注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

生活苦しい人、今月の収支の内容教えてください

レス20 HIT数 539 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/15 13:43(更新日時)

今の生活苦しい人、今月の収支の内容教えてください

タグ

No.3982297 24/02/12 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/12 14:29
匿名さん1 

月30万 外食15万

家賃10万 お小遣い3〜4万

ぎりぎりだけど楽しい

  • << 4 収入と幸福度は関係はあるけど、全部金があれば幸せってことではないんやね。 楽しそうな生活や

No.2 24/02/12 14:46
匿名さん2 

月収1000万
支出980万
粗利益20万
ここから保険や食費が削られて
いつもカツカツです

田舎の中小企業で年商1億超えてても
業種によったらこんなもんです

  • << 5 1000万でも生活苦しくなることもあるんですか?! 親のありがたみがわかりました
  • << 8 ん? 今起きて見たら 月収1千だと 年収一億ニ千万以上 会社の年商1億以上 合わないですね あとは会社の月の儲けを月収にしてる感覚が ちょっと分からない 中小企業 従業員20人前後  年商3〜4億なら 取引先でありますが 

No.3 24/02/12 15:20
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

今月の食費は2万で抑えようとしてる…🥲

  • << 6 厳しいな…… 頑張って💪

No.4 24/02/12 16:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 月30万 外食15万 家賃10万 お小遣い3〜4万 ぎりぎりだけど楽しい 収入と幸福度は関係はあるけど、全部金があれば幸せってことではないんやね。

楽しそうな生活や

No.5 24/02/12 16:27
おしゃべり好きさん0 

>> 2 月収1000万 支出980万 粗利益20万 ここから保険や食費が削られて いつもカツカツです 田舎の中小企業で年商1億超えてて… 1000万でも生活苦しくなることもあるんですか?!

親のありがたみがわかりました

No.6 24/02/12 16:28
おしゃべり好きさん0 

>> 3 今月の食費は2万で抑えようとしてる…🥲 厳しいな……

頑張って💪

No.7 24/02/13 01:44
匿名さん ( QTWASb )

自身が事故により身障者になって以降8年目に突入た家族持ちしてます。

あまりにも深刻な障害により前歴が無いとの理由で障害基礎年金もおりてません。

妻の就労で月14万程の収入が全てになりましたが、家賃光熱費など様々な家計見直しをしても子供3人を抱える身では、支出は月25万でも足りません。

なので毎月10万以上の赤字になってますね。

幸いながら現状貯蓄からそれを補填してますけど、これが更に10年先と考えると生活に不安が有るのも現実です。

なので現在、家土地の売却及び他所に移転新築を思案中ですね。それは子供達が育ち、家を出て独り立ちして残りの夫婦の時間を守るために預金残高5000万を維持してく為でもありますね。

今現状でこの8年で約1500万を使ってしまってますからね。その補填と増強の為にもそろそろ動かなくっちゃって思案中ですね。

  • << 10 そうなんですね…… 年金が降りないとか理不尽すぎますね…… お互い無理のない範囲で頑張りましょう💪
  • << 11 深刻な身体障害ならばでますよね。

No.8 24/02/13 04:45
匿名さん1 

>> 2 月収1000万 支出980万 粗利益20万 ここから保険や食費が削られて いつもカツカツです 田舎の中小企業で年商1億超えてて… ん? 今起きて見たら

月収1千だと 年収一億ニ千万以上

会社の年商1億以上

合わないですね

あとは会社の月の儲けを月収にしてる感覚が
ちょっと分からない

中小企業 従業員20人前後 

年商3〜4億なら

取引先でありますが 

No.9 24/02/13 07:27
匿名さん2 

>> 8 感覚も何もスレ主の質問が
「今月」の収支だからですが・・・・・・

No.10 24/02/13 15:55
おしゃべり好きさん0 

>> 7 自身が事故により身障者になって以降8年目に突入た家族持ちしてます。 あまりにも深刻な障害により前歴が無いとの理由で障害基礎年金もおりて… そうなんですね……

年金が降りないとか理不尽すぎますね……

お互い無理のない範囲で頑張りましょう💪

No.11 24/02/14 01:11
匿名さん11 

>> 7 自身が事故により身障者になって以降8年目に突入た家族持ちしてます。 あまりにも深刻な障害により前歴が無いとの理由で障害基礎年金もおりて… 深刻な身体障害ならばでますよね。

No.12 24/02/14 07:18
匿名さん ( QTWASb )

>> 11 外傷性身体障害者2級と言えば理解出来ますか?

そして重度身障者としても県から認められ医療補助など受けているんですけどね。

しかも車椅子生活でもあるんですけどね。

あなたの言う

>深刻な身体障害ならばでます

とは?

障害基礎年金がつかどるのは県ではなくて国の機関ですよ。

そして事故に遭うまでは会社を経営してた身なんですけどね。

これまでに3度再申請もしてきましたが、回復の見込みが有るって判断なんだとか。

事故後8年経って事故後3年目と何ら良くなって居ませんけどね。

まあ医師に金握らせて過剰な診察記録作ったんじゃないか?って言われたこともありましたよ。本当にそれだけの怪我なら生きてるのも信じられないともね。

人の骨って1箇所折れても痛いでしょ。それが一度に胸から下25箇所の骨が折れ、砕け、崩壊し、皮膚を突き破り出血し、救命の為に4Lもの輸血が必要な程の怪我だったんですけどね。勿論今も20本以上のネジや金属棒(髄内釘)、人工関節など様々な人工物が足に入ったままなんですけどね。まあ担当医でさえもこんな事例聞いた事も経験した事も無かったと言う程なんですけどね。

国って所詮そんなもんです。

もっと凄いのは、こんな身体になり無職になり収入すらなくなったのに、ある時期まで年金料の請求をしてきたぐらいですからね。

国の税制政策なんて所詮そんなものですよ。

No.13 24/02/14 08:13
匿名さん11 

>> 12 そうなんですね。欠損していないのですね。麻痺などで歩けないのですか?

携帯はいじれるのは、腕は麻痺はなく大丈夫だったのですか?

生きているのは信じられないほどの事故や手術だったけれど、回復する怪我の認識だから出ないのですかね? 矛盾している気はするけれど。麻痺不随がないのですね。

社労士を通して提出してみてはどうでしょう? 



No.14 24/02/14 08:49
匿名さん ( QTWASb )

>> 13 社会労務士さんは使ってますよ。
その社会労務士さんすら首を捻ってますけどね。

初回目と二度目の異議申し立ては「前例無き事案」だからだそうです。

3度目、4度目が「回復見込みが認められる」になりましたけどね。

歩けない原因は下腿に埋め込まれている金属類を留めるビスによる痛み、完全に治癒しない骨欠損部の慢性的な痛みによるものです。度重なる手術(全身麻酔6回、局所麻酔2回)により筋肉の再生不全もありますし、坐骨神経痛等と神経症状も有るんですよね。そして右足の指は全て動きません。ただついてるだけですね。この痺れも一生治ることは無いそうですね。

その為の鎮痛剤内服にも限界ありますから、月に2度はバックアップの注射にも通いながらですけどね。

主治医からもここまで回復したのが奇跡だと言われていますからね。

過去事例に無いものに対して審査そのものが推測でしかないので、理解はされてないのでしょうね。

なので国民に沿わない国に対して、国に従わない姿勢で生きてますね。

過去に9億もの年金税収個人横領を許して起きながら、国は本当に必要な人への支援なんて積極的には行わないのがこの国の方針なのだと思いますよ。

20歳になれば社会保険庁から「いざと言う時の為の国民年金」っていう強制勧誘のチラシを毎年毎年配られるのですけどね。

時間と手間と費用をかけて提出書類揃えるのも馬鹿みたいなものですよ。

  • << 16 私も坐骨神経痛によってたまに指のしびれとツリがでます。そのくらいだと難しいんですね。一般的だとみなされるということなんですかね。 社労士通しても、回復するまで支給されないんですね。 ひどいケガ、くらいだとだめなんですね。欠損がなく、麻痺が指くらいだから。染色体異常による難病だけれど障害には該当しない知り合いもいます。狭間が多いんですね。

No.15 24/02/14 09:24
社会人さん15 

固定費(⁠家賃、光熱費、通信費、保険)10万円
美容院1万円
医療費1万円
食費3万円
ガソリン2万円
車部品交換2万円
支出19万円

収入15万円

No.16 24/02/14 15:32
匿名さん11 

>> 14 社会労務士さんは使ってますよ。 その社会労務士さんすら首を捻ってますけどね。 初回目と二度目の異議申し立ては「前例無き事案」だからだ… 私も坐骨神経痛によってたまに指のしびれとツリがでます。そのくらいだと難しいんですね。一般的だとみなされるということなんですかね。

社労士通しても、回復するまで支給されないんですね。

ひどいケガ、くらいだとだめなんですね。欠損がなく、麻痺が指くらいだから。染色体異常による難病だけれど障害には該当しない知り合いもいます。狭間が多いんですね。

No.17 24/02/14 21:09
匿名さん ( QTWASb )

>> 16 身体が不自由になっても前例がなきゃ判断されない。

歩けないのは努力が足りないとまで言われた過去もありますよ。

膝の皿が粉砕し、90度まで曲げられるだけで奇跡とまで言われた俺の足はしゃがめる角度まで曲げられるんですけどね。

そこまでになるのに何度悲鳴をあげながら機械で曲げ、そこから更にあぶら汗に耐えながらゴム巻いて曲げて来た努力すら認められないんですからね。

どこかの国の代表の様に前歴者の真似事が認められ、革新者は認められない。そんな国だってことのようですね。

No.18 24/02/14 22:31
匿名さん11 

>> 17 膝の皿の手術する人は結構多いですよね。

事故でなくて運動でも悪くする場合多いです。両足手術。障害認定もされないです。

あなたは、もし欠損があったらわかり易く認められたんでしょうね。そこまでではないから対象にならないし、結構動かせているのではないですか? 高齢の腰の曲がったおばあさんが下見ながら押し車で歩いていたりするけれど、障害認定されないし。病気でも多くは障害認定されない。

しゃがめるようになってよかったですね。確かに改善されてるんですね。筋肉や骨は整体に通う人も多いですよ。バレリーナも可動域あげるためにわざと広げて脂汗に耐えるのは同じかなって思いますよ。

手術やケガの保険は対象になるし、それは保険でまかなえそうですよね。

一緒に会社をやってくれる人がいるなら手足になってもらって、ノウハウはあるからまたできそうですね。会社をやらないなら障害者枠での就職も検討できそう。それか、国からの援助が欲しい場合は離婚して生活保護ならば可能かもしれなくないですか? 

No.19 24/02/15 01:07
匿名さん ( QTWASb )

>> 18 膝の皿(膝蓋骨)骨折はその殆どが打突による骨折で2分割もしくは3分割程度なんです。俺のように挟んで粉々に砕け散った後の再生とはまたちょっと違うんですよね。

骨同士を繋ぐ手術では無いので。

なのでバレリーナの限界可動域の拡張とは比べる事は無理だと思いますが、、、

7レスにも書きましたが、お金に不自由はしてないですから、別に貰えようが貰えなかろうがどっちでも良いんですよ。

事故の保険にしても生命保険にしてもそれぞれから結構な金額も出ていますから生活に困るなんてことにはなりませんね。

別に再就職をする気もないし、ましてや生活保護ですか?7のスレ本当に読まれて書かれていますか?

そこそこの持ち家を別地に一括で建てるだけの資金力まで失ってるわけではありませんよ。平均的なサラリーマンさんよりかは資産あると思っています。

夫婦として生活する為の資金をかなり減らせていますけど、子供達に残す為のものは別にありますから。それに手をつける気もありませんしね。

仕事も信頼出来る一番弟子に譲り敢えて体裁上無職にしています。それで保険税の徴収もされませんし、家内はその会社の役職持ち経理していますので。心配には及びませんね。

もうこちらのレスには返信されなくていいですよ。勘違いなご心配もされたいとは思っていませんので。

長々とありがとうございました。

No.20 24/02/15 13:43
匿名さん11 

>> 19 生活費14万というので、大変だなと思いました。家は売却して他に規模を小さくしたら買い替えできるんですね。預貯金は老後資金だし、お子さん達の塾代や進学代を心配してしまいました。

どちらでもよいならよかったです。せっぱつまったレスだったので。

奥さんを役員に据えているなら、役員報酬設定をあげたら生活費補填できそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧