注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

死刑は薄汚れた刑罰だ‼

No.20 18/02/08 10:44
通行人13
あ+あ-

≫17

>それは『公共の福祉に反する』という一文の解釈の違い。

ここを理解している上で何故死刑という刑罰の存在に疑問が生まれないのか不思議ですね。

昭和23年当時は公共の福祉の制約原理は外在制約。
で、現在は内在制約、制約原理が異なっているのにも関わらず死刑を合憲と解釈するのには自ずと疑問が生まれるのが妥当です。

>昭和23年の最高裁判決で、死刑は合憲であるという結論が既に出ている。

ですからそれは外在制約の基に解釈した判決です。
内在制約の基で改めて解釈の上での判決はまだ下されていません。
理解為されているはずですが、念の為。

>そして現在に至るまで覆されていない。

理由の一つが多数の民意の為です。
存置の考えの民意が多数な為、民主主義の正義を護る為にあえて裁判所は違憲判決を下していない可能性があります。

>冤罪は自分も許せない。しかしそれは冤罪で裁かれること自体がおかしいのであって警察と検事、そして裁判官の問題で死刑の有無とは関係ない。

冤罪の問題と捜査関係者や裁判官の問題は排他的ではありません。
死刑が制定されている以上は無実の人間が死刑に処され可能性が当然あり得ます。

>疑わしきは罰せずという絶対原則もある。

一方で状況証拠のみで死刑判決が下されて今現在も拘置所に拘束されている人間もいます。(まだ「刑」には処されていない訳ですが、そんな問題ではありません)

>100%確実な者にのみ死刑を適用すればよい。

その「100%」が実現されていない可能性がありますからね。
既に刑を執行された飯塚事件の久間さんは冤罪の可能性が高いのですから。
もちろん、100%が実現したとしても死刑は廃止されるべきなのは言うまでもありません。

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧