注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
ガールズバーって、、、?

嫌だけど同居頑張りたい。

レス336 HIT数 29025 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
17/02/23 18:12(更新日時)

田舎の長男嫁、完全同居で二年目突入しました。

覚悟の上での同居でしたが、正直辛いしストレスです。

でも、生まれたばかりの息子と愛する旦那、遠くにお嫁に出してくれた両親のために、吐き出しながら頑張りたいです。

No.1820903 12/07/14 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 12/09/10 09:29
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもい… ☆てんとうむしさんへ

レス大変遅くなりました;💦
自分が性格悪いんじゃないかって考えちゃったりとか、すごくあります!
結婚当初、うまくやれると思ってた。ほかの人の話聞くと自分のところの義家族はまだましな気もする。でも耐えれないのは、自分のせいじゃないか、って。

実はあれから進展があったので、報告させてください!

昨日のことです。
ここ数日の出来事(後ほど詳細を書きます)のせいで、ストレスが爆発し、旦那の前で大泣きしました;

『私がこの家で一番弱い立場だってこと、わかってる?精神的に一番辛いのは私だってこと本当に理解してる?出来ることならやりなおしたい、同居か別々か、選択するあの日までさかのぼってやりなおしたい。本当に辛い、同居なんてするんじゃなかった!』

声はほかの部屋にももしかしたら漏れていたかもしれません。義両親は耳が遠いから聞こえてないと思いますが…。

すると旦那は、

『分かってるつもりだよ。でも一番自分が大変だなんていつも思ってちゃいけない。そうしたら相手のことを思いやれなくなってしまうから。俺だって本当は3人のほうが気楽だし楽しい。ごはんだって好きなもの食べれるし時間だって気にしなくていい。両親だって別にそんな好きじゃない。だけど後悔はしちゃいけない。あの時、まだ世間を知らなかった二人が生活し始めたとしたら、それなりにはやっていけただろうけど、貯金もなかなか出来なかっただろうし、また別の弊害があったと思う。だから前を見てこれからのことを考えよう。』

と、言いました。

続きます😢


No.152 12/09/10 09:47
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 144 主さん、こんばんは🌠 今後、義弟さんのことについて話し合う予定なのですね❗頑張って追い出して下さいね❗ または 主さん達が出て行く!でもい… ☆続きです。

先日、旦那が義母をスーパーに連れて行ってあげるときがあったのですが、そのときに軽く義弟のことを話したらしいのです。

いつ出て行くのか
息子が大きくなったらどうするつもりか

それで、義母的には、義弟のことはやはり息子だから、可愛い。このまま家を追い出すのは、可哀相。一人暮らしは出来るだろうけど、そのまま寂しく年老いて行く気がしてならない。退職金もまともに出ないし心配。しばらくはこのまま様子を見たい。

とのことでした。はやり家を出す気は無いらしいです…💧
普段は気にする世間体も、この時ばかりは良いみたい。まぁ、その方が私達にとっても都合がいいんですけどね👅

それで、私達3人が一時的に何年か、義弟のことが片付くまで(私は長くていいんですが)別々に暮らすのは賛成だそうです❤
ただ、大事なことだから自分の意見だけでは決められないとのことで、やはり息子が1歳になったら家族会議となりました✨
舅より問題は、義弟です。兄(旦那)のことをすごく慕っているので、兄貴達が俺のために家を出るくらいなら俺が出て行くとか言い出しそうです💧

また、旦那は、3人で家を買って別のところに暮らすのは本当に縁切った最終手段で考えて欲しいとまた言われました。それ以外の、敷地内に別棟を建てるとか、リフォームするとかはアリだそうです。そこは、やはり何代目かの跡継ぎで長男だし仏壇があるからとのことです。

  • << 156 こんばんは🌠 主さん スゴイ⤴頑張りましたね✨旦那さんも 冷静な方ですね リフォーム、敷地内別居もありなんですね でもやっぱり近くに住むと愚痴が後を立ちません💦 義弟さんのこと片付くまで取りあえず別居できるといいですね✨ 別居してしまえばこっちのもんです 義弟さんのことが片付こうと そうでなくても また同居するのは 主さん達がそのタイミングを決められますもんね リフォーム、敷地内別居は 同居後にどうしても必要なら…でいいですよね やっぱり多額の出費は出来ればしたくないですもん 息子さんが一歳になるまで 色々構想を練るのが楽しいですねO(≧∇≦)o 完全同居のストレスもそれまでは続くので、取りあえず吐き出しながら頑張りましょ💨 応援してます✊

No.153 12/09/10 13:36
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 147 おはよう主さん😊 よく言えた👏👏👏頑張った✨頑張った✨ てんとうむしさんが言われるとおり、私も同居なんて余程の事情がない限りするもんじゃ… ☆10さんへ

居なくなって初めてありがたみがわかるっていいますね。
苦い教訓があったのに戻ってあげた10さんに対して更にその態度なのが凄い💦

旅行楽しんできてください❤思いっきり義家族のことは忘れて✨
息子さんたちもすごく両親想いに育ってますね✨
うらやましいです。私も子育て上手くできるように四苦八苦しながら頑張ります。しかし妬みとはいえ、たまのご飯も炊けないのか…姑の発言はすさまじいですね。姑は年を重ねるとそんなに醜くなってしまうんですかね?
うちの姑も10さんの姑と同じような性格なので今後が恐ろしいです😭

別の方のスレで、姑にイラつかなくなるまで30年はかかるとありました。
そして姑の権力剥奪までには(最低でも)20年ですね💧

てんとうむしさんへのレスで申し訳ないんですが、そちらに少し書いてますが、義弟を理由に別居という案をもちかけるつもりでいます。家族会議は春休み中か、4月入ってからになると思います。旦那から聞いた感じでは、義母も賛成している様子ですが、舅と義弟本人がどうでるか、姑の気が変わらないか、今から心配です。期待してこの案が立ち消えた時が辛いです💧
10さんのように別居、そして出来ることなら義両親の元気がなくなるまでそうしていられたらなと思います。

ここ数日、ものすごくむかつく出来事があったので後に続けます。

  • << 155 主さん、こんばんは😃 まずは第1歩進みましたね✨ そう。愚痴を言って済んでられるうちはいいんです。 本当に本当に追い詰められると嘘のように強くなれます。 よく頑張りましたね✨ ご主人は冷静で、言われてることも一理あります。 ですが人間、豊かな生活より笑顔でいられる生活のほうが大切な場合もあるんです。 あなたが少し冷静になり損得を考えればまた頑張ってくれるだろう… ご主人は、そう思われてるかも知れません。 でもきっと、そんな軽いもんじゃないよね? 愛する人の親と傷つけ合い、毎日怯えて暮らす生活は、損得感情では割り切れないよね? 主さんが、どうしても別居を望まれるなら、このチャンスを逃さず、ご主人に対して笑顔は向けても凛として譲らない姿勢を貫かれて下さい。 応援しています😃

No.154 12/09/10 14:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆近況です。

先日、姑が息子を足で蹴りました。
本人はあやしたつもりのようですが、あまりの酷さにさすがにカチンときて、食卓でご飯を食べていた旦那に言いました。

『見た?!今、お義父さんが息子を足蹴にしたんだけど…流石にありえない。』

そこで旦那は何も言わなかったので、さっさと洗い物を済ませて2階に上がり、クッションを布団めがけて次々と投げつけました。そしたら1階に響いていたらしく、それを聞いた旦那が舅に

『息子を足蹴にするのはやめろ。自分の子供でもそんなことするつもりか?』

と言いました。舅は、すまない、悪かったと言ったそうなのですが、そのあと舅に息子のことで話しかけられた時、私は聞こえないフリをしました。

それから何故か、舅が酒とお菓子だけ食べ、ご飯を一切口にしなくなりました。
『俺はだめだ、絶食する。』とか子供みたいなことを言いながら飲んだくれて仏間でひっくりかえり、夕飯、朝食、昼食、そして夕飯と舅の分だけが次々と腐りだめになりました。(絶食じゃねーじゃん、と言いたいです。)
私はものすごく腹が立ってますます舅が大嫌いになりました。そして旦那だけが舅を心配し、身体をこわすし作ってくれた嫁にも悪いから食べなよ、と声をかけました。
そして今朝、舅は元通りになったのですが…。

こんなことがあり、旦那に爆発し泣き喚いて義両親が嫌で同居が嫌で仕方ないと言いました。

嘘ばかりで嫌なことから逃げるずるい舅。
地域の行事も病院に行くと言って嘘をつき参加せず。客呼びの準備もせず。
昼間から酒をのみテレビを見てひっくり返る。

それで息子に対しても酷ければ、もうどこを良く思えばいいのかわかりませんよね…。

No.155 12/09/10 20:57
通行人10 ( ♀ )

>> 153 ☆10さんへ 居なくなって初めてありがたみがわかるっていいますね。 苦い教訓があったのに戻ってあげた10さんに対して更にその態度なの… 主さん、こんばんは😃

まずは第1歩進みましたね✨

そう。愚痴を言って済んでられるうちはいいんです。
本当に本当に追い詰められると嘘のように強くなれます。

よく頑張りましたね✨

ご主人は冷静で、言われてることも一理あります。
ですが人間、豊かな生活より笑顔でいられる生活のほうが大切な場合もあるんです。

あなたが少し冷静になり損得を考えればまた頑張ってくれるだろう…
ご主人は、そう思われてるかも知れません。

でもきっと、そんな軽いもんじゃないよね?
愛する人の親と傷つけ合い、毎日怯えて暮らす生活は、損得感情では割り切れないよね?

主さんが、どうしても別居を望まれるなら、このチャンスを逃さず、ご主人に対して笑顔は向けても凛として譲らない姿勢を貫かれて下さい。


応援しています😃

  • << 157 ☆10さんこんばんは! まずは第一歩です。もしくはその足掛かりとなるものが出来そうといったところでしょうか。 みなさんの体験談などを参考にこれからも強い意思を持って頑張りたいです。 そう。金銭的には、今のところ楽させてもらっています。ですが、心の平穏が欲しいんです。数年ならまだしも、何十年と先の見えない話になると、同居を選択した自分を恨みたくなるんです。 主人も辛いのはわかるんです。板挟みですもんね。 なんとかして別居して、夫婦ともに平穏な暮らしがしたいです。 とりあえず春まで頑張ります(笑)

No.156 12/09/11 03:06
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 152 ☆続きです。 先日、旦那が義母をスーパーに連れて行ってあげるときがあったのですが、そのときに軽く義弟のことを話したらしいのです。 … こんばんは🌠

主さん スゴイ⤴頑張りましたね✨旦那さんも 冷静な方ですね

リフォーム、敷地内別居もありなんですね
でもやっぱり近くに住むと愚痴が後を立ちません💦

義弟さんのこと片付くまで取りあえず別居できるといいですね✨

別居してしまえばこっちのもんです

義弟さんのことが片付こうと そうでなくても また同居するのは 主さん達がそのタイミングを決められますもんね

リフォーム、敷地内別居は 同居後にどうしても必要なら…でいいですよね
やっぱり多額の出費は出来ればしたくないですもん


息子さんが一歳になるまで 色々構想を練るのが楽しいですねO(≧∇≦)o

完全同居のストレスもそれまでは続くので、取りあえず吐き出しながら頑張りましょ💨
応援してます✊

  • << 158 ☆てんとうむしさんこんばんは! とりあえず目標は立ったので良かったです(笑) 主人は結婚前は喧嘩しても大きな声出したり荒っぽかったんですが、結婚してから落ち着きました(;´▽` 近ければ近いほど、愚痴はあとをたたないですよね。敷地内でも、一緒にごはん食べるとかいうルール作られたり、孫みたさに毎日家にくるとかよく聞きますもんね; 完全同居は一番最悪ですが(笑) 別居しちゃえば、子供が引っ越すとかわいそうだから、高校になるまで~とかなんとか色々言ったりして引き伸ばせそうですね! これからもしばらくは愚痴が続くかと思いますがよろしくお願いします;

No.157 12/09/12 20:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 155 主さん、こんばんは😃 まずは第1歩進みましたね✨ そう。愚痴を言って済んでられるうちはいいんです。 本当に本当に追い詰められると嘘のよう… ☆10さんこんばんは!
まずは第一歩です。もしくはその足掛かりとなるものが出来そうといったところでしょうか。

みなさんの体験談などを参考にこれからも強い意思を持って頑張りたいです。

そう。金銭的には、今のところ楽させてもらっています。ですが、心の平穏が欲しいんです。数年ならまだしも、何十年と先の見えない話になると、同居を選択した自分を恨みたくなるんです。

主人も辛いのはわかるんです。板挟みですもんね。
なんとかして別居して、夫婦ともに平穏な暮らしがしたいです。

とりあえず春まで頑張ります(笑)

No.158 12/09/12 20:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 156 こんばんは🌠 主さん スゴイ⤴頑張りましたね✨旦那さんも 冷静な方ですね リフォーム、敷地内別居もありなんですね でもやっぱり近くに住む… ☆てんとうむしさんこんばんは!
とりあえず目標は立ったので良かったです(笑)

主人は結婚前は喧嘩しても大きな声出したり荒っぽかったんですが、結婚してから落ち着きました(;´▽`

近ければ近いほど、愚痴はあとをたたないですよね。敷地内でも、一緒にごはん食べるとかいうルール作られたり、孫みたさに毎日家にくるとかよく聞きますもんね;
完全同居は一番最悪ですが(笑)

別居しちゃえば、子供が引っ越すとかわいそうだから、高校になるまで~とかなんとか色々言ったりして引き伸ばせそうですね!

これからもしばらくは愚痴が続くかと思いますがよろしくお願いします;

No.159 12/09/12 20:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆まずは訂正させてください。154の、息子を足蹴にしたのは、姑ではなく舅です;
最初の一行目が姑になってました。ややこしくてすみません……。携帯の予測変換で、しゅうと、と打つと姑、舅両方でてくるので間違えました;

それから、愚痴スレですが、完全同居の方にいままでどおり吐き出していただいてかまいません。大変参考になりますので、むかついたことや対策したなどの体験談もぜひお願いします☆

ではさっそくですが。
明日、舅の誕生日です。我が家では、誕生日イベントが面倒なので、好きな料理を作ってあげることで終わらせています。私や旦那は別にケーキ買ったりもしていますが。(義家族もちゃっかり食べます。)

今日、ママ友が、ケーキをくれたんです。そしたら、姑が、今日食べずに明日の舅の誕生日に出すとか言い出して。
舅のためのケーキじゃないんだが。ママ友の好意を誕生日にすりかえようとする姑のセコさに苛つきました☆さすがドケチ。

No.160 12/09/14 12:49
専業主婦160 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして☆
良かったら私にも愚痴らせてください!

うちは完全同居始めてまだ4ヶ月の新米ですが、もう別居の事ばかり考えてしまいます(泣)

皆さん頑張ってるんだなぁと、尊敬してしまいました(;_;)

うちの義理両親も悪い人達でもないし良くしてもらってはいるんだけど、所詮他人。同じ屋根の下に住んでると、色々嫌なとこが目について、どんどん嫌いになってきますね…。

舅…ほぼ家にいてリビングと台所(料理が趣味)占領してるから台所使いずらい、手料理残すと嫌み言う(お腹いっぱいと伝えても出してくる)、私が友人に会う時手作りの漬け物持たす(断っても)、私が台所に入ると必ず来て何してるか聞いてくる、私と子供が里帰りするとうちの実家に一人で遊びに来る…

姑…足が悪い癖に数年前に中型犬を飼い、散歩が辛いからと私に行かす、家猫を溺愛してて外に逃げたら家族総出で探させる、旦那(息子)の悪口を私に愚痴ってくる、金がないが口癖の癖に買い物依存症、家中物だらけなのに捨てない&片さない、私が友人に会った話をすると『お父さん(義父)も行ったの?』と訳わからない事を言ってくる…

あんまり周りに同居してる友達がいないから、これからもこのスレ読んで頑張らさせてもらいます!
長々すいませんでしたm(_ _)m

No.161 12/09/15 09:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 160 ☆160さん初めまして!
同居されたばかりでそれだけ大変な思いされてるなんて、凄いです。頑張ってらっしゃいますね(>_<)
私も色んな方のお話聞いて励みにきたいので、どんどん吐き出してください!お互い頑張りましょう!

料理好きな舅の話、たまに聞きますが厄介ですね……。
うちは、家にいるときは冷蔵庫を漁りまくって私が買った飲み物とかを飲もうとしたり夕飯用に作っておいたものを酒のつまみで食べてしまうなどあります。
ただ、息子が生まれてから二階に小さな冷蔵庫を置いたんです。姑も、離乳食で冷凍庫を占領されたくないので賛成してくれました(笑)これで、勝手に飲まれたりとかはなくなりましたが、姑が勝手に開けたり、畑の野菜を勝手につっこんだりとイライラはあります;

食事も、毎日のことだから、何かあると嫌ですよね。私も姑が毎朝用意してくれる朝食を残すのが苦痛で、一時期悩みました。でも、気にせず嫌な顔されてもまずいものは残してすてることにしましたよ(笑)

友人への手土産に、変なもの持たせてくるのは、どこも一緒ですね。。

  • << 166 お返事ありがとうございます(^^)/ 主さんのとこは勝手に冷蔵庫とか開けて来るんですか?! 良く我慢出来てますね(;゚ロ゚)偉いです! 私は何よりプライバシー侵害されたら、無理ですよ。 いちいち出掛ける時に『どこ行くの?』って聞かれるだけで毎回イライラします(´д`)ほっといてくれ~って思います。 本当同居なんかするもんじゃありませんね… お互い頑張りましょうね(;_;)

No.162 12/09/15 19:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日は、旦那がカレーが食べたいといったのでカレーにしたのですが、姑が私たちはうどんがいいと言ったのでうどんも作りました。
普段、食べたくない料理でも合わせて食べているのにめんどくさいこと言ってきた姑に旦那も『だったら自分で作れよ』とつぶやいてました。結局姑は畑からかえってこないため私が作りました……。

よく、肉と魚両方用意するとききますが、子供がいる同居嫁さんたちはどうしているんでしょうか?

舅は昼食おわってから今日、居間でタバコ吸いました。
授乳おわって私達が下に降りたら吸っていたので食べずに二階にあがりました。
そして時間おいてから旦那が二階に昼食をもってきてくれました。

もう居候生活はいやです。

さらに酒臭かったから洗濯物たたむのも自室でしました。(もちろん家族全員分です)

舅も姑も大嫌い。

  • << 165 主さん お疲れ様です🌱 相変わらずの同居生活ですね…💧 主さん 本当に偉いと思います ウチは肉と魚両方用意なんてしないですよーっ そんなことしてたら食費かかりすぎちゃいますもん 姑は仕事で帰りが6~7時くらいになるので 私が夕飯作りますが 基本私の好みになってしまいます 幸いウチの家族は文句言わず食べてくれるので そこは良かったと思ってます 主さんは義家族の洗濯ものも 全部担当されてますが、それって同居始まってから 姑さんから頼まれたんでしょうか? ウチは一応同居前に姑から洗濯ものは一緒にするか別にするか聞かれました 舅や義弟のものと一緒に洗うのは臭いや汚れが移りそうな気がしたので ソッコー別で。って言っちゃいました😁 姑的には一緒の方が経済的だから 何かと「色物あったら出す?まだ入るから今出せば一緒に回すよ」とか言ってきます ソッコー「ないない、大丈夫」って言っちゃいます 洗濯ものはまとめて一緒に取り入れるけど 義家族の分は義両親の部屋にバサッと置いときます 自分達の分だけでも面倒なのに 義家族のまで やろうとは思いません💨 なので 主さんは家族全員分の洗濯ものを されてるの スゴイなって思います 洗濯もの畳むのって結構時間かかったりしますもん 義弟の分は 義弟の部屋に「自分でやれ」って投げとけばいいのに

No.163 12/09/16 03:37
離婚検討中163 ( ♀ )

主さん、はじめまして。

私は同居ではありませんが、舅姑が1、2週間に1度、留守中に掃除をしたりしに来るのでほとほと嫌気がさしています。

私がいないとなると、もっと来るのでフルタイムの仕事は止めてしまいました。

別居ですが、車で30分で来れるし、家の隅から隅まで全部見て、いじくり回すのでほとんど同居のような気分です。

いい加減止めて欲しいと思いますが、毎週のように来るので、自分の家であって自分の家ではない気がします💢
本当に舅姑が嫌です💢私の場合、特に姑が嫌💢💢💢

何で、人の家に来て、勝手に人のもの触るんだろう💢💢💢

  • << 167 ☆163さんこんにちは! 姑さんは、子離れまったくできてないんですね!結婚して奥さんがいるのに、自分の息子の家の掃除って……ありえない!! うちの姑も結婚するまでは掃除やゴミ箱を始末したりとしてきましたが、今は義弟の部屋だけしてます。30過ぎて自分の部屋くらいそうじしろよと思いますが、そういう態度が姑に世話やかせるんでしょうね。 しかし別居でそれとは……同居なんて死んでも無理ですね。どんなお嫁さんも無理ですけど; 離婚検討中とありますが……私もそれでは離婚、考えてしまうかもしれません。県外、しかも飛行機でしかいけないところとかに逃げたいですね。

No.164 12/09/16 06:22
通行人164 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様・・本当悪い環境で子育てしてかわいそう
私も農家に嫁いで同居でした。初めは慣れない事ばかり、嫌味など言われ、毎日泣いてばかりいました。

私は反論できなかった人で赤ちゃんにコーヒー飲ませてたりしても何も言えなかった・・
父はすごく~頑固で自分の意見を押し通す
何か言うとムッとして理屈を言ってくる
だからメチャメチャ嫌いでした。

ストレスも溜まり子どもに当たってしまったり・・
カーペットも何十年ひいてるの?汚いって所で赤ちゃんがハイハイ。お風呂の件わかります!汚くて入れない・・

毎日苦痛でした。同居していた家が小さく
子どもも3人大きくなり部屋がほしいと言い出したので
同居を解消して別居しました。2年が立ちます。

ストレスも溜まらず自分の思うように何でも出来て幸せです。ご飯も自分達の食べたい料理作れるし、

農家なので仕事で顔合わせますが、そこはお勤めだと思って我慢。

主さんも出来る事なら早く子どもの為に別居して
いい環境で子育てできればいいですね・・

頑張って!

  • << 168 ☆164さんへ 書き込みありがとうございます! うちもカーペット、おそらく家建てたときから交換していないと思います; 私達の部屋が2年くらいですが、それでも結構汚れているのに。 今、赤ちゃんをパズルマットを引いてそこに乗せていますが、もうすぐハイハイしそうです。そうなったら、行動範囲が拡がって……。 姑は掃除が雑なんです。掃除しているようで、部屋の角になるところなどは埃や蜘蛛の巣がはったり。たぶん円く掃除機かけているんだと思います。 この間見るに見かねて息子のお尻拭きで拭きました(汗 やはり別居のきっかけとなるのは部屋が足りないとかですかね。 うちもそれをきっかけに飛び出す予定ではいます。 はやく自由になりたい……!! うちも畑はあるんですが、出荷はもうやめたらしいので手伝いはしていません。でも別居していたら仕事と割りきれるかもですね;

No.165 12/09/16 07:46
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 162 ☆今日は、旦那がカレーが食べたいといったのでカレーにしたのですが、姑が私たちはうどんがいいと言ったのでうどんも作りました。 普段、食べたく… 主さん お疲れ様です🌱

相変わらずの同居生活ですね…💧
主さん 本当に偉いと思います

ウチは肉と魚両方用意なんてしないですよーっ
そんなことしてたら食費かかりすぎちゃいますもん

姑は仕事で帰りが6~7時くらいになるので 私が夕飯作りますが 基本私の好みになってしまいます
幸いウチの家族は文句言わず食べてくれるので そこは良かったと思ってます

主さんは義家族の洗濯ものも 全部担当されてますが、それって同居始まってから 姑さんから頼まれたんでしょうか?

ウチは一応同居前に姑から洗濯ものは一緒にするか別にするか聞かれました 舅や義弟のものと一緒に洗うのは臭いや汚れが移りそうな気がしたので ソッコー別で。って言っちゃいました😁

姑的には一緒の方が経済的だから 何かと「色物あったら出す?まだ入るから今出せば一緒に回すよ」とか言ってきます ソッコー「ないない、大丈夫」って言っちゃいます

洗濯ものはまとめて一緒に取り入れるけど 義家族の分は義両親の部屋にバサッと置いときます

自分達の分だけでも面倒なのに 義家族のまで やろうとは思いません💨

なので 主さんは家族全員分の洗濯ものを されてるの スゴイなって思います
洗濯もの畳むのって結構時間かかったりしますもん

義弟の分は 義弟の部屋に「自分でやれ」って投げとけばいいのに

  • << 169 ☆てんとうむしさんへ こんばんは!お疲れ様です~ うちは姑のみ文句いいます。舅は私の料理には言いづらいのかほとんど言ってきません。 姑は、舅が私の料理をほめると気に障るのか『でもこれって○○だよねー』と、かならず余計な一言。例えば、『今の季節にはいいかもしれないけど、寒くなってきたら食べれたもんじゃないよね。今だから美味しいんだよ』とか……。 だから…?ってカンジです; まぁ料理に自信があるのか、外食でもずっとそんなんなんでご飯が不味くなりますね。 はっきりいって料理そこまで上手くないです……(笑) 洗濯は、私のところは一切聞いてくれませんでしたね。うちは人数多いから悪いわねぇ~って、やるの前提でよく言われますが。 洗濯物たたむの、ほんと地味に時間かかりますよね。姑が畑行く、舅と旦那がが仕事着がある、義弟がすぐ服を着替えるので最低30分はかかります。 息子がひとり遊び始めるまではほんと辛くて寝てる間にベビーモニター持って一階でやるか、泣かせておくかでした。 姑と義弟が、ボタンのあるワイシャツみたいなのばっかり着るのでまたイライラ……。 最近は、下着のみしまって、服はたたんで積み上げて放置しています(笑) 密かな反抗です; バサッと義弟の部屋に投げ込んでやりたい! 積み上げて置いといたやつも、全然部屋に持っていかないんですよ……。で、姑が持っていく。 そういえば、ひとつ解決しかけた問題があります!それは、お風呂のこと。 息子が最近、私か旦那じゃないと泣くので、平日は一番風呂入れるようになり、湯船につかることが出来るようになりました!!お風呂大好きだったので凄く嬉しいです(*^▽^*)しかし誰もゴミ取りしないので、翌日の洗濯物が死にますが;

No.166 12/09/16 23:43
専業主婦160 ( 30代 ♀ )

>> 161 ☆160さん初めまして! 同居されたばかりでそれだけ大変な思いされてるなんて、凄いです。頑張ってらっしゃいますね(>_<) … お返事ありがとうございます(^^)/

主さんのとこは勝手に冷蔵庫とか開けて来るんですか?!
良く我慢出来てますね(;゚ロ゚)偉いです!

私は何よりプライバシー侵害されたら、無理ですよ。
いちいち出掛ける時に『どこ行くの?』って聞かれるだけで毎回イライラします(´д`)ほっといてくれ~って思います。

本当同居なんかするもんじゃありませんね…

お互い頑張りましょうね(;_;)

  • << 170 ☆160さんへ プライベート侵害、本当にストレスですよね。 というか、そこはできるだけお互い侵害しないのが同居の最低限ルールでは?と思います; うちも、どこいくのかとか聞かれます。実の親ですら嫌だったのに、姑に聞かれるのに耐えられるはずもないです。 最近は短時間の用事だったら、ちょっと出るね~とか、何も言わずに出たりもしてます; 『どっち方面行くの?』と、時間のない私の予定を無視してスーパー行かせようとしてくるので…。 スーパーはちなみに週二回は行ってるんですが、そのほかの日のちょっとした特売品を買ってこさせようとします。自分のガソリンはもったいないからと…。 ちなみに姑のガソリンは家計から出していて、私達は個々に払っています; 未だに一番耐えられないのはゴミ漁りです;

No.167 12/09/17 10:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 163 主さん、はじめまして。 私は同居ではありませんが、舅姑が1、2週間に1度、留守中に掃除をしたりしに来るのでほとほと嫌気がさしています。 … ☆163さんこんにちは!
姑さんは、子離れまったくできてないんですね!結婚して奥さんがいるのに、自分の息子の家の掃除って……ありえない!!

うちの姑も結婚するまでは掃除やゴミ箱を始末したりとしてきましたが、今は義弟の部屋だけしてます。30過ぎて自分の部屋くらいそうじしろよと思いますが、そういう態度が姑に世話やかせるんでしょうね。

しかし別居でそれとは……同居なんて死んでも無理ですね。どんなお嫁さんも無理ですけど;

離婚検討中とありますが……私もそれでは離婚、考えてしまうかもしれません。県外、しかも飛行機でしかいけないところとかに逃げたいですね。

No.168 12/09/17 10:18
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 164 毎日お疲れ様・・本当悪い環境で子育てしてかわいそう 私も農家に嫁いで同居でした。初めは慣れない事ばかり、嫌味など言われ、毎日泣いてばかり… ☆164さんへ
書き込みありがとうございます!

うちもカーペット、おそらく家建てたときから交換していないと思います;
私達の部屋が2年くらいですが、それでも結構汚れているのに。
今、赤ちゃんをパズルマットを引いてそこに乗せていますが、もうすぐハイハイしそうです。そうなったら、行動範囲が拡がって……。
姑は掃除が雑なんです。掃除しているようで、部屋の角になるところなどは埃や蜘蛛の巣がはったり。たぶん円く掃除機かけているんだと思います。
この間見るに見かねて息子のお尻拭きで拭きました(汗

やはり別居のきっかけとなるのは部屋が足りないとかですかね。
うちもそれをきっかけに飛び出す予定ではいます。
はやく自由になりたい……!!

うちも畑はあるんですが、出荷はもうやめたらしいので手伝いはしていません。でも別居していたら仕事と割りきれるかもですね;

No.169 12/09/18 00:09
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 165 主さん お疲れ様です🌱 相変わらずの同居生活ですね…💧 主さん 本当に偉いと思います ウチは肉と魚両方用意なんてしないですよーっ そんな… ☆てんとうむしさんへ
こんばんは!お疲れ様です~

うちは姑のみ文句いいます。舅は私の料理には言いづらいのかほとんど言ってきません。
姑は、舅が私の料理をほめると気に障るのか『でもこれって○○だよねー』と、かならず余計な一言。例えば、『今の季節にはいいかもしれないけど、寒くなってきたら食べれたもんじゃないよね。今だから美味しいんだよ』とか……。

だから…?ってカンジです;

まぁ料理に自信があるのか、外食でもずっとそんなんなんでご飯が不味くなりますね。
はっきりいって料理そこまで上手くないです……(笑)

洗濯は、私のところは一切聞いてくれませんでしたね。うちは人数多いから悪いわねぇ~って、やるの前提でよく言われますが。

洗濯物たたむの、ほんと地味に時間かかりますよね。姑が畑行く、舅と旦那がが仕事着がある、義弟がすぐ服を着替えるので最低30分はかかります。
息子がひとり遊び始めるまではほんと辛くて寝てる間にベビーモニター持って一階でやるか、泣かせておくかでした。
姑と義弟が、ボタンのあるワイシャツみたいなのばっかり着るのでまたイライラ……。

最近は、下着のみしまって、服はたたんで積み上げて放置しています(笑)
密かな反抗です;
バサッと義弟の部屋に投げ込んでやりたい!
積み上げて置いといたやつも、全然部屋に持っていかないんですよ……。で、姑が持っていく。

そういえば、ひとつ解決しかけた問題があります!それは、お風呂のこと。
息子が最近、私か旦那じゃないと泣くので、平日は一番風呂入れるようになり、湯船につかることが出来るようになりました!!お風呂大好きだったので凄く嬉しいです(*^▽^*)しかし誰もゴミ取りしないので、翌日の洗濯物が死にますが;

  • << 172 主さん、こんばんは🌠 洗濯ものの件…まぁヒドイですね💧読んでるだけで腹立たしいです💢キィ~ッて感じです💣 健気な主さん 本当によく耐えてますよ 全員分畳んだ上に、更にしまってあげて…ワイシャツ風だとアイロンとかかけたりもするのかな? 一体どういう姑❓主さんを家政婦か何かと勘違いしてますよ! もー許せないです 今から息子さん動き始めたら それこそ手がかかるし 大変ですよ 育児のストレス+普通の家事、更に義家族分の家事がおおい被さって 主さんそりゃ大変です 逆に姑が家事全部やってくれって感じです 仕事してるわけでもあるまいし💨 お風呂の話もヒドすぎます! ウチは最近残り湯使える洗濯機に買いかえたんですが、姑は残り湯使いたがりますね💧 私も自分の家族が入っただけの湯なら使いますが、義家族の謎の浮遊物や○毛がただよう残り湯は死んでも使いたくないです!モー汚い!特に義弟が入った後は 頭ハゲたん?ってくらい髪が浮いてるし(汗) 爺の後はアカが浮いてるし😩 姑はキレイにして出てくれるので助かりますが…やたら爺を一番風呂にさせたがるのがウザイ 先日 ママ友が二人ウチに遊びに来てくれたんですが、そのうちの一人が長男嫁で後々義両親と同居しなくちゃいけないって話になり…。同居は考えただけで辛い、自分の家族を一番に考えたいのに同居はそれができないからって 言うんです ウワーッわかるって思いました 本当その通りなんですよね😩 特に子供が小さいと余計にその気持ちって大きいです その方は上は小3、下は5才で大分手が離れてきてるけど、そう思うって言ってました 義両親と唯一顔合わせる盆正月の集まりの時も出来ない振りして何もしないって(笑) 一度出来ることがバレると、ドンドンやらされそうだからだそうです💧

No.170 12/09/18 00:28
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 166 お返事ありがとうございます(^^)/ 主さんのとこは勝手に冷蔵庫とか開けて来るんですか?! 良く我慢出来てますね(;゚ロ゚)偉いです… ☆160さんへ
プライベート侵害、本当にストレスですよね。
というか、そこはできるだけお互い侵害しないのが同居の最低限ルールでは?と思います;
うちも、どこいくのかとか聞かれます。実の親ですら嫌だったのに、姑に聞かれるのに耐えられるはずもないです。
最近は短時間の用事だったら、ちょっと出るね~とか、何も言わずに出たりもしてます;
『どっち方面行くの?』と、時間のない私の予定を無視してスーパー行かせようとしてくるので…。
スーパーはちなみに週二回は行ってるんですが、そのほかの日のちょっとした特売品を買ってこさせようとします。自分のガソリンはもったいないからと…。

ちなみに姑のガソリンは家計から出していて、私達は個々に払っています;

未だに一番耐えられないのはゴミ漁りです;

No.171 12/09/18 07:48
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆雨が降ると憂鬱です。姑が1日家にいるから。夕飯の時間ギリギリまで畑にいるのも息子のお風呂のことがあるからイライラするけど、雨が降って一日中家の中でゴソゴソされても気分悪い。
とくに料理が好きだからか台所を占領してくる。
姑や舅が料理好きで1日いられるお嫁さんはこれが毎日かと思うとゾッとします。
だから水回りは分けたいんだよね。

そして人がご飯を食べてるのにところかまわずホウキでサッサッと掃除。ホコリの中でご飯を食べる。
本当に気分が悪い。

昨日は夕飯できたよーと言ったのに、はーいと返事しつつ、息子を抱っこしたまま舅とテレビを見てる。

冷めちゃうよー?

で、やっときた。

さっさと食え!
コッチは息子が寝るまでスピード命なんだから。

最近は聞こえるようにため息ついてみたりしてるけど姑は難聴で聞こえない…。

No.172 12/09/19 00:10
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 169 ☆てんとうむしさんへ こんばんは!お疲れ様です~ うちは姑のみ文句いいます。舅は私の料理には言いづらいのかほとんど言ってきません。 … 主さん、こんばんは🌠

洗濯ものの件…まぁヒドイですね💧読んでるだけで腹立たしいです💢キィ~ッて感じです💣

健気な主さん 本当によく耐えてますよ

全員分畳んだ上に、更にしまってあげて…ワイシャツ風だとアイロンとかかけたりもするのかな?
一体どういう姑❓主さんを家政婦か何かと勘違いしてますよ!
もー許せないです

今から息子さん動き始めたら それこそ手がかかるし 大変ですよ

育児のストレス+普通の家事、更に義家族分の家事がおおい被さって 主さんそりゃ大変です

逆に姑が家事全部やってくれって感じです

仕事してるわけでもあるまいし💨

お風呂の話もヒドすぎます!
ウチは最近残り湯使える洗濯機に買いかえたんですが、姑は残り湯使いたがりますね💧
私も自分の家族が入っただけの湯なら使いますが、義家族の謎の浮遊物や○毛がただよう残り湯は死んでも使いたくないです!モー汚い!特に義弟が入った後は 頭ハゲたん?ってくらい髪が浮いてるし(汗) 爺の後はアカが浮いてるし😩
姑はキレイにして出てくれるので助かりますが…やたら爺を一番風呂にさせたがるのがウザイ

先日 ママ友が二人ウチに遊びに来てくれたんですが、そのうちの一人が長男嫁で後々義両親と同居しなくちゃいけないって話になり…。同居は考えただけで辛い、自分の家族を一番に考えたいのに同居はそれができないからって 言うんです
ウワーッわかるって思いました
本当その通りなんですよね😩
特に子供が小さいと余計にその気持ちって大きいです
その方は上は小3、下は5才で大分手が離れてきてるけど、そう思うって言ってました
義両親と唯一顔合わせる盆正月の集まりの時も出来ない振りして何もしないって(笑) 一度出来ることがバレると、ドンドンやらされそうだからだそうです💧

  • << 174 ☆てんとうむしさんこんばんは! 今、旦那が寝ているので書き込みがちょうど同じ時間帯でしたね(笑) 洗濯物…干すのは早起きの姑が干してくれるんですが、時間がかかるのは畳むのなんですよね。実家の母も畳むの嫌いみたいでした(笑) シャツは、義弟のはシワにならない素材ので、そのまま畳みます。姑のはシワシワになってますが、本人もアイロンがけしないタイプの人間のようで、私もシワシワのままたたんでいます♪ 姑や舅のシミがついた汚いパンツ畳むのが一番苦痛ですね。姑なんて穴まであいてまるで雑巾みたいにカサカサのやつなんですよ…。あまりに酷すぎて、旦那が休日に畳むの手伝ってくれた時に見せてあげました。 姑は気分屋なので、家事はしたいときはするんですが、疲れてると機嫌が悪いので、洗濯と料理は私の自分自身のためにやっている感じです。 出産直後、姑がやってくれていたんですが、畑で疲れてるのに…と、嫌々感出しまくりで、こっちがストレスでした; 息子、いま必死でハイハイの練習しているのでこれからが怖いです…。息子のために居間も私が掃除しようかな。とにかく汚いんです。 私はママ友はみんな別居していて、それぞれで住んでいる子ばかりなので仲間がいなくて辛いです。風のうわさで、幼馴染みだった女の子が他県、田舎、長男嫁で小姑つきらしくて、何年も連絡とってませんが話し合いたいくらいです。 なのでここで吐き出しちゃってます…; ほんと、何故自分の家族より優先させなきゃいけないのかわからないです。息子が泣いてるのに、抱き締めてあげたいのに、あいつらの料理を作らなきゃいけない。 ごめんね、すぐ行くからね、って泣かせてる。 後追いはじまったら、もっとですね…。義両親に面倒見させるくらいなら、おんぶしてたほうが安心なんです。息子が泣くので苛ついたあいつらが、『どうしろっていうんだ!』とか、『泣くんじゃない!』とか、0歳の赤ちゃんに理不尽なこと言ってるの聞きながらで胃が痛いです…。 そんなふうなあやしかたしか出来ないなら触らないで! もう、出かかってます; 洗濯も、残り湯は洗剤の力で除菌できてるらしいですが、嗅ぐとなんか生臭いんですよね…。

No.173 12/09/19 00:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑はとにかく古いものが大好き。
ただの貧乏性だけど。

今日、ふと見ると居間にみたことない古いおんぶヒモが転がっていた。まさかと思うが、姑のものだ。義弟を産んでもう30年、月経もあがったというのにまだとってあったのか!
まさかと思うが、その汚いヒモで息子をおんぶするつもりじゃないだろうね?
今まで何回か、姑が息子をおんぶしていた。私に断りもなしに勝手に私の抱っこヒモを使っていた。気持ち悪い…。その後使いたくない。ていうか勝手に使うな。息子をあやせないなら、面倒見るとかしゃしゃり出るな!
でも今思えば、この汚いヒモを使われてるよりマシだ。これはいつからここにあるんだろう…?そしていつまで置いておくのか。

旦那と義弟の母子手帳なんかゴソゴソ出してきて昔を懐かしんでる。キモい…。
昔を懐かしむくらいなら、新しい育児書のひとつでも買えよ。

ドケチだから死んでもありえないと思うけどね…。

同居の育児干渉が本当に嫌だ。
虫酸が走るんです。

No.174 12/09/19 00:43
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 172 主さん、こんばんは🌠 洗濯ものの件…まぁヒドイですね💧読んでるだけで腹立たしいです💢キィ~ッて感じです💣 健気な主さん 本当によく耐えて… ☆てんとうむしさんこんばんは!
今、旦那が寝ているので書き込みがちょうど同じ時間帯でしたね(笑)

洗濯物…干すのは早起きの姑が干してくれるんですが、時間がかかるのは畳むのなんですよね。実家の母も畳むの嫌いみたいでした(笑)

シャツは、義弟のはシワにならない素材ので、そのまま畳みます。姑のはシワシワになってますが、本人もアイロンがけしないタイプの人間のようで、私もシワシワのままたたんでいます♪
姑や舅のシミがついた汚いパンツ畳むのが一番苦痛ですね。姑なんて穴まであいてまるで雑巾みたいにカサカサのやつなんですよ…。あまりに酷すぎて、旦那が休日に畳むの手伝ってくれた時に見せてあげました。

姑は気分屋なので、家事はしたいときはするんですが、疲れてると機嫌が悪いので、洗濯と料理は私の自分自身のためにやっている感じです。
出産直後、姑がやってくれていたんですが、畑で疲れてるのに…と、嫌々感出しまくりで、こっちがストレスでした;

息子、いま必死でハイハイの練習しているのでこれからが怖いです…。息子のために居間も私が掃除しようかな。とにかく汚いんです。

私はママ友はみんな別居していて、それぞれで住んでいる子ばかりなので仲間がいなくて辛いです。風のうわさで、幼馴染みだった女の子が他県、田舎、長男嫁で小姑つきらしくて、何年も連絡とってませんが話し合いたいくらいです。
なのでここで吐き出しちゃってます…;

ほんと、何故自分の家族より優先させなきゃいけないのかわからないです。息子が泣いてるのに、抱き締めてあげたいのに、あいつらの料理を作らなきゃいけない。
ごめんね、すぐ行くからね、って泣かせてる。
後追いはじまったら、もっとですね…。義両親に面倒見させるくらいなら、おんぶしてたほうが安心なんです。息子が泣くので苛ついたあいつらが、『どうしろっていうんだ!』とか、『泣くんじゃない!』とか、0歳の赤ちゃんに理不尽なこと言ってるの聞きながらで胃が痛いです…。
そんなふうなあやしかたしか出来ないなら触らないで!

もう、出かかってます;

洗濯も、残り湯は洗剤の力で除菌できてるらしいですが、嗅ぐとなんか生臭いんですよね…。

No.175 12/09/19 22:56
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆今日、何度目かの限界がきた。

姑が息子をあやしてるときに、お前と言ったり、無理矢理ハイハイさせようとして息子が泣いた。

そこから今日のイライラは始まってた。

『無理矢理やらせんじゃねーよ』

『お前とか呼ぶな』

小声ですでに出ていた。旦那には聞こえていて、難聴の姑には聞こえていない。

そして夕飯の準備のとき。
今日はイカと魚のフライ。

姑は揚げ物が大好き。
味がくどいのは嫌いといいつつも天ぷら、フライと揚げ物ばかり。危ないから息子をおんぶできない。

畑から帰ってくると息子をあやしたがる姑。疲れてるから料理はしたくない。
そして帰ってきてまず着替え、トイレ、タバコを吸う。
吸ってから、息子に触る。

臭すぎる姑が、息子をあやしたがる。おんぶしている息子に近づく。

臭い!!やめろ、さわるな!!

言うのを堪えていたら、激しい頭痛に、おそわれた。

私はタバコやお酒の臭いでいつからか頭痛がするようになっていた。
独身時代からそう。

『頭痛い、薬飲んでくる』

そういって息子をおんぶしたまま二階に逃げた。

風邪で横になっていた旦那の前で泣いてしまった。
もう、無理、限界。言うしかない。

そしたら困った顔をしながら、言ってもいいよと。

こんなに苦しいのに、自分で言えと。
旦那は言ってくれないんだ…。そう思ったら急に孤独な気がして更に涙が出た。

具合が悪く、高熱で2日も点滴をした旦那。そんなときに言われても頭はまわらないしきついよね。わかる。
でも私もかなり限界だよ。SIDS も気になるし。百害あって一利なし。息子に万が一のことがあったら、私は死んでもあいつらを許さない。

  • << 178 主さん お疲れ様です 読んでたら 主さんの辛さがものすごく伝わって 私も辛い 姑のあやしかた 腹立つね お前?誰に向かって言ってんの? 無理矢理ハイハイさせようとして泣かす?馬鹿じゃない?姑のオモチャじゃあるまいしっ 旦那さんが「言ってもいいよ」って言うなら、言ってしまえばいいかも 息子さんに対する接っし方、ヒドイ タバコのことも どう考えても息子さんの為にはならない どう考えても悪影響 色々考えると言いたいことも言えないってわかるけど、息子さんが可哀相すぎる 息子さんのこと守ってあげて欲しい タバコのことだけでもビシッと言った方がいいよ なんか春まで辛抱するのも 辛いね それか、しばらく理由つけて実家に帰ってみたらどうかな?

No.176 12/09/19 23:13
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆揚げ物の日は、まとめてなにかを揚げる。例えばオベントウ用に唐揚げとかのオカズをあげたり。

今日、色が変色したリンゴがあったので簡易アップルパイを揚げた。

欲深い奴等のために夕飯に添えてやったら、舅は珍しいものがある!ウマイ!と平らげたが姑は、美味しいけどくどいから食べられん、と、ひとかじりして放置。

『中身はなんなの?何入れたの?シナモン?』

『リンゴとカスタードです。』

『カスタード!!だからかー!』

舅がウマイと言ったのが気にくわないのかなんなのか、いつもの難癖つけだした。

もうババアの分はつくりたくない。辛い。

お義母さんクドイのは苦手だと思ったんでやめときました♪

いま、顔をみるだけでも苛つくのに、こんなに可愛く言える自信ない。
愛想笑いも演技も、最初はできたのに。
やつらの言われたい言葉は手にとるようにわかるのに。

言えない。

No.177 12/09/20 00:50
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆ママ友とかには愚痴は言えないから、実家の母に相談したけど無理だった。
母も同居で苦労してきたけど、基本、楽天家で、どんなに酷いことをされてもすこしたつとその人を許してしまう。

私が真剣に訴えても、育児疲れかな?帰っておいで!としか言わない。
結婚前は同居に、泣きながら反対してくれてたのに。

旦那も姑は実母だからきつく言えない。言っても、私への印象が悪くなると思ってか、言葉選びに頭悩ませてる。
もう、嫌われてもいいんだよ。だってもう嫌われてるだろうから。
大事な息子を奪った相手だもんね。

捌け口が見当たらない……。

結婚する前、旦那にむかって義母が、
『どんなことがあっても、嫁ちゃんを守り抜く覚悟はあるのか?!』
とか、真剣に言い出したときは、なんて素敵な人だろう、こんな人の家に嫁げるなんて幸福者だと思ったんだけどな。

No.178 12/09/20 03:20
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 175 ☆今日、何度目かの限界がきた。 姑が息子をあやしてるときに、お前と言ったり、無理矢理ハイハイさせようとして息子が泣いた。 そこか… 主さん お疲れ様です

読んでたら 主さんの辛さがものすごく伝わって 私も辛い

姑のあやしかた 腹立つね
お前?誰に向かって言ってんの?
無理矢理ハイハイさせようとして泣かす?馬鹿じゃない?姑のオモチャじゃあるまいしっ

旦那さんが「言ってもいいよ」って言うなら、言ってしまえばいいかも

息子さんに対する接っし方、ヒドイ
タバコのことも

どう考えても息子さんの為にはならない
どう考えても悪影響

色々考えると言いたいことも言えないってわかるけど、息子さんが可哀相すぎる
息子さんのこと守ってあげて欲しい
タバコのことだけでもビシッと言った方がいいよ

なんか春まで辛抱するのも 辛いね

それか、しばらく理由つけて実家に帰ってみたらどうかな?

No.179 12/09/20 19:25
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 178 ☆【報告】

てんとうむしさんレスありがとうございます!

今日、いまさっきですが、姑にタバコのこといいました。
今日も、おんぶしながら夕飯をつくってるときに取り上げようとしてきたので。

『あのね、タバコ吸った後はちょっと時間おいてからあやしてほしいかも。本当は、あやして欲しいんだけど。ゴメンね。』

って……ついに言っちゃいましたー!!

姑は無言で頷きました。
そして食事の最中も終始無言。目は虚ろ。
かわりに舅があやしてくれました。息子ひとりじめでご満悦。舅は吸った直後じゃなかったんで許せました。

いまも、私とかちあわないように、こんな時間にホウキで廊下はいたり、ほんっとわかりやすい(苦笑)

あからさまに機嫌悪いです。

でも言えてスッキリしました!
次はお風呂の湯のことかな。。。

  • << 181 こんばんは(゚▽゚)/ 主さん やったね⤴ 婆は相当ショック受けてるみたいだね😁 動揺してる姿が浮かんでくるわ(笑) どうしても我慢できないことから 小出しに言っていけばいいよ😜 義弟さん なんだか彼女出来たっぽいね…(汗) 真相を知りたいっ💧

No.180 12/09/21 19:55
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆やばい、義弟が最近おかしい。
ごはんの量をわざと減らして夕飯直後に出掛けたり……日曜日夜とか、次の日仕事だから今まで絶対外出しなかったのに深夜まで帰ってこない。

彼女できたか?

スピード婚とか同棲とかされたら困る!

私の別居の理由がなくなってしまう。

今まで煙たかったけど、今となってはまだ結婚しないでくれー!!;

No.181 12/09/22 03:45
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 179 ☆【報告】 てんとうむしさんレスありがとうございます! 今日、いまさっきですが、姑にタバコのこといいました。 今日も、おんぶし… こんばんは(゚▽゚)/

主さん やったね⤴

婆は相当ショック受けてるみたいだね😁
動揺してる姿が浮かんでくるわ(笑)

どうしても我慢できないことから 小出しに言っていけばいいよ😜


義弟さん なんだか彼女出来たっぽいね…(汗)

真相を知りたいっ💧

No.182 12/09/22 16:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 181 ☆てんとうむしさんこんにちは!

口に出すのにすごく時間かかりましたが、旦那も風邪で倒れているし息子を抱こうとする姑、もう言うしかありませんでした。
結果、言えて良かったです(*^▽^*)
翌日、翌々日と、姑の機嫌は落ち着いてきましたし。

長い間一緒に暮らすんだから、無理なことは言わないとだめですよね。じゃないと無理です。

そういえば義弟はまた出掛けていきました。今まで電話の声すらきこえてこなかったのに、誰かと話していたようです(笑)
でも、旦那が深夜にいなかったのはキャバクラじゃないかって言い出して。だったらいいんですが;

それより、出掛けた後の義弟の部屋のドアが、換気かしらないですが、いつも少し開いてるんです。そこからタバコの臭いが漏れて、二階の廊下とトイレ、階段、タバコ臭くなるのでやめてほしいです。
換気するくらいなら吸うな!自分で吐いたものは責任もって漏らさず吸え!と言いたいです。

舅のタバコで頭痛がしてさっき薬飲んだのに、また痛くなってきました…;

No.183 12/09/24 06:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆息子の新しいオモチャを買ってあげた。
こんな時は、同居で頑張ってお金貯めていこうって思える瞬間なんだけど、毎日イラつくことが多くて、すぐ『もう無理!出たい!』ってなる。その繰り返し。

車で走ってるとき、外の新築建て売り住宅街をみて、旦那が
『こういう家でいいんだけどなー。このくらいの広さで十分なんだけど。それで車は二台置けて…』
とか言い出した。

なにそれ夢の話?それとも将来出ていけるの?敷地内にでも建ててくれるの?
わからないけど期待してしまう夢みてしまう発言だった。

わかったのは、旦那も別に住みたいと思ってること。
可能かどうかまだわからないけど;

No.184 12/09/25 22:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆新たな試みとして、張り紙作戦に出ることにした。

トイレに『お願い ウンチをしたら大で流してね。つまっちゃうから』
と貼ってみた。

毎日義弟のはいった後に残留していた便器のウンチがこれで無くなった!

幼稚園児みたいだけど効果があった……(笑)

お風呂にもはろうかな?
『出るときは浮いたゴミをとってね』って。

No.185 12/09/27 21:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆姑はドレッシングを常温保存する。
ソースやタレ類も。
ケチャップとマヨネーズはなぜか冷蔵。だから夏場は嫌なにおいがする。

冷蔵庫に私がしまっても、すぐに出す。

開栓前は常温だけど、開栓後は冷蔵庫なのに。

たぶん指摘しても、大丈夫大丈夫とかいいそう。

あーーー!!!
こういうところが本当に嫌だ、同居。

あと、何故か腐ったおかずをリメイクすれば生き返ると思い込んでいる。

腐ったきんぴらや煮物⇒天ぷらに

腐ったパスタ⇒オムレツに

食べると臭うに嫌な味がする。当たり前だ、腐ってたんだから。
でも旦那含む家族はみんな食べるし変に思わない。慣れてるから?
でも私はすぐわかるよ。

No.186 12/09/29 04:54
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 185 主さん お疲れ🍀

腐ったものリメイク…💧
ウチも痛んだものはリメイクするけど さすがに腐ったものは捨てるよ

残ったご飯をラップに包んでそのまま忘れてて 臭いも変だから捨てようとしたら 「昔はこれくらい食べてた、勝手に捨てないで」ってプリプリしながら 言われた💧

姑はものを捨てられないタイプ

一人目妊娠中、姑が30年以上前に子育てで使用した赤ちゃん用布団を 押し入れから引っ張り出してきた時には さすがに引いた⤵

シミやカビの跡もあるし勘弁してーって思った

少し汚れてるけど 物はいいから よかったら使ってって…
さっさと捨てろよ❗

No.187 12/10/01 22:15
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

主さん こんばんは🌠

最近は同居で姑云々より 幼稚園のママ付き合いに凹んでます⤵

女って集まると結局居ない人の悪口や噂話…

子供同士仲良く出来たらって思って家に誘ったりして頑張って付き合ってたけど ちょっと疲れてきた⤵

幼稚園のママ関係 結構入り乱れてて 疲れる😩ちょっと距離置いてみよう💨

主さんは ママ友付き合いはどう?
まだ 0才だからそんなにないかな?

いろんなママがいるし、人間関係っていくつになっても難しい⤵

No.188 12/10/02 02:52
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 187 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

ママ友、まだ三人くらいしかいませんが、もう少し悩みが出てきてます。
そのうちの一人はご近所さんなんですが、性格が合わないんです……。
悪い人じゃないんですが、落ち着けないというか、趣味も子育ての考え方も合わないし、言い方が偉そうなんです。だから、合わせるのが疲れるのでできる限り付き合いたくないんですが、子供が同じ学区内になるので今から心配です……。

私も家に呼んだり呼ばれたり、していますが結構気使いますもんね。
それが、気の合う人ならまだしも必要に迫られてだと合わせるのがしんどいですよね。
幼稚園や保育園とか、親の付き合いが子供に影響しちゃいそうで。
でも、親同士の付き合いなくても勝手にお友だち作ってきそうですけどね、子供は(^-^)

結構、行き来は頻繁なんですか??
うちは月2くらいかな?

私は最近、姑とはタバコ事件以来、まぁまぁうまくいっています。
ただ、舅がまたご飯を絶食してかまってちゃんモードになったりしてとにかくウザイんです。

今日は、息子に『サルじゃないんだから頭を使え』と言ってるのを聞いてしまって、旦那に爺殺したいんだけど、と言ってしまいました。

赤ちゃんに、何言ってんだ?ってかんじで意味不明すぎました。
たぶん次きいたら、お義父さん、そんなこと言ってると孫に嫌われますよ。言葉の意味がわからなくても赤ちゃんは感じとりますよと言うつもりです。

本当に最悪!!!!

最近旦那もはやく○ねと言ってます(笑)

爺ありえなすぎ。

  • << 190 主さん、こんばんは🌠 私も息子が0才の頃は月2位のペースで行ったり来たりでしたね 今は幼稚園終わった後に 子供同士で遊ぶ約束する子も出てきて、毎日色々なメンバーが入り乱れ、ウチに来たり 遊びに行ったりって感じ。 始めは楽しいけど、だんだん親の性格や考え方の違いが出始めてきて なんだかしんどくなってきた⤵ 本当 いろんな人がいるなって思うよ💨 それにしても 息子さんに対して「もっと頭を使え」って?? なにそれっ腹立つ💢爺さんこそ頭使え❗ 普段 息子が話しかけてもテレビ見ながら生返事、もしくは気付かないくせに 自分が機嫌の良いときにやたら息子に絡んで、そっけなくされたり嫌がられると 「ワシのこと嫌っとる」「返事もせん」とか ほざく💢 マジうざいし面倒臭い💨

No.189 12/10/02 02:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆書き忘れましたが姑のことですが、私が妊娠中に、あげるといわれてコートを貰ったのですが、生地は悪くてガサガサだわ、形も悪くてダサいわ、いくらお腹が出ていても着たくないものだったので、頂いて一週間後には近所のリサイクルショップに売りました。

たぶん処分されると思います(笑)

うちの姑も捨てられない人なので困ります。
布団とか嫌すぎますね。
うちは初節句のとき、しみだらけの着物を出してきましたが丁重にお断りしました。
てか、とっとかれても迷惑なだけですよね!そんなことより現金が一番喜ばれます。(笑)

No.190 12/10/02 23:35
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 188 ☆てんとうむしさんこんばんわ! ママ友、まだ三人くらいしかいませんが、もう少し悩みが出てきてます。 そのうちの一人はご近所さんなんで… 主さん、こんばんは🌠

私も息子が0才の頃は月2位のペースで行ったり来たりでしたね

今は幼稚園終わった後に
子供同士で遊ぶ約束する子も出てきて、毎日色々なメンバーが入り乱れ、ウチに来たり 遊びに行ったりって感じ。

始めは楽しいけど、だんだん親の性格や考え方の違いが出始めてきて なんだかしんどくなってきた⤵

本当 いろんな人がいるなって思うよ💨


それにしても 息子さんに対して「もっと頭を使え」って?? なにそれっ腹立つ💢爺さんこそ頭使え❗


普段 息子が話しかけてもテレビ見ながら生返事、もしくは気付かないくせに 自分が機嫌の良いときにやたら息子に絡んで、そっけなくされたり嫌がられると 「ワシのこと嫌っとる」「返事もせん」とか ほざく💢 マジうざいし面倒臭い💨

No.191 12/10/03 07:08
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 190 ☆てんとうむしさんおはようございます!

そっか~幼稚園なら子供同士毎日遊ぶ約束してきますよね!
考え方の違い……イライラしそうです;

爺のいうことまったく一緒です!
自分があやしたいときだけあやして、普段はテレビみたり新聞みたり、自分のやりたいこと優先。
それで、『声も出さん』『笑いもせん』とか言われても。息子に愛想笑いしろと?
爺のこと好きなわけじゃないんだから。
息子にだって機嫌があるし。

たったいまも、この間旦那が注意したのに、また足で息子をあやしてきて、ほんとにやめてと言いましたがやめませんでした。

ほんとさっさと消えて欲しい……。
爺の存在意義ないです。

  • << 195 孫を足であやすって💧どんだけキレイなあしなんだ? どうせクッサイ水虫のキタネー足だろ いやいや、そもそも足であやすな てゆーか足でどうやってあやすの💧 ボール?猫や犬?と勘違いしてるの? 馬鹿でしょ 今度息子ちゃんのこと足であやしてたら、主さんが ジジイを足蹴にしてあげればいいよ 赤ちゃんだからわからないと思ってるのか? 冗談じゃない 私なら二度と触らせない

No.192 12/10/04 10:41
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆嫌な夢みた……。
舅が仕事辞めてずっと家にいる夢で。
毎日ガサゴソ冷蔵庫や戸棚を漁っては食べ物探してる夢。
夕飯の材料やみんなのお菓子も一人でガサゴソ食べてる。
そして酒を昼間から飲んで居間にひっくり返っている夢。

正夢になりそうで怖い。

実際、休みの日はこんなかんじで、最近冷蔵庫漁ったりが酷くて材料が知らない間に減っていたり、妊娠中つわりがひどくて飲んでいたジュースを舅に勝手に飲まれたり。お菓子と酒でおなかいっぱいで夕飯いらんとか何度もあるし。

もうこのじーさん要らない。
舅が仕事やめるまえに別居して、辞めたら生活費が義弟だけじゃ不安って流れになんないかな。

No.193 12/10/06 19:22
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆昨日、舅がめずらしく、たべおわったあとに、『ごちそうさま!うまかったよ!』と言ってきたので、ありがとうー!って答えた。
いつもこうならいいのに。
だけど、やっぱり今日は……。

ごはんだよーって、よそって呼んだ瞬間、『俺はさっきゴハン食べたからいらないわ。もうしわけありませ~ん!』とかいいやがった。

ジジイ!!!!!!怒

居間にずっところがってるなら、私が支度してるのわかってんだろーに。勝手に食って寝て。飲んで。ひっくりかえってそれかよ。

ほんと消えて。

義弟も舌打ちしてたよ。

No.194 12/10/08 01:07
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 193 主さん こんばんは🌠

いや~ ひどい舅だね😱

そりゃないわ!
赤ちゃん居て 家事するのって 本当大変なのに!

家事育児で忙しくしてる主さんの目の前で テレビ見て菓子食べて酒飲んで寝て… 挙げ句用意した料理食べないって💧蹴り飛ばしてやりたいっ💢
姑はそんな時、何も言わないの?

ウチの爺は今はまだ半月は働いてるよ
休みで家にいる時は必ず食べるし、食べない時はよほど体調悪い時。又は仕事関係で呑みがある時。夕飯いらないって📩あるよ
何も連絡無くて呑みで遅く帰ってきてご飯いらないってこともあるけど、ちゃんと連絡しないと困るでしょ!って婆が注意してくれるよ

一日ダラダラしてそんな感じで夕飯いらないって抜かす爺には一回ガツンと言ってあげないと!

爺の一日の様子みて 菓子食って酒飲んでる時は 爺の分はあえて何も用意せずに 声かけない
ワシのは?とか 言ってきたら 今日は酒と菓子でお腹いっぱいだからいらないと思って用意してませよって嫌みたっぷりに言ってやる

そして、私が用意するのが当たり前だと思うな
私がどんな思いで用意してるか考えたことあるのか
せっかく用意したものを 爺の気まぐれで食べたり食べなかったりされると 困る
今後 そういうことをしたら 一切爺の分は用意しない!
私はこの家の家政婦じゃない
爺の身の回りの世話は、婆にしてもらえ
とか、とにかくそのくらい言ってあげてもいいと思う😜

それっくらい 爺の態度は主さんに対して思いやりないよ💢

No.195 12/10/08 01:27
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 191 ☆てんとうむしさんおはようございます! そっか~幼稚園なら子供同士毎日遊ぶ約束してきますよね! 考え方の違い……イライラしそうです;… 孫を足であやすって💧どんだけキレイなあしなんだ?
どうせクッサイ水虫のキタネー足だろ
いやいや、そもそも足であやすな

てゆーか足でどうやってあやすの💧

ボール?猫や犬?と勘違いしてるの?

馬鹿でしょ

今度息子ちゃんのこと足であやしてたら、主さんが ジジイを足蹴にしてあげればいいよ

赤ちゃんだからわからないと思ってるのか?
冗談じゃない

私なら二度と触らせない

No.196 12/10/09 00:42
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 195 ☆てんとうむしさんこんばんわ!

姑は、『嫁ちゃんせっかくつくってくれたのにごめんね』っていってきて、舅にも

『おとうさん、ごはんって読んだら早く来る!!』
『片付ける人の身になってさっさと、食べてください!』
とかは、言ってます。ただ、言うと、ハイハイ、って小馬鹿にしたように言って全然言うこと聞かないです。

続きます。

No.197 12/10/12 00:12
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆続きです。

舅はほんとに、うざいです。家族みんなに嫌われていて、とくに義弟は毎日舌打ちするほど嫌いです。

坊っちゃんで育ったからか、自分がしていることが悪いことだなんて微塵も感じていなくて、みんなが何故爺に冷たくしているのか本人わかってないので口で言わないとわからないですね……。

次、ごはん食べないと言い出したら、はっきり言います。こっちは赤ちゃんおんぶしながら一時間以上かけて、つくってるってのにふざけるなですよ……。

息子を触らせないと機嫌悪くてうざいので昨日久々に触れ合いの時間つくってあげましたが怖いくらい機嫌良くなりました(笑)
でも今日は息子を泣かせて嫌われていていたので、またしばらくは触らせないようにします。本当は一生触らせたくないですが;

先日、旦那が姑とかるくモメて、こんなに考え方違うんじゃ家出るしかないって言い出しました(笑)

ついに私にも好機が……??

気がかわらないでほしいので、このまま旦那と姑の仲が少し悪くなって欲しいとか思ってしまいました;

  • << 200 本当に舅って面倒臭いし厄介💩 ウチの舅は基本優しくて良い人なんだけど、一日中家で一緒はウザい⤵ 普通に居るだけなんだけどウザイ 掃除機かけたのに爺が居るだけで汚れた気分になる💩 頼むから家に居ないでくれ!邪魔くさい💨 すぐにテレビつけてどうでもいい番組をダラダラ 見る しかも大音量 ウルセーっ 息子が一緒に見てたりして こっちとしてはかなり嫌💢 食事中もダラダラ見るから 子供に悪影響 普段からあまり食べないのが テレビ見ながらだともっと食べない 今は食事中はブチっと電源切ってやる💨 本当に些細なことが イライラする💨

No.198 12/10/14 08:10
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

☆お風呂のことで進展しました。

先日、張り紙作戦で義弟がトイレをちゃんと大で流すようになり掃除が楽になったので、お風呂場のドアにも張り紙作戦をしてみました。

『お風呂から出るときは浮いたゴミを取ってね。』

そうしたら昨晩、私は入浴最後だったんですが、髪の毛はほぼ浮いておらず、入浴できました!!
これには感動;

ようやく自分達がどれだけ湯を汚していたか気づいてもらえたようです。(笑)

これでまたひとつ改善されました!

あとは息子がつかまりだちを始めたので、灰皿をなんとかしてもらわなくては……。
子育てしてるお母さんからしたら、灰皿なんてとんでもないのが常識なのですが、あの人たちは常識よりも自分達の都合なので、また一波乱ありそうです;

No.199 12/10/15 11:30
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 198 主さん、こんにちわ😃

今日は娘に虫歯疑惑が浮上して 今歯医者です😱

貼紙作戦は👍でしたね⤴

私も何度貼紙しようと思ったことか💧

こないだは逆に婆に貼紙はられた🐙
靴はきちんと揃えるか、靴箱に片付けてよ!って…
ははは💧

No.200 12/10/15 17:17
てんとうむし ( 30代 ♀ tyLFLb )

>> 197 ☆続きです。 舅はほんとに、うざいです。家族みんなに嫌われていて、とくに義弟は毎日舌打ちするほど嫌いです。 坊っちゃんで育ったか… 本当に舅って面倒臭いし厄介💩

ウチの舅は基本優しくて良い人なんだけど、一日中家で一緒はウザい⤵
普通に居るだけなんだけどウザイ
掃除機かけたのに爺が居るだけで汚れた気分になる💩
頼むから家に居ないでくれ!邪魔くさい💨

すぐにテレビつけてどうでもいい番組をダラダラ
見る しかも大音量
ウルセーっ
息子が一緒に見てたりして こっちとしてはかなり嫌💢

食事中もダラダラ見るから 子供に悪影響
普段からあまり食べないのが テレビ見ながらだともっと食べない

今は食事中はブチっと電源切ってやる💨

本当に些細なことが イライラする💨



  • << 201 ☆てんとうむしさんこんばんわ。 お久しぶりになってしまいました; 実は旦那の風邪→息子の風邪→そして私の胃腸炎で昨日は久々の39度でした; でも息子は夜中に起きてはグズって甘えてお腹にのっかってくるしホント子育てって大変ですね; うちもそろそろ歯が生えそうなので歯磨きしなきゃです。 具合の悪いときに限って義弟は洗濯物1日にして上7枚、下三枚出してきました。。。どんだけ着替えてるんだよ?! 真夏でもあるまいし。 たたんだ山が、私達三人家族と同じって……。 舅はいるだけでウザイですよね。 家事するのの邪魔だし。 テレビうるさいの同じです。 あとクシャミとかもすごいうるさい! 仕事ズル休みが増えてきたのでこのまま辞められたらヤバイです。。。 仕事着洗ってやるから仕事しろ! 39度でも夕飯に洗濯物、息子のオフロもいれました。。。 なんか同居のメリットなにもないです(苦笑)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧