注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

アラフォー独身 年末年始どう過ごすか

レス36 HIT数 1746 あ+ あ-

みー( 30代 ♀ SHnESb )
23/12/09 23:53(更新日時)

年末年始どうすごすか悩んでいます。

弟家族と兄夫婦がきていることもあり、小姑の私が年末年始を一泊するのはお互いに気を使うため、ためらっています。

友人は既婚か、独身でも何の迷いもなく実家に帰省できる人ばかりで、年末年始を一緒に過ごせません。友人たちがすごく羨ましく、毎年この時期はものすごく孤独を感じます。

同じような方いますか?
どのように過ごしているか教えていただければ嬉しいです。

タグ

No.3932605 23/12/05 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/05 21:31
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

アラサー独身女です。
私は温泉旅館に泊まりに行きますよ🙂

一人暮らしでも年末年始、一人さみしいと思うなら今からでもビジホとかならシングル部屋とれたりしませんかね?

大浴場ついてるビジホでも予約して、年越しの瞬間は大浴場で過ごすとか。

  • << 3 ありがとうございます。 温泉宿に一泊いいですね!一人でアパートで年越しするよりは寂しくないかもしれません。まだちょっと勇気はいりますが。 調べてみます。

No.2 23/12/05 21:38
匿名さん2 

身内一族が年末年始集まって、昔ながらの和気藹々の方が、ほのぼのして良いと思いますよ。どうせ、年末年始は、ゆく年くる年で、暖かい家の中で年越しソバ、おせちを食べて一族が、ほのぼのホッコリして良いと思います

  • << 4 ほのぼのほっこりだといいなと思うのですが、私がいると邪魔かな?と思ってしまいます。 去年は一人で年を越し、年越してから帰省しましたが、家族から特に「一緒に年越しすれば良かったのに」など言われず、やっぱいない方がいいのかなって寂しく思っていました。考えすぎかもしれませんが。
  • << 15 うちは、婚姻中からもわざと我々夫婦が行けない日に皆で集まって、除け者にされていましたが、 離婚して独り身になった後は、世間体が悪いという理由で、あからさまに実家に寄り付かせないようにされ、婚姻中も含め、もう20年、盆正月の家族の集まりには呼ばれず除け者にされています。 甥姪の、顔も名前も年齢も人数も… 何も知りません。 甥姪は、私の存在すら知らないんじゃないかな…

No.3 23/12/05 22:45
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 1 アラサー独身女です。 私は温泉旅館に泊まりに行きますよ🙂 一人暮らしでも年末年始、一人さみしいと思うなら今からでもビジホとかならシン… ありがとうございます。
温泉宿に一泊いいですね!一人でアパートで年越しするよりは寂しくないかもしれません。まだちょっと勇気はいりますが。
調べてみます。

  • << 9 ビジホも良いとこはすごいですよ。 夜食にラーメン出るとこもありますし、アイスもついてたり。 朝食ビュッフェとかもびっくりするくらい豪華なとこあります 漫喫みたいにマンガが充実してるとこも。 ネカフェも女性専用エリアありますし、けっこう時間潰しになりそうなとこは女性一人でも行ける場所になってきてます😃

No.4 23/12/05 22:49
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 2 身内一族が年末年始集まって、昔ながらの和気藹々の方が、ほのぼのして良いと思いますよ。どうせ、年末年始は、ゆく年くる年で、暖かい家の中で年越し… ほのぼのほっこりだといいなと思うのですが、私がいると邪魔かな?と思ってしまいます。

去年は一人で年を越し、年越してから帰省しましたが、家族から特に「一緒に年越しすれば良かったのに」など言われず、やっぱいない方がいいのかなって寂しく思っていました。考えすぎかもしれませんが。

No.5 23/12/05 23:17
匿名さん5 

私が主の立場なら帰省はしないかなあ
やりたかったゲームして過ごす。
温泉宿の案もいいね

No.6 23/12/05 23:46
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 5 ありがとうございます。
家でする趣味があるっていいですね!

温泉宿に一緒に泊まってくれる友達がいたら寂しくないのになぁ。
一人でも楽しめるような強い心でありたい。

No.7 23/12/06 00:07
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

僕も一人旅が出来ないタイプなので、独身時代はひたすら映画を見てましたね。

年末年始で10本くらい。

  • << 10 ありがとうございます。映画もいいですね。

No.8 23/12/06 07:25
匿名さん2 

最近始まったわけではないけど、昔から特に騒がしい年始より、静かに孤独(独り)を好みたい場合もあります。騒がしいと、時に鬱陶しい時があるから

  • << 11 ありがとうございます。 騒がしいのが好きなわけでもないのに一人が寂しくて。アパートからも年末年始は車が消えてしまうので余計です。いっそのこと仕事ならいいのにと思います。

No.9 23/12/06 10:20
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 温泉宿に一泊いいですね!一人でアパートで年越しするよりは寂しくないかもしれません。まだちょっと勇気はいりますが。 … ビジホも良いとこはすごいですよ。
夜食にラーメン出るとこもありますし、アイスもついてたり。

朝食ビュッフェとかもびっくりするくらい豪華なとこあります


漫喫みたいにマンガが充実してるとこも。


ネカフェも女性専用エリアありますし、けっこう時間潰しになりそうなとこは女性一人でも行ける場所になってきてます😃

  • << 12 ありがとうございます。 ドーミーインですよね! 昨日いただいたレスを読んでから検索して見つけました。一人仲間がいればいいな。

No.10 23/12/06 13:55
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 7 僕も一人旅が出来ないタイプなので、独身時代はひたすら映画を見てましたね。 年末年始で10本くらい。 ありがとうございます。映画もいいですね。

No.11 23/12/06 13:57
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 8 最近始まったわけではないけど、昔から特に騒がしい年始より、静かに孤独(独り)を好みたい場合もあります。騒がしいと、時に鬱陶しい時があるから ありがとうございます。
騒がしいのが好きなわけでもないのに一人が寂しくて。アパートからも年末年始は車が消えてしまうので余計です。いっそのこと仕事ならいいのにと思います。

No.12 23/12/06 13:58
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 9 ビジホも良いとこはすごいですよ。 夜食にラーメン出るとこもありますし、アイスもついてたり。 朝食ビュッフェとかもびっくりするくらい豪… ありがとうございます。
ドーミーインですよね!
昨日いただいたレスを読んでから検索して見つけました。一人仲間がいればいいな。

No.13 23/12/06 18:32
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ドーミーインで泊まった事がありますが、確かに夜鳴きそばは美味かったです。

ニッコースタイルって宿もウェルカムドリンクがあったり、宿泊者用のスポーツジムがあったりして良かったです。

ビジネスではルートインが多いですね。

複数人で泊まるなら、旅籠屋って宿は人数ではなく1部屋いくらの価格設定なので、割安になりましたね。晩御飯がないし、朝もちょっといい漫画喫茶レベルのパンしか無かったですが。
モーテルの発想らしく、トイレと風呂はセパレートが基本でしたし、素泊まりならオススメです。

No.14 23/12/07 13:55
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 13 ありがとうございます。
今の所、一人でも泊まれそうなドーミーインを検討中です。

No.15 23/12/07 14:05
匿名さん15 

>> 2 身内一族が年末年始集まって、昔ながらの和気藹々の方が、ほのぼのして良いと思いますよ。どうせ、年末年始は、ゆく年くる年で、暖かい家の中で年越し… うちは、婚姻中からもわざと我々夫婦が行けない日に皆で集まって、除け者にされていましたが、

離婚して独り身になった後は、世間体が悪いという理由で、あからさまに実家に寄り付かせないようにされ、婚姻中も含め、もう20年、盆正月の家族の集まりには呼ばれず除け者にされています。

甥姪の、顔も名前も年齢も人数も…
何も知りません。

甥姪は、私の存在すら知らないんじゃないかな…

  • << 17 寂しいですよね。甥っ子姪っ子と家族のように仲良い人たちって本当に恵まれていますよね。 ありがとうございます。

No.16 23/12/07 14:08
匿名さん15 

私は、のんびり家でまったり〜 かな。

スキーをするので、温泉のある宿に泊まって、スキー&温泉三昧!をしたいのですが、

ここ数年仕事が落ち着かなくて、目標にだけなっています。

私も、スキーは無理でも、一泊でどこか温泉に浸かりに行こうかな♨️
ドーミーイン!
いいですよね^ ^

  • << 18 スキーに温泉って楽しそうですね! 家でまったり・・・私も1人時間を充実できるようになりたいです。 ありがとうございます。

No.17 23/12/07 17:43
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 15 うちは、婚姻中からもわざと我々夫婦が行けない日に皆で集まって、除け者にされていましたが、 離婚して独り身になった後は、世間体が悪いとい… 寂しいですよね。甥っ子姪っ子と家族のように仲良い人たちって本当に恵まれていますよね。
ありがとうございます。

No.18 23/12/07 17:45
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 16 私は、のんびり家でまったり〜 かな。 スキーをするので、温泉のある宿に泊まって、スキー&温泉三昧!をしたいのですが、 こ… スキーに温泉って楽しそうですね!
家でまったり・・・私も1人時間を充実できるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.19 23/12/07 18:51
匿名さん2 

婚姻中なのにわざと来れない日に、年始集まりを企画する側の人達がいる世の中は、少なからずあると思いますね。大人の、「いじめ、除け者扱い」人間の鬼畜の所業は、大人、子供社会に関わらず存在する世の中。せめて、自分の身の回りの身内にだけは、経験させたくない

  • << 22 除け者扱いって辛いですよね。 相手を少しずつ思いやればいいのにですね。

No.20 23/12/07 19:00
匿名さん15 

>> 19 絶対経験させてはいけません。
見返りが怖いですヨ^ ^

なーんてね。
人が嫌がることは、しないにこしたことはありません。
やったことは、いずれ自分に返ってきますからね。

No.21 23/12/07 19:42
匿名さん21 

兄弟夫婦は年末年始ずっといるんですか?
嫁さん達も義実家にずっと泊まるのも気を使うだろうから日帰りで帰る、泊まっても一泊程度で後は自分の実家でのんびり過ごすものだと思ってましたが。

  • << 24 予想ですが大晦日から2日まではいるように思います。 3日位になれば私自身一人で過ごすことに寂しさはないのですが、年越しと元旦だけは一人が寂しくて。メンタル強くなりたいです。

No.22 23/12/07 19:45
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 19 婚姻中なのにわざと来れない日に、年始集まりを企画する側の人達がいる世の中は、少なからずあると思いますね。大人の、「いじめ、除け者扱い」人間の… 除け者扱いって辛いですよね。
相手を少しずつ思いやればいいのにですね。

No.23 23/12/07 19:47
匿名さん23 

私も年末仙台のビジネスに泊まって平泉を散策しました
杉木立の歩道で、1人歩きのおばあちゃんと目が合ったのを思い出します

諏訪のユースホステルは0時になって、宿の旅行者がゾロゾロ諏訪大社に行って日本酒飲んで、あったまったのを思い出しますよ

もう30年前の話ですが

  • << 25 体験談ありがとうございます。 ビジホに泊まって近くを散策、いいかもしれません。ただ、私の場合家族連れを見て切なくなるんだろうな。 あー!!もっと若い時に婚活しとけば良かった。

No.24 23/12/07 20:00
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 21 兄弟夫婦は年末年始ずっといるんですか? 嫁さん達も義実家にずっと泊まるのも気を使うだろうから日帰りで帰る、泊まっても一泊程度で後は自分の実… 予想ですが大晦日から2日まではいるように思います。
3日位になれば私自身一人で過ごすことに寂しさはないのですが、年越しと元旦だけは一人が寂しくて。メンタル強くなりたいです。

  • << 28 そうなんですね。嫁さん達は自分達の実家で過ごしてくれるとお互いにとっても良いですけど そう簡単にいかないでしょうしね。 知人はアニメのイベントに行く際にジモティーで呼びかけて当日現地集合で会って一緒に行動してました。 主さんも同じような人を対象に一緒に出かける人を募集するのはどうですか?

No.25 23/12/07 20:03
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 23 私も年末仙台のビジネスに泊まって平泉を散策しました 杉木立の歩道で、1人歩きのおばあちゃんと目が合ったのを思い出します 諏訪のユース… 体験談ありがとうございます。
ビジホに泊まって近くを散策、いいかもしれません。ただ、私の場合家族連れを見て切なくなるんだろうな。

あー!!もっと若い時に婚活しとけば良かった。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 23/12/07 20:49
匿名さん21 

>> 24 予想ですが大晦日から2日まではいるように思います。 3日位になれば私自身一人で過ごすことに寂しさはないのですが、年越しと元旦だけは一人が寂… そうなんですね。嫁さん達は自分達の実家で過ごしてくれるとお互いにとっても良いですけど
そう簡単にいかないでしょうしね。

知人はアニメのイベントに行く際にジモティーで呼びかけて当日現地集合で会って一緒に行動してました。
主さんも同じような人を対象に一緒に出かける人を募集するのはどうですか?

  • << 30 ありがとうございます。 探してみようと思います。

No.29 23/12/07 20:53
おしゃべり好きさん29 ( ♀ )

私は家でおこたに入ってゲーム三昧ですね!
日本酒もたんまり買いましたので、飲みながら楽しくやるつもりです。

主さんは集まりとか面倒臭くないんですね。
私はそういうの苦手で。
皆が忙しくて会えないとなると、それはそれで喜べます。

  • << 31 親戚の集まり・・・得意ではないです。 あれ?一人の方が気楽かな? ありがとうございます。

No.30 23/12/07 21:19
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 28 そうなんですね。嫁さん達は自分達の実家で過ごしてくれるとお互いにとっても良いですけど そう簡単にいかないでしょうしね。 知人はアニメ… ありがとうございます。
探してみようと思います。

No.31 23/12/07 21:22
みー ( 30代 ♀ SHnESb )

>> 29 私は家でおこたに入ってゲーム三昧ですね! 日本酒もたんまり買いましたので、飲みながら楽しくやるつもりです。 主さんは集まりとか面倒臭… 親戚の集まり・・・得意ではないです。
あれ?一人の方が気楽かな?

ありがとうございます。

No.32 23/12/08 23:25
匿名さん32 

兄弟が帰ってるならあなたも帰ればいいのでは
私が親の立場であれば既婚未婚問わず、子供らが全員帰ってることを何にも思いませんよ
みんな仲良くどうぞって感じで
私には独身だから肩身狭くてという考えがよくわかりません
兄弟両親共にそんなに不仲なのでしょうか?

No.33 23/12/09 01:37
匿名さん33 

何で気を使うんですか?
私の知り合いにも帰りたがらない娘を持つ方がいます。

その方はなんでそう思うのか疑問に思っているし、おかしな発想と思っているよう。

せっかくみんなで顔合わせる年数回の日になんか空気よめない的な事を言ってました。
自分の子ながらちょっと変わっていると言っていました。

何がダメなんですか?
親子なんだし兄弟、独り身なら尚更仲良くしておいた方がよくないですか?

No.34 23/12/09 06:45
匿名さん34 

お年玉あげに帰ってきたくないのかな? 仕事があるのかな?と思われているだけだと思います。

実家行って料理や片付けなど手伝えばよいのでは? 年末年始だけ行って帰るとか、日帰りとか実家近くでホテルとまるでも、好きにしたらよいと思うし。

No.35 23/12/09 07:47
匿名さん35 

そのメンバーの中に帰ると、他の兄弟家族へのもてなしに娘である自分が駆り出されそうと思うんですが(食事作り、配膳、酒飲みの世話、後片付け、お茶出し、掃除、皆の布団の用意や片付け、買い出し、送迎など)、もし帰っても自分だけ働かされたりしないんでしょうか

そうでなく上げ膳据え膳してもらえるなら正月帰省しても得だな〜と思うんですが

人が多い中に帰りたくないなら、日にちをズラして帰るのもありですが、ご両親との関係はいかがですか?

私はコロナにかかるとまずい職種なのでここ数年は正月帰省はしてないですね、兄弟家族がたくさん泊まりに来るので

No.36 23/12/09 23:53
匿名さん36 

少し状況違いますが、寂しく感じるお気持ちわかります。
私は母親は亡くなっており、父親は再婚し実家はありません。
結婚した兄弟が気を遣ってたまに泊まりに来る?だなんて聞いてくれますが
申し訳ないので断ってます。
友達も同じく既婚や実家に帰るのが当たり前で
クリぼっちなんかより年末年始の方が切ないです。

映画に行ったり、銭湯に行ったりしています。
あとは食べるの好きなのでご馳走を作ってみたりしてます。
温泉に泊まりに行くと家族連れが沢山でやっぱり1人感が寂しくなってしまいました。
あとは単発のアルバイトしたりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧