さん 姑にきちんと「止めてくださいっ」て言えるとこが立派ですね! 主さんの舅姑くらい最悪な人たちなら こっちも腹をくくってバトルしてやろーって思っちゃいますね❗できれば旦那の前で険悪な雰囲気を見せて別居を考えさせる😒 でも 同居頑張ろうって思われてるとこがスゴイ ウチは義理両親は割といい人なんですが、 食器を下げない、お菓子等食べたあとの袋やゴミを捨てずに置いとく、トイレ開け放しで用を足す、デカイオナラを平気でぶっ放す、など…あげればきりないですが、まだ我慢できる範囲かなとも思います💧 私も最近ではオナラぶっ放したりしますし、子供の紙パンツ(使用済)を捨て忘れて放置してたり、夕食の後は食器をとりあえず下げて子供連れて1番風呂だろうと何だろうとサッサと入浴しますし かなり嫌な嫁やってます😁

No.64 12/08/10 12:50
通行人10 ( ♀ )

>> 63 なんでそこまでして孫担当は自分に決めてんだろ😥
どう考えたって姑さんが作って主さんがお子さんを見る方が効率的。
そこまで姑さんは食事をつくりたくないのかなぁ💢

• << 67 ☆10さんへ 姑は家事したくないんだと思います; 孫に狂ってるのもありますが、疲れてるから、といって、自分の都合のいいあやしかた(自分が楽なあやしかた)しかしません。そして息子の機嫌のいいときしかみたくないと言ってます。 畑から帰ってきてすぐゴハンが出てくることに感謝してほしいです。最近は洗い物も手伝わずにテレビ観てます。 働き者だし、むかしは苦労したとは思いますが、嫌なところが目につきすぎてイライラしちゃいます; あと、横レス大丈夫ですよー! うちもトイレ開けっぱなしです!! カギかけるのすらメンドクサイんですかね?排泄の音がまるぎこえで気持ち悪いですよね…。

No.65 12/08/10 13:49

>> 63 ☆旦那が仕事で疲れてまともに愚痴を聞いてくれなかったのでここにかかせてください! またも姑の話ですが。 こっちは5時からずっと料… お疲れ様です🍀

喫煙は勘弁ならないですね😱そんな人に触らせたくない😱

子供のあやし方もヒドイ💨主さん 姑にきちんと「止めてくださいっ」て言えるとこが立派ですね!

主さんの舅姑くらい最悪な人たちなら こっちも腹をくくってバトルしてやろーって思っちゃいますね❗できれば旦那の前で険悪な雰囲気を見せて別居を考えさせる😒
でも 同居頑張ろうって思われてるとこがスゴイ

ウチは義理両親は割といい人なんですが、 食器を下げない、お菓子等食べたあとの袋やゴミを捨てずに置いとく、トイレ開け放しで用を足す、デカイオナラを平気でぶっ放す、など…あげればきりないですが、まだ我慢できる範囲かなとも思います💧

私も最近ではオナラぶっ放したりしますし、子供の紙パンツ(使用済)を捨て忘れて放置してたり、夕食の後は食器をとりあえず下げて子供連れて1番風呂だろうと何だろうとサッサと入浴しますし かなり嫌な嫁やってます😁

• << 68 ☆てんとうむしさんへ 私も普段は義家族に言いたいこと言えないのですが、さすがに我慢できなくて、やめてくださいと言ってしまいました。 私もひとりのときはまだマシだったんですが、子供産まれてからは更に気になるようになりました。 私も本当は家を出たいのが本音です。 どんなにいい人達でも色々出てくるのが同居。旦那を選んで結婚したわけで、その親まで選ぶことが出来ないから合わないのは当たり前なんですが、本当に甘かったです。 今まで何度か限界がきて、旦那に家を出たいと言ったときに、旦那が 『どうしても無理なら出るしかない。だけど、もし出てくなら両親が生きているうちはこの家に足を踏み入れることはもう出来なくなる。それくらいの覚悟は必要だね。だけど、○○が本当に辛いなら親も捨てるよ。○○だって親を置いてここまで嫁いできたんだから』 と言ってきたので、じゃあ出来るとこまで、辛いかもしれないけど頑張ろうと思いました。親と縁切るとか、そんなことさせたら私の親族側からも悲しまれるし。 なのでスレ立ててまでグチグチ言ってます(笑) トイレの開け放ち、オナラ、食べ物そのままは同じです! トイレは開けっぱなしは勝手ですが、音が食卓まで聞こえてくる…恥じらいのない世代なんでしょーかね(笑) 私も息子がもう少し成長して、爺婆は嫌だ、ママがいい!ってなったら、一緒に一番風呂しよーかなって考えてます♪ 今は本当、湯が汚すぎて浸かれないんで(涙)

No.66 12/08/10 17:39
通行人10 ( ♀ )

>> 65 主さん。横レスごめんなさい🙇
てんとうむしさん。うちも開けて用足し💧アレほんっとに意味わかりません💢

No.67 12/08/11 03:40

>> 64 なんでそこまでして孫担当は自分に決めてんだろ😥 どう考えたって姑さんが作って主さんがお子さんを見る方が効率的。 そこまで姑さんは食事をつくり… ☆10さんへ
姑は家事したくないんだと思います;
孫に狂ってるのもありますが、疲れてるから、といって、自分の都合のいいあやしかた(自分が楽なあやしかた)しかしません。そして息子の機嫌のいいときしかみたくないと言ってます。

畑から帰ってきてすぐゴハンが出てくることに感謝してほしいです。最近は洗い物も手伝わずにテレビ観てます。

働き者だし、むかしは苦労したとは思いますが、嫌なところが目につきすぎてイライラしちゃいます;

あと、横レス大丈夫ですよー!
うちもトイレ開けっぱなしです!!
カギかけるのすらメンドクサイんですかね?排泄の音がまるぎこえで気持ち悪いですよね…。

• << 70 主さん。おはよー😊 姑さんが楽なほうに楽なほうに逃げたあげくの子守って感じなわけだね😥 畑から帰ってできてるご飯に感謝しろ。まさしく私と同じ思いだ。 私達は生活費は全て私達もち。 仕事と家事の両立は忙しくて私の睡眠時間は平均3時間。 だから5分横になってたり病院の待合いとかでも少しじっとしてるとすぐ寝ちゃう😊美容院でも寝ちゃう。 仕事と家事に加えて田舎は町内の付き合い行事もあってさ、田舎の愚痴はすぐ筒抜けで誰にも本音は話せない。 だけど友達に会う暇も自由に実家に行く暇もないから。 仕事から慌てて帰って、それでもテレビ見て私の作る食事を待ってる姑。 その姑にごめんね💦って何回も言いながら焦って食事を作る。 その食事材料は節約して私が買ったもの。 姑達は息子夫婦が全部出すから使う必要のない年金を、全部貯蓄に回しそれで娘一家にご馳走してる。 パートしてる娘のためには留守番や家事の手作いに毎日行くのに、私のために夕食は作れないみたい😔自分も食べる夕食なのにね💧 不条理は山ほどあるよ。 でも、だから余計に割り切れた😊 一緒に暮らしてるけど義親はただの同居人。 いざとなればバッサリ縁を切ろうと覚悟した。 それまではね、できるとこまでやってみようと思ってさ😊

No.68 12/08/11 04:06

>> 65 お疲れ様です🍀 喫煙は勘弁ならないですね😱そんな人に触らせたくない😱 子供のあやし方もヒドイ💨主さん 姑にきちんと「止めてくださいっ」て… ☆てんとうむしさんへ

私も普段は義家族に言いたいこと言えないのですが、さすがに我慢できなくて、やめてくださいと言ってしまいました。
私もひとりのときはまだマシだったんですが、子供産まれてからは更に気になるようになりました。

私も本当は家を出たいのが本音です。
どんなにいい人達でも色々出てくるのが同居。旦那を選んで結婚したわけで、その親まで選ぶことが出来ないから合わないのは当たり前なんですが、本当に甘かったです。

今まで何度か限界がきて、旦那に家を出たいと言ったときに、旦那が

『どうしても無理なら出るしかない。だけど、もし出てくなら両親が生きているうちはこの家に足を踏み入れることはもう出来なくなる。それくらいの覚悟は必要だね。だけど、○○が本当に辛いなら親も捨てるよ。○○だって親を置いてここまで嫁いできたんだから』

と言ってきたので、じゃあ出来るとこまで、辛いかもしれないけど頑張ろうと思いました。親と縁切るとか、そんなことさせたら私の親族側からも悲しまれるし。

なのでスレ立ててまでグチグチ言ってます(笑)

トイレの開け放ち、オナラ、食べ物そのままは同じです!
トイレは開けっぱなしは勝手ですが、音が食卓まで聞こえてくる…恥じらいのない世代なんでしょーかね(笑)

私も息子がもう少し成長して、爺婆は嫌だ、ママがいい!ってなったら、一緒に一番風呂しよーかなって考えてます♪
今は本当、湯が汚すぎて浸かれないんで(涙)

No.69 12/08/11 04:18

☆もうすぐお盆ですね。
本家なんで、憂鬱な客呼びがあります;

親族をもてなすのが面倒というよりは、姑と掃除したり大量の料理を一緒に作ったりが憂鬱です。
あと姑の愚痴聞くのと、疲れた疲れたの台詞聞くの。そして昔はもっと大変だったの昔話。もう何回も聞いたよ。

今日もそのお盆ネタで、疲れました~。

お寿司の値段について姑が、安い店に注文したくてしつこい!
しかも安い店は、不味いって親族からも家族からも言われていて、でもケチだからと馬鹿にされているのに、それでもまだその店にしようとする。

しかも美味しい店と100円しか差がないのに、100円高い、と、念仏を唱えている…。舅も旦那も呆れていました。
おもてなしの精神よりドケチ精神。ドケチと馬鹿にされても100円のが大事。
もう笑えてきますよね。

最近は、職場だと思うことにしています。
自分の部屋が自宅で、あとのスペースは職場。苦痛に耐えて家賃分の賃金。
安すぎますよね。

同居の利点なんて、少しのお金くらい。
よく考えちゃいます。
何十年と続く精神的苦痛と、金銭的余裕、どちらをとった方が幸せなのかは、明らかじゃないのか?って。

• << 71 こっちもわかる😭 親族も、もてなされるのにマズいだのどうだのと文句言うなら来るな💢って思う。 お盆や正月なんて嫁からしたら憂鬱でしかない💧 こんなとこでこんな奴らの世話してるくらいなら、同じだけ実家で親兄弟に尽くしたい…いつもそう思う。 お金が無いわけじゃないんだしわざわざ本家にこなくても、みんな揃って盆正月は海外にでも行きやがれ‼って思うよ。

No.70 12/08/11 08:05
通行人10 ( ♀ )

>> 67 ☆10さんへ 姑は家事したくないんだと思います; 孫に狂ってるのもありますが、疲れてるから、といって、自分の都合のいいあやしかた(自分が… 主さん。おはよー😊
姑さんが楽なほうに楽なほうに逃げたあげくの子守って感じなわけだね😥
畑から帰ってできてるご飯に感謝しろ。まさしく私と同じ思いだ。

私達は生活費は全て私達もち。
仕事と家事の両立は忙しくて私の睡眠時間は平均3時間。
だから5分横になってたり病院の待合いとかでも少しじっとしてるとすぐ寝ちゃう😊美容院でも寝ちゃう。

仕事と家事に加えて田舎は町内の付き合い行事もあってさ、田舎の愚痴はすぐ筒抜けで誰にも本音は話せない。
だけど友達に会う暇も自由に実家に行く暇もないから。

仕事から慌てて帰って、それでもテレビ見て私の作る食事を待ってる姑。
その姑にごめんね💦って何回も言いながら焦って食事を作る。
その食事材料は節約して私が買ったもの。

姑達は息子夫婦が全部出すから使う必要のない年金を、全部貯蓄に回しそれで娘一家にご馳走してる。
パートしてる娘のためには留守番や家事の手作いに毎日行くのに、私のために夕食は作れないみたい😔自分も食べる夕食なのにね💧

不条理は山ほどあるよ。
でも、だから余計に割り切れた😊
一緒に暮らしてるけど義親はただの同居人。
いざとなればバッサリ縁を切ろうと覚悟した。

それまではね、できるとこまでやってみようと思ってさ😊

• << 74 ☆10さんこんばんわ! 毎日本当にお疲れ様です。お仕事復帰されてから、ずっと三時間睡眠ですか?;眠くて気絶しちゃいそうですね…。 10さん本当にすごいです。10さんに比べたら、私なんてまだまだヘタレだなって思いました。 でも苦労されてるからこそ、色んな知恵があるんですよね。 不条理だからこそ、割りきれる、そうかもしれません。 私も二世帯だったら逆に、ローンがあって逃げれないけど、完全同居だから、いざとなったら大喧嘩して出ていってやる!と思って限界まで頑張ろうと思います。 自分の部屋が自宅で、あとのスペースは職場だと思って、義家族とのつきあいは仕事だと考えるようになりました(笑) お盆の客呼び本当にうっとおしいですよね。あーはやく終わらないかな。;;

No.71 12/08/11 08:12
通行人10 ( ♀ )

>> 69 ☆もうすぐお盆ですね。 本家なんで、憂鬱な客呼びがあります; 親族をもてなすのが面倒というよりは、姑と掃除したり大量の料理を一緒に作… こっちもわかる😭

親族も、もてなされるのにマズいだのどうだのと文句言うなら来るな💢って思う。
お盆や正月なんて嫁からしたら憂鬱でしかない💧
こんなとこでこんな奴らの世話してるくらいなら、同じだけ実家で親兄弟に尽くしたい…いつもそう思う。
お金が無いわけじゃないんだしわざわざ本家にこなくても、みんな揃って盆正月は海外にでも行きやがれ‼って思うよ。

No.72 12/08/11 14:15

トイレ開け放し、どこも同じなんですね💧(笑)

お盆、正月本当に気が重いですよね😱私も子供生まれる前までは姑に色々と用事を言われ、頑張って料理や掃除、布団の用意したりしてました😱

子供生まれてからは姑も気を使ってるのかあまり用事を言ってこなくなりました
でも義母は仕事してるから結局こっちが買い出しだなんだしなきゃならないですが…
幸い今年は義兄夫婦は都合悪く来れないみたいで 助かりました💨
義兄の嫁も気を使うので来たくないんでしょうねぇ… 3、4日滞在しますが絶対1日は頭痛くなったり体調悪くなって横になってる
親戚も一足早く来たのでお盆は 来客無し❗

でも仕事休みの舅、姑、義弟と家に居るのも苦痛😭大分慣れてマイペースに過ごしてますが😁

• << 75 ☆てんとうむしさんへ お盆の来客なくなって、おめでとうございます♪ でも普段は、泊まりでくるんですね;; うちは親族みんな近くに住んでるので泊まりはないですが、別の用事とかでも気軽に来れちゃうので困ります; てんとうむしさんも、義弟とも同居ですか??

No.73 12/08/12 00:44
専業主婦73 

私も愚痴って良いですか⁉
もうすぐ同居一年になります。
義両親、義兄、旦那、息子、私の六人家族です。
義兄が少し障害が有るため旦那が跡を継ぎました。
まず義父
定年まで2年の所で仕事を辞めて今は無職。
料理が大好き。
自分の料理に自信あり‼
がっ‼
全ての料理がしょっぱい。
自分では、薄味だと思ってるからたちが悪い…
人の料理は絶対ケチをつける…
私の料理は食べません。
義母はまだ働いているので
料理は義父が作ります。
いつも献立悩んで聞いてくるくせに、私の言ったのは、自分が嫌いだからと作りません。
同居した当時は、洗い物もさせて貰えなかった。
でも義父は四角いお皿を丸く洗うので全てのお皿の角に汚れが溜まってる。
最近はほとんど私が洗うようになりました。
味の感想を聞いてくるが
しょっぱいとは言え無い…
ご飯は別にしたいが、
させてもらえず…

週に5日は飲みに出る。
本当に金ずかいが荒すぎる…
義母が働いてる意味がない❗

• << 77 ☆73さんこんにちは! 義兄弟と同居されてる方って、今結構多いんでしょうか?; 昔はお嫁さんがきたら出ていくのが普通でしたけど…。でも73さんのところは障害があるとのことで少しまた難しそうですね。 それにしても水回りに介入してくる舅、最悪ですね!姑だって嫌なのに。うちも料理はしないけど、たまに冷蔵庫チェックしたりしてくるとかで姑が嫌がってますよ(笑) 料理がまずいのも言えないの嫌ですね。。うちの舅もちなみにぜんぶ塩辛いです; しょうゆもひたひた。 味覚障害なってるんでしょうね; 皿洗いとかちゃんとしないの嫌ですねー!! うちも水がもったいないとかで姑が手早くやりすぎて、汚れも泡も残ってるしふきんも水浸しで不潔なかんじです;;
  • << 78 ☆73さんへ(追加) 書き忘れました! 献立悩むくせにこっちの提案はすぐ却下するところ、うちの姑まんまです。 これ地味にむかつきますよね。 だったら相談してくんな!って感じ。

No.74 12/08/13 00:30

>> 70 主さん。おはよー😊 姑さんが楽なほうに楽なほうに逃げたあげくの子守って感じなわけだね😥 畑から帰ってできてるご飯に感謝しろ。まさしく私と同じ… ☆10さんこんばんわ!
毎日本当にお疲れ様です。お仕事復帰されてから、ずっと三時間睡眠ですか?;眠くて気絶しちゃいそうですね…。
10さん本当にすごいです。10さんに比べたら、私なんてまだまだヘタレだなって思いました。
でも苦労されてるからこそ、色んな知恵があるんですよね。

不条理だからこそ、割りきれる、そうかもしれません。
私も二世帯だったら逆に、ローンがあって逃げれないけど、完全同居だから、いざとなったら大喧嘩して出ていってやる!と思って限界まで頑張ろうと思います。

自分の部屋が自宅で、あとのスペースは職場だと思って、義家族とのつきあいは仕事だと考えるようになりました(笑)

お盆の客呼び本当にうっとおしいですよね。あーはやく終わらないかな。;;

• << 76 そうそう。自分の部屋以外は職場。その通り👏👏 いざとなれば何のためらいもなく捨ててやれる人達だから😉

No.75 12/08/13 00:52

>> 72 トイレ開け放し、どこも同じなんですね💧(笑) お盆、正月本当に気が重いですよね😱私も子供生まれる前までは姑に色々と用事を言われ、頑張って… ☆てんとうむしさんへ
お盆の来客なくなって、おめでとうございます♪
でも普段は、泊まりでくるんですね;;
うちは親族みんな近くに住んでるので泊まりはないですが、別の用事とかでも気軽に来れちゃうので困ります;

てんとうむしさんも、義弟とも同居ですか??

• << 81 義弟は障害があるため同居です 旦那が同居を望む1番の理由が 弟のことが心配、いざという時に弟の力になってやりたい❗でした 始めは私も優しい人だなって思ったし 私にできることあれば手伝うよって義理両親にも言ったりしてました でも段々と義弟が「~に連れて行って」「~に迎えに来て」って私のことを足の様に使い始め… 義理両親も「〇〇(義弟)のことお願いね~」って旅行に出かけたりするようになり… 結局旦那も知らん顔してるし💨私が義弟のこと助けてあげてって言ったら何となく手を貸してやるくらい😒 私が妊娠9ヶ月の頃(当時上の子2歳)、里帰りする前を見計らって「〇〇のことお願いね~」って義理両親が2、3泊の旅行に行った時には本当に腹立ちました💨 いやいや、旅行行くなら私が里帰りしたあとか 義弟も連れて行くかどっちかにしてよって思ったし 言ってやった😒(結局義弟を置いて旅行に行った😭) この義弟との距離の取り方がわからなくて相当悩みました😭 色々あって段々距離を置くようになり、今では適当に知らん顔してます😏 長々とグチすみません💦

No.76 12/08/13 00:56
通行人10 ( ♀ )

>> 74 ☆10さんこんばんわ! 毎日本当にお疲れ様です。お仕事復帰されてから、ずっと三時間睡眠ですか?;眠くて気絶しちゃいそうですね…。 10さ… そうそう。自分の部屋以外は職場。その通り👏👏
いざとなれば何のためらいもなく捨ててやれる人達だから😉

No.77 12/08/13 07:20

>> 73 私も愚痴って良いですか⁉ もうすぐ同居一年になります。 義両親、義兄、旦那、息子、私の六人家族です。 義兄が少し障害が有るため旦那が跡… ☆73さんこんにちは!
義兄弟と同居されてる方って、今結構多いんでしょうか?;
昔はお嫁さんがきたら出ていくのが普通でしたけど…。でも73さんのところは障害があるとのことで少しまた難しそうですね。

それにしても水回りに介入してくる舅、最悪ですね!姑だって嫌なのに。うちも料理はしないけど、たまに冷蔵庫チェックしたりしてくるとかで姑が嫌がってますよ(笑)
料理がまずいのも言えないの嫌ですね。。うちの舅もちなみにぜんぶ塩辛いです;
しょうゆもひたひた。
味覚障害なってるんでしょうね;

皿洗いとかちゃんとしないの嫌ですねー!!
うちも水がもったいないとかで姑が手早くやりすぎて、汚れも泡も残ってるしふきんも水浸しで不潔なかんじです;;

• << 83 主さん こんばんは またまた愚痴りにきちゃいました。 実は今日、旦那と大喧嘩してしまいました。 しかも義母の前で… いつもは、自分達の部屋とか、家以外で喧嘩して、例えまだムカついていても、みんなの前では、 普通にしてたんですけど… 旦那は出掛けてて、携帯で話をしていて、喧嘩になり電話を切ったら、 今度は家電にかけてきたので、義母の前でにも関わらず、言い合いになって初めて喧嘩してる所を見られちゃいました… 同居してると思うように喧嘩も出来なくないですか⁉ 皆さんどうしてるんでしょうか… 喧嘩の理由も義家族の事とかだとまた気まずいですよね😞 旦那と喧嘩すると自分は何の為にこの家で頑張ってるんだろうって気になりません⁉ 長々すみません💦

No.78 12/08/13 07:38

>> 73 私も愚痴って良いですか⁉ もうすぐ同居一年になります。 義両親、義兄、旦那、息子、私の六人家族です。 義兄が少し障害が有るため旦那が跡… ☆73さんへ(追加)

書き忘れました!
献立悩むくせにこっちの提案はすぐ却下するところ、うちの姑まんまです。

これ地味にむかつきますよね。
だったら相談してくんな!って感じ。

No.79 12/08/13 07:52

☆旦那が起きないうちに(笑)

お盆の準備本当に面倒!!
掃除とかも嫌だけど一番嫌なのは姑と出す料理の話するとき!

73さんへのレスにもかきましたが、献立を相談してくるくせにこっちの提案はすべて却下!
例えば、揚げ物たくさんやっても残っちゃうし~とかいうから、じゃあ三種類くらいにしたらどうですか?唐揚げとポテトと、あとは野菜一品って提案すれば、でもそれだとオバサン達がどうとか、○○くんはこういうのが好きだとか。
私の息子以外はもう成人してる大人のあつまりなんだから、みんな出されたものを食べるからいちいち、一人一人の食の好み言われてもキリがないわ!と言いたくなった。(それし隣で聞いていた旦那がイライラして言いましたが姑はそれも無視)

結局は、自分の考えたようにやりたいし、料理の腕を披露してみんなにスゴイとか美味しいねとか言われたいみたいです。姑のくだらん見栄。
でも見栄あるくせに寿司とか材料とかお金かかるところは、ケチだから文句言われようが安物以外買いません。

最近、自分の都合の悪いことはすべて聞き流すのが義両親なんだと今更ですが気づきました。
返事してもらえなくて傷ついてた。でも今はムカつく気持ちのが強いです。

昨日最大にムカついたのは、姑じゃなく舅。
舅が一切準備を手伝わず、1日昼寝。
重たい酒類も、買いに行くと前から行っていたのに面倒くさがって買いに行かず。

疲れた姑が夜、『おとうさんがやってくれないから凄く大変だったのよ。そこらじゅう埃だらけだし』
っていったら、

『はい、はい、はい、あーはい、それはご苦労様でございました!』
とかいいながらニヤニヤ。

段なに、あのひとは腐れ外道だよね、といったら大笑いしてました。

その通り!って。

腐れ外道のあだ名が気に入ったようです。

• << 82 わかります😱主さん、お疲れ様です 舅…優しい人ですが ウチの舅も厄介ですよ😒 団塊の世代の舅は、過去の栄光?に捕われて、昔話を自慢気にしてくるし かなり面倒臭い💨会社ではそれなりの地位につき部下に持ち上げられたり他の会社から接待されてたみたいだけど そんなん聞かされても 家に居れば厄介なただのじいさん💨 体は動くくせに自分のことは自分でしない ほとんど姑任せ💨 姑いないときはその役が私に回ってきたりする😱 今は適当に知らん顔してますが😁 先日家でバーベキューしたんですが、舅は何も準備手伝わず昼寝😒 椅子や網等を子供と用意してる横を「ちょっと泳ぎに行ってくるから」とプールに出かけ… 肉は姑に焼かせ自分は踏ん反り返ってビール片手に 食べまくる💧ビールまだある?って私にビール取りに行かせ、お酌させ💨 食べ終わると「ハーッ暑い暑い」って捨て台詞を吐き、片付け一切手伝わずシャワー浴びて部屋の中でクーラーガンガン効かせてテレビ見ながら涼んでる😒 結局仕事で疲れてる旦那が網を洗ったり炭の始末したり、私は椅子や細々したものを片付け、姑は皿洗ったりキッチンの方を片付け💨 最後に「全部〇〇さん(私)が準備してくれた」とほざいて姑にキレられてました💧ヤレヤレ… 二度とこの家ではバーベキューしない😒 基本姑に身の回りのことをやってもらいたい舅。姑は仕事で支度あるのに踏ん反り返って新聞読んで朝食が出てくるのをまつ舅に何度もキレて 朝食の用意を手伝わせたりして 今じゃ自分で自分の朝食用意するように😁 始めの頃は私も姑と一緒に朝食の支度をしてましたが 最近は旦那の弁当と子ども達の分だけ用意してます😁

No.80 12/08/13 09:39
通行人10 ( ♀ )

>> 79 ほんと腐れ外道まんまだわ😂

その酒を呑むのは自分のくせにね😤

お盆の料理だって、じゃあお前が作れ💢私は部屋でノンビリ寝る✋
そう言ってやりたいわ。

だいたい親族も、いちいち盆正月に来なくたっていい。
勝手に墓参りだけして帰れだし。

高速の渋滞とかテレビで観るとさ、渋滞してまでいちいち本家に帰んなよ💢自宅で寝てやがれ‼と突っ込みたくなる。

あの人達の帰省にかける執念にはウンザリ💧

• << 85 ☆10さんへ なんとかお盆のゴタゴタ終わりましたー! 料理は結局、姑のつくりたいものを姑がつくり、私は完全手伝いにまわることにしました。そしたら、助かるわぁ~と上機嫌! 普段はつくりたくないけど、披露する場所があるときには腕をふるいたいみたいです。 親族も、お参りはいいんですが、お酒を飲んで大声出すから息子が泣いちゃって大変でした; しかも泣くの赤ちゃんながら我慢してて、機嫌悪そうだなーと思ってて授乳で部屋に戻ったらギャン泣きです; 大人だって酔っぱらい嫌いだもん、赤ちゃんだって嫌ですよね。 お盆がおわって、今日旦那と三人で庭で小さな花火をしました! 息子に見せてあげたくて。 それなのに姑がきて一緒にやってきて。家族団らんしてたのに!孫フィーバーで勝手にイベントに参加してきてほんとウザイです。

No.81 12/08/14 02:57

>> 75 ☆てんとうむしさんへ お盆の来客なくなって、おめでとうございます♪ でも普段は、泊まりでくるんですね;; うちは親族みんな近くに住んで… 義弟は障害があるため同居です

旦那が同居を望む1番の理由が 弟のことが心配、いざという時に弟の力になってやりたい❗でした

始めは私も優しい人だなって思ったし 私にできることあれば手伝うよって義理両親にも言ったりしてました

でも段々と義弟が「~に連れて行って」「~に迎えに来て」って私のことを足の様に使い始め…

義理両親も「〇〇(義弟)のことお願いね~」って旅行に出かけたりするようになり…

結局旦那も知らん顔してるし💨私が義弟のこと助けてあげてって言ったら何となく手を貸してやるくらい😒

私が妊娠9ヶ月の頃(当時上の子2歳)、里帰りする前を見計らって「〇〇のことお願いね~」って義理両親が2、3泊の旅行に行った時には本当に腹立ちました💨
いやいや、旅行行くなら私が里帰りしたあとか 義弟も連れて行くかどっちかにしてよって思ったし 言ってやった😒(結局義弟を置いて旅行に行った😭)
この義弟との距離の取り方がわからなくて相当悩みました😭

色々あって段々距離を置くようになり、今では適当に知らん顔してます😏

長々とグチすみません💦

• << 86 ☆てんとうむしさんへ こっちの親切心を当たり前のように利用するなんて、すごい図々しいですね! 障害は可哀想だけど、たまに障害やお年寄りで、その権利を激しく主張してくる人いますが、凄く醜くて嫌です。結婚前に、仕事でよく障害の方の対応をすることがありましたが、障害とは関係無い、ただの風邪なのに、医療費が無料だからって当然のようにしていて横柄な態度の方がたまにいて腹が立ちました! 義両親も、自分の息子なのにてんとうむしさんに押し付けて旅行なんて最低ですね! 妊娠中じゃなくてもムカつくところですが、9ヵ月…!! かなりお腹も辛いのに、信じられないです!!最低ですね。旅行なんてまた今度にしろってかんじです。 私の義弟の世話なんて食事と掃除と洗濯だけだから、まだましですね;それでも嫌なのに、障害だからって生活の面倒…旦那さんは、そりゃ兄弟だから気持ちはわかりますが、お嫁さんに、しなくていい負担をかけてることを考えて欲しいですね; 私も距離のとりかた、未だによくわかんないです; 最初は仲良くしてたけど、今はあんまり話さないです。よそよそしい感じ。それくらいが調度良いのかもしれませんね。

No.82 12/08/14 11:10

>> 79 ☆旦那が起きないうちに(笑) お盆の準備本当に面倒!! 掃除とかも嫌だけど一番嫌なのは姑と出す料理の話するとき! 73さんへの… わかります😱主さん、お疲れ様です

舅…優しい人ですが ウチの舅も厄介ですよ😒

団塊の世代の舅は、過去の栄光?に捕われて、昔話を自慢気にしてくるし かなり面倒臭い💨会社ではそれなりの地位につき部下に持ち上げられたり他の会社から接待されてたみたいだけど そんなん聞かされても 家に居れば厄介なただのじいさん💨

体は動くくせに自分のことは自分でしない ほとんど姑任せ💨
姑いないときはその役が私に回ってきたりする😱
今は適当に知らん顔してますが😁

先日家でバーベキューしたんですが、舅は何も準備手伝わず昼寝😒
椅子や網等を子供と用意してる横を「ちょっと泳ぎに行ってくるから」とプールに出かけ…

肉は姑に焼かせ自分は踏ん反り返ってビール片手に 食べまくる💧ビールまだある?って私にビール取りに行かせ、お酌させ💨

食べ終わると「ハーッ暑い暑い」って捨て台詞を吐き、片付け一切手伝わずシャワー浴びて部屋の中でクーラーガンガン効かせてテレビ見ながら涼んでる😒

結局仕事で疲れてる旦那が網を洗ったり炭の始末したり、私は椅子や細々したものを片付け、姑は皿洗ったりキッチンの方を片付け💨
最後に「全部〇〇さん(私)が準備してくれた」とほざいて姑にキレられてました💧ヤレヤレ…
二度とこの家ではバーベキューしない😒

基本姑に身の回りのことをやってもらいたい舅。姑は仕事で支度あるのに踏ん反り返って新聞読んで朝食が出てくるのをまつ舅に何度もキレて 朝食の用意を手伝わせたりして
今じゃ自分で自分の朝食用意するように😁

始めの頃は私も姑と一緒に朝食の支度をしてましたが 最近は旦那の弁当と子ども達の分だけ用意してます😁

• << 87 ☆てんとうむしさんへ(追加です) バーベキューでの舅の態度、わかります!!(笑) ハーッ暑い暑い!…に、爆笑してしまいました。うちと同じ台詞です(笑) こういう、昔ながらの頑固ジジイタイプ、未だにいるんですよねー; この手のひとは、退職してずっと家にいると大抵奥さんにウザがられますよね。 うちの姑も嫌がってます。 ダラダラ食べて、酒飲みながらテレビ見て、居間で昼寝。家事の邪魔なんですよね。世話やいてほしくて構ってチャンだから、夜寝るときも『おい、そろそろ寝るぞ!』とか叫んでますが、姑は『寝たかったら勝手に寝りゃあいいじゃないの、いちいち言わなくていいから!』って答えてました(笑) そして私も朝ごはんつくるのやめましたー! 姑、早起きすぎてついていけないし、義弟ひとり和食で、わけて用意するの面倒すぎるので;

No.83 12/08/14 22:47
専業主婦73 

>> 77 ☆73さんこんにちは! 義兄弟と同居されてる方って、今結構多いんでしょうか?; 昔はお嫁さんがきたら出ていくのが普通でしたけど…。でも7… 主さん こんばんは
またまた愚痴りにきちゃいました。
実は今日、旦那と大喧嘩してしまいました。
しかも義母の前で…
いつもは、自分達の部屋とか、家以外で喧嘩して、例えまだムカついていても、みんなの前では、
普通にしてたんですけど…
旦那は出掛けてて、携帯で話をしていて、喧嘩になり電話を切ったら、
今度は家電にかけてきたので、義母の前でにも関わらず、言い合いになって初めて喧嘩してる所を見られちゃいました…
同居してると思うように喧嘩も出来なくないですか⁉
皆さんどうしてるんでしょうか…
喧嘩の理由も義家族の事とかだとまた気まずいですよね😞
旦那と喧嘩すると自分は何の為にこの家で頑張ってるんだろうって気になりません⁉
長々すみません💦

• << 88 ☆73さんへ こんばんは!どんどん愚痴っちゃってください♪私もたまにレス遅れますが、我慢出来なくて吐き出しにきてます(^O^)丿 喧嘩も思うように出来ない…すごくわかります!! 聞き耳立ててる感じするんですよね。普通の会話でも、私は旦那に話してるのに、話に入ってこようとしたり。 私も、部屋でだいたい喧嘩するんですが、こっちは泣いていても、解決してなくてイライラしていても、ご飯の用意したり洗濯物取り込んだりしなきゃいけなくて、どれだけ大喧嘩でも気持ちを切り替えてしゃんとしなきゃいけなくて。それが辛いです…; 旦那はいいですよ、部屋で引き続き怒ったり、ベッドで横になったりできるし。 でもこっちは姑達と顔合わせなきゃいけないし、泣いてたらどうしたの?って聞かれるしで涙も流せない。 喧嘩が自由にならないのって、結構ストレスですよね。 そして、旦那と喧嘩すると、私、何でこの家にいるんだろう?こんなに我慢してまで頑張ってるのに、旦那が味方でいてくれなかったら、独りだ、って、孤独を感じます; ; 旦那が好きで一緒にいたいから、つらい思いしてまで家に入ったのに、喧嘩とかするとそれが悲しくなりますよね!

No.84 12/08/15 08:29
通行人10 ( ♀ )

>> 83 わかるなぁ⤵私の気持ちそのものだ。
確かにケンカもできない。
旦那はこれ見よがしにデカい声で反論するし💧

うちもお風呂の中やジジババが寝てからしか夫婦の会話もできないよ⤵

旦那は察してみんながいる居間へ逃げるし、引きずって来てぶち殴りたくなる時がある😂

• << 91 通行人10さん こんにちは まったく同じなんて やっぱり同居してると 普段から言いたい事も言えないし、普通の事が普通にできないなんてそれだけでもとてもストレスですよね‼ うちはマザコン旦那と息子ラブな義母なので 旦那が仕事から帰って来てご飯を食べ晩酌をして 眠くなるまで居間にいます。その間、義母は旦那とペチャクチャ❗ それに義妹が子供を連れて週に4日は来ています。 義妹は夕飯を食べてお風呂に入り歯を磨き、寝るばっかにして帰るので 旦那が帰ってきてもずっと居るので夫婦の会話なんて全く無い😱 私は、いつまでたっても義家族の一員には入れないみたい😒

No.85 12/08/16 01:16

>> 80 ほんと腐れ外道まんまだわ😂 その酒を呑むのは自分のくせにね😤 お盆の料理だって、じゃあお前が作れ💢私は部屋でノンビリ寝る✋ そう言ってや… ☆10さんへ
なんとかお盆のゴタゴタ終わりましたー!
料理は結局、姑のつくりたいものを姑がつくり、私は完全手伝いにまわることにしました。そしたら、助かるわぁ~と上機嫌!
普段はつくりたくないけど、披露する場所があるときには腕をふるいたいみたいです。

親族も、お参りはいいんですが、お酒を飲んで大声出すから息子が泣いちゃって大変でした;
しかも泣くの赤ちゃんながら我慢してて、機嫌悪そうだなーと思ってて授乳で部屋に戻ったらギャン泣きです;
大人だって酔っぱらい嫌いだもん、赤ちゃんだって嫌ですよね。

お盆がおわって、今日旦那と三人で庭で小さな花火をしました!
息子に見せてあげたくて。
それなのに姑がきて一緒にやってきて。家族団らんしてたのに!孫フィーバーで勝手にイベントに参加してきてほんとウザイです。

• << 92 大変だったね💧お疲れさま😊 人が寄るときだけしたいのは外ヅラがいいからだよ。 いい姑やってます✋のパフォーマンスだね。 一緒に暮らしてもいない人からお世辞を言われようが、同居してるお嫁さんには益々嫌われるだけなのに😚

No.86 12/08/16 01:28

>> 81 義弟は障害があるため同居です 旦那が同居を望む1番の理由が 弟のことが心配、いざという時に弟の力になってやりたい❗でした 始めは私も優し… ☆てんとうむしさんへ

こっちの親切心を当たり前のように利用するなんて、すごい図々しいですね!
障害は可哀想だけど、たまに障害やお年寄りで、その権利を激しく主張してくる人いますが、凄く醜くて嫌です。結婚前に、仕事でよく障害の方の対応をすることがありましたが、障害とは関係無い、ただの風邪なのに、医療費が無料だからって当然のようにしていて横柄な態度の方がたまにいて腹が立ちました!

義両親も、自分の息子なのにてんとうむしさんに押し付けて旅行なんて最低ですね!
妊娠中じゃなくてもムカつくところですが、9ヵ月…!!
かなりお腹も辛いのに、信じられないです!!最低ですね。旅行なんてまた今度にしろってかんじです。

私の義弟の世話なんて食事と掃除と洗濯だけだから、まだましですね;それでも嫌なのに、障害だからって生活の面倒…旦那さんは、そりゃ兄弟だから気持ちはわかりますが、お嫁さんに、しなくていい負担をかけてることを考えて欲しいですね;

私も距離のとりかた、未だによくわかんないです;
最初は仲良くしてたけど、今はあんまり話さないです。よそよそしい感じ。それくらいが調度良いのかもしれませんね。

No.87 12/08/16 01:51

>> 82 わかります😱主さん、お疲れ様です 舅…優しい人ですが ウチの舅も厄介ですよ😒 団塊の世代の舅は、過去の栄光?に捕われて、昔話を自慢気にし… ☆てんとうむしさんへ(追加です)

バーベキューでの舅の態度、わかります!!(笑)

ハーッ暑い暑い!…に、爆笑してしまいました。うちと同じ台詞です(笑)

こういう、昔ながらの頑固ジジイタイプ、未だにいるんですよねー;
この手のひとは、退職してずっと家にいると大抵奥さんにウザがられますよね。
うちの姑も嫌がってます。
ダラダラ食べて、酒飲みながらテレビ見て、居間で昼寝。家事の邪魔なんですよね。世話やいてほしくて構ってチャンだから、夜寝るときも『おい、そろそろ寝るぞ!』とか叫んでますが、姑は『寝たかったら勝手に寝りゃあいいじゃないの、いちいち言わなくていいから!』って答えてました(笑)

そして私も朝ごはんつくるのやめましたー!
姑、早起きすぎてついていけないし、義弟ひとり和食で、わけて用意するの面倒すぎるので;

No.88 12/08/16 02:03

>> 83 主さん こんばんは またまた愚痴りにきちゃいました。 実は今日、旦那と大喧嘩してしまいました。 しかも義母の前で… いつもは、自分… ☆73さんへ
こんばんは!どんどん愚痴っちゃってください♪私もたまにレス遅れますが、我慢出来なくて吐き出しにきてます(^O^)丿

喧嘩も思うように出来ない…すごくわかります!!
聞き耳立ててる感じするんですよね。普通の会話でも、私は旦那に話してるのに、話に入ってこようとしたり。

私も、部屋でだいたい喧嘩するんですが、こっちは泣いていても、解決してなくてイライラしていても、ご飯の用意したり洗濯物取り込んだりしなきゃいけなくて、どれだけ大喧嘩でも気持ちを切り替えてしゃんとしなきゃいけなくて。それが辛いです…;
旦那はいいですよ、部屋で引き続き怒ったり、ベッドで横になったりできるし。
でもこっちは姑達と顔合わせなきゃいけないし、泣いてたらどうしたの?って聞かれるしで涙も流せない。

喧嘩が自由にならないのって、結構ストレスですよね。

そして、旦那と喧嘩すると、私、何でこの家にいるんだろう?こんなに我慢してまで頑張ってるのに、旦那が味方でいてくれなかったら、独りだ、って、孤独を感じます; ;

旦那が好きで一緒にいたいから、つらい思いしてまで家に入ったのに、喧嘩とかするとそれが悲しくなりますよね!

No.89 12/08/16 11:13
専業主婦73 

>> 88 主さん こんにちは❗

全く同じ考えの人が居ると分かって救われた気がしました。
実はあの日旦那は夜中の2時過ぎに帰ってきて
またまた大喧嘩です😱
日頃のストレスも爆発し
今までの不満を全てのぶちまけたら
壁を殴り旦那は車へ逃げて行きました…
そしたら姑と話す声が😱
マザコン男いい加減にしろっ‼
次の日の朝からずっと話し合いで、私は離婚でも構わないまで思ってましたけど、酔いの醒めた旦那は平謝りだったので、何とか仲直りが出来たもの…
離婚覚悟だった私は
下にも行かず、家事を何もしなかったので
義家族に謝って回り
またイライラしちゃいました。
義母には嫌味を言われるし…
はぁ😞💨
同居解消したいです😅

No.90 12/08/16 11:16

主さん、お盆 お疲れ様でした🌱

大量の料理作り…考えただけでウンザリしちゃいますね💨
そういうの、子供生まれてから本当に辛くなりました
特に生まれてから1、2歳位って自分で食べるのも微妙で側についてたいけど ずっと付いてられないし旦那に子供の世話お願いしても 自分ばっかり食べて 息子のことは知らん顔💨

義兄夫婦は遠方なので、 たまにしか顔合わせないし本当客扱い💨
皆から食べなさい 呑みなさいとチヤホヤされ、席立つ用事は私に押し付け 最後に座って食べる頃には料理残ってないし💨

お風呂も「〇〇さん(義兄嫁)先入りなさい」って9時近いし、こっちは子供早く風呂入れて寝かせたいのにーっ💢
義兄夫婦はまだ子供いないんだけど、子供できて帰省してきた日には、料理の支度も「ここはいいよ、子供みててあげて」とか言いそうだし、もちろん風呂も「片付けはいいから早くお風呂入れてあげて」とか言うんだろうな…😒

私はそんなこと一度も言われたことない😒むしろ子供は見とくから早く家事済ませなさいって感じ
😒
今じゃ さっさと入るし好き勝手に振る舞ってます

No.91 12/08/16 11:27
専業主婦73 

>> 84 わかるなぁ⤵私の気持ちそのものだ。 確かにケンカもできない。 旦那はこれ見よがしにデカい声で反論するし💧 うちもお風呂の中やジジババが寝て… 通行人10さん こんにちは

まったく同じなんて
やっぱり同居してると
普段から言いたい事も言えないし、普通の事が普通にできないなんてそれだけでもとてもストレスですよね‼

うちはマザコン旦那と息子ラブな義母なので
旦那が仕事から帰って来てご飯を食べ晩酌をして
眠くなるまで居間にいます。その間、義母は旦那とペチャクチャ❗
それに義妹が子供を連れて週に4日は来ています。
義妹は夕飯を食べてお風呂に入り歯を磨き、寝るばっかにして帰るので
旦那が帰ってきてもずっと居るので夫婦の会話なんて全く無い😱
私は、いつまでたっても義家族の一員には入れないみたい😒

• << 93 なに考えてんだろうね義妹さん💢 考えてないか💧考える人ならそんな図々しい真似しないもんね⤵ 義親や旦那にとっては妹や娘でも、結婚したり兄夫婦が同居してんだから、ケジメはつけてよ💢って思うよね😥 うちも前はしょっちゅう来てた。でも露骨に嫌な顔してやったら察して減った。 すごく嫌だったし、なんでわざわざ私が悪者にならないとこんな基本の常識もわかんないの💢と悩んだけど、わかんないんだよ💧態度に出さないと😥悪意のない鈍感集団だから。 でもこっちは何も間違ってない‼だから開き直って強く出てやった。

No.92 12/08/17 17:39
通行人10 ( ♀ )

>> 85 ☆10さんへ なんとかお盆のゴタゴタ終わりましたー! 料理は結局、姑のつくりたいものを姑がつくり、私は完全手伝いにまわることにしました。… 大変だったね💧お疲れさま😊
人が寄るときだけしたいのは外ヅラがいいからだよ。
いい姑やってます✋のパフォーマンスだね。
一緒に暮らしてもいない人からお世辞を言われようが、同居してるお嫁さんには益々嫌われるだけなのに😚

No.93 12/08/17 17:48
通行人10 ( ♀ )

>> 91 通行人10さん こんにちは まったく同じなんて やっぱり同居してると 普段から言いたい事も言えないし、普通の事が普通にできないな… なに考えてんだろうね義妹さん💢
考えてないか💧考える人ならそんな図々しい真似しないもんね⤵

義親や旦那にとっては妹や娘でも、結婚したり兄夫婦が同居してんだから、ケジメはつけてよ💢って思うよね😥

うちも前はしょっちゅう来てた。でも露骨に嫌な顔してやったら察して減った。
すごく嫌だったし、なんでわざわざ私が悪者にならないとこんな基本の常識もわかんないの💢と悩んだけど、わかんないんだよ💧態度に出さないと😥悪意のない鈍感集団だから。

でもこっちは何も間違ってない‼だから開き直って強く出てやった。

No.94 12/08/18 16:21
専業主婦73 

>> 93 今日も来てますよ😲

義妹の長男が幼稚園
休みだから
夏休み中はしょっちゅう
来るから‼って
宣言してたけど
休みじゃなくても
来てるくせに😅
これ以上来ないで欲しい…

10さんは
露骨に嫌な雰囲気出した
時に旦那さんの
反応はどんなでしたか⁉

No.95 12/08/18 16:51
通行人10 ( ♀ )

>> 94 宣言って…💧ねえ⤵
あり得へんわ😔

うちの義妹は旦那と歳が離れてて、義親も旦那も義妹はいつまでも子供だって感覚だった。
でも私は旦那におかしい💢って言い続けてた。
旦那は妹のことだから理屈でわかってても義妹には言えない。私に言われて気分は悪い。
私が目の敵にしてるみたいにとってたよ。

でも義妹はエスカレートする一方だし、同じく夏休みは毎日来てさ😔

私がストレスで難聴になるわ。旦那の休みでも義妹の子はギャーギャーうるさいわで💧
旦那も感じたんじゃない😊

でも自分は言わないのよ☝
だから私が姑に言った。子供がここに来るよりお義母さんが義妹の家に通って!って✊
うちは近いし姑は車に乗れるから。

どうせ暇なんだからいいでしょ通えば😤

だって私が病んだら我が子が辛いし私も辛い。
当然気づくべき事にきづけない無神経人間達に私が病むのはムカつくもん😤
旦那には事後報告。
ふ~ん。って言ってただけ。
あてにも頼りにもしてないからいい。

常に別居を念頭に置いての挑戦だけどさ、旦那に愚痴っても何も変わらない。
私達が我慢して時々愚痴聞くだけじゃ旦那も逃げてられるけど、嫁姑が直接もめたら旦那だって入らないわけにはいかなくなるじゃない?

我慢してたら私が病む。
そう思っても勇気が出なかったけど…
その時は後先考えられないほど溜まりに溜まってたんだと思う。

言った自分が1番ビックリしたから😊

No.96 12/08/20 13:27
専業主婦73 

>> 95 10さん こんにちは❗

あの日義妹親子は泊まっていきました…
帰ると思っていたのに❗
翌日、居間へ行くと
義妹が
昨日の夜中義妹の旦那が職場で熱を出し迎えに来てくれとSOSがあったけど、義母に頼んで
朝方コンビニでパンなど届けてきたって言うんです…

だったら帰って看病してあげたら良いのに…

ずっと居座って、その日は、庭でバーベキュウをやったんですが、何一つ手伝わなかったです…
買い出し、用意、片付け全て私達夫婦がやりました‼
材料切ってる私の横で

うまそー‼

って言ってました❗

あの人は女なの⁉

旦那に愚痴っても
解決しなさそうだし
ストレス溜まります😞

• << 103 10です😊それってさ、義妹さんもおかしいけど姑さんがケジメなさすぎだよ😥 うちも似たようなもんだけどさ😒 いつも義妹母子だけ先に来て、働いてる義妹旦那は帰りに寄ってた。 義妹は旦那に連絡せずに来てたし夕飯も作ってないから旦那さんは探してここに来て、みんなの食べ残しを食べさせられてたもんね😒 義妹は、これでいいでしょ!って平気な顔。それも座ってるだけで箸さえ持って来ない。 義妹の旦那は気の毒だと思ったよ💧 でも姑達も何も言わないし、時には夕方来て急に「お寿司食べた~い」の義妹の一声で寿司屋へ。 そこで電話して義妹が旦那さんに仕事帰りに寿司屋へ来いと。 旦那さんは疲れてるから自宅に帰るって言うと、義妹は、じゃ何もないけど適当に食べといて✋って旦那に言って自分は親におごらせて子供と寿司だもん。 同じことを私が旦那にしたら姑は烈火のごとく怒るだろうけど😒 みんな揃ってバカなんだと思ったよ💧 この前は姑にいきなり電話があって、前の日旅行で家事を何もしてない。子供が夏休みで自分は仕事。 だから子守にきて。って言ってきた。 ついでにご飯炊いてないし何もないから、適当に食べに連れてけって😒 お金も面倒も姑任せ。 姑は、それをホイホイ出かけて世話して、疲れた疲れたって家に帰って、私の作る晩ご飯を上げ膳据え膳で食べる。 よく平気で食うな😒💧と思ったよ。 いつもそんな感じ。

No.97 12/08/23 04:17

こんばんは🌠

先日夕食後に果物を食べようと 姑が用意してくれたのですが、手を出して食べようとする息子に「1番はおじいちゃん、2番はお父さん❗」って姑が言うんです
年配の方から、おじいちゃん(男性)を立てるっていうんですかね… わかるんですけど、1番2番って順番つけられて モヤモヤしてしまいました

手を出した息子も、じいちゃんに持って行き、次は旦那に、義弟に… 順番に配って 最後には風呂に入っている(脱衣所で体拭いてた)私にまで持ってきてくれて 「〇〇は気が利くね~」って言ってる姑にモヤモヤ…

1番最後に「じゃあ食べていい?」って私に聞いてくる息子みてモヤモヤ…

当たり前のことなのかもしれないですが とにかく順番つけてくることに、モヤモヤしてしまいました

お風呂も子供出来てからはサッサと1番風呂したりしてますが、時々姑が「じいちゃん入った?え、まだ?じいちゃん入ってないのに 私が先入っちゃ いけんよね」って 聞こえるように言ってくることがあって、面倒臭いです💨💨

No.98 12/08/24 00:29

☆皆さんお疲れ様です。
なかなか書き込めなくてでも目は通していました;

私も毎日何かしら事件があって、不満爆発です;でも皆さんの書き込み読んでいて、勝手に同居嫁仲間、いわば戦友のような気持ちになりまだ、戦える!頑張れる!って思えました。

これから順番にレスさせていただきますので時間が空いたときにでも読んでやってください。

No.99 12/08/24 00:48

☆73さんへ
私も73さんと同じです。同居嫁はみんなそう感じているかもしれませんが、本当に義家族からしたらいつまでたっても他人で家族になれないんですよね。
こちらが歩み寄っても、壁を作ってきますよね。

私もいまだに、
『おはようー』と言うと、義母は『おはようございます』とよそよそしく言います。
それか、私は無視で、息子にのみ挨拶。
挨拶もまともにできない大人って、いるんですよね。

旦那さんが仕事から帰ってきたら、そこは夕飯食べながら奥さんと夫婦の会話、が普通ですし、そこからは夫婦の時間ですよね…なのにそれを奪ってペチャクチャじゃべる義母。めちゃくちゃムカつきますね!
うちの義母は、それを義弟にします。私が席を外すと、旦那にも。
それ見ながらいつも、ベタベタして気持ち悪いんだよ!と思ってます;;

『○○くん、それ取ってぇ~』や、『それ美味しい?ひとくちちょうだい』も、虫酸が走ります。

義妹さんもかなり嫌ですね…少しでも手伝う姿勢見せるのが普通では?

世の中って、意外と常識通じない人って多いですよね、びっくりです;

• << 111 主さん こんにちは☀ 昨日体にブツブツができ 皮膚科に行ってきました。 そしたらダニにやられたそうです… 掃除が行き届いて無いのかと思ったら、 どんなに毎日掃除してもバルサンを焚こうが ダニは畳の奥ふかくに潜るのでダメだと言われました。 しかも一家で一人ターゲットを絞りその人だけを刺すらしいです😱 特に生理前の女の人を好むらしく… 私は今妊娠中でずっと妊娠前の状態なので かっこうの餌食になってるらしいです… 畳の上にはなるべく居ないようにして 台所とかフローリングの所に居て‼って 病院で言われても家は 古くて畳ばかりです😱 義母に話したら じゃあ立ってる⁉ 立って寝たら⁉ 言われました… 冗談のつもりか何か 知りませんが冗談に取れません… これが義妹だったら 凄く心配したはずです。 じゃあ、嫁ちゃん 狙い撃ちだね👍 って笑顔で言う義母に 殺意を覚えました…

No.100 12/08/24 00:58

☆てんとうむしさんへ
こんばんは!

子供みとくから、さっさと家事すませちゃいなさい、は、私がいつも姑に言われている台詞まんまです(涙)
泣いてる我が子を抱き締めてあげたいのに、本当につらいです。
ここ数日は、抱っこ紐でおんぶしてるのですが、おんぶ不可能な揚げ物ばかり姑が御所望なので困っちゃいます★
舅のコレステロールがどうとか気にしてるくせに、揚げ物ばっかり食べたがる。
肉はもたれると言うのに天ぷらは何故かもたれない。不思議です。

果物の順番事件…素直に聞いてるお子さんが可哀想です;
私なんか書き込み見て、モヤモヤどころか、イライラ通り越してメラメラです(怒

目上の人を敬うというのは気持ちは大事ですけど、果物の食べる順番や、お風呂の順番なんかは時代錯誤も甚だしいですよね!

同居してると子供に勝手に変なこと教えたりしてくるのがかなりイラつきますよね。お前が産んだんじゃないんだから口出しすんな!って、言えたらどんなに楽でしょう。

• << 110 お疲れ様です💨 果物事件に引き続き、またも同じようなことが… 今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱を開けたんです。 そして息子を呼びつけて「このお菓子何コ入ってる?」「この家には何人いる?」「お菓子は〇コ、家族は〇人、じゃあ〇コ余るね」とかごちゃごちゃ言いはじめ… もう聞いてたら動機がしてきて大変💨 「じゃあこれは誰にあげる?」とお菓子をひとつ息子に持たせると、息子は迷わず妹に渡したんです。 それ見て姑「あぁ~、やっぱり兄ちゃんだね」 次に息子は私に、その次は隣にいた義弟に…ってやってたら「あぁ~、あのね、1番初めはじいちゃんに渡して欲しかったな~」って言うんです❗ もー我慢出来なくなって「もう誰が1番でもいいじゃんっ、皆にひとつずつあげたらいいんだよ」って言っちゃいました💨 食べる前にあんなごちゃごちゃ言われて 美味しいお菓子もまずくなるわっ!気分悪っ! 4才の息子にそこまで気を回させようとするな! ごちゃごちゃ言ってないで自分で思うように配りゃいーのに はーっめんどくさっ! 旦那が帰って来て子供寝た後に この話をすると もー、どーでもいいじゃないか 世の中には色んな人間がいるし色んな意見があるよ だって💨 ハイハイ どーでもいい話して悪かったねっ💢
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧