1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 死刑は薄汚れた刑罰だ‼

新規スレ作成

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

500レス 36028 Hit 閲覧専用

死刑はもはや国家犯罪かも知れませんよ?

死刑には法的に正当な制度だとする根拠が有りません。

憲法に違反する制度だからです。

死刑とは、犯罪者に対する、国家による人権制約の一つです。

憲法13条は、国民生命と言えども「公共の福祉」に反した場合はこれを剥奪できるとしています。

けれども「公共の福祉」とは、一人一人の人権の内部に存在する人権制約原理の事で、誰かの人権を国家が制約する為には、制約しようとする人権と対立している別人の人権が必要だと解釈されているのです。
     
そうすると、殺人事件の場合、犯人が逮捕された後だと、犯人を死刑にして、命を奪ってしまえる程、激しく対立している別人の人権は存在しないのです。 

被害者の人権は被害者の死亡と同時に喪失する事になっているからです。

被害者遺族を含め、一般国民が、犯人による次の犠牲者にならないよう、安心して生活出来る権利によって、犯人の自由権を制約して刑罰を科す事は出来るのですが、犯人の手の届かない安全な場所にいる国民の権利では、たとえ殺人犯と言えども命までは奪えません。

憲法に違反する法律は無効と言う事になっています。

もしも、死刑制度が違憲無効ならば、死刑を支持している皆さんは、国家による殺人と言う犯罪に加担している事になってしまうのではありませんか?

追記

今回は、放置気味になるかもです。
全てのレスには返信しません。
主の判断で取捨選択して返信します。

18/02/07 16:20(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 471フリーター376(♂匿名)更新時刻18/02/16 18:53

    >> 464

    一言いわせてください。

    ご苦労様です。

    皮肉とかではありません。

    何か大儀がおありなのでしょう。

    悪しからず。了解しました。

    私はこのスレから脱退します。では。

  • No: 472通行人13(匿名)更新時刻18/02/16 19:04

    >> 469

    端的に申します。

    憲法は我が国の最高法規。
    従って、刑法は下位法。
    これは勝手解釈ではなく、揺るがない事実。

    第九十八条
    この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
    日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする

    死刑は憲法に違反していると思われ、違憲無効の可能性がある。

    そういう事で悪しからず。

  • No: 473匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 19:10

    >> 468

    はい確かに貴方の書いてる通りの私は崇高な人格者ではなくて普通の人間です、但し私が書いた内容を批判なされる前に相手の茶化し文面はおかしくないですか?、被害者ならもう少し被害者心情に基づいて書けてるはずですけどね、貴方が庇う方の文面からはとても被害者家族の心情を与した内容とはとても思えませんけどね。

  • No: 474通行人13(匿名)更新時刻18/02/16 19:16

    >> 466

    獄死について。

    獄死が死刑と異なるのは、国家が【直接的】に【殺した】訳では無いという事。
    獄死は殺したのではなく【死んだ】のです。
    なので違うのです。
    直接殺したか否かでは全く意味合いが違いますから。

    >更正可能とされて死刑を回避しても、獄死させるなら、ある意味それは絞首刑という速やかなる処刑より残虐ですが?(笑)

    それを言うと、全ての懲役が残虐だ…の理論になりますね。
    人間はいつ死ぬかは判らない訳ですから、短い有期刑の最中に亡くなる事も有り得る訳なんで。

    そして、刑務所で獄死したからといって、娑婆だったらもっと長生き出来たかは神でも無ければ判らない訳です。
    娑婆に居たとしても、もしかしたら別な病気を発症して、もっと早くに亡くなっていたかも知れません。
    もしかしたら事故等でもっと早く亡くなっていたかも知れないのです。
    勿論、もっと生きられたかも知れません。
    ただ、それは誰にも判らないのです。

  • No: 475匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 19:20

    >> 472

    どちらも守らないといけないのは変わらない、では貴方の語る死刑制度が違憲とする条項項目の文章は何処に存在しているのです?、死刑制度が違憲となるハッキリとした条項文章をお示し下さいませ。

  • No: 476匿名(j9h0Sb)更新時刻18/02/16 19:42

    >> 437

    処罰の目的は抑止でしょ。同じことを言ってる。

  • No: 477匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 19:49

    >> 472

    失礼書いてるのですね、しかし貴方の死刑制度違憲解釈のその98条項文章の国際法を厳守の部分を強調したいのでしょうが、その国際法で死刑制度は違憲と定めらた国際法明記条項が存在するのでしょうか?、もし貴方の語る国際法では死刑制度は違憲だと存在してるならば、国連裁判ではなぜ戦争犯罪としての死刑制度が存在してるでしょうね?、貴方の主張とは反する摩訶不思議な矛盾が存在してますが、如何でしょうか?

  • No: 478匿名455(匿名)更新時刻18/02/16 19:49

    >> 472

    失礼書いてるのですね、しかし貴方の死刑制度違憲解釈のその98条項文章の国際法を厳守の部分を強調したいのでしょうが、その国際法で死刑制度は違憲と定めらた国際法明記条項が存在するのでしょうか?、もし貴方の語る国際法では死刑制度は違憲だと存在してるならば、国連裁判ではなぜ戦争犯罪としての死刑制度が存在してるでしょうね?、貴方の主張とは反する摩訶不思議な矛盾が存在してますが、如何でしょうか?

  • No: 479かに男(xeh5Sb)更新時刻18/02/16 19:50

    >みんな、ちょっと聞いてくれ。

    語弊があったら悪いが、
    なぜ廃止派が、死刑がダメだと言っているかと言うと、

    日本の最高法規の基本理念が、「個人の尊厳の尊重」であって、「国民一人一人がそれぞれ最高位の存在」なんだよ。
    例え、国民全体の利益のためと言えども、私たちが営む国家が、最高位の存在である人権を殺すことができない、てことなんだよ。

    でも、合憲判決があると言っても、それは憲法の基本理念と相反するから、合憲推定の状態だということ。


    確かに、死刑制度は最高法規の基本理念に相反するかもしれない。
    が、俺の理論は違うんだよね( ̄▽ ̄)

  • No: 480匿名444(匿名)更新時刻18/02/16 19:57

    面倒くさいからさ。
    死刑囚は越法規的に人権剥奪で万事OKじゃんね。
    いらんでしょ。
    そんな刑法を望むね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 50137
    Hit

    500
    レス

    死刑容認派への挑戦状閲覧専用 ふとした疑問

    死刑賛成派の人の意見を聞く度に疑問に思うんだけど。 廃止派はもっと被害者の立場になって考えて見たらってよく言うよね。 本気で廃止派が被害者感情を勘案していないと思っているんですかね? …

    名無し更新日時18/01/29 06:33タグ 死刑 廃止 正義