注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29031 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/07/14 06:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当にえらいね❗よく頑張ってる。 どんな義両親なの? うちは同居じゃないよ、義両親と同居と考えただけでげそっ😱とするよ … ☆ありがとうございます( ノω-、)
旦那と付き合ってたときはこんないい義両親なら大丈夫だって思っちゃってましたが、やっぱりどんなにいい人でも何かしらありますね。許せない部分が。

最初は自分の性格が悪いからそう思うんだって思ってましたが、どこもそうですよね。

姑…優しくてすごく気をつかってくれるタイプなんですが許せないことがいくつもあります。
まず、ゴミを漁る。私がいらなくて捨てたものや、部屋にあるのが嫌で捨てたものを、拾って『これ貰ったから』とか言って使います。貧乏性です。
このせいで、買い物もスーパーをハシゴさせられます。乳児がいるのに、休日も特売買うの頼んできます。
アイスのカップとかお寿司のパックとかとっておいて、使う。気持ちいいもんじゃないです。

お風呂の湯が髪の毛だらけなところ。そしてその残り湯を翌日洗濯に使うから洗濯物が髪の毛だらけ。シャンプーボトルも出しっぱなし、食器棚も開けっぱなし。次の人のこと考えてません。

孫を可愛がりすぎて無理をさせる。まだ首すわってないうちから色々やらせてくる。

タバコの匂いが臭い。吸った直後に赤ちゃんを抱く。

勝手に私のエプロンを改造。

気分屋。機嫌悪いときは目も合わせてこない。

出来るだけ居間にいて欲しいと言う。ストレスすぎて無理。

1さんと同じく息子を○○くん、○○ちゃんって呼びます!
私に対してもちゃん、ですが。
なんか嫌なのわかります。いい歳してって思う!!
義弟も同居なのですが、姑はちゃん付けで、甘いです。家出す気ないかも。

長くなりましたが、基本良い人ですが髪の毛とかマジ無理です。。

つぎ、舅と義弟のことかきます!

No.4 12/07/14 06:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆舅…昔ながらの頑固親父。私は直接は何か言われたことありませんが、姑や旦那に吐いてる暴言聞いてると、一番やっかいなのこの人かもと思います。

気が小さいくせに、キレるとすぐ出ていけ!と大声で怒鳴ります。うるさいです。酒飲みなので、酔うと余計です。

居間でタバコを吸う。
子供が生まれる前に、外で吸うか、義両親の寝室か、雨の日どうしてものときは換気扇の下で吸うと言ったのに、その話は今更になってなくなりました。
旦那が、分煙の話どうなった?って聞いてくれたんですが、『俺の家だぞ!』ってキレました。
子供を可愛がってくれるのに、タバコは居間で吸う。辛いです。。

家のことはもちろん一切しません。もうすぐ仕事やめて毎日家にいるようになるので、昼間から酒とタバコ臭くてずっといられて気まずいです。舅の家なんですけどね。

ご飯を作ってもテレビみてすぐこない。野菜を残す。子供の教育にも悪いので直してくれるといいんですが。。


義弟…姑と同じ気分屋さんです。直接害はないですが、家出てく気あるのかな?って思います。
洗濯物ためこむこだけはやめて欲しいかな。


義家族はこんなかんじです。。。☆

長々とすみません。

何年も頑張ってこられた先輩達のことを考えると、心の底から尊敬します。

私も頑張れるかな。

うまく考えすぎないようにしながら頑張りたいです。限界ギリギリの日まで。

  • << 8 うわー❗これはストレスたまりますねー❗ 義両親には言いたいことも言えないでしょ😓 髪の毛ういてるよとかタバコやめてよとか言えないしねー😅 ひたすら我慢…我慢…我慢! ストレスたまるわあ 毎日だしね うちの舅も大酒のみだけど、血圧が高くなり最近控えてるらしい😅 酔うとめちゃくちゃうるさくなるよ😅 あと義弟はやく🏠出ろよ❗ですねぇ。普通兄が結婚したら出ません?ニート?フリーター? 主さんよく頑張ってるね

No.5 12/07/14 06:31
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 不満とかあったら、絶対に溜め込まずに、吐き出してね。私も同居なので気持ちが分かります。子供も親のこととかみてるので、強い見方にになってくれま… ☆ありがとうございます。息抜きしたくてスレ立てました。

2さんも同居なのですね。やっぱり同居って息苦しいものですね!甘かったです。。私の母は、祖父母と同居だったのですが、私が結婚前に何度も同居に反対してくれていました。近くでいいから、別に住んだ方がいい、って。
でも、父が、本家長男の嫁なら、最初から一緒のほうがいい、って。
難しいところですね。

子供が生まれて、私がますます義両親の行動に敏感になってしまって(息子を守ろうとして)ヤバイなって思っていたのですが、子供は絶対的なママの味方ですもんね!!
助けてくれるのですね。
なんだか読んでて泣けてきました。。

私も最近、ママ友が出来てきたので、散歩などといって外出で息抜きしたいと思います!!

他県からきていて、両親や友人、なかなか会えなくて更に苦しいです。
でも、旦那と一緒になるには私が動くしかない、と決意して嫁ぎました。

頑張りたいです。

No.7 12/07/14 07:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 ☆6さん、ありがとうございます!
殆ど同じ状況ですね!
お子さん挟んで、毎日一緒なの、つらいですね。姑と二人より全然いいですが。

うちの姑さんは、舅が定年だからか、実母とひとつしか年齢違わないのに物凄く年寄り臭いです。
言葉使いも、身なりも考え方も。。

世代ギャップは、お互いにあるんでしょうけどね。。

息抜きしながら頑張りましょうね;;

No.9 12/07/14 07:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ☆8さん、ありがとうございます!
言いたいこと言えないですね。何か、言ったら終わりな気がして。。何が地雷になるかわからないし、嫁は肩身が狭いですね。

タバコのこととかは、旦那から言ってもらうこともありますが、あんまり旦那から言ってもらうのも、『嫁の味方ばっかりして』と思われるのも辛いし。。

やっぱりお酒飲むとうるさくなりますよね!ちょっとコワイです。うちも血圧高いんだからやめればいいのに。塩分も取りすぎだし。

義弟は、働いてるんですが、契約社員みたいで、ボーナスも少ないし退職金も出ないから可哀想、とかいう理由で姑がかばってて、本人も出る気あるのかないのか。

結婚のときに、私と私の両親が気をつかって、『今まで住んでた家にこちらがお世話になるのだから、今すぐ出なくても彼のタイミングで大丈夫ですよ』と言ってしまいました。でも、子供も生まれたし、このままじゃ困るんだけどな。

収入少ないとか、言うわりには服買ってるしゲーム買ってるしCDも。

旦那には、このまま出ないなら私達が出るしかないよねって話してます。
でもそうすると、結婚のときに両親に買ってもらった家具とかどうしようって思います。

No.11 12/07/14 18:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 ☆10さん、ありがとうございます。
10さんもずっと苦労されてきたのですね。お疲れ様です。私も10さんみたいに頑張りたいです。

洗濯は…心苦しいという気持ちよりも、洗濯の水がもったいない、という考えの方なので、みんなのぶんまとめてしています。
息子の分だけ別にしています。

居間、私も無理です!
ずっと同じ話きくの苦痛ですよね。姑は世界が狭くて町内のことしかしらないし、隣町(同じ市内です)にいくだけで、遠いといってガソリンをケチります。

うちは、スーパーの話や昔の苦労話、それと畑の野菜の話のみです。

よく旦那の小さい頃とか聞くと喜ぶっていいますが、話しもつきますよね!

聞き上手の姑さんてなかなかいませんね。

長く続ける秘訣、聞けて嬉しいです!

私もはやくスルースキルを身に付けないと!

No.13 12/07/16 20:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ☆10さん!姑の見てるテレビ番組がまるかぶりで笑ってしまいました(笑)
まだ50半ばなのに思考がお婆さんなんですよね!田舎だからでしょうか。。?

うちはこれに加えて、モノマネ王者決定戦みたいなのが好きですね。もちろん古い曲しかわかりません。

苗がのびたとか、虫に食われたとか、毎日同じ話でこっちにとってはどうでもいいですよね。
肥料とか苗代考えたら、朝市やスーパーで買った方が安いです。

服ももちろん安物です。50円の下着には驚きました。穴があいても着けてます。
でも昔は海外旅行行ったりブランドのバッグ持ったりしてたみたいなんですが、今は本当に何が楽しいのかわからないくらいケチです。

No.15 12/07/17 00:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ☆そうそう!まわりみんな農家なんですよね。だから、私の友人とかにいらんかね、ってよく聞いてきてウザイです。

遠方の私の両親とかには送りません。送料かかるから(笑)
でも両親が送ってくれるお菓子とかは私達と一緒に食べます。
お礼の電話とかはしません。

最近毎日三食、きゅうりとトマトです。。そしてナス(笑)飽きるからわざとよそらなかったのに、トイレやベビーの授乳して帰ってくるとサラダの皿のなかに切って盛られてます。。

ブランドバッグ、うちもカビはやしてましたよ。売ろうとして、買い取りの店に行ったらお情けで100円て言われてました。


No.16 12/07/17 00:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日のイライラ。

朝、おはようと言ったら、返事が『はい。』挨拶もろくに出来ない。

ベビが眠くて泣いてるのに無理矢理オモチャであやして更に泣かせる。私が急いで抱っこしにいったら、『はよ行け行け!』と言う。

ごはん出来たと呼んでも孫に夢中で自分の配膳もしない。

疲れて機嫌悪いとイライラしてきて人にあたる。目も合わせない。

自分で言ったことや、やったことを忘れて(ボケて)人のせいにする。

生活音がうるさい。
洗い物や掃除をガチャガチャしたり、バタンとドアを強くしめる。そして赤ちゃんが起きて泣く。

姑の発言や行動を気にせず空気みたいに思う練習しています…。

No.18 12/07/19 07:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ☆どうして姑さんて、自分が苦労してきたのに同じことしたり望んだりするんだろう?不思議。

うちの姑は歳のわりにほんと年寄りくさいです。若くいようって努力もないし。
年寄りに囲まれて生活してきたからかも。友達とかほぼいないんですよね。
近所と親族オンリー。

芸能人とか、舅のが詳しいくらいですよ。

No.19 12/07/19 07:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日のイライラ。

私が友達に会う度に野菜を持たそうとするのやめてほしい。
要らないし。
まさかだけど、近所とかに何かもらったとき、お礼するの楽だから(お金かからないから)多目に野菜作ってるのかな?

野菜以外のもの滅多にあげないです。

あとご飯食べるときに、家でも外でも文句言い過ぎ!
肉が多いとか味が濃いとか量が多いとか、すごい油の量だねとか。
だから家族みんな姑とは外食したがらないです。連れていってもらってるのに文句ばっか言うから。

No.20 12/07/19 07:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆良いところを探してみる。

姑…洗濯を手伝ってくれる。
一階の掃き掃除をしてくれる。
私の好きなお菓子を安いと買ってきてくれる。
赤ちゃんを可愛がってくれる。
実家に帰るとき快く送り出してくれる。
部屋にあんまり入ってこない。
服装とかに文句言ってこない。
出産のとき旦那がいない間付き添ってくれた。産後の家事をしてくれた。

舅…姑のセコさを指摘してくれる。
赤ちゃんをあやすとき無理をさせないし、仕事で疲れて帰ってきても夕飯の支度する間、見ててくれる。
タバコを外で吸ってくれるようになってきた。
夫婦のことに口出ししないでくれる。

義弟…旦那に服とかくれる。
赤ちゃんをたまにあやしてくれる。
漫画やゲームも貸してくれる。
姑に食べながらしゃべるな、とか、きつい言い方するなとか注意してくれる。


いいところも探して頑張ってみる作戦…続くかわかりませんが;;

  • << 109 あんたエライよ。 レス読んだけど、嫌な思いいっぱいしてんのに。 ここで悪口いってる分には、ヤツらには聞こえない。 スッキリしたらいいさ。 いいとこ言えるだけエライよ。 私は同居1年で限界がきて、東京に戻ってきた。 賛成してくれた旦那に感謝(笑)。

No.22 12/07/19 22:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ☆10さんの話がうなずける話ばっかりですごくためになります!(笑)

こんな愚痴スレに書き込んでくれてありがとうございます!ほんと、読んでるとストレス発散になります♪

姑の昔話は今日も出ましたよ~。
昔は親戚付き合いが大変だった、本家だからもてなさなきゃいけないし、両親は他界、息子達は思春期で口も聞いてくれなくて旦那は夜勤でストレス発散がせんべいバリバリ食べることで歯を痛めたって(笑)

何度も聞いた話です(笑)

かなり愚痴りたいみたいで、この話しだすと長いし早口になります。
やっぱり共感して、大変だったね、偉かったねって言われたいんですよね。
今の私もそうですし(笑)

野菜拒否られてるの笑いました!
うちも親族からは、結構断られてるので近所や私の友人におしつけます。

うちもトマト腐って、ちょっと前はビワも腐りました。

私も仕事の一貫と思って姑の話に付き合ってみます★
気持ちがないけどおおげさに、
そうなんですか?!
すごーい!!
大変ですよねー。
知らなかったー!
など、頑張ってみます(笑)

  • << 24 私も主さんの返レスをそうそう😂って笑いながら読んでるよ。 親戚付き合い出る出る☝ 遠い親戚まで来て手土産持たせただの家族で来ただの…子沢山時代に産まれた自分を恨め!って話。 何よりそんな愚痴は舅に言えだし。 まぁ家の舅は耳が聞こえないフリして姑の愚痴をスルーしてるから😂 肉が食いたいは家の爺も言う😂 てか私は肉は義親が居ない時にこっそり牛肉を息子に食わす☝ あとさ。家の姑の料理に使う砂糖の量がハンパない。 絶対糖尿になると思われる姑流の甘辛味。 姑が たまに何か作ると砂糖入れの砂糖が空になるんだ😱 最近キュウリも余りだしてカッパのように食わせられる😭 そんなにあるのに近所で苗をもらったと欲張ってまだ植えやがる。 意味わからん😒 おまけにお婆さんが出来なくなったらお母さんがするように覚えないと☝とか言う。 やるかボケ💢 あ💡それとさ。オーバーリアクションも時間制限しないと調子こくよ☝ 適当に、さてと💪と逃げないとね☝

No.23 12/07/19 22:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日のイライラ。

私の里帰りに好意的だったのは、自由に水回りができるからだった。

別に献立の文句なんてほとんどいったことないのに、

『○○ちゃんがいない間に冷蔵庫の掃除メニューにしようっと。○○(旦那)が、肉がくいたいって言うくらいで、あとはうるさいこと言ってくるの居らんし』

だって。。

本人目の前でひどいこと言ってる自覚がないみたいです。

疲れるわー。。。

No.25 12/07/21 02:05
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ☆きゅうりうちも余ってます!毎日食べてるのに一本が巨大だからなかなか減らない。

姑の畑の愚痴で、肥料のやりすぎもしくはケチりすぎでうまく育たないとかいうの毎回聞くんですが、なんで学習しないんだろう。
欲張って色々植えすぎだから間違えたり忘れたりするのにね。

うちの姑は、いない日っていうのがまずなくて、毎日いるのでこっちが外食でもしないと自由に食べれません。
舅も家から出るの嫌いなもんだから、姑を全く外に連れていってあげないし。
まあ連れていっても姑が料理に文句つけるから気分悪いんだけど。。

調子に乗って話が長くなるから適当にきりあげる、っていうの、ほんとにそうだなぁって思いました。
話すのが快感すぎて(誰も聞いてくれないから)次々しゃべるんだよね。話されてるコッチはストレスなのに。

  • << 27 そうそう。キュウリでかい😂 主さんとこと家って本当によく似てる。 家もケチだから全く出かけない💧 旅行や外出しても姑はやっぱり昔話とグチだから舅がいやなんだって💧 だから運転の苦手な舅は私達も誘って行きたがる。 私は、どんな景色も料理も姑達と一緒じゃ意味がないから断る😚それよりアンタは旦那なんだから、この使えない女を連れてどっか行ってくれ💢私にゆっくり深呼吸させてくれ💢って思う。 家の旦那も初めはああいうお袋だから聞き流して😔ってすまなそうに言ってた。 だけどさ、聞き流したくてもこっちは毎日。 ストレスは溜まったよ~⤵ で、今は私の子供が味方してくれる。 私の言うのは聞き流してた夫でも子供に言われると違うんだね😁 舅も悪いの。あそこまで姑をのさばらせる前に旦那ならちゃんと言わないと❗ まぁそのツケがきて今舅が愚痴られてんだけどね😁 自分の反省はしない。自分の身内だけは神。全部相手が悪いって考えだから当然誰とも合わない。 娘が近くにいるんだけどさ、娘家ともよくもめてるよ。 でも娘はいいよ。ボロクソ言っても許されるし、してもらう時はチャッカリ甘えてるしね💧 もう1回人間やり直さないと直らないな姑は😒

No.26 12/07/21 02:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日はあんまり嫌なことありませんでした。
姑がなにやら私に家事のお礼を言ったり、料理を教えてくれようとしたりと機嫌がいいです。どうしたんだろう?
でも毎日やなことばっかりだったら、頑張りたいのに頑張れなくなるから、良い日が少しでも増えるといいなぁ。

旦那が休みだったので、ここ最近の姑の話を少ししました。
そしたら、あの人はいっつも一言多いから、もうそういう人なんだって聞き流したほうがいいよ、そうじゃないとイラッとするから。
って言われました。一言いつも多いとか嫌すぎるけど、
根っからの性格じゃあ本当に治らないよね。

だから外食のときも文句言うし、ごはんよそれば文句言うし、何か新しいもの買ってくれば文句言うんだね。

困った性格だわ。。

No.28 12/07/24 09:49
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 ☆血の繋がりって強いですよね。
嫁が言うと絶縁状態になるような言葉でも、実の親子だと許されたりする。

私も両親の悪口を自分で言ったとしても旦那に言われたら傷つくからよくわかる。

でも義両親の愚痴は、口に出さないとストレスでどうにかなりそうだこら、旦那に言っちゃってますけどね(笑)

間にはさまれるのは旦那の宿命ですね。

今日から1週間くらい里帰りするのでホッとしてますが姑、若干喜んでるか?

私がいないほうが台所まわりやりやすいよね。。

No.31 12/07/24 22:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 1週間かぁ😊のんびりできるね😃 ゆっくり羽を伸ばして日頃の疲れを癒やしてね🎵 私は今年はお盆に行けるかどうか💧 町内の役員だからさ💧盆踊りや… ☆今実家です。
息子が初めてのお家で大泣きしましたが今やっと寝てくれました。

盆踊り練習大変ですね。
うちも地域の行事すごく多いです。
引っ越しただけで庭にお神輿が来てワッショイワッショイされたりとか(笑)役員さんは大変ですよね。

実家帰るのはいつもお盆とお正月とかですか??
うちは正月はどちらも客呼びがあるので時期をずらしてます;;

  • << 34 ご実家での有意義な時間を満喫されてますかぁ😉 私は実家が同市内なので遊びには比較的楽に行けますよ😊 でも泊まりとなると盆と正月の間で1日ずつだけになります。 主人の休み。家業の休みが重なる時が1日か2日くらいなので💧 でも近くだから何かあればすぐ駆けつけられるだけ恵まれてます。 実家では母が独り暮らしなので😊

No.32 12/07/24 22:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 同居して今年で19年目突入です 舅と姑は七つ歳が離れていますがもし姑の方が早く亡くなった場合は旦那に離婚覚悟しとけよと釘を刺しときました そ… ☆こんばんは、30さん。書き込みありがとうございます!
19年、ベテランですね。。!!尊敬します。

30さんは姑さんのこと、大好きなんですね!羨ましいです。私もそう思えるようになりたいです。。

舅さんのことは大嫌いなんですね?!
旦那さんと離婚覚悟って、相当嫌いなのですね。
たしかに、夫婦でお互い支え合ってくれてればいいですが、どっちかが死んだら会話とかお世話とか、生活の面倒をずっと見てあげなきゃいけないから嫌ですね。想像するだけで、何しゃべったらいいのかわかりません。

No.35 12/07/26 00:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 主さん~こんばんはです はい、嫌いです うるさいし家に居るだけでストレスですよ 今年に入ってから耳鳴りが治りません 仕事中はしないのにね ☆30さんへ
耳鳴り。。ストレスから自律神経にきてるんでしょうかね?
うちの姑と舅と昔大喧嘩してからずっと耳鳴りするようになったみたいです;

お世話になってる息子夫婦に対してうるさくするなんて嫌ですね。。
まだ一家の主気分なんでしょうか?

うちの舅も昔ながらの頑固親父です。
姑にビシッと言ってくれるとこはいいんですが、旦那が意見言ったりすると気にくわないようです汗

No.36 12/07/26 00:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆10さんへ
お母様一人暮らしなんですね。じゃあ、10さんが近くに住んでるのは心強いですね♪

私は他県に嫁ぎましたが弟夫婦が実家のすぐそばで暮らしているのであまり寂しくはないそうです(笑)

実家は楽ですね。
家事もそうですけど、ゆっくりお風呂にはいれるし。。変な会話に付き合わなくていいし。

たぶん、義家族はたまに会うならすごく優しくていい人達なんだと思います。一緒に暮らしてると、見たくもないものを見ることになりますしね。

姑のやぶれたパンツとか洗濯してるときにふと思います。。(笑)
捨てろよ、と(笑)

No.37 12/07/26 07:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆家に両親が迎えに来て、いま息子と実家にいます。
そのときにうちの実母が、姑に
『娘がタバコのことでゴチャゴチャ言ったみたいですみませんでした!昔は煙の中でも育てたと言ったんですよ。』
とか余計なことを言ってお互い苦笑い。
私が母親に愚痴ったことがバレバレ。火に油注がれました…。
正直、実母のおしゃべりには頭が痛いです。

No.39 12/07/26 23:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 ☆10さんお疲れ様です!

うちの実母はおしゃべりで余計なことばっかり言うのでこまります。。

舅さん、汚いですね。私もそういうのほんっと嫌なタイプなんで、わかります!!
うちは舅、姑両方とも次の人のこと考えないですよ。配慮もマナーもなし。

舅はおなじく垢が浮いてます。日によって違うのですが、毎回桶で私がとっています。

姑は前にも書きましたが、湯船に髪の毛だらけで酷いときは50本くらい浮いてますよー。髪の毛洗った日はとくに酷くて、シャワーのノズルから洗面器、お風呂の蓋、洗面所の洗面台と床、とにかく髪の毛だらけです。
おまけにお風呂入りながら掃除するのはいいんですが、掃除道具がほっぽりっぱなし!排水溝の取った髪の毛の束も放置。
ほんと酷いです。

床は泡だらけで滑るし、シャンプーボトルなんか浴室の床のど真ん中に放置ですよー。

マナーなってないのとかほんと腹立ちますよね!

戸棚の皿をとったら戸棚開けっぱなし、トースターで焼いたら開けっぱなし。

着替え出したら引き出し開けっぱなし。

頭痛いです。
小学生か?と…。

毎日、湯はかえたいんですが、とにかくケチなので変えられないし嫁からは注意もできないし…ほんと辛いですよね。
浴槽みてため息出る出る!!

お湯もわかす量少なくて冬寒いです。

結婚するまでお風呂大好きだったのに、今では憂鬱です(涙)

No.41 12/07/30 08:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 ☆10さんへ
お返事おそくてすみません!
たまに遅れます;;

ポリデント買ってあげたのに液かえないの嫌ですね!あれってたしか毎日かえますよね?
人の歯ブラシ使うのも嫌すぎますね!私も姑の引き出しに私の下着がしまわれたことがあって、ボケて間違えたみたいなんですが、自分のくらいわかるだろって感じです。
あと、舅が私の薬用無添加ボディソープ勝手に使ってたんですよ。姑にきいたら、せっけん使ってるって言ってたのに。どうりで減るのが早いと思ったんですよね。しかもそれを怖れて私の名前をマジックで書いておいたのに。
空になってもわざと詰め替えなかったら、舅が使ってたことが判明しました。ちなみに家族全員用に姑が用意しているボディソープは水で薄まってて嫌だったらしいです。
はぁ。。。だからって勝手に使うなよ汗

ほんと、タンスの肥やしに命がけですよね。どんだけ葬式盛大にしてほしいのやら。

No.44 12/07/30 11:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 ☆10さんへ
すごい!うまくいきましたね!!でもあのひとたちは、時間が経つとすぐ戻りますよね。うちも赤ちゃんがいるのにタバコのことで何回かモメて、言った直後、しばらくはいいんですが、少したつとすぐになぁなぁになります…。

旦那は駄目ですね。言えないです。私のところも、なかなか言ってくれないし頑張って言ってくれても相手が逆切れしたり嫌なこといってきたりして疲れ果ててます;;
エネルギー吸い取られますよね。ほんと疲れます。サイキックバンパイアです。

姑に産後の家事分担のことで旦那がかわりに言ってくれたときも、家事やる気があるなら皿くらい並べろとか(昼間、姑と二人でゴハンなのですが、その準備をしとけと言うことみたいです。ちなみに食べるものは前日の夕飯ののこりで茶碗にご飯よそるだけです。)
もっと居間にいて家を守れとか、なんかひとつ言われると頭にくるのが三倍返しくらいに色々言ってきます。

うちの姑も、10さんの舅みたいに気づいてくれるといいんですが、前に洗濯物に髪の毛がたくさんつく話したら、何でつくんだろう?って本気で不思議がっててその日の晩、ふつーに髪の毛浮きまくってました。

  • << 46 赤ちゃんが居る場でタバコ吸うの❓ それは大人としてあり得ないわ😤 もう何にしろ汚らしい行動を常々するからヤダよね~💧 家だってわかんないよ~。一時的に誤魔化すだけだよ、どうせ💧 家は姑のヅラが、よく洗面所に落ちてる。 あの女の人が薄い頭のてっぺんに乗せるやつ。 夜中に息子がギョッとしてた😭

No.47 12/08/01 00:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆45さんへ
削除されてしまいましたがコメ読みましたよ。ありがとうございました!参考にさせていただきますね。

No.48 12/08/01 00:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 赤ちゃんが居る場でタバコ吸うの❓ それは大人としてあり得ないわ😤 もう何にしろ汚らしい行動を常々するからヤダよね~💧 家だってわかんないよ… ☆10さんへ

タバコは目の前では吸わないんですが、吸った直後に赤ちゃんあやしたり、居間で時間気にせず吸ったり。外で吸うときもエアコンもったいないっていって窓開けまくってるので庭から室内に煙がたくさんきます。。

私は生まれたときから両親、祖父母、みんなタバコ吸っていたせいか気管支が弱く、ニコチンを取り込むと酷い頭痛が襲ってきます。お酒とタバコの組み合わせは最悪です。

なのでほんとイライラしちゃいます…。

女性用ウィッグわかる!!(笑)うちのおばあちゃんもつけてます(笑)
あんなのが床に落ちてたらびっくりしますね。

家族になったとはいえ義家族は他人だし、必要以上にお互い配慮が必要ですよね。
たぶんむこうも私に思うことあるとは思いますが…。

姑は結構言ってきますもんね。

No.49 12/08/01 00:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆あっという間に里帰り終了です。
旦那に会えるのは嬉しいけど義家族が憂鬱です。

手土産買ったけどまた文句言って、文句いいながらも即完食するんだろーな…。

うちはお菓子が大好きで、義家族もすごい好きです。
欲が深いのかな。
姑がよくおやつを作るんですが、家族全員分つくるんです。

私もドーナツメーカーとかで焼いたりたまーにするんですが、旦那と息子が大きくなったら息子の分だけつくりたいのに、姑や舅、義弟の分までつくらなきゃいけないかんじなんです。

しかもすごい量をあっというまに食べるから作るとしたら大量。
旦那もみんなのぶんもつくってあげてって感覚だし。
なんで私があいつらの分まで用意しなきゃなんないの?って感じです。

本当はママ友とのお茶菓子につくったりとかしたいのに、台所は姑がみはっていて、この前も友達家族が遊びにくるからクッキー焼いてたら、姑が覗いてきて『何かおいしいものができる?』とか声かけてきた。

あんたたちのじゃないよって思いました。

食い意地が凄いです。

あー全然頑張れる気がしない。(笑)憂鬱だー。

姑が野菜あげるときに使うとかいって100枚くらいためこんでるスーパーの袋を見たときより憂鬱だー(笑)
したの方のビニールなんか劣化しちゃって破れそうなのにね。

あ、私が捨てたショップ袋とかもゴミ箱あさって全部ためこんでます。
キモい。

  • << 59 49➡ 本当 人数多いと食事の用意大変ですよね💦 なんで義理家族の分まで作らなきゃならないの💢 って いつもイライラしちゃいます❗ 自分の子供と旦那のだけなら さぞ料理も楽しいだろうとか思う 人数分皿に盛り付けるのもイライラします 餃子は子供が大好きで作りたいんだけど、全員のを作るとなると 100越えます💨おまけにそれを焼くのも大変💦 焼けたのから出すと次が焼き上がるまでにすでに皆の皿は空➰ 腹立つので全部焼いて出すと義母が「焼きたてが食べたい」って言うし💢 最後に私が食べる頃には汗だくクタクタ…💧 今度からホットプレート出して自分で焼かせてやろうと思ってます💢

No.51 12/08/02 22:23
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 50 ☆10さんへ

饅頭好きですよね~!!(笑)
姑はさらに抹茶が大好きで、抹茶の粉をいろんなものに入れるのですが、私は苦手です;;
前に苦手っていったのに覚えないし…。
食べたいなら自分の分だけつくればいいのに。そしたら私も自分の分だけで済む。

コレステロールが、とか、体重が、血糖値が、とかいうくせに砂糖ドバドバ醤油ひたひた。

一千も家計にいれないってすごいですね。うちは多少もらってます。というか、まだ姑が管理してるので私達がお金を足してるかんじになってます…姑の私的な裁縫道具とか白髪染めとかそっから買われてて、私が管理したらそれは買わせたくないです;;

私も最近、1日一回は何かしら思うことありますよー;;

No.52 12/08/02 22:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆ 今日のイライラ、また吐かせてください。

今日、夕飯はサラダうどんを作りました。姑は、舅と一緒に赤ちゃんに夢中で眠い息子を無理矢理遊ばせたりしているので息子は段々怒り始めて泣き出しました。
私はあやしにいきたかったけど、姑が離さないし夕飯の支度があるから泣き声をききながら作ってました。

眠いのかな?とか言いながらさらに無理矢理遊ばせてたので、
『眠いみたいなんで、あんまり遊ばせないほうがいいかも。余計怒ると思う』
と、姑に言いました。

姑はムッとしながらも息子を抱っこしました。

夕飯の支度をはじめるまえに、姑が魚の唐揚げを作りたいと言ってたのですが、息子を離さないし、ごはん出来るよって声かけても台所にこなかったので、サラダうどんを完成させて食卓に並べました。

泣いてる息子を抱き上げ二階で授乳し、下に戻ると姑が夕飯食べずに魚を揚げてる!!

うどん、のびました…。

それって今日食べるんだったんだね、ゴメン。と何故か私が謝り…。

全然料理しようとしなかったのは姑だし声もかけたのに、先に完成させた私に嫌~な態度。

さっき注意したから嫌がらせ?

息子のあやしかたも、見ていてイライラする。汚いぬいぐるみを息子の顔にバンバンあてたり、自分の腕を舐めさせたり。
息子にちゅうしたり頭のにおいを嗅いだり本当に気持ち悪い。
自分の子供にだけしてほしい。

今日、100均でへんなオモチャを買ってきた。しかも家計から出してる。
実家にかえった時は、私の両親や祖父母、弟夫婦、みんな良くしてくれてオモチャや服をくれて可愛がってくれたけど義家族は所詮100均、しかも大きい子供が遊ぶようなオモチャで、息子には重くて持てない。

出産祝いをくれたかと思えば、そこから舅の椅子を買ったり。

金に汚いところほんと嫌い。
親戚にも悪口言われてる。旦那が可哀想。

No.54 12/08/06 19:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 53 ☆10さんこんばんわ!

姑は時々行動がほんと謎です。

子供はママが一番なんだから、という当たり前のことも忘れ孫に夢中です。
私がみていてあげるから、その間に家事をやりなさい、という感じです。
助かるけど、子供がお腹空いたとか、ママに甘えたい時とかも無理矢理バァバがあやすので泣いてる息子がかわいそうになってきます;;

お風呂いれさせてその合間にあそばせてあげてるんだからそれで我慢しろって感じです。

とにかくセコくて貪欲なところ、10さんとこと本当に似ているので共感します!!
壊れそうな軽トラックで恩きせがましくしてほしくないですよね。
安物買いはうちも同じです。しかも壊れたり汚くなっても使い続けるので生活が楽しくありません。

No.55 12/08/06 19:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆イライラ吐き出しです。

自分で窓勝手に開けといたくせに、雨が入ってきたとか文句いうな!!
コッチは窓あいてるなんて思わないし。換気はいいけどところかまわず開けないで。虫は入るし家中ホコリだらけになる!!それでなくても姑の野菜と畑仕事の服で砂だらけなのに。

まだハイハイもできない息子に無理矢理歩く練習させるな!
しかも砂だらけにした台所で。
変なもん踏んで足でも切ったらどうしてくれるの?!あんただってサンダル履いてるだろー!

私達家族が出かけるたびに、私も出掛けたりしたいわとか嫌味いうな!!
勝手にひとりででかけろ!
連れてってくれない自分の旦那を恨め!
今更なくせに嫁という比較対象をみつけてひがむな!愚痴いうな!!

あー…すっきりした☆

私の家族は旦那と息子だけです。

No.56 12/08/07 08:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆義弟…自分の部屋くらい自分でキレイにしてください!30過ぎてるんだから、母親に掃除させて恥ずかしくないのか?働いてるけどまるで引きこもりのニートみたい。そのたびに姑が二階にあがってくるんだけど。

洗濯物も選択してたたんであげたんだから自分で自分の部屋にもっていけ!姑もなんでも世話焼きすぎ。
旦那が姑依存じゃなくてほんとよかった。

No.60 12/08/10 01:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 57 義弟さんいるんだね。 ていうかさ、主さん達との同居話が出た時に、弟を独り暮らしさせるとか、出させたくないなら主さん達との同居をやめるとか二世… ☆10さんこんばんわ!
いつも旦那と息子が寝てからミクルやるので日中これないときは、この時間帯からやってます。

結婚のとき、長男は家を継ぐってウチだったんで、義弟が出る話もあったんですが、姑が、すぐに出ないといけませんか?って言ってきたので、私と実家の両親は、それじゃあ追い出すみたいでかわいそうだから、と、いずれ出るにしろ今すぐじゃなくてもいいですよ、と言ってしまったんです。
そしたら、もうすぐ2年になるっていうのにいっこうに出ていく気配ありません。それどころか、開き直ってるかんじ。

洗濯物もためこむし、髪の毛切ったら洗面所は毛だらけだし、トイレは便を出したくせに小で流すから便器が汚れるし。

姑は甘やかすし。
こっちは下着まで洗ってるのに。

二世帯にしてくれるなんて配慮全くないです;家建てて金はない、ってよく言ってます。
全然出掛けないから溜め込んでると思いますけどねー。

はぁあ。困っちゃいます。。

No.61 12/08/10 01:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 58 わかりますーっ😱 ウチの義母も料理中に息子が泣きはじめると抱っこしてあやしてましたよ😒 息子が私のとこ行きたいって泣いてるのに💢 自分があ… ☆58さんこんばんは!レスありがとうございます♪

子供はママが一番だし、ママの抱っこで泣き止むのに、何故か張り合って意地になって離さないんですよね。
孫は可愛いもんだ、って聞いていたから、私はわりと意識して触らせてあげてるほうだと思うんですが、無理矢理あやしてるのみると本当に腹が立ちます!

今日も無理矢理あやしてて、でも立って抱っこするのは疲れるからと無理矢理座ったまま抱くから息子はますますヒートアップ。

疲れてるから無理なの!とか大声で言うし。イライラするくらいなら離してと思います。

ママに必死で訴えてる顔みてると辛いですよね;;
まだ話せないから、嫌だって言えないし。

ほんと腹立ちますね。

No.62 12/08/10 01:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 59 49➡ 本当 人数多いと食事の用意大変ですよね💦 なんで義理家族の分まで作らなきゃならないの💢 って いつもイライラしちゃいます❗ 自分の子… ☆てんとうむしさん、レスありがとうございます♪

そうなんですよー!!
料理も洗濯も、三人だったらどんなに楽か、どんなに楽しいか…最近よく考えます。

餃子!!
ちょうど、今日の夕飯が餃子でした(笑)

寝返りする息子をあやしながらの餃子作り、ほんとしんどかったです。そのくせ、食べるのは一瞬ですもんね。
美味しいけど、時間のかかる料理はやってる余裕がないんでやりたくないです。。(でも結局やらされる)

100個はつかれますねー;
うちは50にして、私と姑のぶんを減らしてどうにかやってます。でも息子が小学生以上になったら、たくさん必要になりますね。

あとは今、ラーメンやうどんも嫌ですね。舅が歯が悪いとかで、伸び気味の麺にするんですが、赤ちゃんあやして旦那が食べ終わったら交代で食べるので私のとかはもう、かなり伸びて不味くなってます…。

餃子もですが、お肉とかも焼きたてがいいとか言いますよね。人数多いから、二つのフライパンを操って一気に焼いてます。みんなが食べ始めたら洗い物をして、息子をあやして、食べ終わったら自分が食べて、また洗い物。

食べた茶碗やお皿を流しまですら持ってこない姿に怒りが込み上げます;;

No.63 12/08/10 01:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆旦那が仕事で疲れてまともに愚痴を聞いてくれなかったのでここにかかせてください!

またも姑の話ですが。

こっちは5時からずっと料理してんのに7時近くまで畑から帰ってこない姑。
餃子の焼くタイミングもあるし、息子をお風呂にいれなきゃいけないのに!自分勝手すぎる。

帰ってきて、一服。
ケチだから、誰かが吸った吸い殻に火をつけて吸ってます。

タバコ臭いまま息子を抱っこしてあやしはじめる。

泣いてるのに無理矢理あやす。
(ヌイグルミで口をふさぐ)
スイカが入ったタッパーの蓋を息子になめさせようとする。
あり得ないし汚いし、離乳食も始めてないのに果汁。
さすがに我慢できなくて、やめてくださいと言ったら超不機嫌。

同居してるんだから、あからさまに態度に出すのどうかと思

  • << 65 お疲れ様です🍀 喫煙は勘弁ならないですね😱そんな人に触らせたくない😱 子供のあやし方もヒドイ💨主さん 姑にきちんと「止めてくださいっ」て言えるとこが立派ですね! 主さんの舅姑くらい最悪な人たちなら こっちも腹をくくってバトルしてやろーって思っちゃいますね❗できれば旦那の前で険悪な雰囲気を見せて別居を考えさせる😒 でも 同居頑張ろうって思われてるとこがスゴイ ウチは義理両親は割といい人なんですが、 食器を下げない、お菓子等食べたあとの袋やゴミを捨てずに置いとく、トイレ開け放しで用を足す、デカイオナラを平気でぶっ放す、など…あげればきりないですが、まだ我慢できる範囲かなとも思います💧 私も最近ではオナラぶっ放したりしますし、子供の紙パンツ(使用済)を捨て忘れて放置してたり、夕食の後は食器をとりあえず下げて子供連れて1番風呂だろうと何だろうとサッサと入浴しますし かなり嫌な嫁やってます😁

No.67 12/08/11 03:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 64 なんでそこまでして孫担当は自分に決めてんだろ😥 どう考えたって姑さんが作って主さんがお子さんを見る方が効率的。 そこまで姑さんは食事をつくり… ☆10さんへ
姑は家事したくないんだと思います;
孫に狂ってるのもありますが、疲れてるから、といって、自分の都合のいいあやしかた(自分が楽なあやしかた)しかしません。そして息子の機嫌のいいときしかみたくないと言ってます。

畑から帰ってきてすぐゴハンが出てくることに感謝してほしいです。最近は洗い物も手伝わずにテレビ観てます。

働き者だし、むかしは苦労したとは思いますが、嫌なところが目につきすぎてイライラしちゃいます;

あと、横レス大丈夫ですよー!
うちもトイレ開けっぱなしです!!
カギかけるのすらメンドクサイんですかね?排泄の音がまるぎこえで気持ち悪いですよね…。

  • << 70 主さん。おはよー😊 姑さんが楽なほうに楽なほうに逃げたあげくの子守って感じなわけだね😥 畑から帰ってできてるご飯に感謝しろ。まさしく私と同じ思いだ。 私達は生活費は全て私達もち。 仕事と家事の両立は忙しくて私の睡眠時間は平均3時間。 だから5分横になってたり病院の待合いとかでも少しじっとしてるとすぐ寝ちゃう😊美容院でも寝ちゃう。 仕事と家事に加えて田舎は町内の付き合い行事もあってさ、田舎の愚痴はすぐ筒抜けで誰にも本音は話せない。 だけど友達に会う暇も自由に実家に行く暇もないから。 仕事から慌てて帰って、それでもテレビ見て私の作る食事を待ってる姑。 その姑にごめんね💦って何回も言いながら焦って食事を作る。 その食事材料は節約して私が買ったもの。 姑達は息子夫婦が全部出すから使う必要のない年金を、全部貯蓄に回しそれで娘一家にご馳走してる。 パートしてる娘のためには留守番や家事の手作いに毎日行くのに、私のために夕食は作れないみたい😔自分も食べる夕食なのにね💧 不条理は山ほどあるよ。 でも、だから余計に割り切れた😊 一緒に暮らしてるけど義親はただの同居人。 いざとなればバッサリ縁を切ろうと覚悟した。 それまではね、できるとこまでやってみようと思ってさ😊

No.68 12/08/11 04:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 65 お疲れ様です🍀 喫煙は勘弁ならないですね😱そんな人に触らせたくない😱 子供のあやし方もヒドイ💨主さん 姑にきちんと「止めてくださいっ」て… ☆てんとうむしさんへ

私も普段は義家族に言いたいこと言えないのですが、さすがに我慢できなくて、やめてくださいと言ってしまいました。
私もひとりのときはまだマシだったんですが、子供産まれてからは更に気になるようになりました。

私も本当は家を出たいのが本音です。
どんなにいい人達でも色々出てくるのが同居。旦那を選んで結婚したわけで、その親まで選ぶことが出来ないから合わないのは当たり前なんですが、本当に甘かったです。

今まで何度か限界がきて、旦那に家を出たいと言ったときに、旦那が

『どうしても無理なら出るしかない。だけど、もし出てくなら両親が生きているうちはこの家に足を踏み入れることはもう出来なくなる。それくらいの覚悟は必要だね。だけど、○○が本当に辛いなら親も捨てるよ。○○だって親を置いてここまで嫁いできたんだから』

と言ってきたので、じゃあ出来るとこまで、辛いかもしれないけど頑張ろうと思いました。親と縁切るとか、そんなことさせたら私の親族側からも悲しまれるし。

なのでスレ立ててまでグチグチ言ってます(笑)

トイレの開け放ち、オナラ、食べ物そのままは同じです!
トイレは開けっぱなしは勝手ですが、音が食卓まで聞こえてくる…恥じらいのない世代なんでしょーかね(笑)

私も息子がもう少し成長して、爺婆は嫌だ、ママがいい!ってなったら、一緒に一番風呂しよーかなって考えてます♪
今は本当、湯が汚すぎて浸かれないんで(涙)

No.69 12/08/11 04:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆もうすぐお盆ですね。
本家なんで、憂鬱な客呼びがあります;

親族をもてなすのが面倒というよりは、姑と掃除したり大量の料理を一緒に作ったりが憂鬱です。
あと姑の愚痴聞くのと、疲れた疲れたの台詞聞くの。そして昔はもっと大変だったの昔話。もう何回も聞いたよ。

今日もそのお盆ネタで、疲れました~。

お寿司の値段について姑が、安い店に注文したくてしつこい!
しかも安い店は、不味いって親族からも家族からも言われていて、でもケチだからと馬鹿にされているのに、それでもまだその店にしようとする。

しかも美味しい店と100円しか差がないのに、100円高い、と、念仏を唱えている…。舅も旦那も呆れていました。
おもてなしの精神よりドケチ精神。ドケチと馬鹿にされても100円のが大事。
もう笑えてきますよね。

最近は、職場だと思うことにしています。
自分の部屋が自宅で、あとのスペースは職場。苦痛に耐えて家賃分の賃金。
安すぎますよね。

同居の利点なんて、少しのお金くらい。
よく考えちゃいます。
何十年と続く精神的苦痛と、金銭的余裕、どちらをとった方が幸せなのかは、明らかじゃないのか?って。

  • << 71 こっちもわかる😭 親族も、もてなされるのにマズいだのどうだのと文句言うなら来るな💢って思う。 お盆や正月なんて嫁からしたら憂鬱でしかない💧 こんなとこでこんな奴らの世話してるくらいなら、同じだけ実家で親兄弟に尽くしたい…いつもそう思う。 お金が無いわけじゃないんだしわざわざ本家にこなくても、みんな揃って盆正月は海外にでも行きやがれ‼って思うよ。

No.74 12/08/13 00:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 70 主さん。おはよー😊 姑さんが楽なほうに楽なほうに逃げたあげくの子守って感じなわけだね😥 畑から帰ってできてるご飯に感謝しろ。まさしく私と同じ… ☆10さんこんばんわ!
毎日本当にお疲れ様です。お仕事復帰されてから、ずっと三時間睡眠ですか?;眠くて気絶しちゃいそうですね…。
10さん本当にすごいです。10さんに比べたら、私なんてまだまだヘタレだなって思いました。
でも苦労されてるからこそ、色んな知恵があるんですよね。

不条理だからこそ、割りきれる、そうかもしれません。
私も二世帯だったら逆に、ローンがあって逃げれないけど、完全同居だから、いざとなったら大喧嘩して出ていってやる!と思って限界まで頑張ろうと思います。

自分の部屋が自宅で、あとのスペースは職場だと思って、義家族とのつきあいは仕事だと考えるようになりました(笑)

お盆の客呼び本当にうっとおしいですよね。あーはやく終わらないかな。;;

  • << 76 そうそう。自分の部屋以外は職場。その通り👏👏 いざとなれば何のためらいもなく捨ててやれる人達だから😉

No.75 12/08/13 00:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 72 トイレ開け放し、どこも同じなんですね💧(笑) お盆、正月本当に気が重いですよね😱私も子供生まれる前までは姑に色々と用事を言われ、頑張って… ☆てんとうむしさんへ
お盆の来客なくなって、おめでとうございます♪
でも普段は、泊まりでくるんですね;;
うちは親族みんな近くに住んでるので泊まりはないですが、別の用事とかでも気軽に来れちゃうので困ります;

てんとうむしさんも、義弟とも同居ですか??

  • << 81 義弟は障害があるため同居です 旦那が同居を望む1番の理由が 弟のことが心配、いざという時に弟の力になってやりたい❗でした 始めは私も優しい人だなって思ったし 私にできることあれば手伝うよって義理両親にも言ったりしてました でも段々と義弟が「~に連れて行って」「~に迎えに来て」って私のことを足の様に使い始め… 義理両親も「〇〇(義弟)のことお願いね~」って旅行に出かけたりするようになり… 結局旦那も知らん顔してるし💨私が義弟のこと助けてあげてって言ったら何となく手を貸してやるくらい😒 私が妊娠9ヶ月の頃(当時上の子2歳)、里帰りする前を見計らって「〇〇のことお願いね~」って義理両親が2、3泊の旅行に行った時には本当に腹立ちました💨 いやいや、旅行行くなら私が里帰りしたあとか 義弟も連れて行くかどっちかにしてよって思ったし 言ってやった😒(結局義弟を置いて旅行に行った😭) この義弟との距離の取り方がわからなくて相当悩みました😭 色々あって段々距離を置くようになり、今では適当に知らん顔してます😏 長々とグチすみません💦

No.77 12/08/13 07:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 73 私も愚痴って良いですか⁉ もうすぐ同居一年になります。 義両親、義兄、旦那、息子、私の六人家族です。 義兄が少し障害が有るため旦那が跡… ☆73さんこんにちは!
義兄弟と同居されてる方って、今結構多いんでしょうか?;
昔はお嫁さんがきたら出ていくのが普通でしたけど…。でも73さんのところは障害があるとのことで少しまた難しそうですね。

それにしても水回りに介入してくる舅、最悪ですね!姑だって嫌なのに。うちも料理はしないけど、たまに冷蔵庫チェックしたりしてくるとかで姑が嫌がってますよ(笑)
料理がまずいのも言えないの嫌ですね。。うちの舅もちなみにぜんぶ塩辛いです;
しょうゆもひたひた。
味覚障害なってるんでしょうね;

皿洗いとかちゃんとしないの嫌ですねー!!
うちも水がもったいないとかで姑が手早くやりすぎて、汚れも泡も残ってるしふきんも水浸しで不潔なかんじです;;

  • << 83 主さん こんばんは またまた愚痴りにきちゃいました。 実は今日、旦那と大喧嘩してしまいました。 しかも義母の前で… いつもは、自分達の部屋とか、家以外で喧嘩して、例えまだムカついていても、みんなの前では、 普通にしてたんですけど… 旦那は出掛けてて、携帯で話をしていて、喧嘩になり電話を切ったら、 今度は家電にかけてきたので、義母の前でにも関わらず、言い合いになって初めて喧嘩してる所を見られちゃいました… 同居してると思うように喧嘩も出来なくないですか⁉ 皆さんどうしてるんでしょうか… 喧嘩の理由も義家族の事とかだとまた気まずいですよね😞 旦那と喧嘩すると自分は何の為にこの家で頑張ってるんだろうって気になりません⁉ 長々すみません💦

No.78 12/08/13 07:38
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 73 私も愚痴って良いですか⁉ もうすぐ同居一年になります。 義両親、義兄、旦那、息子、私の六人家族です。 義兄が少し障害が有るため旦那が跡… ☆73さんへ(追加)

書き忘れました!
献立悩むくせにこっちの提案はすぐ却下するところ、うちの姑まんまです。

これ地味にむかつきますよね。
だったら相談してくんな!って感じ。

No.79 12/08/13 07:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆旦那が起きないうちに(笑)

お盆の準備本当に面倒!!
掃除とかも嫌だけど一番嫌なのは姑と出す料理の話するとき!

73さんへのレスにもかきましたが、献立を相談してくるくせにこっちの提案はすべて却下!
例えば、揚げ物たくさんやっても残っちゃうし~とかいうから、じゃあ三種類くらいにしたらどうですか?唐揚げとポテトと、あとは野菜一品って提案すれば、でもそれだとオバサン達がどうとか、○○くんはこういうのが好きだとか。
私の息子以外はもう成人してる大人のあつまりなんだから、みんな出されたものを食べるからいちいち、一人一人の食の好み言われてもキリがないわ!と言いたくなった。(それし隣で聞いていた旦那がイライラして言いましたが姑はそれも無視)

結局は、自分の考えたようにやりたいし、料理の腕を披露してみんなにスゴイとか美味しいねとか言われたいみたいです。姑のくだらん見栄。
でも見栄あるくせに寿司とか材料とかお金かかるところは、ケチだから文句言われようが安物以外買いません。

最近、自分の都合の悪いことはすべて聞き流すのが義両親なんだと今更ですが気づきました。
返事してもらえなくて傷ついてた。でも今はムカつく気持ちのが強いです。

昨日最大にムカついたのは、姑じゃなく舅。
舅が一切準備を手伝わず、1日昼寝。
重たい酒類も、買いに行くと前から行っていたのに面倒くさがって買いに行かず。

疲れた姑が夜、『おとうさんがやってくれないから凄く大変だったのよ。そこらじゅう埃だらけだし』
っていったら、

『はい、はい、はい、あーはい、それはご苦労様でございました!』
とかいいながらニヤニヤ。

段なに、あのひとは腐れ外道だよね、といったら大笑いしてました。

その通り!って。

腐れ外道のあだ名が気に入ったようです。

  • << 82 わかります😱主さん、お疲れ様です 舅…優しい人ですが ウチの舅も厄介ですよ😒 団塊の世代の舅は、過去の栄光?に捕われて、昔話を自慢気にしてくるし かなり面倒臭い💨会社ではそれなりの地位につき部下に持ち上げられたり他の会社から接待されてたみたいだけど そんなん聞かされても 家に居れば厄介なただのじいさん💨 体は動くくせに自分のことは自分でしない ほとんど姑任せ💨 姑いないときはその役が私に回ってきたりする😱 今は適当に知らん顔してますが😁 先日家でバーベキューしたんですが、舅は何も準備手伝わず昼寝😒 椅子や網等を子供と用意してる横を「ちょっと泳ぎに行ってくるから」とプールに出かけ… 肉は姑に焼かせ自分は踏ん反り返ってビール片手に 食べまくる💧ビールまだある?って私にビール取りに行かせ、お酌させ💨 食べ終わると「ハーッ暑い暑い」って捨て台詞を吐き、片付け一切手伝わずシャワー浴びて部屋の中でクーラーガンガン効かせてテレビ見ながら涼んでる😒 結局仕事で疲れてる旦那が網を洗ったり炭の始末したり、私は椅子や細々したものを片付け、姑は皿洗ったりキッチンの方を片付け💨 最後に「全部〇〇さん(私)が準備してくれた」とほざいて姑にキレられてました💧ヤレヤレ… 二度とこの家ではバーベキューしない😒 基本姑に身の回りのことをやってもらいたい舅。姑は仕事で支度あるのに踏ん反り返って新聞読んで朝食が出てくるのをまつ舅に何度もキレて 朝食の用意を手伝わせたりして 今じゃ自分で自分の朝食用意するように😁 始めの頃は私も姑と一緒に朝食の支度をしてましたが 最近は旦那の弁当と子ども達の分だけ用意してます😁

No.85 12/08/16 01:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 80 ほんと腐れ外道まんまだわ😂 その酒を呑むのは自分のくせにね😤 お盆の料理だって、じゃあお前が作れ💢私は部屋でノンビリ寝る✋ そう言ってや… ☆10さんへ
なんとかお盆のゴタゴタ終わりましたー!
料理は結局、姑のつくりたいものを姑がつくり、私は完全手伝いにまわることにしました。そしたら、助かるわぁ~と上機嫌!
普段はつくりたくないけど、披露する場所があるときには腕をふるいたいみたいです。

親族も、お参りはいいんですが、お酒を飲んで大声出すから息子が泣いちゃって大変でした;
しかも泣くの赤ちゃんながら我慢してて、機嫌悪そうだなーと思ってて授乳で部屋に戻ったらギャン泣きです;
大人だって酔っぱらい嫌いだもん、赤ちゃんだって嫌ですよね。

お盆がおわって、今日旦那と三人で庭で小さな花火をしました!
息子に見せてあげたくて。
それなのに姑がきて一緒にやってきて。家族団らんしてたのに!孫フィーバーで勝手にイベントに参加してきてほんとウザイです。

  • << 92 大変だったね💧お疲れさま😊 人が寄るときだけしたいのは外ヅラがいいからだよ。 いい姑やってます✋のパフォーマンスだね。 一緒に暮らしてもいない人からお世辞を言われようが、同居してるお嫁さんには益々嫌われるだけなのに😚

No.86 12/08/16 01:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 81 義弟は障害があるため同居です 旦那が同居を望む1番の理由が 弟のことが心配、いざという時に弟の力になってやりたい❗でした 始めは私も優し… ☆てんとうむしさんへ

こっちの親切心を当たり前のように利用するなんて、すごい図々しいですね!
障害は可哀想だけど、たまに障害やお年寄りで、その権利を激しく主張してくる人いますが、凄く醜くて嫌です。結婚前に、仕事でよく障害の方の対応をすることがありましたが、障害とは関係無い、ただの風邪なのに、医療費が無料だからって当然のようにしていて横柄な態度の方がたまにいて腹が立ちました!

義両親も、自分の息子なのにてんとうむしさんに押し付けて旅行なんて最低ですね!
妊娠中じゃなくてもムカつくところですが、9ヵ月…!!
かなりお腹も辛いのに、信じられないです!!最低ですね。旅行なんてまた今度にしろってかんじです。

私の義弟の世話なんて食事と掃除と洗濯だけだから、まだましですね;それでも嫌なのに、障害だからって生活の面倒…旦那さんは、そりゃ兄弟だから気持ちはわかりますが、お嫁さんに、しなくていい負担をかけてることを考えて欲しいですね;

私も距離のとりかた、未だによくわかんないです;
最初は仲良くしてたけど、今はあんまり話さないです。よそよそしい感じ。それくらいが調度良いのかもしれませんね。

No.87 12/08/16 01:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 82 わかります😱主さん、お疲れ様です 舅…優しい人ですが ウチの舅も厄介ですよ😒 団塊の世代の舅は、過去の栄光?に捕われて、昔話を自慢気にし… ☆てんとうむしさんへ(追加です)

バーベキューでの舅の態度、わかります!!(笑)

ハーッ暑い暑い!…に、爆笑してしまいました。うちと同じ台詞です(笑)

こういう、昔ながらの頑固ジジイタイプ、未だにいるんですよねー;
この手のひとは、退職してずっと家にいると大抵奥さんにウザがられますよね。
うちの姑も嫌がってます。
ダラダラ食べて、酒飲みながらテレビ見て、居間で昼寝。家事の邪魔なんですよね。世話やいてほしくて構ってチャンだから、夜寝るときも『おい、そろそろ寝るぞ!』とか叫んでますが、姑は『寝たかったら勝手に寝りゃあいいじゃないの、いちいち言わなくていいから!』って答えてました(笑)

そして私も朝ごはんつくるのやめましたー!
姑、早起きすぎてついていけないし、義弟ひとり和食で、わけて用意するの面倒すぎるので;

No.88 12/08/16 02:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 83 主さん こんばんは またまた愚痴りにきちゃいました。 実は今日、旦那と大喧嘩してしまいました。 しかも義母の前で… いつもは、自分… ☆73さんへ
こんばんは!どんどん愚痴っちゃってください♪私もたまにレス遅れますが、我慢出来なくて吐き出しにきてます(^O^)丿

喧嘩も思うように出来ない…すごくわかります!!
聞き耳立ててる感じするんですよね。普通の会話でも、私は旦那に話してるのに、話に入ってこようとしたり。

私も、部屋でだいたい喧嘩するんですが、こっちは泣いていても、解決してなくてイライラしていても、ご飯の用意したり洗濯物取り込んだりしなきゃいけなくて、どれだけ大喧嘩でも気持ちを切り替えてしゃんとしなきゃいけなくて。それが辛いです…;
旦那はいいですよ、部屋で引き続き怒ったり、ベッドで横になったりできるし。
でもこっちは姑達と顔合わせなきゃいけないし、泣いてたらどうしたの?って聞かれるしで涙も流せない。

喧嘩が自由にならないのって、結構ストレスですよね。

そして、旦那と喧嘩すると、私、何でこの家にいるんだろう?こんなに我慢してまで頑張ってるのに、旦那が味方でいてくれなかったら、独りだ、って、孤独を感じます; ;

旦那が好きで一緒にいたいから、つらい思いしてまで家に入ったのに、喧嘩とかするとそれが悲しくなりますよね!

No.98 12/08/24 00:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆皆さんお疲れ様です。
なかなか書き込めなくてでも目は通していました;

私も毎日何かしら事件があって、不満爆発です;でも皆さんの書き込み読んでいて、勝手に同居嫁仲間、いわば戦友のような気持ちになりまだ、戦える!頑張れる!って思えました。

これから順番にレスさせていただきますので時間が空いたときにでも読んでやってください。

No.99 12/08/24 00:48
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆73さんへ
私も73さんと同じです。同居嫁はみんなそう感じているかもしれませんが、本当に義家族からしたらいつまでたっても他人で家族になれないんですよね。
こちらが歩み寄っても、壁を作ってきますよね。

私もいまだに、
『おはようー』と言うと、義母は『おはようございます』とよそよそしく言います。
それか、私は無視で、息子にのみ挨拶。
挨拶もまともにできない大人って、いるんですよね。

旦那さんが仕事から帰ってきたら、そこは夕飯食べながら奥さんと夫婦の会話、が普通ですし、そこからは夫婦の時間ですよね…なのにそれを奪ってペチャクチャじゃべる義母。めちゃくちゃムカつきますね!
うちの義母は、それを義弟にします。私が席を外すと、旦那にも。
それ見ながらいつも、ベタベタして気持ち悪いんだよ!と思ってます;;

『○○くん、それ取ってぇ~』や、『それ美味しい?ひとくちちょうだい』も、虫酸が走ります。

義妹さんもかなり嫌ですね…少しでも手伝う姿勢見せるのが普通では?

世の中って、意外と常識通じない人って多いですよね、びっくりです;

  • << 111 主さん こんにちは☀ 昨日体にブツブツができ 皮膚科に行ってきました。 そしたらダニにやられたそうです… 掃除が行き届いて無いのかと思ったら、 どんなに毎日掃除してもバルサンを焚こうが ダニは畳の奥ふかくに潜るのでダメだと言われました。 しかも一家で一人ターゲットを絞りその人だけを刺すらしいです😱 特に生理前の女の人を好むらしく… 私は今妊娠中でずっと妊娠前の状態なので かっこうの餌食になってるらしいです… 畳の上にはなるべく居ないようにして 台所とかフローリングの所に居て‼って 病院で言われても家は 古くて畳ばかりです😱 義母に話したら じゃあ立ってる⁉ 立って寝たら⁉ 言われました… 冗談のつもりか何か 知りませんが冗談に取れません… これが義妹だったら 凄く心配したはずです。 じゃあ、嫁ちゃん 狙い撃ちだね👍 って笑顔で言う義母に 殺意を覚えました…

No.100 12/08/24 00:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆てんとうむしさんへ
こんばんは!

子供みとくから、さっさと家事すませちゃいなさい、は、私がいつも姑に言われている台詞まんまです(涙)
泣いてる我が子を抱き締めてあげたいのに、本当につらいです。
ここ数日は、抱っこ紐でおんぶしてるのですが、おんぶ不可能な揚げ物ばかり姑が御所望なので困っちゃいます★
舅のコレステロールがどうとか気にしてるくせに、揚げ物ばっかり食べたがる。
肉はもたれると言うのに天ぷらは何故かもたれない。不思議です。

果物の順番事件…素直に聞いてるお子さんが可哀想です;
私なんか書き込み見て、モヤモヤどころか、イライラ通り越してメラメラです(怒

目上の人を敬うというのは気持ちは大事ですけど、果物の食べる順番や、お風呂の順番なんかは時代錯誤も甚だしいですよね!

同居してると子供に勝手に変なこと教えたりしてくるのがかなりイラつきますよね。お前が産んだんじゃないんだから口出しすんな!って、言えたらどんなに楽でしょう。

  • << 110 お疲れ様です💨 果物事件に引き続き、またも同じようなことが… 今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱を開けたんです。 そして息子を呼びつけて「このお菓子何コ入ってる?」「この家には何人いる?」「お菓子は〇コ、家族は〇人、じゃあ〇コ余るね」とかごちゃごちゃ言いはじめ… もう聞いてたら動機がしてきて大変💨 「じゃあこれは誰にあげる?」とお菓子をひとつ息子に持たせると、息子は迷わず妹に渡したんです。 それ見て姑「あぁ~、やっぱり兄ちゃんだね」 次に息子は私に、その次は隣にいた義弟に…ってやってたら「あぁ~、あのね、1番初めはじいちゃんに渡して欲しかったな~」って言うんです❗ もー我慢出来なくなって「もう誰が1番でもいいじゃんっ、皆にひとつずつあげたらいいんだよ」って言っちゃいました💨 食べる前にあんなごちゃごちゃ言われて 美味しいお菓子もまずくなるわっ!気分悪っ! 4才の息子にそこまで気を回させようとするな! ごちゃごちゃ言ってないで自分で思うように配りゃいーのに はーっめんどくさっ! 旦那が帰って来て子供寝た後に この話をすると もー、どーでもいいじゃないか 世の中には色んな人間がいるし色んな意見があるよ だって💨 ハイハイ どーでもいい話して悪かったねっ💢

No.101 12/08/24 01:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆10さんへ
10さんの話しはいつも読んでいて胸がスッとします♪
旦那に愚痴っても、変わらない、確かにそうだなーって思いました。

もし逆の立場なら、私は旦那の不満をできるだけ改善するように自分の親にはきっぱり言えるんですが、何故世の旦那は自分の親に言えないんでしょう?
ちなみにうちの場合は、言ったところで『でも私は悪くない!』という、自分が正しい、という気持ちが姑、舅ともに強く、言うと逆切れして何も変わらないのが目に見えているからかもしれません。
最悪です。

私もいつか限界がきたら、出てくの覚悟で強気に出ると思います。(笑)

  • << 104 10です。私もそう。自分の親と旦那間では旦那に配慮して親にハッキリ言ってきた。 だから家の親と旦那の関係は良好😊 家も親の欠点を認めたうえで言えないタイプだよ😔 でもね。家の場合は息子に一度こっぴどくやられたの、旦那が😁 自分の親なのに…息子なら何とかしろや‼って息子がブチ切れて旦那に言った。 それで少し変わったよ。 妻だとダメ。旦那は舐めてる😒 けど子供に言われたら、さすがに恥ずかしかったみたい。

No.102 12/08/24 01:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆イライラ箇条書きです。

お風呂の湯が相変わらず汚い!!
義弟もヒゲや髪の毛で洗面台汚すな!!

嫁は無視して毎日息子に挨拶。
姑になんか笑いかけなくていいよ?

無理矢理面倒みといて、『一時間も遊んであげたから、今日はよく寝るよー!』
って、恩着せがましいんだよ。しかも20分だし。

息子はもう爺婆のお風呂が嫌で泣いてるのに無理矢理入浴させてたから、息子がお風呂嫌いになっちゃった!!
また好きにさせなきゃいけない。本当にもう余計なことすんな!!!息子に触るな!!

究極、はやく○んで、と思ってしまいそうでコワイです。

  • << 105 しまいそうじゃなく自然な流れでいけば、同居嫁はみ~んな思って当然だと思う。 反面教師にしたいけど、私達だって、そんな余裕ある気持ちの時ばかりじゃないから😊 み~んな気持ちは一緒だよ👍

No.107 12/08/24 21:32
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆10さんへ
そうですね。だって同居で生きていく限りはこのストレスをずっと抱えていかなきゃいけないんですもんね;

よく、同居嫁が、義家族の介護がようやくおわった、と聞きますが、そこにいくまでひたすら愚痴吐きながら生き抜いてくしかないですね;

いざとなれば出ていってやる!
の、魔法の言葉を唱えながら頑張ります!

最初は、嫌いにならないように、義家族のいいところを見ようと必死になってたんですけどね汗

  • << 117 主さん。おはよ😊 嫁の初心はいずれ粉々に打ち砕かれるよ☝ 覚悟してきたためにそのぶん私達は傷つくけど、でもヘタな期待は私達が傷つく。 悲しいけど割り切らないとね😊 期待せず、気にせず、目の端にもかけず…同居しててもただの同居人だと割り切って無関心でいないと。 鬼嫁でも冷たい嫁と言われてもいい。 そうでないと私達がやられる😊 そうやってみんな強くたくましくなっていくしかないんだと思うよ。 義親だからとか、家族だからなんて所詮は別の立場の人の綺麗事。 私達が救われるわけじゃない。 だから悔しい思いをしたぶん、雑草みたいにまた頭を持ち上げて強かに生きてやろう✊

No.108 12/08/24 21:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 106 同じく、完全同居で田舎暮らしの者です。同居がこんなに、辛くてストレスが溜まるとは思わなかったけど、お互い頑張りましょう。 ☆106さん、書き込みありがとうございます!
新婚さんなんですね!私も、まわりの話しは聞いていたつもりですが、実際この立場にならないとどれだけ辛いかはわからないですね;
どんなにいい人たちでも、義家族をみて結婚したわけじゃないから、一緒に住んで毎日顔合わせるとなるとそりゃストレスですよね…。

一緒に頑張っていきましょう!

先を見ちゃうと、長い道のりですが;

No.113 12/08/26 08:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 109 あんたエライよ。 レス読んだけど、嫌な思いいっぱいしてんのに。 ここで悪口いってる分には、ヤツらには聞こえない。 スッキリしたらいいさ… ☆109さんありがとうございます!
レス20のいいとこさがし。。最近全然出来てません;
109さんのレスをみて、たまに20を読み返してみようと思います!

私なんかに比べたら、我慢しながら頑張ってる人達のほうがすごいです。
今の私からしたら、どうやってその年月やってこれたんだろうって感心してしまいます。でも自分にもその逃げられない道が待っていますので、愚痴吐きつつ頑張ろうと思いました!

同居解消を承諾してくれるなんて、素敵な旦那様ですね!

No.114 12/08/26 08:49
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 110 お疲れ様です💨 果物事件に引き続き、またも同じようなことが… 今日の夕飯の後、いただき物のお菓子を食べようってことになり、姑がお菓子の箱… ☆てんとうむしさんこんにちは!
うわ~またですか!姑さんもしつこいですね…。どうにかして、お孫さんに、爺が一番だということを教えたいんですね。
もうそれは敬うとかじゃなく、古くさい常識の押し付けで、現代からしたら非常識ですよね。ゴチャゴチャ言わずにさっさと配れよ!って、私も同じこと思います。
私の場合は、主に夕飯ですが。
(ゴチャゴチャ言わずに黙って食え!と言いたくなるんです)

旦那にとってはどーでもいい話しでもこっちは多大なるストレスなんですよね。田舎だから外に家の悪口言えないから旦那に言ってるのに。

私も昨晩言われましたよ。

『あー、その話は今はもういいや』って。

こっちは全然良くない!!と思って怒りながら寝ました…。

  • << 120 主さんこんばんは🌠 果物・お菓子事件でモヤモヤイライラして 実母に愚痴ってみましたが 私のイライラする気持ちもわかるけど そこまでイライラする話でもないって言われました 私の実家は分家で 仏壇もなかったし 家の中に秩序?みたいなものもなかったから 余計そう感じるのかもしれないねって 義実家は 仏壇もあるし、まずは仏様にお供えして それから目上の方からって考えがずっとあるんだよ 面倒臭いかもしれないけど、それはある意味大事なことかもしれない 社会に出て、そういうことが自然と出来るのと全然気がつかないのでは やっぱり違うって 確かにそうかもしれないけど… あのやり方はやっぱり嫌なんです😩 主さんのレス見てなんだかすっきり💨

No.123 12/08/30 14:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 117 主さん。おはよ😊 嫁の初心はいずれ粉々に打ち砕かれるよ☝ 覚悟してきたためにそのぶん私達は傷つくけど、でもヘタな期待は私達が傷つく。 … ☆10さんへ

初心は確かに、日々打ち砕かれています…。

まず、姑は耳が悪いんですが、近距離でも考え事とか何かしながらだと、本当に聞こえてないのか完全無視してきて、それが本当にムカつくんです;
挨拶くらいちゃんとしろと習わなかったのか?
食べるときも箸を楊枝がわりにしたり、食べながらしゃべって何言ってるかわからなかったり、とにかくマナーが悪く汚いです。
玄関の靴も揃えないし、湯槽もしかり。私達が通常、若い頃母親になんどとなく注意されてくるようなことが出来ないんです。ここまでくると、育ちが悪いのかなあと思ってしまいます(((^^;)
女姉妹らしいですけどね;

冷たいと言われるの覚悟で、夕飯時に姑の話に相槌を打たなかったら、家族の誰一人姑と会話をしないことがありました;
(確か畑の話で)それで仕方なく質問してあげたら、普段は聞こえないくせに、嬉しそうにしてきて、都合のいい耳だなーと飽きれてしまいました。

5回に一回くらい聞いてあげるかんじですね。

こっちの話は全て否定で入ってきて話すだけムカつくんで、最近あんまり話しません;

No.125 12/08/30 20:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 120 主さんこんばんは🌠 果物・お菓子事件でモヤモヤイライラして 実母に愚痴ってみましたが 私のイライラする気持ちもわかるけど そこまでイライラ… ☆てんとうむしさんへ

お疲れ様です!
私も実家の母に相談しても、子育てで疲れてるんなら、たまには帰ってきなさい、とか、大変だと思うけど頑張りなさい、とか言われました。
母は、結婚前にものすごく同居を反対して、同居を勧めてた私の父に、
『あなたは自分の家だからいいわよ!だから何もわかってない!どれだけ辛いか、どれだけ孤独か。私はここに嫁いでしばらくはずっと、本当に大変だった!自分の家なのに安らいだことなんてない!』と…。
本当にその通りで、苦労した母の言うことを聞いておけばよかったんですが、嫁いだ今となっては、嫁いだからにはどうにか頑張れ、愚痴ならいくらでも聞くから、といった感じです(^^;)

経験してるから、という舅さんの態度も、昔も今も、常に学びながら生きてきた人なら、意見も参考になるかもしれませんが、ただ長生きしてきただけならそれは無駄で、単なる昔の知識の塊で融通きかないから何の参考にもならないんですよね!

変に自信持っちゃってるから尚更やっかいですよね。

実家帰る度にこっちに帰るとき憂鬱です。。。
頻繁に帰れませんが;

  • << 128 お疲れ様です🌱 主さんのお母さん、同居で苦労された方なんですね…本当、主さんのお母さんの言われる通りですよね 私の母も同居には反対してましたね 旦那は次男だし、義両親は別に同居を望まれていないし、義弟のこともあるし、絶対苦労するって でも当時はこんないい義両親なら大丈夫、どーにかなるだろ、くらいの気持ちで同居始めたんです 間違ってましたね😭本当世間知らずでした⤵

No.126 12/08/30 20:48
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 111 主さん こんにちは☀ 昨日体にブツブツができ 皮膚科に行ってきました。 そしたらダニにやられたそうです… 掃除が行き届いて無… ☆73さんへ

レス前後してごめんなさい!
73さんの姑にかなりムカついて、じっくり書きたくて最後にしちゃいました。

ていうか何なんですかね??
妊娠してる嫁に向かって、じゃあ立ってる?とか、立って寝るとか信じられないです。冗談じゃ済まされないですよ。
婆の感覚でもの言うんじゃねーよとキレたくなりますね;
畳がえするとか、ベッドを買うとか、方法はあるのに。
しかしターゲットを決めて狙うのは、知りませんでした;怖いですね(涙)

うちの姑も、私が病気になったりしても、すぐ大したことないとか、みんなそうなる!とか言ってきます。

産後、痔になったときも、汚い話で申し訳ありませんが、便がかたくなって出なくて苦しくて動けなくなったときも、みんなそうなる!みんなそう!とか言い出して…結局、旦那に車で病院に連れていってもらい、別室で横にならせてもらって先生にかきだされました。
どうしてこんなになる前にこなかったの?と言われ;

ケチな姑は自分が払うわけでもないのに医療費がかかるからとすぐ大したことない、と言います。そして自分が疲れたときには、風邪ひいたみたい、と言い出して全てを放置して寝ます(笑)

こっちから、ベッド買いました(事後報告(笑))とかのが言いかもしれませんね。

No.127 12/08/30 21:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆10さんへ

挨拶しないの一緒ですね!
家族に煙たがられてるのも…。

じぶんが一番大変、自分が、自分が、って人は小さなことに喜べないから幸せを感じられないかわいそうな人ですよね。
80にもなって、半年でも毎月30も稼いでくれるなんて、すごい旦那ですよね?体ももう辛いだろうに。
それをその発言。嫌われるはずですよね。

家族の無視する能力が高すぎて、見かねて私が返事をしてしまうのですが、私もはやくそのスキルを習得しなければ身が持たないです;

野菜が余って仕方ない、と姑がつぶやいたので、携帯でレシピを探してあげても、見ようとすらしない。話も聞かない。

だったら困ったとか言うんじゃねーよ、話かけんじゃねーよ、言えたらどんなに楽ですかね…。

ヒガミ、妬みも完全一緒ですね!(笑)
ほんと、笑えてきますね。

うちも私達が出かけるとひがみます。
友達に会うのもひがみます。

先日ママ友が子連れで遊びにきたんですが、姑のいない時間、一時間だけいただけなのに、

『あの人は○○のナンバーだったね、車』
とか言い出して。

わざわざ畑から帰ってきて様子伺ってたんです!

『孫くんの笑い声がたくさんしたね 』
…って…聞き耳まで立てて、ほんっと気色悪いです…。

  • << 129 うわ~わかります! 気色悪い(笑)ですよね! 舅が仕事の途中、家の周りをウロウロしてママ友の車とか観察してたり あと、ママ友を家に呼ぶと、私はいいばあちゃんって感じで姑がでしゃばってくるのがうっとうしい💨 そして必ず「ちゃんとやってあげたぁ?」(お茶やお菓子のこと)って嫌味っぽく言ってくるのがイラッとします ほっといて欲しいです💨 私の両親や姉も来たことがあるんですが、まぁ~外面がいいです 「早く〇〇してあげなさい」「〇〇さん、こういう所を写真に写さなきゃーっ」って一々指図してきて本当にうっとうしい💨

No.130 12/08/31 03:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 129 ☆てんとうむしさんへ

うわっ(笑)外面がよくてしゃしゃり出てくるの同じですね!マジうっとおしいですよね!!

その外面に騙されたんですが(苦笑)

うちは、毎回野菜を持たそうとしてきて本当にうっとおしいです。親切というよりは、作りすぎて困ってるから押し付けです。玉ねぎとかの、よく使って日持ちするやつはあげないです。
相手も毎回はこまるしこっちも迷惑かけたくなくて恥ずかしいからホントやめてほしい。余計なことすんなよと思います。

お茶菓子、うちも言われます。
ちゃんとしたのか、とか。
あんたよりは常識あるつもりだから余計な気遣いすんなと言ってやりたいですよね。

更には実家に帰るときも言われますよ。
お世話になるんだから手土産用意しないと、とか。迷惑かけるんだから、とか。普段は他人扱いのくせにこんなときだけ家族です。腹立つ…。

No.131 12/08/31 04:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆愚痴です(笑)

義弟…!!
洗面所を毛だらけにすんのヤメロ。毛だかヒゲだかわからないけども散らばすな!!散らばしたらせめて流しとけ。毎日毎日。
トイレで大したら、ちゃんと大で流せ!小で流すもんだから、流れずに毎回便が残ってる。つまりの原因になるし汚れるからヤメロ。
靴下を3日分ためるのヤメロ。

義母…!!
いい加減にしろよ?
『ごはんになるよ』『よそるよ』『よそったよ』
三回呼んでもとりにこないの何でなの?
食堂だって自分でおぼん運ぶよね?
自分で作らないくせに私の料理をあからさまに嫌そうにため息つきながら残すし。口に合わないのお前だけだよ。みんな完食してるし、お前の好みだけがみんなとズレてんの。わかる?協力しないならはやく引退してね。溜め込んでる痛んだフライパンいつか全部捨ててやる!!

息子が泣いてるからヤメロって言ったあやしかた、やめないのなんで?バカなの?そういう時だけ聴こえない難聴、都合いいな…。
その汚い手とニコチンまみれの息、汗臭い服で息子に触るな。
汚い癖、意地汚い性格、穴の空いた汚れた下着、同じ性別と思いたくない。50代って嘘でしょ?

No.134 12/09/03 20:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 132 今日うちも実家に行くからって余った野菜をたくさん持たされた。 それは好意だと受け取りたいけど、ちょうど義妹が友達とBBQやるから野菜を取っ… ☆10さんのお母様、本当に素敵ですね。
口実になるなら、それだけお前が休めるなら、のところで泣きそうになりました…。

私も、自分の両親にはめったに会えないので、ケチでタバコも吸う汚い義両親は息子に毎日会えて、実家の両親は顔も写真でしか見れないから、つらいです。
この前実家に帰ったときは本当に良くしてくれて助けてくれて、息子も可愛がってくれました。
なのに義両親は、息子が笑わないと、今日は笑わないなぁ~とか、勝手なことばかり。赤ちゃんなのに。なんで息子がお前らの機嫌とんなきゃいけないんだよって聞く度腹立たしいです。
本当に親孝行したいのは、面倒みたいのは実の両親ですよね。嫁ってそこが本当につらいですね。

ゴミ処理に野菜持たしてくるの本当にうざいですよね。家で使うならいいけど、両親、近所、友人、恥ずかしいからやめて欲しいです。
うちもきゅうりはごんぶとで、ナスは虫がなめてゲジゲジに傷がついてます。あとは冬瓜と瓜、はじけたトマト。かびのはえたピーマン。
もう畑やめてほしいけど、それで毎日居られるのも嫌だなぁ;

No.135 12/09/03 20:54
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 133 お疲れ様です🌱 皆さんどこも姑が出しゃばるのは同じですね💨 ウチも実家帰るときは手土産持たされます でも腐った野菜はひどいですね💨ありえ… ☆てんとうむしさんへ
切り花、確かに生けてあると綺麗ですが、水かえないで腐らせてドロドロは最悪ですね;
ペット飼いたいと言って世話しない子供じゃあるまいし…。
こっちも子育てと家事で忙しいのに余計な仕事増やすなって感じですね。
どこの姑も何かしらありますね…ホント、同居なんてするもんじゃないですよね。

No.136 12/09/04 00:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日旦那と喧嘩しました…。理由はささいなことだったんですが、段々悲しくなってきて、義家族との同居のこと考えてたら、すごく辛くなってきて
『結婚て辛い。結婚したほうが辛いことが増えた』って言ってしまいました…。

子育てでお金がかかるから、とか、なれない家事と育児が、とか、夫婦の時間がゆっくりとれないとか、そんな悩みだったら良かったけど。

そうじゃなくて、台所を自由に使えなくて、姑が畑にいってる隙にささっと料理しなきゃいけないとか、顔色伺いながら出掛けたり外食したりの煩わしさ、更に外出のたびにスーパーの特売品を頼む図々しさ。
他にもいっぱい、これをあの人達が死ぬまでずっとなんてゾッとする。

これで旦那と喧嘩なんかしたら、孤独感が半端ないです。楽しいこともたくさんあるはずなのに。

  • << 138 主さん お疲れ様です🌠 よく我慢されてますよーっ本当に💨毎日毎日… 完全同居は何一つ自由にならないし言いたいことも言えないですもんね 楽しいことなんてないですよ💦 主さん宅は 敷地内別居は可能ですか? それか二世帯に建て変えるとか… いっそ婆の畑を潰して主さん夫婦の家建てるってのはどうですか? ウチは色々考えて結局リフォームしかできなかったですが、それでもストレスはかなり減りましたよ❗ 以前は2階の子供部屋(6畳と5畳の続き間)に子供の箪笥、ダブルベッド、ベビーベッド、テレビ、レコード、ソファーを入れて、もーとにかく狭い💦子供の物も増えるし片付かなくなりはじめ、毎日イライラ キッチンは姑仕様で なんでこんな物がここにあるんだろ みたいな感じで使い難いし テーブルがやたらでかくて 皆が椅子に座ると冷蔵庫や食器棚が空けられない 床が拭いても拭いてもベタついて 子供にハイハイさせられない 大姑、姑の時代に自営業をしており、店を中心に建てた家なので 店を辞めた今となっては全ての動線が悪すぎる などなど、リフォームでかなり改善されましたよ💨なんと言っても私達のスペースが増えたことが大きい それでも完全同居ですからストレスはありますが…💦 主さんだけ我慢してストレス溜めてたらダメですよーっ 本当に笑えなくなってしまいます 旦那さんに同居で辛いことを喧嘩になってでも泣きながらでもしつこく訴えて、動いてもらうしかないですよ! でなきゃ 主さん壊れてしまいますよ

No.139 12/09/05 23:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 137 おはよう主さん😊 少し行き詰まって疲れてしまったみたいね😊 主さんは新婚さんで、まだお若いお嫁さんだから、私みたいに強かなおばさんよりずっ… ☆10さんへ
ありがとうございます(泣)
そうそう、言いますその台詞;
言ってくれたらよかったのに、って。実際言ったら嫌な顔するんですけどね……。
『ごめんね~○○しちゃったぁ』はかなり使えそうですね!今度練習して使ってみます。ありがとう、は、最近よく言うようにしてます。何でもない家事とかでも、とりあえずありがとうと言うように。どちらも関係を円滑にするためですね!

私は若いというか性格なのかもしれませんが、もともと冗談があまり通じないタイプで、ひとつひとつを重く考えちゃうんですよね。だから姑の何気無い態度にも傷ついたりイライラしたり。

これはもう年数こなすしかないなもしれないですね;

No.140 12/09/05 23:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 138 主さん お疲れ様です🌠 よく我慢されてますよーっ本当に💨毎日毎日… 完全同居は何一つ自由にならないし言いたいことも言えないですもんね 楽し… ☆てんとうむしさんへ
励ましのレスありがとうございます!

本当に、同居で楽しいことなんてなにひとつないですよね。
私は、遠距離恋愛でようやく毎日一緒にいられるようになった旦那との結婚生活が、毎日楽しいものになるように夢みていたんです。でも、同居のせいで辛いことが増えて、それは結婚する前より多くなってきて、結婚生活が辛い、に繋がってしまってることが悲しかったんです。
この気持ちは話したところで旦那にはわからないのかもしれませんね。向こうは育ってきた家ですから。

てんとうむしさんと状況、似ています。
うちの場合、一階がキッチン+リビングと仏間と義両親の部屋、風呂、トイレ。
二階が6畳+8畳つづきの私達の部屋、義弟の部屋、トイレです。
私達の部屋はテレビ、ソファ、テーブル、セミダブルベッドにパソコン二台。ドレッサーに箪笥、ベビージムとサークルがあります。服はクローゼット収納ですが、息子が成長してきたら今のままじゃ足りません。

息子が一歳になったら、義弟は出ていく気があるのか?話し合いをする予定です。義弟の部屋を子供部屋にもらえなかったら、狭いし二人目も欲しいし出てくしかないと訴えるつもりです。

二世帯、敷地内別居もしたいのですが、本気の喧嘩をしたときに逃げれなくなるので少し怖さもあります。また、この家がまだ建てて10年弱で、二世帯とかしてもらえるのかなっていうのもあります。
一緒に住むにしても本当、水回りと玄関は別にしたいです!本当に嫌です。うちも姑仕様の台所が、最近嫌で嫌で…。
背の高さも合わなくてイライラするし、無駄にとってあるフライパンや、デザートのカップやタッパー、お菓子の箱、全て邪魔で全部捨ててやりたいです。スーパーの袋や雑巾なんて、100枚くらいあるし。
毎日のことだと、すっごいイライラします。

旦那に言うと、もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよ、台所全部まかされるようになったら好きに変えていけばいいと言われましたがそんなことさせてくれるとも思えません。姑は我が強く、自分が、自分が、ってタイプなんで……。

やっぱり出たいです(涙)

訴え続けるしかないですかね……。

私も子供、まだ0歳ですが、ふたりめも考えてるのでそれが転機になればいいんですが;

  • << 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもいいかもしれません ってゆうか、その方がいいですね! 上手いこと話しを別居に持っていけたらいいですね 旦那さん…もうすぐ世代交代するんだからそれまでの辛抱だよって…💧 確か義両親はまだ50代でしたよね? あと20年くらいはお元気なのではないでしょうか… その間辛抱しろと? 全然わかってないですよ💧主さんの辛さを… 義両親がどちらか亡くなるとか、年老いて身体か動けなくなって生活もままならなくなるとか、本当に同居せざるを得なくなるまでは 同居するべきではないんですよ 主さんとこは 義両親は特に身体に不自由はないし 自分達で生活もできるし、今同居する必要はないですよね? 旦那さんが主さんに必要のない我慢や辛抱をさせて、そこまで同居にこだわる理由がわかりません… 本当にいいことなんか一つもないじゃないですかーっ 現に義家族のことが大っ嫌いになってるし、こんな風に思うのは自分の性格が悪いんじゃないか?って逆に自体を責めてしまったり…本当は大好きな旦那さんの両親だから嫌いになんてなりたくないし、誰だって上手くやって行きたいですよ でも無理なんです、たまに会ってその時だけ我慢とかなら出来るかもしれないけど、毎日毎日… ましてや喫煙ですよ!子供に一番悪影響じゃないですか💨てゆーか、母親である主さんが追い詰められて辛い思いをしてるってことこそが、お子さんに悪影響ですよ💨 世代交代までの辛抱とか呑気なこと言ってる場合じゃないです💧 どうしても無理で出て行くならこの家に足を踏み入れられない、縁切るくらいの覚悟が必要!って主さんを追い詰めて今の状況のまま我慢させるのは ちょっと違うんじゃないかと思います…

No.141 12/09/06 00:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆捨てたいもの

今日は捨てたいものを書いてみます。

姑のコレクション……お菓子の空箱、スーパーの袋、紙袋、デザートカップ、雑巾、割り箸、バラン、お肉のトレイ、刺身のパック、要らない靴下、汚い座布団&布団、毛染めブラシ、掃除用歯ブラシ大量、傷んだフライパン、安物の置物、昔のヌイグルミやオモチャ、賞味期限切れのものたち、代々の人の古い着物、反物。

姑が死んだとき処分が大変そうです……。

あと情も捨てたいです(笑)

No.145 12/09/07 01:04
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 143 続きだよ。 私の場合はまず手荷物をまとめて、私はここを出ます。あなたが親を取るなら、私と離婚して下さい。と旦那に言ったの。 本気でそうしよ… ☆10さんこんばんは!体験談、大変参考になりました!ありがとうございました。
なんだか、10さんの歩んできた道のりにすこし触れることが出来て嬉しかったです。
味方になってくれるお子さん、別居中に産み育てたんですね!味方してくれる子に育てる秘訣を聞きたかったんですが、それがそうなのかな?
私も少しの間でも別居してみたいです。三人で暮らしてみたい。

もし限界がきて、出る場合は実家が無理なら友人宅に相談しようかな…とふと思いました。古いけど両親出てって広々と暮らしてる家族なので、不動産きめる1週間くらい(笑)
こんな妄想しているだけでもかなり心安らぎます(笑)

お湯抜くとか陰湿ですね!私の場合は、湯が汚いんでむしろ抜いて欲しいくらいですが…。
うちはオカズを微妙に減らしてきたりとかですね。あとはお茶碗の並べる順番を微妙に変えてきたり。
(いつもは、舅、姑、義弟、旦那、私、で並べてるんですが、舅、旦那、姑、義弟、私に並べ直してきたり)
10さんのがたくさん苦労も我慢もされたと思います。

旦那、本当に危機感がないんですよね。

今日も、子育てでイライラしてたところに姑のことで頭にきちゃって。
機嫌の悪い息子をおんぶしながら野菜切ってたら、姑が息子にはなしかけながら揺するんです;

『ちょっといま揺すらないでください!』

って強めにいったらびっくりされて、

『揺すったらだめかね?』

とか言ってきて。

『いや、いま包丁使ってるんで。息子は喜んでるけど今はやめてくれるかな』

……こうまで言わないと何故わからないのか不思議でたまりません。

ビックリしてましたが、こんな小さなことでも口に出せたので、今日はとってもすっきりしました;

病んでますね(;´▽`)

これでそのうち姑が、旦那に
『最近、嫁ちゃんなんか性格キツくなったよ』とか言いそうです。言えばいい。
呑気な旦那がつらいです。

  • << 147 おはよう主さん😊 よく言えた👏👏👏頑張った✨頑張った✨ てんとうむしさんが言われるとおり、私も同居なんて余程の事情がない限りするもんじゃないし、また余程の事情がないと務まらないと思う。 家の場合は苦い経験があったから、本当は避けたいとこだったけど😁 でも別居期間は私を強くし旦那の常識を私よりに変えられた。 姑達には、私達のありがたみと結局老いた自分達では何もできない事ばかりなんだって現実も気づかせたしね😊 それでもこうして愚痴は出るんだから💧 主さんの若さじゃ辛いと思うよ😥 本当に修羅場になるほどもめた場合(過去3回ほどあったけど)今の姑達には、捨てられたら不安っていう基礎が絶対的にある。 だから結局は私達が勝てる。 でも主さんとこのように姑さんがまだ若いと、老いた現実なんてピンとこない。 だから相手も強気で向かって来るしね😥 あと20年くらい経たないと、こっちの常識に従わせるのは難しいかもだね💧 だから私も1番堅実なのは別居だと思う。 もちろん旦那さんの理解が1番必要なんだけど😥
  • << 148 こんにちは! 10さん経験談、なんだかドラマみたいで スゴイ✨ 呑気な旦那さんにわかってもらうには 最終手段で使えるかもしれないですね! 私も 私だけの頃は我慢できてたことが、二人目が生まれる頃には もう限界でしたね💦 子供がまだ小さくて2階に篭れる間はいいですが、どうしても生活の基盤が一階なので篭ってるわけにもいかず… 特にウチはキッチンと続き間で和室があって、そこが義弟の部屋になって たので もー嫌で仕方なかったです💧義弟は義弟で、息子がチョロチョロするのが気にくわないみたいで「うるさい」「向こう行け」とか暴言はいてくるし💨 本当に私達が出るか、敷地内に別居させてもらうか、二世帯にするか、全く違う所に引っ越すかじゃないと 無理って感じでした💧 ウチの旦那も 呑気だし、子供っぽくて 結局は義両親に甘えて頼って色々な面で自立できてないです💨 里帰り中に大喧嘩して、「同居してるからそんなんなんだ」 「今の環境変えてくれなきゃ絶対帰らない」ってこんな顔したことないってくらい本気の顔で言ったら やっと義両親と話しをしてくれました💨 でも、敷地内に別居させてって話すと、「じゃあこの家はどうなるんだ ワシ達だけここに住むのか」とか言い出すし、 「ここにあんた達と義弟が住んで、ワシと母さんが隣に家建てる」とか 訳分からないこと言い出すし 本当に話が進まなかったです💧 もー、何から何まで話が合わない でも負けてられないと思って頑張りましたよ リフォーム中に義両親の物をごっそり捨てることができた時には それはもうスッッッキリ✨ 完全同居で不満はやっぱりありますが💧

No.146 12/09/07 01:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆てんとうむしさんへのレスを書いていたのですが、途中で消えてしまったのでまた改めてかきます。

息子が起きるのが早いため、今日はこのへんで失礼します。すみません。

No.151 12/09/10 09:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもい… ☆てんとうむしさんへ

レス大変遅くなりました;💦
自分が性格悪いんじゃないかって考えちゃったりとか、すごくあります!
結婚当初、うまくやれると思ってた。ほかの人の話聞くと自分のところの義家族はまだましな気もする。でも耐えれないのは、自分のせいじゃないか、って。

実はあれから進展があったので、報告させてください!

昨日のことです。
ここ数日の出来事(後ほど詳細を書きます)のせいで、ストレスが爆発し、旦那の前で大泣きしました;

『私がこの家で一番弱い立場だってこと、わかってる?精神的に一番辛いのは私だってこと本当に理解してる?出来ることならやりなおしたい、同居か別々か、選択するあの日までさかのぼってやりなおしたい。本当に辛い、同居なんてするんじゃなかった!』

声はほかの部屋にももしかしたら漏れていたかもしれません。義両親は耳が遠いから聞こえてないと思いますが…。

すると旦那は、

『分かってるつもりだよ。でも一番自分が大変だなんていつも思ってちゃいけない。そうしたら相手のことを思いやれなくなってしまうから。俺だって本当は3人のほうが気楽だし楽しい。ごはんだって好きなもの食べれるし時間だって気にしなくていい。両親だって別にそんな好きじゃない。だけど後悔はしちゃいけない。あの時、まだ世間を知らなかった二人が生活し始めたとしたら、それなりにはやっていけただろうけど、貯金もなかなか出来なかっただろうし、また別の弊害があったと思う。だから前を見てこれからのことを考えよう。』

と、言いました。

続きます😢


No.152 12/09/10 09:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもい… ☆続きです。

先日、旦那が義母をスーパーに連れて行ってあげるときがあったのですが、そのときに軽く義弟のことを話したらしいのです。

いつ出て行くのか
息子が大きくなったらどうするつもりか

それで、義母的には、義弟のことはやはり息子だから、可愛い。このまま家を追い出すのは、可哀相。一人暮らしは出来るだろうけど、そのまま寂しく年老いて行く気がしてならない。退職金もまともに出ないし心配。しばらくはこのまま様子を見たい。

とのことでした。はやり家を出す気は無いらしいです…💧
普段は気にする世間体も、この時ばかりは良いみたい。まぁ、その方が私達にとっても都合がいいんですけどね👅

それで、私達3人が一時的に何年か、義弟のことが片付くまで(私は長くていいんですが)別々に暮らすのは賛成だそうです❤
ただ、大事なことだから自分の意見だけでは決められないとのことで、やはり息子が1歳になったら家族会議となりました✨
舅より問題は、義弟です。兄(旦那)のことをすごく慕っているので、兄貴達が俺のために家を出るくらいなら俺が出て行くとか言い出しそうです💧

また、旦那は、3人で家を買って別のところに暮らすのは本当に縁切った最終手段で考えて欲しいとまた言われました。それ以外の、敷地内に別棟を建てるとか、リフォームするとかはアリだそうです。そこは、やはり何代目かの跡継ぎで長男だし仏壇があるからとのことです。

  • << 156 こんばんは🌠 主さん スゴイ⤴頑張りましたね✨旦那さんも 冷静な方ですね リフォーム、敷地内別居もありなんですね でもやっぱり近くに住むと愚痴が後を立ちません💦 義弟さんのこと片付くまで取りあえず別居できるといいですね✨ 別居してしまえばこっちのもんです 義弟さんのことが片付こうと そうでなくても また同居するのは 主さん達がそのタイミングを決められますもんね リフォーム、敷地内別居は 同居後にどうしても必要なら…でいいですよね やっぱり多額の出費は出来ればしたくないですもん 息子さんが一歳になるまで 色々構想を練るのが楽しいですねO(≧∇≦)o 完全同居のストレスもそれまでは続くので、取りあえず吐き出しながら頑張りましょ💨 応援してます✊

No.153 12/09/10 13:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 147 おはよう主さん😊 よく言えた👏👏👏頑張った✨頑張った✨ てんとうむしさんが言われるとおり、私も同居なんて余程の事情がない限りするもんじゃ… ☆10さんへ

居なくなって初めてありがたみがわかるっていいますね。
苦い教訓があったのに戻ってあげた10さんに対して更にその態度なのが凄い💦

旅行楽しんできてください❤思いっきり義家族のことは忘れて✨
息子さんたちもすごく両親想いに育ってますね✨
うらやましいです。私も子育て上手くできるように四苦八苦しながら頑張ります。しかし妬みとはいえ、たまのご飯も炊けないのか…姑の発言はすさまじいですね。姑は年を重ねるとそんなに醜くなってしまうんですかね?
うちの姑も10さんの姑と同じような性格なので今後が恐ろしいです😭

別の方のスレで、姑にイラつかなくなるまで30年はかかるとありました。
そして姑の権力剥奪までには(最低でも)20年ですね💧

てんとうむしさんへのレスで申し訳ないんですが、そちらに少し書いてますが、義弟を理由に別居という案をもちかけるつもりでいます。家族会議は春休み中か、4月入ってからになると思います。旦那から聞いた感じでは、義母も賛成している様子ですが、舅と義弟本人がどうでるか、姑の気が変わらないか、今から心配です。期待してこの案が立ち消えた時が辛いです💧
10さんのように別居、そして出来ることなら義両親の元気がなくなるまでそうしていられたらなと思います。

ここ数日、ものすごくむかつく出来事があったので後に続けます。

  • << 155 主さん、こんばんは😃 まずは第1歩進みましたね✨ そう。愚痴を言って済んでられるうちはいいんです。 本当に本当に追い詰められると嘘のように強くなれます。 よく頑張りましたね✨ ご主人は冷静で、言われてることも一理あります。 ですが人間、豊かな生活より笑顔でいられる生活のほうが大切な場合もあるんです。 あなたが少し冷静になり損得を考えればまた頑張ってくれるだろう… ご主人は、そう思われてるかも知れません。 でもきっと、そんな軽いもんじゃないよね? 愛する人の親と傷つけ合い、毎日怯えて暮らす生活は、損得感情では割り切れないよね? 主さんが、どうしても別居を望まれるなら、このチャンスを逃さず、ご主人に対して笑顔は向けても凛として譲らない姿勢を貫かれて下さい。 応援しています😃

No.154 12/09/10 14:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆近況です。

先日、姑が息子を足で蹴りました。
本人はあやしたつもりのようですが、あまりの酷さにさすがにカチンときて、食卓でご飯を食べていた旦那に言いました。

『見た?!今、お義父さんが息子を足蹴にしたんだけど…流石にありえない。』

そこで旦那は何も言わなかったので、さっさと洗い物を済ませて2階に上がり、クッションを布団めがけて次々と投げつけました。そしたら1階に響いていたらしく、それを聞いた旦那が舅に

『息子を足蹴にするのはやめろ。自分の子供でもそんなことするつもりか?』

と言いました。舅は、すまない、悪かったと言ったそうなのですが、そのあと舅に息子のことで話しかけられた時、私は聞こえないフリをしました。

それから何故か、舅が酒とお菓子だけ食べ、ご飯を一切口にしなくなりました。
『俺はだめだ、絶食する。』とか子供みたいなことを言いながら飲んだくれて仏間でひっくりかえり、夕飯、朝食、昼食、そして夕飯と舅の分だけが次々と腐りだめになりました。(絶食じゃねーじゃん、と言いたいです。)
私はものすごく腹が立ってますます舅が大嫌いになりました。そして旦那だけが舅を心配し、身体をこわすし作ってくれた嫁にも悪いから食べなよ、と声をかけました。
そして今朝、舅は元通りになったのですが…。

こんなことがあり、旦那に爆発し泣き喚いて義両親が嫌で同居が嫌で仕方ないと言いました。

嘘ばかりで嫌なことから逃げるずるい舅。
地域の行事も病院に行くと言って嘘をつき参加せず。客呼びの準備もせず。
昼間から酒をのみテレビを見てひっくり返る。

それで息子に対しても酷ければ、もうどこを良く思えばいいのかわかりませんよね…。

No.157 12/09/12 20:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 155 主さん、こんばんは😃 まずは第1歩進みましたね✨ そう。愚痴を言って済んでられるうちはいいんです。 本当に本当に追い詰められると嘘のよう… ☆10さんこんばんは!
まずは第一歩です。もしくはその足掛かりとなるものが出来そうといったところでしょうか。

みなさんの体験談などを参考にこれからも強い意思を持って頑張りたいです。

そう。金銭的には、今のところ楽させてもらっています。ですが、心の平穏が欲しいんです。数年ならまだしも、何十年と先の見えない話になると、同居を選択した自分を恨みたくなるんです。

主人も辛いのはわかるんです。板挟みですもんね。
なんとかして別居して、夫婦ともに平穏な暮らしがしたいです。

とりあえず春まで頑張ります(笑)

No.158 12/09/12 20:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 156 こんばんは🌠 主さん スゴイ⤴頑張りましたね✨旦那さんも 冷静な方ですね リフォーム、敷地内別居もありなんですね でもやっぱり近くに住む… ☆てんとうむしさんこんばんは!
とりあえず目標は立ったので良かったです(笑)

主人は結婚前は喧嘩しても大きな声出したり荒っぽかったんですが、結婚してから落ち着きました(;´▽`

近ければ近いほど、愚痴はあとをたたないですよね。敷地内でも、一緒にごはん食べるとかいうルール作られたり、孫みたさに毎日家にくるとかよく聞きますもんね;
完全同居は一番最悪ですが(笑)

別居しちゃえば、子供が引っ越すとかわいそうだから、高校になるまで~とかなんとか色々言ったりして引き伸ばせそうですね!

これからもしばらくは愚痴が続くかと思いますがよろしくお願いします;

No.159 12/09/12 20:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆まずは訂正させてください。154の、息子を足蹴にしたのは、姑ではなく舅です;
最初の一行目が姑になってました。ややこしくてすみません……。携帯の予測変換で、しゅうと、と打つと姑、舅両方でてくるので間違えました;

それから、愚痴スレですが、完全同居の方にいままでどおり吐き出していただいてかまいません。大変参考になりますので、むかついたことや対策したなどの体験談もぜひお願いします☆

ではさっそくですが。
明日、舅の誕生日です。我が家では、誕生日イベントが面倒なので、好きな料理を作ってあげることで終わらせています。私や旦那は別にケーキ買ったりもしていますが。(義家族もちゃっかり食べます。)

今日、ママ友が、ケーキをくれたんです。そしたら、姑が、今日食べずに明日の舅の誕生日に出すとか言い出して。
舅のためのケーキじゃないんだが。ママ友の好意を誕生日にすりかえようとする姑のセコさに苛つきました☆さすがドケチ。

No.161 12/09/15 09:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 160 ☆160さん初めまして!
同居されたばかりでそれだけ大変な思いされてるなんて、凄いです。頑張ってらっしゃいますね(>_<)
私も色んな方のお話聞いて励みにきたいので、どんどん吐き出してください!お互い頑張りましょう!

料理好きな舅の話、たまに聞きますが厄介ですね……。
うちは、家にいるときは冷蔵庫を漁りまくって私が買った飲み物とかを飲もうとしたり夕飯用に作っておいたものを酒のつまみで食べてしまうなどあります。
ただ、息子が生まれてから二階に小さな冷蔵庫を置いたんです。姑も、離乳食で冷凍庫を占領されたくないので賛成してくれました(笑)これで、勝手に飲まれたりとかはなくなりましたが、姑が勝手に開けたり、畑の野菜を勝手につっこんだりとイライラはあります;

食事も、毎日のことだから、何かあると嫌ですよね。私も姑が毎朝用意してくれる朝食を残すのが苦痛で、一時期悩みました。でも、気にせず嫌な顔されてもまずいものは残してすてることにしましたよ(笑)

友人への手土産に、変なもの持たせてくるのは、どこも一緒ですね。。

  • << 166 お返事ありがとうございます(^^)/ 主さんのとこは勝手に冷蔵庫とか開けて来るんですか?! 良く我慢出来てますね(;゚ロ゚)偉いです! 私は何よりプライバシー侵害されたら、無理ですよ。 いちいち出掛ける時に『どこ行くの?』って聞かれるだけで毎回イライラします(´д`)ほっといてくれ~って思います。 本当同居なんかするもんじゃありませんね… お互い頑張りましょうね(;_;)

No.162 12/09/15 19:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日は、旦那がカレーが食べたいといったのでカレーにしたのですが、姑が私たちはうどんがいいと言ったのでうどんも作りました。
普段、食べたくない料理でも合わせて食べているのにめんどくさいこと言ってきた姑に旦那も『だったら自分で作れよ』とつぶやいてました。結局姑は畑からかえってこないため私が作りました……。

よく、肉と魚両方用意するとききますが、子供がいる同居嫁さんたちはどうしているんでしょうか?

舅は昼食おわってから今日、居間でタバコ吸いました。
授乳おわって私達が下に降りたら吸っていたので食べずに二階にあがりました。
そして時間おいてから旦那が二階に昼食をもってきてくれました。

もう居候生活はいやです。

さらに酒臭かったから洗濯物たたむのも自室でしました。(もちろん家族全員分です)

舅も姑も大嫌い。

  • << 165 主さん お疲れ様です🌱 相変わらずの同居生活ですね…💧 主さん 本当に偉いと思います ウチは肉と魚両方用意なんてしないですよーっ そんなことしてたら食費かかりすぎちゃいますもん 姑は仕事で帰りが6~7時くらいになるので 私が夕飯作りますが 基本私の好みになってしまいます 幸いウチの家族は文句言わず食べてくれるので そこは良かったと思ってます 主さんは義家族の洗濯ものも 全部担当されてますが、それって同居始まってから 姑さんから頼まれたんでしょうか? ウチは一応同居前に姑から洗濯ものは一緒にするか別にするか聞かれました 舅や義弟のものと一緒に洗うのは臭いや汚れが移りそうな気がしたので ソッコー別で。って言っちゃいました😁 姑的には一緒の方が経済的だから 何かと「色物あったら出す?まだ入るから今出せば一緒に回すよ」とか言ってきます ソッコー「ないない、大丈夫」って言っちゃいます 洗濯ものはまとめて一緒に取り入れるけど 義家族の分は義両親の部屋にバサッと置いときます 自分達の分だけでも面倒なのに 義家族のまで やろうとは思いません💨 なので 主さんは家族全員分の洗濯ものを されてるの スゴイなって思います 洗濯もの畳むのって結構時間かかったりしますもん 義弟の分は 義弟の部屋に「自分でやれ」って投げとけばいいのに

No.167 12/09/17 10:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 163 主さん、はじめまして。 私は同居ではありませんが、舅姑が1、2週間に1度、留守中に掃除をしたりしに来るのでほとほと嫌気がさしています。 … ☆163さんこんにちは!
姑さんは、子離れまったくできてないんですね!結婚して奥さんがいるのに、自分の息子の家の掃除って……ありえない!!

うちの姑も結婚するまでは掃除やゴミ箱を始末したりとしてきましたが、今は義弟の部屋だけしてます。30過ぎて自分の部屋くらいそうじしろよと思いますが、そういう態度が姑に世話やかせるんでしょうね。

しかし別居でそれとは……同居なんて死んでも無理ですね。どんなお嫁さんも無理ですけど;

離婚検討中とありますが……私もそれでは離婚、考えてしまうかもしれません。県外、しかも飛行機でしかいけないところとかに逃げたいですね。

No.168 12/09/17 10:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 164 毎日お疲れ様・・本当悪い環境で子育てしてかわいそう 私も農家に嫁いで同居でした。初めは慣れない事ばかり、嫌味など言われ、毎日泣いてばかり… ☆164さんへ
書き込みありがとうございます!

うちもカーペット、おそらく家建てたときから交換していないと思います;
私達の部屋が2年くらいですが、それでも結構汚れているのに。
今、赤ちゃんをパズルマットを引いてそこに乗せていますが、もうすぐハイハイしそうです。そうなったら、行動範囲が拡がって……。
姑は掃除が雑なんです。掃除しているようで、部屋の角になるところなどは埃や蜘蛛の巣がはったり。たぶん円く掃除機かけているんだと思います。
この間見るに見かねて息子のお尻拭きで拭きました(汗

やはり別居のきっかけとなるのは部屋が足りないとかですかね。
うちもそれをきっかけに飛び出す予定ではいます。
はやく自由になりたい……!!

うちも畑はあるんですが、出荷はもうやめたらしいので手伝いはしていません。でも別居していたら仕事と割りきれるかもですね;

No.169 12/09/18 00:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 165 主さん お疲れ様です🌱 相変わらずの同居生活ですね…💧 主さん 本当に偉いと思います ウチは肉と魚両方用意なんてしないですよーっ そんな… ☆てんとうむしさんへ
こんばんは!お疲れ様です~

うちは姑のみ文句いいます。舅は私の料理には言いづらいのかほとんど言ってきません。
姑は、舅が私の料理をほめると気に障るのか『でもこれって○○だよねー』と、かならず余計な一言。例えば、『今の季節にはいいかもしれないけど、寒くなってきたら食べれたもんじゃないよね。今だから美味しいんだよ』とか……。

だから…?ってカンジです;

まぁ料理に自信があるのか、外食でもずっとそんなんなんでご飯が不味くなりますね。
はっきりいって料理そこまで上手くないです……(笑)

洗濯は、私のところは一切聞いてくれませんでしたね。うちは人数多いから悪いわねぇ~って、やるの前提でよく言われますが。

洗濯物たたむの、ほんと地味に時間かかりますよね。姑が畑行く、舅と旦那がが仕事着がある、義弟がすぐ服を着替えるので最低30分はかかります。
息子がひとり遊び始めるまではほんと辛くて寝てる間にベビーモニター持って一階でやるか、泣かせておくかでした。
姑と義弟が、ボタンのあるワイシャツみたいなのばっかり着るのでまたイライラ……。

最近は、下着のみしまって、服はたたんで積み上げて放置しています(笑)
密かな反抗です;
バサッと義弟の部屋に投げ込んでやりたい!
積み上げて置いといたやつも、全然部屋に持っていかないんですよ……。で、姑が持っていく。

そういえば、ひとつ解決しかけた問題があります!それは、お風呂のこと。
息子が最近、私か旦那じゃないと泣くので、平日は一番風呂入れるようになり、湯船につかることが出来るようになりました!!お風呂大好きだったので凄く嬉しいです(*^▽^*)しかし誰もゴミ取りしないので、翌日の洗濯物が死にますが;

  • << 172 主さん、こんばんは🌠 洗濯ものの件…まぁヒドイですね💧読んでるだけで腹立たしいです💢キィ~ッて感じです💣 健気な主さん 本当によく耐えてますよ 全員分畳んだ上に、更にしまってあげて…ワイシャツ風だとアイロンとかかけたりもするのかな? 一体どういう姑❓主さんを家政婦か何かと勘違いしてますよ! もー許せないです 今から息子さん動き始めたら それこそ手がかかるし 大変ですよ 育児のストレス+普通の家事、更に義家族分の家事がおおい被さって 主さんそりゃ大変です 逆に姑が家事全部やってくれって感じです 仕事してるわけでもあるまいし💨 お風呂の話もヒドすぎます! ウチは最近残り湯使える洗濯機に買いかえたんですが、姑は残り湯使いたがりますね💧 私も自分の家族が入っただけの湯なら使いますが、義家族の謎の浮遊物や○毛がただよう残り湯は死んでも使いたくないです!モー汚い!特に義弟が入った後は 頭ハゲたん?ってくらい髪が浮いてるし(汗) 爺の後はアカが浮いてるし😩 姑はキレイにして出てくれるので助かりますが…やたら爺を一番風呂にさせたがるのがウザイ 先日 ママ友が二人ウチに遊びに来てくれたんですが、そのうちの一人が長男嫁で後々義両親と同居しなくちゃいけないって話になり…。同居は考えただけで辛い、自分の家族を一番に考えたいのに同居はそれができないからって 言うんです ウワーッわかるって思いました 本当その通りなんですよね😩 特に子供が小さいと余計にその気持ちって大きいです その方は上は小3、下は5才で大分手が離れてきてるけど、そう思うって言ってました 義両親と唯一顔合わせる盆正月の集まりの時も出来ない振りして何もしないって(笑) 一度出来ることがバレると、ドンドンやらされそうだからだそうです💧

No.170 12/09/18 00:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 166 お返事ありがとうございます(^^)/ 主さんのとこは勝手に冷蔵庫とか開けて来るんですか?! 良く我慢出来てますね(;゚ロ゚)偉いです… ☆160さんへ
プライベート侵害、本当にストレスですよね。
というか、そこはできるだけお互い侵害しないのが同居の最低限ルールでは?と思います;
うちも、どこいくのかとか聞かれます。実の親ですら嫌だったのに、姑に聞かれるのに耐えられるはずもないです。
最近は短時間の用事だったら、ちょっと出るね~とか、何も言わずに出たりもしてます;
『どっち方面行くの?』と、時間のない私の予定を無視してスーパー行かせようとしてくるので…。
スーパーはちなみに週二回は行ってるんですが、そのほかの日のちょっとした特売品を買ってこさせようとします。自分のガソリンはもったいないからと…。

ちなみに姑のガソリンは家計から出していて、私達は個々に払っています;

未だに一番耐えられないのはゴミ漁りです;

No.171 12/09/18 07:48
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆雨が降ると憂鬱です。姑が1日家にいるから。夕飯の時間ギリギリまで畑にいるのも息子のお風呂のことがあるからイライラするけど、雨が降って一日中家の中でゴソゴソされても気分悪い。
とくに料理が好きだからか台所を占領してくる。
姑や舅が料理好きで1日いられるお嫁さんはこれが毎日かと思うとゾッとします。
だから水回りは分けたいんだよね。

そして人がご飯を食べてるのにところかまわずホウキでサッサッと掃除。ホコリの中でご飯を食べる。
本当に気分が悪い。

昨日は夕飯できたよーと言ったのに、はーいと返事しつつ、息子を抱っこしたまま舅とテレビを見てる。

冷めちゃうよー?

で、やっときた。

さっさと食え!
コッチは息子が寝るまでスピード命なんだから。

最近は聞こえるようにため息ついてみたりしてるけど姑は難聴で聞こえない…。

No.173 12/09/19 00:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑はとにかく古いものが大好き。
ただの貧乏性だけど。

今日、ふと見ると居間にみたことない古いおんぶヒモが転がっていた。まさかと思うが、姑のものだ。義弟を産んでもう30年、月経もあがったというのにまだとってあったのか!
まさかと思うが、その汚いヒモで息子をおんぶするつもりじゃないだろうね?
今まで何回か、姑が息子をおんぶしていた。私に断りもなしに勝手に私の抱っこヒモを使っていた。気持ち悪い…。その後使いたくない。ていうか勝手に使うな。息子をあやせないなら、面倒見るとかしゃしゃり出るな!
でも今思えば、この汚いヒモを使われてるよりマシだ。これはいつからここにあるんだろう…?そしていつまで置いておくのか。

旦那と義弟の母子手帳なんかゴソゴソ出してきて昔を懐かしんでる。キモい…。
昔を懐かしむくらいなら、新しい育児書のひとつでも買えよ。

ドケチだから死んでもありえないと思うけどね…。

同居の育児干渉が本当に嫌だ。
虫酸が走るんです。

No.174 12/09/19 00:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 172 主さん、こんばんは🌠 洗濯ものの件…まぁヒドイですね💧読んでるだけで腹立たしいです💢キィ~ッて感じです💣 健気な主さん 本当によく耐えて… ☆てんとうむしさんこんばんは!
今、旦那が寝ているので書き込みがちょうど同じ時間帯でしたね(笑)

洗濯物…干すのは早起きの姑が干してくれるんですが、時間がかかるのは畳むのなんですよね。実家の母も畳むの嫌いみたいでした(笑)

シャツは、義弟のはシワにならない素材ので、そのまま畳みます。姑のはシワシワになってますが、本人もアイロンがけしないタイプの人間のようで、私もシワシワのままたたんでいます♪
姑や舅のシミがついた汚いパンツ畳むのが一番苦痛ですね。姑なんて穴まであいてまるで雑巾みたいにカサカサのやつなんですよ…。あまりに酷すぎて、旦那が休日に畳むの手伝ってくれた時に見せてあげました。

姑は気分屋なので、家事はしたいときはするんですが、疲れてると機嫌が悪いので、洗濯と料理は私の自分自身のためにやっている感じです。
出産直後、姑がやってくれていたんですが、畑で疲れてるのに…と、嫌々感出しまくりで、こっちがストレスでした;

息子、いま必死でハイハイの練習しているのでこれからが怖いです…。息子のために居間も私が掃除しようかな。とにかく汚いんです。

私はママ友はみんな別居していて、それぞれで住んでいる子ばかりなので仲間がいなくて辛いです。風のうわさで、幼馴染みだった女の子が他県、田舎、長男嫁で小姑つきらしくて、何年も連絡とってませんが話し合いたいくらいです。
なのでここで吐き出しちゃってます…;

ほんと、何故自分の家族より優先させなきゃいけないのかわからないです。息子が泣いてるのに、抱き締めてあげたいのに、あいつらの料理を作らなきゃいけない。
ごめんね、すぐ行くからね、って泣かせてる。
後追いはじまったら、もっとですね…。義両親に面倒見させるくらいなら、おんぶしてたほうが安心なんです。息子が泣くので苛ついたあいつらが、『どうしろっていうんだ!』とか、『泣くんじゃない!』とか、0歳の赤ちゃんに理不尽なこと言ってるの聞きながらで胃が痛いです…。
そんなふうなあやしかたしか出来ないなら触らないで!

もう、出かかってます;

洗濯も、残り湯は洗剤の力で除菌できてるらしいですが、嗅ぐとなんか生臭いんですよね…。

No.175 12/09/19 22:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日、何度目かの限界がきた。

姑が息子をあやしてるときに、お前と言ったり、無理矢理ハイハイさせようとして息子が泣いた。

そこから今日のイライラは始まってた。

『無理矢理やらせんじゃねーよ』

『お前とか呼ぶな』

小声ですでに出ていた。旦那には聞こえていて、難聴の姑には聞こえていない。

そして夕飯の準備のとき。
今日はイカと魚のフライ。

姑は揚げ物が大好き。
味がくどいのは嫌いといいつつも天ぷら、フライと揚げ物ばかり。危ないから息子をおんぶできない。

畑から帰ってくると息子をあやしたがる姑。疲れてるから料理はしたくない。
そして帰ってきてまず着替え、トイレ、タバコを吸う。
吸ってから、息子に触る。

臭すぎる姑が、息子をあやしたがる。おんぶしている息子に近づく。

臭い!!やめろ、さわるな!!

言うのを堪えていたら、激しい頭痛に、おそわれた。

私はタバコやお酒の臭いでいつからか頭痛がするようになっていた。
独身時代からそう。

『頭痛い、薬飲んでくる』

そういって息子をおんぶしたまま二階に逃げた。

風邪で横になっていた旦那の前で泣いてしまった。
もう、無理、限界。言うしかない。

そしたら困った顔をしながら、言ってもいいよと。

こんなに苦しいのに、自分で言えと。
旦那は言ってくれないんだ…。そう思ったら急に孤独な気がして更に涙が出た。

具合が悪く、高熱で2日も点滴をした旦那。そんなときに言われても頭はまわらないしきついよね。わかる。
でも私もかなり限界だよ。SIDS も気になるし。百害あって一利なし。息子に万が一のことがあったら、私は死んでもあいつらを許さない。

  • << 178 主さん お疲れ様です 読んでたら 主さんの辛さがものすごく伝わって 私も辛い 姑のあやしかた 腹立つね お前?誰に向かって言ってんの? 無理矢理ハイハイさせようとして泣かす?馬鹿じゃない?姑のオモチャじゃあるまいしっ 旦那さんが「言ってもいいよ」って言うなら、言ってしまえばいいかも 息子さんに対する接っし方、ヒドイ タバコのことも どう考えても息子さんの為にはならない どう考えても悪影響 色々考えると言いたいことも言えないってわかるけど、息子さんが可哀相すぎる 息子さんのこと守ってあげて欲しい タバコのことだけでもビシッと言った方がいいよ なんか春まで辛抱するのも 辛いね それか、しばらく理由つけて実家に帰ってみたらどうかな?

No.176 12/09/19 23:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆揚げ物の日は、まとめてなにかを揚げる。例えばオベントウ用に唐揚げとかのオカズをあげたり。

今日、色が変色したリンゴがあったので簡易アップルパイを揚げた。

欲深い奴等のために夕飯に添えてやったら、舅は珍しいものがある!ウマイ!と平らげたが姑は、美味しいけどくどいから食べられん、と、ひとかじりして放置。

『中身はなんなの?何入れたの?シナモン?』

『リンゴとカスタードです。』

『カスタード!!だからかー!』

舅がウマイと言ったのが気にくわないのかなんなのか、いつもの難癖つけだした。

もうババアの分はつくりたくない。辛い。

お義母さんクドイのは苦手だと思ったんでやめときました♪

いま、顔をみるだけでも苛つくのに、こんなに可愛く言える自信ない。
愛想笑いも演技も、最初はできたのに。
やつらの言われたい言葉は手にとるようにわかるのに。

言えない。

No.177 12/09/20 00:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆ママ友とかには愚痴は言えないから、実家の母に相談したけど無理だった。
母も同居で苦労してきたけど、基本、楽天家で、どんなに酷いことをされてもすこしたつとその人を許してしまう。

私が真剣に訴えても、育児疲れかな?帰っておいで!としか言わない。
結婚前は同居に、泣きながら反対してくれてたのに。

旦那も姑は実母だからきつく言えない。言っても、私への印象が悪くなると思ってか、言葉選びに頭悩ませてる。
もう、嫌われてもいいんだよ。だってもう嫌われてるだろうから。
大事な息子を奪った相手だもんね。

捌け口が見当たらない……。

結婚する前、旦那にむかって義母が、
『どんなことがあっても、嫁ちゃんを守り抜く覚悟はあるのか?!』
とか、真剣に言い出したときは、なんて素敵な人だろう、こんな人の家に嫁げるなんて幸福者だと思ったんだけどな。

No.179 12/09/20 19:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 178 ☆【報告】

てんとうむしさんレスありがとうございます!

今日、いまさっきですが、姑にタバコのこといいました。
今日も、おんぶしながら夕飯をつくってるときに取り上げようとしてきたので。

『あのね、タバコ吸った後はちょっと時間おいてからあやしてほしいかも。本当は、あやして欲しいんだけど。ゴメンね。』

って……ついに言っちゃいましたー!!

姑は無言で頷きました。
そして食事の最中も終始無言。目は虚ろ。
かわりに舅があやしてくれました。息子ひとりじめでご満悦。舅は吸った直後じゃなかったんで許せました。

いまも、私とかちあわないように、こんな時間にホウキで廊下はいたり、ほんっとわかりやすい(苦笑)

あからさまに機嫌悪いです。

でも言えてスッキリしました!
次はお風呂の湯のことかな。。。

  • << 181 こんばんは(゚▽゚)/ 主さん やったね⤴ 婆は相当ショック受けてるみたいだね😁 動揺してる姿が浮かんでくるわ(笑) どうしても我慢できないことから 小出しに言っていけばいいよ😜 義弟さん なんだか彼女出来たっぽいね…(汗) 真相を知りたいっ💧

No.180 12/09/21 19:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆やばい、義弟が最近おかしい。
ごはんの量をわざと減らして夕飯直後に出掛けたり……日曜日夜とか、次の日仕事だから今まで絶対外出しなかったのに深夜まで帰ってこない。

彼女できたか?

スピード婚とか同棲とかされたら困る!

私の別居の理由がなくなってしまう。

今まで煙たかったけど、今となってはまだ結婚しないでくれー!!;

No.182 12/09/22 16:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 181 ☆てんとうむしさんこんにちは!

口に出すのにすごく時間かかりましたが、旦那も風邪で倒れているし息子を抱こうとする姑、もう言うしかありませんでした。
結果、言えて良かったです(*^▽^*)
翌日、翌々日と、姑の機嫌は落ち着いてきましたし。

長い間一緒に暮らすんだから、無理なことは言わないとだめですよね。じゃないと無理です。

そういえば義弟はまた出掛けていきました。今まで電話の声すらきこえてこなかったのに、誰かと話していたようです(笑)
でも、旦那が深夜にいなかったのはキャバクラじゃないかって言い出して。だったらいいんですが;

それより、出掛けた後の義弟の部屋のドアが、換気かしらないですが、いつも少し開いてるんです。そこからタバコの臭いが漏れて、二階の廊下とトイレ、階段、タバコ臭くなるのでやめてほしいです。
換気するくらいなら吸うな!自分で吐いたものは責任もって漏らさず吸え!と言いたいです。

舅のタバコで頭痛がしてさっき薬飲んだのに、また痛くなってきました…;

No.183 12/09/24 06:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆息子の新しいオモチャを買ってあげた。
こんな時は、同居で頑張ってお金貯めていこうって思える瞬間なんだけど、毎日イラつくことが多くて、すぐ『もう無理!出たい!』ってなる。その繰り返し。

車で走ってるとき、外の新築建て売り住宅街をみて、旦那が
『こういう家でいいんだけどなー。このくらいの広さで十分なんだけど。それで車は二台置けて…』
とか言い出した。

なにそれ夢の話?それとも将来出ていけるの?敷地内にでも建ててくれるの?
わからないけど期待してしまう夢みてしまう発言だった。

わかったのは、旦那も別に住みたいと思ってること。
可能かどうかまだわからないけど;

No.184 12/09/25 22:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆新たな試みとして、張り紙作戦に出ることにした。

トイレに『お願い ウンチをしたら大で流してね。つまっちゃうから』
と貼ってみた。

毎日義弟のはいった後に残留していた便器のウンチがこれで無くなった!

幼稚園児みたいだけど効果があった……(笑)

お風呂にもはろうかな?
『出るときは浮いたゴミをとってね』って。

No.185 12/09/27 21:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑はドレッシングを常温保存する。
ソースやタレ類も。
ケチャップとマヨネーズはなぜか冷蔵。だから夏場は嫌なにおいがする。

冷蔵庫に私がしまっても、すぐに出す。

開栓前は常温だけど、開栓後は冷蔵庫なのに。

たぶん指摘しても、大丈夫大丈夫とかいいそう。

あーーー!!!
こういうところが本当に嫌だ、同居。

あと、何故か腐ったおかずをリメイクすれば生き返ると思い込んでいる。

腐ったきんぴらや煮物⇒天ぷらに

腐ったパスタ⇒オムレツに

食べると臭うに嫌な味がする。当たり前だ、腐ってたんだから。
でも旦那含む家族はみんな食べるし変に思わない。慣れてるから?
でも私はすぐわかるよ。

No.188 12/10/02 02:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 187 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

ママ友、まだ三人くらいしかいませんが、もう少し悩みが出てきてます。
そのうちの一人はご近所さんなんですが、性格が合わないんです……。
悪い人じゃないんですが、落ち着けないというか、趣味も子育ての考え方も合わないし、言い方が偉そうなんです。だから、合わせるのが疲れるのでできる限り付き合いたくないんですが、子供が同じ学区内になるので今から心配です……。

私も家に呼んだり呼ばれたり、していますが結構気使いますもんね。
それが、気の合う人ならまだしも必要に迫られてだと合わせるのがしんどいですよね。
幼稚園や保育園とか、親の付き合いが子供に影響しちゃいそうで。
でも、親同士の付き合いなくても勝手にお友だち作ってきそうですけどね、子供は(^-^)

結構、行き来は頻繁なんですか??
うちは月2くらいかな?

私は最近、姑とはタバコ事件以来、まぁまぁうまくいっています。
ただ、舅がまたご飯を絶食してかまってちゃんモードになったりしてとにかくウザイんです。

今日は、息子に『サルじゃないんだから頭を使え』と言ってるのを聞いてしまって、旦那に爺殺したいんだけど、と言ってしまいました。

赤ちゃんに、何言ってんだ?ってかんじで意味不明すぎました。
たぶん次きいたら、お義父さん、そんなこと言ってると孫に嫌われますよ。言葉の意味がわからなくても赤ちゃんは感じとりますよと言うつもりです。

本当に最悪!!!!

最近旦那もはやく○ねと言ってます(笑)

爺ありえなすぎ。

  • << 190 主さん、こんばんは🌠 私も息子が0才の頃は月2位のペースで行ったり来たりでしたね 今は幼稚園終わった後に 子供同士で遊ぶ約束する子も出てきて、毎日色々なメンバーが入り乱れ、ウチに来たり 遊びに行ったりって感じ。 始めは楽しいけど、だんだん親の性格や考え方の違いが出始めてきて なんだかしんどくなってきた⤵ 本当 いろんな人がいるなって思うよ💨 それにしても 息子さんに対して「もっと頭を使え」って?? なにそれっ腹立つ💢爺さんこそ頭使え❗ 普段 息子が話しかけてもテレビ見ながら生返事、もしくは気付かないくせに 自分が機嫌の良いときにやたら息子に絡んで、そっけなくされたり嫌がられると 「ワシのこと嫌っとる」「返事もせん」とか ほざく💢 マジうざいし面倒臭い💨

No.189 12/10/02 02:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆書き忘れましたが姑のことですが、私が妊娠中に、あげるといわれてコートを貰ったのですが、生地は悪くてガサガサだわ、形も悪くてダサいわ、いくらお腹が出ていても着たくないものだったので、頂いて一週間後には近所のリサイクルショップに売りました。

たぶん処分されると思います(笑)

うちの姑も捨てられない人なので困ります。
布団とか嫌すぎますね。
うちは初節句のとき、しみだらけの着物を出してきましたが丁重にお断りしました。
てか、とっとかれても迷惑なだけですよね!そんなことより現金が一番喜ばれます。(笑)

No.191 12/10/03 07:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 190 ☆てんとうむしさんおはようございます!

そっか~幼稚園なら子供同士毎日遊ぶ約束してきますよね!
考え方の違い……イライラしそうです;

爺のいうことまったく一緒です!
自分があやしたいときだけあやして、普段はテレビみたり新聞みたり、自分のやりたいこと優先。
それで、『声も出さん』『笑いもせん』とか言われても。息子に愛想笑いしろと?
爺のこと好きなわけじゃないんだから。
息子にだって機嫌があるし。

たったいまも、この間旦那が注意したのに、また足で息子をあやしてきて、ほんとにやめてと言いましたがやめませんでした。

ほんとさっさと消えて欲しい……。
爺の存在意義ないです。

  • << 195 孫を足であやすって💧どんだけキレイなあしなんだ? どうせクッサイ水虫のキタネー足だろ いやいや、そもそも足であやすな てゆーか足でどうやってあやすの💧 ボール?猫や犬?と勘違いしてるの? 馬鹿でしょ 今度息子ちゃんのこと足であやしてたら、主さんが ジジイを足蹴にしてあげればいいよ 赤ちゃんだからわからないと思ってるのか? 冗談じゃない 私なら二度と触らせない

No.192 12/10/04 10:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆嫌な夢みた……。
舅が仕事辞めてずっと家にいる夢で。
毎日ガサゴソ冷蔵庫や戸棚を漁っては食べ物探してる夢。
夕飯の材料やみんなのお菓子も一人でガサゴソ食べてる。
そして酒を昼間から飲んで居間にひっくり返っている夢。

正夢になりそうで怖い。

実際、休みの日はこんなかんじで、最近冷蔵庫漁ったりが酷くて材料が知らない間に減っていたり、妊娠中つわりがひどくて飲んでいたジュースを舅に勝手に飲まれたり。お菓子と酒でおなかいっぱいで夕飯いらんとか何度もあるし。

もうこのじーさん要らない。
舅が仕事やめるまえに別居して、辞めたら生活費が義弟だけじゃ不安って流れになんないかな。

No.193 12/10/06 19:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆昨日、舅がめずらしく、たべおわったあとに、『ごちそうさま!うまかったよ!』と言ってきたので、ありがとうー!って答えた。
いつもこうならいいのに。
だけど、やっぱり今日は……。

ごはんだよーって、よそって呼んだ瞬間、『俺はさっきゴハン食べたからいらないわ。もうしわけありませ~ん!』とかいいやがった。

ジジイ!!!!!!怒

居間にずっところがってるなら、私が支度してるのわかってんだろーに。勝手に食って寝て。飲んで。ひっくりかえってそれかよ。

ほんと消えて。

義弟も舌打ちしてたよ。

No.196 12/10/09 00:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 195 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

姑は、『嫁ちゃんせっかくつくってくれたのにごめんね』っていってきて、舅にも

『おとうさん、ごはんって読んだら早く来る!!』
『片付ける人の身になってさっさと、食べてください!』
とかは、言ってます。ただ、言うと、ハイハイ、って小馬鹿にしたように言って全然言うこと聞かないです。

続きます。

No.197 12/10/12 00:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆続きです。

舅はほんとに、うざいです。家族みんなに嫌われていて、とくに義弟は毎日舌打ちするほど嫌いです。

坊っちゃんで育ったからか、自分がしていることが悪いことだなんて微塵も感じていなくて、みんなが何故爺に冷たくしているのか本人わかってないので口で言わないとわからないですね……。

次、ごはん食べないと言い出したら、はっきり言います。こっちは赤ちゃんおんぶしながら一時間以上かけて、つくってるってのにふざけるなですよ……。

息子を触らせないと機嫌悪くてうざいので昨日久々に触れ合いの時間つくってあげましたが怖いくらい機嫌良くなりました(笑)
でも今日は息子を泣かせて嫌われていていたので、またしばらくは触らせないようにします。本当は一生触らせたくないですが;

先日、旦那が姑とかるくモメて、こんなに考え方違うんじゃ家出るしかないって言い出しました(笑)

ついに私にも好機が……??

気がかわらないでほしいので、このまま旦那と姑の仲が少し悪くなって欲しいとか思ってしまいました;

  • << 200 本当に舅って面倒臭いし厄介💩 ウチの舅は基本優しくて良い人なんだけど、一日中家で一緒はウザい⤵ 普通に居るだけなんだけどウザイ 掃除機かけたのに爺が居るだけで汚れた気分になる💩 頼むから家に居ないでくれ!邪魔くさい💨 すぐにテレビつけてどうでもいい番組をダラダラ 見る しかも大音量 ウルセーっ 息子が一緒に見てたりして こっちとしてはかなり嫌💢 食事中もダラダラ見るから 子供に悪影響 普段からあまり食べないのが テレビ見ながらだともっと食べない 今は食事中はブチっと電源切ってやる💨 本当に些細なことが イライラする💨

No.198 12/10/14 08:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆お風呂のことで進展しました。

先日、張り紙作戦で義弟がトイレをちゃんと大で流すようになり掃除が楽になったので、お風呂場のドアにも張り紙作戦をしてみました。

『お風呂から出るときは浮いたゴミを取ってね。』

そうしたら昨晩、私は入浴最後だったんですが、髪の毛はほぼ浮いておらず、入浴できました!!
これには感動;

ようやく自分達がどれだけ湯を汚していたか気づいてもらえたようです。(笑)

これでまたひとつ改善されました!

あとは息子がつかまりだちを始めたので、灰皿をなんとかしてもらわなくては……。
子育てしてるお母さんからしたら、灰皿なんてとんでもないのが常識なのですが、あの人たちは常識よりも自分達の都合なので、また一波乱ありそうです;

No.201 12/10/26 19:02
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 200 ☆てんとうむしさんこんばんわ。
お久しぶりになってしまいました;

実は旦那の風邪→息子の風邪→そして私の胃腸炎で昨日は久々の39度でした;
でも息子は夜中に起きてはグズって甘えてお腹にのっかってくるしホント子育てって大変ですね;

うちもそろそろ歯が生えそうなので歯磨きしなきゃです。

具合の悪いときに限って義弟は洗濯物1日にして上7枚、下三枚出してきました。。。どんだけ着替えてるんだよ?!
真夏でもあるまいし。
たたんだ山が、私達三人家族と同じって……。

舅はいるだけでウザイですよね。
家事するのの邪魔だし。
テレビうるさいの同じです。
あとクシャミとかもすごいうるさい!

仕事ズル休みが増えてきたのでこのまま辞められたらヤバイです。。。
仕事着洗ってやるから仕事しろ!

39度でも夕飯に洗濯物、息子のオフロもいれました。。。
なんか同居のメリットなにもないです(苦笑)

  • << 204 主さんお久しぶりです🍀 大変でしたね💦 39度もあるのにお風呂入れたんですか💦辛かったですね💀一日くらい入れなくてもよかったかも💧 息子が0歳の頃 乳腺炎で高熱でたことを思い出しました 寒気するしダルいけど 必死で夕飯作ったり 旦那だけなら 適当に買って食べといて とかできるけど 爺、婆、義弟もいるとそうはいかないって思って⤵ 熱あるからお願いって言っちゃえばよかったって今思う 義家族は主さんを気遣かってくれないの? 義弟の洗濯物までやらすなんて💢 もう なんか悲しいね😔 旦那さんは? ウチは去年私が急に熱出て先にねるから 子供達寝かしてってお願いしたのに 11時過ぎてもテレビ見て寝かす気配なし💢 ブチ切れて離婚するって大喧嘩になったよ😩 旦那は私が体調悪くても気遣かってくれるどころか子供のことも気にかけないし、自分の飯の心配しかしないとこがあったからその時爆発した💣 同居してる意味なんてないって💨 義家族が大っ嫌いになるだけ 旦那が甘えるだけ ストレスたまるだけ 楽しいことなんか一つもない

No.202 12/10/26 19:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆書き忘れました。

姑……。

こっちは病み上がりで夕飯つくったのに、ケチつけすぎ。
舅はウマイウマイと食べてたけど、姑は、
『お義父さんウマイの?私は好んでは食べないわぁ。(笑)』
とか、
『なにこのタレ、砂糖はいってるの?』

私『いや、みりんです。』

『よくきいてるわね……私はしょうゆで食べるわぁ。』

……

No.203 12/10/31 18:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆舅が落ち着いてくると姑がウザくる。
そんでその逆との繰り返し。

これなら同居なんとかやっていけそう!って思えたことない。

吐き出さずにいられない。

最初の頃の私はどうやって過ごしていたんだろう??
毎日野菜の話ばっかりでつかれる、とか、浴槽の髪の毛がたくさんういてる、ことくらいしか悩まなかった。
舅、姑の発言、態度についてはこんなにもムカつかなかった。

時間がたって、遠慮がなくなってきたんだろうか。
必要最低限の礼儀は必要だと思うけど。

嫌~な顔して、まずそうに私の作った料理を食べ、残す姑。
もうさ、自分のぶんだけ作れよ。

はやく敷地内別居でいいからしたい。

このまえ旦那が、俺はアパート暮らしとか無理、他人と同じ居住スペースがあるとか無理とか言い出した。

そりゃ生まれ育った実家は気楽だよね。

私はこの家が無理だっつうの!

No.207 12/11/06 22:07
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 204 主さんお久しぶりです🍀 大変でしたね💦 39度もあるのにお風呂入れたんですか💦辛かったですね💀一日くらい入れなくてもよかったかも💧 息… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

他人と同じ居住スペースが無理、の言葉の意味、よぉ~く考えて欲しいですよね(苦笑)
『お義母さんたちもさ、もうちょっと発言に気をつけて欲しいよね。他人なんだからさー。』って言ったら
『そうだね……』と言われましたが。
わかってないんだろうなぁ;

うちの旦那は平日は忙しくて夜勤もあるので息子のお風呂を入れるのは無理なんです;だから私の愚痴もまともに聞けるのは休日だけ。

熱も、最初は37度台だったんですが、どんどん具合が悪くなってきて、熱計らずに家事していて、息子をお風呂からあげて姑がふいてくれるんですが、そのあと寒気が酷すぎて浴槽から出れなかったんですよね。
そしたら、息子寝たあとはかってみたらまさかの39度で。
気力で立ってたんだと思います。

そのあと旦那は帰ってきて洗い物してくれたんですが、一晩寝て起きて少し熱下がったらまた家事。

姑は身体が丈夫なのか、私が体調崩すと怪訝そうに、ほっとけば治るとか、まだ治らないなんておかしいとか、病院ばっかり行って薬もらったって金かかるだけとか言ってきます。
お前とは違うんだよ……。

そんな姑ですが、自分は体調少し悪いだけで、『風邪っぽい』とか『熱っぽい』とかいって私は今日は何もしませんよモード。
私が来るまでは普通に家事してただろ?

本当にメリットなにもないです。
恨み辛みが募るだけですよね。
具合悪いときに、お弁当で済ませられないのが辛すぎますよね。すごくすごくわかります。

実家では母が忙しい日や具合悪い日は出前とったりお弁当ですましてたのに、私達は何故だめなんでしょう?

はぁー。
旦那も義弟も、結局一人暮らししたことないから実家に甘えぐせがついてるんでしょーね。本人無自覚だからタチ悪い。

No.208 12/11/06 22:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 206 はじめまして(^ω^) 家もあと3ヶ月で同居2年なります 最初のレスしか読んでないんですがww 主さん家の姑とは真逆の姑で出来る人タイ… ☆206さんはじめまして!
コメントありがとうございます。

最初の方だけでもこんな愚痴読んでくださってありがとうございます(笑)
全部読むと、私のイライラがうつりますよ(´・_・`)
同じことたぶん何回もかいてますし(苦笑)

あと3ヶ月で2年ですかー!
私とほぼ同じですね!

完璧な姑さんも気をはってなきゃいけないからなかなか疲れますね;
うちは、穴だらけなくせに自分はよく動いてて完璧だと思い込んでるタイプのプライドのみ高い姑なので心の中とミクルでぼやいてます♪

同居するまでは、いい人~と思うんですが、いい関係でいられるのは離れていればこそ、ですよね。
うまくストレス発散しながら頑張りたいですね。

206さんは最初から同居でしたか?

No.210 12/11/07 18:49
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 209 ☆206さんへ
最初からですかー!
私も結婚当初からです。。長男嫁ってやつで、後継ぎみたいなかんじです。

付き合ってるときに遊びにいってたときは、こんないい両親なら絶対やっていけると思っていたんです。バカですよね。

子供がいると助かる面もありますが、逆に口出されてイライラしたりもします。

いまのところ良い面は、湯船につかれるようになったことくらいですね。。。

  • << 214 旦那も長男です(*ω*) でもあと継ぎだからとかあんまりうるさくはないですが あたしは同居前から義母が嫌いでした なんか一癖ありそーな人だなぁとは思っててやっぱり同居が始まってもそんなかんじでしたw 主さんは別居の予定はありますか?

No.212 12/11/09 19:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 211 ☆てんとうむしさんこんばんわ!
紅葉いいですね~!私も今月どこかでいきたいなって思ってます。

メゾピアノにケチつけるとか!
さすがですね(笑)
ポンチョ可愛いのに……世代ですかね、動きにくいとか。
子供のことでいちいち口出しされると本当にうざいですよね。

買った服きてほしかったら、好み考えて買えばいいのに。それか、やっぱ現金が欲しいですよね(笑)

うちは息子なんで、メゾピアノとか娘だったら着せたかったです~シャーリーテンプルとかジルスチュアートとか。
女の子は可愛い服たくさんあってお着替えが楽しいですよね♪

うちは、テレビのイルミネーション特集をみていて、姑が、舅に珍しく連れていってと言ったのですが、
舅は『よし、テレビよくみてみろ!ここで観てるので十分だぞ!』
とか言ってました……。連れていってやれよ;
舅がどこにも連れていかないから私達が出かけるとひがまれるのに,;

No.216 12/11/13 11:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 215 ☆てんとうむしさんこんにちわ!

想像してしまいました……義家族とでかけて家にかえってきた時の疲労感(笑)
無理ですね;
男達はゴロゴロできるからいいですけどね、女は家に帰れば家事がまってますからね。
別居だったら、つかれてるから、ってその日は出前とったりできるんですけどね。

年末年始……憂鬱ですねー!

うちもたまに姑が言ってきます、同じ台詞。○○ちゃんにまかそうかな、とか、私のときは全て任されて大変だった、とか。
でも姑はプライド高いので客がくるときは料理全部作ってすごいって言われたいんですよね。
最近は私もめんどくさいから、姑のやりたいようにさせてます。もう料理の提案もしませんし、毎日の夕飯もなにもいわれなければ日々黙々と作るだけ。掃除もほぼ手伝いで率先してはしません(笑)
そうするとなぜかうまくいきますね。頑張りすぎても嫌味言われたとき心が折れるんです;

この間お盆だったのにもう年末年始で早いですよね。。爺婆の年賀状印刷もしてあげなきゃいけないし面倒臭……。

  • << 221 主さん こんにちわ😃 主さん、爺婆の年賀ハガキ印刷してあげてるんですかーっ💧 私は自分達のでさえも面倒なのに… 最近娘が義弟に対して酷いです 「○○くんは見んで!」「こっち来ないで!」「○○くんはうるさい、あっち行って」など… 女の子って生理的に父親を受け付けないっていうか、嫌ったりする時期があると思うんですけど そんな感じなのかな 義弟は義弟で 結構子供達に暴言吐いたり 意地悪みたいなことしてたりするので まぁ嫌われても仕方ないとこあるんですよね💨 赤ちゃんのウチはわからなくても 段々わかってきますから 一歳の頃、息子の顔面目掛けて本気でボール投げつけたりとか… わざと足引っ掛けてこかしたり 絶対謝らないし まぁ私も大嫌いなんだけど💨 だから娘の様子も今は叱らず 見てる💨 私自身もこれからどう接して行くか…基本スルーですけどね💨

No.217 12/11/13 11:24
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 214 旦那も長男です(*ω*) でもあと継ぎだからとかあんまりうるさくはないですが あたしは同居前から義母が嫌いでした なんか一癖ありそ… ☆206さんこんにちは!

私も後継ぎとかうるさくなかったのにいきおいで同居してしまって本当に後悔しています。
同居するのは簡単だけど、一旦入ると出るのが難しいですよね。

私のところは、私のストレスが限界にきて旦那に何度か話したときに、一時的に別居するという案が出ました。

義弟がいるのですが、未婚で彼女すらいなくて、仕事も契約社員です。部屋の掃除も姑にやってもらってる、通帳管理もやってもらってる、ダメな感じの人なので、家を出そうにないんです。なので、うちの息子が一歳を迎えたら、部屋数が足りないことや、二人目が欲しいことなどを話して、一時的に私達家族が出る提案をするつもりでいます。

実際に出るのはもっと後なのか、義弟に奇跡が起きてしまうのか(笑)わかりませんが……。

206さんは、ずっと同居でやっていけそうですか?

No.219 12/11/14 09:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 218 ☆206さんへ

こんにちは!
本当ですね!本当に、抜け出せたら精神的にどんなに楽か。どんなに家族三人で笑顔でいられることか!

今はお金を将来のこどものために貯める時期なんだ、と自分に言い聞かせています。でも別居の夢を見ていないとおかしくなりそうですよね!

義妹さん高校生ですか……(笑)
なんか最近、義兄妹いるのに完全同居って増えてるんですかね?私の年代ですら、世間体とか常識考えるとナシだと思うんですけどね。不況だから?

私も二人目はできれば別居してから産みたいです。ひとりめは男だからまだしも、女の子産んだら義弟や義父の汚い手で触らせたくないし視界にも入れたくないです(笑)

  • << 223 あたしもそれだけの為に今生活してます なるべく家の人と衝突とかめんどーな問題にならないよーに我慢です(;_;) ですよねぇ もし2人目を同居中に産んだら5年はこの生活が続くだろーなと思いますww 今でこそお金に困ってるのに2人目なんてそれこそ別居のタイミング失いますよねーー∵`

No.220 12/11/14 10:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆クソ爺!!!

いつから私のこと呼び捨てになった?
私はお前の子でもなければ嫁でもないし他人なんだが?

義父が出かけるといって、二階にいる私を呼び捨てで読んだ。
ありえない。

一度、旦那の前でそんなことがあったけど、旦那もキレてた。まだまだ一家の主だと力を誇示したかったんだと思ってその場は私達もこらえたけど。

何だ?今のは。

何の役にも立たない、今日も会社をズル休みしたようなクソ爺が何様だよ?!

ふざけるな。はやく消えろ。

  • << 224 呼び捨てって…(苦笑) マジキモいし有り得ん💀 聞こえない振りしてスルーですね💀 それか「はぁっ!?」て言ってしまいそう💀 娘 ナイスですかね(笑) こないだ息子が足掛けられて「○○くんが意地悪した~😭」って泣きついてきたので「もぅ○○くん、意地悪やめてよね!嫌われても知らないよ~、子供が大きくなった時に逆にやられるよ」って 言っちゃった😜 さっきもバカとかクソとか娘に暴言吐いてくるし 本当嫌い

No.222 12/11/14 18:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 221 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

年賀状、去年、私がプリンター持ってるのをいいことに姑が私にやってもらおーと企んでいて、私も少しでも友好な関係になればと思いやってあげました……。
今年も多分、頼んでくると思います。
プリンターのインク代もばかにならないんだけど;

義弟さんほんとひどいですね。一歳に本気とか。しかも顔面。大人げないし精神疾患ですね;
うちは舅が頭おかしーですけどね。。
はやく嫌いにならないかなぁ。

最近、舅は何を狂ったのか息子をお腹にのせて遊んできます。そして、だぁ~いすき、チュッ!
とかいってきてマジキモイんですよね。。

男の子も嫌いになってくれますかね?;

てんとうむしさんの娘ちゃん、ナイスすぎます(*´ω`*)

  • << 225 主さんこんにちわ😃 だ~いすきっチュッて💧聞いてるこっちが恥ずかしい💀気色悪いですね 絶対触らせたくない💀 婆が調子こいて印刷頼みに来たら プリンター調子悪いからって断っちゃえ😜 三日前くらいから駐車場にジイが切った薔薇の枝が そのままほったらかしにしてある💨 絶対触らんとこ🐙 自分の鉢の世話くらい最後まで責任持て! 後はお願いねみたいな感じで投げられても私は知らない😜 家の周りの草抜きや 鉢の世話は 一切私は関わらない🐙 どうぞお好きなように💨

No.227 12/11/20 07:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 223 あたしもそれだけの為に今生活してます なるべく家の人と衝突とかめんどーな問題にならないよーに我慢です(;_;) ですよねぇ も… ☆206さんこんにちは!
家賃とかって大きな出費ですもんね。それ考えると苦しいけど子供のための貯金だって思って耐えた方がいいのはわかるんですけど;

お互い常識が違うからイライラしちゃうんですよね。
子供がもうすこし大きくなったら近所の公園あそびにいって発散したいです;

  • << 230 うちの旦那はもー少し協力的になってくれたらいいんだけどなー いいですよねーあたしたちと違って自分家にいるだけだから別居が何年先でも問題ないわけだし(-ω-) 家もちびがおっきくなってからは頻繁に出かけるよーにしてます✊ 夜よく寝てくれるし家にいて義妹と顔合わせなくてすむし\(^O^)/

No.228 12/11/20 07:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 225 主さんこんにちわ😃 だ~いすきっチュッて💧聞いてるこっちが恥ずかしい💀気色悪いですね 絶対触らせたくない💀 婆が調子こいて印刷頼みに来た… ☆てんとうむしさんこんにちは!

義弟、馬鹿とか糞とか最低ですね。足かけたりとかも。。私もそんな場面遭遇したら切れちゃいます;
うちの爺が少し近いんですが言葉がきたなくて暴言吐くので、あとでどうして言い返さなかったのか、って自己嫌悪しちゃいます。。

うちもこどもの教育に悪いからすごく嫌です。

私も集中しないから、テレビ消したりしてるんですが、爺がみながら食べるので、息子がそっちみちゃって最悪です;
離乳食あげながらイライラ。

週末に、また爺が狂いだして、夕飯だっていってるのにずっとテレビみてきて、挙げ句、茶碗をもってテレビの前たべはじめました。みんな食卓にいるのに。
旦那も、どういうつもりだ!って婆に切れたんですが、『お義父さんもストレスたまってるからほっといてあげなさい』だって!!!信じられない!
息子がいるそばでそんなこと許すなんて!

ますます爺が大嫌いになりました。
もう、爺は人間としてクズだから、ああなっちゃいけないよ、と教える他ありません;

No.229 12/11/20 08:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆つづきです。

私も庭の草むしりとか一切やってません(笑)

できなくなったら嫁ちゃんに任すからとか言ってきてますが、だったら全部、庭の草木は切らせてもらうしコンクリートにしてやりたいくらいです。ウザイ。
自分のやつは自分で世話しろですよね。
うちなんて、畑あるくせに庭にもチューリップやらコスモスやら植えてぐっちゃぐっちゃですよ;

No.231 12/11/22 08:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 230 ☆206さんこんにちは!

旦那はどんなに味方になってくれても、他の家にはいる嫁の気持ちはわかったようでわかってないですよね。
わかることもできないですよね。その立場にならないと。

婿入りだったら同じようにイライラしたりすることもあってストレス感じるはずって言ってきたんですけど、それをこっちは何年先まで、下手したら何十年なんだってこと、わかってないですよね。

家にいて義家族と顔合わせるのやですよね。最近、台所がほんと嫌で。。

No.232 12/11/22 08:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆先日、舅がふてくされて夕飯をみんなと食べずに居間のテレビの前でひとりで食べる事件があって、こっちは苛ついてるのに息子を勝手に椅子からおろして遊ぼうとしてきた時、
『勝手におろさないで!』
って言ったんですが、昨日、舅が歩み寄ってきました;

めずらしく、『おろして遊んでもいいか?』って聞いてきたんです。

これからもそういう態度でいてほしくて、お願いしたけど、私の怒りが収まったわけじゃない。また同じことがあれば次は口を出してしまいそう。

だけど旦那に言ったら、住まわせてもらってる立場だから強く言えないって。
教育に悪いのに、それを言えない位なら、この家から出たい。強く言えないなら出たいよ。

でも、子供の将来のため、無駄な出費はしたくないって。もし本当に無理で家を出ることになっても今はそのときじゃないって。取り返しつかなくなるまえに、耐えて貯めれるうちはためたほうがいいって。。そうかもしれないけど、私の幸せは?結婚生活、三人家族での幸せは?

No.234 12/11/23 18:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 233 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

そうなんですよね、旦那も言えない、姑も言えない、だったら誰が舅に言うんでしょう?私でしょうか。

家には食費を入れています。光熱費は義両親が払ってくれています。舅が働けなくなったら、そのときは頼むから、今はいいよと言われ甘えてしまっています。

義弟にも食費として1万5千円もらっています。それは積み立てて、年末年始やお盆などの客呼びに使います。

旦那がいうには、光熱費などを払ってもらっていることもありますが、そもそもこの家を建てたのは舅であって自分ではないから、実質住まわせてもらっている、建てるときに長男が継ぐことを念頭において建てた、そうです。
でっかい仏間があります;

続きます。。

No.235 12/11/26 23:48
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 233 主さんこんにちは😃 いやいや 旦那さん しっかりして下さい💧 自分の親だからこそ 強く言えるのでは?嫁はあくまで他人だし、同居で毎日顔合… ☆続きです。

基本的に爺さんは暴君なので、気に入らなければふてくされ、皆に当たり散らします。特に姑への暴言は酷いです。昔に姑がやらかした弱味があるみたいで、すぐ出ていけ、酷いときは○ね、まで言うようです。。
だから姑も肝心なことでは頼りにならないんですよね;
夫婦対等じゃないようだし;

家賃、引っ越しのことを考えると、私もギリギリ限界まで我慢したくてこのスレをたてたんですが、息子のことになるとダメですね;

てんとうむしさん達の8万は結構入れてますね!うちの食費が低いだけかな(笑)
同居で10はさすがにキツいですね;

No.238 12/11/29 18:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 237 ☆てんとうむしさんこんばんわ!
もやっと事件、読んでて凄い怒りが込み上げてきました;
お爺さんは、お手伝い感覚で言ったのかなって思いましたが、頭ごなしに怒鳴る婆さん!!また目上のものをたてるって感覚なんですかね。爺さんに恥かかすなってこと?
でもてんとうむしさんのフォローで、息子さんは、やっぱりママは僕のことわかってくれてるんだって安心したんですね(*´▽`*)
私もそんなふうに子育てして子供との絆を強めていきたいです♪

あー!!!
婆さんが許せない。。(笑)

No.240 12/11/30 16:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 239 ☆てんとうむしさんこんにちは!

時代錯誤いい加減にしてほしいですよね。うちの義両親も田舎にいるからか考え方が古いですが、舅はあまりに酷い暴君だったので、旦那含め自分の息子たちに嫌われまくっていて、父親の威厳のかけらもないです(失笑)
だから、姑が、「おとうさんのことも考えてあげて」とかいっても、みんな「ふーん」って態度です;

なんでも否定したがるのは、婆特有なんですかね。。うちも、「○○じゃないといかん」とかすぐいいます。
この間も、「孫くんは、今は身体だけはまともで良かったけど、これからどうなるかわからないよね」とか言ってきて。。
はぁ?!ってカンジでした。今はまともとか、言葉考えて口にしろよと。。

「ひとりっこはいかん」
とか言ってくるし。
だったら義弟をさっさと追い出して産める環境つくれよってカンジです!!

舅さんの、今の時代英語だけはとか、いらん心配すんなって言いたいですよね。普段自分は非常識なことしといてたまに常識人ぶってきますよね。

今日、舅が仕事休みで、昨日から息子と遊びたがっていたので、銀行行く一時間弱でしたが、義両親にみてもらって出掛けました。
そしたら、帰ってきて、居間がタバコ臭くて、息子は婆におんぶされて寝ていました。

テーブルには、吸ったばかりの吸い殻。
寒いからって、居間で窓開けて吸ってた様子。息子はタバコ臭くなってるし、部屋もどって涙がとまりませんでした。
最近、関係が安定してたから、一時間くらいならって思っていたのに裏切られた気分でいっぱいです。
やっぱり色々悩んでしまって、強く言えなくて、話しにいこうと思ったのにいざとなったら緊張してくやしくなりました。。
駄目ですね;

No.242 12/12/03 23:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 241 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

義弟の部屋から爆音が流れてきて息子が寝てるのにイライラして寝れません;
さっさと出てけ!!

本当自分勝手な人が多くて疲れます;

旦那が言うには、大音量で音楽流して現実逃避してるんじゃないか、って。
ちゃんと目をむけて欲しいです。。。

姑は、嫁にケチつけるのが仕事なんでしょーね。今日も野菜の切り方とかいちいちうるさく言ってきてウザイです。。焼きネギは隠し包丁でこまかく線をいれるのが基本らしーです。。すぐ焼けるんだから別にいいじゃん。
おでんの大根じゃないんだから。あーうるさい(笑)こっちは息子が昼寝してる隙にやらないと後追いで泣くし、じいさんが片付けない灰皿が危ないから一階に連れてこれないのに。
面倒なメニューばっかりリクエストするし。

魚のフライや餃子や天ぷら(かき揚げ)、煮カツ、薄味が好きとかいいつつ油ばっかし。

ゴミは、うちもです。
洗濯物も、カタヅイタと思ったら出したり。

雨降って畑に行かない姑が、私がやったのに更に風呂掃除してくれたんですが、姑の髪の毛が壁に。。室内もクレンザー臭いし;

No.244 12/12/06 16:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 243 ☆てんとうむしさんこんにちは!

子供の前で暴力的な言葉やシーン、嫌ですよね!
とくに映画なんかはよくあるし、私も最近は気をつけています。子供が寝ている間に見るしかないですよね。

休日は、私も顔を合わせたくないので、出来る限り出掛けてしまってます。
近所のスーパーやショッピングモールが多いですね。携帯で安売りをチェックしておいて休日に行ったり。

少し前までは、義家族との昼食が嫌すぎて、土日両方外食しちゃってました。夕飯は私が作らなきゃいけないので外食できないし。。
平日の、姑と顔を合わせての昼食も嫌で嫌で。ご飯と豆腐とか、ご飯と納豆とか、昨晩の残り物を食べているので味気ないし作っても姑の口に合わなくて文句言われるのが苦痛なんですよね。
せっかくの土日までそれで潰したくなくて(私以外がいるときは姑が昼ちゃんと作りますが)

でもそうしたら外食でかなりお金遣っていて。。最近は土日のどっちかだけにしています;

あとはDVD やCDのレンタルにいったりもします。

  • << 246 主さんおはようございます😃 一緒ですね💦 義家族との昼食嫌すぎて外食しちゃいますよね そしたら 姑が 「あんたら金持ちなんだね」って嫌味言ってきます 金持ちなわけないしっ 一緒に居てストレス溜まるより増しだからに決まってる 私もショッピングモールよく行ってます でも 出費が痛いですよね💧 先日 ショッピングモールで仮面ライダーベルトの抽選販売があり 姑に子供達預けて行ってきました ついでに ニット帽と旦那の服(2400円のシャツ一枚💧)買って帰ったら、「あんたらお金あるんだね」って… イチイチ金の使い道にケチ付けてくるからウザイ ハイハイって感じです 初めの頃は姑とも時々外食行ったりしてましたが、やたら文句が多い こんなの家でも作れるだの 値段の割に美味しくないだの 一緒に食べてて気分悪い⤵ 最近は一切行かないです

No.248 12/12/11 20:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 245 こんばんは 初めまして 私は 長男の嫁をして18年 スレ主さん 2年目がんばってるようですね あたしも … ☆南さんへ コメントありがとうございます!
こんな愚痴まみれのスレですみません……。

子供が生まれてからは、面倒みたいだろうなって時はお願いしますって言って面倒みてもらうようにしています。
とは言っても、畑もあるので雨の日や夕飯作る合間などですが。。;

姑も私がいて生活しづらそうなのはわかります……。姑が取っておくものは私はバンバン捨てるし、台所に二人立つとお互いやりたいことが違うから困りますよね。

介護されてるんですね。今の私よりずっと大変な思いされていると思います。私もこの家に入ったからにはいずれ通る道とは思います。姑の介護はできても舅のはしたくないっていうのが本音です(笑)

No.249 12/12/11 20:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 246 主さんおはようございます😃 一緒ですね💦 義家族との昼食嫌すぎて外食しちゃいますよね そしたら 姑が 「あんたら金持ちなんだね」って嫌味言… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

姑のこと、一緒すぎて、読んでいてわかるわかる、ってうなずいちゃいました!

私もお金のこととか、関係無いのに介入してくるのがすごくうっとおしいです。
先日、銀行で定期をくんできたんです。それで、粗品を貰ったのですが、姑が、いくら貯金したのかとか、誰の名義でやってきたのかとか、聞いてきて。
名義とか聞きます?普通;
本当、信じられないですよ。
旦那もこれにはキレて、『だから何だ?!関係ないだろ!』って言ってました。
部屋にもどって、『自分の兄弟に、いくら貯金してるかとか聞けるのか?!同じ家だからって世帯も違うのにいい加減にして欲しい』と言ってました。その通りすぎますよね。

姑の金への汚さは義弟も大嫌いだと言ってます。。。はぁ。

私も最初は、仲良く買い物一緒にいって、帰りに二人でお茶したりしたこともありました。。でももう無理ですね。
うちも文句ばっかりなのでご飯が不味くて不味くて。

てんとうむしさんのところの義弟さん、実の親にその扱いじゃさすがに不憫ですね。普段の行いが悪いのは許せないですけど、好きで病気になったわけでもないのに。全く自由になるお金がないんじゃ、普段は何して過ごしてるんですか?;旦那さんが心配されるのも少し分かりますね;

No.252 12/12/13 22:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 250 こんばんは🌠 本当にどこも一緒ですね💨💨 名義聞くとか 意味わからんですね💧聞いてどうするんだろ 姑は毎日家族の行動記録日記付けてて、… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

アハハ!!!
姑さんの大騒ぎ事件笑えますね(笑)そういう言い訳がましいのって、端から見るとまるわかりなのに本人は必死なんですよね;

うちの息子は最近後追いが激しくて、姑や舅と遊んでいても、台所に私が立っているとハイハイでこっち来ようとします。でも止められるから、めっちゃ怒ってます(笑)
雨の日の買い物の時とか、姑が大抵面倒見たいというのでみてもらってますが、帰ってくると大騒ぎで、買い物袋を車からおろしてる間も大泣きしてます;
後追い時期だから?かはまだわからないですが;

因に私自身はカンゼン同居の家で育ったんですが、爺婆のことは嫌いじゃなかったですが、好きってわけでもなかったです。やっぱり両親のほうが好きでしたし、爺婆のあとのお風呂は汚いから嫌だって子供ながらに母親に言ってました(笑)今と同じこと言ってますよね(笑)

うちの旦那も同じく完全同居で育ったんですが、旦那は爺さん子、義弟は婆さんっ子らしいです。姑は、夜中泣いても起きなくてかわりに爺婆が起きてあやしたり、畑仕事とパートを頑張りすぎて構ってやらなかったらしいです。そういうのが関係あるかもしれないですね!

  • << 255 主さん こんにちは😃 息子さん 今後追い時期なんですね ウチは娘が酷かったです💧台所に立って料理始めると抱っこ~😭 掃除機かけはじめると抱っこ~😭 トイレ入るとドアをバンッバンッ おかぁさ~ん😭 料理に時間かけれないので簡単にできる野菜炒めとか カレーとか…品数も少なくなったり そしたら姑が「これだけ?」「もう一品欲しい」「緑がない」「汁は必ず欲しい、飲むとホッとする」「量が少ない」とか文句言ってきます これが自分達だけなら 調理や配膳、全てにかける時間が短縮されて もう一品くらい作れるのにって腹立ってました💨 もう一品作ると食べ始める時間が遅くなるので 「今日はもうこれだけです」「一食緑食べないくらい死なない」「今日汁ないのでお茶で勘弁して」とか言って スルーしますけど😜 一番美味しそうで食べやすそうなとこを子ども達に、旦那は少し量を多めに、油多そうで固そうなとこは爺婆義弟に 上手い具合に配膳してます😜

No.253 12/12/14 23:44
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆年賀状、言ってこないなーと思ったら、昨日突然姑が
『全部手書きで書いたわー。はぁ。』とか言って私の顔をじっと見てきた(笑)
『あ、そーなんだ』って流しときましたが、あんたが何も言ってくれないから仕方なく手書きだわーって心の声が聴こえてきました;
結果良かったけど感じ悪!もっとうまく言えないのか?

年末の大掃除で、姑が珍しくキッチンにあった汚いプラスチックのカゴを撤去して、収納ケースを買ってきました。(もちろん家計費から)
中に入れるもの嫁ちゃんが決めてと言いながら既に半分は埋まってた。だから、姑が溜め込んでたスーパーの袋を20枚くらい残して捨ててやった。ざっと見300枚以上はあった。劣化してガサガサになってた。
『思いきって捨ててくれたね。。』って言われたんだけど次の日もう増えてた。

ケースのひとつは息子の離乳食グッズ
にさせてもらったら、そこにケーキ食べたあとのケースやら色んなものを放り込まれてムカついたから入ってたの全部また捨てた;
この変な戦いいつまで続くんだろ;はやくキッチンから姑を追い出したい。

  • << 256 こんばんは🌠 年賀状 よかったですね~💨 イチイチ全部手書きでかいたわ~ とか報告いらないですよね それを わざわざ主さんに言っちゃう心境がわからん💧 意地が悪いなぁ 黙っとけば誰も嫌な思いしないのに スーパーの袋300枚はスゴイですね(笑) どうやったらそれだけ溜まるのか💧 思いきって捨ててくれたねって…(笑)一人爆笑してしまいました その時の姑さんの顔見たかったわぁ ハァー スッキリ✨ うちも好きですよ💧 ちょっと上等な菓子箱とか包装紙とか(古すぎて色が変色してる)… リフォーム前はキッチンの引き出しにごっそりためてましたね なんなんでしょうね、あのもったいない根性 あーゆうの捨てると 本当スッキリしますよね 負けずにどんどん捨てて下さい💪 姑さん、やっぱり爺の肩持ちますね ウチもそうですよー 長年連れ添うと情がわくんでしょうか

No.254 12/12/15 19:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆爺は毎週、週末は夕飯ちゃんと食べないで飲んだくれてる。
今日も。

ムカついて、
『食べないならもっとはやく言って欲しいわー』
『週末になると狂いだすなぁ』
って姑に言ったら、
『疲れてるし風邪で具合悪いんだよ』
とかフォローしてきてウザ!!!!

風邪じゃないときもだろ?!

はやく○ねばいいのに、って本気で思った。

No.257 12/12/21 20:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 255 主さん こんにちは😃 息子さん 今後追い時期なんですね ウチは娘が酷かったです💧台所に立って料理始めると抱っこ~😭 掃除機かけはじめると抱… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

汁が欲しいとか緑がないとか、うちも言います!煮魚とか、汁を多くしてくれ、汁につけて食べたいと言います。
本当にうるさいですよね。だから食事を別にしたいのに。

うちも菓子箱、包装紙、紙袋の山。うちの姑が嫌なのはさらにゴミまで漁るところ。姑の袋コレクションには、私が独身時代に行きつけだったショップの袋が沢山。つまり、旦那と付き合っていた時代に旦那の部屋のゴミ箱にすてた袋を姑が拾ってとっていたんです。酷いのは、私が捨てた靴下まで引き出しにありました。
本当に浅ましいし気持ちが悪いです……;
いずれ全て捨ててやりたいです。

今日、ママ友に愚痴ってしまって、はやく出た方がいいよって言われました;私も出たいです。ママ友も同居の子ひとりもいないので、家に帰るとさらに辛くなります。てんとうむしさんがご近所さんだったらよかったのになー(笑)

クリスマスは、みんなでご飯食べますか?私は、嫌だけどみんなのぶんまでケーキを予約しました。あとチキンは料理でやって、ケンタッキーとか買いたいけど姑がコレステロールがどうとか油がどうとかうっさいので旦那とこっそり食べたいと思います;
ケーキも、義弟が生クリーム駄目らしいんですが、知らねーよってカンジです;

No.259 12/12/24 16:11
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 258 ☆てんとうむしさんこんにちは!

ゴミ、各部屋に置いているんですが、キッチンの大きなゴミ箱にゴミの日の前日までにまとめて朝出します。朝は普段役に立たない舅が最近出してくれるんですが、夜中に私がまとめてしばっておいても早朝に姑が開けることがあって。それが嫌でいつも姑が漁りそうなものは奥のほうにつっこみます。

ショップ袋や靴下は結婚前に漁られました;

義弟は分別しないでひとつのゴミ箱になんでもつっこむので姑は分別しながら漁ってます;

クリスマス、結局ケーキは買ってきて、料理は作ったんですが、姑に私はよう食べんとか文句言われて夜に旦那にもう限界だと言いました。そしたら暫く子供つれて実家で静養したほうがいいって言われて私は冷静なのに。
あと数年なら我慢できても一生一緒にいることは本当に無理だと伝えました……。

旦那は最終的には嫁を取るけど檀家だからそう簡単に出ることは出来ない、親戚とかを考えると親の顔に泥をぬることになるしもう戻ることは出来ないと言います。

私は脅迫みたいになるからそういう言い方はやめてと言ったのですが。

心が酷く疲れました。姑の性格悪い発言の数々はこの先なおることはないですね。

No.262 12/12/26 10:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 260 主さんおはよう😃 作った料理に 文句言われると 凹みますよね⤵ 私はよう食べんって 皆で食べてる時に よく言えるな… 私そんなん言わ… ☆てんとうむしさんへ

こんにちは!
そうなんですよね!!楽しいイベントが台無しで、私はあの一言で前日の夜から頑張って準備して時間割いたのにってイライラで。しかも旦那ともめて子供は不安がって泣くし、なんでこんな悲しい気持ちでクリスマスしなきゃいけないんだって思いました。

同居じゃなければ。

こんな泣いて暮らすことなんてなかったのに。

言われた瞬間、私は凍り付き、旦那は聞こえておらず、義弟が姑をニラんでくれました(酷すぎたので)
しかし姑は気にせず。

ケーキも、ふ~ん、とか言いながら食べる。じゃあ食べなくていいって。

旦那はやっぱり、私が我慢できれば一番いいと思ってるみたいです。
だけど、『そっちにとっては死活問題だよね』って言われました。
わかってるなら助けて欲しい。
だけど、
『あんなゴミみたいな親でも俺の親だから、そう簡単に切り捨てることなんかできない。別居してまで親の面倒見ることは出来ないし、例え一時的に出たとしても、長男が家を出たとなれば問題になる』とかなんとか。
じゃあ結局私が、あいつらが死ぬまで心がボロボロになりながらあと30年くらい耐えなきゃいけないのか?2年でこんなに嫌いになったのに。

相手の死を願うなんて、よくないことですよね。それをさせてしまう同居、おそろしいです。。。

当初の計画どおり、息子が一歳になったら、話をするようにしたいです。
うまく別居できるように初詣でお願いしようかなー(笑)

No.265 12/12/30 01:17
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 261 きゃ~新婚さん私と一緒。うちも、田舎の同居の一人です。仲良くしてください。ゴミ私もあさられます。一度捨てたもの物置にあった時はびっくり、私の… ☆なみなみさんこんばんは。
レスしてくださってありがとう。
13年も我慢されてるんですね。きっと数え切れないほどの事件を乗り越えてこられたんでしょうね;

ゴミ漁りに台所への口出し、手出し、同じですね!!

実は私もいま息抜きに実家に3日ほどきています。明日には帰らなきゃいけなくて、また闘いの日々が始まります。。うんざりですよね。
実家の母にも愚痴りまくっちゃいました。

同じように苦労されてる方の話を聞くと、私ももう少し頑張れる気がしてきます!本当は今すぐ逃げ出したいんですけどね;

台所に関しては、将来潰してもいいから今、2つ欲しいです。それくらい姑と立つのが嫌ですね;

No.268 13/01/07 16:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 267 ☆てんとうむしさんへ

あけましておめでとうございます!

お正月お互いお疲れ様でした。私の方も、今回はあまりやらなくてすみましたよー。30日まで3日間ですが実家に帰って、少しストレス発散してきました。旦那も一緒だったんで、旦那に子供をまかせて母親と二人で買い物に行って、その時に同居のことで相談もしました。

料理つくっても、私はよう食べんと言われたり頬杖ついて深いため息される。美味しく作れても、私より少しだけ上手いと言われる。そんな負けず嫌いで頑固な義母に限界だと。

『お義母さんは精神的に病気かなにかなの?』
と言われました(笑)
いや、ある意味病気ですけどね。。。

台所と食事をわけると上手くいくかもよ、とのこと。私もできればそうしたいです。休み中も、旦那に愚痴りまくってまた軽く喧嘩に。お互い疲れるのにいつまで続くんだろう。

義兄夫婦が何泊もきておつかれさまです。私も、弟夫婦がうちの親と別居で本当に良かったと思ってます(お互いに)
なのでうちの弟のところは嫁姑関係はまあまあ良好みたいです。

義弟、嫌だけど私も小姑よりマシだなーと思います。同性ってやっぱりきついですよね。毎日のことになると、テリトリーかぶるし。姑でいっぱいいっぱいだし。

何だか吐き出さなかった間に色々ありすぎて、うまくまとまらないのですが、続きます。

  • << 270 主さん こんばんは😃 年末 実家に帰れて良かったですね✨ 吐き出して聞いてもらえるだけで かなりリフレッシュ出来ますよね お母さん、面白いですね(爆笑) いや、でも主さんとこの姑さん…ビョーキかもしれないですよ、本当に(笑) 作ってもらった料理 そんな態度で食べるなんて ただのビョーキですよ(笑) 他の家族は 普通に食べてるんですよね!? 自分より美味しく作れてるのが気にくわないだけ!? ウチの姑 以前抗がん剤でガン治療してて 本当に体調悪くて 「私ちょっとこれ遠慮するわ」「マズくて無理」とか言われたことがあったけど… そうじゃないですもんね💧 もう そういう態度とっちゃう病気と思うしかない!?

No.269 13/01/07 16:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆続きです。

まずいくつか事件がありました。

姑が、舅の妹について、(姑からみればば小姑ですね)『あの子は何でも思ったことズバズバ言うから本当にキツイ。親と同居してない証拠。』とか愚痴ってきました(笑)
確かにハキハキ言うけど、あんたが言うの?(笑)って思っちゃいました。私に対して暴言吐きまくってるじゃん。そういう自分棚上げなところがビョーキなんだろうな。

親戚で法事があったんですが(私は息子と留守番)、帰りの車の中で旦那が舅に、
『二人目も考えてるし部屋数も足りないから、庭を埋めて別棟建てるの考えてるんだけど。』とか話したらしいです。
そしたら、舅は、乗り気みたいで。でも、水回りを2つ作ると税金が高くなるから考えた方がいいって言われました。

となりで聴いてた義弟は、『そろそろ俺も家を出なきゃなー』とか呟いてたって。
でも絶対、その場で言っただけで義弟は家を出ないと思う。出ろと言われるまではしがみつくと思う。楽だし。お金かからないし。

旦那は、『話したよ。偉い?』って私に言ってきました(笑)
確かに、考えてはくらてたんだなーとは思いましたが、台所と食事のことが解決してないし、義弟も出なそうなのに同居継続すんの嫌だ。。。
あの気が強くて料理の腕にへんな自信もってる姑が台所から去るのは考えにくい。正月もうちのところも張り切って作ってました。

そしてエアコンがこの寒い中で壊れかけてて。買い換え。ますます家出にくくなってきてます。でも家出ること前提にしたら何も買えないし子供はいるし。

キッチンの前の居間で姑と舅がコタツ入ってテレビ観てる光景見るだけでも腹がたつし視界に入れたくない。

子育てにうちも口挟んできて姑と喧嘩気味。軽い言い合い。
息子は泣くし腹立つ!!!

あとあと。
舅が電気ついてるのに脱衣所に入ってきて、
『風呂入ってるのか、すまんすまん。』
とかいって出ていった。
私は浴槽に沈んでいたからいいものの、着替えてたらその場で家出てます。
信じられない。間違えたじゃすまないって。ますます大嫌いになりました。

お詣りして別居できますようにってお願いしてきたんだけどダメかな。。
今年もいろいろありそうです;

  • << 271 水回り二つあると税金高くなるんでしたっけ? 確か玄関二つ 水回り二つ 二世帯仕様にしたら 税金安くなったような… リフォームするときに税金安くなるって事で 2階にミニキッチン、裏の勝手口をもう一つの玄関にしようって案もありました💡 結局水回り二つ作る費用がなくて今あるものを良くする事しかできませんでしたが💧 税金とかもちろん大切な問題ですけど、こっちとしては 出来る限り別にしたいですよね 義弟さんも口だけでしょうね…今まで出なかったんですもん ウワ~ お風呂事件は嫌ですね 爺さん、なんてわざとらしいんでしょう ウチもありますよ~ 鍵つけてやりたい 逆に義弟や舅が着替え中に 私が開けることはしょっちゅうあります💀

No.272 13/01/10 16:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 266 私も、4日前から、旦那の単身赴任先に、子供達連れて息抜きで家を留守にしてます。。恐ろしいのは元旦に到着予定なのですが、台所やあちこち掃除はし… ☆なみなみさんへ

姑さんまったく掃除しないんですか!それは嫌ですね;
うちは掃除しますが雑なので四角い部屋も丸く掃除するため隅がほこりだらけです。耐えかねてたまに私が掃除機かけてます。

勝手に部屋に入られて掃除されるのも嫌ですが全くしないで汚しまくるのも腹が立ちますね!

No.273 13/01/10 16:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 271 水回り二つあると税金高くなるんでしたっけ? 確か玄関二つ 水回り二つ 二世帯仕様にしたら 税金安くなったような… リフォームするときに税金… ☆てんとうむしさんへ

税金安くなるんですか?!
じゃあ舅の知ったかぶり。。。?

私もネットで少しみましたが安くなるっぽい?よくわからないのでまた今度色々調べてみたいと思います。お金はかかりますよね。でも今後の人生ストレスかからないようにするために出来るだけどうにかしたいです;
台所も姑仕様なので私には全てが高くて何を出すにも踏み台がいるんで不便です;
汚さないように新聞紙やら包装紙やらをそこらじゅうにひいてあって、見た目が汚くてどうにかしたい。でも台所が2つあれば今のはどうでもいいです(笑)

姑、難聴で、補聴器ほどじゃないんですが耳鳴りがずっとしてるようで。数々の暴言はそのせいなんですかね?最近は、私が『また始まったよ』とつぶやいてます。大嫌いな舅ですらおとなしく食べるのに。

もう、愚痴りすぎて前に書いたかもしれませんが、姑や舅は他人宛の封書やハガキをじろじろみます。よくある話ですが。。それで、旦那宛の銀行からの封書をバリバリ開けて見ようとして、旦那に怒られたんです(笑)そしたら、旦那がいない隙にまた懲りずに見てたんですよ。。それが嫌で嫌で。
金のことにはとくに気にするので。

そして昨日と今日、私宛の電話を勝手に受け答えして、切っちゃったんです。(すぐそばに私は居ました。)
『嫁ちゃん、○○のお店に商品入ったからとりにきてだって』
親切かなにかわかりませんが、イライラしました。店も、携帯書いたのに何故家にかけたのか?もう家の番号かけません;

はーイライラする!!

旦那との話じゃあ、二世帯仕様はできても出ていくのは無理になってきてますよね。。別世帯で住んでくれる人だったら良かったのにな。

No.277 13/01/10 20:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 276 ☆なみなみさんへ

勝手に判断して処理されるのほんとこまりますよね!
旗と帽子なんて、婆は関係ないし確実に子供のことなんだからママに聞くのが当然でしょーに。

洗わずにしまうとか、汚すぎる!
私も新生児に汚い爺婆の肩叩きの棒をなめさせてるの見て本当に腹が立ちました。同じく神経質だと言われましたが私の子供のことは私が決めるんだから勝手なことすんなってかんじです。

うちもまだ50代なんですが、子供を抱いてもらうと子供の頭が臭くて臭くて(笑)

No.278 13/01/11 07:39
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆頑張りたいっていうスレタイで始めたのに、いつのまにか逃げ出したいスレになってますね。

昨日も旦那と喧嘩しました。
この前の話が私的にはあやふやだったんで、
『結局どういう構想なの?』
と聞いたら、私が全部家事をやれば良くなると言う回答だったので、全部やるのはいいけど食事の文句は苦痛だし、義弟や義両親の汚れたパンツとか洗いたくはない、私はこの家に嫁いできたけどあなたと結婚したわけで、義弟の嫁でも家政婦でもないから、それは義母が責任を持ってやるべきと訴えました。

だけど旦那は困った顔でだんまり。そうかもしれないけど言えないといった表情。挙げ句、『嫌ならやりたくないと言えばいい』とかいいだした。なんで私?
あと前々から言っていた、義弟が赤ちゃんである息子にニコリともしない、おはようもただいますら言わないことについて。
私には挨拶してくれなくてもいいから子供にはしてほしい、教育にわるいし子供は日々育つ、待ってはくれない。と言ったら、あれは性格だから変わらないと。そういう問題じゃあねーだろうが?!性格で済まされる問題か?しつけ、育ちの問題だろうが!つまりは義母のせい。そしてまた私に自分で言えと。

仕事が大変なのもわかる。この話もうんざりなのもわかる。だけど私には他人。旦那には家族なんだろ?だったら自分の家族の問題は自分で処理してよ。挨拶もまともにできない人間と一緒になんか暮らせない。全ての基本も出来ないようなやつに。10代の思春期じゃないんだから!!

怒りがこみあげすぎて泣けてきて、息子は起きるし。

あと何回これを繰り返せばすむの?
旦那も最近耳鳴りがしてきたんだって。ストレスかもね。私のせいだね。

別居するかもしれないです。息子と二人で県外の実家へ。新幹線とか使わないと行けない距離です。私が冷静じゃないから話が出来ないってさ。
冷静じゃないかもしれないけど、私の心の叫びだよ。悲鳴だよ。いつ助けてくれるの?

No.283 13/01/13 00:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆こんばんは、てんとうむしさん、なみなみさん。励ましの言葉本当にありがとうございます。読んでいて泣けてきます。

旦那には、とりあえず爺婆のことは今はなんとか頑張るから、義弟へ挨拶だけはしてくれと言って欲しいといいました。そしたら旦那も謝ってくれてそれはすると約束しました。さて、本当になおるんでしょーか?
無愛想な義弟、もちろん私にも挨拶なしです。
おはよう、いってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、全て言いません。
私から話すと、『あ、うん。』とか『ただいま』と答えるくらい。息子にクリスマスプレゼントとか要らないから挨拶しろよ。挙げ句、正月の親戚での集まりで、息子のことを『オモチャを買い与えても一向になつかない』とか冗談まじりにしゃべってたんです!!これには腹が立ちました。。。そんな風に言うならくれなくてよかったわ。

この週末は落ち着いて過ごしています。疲れるので、今週は同居話やめよーと思います。実家の母に相談、またしたのですが、良いところを探して頑張って、そう育てたはずだよと返ってきました。無理になったら帰っておいで、と。

なみなみさんも、ご実家が遠方なんですね;子供もなかなか会わせてあげられないし、なんで義家族にばっかり触らせてあげなきゃいけないのか、そんなことまで考えてしまいます。

義母がドケチなので、ストレスMAXのとき、体調悪いとき、お弁当買ったり出前にしたり、したいのに、贅沢だと許してもらえる環境にありません。。冷凍食品もほとんど買えません。ドレッシングは100均か特売のみ。キュー○ーとか使いたい。

辛いですね。

喧嘩してるときは、旦那に対してもものすごくイライラしちゃいます。

しばらく実家に帰りたいんですが、義妹の出産や息子の予防接種が県外だと自費みたいで帰る時期が難しいところです。
帰って、旦那をひとりにして、何が大切かわからせる作戦しかないかもしれません;ね

  • << 286 おはようございます😃 土日、実家に行ってきました 実家だと 私もリラックスできるからか 子供たちも楽しそう😃 帰り際には「婆ちゃん家、まだいたい」って 息子が言ってました😢 でもたまに会うからお互い楽しいんだと思います 義実家も同居じゃなくてたまに遊びに行く所なら楽しいんだろーなー 義弟さんの存在 無理ですよね 私も爺婆のことはできても 義弟のことまでは無理💀特に子供出来てからは受け付けない 昨日はテレビで成人式の話題見ながら「アー、成人式今から行って誰かナンパしよっかな」「誰かエッチさせてくれんかな」とか言ってくるので「イチイチ言わなくていいから行ってくれば?」って言っちゃいました 爺婆いると そゆこと言わないのに 私と子供だけの時とか 言ってきます あまり気にしてないし、適当にスルーするけど正直気持ち悪い💀

No.284 13/01/15 01:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日、夕飯を作ろうと思ったら姑が台所にいて、今日のメニューがもう決まってました。助かる反面、食べたい、作ろうと思っていたものは作れないし食を我慢するってすごく苦痛です。
そばにいた旦那が、『これじゃあ作れないね』と言ったので、『もういいよ。ていうかやっぱり帰ろうかな(実家に)』
とつぶやいちゃいました。
『いいよ。。』って言われました。
帰りたい。帰ってゆっくりしたい。

最近、義家族への憎しみがすごい増してきました。
とくに、義弟。
私が今後、どうにか頑張って乗り越えて、同居続けたとしても我慢できるのは義両親までで、義弟は将来同じ家に住んでるなんて耐えられない。
完全同居で部屋もとなりだし、あり得ない。私の中の常識ではあり得ない。だから、許せないんだと思う。

最近本当に目障り。。。

義弟の洗濯物たたんでるときが一番イライラする。

No.287 13/01/16 17:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 285 わかる~私も常にそんなだよ。けどこっちは時間に追われてる生活。あるときからすみません。私今から使うんです。時間が無いって訴えたら自分のしてる… ☆なみなみさんこんばんは!
毎日疲れますよね。お疲れ様です。

足音が近づくと逃げるって笑えますね(笑)
でもそれなら痕跡を残さずきれいに使って欲しいですよね。
旦那様がお仕事で不在なのはきついですね。私も今の段階でそれが起きたら耐えられないです。子供の学校の関係もあるから、ある程度育つとついていったりもできないですよね;

No.288 13/01/16 20:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 286 おはようございます😃 土日、実家に行ってきました 実家だと 私もリラックスできるからか 子供たちも楽しそう😃 帰り際には「婆ちゃん家、まだ… ☆てんとうむしさんこんばんは!

義弟さん、気持ちわるいですね……。
旦那さんの前でだけならまだしも、てんとうむしさんの前でも言うなんて。
そんな考え、知りたくも聞きたくもないですよね!

私も自分の実家は楽だけど毎日だと喧嘩すると思います。実際、結婚するまでは、はやく出たいっていつも思ってました。

帰りたくないっていう息子さん、可愛いし微笑ましいですね。(*^^*)
うちの子も義両親じゃないほうになついてほしいです☆

No.289 13/01/16 20:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆久々に姑がありえない行動をしました。
食器を洗ってる間、姑が息子と遊んでいたのですが、息子はすぐハイハイでママのところに来ようとします(涙

そしたら、姑がそばにあったラップの空箱を手にとり、
『じゃあこれもらっていこっか』
と言って息子を連れていったんです。

そしてそれをオモチャとして与えようとしたので、

『お義母さん、それ、ギザギザついてない?』

と聞くと、

『あー……、紙で出来てるから平気じゃない?』

とか言い出しました。

いや、ありえないから。
0歳の赤ちゃんにラップの箱って、常識で、よく考えなくても普通にわかるだろ?!
信じられない。バカとしか言いようがない。

『あぶないし、そういうので遊ばせるのやめてもらえる?オモチャ他にあるんだし』

と言って終わりましたが。

姑、本当に危険すぎるから。
そんなんじゃ息子任せたくてもまかせられないよ。

あと、旦那の紹介で、親戚のお嫁さんに同居のことについて相談したのですが、敷地内別居が一番丸くおさまるとの見解でした。そうすれば義弟はそのまま義母とべったり暮らしてもらってもオッケーだし。
当初は敷地内じゃなくて完全別居を夢見てたんですけどね。。。マンションとか。
で、旦那にそれ話したら、やっぱそれしかないかーって。そのまま覚悟きめてくれれば、その日がくるまで踏ん張れるんですけどね。

No.292 13/01/18 23:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 290 主さんこんばんは⭐ ラップの箱 オモチャ代わりにって…有り得ない💧 何でも口に持っていく時期に… 考えただけで危ない!(゚O゚)! 紙で出… ☆てんとうむしさんこんばんわ!

今週旦那が夜勤でいないのでわりとミクルの時間ができます。
最近は、旦那寝てから~と思っても疲れて一緒に寝ちゃったり。だめですね。
吐き出さないと悪いものがたまってくみたいです。

旦那、本当に覚悟決めてほしいです。
子供が育ってきたら私もパート始めたいし。

義弟さん、マジでうざいですね!
忘れるのは病気とは関係なんですか??
でも、そういう態度ばっかとられると優しくしたくないですよね。
お子さんていスケジュールがあるのに義弟のために時間さくひまなんかないのにムカムカしますね;

うちは結婚してからは、義弟とは直接メールも電話もしていないので(以前は旦那が仕事終わるまで一緒にご飯食べたりマンガの貸し借りしたり関係は普通でしたが)何か頼まれたりとかはないですが、無言すぎてイラつきます;

昨日から、義家族へのムカつきを減らそうと、思ってないけど、寝る前にありがとうございますってつぶやいてみふことにしました。効果ないかもですが;旦那に毎日愚痴いいたくなくて(涙)

No.293 13/01/18 23:51
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 291 こんにちは、うちもありましたも子供小さいとき。え?こんなの与えるの??とか、私の用があり、どうしても数時間子供をお願いしないと行けないとき、… ☆なみなみさんへ

こんばんわ!
うわー、よそのお宅に子供連れてかれるの嫌ですね!!;
子供も慣れてないし嫌だろうし。手つながないとか。。危なすぎて頼みたくないですよね。

なみなみさんもいい感じに話がうごいてますね!玄関別って憧れます。私も知識がないので、実際いくらお金があれば夢が叶うのか、ローンだったら毎月いくらか、考えてます。。
義両親の介護がスタートすれば、中つながっていたほうがいいみたいですが、間はかならず扉、廊下、扉で挟んだほうがいいとか。
でもつながりたくないですよね、、できるだけ。

おトメさん、面白いんですね!
今日、突然夕飯の支度のときに、姑が、『私は口うるさい姑だからごめんね』とかいってきたんですよ。そしたら、どうやらそのドラマを見たらしくて(笑)私も観ればよかったかなー。

No.297 13/01/22 16:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 294 おはようございます。ごめんね~なんて、それだけでも気持ち晴れやかになりますね。嬉しいじゃないですか?主さんのお宅はまだコミニケーションがある… ☆なみなみさんへ

冷えきった監獄、いやですね。
せ:せめて表面上だけでは会話してほしいですね。(それも疲れますが)

私のところは、端からみたらうまくいってるように見えるのかもしれません。でも姑も私へのふまんをためこんでるだろうし、私もたくさんあります。でも毎日旦那以上に顔を合わせるしお昼も一緒に食べなきゃなので、接してるときはムカつく気持ちも忘れるようにしています;

でも、あまりに許せないことが続くと愛想笑いもできなくなり、相槌もなくなり、余裕がなくなります。
これから、それが増えそうでなんとか踏ん張ってます;;

No.298 13/01/22 17:01
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 296 携帯変えましたヽ(´o`; てんとうむしです! オトメさん、面白そう♪私も見てみよーっと また来ますね(・Д・)ノ ☆てんとうむしさんへ!

こんにちは、携帯かえたんですね!おかえりなさい(*´ω`*)

またお待ちしています。。(笑)

No.299 13/01/22 17:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆5年以内くらいで、どうにかお金ためて敷地内に建てたいね、って旦那と話してました。

半分、決心してくれたようで、義家族にはこれから話さなきゃいけないので実現するかわかりませんが。。

そして、新たな案?として、
義弟にこの家をついでもらうのはどうか?というのが出ました。
義弟に、みんなで出ていけオーラを発していて、それを義弟がどうにか無視し続けるのはよくない空気だし、もう長男だからとかやめにして、継いでもらえないのか?と。
そうすれば出ていってもらわなくてもいい。子供がこのまま二人目生まれたら、義弟はますます肩身が狭くなるだろうし、かわいそう。それに、世間体で長男、といっても、結婚して義弟がまだ同居ってだけですでに非常識なんだから、と(笑)

これには旦那も、なるほどーと言ってました。これなら、もし通ったら敷地内じゃなく完全別居を想像していいました。ダメかな?
マンションでもいいから、どうせなら別になりたい。

  • << 304 主さん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 旦那さんと意見が合ってきたみたいで、良かったですね!上手い事話が進むといいですね♪ 義弟さんは問題ですね、、 契約社員で実家暮らし…しかも兄家族と同居、なんか結婚出来ない空気プンプンですよね その上実家継ぐとなれば、嫁の来てはないかも( 汗

No.300 13/01/22 17:15
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆私が大人しく、出来ない嫁になっていると姑とうまくいく。

子供がいて大変だから、、?

最近料理をまともにやってない。
畑が暇で、日中姑がずっと台所にいて夕飯も作ってしまうから。

ありがとう~!やってくれたの?お義母さんがやってくれるから楽させてもらっちゃってる。ありがとう。

そんなことを言ってる私。

本当は楽な反面、自分のやりたいようにできないわ、メニューも姑が決めるわで、嫌だ。
私は最後の調理と盛り付けと、皿洗い。
楽だけど、嫌だ。

でも、こうすると姑のプライドが満たされてうまくいく。

お義母さんすごい!助かる。ありがとう。お願いします。

これだけでいい。

でもいつまで。。?

普通の夫婦生活がしたい。
料理つくって、感想きいたり、旦那の好きなメニューにしてあげたり。

何も考えなければ日々すぎていく。気にしなければ、やっていける。
でも存在意義を見失う。つらい。

No.302 13/01/24 14:58
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 301 ☆なみなみさんへ

勝手にどうぞというのは嬉しいですね。
私はたぶん、確実に反対されると思います。

お仕事もあるのに、お一人で色々まわられて大変ですね。楽しみなはずなのに少し憂鬱なのわかります。私の友人も、マイホームで楽しみのはずが、敷地内にたてることになってしまって、アパートから引っ越したくないようです;

No.303 13/01/24 19:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆『玉ねぎのもっと小さく切ったら?』『こっちのお皿のほうが良くない?』

うるさい!!

どーでもいいこと、うるさいです。

もう盛り付けてあるのに、わざわざ他のお皿出してきて、うつしかえて皿が汚れて洗う羽目に。
そこまで皿って重要?
へんなこだわりにストレス。

今日、久々に姑がお風呂掃除したとおもったら、一番風呂はいったのに浴槽砂?だらけ。気持ち悪い。

ストレス限界!

旦那、うごいてよ。。。

  • << 305 うわー( ;´Д`) ウチと一緒です! 何なんでしょう、あの皿へのこだわり⁉ この料理にこの皿は合わないとか、こっちの皿使って欲しいとか… 皿から作る食事が浮かぶとかほざく マジどーでもいい´д` ; 義弟がよく皿割るんですけど、『あの皿は?割れた?もう少し大事に扱ってよ』ってまるで私が割ったかのようにいってくる 知るかー お宅の息子が割ったんじゃい 私知らないよ、あ、こないだ割れたんじゃない?誰とは言わんけどって言ってやった(¬_¬)

No.308 13/01/26 15:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 307 ☆てんとうむしさんこんにちは!

今日は旦那が仕事なのでこんな時間にミクルきてます(笑)
義弟、結婚できないと思います。。。;

親と同居
契約社員
通帳は姑が管理
三十路
人見知り
理想が高い(ベッキーが好き)

性格も?顔もそんなに悪くないのにね。
姑のせいですね(笑)

お皿、やっぱこだわりますかー!
すごく食器が好きだっていうならわかるんです、うちは大姑が集めていた食器と100円ショップの食器を使っていて、スープもお椀で飲むような人達なのに。なのに、こだわる。
自分のイメージと違うとグチグチ言ってくる。
うるせーですよね(笑)

うちも、同じく正月のあまりものが使われました。さっさと使えばいいのに、もったいながってなかなか使わないもんだから、痛んだエビと痛んだベーコンなどがあとで使ってくれ、と、出されます;せめて冷凍しといてほしい。

No.309 13/01/26 15:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 306 一昨日朝イチという番組で、シングル兄弟特集してました。主さんとかぶる話題、同居の方もいたし別居だけど親のいえに同居のパターンと色々、40代契… ☆なみなみさんへ

こんにちは!
シングル兄弟特集ですか~!観たかったです!!いま、増えてるんですね。でも、増えてるからって、同居を恥とも思わないのは困ったものですね。。
うちも義弟でまだマシでした。
これが義妹だったら、義姉だったら、耐えられません。台所三人ですもんね。

おトメさん、少しだけみましたよ!
印象にのこったのは、自由が一番大事、自由があれば幸せでいられる、ディズニーのアラジンでもそういう歌がある、みたいなことを言っていたシーン(笑)
本当にそうですよねー。

No.310 13/01/26 15:30
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆急展開がおきました。

仕事にいった旦那からメールがあり、別居になりそうだから不動産屋にいこう、という内容でした!!!

一瞬かたまって、何がなにやら、ぬか喜びにならないように自分を落ちつかせています;

どうやら、今朝、舅が旦那になにか言ったりらしいんです。それが、喧嘩というよりは、私達との同居の不満か何かみたいで、お互いにそう思ってるなら出るしかないよね、みたいなかんじです。

どうしてそうなったのか、舅が何を言ったのか、まだ謎です。

今夜話し合いを旦那として、詳しく聞くのでまたご報告させてください!

今はただ、祈るばかりです。。。

No.313 13/01/28 17:27
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆てんとうむしさん、なみなみさん。
遅くなってすみません。

日曜日、旦那と不動産屋にいってきました。結果的に、家を出ていくことになりました。

舅が、

あの子(私)は田舎で生活していけない。見ていて不憫でならない。遠くから嫁に来て相当な覚悟で結婚しただろうに、同居で家に居場所がないみたいにすぐ自室に行ったり休みは必ず出掛けたり。この家によっぽど居たくないんだろうと思う。この家にはまだ弟もいるし、水回りに女が二人いたらよくないことくらい俺だってわかる。ここを離れてお前(旦那)と子供と三人で暮らしていくことが、あの子が幸せに暮らしていくためには必要なんじゃないかと思う。
だから、まずは家を出て別で暮らしてみなさい。
もし戻りたくなったら、戻ってくればいいし、それはその時決めればいい。

そう言ってくれたみたいです。
嫌なところもたくさんあったけど、最後は舅に救われました。

姑からはまだ何も意見を聞いていませんが、旦那が家を出ると言ったら、『そうなんだ。』とだけ言ったようです;

今週、私も含めまた話し合いをします。

夢なんじゃないか?と思ってしまうくらいの展開!!
嬉しすぎて、でも完全に出るまでは慎重に対応したいと思っています。

舅は1年くらい悩んでいたようです;
よく私のこと理解してますよね。

No.316 13/01/30 22:14
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆家族会議してきました。
理解ある舅?かと思いきや呪いの言葉をたくさん吐いてきた。

この家に嫁いだのが私じゃなかったらよかったのにね。
期待はずれみたいなこと言われた。

たくさん言い返したかったけど別居がなくなるのが嫌で我慢した。

詳しくはまた書きますね。。。

No.318 13/01/31 22:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆こんばんは。

昨日は色々話し合いをして、泣いてすごく疲れてしまって書き込めませんでした;

会議の内容ですが、

最初はすごくいい子が嫁にきたと嬉しかったが、この家をもり立てて行く姿勢がみられない。それについてどう考えているのか?

と、聞かれました。

私は、同居については最初はまったく嫌じゃなかったが、一緒に住みだして、特に子供が生まれてからは我慢できないことが増えてきて、一緒に暮らしていくのが苦しくなった。と、言いました。

また、結婚前は畑はやらなくていいと聞いていたのに、実際はやってくれることを期待していたようで、それを無理だと伝えると、実際やるのは無理でもお茶のひとつでも持ってくるという気にはならないのか、と言われました。(舅にです)

私はひどいアレルギー体質と皮膚炎を生まれつき持っていて、草木に触れたりホコリや髪の毛、唾液ですらかぶれてしまうので畑など到底無理なのですが、畑をまったくやらない舅にそんなこと言われたのには腹が立ちました。
姑が言うならわかります。舅です。

いままで酷いことをしてきて、そんなやつにお茶なんてどうして差し入れできるだろうか?

そして話はお金の話に。

固定資産税と相続税、田畑のこと。
お金に苦労したからお前らも苦労しろ、人生は甘くない。
ここを出るのはいいが、よく引っ越しする金があるな。そんなことをずっと言ってきました。

毎日、義家族の洗濯をし、汚れがついた(姑が手洗いしないので)パンツも毎日たたみ、子供が泣いても五人分の食事を作り、それで畑に差し入れ?馬鹿か?
この家をもり立ててない?お前らがもりさげてるんだろーが?!
お前らが信頼関係を何度も壊してきたんだろうが?!
自分で預かると言ったのに一時間もしないで赤ちゃんの前でタバコすいやがって。汚いもの加えさせやがって。足であやしやがって。

ここで堪えないと出れないかもしれない。。。
だから耐えた。

出ていいと言ったくせに、実際はでてほしくなかったみたいで、別居の意志がかたいとわかったらずけずけと言ってきた。

舅は帰ってきたらつまみでまず酒を飲むからすぐには夕飯にするなと。
2年たっていまさら言ってきた。
子供がおなかすいて離乳食あげずにまっていたのに、爺の酒なんか知るか。

出たらもう一生同居はしない。
心に誓いました。
はやく引っ越しの日がきまらないかな。そうしないと最後のやつらの猛攻撃に私の精神が耐えられそうにないです。。

No.320 13/02/01 08:06
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 319 ☆てんとうむしさんへ

そうなんです!!!
ほんとに、もう、悔しくて。
コタツで会議してたんですが、旦那は向かいの席にいっちゃうし。難しい顔して、あんまり話してくれなくて。
もりあげる気がないとか、私のいままでを否定されたみたいで、息子とあいつらのふれあいの時間を作ってあげたりもしてたのに。結局、自分達目線で相手のことなんて考えてないんですよね。

姑がいってきたんですよ。
『私も同居は大変だった。本家の嫁はこんなに大変か、って。嫁いだ他の姉妹が羨ましかった。でも何を学んだって、思いやりなのよ。』

思いやり。本当に学んだのかよ?!って。そしたらどんだけ昔はおもいやりなかったのか。
自分達のことばっかり。
お金のことに、将来の老後のことまで心配してきて、ヨボヨボになったらどうしようとか。しらねーよ。って感じです。だったら、今そんなに傷つけ合う必要ないじゃん。ここまで堪えたんだからさ。

旦那は、爺たちが自分達のことを散々いったあと、
『俺はみんながうまくいく方法を考えたいけど、俺は世帯をもってるから、嫁さんと子供を幸せにする義務があるから、それを考えて生きていかなきゃいけないから、親が大切じゃないわけじゃないけど。』
とだけ言いました。

『そりゃ当たり前だわ』

とか言ってましたけどね。。

もう、あの恨み言みたいな言葉が離れなくて、爺と目を一度もあわせていません。

No.323 13/02/04 16:40
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 321 主さん、どうか心病まないで下さいね 爺婆の言ってることは、ほんとに自分達重視の事ばかりですから。 その、婆が同居で学んだ『思いやり』… ☆てんとうむしさんへ

激励ありがとうございます。
腹が立ちすぎて、友達とかにはたくさん愚痴りましたが、何それありえない!!とか、よくがまんしてたね、とかかえってきました;

そうそう、爺婆が言ってたことまたひとつ思いだしましたよ。

誰に相談してるか知らないが、新家の言ってることと、本家に嫁いだ人が言うことは違うから、考え方がそもそも違うから。

と言われました。
私なりの解釈ですが。。おそらく、私が別居しているママ友とかに同居の愚痴を言い、それで『それは酷い!そんなやつらと一緒に暮らせないよ、別居しなよ!』とでも言われたんじゃないかと思ってるみたいです。
もう、どーでもいいし呆れますよね;

盛り上げるって意味も、旦那にきいたら、『さあ?畑とかやれないことが多いからじゃない?』
だって。
畑は婆が趣味でやってるようなもんだから気にしなくていいっていったのあなたでしょーが?

自分勝手な要求だと思って気にしないようにします。。

そうそう、家が決まりました!
来月には出れそうです。

それまでに、何故か婆がペンキぬりだしてシンナー臭をさせてきたり、食器とか色々買わなきゃいけないから大変だとか一千も出すわけでもない関係のない姑が横でグチグチいってきたりたたみかけるような攻撃くらってます。。

  • << 325 こんにちわ( ´ ▽ ` )ノ あと一ヶ月なんですね☆ 悔しいこと沢山あったけど、ここまでくれば何が起きてもスルーで切り抜けられますね!笑 主さんGo go! 引っ越し完了までファイト♡

No.324 13/02/04 17:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 322 何だか違う展開で、主さんのじい様は、二重人格なの??って思えてなりません。あれ??ご主人は畑は手伝う??畑もあり、畑は手伝わなくて良いからっ… ☆なみなみさんへ

なみなみさんも畑あって姑さゆだけがって環境なんですね。

うちも、やっているのは姑だけで、旦那も義弟も舅も一度もやったことないようです。舅はどうしても高いところが届かないとかのとき、姑にしつこく言われてやっと動くって感じです。
代々、女だけが苦労して男はなにもしないみたいです。
夏場とか、忙しい時期は気がひけますよね。だから、帰ってきてすぐご飯食べれるように私なりに頑張っていたつもりだったんですがダメだったみたいです。

エステティシャンされてたんですか!凄い。尊敬します。それで畑はほんとうに無理ですよね。商売道具だし。

これから、義弟に嫁がこないままだったら、どうなるんですかね、畑。処分するんだろうか?

私のせいで、もし義弟に嫁がきても姑がすごい高い要求しそうです;

引っ越しまであと1ヶ月になりました。
姑が気軽にこれない距離なのでこっちのペースで関わりもてそうです。
なみなみさんも無事進みそうですか?順調ですか?
こういうのって本当大変で疲れますけど、今のストレスが軽減されるからお互い頑張りましょう!

No.327 13/02/11 17:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 326 ☆こんにちは、主です。

いま家具とか購入するものを決めていて、同居だったから出来なかったことを今やっている感じです。

もうすぐ!なのに、長い。
待ち遠しいから1日が過ぎるのが長く感じます。。。

てんとうむしさん、なみなみさん。
どんなことでも書いていただいて大丈夫ですよ。
なみなみさん、ご主人にイラつくのわかります、私も、そもそも今の状態になっているのは旦那のせい!どうしてもっと協力してくれないの?ってイラついていました。旦那は奥さんと子供を守る義務があるんじゃないの?!って。

自分の親でもはっきりものがいえる方がうらやましかったですよ。。

今日、舅が息子(0歳)をこたつに閉じ込め泣かせる事件がありました。
私は食器の洗い物をしていたのですぐに気付きませんでした。

スイッチもはいっています。

『どうしてこんなことするの?!!』ってさけんですぐ抱き上げたのですが、怖かったみたいでずっと泣き止みませんでした。

姑も舅におこってましたが私は一生許さないと思います。やっぱり異常者。あと少しなのに、耐えられません。。。

No.328 13/02/16 01:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑が、『新しい生活で使うでしょ?』っていろんな不要品をくれようとする。たくさん干せないプラスチックの物干しハンガーとか、洗い桶とか。
いらないっつうの。
何度ことわっても渡そうとしてきてイライラする。。
そういうのが嫌だから別で生活するのに、なんでそんなもんもらわなきゃいけない?お前と違ってなんでもいいわけじゃないんだけど。

私達が出ていったら、いま使ってる部屋を義弟に使わせてもいいかと聞いてきた。つまり二階の3部屋が義弟のものとなるわけです。いままで窮屈な思いさせてきたから使わせてやりたいだって。
窮屈?はぁ、私のせいってことですか?30越えて兄夫婦がいるのに出ていきもしないくせに。
どうでもいいけど、義弟べったりで気持ち悪い。きっとずっとこのままだろうな。

No.329 13/02/18 07:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆旦那との喧嘩で、義家族(とくに姑)が思っていた以上に私の文句を旦那に言っていたことがわかりました。

普段、姑が親戚や近所の文句を言ってるのを聞いてるので、どんな感じで話していたかが手にとるようにわかります。

板挟みで辛かったかもしれないけど、それを出ていく間際に私に話してあと少しこの家にいることすら苦痛にする必要あるの?
つらかった、って、憎しみまでわくほどにしたのはやつらと旦那じゃん。

旦那はやっぱり家が大事。長男て立場を崩しちゃいけない。田舎で長男で育ったから刷り込みされててその洗脳解くのは無理みたい。

家も両親も嫁も大事で順位つけられないって正論?
私にはわからないです。
みんな大事でも自分の両親家族を置いて嫁いでる私からしたら旦那が甘く感じる。それが許せない。
両親が倒れてもすぐにかけつけられるかわからない私にとっては、そういう覚悟で嫁いできたから、必然的に旦那と子供が優先になる。両親が大事でも。
でも旦那は今まで家を出たこともなくて今回出ても近距離じゃん。
それでみんなが大事なんて、そんなこと言われたら不安でしょうがない。守ってもらえる気がしない。

何気ない喧嘩だったかもしれないけど私の中に深く残りました。

愚痴でした。

No.331 13/02/26 03:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 330 ☆てんとうむしさんへ

こんばんわ!ミクルかわっててビックリしましたね。黄色にオレンジのイメージが強かったのでガラッとかわりましたよね。

お姑さん、お母さんは頑張ってないとか、わざわざ二回もなんなんですかね?お姑さんはお嫁さん時代は子育てと家事と頑張ってなかったんですかね(笑)自分の時代には誰にも頑張り認めてもらえなくて、今のこういう感じが腹立たしいんですかね。(ひがみで

姑ってワザワザ苛つくことあえていってきますよね。。

今、子供が寝てから静かに荷造りしています。日中は後追いしてきてなかなか出来ないのでこんな時間です。。といっても、ひと部屋なので寝てる側でやらなきゃいけないんですけどね;

新しい家は新築賃貸なんですが、数年後は家建てたいって旦那が言い出してくれたので今回とてもいい方向にすすんでいます。
出ていくっていうのに、引っ越し手伝うとか余計なことしてきて、新しい家の領域まで侵されたくないのでものすごく嫌です;
家に入れるとしても、家族ではなくてあくまで来客扱いしたいんですよね(笑)
だって他人だし;

出るの決まってから、舅とまともに会話してません。この前も夕飯拒否して酒飲んで転がってくだまいてました。義弟が、腐れ爺、死んでくれよと本人に言ってました。笑っちゃいました。
姑は、自分のやってる畑がどれだけ有り難いかをネチネチ言ってきますがもう少しの辛抱なのでキレないように頑張ります!

No.332 13/03/18 21:53
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

久しぶりです。
同居解消したので愚痴はまた別スレかと思いますがご報告だけ。

無事、引っ越しおわり、別居できました。
義家族とはある一定の壁ができ、表面上笑顔で会話をする関係となりたまに野菜をいただいたり(量が多すぎて困る)、子供の顔を見せにいく感じで向こうの突撃はまだありません。基本なしの方向になりそうでよかったです。

私の親も、旦那も、最初の同居があったから、今がある。同居してよかったじゃないか、と言います。確かにいい面もあります。義家族の正体が知れた、田舎料理を覚えた、貯金が増えた。私が強くなった。
ただ、今回の修復不可能な亀裂、旦那への少しの不信感、私の子供との時間、それはもう戻りません。結婚する前の自分に説教したいです。全国のお嫁さん候補に叫びたいです。
苦しみ続けるからやめなさいって。

全部一人で家事をやるのが大変?
いえいえ、姑の愚痴、暴言ききながら、顔色伺いながらやるほうが何十倍も大変ですから。

二度と寝食共にしなくてもいいように祈りつつ頑張ります。

愚痴をきいてくださって、アトバイスをくださって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧