関連する話題
好きなアニメあったら教えて!
皆さん、舌磨きはしてますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

交通費が出ない職場。

レス18 HIT数 10577 あ+ あ-

名無し
23/02/14 03:31(更新日時)

今、正社員で雇用され勤め始めて2ヶ月で試用期間中なんですが、交通費が出ない職場です。
なので、手取り給料から2万2千円手出しなんです。
なかなか業務内容で考えあぐねていて、他の会社を受けては採用辞退したりもありました。

今の職場では仕事内容で選んだ感じなのですが、改めて通勤してみると…毎月手取りから交通費を自腹で2万位払い通っているのはどうなんだろうか…と思う様になりました。
片道1時間位かかります。
皆さんから見てどう感じますか?

タグ

No.2474541 17/05/21 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/22 00:09
名無し1 

素朴な疑問だが、それって入社する前に解ってた事ではないでしょうか

No.2 17/05/22 00:12
匿名2 

正社員で交通費が支給されない会社もあるのですね。
お金を得る為に働いているのに、定期を買う都度、馬鹿らしいなと思ってしまいそうです。

No.3 17/05/22 03:44
名無し3 

給料が高め、仕事帰りに遊べる、店がある、英会話教室に通えるなど、なにかメリットがあるなら有りだと思います。
そうでもないなら他を探してもいいと思います。

No.4 17/05/22 06:22
匿名4 

採用されて、わかってた事を今更?
そういう事含めて職場決めるんじゃないの?
日本は住居の自由があります。
会社の近くに引っ越ししたら交通費出なくても問題ないよ

No.5 17/05/22 06:44
名無し0 

>> 4 交通費が出ない割りに、色々正社員として雇った事で売上やら人件費がかさむやら陰口の様に言われて、他のパートさんもシフト時間減らされるとかボヤかれたら辞めた方がいいのかなと考えるでしょ?

そういう中で、罪悪感を感じながらグチグチ言われながら働くのはちょっと違うなと感じ始めたのですよ。
会社は辞めてくれという話をしたいが出来ないから暗に間接的に伝えてるんだと思います。

今週中に辞める話で持っていこうと思います。

  • << 8 でしょ?って言われても(笑)後出ししておいて でしょ?って(笑)
  • << 9 正社員雇用は、会社側は責任を伴います。 パートや、バイトとは違うんです。 何故に正社員を雇うかといえば、きちんと人材を育てることを主眼に置いています。 最終的には、バイトや、パート等より重い責任を担う人材を育てるのが目的なので、今、全く使えない社員でも構いません。 パートや、バイトは、即戦力や、使い捨てで人手を確保し、安く使い、必要が無かったら切り、足りなかったら募集します。 パートの主婦などは、何だかんだ仕事を経験し、子育てもある程度経験したマルチタスクの得意な人生経験を積んだ即戦力です。 最低時給で、毎日頑張っているのですから、使えない新人弄りくらい仕方ないです。 失敗をしても良いから、1度間違えたら繰り返さなければ、きちんと仕事は出来るようになります。 少なくとも、正社員であるなら、3年は勤めるのが賢い選択ですが、就活時に検討の甘かった交通費の支給なしが痛いのであれば、辞めれば良いと思います。 主さんが、新卒採用なのか、中途採用なのか知りませんが、転職は、新卒採用のように、育てる人材の雇用ではないし、職歴が大きく響きます。 新卒から転職を繰り返した場合、ステップアップはあまりなく、ダウンダウンとなり、パートやバイト、契約社員等しかなれなくなります。 つまり、社保や、雇用保険、厚生年金、賞与、有給休暇等の福利厚生はほぼないと思ってください。 正社員は簡単にはクビを切れません。 少しでもマシな職場を望むなら、働きながら転職活動しましょう。 まぁ、好きにしたらいい。

No.6 17/05/22 08:00
匿名4 

>> 5 出ないわりににって、
最初からわかってて、欲しいなら交通費支給を選び就職活動しないの?

内容は入ってみなきゃわからない事は沢山あるけど。
理由を後付けのようにこぎつけただけ。
転職すればいいやん。

同じ事繰り返さないように。

No.7 17/05/22 09:43
名無し7 

交通費とか就職活動で普通に考えることでしょ

No.8 17/05/22 10:00
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 5 交通費が出ない割りに、色々正社員として雇った事で売上やら人件費がかさむやら陰口の様に言われて、他のパートさんもシフト時間減らされるとかボヤか… でしょ?って言われても(笑)後出ししておいて でしょ?って(笑)

No.9 17/05/23 21:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 交通費が出ない割りに、色々正社員として雇った事で売上やら人件費がかさむやら陰口の様に言われて、他のパートさんもシフト時間減らされるとかボヤか… 正社員雇用は、会社側は責任を伴います。
パートや、バイトとは違うんです。
何故に正社員を雇うかといえば、きちんと人材を育てることを主眼に置いています。
最終的には、バイトや、パート等より重い責任を担う人材を育てるのが目的なので、今、全く使えない社員でも構いません。
パートや、バイトは、即戦力や、使い捨てで人手を確保し、安く使い、必要が無かったら切り、足りなかったら募集します。
パートの主婦などは、何だかんだ仕事を経験し、子育てもある程度経験したマルチタスクの得意な人生経験を積んだ即戦力です。
最低時給で、毎日頑張っているのですから、使えない新人弄りくらい仕方ないです。
失敗をしても良いから、1度間違えたら繰り返さなければ、きちんと仕事は出来るようになります。
少なくとも、正社員であるなら、3年は勤めるのが賢い選択ですが、就活時に検討の甘かった交通費の支給なしが痛いのであれば、辞めれば良いと思います。
主さんが、新卒採用なのか、中途採用なのか知りませんが、転職は、新卒採用のように、育てる人材の雇用ではないし、職歴が大きく響きます。
新卒から転職を繰り返した場合、ステップアップはあまりなく、ダウンダウンとなり、パートやバイト、契約社員等しかなれなくなります。
つまり、社保や、雇用保険、厚生年金、賞与、有給休暇等の福利厚生はほぼないと思ってください。
正社員は簡単にはクビを切れません。
少しでもマシな職場を望むなら、働きながら転職活動しましょう。
まぁ、好きにしたらいい。

No.12 23/02/14 00:20
匿名さん10 

もうしてると思うけど、相談者さん、転職しなさい。まともな会社なら交通費は必ず支給されます。断言する。ここで煽ってくる変なオバさん、おじさんみたいな同僚がいたら、必ずボイスレコーダーで言質をとり逐一証拠として残しましょう。私は訴訟の経験もあるのでそういうことも含めてブラック企業には少し詳しいです。

No.17 23/02/14 02:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 匿名10さんへ

このスレ
>No.2474541 17/05/21 23:45(スレ作成日時)

です。

No.18 23/02/14 03:31
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 削除されたレス >交通費が出ない割りに、
>色々正社員として雇った事で売上やら人件費がかさむやら陰口の様に言われて、他のパートさんもシフト時間減らされるとかボヤかれたら辞めた方がいいのかなと考えるでしょ?

>そういう中で、罪悪感を感じながらグチグチ言われながら働くのはちょっと違うなと感じ始めたのですよ。
>会社は辞めてくれという話をしたいが出来ないから暗に間接的に伝えてるんだと思います。

>今週中に辞める話で持っていこうと思います。


No5の主さんのレスについて、周囲の言葉を真に受ける必要はない。っていう意味ですよ?

>パートや、バイトは、即戦力や、使い捨てで人手を確保し、安く使い、必要が無かったら切り、足りなかったら募集します。


つまり
正社員で雇用した主さんの事は大切に育てるつもりで雇い入れていて、他のパート等は切り捨てる対象だから、そもそも比較対象ですらない。っていう意味です。
文脈が分かりにくかったのだとしたら申し訳ないですが。前後を無視して一部を切り取って騒ぐのはどうかと思います。

まぁ、実際に新人に優しくない周囲はろくなものではないので、そんな職場は見切りつけて良いと思います。

交通費の支給がない事については採用前から分かっていた事だと思いますし

そして、その後のレスこそありませんが、主さんはとうに転職してるんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧